« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」

Photo_2  奔放で才能あふれるアイリスには、ボーイフレンドは門前市をなすようにいた。オックスフォード大学講師で物静かといえば聞こえはいいが、ダサくて持てないジョンは、一目ぼれして、彼女の身辺をウロイロしていいる。窓辺で彼女の部屋を見ていると、アイリスの姿を家のドア越しに見ると、年配の教授と愛し合っているシーンを目撃。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

045   1950年代、若き日のアイリス(ケイト・ウィンスレット)とジョン(ヒュー・ボナヴィル)はオックスフォード大学で出会う。恋愛経験豊富なアイリスは、モーリス(サミュエル・ウェスト)ら複数の男性と同時に関係を持っていたが、彼女に一目惚れしたジョンの純粋さに惹かれていき、やがて結婚。
013 その後のアイリスは次々と小説を発表し、文学界の寵児となる。そして
現在、老人となったアイリス(ジュディ・デンチ)とジョン(ジム・ブロードベント)の愛は穏やかに深まっていたが、そんなある日、アイリスをアルツハイマーが襲う。
 どんどん物忘れがひどくなっていくアイリスに、混乱しながらも心温かく接す
るジョン。だが彼一人の看護は限界に達し、ジョンは彼女を施設に入れる決意をする。やがてアイリスは、静かに息を引き取るのだった。

0006 別のときには、アイリスが招待されたからと、男の家へアイリスはジョンを伴っていく。彼がアイリスを食事に誘うのは下心があるから・・・とかんぐるジョン。しかし、招待した男は、アイリスの男関係を小説のネタに使っていると暴露するが、アイリスは、そんなことは書いてはいない。男との愛は、セックスを通して、友情を通して深まるのだ、と自分の信念を堂々と語る。

059  女が男に養育されている時代は終わったと宣言する女の新しさが、魅力になっているアイリスの若い時代、小説も多くの人に受け入れられた、アイリスは時の寵児であった。中年になっても、その自説を講演で語り、大向こうの喝采を浴びる生活を・・・。

051 それがあるときから、小説に使う単語が出なくなり、スペルを間違えたり、書けなくなる。長年連れ添ったジョンが彼女の病気に気づき、若い時代には振り回された彼女の世話を忠実にしている。そんな姿が年老いた夫婦の姿を見せる。病名は、アルツハイマーで、脳の部分が欠落して記憶がなくなる。それでも、若い時代の奔放さは残っていて、自分勝手に家を飛び出すとか・・・そのうちに、感情の起伏もなくなり、養護病院へ入って、数ヶ月でなくなる。その間を、ジョンが献身的に支える。

 見ていて、女性が記憶がなくなるとかいうのは、南田洋子のことを思い出した。南田洋子が「セリフが覚えられない」という言葉から始まった病状を夫の長門裕之が言っていた。あの流れとそっくりなイギリス版である

 南田洋子認知症 長門裕之語る:
Img_2437  2004年(平成16年)頃から認知症の症状が表れ始め、ドラマや映画のセリフが覚えられなくなるほど悪化。2006年(平成18年
)に芸能活動をひっそりと引退。専門医によりアルツハイマー病との 診断が下された。
 その後、長門が雑誌などで南田が引退
したことImg_2443をそれとなく語っていたが、やがて女性週刊誌などが南田の病状について報道し出す。2008年(平成20年)、長門が『徹子の部屋』へゲスト出演した際に、夫婦共々深い親交がある黒柳徹子へ南田が認知症で要介護状態であること打ち明け、南田の病状を初めて公表。同年には『報道発 ドキュメンタリ宣言』の第1回放送(2008年11月3日)で長門との闘病の模様が放送され、高視聴率を記録するなど、大きな反響を呼んだ。

 いかに魅力的な女性も、歳老いれば醜くもなる。それでも愛して、愛が深まるかのようにジョンはアイリスを大切に扱う。これは容貌のみを愛していると、その醜さで嫌悪してしまうが、内面を愛していると、愛おしい気持ちに終わりはない。
Photo  人は初めに、若さ、愛おしさがあって、それから萎れるように老醜がくる。美しさと若さ、コレが救いになっている。アイリスの若い頃の可愛さを知っているから、カバーできるのかも。

 「アイリス」という題のストーリーはあちこちにある。この「アイリス」は、残念ながら、あまり話題になっていない。この映画、40年前と今、つまり40年後をカットバックで画面が切り替わるのが多すぎる。歳をとってアルツハイマーになっていく老醜を見せるのがおおく、娯楽映画とはいえない。
024  若いときのアイリスは、才能があって、みんなに持てはやされるが、若さゆえだね。性格はあまり感心しない。男はそういうキャピキャピしている女性は魅力的と思う。人間の業であり、サガでもある。
 最後を迎える段階で、人は、それに気づくが、どうしようもない。ジョンは、最後まで彼女を面倒を見る。愛情をもって・・・、立派なものだ。これ、逆だったら、アイリスはジョンをこれほどやさしく扱うだろうか?そんな疑問を感じる。

 映画の「アイリス」ではなく、「ジョン」、ジョン・ベイリーを演じたジム・ブロードベントがアカデミー助演男優賞を受賞した。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

習近平は、どんな中国国家主席になるか

02Photo朝日新聞の外国記事の欄に「紅の党」というコラム記事が連載されている。
 上海出身の薄煕来・前重慶市党委書記の傍若無人振りが続いていたが、今は次期国家主席の習近平(59)が取り上げられている。
 薄煕来の説明を加えようとして、英人商人殺害の谷夫人の動画を見ようとしたら、ネット上の動画がことごとく作動しない。規制が行われている。見事なほど、中国の情報管理はすげぇい。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

03  父親習仲勲は、副主席にまでなった人であるが、文化大革命で失脚して、姉斉橋橋(63)は20歳でモンゴル自治区へ下放された。二年間、江青ら四人組が逮捕されるまで、辛酸をなめた。
04_2  父習仲勲が、78年名誉回復し、広東省で要職につき。北京で党中央書記局書記、政治局員になる。姉斉は父の秘書を勤め、武装警察、特殊警察に関わる。90年父仲勲の引退に伴い、退職する。退職後、香港で不動産業の鄧家貴と96年結婚し、40代半ばからビジネス界に身を投じた。

05  以上は、習近平の姉の話ばかりであるが、習は「周囲の意見を聞きながら政策を実行するタイプの人物」で、習の政治姿勢はリベラルであり、党員、官僚の腐敗に対しては厳しく、政治的にも経済的にも開放的な姿勢をもった指導者。
 中国共産党幹部の演説や文章を、「冗漫、空虚、偽り」で、文章や演説をもっと判り易くし、国民に理解できるよう主張。

「一般大衆は歴史を作る原動力だ。腹を割って話さなければ、大衆は理解できない」と、リベラルさを強調した。

 習はリベラル派であるが、対米・対日強硬とする見解もある。
 人権問題を巡る諸外国からの中国批判に対し、習は2009年にメキシコにて、「腹いっぱいでやることのない外国人が、中国の
欠点をあげつらっている」と米国による人権問題批判に反論し、物議を醸した。中国国内では愛国的発言で、国外の海外のメディアには批判的に取り上げられた。
 習が中国共産党副主席に就任して以降、中国はアメリカや日本との対決姿勢を強め、また北朝鮮の核開発を批判しなくなる
など、中国の外交に明らかな変化が現れた。
Photo_4   例えば、胡錦濤政権において国務院総理温家宝は、保守派から「弱腰」と批判され、また、政治改革の断行などで党内で温
は孤立している。2010年11月中旬に任期を半期残した段階で、「権力闘争に敗れ、意気消沈している」とする香港紙もある。
 
また、習が副主席に就任して以降は、北朝鮮、ミャンマーなどといった世界の独裁国家を擁護したり、豊富な資源を有する発展途上国と「国益」と言う観点から結びつきを強めている。

 石原慎太郎と文芸批評家小林秀雄とのやりとりが、著書『わが人生の時の人々』(文芸春秋)で紹介されている

Big_img005←左
江沢民 胡錦濤
「習副主席の時代は、胡錦濤国家主席が率いるグループや、江沢民前国家主席の上海閥の派閥均衡の上に成り立つ。専門家は「昔と比べれば中国を見るのは難しくなった」という。

 知り合いの中国研究者はより率直だった。
 「誰も『習近平時代』なんて言葉を使わないでしょ。『胡錦濤時代』という言葉にも意味がない。集団指導体制だから、習近平のパーソナリティーと対日政策はあまり関係ない。習近平、習近平なんて書くと分析を間違える」

 新指導部が、現政権の手法を継承して、「反日世論」を煽って求心力を高める可能性も否定できない。
 日本の外交筋は「中国政府は今までにないほど難しい立場に置かれている。中国共産党の一党支配に対するネット世論の目は厳しい」「昔のように指導者が“右向け右”といえば“右を向く”時代ではない」と分析する。

習近平の歴史
習 近平(しゅう きんぺい、シー・ジンピン、1953年6月1日 - ):中華人民共和国の政治家。中華人民共和国副主席、中華人民共和国中央軍事委員会副主席、第17期中国共産党中央政治局常務委員、中国共産党中央書記処第一書記、中国共産党中央軍事委員会副主席、中国共産党中央党校校長。党内序列第6位。太子党のひとりで、父は習仲勲(元国務院副総理)。中国の最高指導者である胡錦濤の後継者に事実上確定している人物である。

 父・習仲勲が批判された文化大革命において反動学生とされ、1969年から7年間、陝西省延川県に下放された。1974年に中国共産党に入党、下放された同地で生産大隊の党支部書記を務めている。1975年に国家重点大学の清華大学化学工程部に入学。

 1979年に卒業した後、国務院弁公庁で副総理の耿飈の秘書を務めた。アモイ副市長、福州市党委員会書記を経て、2000年に福建省長となる。2002年11月、張徳江に代わり49歳で浙江省党委書記に就任。2006年に上海市で大規模な汚職事件が発覚し、当時の市党委書記陳良宇が罷免されると、翌2007年3月24日、書記代理を務めていた韓正(上海市長)に代わって上海市党委書記に就任。これにより、第17期の政治局入りは確実とみられていたが、第17期党中央委員会(第17期1中全会)において、一気に政治局常務委員にまで昇格「二階級特進」を果たし、中央書記処第一書記にも任命された。上海市党委書記は兪正声が引き継いだ。2008年3月15日、第11期全国人民代表大会第1回会議で国家副主席に選出。

 胡錦濤の直系李克強は、有力な対抗馬であるが、習近平のほうが党内序列が上で、また、胡自身も党総書記就任までの
二期10年を中央書記として経験を積んだことを考えると、ポスト胡錦濤に一番近い存在。
 また、彼には第17期政治局常務委員で唯一軍歴がある。
 2010年10月18日、第17期5中全会で党中央軍事委員会副主席に選出。中国共産党中央軍事委員会は、共産党が国家を領導する中国の政治構造上、事実上の最高軍事指導機関である。副主席として党中央軍事委員会に入ったことで、習は胡の後継になることが事実上確定している。さらに同月28日、全国人民代表大会常務委員会の決定によって国家中央軍事委員会副主席に就任した。 
 習は上海閥の流れを汲む人物で、党内基盤が弱くなっている見方もあった。しかし、、軍部や共産党内の保守派の強い支持を受け、2010年10月の第17期5中全会で習は党中央軍事委員会副主席に選出され、胡の後継者としての地位を確立した。

Wikipedia参照

 習関連で気になるのは、「浙江省の女性実業家、呉英被告(30)に対し、最高人民法院(最高裁)が、刑執行直前に審理を高裁に差し戻すとの決定をした」というニュースだ。
 最
高人民法院(最高裁)が、刑執行直前に審理を高裁に差し戻すとの決定をしたことは、呉被告に同情的だった世論の勝利と受け止められている。しかし、権力闘争に詳しい共産党筋は「背景には胡錦濤(国家主席)派と習近平(副主席)派の激烈な権力闘争があり、呉被告の存在は今後の中国政局に大きく影響する」と指摘している。
Photo_2  貧しい農家に生まれた呉被告は、10代から始めた美容室の経営をもとに事業を拡大。衣服、住宅を販売する会社を次々に
興し、24歳にして「中国富豪ランク」の100位以内に入り、女性経営者の成功例としてメディアに大きく取り上げられた
 一方、資金繰りのため高い配当を宣伝文句に投資家らから約8億元(約100億円)の資金を集めるなど、経営手法が疑問
視されたこともある。
 資金が焦げ付き経営が破綻した2007年3月に呉被告は逮捕され、浙江省の地裁、高裁で死刑判決を受けた。

 呉被告の事業が急拡大していた時期に浙江省のトップを務めていたのが習近平国家副主席だった。共産党筋によれば、当時
、多くの習氏腹心の浙江省高官が呉被告と親密な関係にあり、呉被告から多額の賄賂を受け取っていた。
 その腹心らは今秋の
党大会以降に中央入りして、習近平政権を支える中心的存在になるとみられており、秘密を知る呉被告の口を封じるため、死刑判決を下すよう浙江省の裁判所に圧力をかけていたという。
 中国は2審制だが、死刑の場合のみ執行する前に最高裁の「承認」が必要だ。呉被告の死刑判決を受け、多くの知識人や弁
護士らが「重すぎる」として最高裁に嘆願書を提出するなど、同被告の裁判は中国で大きな話題となっていた。

 今月20日に発表された最高裁の決定では「呉被告が多くの公務員への賄賂を自供した」ことなどを理由に「即座に死刑を執行することはできない」と高裁に差し戻す決定を下した。これによって、呉被告は最終的に無期懲役以下に減刑される可能性が高くなった。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

韓国「独島教育」をどう論破するか 日本

003_2006 閲覧回数533,861、竹島問題では公平で、冷静に問題点をきちんと抑えている。こんなに冷静に歴史上の事実から説明する動画は珍しい。韓国の情動的なアプローチとはずいぶん違う。しかし、画像が荒れていて、よく読めないのが難点である。http://youtu.be/mpW6B-qDWcc
 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
日本の高校生が作った竹島問題検証動画.
http://youtu.be/mpW6B-qDWcc  ★
この動画に対して、見た人は、
047 
素晴らしい! 韓国人でも分かる動画だと思います(分かりたくない韓国人は見も­せずに「妄言だ!」と騒ぐだけでしょうが)。

 (この動画は)まず韓国の主張から入り、否定から入らないこと。すべて冷静­に検証して丁寧に説明してくれていて素晴らしいですね!ネットの­中で否定的な感情や中傷の混じった主張論争が多くて、どの情報が­正しいのか考えをまとめられていなかったので助かりました。
大変分かりやすいので、こんなニュースが世の中に溢れるようにな­ってほしいです。 ありがとうございます!!

日本の理性的な大人の考え方は、歴史的な事実を押さえ、李承晩ラインの前に対日講和条約での事情を説明から始める。その事情は、韓国内で説明されることなく、子供の頭に詰め込む愛国教育がある。
韓国の竹島(独島)洗脳教育

http://youtu.be/E7oXY1W-20s
韓国の反日教育 小学生の独島は我が領土

http://youtu.be/qL2OZF60NEY★★

 子供の繰り返して歌う「独島は我が領土」を聴くと、頭が痛くなる。日本と韓国が友好的に交流することを妨げる歌だと思う。冷静にお互いの立場を思いやりながら、話し合うことができないものか、そればかりを思う。こうして、マスコミを通してしまうと、個々の韓国人の意見が一向に聞こえてこない。ここをしっかり、理解しておきたい。


001
日本国旗を破り、火をつけようとして検挙される韓国人 韓国の独島教育は、幼少期から批判力もないうちに、「独島はわが韓国領土」と徹底的に教え込む。教えられた思想を自分で考えた信念のように妄信して、それが正しいのだと思う。そういう狂信的に思う人が、韓国にも日本にもいる。それが、日韓友好に障害になると思わないから、怖いものだ。

005 017 そして歌も、ダンスも、情緒で刷り込み教育をしている。小学生のうちに叩き込むのが、教育の基本とばかりに、小学生もそれを命と代えて信奉する。
 ダンスでは、若い女の子に踊ることで、体が反応するようにしくんでいる。そのことに気づかないで、
日本の領土とはコレぽっちも思わないように仕込んでいる。
 まるで、昔の軍国少女、軍国少年だ。日本が戦前やっていたことに影響受けているようだ。

韓国は『独島は我が領土』の歌詞を変更!狙いは対馬の略奪だ!
http://youtu.be/kpTLH7M5rYk ★
 次に狙うのは、対馬も韓国領土であるかのように、Tシャーツに対馬も韓国領土のように振舞う韓国軍の退役軍人が大挙して訪れている。これも、傍若無人の振る舞いに、観光客というより、対馬の人口より多いデモ隊に手を焼いている状態だ。
 
026067   「独島はわが領土」を18,9の少女たちがカラのダンスのように、本気で信じて踊る姿は、彼女らには罪はないが、教え込まれたものは消えず、日本を憎む姿は気の毒としかいいようがない。踊りだけ、ダンスだけを見ていると、リズムよく・・・その若さと動きは、「独島は韓国の領土」という文言がなければ、優れたダンスになっている。

韓国テグ市でマンセー少女隊が竹島(独島독도)ダンスを踊る
http://youtu.be/6DCDhDRXwAs

042   コレだけ、熱心に踊ったり。歌ったりしている彼女らの頭の中に日本に冷静に説明できる何かがあるわけではない。歴史上の資料でも、竹島が正確に書かれている資料は、韓国が持っているわけではない。その中でも、古来の地図ではウルルン島の左隣にある島(竹島)を右側に移動して地理上の位置に直した地図を展示している。

日本領土としてアメリカが認めて、講和条046約に至ったのである。その後、李承晩ラインを敷いて、強引に竹島を取り込んでしまったのが事実である。日本の政治が混乱していると、中国が尖閣諸島で領土を取りに来るし、竹島のほうも、日本が混乱していると見て、この程度やってもいける李大統領は兄が逮捕されて、判断力が落ちているのだろうか。

李大統領と韓国の独島(竹島)教育 
マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派
『母』姜 尚中カン サンジュン世界に引込まれる
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち
  
日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  
韓国併合までの安重根と伊藤博文  
朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い 
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

似て非なる日中の漢字 吉林大教師の経験

Photo中国吉林省で日本語教師として教鞭をとった経験を聞いた。
 
同じ漢字を使いながら、日本語と中国語では、意味が違うという点に注目して中国人に吉林大学で教えていた先生に一時間に渡り面談していろいろ見聞を聞かせてもらった。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

日本語で「私は大丈夫です」というと、その「大丈夫」は、中国語ではハンサムという意味になり、意味の食い違いが生じる。誤解のもとになる。
 そのような誤解の元になりそうな千語ほどをまとめた本(私家版)を見せて頂いた。

 日中韓が理解しあえる共通圏になることは、アメリカ、ヨーロッパ圏に文化的・経済的に対抗した行くことには必要であるが、日本を牛耳っているアメリカはこういうアジア、特に日本と中国が仲良くなることは政策的には好んでいないが、アメリカ隷属から抜けるには、こういう背景が必要であると思う。

 まず「日中友好と相互理解」そして、「日中韓の漢字共有」の推進だと思う。それには、まず、日中にある誤解されそうな文字には、どのような言葉があるのか、それを知らないといけない。

例01斡旋(あっせん)
日本の意味:紹介、仲介、双方がうまくいくように取り図る。
中国の意味:双方の間に入り、争いなどを調停、仲裁する。


例02暗算(あんざん)
日本の意味:紙や計算機を使わず頭の中で計算すること。
中国の意味:だまし討ち、わなを仕掛ける。陰謀にかける。
(日本語の暗算に相当する言葉は、口算、心算という。)

例03居間(いま)
日本の意味:家族が集まってくつろぐ部屋。
中国の意味:間に入って立つ意味。
(日本語の居間は、中国では居室、起居室。)

例04得体(えたい)
日本の意味:出自、素性を含めたものの正体。
中国の意味:(言動、身なりが)ふさわしい、適当。

例05縁故(えんこ)
日本の意味:血縁、姻戚関係のつながり。
中国の意味:原因、訳、理由。

例06応酬(おうしゅう)
日本の意味:相手の言い分に、負けずにやり返す。
中国の意味:交際、対応する。適当にごまかす。

例07大方(おおかた)
日本の意味:全体、たぶん、世間一般の思い。
中国の意味:専門家、識者。気前がいい。洗練、上品。

例08約束(やくそく)
日本の意味:将来のことを取り決め、違反しない。
中国の意味:制限・制約する。束縛する。

例09用意(ようい)
日本の意味:事前に必要な環境を整える。
中国の意味:利するための心つもり、意図、下心。

例10料理(りょうり)
日本の意味:食べられる手を加える、食べ物。処理する。
中国の意味:切り盛りする。
(中国で料理は、飯菜、烹調。)

同じ漢字を使いながら、日中では意味が違って、理解し合えない局面があるらしいが、それを両国民が常識として、知っていると、逆にそれがお互いの理解のきっかけになり、それを「おもしろい」と感じあえる。
 人間だもの、そう違うものではない。日本人は多くの部分、理解しあえる。中国の中の多くは、日本に親しみを持っている。吉林大を卒業すると、日本企業や日系企業に就職しているのだとか。

 反日運動している中国の人は、日本でいえば、街宣車で街を大きなスピーカーで回っている連中と同じで、マスコミが好んで取り上げているから、それがテレビや新聞で紙面を占めるだけ。
 小学校から中学、中学から高校、高校から大学と絞られる段階で、5%以内の成績優秀な生徒を特別にエリートとして国が育てているのだとか。才能ある子が、熱心に勉強している。その熱心さが日本の学校の比ではない。人口10倍、13億の国がそうしているから、中国の1/10の国日本が中国の勢いに押されないためには、国づくりでがんばらないと、尖閣諸島も、竹島も、取られてしまう。
 日本をどうするか、為政者が目標設定を国民に示して、こういう国つくりをしていくぞ!と旗を掲げると、国民も安心できるが・・・


 本日は、日本と中国、お互いの理解のためにということで、まず、日本語と中国語の「似て非なる日中漢字の違い」から始めてみようじゃないか。
 吉林大で教鞭をとった中島英機さんの著書と話から勉強させてもらった。その一端をおすそ分けで、紹介した。この部分から発展させて頂けれ幸いです。


中国を理解する参考資料(一部)

うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る
nozawa22: 中国と中国人
盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は
国のない民族 クルド、チベットなど 
中国へ日本企業の進出、問題点
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家

爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一

中国「女児ひき逃げ事件動画から見えるもの

中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺
『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

中国基礎知識①(ことば)
呉音と漢音 2010.05.28
日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流
中国語になった日本語(外来語) 2008.08.20
中国簡体と日本略字からアジア連合 2008.05.30
日中韓三カ国で500漢字の共通化 2010.04.21
中国地名、人名の日本語表記で知恵 2009.12.02
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 
韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

韓国ドラマ“イサン” ソンヨンが王の側室に

055 韓国ドラマ“イサン”の最大の山場、ソンヨンの願いである王イサンへの思慕=側室がかなう。であるが、ところが、ソンヨンを一筋に思ってきた武官テス、男泣きをこらえて、お祝いをしようと、彼女の頬に塗る紅を贈る。
 無骨者のテスには、ソンヨンに打ち明ける度胸がなく、そういう雰囲気になると、逆にソンヨンの方が王イサンへの悲恋を打ち明けられて、テスは胸の内を言えずに、自分へは「友情」ということで、ソンヨンの理解者になってしまう 
イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る:

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

朝鮮王朝22代王 イ・サン(正祖)とソンヨンの結婚式
http://youtu.be/INEEsHsBdA0

021022 長いドラマだから、この側室になるシーンだけを説明しても、理解に苦しむだろうが、王にとって側室をもっても、それは次の王様を生めない王妃には、側室を王に勧めるのも大事な任務である。身分の低いソンヨンを側室に迎えると大変は難儀が起きると心配している王の母が執拗に反対して障害になっている。そこが、今回のシーンである。

036 ソンヨンは、テスと王イサンの三人が幼い時代に、イサンの父が無実の罪で朝廷を牛耳るノロン派の謀略で罪に陥れられたときからの盟友であり、イサンが皇太子から王位につくまで、影になり日向にイサンを助けてきた仲である。ソンヨンは画員(行事の絵による記録員)になっている。画員には男性しかな000 れないところ、ソンヨンの才能で初めて女子の絵師に登用された。
前回、側室選びでは、王の母が主導して決めた。王妃は王が幼い時代から心許してきたソンヨンを推薦したが、ソンヨンを勉強のため清国へ留学させ、イサンにはソンヨンの希望で留学すると伝えるように王母にいわれて・・・、その間に官房長官の妹を側室にして・・・その顛末は別の機会に説明するとして、死んでしまい、次の側室選びに入っていた。

054  イサンは、ソンヨンの意思がどこにあるかを知り、彼女を迎えにいって、今回は私の意思でソンヨンを側室にするとソンヨンを迎えに行って、連れてきた。側室に迎えることは、李朝に時代の感覚からすると、みんながお祝いする行事である。

韓国ドラマには、エロを感じられる画面はほとんどない。その点、儒教の国である。だからか、政争の駆け引きは、その分、逆に激しさがあるかもしらない。韓国ドラマは、ハラハラのし通しのドラマつくりである。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

「新撰組」吉村貫一郎の生き様、死に様


000「新撰組」など、乱暴な幕府御用警察じゃないかと思いつつ、「壬生義士伝」DVDを見ていたら、その中には人間模様もあるし、派閥争いもある。固定観念でとらえると、食わず嫌いは治らないが、いい作品はそれを打ち破る。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

024 幕末の京都、壬生で誕生した新撰組。そこへ一人の男が入隊してきた。
 盛岡の南部藩出身の吉村貫一郎(中井貴一)だ。免許皆伝の彼は、永倉新八(比留間由哲)と腕試しを近藤勇隊長(塩見三省)に指示される。
 そのとき沖田総司 (堺雅人)から「真剣でやってみたらどうですか」と声をかけられ、下手したら死んじゃう状況に追い込まれる。そんな場面で命をさらすのが新撰組だ。「刃挽きしているから大丈夫」と付け足す。039_5

 真剣でむきあって、吉村貫一郎は永倉新八に一歩も引けをとならにで、闘ってみせる。しばらく二人の試合をみた近藤勇が「そこまで」と止めるまで、真剣勝負を続けた。「吉村君、隊の師範をお願いする」と、取り立てられる。「柔和な言動に反して、吉村の剣は何人も人を斬ってきたような剣だ」と斉藤
一(佐藤浩市) がつぶやく。
 貫一郎は、酒席で「国は南部藩で、いいところでござんす。お見しりおきを」と隣あった斉藤一に挨拶しても、知らん顔。「この田舎侍」とイジメの対象に思い「しばらく人を切っていない」と斉藤一は思って。「帰りは送ってくれないか」と貫一郎を雨の中で切り捨てようとしたが、五分の戦いで切れない。「冗談だ。腕を試しただけだ」という斎藤に、貫一郎は「こういう冗談はこれきりにして頂きたい」という。

 「隊員はみな、幕府の旗本になれる」と、近藤隊長が訓示でいうと、吉村貫一郎は喜ぶのはいいが、
117「それで、お手当てはいかほどになるのですか?」
 当時としては、武士が銭金のことを言うのはいやしい、と思われた時代に、他の隊士に笑わるのを意に介せず、かれは処遇、つまり給与について聞いた。土方が、書類を調べて「貴兄は、400俵になる」と教えると、
 「先生方のおかげです」と平身低頭。この吉村は何かにつけてお金を欲しがり、金に汚いと思われたが、一向に意に介するふうではない。
 隊長の近藤勇も一目置く斉藤一は、そんな吉村貫一郎を田舎侍とバカにした。命知らずの新撰組の雰囲気の中にあっても、なぜ吉村はそんなに命を惜しがり、そしてお金に執着したのか?吉村と斉藤の性格は反対であったが、斉藤は徐々に吉村に興味を持つようになる。やがて、時代の変革の波は新撰組にも覆いかぶさってきた…。
126

 新撰組内で何があったか、多少の予備知識のあることを前提に話が進むから、ストーリーが端折られている。
 伊東甲子郎が近藤の新撰組と別れ、勤皇派の別団体を作る。勤皇衛士に取り立てられると、新撰組から旗本になった場合の倍の手当てになると誘う。腕の立つ吉村貫一郎(中井貴一)と斉藤一(佐藤浩市)に誘いをかける。
 吉村は「一度主君を裏切ったから、もう裏切れない」と断る。カネに転ぶと思った吉村の意外な印象を斉藤はうける。
 斉藤一は、近藤に指示を受けていた伊東一派にもぐり込む。伊東らは近藤と土方の暗殺計画を立てる・・・・。斎藤は伊東に味方している振りして、近藤らの命を受けして、伊東一派の粛清暗殺して、近藤のもとに戻ってくる。
それを吉村貫一郎(中井貴一)の目を通して描く。

 そのころから、時流は徳川方に不利になり、新撰組も鳥羽・伏見の戦いで敗れ123て、落ちのびていく。薩長に追われる吉村貫一郎は、新撰組本体とはぐれ、血まみれで、脱藩した盛岡藩の大阪藩邸へ頼っていく。そこの留守居役、幼馴染で親友の大野次郎右衛門にすがる。
 しかし、いくら親しい友であっても、藩の運命にかかわる救命はできない。
 大野は、「切腹」を言い渡す。
 腹が空いているだろう、と握り飯を作ってやり、差し入れるが、匂いはかぐが食べない。刃こぼれした刀では切腹はできないと大野は刀を差し出す。翌日までに切腹しないと、盛岡藩の運命に影響する。
 死を覚悟した吉村貫一郎は、もっていたカネを故郷の息子や娘に残し、差料は使わなかったからと血ぬりの文字で書き遺し、翌朝、吉村は死んでいた。死にざまについては、ここに詳しく書いてある。←クリック

吉村 貫一郎(天保11年(1840年) - 慶応4年1月3日(1868年1月27日))。
盛岡藩出身。新選組諸士取扱役兼監察方及び撃剣師範。北辰一刀流、新0001_2当流。ただし盛岡藩に吉村貫一郎という人物の記載は一切無く、嘉村権太郎が本名と推測されている。
慶応4年(1868年)正月、鳥羽・伏見の戦いに参戦したが、戦死したのか、脱走したのか、以後の消息は途絶える。御香宮の戊辰東軍戦死者霊名簿には「正月六日淀ニ於テ戦死 諸士調役 嘉村権太郎」とある。 また、嘉村家の過去帳には「明治三年一月十五日没」とある104
という。
 鳥羽・伏見の戦いの後、新選組が大阪を離れている事を知った吉村は路頭に迷い盛岡藩邸に帰藩を願う。差配役の大野次郎右衛門は武士にあるまじき行為として切腹を申し付け、盛岡藩邸の中で切腹して果てた。切腹した部屋には、二分金十枚と紙切れが置いてあり、紙切れには家族への送金を願う文が記してあった、という。但し、大野次郎右衛門なる人物は架空の人物であることがわかっており、また、妻子も見つかっていない。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

娘たちのちいさな家出 経験で育つ子供

Photo_2 ダレでも、最初は子供の育て方はわからないし、希望も期待もあるが、そのとおりに育つはずはない。ああでもない、こうでもないと思う。育てて終えてみて、思うことは、回りの熱気に煽られてピアノを習わせたり、受験塾に行かせたりしたあのエネルギー、時間、費用は無駄ではなかったか、と思う。

 その場では、子供のためになっていると信じて行かせているが、時間を置いて冷静に見ると、役立っているようには見えない。あの時間を前から続けていた英会話とか、柔軟体操で体を継続的に鍛えておいたほうが、子供自身のためになったのではないか。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

投稿の「家出始末記」で、小学一年生や三年生が、子供だけで外で過ごすという経験で、知ることがいかに身につく知識になるのか、やってみて初めて彼女らが知るし、親も知ることが多い。

夏休みにしかできないが、たった一回の経験でいい、マンションのベランダで寝てみる。それで、いかに部屋の中がすごしやすい場所であるかを知る。ごつごつの背中のセメントが硬く、寝にくいものかを知る。トイレもなく、どうしたらいいか迷うのもいい。

夏休み課題では、私が先生だったら、「24時間絶食、断食経験」をテーマにして、空腹の経験を味わせる課題を出してみたい。それを作文に書かせたい。病気だとか、何か支障のある生徒には強制できないが、24時間とはいえ、空腹の苦しさで、戦争時代の疑似体験ができるし。あるいはアフリカの飢餓地帯を想像できる。不幸とか、マイナスの環境を知ることのない子供が、そういう環境に近づいてみる勉強になる・・・たった24時間の絶食でどんなことを知るか、体験させたいと、思った。

 世間の親は、成長期の子供になんてことをさせるか!と、大反対で普通の学校で考えられないと反発を食うだろうが、甘い環境、楽な環境で育つばかりが教育ではないが、それが実験としてもできないだろうと、想像すると、教育とは一体なんだろう。

 コレが今、日本の環境であるから、オリンピックで柔道が弱くなったといわれても仕方がない。それこそ、臥薪嘗胆、日本の生活水準の低い生活の中から出てきたアスリート、柔道選手は逆境に強いのは、当然と思う。日本の柔道はサッカーや野球より、子供に人気がないようにも見える。ましてや、相撲をやらせたいと思う母親は少ない。

 子供を育てるとは、どういうことか。コレの目標、ゴールがどこか、親にも見えない。どこまで育てたら、育てたことになるのか。歯科医や医者の家では、後を継ぐ子のために必死に教育しようとするが、なかなか後を継ぐ子にならないので、勉強したらご褒美というニンジン作戦で育てると、勉強が手段になって、ご褒美のが目的になってしまう。

 子供の能力は、人それぞれ能力に差がある。コレを無視して、競争させても、成績下位になる子には、苦痛の種になるだけだから、注意。各人の興味がもてることをその人の精一杯やるための環境を整えるというありきたいな結論になってしまった。

経験をたくさんして、子供が身についたものが教育ではないか、この娘さんたち、いい子に育ったと思う。親が何をさせるか、だ。人の成長は、外見の体格から見えるが、その人の精神の成長度は、子供を育てて初めて、その親の成長度がわかるという。

Photo_3 もう一枚の投稿「声」にあったものだが、こちらは、親が一人前の大人になれていないから、子供も自然いい加減な子になっている。これでは、社会のルールを知らないまま、自分の感情そのまま生きていく子になる。
 勉強は出来ても、難あり性格の子になる。教育の段階ではなく、ここの社会を知る、マナーを知ることが身につかないことを大きな欠陥であると知るべし。

教育の教育とは何か。簡単なことばかりであるが、しつけもあるし、人間の独立でもあるし、勉強の褒美と目的の違いもある。その中で、知識を早く、たくさん詰め込むことが優秀とする・・・コレを教育と見誤らせる日本の教育を考え直す必要がある。

先生の根回しで?イジメ防止
わが子に暴言より愛情を与えよ
親の態度→子供に影響する一覧 
引きこもりからの脱出 ことばの処方箋
ネグレクトで自分を肯定できない
奨学金があれば、大学へいける。 
大学に入って、何したらいいか
大学からの勉強と人生方針
家庭で子育てしながら働くSOHO
小中高校生の科学者養成所 問題点
早稲田でどう学ぶか 単位の取り方
秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て
アジアンスマイル 頑張るアジアの青年
課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ
刑務所の読書で、更生の効果を
孤高を恐れるな 青年へアドバイス
70年前の詩「町の辻」 敬老日に贈る 
教員が余るなら文科省に採用せよ
PTA役員は給与制にすれば、どうだろう
通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ
片田舎発 英語ネット教室 全世界に展開
恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」 
ずつ と づつ 栄転 昇進するには
他力本願と悪人正機説 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

夏眠+保養プログラム 暑い時の定年者施設

 毎日が「名もない毎日」であるし、「暑い毎日」である。人間は追っかけられる仕事があったり、学校の宿題、原稿の締め切りで決められていないと、ダレてしまうものだ。一番ダレてしまうのは、目標がない定年後のおじさんだ。
 
グダグダしがちな定年後のおじさんたち、どのように、お過ごしでしょうか。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 夏大好きな私ですが、さすがこう暑いと、集中力が欠如しがちで、nozawa22ブログは意味のある言葉で意味のあるメッセージと言っても、思うようにはならない。

 こういうときには、何もしないに限る。遠泳のコツのように波任せ、コレが一番。しかし、夏大好きな私は、食欲に暑さは影響しないから、腹が減れば、自分で調理して作っては食べている。暑い時期なのに、運動不足しがちで、ぜんぜん夏痩せもしない。室内にいても、熱中症対策には十分ではない。汗をかいては、扇風機で冷やしているが、それでも暑い。やせ我慢の限界で、使わないつもりであったが、つい冷房をかけてしまう。クーラーは体が楽でいい。と喜んでいるが、汗をかくのを妨げ、体の働きを弱める。

 夏、盛夏一週間くらい、年配者を面倒を見る、引き受、ゆっくりできる施設を・・・・、そうさ、言い換えれば、準病院、定年後の夏眠保養施設を考えてもいいのではないか。と思った。
 日本人は課題を答える試験を勉強をやってきたのだから、「定年後のやるべきことは、コレだ」と決めて、プログラムを決めてあげれば、どうだろう。
そのとおりのルートに載るかも知れない。

 適当な運動と頭をつかうレクレーション、そして夏眠教室を組み合わせてあれば、暇をつぶせる。暇つぶしで困っているかもしれない人にはいい。指示待ち人間になっている多くの日本人にはグッドアイディアだと思うよ。本当は社会とのつながりが必要。社会があなたを必要としているといわれたほうがいい。

 引退しない中曽根康弘は、老人の鑑だ。というのは、ちょっと持ち上げすぎだが、引退したくない理由がわかるような気がする。
 当時の首相小泉純一郎が引退勧告したら、宮沢喜一は素直に従ったが、中曽根康弘は烈火のごとくに怒った。「老害」は困るが、先輩の立場からは「オレを邪魔者にするな」と言い分は尊重したい。日本社会では、70歳、75歳になると、高額な契約などは単独させないようなシステムになっている。
 人によっては能力は大きく違うから、一概にいえないのは、考慮するべきだ。

 まあまあ、日本人の勤勉さは、地球の温暖化は、かえって、熱中症死亡を多くさせるかもしれない。昨年八月に熱中症で亡くなった岩間志男さんを思うと、意外と人は暑さにはもろいのかもしれないと思うようになった。

 縄文時代、その前の先史時代、人の寿命は40代半ばだったらしい。ということは、肉体的には、人体の賞味期限は40年程度。それ以後は、余生だ。そういえば、老眼が始まるのは、目のいい人は40代だし、スポーツ選手が引退するのを見れば、命のピークがわかる。
 過去の野球名選手が夏に名球会野球大会を見ていると、あの選手が凡フライを追いかけられなかったり、打席に立てば、凡打。ああ、名手衰えたり・・・、と命の限界を見させられる。

 定年後のおじさんたちには、お昼寝つきの緑陰の休息を盛夏には、プレゼントしてあげよう。そんな幸せを贈るには、日本の経済がしっかりしないと、それは無理であるが。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

芸術の秋 リサイタルのお誘い いかが?

Photo  友人の娘婿であったり、友人であったり、応援者つながりで、見てやってほしいと連絡が立て続けにきたので、紹介したい。
●小貫岩夫テノールリイサイタル2012
 届けたい心の歌 東京文化会館小ホール
 9月1日(土)14:00開演、13:30開場
 入場料4000円(ペア券7000円)、学生2000円

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

Head01  有能な音楽家であっても、音楽で人生を送るとなると、これは大変だ。がんばれー!とはいえるが、彼らが一番喜ぶのは、見に行き、聴いてあげることだが、音楽を聴きに足を運ぶ・・・、その余裕が、今日本の国民にあるか。
http://clovertimes.cdx.jp/CCP013.html
http://pierino.blog.ocn.ne.jp/pierino/

 

H2_008 ●浅井高平ピアノリサイタルのお知らせ
 大泉学園ゆめりあホール
 
9月11日19時開演、18:30開場
 一般2000円、学生1000円

吉田琢磨・浅井高平ジョイントコンサート
http://youtu.be/9TBaFxNFYNY

Photoリサイタルポスターをアドビファイルで送ってもらったが、ブログでは適応していなかったので、変換に手間取り、ようやく掲載します。あしからず。
 お笑いの世界でも、フジTVタモリの「笑っていいとも」などで、終わりの時間に告知をこまめにやっているが、クラシック音楽の世界は、卑屈になってはいけないし、かといって、偉ぶっても人は来ないし。クラシックの人は、どんな態度で接するのがいいのかね。
 昔は、王侯貴族がスポンサーでお抱え絵師であり、貴族直属の音楽家で、彼らがバックについていないと、芸術家は生きていけなかった。
 どうなんだろう、今は多くの音楽学校で音楽家を多数輩出しているが、一万人の町に音楽家は何人必要だろうか。その町で、何人のプロ音楽家が食っていけるか?そんなケチケチした見方で見たら、芸術を目指す生き方はできない。

 が、芸術家は、自営業みたいな存在であるから、収益が上がらない経営していたら続かない。芸術家は、年金はどうする?医療保険はどうする?月収を上げるには、どうするか、芸術が追いかける夢とは正反対の生活事情と対決しなければならない。その足元を固めてないと、芸術家は続かない。

 それを考えないで飛び込むから、多くの音楽家はできるのであって、それを考えていたら、とても芸術家にはなれないだろう。こういう格差社会で、富裕層が存在してくる社会のほうが、スポンサーになる人がファンになってくれる。

 もうひとつは、大衆に好まれる音楽をインターネット上で、あるいは路上演奏家から人気を得ていく方法もある。
 ジワジワ人気と実力が上がっているHY(エイチワイ)というグループがある。彼らの存在が、私の音楽を見る姿勢にマッチしている、と思った。インディーズ音楽から這い上がり、そしてメジャーになってほしい。

 文楽や能の公的な援助を大阪市は打ち切るつもりで、橋下徹市長は、ふた度見に行って、やっぱり気に入らなかったらしく、援助する気はないように見えた。急に、今の文楽や能演者にもっとエンターテイメントの要素を入れて、人を集めろといわれても、出来ない相談だ。

メンバー 公式サイトHY Official Site【HY Mode】
新里英之(ギター、ボーカル)
仲宗根泉(キーボード、ボーカル)
宮里悠平(ギター)
許田信介(ベース)
名嘉俊(ドラム)
 HY(エイチワイ)は、男性4人・女性1人のミクスチャーバンド。
 メンバー全員沖縄県うるま市出身。 2000年結成以来、インディーズシーンで活動している。個人レーベル“東屋慶名建設”所属(レーベル名で、建設会社ではない) 「HY」というバンド名は、彼らの地元沖縄本島中部、うるま市の与那城「東屋慶名(ひがしやけな Higashi-Yakena)」のイニシャルから来ている。
何が心打つか、その彼らの代表作を聴いてみてください。

時をこえ(LIVE) / HY公式
http://youtu.be/t5A0mkfBj_A

 かれらの演奏活動は泥臭いが、自分たちで歌うべき課題を探して、創作して世に送り出している。沖縄は、今も新しい音楽、民謡が生まれているといわれているが、自分で探して歌にしている。これがいい。出来合いの名曲を上手に歌えばいいというのではない。問いかける姿勢がほしい。ミクスチャーという文化も、新しさがある。
 関東でも、関東らしい土着文化があるはずだ。心を揺り動かす何かを歌い上げてほしい。語りかけてほしい。「原発ゼロ」を浸透させるだけの力ある歌、心に響く歌でもつくったれ!

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

023 宮根が夏休みのミヤネ屋で、山本美香さんが殉職したシリア情勢について、 中東研究センター長兼理事田中 浩一郎が説明した。うまく、分析していたので、スッキリわかった。 宮根がいなくても、台本さえしっかりしていれば、キチンと進む。
内戦シリア 日本人女性記者 銃撃され死亡

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

019_2  まず、山本美香さんが戦闘に巻き込まれた北部、シリア第二の都市アレッポ(人口200万人)は、人口の2/3は町を捨てて脱出している。この町は、反政府軍勢力が強く、政府軍側は奪還しようと思うし、反政府軍は武器を支援国からの拠点であるから、争奪戦が激しく行われる場所である。
 反政府軍側にとっては、今後、このアレッポを勢力下においていないと、シリア全土に勢力拡大が進まない。政府軍としては、シリアを掌握するには、アレッポの反政府軍拠点を一掃しないと、戦いの終わりはありえないと考えるから、お互いに譲れない。

022_2   シリア政府を支援するのがイランであり、
反政府軍を支援するのが、トルコ、カタール、サウジアラビア+アメリカ、EU(ヨーロッパ)である。どちら側陣営も、人員と武器を豊富にあり、代理戦争の様相を帯びて、当事者同士では決着がつかないように、紛争の火の手は盛んで、消しようがなくなっている。
 支援しているイランとシリアとの絆を断ち切りたいと思うアメリカは、二国間に楔
くさびを打ち込みたい。が、安保理で常任理事国のロシアと中国の賛成が得られないから、国連決議ができない。国連軍を
シリア政府軍に向けるわけにはいかない。

 ●ロシアとシリアは、以前から友好関係にあり、武器購入のお得意様であり、ロシアにとっては、地中海へ出る最短距離の上にシリアがあるので、ロシアの軍港がある。その友好国を敵にする訳にはいかない。

 ●もう一国、中国の反対理由は、国連軍がシリアの反政府軍を後押しして、シリア政府を倒す先例が作られたら、新疆ウイグルの反政府行動がある中国には、極めてまずい。国内内紛に国連が中国を干渉する先例をつくりたくない。
 シリアの例は、他人事ではない。シリアに国連軍が進駐するのを認めたら、いつ中国に国連軍が進駐するとも限らない。新疆ウイグル以外、法輪功の信徒、反政府運動、その他少数民族問題は、いつ火を噴くかわからない中国は、シリア問題で、処理を誤ると、火の粉をかぶってしまう。

 そんなわけで、シリア問題では、国連安全保障理事会の拒否権を持つ五大国の足並みがそろわない。だから、武力衝突になると、なにも機能しない国連になってしまう。人道援助や難民問題では、機能する系列が違うので、そちらはいいが、紛争問題では、あまり国連は役立っていない。

 コメンテータ、中東研究センター長兼理事田中 浩一郎は、最後に「世界地図が変わるかもしれません」と、予想外の説明をした。
 国をもたない民族が世界には、いろいろいるが、その中で、全体で一億人約2800万人はいるといわれるクルド族が、イラク、トルコ、シリア周辺内外にいる。このクルド族がこのシリアの内紛から民族独立運動に刺激をうけて、活発化しているという。
 中世までヨーロッパにケルト族が多くいたが、それに次ぐ多数派であったのかもしれない、ユーラシア大陸の旧住民であったのだろうクルドは、ヨーロッパから逃げ出したケルト族に似た立場だ。

 ユダヤ人がイスラエル建国したように、クルド族が新しい国を作る方向へ進む可能性がある。このシリア内紛の今がチャンスだと見ていることは、察しがつく。その動きに何か証拠でもあるようだ。
 クルド族がすでにイラクの一部をすでに国の形にしている。シリアの一部とトルコ一部も含めて、一体のクルド国家になるかもしれない。世界地図が変わる可能性を言及した。日本人は、対岸の火事みたいに見ているが、世界の動向は刻一刻変化している。

  クルド人居住地域
   
トルコ  約1140万人
 
イラン  約480~660万人
  イラク  約400~600万人

  シリア  約 90~280万人
  ドイツ  約 50~ 80万人
アフガニスタン 約20万人
アゼルバイジャン 約15万人
  フランス 約12万人
  スウェーデン 約10万人
  イスラエル 約10万人
  レバノン 約8万人
  オランダ 約7万人

クルド人は、中東ではアラブ人・トルコ人・ペルシャ人(イラン人)の次に多い。トルコ・イラク北部・イラン北西部・シリア北東部等、中東の各国に広くまたがる形で分布し、独自の国家を持たない世界最大の民族集団である。
人口は2500万~3000万人といわれている。
 宗教はその大半がイスラム教に属する。一方、宗派については、イスラム教のスンニ派 (トルコでは、スンナ派シャーフィー法学派)、アレヴィー派、ヤズィーディー(Yazidi)やアフレ・ハックの順に多く存在する。言語的には、イラン語系クルド語を話す。主な仕事は牧畜で、遊牧民として生活する者が多かったが、近年トルコの都市生活をする者も多くなった。


イスラエル、パレスチナ人との友好
国のない民族 クルド、チベットなど

ダライ・ラマ東京で語る記者会見
内戦シリア 日本人女性記者 銃撃され死亡

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

内戦シリア 日本人女性記者 銃撃され死亡

Image218  内戦が激化しているシリア北部アレッポで20日(日本時間20日夜)、反体制武装組織に同行して取材していた日本人女性ジャーナリスト・山本美香さん(45)が政府軍の一団に銃Pk2012082202100046_size0 撃され、死亡した。
 
フッと、シリアがどこにあるか、わからない人にこの事件を話しても・・・、あるいは、シリアがなぜ戦っているかわからない人もいるだろう。そういう場合、どうしたらいい?
  シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

  今朝のニュースで見て、戦場カメラマンがまた死んだと驚いて、インターネットで調べてみた。日本女性の活躍はいいのだが、ここにまで進出していた201208218617781n のか!45歳というが、19
67年5月26日生まれだ。同級生って誰だろう。芸能界で調べてみると
堀 ちえみ  1967年 2月15日 
天海 祐希 1967年 8月 8日 
青田 典子 1967年10月 7日 
有森 也実 1967年12月10日 
青田 典子 1967年10月 7日 
坂本 冬美 1967年 3月30日
ひとつ年上で、
財前 直見 小泉今日子 松本明子 森尾由美  中村あゆみ 石川秀美 鈴木保奈美 早見優 安田成美 江角マキ子 国生さゆりがいる。
 まだまだ、元気に活躍できる歳月を残して、死ぬのは本意ではないだろう。戦争というものは、不条理を強いるものだ。

「ジャパンプレス」代表の佐藤和孝さん(56)と山本さんは、反体制武装組織009「自由シリア軍」に同行して、アレッポのスレイマン・ハラビ地区に足を踏み入れた。
 取材中に近づいてきた「迷彩服の一団」を当初、自由シリア軍の部隊かと思いカメラを構えた。しかし、その一団は政府軍か政府側の民兵だった。
「逃げろー!」。
  佐藤さんが叫ぶのと同時に、一団は約20メートル前方から銃を乱射した。
 約1時間ほど続いた戦闘の後、山本さんの行方は分からなくなっていた。身を案じていた佐藤さんは「自由シリア軍」メンバーから指示を受け、トルコ南部キリスの病院へ。
1903320   そこで目にしたのは、変わり果てた山本さんの姿だった。右腕や首に銃創。髪やズボンは血に塗(まみ)れ、防弾チョッキの腹部にも被弾の痕があった。
 「顔はきれいだった。体はまだ少し温かかった。一瞬のことで彼女を守ってやれなかった。怖かっただろう。身代わりになれれば、どんなに良かったか」(佐藤さん)。昨年3月にシリアで反政府デモが本格化して以降、日本人が戦闘の犠牲になったのは初めてだ
。 

020 003  山本さんは、佐藤さんとパートナーを組み、15年以上にわたり世界の紛争地から戦禍の惨状や住民の暮らしを報告してきた。ハンディーカメラでの撮影から構成、編集までを手掛けるビデオジャーナリストの先駆者として知られた。
 022 戦火の中にある女性や子どもたちの声に耳を傾けることがライフワークだった。タリバン政権下のアフガニスタンでは女性の暮らしに密着し、イラク戦争では空爆下のバグダッド市民に寄り添った。ホテルが集中爆撃され、隣室で複数の死者が出る極限状態に置かれても、ビデオカメラを回し続けた。

019  今回は今月14日に現地入り、取材結果を日本テレビの番組で報告。20日午前、キリスのホテルからシリアに入り、同日夕までに戻りテレビ中継車を使う予定だった。21日夜の日本テレビ系「NEWS ZERO」で、山本さんが最後に撮影した映像が公開された。空爆を受ける街で暮らす女性や赤ちゃんの姿。そして1発の銃声。映像はそこで途切れていた
(スポーツ報知

シリア取材中のジャーナリスト・山本美香さん死亡(12/08/21)
http://youtu.be/-7WDMiDgPGc

外務省、シリアで死亡のジャーナリストは山本美香さんと確認(12/08/21)
http://youtu.be/FbmPlZ2HTog ★

女性ジャーナリスト・山本美香さん、シリアで銃撃受け死亡
024  内戦状態のシリア北部アレッポで20日、反体制武装組織「自由シリア軍」に同行して現地を取材していた日本人女性ジャーナリスト、山本美香さん(45)が銃撃戦に巻き込まれ、死亡した。藤村修官房長官が21日の記者会見で発表した。
 昨年3月にシリアで反政府デモが本格化して以降、021日本人が戦闘の犠牲になったのは初めて。藤村氏は「極めて遺憾だ。このような行為を強く非難する」と述べた。山本さんはアサド政権側の部隊に銃撃された可能性がある。
015  日本の外務省や在トルコ日本大使館の当局者によると、山本さんの遺体は20日夜、トルコ南部キリスの病院に搬送された。山本さんと行動を共にし、遺体を見た佐藤和孝さんが同大使館関係者に対し、本人に間違いないと説明したという。
 山本さんと佐藤さんは独立系メディア、ジャパンプレスに所属し、紛争地取材で知られるジャーナリスト。ジャパンプレスのホームページによると、2人はシリアでの取材結果を日本テレビの番組で報告していた。
 英国に拠点を置くシリア人権監視団によると、山本さんが亡くなったのはアレッポのスレイマン・ハラビ地区。佐藤さんが山本さんの家族らに伝えたところでは、前方からやって来た迷彩服の一団が20~30メートルの距離から銃を乱射。首への銃撃が致命傷になったという。
 佐藤さんは共同通信の電話取材に、山本さんの遺体の「顔はきれいだった」と述べた。
 監視団によると、一緒に行動していたレバノン人やトルコ人ジャーナリストら3人も行方不明になった。迷彩服の一団は政権側部隊の可能性があり、この3人も同部隊に拘束されたとの情報がある。
反体制派は右腕に大きな傷を負った山本さんとされる遺体のビデオ映像をネット上で公開。山本さんとされる遺体が救急車とみられる車内で横たわっている別の映像も公開された。
 山本さんが宿泊していたキリスのホテル従業員らによると、山本さんらは20日朝、ホテルに荷物を残したままアレッポに向かったという。
 家族によると、山本さんは1967年、山梨県都留市生まれ。都留文科大卒。アフガニスタンやイラクなど世界の紛争地を取材、2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞した。
(共同)

山本 美香(やまもと みか、1967年5月26日 - 2012年8月20日):日本のジャー502897_c450ナリスト。ジャパンプレス所属のジャーナリストとしてイラク戦争など世界の紛争地を中心に取材し、ボーン・上田記念国際記者賞特別賞などを受賞。2012年のシリアでの取材中、政府軍の砲撃により殺害された。
 父親も朝日新聞の元記者。山梨県都留市出身。山梨県立桂高等学校、1990年に都留文科大学文学部英文学科卒業後、朝日ニュースターに入社し、記者、ディレクター、ビデオジャーナリストとして活躍する。
1995年、朝日ニュースターを退職した後にはアジアプレス・インターナショナルに所属。1996年からはNPO法人ジャパンプレス(杉並区)の記者。タリバン支配下のアフガニスタン取材など、新聞、テレビ、雑誌で発表。2003年、ジャパンプレスの上司である佐藤和孝と共にイラク戦争の際のバグダードからレポートを送り続けた。
イラク戦争の際に取材契約を結んでいた日本テレビ放送網からの依頼を受けて、2003年10月から2004年にかけて「NNNきょうの出来事」のフィールドキャスターを務めた。出演終了以降も紛争地からテレビリポートを続けていた。
2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞している。

彼女の人柄に触れることなく、我々の記憶から消えてしまうのは忍びない。それを知る一端にでもと、それがわかるなら、と投書を紹介する。(朝日新聞声Photo 8/31)
2012年8月20日、シリア内戦の取材中、シリア北部のアレッポにてシリア政府軍(シャッビーハ)の砲撃を受けて、搬送先の病院で死亡したことを反アサド政権「自由シリア軍」のスポークスマンが発表。日本の外務省もこの事実を確認した。右腕および首に銃創痕が、防弾チョッキで保護された腹部にも、銃撃の跡があった。45歳没。wikipedia参照

高校時代の担任の投書 彼女の人柄がわかる。
Photo

 今回は今月14日に現地入り、取材結果を日本テレビの番組で報告。20日午前、キリスのホテルからシリアに入り、同日夕までに戻りテレビ中継車を使う予定だった。21日夜の日本テレビ系「NEWS ZERO」で、山本さんが最後に撮影した映像が公開された。空爆を受ける街で暮らす女性や赤ちゃんの姿。そして1発の銃声。映像はそこで途切れていた。

 ◆海外 最近の主な事件◆
  ▼2004年5月 イラク中部マハムディヤ付近でフリージャーナリスト橋田信介さんと小川功太郎さんが武装集団に襲撃され死亡
  ▼07年9月 ミャンマー・ヤンゴンで反政府デモ取材中の映像ジャーナリスト長井健司さんが射殺される
  ▼10年4月 タイ・バンコクで反政府デモを取材中のロイター通信の日本人カメラマン村本博之さんが銃撃され死亡

 ◆山本 美香(やまもと・みか)1967年5月26日、山梨県都留市生まれ。90年、都留文科大卒業後、CS放送局「朝日ニュースター」にディレクターとして入社。96年から「ジャパンプレス」所属。米アフガニスタン空爆、イラク戦争などを取材。03~04年まで日テレ系「きょうの出来事」フィールドキャスター。03年度ボーン・上田記念国際記者賞特別賞受賞。

 個人的な感想など、述べても、あまり意味がないので、事実だけを伝えておく。それが読んでくれた方がそれぞれ感想を持っていただければ、それで私のやるべきことは終えることになる。
 地上では、戦争状況で地球を破壊して、その上不景気が覆い。異常気象が続き、天変地異も続く。地球も終わりに近づいているのかもしれない。世界最大の国ローマが滅亡していったのも、天候不順が影響して地球からローマは消えていった。地球上の文明社会は消えて、残るは未開野の地で文明を浴してない人々だけかもしれない。
シリアが泥沼化するワケ 田中浩一郎解説

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

李大統領と韓国の独島(竹島)教育

00107 オリンピックのサッカーで日本に勝った勢いで、韓国選手が「独島は韓国領土」という政治色の強いメッセージを掲げて、彼は銅メダル授与セレモニーには出席できなかった。一足先に母国韓国へ帰ってしまった。それは、母国に忠誠示したのだから、表彰式に出席できなくても、祖国韓国では大歓迎だから、ビクともしないだろう。韓国人の気持ちとしては、母国の一大事には、必死になる。
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

008  小学生の教科書には「独島は、韓国領土」と徹底して教育しているから、それを刷り込まれて、間違い、歴史的事実とは違うと二十歳過ぎていわれても、肉親を違う人だといわれても、そうは思えないのと同じ。幼少時にいわれ、歌を歌われているわけだから、「独島ドクトは韓国領」以外の選択肢がない。

Lee_my1 今回、李 明博大統領、支持率が20%を切るほど、不人気で、後半年で大統領選挙がある。このままでいくと、落選だ。李 明博大統領は、与党セヌリ党の後継大統領の当選を考えているが、あぶない。

 大統領の任期は5年で、重任(再選)は出来ない(第70条)。仮に、憲法改正により任期延長や重任解禁がなされたとしても、改憲提案時の現職大統領には適用されない(第128条第2項)。
 重任禁止規定は、長期独裁を許した李承晩時代の第一共和国憲法(1948年採択)、朴正煕政権時代の第四共和国憲法(1972年採択)への反省から、全斗煥政権時の第五共和国憲法(1980年採択)で導入された。これを受け継いだ第六共和国憲法により、盧泰愚以降の歴代大統領はいずれも1期限りで退任している

 セヌリ党(セヌリとう):韓国の保守政党、現与党。
1997年にハンナラ党として結成され、2012年2月13日に改称。2008年2月に李明博韓国大統領就任した。前盧武鉉政権与党であるウリ党の後身政党である統合民主党(現・民主統合党)に次ぐ第二党だったが、2008年4月9日の総選挙で勝利、第一党の座を4年ぶりに奪還。2012年4月の総選挙でも第一党を維持した。

 「ハンナラ」とは「大きな国」などを意味し
、「セヌリ」とは「新しい世の中」、北朝鮮に「太陽政策」の前盧武鉉政権(革新系)ヨルリン・ウリ(党)=「開かれた私たち」意味する。Wikipedia参照 

 そのため、その再起には、国民の反日、嫌日のエネルギーを利用使用としていると多くの人が解説しているように、独島訪問というカードを切った。これによって、多少に人気は戻るかもしれないが、実兄の逮捕は相当のダメージで、汚職のレッテルを貼られ、これは決定的なイメージダウンであり、彼大統領自身の身の上も調査が及ぶだろう。

20120820t075835z_1_ctye87j0m5z00_rt  そのためには、再選が絶対条件だ。前回は、同じ党1 内にいる朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領の長女朴 槿惠(パク・クネ、1952年2月2日 - )を破って大統領選に出て勝利したが、今回は、朴 槿惠(パク・クネ)の人気も上がっているし、李 明博大統領はスネに傷あり、もうなりふり構っていられない。それで、「独島は韓国領」の国民にわかりやすい目標で、訴えようとしたのだ。

Images  新しい大統領が当選すると、韓国の通例であるが、前大統領は逮捕されてしまうことが多い。在任中の業績をほめられるよりも、悪事を暴かれる。その暴かれ方が、日本の常識を越して、死刑にまでいく場合が少なくない。前大統領盧泰愚は、追い詰められて、自宅近くの山で不慮の死として処理されたが、彼は自殺と考えていい。

Kakeshima_map035  講和条約で、日本が独立調印したさいには、この島の帰属がアメリカの施政権下に竹島がなったのを、李承晩大統領が日本海上に李承晩ラインを引いてことから、問題がこじれてしまった。その李承晩ライン上の竹島を韓国領であるとした教育が始まった。

036  小学生のどの学年教科書にも、「独島は韓国領」と書いてあれば、そう思ってしまうだろう。朝鮮は日本領、台湾も日本領だ、南樺太も日本領だと信じて育ったら、そう思ってしまう。8月15日靖国神社へ行ってごらん。まだ、戦前の教育で得た知識を金科玉条のように、006幟を立てて主張している人が一人や二人ではないよ。教育はおそろしい影響を与える。

 TV朝日のスタッフが、韓国家庭を訪問して小学生の勉強しているところへいって、彼女の言葉を聴くと「勉強して大きくなったら、日本の人に、独島は韓国領だと教えてあげたい」といっていた。教育で、日本が「軍国少女、少年」を育てたのと同じだ。

 今の日本は、その反動か、ぜんぜん祖国愛を教える教育がない。戦争の反省を含めて、太平洋戦争でどんな戦いがあったか、知る機会がない。これは社民党の仕事だろうに、社民党は怠慢だ。

Images_2  TVタックルに笹川堯が「きょうから、政治、経済の評論家デビューだ」といっていたが、ロシアへ行ったとき「北方四島を返してくれ」といったら、むかうから、「戦争で樺太を取られたのを取り返したのだから、戦争でとりかえせ」といいかえされて、「二の句が継げなかった」という。領土は、結局のところ、戦争でしか取り返すのは難しい。

 あるHPをみていたら、それと同じ趣旨のことが書いてあった
 国際法的には、(領土は)獲ったもん勝ちですよ。
出典←クリック
「竹島は俺の土地だ。」と言って、なおかつ、それを守り続ける意思と能力がいる。昔は日本がそれをやったが、アメリ
カに負けてからは油断してやらなかた。今は韓国が竹島を実効支配してる。するとこれが既成事実となる。
 日本が「竹島は俺のもんだ。」と言うなら、韓国を実力で追出だすのです。実効支配している韓国がそれが既
成事実化して「実際にこの島を支配してるのは韓国だ」になる。
 つまり「誰がその土地を一番シッカリ守っているんだ?」ということが大事。日本が竹島領有を主張するのなら、
それを世界に認めさせるべく、韓国を実力で追い出さなきゃ駄目です

 韓国人は、「独島は韓国領」という先入観を植え付けられて教育されている。その主張を韓国人特有のしつこさで、言われたら、普通の日本人では立ち向かえないだろう。ある日本人の留学生が見聞した経験談を聞いたら、韓国で一ヶ月に一回、あるいは二週間に一回は、道路上で韓国人同士の口げんかを見かけるという。特に女性同士の口げんかは、一時間や二時間で決着がつかないそうだ。
 麻から晩まで、道路、ソウルの大通りで口げんかを始めたら、日本人なら、30分もやったら、「マアマア・・・」妥協したり、中庸で収め様とする。ところが、韓国・朝鮮の歴史からくるのか、ALL or Nothingの戦いになるらしい。その戦いを道路の真ん中で、延々とやり続ける。日本人では、恥ずかしいとか、世間体があって、30分も続いたら、「勝つ」ことより「止めよう」「妥協しよう」という意識が先立って、ケンカが長続きしない。韓国人のしつこさは、日本人の比ではない。それは、500年に30数回外国軍に占領されて苦しんだ国民性みたいなものだ、と解説する人がいる。それを以前の日本は、武力で抑えていたのだ。

李 明博(イ・ミョンバク、이명박、1941年12月19日 - ):日本の大阪府大阪市平野区出身の韓国の政治家。現第17代大統領、元ソウル市長。生誕時および1945年までの日本での通名は月山 明博(つきやま あきひろ)。本貫は慶州李氏。
1941年、父親李忠雨(イ・チュンウ、이충우)、母親蔡太元(チェ・テウォン、채태원)の四男三女の三男(第五子)として現大阪市平野区加美南3丁目の「島田牧場」の社宅に生まれる。終戦直後1945年10月に一家は密航船に乗って、父親の故郷である慶尚北道浦項へ引き揚げた。
その当時、高等学校への進学を諦めつもりであった。しかし、中学校の教師の説得で、定時制の同志商業高等学校に進学。高校では奨学金給付を受け、昼間は仕事、夜は勉学。高校卒業後、ソウルの梨泰院に移住し、その際に中退したとしても大学中退のほうがましだと、古本屋で参考書を買い受験勉強を始め、大学受験。眠気覚まし(アンナポン)を飲んで学び、高麗大学校商学部経営学科に合格。肉体労働のアルバイトで学費を貯めて1961年に進学。大学在学中に兵役を務めたが、気管支拡張症により除隊となった。
1963年、高麗大学校商学部学生会長、翌年に同大学校総学生会長代行となる。その当時、民主化運動はピークに達し日韓会談に対する抗議活動も非常に活発で、1964年6月、朴正煕政権下の日韓基本条約締結に向けての日韓会談に対して、約1万2千人参加の反対闘争を主導し、第6次日韓会談を中止させる(6・3事態)。これにより国家内乱扇動の容疑で逮捕され、最高裁で懲役3年・執行猶予5年(西大門刑務所に3ヶ月服役)の判決を受けた。このような経緯で彼は「民主化の一世代」とも言われる。

マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方
日中韓三カ国で500漢字の共通化  
東アジア共同体は 夢のまた夢か  
外国人参政権 攘夷派と開国派
 

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 

| | コメント (0)

Vサイン、七転八起、黄色い声、92%が疑問

Ws000009疑問の回答を調べる知識人(日高大介、金田一秀穂、下川悟)
フジTV「笑っていいとも」の一コーナーで、疑問に思っている事柄を書いて、会場視聴者に賛意60%以上の数字がでた質問を、楽屋裏で控えている知識人が調べる・・・そういうお笑いである。時間がないので、調べた質問回答を披露する時間がなことだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

Ws000004Ws000008 時々、面白い疑問も出るが、知らないのか、と思うこともある。番組を見に来る参加者の視聴者レベルが面白い。世間92%の賛成が得られた「写真を撮るときにVサインのポーズなのか?」に疑問をもっていながら、Vサイン、ピースサインの指を出す。相当の歳でもやっている。わかってやっているのかと思っていたが、92%がわかっていないのだ。

日高大介さんが答えていた。
150pxlsq_2 
「Vサイン」とは、イギリスなどの英語圏では、「Victory(勝利)」を意味するために、「勝利のアピール」、「平和を祈る」サインとしても用いられている。
1940年代、第二次世界大戦中、イギリス首相チャーチルが、戦争の勝利への強い意欲を表現するためにVサインを使用した。このときのVサインは、勝利を意味するVictoryの頭文字Vをあらわしたものである

 
以下は、受売りであるが、付け足すと、薀蓄になる。
●イングランドの弓兵隊は飛距離や貫通力に優れたロングボウと呼ばれる長弓を用いて、フランス軍に対して多大な戦果を上げたため、捕虜にされれば二度と弓を引けないよう、指を切り落とされることがあった
百年戦争のアジャンクールの戦いで、その指を敢えて見せ付けて、「切り落とせるものなら切り落としてみろ」という意味合いがそのサインにはあった。
1960年代に、
ベトナム戦争に対する反戦運動がアメリカやイギリスなどをはじめとする西側諸国で高まり、盛んに反戦デモが行われると、参加者が報道陣のカメラへ向けたアピールと、「平和への願い」を表す意思表示の手段として広く用いられるようになった。Wikipedia 参照

Ws000010Ws000011

セイジの弟ジュニアの質問である。年配者には、疑問を感じない疑問を彼が出したら、92%の人が疑問であるとした。

Ws000012 これを回答したのは、金田一秀穂先生。彼は一目瞭然の図を書いて、ジュニアは納得。「七転び八起き」転ぶ回数が7回で7回起き上がるで、8回目はなんだ?と思ったのだ。
 若い人は、「数え年」の概念がないから、一回終えないと一回と考えない。その習慣から、最初に立っていることを数えないから、新生児をゼロ歳というのと同じで、
こういう勘違いが起きるのだろう。

Ws000013Ws000002  「女性の声援は、なぜ黄色い声援というか問題」を聞いたのは、渡辺直美。それを疑問に感じてわからないと思った人が92%いた。
 この回答は、金田一さんが、「中国の経典から由来している」と答えたが、それ以上のことは不明であった。時間もなくなっていた。

広辞苑にも、黄色い声=甲走った声としかない。インターネット上でも「女性が出す甲高い声を“黄色い声”と表現しますが、それはなぜでしょう。」との質問を散見する。いちばんそれらしい回答は、
●実は「黄色い声」というのは、江戸時代に誕生した言葉。当時、声を色で表現するのが流行り、黄色や白など全部で5色の声があったそうです。

 「黄色」が使われた理由は、中国に由来しています。昔から中国では黄という文字を、「ただごとではない」という意味で利用していました。つまり女性の黄色い声は、「ただごとではない声」というなんですね。確かに女性の黄色い声には圧倒されてしまいます。
 
ちなみに音から色を感じるという色聴によると、黄色は「ラ」の音とのこと。


●なぜ女性や子供の甲高い声の事を「黄色い声」というようになったのかは、実はよく解らないそうですが・・・面白い説として 
 お経の節回しからきてると言う説が有ります。昔 中国から入ってきた経典には音の高低を示す音符のような印が記入されてて 一番高い音が黄色で示されていた。というもの。
 また 芝居・芸事からと言う説も有ります。黄色はもともと未熟というイメージが有り(くちばしが黄色いとか・・)芸の未熟な役者たちの味わいにとぼしい甲高い声を黄色という色にたとえた。という説です。

 疑問がそのままになっているものがある。疑問にも気づかないものもある。常連上位つれづれデジカメさんブログで、「ありの実」論争をしていたが、ノートパソコンで「ありの実」をすぐ検索して、 梨(なし)の実。「梨」が「無し」に通じるのを忌んでいう。梨の実とわかったようだ。すぐ調べる習慣が偉い。
 コメントでは、私の知らない薀蓄を持ち出していた人もいた。
 
あら~~!! 全然知らなかった~!!
 これ、『
ありの実=梨』ですね~~(^▽^笑) 梨は梨でスーパーで買って食べていたって、 もう、面白すぎる~!!
 こちら葛飾区亀有公園前派出所でおなじみの、 「亀有」という地名も元は亀無「亀梨」だったそうですね~ この地名は「無し」に通じて縁起が悪いというので 江戸時代初期に亀有に改められたそうで
、(コメント引用)

 「つれづれデジカメ」は、健全な日本(年輩)女性の考え方を知るには、お勧めの人気ブログです。


 「知っていること」と「知らないこと」が、となり合わせになって、世間の知識が成り立っていると感じる。「知る」ことの楽しさ、それを楽しむ・・・、そういう習慣をつければ、生きていることが楽しくなる。調べるのが負担に感じるときは、生命力が弱っているときだ。得意分野、不得意分野があるから、あまり神経質にならないことだ。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

日米安保条約は、米軍有利、不平等を見直せ

PhotoD850af508cefd927140657e6812c665a  日米安保条約の話を持ち出すと、難しいことをいうと思われて、イヤなんだけど、ビル・トッテンさんの本を読んでいたら、疑問に思っていたことの回答を見た思い、目が覚める感じがした。
  ビル・トッテンは、親米学者の阿川佐知子の兄阿川 尚之とは、まったく反対の意見をいう。
太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争: nozawa22
Trd0905150812002p2  ビル・トッテンの本を読んでいると、マスコミが日本国民には、アメリカの作為を知らせないようにしているのではないか、と思うくらいだ。アメリカの真意がよくわかる。今まで、疑問に感じていたポイント、新聞が自己規制しているのかな、と思われる点が明らかになる。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

 考えてみれば、戦勝国のアメリカが配下にした日本をそう簡単に甘やかすはずはない。小学生、中学生に学校給食のパンを援助したのは、将来日本人が米食からパン食にして、アメリカの広大な土地で取れる小麦の輸入国にさせる将来を見通して計画が立ててあったのだという話、これは識者の中の常識になってはいるが、改めてアメリカ人から聞かされると、やっぱりと思う。

  いろんな点で、アメリカが日本と結んだ関係の中には、上から見下している。アメリカ人にも日本びいきの人はいるが、過半のアメリカ人は、日本人を白人と同じレベルでは見ていない。
 日本に来ている一時滞在のアメリカ人は、特に男性は、日本の女を“Yellow 便器”と呼んで憚らない・・・、数日前に沖縄で米兵が女性に強姦で逮捕されたが、一次裁判権を米軍が持っていて、日本警察に身柄を引き渡さないなど、制度上、コンチクショウと思うことがある。

日本語教室で外国人に日本語をボランティアで教えていた頃の話であるが、東洋系アジア人は、こちら日本人の問いかけにきちんと話をしてくれるが、アメリカ人男性の態度は悪い。あるパーティでアメリカ人に話を聞こうと近づいたら、女の子には口を利いているが、男の私にはあからさまに無視する。「女の子には話すが、男性には話さない」とはっきりいわれた。
 こんな偏見男に近づく日本女性も多いから、アメリカ人はいい気になっている。特殊なケースだろうと思って、今まで黙っていたが、ビル・トッテンの本を読んでみると、肌の色で差別するのは、わりと大多数だったり、アメリカの歴史では、大陸発見したコロンブスのやったことは、侵略であり、先住民を殺戮である。よほどの良識と抑制がないと、過去の先住民の殺戮の歴史の上にいる彼らが、負け側国家を大事にする意識は育つはずはない。

 ビル・トッテンは、望んで帰化日本人になった人だから、日本人びいきの目で、ズバズバ米国の痛いところをついて語っているから、日本人には痛快なエッセイになっている。
 彼の思考は、わりと綿密で、条例や条約文を見て、それをきちんと分析している。以下は日米安保条約の5条と6条を取り上げて説明している。きちんとしすぎるくらいだ。

第五条:
 
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
 前記の武力攻撃及びその結果として執ったすべての措置は、国際連合憲章第五十一条の規定に従って直ちに国際連合安全保障理事会に報告しなければならない。その措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全を回復し及び維持するために必要な措置を執ったときは、終止しなければならない。


「アメリカが日本を外国からの攻撃から防衛する」という明文にはなっていない。行動は、「自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動する。」自国とは、「日本は日本の」であり、「アメリカはアメリカの」憲法に従って、という意味になる。
 米軍が行動の基本は、アメリカの憲法に従って行動する。日本にいる米軍基地が攻撃された場合、自国が攻撃されたとみなされ自衛行動をとるが許されているが、他国(日本)の防衛に関する規定はない。
駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない

 日本国民の汗と涙の貯金である郵貯解体も、アメリカにねらわれている。小泉総理の頃にやったのは、アメリカから送りつけられる「年次改革要望書」に(自民党と官僚は)従ってやっちゃったら、日本の財産はアメリカへ行ってしまう・・・・。そういう日本人の知らないことが書かれている。
 もちろん、知っている人は知っているが、マスコミは、アメリカへなびくことは教えるが、そういう基本をきちんと国民に教えていない。そういう意味で、ビル・トッテンの本は、他に類がないから、まとめて読むべきだ。
年次改革要望書:その要望書の性格は、アメリカの国益の追求という点で一貫して、「アメリカ政府による日本改造計画」、その中には日本の国益に反するものも多く含まれている。「内政干渉と思われるぐらいきめ細かく、米国の要望として書かれている」と、中身を読んだ人は述べている。
 マスコミにも、内容が発表されていない場合が多く、内容を知っている人は少ない。Wikipedia参照
ARTICLE V
Each Party recognizes that an armed attack against either Party in the territories under the administration of Japan would be dangerous to its own peace and safety and declares that it would act to meet the common danger in accordance with its constitutional provisions and processes. Any such armed attack and all measures taken as a result thereof shall be immediately reported to the Security Council of the United Nations in accordance with the provisions of Article 51 of the Charter. Such measures shall be terminated when the Security Council has taken the measures necessary to restore and maintain international peace and security.

------------------------------------------------
第六条:
 日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリ力合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される
 前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、千九百五十二年二月二十八日に東京で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第三条に基づく行政協定(改正を含む)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。

ARTICLE VI
For the purpose of contributing to the security of Japan and the maintenance of international peace and security in the Far East, the United States of America is granted the use by its land, air and naval forces of facilities and areas in Japan. The use of these facilities and areas as well as the status of United States armed forces in Japan shall be governed by a separate agreement, replacing the Administrative Agreement under Article III of the Security Treaty between Japan and the United States of America, signed at Tokyo on February 28, 1952, as amended, and by such other arrangements as may be agreed upon.

  ぼやっとしていると、次から次へ、日本の財産をかすめ取られいる。一番の損失は、日本長期信用銀行、不良債権化して、政府から八兆円の公的資金が投入された長銀が、ハゲタカファンドに10億円で買い取られ、その後、新生銀行に衣替えして上場し、上場で2200億円以上の利益を得て、その後、株式を売却して、再び2900億円の利益を得た。その会社名はリップルウッドホールデングスという。ムザムザアメリカのバカヤローに2200億円+2900億円=5100億円を贈呈してしまったようなものだ。

ビル・トッテン(Bill Totten, 1941年 -):アメリカ合衆国出身の実業家、評論家。現在、株式会社アシスト代表取締役会長。2006年9月に日本国籍を取得している。
1941年、カリフォルニア州に生まれる。南カリフォルニア大学大学院出身。学位は経済学博士(南カリフォルニア大学)。大学卒業後、ロックウェル社、システム・デベロップメントに勤務。在職中に南カリフォルニア大学の経済学博士号を取得し、1969年に来日。1972年、パッケージソフトウェア販売会社「アシスト」を日本で設立。
1990年、日米の経済摩擦の激しいさなかアメリカの姿勢を厳しく批判した処女作『日本は悪くない』を上梓。以後も
日米問題についての著書を精力的に執筆。その姿勢がアメリカ政府の嫌悪感を招き、ブラックリストに載せられたことから、2006年に日本国籍を取得。
 TBSテレビのブロードキャスターをはじめとしてテレビ番組のコメンテーターや講演活動でも活躍。護憲論者として知られており、特に平和憲法への思いは強い。日米安保反対、反米を条件とした親日の思想が強い。北朝鮮による日本人拉致問題については、日本に否定的主張を持つ。
 近年は農業プロジェクトに精を出している様である。2012年1月1日付でアシスト社の代表取締役会長に就任。これに伴いアシスト社のサイトで連載していたコラム「Our World」については個人ブログに移行している。Wikipedia参照

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

  • ビル・トッテンの主張紹介ホームページ
  • | | コメント (0)

    2012年8月19日 (日)

    ドロップボックス 無料DropBox保存、添付送付

     カセットで録音していた時代には考えられない進歩だ。日進月歩だ。数年前なら、録音カセットを宅急便を使って地方へ送ることは(カセット回収も考えると)仕事上しにくかったが、今ならデジタル化したファイルをサッと送って仕事を依頼しやすくなった・・・

     今でも無料アップロードで、データ100メガ、250メガくらいなら音声データを相手に届けられるが、無料DropBoxでは(インターネット上に)2ギガ!まで、簡単に相手に届けることも、保存も可能というストレージシステムを教えてもらった。

     ストレージとは:
    補助記憶装置, storage。
     コンピュータ内でデータやプログラムを記憶する装置。ハードディスクや フロッピーディスク、MO、CD-R、磁気テープなどがこれにあたる。磁気的に記録を行う ものが多いため、記憶容量が大きく、電源を供給しなくても記録が消えない


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 
     

     使い慣れるにつれて、便利さが身にしみる。宅ファイル便、データ便、おくりん坊と、便利に無料でファイルを相手に送るシステムを使っていたが、このDropBoxを教えてもらったら、今までのシステがム古臭く見えてしまった。 

     DropBox、ボックスというだけあって、「デスクトップに箱の中へファイルを入れると、ほかの共有者のDropBoxに同じファイルが入る」という不思議である。これは、添付とか、アップロードの手間もかからない。
     そのうえ、データはキロバイト、メガを越えた、“ギガ”まで箱に入れられる。ギガという量は、ブログでいえば数年分以上ある量だから、無限に近い。
     

     その効能はいいから、そのDropBox をどうしたら自分のパソコンに取り込めるか、これを説明したい。「知っている」と「教える」では、かなり違う。教えてもらいながら、自分でおぼえたか、ノートに書くのだが、あとから、確かめると、全然先に進まないことがある。 

    ①Dropboxのホームページから始めます。
    https://www.dropbox.com/home

    ②「フォルダの共有」←https://www.dropbox.com/share
    ニジ模様をクリックして、Dropbox 共有フォルダの設定で、下記のような表記がでます。

     共有する相手のメールアドレスを入れると、自分と相手のDropbox 共有フォルダが出来上がる。その原理を理解すると、Dropbox が有効に利用できる。

    使用することで複数ファイルのコラボレーションができます。
    共有フォルダに参加すると、Dropbox 内にそのフォルダが表示され、自動的にコンピュータと同期します。
    データ保存、添付送付など、思いついたときのドロップボックスにいれたら、相手の手元に届く。こんなに便利なソフトは少ない。

    無料で利用できるから、https://www.dropbox.com/homeで試し、気に入らないなら削除するに限る。次にフォルダーの共有」←https://www.dropbox.com/shareに進む。あとは、試行錯誤しながら、自分で進むと身に付くと思う。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     Dropbox(ドロップボックス)は、オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期を可能とするオンライン保管機能サービスである。2008年9月にサービスが開始され、2011年4月には日本語対応した。
    専用のフォルダにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、データの共有が可能。登録されたファイルはオンラインでバックアップされる。
     Dropboxが有利な点は,他のオンラインストレージ(保管機能)と比べて、ファイルのアップロードの簡便さにある。Dropboxはパソコンの専用フォルダにデータを保存すれば自動的にWeb上のデータも更新される。ローカル上のデータをオンラインと同期することから、オフラインで使用したいときでもダウンロードの必要はない。

    | | コメント (0)

    2012年8月18日 (土)

    朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

     「あしたに道を聞かば、夕べに死すとも可なり」 
     高校生で漢文を習うと、いい言葉を覚えたものだ。もしも、朝に人間としての生きる道を聞くことができたならば、その日の夕方に死んでも心残りはない。人としての道を追求することの重要さを説いた孔子のことば。


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     少年老い易く、学成り難し
     すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならない、という意味

    吾十有五而志于学(吾れ十有五にして学に志ざす)
    三十而立、(三十にして立つ)
    四十而不惑、(四十にして惑わず)
    五十而知天命、(五十にして天命を知る)
    六十而耳順、(六十にして耳従う)
    七十而従心所欲、不踰矩
    (七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず)

     人として、自分は何ゆえにこの世に生まれたのか。果たすべき役割は? 何も考えなくて一生を終えられたらいいのかもしれないが、多くの人は、自分の越しかたを思い、行く末を考えるだろう。 生きる原点を時には考えたい。

    Photoチッソで働いた経験者は、その良心と現実との間で苦しんだと思う。 ビーカの底に有機水銀の結晶ができているの口止めされ、こんな苦しいことはない。
     この投書をした人は、労働運動と患者さんとの交流で責任の一端を担おうとしている。
     東京電力が福島原発の水素爆発など、炉心の燃料棒の水がなくなってしまうときの、映像と音声で様子が判明しているが、その映像の加工を加え、一般に葉見せないようにしている。
     その加工するのは、社長がやるはずはないから、一社員が徹夜しながらやるのであろう。その一部始終を見て、「この音は消しましょう」「この映像にはぼかしを入れましょう」とか、やった人がいるわけだ。

    5dc8f597  真実があり、真実を知っている人がいる。それを口をつぐんでいなけらばならないとは、苦しいはずだ。その人も、40年もすぎて、社と関係なくなったらキット話す時期がくるだろう。
     東京電力は、真実を隠して、原発や総括原価方式で経営など、東電に有利な経営方式、お役所方式を保持して・・・。こんなことをしてはいけない、と会社を告発したいと、ジリジリ心の葛藤を感じながら、苦しんでいる人がいるのだと、私は信じたい。

     最近、男が泣く姿をよく見かける。それは「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の琴線に触れたときではないか、と思うことがある。どうしようもない現代のしがらみにからみ取られ、「泣く」しかない、と思った瞬間かと思う。男は「死ぬ」代わりに「泣く」。女が、その分泣かなくなっているかもしれない

     大建設企業に就職して、仕事を取るには県庁や公的機関へ接待を長年続けて、ソレが定年後は、ヤレヤレ、と毎日ゴルフ三昧の暮らしになっている男もいる。理系では、「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の「道」は要らないのだろうか。そんなことはないはずだ。

     ソレで苦しむ姿は、日航の組合委員長を描い「沈まぬ太陽」で恩地と行天、二人の行き方に、人は選択を強いられるものだ恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」:

     東京電力の人たち、公的な場では、社の立場で生きることを強いられているから、私的な意見をいえない。原発犠牲者に同情しても、個人が社を批判して飛び出すわけには行かない。そこには「恩地」がおり、「行天」がいる。「関東軍」の強硬派のやることに反対しながら、結局中国への介入を突き進んだ・・・。しかし、そんな反対したら惰弱な思想の「関東軍」軍人では存在しえない。東電と言う名の「関東軍」社員は、被害者に同情して、原発ゼロと言う主張はできないだろう。

     チッソで「有機水銀」を隠した社の方針と同じ踏み絵を踏まされて、苦しんでいる東電社員、原発の現場職員もいるだろう。彼らは「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」をなんと聞く?こんな議論は、子育て人生を生きる最中には、「考えること」すら、ありえないのか?
     生きるとは、なんなのだろう?私の生きる課題でもある。

     「人生不可解」と書き残して、華厳の滝に飛び込んだ一高生藤村操がいるが、アレは夢だったのか。単に神経衰弱の末路と切り捨てていいのだろうか。

    藤村 操(ふじむら みさお、1886年(明治19年)7月 - 1903年(明治36年)5月22日):
    北海道出身の旧制一高の学生。華厳滝で投身自殺した。自殺現場に残した遺書「巌頭之感」によって当時のマスコミ・知識人に波紋を広げた。夏目漱石が英語担任だったそうだ。彼の死は作品にも影響しているという。Wikipedia参照

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年8月17日 (金)

    笑コラ スペイン現地支局員一気に3名誕生

    Body_1442 「笑ってこらえて」では、イタリア支局で成功に味を占めて、あちこちに臨時支局をやって、試したあと、スペインのバルセロナに今回支局を開設した。
     そして、最近バイリンガルのアナウンサーを採用するようになったが、支局長に赴任する男性デレクターは、そうそう語学ができるわけではない。度胸は十分あるようだが、あと順応能力もあるが、語学ではムリ。


    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    それで現地支局員を募集をかけると、見事に、日本語ペラペラの人が現れる。日本大好きという若い、美人、ハンサムがいるものだ。この調子でいけば、世界中で日本語のできる人がいるのだろうか。もっと開拓していけたら、世界平和と日本愛好家が大手を振ってあるけるチャンスが増える。いい仕事をしている。そうそう日本語を勉強する人にチャンスをあげたらいい。

    支局員一号、マルタ
    Body_1433_2「はじめまして。マルタと申します。」
    こちらのマルタ・ナルバエスさんは22歳。
    バルセロナ自治大学東洋文化研究学科に通う現役女子大生だ!
    マルタ「私は子どもの頃、どうして日本で最初にゲームが発売されるのか、よく理解できませんでした。今はもう日本で作ってるんですからわかっているんですけど。それが腹が立ってじゃあ私は日本語を学んで誰より先にゲームをしたいです、と思って日本語を勉強し始めたんです。」
    テレビゲームを早く買うために日本語の勉強をはじめ、17歳で単身日本へ!
    1年間、語学を学んだ。
    柳川支局長「ギターも弾くんだね!」
    マルタ「いやこれは酔っ払ってる日本人に貰ったモノ。」
    柳川支局長「酔っ払ってる日本人がくれたの?」
    マルタ「そう。じゃあ、演じますね。」
    と言って、その時の状況を再現し始めたマルタさん。
    マルタ「すごい酔ってた日本人がいたんですよ。こんな感じで寝てたんですよね。で、自分の駅まで着いて自分の駅の曲が流れてきてビックリして電車を降りようとした時にこうして走ったわけですね。」
    マルタ「そのままギターを忘れたんですよね。まぁ、忘れてたんじゃなく捨てたんですよね。私は隣に座ってたんですけど、こんな感じで。」

    Body_1426 マルタ「『すみませ~ん。おじいさ~ん。これ忘れてるんですよ。』と言ったら『貰ってもいいよ~』と言われて。」
    柳川支局長「本当?」
    マルタ「じゃ、よろしく!と思って持って帰りました。」
    満冨支局員「まさかその人もそのギターがスペインに来てると思ってないですよね。」
    マルタ「しかも結構安いものですよ。」
    マルタ「もし返して欲しければ連絡してくださ~い!」
    柳川支局長「笑ってコラえて!の現地支局員として一緒に手伝って貰えますか?」
    マルタ「はい。もちろんですよ。」
    柳川支局長「じゃあ、このバッジを差し上げます。」
    バルセロナ支局、現地支局員第1号

    マルタ・ナルバエス誕生!

    現地支局員第2号はチャビ・サンス
    Employee_161 
    続いて向かったのはバルセロナ郊外のサルダニョラの町。
    さっそく候補者の住む部屋へ。
    柳川支局長「ど~も、こんにちは。柳川といいます。」
    チャビ「はじめまして。チャビです。よろしくお願いいたします。」
    柳川支局長「かっこいいね!」
    チャビ「いえいえそんなことない!」
    テレビゲームをきっかけに、日本に興味を持ったチャビさんは、特に武士の生き様にひかれたという。
    チャビ「吉川栄治全部読みました。「宮本武蔵」とか「太閤記」とか大好き。本当に。」
    高校卒業後バルセロナ自治大学東洋文化研究学科に入学。
    同時に国立の語学学校にも通い、日本語を猛勉強した。
    そして昨年は念願だった日本留学も経験。
    柳川支局長「日本のどこに行ってたの?」
    チャビ「埼玉の蕨」
    柳川支局長「蕨って難しい漢字。書ける?」
    チャビ「書ける。書ける。」
    柳川支局長がちょっと意地悪な質問をすると、慣れた様子でノートに「蕨」と書いて見せてくれた。
    チャビ「蕨です。」
    Body_163
    柳川支局長「正解だよ。」
    チャビ「蕨のシャツがある。背中に書いてある。」
    柳川支局長「持って来られる?」
    チャビ「はい。ちょっと待って。」
    と、部屋の奥に行って着替えたチャビが戻ってきた。
    チャビ「背中に書き順が書いてあります。」
    柳川支局長「日本の食べ物の中で何が好き?」
    チャビ「つけめん。つけめん。ラーメンよりつけめん!!」
    チャビ「ちょっと太った。日本で10キロ太った。」
    柳川支局長「つけめん食べすぎて?」
    チャビ「多分、そう。つけめんモンスターになった。」

    ということで、バルセロナ支局現地支局員第2号はチャビ・サンス誕生!

    続いて向かったのは、バルセロナ市内から車で25分のサバデイの町。
     現地支局員第3号アレクシア・ミラベテ
    Employee_162 柳川支局長「こんにちは。はじめまして。」
    アレクシア「オラ~。アレクシアです。どうぞ!」
    柳川支局長「いい?お邪魔します。すごい立派なお宅ですよ!」
    柳川支局長「どういうきっかけで日本語を勉強しようと思ったの?」
    アレクシア「ドラゴンボールが好きで。アニメ見たらいろんな文化が違うところに気付いて。箸を使ってるとか、家に入ったら靴を脱ぐだとか、それに気付いてあぁおもしろいなって思って。」
    17歳で家庭教師に日本語を習い始めたアレクシアさんは、医師を志しバルセロナ自治大学の医学部に入学。しかし、どうしても大好きな日本語の勉強をしたいと周囲の反対を押しきり2年で通訳翻訳学科に転部。
     その後、2008年には1年間日本へ留学。現在は大学院に通う27歳だ。
    そんなアレクシアさんの部屋には、日本語を始めることになったきっかけのドラゴンボールをはじめ、たくさんの日本グッズが…

    Employee_143柳川支局長「どんな食べ物が好きですか?」
    アレクシア「カツカレー」
    柳川支局長「どんなところが好き?」
    アレクシア「あぁ、福神漬け。」
    柳川支局長「そっち?」
    アレクシア「福神漬けと一緒に食べるのがおいしいなぁって。一緒に食べると甘みと辛さのコンビネーションがいいな!」
    現地支局員第3号アレクシア・ミラベテ誕生!!


     こうして、同じバルセロナ自治大学の先輩後輩、3人の現地支局員が生まれた!イタリアの支局員もおもしろかったが、今回はバルセロナ大学の学生とOBだから質がそろっている。どこまでやってくれるか、楽しみだ。やる気のある人は、チャンスを見つけると、すぐにトライするのは感心だ。これでなくちゃ、チャンスはやってこない。

    笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク
    ダーツの旅、家族に乾杯と現実の違い:
    吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて:

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (1)

    2012年8月16日 (木)

    尖閣上陸の上海活動家 中国は即時釈放要求

    R043 8月15日、中国外務省は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸し拘束された活動家14人について、無条件で即時釈放するよう日本政府に要求した。写真は活動家が乗った漁船で同日撮影(2012年 ロイター)

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    061005  この船で釣魚島を目指していることは、インターネットで公開して、ショーのように行われていた。日本の政026 府も、沖縄警察もあらかじめ尖閣諸島に先回りして上陸して待っていた。彼らの船は、海上警備の警告も無視して島の数百メートル沖合いで止めて、泳いで島に上陸したという。これらの様子はインターネットで実況中継されているという念の入れようである。そして、上陸して、待っていた警察官に逮捕された。→曽健成(56歳区議)反日運動の常連 これが、行われた事実である。
    000006003
    008五名が沖縄へ連行された。残りは尖閣諸島沖に停泊中の船のなかで聴取されている。

    中国は、この活動家の逮捕をムリな行動と認めているが、外交官は、「中国人の身柄を返還するように」と、謝りもせず、そういう要求だけはする。日本側にスキがあるか、確かめるために突っついてみた・・・というやり方のように見える。
     政治がボロボロに見える日本だが、中国だったら、末端はもっとボロボロと言うのが常識だろう。ところが、日本の場合、上がボロボロでも下はしっかりしている。

     
    そういうあり方が、中国にも、韓国にも、ロシアにもないのかもしれない。日本の民の健全性を見せてやりたいものだ。まあ、そういっても、本日のニュースで、不況が長く続くと、日本の治安の良さがなくなっていく統計が出たばかりである。

    045  自民党の会合では、先方の船にはレンガが積まれていて、ソレを凶器として使ったのなら、悪質だから(強制送還だけでなく)起訴して裁判にかけるべきだと、強硬な意見を野田総理に提出したといっている。彼の意見が案外受けるし、防衛大臣もやった経験があるから、中国に強く言うのは・・・未知数の影響があるぞ

     [香港/東京 15日 ロイター] 中国外務省は15日、沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸し逮捕された活動家14人について、無条件で即時釈放するよう日本政府に要求した。
     沖縄県警と第11管区海上保安本部は、尖閣諸島に上陸した中国、香港、マカオの活動家5人を入管難民法違反(不法上陸)容疑で逮捕。また報道によると、船に乗っていた別の9人も逮捕された。
     逮捕された14人は海上保安庁の巡視船で那覇市に向かった。今後、上陸目的などを調べた上で、送検するか強制送還するか判断するとみられる。
     一方、中国外務省のウェブサイトによると、傅瑩外務次官が丹羽宇一郎駐中国大使との会談、日本政府高官との電話協議で「厳重な抗議」を表明。「中国人14人の身の安全を確保し、無条件で即時釈放するよう要求した」と明らかにした。
     これに対し、日本政府も今回の上陸について、中国の程永華駐日大使に抗議。野田佳彦首相は、同問題について法令にのっとり厳正に対処する方針を示している。
     米国務省のヌランド報道官は、米政府がこの問題について、どちらの側にもつかないとし、「平和的手段で問題を解決することを望む」と語った。

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE87E01Q20120815

    040  日本政府は「法令にのっとり厳正に対処」というが、結局「強制送還」しかしないだろう。そうすることの「国民の不満」が残るが、これを国民の熱気に煽られて強硬な手段をとると、向こうの国民・・・といっても、中国の右翼連中が暴れて反日運動をするし、それが中国政権への攻撃になる。それらを勘案して、日本の領土として警察権力の実効支配を示すのが、一番賢い解決法であると説明する人が多い。

    053 日本政府も、中国とコトを構えて武力衝突して、ガタガタしてしまうと、国際的にも、あの島は両国で争っていると見られるし、中国側が黙っているわけいにいかないから、弱腰と見られるのを嫌がり、韓国大統領の島を訪問という一歩先に行くと、引っ込みがつかなくなる。そっとして、日本が支配している事実を中国に示すのがいい。と私も思う。
    055  特に、秋に中国政府首脳の入れ替えがあるから、今ガタガタして失点をするわけにいかない。日本がガーッときたら、負け姿をみせられないから、全面紛争にしてしまう。権力移譲の時期は、微妙な雰囲気がある。

    065  日本が尖閣列島を手放すと、アメリカの台湾を防衛するのにも影響が出る。この日本の尖閣諸島があることで、アメリカ軍艦が航行しやすく、台湾を中国から切063_2 り離していられる。
     したがって、アメリカ政府は、両国がもめないように話し合ってほしいと言うが、強硬派の巨漢アーミテージは、もっと強硬に出ろとけしかけている。そうしないと、台湾の領有にも影響が出ると心配している。

    "尖閣諸島は中国のもの"北京の日本大使館前でデモ(12/08/15)
    http://youtu.be/1Fx2DGxLJIQ

     8月15日、私が靖国神社へ行っていたころ、尖閣諸島では次の火種が始まっていた。中国が非難の的になることが、法蓮功、ウイグルで非人道的な行為で問題を起こす中国共産党は、いろんな引き出しがある・・・と言わんばかりに次は、「尖閣諸島上陸」ですか。

     韓国とは竹島へ大統領がいき、北方色丹島へロシアの首相が、中国は民間団体が、日本の政治情勢を見て忍び込んでくるのだ、と多くの識者がいう。近隣の国々は油断も隙もない、隣の国というのは、こういうものか。ちょっと脅かすような行為をしていたほうが、相手はちょっかい出さないのかもしれない。

     中国、韓国、ロシアの国民教育は、日本でいえば、自虐史観を排する扶桑社教科書をつかって教育しているようなものだ。自国を一番正しく、日本は悪者になっている。
     そうじゃなくて、「近隣諸国との和解を目的にした教育をしよう」と日本の音頭で、日本・中国・韓国・ロシアの教育者で相談しようよ。どの学年でも、
    アジア連合の教科書問題で和解の一章を学ぶ約束でも取り付けたら、平和思考の若者が育つのではないか。それを働きかける人はいないのか。
     千鳥が淵戦没者慰霊園で、語り部ガイドを育てるアイディアさえ誰の気づかないのだから、アジア教育者会議で、平和教育をしよう!と言い出すのはむりか。
     平和教科書一章運動が実れば、その
    結果、100年後には、バカな冒険野郎が減る。中国も、韓国も、日本も、ロシアも、同じ内容を知る機会になる。そうしたら、人間の未来に希望が持てる。 どうだろうか?

    尖閣諸島上陸の中国人たちを強制送還で火の粉を振り払う態度は、「戦略室」を作ろうとした民主党は、一体戦略があるのか!もう少し考えて、彼らの船を没収とか、拘留延期とか、多少トラブルを起こしつつ、跳ね上がりを抑える方策を考える知識人を雇っておくべきだ。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月15日 (水)

    靖国神社前に社会変革、兆候を感じる

    0926 去年も感じたが、今年はもっと、もっと警備陣に進化した分、靖国側も右翼を追い出したのか、人々に自由度が消えた。毎年見ているとわかる。為政者側の制限が確実に厳しくなっている。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    0935中国の領事館を指して、中国共産党は、日本にいる学生に指示すると、すぐ集まると善光寺で北京五輪の聖火リレーのときの例を出して説明
    日本には、中国から送りこまれたスパイ、あるいは中国のため働く学生らが何十万といる。彼らは本国共産党の指示でうごく。
     今回の新潟領事館の敷地を広くしたのは、そういう人が集まる場所だ、と説明した。
     靖国神社の中のテントでは、毎年8月15日に集会をしているが、その中では、新潟から来たその敷地購入反対運動の事務局の人がやはり、その点をスピーチしていた。

     一方で、黒い紋付はかまのオジサン、「チョウセーン、シナのチャンコロは、殺してしまえ!」と、独り言のように繰り返して通りぬけていった。この気分は、多くの右翼の原点にあるようで、この古い認識が変わらない日本人が多くいる。

    今年は、中国が新潟に広大な敷地を購入して、領事館敷地を広げようとする問題が、いろんな場所で問題にしていた。日本政府は、中国にある日本大使館を建て直し後の建築認可をせず、日本を困らせたとき、何か取引をし手許可を取ったのか、中国は新潟領事館敷地の購入をやりやすくした・・・とも思われている。

    靖国神社の中入り口までは、自由にチラシ配りのような右翼系の活動を許していたが、警察によって、門の前のバリケード風に入り口を狭められていた。入口をグッと狭めて人の流れを管理しやすくしている。

    09450942 あそこが一番いい場所で、新しい社会科教科書発行の「扶桑社」思想宣伝していた人たちが追い出されていた。今年は、扶桑社は、まだ良識的でおとなしい。
     よく見かけるようになった「女性の会」、リードしている男性のアジ演説の口汚く罵る口調が、日本を代表する右翼と思われると、残念だ。

    01_402_4  ←今年靖国神社へ行った人の多くがこの団扇を受け取った。my日本と言う団体。「始めての参加?」と聞くと「毎年参加している」と答え、「今年は総動員で配布した」と語っていた

     政府は、日本に在日朝鮮人、中国人に地位向上を図ろうとしている。これが日本人にあまり理解されていないから、このように外国人参政権を拡大しようとして、この流れを中国や韓国の在日を図に乗せると思っている。そういう側面もないわけでもないが、良識ある在日の人を味方につけるには、やるべき流れであると私は思うが、思わしくない要素も、右翼のいうようにある。
     「河野洋平の中国への謝罪」を取り消せと、この運動は、相当しつこい。
     この中国への謝罪は、繰り返し行っているが、それを日本側の右翼は快く思っていない。その集大成のような「河野談話」を集中攻撃している。

     
    日本人が、中国人、朝鮮人・韓国人を知らないから、理解できないのだと思う。朝鮮半島の500年間に外国からの占領や蹂躙は何百回と行われた歴史がある。その故に、国民性として、諦めも恨みも、怒りもある
     だから、日本人同士でなら、お互いの妥協点をさぐりあって、「まあまあ」とお互いに引き下がるものが、虐げられた民族はそういう「まあまあ」と言ってくれない。ソレがしつこさになって、妥協しない性格を見せ付ける。

     中国は、国民政府の蒋介石が日本を講和条約で承認したとき、賠償金の放棄した。それをうけて、謝罪としてかなりOEDの日本負担金として払われている。敗戦国日本は近隣に賠償金を払っている。中国国内に日本からの賠償として、そうはいわないのかもしれないが、OED援助を毎年行って、その基金から発展した点も多いが、それが知らされていない。日本人でさえ、どの程度、いつ、援助したかもしらない。

     この中国共産党は、かつて中国開放の八路軍は、多くの人がいい人たちだと言われ続けてが、中国政府を支配する共産党は、どうも納得がいかない行動や方針を出す。

    01 中国から日本へ亡命している「ウイグル族」人々は、中国共産党の暴虐を訴えている。この立場を日本人に理解させるのができないから、その残虐さばかりが目立つ。簡単にいうと、日本が朝鮮半島を併合して朝鮮人を日本人として創始改名した・・・、そのとき、朝鮮人が英国ロンドンやフランスへ行って、「日本政府は朝鮮人の人権を無視した」と訴えている・・・、と言うのと同じ行動。

    02_301_3   常連の「法輪功信者への虐待」は、今年も多くの中国人が日本語で訴えていた。日本人の理解が低くなっている。なぜ「法輪功信者」を恐れるのか。今信者が、一億人を超えているという「法輪功信者」が、どんな団結をするか、それが怖いのだ。清朝の末期に紅巾の乱が中国全土であったが、その赤い布を身につけた宗教(キリスト教)を信じる団体が社会運動に変わっていき、それが政府との衝突に発展した。
     「法輪功信者」が一億人もいると、政府には、この人々が太極拳の朝の体操のような団体には見えなくなって、拷問して・・・その後、生体肝移植の材料にしたりして、中国の中間幹部の腐敗がそこの加わって、人権意識の低さが作用している。

    軍服で行進する人はだんだん老齢化で顔を見なくなった。今年は、ドイツ軍服、ナチの旗を持って写真にうつりたがる男性がいた。ああいうアナクロというか、コスプレをゆする靖国神社は、一体何を考えているかよくわからない。

    0962 その後、千鳥が淵戦没者慰霊園で、大河内(民主党)センセイの追悼の辞を読んでいたが、あの団体、平和愛好団体だけど、センセイたちがいくら文章を読んでも意味がないのがわからないのか・・・。戦記を語る人を50人育成して、戦場について人々が語り合う場所にすると、あそこは多くの平和主義者を育成できる。
     このことは提案したが、どこにも取り上げてもらえないようだ。
     
    拝啓、社民党代表福島さんにお願いが 2009.08.17
     
    あなたのお父さんは、ここで戦った…特集がいい。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

  • 靖国神社周辺の変貌先鋭化 2010.08.16
  • 靖国神社と千鳥が淵戦没者霊園2010 2010.08.15
  • 何で日本は戦争したの? 2010.08.13
  • 靖国神社と千鳥が淵戦没者墓苑 2010.08.11
  • 靖国神社8月15日(2009年)  
    うじきつよし 本物の平和主義者になるために  
    海軍軍令部はどんな反省をしたのか  
    ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 
    陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  

    8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   
    8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  
    8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   
    8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  
    靖国神社(18)0815 
    靖国神社 8月14日(1) 
    靖国神社 8月14日(2)  
    靖国神社 8月14日(3)  
    靖国神社 

    太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   
    嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  
    橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン

  • | | コメント (4)

    2012年8月14日 (火)

    駐留米海兵隊には日本防衛の義務はない

    001 今まで自衛隊がつかっていた戦闘機は、米軍と同じものを米国軍需会社から購入していたが、その値段が、日本が買う値段が121.5億円で、米軍はそれを35.3億円で買っている。(TVタックルを見て)

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    029アメリカ屋では100円の食パン、日本人には344円で売りつけている。入浴料450円(東京)の銭湯は、日本人だけは1548円にする。何でこんなに高くなるのだ。ちょっと躊躇してしまう値段だ。自分チに浴槽を作ろうとすると邪魔をする。そんな感じがアメリカには感じる。
     
    ソレをアメリカでぶつけて、「アメリカさんよ、お宅、高く売りつけているのではないか!」と交渉することもあるが、政府高官は、アメリカが怖くていえない。民間の論客が、がごちゃごちゃ言っても何の効果もない。

    009010_2 次期戦闘機F35は、102億円だ。これも、日本仕様にするからとか、割高で買うことに唯々諾々で承知舌に違いない。
     選定段階では、3機種あって、その中で、アメリカの最新鋭に決定した。戦闘機一機 100億円×40機発注予定:←クリック それは、
    米国と英国候補機種3機種から絞られた。 
    ①「F35」(米ロッキード)米英等9か国共同開発
    ②「FA18E/F」(米ボーイング)、
    ③「ユーロファイター」(英独など欧州4か国)
     ユーロファイターなどは、値段も半分程度で、日本で生産を許可(ライセンス生産)、相当の秘密の部分も披露するといい条件の提案であった。私の印象では、防衛省の首脳は、はじめから「F35」に決めていたような気配であった。

    026なんで、こんなに高い戦闘機を買わなければならないか。」
     作家室井佑月センセイが出席していたから、わかりやすい議論になった。
    「日本は少子高齢社会になって、お金もないのに、武器に高額の出費をしなければならないか」もっと、外交で相手との交渉で、日本の出費を少なくしていけばいい。軍事大国になることは、無理、日本の進む方向は、「尊敬される日本」と言う方向であると、室井佑月は、女性目線で言った。
     

    0028  しかし、この論理がスルーっと消えてしまうのが、この議論の不思議である。わかりやすく話していたのが、漫画家の江川達也(元高校教師)が力説していたのは、
    「例えば、泥棒がたくさんいる場所ではカギをかけるべきだし、警察も必要です。維持していくのにもたくさんのお金が必要です。攻められて属国にならないためにも」
    027 共産党井上議員「日本にいる米軍が日本を守るために駐留しているという前提の話だとそうなるが、アメリカの国防長官が沖縄に駐留する海兵隊には日本防衛の任務を割当られていないと、議会で発表した。
     現実に沖縄から、アフガンの作戦、ベトナムへどんどん沖縄から行った。あそこにいた米軍は日本をまもるためにそのままいるというのは、まったく違う話だ。」


    話題になっているオスプレは、海兵隊に配備される。オスプレイの低空飛行訓練も、日本国土が練習場に使われるだけで、日本国土を守るためになっていない・・・?そういうこと、分かっている人も政府内にはいるのだが、黙っているのだね。「寄らしむべし、知らしむべからず」がまかり通る。

     と、聞くと、アメリカ兵が日本に駐在している意味がだいぶ違うと思ってしまう。共産党がいちばん客観的にアメリカと日本政府のやり取りを見ているから、この指摘は、かなり正確であると思う。

    3706_1在日アメリカ人事業家ビル・トッテン氏のいう意見もきちんと聞くと、「アメリカは日本から過重なカネを巻き上げている」と指摘している。コレを知っている政府の内部には多くいるが、コレに異議を唱える人はいない。勇気がない役人ばかりだ。
     
    どの議論も、お互いに言い放しが多くかみ合わない。TVタックルも同様だ。聞いている私も、この話もいいし、こっちもいいと思いつつ、結局何も残らないのだ。

     アメリカという大国は、自国の都合で、日本にはカネを出させるATM化して、それをよしとする。日本政府や官僚の要人たちは、自分の懐が痛むわけではないから、高い買い物でも、アメリカのご機嫌がよければいいし、結論としては、自分の任務期間を終えればいい。サラリーマン化している。自国の将来を背負っている意識がほしいもんだ。

    031  日本が自国で武器の開発をしたいと思うと、アメリカは武器を買わなくなる。「それは困る」官民一体になって、その日本の計画をつぶして、アメリカ製を買うように仕組んでいく。コレが外交力であるという。こうして、室井佑月の主張を議論の俎上乗らないで消える。
     ルーズベルト大統領が言ったという「
    背中に棍棒を隠して、猫なで声でやるのが外交」という言葉を引用して、力なき外交は実際に無力です。ですから、日本は拒否権をもった国連の理事国になるのことです。(江川達也)

     少子高齢国家に進んでいる日本は、お金をかけて軍事大国になることは、無理、という室井佑月の意見は、大方の日本人は納得といくのだが、中国の属国になるぞ、と脅されてしまうと、フニャフニャとなってそれに反論できなくなるのが現実である。

     それは、アメリカの理不尽な要求を断固はねつけるだけの、肝の据わった政治家、外交官がいないのが大きな問題点だ。私は前から、日本人で語学力のある人がまず少ないから、積極的に外国語で外交官育成のコースを作り、その中から、市内案内のような通訳ガイドから肝っ玉も教養もある本格外交官まで、中国の1/10の人口から鍛えあげるには、オリンピック選手育成以上に熱心なやらなくてはならないはずだ。私の意見は通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ:

    成田へ行く電車内では、語学可能バッチ「親切おせっかいバッチ」を京成電鉄が積極的に配って、車内に「外国人親切ボランティア」を育成するなど、こんなきっかけを作ってもいい。きっかけ、国民運動で、目覚めよう!国民教育としたいものだ。

    日本の進むのは、「尊敬される日本」と言う方向であると、室井佑月が言う意見を実現するには、もっとモット本気になって実行していくプロセスが必要である。室井佑月、チャランポランかと思ったら、いいこというじゃないか。

    室井 佑月(むろい ゆづき、本名非公開、1970年2月27日 - ):日本の小説家、随筆家、タレント。青森県八戸市[1]出身。血液型はB型。身長162cm。オーケープロダクション所属。
    製薬会社のプロパーの父と元ホステスの母の間に生まれる。 父親が愛人を作り、以来母子家庭で育つ。 栃木県立石橋高等学校卒。 高校時代は周囲に馴染まず 進学校でありながら同級生で唯一人 進学も就職もしなかった。担任の教師と特に合わなかった。ミス栃木、ミス公園通り(渋谷区)、雑誌モデル、レースクイーン、女優、高級クラブホステスなど様々な経歴を持つ。1997年に小説新潮主催の読者公募「性の小説」コンテストに入選し文筆活動に入る。元夫の高橋源一郎とは2001年に離婚。高橋との間には2000年に生まれた長男がいる。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月13日 (月)

    鉄拳「名もない毎日」パラパラ漫画→お勧め「振り子」

    B1749cc1  ガイコツを顔に描いたお笑いタレントが、スケッチブックに漫画を描いてコントをやって見せていた。その芸人が鉄拳である。「行列・・私すごいんです」で彼のパラパラ漫画を紹介していた。
     そのなかで「名もない毎日」といううだつの上がらない一人の青年があがいている毎日、一人の女も毎日あがいている。その毎日を擬人化して、「名のない毎日」彼が彼女が笑って迎えてくれるから、がんばれるんだ、と歌にあわせてパラパラ漫画が進んでいく。
    この歌と漫画が現実にマッチして、妙に身に沁みる。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    ラップ調で進む。歌詞がわかるところと、聞き取れない部分があるが、
    038http://youtu.be/jwApmXz70SA←(クリックすると話が進む)動画埋め込み禁止になっている。ので、クリックでごらんください。
     名もない毎日があなたと
     その景色を幸せと呼べる
     名もない毎日を呼びかける
     毎日が途切れぬように
     守りたいと思うことで
     強くなれると思う。

     パラパラ漫画では、待ち合わせに遅れそうになって、彼が急いでいて、通りに出た途端にトラックにひかれる。一方で、男が彼女に誕生日ケーキを用意しておいて、ソレを彼女が気づく。ケーキを持って喜んでいるときに、携帯が鳴る。ケーキ、携帯を落とす。・・・・、墓の前で彼女が・・・オーデションを受けて・・・合格通知・・・ 
     多少支離滅裂気味な展開ではあるが、この人生の不条理を描きながら、希望もある。ソレをラップ調の流れで語りを乗せて、若い人は、この展開に違和感がないようだ。

     視聴者のコメント↓

     RAM WIRE(ラムワイヤー)の新曲「名もない毎日」PVフル視聴。
    026 またもや泣けます!!!
    挫折から希望への光を感じる、前作「歩み」同様、いい歌!
    PVの映像と相まって感動!!!
    ユーズの歌声に癒されます!(どことなく今井美樹風?!)
    友人に教えてもらった「振り子」も良かったけど、鉄拳最高です!!!
    ~「名もない毎日」の歌詞に僕も共感しそしていろんな人が、いろんな人生を送っている人が共感しているのではないかと思い、
    想像して描いてみました。なので、できれば沢山の方に
    「名もない毎日」を聴いてもらい、PVも見てもらいたいです!
    (どこかに僕が隠れてます。)
    鉄拳(公式HP)


    1_22_22 「行列のできる法律相談」レギュラー貴理子と、道端アンジェリカ、イッコーさんは泣いていた。
     
    訴えるものはある。「名のない毎日」それは、「名もない」ゆえに軽んじてきた「毎日」がいかに尊い日々か、これを多くの人は忘れていた・・・、とほっぺたを殴られたような感触がある。

    Images 私が鉄拳の作品に中で、もっとも感動したのは、「振り子」だった。女子高校生がほれたのは、なんとワルの高校生番長のような男、男は無視したような態度を取り続けるが、女の子のペースで結婚しても、やんちゃでテーブルをひっくり返すような生活を続けるが、社会に出て、男は上役に頭を下げ、社会の荒波にモマレても、失業しても、ヤンチャが止まず、そのうち子供が出来て・・・、かあちゃんも、自分も老けてきて、かあちゃんが病気で弱ってくると、彼の態度に変化が出て・・・、最後最初に出会ったころに戻り、結婚式の様子を夢見ながら・・・・

    3cef6d17  それが、時計の振り子のように、彼の姿と彼女の姿を交互に見せながら、人生を見せる漫画、パラパラが、音楽は言葉はないが、マッチしていて、人生の深さを感じさせる。こっちの作品の方がいい。
     感受性が弱いとあまり感動しないかもしれない。ラップで歌うのが、飛躍していたりして、分かりにくい部分もあるが、動画でじっくりみるといいのがわかる。

    振り子  by Tekken 鉄拳
    http://youtu.be/Ukbqr5gSGIUj

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    RAM WIRE 歩み
    上手く歩かなくていいから一歩ずつ君らしくあれ
    躊躇しながら一歩踏み出す君の歩みよ強くあれ
    もうこの歌詞泣けてくる・・・。
    tokujin1216 9 か月前 10

    ほんまにRAM WIRE に感謝してる(^q^)
    めっちゃこの歌きいたら泣ける
    ほんまありがと(*^^*)
    luv89baseball 1 か月前
    返信
    この曲を聴いていれば、その人も生きる意味が見つかっていたと思­います。その人の分まで残りの人生を楽しく生きましょう。
    nnagatyann4649mongolianchopsqurdさんへの返信 (コメントを表示)1 か月前

    この歌をiPodに入れた日に友達が自分で命をたった。
    この歌を聴かせることができたらって思う
    mongolianchopsqurd 1 か月前

    歩み(歌詞)
    言葉を探しては諦めて
    自分の無力さをまた思い知るよ
    僕らは思うような
    大人になれなくて
    あらたな段差につまづいては
    すり傷をつくっている

    とっくに折れたものを
    なにくわぬ顔で隠して続けてたね
    もういいよ
    立ち止まってもいいよ
    少し休もう

    上手に歩かなくてもいいから
    一歩ずつ君らしくあれ
    僕らはしゃがみ込む度にそう
    そこに咲く花を知る

    ここはあの日見ていた陽炎の向こう
    どうしようもない事がるのを知ったよ
    知らぬ間に僕ら
    遠くへきたんだね
    時間に諭されながら
    引き返せない道を

    (続く・・・略)

    上手く歩かなくてもいいから
    一歩ずつ君らしくあれ
    僕らはしゃがみ込む度にそう
    そこに咲く花を知る

     挫折を知らない青年は愚か者だ。挫折のままの青年はもっと愚か者だ。その愚か者と愚か者の間に青年がさまよっているのだと思うと、人生を大半終えた世代に何が出来るのだろう。世代間扶助を考える機会があるといいね。鉄拳マンガ→RAM WIRE は、私にそれを考えさせられる機会を与えてくれた気がする。人生には「応援歌」が必要なんだね。それを待っているのだと分かると、歌を作る人はその方向性が見つかるかも。

    RAM WIRE 「歩み」 PV (オリジナルver.)
    http://youtu.be/GtgxBKIFMRY ★

    | | コメント (0)

    2012年8月12日 (日)

    スポーツ勝負より道を究める日本人精神

     柔道のように、日本人はいろいろなものを「道」にしている。剣道、弓道。華道、茶道、銃剣道、合気道・・・がある。日本人の精神は、勝負をするスポーツより道を究めるのが好きなんだよ。道とは、人が行くべき方向である。
     西洋人は競争により「勝つ」こと、弱肉強食が主眼である。ところが、日本人は、己の中で道を究め、和することが主眼である。これが日本人の精神である。コレを忘れて、勝負で「勝つ」ことが世界標準、オリンピックルールだと思い込まされている。これは見直す必要がある。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     「
    西洋の行き詰まりを打開するのには、東洋の精神が必要だと、確かトインビーが語っていた、と思う。

    西洋の行き詰まりとは、市場経済、民衆による政治、中国・ロシアとの対立、民主主義思想など、ヨーロッパ中心の経済による格差、特許などの契約社会など勝者の支配による敗者の拡散・・・、先進国が負わなければならない諸問題がある。それは「西洋の行き詰まり」の結果である。
     見識のある思想家は、西洋の思想一本では、ヨーロッパだけの思想支配では解決できないと気づいている。
     勝負という判定をグローバルルールで押し付けるのは、単細胞である。人間には、もっと幅のある見方もしていく。発信するのが、西洋と東洋の両方を理解する日本でなきゃいけないが、政治を代表する頭の部分が、今日まるで機能していない日本では、発信のしようがないのか。
     

     スポーツを体を動かし、相手を負かすことが主題で、そのことから、何を得ようとしているのか。健康?勝負か?
     西洋思想でスポーツが展開している中身は、テニスにしても、卓球にしても、バレーにしても、相手の打ち返せない場所に球を打ち込む競技であって、「いじわる」なことが成功したら、勝つ。これは、スポーツマンシップとは、離れている。
    昔から、ソレが疑問であった。

    マラソンとか、陸上競技なら、自分の能力を精一杯発揮して競うのだから、正々堂々とスポーツマンシップとは言えるが、相手の弱点を突いて勝つのは、「いじわる」なものだ。

    テレビの報道でも、勝ち負けにこだわった放送で、スポーツの価値を「金メダル」至上主義を前に出しすぎて、それ以外はまるで価値がないような雰囲気を報道している。
     これは、国民に対するミスリードを行っている。勝ちは一番頂点でいいのだけど、その優勝というものでも、僅差の優勝もあるし、ぶっちぎりの優勝もある。

     入学試験では、合格と不合格では一点差で天国と地獄、そうなると、点数争いが勉強の目的になってしまう。元来、人は勝つことは快感であるから、「勉強の目的が勝負」と勘違いしてしまう。人よりいい点を取ると気分がいい。その気持ちのために勉強する人が多くいる。多くの生徒の親は、この「誤り」に気づかない。教育者自身も、この誤りを大声でいう人が少なくなって、勉強することは、合格(勝ち)が目的としてしまう。この誤りをスポーツにも感じる。
     一斉に「メダル」「メダル」と繰り返す報道は、価値の一元化にミスリードしてしまう。過去の戦争報道にも、間違いがあったと反省したはずであるが、NHKの報道は、「報道の誤り」を引き起こす。

     一日中ロンドン五輪で他の報道がおろそかになっていて、これはまるで、政治、経済、外交のニュースを隠すためにやっているのか、と思うほどである。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓ 

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月11日 (土)

    ロンドン五輪 一番がっかりした日本柔道の弱さ

    000001   ロンドン五輪の柔道男子は、ロンドン五輪第7日の2日、柔道男子100キロ級の2回戦で穴井隆将(天理大職)は、2回戦でチェコのルカシュ・クルパレクに寝技で一本負けで敗れた。敗者復活戦に進めないため、メダル獲得の可能性が消えた。 ルカシュ・クルパレク(チェコ)は、昨年の世界選手権銅メダリスト。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 


     
    問題の2回戦、チェコ選手の中途半端なともえ投げで畳にもつれ、その後の対応がまずかった。立つのか、寝技に行くのか中途半端なまま、横四方固めに捕らえられた。動き回るでもなく、振りほどこうとするわけでもなく、むなしく終了のブザーが鳴った。
      涙が止まらず、「自分の力が足りなかった。これが勝負だと思う」。一本負けを宣告されるまでの25秒間が、あまりに淡泊に流れたことが残念でならない。
     3年前の世界選手権。当時、「金メダルゼロ」の状況で全日本王者の穴井に出番が来た。恐怖と重圧で前の夜は「ホテルから逃げたいと思った」。その時点で負けていた。五輪という注目度の高い大会で再び迎えた男子柔道のピンチでも、教訓を生かせず、重圧に押しつぶされた
    出典読売新聞

     大選手で力もあると目されても、人の性格は変わらない。穴井選手は、気の優しい、上がり症ではないか。力が発揮できなかったのは、このオリンピックの雰囲気に呑まれてしまったのではないか。指揮官のような冷静な目がもてないのかもしれない。穴井選手の病状は、“上がり症”というのが私の見立てである。

     ロンドン五輪の結果をみれば、今の日本柔道界が大きな問題をかかえrていることは、誰が見ても明らかになった。日本はもう強くないということを、柔道界全体で認識するところからスタートするしかない。(山口香日本経済新聞)
    Photo  山口 香(やまぐち かおり、1964年12月28日 - ):
    東京都豊島区生まれの元女子柔道選手、現在は筑波大学大学院准教授、元全日本柔道連盟女子強化委員。段位は六段。得意技は小内刈。1980年代、第3回世界選手権で日本人女性柔道家として史上初の金メダルを獲得。ソウルオリンピックでも銅メダル獲得。「女姿三四郎」と称賛された。Wikipedia参照

    山口 香に言われるまでもなく、日本柔道、特に男子の重量級は世界一流選手に勝てない。100キロ級穴井隆将、100キロ超級上川、優勝=金メダルを期待させる記事がマスコミに流されて、プレッシャーになったかもしれないが、オリンピックに力を発揮できないでは、弱い。

      オリンピックに柔道が注目されたのは、東京五輪からである。
    5b02592d 1964年に行われた東京オリンピックでは、オランダのヘーシンクが、柔道の無差別級に出場し、日本代表の神永昭夫を9分22秒(試合時間は、当時10分)袈裟固一本で下して金メダルを獲得した。
     その当時の日本は、他の国に柔道で負けるとは思っていなかったから、神永がヘーシンクに押さえ込まれ、負けたときは、一瞬日本中が凍りついたというか、夢を見ている気さえした。それほど、柔道日本は強いと信じられていた。
    神永は顔面蒼白であったが、男子選手が泣くことはなかった。今の選手は、あの図体の大きい選手が泣く。これも、日本選手が弱くなった理由のひとつかもしれない。

    しかし、重量級では、強い選手は山下泰裕が出るまでは、印象に残る重量級の選手はいない。彼がモスコア五輪を西側がボイコットし、その四年後ロサンゼルスオリンピックで優勝。8階級中4階級優勝、金メダルを獲得は、事前の期待通りの結果になった。

    日本の柔道は、重量級が優勝しにくいのが特徴である。その意味では、山下泰裕は、無差別級で優勝したのは、日本柔道を世界にアピールできた。100キロ級に出ている日本柔道家には、最近で記憶に残るのは、

    Photo_2石井 慧 2008 北京五輪柔道100kg超級金メダル
    鈴木桂治 2004アテネ五輪柔道100kg超級金メダル
    井上康生 2000シドニー五輪柔道100kg級金メダル
    篠原 信一2000シドニー五輪柔道100kg超級銀メダル
    山下泰裕 1984ロス五輪 柔道100kg超級金メダル

    Photo_3 強さが群を抜いていたのは山下泰裕。日本代表の桃太郎のような正義の味方で、勝ち抜いた姿は、日本人ウケをする。卑怯な技もなくメダルに到達するのがいいのだ。柔道連盟では、「桃太郎」イメージを強い選手に期待しているのだが、強い選手にはそういうタイプばかりではない。石井 慧のように強いが、悪者役=ヒールぽい言動をする選手もいる。柔道連盟では、彼をマスコミに出させないようにしていた。

    山下泰裕の活躍ロス五輪
    http://youtu.be/MwXTttpkUX4

     NHKに出ても、柔道家として悪いイメージをしゃべらない人を期待する。その意味では、穴井隆将(天理大職)は、体は大きいが、ワルには見えない。いい人ぽい、優等生だ。それで強ければいいのだが、「天は二物を与えず」で、人の良さは、強さを兼ね備えているのは難しい。
     心技体の中で、体力はあるし、練習もしてしっかりやっているが、何が不足しているのかといえば、やはり心の部分だ。根性だ。


     実際、昭和30年代にアメリカから来た学生と相撲を取ったことがあるが、相手が大きくても、ぐっと引き付ける腰の力は日本人の方が強かった。私見であるが、トイレが洋式になって以来、日本人は日本式便所で毎日中腰で鍛えていた行為をしなくなったから、日本人が弱くなったのではないか、と思う。まあ、それに柔道はずん胴になるし、首が太く、カッコ悪いと思われているのではないか。

    Photo_4  鈴木 桂治も、強くて優勝候補であったのに、油断から後輩の石井 慧に五輪代表を奪われてしまう。鈴木桂治は、先輩が母校で授業する番組『ようこそ先輩』に出たのを見ると、とてもいい先生であった。課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ:
     ところが、
    石井慧の柔道は、一見すると、ツッパリのワルに見えるが、講道館の『クリーン一本』の日本柔道とオリンピックの点数柔道とを完全にわけて演じている。この点を自分で見つけ出していた。島田紳介の番組では、ワルというよりオチャメな面を見せていた。ワクに捉われない性格をしているようだ。
     その後、石井慧、2010年1月にハワイで4歳年下の女子大学生と知り合ってから3か月後、4月8日、入籍結婚となった。2011年1月、入籍から9か月で離婚した。離婚前、行列のできる法律相談で、「強い男、必ずしも強からず」で、結婚した彼女に牛耳られている様子を語っていた。

    20120618_higashihara_04  もう一人、ALSOK綜合警備保障の棒読みちっくなCPhoto_5 Mに出ていた井上康生である。
     女子柔道では、谷亮子が連続「金」を宣言して実行しているのに、男子柔道はどうなっているのだ?と思うほど、一度金メダルを取った選手がいつの間にか、フニャフニャになるのは、なぜだろう。連覇、オリンピック連覇は、よほどハングリー精神がないと、4年間を練習漬けに生活は今の日本男子にはムリかも。ここに柔道日Photo_6本の再生のカギがある。
     
    2003年アサヒビールキャンペンガールの東原亜希さんと、こっそり愛を育んでいたのがバレた。二人は、2003年格闘技番組で共演したのがきっかけ。
     「井上さんは東原さんの明るい性格に惹かれ、東原さんは井上さんの柔道に取り組む真摯な姿勢と誠実さに惹かれた・・・」とのこと。

     日本柔道は、かくして、このような現状がある。講道館が目指した「クリーン一本」の日本式柔道は世界の傍流になっている。点数で判定するオリンピック柔道Judoが世界の本流になっている。この現状をどう思うかは、各人の判断による。
     日本で大相撲がモンゴルなど、世界の巨漢が日本の相撲で活躍して、日本人横綱がいない。ソレと似ている。ハングリーでないと、相手を倒すこいう格闘技はできない。今の日本では、その環境にない。
     
    日本には、柔道人口が20万人しかいない。フランスでは、80万人が柔道をしている、とタケシがいっていた。基本的に日本の柔道は層が薄いのだもの、世界のトップになれないのだという。そうか、柔道がカッコいいと言えるヒーローが出現すればいいのだ。
     野球とサッカー並みに、柔道もリトルリーグができて裾野が広がると、日本の柔道が強くなるという。これでは「百年、清河を待つ」か。柔道でなくても、横文字Judoでもいいか・・・。
     日本講道館で、オリンピック柔道プレ大会を五輪と五輪の間にやればいいじゃないか。日本の柔道家の甲子園にするのだよ。離れていった石井 慧が戻って来られる大会にすることだ。


     柔道は「押せば引け、引けば押せ」というのが日本柔道、道を究める「柔道」の精神、持ち手争いのような瑣末なことに時間を取るのは、柔道の王道にはなかったはずだ。
     「柔よく剛を制す」で、小さな人が大きな男を投げ飛ばす。それが柔道に魅力だったのが、体重別にして競技をしたのも、西洋人の知恵ではあるが、日本の柔道の精神が理解されていないことにひとつである。柔道は単なるスポーツでななく。精神を鍛える「道」にしてしまうのが日本人の考えであるが、コレも西洋人に教えたい大事なことだ。

    ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集
    オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!
    選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進
    内柴正人 金メダリスト 持ち上げたのはダレ

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (1)

    2012年8月10日 (金)

    消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか

    011 最後に消費増税反対演説をしたのは、緑風会と名乗った女性議員、ちょっと緊張気味の話しぶりで、迫力には欠けていた。この人が最後で、投票になった。関連法案など、電子投票ですぐに結果が出る参議院の投票システムで6法案くらいはすぐ片付いた。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


    006_2蓮舫は、白札(賛成)票を投票 消費税法案だけは、白札(賛成)と青札(反対)を登壇して、渡して投票するやり方で進んだ。民主党参議院議員から、6反対票を投じた。今自民党系と民主党系議員差は1表しかないから、除名のような措置は取れないから、今はそっとしておくらしいが、マニフェストを掲げて当選したから、それを違反した投票行動は出来ないと思っていて、党議拘束に従って行動するほう間違っている・・・、と悩むのは当然だ。
     
    蓮舫の仕分け実況で、民主党の人気を上げた頃がなつかしい。「二位ではダメですか」と言った途端、揚げ足を取られていじめられた。
     あの仕分けは法律上の裏打ちが欠けていて、結果が予算には反映されなかったことで、トタンに尻つぼみになった。一年目は湧き上がったが、二年目以降は官僚、外郭団体も要領を覚えてうまく逃げていた。

     民主党のマニフェストに国民は期待して政権をとったのに、ことごとく裏切られる結果になった。信じるものは、国民にはマニフェストしかない。小沢一郎に総理になってもらったほうがう信頼できたのかもしれない。他の党に期待しても同じだろうか。
     公務員制度改革で一気に直し、ムダになっているものを縮小して、議員定数を半分に減らす改革をしないで、消費増税のみを先行するやり方では、許せない国民の声を代弁すれば、こうなる。

     戦後の引き上げ者を公務員に吸収したり、鉄道員にしたり、国民を雇用したが、やはりムリだったとして、一斉にカットしてしまった。それに対抗して、労働者はゼネストに打って出た。そのゼネストは、GHQマッカーサーはそれを禁止した。騒動の中心にいた委員長は涙を流して、ラジオで『2.1ゼネストは中止」と放送した。 私の記憶が正しければ、国鉄では、2割の人は首を切られた・・・。後で調べてみることにします。

    二・一ゼネスト:1947年(昭和22年)2月1日の実施を計画されたゼネラル・ストライキ。決行直前に連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーの指令によって中止となり、戦後日本の労働運動の方向を大きく左右した。
      1月31日午前8時、ゼネストが強行された場合に備え、第8軍は警戒態勢に入った。午後4時、マッカーサーは
    「衰弱した現在の日本では、ゼネストは公共の福祉に反するものだから、これを許さない」と、ゼネストの中止を指令した。
     伊井委員長は、NHKラジオのマイクへ向かってスト中止の放送を要求された。午後9時15分に
    「声がかれていてよく聞こえないかもしれないが、緊急、しかも重要ですから、よく聞いて下さい。
     私はいま、マッカーサー連合国軍最高司令官の命により、ラジオをもって親愛なる全国の官吏、公吏、教員の皆様に、明日のゼネスト中止をお伝えいたします。実に、実に断腸の想いで組合員諸君に語ることをご諒解願います。
     敗戦後の日本は、連合国から多くの物的援助を受けていますことは、日本の労働者として感謝しています。命令では遺憾ながらやむを得ませぬ。…一歩後退、二歩前進」と、マッカーサー指令によってゼネストを中止することを涙しながら発表し、「日本の労働者および農民万歳、我々は団結せねばならない」と締めくくった。
     翌2月1日には全官公庁共闘と全闘が解散した。また、伊井は占領政策に違反したとして逮捕され、懲役2年を宣告された。
    Wikipedia参照

    016 所得が多ければ、それなりのガマンをすればいい。しかし、所得が低い人は、職業そのものが不安定の人が多い。それは勤め先が倒産したり、解雇される可能性、給与が低いということは、こっちが大きいのだ。固い勤め先ならとにかく、やりくりしていけるが、自営業や非正規雇用の人にとっては、生殺与奪の権を消費者に握られて・・・不景気のときは、特に収入の道が途絶の恐怖と戦って生きているのだからそれを単に数字の比較で語られても現実とは違う。
     所得の多い人から、税金を納めてもらう制度をきちんと活用してもらいたい。

    もう一点は、歳出の部分で、消費税の賛成する政党は、主に歳出の恩典を受けている側にいる政党ばかりで、消費税で増収=懐に入る・・・と言うイメージでいるようだ。

    01030102  参議院での消費税に関する公聴会を開いてその意見を聞いても、消費税を進めようとしている民主党も自民党も公明党も、「公聴会」の参考意見を聞いていやしない。言わせておけば、ガス抜きになる。その程度の認識だ。あきれる。
     消費増税賛成なのは、経団連の回し者だけ。「消費税を上げないと、財政が危機に陥る。日本の産業の空洞化、外国へ産業が行ってしまう」

    後の人は、全部、反対の意見。その反対の多さ、国民は消費税を上げてもらいたくないし、その時期ではない。消費税増勢で、デフレ下では、ますます産業はうまくなくなると主張している。税金をほしがる人の多いのは、もらう側。

    んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (1)

    梅ちゃん先生 患者の死、姉の妊娠、夫の優しさ

    004  朝から梅子の一日は重かった。
     朝早野さんから「危篤」と電話があり、早野
    新造の死に立会い、冷静に医師らしく接した。それを年配看護婦の相沢八重子が見守っている。この看護婦の様子が、いい味を出している。

    梅ちゃん先生の彼松岡 松子の相手加藤:

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    たまたま
    梅ちゃん先生” ぶった切り*投稿コメントを見たら、多くが梅ちゃん先生の嫁の立場、医師としてのあり方等、批判が多そう。これは、現実と比較したら、かなり当たっているし、シナリオを書いている人の常識のなさ、あるいは、安岡家へ集団就職してきたのなら寝る場所を決めておくべきだとか、結婚式で親戚のおじさんがイチャモンつける話とか・・・、見事に批判すべき点を言い当てている。

     いちいち批評を聞いていたら、萎縮して何も書けなくなる。ドラマが面白くないなら、あるいは文句ある人は、見なければいい。いい点を拾って楽しめばいいと思うよ。完璧な名作が出てきたら、大いに賞賛しようよ。ケチつける人は、ケチをつけることで楽しんで頂くコトにしよう。


     本日のストーリーはよかったと思う。ちょっと内容が盛り込みすぎの感はあったにしても、人生の死をどうするべきか、家族に囲まれて最後を迎える。医師として梅子は悲しみを内に秘めて、夫ノブの胸で泣くというか・・・ここまでストーリーをライターは、よく書いている。梅子をウチの娘としてみれば、いい味だしているよ。 オリジナルネタばれ

     いい味を出しているのが、早野新造の老妻丘みつ子、よかった。
    006 「おとうさん、ご苦労様でした」と、夫の手を握る。「わかっているみたい。お父さんの手が握り返しているみたい」と、隣に座る娘にいう。梅子が新造の胸に聴診器をあて呼吸と脈が止まったのを確認し、「ご臨終です。15013 時35分」というと、丘みつ子が、
    「アア、ア~ア~・・・」突然泣き始める。これが、感情起伏を少なくしている役柄(妻)であったので、この泣きシーンは圧巻である。
    梅子「お子さんに囲まれて幸せな最後だったと思います。」慰める。
    母「ア~ア~・・・(と泣き崩れ)長い間、いろいろと、ありがとうございました」

    001
    娘「先生がいらっしゃらなければ、私はこうして父を見送ることができませんでした」
    母「病気だけでなく、わたしたち、家族も・・・」
    梅「私のほうこそ、早野さんにはいろいろ教えて頂きました。(早野
    新造の遺骸に向かって頭を下げる)ありがとうごいざいました」

    018 0017  開業以来始めて患者の死に接した梅子を心配して、父は梅子の医院(診療所)を訪問、
    「気を落とすな」、「大丈夫」と答える梅子。
     「(姉)松子が来ているから、梅子もあとで来るがいい」と言い残して帰る父。

    「懐妊」を報告に来た姉松子。この幸せな報告を聞きながら、梅子は落ち込んでいく。突然立ち上がり「ノブさんに報告してこなくちゃ」と隣の家へ帰っていく。帰っても、ノブには会わず、自分の部屋入ってぼんやり、涙ぐんでいる。
     医師にとっては、初めての患者の死はショックだが、それを感情に表すのは出来ないつらい仕事だ。医師も、「10人は殺さないと一人前でない」というのが、医師仲間のアングラ意識。

    033  後ろから見ていた夫ノブオ。それに気づいて
    「松子姉さんに赤ちゃんができたの」

    「きょうはいろいろあったな」と、ノブオは泣いている梅子の頭をなでて抱きとめる。梅子と信夫は、案外相性がいい。松岡だと、頭をなでて抱きとめるというシーンは考えにくい。お兄ちゃんのような、子供のときから知っているノブオ相手との結婚は、違和感が少ないのか・・・。

     昔々のことを思い起こすと、あの子と見合いしたのち「この子なら差異は少ない・・・」と思ったが、御近所やバックグランドや生育歴すべてがわかっていると、面白くもなんともない。そんな意識がふと頭によぎって、それ以上関係が深まらなかた記憶がある。差異の少ない幼馴染との結婚というのは、どうなんだろう。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年8月 9日 (木)

    イジメに逆襲、クラス男女とも結束、一斉蜂起せよ

    01 美輪明宏さんがイジメについて書いていたのを見て、その通りだ。思いついたことがある。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 


     中学三年生三人がグループを作って行動していたが、リーダーのTが他の二人を支配して、二人は使いッパにされていた。ある日から、様子がおかしいと思ったら、使いッパ二人が組んでTをやっつけてしまった。それ以来、地位が逆転してして、今度はTが閉じこもり気味になってしまった。

    田舎の高校の体育教師は、生徒たちに君臨して、無理難題のしごきをしていたが、体育祭の前くらいに、生徒のリーダーが先頭になって先生を脅したというか、真剣に対峙したら、翌日から先生が生徒に気をつかうように変わったという。コレは、非公式の情報であるので、先生をつるし上げたと言うのはまずいので内緒。体育教師も、校長にも教頭にも言わなかったようだ。

    美輪明宏(長崎出身)、丸山明宏と言う名前で、シスターボーイで世に出たときは、衝撃的であった。今のおねえキャラの草分けである。
     イジメ集団(加害者)が10名にもなるクラスでも、中心になっているのは二三名で、腰ぎんちゃくのような三下は、勢力を分離したら、おとなしくなる。
     被害者同盟をひそかに作って、対抗措置を考え始めると、いつかは逆転できると信じると、数回はやられてもいじけない気持ちが持続できる。それが、一定の協力者が出来たら、一斉蜂起する。その段取りになる。

     男子だけでは結束が弱いので、女子は女子の団結を求め、イジメグループを彼らだけと、それ以外の人を分別してしまう。ひそかに進めていくので、一ヶ月程度時間をかけて、イジメのリーダーの行動を調べ、どこがチャンスか、いつがチャンスか、イジメの首謀者、副首謀者を同時にしとめること。これは、子供だけで成功するのが望ましい。
     よく「喧嘩両成敗」というが、これは封建時代の体制維持に支障があるという論理であって、セクハラ、イジメは、加害者が悪いのであって、誰も守ってくれないなら、防衛の一環として、先制攻撃を実行してもいい。過剰防衛が問題になるから、感情むき出しのケンカはだめ、冷静に対処することだ。その流れを監視する誰か親を味方につけるとよい。
     「暴力はいけない」なんていう論理では、解決がつかないのだから、多少の実力行使はありうると思う。

     イジメのリーダーも、クラス全員が立ち上がれば、そうは勝手なイジメは出来ないと気づく。それ以後は、借りてきた猫のようにおとなしくなって、めでたしめでたし・・・となるはずだ。
     反抗・対抗しないと、その上下関係が固定されてしまう。コレは避けなくてはいけない。自衛であり、防衛である。命をかけて戦おう。この勇気が今必要である。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 


    | | コメント (1)

    笑ってこらえて 日本語堪能歌手アレックスヨーク

    268630_10150945469441046_545835825_ 「笑っていいとも」(日本テレビ、所ジョージ)でニューヨークとサンフランシスコの二箇所で支局を開設。ニューヨークの方の企画で、日本語堪能な歌手を開拓してきた。きちんとエール大学で日本文学を卒業してから、歌手を目指した人。Alex York 1985年 ニューヨークマンハッタン生まれ

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村



     
    現地支局員の案内でニューヨークのハーレムで活動していたスタジオへ突入した。青年歌手が、日本を旅行した歌を披露するというので・・・

    American boy
    納豆はやみつき ウニもたまらない
    こんなアメリカ人 食べ仲間はいない
    独り寿司屋へ 通う食いしん坊
    優しい板さんとしゃべりながら
    I was born in
    Manhattan.ニューヨーク育ち
    S
    tatue of Liberty 自由の女神
    あちこち巡って 北海道から沖縄まで
     American boy
     見物にやってきた。
     American boy American boy
    でも奈良でハラハラ
     せんべいをあげるまで
     American boy
     つきまとう
     鹿 Aerican boy

    NY はいいけど 
    American boy
    American boy
    もうちょっとここ(日本)にいたい。
    American boy

    “Couse you know no matter where I go”
    日本が最高 一緒に遊びに行こう!
    YEAH!!

    この「American boy」は、作品ができたばかりで、あまり披露していない作品らしいが、なかなかシャレが効いていて、おもしろい。所ジョージもほめていた。肩の力を抜いているから、笑いがツボにはまった。最初に納豆が出て、ドギモを抜いて、寿司屋で板さんと話をして、北海道から沖縄まで回って、奈良の鹿に、鹿せんべいをくれるまでつき間と割られ困ったシーンを想像させられで、気取らない作品に完成している。こういうのが所さんに気に入られる。

     http://www.facebook.com/AlexYorkMusic
    * See me *tonight* (Wed.) on Nitere TV's "Waratte Koraete"! I'm debuting in Japan and performing 2 new songs, too!
    * 今晩(水曜)、日テレ「笑ってコラえて」でいよいよ日本デビュー!よろしくお願いいたします!新曲を2曲も披露いたします。(^o^)
    * I will be performing and interviewed on the primetime Japanese TV show "Waratte Koraete"' hosted by Tokoro George and Sekine Mari, this Wed 8/8 on NTV (Nitere)! (^O^)
    * 今週の水曜日、日テレ「笑ってコラえて」(8月8日 夜7時~9時)に出演することになりました!特別ライブ演奏も!所ジョージさん、関根麻里さん、それにスタジオの皆さんとのやり取りができてラッキーですね…♪( ´▽`)

    Ws000040  本格作品としては、Change震災復興応援歌、いいのだが、肩に力が入っているように感じられる。
     彼の母親も、祖母も、彼がロック歌手になるのは賛成していなかったが、この日本に向かってメッセージを発する歌は、気に入っているといっている。
     ALEX YORK - "CHANGE" (日本語の新曲!) 復興・未来

    http://youtu.be/IlQvyy2jChE

    ALEX YORK speaking Japanese / 日本語で - Souvenirs from Japan / 日本からのお土産
    http://youtu.be/9pr5LjCN6s8

    ALEX YORK in London! 日本語で ロンドン行きのヨーク in English/Japanese
    http://youtu.be/-PL9x0l_m7I★★

     彼にあまり肩入れしてしまうと、不審に思われるから、この程度にするが、日本びいきのアメリカ人(外国人)は、大いに尊重しなければいけないと思っている。昭和30年代にポールアンカという歌手が日本へ来たことがあるが、彼の年頃で、日本の10代20代女性の人気をさらっていったが、I dig you.(私はきみに首ったけ)なんてスラングを教えていった。背格好が似ている。

     ニューヨーク 東アメリカ支局はALEX YORK を紹介したが、
    西アメリカ支局(
    藤山ディレクター)は、日本びいきの女性を紹介していた。
     日本の福島県矢祭町の小学校へ英語教師になってきた●●先生、生徒たちに歓迎されて、半年教師をして帰ったが、今も慕われて、テレビ電話で再会して感動の一場面を再現した。


    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月 8日 (水)

    日本を強くしなやかに 強靭化増税撒き散らす

    057_1057_2 出版記念パーティと称する土木事業者を集めたのではないか、という後援会を招集かけると、見事に背広で営業する方々が集まってい51iykxxutjl__ss500_

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


    著者は大勢だが、論客が参加していない。これは致命傷だ。 これは。出版記念パーティだが、語る側に人材がいないから、二階俊博さんが代表で、本の内容を語るのだが、言っているないようは、これで「国家予算から、お金が下りてくるぞ、喜べ」という内容になっている。話の内容が実に低レベルだ。

     自分の金でないと、こうもアッサリ配ることに熱中できるものだ。三党合意でこの「強靭化思想」を入れたと大威張りで、「予算を分捕ったぞ!」という。この人二階俊博の普段の思想を見たいものだ。

    二階 俊博(にかい としひろ、1939年2月17日 - ):日本の政治家。衆議院議061員(9期)。 和歌山県御坊市出身。 父二階俊太郎は和歌山県議会議員・稲原村村長・御坊造船社長。母、菊枝は女性医師。
     和歌山県立日高高等学校→中央大学法学部政治学科卒業(法学士)→衆議院議員遠藤三郎の秘書。遠藤の死後、和歌山県議会議員に当選。1983年自由民主党公認(田中派)2位当選(以後8期連続当選)した。
    運輸大臣(第75・76代)、北海道開発庁長官(第69・70代)、経済産業大臣(第6代・9代・10代)、保守新党幹事長、和歌山県議会議員(2期)を歴任。学位は法学士(中央大学)。

    2000年4月、野田毅らと保守党結成し、自公保連立政権に参加。同年7月、保守党国会対策委員長に就任。2001年に保守党幹事長に就任。2003年(平成15年)の第43回衆議院議員総選挙で惨敗し、自由民主党に。復党後、旧保守新党の議員で二階派(二階グループ)を結成。以後2009年までほぼ一貫して政府や党の要職、離党・出戻り組の中では異例な存在。
    人物については、
    「人脈と調整力と勝負カンの鋭さと気配りは、衆目一致するところ」(馳浩)
    「日本共産党の議員とも人間的な信頼関係で結ばれている」(松浪健四郎)
    Images ●1999年通常国会で、自民党古賀誠、公明党草川昭三としばしば国対委員長懇談、当時の流行歌をもじって「談合三兄弟」と称された。
    ●グリーンピア南紀(和歌山県)の跡地開発をめぐり、所有する那智勝浦町に中華人民共和国のリゾート会社「香港BOAO」を紹介した
    ●国道42号線のバイパスとして開通した那智勝浦道路に関して、二階が強い影響力を持って作らせたとして「二階バイパス」と呼ばれている。
    ●2009年8月30日青瓦台で朴智元・大統領秘書室長と会談し、自身が韓国の国立墓地「顕忠院」に参拝したことを紹介し、靖国神社に代わる新たな追悼施設について「必要性をあらためて認識した。実現のために努力したい」
    第45回衆議院議員総選挙には、公明党の推薦も受けて9回目の当選
    ●陳健中国大使に対し、「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。この技術が中国の発展にお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力します」と発言した。
    ●東シナ海の日中中間線でのガス田開発問題では、麻生外務大臣が中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応に“こそ”問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と述べた
    。Wikipedia参照

    たぶんじかに接したら、人の良さ、気配りのよさでコロっとファンになってしまうタイプのように見える。政治理論で引っ張るタイプではなく、人間的な信頼関係 の中で政治を考えるタイプで、演説は上手には聞こえない。

    「強靭化」を語る姿は、まるで原稿を読んでいるかのような、説得力のないしゃべりである。こういう人は、舞台裏の黒幕的な活動が向いている。
    Main02  この「国土強靭化」には、片山さつきがメンバーとして参加してお先棒を担いで宣伝して歩いている。この人単純すぎて、片山さつきさん、桝添さんと離婚したさいにも、DV家庭内暴力だと言われているが、亭主の論理に逆らって・・・(これ以上いうのは)止めた、人の家の問題を言うのは止めた。

    20120509_yuumeijin_361_2 これは、かつての自民党の復活したようなあり方。三党合意しておけば、旧来の自民党のやり方が実行できると、大物自民党議員は喜んでいるのがわかる。若手の小泉進次郎は、三党合意を破棄白!と大いに暴れている。解散総選挙しろ!と、自民党のトップに噛み付いている。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年8月 7日 (火)

    マイナンバー制は、税金“国民の家畜化”法だ

    001_2 消費税アップに伴い、「マイナンバーを導入する」野田総理、知恵袋副総理格のスーパー“イオン”の縁者もマイナンバー導入に熱心だ。情報ステーションで説明していたが、消費税の不平等性を解消を口実に「チャンス!」国民をみんな番号打って、掌握しようと狙っている。住民基本台帳カード(略称 住基カード)も浸透していないのに、重複ではないか。これと一体化は考えないのか。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

     「マイナンバー」導入の意味をこんな具合に説明している。

    008 ①国民生活を支える社会的基盤として、マイナンバー(社会保障・税番号制度)の導入。
    ②マイナンバーで自分が年金や保険料、所得税にいくら払ったか等を一括で確認できる
    ③マイナンバーのカード1枚で年金手帳、健康保険証、介護保険証として使える
    Tc1_search_naver_jp ④高額な医療等を受けた場合、自己負担額を超える金額を一旦本人が支払う必要がなくなる
    ⑤転居したり、結婚や姓が変わったりしても継続して記録を管理できる 出典読売新聞
    ⑥お気に入り詳細を見る 確定申告などでの各種証明書の添付を省略できる
    ⑦年金記録問題のようなミスをなくす効果が期待できる
    ⑧低所得者を偽装した生活保護費の不正受給を防止する。
    出典MSN産経ニュース
    内閣官房 社会保障改革担当室〒100-0014 東京都千代田区永田町2-4-12 内閣府庁舎別館2階 TEL.03-5253-2111(代表)

     住民基本台帳カード(略称 住基カード)に追加でも簡単ではないか。あくまでも、人間の把握=増税対策だろ?それをはっきり言えばいいじゃないか。
     これらのためなら、導入に1兆円つかう必要もメリットもない。現状に手加える程度で、十分だ。
     №=住基カード+年金手帳+健康保険証+介護保険証
     としたらいい。こういう作業は、私は好きだ。やらせてほしい。出生地を
    アルファベット1個で表し+残り10桁ですべてを表す。人体にICチップを埋め込めたらいい。BCGとか種痘をしたんだから、やろうと思えばできるはずだ。

     そうしたら、歳入面と同時に歳出をチェックしよう。
     マイカード並みの
    歳出カードを建造物につけてもらいたい。ひとつの橋にナビか携帯を向けると、橋のどこかにICチップを埋め込んであって、建設費が何年度に誰の発案で出され、それがいくらの原材料、工賃で利潤がどれだけ・・・・と出るようにしよう。そうしたら、マイカードとアイコになる。歳入にかかわる国民だけを“税金の家畜化”する法律は、私の気持ちとしては「感情的に」
    賛成できない。
    「“入る”をはかりて“出る”を制す」コレが基本である。

    002006 そりゃね、国民をもれなくケアする心掛けならね、有難いことだよ。だけど、最近の大人や政治家は言っていることとは別の目的を持っているのが常套だから、信用ならない。
    004  人間は、地引網でごっそり魚を取ることを覚えてからガメツイ。そっくりあるもを全部とってしまう。次の芽になるものを残すとか、自分の食べる分だけ取るという考えではなくなっている。
     成功している企業は、人の懐に手を突っ込むくらいの営業しているし、多くの人をニコチン中毒にしたり、パチンコ中毒とか、宝くじのように僥倖をねらう心にさせてしまう。熱狂させてリピーターを作り出すし、あるいは義務にして、法律によって必ず行かせる、必ず収めさせる・・・、そういう強制的な営業が伴って成功している。あくまでも、自由意思で選ばれる売り物では、成功しにくい世の中になっている。

    012 野田総理は、最近は自分では考えて発言するより、財務官僚が考えているのに乗っかって、あとは自分の在任期間を安泰に過ごすためだけの考えに見える。岡田副総理は、お歳暮とかお中元を受け取らない清潔な身辺らしいが、モトはといえばヨーカ堂以上の大スーパーイオンの一族出身だけに、年収200万円も入ってこない人が苦しんでいるのがピンとこないみたいで、日本中の人の懐をがっちり把握するのが日本の繁栄のように思っている気配がある。

     多少人間個人には、ごまかし、融通とか、国家、公には秘密の部分があってこそ、人間の性サガにマッチしている生き方だが、それを認めるものか、許せないみたいな世の中になっている。それが極まると、結局帳面ヅラさえ合っていればOK,書類さえ完備していればOKの建前社会になる。一銭のごまかしもない家計簿は、人間的ではないような気がするが、世間の人の常識はどうなんだろう。
     それが正義であったら、かえって、ごまかしが増えそうな気がしてならない。人間にはある程度のきちんと正確にする部分と、相手には見せないゴマカシ、言い方を変えるなら、非公式な部分、プライベートがある。それを許してこそ、滑らかに社会が動く。

    009_2 国民全員にマイナンバーを振って、生まれたときから、監視を続けて、すべてを丸裸にして、病歴から、貯蓄残高から、保険料に関する記録を国家監視されて、国民は税金を払う“奴隷”か、タマゴ生む“ニワトリ”に見られている。
     最低ラインを国家が保障して、あとは自由にさせていくのが、人としての尊厳を認めることになると思うが、どうなんだろう。日本国土に住んでいる国民が逃げ出せないと高をくくって、彼らは国民にマイナンバーをつけてしまおうという考えだ。
     大金持ちたに、日本国家への忠誠心、愛国心を植え付け、死ぬときには、どっさり遺産を国民に寄付する制度を組み立てたらどうだ。ホントウは制度ではなく、精神の涵養を図るのがいい。制度を作る連中が、そんな高邁な精神がないから、発想もないかもしれない。

     余分に国民から税金が取れたら、それを強靭化計画と称して、関係者に大盤振る舞いで。その後の借金や、ハコモノで苦しむことを頭に入れないで、消費税の三党合意に「強靭化の思想を入れた」と大きな顔して説明していた自民党の大物政治家がいたが、アレは明らかに獅子身中の虫。

     為政者の基本として、純粋に国民のためを思っているなら、まず消費税の中で、生鮮食品など生活必需品を低率の消費税にするという面倒でも、低所得者にはケアしてる姿勢が見えないと、ダメ。諸外国の例はそうなっている。それを手間がかかるとか、否定し、低所得者に還付するためと称して、まず国民の所得を把握するのが先決だと、議論の方向をまげてしまい、増収の方向へ持っていく。能率としては、正解かもしれないが、心情的に冷たい。徴収する側の合理性だけが優先している。その徴収したものが、シロアリ、ハゲタカたちの餌食になって、そんなの意味ナイじゃんか。

     議員を長くやると、一般国民からもれなく税を徴収する側に身をおいて、徴収される側の苦痛を知る前に、理屈として公平性をいう。終身雇用の財務省の日本のリーダーたちは、国民の懐具合を把握するコトばかりに知恵を絞り、その知恵には舌を巻く。オレも、知っているぞ!
     野田総理も偉そうに説明するが財政健全化を叫ぶなら、
     公務員
    のムダ、
     公共事業のムダ、
     原発、ウラン処理の膨大なムダ、
     地盤亀裂の八ツ場ダム。
     
    グリンピア建設のムダ。
     原発(原子力発電)の安全神話による損失被害
     
    いくらムダになったか、何百兆円か。想像もつかない。頭のいい統計学者が計算して警鐘を鳴らすべきだ。
     これらは公務員の犯罪である。首謀者は、A級戦犯として、裁判にかけて処刑しても、したりない。これらをナンとかせよ!過去の仕分けをしよう。総括と言ってもいい。どこかにそのカネ入ったとしたら、どこかにある。飲み食いして消えた?
     野党7党による衆議院「野田総理不信任案」にも、一理も二理もある。
     岡田副総理が、民主党がマニフェストに違反しても、「政治とは権謀術数」だというなら、国民にも解散総選挙を叫び、原発再稼動反対で、国をゆするのもアリだ。身を削ることをしない民主党と自民党をボイコットして、新しい体制をつくる流れを生み出そう。

     マイナンバーと似たので、住民基本台帳カード(略称 住基カード)がある。コレも大騒動したわりに、その後、国民みんなが持っているわけでもない。必要になったら取るだろうが、これとの一体化もあるだろう。カードをほしがるわけでもないのに、カードばかり増えても困る。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年8月 6日 (月)

    選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進

    Img_5185eef2b4a1e45ad 北島康介が、200m平泳ぎの決勝戦で、彼は世界新記録を越す速さで100メートルのラップで泳いだときは、ヒョッとして優勝を期待したが、最後、後輩の立石諒にまで抜かれ4位に終わり、入賞を逃した。三大会優勝、あるいはメダル、と日本人なら皆願ったが…。どの選手も、そういう時期が来るのがスポーツの世界だ。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    ロンドン五輪第6日(1日)
    Ws000000  
    競泳男子200メートル平泳ぎの決勝が行われ、3連覇を狙った北島康介(日本コカ・コーラ)は2分08秒35の4位に終わった。立石諒(NECグリーン)が2分08秒29の3位で銅メダルを獲得した。
     北島は前半から積極的に飛ば市100メートルのターンまでは世界記録を上回るペース。しかし150メートルでジュルタに逆転を許すと、ラスト50メートルで失速。最後は立石にも抜かれ、五輪3連覇を狙った100、200ともメダルを逃した。

    A032612左から橋爪四郎、古橋広之進 今を遡ること60年前、1952年、ヘルシンキオリンピックに“フジヤマのトビウオ”古橋広之進が出ると日本中は沸いていた。
    当時、日本の競泳の実力は世界の記録を越えていた。特に、自由形1500と800mの古橋広之進、橋爪四郎の実力は、オリンピックに行ったら優勝者の記録を越えていた。

     1948年ロンドン五輪のときは、日本は敗戦3年目、国際的な競技会に参加が認められていなかった。戦争、敗戦は、スポーツイベントの参加にも影響があり制限されていた。日本水連は、ロンドン五輪の水泳競技決勝と同日に、意地で日本選手権を開催して日本の実力を見せつけた。どうだ!世界の水準に負けるものか!当時のヤマト魂を、慢心した今の社会に見せたいほどだ。 
     その結果
      400m自由形4分33秒4、(古橋広之進の記録)
    1500m自由形18分37秒0(古橋広之進の記録)
     ロンドン五輪金メダリストの記録、当時の世界記録を上回った。同年9月の学生選手権の400m自由形では自己記録を更新する4分33秒0、800m自由形では9分41秒0を出しこれも世界記録を越えた。


     古橋は、水泳選手としては致命的な右手薬指第一関節から切断している。戦時中、動員された工場のブレス機で指をつぶして、致命的な欠陥を持っていた。一時は、水泳を止めようとしたが。ガンバリ精神で実力を伸ばしてきた。

     1949年、日本は国際水泳連盟復帰が認められ、古橋や橋爪四郎ら六選手は8月にロサンゼルスで行われた全米選手権に招待された。
    20090804002115400m自由形4分33秒3、
    800m自由形9分33秒5、
    1500m自由形18分19秒0で世界新記録を樹立した。(これはいずれも、古橋広之進の記録)
      18分19秒0の記録は、予選で出したのは、世界新記録だから覚えている。予選だから力を抜いて決勝に力を温存するとは、当時は考えていなかった。全力でアメリカ打倒で燃えていた。
    Photo アメリカの新聞では「フジヤマのトビウオ」(The Flying Fish of Fujiyama)と呼ばれた。この遠征はサンフランシスコ講和条約締結前だったので、米ドル(1ドル=360円)がなかったため日本水連幹部や在米日系人の寄付で宿泊賃をまかなった。GHQのマッカーサー元帥や昭和天皇からも励ましを受けた。

     この全米選手権のとき、テレビのない時代だから、本町の安藤ラジオ店では、通りに聞こえるようにボリュームを上げて聞かせていた。近くの店の人も出てきて、聞き耳を立てて集まっていた。よく聞こえた。子どもでも、ラジオから映像が見えるような気分で聞いた。
     日本が国際水泳連盟から除名されていたため、これらの記録は世界記録としては公認されなかった。世界記録を連発する古橋は国民的ヒーローであった。

     それだけ記録を立てた古橋も、1952年ヘルシンキ五輪のときは、ピークが過ぎていた。1500メートルもようやく予選を通過して、8人が決勝に残った。1500mを泳いだ結果。英雄ヘルシンキオリンピック1500m自由形で八位に終わった。8人中8位に終わったとき、古橋広之進、きっと泣きたかったに違いない。その4年前のロンドンオリンピックに出られたら・・・、どれだけ賞賛されたことか。優勝間違いなかった。

     それには、理由もあった。既に選手としてのピークを過ぎていたことと1950年の南米遠征中にアメーバ赤痢に罹患したことが響き、五輪本番では得意の400m自由形でさえ、予選は通過したが決勝では8人中8位に終わった。

     この時、実況を担当したNHKの飯田次男アナウンサーが涙声で
    D0007653_9124211
    日本の皆さん、どうか古橋を責めないでやって下さい。古橋の活躍なくして戦後の日本の発展は有り得なかったのであります。古橋に有難うを言ってあげて下さい」と述べた。
     私はこの放送を聴いたわけではないが、その当時のラジオは、海外放送の音質はあまりよくなかった。実況で聴くのは、耳をラジオにくっつけて耳を澄まさないと、よく聞き取れなかった。
    こちらは、ヘルシンキです。日本のみなさま、こちらはヘルシンキです
     これは、声が風に乗っているように「
    こちらは・・、ヘルシ・ン・キです」と、強くなったり、弱く聞こえたりした。それが、北欧のヘルシンキが遠くにあるように聞こえたのが印象的であった。
     
    帰りの船のなかで、国民に顔向けができないから、古橋広之進、自殺を本気で考えたらしい。

     ヘルシンキ五輪が終わって、一年後、岐阜県出身の棒高跳びの選手沢田が中学(二中)を訪れて、試技をして見せた。県の教育委員会へ勤める人で、オリンピックで6位、飛んだ高さは4m15cmと思っら、4m20cm。今だったら、女子の選手でも、これでは優勝できない高さだが、そのときは、中学のグランドで3m80位を飛んで見せた。そのコロの道具は、あまりしならない竹製に見えたが、今のようなファイバーグラスではないことは確かだ。

     その後だったが、ベルリンオリンピックで平泳ぎ優勝の前畑(当時は兵頭)が、プール落成で来訪した。これが、岐阜県の9月末で、寒い冷たいプール開きだった。その寒い中、25mプールを往復して、泳いで見せてくれた。

    読んだら クリック!よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 

      距 離   古橋   現在の記録    
    ▼四 百メートル  4分33秒4  3分40秒07 P・ビーデルマン ドイツ
    ▼八 百メートル   9分33秒5   7分32秒12   張 琳 中 国
    ▼千五百メートル 18分19秒0 14分34秒14   孫 楊 中 国

    | | コメント (0)

    2012年8月 5日 (日)

    千鳥が淵 平和を求め、反戦を思っても

    5765Org_pict_502 今年も、八月十五日がやってきます。私に終戦記念の行事として、靖国神社と千鳥が淵戦没者霊園へ行ってきます。
    集合:8月15日(水)正午 同写真の場所前で、目印は手首にハンカチで集合。nozawa22
    オフ会です。午後1時まで。来てくださる方は、下のコメント欄に参加予定と書いてください。

  • 8月15日 戦没者墓苑戦場地図前 目印:手首にハンカチ 

    読んだよクリック」よろしくね!
       ↓   ↓
    人気blogランキングへ ご感想 お書きください

    0938  今、あの敗戦の気持ちになれといわれても、もうなれません。真夏のそれも一番暑い時間に、その雰囲気を味わおうと思って、出かけています。誰も会えなくても、いいのです。私の年中行事として、実行して自己満足です。

  • 4679 地下鉄駅九段下から、靖国神社への道路脇に多くの人がちらし配ったり、自虐史観を否定したり、中国共産党のやり方に反対など、にぎやかです。今年は、きっと尖閣諸島に中国の態度を糾弾する声が大きいだろうと予想していますが、八月十五日の靖国神社前の光景は、初詣とは違った日本の風景で、日本人の精神構造を確かめるには、一番いい場所です。
    4700  八月十五日の靖国神社内外は、特殊なお祭りになる。成田山の初詣や隅田川の花火大会を見ると同じくらい人出がある。
     靖国神社へは全国からバスを連ねて人が集まってきて、慰霊する人と右翼街宣車も見たこともないくらい集まってくる。この両極端の思想がぶつかり合うカオスの世界が特徴である。若い記者が取材したら、いい記事が書けると思う。

    Syamisenn9146  靖国神社の中で、軍服を着込んで、この真夏にトランペットと軍刀を振りかざして、無関係者のコスプレ行進する一群がいるが、これも日本人の精神状態の一風景である。年々年老いていくが、三味線を引きながら、灯篭によりかかり、軍歌を演奏する人がいる。年々歳老いて行く姿を見るのも、終戦記念の歳時記のようだ。
     しかし、去年は、新しいグループに追われて、別の日陰に行ってしまった。新グループは、軍歌を歌うが、カラオケの軍歌好きのように見えた。
    5865 あとは、ホントウの軍人たちの同期会の集合が「八月十五日靖国神社を約束していたのに、誰も来ない」と立っている人をみかけたりした。
     今年は、どんな光景が見えるか。それを楽しみにして行っている。

     
    靖国神社、国立霊園であいましょう。
     神社や寺院が形骸化している中で、いろいろの意味で、参詣者の意思が反映されているのは、日本中でここだけでしょう。8月15日、ここが一番生き生きしています。
     平和を求め、反戦を思っても、一体何をしたらいいか、一般人にはわかりません。せめて、8月15日には、
    こんにちは、暑いですね。あの日もこんな天気でした
     と語り合える、ひと時にしたい、と思っています。たった、それでけでいいのです。なーんだ、と思われるくらい淡い行動です。

    小沢昭一が戦中、戦後を語る
     
    兵士たちの戦争 ガダルカナル白兵突撃 兵士たちの戦争NHKルソン島死闘  ルソン島で人肉を食う敗走日本軍 初年兵を死地にやった上官 ある憲兵の記録 日本人のDNA 戦争を知る人たちの記録 ビルマの竪琴(竹山道雄)VTR見る 

    硫黄島からの手紙 映画館で見た 終戦 荒廃した国土 忘れるな 講和条約 日本は占領されていた 白骨街道 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 被爆死体片付けた 広島高師の学生 美しい国 命をかけた祖国 戦争を知る人たちの記録 レイテ戦記 レイテ戦記2 レイテ戦記3     

  • 読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

  • | | コメント (0)

    2012年8月 4日 (土)

    甲種合格は身長152センチ以上で身体頑健

    Examination_for_conscription_in_jap 徴兵検査は、(地域により多少に違いがあるが)ふんどし一枚で検診され、最後、軍医による性病検査が行われた
     徴兵検査は、学力検査はなく、身長が152センチメートル以上で身体が強健、視力がおおむね良好ならば甲種合格とされた。今「甲種合格」が152センチと聞くと、ずいぶん小柄で甲種になれたと思うが、これでも明治時代では、合格率がかなり低く、10人に1人か2人が合格する程度だった。
     太平洋戦争末期では兵員不足になり、基準を5センチ下げた。ただし、身長が極度に高いなど体格が標準でない場合は、軍服の支給に支障があるため乙種、もしくは丙種であった。


    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村


     
    日本では、20歳に達した男子は誰もが徴兵検査を受けることが義務付けられていた。4月~5月頃に通知が届き、徴兵検査は4月16日から7月3日にかけて全国的に行われた。検査に合格した者は翌年の1月10日に各連隊に入営する事となる。尚、志願者は、17歳から入営することが出来た。

     建前は「お国のため」というが、徴兵は逃げたいのが本音であったが、そうもいえないから、みんなとあわせているのが現実であった。徴兵に取られて殴られたりするより、早めに入隊して殴る側にはなろうと思う人もいた。その話は小沢昭一の話も含蓄がある。小沢昭一が戦中、戦後を語る

     検査を受ける男子は、褌ひとつになって身体計測や内科検診を受けた。最後にはその下着もはずさせ医師が股間を強く握って、性病の有無も確かめる衛生検査もあった。軍隊の集団生活に不都合な疾病、伝染性の結核と性病であった。この検査が済むまでは、多くの青年は花柳界へ遊びに行くのをためらう傾向があった。徴兵検査が終わると、晴れて登楼する、という話も聞く。当時の青年が「女」を知るというのは、こういうコトであった。
     
    また軍務に支障あるのは、長距離行軍が困難な偏平足・心臓疾患、射撃目標の見えない近視乱視、諸動作・乗馬の難しい痔疾であった。X線検査などはなく、単に軍医の問診・聴診・触診や動作をさせての観察など簡単な方法にて診断が行われた。特殊兵種の航空機操縦や聴音などの少年志願兵の検査には入念な検査が実施された。

     検査が終わると、次の5種に分類された。
    ①.甲種 身体が特に頑健であり、体格が標準的な者。現役として(下記の兵役期間を参照)入隊検査後に即時入営した。甲種合格者の人数が多いときは、抽選により入営者を選んだ。
    ②.乙種 身体が普通に健康である者。補充兵役(第一または第二)に(同)組み込まれ、甲種合格の人員が不足した場合に、志願または抽選により現役として入営した。
    ③.丙種 体格、健康状態ともに劣る者。国民兵役に(同)編入。入隊検査後に一旦は帰宅できる。
    ④.丁種 現在でいう身体障害者。兵役に適さないとして、兵役は免除された。
    ⑤.戊種 病気療養者や病み上がりなどの理由で兵役に適しているか判断の難しい者。翌年再検査を行った。

     当時は、今の青年と比べて、体格は15センチも小柄な日本人であるが、体力は勝っていた。基準になる歩兵は、75㎝の歩幅で一時間4㎞が平均の歩行速度である。歩兵の装備品は、完全武装で約30㎏、戦時であれば、さらに食糧が加わる。強行軍となると、一時間6㎞、荷物を背負って走っている状態になる。今の青年はそれだけのコトまねできそうにない。

     日本軍が通過したあとを追いかけてみると、何千人も行軍すると、列から離れ用便をする人は何人かいる。500人いれば、行軍中に便意を催す人が必ずひとりはいる。「小便一町、糞一里」と、中国へ出征して行軍の経験ある人が語っていたが、用便を済ませたあと、原隊への復帰のために必死に追いついた。
     
    ところどころに脱糞した跡があるが、それが一回の分量が欧米人の二倍以上で、彼らは日本軍の兵士は巨人ではないか、と思ったそうだ。
     その当時の日本人は、炭水化物を多く取る食習慣であったので、ウンコの量が多くなった。肉類は消化して栄養になる効率がいいが、でんぷんの穀物、野菜,根菜は消化しない部分が多い。欧米人にはわかっていなかったので、糞の量を見て日本人を大男だと勘違いしたという話が残されていた。

     雨の日。中国大陸は、舗装されて道ではないし、傘を差して歩くわけではないから、めがねをかけた兵隊には、泥水をかぶるから、めがねが汚れて、前がよく見えないから、行軍はつらかったという。また、生水を飲んで胃腸を壊すと、とたんに落伍してしまう。体調を整えておくことが、兵士にとって非常に重要な課題であった、と聞いたことがある。
     もちろん、兵器の手入れ、これは天皇から下賜された銃器であると、上官からくどく言われて、武器の数が不足していると、その場で、グループの責任があり、往復ピンタで済めばまだいいほう。「要領本分とすべし」と、まず軍人勅諭にあるとおり、盗まれたら、どこかから盗んででもグループのミスをなくすことが優先された。
     
    佐倉連隊にみる戦争の時代 佐倉国立博物館の場所に佐倉連隊の兵舎が残っていたとき、「真空地帯」のロケが行われた。兵隊の生活がよく分かる。

     徴兵検査の責任者は聯隊区司令部より派遣される徴兵官(佐官級の陸軍将校)で、市町村の兵事担当部署が補助し、身体検査自体は部隊派遣の衛生兵が実施した。在郷軍人会が会場整理など雑務は担当した。
     その場で徴兵官より身体検査の合格・不合格が告げられ、志願の有無(外地部隊や海軍)を問われた。海軍は志願制が主体で、不足人員分の徴兵を行って、陸軍は徴兵検査自体を委任していた。

    Sakurae1_1近衛兵が佐倉連隊へ移動してきた様子。 兵科兵種への割当は、たとえば砲兵は重量物を扱うため体格良好でなければならず、騎兵は乗馬するため高身長で、視力良好でなければならず、工兵は職人・熟練工が選ばれた。輜重しちょう兵は大勢の輸卒を部下に持つため統率力が要求され、高学歴者が選ばれた。近衛兵は、入営してから眉目秀麗・姿勢良好な一般兵から抽出されるので、その選考は徴兵検査では関係しない。近衛兵になれるのは、名誉というか、自慢であったようだ。

     平時の徴兵検査は春にあり、翌年の1月に入営した。
     入営即日に軍医の身体検査があり、そこで「兵役に耐えられず」とされると、即日帰郷を命ぜられ除隊となった。軍医が中隊ごとに新兵を集めては「身体に不具合のある者は申し出よ」と命じ、その場で簡単な診察を行って決定した。これは自己申告制で、従って不具合があっても認められない者や、虚偽申告によって入営を免れた者など、さまざまな悲喜劇が生まれた。国民皆兵であったので、徴兵されたり、出征したりすると、困る家も多かった。軍医のさじ加減で、「免除」の決定もできた。
    赤紙召集令状のからくり


     戦争、軍事紛争などの勃発により軍隊の増員が必要になると、現役兵だけでは賄いきれないため、予備兵、国民兵などが召集された。
     召集は聯隊区司令部が取扱い、誰をどの部隊に召集するかを、本人の兵科兵種希望、特技を勘案して決定した。適任の候補者が多数ある時は、在郷軍人の名簿からアトランダムに抽出した。
     市町村自治体の兵事担当部署が兵役にある者を名簿に記入して綿密に掌握しており、年度の徴募計画に従ってあらかじめ作成された召集令状は警察署の金庫に保管されていた。動員令がくだると、兵事担当者はすぐさま本人に令状を届けた。
    大郷村兵事書類から戦争を見る

     多いのが充員召集、臨時召集で、他に臨時召集や教育召集、演習召集など多様な召集があった。召集の種類によって令状用紙の色が異っており、臨時召集令状は赤いので、「赤紙」と俗称されていた。広く誤解されているが、「召集令状」=「赤紙」ではない。教育召集は「白紙」であり、防衛召集は「青紙」と呼ばれた。

    「国民皆兵」であるが、いくつかの免除規定があった。
     徴兵令(1873年(明治6年)1月10日に制定)
    ①身分上の免除 官吏、陸海軍生徒、官立専門学校以上の生徒、洋行修行中の者、医術・馬医術を学ぶ者
    ②階級上の免除 代人料270円を払った者(歩兵年間維持費3年分 現在の880万円に相当する)
    ③嗣子に対する免除 家長とその家の長男(実子、養子を問わない)
    ④前科者に対する免除(排除)、禁固以上の刑に処せられた者は、名誉ある兵役につかせない政府の考え。


     教員優遇「六週間現役兵制度」
     師範学校を卒業した小学校教員は、兵役期間を短縮した「六週間現役兵制度」を課し、個室と上等な衣服を与え、特別待遇を受けた。教員を通じて、軍隊は良いところだという印象を児童に教育し植え付ける目的があったためらしい。一ヶ月半の訓練は、普通の場合二年は入隊することを考えれば、ずいぶん優遇である。しかし、教職員実習二週間と比べたら、それでも三倍はある。

     従来の師範学校の他に、中学校卒業者を対象に一年課程の師範学校第二部が作られた。この第二部卒業生も六週間現役兵制度の対象になった。徴兵逃れに第二部を利用する者も少なからずいた。1919年(大正8年)に六週間現役兵制度は一年現役兵制度に改められた。

    懲罰召集の記者と250名道連れ年配兵玉砕
    朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう

    なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義
    ラジオしか言えない 検察審査会からくり

     読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (1)

    2012年8月 3日 (金)

    恋愛もて仕草 重田みゆき ホンマでっか

    0000 水曜日のフジTV『ホンマでっか』は、影響の大きい番組になっている。印象評論家重田みゆきが、この夏「もて仕草」で男性をゲットする方法を伝授していた。なるほど、それだと、男はコロっと行ってしまう、と思えるテクニックを並べていた。
    フジTV『
    ホンマでっか』は
    【司会】明石家さんま
    【アシスタント】加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
    【パネラー】ブラックマヨネーズ+きょうは大久保佳代子とバービー
    【ゲスト】本日は重田みゆき印象評論家。この夏に彼をゲットしたい女性に「持てるため仕草を教えていた。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    081①汗をかいてる男性に、彼女がタオルを貸してあげるシーン

    080_2②つり革をつかんで並んだ男性と親しく会話をしているときの彼女の仕草ポイント

    079③日焼け止めを塗るシーンで男性に自分をアピールする。

    078

    ④バーベキューなどしているときにポケットの携帯が鳴ったとき、男性に携帯を取ってもらい電話するシーン

    077⑤海岸、川岸の階段で男女で並んで日没を見ているシーンを想定して。

     このシーンに至るまでに、男女が好意を寄せているという前提がないと、効果は期待しにくいが、そのシーンに男女がはまったら、ググッと親しみが増しそうな説明であった。現代と言う時代が、男女関係のハードルが低くなって、あと一押しという設定があるから、「私もやってみよう」と思うのだろう。

    081014 ①汗をかいてる男性に、彼女がタオルを貸してあげるシーン 
     男性に単にタオルを渡すだけでは、普通「はい、どうぞ」「ありがとう」の関係で終わってしま
    026うが、女性が男性にタオルをかけ、その端を女性に握られていると、両者の間は50cmしかない。
     お互いの体に触れ合う距離で、タオルの端を彼女が握っていると、男性は彼女の管理に置かれる。そのとき男性は彼女の胸元などに目が行ってしまう。クビ筋、胸元は、物言わぬ武器である。
    Ws000003Ws000004_2 
    女性ゲスト、大久保佳代子41歳とバービー28歳、お笑いブスキャラ、関ジャニ男性8人は、アシスタントの加藤綾子を相手役にしたがり、イジメで笑わそうとして、NHKだったら、完全にありえないシーンを見せる。この人間の本音を見せて笑わせる。

     あやこ風 加藤 綾子ブログ
    加藤 綾子(かとう あやこ、1985年4月23日 - ):フジテレビジョン所属の女 Ws000000 性アナウンサー。身長166cm。Eカップの巨乳。国立音楽大学附属高等学校、国立くにたち音楽大学音楽学部音楽教育学科卒業。両親は三郷市に住んでいる。兄がおり、『カトパン』の最終回にゲスト出演した。
    061  TBSアナウンススクールに通い、採用試験ではフジテレビ、TBS、日本テレビの民放3社から内定を得て2008年フジテレビに入社(NHKは書類選考落ち)。同期の枡田絵理奈(TBS)、相内優香(テレビ東京)は、同じTBSアナウンススクールで一緒で、学生時代から仲がいい。
    民放は外見、NHKは成績で選ぶようだ。
     幼少からピアノを習い、17年間ピアノ、声楽、三味線などを習得している。大学では音楽教育学科。リトミックゼミで小さい子供に音楽を体感してもらうなどして、音楽の先生を目指していた。

    080_2②つり革 をつかんで並んだ男性と親しく会話をしている彼女の仕草のポイント
    039同じ会社の同僚と通勤や営業で
    同じ電車で行動をするとき、並んでつり革をつかむ場合のコツ。
     好036意を持っている男性と並んだ場合、彼の側のつり革をつかむ。彼の側の足(進行方向)に重心かけて立つと、電車がブレーキをかけた場合、彼に寄りかかるように倒れる。そのとき、彼女の顔、胸、脇を自然に見せてしまう。

    079③日焼け止めを塗るシーンで、男性に髪の毛をつかんでもらうと、自分をアピールできる。

    045  こうなるには、一緒に海か、そういう二人だけのシチュエーションがないと、これはできないが、まあ、あと一押し、という場合、彼に女性が(あなたに気を許している)という無言の意思の伝達ができる。
     男性の告白を導きだすには、女性から9割のOKが分058からせていないと、男性は言い出さない。女性から「ごめんなさい。そんな気はないの」という恥はかかされたくないから、絶対「ダメ。NO」がないとわかっていないと、「結婚してください」とは言いにくい。猪突猛進の男性も多いが、半分は臆病な男性だと思う。特に大切な女性に対しては、慎重な態度になりがち。
     髪を束ねて横に振り、下目つかいで微笑みながら彼を見ると、きつめの女性も可愛く見えるし、俺の配下にいる女、そんな印象になる。

    078

    065 ④バーベキューなどしているときにポケットの携帯が鳴ったとき、 男性に携帯を取ってもらい電話するシーン

     料理などしていて、手が汚れていて携帯が持てない067とき、エプロンのポケットから彼に携帯を取り出してもらい、それを耳に当ててもらうシーンは、彼女が彼にすべてを許しているという意思表示になる。そうすると、男性は非常に満足感を得る。この女はオレに気を許している・・・、信頼感が持てる。

    077 ⑤海岸、川岸の階段で男女で並んで日没を見ているシーンを想定して。

    000079 単に横に並んで座ると、相手との間に隙間を作ることが多く、男性と接触が出来ない場合があるが、男性の下の段に座って、股の間に女性が座ると、完全に男性をとりこにできる。
     
    000100 これは、勇気が要りそうだが、このポジジョンに女性が座った時点で、男性は逃げ出すことは不可能になる。女性が一段下に座るから、大柄の女性にも、男性は優位に立つし、女性は振り返って微笑むと、男性からは可愛い笑顔に見える。絶好のポジションになる。
     このポジションは、男性が優位に見えながら、リーダーシップをキープしているのは女性である。一時間、会話してもいいし、黙っていてもいい。こうしていると、言葉がなくても充実感がある。女性の髪から匂う魔法で、男性は落ちる。
    女性の顔を見ないで、かつ接触しながら話すと、男性は脳に刺激が強い。

    000090 男性から見て、40%好きな彼女だったら、90%にまで行ってしまう「(女性の)もて仕草」である。男性の勇気を引き出す仕草は、女性の接触次第である。月収100万とかある男性なら強引に引っ張ってくることもできるが、非正規雇用の男性が多い、あまり自信がもてない時代、結婚して子孫を残すには、女性のリードが時代を救う・・・、日本を救うのかもしれない。
     逆にいうと、女性にとっては、日本にはいい男性が残っていて、伴侶選びの天国だ。あと、男性を教育すると、よく家事をしてしもべとして、「ちょと、気の利かない」程度の男性がお買い得!
    恋愛は、女性リードで進めると、うまくまとまるというのが、現代日本のセオリーだ。
     

    Ws000060  
    少しも可愛くないという女性はいない。笑わない女は、生まれたときから女性だと思うから、努力が不足しているのだ。
     はるな愛は、女性になるために、どうしたら愛らしく見えるか、懸命に努力している。そのなかから、下目遣いで笑うとか、50cmの距離とか、涙ぐましい努力をして、男性に好かれるテクニックを研究している。

    0620024_2大久保佳代子 女性も、先入観を持たないで、好かれるためにどうしたらいいか、工夫しよう。生まれつき美貌に生まれついていると、努力を忘れてしまう。中以下のブスは、神の与えたチャンスをもらったと同じ、環境に負けなければ、努力で好かれるタイプになれる。その方が、主導権を持って人生を過ごせる。
     きょうの重田みゆきは、いい発表をした。


    ホンマでっか なでしこジャパン監督の教育法
    ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵
    結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV

    岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!

    脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
    並行遊び、共同遊び 植木理恵

     
    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    重田みゆきとは、どんな人か。
    重田みゆき(しげたみゆき、1968年2月16日 - ):日本の印象評論家。東京都荒川区生まれ埼玉県育ち。血液型はAB型。亜細亜大学経営学部非常勤講師[2]。株式会社エムスノージャパン・代表取締役社長。
     実家は小さな鉄工所を経営。大学時代はアウトドアに明け暮れ、男性に間違われるほど活発だった。大学3年の時にキャビンアテンダントになる事を決意し、独自の印象アップトレーニングを始め、大学卒業後は念願のJAL国際線のキャビンアテンダントとなる。
     その後病気で退職、一時は専業主婦として子育てをしながら暮らすが、夢を諦めずにグループ会社のJALウェイズに再就職。接客姿勢のレベルの高さから年間接客MVPであるグッドパフォーマンス賞を受賞する。その後は丸ノ内ホテルに勤務し、わずか1年半で社長室室長に抜擢され、ダライ・ラマ14世をはじめとした国賓級のVIPケアを担当。
     現在、日本初のインプレッショントレーナーとして大臣クラスの政治家や一般企業などを相手に、年間250回以上の印象アップ術の講演トレーニングを行ったり、大学やNPO法人などでカリスマ講師として活躍している。バラエティ番組では「モテ術」の講師としても知られる。
    趣味は旅行、乗馬、書道、墨彩画、料理、フラワーデザインなど。

    ダイヤモンドオンライン
    65  大学時代の私は、157.6センチの身長に対して、体重は65キロと「ぽっちゃり」を通り越して、「どっしり」という強そうな体型でした。ひいきめに見てくれていた父親さえも、「みゆきは性格は優しくて女らしいが、見た目は女として中の下の下だな」と言われていたほどです。
     小さい頃から「中身を磨いて性格美人になりなさい」と親に言われて育った。これが、その当時の写真です。クマのような体型で、男だと勘違いされていた!「人の10倍根性でがんばれば、やってできないことはない」という、女の子にはあまり似つかわしくない、ド根性の教えで育てられた。
     週末はいつも、海か山。 スキーばっかりして雪焼けしていたので、太ももは女子プロレスラー並みで、肌は真っ黒。インストラクターをして滑っているときは、常に男だと勘違いされていました。
     そんな私が変わったのは、大学3年生の春休み。「スチュワーデスになる!」と宣言したことがきっかけでした。今まで「中身重視」で頑張ってきたのに、何もいいことないのだったら、「見た目」を変えてみよう!そんな気持ちから宣言したことを覚えています。
     周囲の友人からは「ムリ、ムリ、ムリ」と笑われましたが、ド根性で、驚異のダイエットと美白を成功。人一倍ド根性があると自負していた私は、根性があるから絶対受かるという自信がありました。
    「美しい女性」というイメージが全然ない私は、まず、5ヵ月で15キロのダイPhoto_2エットと驚異の美白を成功させました。お腹が空いたら生のニンジンを食べ、顔には中国で買った美白になるという「真珠の粉」をつけていました(ハードすぎておススメできません!)。
      努力の甲斐があり、念願のJAL国際線客室乗務員に合格!右は、無事入社した当時の写真です。
     印象を変えるためには、まず「人からの印象は、自分次第で変えられる」という自分を信じてあげる。そして、一番大切なのは、まず「自分が自分を信じてあげること」だということを。笑われても、自分を信じ、励まし続け、結果が出るまで絶対に途中であきらめない、この精神力があればいいんだと気づいたのです。

     

    | | コメント (0)

    2012年8月 2日 (木)

    東京ディズニーランドは親会社へいくら支払うか

    70725316772881956786554459747994 TDR東京ディズニーランドは、オリエンタルランド(OLC)が米ウォルト・ディズニー側と“ライセンス契約”を結び、運営しているから、両社の間に資本関係はなく独立した日本の会社である、としている。
     独立した日本の会社ではあると言いながら、“ライセンス契約”によって縛られている。つまり、毎年“ライセンス契約料”を米ウォルト・ディズニー社に支払っている。“ライセンス契約料”は、正確には不明であるが、毎年
    売り上げの7%程度になっている。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    28052405  一体いくら支払っているか、どのホームページを見ても、分からなかったが、「東洋経済」社の株式投資の情報ページに書いてあった。
     最新の情報ではないが、
    「TDR東京ディズニーリゾートは、前期2008年に25周年イベントがあり反動で、2009年度4~9月の入園客数は5・7%減少した。それでも年間では2560万人と、過去3番目の水準を維持する見通しである。」
    「支払うロイヤルティ(ライセンス契約料)は、売上高の7%程度。過去最高の売上高となった前期2008年は、運営会社オリエンタルランド(OLC)からディズニー側に221億円ものロイヤルティが払われた。」
     その数字から計算すると、

    TDR売り上げ 221億円÷0.07=3157億円。
     (割合に当たる量÷割合%=全体量)
    日経会社情報では、売上げ3750億90百万円、営業利益315億70百万円、経常利益288億90百万円、純利益174億80
    百万円となっている。
    一人当たり単価
    3157億円÷2560万人=1万2332円になる。
    (単価には、入場料+乗り物代、お土産、食事代を含む)部外者には不明であるが、ロイヤルティ(ライセンス契約料)
    221億円は、営業のためには必要経費となる。
     営業利益に迫る金額、アイディア料をアメリカに支払うのは、大きい。そう考えると、「オリンピックのアイディア料」が発生しても、不思議ではない。ギリシャは、オリンピック委員会に請求書を送りつけてもいいという論理になる。

    3768221233_20743f73e1  
    2560万人というのは、一億人の25%、1/4の日本国民が浦安エリアへ行っている勘定になる。これは重複訪問、リピーターによって増えているにしても、すごい数だ。リピーター、特にDeepなリピーターが、東京のディズニーランドには多いらしい。つまり、私に言わせれば、中毒、洗脳された人が多くいるわけだ。いい悪いと抜きに言えば、民間商売のコツは、いかに中毒人間をつくるか、である。

     ディズニーランドに入ると、外部の景色は一切見えない。
     
    20080706171851s ディズニーランドの建設候補地が上げられたさい、千葉の鋸南町も上がったが、鋸山が見えるとディズニー建造物との対比でよろしくないと却下されたらしい。
     早くから、①首都圏東京に近い、②平地で外部景色が見えないなど、条件がそろっていたので、浦安に決まっていたが、米ウォルト・ディズニー側と条件闘争をするため、時間稼ぎをしたという裏話がある。
     夢の世界を求めてくる多くの来場者は、若い心を持った人が多いので、あえてウォルト・ディズニーの催眠に掛けられ、ディズニーランドの華やかな世界の閉じ込められてしまう。それが東京のディズニーランドの戦略だ。 
     
    ウォルト・ディズニー・イマジニアリングで東京を担当するジョー・ランジセロ・シニアバイスプレジデントは「ほかのディズニーランドと比べて、東京は特にディープなファンに支えられている」と話す。「東洋経済」社情報

    Chibaurayasutokyodisneylandillumina  売り上げの7%、税金に近い金額である。売り上げの7%であって、利益とは関係ない点が厳しい。この“ライセンス契約料”は、必要経費として認められているのだろうが、アメリカへ還流されている。
     中国は、アメリカへこうしてロイヤルティ(ライセンス契約料)を払いたくないがゆえに、著作権料を無視して偽キャラクターを作って抵抗したが、次々につぶされている。今は、本物のディズニーランドを香港に作っている。ライセンス、著作権を守らない中国も、ついに国際ルールに従わざるを得なくなっている。
     が、中国は別の法律を作って、「中国にある外国企業が民事裁判に訴えられた場合、責任者は中国を出国できない」と、中国の機嫌を損ねた企業を拘束する奥の手を決めていると、たけしのTVタックルで●●さんが説明していた。

    Photo  こちら香港のディズニーランドは、ディズニーの本社が作っているから、東京ディズニーランドより厳しい管理で、中国から吸い上げることになるはずだ。日本のディズニーランドは、唯一アメリカ本社から独立採算のディズニーランドで、東京ディズニーランド仕様で作765314image られているらしい。

    この種のアメリカを含めた外国発の企業が日本で稼いで、日本から逃げ出す還流資金は一体どのくらいあるのか、調べてみたい。
     カタカナ保険会社。コーヒーショップ(スタバ)、家具屋、トイザラス(おもちゃ業)など、これらの会社はロイヤルティ(ライセンス契約料)はどうなっているか、一般に知られていない。
     こういう知識を社会科の勉強で、教えないのだろうか。教育というのは、もう少し社会に目が開ける勉強をしたいものだ。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (1)

    2012年8月 1日 (水)

    オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!

    035 いよいよロンドンオリンピックが始まりましたね。オリンピックも、●●大会以降は、コレを機に儲けてやろうと考えるオリンピックばっかりだ。
     コレはたけしのコメントである。「オリンピックは、ギリシャのアテネに返してやったらどうだ」と、ギリシャの危機を救ういいアイディアだと思う。

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 


    140  オリンピックの著作権料 ギリシャに払え! そうでないなら、オリンピック開催は、ギリシャに返してもらう。ギリシャで開催する。オリンピックのアイディアはギリシャのものだ。アイディアを使っているのだから、ギリシャが指くわえて黙っているのは、道理にあわない。と言われても、やむ得ない。

    171  ギリシャの経済危機は、オリンピックでハコモノを作って、それをうまく活用できなかったことに端を発している。経済危機の出発点だ、と説明があったが、今オリンピックが商売の起爆剤に使われている現実は変わらない。
    094 このオリンピックでもうかるなら、EUから借款とか、IMFがカネ貸すより、オリンピックをギリシャで毎年開催するくらいの面倒みてやったらどうだろう。そうすれば、ホテルも毎年観光客があつまり、お土産屋も売れ行きがよくなり、交通関係も観光客で繁盛するだろう。これで、仕事も増えるし、観光収入でギリシャは立ち直るのではないか。

    127  オリンピックは、もともとギリシャ発祥の競技会であったのだから、「近代オリンピック」と言い出して、クーベルタン男爵ってどこの国の人だ?ギリシャの持ち物を取り上げてしまったようなもんだ。競技は、ギリシャが自国で同じ施設で行えば、余計な費用がかからない。アメリカなどは、ディズニーランド、ディズニーシーなど、よその国に施設をつくって、パテント料金を自国へ還流している。

    105 アテネで発祥のオリンピックのパテント料を、毎回実施されるごとに、ギリシャに払うべきではないか。それとも、入場券の販売の10パーセントはギリシャに支払うべきだろう。
     アメリカ発祥のミッキーマウスをま286 ねしたら、著作権の侵害だとカネを取るのが先進国のやり方だ。ギリシャは、人がいいというか、オリンピックというアイディアの特許、著作権料を取らなかったのは失敗かもしれない。もし、その著作権料が取れたら、近代オリンピック発祥から100年たったというから、4年に一回なら、25回は行われたよ。一回で1000億円をギリシャに還流するとしたら、2兆円以上の実入りがあったはずだ。

    306  今後も開催地から1000億円のテラ銭がはいるなら、ギリシャ発祥の経済危機は解決がつくかもしれないと思う。「オリンピックはギリシャに著作権がある」と大声で叫ぶことで、ユーロ経済圏か ら借金しても、ギリシャ121_2 は大きな顔で、誰も文句はいえなくなる。堂々と、アメリカなどの先進国は、著作権料とか、アイディア料とか、理屈つけて、使用するたびにゼニをとって還流している。ディズニーランドやその中のキャラクターまで、意匠料を理屈つけて徴収している。ギリシャも、オリンピックは、ウチのアイディアである!と大声で言い出せばいい。

     ギリシャは、黙っていると、先進国にやられっぱなしだ。一矢報いてやりなさい。市場経済は止めないなら、そういう理屈になるのだ。どうだ?

    読んだら クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    « 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »