« 大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待 | トップページ | 地井武男が天国へ “ちい散歩”70歳 »

2012年7月 1日 (日)

裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で

 政治を動かす議員は、何んやかんや言っても、”議席”と“政権与党の旨み”の二つが、まず第一だ。このキーワードを軸にして、政党政治を見ると、すべてがはっきり見える。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 三党合意は、消費増税案を通すために三党合意したと思っていたが、裏がある。自民党がこだわったのは、「政権復帰」と「小沢一郎の排除」である。自民党が政権をとるには、選挙で多数を取ることだが、今の党勢では政権復帰はできないと多くの議員は思っている。
 
各党が減っても、三党(自民、民主、公明)があわせて過半数を取ることは、現体制維持は官僚組織にも望ましい。妙に、日本のあり方を国民本位に改革をされては、日本の貴族階級にとってはありがたくない。と言う観点からいうと、三党で政権運営することが一番いい。この構想を軸に展開していると見ると、政局も、検察不祥事も、原発再稼動も理解できる。


063 三党合意によって、民主、自民、公明の“赤部分”大連立が成り立つのである。
 民主党内の小沢グループを排除して参加すると、これは、財界にも、官僚機構にも、きわめて都合のいい安定政権になる。

 与党政権内に小沢一郎がいると自由に政権運営ができない。そのため、小沢一郎排除を自民党が強く言う理由である。小沢一郎は、自民党の長老クラスが現役時代、平身低頭した相手である。つまり怖い相手だから、鈴つけて隔離したい気持ちはよくわかる。

065  三党消費税合意で、民主党に恩を売り、自民党は政権に復帰できる。こんな都合のいいストーリーはない。
 自民党はかつて民社委員長村山さんを担いで、政権に返り咲いた。あの方式の再現を狙っている。そのための方便として、表で「消費税で三党合意」、裏では「大連立の合意」、と読むと、いろんなことが見えてくる。今進んでいる流れは、野田佳彦総理とって、これは松下政経塾で学んだことから相当離れている。わかっているから、顔色の悪いこと、官僚にちょっと踊らされ過ぎだ。官僚の別荘になっている自民党からみると、野田総理の飼いならしは順調である。

065_2 小沢グループは「消費増税反対」が旗印であるが、これは、最近ウケがよくない。このマニフェスト違反といっても、マスコミも、あまり目くじら立てなくなって、増税やむなし、と世論は誘導されてしまっている。
 今回、小沢一郎が離党やむなし、に傾いたのは、「三党合意の裏に大連立がある」と、読んだからだという。

 彼を検察審議会からの裁判にかけているのも、小沢一郎が新党立ち上げや、民主党での動きを封じるためだ、と解することができる。司法に入るキャリア官僚も、行政に入るキャリア官僚も、テーブルの下ではつながっているのは、常識だ。この一連の権力の横つながりを断ち切って、民意に反応する政権を樹立するには、どうしたらいいのか。

 国民の不満、政治不信は、頂点に達している。
●原発再稼動は、民意に即したものではない。原発被害の補償といって、電力会社は資産売却して・・・と思ったら、東電病院赤字を経費にしている。総原価方式+利益の上乗せで、料金設定している。
●検察の見立て取調べで、検察はやりたい放題だ。
●国会議員は、アメリカの三倍の人数がいるが、それを200人削っても十分だが、80人削減も40人に減り、それも審議ができず、増税のみ先行。
●沖縄基地、オスプレー配備問題など、国民の意思に反している。

 「原発再稼動反対デモ」が、ツイッターなどで広がっているというが、アラブの春のように、日本でも拡大し、社会全体に非正規職員拡大の格差差社会、結婚できない社会が広がり、不満を持つ人が、暴動を起こしても、不思議ではない。週末金曜日に定期的に、一年間続き、大きなうねりになれば、ひょっとして、日本の政治が変わるかもしれない。金曜日の夜と言う時間は、サラリーマンの参加が見込める。

デモを60年安保は、国会乱入で始まったが、機動隊の樺美智子さん圧殺で火がついた。「大飯原発再稼動」反対デモをヘンに規制したら、今の政治に反感を持っている人がいるから、今45000人が10万人超して国会を取り巻いたら、どっちに転ぶか分からない。

 デモ隊の側が、デモの目標や意思統一できていないと、鎮圧側は鎮圧の方法や、分断の方法を知っているから、すぐしぼんでしまうだろう。また、選挙にデモの勢力が議員になるのは難しい。大阪維新の会が、彼らのデモを応援するなどしないと、デモはあだ花になる。

国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される
大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待
 

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« 大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待 | トップページ | 地井武男が天国へ “ちい散歩”70歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待 | トップページ | 地井武男が天国へ “ちい散歩”70歳 »