« 3・11影響?無料点検、鬼瓦外れ、吹き替え100万円? | トップページ | 今の民主党は、政権をとった民主党ではない »

2012年7月16日 (月)

いじめ自殺で生徒に 余計なことしゃべるな口止め

いじめ自殺で、日本中が燃え上がっているような様相である。
 輿石さん、あなたは日教組出身の民主党幹事長でしょ、何かコメントでもださないのか!今一番影響力ある人が、こういう問題で影響力を発揮しないで、権謀術数に明け暮れては、民主党の価値が、こういうところから落ちるというものだ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

2チャンの書き込みは、日本人の本音が表れていて、かなり面白い。半分はまず感情をもろぶっつけている。が、まじめに、なるほどと思うコメントもある。こんなのは、どうだ?http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342344954/
111 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 18:59:28.97 ID:cPmCyIE50
029死ぬ練習をさせられる壮絶なイジメ
イジメを見てみぬふりだったという教師たち
被害届けを拒否した警察
アンケ結果を隠した教育委員会
生徒に口止めする学校

許し難いのはイジメを放置して人を殺して隠蔽した
大津市の教師、学校、教委、警察全てだ!
子供達ですら反省し後悔しているというのに
恥を知れよ、恥を!
地元の有力者のガキだからって見て見ぬフリをしてた教師ども!

教育委員!、学校!警察!
おまえらが殺したんだよ!人殺しども!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加害者は地元有力者のガキ?これに信憑性があるのかわからないが、よく知6914っている人がいる。
教育長、校長、担任の氏名と住所、電話番号を調べて、ここへ電話してやれ!という個人情報をバラす人・・・2チャンは、暴力の応酬だとか、批判は多いが、面白い情報が漏れてくる。

昨年の10月に少年の飛び降り自殺が起きて、「これから自殺します」というメールを加害者少年に送っている。それを受けた少年は、「はよ死ね」に類した返信をしている。

032藤本校長の顔にモザイクがかかっている映像が多くなっている。校長の保身的な答弁に世間が怒っている。正義ツラして文句いう人が保身には走らないかというと、そうでもない。「目クソが鼻クソを笑う」ようなもんだ。
 今、職務上ミスをしたら、昇身にかかわり、給与に響く監督されるのが構造的に制度があるから、どうしても、教師は校長・教頭に知られないように隠蔽するし、校長は教育委員会に知られたくない。教育委員会は世間に知られたくない。と、おねえキャラの尾木先生がコメンテーターとして説明していた。
 こういう教育現場に、市場原理をいれてはいけない。という。それを知らないと、競争させればいいと思う輩を賞賛する市民がいるから、石原慎太郎や橋下徹などが、強引に教員監視体制を入れようとしている。君が代=国歌を唇監視して名を挙げたあほ教師がいたが、世間のレベルはこんな人を増長させている。
 その制度改革の流れに、汲々としている偽教師がいるし、その影響におそれおののく家族はその給与で生活していかなければならない。いったん、俸給をうしなったら、教育も受けられないし、生活レベルも維持できない。と、恐れて原子037_2力電力関係者も同様に恐れおののいている。

 子供が自殺した直後は、
「これという原因は見当たらない」と、校長は言っている。彼は、どんな情報を掴んでいたのだろう。まったくウソ情報しか、上がってこなかったのか。ま
ったく“裸の王様”状態だったのか、それとも、火の粉を払って、燃え移ってこないことを願っていたにすぎないのか。

どうも、コトの推移を見ていると、責任から逃げるための言い訳のように聞こえる。最近になって、教育委員会
は、責任があるようなコメントを出している。「いじめも、原因のひとつである」と言いだした。全否定はむ
039りだというと、少し譲歩して、相手の様子をみる。巧妙に、責任の取り方お手本を見せている。最近の教育というのは、これほど劣化した人物しか生まないのか?

038_2全校生徒の父母を対象に、事情説明をしたが、どうも学校側は、言い訳に終始して、おやからは「まず、死んだ少年への追悼の黙とうがあってしかるべきだ」と言われて、学校側は失敗している。そう
だよ、ちゃんと、死んだ子の側に立って事情説明があるべなのに、先生の保
024


身に走っている。まるで、株式会社の事業報告を済ませ、拍手拍手で、滞りなく終わらせたい・・・、あの流れがお手本になっている、のではないか、と思ってしまう。

教育委員会で隠そうとしたアンケートの結果も、やっと日の目を見ることになった。

033先生は、生徒~事情が漏れていくことを恐れていたのか、「余計なことしゃべるな」と、口止めをした形跡がある。学校では、体罰禁止だと誰が決めた?ツッパリ生徒は、先生は怖くない存在になってから、先生側は、武器を取られた警察官になってしまい、生徒が暴れる年代になって、手を出すとけがをする。
 生徒に恐怖を抱き、
護身用のナイフを持ち歩く先生は、体力負けして、ついに生徒を殺傷した事件があったのは、今から20年くらいまえである。「葬式ごっこ」の色紙に署名した先生は、気の弱い中年先生であったのも、この頃であった。あんな教訓は学ばないのだろうか。

教師には生徒を制裁できる権利を与えて、それを第三者的に監視するシステムを父母に持たせるくらいの組織にしないと、生徒のわがままを野放図に伸ばしてしまう。時代はそこまで来ている。優秀な生徒ばかり集まるところは、その現実を知らないまま、育つという、逆にそういう心配がある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« 3・11影響?無料点検、鬼瓦外れ、吹き替え100万円? | トップページ | 今の民主党は、政権をとった民主党ではない »

コメント

新田平八先生。札幌の裁判員が倒れたというのは新鮮でしたが、ここのもの達は不遜です。ふと平八先生(ゴリラと呼んでいました)を検索した結果、こちらのエピソードを拝見しました。5・6年次に担任されました。音楽の歌唱指導は大きく広げた鼻の穴がもとでいつも大笑いになりました。一番の思い出はやはり暴れるゴリラです。男女の区別もしません。手が痛いとスリッパでたぶん精神注入したこともありました。しかし生徒との距離はありませんでした。私は1度だけ精神注入されましたが、実際はポーズと大声だけで額に触れただけでした、それは私には正しかった。私たちはゴリラに育てられました。

投稿: sakamotonoko | 2012年7月18日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3・11影響?無料点検、鬼瓦外れ、吹き替え100万円? | トップページ | 今の民主党は、政権をとった民主党ではない »