« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

9月あんなこと こんなこと 平成24年まとめ

nozawa22と nozawa22new 二つのブログがつながるためには、架け橋が必要であるので、このページを用意しました。ここから、続きの新しいnozawa22newへ読者を案内したいと思っています。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年9月15日 (土)保守自民党って★どんな党?  クリック

2012年9月18日 (火)満州事変、忘れたか 日本人!クリック

2012年9月18日 (火)日中戦争始まり 満州事変の背景   クリック

2012年9月19日 (水)天使のくれた時間、「幸せ」とは「豊かさ」か?クリック

2012年9月20日 (木)自殺者3万人に「日本人強靭化計画」クリック

2012年9月21日 (金)笑っていいとも 与沢翼29歳 情報商材 年収12億円クリック

2012年9月23日 (日)吉田茂 ポピュリズムに背を向けてクリック

2012年9月24日 (月)クレイマークレイマー 息子置いて妻家出クリック

2012年9月25日 (火)すごい速い、がっつり・と言うのは、チョーむかつくクリック

2012年9月26日 (水)小説「財界総理石坂泰三」(著者城山三郎)クリック

2012年9月27日 (木)中川放水路 自転車で葛飾散歩道一回りクリック

2012年9月28日 (金)1,345,751,000人「中華圏」の世界戦略クリック

2012年9月30日 (日)中国で日系企業のリスクのないあり方クリック

2012年9月26日 (水)自民党総裁選挙 安倍、石破の一騎打クリックち
2012年10月01日 (月)日中国交正常化 高碕達之助のやったことクリック
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

自民党総裁選挙 安倍、石破の一騎打ち

040 一位、二位の決戦投票で、二位安倍晋三が一位石破茂を下した。二位が勝つのが、自民党の不思議な伝統。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150pxtakeo_fukuda_1977_adjusted150pxtanaka_1973_2   福田赳夫対田中角栄の決戦でも、福田のほうが事前の読みでは勝っていた。それが、再投票の前数時間、もっと短い間だったかもしれないが、ははっきりしたことはわからないが、その間に角栄陣営は、三位陣営を抱き込んで、福田赳夫に勝った。お行儀のよさ、強引さが不足していいるから、お公家集団と言われた。こちらには、小泉純一郎が悔しがったのはよくわかる。

 このときの田中角栄の金権本領発揮。人間は、ナンダカンダ言っても、カネを握らせたら、弱くなる。このときだろう。両陣営からカネをもらうのをニッカ、三陣営からもらうのはサントリー、とかいって、新聞に書かれていた。代議士連中のカネに汚いのは、昔も今も変わらない。

 ポスト佐藤栄作総裁選(1970〜1972)田中 対 福田の決戦投票では、 佐藤栄作の腹は、東大・大蔵省出身の福田であったが、決選投票にまでなって、口を出せなくなった。
 総裁選には田中、福田、大平、三木の4人が出馬し各々156、150、101、69ずつの票をえて、一位田中と二位福田の票は僅差で、決選投票になった。決戦投票に行かない大平、三木票170票から、福田には40票、田中には126票上積みされ、結果田中282、福田190と、予想外の大差で、田中が佐藤栄作の後継となった。
 もし出馬したら台風の目になった中曽根康弘には、この時7億円の資金が田中から流れた、と言われている。
Wikipedia 参照
 このあと、田中側の選挙裏工作したしたとして、福田陣営にいた若い議員には、恨みが渦巻いて、その後、長く角福戦争と言われる争いが続いた。

038決戦投票では、
安倍晋三108票、
石破  茂  89票。
一次では安倍54票、石破34票と、基礎議員票でもともと差があったので 
石破は不利。町村27、石原58、林24票合計109票が、54票。55票と均等に二人に振り分け加えられ、結果、
安倍晋三108票、石破89票となった。

 町村27→安倍へ、林24票→安倍+石破、ということは、長老締め付けの石原票が、かなり石破へ流れた。
 長老の石原支持票は案外モロイと考えられる。石原の地方票38票とは、(町村、林は論外として)安倍87票と比較して、総裁候補党員に支持されていない。地方議員は相当辛らつだ。彼は総裁になる器ではないと否定されたようなものだ。まじめな主君谷垣を蹴落とした光秀、そのイメージがあるのだろう。
 父
石原慎太郎知事のバックがどうも、入学式に父兄帯同の大学生のように見える。家族が仲がいいように言うが、一族が権力志向で日本を牛耳る景色に、国民が嫌っている。彼ら一族はあまり学識があるように見えない。
 伸晃クン、日本のリーダーになるには、人徳が欠ける点だ。どこがって言うのは言いにくいが。みんなから愛され、尊敬される対象になりにくい。気象予報士の弟のほうが好かれるイメージ。
 野田総理でも、勤まると思われているが、総理の座を軽く見くびっている。彼では民主党の代表候補に負ける。超保守の安倍晋三で決まってよかったのではないか。この程度の争いなら、親父安倍 晋太郎も首相になっていただろう。毛並みも、学識も、実力も、この競争なら、勝てる。と考えると、政治家の器が小さくなっている。そこらのアンちゃんでも、国会議員から総理になれるかもしれない。
 日本国民を引っ張っていく、日本のリーダーだよ。方向を決めて、日本の形を決めるんだよ。

 総裁決定に響ないように、小泉進次郎は、石破支持だったと、事後に投票行動がわかったが、事前にわかったら、どんなことになったのだろうと、思った。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

朝の散歩サイクリング葛飾中川周辺

  ご存知ないかも知れないが、中川は、江戸川と荒川に挟まれて流れる知名度の低い川である。青戸近くで蛇行して、中川の半分が荒川に合流して水量が半分になり、残りがまっすぐな新中川として東京湾に注ぐ。
 しかし、中川放水路というから、新中川かな、そこに男の死体が浮いたという事件がある。酒癖が悪く、暴力を振るう夫を我慢しきれず、母親と共に・・・。同情できる点が多かったが、夫が警察官であったゆえに、センセーショナルに連日新聞に取り上げられ、全国に知れ渡った。昭和27年、古~い古~い話。たぶん、地元の人も忘れているだろう。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01 まっすぐな新中川の流れに沿った私のサイクリングコースは、中川大橋、高砂橋、高砂諏訪橋、細田橋、三和橋、八剣橋、奥戸新橋、上一色橋、上一色中橋、辰巳橋と、歩行者も自転車に優しい橋がたくさんある。
 矢印→で進むと、分水点、新中川通水記念公園がある。そこまで行くと、出発点の高砂橋に戻るには、橋がない。陸の孤島になっている。

002  昨日は、地図を持って行かなかったら、高砂橋(数年前に完成したハープ橋)は、目の前に見えるが、道路▲が続いていないから、困ってしまった。結局、今来た道を戻った。

 きょうは、地図を見ながら中川を渡って、立石、青戸経由して高砂橋に戻ろうと計画した。ところが、自転車で渡るには親切な橋がない。
 環七が通る立派な青戸橋があるが、その橋は歩行者と自転車は通れない。そこからだいぶ離れ総合スポーツセンター前に奥戸橋がある。きょうは、奥戸橋を渡った。
 奥戸橋は歩道の幅が狭いし、欄干が低いから危険な印象で、夜はあぶなくて通る気がしない。もう一本、奥戸街道にかかる本奥戸橋があるが、これも、車ブンブンの道路だ。

 高砂橋から新中川沿いの三和橋、そこで渡って新中川通水記念公園へ、いい道だ。よく手入れされ散歩コースには最適な道である。しめしめ、新しい散歩コースを発見した。たぶん▲で道がつながらない陸の孤島であるがゆえの幸運だ。たぶん、都内では忘れられた地域かもしれない。
 高砂橋にはハープ橋をかけた。ここにも、当然橋が必要である。行政的に見ると、▲地点は橋を架けないと、この地域が発展が遅れる理由になる。住民がその市民運動をやるほど、エネルギーがない。

所要時間1時間弱、懸命にペダルをこぐと、23度Cでも、汗をかく。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

クレイマークレイマー★母の家出★「ボクが悪いから?」

 「クレイマークレイマー」で5歳の息子ビリーが「ボクがいけないから、お母さんが出て行ったの?」と父に聞く。(評価AA
 妻は、キャリアを犠牲にして夫に尽くすか。
息子を犠牲にして、女は仕事をしてもよいか。きちんと現代社会の問題点を指摘して、考えさせる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10歳未満で、子供は親に放置されると、情の面で、人間に円満な感情が育たなくなる。怒りやすいとか、自分を不当に低く評価する。多くのデメリットが人格形成上で欠陥が生じる。動物の親子でも、早くに親から切り離すと、感情が不安定になる。
夫:テッド・クレイマー ★ダスティン・ホフマン
妻:ジョアンナ・クレイマー ★メリル・ストリープ

息子:ビリー・クレイマー★ジャスティン・ヘンリー

016
 仕事熱心の会社員テッド・クレイマーに愛想尽かしをした妻ジョアンナが、5歳の息子を寝かしつけて、家出の準備にかかるところから始まる。

 大卒ジョアンナは結婚前は、雑誌社でバリバリのキャリアウーマンだったから、自分が打ち込める仕事をしたくて仕方ない。ソレを相談したいのに、夫テッドは無関心で・・・、ついに爆発!というところか。
020  夫のテッドは、幹部に採用しようと社長などトップが彼に声をかけてくれたから、彼は有頂天なところに離婚。
 彼テッドの生活はその日から一変した。
 5歳の息子ビリーと戸惑いながら、父子二人きりの生活を始める。息子の分まで朝食を作り、学033 校まで送った後、自らは急いでタクシーで会社へ向かう。順調に進んでいた会社の仕事も家まで持ち帰る羽目になり、ビリーはかまってもらえない寂しさから、彼の家へ持ち込んだ仕事を邪魔するかのように振舞う。
 そんな二人はまるで噛み合わず、とても父子とは思えないような有様であったが、次第に協力し 057_2 て一緒に生活することを自覚するようになり、時間とともに二人の絆は深まっていった。

 ようやく父子関係が落ち着き。18ヶ月経ったころ、妻ジョアンナが子供の面倒を見たいから、ビリーを渡してほしいと言ってきた。
 夫としては、家庭放棄して家を出た人間が、何をいうか!とカーッとなるところを裁判で、ビリーを取り戻そうと裁判になる

裁判で、妻ジョアンナ側の弁護士が、彼女に有利な証言をさせるように質問する。
ジョアンナ側弁護士*クレイマー夫人、結婚生活は何年?
041 ジョアンナ*8yearas.
弁護士*その間幸せでしたか?
ジョアンナ*最初の二年間だけで、その後はただ苦痛の連続でした。弁護士*あなたは結婚前に職業についていましたか?
ジョアンナ*はい、大学卒業後すぐにマドモアゼル誌の美術部に入社して働いていました。
弁護士*結婚後は?
ジョアンナ*いいえ、していません。
弁護士*自分の意思で?
ジョアンナ*はい。ただ、働きたい旨は、何度も話ましたが、前の夫は聞き入れず、話し合う機会も拒否しました。息子の子守代も稼げないとも言われました。 今はセルオ社でデザイナーとしています。035 弁護士弁護士*現在の給料は?
ジョアンナ*年収3万1000ドル
弁護士*Do you love your child?
ジョアンナ*Yes,I do very much.
弁護士*でも、家をでましたね?
ジョアンナ*Yes.はい。結婚生活の最初の5年間、私はしだいに不幸になって、誰かの助けを求めなければ、身動きできなくなりました。
 でも、夫は私をまったく無視し続けました。私たちの心は離れていったのです。夫は仕事に熱中し、私の気持ちなどお構いなしの冷たい態度でした。私は自殺寸前でした。
 この恐怖と不幸が、私は家を捨てさせたのです。当時の私自身は欠点のあるように見え、子供から離れる決心をして、カリフォルニアに行ってわかりました。私はこんな人間ではなく、やりがいをもてば、いい母親にもなれるんだと
弁護士*クレイマー夫人、子供を引き取りたい理由を述べてください。
ジョアンナ*子供を愛しているからです。
043 弁護士*一度捨てましたね。
ジョアンナ*恐ろしいことだと思います。今では毎日後悔しています。置き去りにしたのは、仕方がなかったからです。あの頃の私は、息子にとってもマイナスでした。どうしていいかわからず、置いていくのが最善策だと思えました。でも、あの家を出て後、心の平安を取り戻す努力を続けました。
 子供には何の罪もありません。七歳のビリーには、母親が必要です。父親も必要ですが、それ以上に、私が必要なのです。私は5年半、ビリーの母親でした。夫が代わりを務めたのは18ヶ月です。私か、夫のどちらがビリーの面倒をみるべきか、誰の目にも明らかです。
 私が母親です。ビリーの母親です。
弁護士*どうも、私の質問は終わります。

夫デッドの弁護士*結婚している間、(夫デッドは)あなたに肉体的036な暴力を振るい続けましたか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*息子さんに肉体的暴力を振るいましたか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*ご主人は酒びたりで大酒呑みですか?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*浮気は?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*経済的な面での不自由は?
ジョアンナ*No.
デッドの弁護士*それで別れたニューヨークに住む予定は?
ジョアンナ*ずーっと(ニューヨークに)住む予定です。
デッドの弁護士*How many boyfrinds do you have?
ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
047 裁判長*(その質問)認可する。
ジョアンナ*覚えていません。
デッドの弁護士*三人以上三十三人以下?
裁判長*(その質問)証人は答えを。
ジョアンナ*中間です。
デッドの弁護士*現在恋人は?
ジョアンナ側弁護士*(その質問)異議あり。
裁判長*(その質問)証人は答えを。
ジョアンナ*恋人はいます。
デッドの弁護士*・・・・・これからもずーっと?
ジョアンナ*わかりません。
デッドの弁護士*子供とすっとニューヨークに永住すると言われたが、今までのあなたの生活態度では、信用できない。(ジョアンナ、涙)
 あなたの前の夫が一番長い付き合いではなりませんか?
ジョアンナ*子供が生まれる前一年、その後、結婚して7年。
デッドの弁護士*すると、もっとも重要な人物の関係が失敗したわけだ。
ジョアンナ*失敗ではありません。
デッドの弁護士*成功といえますかね。離婚で終わったのに。
ジョアンナ*失敗したのは、夫の方です。
デッドの弁護士*双方の合意で離婚したのに、自分の責任ではないと。人生でもっとも重要な人物との関係に失敗したのでは。大切な人間関係を失敗したのは、あなた自身だ。そうでしょう!
裁判長*認めますね?
ジョアンナ*(涙顔でうなずく)

  離婚裁判で、「子の最良の利益(best interest of the child)」の原則により、妻ジョアンナが息子ビリーの養育にあたることに決まった。ビリーは、今まで父デッドと食事をし、寝るときは本を読んでもらって、安心して暮らしていたが、母に家、環境が変わる不安が・・・、テッドは、彼の生きがい奪われる悲嘆に・・・。

 やがて、養育権者ジョアンナがビリーを連れに来た。引渡しの時が来た。引き渡す日の朝、フレンチトーストを二人でくつくり上げ、ビリーと二人で最後の朝食をとった。
 
065 ジョアンナからの電話でテッドが階下に降りる。彼女は思いつめたかのように呟く。
「ビリーのためを思えば連れていくのはよくない。彼の家はここよ。上に行ってビリーと話してもいい?」。
エレベーターに乗り込むジョアンナをテッドは見守るのであった。

 これから先、どうなるのか・・・と、視聴者にゆだねた形でエンド・・・、オイオイ、まだ話が終わっていないだろう、というのにエンドロールの俳優スタッフの名前が表示されてしまう。こんな終わり方でいいのかい?


 お勧め映画DVD

「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」
「善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖
「ジュリア」反ナチ幼馴染と女流作家リリアン
炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死
ラストサムライ 近代日本に「武士道」忘れるな
レインマン 自閉症兄との交流 評価A'
めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
紅いコウリャン '20年代生きる中国 評価A’
フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A
恋におちたシェクスピア 評価A


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

鼠と呼ばれた男金子直吉(鈴木商店)

Photo  今、学歴がなく才能を発揮する、そういう男はめったにいない。昭和初期までは、中学へ行く人は二割もいなかった。学力とお金がそろうことは珍しい。野口英世は、才能あふれ、先生が支援したくなる人だった。こういう人は、一を学んで十を知る、という才がある。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 金子直吉、丁稚奉公に行った先が砂糖の卸をやっていて、先輩職が金子に彼を信頼して取引を任せたら、大成功。

 入店間もない金子直吉に多くを任した。
 直吉が最初に土佐の鰹節、茶、肥料の取扱いだった。これが見事にあたった。先輩番頭は舌を巻き、主人は喜んだ。神戸の小さな砂糖の専門店はにわかに活気づいた。
 直吉は商機をよく知って樟脳や寒天なども取扱い、海外への輸出にまで乗り出すことになる。小さな砂糖問屋は、いよいよこれからというときだ。主人の岩太郎が急逝するのだった。
 さあ、どうする――。鈴木家の残された未亡人よねが店を切り盛りするには、無理があるという判断だ。しかし、よねは決然と言った。
「直吉がいてくれはる」「それに富士松もようやってくれます」――と。
 彼女は店の経営にあれこれ口出しするような女ではないが、人を見る確かな眼力を備えていた。直吉が店に入ってから事業は一転した。夫の岩太郎ではとてもここまで店を伸ばすことはできなかった――ことを、彼女はよく知っていた。

 昭和初め、台湾銀行が鈴木商店はの資金の融資を止めて、倒産した。鈴木商店の金子直吉が手がけた、帝人や播磨造船(石川島播磨重工業に継承)、日商(日商岩井に継承)など、数十社に及ぶ子会社は生き残り、現在に至っている。

 芽が出そうな仕事を見つけて、ソレを育てる才能、それは単なるサラリーマンでは、その能力は育たない。それは、商才は商才、公務員には公務員の才能がある。政治家には政治家の才能がある。内向きにコツコツやる職人的な才能がある。若い、中学生、高校生の才能を見出して、軌道に乗せてやるという先生が必要である。
 
 世の中にはミスマッチで才能が芽生えてこない人も多くいる。そのために、ウツになったり、自暴自棄になるということもある。自殺も、非婚率の高いのも、ソレが原因かもしれない。その人が才能を発揮するには、おせっかいでも、人生コーチがついていないと、世界最高の才能が見出せない。見てみィ!選手時代はいいコーチがついていたのが、ソレを外れて、選手を辞めたあと、技術以外の部分では、伸びていないと、強姦魔になったり・・・、自分教育が不足していると、そういうもんだ。

城山 三郎(本名は、杉浦 英一、1927年(昭和2年)8月18日 - 2007Shirotakinnei5 年(平成19年)3月22日):日本の小説家。経済小説の開拓者であり、伝記小説、歴史小説も多く出している。
愛知県名古屋市中区生まれ。名古屋市立名古屋商業学校を経て1945年(昭和20年)、現・名古屋工業大学に入学。理工系学生で兵役猶予になるが、海軍に志願入隊。海軍特別幹部練習生として特攻隊「伏龍部隊」に配属訓練中に終戦

1946年(昭和21年)、一橋大学予科入学、1952年昭和27年卒業。卒業論文は「ケインズ革命の一考察」。大学在学中に洗礼。

愛知学芸大学(現・愛知教育大学)商業科文部教官助手に就任。担当は景気論と経済原論。後に同大学文部教官専任講師。この間金城学院大学にも出講。
1954年(昭和29年)、丸山薫の紹介で、永田正男、宇佐美道雄、国司通、岩崎宗治と月一回の読書会「クレトス」を始める。名古屋の「近代批評」の同人に加わる。
1955年(昭和30年)、一橋大学経済研究所に出張。1957年(昭和32年)3月、
1963年(昭和38年)6月、日本作家代表団(団長・木下順二)参加による訪中を機に愛知学芸大を退職し、以後、作家業に専念。なお、ペンネームの“城山三郎”は、城山八幡宮(城山町)に〈3月〉に、引っ越して来たことから付けたと。
晩年は治安維持法が悪用された経緯から佐高信らとともに個人情報保護法の成立に反対の活動をした。
2007年(平成19年)3月22日午前6時50分、間質性肺炎のため、茅ケ崎市内の病院で死去。79歳没。

1957年(昭和32年):『輸出』で第4回文學界新人賞。
1959年(昭和34年) 『総会屋錦城』で第40回直木賞。
『落日燃ゆ』で吉川英治文学賞、毎日出版文化賞。
1996年(平成8年):『もう、きみには頼まない 石坂泰三の世界』で第44回菊池寛賞。
2002年(平成14年):朝日賞。

 こういう商才のある人は、宿場町とか、港町には町の中興の祖として存在する。
 中仙道宿場中津川にも、関が原で敗れた側の●●家の・・・、八代目が養子で迎えられ、その人の才覚で、傾いた家運を建て直し、隆盛になった丸八間家の八代目杢右衛門(幼名斧次郎)喜矩がその人である。

間家の歴史と中津川市
中津川豪商の生き方 杢右衛門と半兵衛
 海の町、愛知県常滑市でも、隆盛した家がある。
 廻船問屋滝田家は、一度の回船で、びっくりするほど儲かるらしく、幕末から明治大正までの歴史であるが・・・。ただ、ここの家は秀才の家系らしく、息子が東大教授であとを継がず、妹も女優になって家を出てしまい、子供もない。家系の絶えた家は市に寄贈されて、町の重要文化財になっている

やきもの散歩道 常滑とこなめ

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て

 自我がある程度成長すると、「やってはいけないよ!」と、一人の自分が、もう一人の自分へ語りかける。社会規範を破ると、自分の内なる声が聞こえてくる。
 社会的な良識が自分の中に発達してくると、カーッとなって、前後見境なくバカをやれなくなる。そういうムチャをしなくなる自分育てていこう、というのが、私の趣旨である。
日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

 自殺も、一時の気の迷い・・・、冷静になったらできないことを、酔っ払いか、気の高ぶりで、実行してしまう。
 自分の不幸な身の上を嘆いて、「自殺したい」と中学生くらいのころは、なんとなく思うものだ。そのころの気分は、40年も50年も前だと、いつの間にか忘れてしまうが、生きているのが楽しくないと長期間思っていた。陽気でおちゃらけ大好きの性格であったが、暗い気持ちになることが多かった。

心に刺さったトゲ 母のネグレクト: nozawa22
継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待:

 私のお勧めする方法は、「自分を客観視する」ことである。
 「自分を客観視」するには、自分という存在を二つに分けて、「殺される自分」と「殺しを実行する自分」が時間経過の上を漂っていく自分のわが姿を見ること。私の行った方法は、現実自分の葛藤を冷静に見ている「もう一人の自分」が、日記を書いていくのである。

 必死で演ずる「陽気な自分」は、演技と常に思った。その頃「太宰治」に傾倒して、その演技する自分とそれを冷ややかに見つめるもう一人の自分が常にいた。この演ずる自分を引いて俯瞰で・・・、そういう形で人生を見ていた。そのことは、毎日日記をつけることで、意識した。

 ダイエットの「食事を記録する」方法に似ている。
 自分の不幸、つらいことを記録するというと、その不幸が深くなり、傷に塩を塗ることになりそうだが、記録する自分が、葛藤する自分を高みから鳥瞰図で見るように、「自分の存在」を客観視することである
。「苦労してらー」「悲しんでいらー」と、乾いた気持ちで見ると、意外と自分の人生がおかしく見える。

 その自分が、どんな振る舞いをして、どう苦しんでいくか・・・、と記録し続けて、それが3年後、5年後、10年後を見てみ!その時点では、10年後は予想もできないが、同時に「客観視」「鳥瞰図」的な手法は、習慣つくと、現在の自分さえ客観視できるようになる。それほど人生達観することは、甘くはないが、横並びの人々と比較すれば、案外ヤッターという達成感はある。
 それができることは、すなわち、自殺する自分を客観視できることである。苦しみそのものが、「自分を客観的に見つめ直す」のが、悩んでいることが「矮小化」してしまい、痛みでも、悩みでもなくなる。

 自殺防止
方法として、苦しみ、悲しみは
①何々、
②何々と列挙して、
 自分が苦悩していることを書き上げて、日を置いて読み返すと、意外と小さいことで悩んでいることに気づく。対策を考えることもできる。死ぬほどのことなどないと思う。力を抜いて、時間を待とう・・・。

 3年経てば、あるいは10年過ぎれば、局面が変わる。
 背景、時間が過ぎれば社会、家庭環境が変わるんだと気づく。そうだ、自分が変わる、考え方を変えるか、遠泳でもするつもりで、ゆっくり、確実に今自分のやるべきことはなんだ?そう考えてしっかり、前を向いて胸を張ってみよう、そう思えてきた。
 自分に恥じない自分を育てなくっちゃ、と思える。演じる自分が、俯瞰で見ている自分に応える番だな。

 悩み記録法が、「ダイエット記録法」と友達のように近い。それで、自殺したいほどの「痛み、苦しみ」と、自分の「自殺願望」を記録していくと、なんでこんなことに悩んでいたのだろう。と、具体的な悩みが消えていく。

日記は自分を客観的に見て、
人生の青写真としてみると、
悩みも苦しみも、
ちっこい、ちっこい、
悩みは抱え込まなくて、
肩の力を抜いて、
もっとオープンに考えたら、
ずっと楽になる。

日本人自殺3万人「生きる意思 強靭化計画」:

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引きこもりからの脱出 ことばの処方箋: nozawa22

| | コメント (1)

2012年9月20日 (木)

日本人自殺3万人★「生きる意思 強靭化計画」

Card31  あさいちNHKで、毎年日本では自殺者3万2000人という人がなくなっている。人身事故で電車の遅れ、そんなテロップが流れると、ほとんどが電車への飛び込み自殺だ。
自殺防止のために 「悩み記録法」自分育て

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私が乗っている列車が、トンネルの入り口で人をはねたと急停車して、数分後、徐行運転で自殺死体の横を通り抜けたとき、見た。後ろ向きであったが、首が置かれていたのを見てしまった。血が抜けた皮膚は土気色で、マネキンの首のようだった。戦国時代の殺し合いが時代や、戦時中の死体が山のように積まれる時代ではない。現代では、人の死は、恐ろしさを伴う。

Ws000003  自殺する本人は、自分の死をどう考えているのだろう。
 本人は死にたくて死ぬのではない・・・と多くの人が説明している。荒川区では、自殺未遂者のケアをトータルでケアしている。その窓口にあたる人を、ゲートキーパーという英語をつかって、自殺未遂者を再度自殺する方向へ向かわせないシステム(担当者教育)を作っていると説明していた。

Ws000008  荒川区の取り組みは、救急車で自殺未遂者が病院に運び込まれた段階で、病院から区役所に連絡、担当者ゲートキーパーが面接して、「(保険がなくても)治療してもらえる病院を紹介し、(たいていは無職だから)仕事の世話をして、働く意欲を引き出す」

 電話の向こうにいる自殺体験者からインタビューしていた。就職して、生活が安定すれば、たいていは自殺願望はなくなる。生活が不規則で、眠れない、食欲がない、対人恐怖症。運動不足である。
Ws000010  世の中、今複雑怪奇である。
 
尖閣諸島への中国との軋轢もある。世界にはシリアの圧政もある。政治は自民党は憲法の改定を考え、民主党はオスプレイを沖縄配備に熱中している。東北の復興は遅々として進まず、原発稼動も1930年代にゼロにするといいながら、産業界のドンに一言言われたら、宣言が後退・・・、実Cimg0320 に多岐にわたり、問題が山積している。

 が、そんな外界の問題より、自殺、自殺の希望者は、日本全国の20人に一人、5%いる。5%ということは、500万人だ。そして、自殺願望の男性は、女性の3倍はいる。女性の自殺は男性の1/3である。
 この肉体的には病気でもない男性たちが、死にたい、死にたいと思うのは、問題山積の日本社会の一番大きい問題である。彼らに、安定した仕事と給与を与え、平和な家庭環境があれば、自殺願望は半減する。・・・と、私は思う。

 とにかく仕事をもつことだ。カネがないとすべてが、歯車が逆に回る。規則正しく、運動して、規則正しく食事をし、規則正しく睡眠をとる・・・、就職してお金があり、毎日勤めに出ていると、「自殺願望」は消える。不景気が大本の原因ではないか・・・。
 
 もうひとつの提案がある。
 「自殺をしてはいけない」というこの一項目が、必ずしも、オールマイティだろうか。逆に、「自殺したい人、いらっしゃい」課というものが、荒川区の区役所が、ゲートキーパーと並んであったら、意外と効果があるのではないか。

 その人の「死にたい理由」きちんと聞いて、
Ws000011 ①借金、
②病気、
③失恋、
④虚無、厭世観、
⑤いじめ、等の理由を受け止めて、解決に協力する。ゲートキーパーと、ほぼ同じ役割になる。
 裁判所と同じ役目を果たし、「あなたの死にたい願望」は、OK許可します。ということで、安楽死を認める・・・という提案である。
 反社会的なことになるだろうか。
 最後に自分の肉体の献体で、世の中に貢献していく。30歳までの肉体は、移植に役立つ。死にたくない人が死ぬのではない。死にたい人が死ぬのだから、どうなだろう。議論してみてほしい。

 生きがいを見出せない人は、世の中で役立って感謝されるか、知らないのかもしれない。そして、一体どんな努力すると、その職業につけるか、そんなプロセスを知らないだろう。
 生育過程で、多くの欠落部分がある人なのだろう。そういう部分を埋めていくことをしていくのは、他人の協力はあっても、すべての責任は本人の責任であり、本人の努力である。それができない精神的は理由、肉体的原因がある。
Card2  それらを自分では見出せないのだろう。

 弱くなった人、青年よ、己に意思をつよくしようよ。
日本人強靭化計画の一環として、それに高速道路をつくるくらいの費用を消費税アップから1%くらい予算をほしいものだ。これが、「コンクリートから人間へ」だ!

00016 もうひとつ、生命の見方がある。
今、こうして考えていた生命は、自分で絶つことのできる客観的な生命に見ているが、生命そのものを知らないのではないか、と思う。
 ホニャララ堺校長の「世界一受けたい授業」で見せてくれた体内の図で、生命を見直した。

000000004 脊髄内の神経の束が、瞬時に刺激を受けると、脳に伝える仕組み・・・、コレを見て、ハッとした。顕微鏡でも見えるかどうかという精密、緻密な“神の領域”の命であると忘れていて、その領域を勝手に壊していいのか、自殺は神の世界への冒涜のような気がした。
00006_1 00008  人間が生まれてくる前の卵子と精子の結合シーンも、科学的にみると感動する。0.2ミリの卵子にさらに1/100以下の精子が持っている遺伝子情報を伝達する図は、これ以上のドラマはないのではないか、と思えるほどだ。
 そうして生まれた命を、そう簡単に殺していいのか。自殺する君にそんな権利はない。命は命をつくった生命創造の主のもの・・・だ。


 
うつから自殺へ行かないために
宮本亜門 引きこもり少年から脱出
   
初老期うつ病 定年期うつ病 
うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 
増加する「引きこもり」現象
 
森山風歩 虐待と筋ジスからの出発 
界性パーソナリティ障害 医療の遅れ
うつ原因はテストステロン欠乏

ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!
再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか
女38歳 肉体的 精神的な壁破る生き方

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

9月18日満州事変★忘れたか★日本人!

Photo_2  日本人は、「満州事変」をまるで覚えていない。知っている人は10人中、一人か二人だろう。今年は事件が続くから違うだろうが。
 ところが
中国では「九一八事変」と呼んで、絶対忘れられない悪夢の始まりとして、大きな戦争記念博物館もできている。中国国内が戦場になっているから、深い傷を負っている人が多い日中戦争始まり 満州事変の背景 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そりゃね、文化大革命で肉親が命を落としたり、北京や上海で優雅な生活していた人が下放されて悪環境の地方へ飛ばされることもあっただろう。しかし、異民族の日本人に略奪されたり、陵辱されたり、殺されたりしたほうが、傷が残る。
 前主席江沢民は父親が日本兵に殺されているから、簡単に日本人を本心から許していないだろう。多くの市民にそういう悪感情がある。その上、反日教育されるから、日本を簡単に好きになれないだろう。何かのきっかけで、反日の一旦火がつくと、容易に消せない

 

002「日本製品不買運動」とか
「日本企業は出ていけ」
「魚釣島は中国領土だ、日本は出て行け!」と叫び、デパートの中を荒らしまわっている青年には、付和雷同で付き従っているだけだ、と説明する人もいる。一人ひとりに聞いていないから、わからないが、彼らには「破壊願望」に突き動かされているせいもあ
075 る。貧富の差、都市戸籍と農村戸籍の根強い差別で貧富の差が及ぼす影響がある。
 
国民的背景に「愛国無罪」という旗印があって、反日デモではいくら暴れても、罪にならないというモノがあるから、安心して、暴動を行っているのだという。
 (都市戸籍は3億人程度、共産党員は7000万人程度、農村戸籍10億人で、闇戸籍は不明。)

035  デモする青年は、日本のデパートで買い物できる階級とは違う。青年たちには、憎っき日本企業に怒りの対象に向かっているが、本当は中国政府の作り出した社会的な身分に基づくものだ、と今に気づくだろう。言ってみれば、仮想敵を日本に向かわせているが、敵は共産党の農村政策だ、と今多くの人は、気づいてない。今の中国は、1-2%の人が40%の富を握っているという人もいる。 

003  日本政府、民主党の外交は、まるで中国国民が、一番日本を憎む9月18日直前に、尖閣諸島国有化した。これは中国を刺激しないように「石原都知事が購入を阻止する」とやっているとは、日本国民にはわかるが、中国国民には、石原都知事と日本政府がタッグを組んでやっている・・・と見える。説明が不足している。

 まるで、将棋や囲碁のツメを知らない人が囲碁、将棋をやるような無策で外交をやっているみたいだ。もう少し相手を理解して、刺激しない日程、もう少し刺激しない方策もあるのに、わざわざ一番中国国民が「反日意識」をするときに国有化したとは、一体ダレがこの外交日程を選んだのだ?アホもいいところだ。

 004 「満州事変」といっても、多くの日本人は 「満州事変?なんだ、ソレ」、頭の片隅にもない。ところが、中国人にとって、日本人=満州事変、だ。国土を荒らし回った倭寇=小日本人を許せるものか!
 中国の呼称「九一八事変」は、中国人には切っても切り離せない痛恨事で、日中戦争の発端として、教科書には載せられ、詳しく勉強している。

 「満州事変」については、私たちも、改めて考えてみたい。我々の父、祖父、曽祖父の代には、どんな考え方で中国を戦場としたか、知っておきたい。触れないこと、知らないことは、平和のもとではなく、無関心は戦争のもとになる。親父さんの年は仕事も大事だが、穏やかな世界観を養おう。


参考にどうぞ
日中戦争始まり 満州事変の背景
統制派永田鉄山、皇道派将校に刺殺
中国と中国人  戦争

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

保守自民党って★どんな党?

 昨日は、中国の監視船など6隻が尖閣諸島の日本領海侵犯してきたので、日本国民にとっては心穏やかではない一日であった。
そんな日に、自民党谷垣禎一総裁の任期満了に伴う総裁選、告示。5人が立候補した。
自民党総裁選候補 当選は石原か
 

日本維新の会結党は、二二六事件決行

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 総理を目指す自民党議員にとっては、まずは、民主党への失望感の強い今こそが、自民党が勝つチャンスと思うだろう。もう、テレビも、将来の総理への質問として、考えを聞きだそうと必死だ。

049  年齢順候補者紹介
●町村信孝元官房長官(67)、
 町村氏は「新しい防衛大綱を作り、海上保安庁の装備もしっかりやらないと主権、領土を守ることができない」
●安倍晋三元首相(57)
安倍氏は「戦後のくさびを断ち切り、いまこそ橋を渡って憲法を私たちの手でつくるべきだ」
●石破茂前政調会長(55)
 石破氏も「独立主権国家にふさわしい憲法をつくるときだ。集団的自衛権の行使を可能にして、国を挙げて安全保障に取り組む」、
●石原伸晃幹事長(55)
 石原氏は「集団的自衛権、国防軍だけでなく、特に大事なのは(武力攻撃など)危機事態への対応を憲法に書き込むことだ」と指摘。
●林芳正政調会長代理(51)
 林氏は「アジア太平洋地域の安定を図らなければならない。領土問題は(海上保安庁など)現場がきちんと対応すべきだ」と述べた。(中日新聞
 伝統の政党であるだけに、立候補者全員、二世議員、三世議員である。地盤と看板を受け継いで、彼らはダレの利益代表として意見を言っているか、自覚したことがあるか、その辺を聞いてみたいと思う。それは民主党にしても同じであるが、政権をとったとたん、群がる受益企業系の人が群がる。持ちつ持たれつの関係の人が、びっくりするほど、政権につくと、人ってこんなに簡単に集まるのかと思う。

 民主党が政権をとった・・・一ヶ月後、選挙終わったばかりのとき、6515 東京地方区(参議院)で当選したS議員が党の方針を語る講演会、30分程度の話をする取材に立ち会ったことがある。
 そのあと、名刺交換にとS議員の帰り道(通路)を立ちふさぐように、記者はもちろん、業者らしき人が列をなして、帰るに帰れない状況になった。

 
 国交大臣になったばかりの民主党エースの某M大臣、 「八ツ場ダム3322 を工事ストップ」を号令した。終わりなき工事は国民の税金を無駄に流し続けるとの声に応えたものだった。が、同じ政党が政権についているのに、それが半年もしないで、ひっくり返された。
 コレには納得がいかなかったが、当時の関係県知事、関連業者の代表がその「八ツ場ダム工事再開」を喜んで集まっている姿を見て、この図(バンザイの写真)こそが、保守政治の根源エネルギーだと実感した。
 ここには節約する思想はない。国がいかに
財政困窮になろうが、各議員が地元へ、あるいは企業に利益をもたらすか、その功績で再選へつながるのが、たぶん保守系議員の傾向か、と思う。そうじゃない、もっと住民の福祉に努めているとか・・・地道に働く人も多いと思うが。

 自民党総裁選の争点は、どの記事を見てもあまり違いはないと評されている。主要政策に大差なく=5候補、党方針踏襲 その中で一番違いの出たのは、「衆院選後の政権の枠組み」である。それも、結果を見てから・・・と、意見をはっきりさせないで、ごまかす人が多かった。つまり、
 (A)3党合意「民自公」路線か、
 (B)新党「日本維新の会」との連携か、
 次の選挙で、自民党は過半数はとれないが、比較第一党になれると踏んでいる。だから、政権奪還をにらみ、候補者は「次期首相」を目指す戦いになっている。マスコミも、そのつもりでインタビューしている。

 5候補中一人が1回目で過半数を得るのは難しい。上位2人の決選投票になる可能性が高い。各候補は決選投票での連携を模索しながら選挙戦を戦う。

 衆院選後の政権枠組みにもっぱら関心が集まり、
●社会保障と税の一体改革、
●原子力、
●TPP環太平洋連携協定など
 主要政策では、主張に大きな差は見られない。 賛否が割れるTPPに関しても、「聖域なき関税撤廃を前提にする交渉参加に反対」とした公約にならい、町村氏「国益に反する形での交渉参加に反対」、石原氏「関税自主権の完全放棄は反対」といった玉虫色の表現にとどめる。
 ただ、こういった重点政策をめぐる議論は、各候補のアピール合戦で、今後、党内で骨太な議論が行われるかは不透明だ。(2012/09/14-21:35)

 不透明だ、ということは、「つまりはやらない」と同義語である。あまり期待はできない。
 ベテラン知恵者が自民党にはいるし、外交問題の処理には、なれがあるから、民主党のように、尖閣諸島を国有化をするのをオープンにやって、中国に付け入るスキを見せたが、自民党なら秘密裡にやったかもしれない。この程度の悪知恵が、自民党にはあることは、認める。それだけ民主党は正直でバカがつく。
 4年間は民主党の政権にしたかったが、官僚支配を許す点は、やはりこの自民党と同じだから、交代してもらいましょう。

 第三極を中心にした、選挙を通した“アジア極東の春”にしてみよう。多少の混乱はあっても、古い議員は交代の時期でしょう。
 革新系の「社民党」が伸びてほしいが、それは現実的にはムリだから、「日本維新の会」「みんなの党」が伸びて、「民主党の一部、自民党の一部」と結び、連合政権樹立に期待、政権構想では、オールジャパンチームを作ってみたい。
 首相には、座りのいい人がいない。
安倍晋三ではちょっと中国と軋轢を生みそうだ。清潔さの岡田克也を副首相にして、外相に中国と関係がいい小沢一郎はどうだろう。日本政界で用意できる人材をそろえて、日本の苦境を突破してほしい。政党間の利益のとりっこではなく、政党横断型の組閣を一度してみてほしい。
 選挙が近づいたら、また、日本の政治を考えてみたい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

日本維新の会 挙党★二二六事件に匹敵

 「維新の会」の挙党は、武器も殺人もないが、そのインパクトは、二二六事件の青年将校の行動に匹敵する。
 昭和の初め、貧しい農村の窮状を知っている士官たちは、止むに止まれぬ心情を実行に移した・・・に似ている。「維新の会」の橋下徹の人気が、後押しして「維新の会」バブル状態で今はすべてに勝る人気で結構であるが、いつまで続くか、はなはだあぶなっかしい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 これも、それこそ金メダリストが強姦罪で訴えられたら、一気にしぼんでしまうように、勢いある「維新の会」も同様な事件があったら、つぶれる。まだそれほどモロい。まあ、政治権力は、男の遊びとしては一度権力を握ると、コセコセしたアバンチュールやSexよりよほど面白い、と誰かが告白していた。九州出身の有力自民党議員で、両刀遣いがいたがね。

 日本には、大衆を熱狂させた政治家は小泉純一郎がいるだけで、まだ政党で支配する例はない。特定政党が国内を支配するのは、ヒットラーのナチ党、イタリアのムッソリーニしかいないから、その例と比較してしまう。

 時が時で、韓国の竹島、中国の尖閣諸島の領土問題が沸騰しているから、国民は熱してしまいがちだ。冷静な側が勝利するとは限らないが、中国の「愛国無罪」で何でもやる国民に育てるお国柄でないが、「新しい教科書」の勢力が「河野談話」「村山・・・」を目の敵にして、日本の国論を国家主義的な方向へ持っていこうとしている。その方が勢いのいい意見だからね。慌ててそんな強硬意見を採用して、ぶつかりあっても、メリットはない。「物持ちケンカせず」で、多少の隣家のどなり声は黙って聞き流すほうが賢い。

 中国は国軍が上陸訓練してみせるなど、キナくさいことを平気でやるお国柄。首脳は、そういう蒙昧な相手に手足を掴まれているから、反日デモ連中をあまりきつく抑え込めないでいる。
 (まてよ、天安門事件の弾圧はなんだ?国民の民主化の熱気を抑えつけて、多くの天安門指導者は海外逃亡したし、死刑にもなった。あと、ウイグル族弾圧は?など)
 首脳交代時期は、首脳候補を抱えている派閥は、裏で今何か工作しているから、どこで、何が起きているか、さっぱりわからない。最近の新聞では、次期トップ候補の習近平が10日間ほど公の場に顔みせていないから、大けがしたとか、噂が飛んでいる。

大阪弁を認めろ!」と主張していた連中が、
「大阪弁を
標準語にしよう!
」と風向きを変えていると解説していた人がいた。なかなか言い得て妙である。
壊し屋としては、こうして法律を作らないと何も変わらないから、国会に入ろうとするのだが、素人が議員になって何ができるか?と冷ややかに見る向きもあるが、「やれる」に掛けるか、「やれない」に掛けるか・・・、実に悩ましい。東西冷戦から改革が、アラブの春になり、日本にはこういう形で到達した、という印象がある。
国会を占拠して、古い頭の人間を追い出す戦略は、拍手喝采である。 しかし、まだ、本気か?と疑う気持ちがある。トップの橋下徹が、信念の人として信頼されていないから、誰を幸せにする施策を行うのか、
題目ばかり並べて、ごまかしてしまう政治家が多い中、素人の新鮮さはあるが、新鮮ということは、方策の実行プロセスに未熟ということだ。民主党のように官僚機構にマルメこまれ、大企業よりの人間より箱物で稼ぐ・・・、消費税上げたとたんに国土強靭化計画を条文にもぐりこませる連中と同じになるかも・・・、何度煮え湯を飲まされたら、国民本位の政権ができるのか、と思う。

 とくに賛成か反対か、二者択一にされると、勢いのいい方に転ぶ。毅然としてYesか、Noか、と迫られると相手のペースにはまる。物事の決断は、優柔不断でちょうどいいものだ。

 「日本維新の会」の結党セレモニーは「君が代」で始まった。「君が代」は悪いというわけではないが、「国家主義」右翼的な思考をするのか、とハッと思った。強硬に対外的にあたるのか?
 たとえば、
中国のデモの動きに呼応して、こっちもデモで中国大使館を打ち壊しを許してみぃ、どうなると思う?中国の国内の大騒動で、「対抗処置をとれ!」と中国のトップはデモ隊の煽られて、「強硬措置」で、日中交流を止めたり、レアアースの禁輸措置をとる。
 勢いというのは、静かな理性的な大衆が八割いても、二割が強硬愛国主義者がいたら、物事は二割の方の勢いが勝ってしまう。声の大きいほうが世論を動かす。

 領土問題などに「弱腰ィ!」と言われたら、すると「強硬に」言わざるを得なくなる、こんな安っぽい国家主義的な政権は願い下げだ。 橋下徹の「維新の会」と、安倍、石破のラインは新国家主義を推進している。今、人気あるのは、東京都の石原知事、自民党の総裁候補では、安倍、石破だ。日本の威信を高めようと、経済力も世界のトップに行こうとしている。
 こういう「日本の力を強く」という言い分は、内側にいるもの(日本国内)には受けがいい。が、外側にいる人(東南アジアの戦争被害国)には、脅威の存在になるから、警戒される。この外側の人を無視しては、友好を結ぶのが難しくなる。
 アメリカの傘下にいて、戦後日本はアメリカの手先で生きてきて、今度はアメリカが弱くなった分を、日本が強くなろう・・・としている。そう簡単にアメリカの鼻息から逃れられないよ。

 さて、大阪革命ともえいる「日本維新の会」結党は、どこまでやれるか。日本国民に支持されているか。選挙で第一党にはまでは、なれないだろう。民主党が取りこぼした分を拾い、話題から外れている社民党や無所属議員分の票をかっサラうだろう。百人に近い議員を擁する党になる、とマスコミは予想している。

 日本の政治情勢からいうと、10数年前の「日本新党」の初選挙のときとは相当違う。そのころはどうなっていたか?例に見てみよう。

 武村正義らが自民党から離党して新党さきがけを、6月25日には羽田孜らが自民党から離党して新生党を結成した。そんな中、1993年東京都議会議員選挙に日本新党は挑み、22人の公認候補者を擁立、20人当選(推薦を含めて)。コレは脅威の記録で、最終的には27人の都議会第3勢力になった。
 1993年7月18日の第40回衆議院議員総選挙では、細川や小池百合子は参議院から衆議院に転出するなど、
日本新党は、追加公認を含めて57人を擁立、35人が当選した。なお、この中には日本新党の公募に応募した約500人中から2人立候補した。結局、枝野幸男1人が当選。選挙後、衆院院内会派「さきがけ+日本新党」を結成。52人の第5勢力となった。Wikipedia参照

日本新党
 10数年前と比較して、今の政治情勢、不景気などが加わり、見通しがわるい。「日本維新の会」は、「日本新党」の公募より、話題になることが多いから、「日本維新の会」の公募候補はどの程度当選するか、当事者ならずとも、大いにその結果は関心がある。
 純粋公募候補が50人立候補して20名の四割当選できたら、大成功。300人立候補するというから、120人が当選?それはムリだ。あとは、名前の売れている東国原、中田、元通産官僚など『維新の会』ブレーン、当選可能人材を立候補させて20名、あと離党者をかき集め、合計60名を勝利ラインとみるか。
 これで、目玉政策、議員定数480名を半減、240名削減目標を実行できたら、すごいことだが、言うは易く、行うは難し。自分の体を自分の手で手術はできないだろう。そうしたら、民主党の二の舞である。この政策は、「眉唾もの」だ。政権とってもできないのだから、政権とれそうにない「維新」は、ホラ吹きだといわれて幕。そういういい加減な連中・・・という結論になるかもしれない。どの程度粘るか。

 
橋下徹という人物の信念が見えてこない。
彼が東南アジアの国々を回って、やっぱり「河野談話」「村山談話」を継承して、人類平和は、過去の過ちに真正直に向き合うことから始めるほうが受け入れられるんだ、と国民に向かって語ったら、「橋下徹は人類の未来を考えている、と信じられる。が、まだ若さ、未熟さ、強引さばかりが目に付く。いいところも多いが。岸信介の思想を引き継ぐ安倍の考えに組するのでは、東南アジアを味方につけられないのではないか。

 「みんなの党」は、渡辺代表は「考え方が同じ」と盛んにアプローチして「みんなの維新」にしよう。合併しようと迫ったが、彼は橋下の意図が読めなかったね。
 鳩山由紀夫、菅直人が民主党を立ち上げたとき、当然同じ考えだら、呼んでもらえると思っていた(愛称ムーミンパパ)新党さきがけ代表武村正義ははずされた。扱いにくい大物は邪魔だよ。


 
今回結党時に、バラで「みんなの党」から三名抜かれちゃった。代表の渡辺と幹事長の江田さんが残された形になった。江田さんは「あまり接近し、肩入れしすぎるな」とほれ込んでいた渡辺さんに忠告していたのに、蹴られた。渡辺代表のほれ込みに影響されて、党の肝心な国会議員が向こうへ行ってしまった。
 まだ、「みんなの党」は目が覚めていないかもしれないが、「日本維新の会」が大きくなってから「みんなの党」を吸い尽くされて合体する・・・。「みんなの党」カラーの強い渡辺善美、江田憲司は、いらないから「維新の会」には入れないという、さきがけ武村正義と同じ結末が待っているかも。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

自民党総裁選候補 当選は石原か

東京は午後には33度まで気温が上昇するという。それでも、空気が乾燥していて、日陰にいればすごしやすい季節にはなっている。朝の散歩を汗びっしょりになる速歩の散歩を一週間続けて、シャワーを浴びる爽快さを楽しんでいる。これが、雨や暴風にならず、いい天気が続いているからだと思う
自民党って、どんな党?保守を牽引

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

自民党は谷垣禎一総裁(67)と石原幹事長と遣り合って、昨日まで「オレがオレが」と言っていたのが、一転、谷垣さん譲ってしまった。栃木県の●●一太議員は「長老支配の自民党」と大書してテレビインタビューに応じていたが、この「長老」とは、森元総理と古賀派の古賀誠会長(72)が引き下ろしにかかったのが、功を奏した。

0 左から林芳正、石原、石破、安倍、町村、谷垣(立候補断念)。

古賀派としては、林芳正政調会長代理(51)支持を示唆した。森元総理は親父の石原慎太郎に親しいから、谷垣禎一総裁のような理論的に説明する頭のいい男は扱いにくい。

 候補者一口紹介(×を除き写真右から)
①町村 信孝(まちむら のぶたか、1944年10月17日 - ):日本の通産60_2 官僚、政治家。衆議院議員(当選10回)、清和政策研究会会長。衆議院厚生委員長、文部大臣(第124・129代)、内閣総理大臣補佐官(教育改革担当)、科学技術庁長官(第62代)、文部科学大臣(初代)、外務大臣(第135・136・139代)、内閣官房長官(第75代)などを歴任した。
出生地 静岡県沼津市 出身校 東京大学経済学部卒業  前職資源エネルギー庁 石油部石油企画官
親族  町村金弥(祖父) 桑田熊蔵(祖父) 町村金五(父) 町村敬貴(伯父) 河合良成(義叔父)

②安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - ):日本60_3 の政治家。衆議院議員(6期)。自由民主党幹事長(第37代)、内閣官房長官(第72代)、自由民主党総裁(第21代)、内閣総理大臣(第90代)などを歴任した。
生年月日1954年9月21日(57歳)出生地東京都 出身校成蹊大学法学部卒業 前職神戸製鋼所従業員 実父秘書
所属政党自由民主党(町村派)
親族 佐藤信彦(高祖父) 安倍寛(祖父) 岸信介(祖父) 佐藤榮作(大叔父) 安倍晋太郎(父) 岸信夫(弟)
配偶者妻・安倍昭恵

③石破 茂(いしば しげる、1957年(昭和32年)2月4日 - ):日本の60_4 政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)。
防衛庁長官(第68・69代)、防衛大臣(第4代)、農林水産大臣(第49代)、自由民主党政務調査会長(第52代)を歴任。父親石破二朗は、建設事務次官、鳥取県知事、自治大臣兼国家公安委員会委員長を歴任。
出生地鳥取県八頭郡八頭町郡家殿 出身校慶應義塾大学法学部

④石原 伸晃 (いしはら のぶてる、1957年(昭和32年)4月19日 - ) :60_5 日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員 (7期) 、自由民主党幹事長 (第45代) 、自由民主党東京都連会長、TOKYO自民党政経塾主宰、社団法人日本ジュニアヨットクラブ連盟会長。
規制改革担当大臣、国土交通大臣 (第3・4代) 、自由民主党政務調査会長 (第49代) 等を歴任した。
神奈川県 出身校 慶應義塾大学文学部社会学科 前職 日本テレビ報道局記者
父は参議院議員、東京都知事の石原慎太郎。ただし石原慎太郎・石原伸晃親子の間には、一般的な世襲議員には分類されない。弟石原良純(タレント、気象予報士)、石原宏高(前衆議院議員)、石原延啓(画家)がいる。父・慎太郎の旧東京都第2区の地盤は弟・宏高が継承。
 

⑤林 芳正(はやし よしまさ、1961年1月19日 - )51歳:日本の政治60_6 家。参議院議員(3期)、自由民主党参議院議員副会長・政務調査会長代理。参議院外交防衛委員長、防衛大臣(第5代)、参議院政府開発援助等に関する特別委員長、内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)などを歴任。村上ファンド村上世彰は東京大学同期、麻雀仲間。評論家の宮崎哲弥は友人。
東京大学法学部卒業 ハーバード大学ケネディスクール修了
前職1984年に三井物産に入社 サンデン交通に入社 山口合同ガス従業員

58 (立候補せず)谷垣 禎一(たにがき さだかず、1945年(昭和20年)3月7日 - )67歳:日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(10期)。自由民主党総裁(第24代)。財務大臣(第3・4・5代)、国土交通大臣(第9代)、自由民主党政調会長(第50代)、国家公安委員会委員長(第69代)、金融再生委員会委員長(第3・4代)、科学技術庁長官(第56代)、産業再生機構担当大臣、きょうと青年政治大学校学長(第3代)を歴任。また、旧加藤派を継承し谷垣派会長を務め、古賀派では代表世話人を務める。
文部大臣(第100代)を務めた谷垣専一の長男。影佐禎昭元陸軍中将は祖父。
京都府福知山市 出身校東京大学法学部

 自民党総裁選は、
 石原対安倍+石破連合の戦いとしてみる。石原(旧来の長老支配自民党の勢力)対安倍+石破連合(新国家主義思想+大阪維新の会連携)町村派閥の町村と林は、同系派閥で、票は伸びない。と見る。が、結果は見てのお楽しみ。
 今、日本に不景気の風とともにに、アラブの春、東西冷戦、ベルリンの壁崩壊・・・それらの影響が、ようやく日本にも届いたという印象で、それが日本式な形で現れているようだ。
 無党派市民が50%を越した現在、一般市民の人気を得た党派が、権力を握ることになる。「大阪維新の会」を立ち上げ、橋下徹を担いだ勢力が今、自民党と公明党の核心部分と提携して、一大勢力を握ろうとしているが、旧来の三党合意勢力とどう対決するか。
 これがまた官僚組織に巻き込まれると、またガッカリである。

 「大阪維新の会」が民主党の轍を踏まないためには、知恵者が少なくとも、5人は必要である。みんなの党が飲み込まれていくように、官僚組織を解体できるだろうか?「大阪維新の会」→「日本維新の会」になるなら、多くの官僚を取り込めるかだ。

「維新の会」は、関東軍みたいな立場にいる。壊すだけ壊して、一般庶民の立場まで考えてくれるか、彼ら「日本維新の会」幹部には、その優しさがあるか、危惧している。
 民主党の失敗から、自民党へ人気が戻ると思っているようだが、それはあてにならない。しかし、公明、民主、自民という保守勢力は大きいものがある。社民・共産党・生活ネットなど、弱小の政党はあっても、政治の中心に来ないだろう。どうしても、今は保守からのごまかさない政治・・・このレベルにしか期待できない。

 「維新の会」+安倍+石破の提唱する日本の威信を取り戻すのは、右側に近づき、彼らと勢いつかせるのではないか。新国家主義で近隣アジアとうまく付き合えるか、心配してしまう。憲法改正を今の程度の民度のレベルに任せたら、どういう文言をもぐらせてしまいそう。自衛能力がどうなるか、皆目見当がつかない。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

生きていられなかったのか★松下忠洋金融相

  7  2012年9月10日午後4時45分頃、松下忠洋金融相(73)が東京都江東区東雲の1人暮らしの自宅マンションへ、外出先から帰宅した妻と秘書官、警視庁警備部の警護担当者が入った。
 先に家に入った妻が、室内で首をつっている松下金融相を発見したという。港区の病院に搬送されたが、死亡が確認された。関係者によると、自宅からは妻宛ての遺書が見つかった。警視庁東京湾岸署は、松下金融相が自殺を図ったとみて、詳しい状況を調べている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村  

 死亡当日の午後に金融庁の予定会議に本人が「行けなくなった」として出席していなかった。現場の状況や、妻宛の遺書があることから警視庁東京湾岸警察署は首を吊って自殺を図ったとみて調べている。
 野田佳彦総理大臣は「とても驚いている。言葉も見つからない。心からご冥福をお祈りいたします。」と答え、19時37分に虎の門病院に弔問に訪れた。
News2058 所属する国民新党の自見庄三郎代表は、「前立腺の病気があったが完治し、ことし6月に閣僚になるときには、『もう大丈夫だ』ということだった。」「地味だが真面目にこつこつ仕事をし、私も誇りに思っていた。」と述べた。

Stt0912272219006p1 また、松下の遺体と面会した亀井静香元国民新党代表は
「ことしの春、松下氏は、癌で病院に入院していたことがあり、お見舞いに行ったことがある。亡くなられた詳しい状況や死因は分からないが、お悔やみ申し上げたい。」と述べた。

 松下氏は旧建設省(現・国土交通省)出身。国民新党に所属し、衆院鹿児島3区選出で当選5回。今年6月の野田再改造内閣で郵政改革・金融担当相として初入閣し、同党の看板政策である郵政改革などに取り組んだ。(2012年9月10日21時20分 読売新聞)

生い立ち
鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)出身。高城村立高来小学校(現・薩摩川内市立高来小学校)、川内市立川内北中学校(現・薩摩川内市立川内北中学校)、鹿児島県立川内高等学校を経て、京都大学農学部を卒業した。
1962年 3月 京都大学農学部を卒業。大学時代は応援団に所属。 4月 建設省に入省。
1991年6月 建設省砂防部長
1993年7月 衆議院議員総選挙に自民党公認で出馬し初当選。以後連続4期当選。
1998年7月 小渕内閣で農水政務次官に就任。
2005年9月 自民党を離党し、無所属で総選挙に出馬し落選。一旦、政界引退を表明。
2009年 8月 第45回衆議院議員総選挙に鹿児島県第3区より国民新党公認で出馬し、自民前職の宮路和明を破り5期目の当選。
9月 鳩山由紀夫内閣において経済産業副大臣に就任。
2012年 2月 野田内閣において復興副大臣兼内閣府副大臣に就任。
6月 野田内閣において内閣府特命担当大臣(金融担当)に就任。
9月 江東区東雲の自宅にて倒れているところを発見された。虎の門病院に救急搬送されたが、死亡が確認された。

官界にて
1962年、建設省に入省。
1970年より、外務省に出向(経済協力局)
1973年、インドネシアの公共事業省に勤務。
1992年、建設省を退官した。

自民党時代 ]
1993年7月,第40回衆議院議員総選挙(自民党公認)鹿児島県第2区にて初当選。
小選挙区比例代表並立制の導入により、同じ鹿児島県第3区を宮路和明と選挙区調整を行い、
1996年は小選挙区、2000年・2003年の総選挙では九州ブロック比例区単独で、4期連続当選。
第1次小泉内閣では内閣府副大臣を務めた。

郵政造反から落選
2005年7月5日の郵政国会では郵政法案に反対票を投じ、
同年9月11日の総選挙では、自民党公認の宮路に破れ落選。
この際、引退を表明し,2007年の参院選では民主党候補を応援、政治活動を再開。

国民新党への入党から当選
第45回衆議院議員総選挙において、綿貫民輔らの要請で国民新党に入党、自民現職の宮路と一騎打ちとなり、28,409票差で初の勝利を果たした。党副幹事長に就任
2009年9月16日、鳩山由紀夫内閣において経済産業副大臣に就任(70歳)。
菅第1次改造内閣、菅第2次改造内閣でも経済産業副大臣に再任。
東日本大震災発生後は、国会議員として、現地福島県に入り復旧支援活動・原発問題に関する陣頭指揮。
2011年9月に野田内閣で経済産業副大臣に再任。
2012年2月10日、復興庁の設置に伴い復興副大臣兼内閣府副大臣に。福島第一原子力発電所事故による災害からの復興を担当。

初入閣
2012年6月、野田第2次改造内閣で、内閣府特命担当大臣(金融担当)に就任。また、国務大臣としての所管事項として「新たな郵政民営化法等に基づく郵政事業の改革を政府一体となって円滑に推進するため行政各部の所管する事務の調整」を担当することになった。

Azumi_jun  内閣府特命担当大臣(金融担当)は、財務大臣の安住淳が臨時代理を務めることとなった。

 松下金融大臣が話題になったのは、郵政選挙で自民党から刺客を立てられ、落選した場面だけだ。キャラがおとなしい人なのだろうか。小泉さんの方針に異を唱えるだけの信念がある人だろう。
 
Zenkoku07010515164301_file_01 
所属していた国民新党は、亀井静香党首が追い出される形で、衰退の兆しがあり、頼りの民主党は崩壊寸前である。自分の体は、前 立腺がんで、先の望みもあまり明るくない。松岡利勝農相の自殺も、話題になったが、誠実な本人キャラと実際の政治の局面は、そんなやわな性格が通せない場面を強いられると、本人は耐えられなくなる。松岡農相も、松下金融相も、二人とも、農学部卒(鳥取大学農学部=松岡、京都大学農学部=松下)という点が共通している。なにか、誠実な人が入学するところのような気がして・・・・。

657662fe  
しかし、位人臣を極めた男が、こうやすやすと自殺という死に方の見本を見せてはいけないのではないか?これでは、人生全部否定してしまうことになる。自見庄三郎代表にも、亀井静香にも、同志として日本を代表する人材として認められていただろうに・・・。前立腺がんだとしても、堂々と最後まで生きてほしいものだ。一体何が彼を追い詰めたのだろうか。新井将敬の自殺もあったな・
松岡利勝農相、午後2時死亡確認

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

藤本健二★北朝鮮訪問★金正恩より招待

05 頭にバンダナで黒メガネで、北朝鮮の金正日の料理人と知られているが、実際彼の正体は不明であった。その彼が、金正恩の呼ばれて、出かけて行き、その歓迎宴を・・・すでにテレビで放映されたみたいだが、私は見落としていた。
 http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-3a4e.html

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

02 朝日新聞9月6日(木)に紹介記事が載っていた。インターネットで調べると、出発時から取材はされている。北朝鮮を裏切って日本に帰ってきているから、彼としては、マスコミの同行取材をうけて身を守ることを考えて全部さらしておこうと思っているように見える。

あそこの国のことだから、いつ抹消されても不思議ではない・・と、藤本氏(コレも仮名らしい)、黒メガネも正体がわれないため。日本にいうrときは不気味な雰囲気を出していたが、宴会の写真をみると、彼の顔つきは穏やかで、いい男ぽい。

彼が北朝鮮平壌の料理人になったいきさつは、料理人募集で月給50万円に惹かれて行ったのだとか。その料理を北の王室の宴会へ出張料理に出かけ、すしなどを握って出すと、金正日に気に入られ、ロイヤルファミリーの専属にスカウトされた。その後、金正哲(次男)。正恩(三男)の遊び相手になったという。

藤本健二が、金正日に好かれた要素は、まず藤本が朝鮮語が不完全でこの男はスパイではないとわかったこと。次に、金正日がシークレットブーツをはいて背を高く見せるほど、身長を気にしているが、藤本は金正日より背が低いからだ、といわれる。金正日の劣等感を刺激しない容貌であったことが大きいらしい。

金一族の中に溶け込んだ生活を10数年続けたが、監禁されているわけではないが、軟禁された生活で、それに恐怖を感じ始めて、食材の買い付けと称して、日本へ渡り、戻らなかったから、金ファミリー裏切ったわけだ。それで、いつ刺客が彼を消しに来るか、恐れおののいていたというわけである。

05_2 一番怖い人が「金正日」であるが、彼は近年亡くなった。大きな重石が取れたわけであるが、
「家族ともう歩と方が会いたがっている」と、連絡役の在日朝鮮人が伝えてきたが、藤本健二は断った。その一ヶ月後に、再び「2001年の約束を果たそうではないか」と金正恩の言葉を伝えてきた。コレを聞いて、金正恩と二人しか知らない約束をいうなら、本物であると気づいて、訪朝を決心した。

藤本健二は、10数年、金ファミリーの料理人をしている間に、金正日の勧めで北朝鮮民謡歌手、厳正女オムジョンニ(45歳)と家庭を持った。長女と長男が生まれ、安定した家庭にも恵まれた。その長女正美ジョンミは20歳になり、日本語を学び、外国語大学へ行こうとしている。この訪問の数週間前、長男が心臓発作でなくなっていることを彼は聞かされたそうだ。

03 0602 歓迎宴、金正恩は妻李雪主ソルチュ伴い現れた。藤本は、
「裏切り者の藤本が、帰ってまいりました」
第一声をあげて、金正恩に涙涙で詫びた。
「藤本さん、そんなことはいい、もういい」鷹揚に構えた金正恩と藤本健二は抱き合った。

07 宴会は、平壌にある政府要人しか入れない施設「八番宴会場」で開かれた。会場には、身内を中心に金正恩の妹ヨジョン、金正日の事実上の妻金オク、藤本は金正恩の後見人とされる張成沢チャンソンテクなど、16人が出席した。藤本は張成沢の隣に座った。

ここで、挨拶した藤本は
01 「恩に報いるために、両国の架け橋になりたい」と、「(日朝関係の改善に)大きな障害がある」と日本人拉致問題があることを指摘した。
「敬愛する金正恩将軍、お願いですから横田みぐみさんたちを日本に帰国させてあげてください。そうすれば、
日本と国交正常化や日本から多額の援助の資金を引き出す道も開けると思います」
 このスピーチに対して、正恩は「うん、うん」とうなずきながら、最後まで聞いていた。拉致被害者を帰すのは、金正恩にとって、ミサル発射や核開発や、ウオンの切り下げと比較したら、やさしい指導だ。やりそうな、雰囲気をかんじる。今中国でやっている日朝赤十字関係者の交渉に反映してくる可能性がある。


 この雰囲気は、かなり日朝関係改善が急務であることを、張成沢も、金正恩も痛切に感じている様子が想像できる。ただ、記者が、藤本健二から聞いた話を願望まじえて日本びいきで解釈している面もないわけではない。

外交問題的に解決しやすい順に並べると、
①北朝鮮、②韓国、③ロシア、④中国の順に、
北朝鮮の経済状態を見れば、援助がほしいのは明瞭で、金王室ファミリーはみんな日本びいきだし、糸口さえつかめれば、ほぐれそうな雰囲気がある。いまこそ、日朝関係改善は絶好のチャンス。

 金正恩には、金正日の所業に責任はないから、あっさり日本人拉致被害者を帰して、経済支援を受け、ついでに、韓国と結んだ日韓講和条約?を北朝鮮も含む形に拡大して調印したら、民主党がそこまでできるか、非常に微妙であるが、やれたら野田総理の大手柄である。コレを一気にし選挙前に実現した日には、大阪維新の会も、自民党も負ける。今がチャンスだ。

 本当に、北朝鮮が拉致被害者全員を送還する・・・としたら、金正恩の指導力をアピールできるし、一気に日本人は「北朝鮮大好き!」に代わる可能性がある。西洋で学んだ金正恩の腕の見せ所かもしれない。父金正日を超えるチャンスだ。新しい外交第一歩。
 藤本健二、もう変装しないで済むし、彼のやったことは、歴史に残る。金王朝で、金正恩の力は意外と影響力あるのではないか。どう転んでも、北は日本に拉致被害者を探して、順次日本に取引材料にして、援助を引き出すかもしれないが、正直に謝って拉致被害者を帰すのが一番とくだろう。

 この藤本健二の訪朝そして歓迎宴に、北の並々ならぬ意思を感じるが、皆さんはどう思う?接してみれば、儒教の国だ。失礼なことはしないはずだ。「貧すれば鈍する」で、経済的に困ってるから、アメリカを挑発しているが、国の存在をアメリカから保証する面倒を日本が見るなど、ちょっと手を貸すだけで、大きな存在に日本はなるはずだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代 木造船で脱北9名日本へ迷走

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

負けて、勝つ★渡辺謙★吉田茂を演ず

Photo NHKは土曜日に吉田茂を中心にした戦後のGHQマッカーサーとの対決したその歴史をドラマにするらしい。その吉田茂に渡辺謙を起用する。また彼が使われるとは、日本の俳優は国際的に通用する人がいないのかと思ってしまう。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

03  吉田茂は身長1メートル55の小柄な男。生前、「世界の歴史を動かすのは小柄な男」と決まっていると嘯いていたらしい。たとえば、ナポレオン、この男も小柄であった。中国鄧小平は150センチ、わが国の吉田茂は155センチ、世界的医学者 野口英世は153センチ、作家の三島由紀夫、川端康成だって160センチなかった。

02  吉田茂は、身の丈のことは口にしていないが、「大男総身に知恵の回りかね」ということわざの時代、前にも書いたが「徴兵検査の甲種合格153センチ以上」の時代、だが奥方は背の高い人だった。「小りん」さんは、奥方の死んだのち家に入った芸者だった人。吉田茂が死んだ後、大磯の邸宅の一部にひっそり暮らした。田中角栄の奥方のような、控えめの印象だった。

 大磯から国会へ吉田茂が通う道路を「ワンマン道路」と称して、世間の人は恐れて、今の読売渡辺恒雄どころの話ではない。社会党のダレだったか(西村)、国会の質問中に、吉田茂にコップで水かけられ「バカヤロー!」といって、国会が解散になった。水をかけたのは、カメラマンだった。(以下が正確な事実である。)
 1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と右派社会党の西村栄一議員との質疑応答中、吉田が西村に対して「バカヤロー」と暴言を吐いたことがきっかけとなって衆議院が解散。
 映像資料で見ると、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「ばかやろう」とつぶやいたのをマイクが拾い、気づいた西村が聞き咎めたために騒ぎが大きくなったのが実態

 松浪健四郎は、民主党議員永田寿康にやじられコップの水を浴びせたが、吉田茂にも同様な逸話がある。
 しつこい新聞記者にコップの水をかけた吉田が、さる貴い人から「気持ちはわかります」と言われたそうだ。そこで吉田は、
「水をかけたいと思うだけなら、誰でも思います」と答え「大事なのは、(実際に)水をかけることでございます」 と切り替えしたそうだ。こういうウイットを効かせると、次の矢を放てる日本人はいない。
ウィットとエスプリに満ちた会話をした。

 吉田茂の有名なウイットというか毒舌が、某ブログにあったのでご紹介します。
①「特別の健康法とか、不老長寿の薬がありますか?」
とある人に聞かれ、すました顔で即答した。
「はい、強いてあげれば人を食っております」。

②外交上の会見の場で謝罪しなくても良いのに突然
“I am sorry” と言った。その場にいた一同は、なんだろう?と驚いていた。次の瞬間、「私は、総理です」と吉田さんの一言で、緊張したその場は、一瞬で和んだという。

③終戦直後のまだ国民が焼け野原で飢えと闘っているころ、吉田さ04 んはマッカーサーに「450万トンの食糧を緊急輸入しないと国民が餓死してしまう」と訴えた。結局6分の1以下の70万トンしか輸入できなかったが、餓死者は出なかった。マッカーサーが抗議して、
M氏:ミスター・ヨシダ、私は70万トンしか渡さなかったが、
餓死者は出なっかったではないか。日本の統計はいい加減で困る。
01 吉田:当然でしょう。若し日本の統計が正確だったら、むちゃな戦争などいたしません。
 また統計どおりだったら、日本の勝ち戦だったはずです。
 マッカーサーは腹を抱えて笑い出したという。

 たぶん、ここまで吉田茂の毒舌ユーモアやウイット、エスプリが広がると、彼ならこういうだろう、と付け加えられてしまい、彼の言わなかったことも追加されるだろう。まあ、それはそれで、面白いかもね。

吉田 茂(よしだ しげる、1878年(明治11年)9月22日 - 1967年(昭和42年)10月20日):日本の外交官、政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。
内閣総理大臣(1946)昭和21年5月22日〜昭和22年5月24日、および、(1948)昭和23年10月15日〜1954(昭和29)年12月10日まで在任。

優れた政治感覚と強いリーダーシップで戦後の混乱期にあった日本を盛り立て、戦後日本の礎を築いた。ふくよかな風貌と、葉巻をこよなく愛したことから「和製チャーチル」とも呼ばれた。
政治活動以外の公的活動としては、廃止された神宮皇學館大學の復興運動に取り組み、新制大学として新たに設置された皇學
館大学にて総長に就任した。また、二松学舎では、金子堅太郎の後任として学校法人の理事長にあたる舎長に就任した。

おいたち:1878年(明治11年)9月22日、高知県宿毛出身の自由民権運動の闘士竹内綱の5男として東京神田駿河台(のち東京都千代田区
)に生まれる。父親が反政府陰謀に加わった科で長崎で逮捕されて 母親は芸者だったらしく、竹内の投獄後に東京へ出て竹内の親友、吉田健三の庇護のもとで茂を生んだ
実父と義父は若い武士として1868(慶応四、明治元)年の明治維新をはさむ激動の数十年間に名を成した者たちであった。

1881年(明治14年)8月、茂3歳、旧福井藩士横浜貿易商(元ジャーディン・マセソン商会・横浜支店長)吉田健三の養子となる。
ジョン・ダワーによると、「竹内からもその家族からも、この五男茂は余計者に扱われていた」という。 養父・健三が40歳の若さで死去し、11歳の時、茂は莫大な遺産を相続した。

 少年期は、大磯町西小磯にて義母に厳しく育てられた。
200pxshigeru_yoshida  1889年(明治22年)2月、耕余義塾入学→1894年(明治27年)4月に卒業。同年9月から、日本中学(日本学園の前身)約1年通った、
1895年(明治28年)9月、高等商業学校(一橋大学の前身)同年11月に退校。1896年(明治29年)3月、正則尋常中学校(正則高等学校の前身)を卒業。同年、慶応義塾・東京物理学校(東京理科大学の前身)に入学いずれも中退。
1897年(明治30年)10月に学習院入学、1901年(明治34年)8月学習院高等学科を卒業
同年9月、当時華族子弟などを外交官養成の学習院大学科に入学、大学科閉鎖
1904年(明治37年)同年9月に東京帝国大学法科大学、1906年(明治39年)7月政治科を卒業、
同年9月、外交官領事官試験に合格。合格者11人中、首席合格が広田弘毅

 外務省へ入省後は、20年の多くを中国大陸で過ごす。中国における吉田は積極論者で、軍部よりも強硬であったとされる。奉天総領事時代には、対中強硬論者政友会森恪と連携し、「満蒙分離」論を支持。1928年、田中義一内閣の下で、森は外務政務次官、吉田は外務事務次官に就任。

 外交的には覇権国英米との関係を重視し、この頃第一次世界大戦の敗北から立ち直り、急速に軍事力を強化していたドイツとの接近には常に警戒していたため、岳父・牧野伸顕との関係とともに枢軸派からは「親英米派」とみなされた。駐英大使としては日英親善を目指すが、極東情勢の悪化の前に無力だった。また、日独防共協定および日独伊三国同盟にも強硬に反対した。1939年昭和14年、待命大使となり外交の一線からは退いた。

 太平洋戦争開戦前には、ジョセフ・グルー米大使や東郷茂徳外相らと頻繁に面会して開戦阻止を目指すが実現せず、牧野伸顕、元首相近衛文麿ら重臣グループ連絡役として和平工作に従事(ヨハンセングループ)し、ミッドウェー海戦大敗を和平の好機とみて近衛とともにスイスに赴いて和平へ導く計画を立てるが、成功しなかった。
その後、殖田俊吉を近衛文麿に引き合わせ、後の近衛上奏文につながる終戦策を検討。
 しかし書生として吉田邸に潜入したスパイ(=東輝次)によって1945年(昭和20年)2月の近衛上奏に協力したことが露見し憲兵隊に拘束。ただし、同時に拘束された他の者は雑居房、吉田は独房で差し入れ自由という待遇(親交のあった阿南惟幾陸相の配慮によるもの)40日あまり後に不起訴・釈放となった。この戦時中の投獄が、逆に戦後は幸いし「反軍部」の勲章としてGHQの信用を得る。
 スパイ(=東輝次)には
後日談がある。
 その書生が戦後現れて、「上官の命令とはいえ申し訳ないことをしました」と詫びると、「忠実に任務を遂行したのだから、別に謝る必要はない」と激励し、就職の世話までしている

 第一回放映
 ダレの脚本だろうか、視聴者を買い被っているせいか、平家物語の官位がわからないように、多くの人には、東久邇、近衛になると、どういう位置にいた人か、よくわからない。人物を景色扱いで通すつもりだろうか。主人公だから吉田茂とダグラス・マッカーサーははっきりしているが、出てくる人物の戦前の働き、業績がわからないと、ストーリーについていけないじゃないか。
 東条英機を対立軸に立てて、枢軸国へ加担するか、英米を味方につけるか、緊張感があるストーリーにしてほしい。5回連続で、視聴者がついてくるか、心配である。
 昭和20年代の話にしても、もう少し画面を明るく、親しみやすくしてほしいものだ。薄暗くて、ダレがダレだか、特に女性の関係が説明不足のきらいがある。事実に引っ張られすぎて、展開するストーリーが散漫な印象がある。
Shigeru_yoshida_suit_2 吉田茂を渡辺謙に依頼して、NHKは彼の演技力頼みになっている3e6a5098_2 が、吉田茂は渡辺謙でないほうがよかった気がする。第一似ていない。ネームバリューで見せようとする意図が感じられて、よろしくない。小野
武彦のほうが吉田茂に似ていないか?

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

最近のnozawa22ダイジェスト8月

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 nozawa22new クリックしてから、読み始めてください
シリア情報局シャビーハの仕事
マスコミ関係者ねらう情報局シャビーハ(シリア)の男にインタビューすると、彼らは政府に口止めもされていないし、政府に忠誠心もないから、ペラペラ、自分のやってきたことを次々にしゃべってくれる。記者にはありがたい捕虜たちだ。昔の日本兵などは、捕…09月05日 12時44分
  • 雨あがる 武士夫婦のピュアさに感動
      人を押しのけてまで出世することが出来ない心優しい武士(寺尾聰)と、そんな夫を理解し支える妻(宮崎美子)の心の絆を描いた時代劇。こんな夫を理解する妻がいたら、おだやかな世の中になる。夫の気持ちを理解してくれる女性が多くなったら、家庭は円満、…09月05日 01時31分
  • 山本美香さん殺害現場にいた赤いシャツの男

    迷彩色のベストを着ているのが自由シリア軍(反政府軍)である。佐藤和孝さんと山本美香さんは、シリア政府に取材申請をしても許可が下りないから、反政府の自由シリア軍に同行して取材にトルコ側から越境してシリアに入った。「読んだら クリック!」よろ…09月04日 14時12分
  • 純粋な心の育て方 親側の問題

    アメリカ初代大統領 ワシントンが桜の木を切り倒したエピソードをご存知だろうか。あのとき、ワシントンは正直に謝って褒められた。そういう話であったと思う。 真実を語るワシントンが正直者だ、と褒める流れであった。 「読んだら クリック!」よろしく…09月04日 04時19分
  • 家族に乾杯 別府市へオグシオ小椋久美子

    別府の大学へ沖縄から来た青年が入学したのは、今から20数年前。当時、早稲田の信愛学舎N太郎さんが、市民運動から市長になって話題になっていた。塾で教えた青年に「同級生が市長だ」ということも、勧めた理由にもなった。阿久根市騒動に関連して別府市…09月03日 15時51分
  • ルーマニア首都ブカレスト 聖心女子大生殺害

    ルーマニア首都ブカレスト に日本から夜8時過ぎに到着したが、ブカレスト発最終バスにわずか遅れて、インフォメーションに相談した日本から来た女性がいたと語っていた。きれいなお嬢さんだったから覚えているという。その後、戸惑って空港内で立ち尽くし…09月03日 00時47分
  • 電子書籍 楽天コボKobo 七千数百円

    大型小売商店イオンへ行くと、店の入り口に電子書籍コボkobo、四階電気器具売り場で・・・とポスターがあった。四階へ行っていみると、電気機具売り場の店員は、少数精鋭か、店員が万引き防止のためか、グルグル歩きまわって、止まっていない。 「読ん…09月02日 19時34分
  • 30代、独身男性70%、既婚者30%

    今、30代で、独身男性が70%、既婚者が30%。結婚ばかりが幸せの姿とは思わないが、非婚70%は幸せな姿だろうか。 それも、考えてみると、独占大企業のなせる社会現象である。 「読んだら クリック!」よろしくね! ↓ ↓ ↓ ↓人気blog…09月02日 09時08分
  • nozawa22 過去問題 ごらんになりますか?

    奔放な「アイリス」 彼女を見取る「ジョン」 「読んだら クリック!」よろしくね! ↓ ↓ ↓ ↓人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ●ブログ村 2012/08/29 23:18習近平…09月02日 03時20分
  • 韓国民よ、貴国とは、日韓基本条約 結んでいる!  

    日韓基本条約、1965年(昭和40年)6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた。が、多くの韓国民は、「独島はわが領土」と歌は知っていても、日韓基本条約は読んでいないようだ。日本人も、日韓基本条約をよく読むと、先人たちが日韓の問題を平和裡…09月02日 02時26分
  • nozawa22

    nozawa2208月30日 19時43分
  • nozawa22

    08月29日 23時18分
  • 韓国「独島教育」をどう論破するか 日本

    閲覧回数533,861、竹島問題では公平で、冷静に問題点をきちんと抑えている。こ...08月28日 20時32分
  • 似て非なる日中の漢字 吉林大教師の経験

    中国吉林省で日本語教師として教鞭をとった経験を聞いた。 同じ漢字を使いながら、...08月28日 04時44分
  • 韓国ドラマ“イサン” ソンヨンが王の側室に

    韓国ドラマ“イサン”の最大の山場、ソンヨンの願いである王イサンへの思慕=側室が...08月27日 00時55分
  • 「新撰組」吉村貫一郎の生き様、死に様

    「新撰組」など、乱暴な幕府御用警察じゃないかと思いつつ、「壬生義士伝」DVDを見...08月26日 11時11分
  • 娘たちのちいさな家出 経験で育つ子供

    ダレでも、最初は子供の育て方はわからないし、希望も期待もあるが、そのとおりに育つ...08月25日 00時52分
  • 夏眠+保養プログラム 暑い時の定年者施設

    毎日が「名もない毎日」であるし、「暑い毎日」である。人間は追っかけられ仕事があ...08月24日 14時46分
  • 芸術の秋 リサイタルのお誘い いかがですか

    友人の娘婿であったり、友人であったり、応援者つながりで、見てやってほしいと連絡...08月23日 12時16分
  • シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

    宮根が夏休みのミヤネ屋で、山本美香さんが殉職したシリア情勢について、 中東研究セ...08月22日 16時44分
  • 内戦シリア 日本人女性記者 銃撃され死亡

    内戦が激化しているシリア北部アレッポで20日(日本時間20日夜)、反体制武装組...08月22日 11時09分
  • 李大統領と韓国の独島(竹島)教育

    オリンピックのサッカーで日本に勝った勢いで、韓国選手が「独島は韓国領土」という政...08月21日 16時47分
  • Vサイン、七転八起、黄色い声、92%が疑問

    ←疑問の回答を調べる知識人(日高大介、金田一秀穂、下川悟) フジTV「笑っていい...08月21日 02時48分
  • 日米安保条約は、米軍有利、不平等を見直せ

    日米安保条約の話を持ち出すと、難しいことをいうと思われて、イヤなんだけど、ビル...08月20日 03時57分
  • ドロップボックス 無料DropBox保存、添付送付

    無料アップロードで、データ100メガ、多くても500メガを宅ファイル便で音声デー...08月19日 13時46分
  • 朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

    「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」 高校生で漢文を習うと、いい言葉を...08月18日 01時12分
  • 笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生

    「笑ってこらえて」では、イタリア支局で成功に味を占めて、あちこちに臨時支局をやっ...08月17日 00時45分
  • 尖閣上陸の上海活動家 中国は即時釈放要求

    8月15日、中国外務省は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸し拘束された活動...08月16日 23時14分
  • 靖国神社前に社会変革、兆候を感じる

    らわ 去年も感じたが、今年はもっと、もっと警備陣に進化した分、靖国側も右翼を追い...08月15日 19時06分
  • 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない

    今まで自衛隊がつかっていた戦闘機は、米軍と同じものを米国軍需会社から購入していた...08月14日 12時16分
  • 鉄拳パラパラ「名もない毎日」「振り子」

    ガイコツを顔に描いたお笑いタレントが、スケッチブックに漫画を描いてコントをやっ...08月13日 08時01分
  • スポーツ勝負より道を究める日本人精神

    日本人が柔道のように「道」にしているものは、剣道、弓道。華道、茶道、銃剣道、香...08月12日 12時17分
  • ロンドン五輪 一番がっかりした日本柔道の弱さ

    ロンドン五輪の柔道男子は、ロンドン五輪第7日の2日、柔道男子100...08月11日 09時34分
  • 消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか

    最後に消費増税反対演説をしたのは、緑風会と名乗った女性議員、ちょっと緊張気味の話...08月10日 19時30分
  • 梅ちゃん先生 患者の死、姉の妊娠、夫の優しさ

    朝から梅子の一日は重かった。 朝早野さんから「危篤」と電話があり、早野さんの...08月10日 10時00分
  • イジメは、クラス男女とも結束して、一斉蜂起

    美輪明宏さんがイジメについて書いていたのを見て、思いついたことがある...08月09日 11時55分
  • 笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク

    「笑っていいとも」(日本テレビ、所ジョージ)でニューヨークとサンフランシスコの二...08月09日 08時40分
  • 日本をつよくしなやかに 撒き散らす 強靭化増税

    出版記念パーティと証する土木事業者を集めたのではないか、という後援会を招集かける...08月08日 10時36分
  • マイナンバー制は、国民“税金の家畜化”法だ

    消費税アップに伴い、「マイナンバーを導入する」殿田総理、知恵袋副総理格のスーパー...08月07日 15時17分
  • 選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進

    北島康介が、200m平泳ぎの決勝戦で、彼は世界新記録を越す速さで100メートル...08月06日 03時06分
  • 千鳥が淵 平和を求め、反戦を思っても

    今年も、八月十五日がやってきます。私に終戦記念の行事として、靖国神社...08月05日 07時53分
  • 甲種合格は身長152センチ以上・身体頑健

    徴兵検査は、学力検査はなく、身長が152センチメートル以上で身体が強健、視力がお...08月04日 13時17分
  • 印象評論家重田みゆき 恋愛もて仕草

    水曜日のフジTV『ホンマでっか』は、影響の大きい番組になっている。印象評論家重田...08月03日 09時11分
  • 東京ディズニーランドは親会社へいくら支払うか

    TDR東京ディズニーランドは、オリエンタルランド(OLC)が米ウォルト・ディズニ...08月02日 12時18分
  • オリンピックに著作権料 ギリシャに払え!

    いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。オリンピックも、●●大会以降は、コ...08月01日 10時00分
    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
  • | | コメント (1)

    シリア情報局シャビーハ★カネと麻薬

    018  マスコミ関係者ねらう情報局シャビーハ(シリア)の男にインタビューすると、彼らは政府に口止めもされていないし、政府に忠誠心もないから、ペラペラ、自分のやってきたことを次々にしゃべってくれる。記者にはありがたい捕虜たちだ。昔の日本兵などは、捕虜になるなら死ね、と言われていたことを考えると、雲泥の違いである。
     
    シャビーハ(shabiha)とは、アラウィ派の超極悪犯罪者ばかりで構成された暗殺部隊。シャビーハは、ひとつにまとまった団体ではなく、ターゲットごとにさまざまなグループに分かれている。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


     軍事ジャーナリスト黒井文太郎氏のブログ「ワールド&インテリジェンス」の6月14日付には「最近、婦女子
    に対する虐殺に歯止めがかからなくなった」とある。黒井氏によるとシャビーハは「極悪体制派民兵組織」。ただ、彼らを雇政府側が十分な報酬を払えなくなったといい、離脱者が相次いでいる模様とも記されている。ttp://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/1770/

    アブドゥル・ハリリ24歳
     彼はメディア関係者をターゲットにするグループの一員になった。足にはさそりの刺青を彫っている。「さそり一族」と書かれている。
    007_2私は軍情報局に属している集団のキャファハ将軍から指令をうけていた。
     ジャーナリストを狙う手口を語った。
     デモの時、撮影している人(記者)がいると通報があれば、連行するよう命令さていた。連行できなければ、死ぬまで殴れと
    (国籍に関係なく)見つけたら捕まえる。特にメディア関係者、最初にカメラを目の前で壊すんだ。

     外国メディア取材クルーを見つけると、あとをつける。信号待ちを狙って、連行する。それがムリなら、殺す。捕らえられなくても、2万5000シリアポンド(約3万円)。捕らえたら、さらに2万5000シリアポンドがもらえる。
     実に驚くほどしごと正直に答えていた。仕事は、カネと麻薬のためしていた。政府には忠誠心はないから、捕まった今は、何でもしゃべっている。

    ムハマド・サリム35歳
    014  アブドゥル・ハリリ24歳より教養がありそうで、彼には妻も子供もいる。なぜ、子供まで殺したか?と言う質問にかれは、「アサド大統領だって子供を殺している。我々は麻薬とカネで理性を失っていたが、アサド大統領はミサイルや空爆で殺している。アサド大統領のしたことまで責任が取れない。
     どちらにしても、麻薬で理性を感覚を麻痺させると、殺人しても悲しくもないし、涙も出ない。平気に人殺しができる。戦争の最前線にいくと、多くの兵士はビビッて、銃の引き金を引けないという。考えてみれば、殺人罪を犯すわけだから、当然と言えば当然だ。部下が撃つべきタイミングに銃の引き金が、ブルブル震えて撃てず、横にいた隊長に足を蹴られ注意されたら、なお一層震えて、敵から逆に自動小銃を食らった。なんて事があったと書いてある。部下はその場で射殺された。そういう場面では、麻薬を飲んでいく。コレは特攻隊搭乗員に選ばれていた人がそういっていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000009-jij-int
    時事通信 9月2日(日)2時33分配信
     【カイロ時事】シリア反体制組織「自由シリア軍」は1日、日本人ジャーナリスト、山本美香さん殺害事件に関与したとされるシリア軍に属す男が、軍と親アサド大統領の民兵組織「シャビーハ」の連絡役を務め、山本さん殺害にシャビーハも加わっていたと供述したと明らかにした。シャビーハは、5月に中部ホウラで108人が死亡した虐殺事件などに関与しており、軍や政権側の指揮下に置かれている実態が浮かび上がった。
     自由シリア軍の「タリア旅団」のメンバー、アブ・ドゥジャナ氏は電話取材に、動画サイトに投稿された映像で山本さん殺害を認めたウィサム・マフムード容疑者について、「軍に属しており、シャビーハとの連絡役だった」と語った。山本さん殺害事件では、同容疑者が軍とシャビーハの「混成部隊」を組織する中心的な人物だったという。 


    コメンテーター(三浦俊章)が語っていた。
    「人間は無限に残酷になれるということです。20世紀が戦争の世紀で、ユダヤ人の虐殺(ホロコースト)、ヨーロッパでも、アジアでも残酷なことを行った。21世紀になって、20世紀にはそれに輪をかけて続いている。しかも、昔の戦争とは段違い。昔なら徴兵制度で、徴兵された兵士がきめられた戦場となった。敵味方明確に分かれていたが、今は・・・、戦争そのものが民営化されたり、請け負う会社がある。女も子供も犠牲にされる。これ以上、手が出せたり、止めに行ける段階ではない・・・という表情である。

    三浦 俊章(Toshiaki Miura):1957年、鹿児島市生まれ。早稲田大学政経学部卒、国際基督教大学大学院修士課程修了。朝日新聞政治部記者、ワシントン特派員、米ハーバード大学研究員などを歴任。著書に『ブッシュのアメリカ』(岩波新書)、『日米同盟半世紀 安保と密約』(朝日新聞社、共著)など。

    古館伊知郎
    1977年立教大学卒業後、テレビ朝日アナウンサーとして入社。
    以来「ワールドプロレスリング」などの番組を担当。 独特の『古舘節』を確立し、絶大なる支持を集める。
    1984年7月フリーとなり、『株式会社古舘プロジェクト』の設立に参画。 数多くの番組を手がけ、全キー局ゴールデンタイムを制覇。 名実ともに一流司会者としての名を記す。 また自己表現の場として1988年に「Talking Blues」を開始。
    1999年スポニチ文化芸術大賞特別賞を受賞。 2003年16回目の公演を迎え、現在に至る。

    シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年9月 5日 (水)

    山本美香さん殺害現場に★赤いシャツの青年

    003 迷彩色のベストを着ているのが自由シリア軍(反政府軍)である。佐藤和孝さんと山本美香さんは、シリア政府に取材申請をしても許可が下りないから、反政府の自由シリア軍に同行して取材にトルコ側から越境してシリアに入った。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    000 山本美香さんと同行していた佐藤さんが、真相バンキシャに出て現場の説明をしていた。編集側が取材映像を明瞭加工して、詳細に点検する。
     前日、シリア政府軍は(ロシア製)ミグ戦闘機を使って市内民間施設を爆撃している。その実態をレポートのために市内取材に入った。
     政府側は彼らの非人道的な行為が国際的に広がるのを嫌っていた。情報局シャビーハをつかって、日本人取材クルーを抹殺しようとしていた。
    シリア情報局シャビーハの仕事

    006  戦闘地域周辺に入ると、政府軍と反政府軍が入り乱れて、情報合戦・・・スパイの入り乱れる場所になる。
     この周辺では、佐藤さん、山本さんは、「どこから来た?」と繰り返し聞かれていた。普段より聞かれることが多い印象は受けたが、ジャーナリストが攻撃対象になるとは、佐藤さんは思っていなかった。こうして、事件が起きてみると、シリア政府はジャーナリスト、マスコミ関係者はすべて攻撃対象にしているのではないか、その印象がある。

     美香さんが撃たれる前、自由シリア軍民兵と同じ格好した、私服のシャツの上の迷彩ベストを着た民兵がいた。佐藤さんは同じ服装であるから味方だと思って前へ一歩出たとき、民兵の前を歩く男が「(アラブ語で)日本人だ!』と叫んだ。
    032  そうすると、後方にいた10人前後の民兵が向こう側道路の車の陰から、撃ってきた。
     パンパンと数発聞こえた後、機関銃で撃つようなダダダ・・・と連射音がしたので、佐藤さんは急いで逃げた。そのとき、右前方にいたはずの山本美香さんとはぐれた。

    043 人口200万人のアレッポ市内へは、自由シリア軍に同行して行き、市内メイン道路を政府軍と対峙する200メートルは歩いて近づいた。ほとんど避難してシャッター通りの無人地帯すぎ、しばらくすると案外人の多いところに出た。

     佐藤さんの撮った映像を見ると、建物の角に赤いシャツの青年が何気
    029なく
    立っていた。それが最初の映像。その青年は、自由シリア軍が行くとその後方についてきて、彼らが止まると赤シャツの青年も止まった。
     「赤シャツの青年に気づきましたか」と司会者が尋ねると、佐藤さんは「気づきませんでした」というほど、何気なく
    大衆にまぎれて、情報収集しているようだ。

    02606702 自由シリア軍民兵に協力して、道路のコンポストを移動して道路封鎖をしている。その姿を佐藤さんの撮った映像に彼の姿が残っている。
     また、赤シャツの青年、兵士に、「この人たち、日本人か?」とも聞いている様子でもある。また、山本さんの取材の後ろにいてシリア人の答えている内容を聞いている様子である。

    034  車の陰になっているが、10名前後の民兵たちが現れた。その前を歩く男がいる。
    「日本人だ!」と叫ぶその男は、政府機関の役人のように見える。その後ろに別の赤いシャツの青年が護衛のように付き従っている。
     この大柄の男が民兵の指揮して、外国ジャーナリストを射殺指令をひそかに出して、実行部隊をつれてパトロールしていた可能性がある。

     これらの推測は、佐藤さんの写した映像を明瞭な画像に直してみると、徐々にこの周辺の事情が明らかになってきている。シリア政府軍は、ロシア製ミグ戦闘機で、自由シリア軍の潜んでいそうな建物をミサイルを打ち込んで徹底破壊をして、軍事的な優位を保とうと必死である。自軍の非人道的破壊が外国にもれるのを最大現恐れている。あのようなスパイの横行と、マスコミが入ってくるのを銃撃してしまうと、ほかの外国記者も来ないと計算している。

     山本さん、佐藤さんが入国した時点から、その情報がマスコミ対策情報局には、すべて逐一連絡があったのではないか。山本さんたちには、偶然出会った民兵に見えるが、マスコミ対策部署の課長が、自由シリア軍に似せた格好させ所属民兵を指揮していたのではないか。

     情報ステーションで、自由シリア軍に捕らえられた政府軍の数人にインタビューしていた。捕虜収容している場所は、自由シリア軍本部(元小学校)だった。
     そこで、捕らえられた30代の元政府軍に聞くと、指示されてデモのある学校へ行って首謀者を殺す担当、そのあと、女性のレイプは自由、子供を殺すのも権限を与えられている。
     こっちは20代の兵士、山本美香さん殺害担当とは違うが、外国特派員の車の後つけて殺す担当は十数人いて八人逃げて二名が捕まったとか。大体、一人殺すと、日本円で2万5千円。捕らえられた男は、それより多くもらったといっていた。みんな、自分の悲しみ、同情をおきないように、麻薬を与えられている。アサド大統領に忠誠心はないから、全部しゃべっている。

    シリア情報局シャビーハの仕事 
     内戦になると、人間は何でもありになって、殺しも、レイプも、強盗も・・・、法律など屁のつんばりにもならない。これでは、ヒットラーのやったジェノサイド以上の殺戮が起きているようだ。特に政府軍は、ロシアの支援があって、武器はいくらでも入ってくる。ロシアは武器の売れる相手先があって、「売れ、売れ!千載一遇のチャンス」と思っているかもしれない。
     国連は、監視団も去ってしまって、何や役立たず。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2012年9月 4日 (火)

    ルーマニア★ブカレスト 聖心女子大生殺害

    002134560883911913109500 性暴行犯 ヴラド・ニコライ(26)
     ルーマニア首都ブカレスト に日本から夜8時過ぎに到着したが、ブカレスト発最終バスにわずか遅れて、インフォメーションに相談した日本から来た女性がいたと語っていた。きれいなお嬢さんだったから覚えているという。
     その後、空港内で立ち尽くしていたところまでは、見ているという、報道があった。たぶん、そのわずかあとに、無許可白タクの客引きに声をかけられたとみられる。


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     ルーマニアの新聞、テレビで連日この事件の犯人は、この種の犯罪常習犯らしく、報道されている。凶悪犯に遭遇してしまった。その事件以来、空港内外の警備が厳しくなり、タクシーの客引きは今は一切いなくなった。事件のあったころの空港は、客引きだらけの状態であった。

    ルーマニアでの報道
    日本人女性殺害2 捜査状況 ルーマニアProTV
    http://youtu.be/PlL1UY0C9Ks

    005 003 ルーマニアでの報道 殺害された益野友利香さん フジTV http://youtu.be/jkQ78j4UO64 (近いうちに見られない措置をとる可能性あり)

    事件の経緯については、新聞を引用する。
    ルーマニアで邦人女性殺害か
     ルーマニアの首都ブカレスト郊外で、20歳の日本人女性が殺害されているのが見つかった、と現地メディアが19日までに報じ、在ルーマニア日本大使館が身元や詳しい状況の確認を急いでいる。
     外務省海外邦人安全課は「被害者が日本人かも含め、事実関係を確認中」としている。
     現地メディアは、女性の遺体が17日にブカレスト郊外の森の中で見つかり、所持品などから名前は「マスモ・ユリカ」(益野友利香)の可能性があると伝えている。地元警察が殺害に関与した疑いのある26歳の男の身柄を拘束したとの情報もある。15日には、女性に似た人物がブカレストの空港で目撃されている。(共同) 目撃情報では、 空港に到着したばかりの被害者女性に声をかけ、一緒にタ クシーに乗り込んだという。出迎えが待っておらず、一人きりだった女性に「手助けをしてあげる」と声をかけたとされる。
     また、女性は乱暴されていたと報じられている。
     所属する国際学生団体の活動で、就業体験のため15日にブカレストに到着したが、その後連絡が取れなくなった。
     ツイッ ターには、事件があった15日まで、心境などが書き込まれていた。
    出発前には「楽しみのわくわくと不安が共存してるよね」「不安で胸が痛い」と吐露。一方で8日には「ルーマニア人みんな優しすぎて、研修すー っごい楽しみになってきたーー」とも、記していた。
     成田空港を14日に出発し、ウィーンを経由して、空路ブカレストに入ったとみられる。ウィーン到着後には「ルーマニア着いてから一人で深夜電車に3時間乗らなきゃだから、それが最大の不安」「辿り着けたら奇跡だと思う」と先行きを不安視しており、「それでは、いざブカレストへー!!!」という15日のつぶやきが最後となっている。(抜粋)

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120819-OHT1T00300.htm
    事件の詳細まとめ

    http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E9%87%8E%E5%8F%8B%E5%88%A9%E9%A6%99 

     事件わずか4時間後、警察は容疑者ヴラドニコラス 26歳を拘留。彼が国際線到着エリアの女性を話しかけてタクシーで彼女と一緒に行ったものであると見られる。法医学の医師は、彼女が殺される前にレイプされた。生物学的サンプルは、容疑者につながる紛れもない証拠と語る。http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/referat-mare.jpg 
    http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/pagina-2-mare.jpg 
    http://admin.ziarulring.com/images/image/crima%204/pagina-3-mare.jpg
     読む限り、相当タチが悪いヤツに遭遇したんだなあ。
     まず、そもそも避けようと思えば避けられたが、相手も悪かった。犯罪者に遭遇したとしても、物盗りで済むケースが多かっただろうに。
    いろんな情報が錯そうしているが、眼球がつぶれているとか、
    全身の殴打痕、痣 があり、肉親は聞きたくないが、括約筋が強制的に拡張されてる。膣内、腸内、口腔内から精液が検出された ・・・とまで報道されている。死因は胸部と頸部圧迫による窒息死

    2ちゃん書き込みから
    :異邦人さん:2012/08/23(木) 00:51:21.51 俺も色んな国を旅して、それなりの準備と心構えをしてるつもりではありますが、生命まで取られる可能性を想定するケースは正直、ほとんど無いです。 おおげさにっても南アフリカくらいかな。 たぶん被害に遭う度合いは、性差によっても生じるとは思うけど、自戒しないといけないなあ、と。

    の中、人間は猛獣の一種といえばいいのか、性欲のなせるわざであるが、誰にでも「性欲」はある。それを理性で抑えるのだが、これを教えるってことあるだろうか。自主管理に任せられているから、ある条件でタガが外れて・・・しまう可能性もある。ブカレストのあの強姦常習犯は、タガそのものがないに近い。光市母子殺人の犯行時18歳?も、性欲はあるが、それを抑える理性は弱かった。

    Photo I
    BMの会長も、名誉も地位も普通の人が到達しえない人でさえ、理性を忘れると、隠していた性癖が出る。勉強できる人の中には、強い性欲、性の異常願望があるって人がいる。社会的地位のある人で、異常性欲で失敗する例は後を絶たない。
     我慢ができないほど強い願望があって、道路上で女を押し倒してSexしたい!と叫びたいほど・・・という人もいる。ただ、社会的体面があるからかろうじて抑えているが、それが緩めば何をしでかすか、人間はわからない。
     TOTO、カルビー、三菱UFJ、明治安田生命の社外取締役、一社10万ずつもらっても、月50万、この倍以上だと思うから、月100万は軽い。金の流れる場所には流れているものだ。この地位を目指して、人は生きているのだろうか。いつまでも人間社会は、こんな事を繰り返して続くのだろう。ああ・・・

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (1)

    2012年9月 3日 (月)

    ブログ残り1パーセント→nozawa22New 開始

    ブログnozawa22 開始以来→約7年、スペースが残り1パーセントになり、あまり写真とか、分量を食うものは載せられないので、新たにnozawa22New 開始します。
    http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/

    新しい記事は、こちらに掲載予定ですが、

    nozawa22nozawa22New は、出入り自由、混然一体で進めます。古い記事の手入れとか、修正はしながら、より有益な記載にしたいと常に思っています。
    http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    最近、体脂肪がついてきてように思い、血圧も上がり気味で、なおかつ、同じ体重でありながら筋肉量が減ってきて、駅の階段を上がるのが苦痛になっている状況を見て、汗をかく運動をやろうと、一大決心?ウソ、一時間、早朝の時間をウオーキングで鍛えようと。中川の橋と橋の一回り、高砂橋(ハーブ橋)から中川大橋までをぐるりと回ると、今の速度でいくと、45分かかる。
     この夏のクソ暑いなか、速歩でサウナ状態のアセだらだらは、、頭はS気分、肉体はM気分で快感。これが三ヶ月続いたらご報告したい。
     体を楽にしてしまうと、お腹がいつも満腹気分になって、よろしくない。ハングリーな気分こそが「ソクラテス」。「太った豚」では気分がすっきりしない。
     約一時間の日課をすごして、シャワーの後、扇風機で風を浴びて録画したテレビを見る。これで健康が手に入るなら、安上がりの人生であるが、人生の至福。「足るを知る」これで十分・・・、
    「吾 唯 足るを 知る」幸福なエコ
     デフレ下の人生は多くを求めないのが、肉体的には葛藤もストレスを溜めない生き方だ。

     元気に体が動く間は、自分で自分の体をケアしていく。自分の体のメンテナンスは、自己責任である。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年9月 1日 (土)

    米倉涼子、安住紳一郎 二人はどうなの?

    062 TBS「ぴったんこカン☆カン」に米倉涼子が出ると、安住紳一郎は振り回されているが、相性のよさを感じる。
    二人の個性、特に米倉の個性が出る。米倉は、放送中にオナラをしたと書かれるくらい、磊落な性格で、女女した点はまるでない。女は、女らしくないのが普通。
    安住紳一郎と米倉涼子 金子みすず巡り:


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    Kayo_hp2thumb450x675384_2 20120120_nanao_09 奈菜美 話変わるが、見た目は女らしい彼女奈菜美は、佐藤かよ(男性写真)とは、名古屋で幼稚園時代一緒に遊んだからよく覚えている。その後音信不通であったが、芸能界へ入って20年ぶり会って、違和感がないという。
     奈菜美
    いわくかよ佳代のほうがずつと女らしさがあるという。なかなか、女が女らしく、という文化は後天的なものだということが、社会に周知されていない。

     072 さて、米倉涼子がTBS「ぴったんこカン☆カン」に出ると、視聴率が上がるらしく、彼女は、この番組の常連であるようだ。何が?というと、安住 紳一郎との掛け合いというか、その息が合う部分が、スレスレ、これなら退屈しない友人として、男と女の仲良し・・・と勘違いしても仕方がない。
     

    普通なら、こんなに慣れ慣れしいなら、女が惚れていると思っても間違いないだろう。ところが、この米倉涼子059に限って、そういう女の惚れた弱みという見方では割り切れない。
     出されたうな重を安住の梅丼と、重のふた開けたとたん、「そっちも食べたい」と、安住に「交換っこしよ」と言い出す。この無邪気さ、これには、安住は唖然としながら、彼女の言い分を受け入れる。しばらく食べた後、息のつく暇なく、また、安住はうな重と梅うな重を取替えさせられ、米倉がうな重を食べる様子を放映する。

    065  デート中に、相手の注文した食べ物を交換してという「失礼な女!」・・・、目の前に出されたお重を食べる前に「交換っこしよ!」と言い出す女を、可愛いと見るか、失礼な女と見るか、これは、男の側の気持ち次第であるが、米倉涼子の演技かもしれないが、安住の意表をつく。たぶんの天然であろう。唖然としながら、安住は、米倉の言い分に押しまくられる。結構いい雰囲気で、楽しさは感じらる。

    051 店の中を案内している間に、自分の見たいコーナーへ、グルグル回って、案内役の安住は置いてきぼりされてしまう。見事に自分勝手に動くから、カメラマンも振り回されている。こういう女を好きなら、それでいい。男は、往々にして女の魅力に惑わされて、とりこになる。

     交換したお重を食べ終わると、
    075米倉「ウチの母が安住さんにご挨拶できなかったって、」
    安住「ニューヨークで?」
    米倉「です」

    076 安住「失礼しました。ちょっと、いらしゃっているって知らなかったもんで」

    米倉「挨拶に伺いたいと思ったらしいのですが、すぐお帰りになって」
    安住「いらしていたのですね。」
    米倉「はい」

    077安住「そうでしたか。知りませんでした」
    米倉「はい」
    安住「といっても、お顔を存知上げませんので」
    米倉「そりゃそうですよね」と大笑い・・・。

     
    この話は米倉涼子が、ニューヨク公演に来ていて、安住アナがサプライズで来たとき。米倉の母が娘の公演を見に来ていた・・・という背景がある。それを踏まえて聞いていないと、ピンと来ない。http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/585822/index.html
     米倉涼子さんと安住アナの東京&ニューヨーク サプライズ合戦ツアー  (バラエティ/情報)
    安住紳一郎は、米倉涼子が主演を務める「CHICAGOシカゴ」が上演されるアンバサダーシアターにやって来た。
     開演1時間前となり、お客さんの反応を聞いた。安住紳一郎は米倉涼子の舞台を観劇し、公演終了後に安住は米倉に花束を贈った。安住は、米倉に舞台の感想を話した。安住は、劇場の前に出演者の方たちが出てくるのを待っているファンの人たちと一緒に出演者が出てくるのを待った。
    安住紳一郎と米倉涼子  金子みすず巡り
    羽鳥慎一はフリー、どうする?安住紳一郎

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    加藤登紀子

    加藤登紀子が、満州から引き上げて、京都で育って東京へ出る。中学生から、東京で過ごす。都立駒場高校は、都立にも優秀な生徒が集まる時代らしく、加藤登紀子が放送部の部長になっていたとき、一級下に吉永小百合も放送部にいたという彼女自身の思い出には、満州の記憶はあまりないようだ。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    加藤登紀子 
    1.故郷のうた     http://www.tokiko.com/jibunsi/jibunsi01.htm
    2.少女のころ    http://www.tokiko.com/jibunsi/jibunsi02.htm
    3.目醒めの季節 http://www.tokiko.com/jibunsi/jibunsi03.htm
    4.受験生行進曲 http://www.tokiko.com/jibunsi/jibunsi04.htm

    5.模索の時代 98年8月アップ
    6.恋の予感 98年9月アップ
    7.嵐の恋 98年11月アップ
    8.歌への出帆 98年12月アップ
    9.デビューへの階段 99年1月アップ
    10.歌手入門 99年2月アップ
    11.花も実もまだ苦し 99年3月アップ
    12.卒 業 99年5月アップ
    13.神様の命令 99年7月アップ
    14.白夜の街 99年9月アップ
    15.街 灯 99年10月アップ
    16.別れの朝 99年12月アップ
    17.凍てついた冬 2000年4月アップ
    18.終わりとはじまりの二重奏 2000年5月アップ
    19.―ゼロの地点から― 2000年6月アップ
    20.―めぐり逢う歌― 2000年7月アップ
    21.―地に響く群集に声― 2000年9月アップ
    22.―はじめてのひとり旅― 2001年9月アップ
    23.―さよならの春― 2002年1月アップ
    24.―瓶につめた砂― 2002年2月アップ
    25.―結婚という出来事― 2003年9月アップ
    26.―うれしさと淋しさと― 2003年9月アップ
    27.―真夏の夜のコンサート― 2003年1月アップ
    28.―はじめての出産― 2004年1月アップ

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    « 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »