« 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない | トップページ | 尖閣上陸の上海活動家 中国は即時釈放要求 »

2012年8月15日 (水)

靖国神社前に社会変革、兆候を感じる

0926 去年も感じたが、今年はもっと、もっと警備陣に進化した分、靖国側も右翼を追い出したのか、人々に自由度が消えた。毎年見ているとわかる。為政者側の制限が確実に厳しくなっている。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

0935中国の領事館を指して、中国共産党は、日本にいる学生に指示すると、すぐ集まると善光寺で北京五輪の聖火リレーのときの例を出して説明
日本には、中国から送りこまれたスパイ、あるいは中国のため働く学生らが何十万といる。彼らは本国共産党の指示でうごく。
 今回の新潟領事館の敷地を広くしたのは、そういう人が集まる場所だ、と説明した。
 靖国神社の中のテントでは、毎年8月15日に集会をしているが、その中では、新潟から来たその敷地購入反対運動の事務局の人がやはり、その点をスピーチしていた。

 一方で、黒い紋付はかまのオジサン、「チョウセーン、シナのチャンコロは、殺してしまえ!」と、独り言のように繰り返して通りぬけていった。この気分は、多くの右翼の原点にあるようで、この古い認識が変わらない日本人が多くいる。

今年は、中国が新潟に広大な敷地を購入して、領事館敷地を広げようとする問題が、いろんな場所で問題にしていた。日本政府は、中国にある日本大使館を建て直し後の建築認可をせず、日本を困らせたとき、何か取引をし手許可を取ったのか、中国は新潟領事館敷地の購入をやりやすくした・・・とも思われている。

靖国神社の中入り口までは、自由にチラシ配りのような右翼系の活動を許していたが、警察によって、門の前のバリケード風に入り口を狭められていた。入口をグッと狭めて人の流れを管理しやすくしている。

09450942 あそこが一番いい場所で、新しい社会科教科書発行の「扶桑社」思想宣伝していた人たちが追い出されていた。今年は、扶桑社は、まだ良識的でおとなしい。
 よく見かけるようになった「女性の会」、リードしている男性のアジ演説の口汚く罵る口調が、日本を代表する右翼と思われると、残念だ。

01_402_4  ←今年靖国神社へ行った人の多くがこの団扇を受け取った。my日本と言う団体。「始めての参加?」と聞くと「毎年参加している」と答え、「今年は総動員で配布した」と語っていた

 政府は、日本に在日朝鮮人、中国人に地位向上を図ろうとしている。これが日本人にあまり理解されていないから、このように外国人参政権を拡大しようとして、この流れを中国や韓国の在日を図に乗せると思っている。そういう側面もないわけでもないが、良識ある在日の人を味方につけるには、やるべき流れであると私は思うが、思わしくない要素も、右翼のいうようにある。
 「河野洋平の中国への謝罪」を取り消せと、この運動は、相当しつこい。
 この中国への謝罪は、繰り返し行っているが、それを日本側の右翼は快く思っていない。その集大成のような「河野談話」を集中攻撃している。

 
日本人が、中国人、朝鮮人・韓国人を知らないから、理解できないのだと思う。朝鮮半島の500年間に外国からの占領や蹂躙は何百回と行われた歴史がある。その故に、国民性として、諦めも恨みも、怒りもある
 だから、日本人同士でなら、お互いの妥協点をさぐりあって、「まあまあ」とお互いに引き下がるものが、虐げられた民族はそういう「まあまあ」と言ってくれない。ソレがしつこさになって、妥協しない性格を見せ付ける。

 中国は、国民政府の蒋介石が日本を講和条約で承認したとき、賠償金の放棄した。それをうけて、謝罪としてかなりOEDの日本負担金として払われている。敗戦国日本は近隣に賠償金を払っている。中国国内に日本からの賠償として、そうはいわないのかもしれないが、OED援助を毎年行って、その基金から発展した点も多いが、それが知らされていない。日本人でさえ、どの程度、いつ、援助したかもしらない。

 この中国共産党は、かつて中国開放の八路軍は、多くの人がいい人たちだと言われ続けてが、中国政府を支配する共産党は、どうも納得がいかない行動や方針を出す。

01 中国から日本へ亡命している「ウイグル族」人々は、中国共産党の暴虐を訴えている。この立場を日本人に理解させるのができないから、その残虐さばかりが目立つ。簡単にいうと、日本が朝鮮半島を併合して朝鮮人を日本人として創始改名した・・・、そのとき、朝鮮人が英国ロンドンやフランスへ行って、「日本政府は朝鮮人の人権を無視した」と訴えている・・・、と言うのと同じ行動。

02_301_3   常連の「法輪功信者への虐待」は、今年も多くの中国人が日本語で訴えていた。日本人の理解が低くなっている。なぜ「法輪功信者」を恐れるのか。今信者が、一億人を超えているという「法輪功信者」が、どんな団結をするか、それが怖いのだ。清朝の末期に紅巾の乱が中国全土であったが、その赤い布を身につけた宗教(キリスト教)を信じる団体が社会運動に変わっていき、それが政府との衝突に発展した。
 「法輪功信者」が一億人もいると、政府には、この人々が太極拳の朝の体操のような団体には見えなくなって、拷問して・・・その後、生体肝移植の材料にしたりして、中国の中間幹部の腐敗がそこの加わって、人権意識の低さが作用している。

軍服で行進する人はだんだん老齢化で顔を見なくなった。今年は、ドイツ軍服、ナチの旗を持って写真にうつりたがる男性がいた。ああいうアナクロというか、コスプレをゆする靖国神社は、一体何を考えているかよくわからない。

0962 その後、千鳥が淵戦没者慰霊園で、大河内(民主党)センセイの追悼の辞を読んでいたが、あの団体、平和愛好団体だけど、センセイたちがいくら文章を読んでも意味がないのがわからないのか・・・。戦記を語る人を50人育成して、戦場について人々が語り合う場所にすると、あそこは多くの平和主義者を育成できる。
 このことは提案したが、どこにも取り上げてもらえないようだ。
 
拝啓、社民党代表福島さんにお願いが 2009.08.17
 
あなたのお父さんは、ここで戦った…特集がいい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

  • 靖国神社周辺の変貌先鋭化 2010.08.16
  • 靖国神社と千鳥が淵戦没者霊園2010 2010.08.15
  • 何で日本は戦争したの? 2010.08.13
  • 靖国神社と千鳥が淵戦没者墓苑 2010.08.11
  • 靖国神社8月15日(2009年)  
    うじきつよし 本物の平和主義者になるために  
    海軍軍令部はどんな反省をしたのか  
    ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 
    陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  

    8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   
    8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  
    8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   
    8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  
    靖国神社(18)0815 
    靖国神社 8月14日(1) 
    靖国神社 8月14日(2)  
    靖国神社 8月14日(3)  
    靖国神社 

    太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   
    嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  
    橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン

  • |

    « 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない | トップページ | 尖閣上陸の上海活動家 中国は即時釈放要求 »

    コメント

    「気をーつけ!前へー進め!」
     毎週日曜日の午後、靖国神社の参道の静寂を破って金切り声を張り上げる大日本帝国陸軍の兵隊服を着た50代の男性が部下を従え三八銃を担いで行進を開始する。
     道行く参拝客は英霊もどきの登場に驚いて左右に道をあける。 さらに軍服男は社殿まで行進して 「護国の英霊に捧げー筒!」 と怒声を張り上げる。遙か前方の昇殿参拝客が異変に気付き振り返る。
    この十年近く続く奇行は、英霊を侮辱する行為として、靖国神社や戦友会からチンドン屋と蔑まれ、嫌悪されている。
    戦争経験者でもないのに薄汚い軍服姿で英霊ごっこに興じるのは、品川区清掃事務所に勤務する公務員亀谷英一氏である。氏は、余暇を靖国神社でのコスプレ活動に命をかけるナルシストである。 彼の頭の中には日々、大東亜戦争が継続されているに違いない。
     毎年8月15日には、汚い軍旗のコピーを担いで注視の中を靖国神社を行進する。 その雄姿?は今年話題の映画 「靖国」 の映像や雑誌 「週刊新潮」 のグラビアを飾っている。 過去には、映画 「レイプ ・ オブ ・ ナンキン」、「蟻の兵隊」 等で嘆かわしい現代の低能日本人の代表として取り上げられている。 
     清掃の専門家が害悪を垂れ流し、世界中に日本の品格を貶めている。お粗末な限りである。

    匿名様 ご意見、そのとおりと思います。
     ほとんど活動家は境内から締め出されている現状から、大日本帝国陸軍兵隊服行進は禁止するべきでしょう。なんらかの意図で泳がせているのでしょうか。境内の責任者は基準、注意を出すべきです。nozawa22


    投稿: 匿名 | 2012年8月31日 (金) 06時42分

    軍服で行進は、カビ臭い軍服コレクションでファッションショーを見せるが、この男の大和魂とは、靖国神社にコスプレで参道をピストン運動する事。 
     嫌いな知り合いの悪口三昧。気に入らないと相手の胸ぐらを掴んで「お前は靖国神社に来るな!大和魂が足りない!」と叫ぶ。 
     彼の勤務先品川区の人事担当にクレームが寄せられているが、善処の動きがない。品川区第二清掃組合では男の奇行が大問題となり糾弾され、本人は組合を脱退した。区議会の控え室でも軍服妖怪の話題は話題になる。品川区役所にとって触れたくない隠れた大問題であることは間違いない。

    投稿: こあら | 2012年9月29日 (土) 21時05分

     8月某日、自衛隊関係の友人と靖国神社参拝へ行って来ました。
     私は特に右翼的な思想を持っていませんが、現在の繁栄は先人方々の屍の上で築かれていますから参拝は当然だと思っています。
     しかし、8月15日に靖国神社で軍人コスしている連中は英霊に対して無礼千万。特に大尉の階級章を付けて大日本帝国陸軍コスをやってるおジイちゃん、即刻止めなさい。全く軍歴が無いのに大尉の階級章なんて付けるな。
     大尉の階級章を得る為に物凄い辛酸をナメたのも知らないだろ。また都庁へ行くのに軍コス(帯刀)して行くのは、英霊を貶てるんだよ。理解出来ないんですか。
     自己満足な靖国軍人は大嫌い。大体、そんなに軍コスしたいなら、コミケやミリタリーのイベントへ行くべき。
     それに比べて、まだ、朝鮮人兵士の合祀に反対して靖国神社へ来た韓国人の方が好感を持てますよ。彼らは目的と覚悟を決めて来てますし。
     ちょっと、熱くなってしまいました

    本田様
     あなたのおっしゃるのが、日本人として、常識であるべきでしょう。もちろん、戦死することのない時代が望ましいのですが。
     遊就館の戦争で犠牲になった人々の写真を見ましたか?傷ひとつない多くの男女の写真をみて、気の毒でしかたなかったです。
     あの人たちが、腕がちぎれ、血だらけで死んだ人たちだと思うと、残酷な写真のような気がして仕方なかったです。
     靖国神社の写真では、太平洋戦争の痛ましさを痛感させられました。為政者のやることは、ひとつ間違えば、どんな災難になるかわかったものではない。

    投稿: 本田 | 2012年10月31日 (水) 11時46分

    お墓の意味合いが強い靖国神社で旧日本軍の軍装をする亀谷英一という品川区職員がいます。
    「ええ?なんで靖国神社でコスプレして遊ぶの?」と思われるかもしれませんが亀谷氏聞くと「英霊に感謝の誠を捧げるためだ」と言いますが、お国のために戦って亡くなった方の仮装をして、尊敬と感謝の意を表さなければならない理由が理解できません。
    よく考えれば、お墓参りないし、それに近い事に仮装して参加する必要はまるっきりありません。
    参拝して手を合わせるだけで感謝と哀悼の意を表せるはずです。
    それを、辛い訓練も何もしてない着ただけ軍人仮装者が、隊列組んで通路の真ん中を「おばあさんー、兵隊通るよー、どいてー」と戦死者の遺族かもしれない方を押しのけてえっらっそーに行軍しているのを見た時には「この人達は何のためにこのようなことをしているのだろう?」と強く怒り「どうです?皆さん僕達バカみたいでしょー?愛国者や右翼はこんなふうに馬鹿しかいないんだよー、ホーラ、皆さん僕達バカみたいでしょー?右翼が通りますよー。」って中国とか朝鮮系の人が反日活動としてやっているのか?と強い疑念を感じました。

    投稿: まもなく終戦記念日 | 2016年8月11日 (木) 17時59分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない | トップページ | 尖閣上陸の上海活動家 中国は即時釈放要求 »