« インド マルチスズキ工場暴動の解決に良策 | トップページ | nozawa22 →nozawa22Newへ移動 »

2012年7月21日 (土)

20日夕、反原発デモ 宇宙人鳩山由紀夫現れる

 「政治の流れ変える」  首相官邸前での脱原発抗議行動に参加した鳩山元首相(手前)=20日夕、東京・永田町http://youtu.be/gXix88pLKFY

鳩山由紀夫の参加は、みんなさめた目で見ている。 反原発運動がつぶされる原因をつくるのではないか、そんな心配がある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

鳩山元首相、官邸前で脱原発デモに参加!永田町ア然2012.07.20.
19c5c9b2  民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。
 「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」
 鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。
 政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた

反原発デモに対応・・・警視庁が異例の警備方針発表(12/07/12)
警備当局は、この広がりを用心して、救急車の通行に邪魔になるから、と理屈をつけて規制に掛かろうとしている。★

坂本龍一「日本守る」17万人脱原発集会
  集会では呼び掛け人の1人、坂本龍一が登壇し
250pxryuichisakamotoji4 「たかが電気のために美しい日本、国の未来である子どもの命を危険にさらすべきではない。子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう」
と呼び掛けると、大きな拍手が起こった。
 坂本らは「原発ゼロ」を求める1000万人署名運動に取り組んでおり、7月8日現在で約785万人分が集まっている。
一部はすでに先月15日、藤村修官房長官に提出したが、野田首相が大飯原発再稼働を決めたのはその翌日。坂本に続いて登壇した大江さんは「政府に侮辱されていると感じる」と怒りをあらわにすると、会場の盛り上がりは最高潮に達した

政治家でない人の発言は、純粋で思想や政局に利用されないが、インパクトがイマイチ弱くて、影響力が小さい。マスコミが喜んで取り上げるが。

本日の10chTV朝日、夜の情報ステーションは、トップニュースは「インドのマルチスズキ」のデモ3000人で、死者1名、日本側の工場人事担当者も小指骨折の重傷したとか、映像では、駐車している車、通勤用のクルマにみえたが、フロントガラスなど、残らず壊されていた。明日も操業中止。インドで一番大きい自動車工場であるが、影響力が大きいと、報道。

日本の産業経営者たちには、大きい影響である。それにしても、日本国民の影響では、反原発運動の盛り上がりは、日々推移をマスコミとしては伝えるべきなのに、無視して、一切の報道はなかった。これ、どういう態度なの?マスコミは資本家、体制側の味方で、大衆の味方にはならないことの証拠ではないか。日米安保のアメリカみたいな存在で、いざとなると自国は守るが、日本の危機に自己犠牲はしない・・・、そんな関係かも。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

|

« インド マルチスズキ工場暴動の解決に良策 | トップページ | nozawa22 →nozawa22Newへ移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド マルチスズキ工場暴動の解決に良策 | トップページ | nozawa22 →nozawa22Newへ移動 »