« 朝の散歩サイクリング葛飾中川周辺 | トップページ | 9月あんなこと こんなこと 平成24年まとめ »

2012年9月26日 (水)

自民党総裁選挙 安倍、石破の一騎打ち

040 一位、二位の決戦投票で、二位安倍晋三が一位石破茂を下した。二位が勝つのが、自民党の不思議な伝統。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150pxtakeo_fukuda_1977_adjusted150pxtanaka_1973_2   福田赳夫対田中角栄の決戦でも、福田のほうが事前の読みでは勝っていた。それが、再投票の前数時間、もっと短い間だったかもしれないが、ははっきりしたことはわからないが、その間に角栄陣営は、三位陣営を抱き込んで、福田赳夫に勝った。お行儀のよさ、強引さが不足していいるから、お公家集団と言われた。こちらには、小泉純一郎が悔しがったのはよくわかる。

 このときの田中角栄の金権本領発揮。人間は、ナンダカンダ言っても、カネを握らせたら、弱くなる。このときだろう。両陣営からカネをもらうのをニッカ、三陣営からもらうのはサントリー、とかいって、新聞に書かれていた。代議士連中のカネに汚いのは、昔も今も変わらない。

 ポスト佐藤栄作総裁選(1970〜1972)田中 対 福田の決戦投票では、 佐藤栄作の腹は、東大・大蔵省出身の福田であったが、決選投票にまでなって、口を出せなくなった。
 総裁選には田中、福田、大平、三木の4人が出馬し各々156、150、101、69ずつの票をえて、一位田中と二位福田の票は僅差で、決選投票になった。決戦投票に行かない大平、三木票170票から、福田には40票、田中には126票上積みされ、結果田中282、福田190と、予想外の大差で、田中が佐藤栄作の後継となった。
 もし出馬したら台風の目になった中曽根康弘には、この時7億円の資金が田中から流れた、と言われている。
Wikipedia 参照
 このあと、田中側の選挙裏工作したしたとして、福田陣営にいた若い議員には、恨みが渦巻いて、その後、長く角福戦争と言われる争いが続いた。

038決戦投票では、
安倍晋三108票、
石破  茂  89票。
一次では安倍54票、石破34票と、基礎議員票でもともと差があったので 
石破は不利。町村27、石原58、林24票合計109票が、54票。55票と均等に二人に振り分け加えられ、結果、
安倍晋三108票、石破89票となった。

 町村27→安倍へ、林24票→安倍+石破、ということは、長老締め付けの石原票が、かなり石破へ流れた。
 長老の石原支持票は案外モロイと考えられる。石原の地方票38票とは、(町村、林は論外として)安倍87票と比較して、総裁候補党員に支持されていない。地方議員は相当辛らつだ。彼は総裁になる器ではないと否定されたようなものだ。まじめな主君谷垣を蹴落とした光秀、そのイメージがあるのだろう。
 父
石原慎太郎知事のバックがどうも、入学式に父兄帯同の大学生のように見える。家族が仲がいいように言うが、一族が権力志向で日本を牛耳る景色に、国民が嫌っている。彼ら一族はあまり学識があるように見えない。
 伸晃クン、日本のリーダーになるには、人徳が欠ける点だ。どこがって言うのは言いにくいが。みんなから愛され、尊敬される対象になりにくい。気象予報士の弟のほうが好かれるイメージ。
 野田総理でも、勤まると思われているが、総理の座を軽く見くびっている。彼では民主党の代表候補に負ける。超保守の安倍晋三で決まってよかったのではないか。この程度の争いなら、親父安倍 晋太郎も首相になっていただろう。毛並みも、学識も、実力も、この競争なら、勝てる。と考えると、政治家の器が小さくなっている。そこらのアンちゃんでも、国会議員から総理になれるかもしれない。
 日本国民を引っ張っていく、日本のリーダーだよ。方向を決めて、日本の形を決めるんだよ。

 総裁決定に響ないように、小泉進次郎は、石破支持だったと、事後に投票行動がわかったが、事前にわかったら、どんなことになったのだろうと、思った。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 朝の散歩サイクリング葛飾中川周辺 | トップページ | 9月あんなこと こんなこと 平成24年まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の散歩サイクリング葛飾中川周辺 | トップページ | 9月あんなこと こんなこと 平成24年まとめ »