« イジメに逆襲、クラス男女とも結束、一斉蜂起せよ | トップページ | 消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか »

2012年8月10日 (金)

梅ちゃん先生 患者の死、姉の妊娠、夫の優しさ

004  朝から梅子の一日は重かった。
 朝早野さんから「危篤」と電話があり、早野
新造の死に立会い、冷静に医師らしく接した。それを年配看護婦の相沢八重子が見守っている。この看護婦の様子が、いい味を出している。

梅ちゃん先生の彼松岡 松子の相手加藤:

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

たまたま
梅ちゃん先生” ぶった切り*投稿コメントを見たら、多くが梅ちゃん先生の嫁の立場、医師としてのあり方等、批判が多そう。これは、現実と比較したら、かなり当たっているし、シナリオを書いている人の常識のなさ、あるいは、安岡家へ集団就職してきたのなら寝る場所を決めておくべきだとか、結婚式で親戚のおじさんがイチャモンつける話とか・・・、見事に批判すべき点を言い当てている。

 いちいち批評を聞いていたら、萎縮して何も書けなくなる。ドラマが面白くないなら、あるいは文句ある人は、見なければいい。いい点を拾って楽しめばいいと思うよ。完璧な名作が出てきたら、大いに賞賛しようよ。ケチつける人は、ケチをつけることで楽しんで頂くコトにしよう。


 本日のストーリーはよかったと思う。ちょっと内容が盛り込みすぎの感はあったにしても、人生の死をどうするべきか、家族に囲まれて最後を迎える。医師として梅子は悲しみを内に秘めて、夫ノブの胸で泣くというか・・・ここまでストーリーをライターは、よく書いている。梅子をウチの娘としてみれば、いい味だしているよ。 オリジナルネタばれ

 いい味を出しているのが、早野新造の老妻丘みつ子、よかった。
006 「おとうさん、ご苦労様でした」と、夫の手を握る。「わかっているみたい。お父さんの手が握り返しているみたい」と、隣に座る娘にいう。梅子が新造の胸に聴診器をあて呼吸と脈が止まったのを確認し、「ご臨終です。15013 時35分」というと、丘みつ子が、
「アア、ア~ア~・・・」突然泣き始める。これが、感情起伏を少なくしている役柄(妻)であったので、この泣きシーンは圧巻である。
梅子「お子さんに囲まれて幸せな最後だったと思います。」慰める。
母「ア~ア~・・・(と泣き崩れ)長い間、いろいろと、ありがとうございました」

001
娘「先生がいらっしゃらなければ、私はこうして父を見送ることができませんでした」
母「病気だけでなく、わたしたち、家族も・・・」
梅「私のほうこそ、早野さんにはいろいろ教えて頂きました。(早野
新造の遺骸に向かって頭を下げる)ありがとうごいざいました」

018 0017  開業以来始めて患者の死に接した梅子を心配して、父は梅子の医院(診療所)を訪問、
「気を落とすな」、「大丈夫」と答える梅子。
 「(姉)松子が来ているから、梅子もあとで来るがいい」と言い残して帰る父。

「懐妊」を報告に来た姉松子。この幸せな報告を聞きながら、梅子は落ち込んでいく。突然立ち上がり「ノブさんに報告してこなくちゃ」と隣の家へ帰っていく。帰っても、ノブには会わず、自分の部屋入ってぼんやり、涙ぐんでいる。
 医師にとっては、初めての患者の死はショックだが、それを感情に表すのは出来ないつらい仕事だ。医師も、「10人は殺さないと一人前でない」というのが、医師仲間のアングラ意識。

033  後ろから見ていた夫ノブオ。それに気づいて
「松子姉さんに赤ちゃんができたの」

「きょうはいろいろあったな」と、ノブオは泣いている梅子の頭をなでて抱きとめる。梅子と信夫は、案外相性がいい。松岡だと、頭をなでて抱きとめるというシーンは考えにくい。お兄ちゃんのような、子供のときから知っているノブオ相手との結婚は、違和感が少ないのか・・・。

 昔々のことを思い起こすと、あの子と見合いしたのち「この子なら差異は少ない・・・」と思ったが、御近所やバックグランドや生育歴すべてがわかっていると、面白くもなんともない。そんな意識がふと頭によぎって、それ以上関係が深まらなかた記憶がある。差異の少ない幼馴染との結婚というのは、どうなんだろう。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

|

« イジメに逆襲、クラス男女とも結束、一斉蜂起せよ | トップページ | 消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イジメに逆襲、クラス男女とも結束、一斉蜂起せよ | トップページ | 消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか »