« 負けて、勝つ★渡辺謙★吉田茂を演ず | トップページ | 生きていられなかったのか★松下忠洋金融相 »

2012年9月 8日 (土)

藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待

05 頭にバンダナで黒メガネで、北朝鮮の金正日の料理人と知られているが、実際彼の正体は不明であった。その彼が、金正恩の呼ばれて、出かけて行き、その歓迎宴を・・・すでにテレビで放映されたみたいだが、私は見落としていた。
 http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-3a4e.html

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

02 朝日新聞9月6日(木)に紹介記事が載っていた。インターネットで調べると、出発時から取材はされている。北朝鮮を裏切って日本に帰ってきているから、彼としては、マスコミの同行取材をうけて身を守ることを考えて全部さらしておこうと思っているように見える。

あそこの国のことだから、いつ抹消されても不思議ではない・・と、藤本氏(コレも仮名らしい)、黒メガネも正体がわれないため。日本にいうrときは不気味な雰囲気を出していたが、宴会の写真をみると、彼の顔つきは穏やかで、いい男ぽい。

彼が北朝鮮平壌の料理人になったいきさつは、料理人募集で月給50万円に惹かれて行ったのだとか。その料理を北の王室の宴会へ出張料理に出かけ、すしなどを握って出すと、金正日に気に入られ、ロイヤルファミリーの専属にスカウトされた。その後、金正哲(次男)。正恩(三男)の遊び相手になったという。

藤本健二が、金正日に好かれた要素は、まず藤本が朝鮮語が不完全でこの男はスパイではないとわかったこと。次に、金正日がシークレットブーツをはいて背を高く見せるほど、身長を気にしているが、藤本は金正日より背が低いからだ、といわれる。金正日の劣等感を刺激しない容貌であったことが大きいらしい。

金一族の中に溶け込んだ生活を10数年続けたが、監禁されているわけではないが、軟禁された生活で、それに恐怖を感じ始めて、食材の買い付けと称して、日本へ渡り、戻らなかったから、金ファミリー裏切ったわけだ。それで、いつ刺客が彼を消しに来るか、恐れおののいていたというわけである。

05_2 一番怖い人が「金正日」であるが、彼は近年亡くなった。大きな重石が取れたわけであるが、
「家族ともう歩と方が会いたがっている」と、連絡役の在日朝鮮人が伝えてきたが、藤本健二は断った。その一ヶ月後に、再び「2001年の約束を果たそうではないか」と金正恩の言葉を伝えてきた。コレを聞いて、金正恩と二人しか知らない約束をいうなら、本物であると気づいて、訪朝を決心した。

藤本健二は、10数年、金ファミリーの料理人をしている間に、金正日の勧めで北朝鮮民謡歌手、厳正女オムジョンニ(45歳)と家庭を持った。長女と長男が生まれ、安定した家庭にも恵まれた。その長女正美ジョンミは20歳になり、日本語を学び、外国語大学へ行こうとしている。この訪問の数週間前、長男が心臓発作でなくなっていることを彼は聞かされたそうだ。

03 0602 歓迎宴、金正恩は妻李雪主ソルチュ伴い現れた。藤本は、
「裏切り者の藤本が、帰ってまいりました」
第一声をあげて、金正恩に涙涙で詫びた。
「藤本さん、そんなことはいい、もういい」鷹揚に構えた金正恩と藤本健二は抱き合った。

07 宴会は、平壌にある政府要人しか入れない施設「八番宴会場」で開かれた。会場には、身内を中心に金正恩の妹ヨジョン、金正日の事実上の妻金オク、藤本は金正恩の後見人とされる張成沢チャンソンテクなど、16人が出席した。藤本は張成沢の隣に座った。

ここで、挨拶した藤本は
01 「恩に報いるために、両国の架け橋になりたい」と、「(日朝関係の改善に)大きな障害がある」と日本人拉致問題があることを指摘した。
「敬愛する金正恩将軍、お願いですから横田みぐみさんたちを日本に帰国させてあげてください。そうすれば、
日本と国交正常化や日本から多額の援助の資金を引き出す道も開けると思います」
 このスピーチに対して、正恩は「うん、うん」とうなずきながら、最後まで聞いていた。拉致被害者を帰すのは、金正恩にとって、ミサル発射や核開発や、ウオンの切り下げと比較したら、やさしい指導だ。やりそうな、雰囲気をかんじる。今中国でやっている日朝赤十字関係者の交渉に反映してくる可能性がある。


 この雰囲気は、かなり日朝関係改善が急務であることを、張成沢も、金正恩も痛切に感じている様子が想像できる。ただ、記者が、藤本健二から聞いた話を願望まじえて日本びいきで解釈している面もないわけではない。

外交問題的に解決しやすい順に並べると、
①北朝鮮、②韓国、③ロシア、④中国の順に、
北朝鮮の経済状態を見れば、援助がほしいのは明瞭で、金王室ファミリーはみんな日本びいきだし、糸口さえつかめれば、ほぐれそうな雰囲気がある。いまこそ、日朝関係改善は絶好のチャンス。

 金正恩には、金正日の所業に責任はないから、あっさり日本人拉致被害者を帰して、経済支援を受け、ついでに、韓国と結んだ日韓講和条約?を北朝鮮も含む形に拡大して調印したら、民主党がそこまでできるか、非常に微妙であるが、やれたら野田総理の大手柄である。コレを一気にし選挙前に実現した日には、大阪維新の会も、自民党も負ける。今がチャンスだ。

 本当に、北朝鮮が拉致被害者全員を送還する・・・としたら、金正恩の指導力をアピールできるし、一気に日本人は「北朝鮮大好き!」に代わる可能性がある。西洋で学んだ金正恩の腕の見せ所かもしれない。父金正日を超えるチャンスだ。新しい外交第一歩。
 藤本健二、もう変装しないで済むし、彼のやったことは、歴史に残る。金王朝で、金正恩の力は意外と影響力あるのではないか。どう転んでも、北は日本に拉致被害者を探して、順次日本に取引材料にして、援助を引き出すかもしれないが、正直に謝って拉致被害者を帰すのが一番とくだろう。

 この藤本健二の訪朝そして歓迎宴に、北の並々ならぬ意思を感じるが、皆さんはどう思う?接してみれば、儒教の国だ。失礼なことはしないはずだ。「貧すれば鈍する」で、経済的に困ってるから、アメリカを挑発しているが、国の存在をアメリカから保証する面倒を日本が見るなど、ちょっと手を貸すだけで、大きな存在に日本はなるはずだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代 木造船で脱北9名日本へ迷走

|

« 負けて、勝つ★渡辺謙★吉田茂を演ず | トップページ | 生きていられなかったのか★松下忠洋金融相 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けて、勝つ★渡辺謙★吉田茂を演ず | トップページ | 生きていられなかったのか★松下忠洋金融相 »