« 9月18日満州事変★忘れたか★日本人! | トップページ | 自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て »

2012年9月20日 (木)

日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」

Card31  あさいちNHKで、毎年日本では自殺者3万2000人という人がなくなっている。人身事故で電車の遅れ、そんなテロップが流れると、ほとんどが電車への飛び込み自殺だ。
自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私が乗っている列車が、トンネルの入り口で人をはねたと急停車して、数分後、徐行運転で自殺死体の横を通り抜けたとき、見た。後ろ向きであったが、首が置かれていたのを見てしまった。血が抜けた皮膚は土気色で、マネキンの首のようだった。戦国時代の殺し合いが時代や、戦時中の死体が山のように積まれる時代ではない。現代では、人の死は、恐ろしさを伴う。

Ws000003  自殺する本人は、自分の死をどう考えているのだろう。
 本人は死にたくて死ぬのではない・・・と多くの人が説明している。荒川区では、自殺未遂者のケアをトータルでケアしている。その窓口にあたる人を、ゲートキーパーという英語をつかって、自殺未遂者を再度自殺する方向へ向かわせないシステム(担当者教育)を作っていると説明していた。

Ws000008  荒川区の取り組みは、救急車で自殺未遂者が病院に運び込まれた段階で、病院から区役所に連絡、担当者ゲートキーパーが面接して、「(保険がなくても)治療してもらえる病院を紹介し、(たいていは無職だから)仕事の世話をして、働く意欲を引き出す」

 電話の向こうにいる自殺体験者からインタビューしていた。就職して、生活が安定すれば、たいていは自殺願望はなくなる。生活が不規則で、眠れない、食欲がない、対人恐怖症。運動不足である。
Ws000010  世の中、今複雑怪奇である。
 
尖閣諸島への中国との軋轢もある。世界にはシリアの圧政もある。政治は自民党は憲法の改定を考え、民主党はオスプレイを沖縄配備に熱中している。東北の復興は遅々として進まず、原発稼動も1930年代にゼロにするといいながら、産業界のドンに一言言われたら、宣言が後退・・・、実Cimg0320 に多岐にわたり、問題が山積している。

 が、そんな外界の問題より、自殺、自殺の希望者は、日本全国の20人に一人、5%いる。5%ということは、500万人だ。そして、自殺願望の男性は、女性の3倍はいる。女性の自殺は男性の1/3である。
 この肉体的には病気でもない男性たちが、死にたい、死にたいと思うのは、問題山積の日本社会の一番大きい問題である。彼らに、安定した仕事と給与を与え、平和な家庭環境があれば、自殺願望は半減する。・・・と、私は思う。

 とにかく仕事をもつことだ。カネがないとすべてが、歯車が逆に回る。規則正しく、運動して、規則正しく食事をし、規則正しく睡眠をとる・・・、就職してお金があり、毎日勤めに出ていると、「自殺願望」は消える。不景気が大本の原因ではないか・・・。
 
 もうひとつの提案がある。
 「自殺をしてはいけない」というこの一項目が、必ずしも、オールマイティだろうか。逆に、「自殺したい人、いらっしゃい」課というものが、荒川区の区役所が、ゲートキーパーと並んであったら、意外と効果があるのではないか。

 その人の「死にたい理由」きちんと聞いて、
Ws000011 ①借金、
②病気、
③失恋、
④虚無、厭世観、
⑤いじめ、等の理由を受け止めて、解決に協力する。ゲートキーパーと、ほぼ同じ役割になる。
 裁判所と同じ役目を果たし、「あなたの死にたい願望」は、OK許可します。ということで、安楽死を認める・・・という提案である。
 反社会的なことになるだろうか。
 最後に自分の肉体の献体で、世の中に貢献していく。30歳までの肉体は、移植に役立つ。死にたくない人が死ぬのではない。死にたい人が死ぬのだから、どうなだろう。議論してみてほしい。

 生きがいを見出せない人は、世の中で役立って感謝されるか、知らないのかもしれない。そして、一体どんな努力すると、その職業につけるか、そんなプロセスを知らないだろう。
 生育過程で、多くの欠落部分がある人なのだろう。そういう部分を埋めていくことをしていくのは、他人の協力はあっても、すべての責任は本人の責任であり、本人の努力である。それができない精神的は理由、肉体的原因がある。
Card2  それらを自分では見出せないのだろう。

 弱くなった人、青年よ、己に意思をつよくしようよ。
日本人強靭化計画の一環として、それに高速道路をつくるくらいの費用を消費税アップから1%くらい予算をほしいものだ。これが、「コンクリートから人間へ」だ!

00016 もうひとつ、生命の見方がある。
今、こうして考えていた生命は、自分で絶つことのできる客観的な生命に見ているが、生命そのものを知らないのではないか、と思う。
 ホニャララ堺校長の「世界一受けたい授業」で見せてくれた体内の図で、生命を見直した。

000000004 脊髄内の神経の束が、瞬時に刺激を受けると、脳に伝える仕組み・・・、コレを見て、ハッとした。顕微鏡でも見えるかどうかという精密、緻密な“神の領域”の命であると忘れていて、その領域を勝手に壊していいのか、自殺は神の世界への冒涜のような気がした。
00006_1 00008  人間が生まれてくる前の卵子と精子の結合シーンも、科学的にみると感動する。0.2ミリの卵子にさらに1/100以下の精子が持っている遺伝子情報を伝達する図は、これ以上のドラマはないのではないか、と思えるほどだ。
 そうして生まれた命を、そう簡単に殺していいのか。自殺する君にそんな権利はない。命は命をつくった生命創造の主のもの・・・だ。


 
うつから自殺へ行かないために
宮本亜門 引きこもり少年から脱出
   
初老期うつ病 定年期うつ病 
うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 
増加する「引きこもり」現象
 
森山風歩 虐待と筋ジスからの出発 
界性パーソナリティ障害 医療の遅れ
うつ原因はテストステロン欠乏

ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!
再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか
女38歳 肉体的 精神的な壁破る生き方

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 9月18日満州事変★忘れたか★日本人! | トップページ | 自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月18日満州事変★忘れたか★日本人! | トップページ | 自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て »