« スポーツ勝負より道を究める日本人精神 | トップページ | 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない »

2012年8月13日 (月)

鉄拳「名もない毎日」パラパラ漫画→お勧め「振り子」

B1749cc1  ガイコツを顔に描いたお笑いタレントが、スケッチブックに漫画を描いてコントをやって見せていた。その芸人が鉄拳である。「行列・・私すごいんです」で彼のパラパラ漫画を紹介していた。
 そのなかで「名もない毎日」といううだつの上がらない一人の青年があがいている毎日、一人の女も毎日あがいている。その毎日を擬人化して、「名のない毎日」彼が彼女が笑って迎えてくれるから、がんばれるんだ、と歌にあわせてパラパラ漫画が進んでいく。
この歌と漫画が現実にマッチして、妙に身に沁みる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

ラップ調で進む。歌詞がわかるところと、聞き取れない部分があるが、
038http://youtu.be/jwApmXz70SA←(クリックすると話が進む)動画埋め込み禁止になっている。ので、クリックでごらんください。
 名もない毎日があなたと
 その景色を幸せと呼べる
 名もない毎日を呼びかける
 毎日が途切れぬように
 守りたいと思うことで
 強くなれると思う。

 パラパラ漫画では、待ち合わせに遅れそうになって、彼が急いでいて、通りに出た途端にトラックにひかれる。一方で、男が彼女に誕生日ケーキを用意しておいて、ソレを彼女が気づく。ケーキを持って喜んでいるときに、携帯が鳴る。ケーキ、携帯を落とす。・・・・、墓の前で彼女が・・・オーデションを受けて・・・合格通知・・・ 
 多少支離滅裂気味な展開ではあるが、この人生の不条理を描きながら、希望もある。ソレをラップ調の流れで語りを乗せて、若い人は、この展開に違和感がないようだ。

 視聴者のコメント↓

 RAM WIRE(ラムワイヤー)の新曲「名もない毎日」PVフル視聴。
026 またもや泣けます!!!
挫折から希望への光を感じる、前作「歩み」同様、いい歌!
PVの映像と相まって感動!!!
ユーズの歌声に癒されます!(どことなく今井美樹風?!)
友人に教えてもらった「振り子」も良かったけど、鉄拳最高です!!!
~「名もない毎日」の歌詞に僕も共感しそしていろんな人が、いろんな人生を送っている人が共感しているのではないかと思い、
想像して描いてみました。なので、できれば沢山の方に
「名もない毎日」を聴いてもらい、PVも見てもらいたいです!
(どこかに僕が隠れてます。)
鉄拳(公式HP)


1_22_22 「行列のできる法律相談」レギュラー貴理子と、道端アンジェリカ、イッコーさんは泣いていた。
 
訴えるものはある。「名のない毎日」それは、「名もない」ゆえに軽んじてきた「毎日」がいかに尊い日々か、これを多くの人は忘れていた・・・、とほっぺたを殴られたような感触がある。

Images 私が鉄拳の作品に中で、もっとも感動したのは、「振り子」だった。女子高校生がほれたのは、なんとワルの高校生番長のような男、男は無視したような態度を取り続けるが、女の子のペースで結婚しても、やんちゃでテーブルをひっくり返すような生活を続けるが、社会に出て、男は上役に頭を下げ、社会の荒波にモマレても、失業しても、ヤンチャが止まず、そのうち子供が出来て・・・、かあちゃんも、自分も老けてきて、かあちゃんが病気で弱ってくると、彼の態度に変化が出て・・・、最後最初に出会ったころに戻り、結婚式の様子を夢見ながら・・・・

3cef6d17  それが、時計の振り子のように、彼の姿と彼女の姿を交互に見せながら、人生を見せる漫画、パラパラが、音楽は言葉はないが、マッチしていて、人生の深さを感じさせる。こっちの作品の方がいい。
 感受性が弱いとあまり感動しないかもしれない。ラップで歌うのが、飛躍していたりして、分かりにくい部分もあるが、動画でじっくりみるといいのがわかる。

振り子  by Tekken 鉄拳
http://youtu.be/Ukbqr5gSGIUj

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

RAM WIRE 歩み
上手く歩かなくていいから一歩ずつ君らしくあれ
躊躇しながら一歩踏み出す君の歩みよ強くあれ
もうこの歌詞泣けてくる・・・。
tokujin1216 9 か月前 10

ほんまにRAM WIRE に感謝してる(^q^)
めっちゃこの歌きいたら泣ける
ほんまありがと(*^^*)
luv89baseball 1 か月前
返信
この曲を聴いていれば、その人も生きる意味が見つかっていたと思­います。その人の分まで残りの人生を楽しく生きましょう。
nnagatyann4649mongolianchopsqurdさんへの返信 (コメントを表示)1 か月前

この歌をiPodに入れた日に友達が自分で命をたった。
この歌を聴かせることができたらって思う
mongolianchopsqurd 1 か月前

歩み(歌詞)
言葉を探しては諦めて
自分の無力さをまた思い知るよ
僕らは思うような
大人になれなくて
あらたな段差につまづいては
すり傷をつくっている

とっくに折れたものを
なにくわぬ顔で隠して続けてたね
もういいよ
立ち止まってもいいよ
少し休もう

上手に歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

ここはあの日見ていた陽炎の向こう
どうしようもない事がるのを知ったよ
知らぬ間に僕ら
遠くへきたんだね
時間に諭されながら
引き返せない道を

(続く・・・略)

上手く歩かなくてもいいから
一歩ずつ君らしくあれ
僕らはしゃがみ込む度にそう
そこに咲く花を知る

 挫折を知らない青年は愚か者だ。挫折のままの青年はもっと愚か者だ。その愚か者と愚か者の間に青年がさまよっているのだと思うと、人生を大半終えた世代に何が出来るのだろう。世代間扶助を考える機会があるといいね。鉄拳マンガ→RAM WIRE は、私にそれを考えさせられる機会を与えてくれた気がする。人生には「応援歌」が必要なんだね。それを待っているのだと分かると、歌を作る人はその方向性が見つかるかも。

RAM WIRE 「歩み」 PV (オリジナルver.)
http://youtu.be/GtgxBKIFMRY ★

|

« スポーツ勝負より道を究める日本人精神 | トップページ | 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツ勝負より道を究める日本人精神 | トップページ | 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない »