« 笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生 | トップページ | ドロップボックス 無料DropBox保存、添付送付 »

2012年8月18日 (土)

朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

 「あしたに道を聞かば、夕べに死すとも可なり」 
 高校生で漢文を習うと、いい言葉を覚えたものだ。もしも、朝に人間としての生きる道を聞くことができたならば、その日の夕方に死んでも心残りはない。人としての道を追求することの重要さを説いた孔子のことば。


んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 少年老い易く、学成り難し
 すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならない、という意味

吾十有五而志于学(吾れ十有五にして学に志ざす)
三十而立、(三十にして立つ)
四十而不惑、(四十にして惑わず)
五十而知天命、(五十にして天命を知る)
六十而耳順、(六十にして耳従う)
七十而従心所欲、不踰矩
(七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず)

 人として、自分は何ゆえにこの世に生まれたのか。果たすべき役割は? 何も考えなくて一生を終えられたらいいのかもしれないが、多くの人は、自分の越しかたを思い、行く末を考えるだろう。 生きる原点を時には考えたい。

Photoチッソで働いた経験者は、その良心と現実との間で苦しんだと思う。 ビーカの底に有機水銀の結晶ができているの口止めされ、こんな苦しいことはない。
 この投書をした人は、労働運動と患者さんとの交流で責任の一端を担おうとしている。
 東京電力が福島原発の水素爆発など、炉心の燃料棒の水がなくなってしまうときの、映像と音声で様子が判明しているが、その映像の加工を加え、一般に葉見せないようにしている。
 その加工するのは、社長がやるはずはないから、一社員が徹夜しながらやるのであろう。その一部始終を見て、「この音は消しましょう」「この映像にはぼかしを入れましょう」とか、やった人がいるわけだ。

5dc8f597  真実があり、真実を知っている人がいる。それを口をつぐんでいなけらばならないとは、苦しいはずだ。その人も、40年もすぎて、社と関係なくなったらキット話す時期がくるだろう。
 東京電力は、真実を隠して、原発や総括原価方式で経営など、東電に有利な経営方式、お役所方式を保持して・・・。こんなことをしてはいけない、と会社を告発したいと、ジリジリ心の葛藤を感じながら、苦しんでいる人がいるのだと、私は信じたい。

 最近、男が泣く姿をよく見かける。それは「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の琴線に触れたときではないか、と思うことがある。どうしようもない現代のしがらみにからみ取られ、「泣く」しかない、と思った瞬間かと思う。男は「死ぬ」代わりに「泣く」。女が、その分泣かなくなっているかもしれない

 大建設企業に就職して、仕事を取るには県庁や公的機関へ接待を長年続けて、ソレが定年後は、ヤレヤレ、と毎日ゴルフ三昧の暮らしになっている男もいる。理系では、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の「道」は要らないのだろうか。そんなことはないはずだ。

 ソレで苦しむ姿は、日航の組合委員長を描い「沈まぬ太陽」で恩地と行天、二人の行き方に、人は選択を強いられるものだ恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」:

 東京電力の人たち、公的な場では、社の立場で生きることを強いられているから、私的な意見をいえない。原発犠牲者に同情しても、個人が社を批判して飛び出すわけには行かない。そこには「恩地」がおり、「行天」がいる。「関東軍」の強硬派のやることに反対しながら、結局中国への介入を突き進んだ・・・。しかし、そんな反対したら惰弱な思想の「関東軍」軍人では存在しえない。東電と言う名の「関東軍」社員は、被害者に同情して、原発ゼロと言う主張はできないだろう。

 チッソで「有機水銀」を隠した社の方針と同じ踏み絵を踏まされて、苦しんでいる東電社員、原発の現場職員もいるだろう。彼らは「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」をなんと聞く?こんな議論は、子育て人生を生きる最中には、「考えること」すら、ありえないのか?
 生きるとは、なんなのだろう?私の生きる課題でもある。

 「人生不可解」と書き残して、華厳の滝に飛び込んだ一高生藤村操がいるが、アレは夢だったのか。単に神経衰弱の末路と切り捨てていいのだろうか。

藤村 操(ふじむら みさお、1886年(明治19年)7月 - 1903年(明治36年)5月22日):
北海道出身の旧制一高の学生。華厳滝で投身自殺した。自殺現場に残した遺書「巌頭之感」によって当時のマスコミ・知識人に波紋を広げた。夏目漱石が英語担任だったそうだ。彼の死は作品にも影響しているという。Wikipedia参照

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

|

« 笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生 | トップページ | ドロップボックス 無料DropBox保存、添付送付 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生 | トップページ | ドロップボックス 無料DropBox保存、添付送付 »