« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

尖閣諸島をはさんで 中国と日本の外交

002003 中国のちょっかいで尖閣諸島の領有問題では、日本は防戦一方である。石原都知事は、この島を所有者から買うことにして交渉しようとしているが、それを国では彼の手に自由にされては、中国のご機嫌を悪くしてしまうと、それを阻止しようとしている。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 中国政府の機嫌を悪くさせることは絶対したくないというのが、自民党政権以来の日本の政治姿勢である。民主党政権になって、民間出身の丹羽を大使にして経済上のトラブルを避ける外交をできると考えたら、それが中国の方針に唯々諾々と受け入れるコメントを出して尖閣諸島の領有では弱腰の態度を示し、日本の考えを誤解させるとして、急遽大使を召還してお説教をした。

中華国家は、「朝貢する国が臣下の礼をとる」姿勢をまだ期待しているかのように、見えて仕方がない。議論というものが存在していないようにみえて、彼ら日本で活躍する中国言論人は、自分の意見か?それとも、中国共産党の鸚鵡返し・・・、まったく共産党の公式発言を繰り返しているのみで、新味のない意見ばかり話して、恥ずかしくないのか、と思ってしまう。

Ws000029028 TV朝日の「たけしのTVタックル」の出席者、中国言論を代表者となると、いつも出てくる女、こんなことを言っていた。
「中国人はブタになっても生きる」
日本人はそういう生きかたはできないけれど」という意味を含めて、韓さんは言っているように見えた。

044 TVタックルの日本側出席者の青山さんが、論理的に尖閣諸島がいかに日本の領土であると説得しても、その議論の土俵に乗ってこないで、大きな声でまったく違う話題をしゃべって、やくざ論理で進める。幸いやくざではないから、脅しはできないが、論理の筋にない話になってしまう。
 サンフランシスコ平和条約で、「尖閣諸島を含む南西諸島をアメリカの施政下に置くことにした」アメリカの施政権下置いたことは、日本の領土という意味が書かれている。それを承認して日本が独立しているし、その3年後に中華人民共和国が独立し、その条約を知っているわけだ。
 尖閣諸島の海底に油田の存在を知ると、中国の態度が一変したという見かたが衆目の一致するところである。この問題が解決していないと、日中友好条約を結ぶことで、日中友好条約40年の記念の節目に、条約を結んだときに「この問題は、棚上げして将来の子孫が話し合う」として、平和条約を結んだ。

0042中国政府の公式コメントは、魚釣島(尖閣諸島)は中国領だと国民に知らせている
 日中友好条約を結ぶとき、この揉め事「尖閣諸島の領有」を後回し、棚上げしよう、と中国が言い出してくれて、日本の当事者たち、日本政府、官僚、外務省は、ほっと胸をなでおろした。これは、中国側は自分たちが負けそうなのを上手に隠していた。中国側は、このとき突き詰めて議論したら、中国側が勝てる材料はなかった。だから、棚上げにしてしまいたかったのは、中国側だった。それを日本側に恩を売りながら、外交の老練中国は、日本をコロリとだました。まるで日本の外交は赤ちゃん、幼児だから、中国に小手先で遊ばれている。

 日本の外交官は、語学ができる優秀な若者を採用して、その人たちを外交官に据えている。優秀な外交官には、相手との駆け引きのできる能力が必要だ。日本の外務省にそういう人材が少ない。むしろ、相手とケンカしたり、酒を飲んで相手の懐に飛び込む度胸が語学より先に必要な能力である。日本では語学の得意な青年が育っていないし、その中で交渉術が優れたのが、外務省の組織の中で上に行っていないのではないか。

人口が10倍以上の中国では、外交官向きの人材は10倍いる、と考えたほうがいい。日本より折衝がうまいのは、当たり前かもしれない。日本には、明治維新直後、台湾を領有のきっかけになった台湾出兵の後始末に出かけた大久保利通は、中国語は堪能ではなかったが、度胸はあった。それに国際法に詳しい外交秘書として、お雇い外国人を連れて行って相当辣腕外交を展開して日本の要求を通した。(欄外に資料)

025 棚上げで解決を先延ばしで、安心した外務官僚の日本側の弱腰をずばり意見を言ったのは、キンさん金美鈴であった。帰化日本人なのに、日本の弱点をずばり言ってくれる。「棚上げする必要はありません。これは日本の領土です、と いえばよかった」
うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る

040 と言っている途中にクチをはさんで、相手の発言を邪魔するのが、中国人の韓さん
「棚上げしなければ、日本と友好の流れに契約を結ぶことはできなかったのですよ」 
金美鈴「今のお話でも、世界支配的な話で、中国の言うことを聞かないと、友好条約を結べないという。自分で自分の言うことがわかっていない。あなたは、中国共産党の言っていることを鸚鵡返しに言っているだけ」
韓「50年後、子供たちに任せたほうがいい」

028
たしか、この女性も、孔子の直系80数代目の子孫という孔健という太めの男も、同じように中国共産党の鸚鵡返しの発言ばかり。誰かに見張られているから、そういう発言をし続けている。生きていくには、自分の魂も売ってしまったのか、そんな印象さえある。
中国人として生きていくには、「ブタになっても生きていく」中国人の生命力は、個々にも発揮されているのかもしれない。実に、中国人の処世術か?信念なんか、何になるか。メシさえ食えたら、信念など、どうでもいい。『中国共産党万歳!」という考えなのか?


中国を理解する参考資料(一部)
うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る
nozawa22: 中国と中国人
盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は
国のない民族 クルド、チベットなど 
中国へ日本企業の進出、問題点 
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家
 
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一
中国「女児ひき逃げ事件動画から見えるもの
 
韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を
中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺
『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 1874年(明治7年)4月、西郷隆盛の弟西郷従道が3000人を率いて台湾出兵。風土病マラリアと脚気をわずらう兵士が多く、それによって2割近くの兵士を失う悪戦苦闘であった。
 が、イギリス公使ウェードの斡旋で和議が進められ、8月、全権弁理大臣として大久保利通が北京に赴いた。大久保は、ルジャンドルとフランス人法学者ボアソナードを顧問として清国政府と交渉した。
 中国との会談は難航、ウェードの仲介や李鴻章の宥和論もあって、10月31日、「日清両国互換条款」が調印された。それによれば、清が日本軍の出兵を保民の義挙と認め、 遭難民に対する撫恤金(見舞金)10万両(テール)、戦費賠償金40万両の計50万両を日本側に支払い、生蕃取締を保証する。それと引き換えに、日本は1874年12月20日までに征討軍を撤退させる、と合意した。また、清国が日本軍の行動を承認したため、帰属がはっきりしなかった琉球だったが、琉球民は日本人ということになり、琉球の日本帰属が国際的に承認されるかたちとなった
 1880年(明治13年)北京交渉において、日本は沖縄本島を日本領とし八重山諸島と宮古島を中国領とする案(分島改約案)を提示した。清は元来二島(八重山諸島と宮古島)の領有は望まず、二島を琉球に返還したうえでの琉球王国再興を求めて、分島にたいする琉球人の反対もあり、調印に至らなかった。琉球の帰属問題の最終解決するのは、日清戦争における日本の勝利になる。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

インド人逆ナン黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい 

002 彼女、名古屋椙山女子大空手部。金山スポーツセンターへ模範演技に行ったら、かっこいいインド人がいたので “What’s your name?”と声かけてみた。すると、「ラビと申す。おみゃあさんは、なんという名前きゃも」と名古屋弁丸出しで返ってきたので、びっくりした。と同時に好意をもって、付き合うことになった。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 奈美さん、空手の有段者で黒帯、引っ込み思案ではない。積極的に前に進むタイプ。そして、インド人のラビさんは、国立名古屋工業大学の大学院博士課程の4年生。名古屋大学に並ぶ名古屋の双璧。インド人は、見合い結婚がほどんどで、女性との交際はゼロに近い。

 ある日、彼は「カレーパーティをやるから、奈美さん、来て」と誘われたので、すぐ「行く、行く」と返事して、行ってみたら、ラビさんの自宅へ誘われて、勉強机とベッドしかない。「ラビさん、パーティ会場はどこ?」という。彼は、ニヤっと笑って、だまして連れてきたことを白状したようだ。
 二人きりになるためなら、ウソも方便でね、これが女を怒らせると思っているそこのあなた、これはアリだよ。
桂文枝「インド人、悪い人だね。」
018 インド人ラビさん、平気で笑っている。今結婚しているから、結果オーライなのだ。これが、嫌いな相手なら、婦女暴行で訴えられても仕方がない。もめてきたら、警察に顔が利いている親族がいたら、このラビさん、強制送還になるところだ。これが、無事でいられるのは、彼女がこのウソを許しているからだ。この境目が微妙だから、男は好かれているか、いないか、それが重要である。

 インド人が作ったカレーは、机の上で。肉を切って、そしてたまねぎを切って、たくさんのスパイスを煮込んで、二時間。お腹が空いて、食べてみて、うまかった。
「うちのお母さんにも食べさせたいから、タッパー貸して」
 と、奈美さん、結構多めに詰め込んで、持ち帰ったようだ。
「将を射んと欲せば、馬を射よ」で、お母さんを味方につけるために、彼女の「うまい」といったから、ラビさんのつくったカレーを持たせた。

011  お腹一杯になった奈美さん、ベッドでゴロゴロ・・・、まあ、満腹した彼女、彼の部屋はそこしかいる場所がないのだが。
 彼、彼女のほうにニヤニヤして近づいて、ガッーと彼女に顔においかぶさってキスをした。「ガツン」と、
「痛いんやないか!おみゃあさん、キスも知らんきゃーも」
  歯があたり、彼女、押し返し・・・と、手振り身振りで説明してみせる。これが彼女のキャラクターで、ずいぶん開けっぴろげの説明をした。
そのあと、ご想像の展開があっただろう
・・・が、説明をしない点は、賢いようだ。

「彼女の家へ行ったのでしょう。」文枝がラビさんに聞くと、「カレーを作って食べさせて、喜んでもらったから、OKです」と、インド人の陽気さで、全然彼019女の家の反対はモノともしない。
「インドへも行ったのでしょう?」
ンドの彼の実家はインドの南にあって、大きな家で、結婚式は、インドの玉姫殿で会費制で挙式した。一人200円で集まった人は1500人・・・。彼に家は裕福の家らしく、おおらかに育っている。

003 彼女も、インド人でも、日本人でも、差はないように見えるらしく、相性はよさそうに見える。日本女性は、外国男性から見ると、ちょうどいいしとやかさに見えるらしい。昔からいうでしょ「イギリスの家に住んで、中華料理を食べて、日本女性を妻にする」コレが一番の理想だというらしい。

料理は毎日カレーを作るのだそうだ。ただ、日本製のルーでカレーを作っても絶対食べない。
 でも、忙しいときは、「ゴメン忙しいから」といってCoCo壱番のテイクアウトを食べさせたら、「こんなにうまいカレーがあるなら早く教えてよ」と、日本のカレー技術を見直したらしい。やはり、日本の食文化は優秀なようだ。
 シャンプーをインドからもってきたが、彼がインドのシャンプーを使うと、風呂場中はドロだらけの状態になる。彼女が彼に日本製のシャンプーを使わせてみると、その良さに気づいた。日本のシャンプーのよさに気づき、「すばらしくいい」とインドに送ってやると、「モット送ってくれ」と催促がくるという。日本の製品は優れているのに気づかない。

「新婚さん いらっしゃい」から見える男と女:
気の利かない男 新婚さんいらっしゃい

新婚さんいらっしゃい 鈴木Q太郎&妻夏子:
インド人逆ナン空手黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

気の利かない男 新婚さんいらっしゃい

024 デートを何回続けても、この人たちの場合、一年間に15回続いたのに、手も握ってこない、チューもしてこないので、「私に興味ないの?」と聞いたそうだ。男の場合、責任あるから、キズものにしてはいけない・・・、大事にするれば、手を出さない。これは昔、戦前の意識だ。その気配を感じる人のようだ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Ws000004 女性の場合、一体何を考えているのか、男からは察しがつかない。手をつけたら、簡単にいえば「(結婚の)手付け」を払から、女性の側には一安心というかもしれない。あるいは、男としての機能が健全と見るか、安心を得る・・・、という側面があるが、若い男にはそれは分かりにくい。

Ws000006 この女性には結婚している姉がいて、その人が世話になっている近所のおばさんに40を越した一人息子がいるから「あまっている者同士で、ちょうどいいから、見合いしてみないか」と姉から連絡があって、見合いすることになった。
鳴門のちかくの電機会社へ出張していたが、「今週あわせたい人がいるから、帰ってくるか?」と母親から連絡があり、実家へ来て見ると、黄色のブラウスでスレンダーで清楚な女性がいた。瀬の高いから、すらりとした点が印象に残ったようで、しばらく話をしたのち、せっかくだからとドライブに行って来い、と周りのお膳立てで出かけた。

行ったところが、河童横丁でラーメン・・・、およそ始めてのデートで行くべきところではない、と女性がまず始めて「気が利かない」と思った。黄色のブラウスでおしゃれしてきたのに、連れて行くべき店ではないというわけだ。
 二回目のデートは鳴門から四国に渡って、徳島の揖屋いやとか、高松のうどんめぐりを案内した。
 三枝から文枝になったが、サンシさん「プレゼントするとか、手を握るとか、そんなことは、なかなかないのではないですか?」と聞くと
 「私の誕生日も聞かないから、私の誕生日の次の日に“昨日は私の誕生日やったんで”とメールしたら、“それは知りませんでした”と、メールが戻ってきたのです」
Ws000012 桂文枝さん、「そのあとにおくればせながら・・・これ、誕生日プレゼントをもってきましたか?」というと、
「イエ、何も頂いていません」
「ホントに!」司会のマミサンが驚く。
「奥さん、善ちゃんは、マジメだから一年間に15回デートしても、手も握ってこなかった?そうでしょう」
「私、心配になって、善ちゃんに聞いてみたのです。“私に興味ないの?ちゃんと答えて”と」
「それを聞いておかないと、次の考えがあるからね」
「興味ないとちゃう?」そうしたら、善ちゃんは“興味なかったら会っていませんよ”といってくれて、“結婚式はいつにしますか?結婚しますよね”といわれて、結婚する気があることがわかり、急に嬉しくなった。
司会桂文枝「結婚しようとか、手を握るとか、チューをするとか・・・そういう(女性の望む)ことをしないのですか」と、展開しようとすると、この男性は
「そういうのはダメですよ」
桂文枝「メズラシイですね」
善作「変なことをしたら、イロイロウワサがたって近所付き合いがあるので、ちょっと。」
桂「善作、そんなことを考えているのだ。めずらしい。あんたはめずらしい。、まじめだわ。善作、名は体をあらわす、善を作る人やからね。」
 ここで「女性の気持ちからすると、何かそういうのは興味ないのかとか、結婚して大丈夫か?とか、不安ではないのかね?」と、ここで桂文枝は続けた。
新婦「すごく考えました。結婚するまで、何もしなかったし、結婚しても10日経っても何もなかったので・・・」というと、会場から「えーえー」と驚きの声。

桂文枝「ホントあなたは、ボクと似て(笑い)マジメな人、(昔の)日本男子はそんなものだったけれど、それはチョットおかしい」
善作「それには理由があった。
 そのあとに、新婚旅行が控えていたので、子供ができて新婚旅行ができなくなってしまうから、そうなったらウチのせいにされてしまう。
桂文枝「アンタ、アホか? アンタ、大人やったら、子供ができないようにそういうコト、ナンボでも考えられると違う?(マミだんに)な?」
マミ「ハイ。その通り」
文枝「な、オバちゃん?」
マミ「オバちゃんじゃないけど」
善作「“(子供ができても)いいですか?”と言ったら、“いいよ”と言ったからやりました」
文枝「奥さん、これはどうだったの?」
新妻「やっぱり気が利かなかったです」
文枝「そんなの、気が利かないでも、ようわかりませんが、新婚生活がはじまりました。どうなんですか」

新妻「夜仕事からの帰りが遅いのです。夫婦の会話がありませんので、一計を考えて“おしゃべりクラブ”を作りました。夜11時にお布団に集合して。善ちゃんに面白い話をしてもらう会です。」
善作「11時だと、まだ報道ステーションが終わっていない。プロ野球の結果が知りたいのに、と思って・・・」
文枝「そんなの、ええやんか、明日見れば」
善作「面白い話をしろといわれて“きょう会社でスノコの上で転んで男がいた”とはなすと、”そんなの面白くない。他にないの?”と言われ、“社員が台車の荷物一杯載せて前が見えないで壁に激突した”と、一生懸命考えて話しても、これも面白くないといわれて、ハードルが上がって困っているのです」
「私、店の前を通ったら、私に似合う可愛い靴があった。買ってくれへん?」026 というから「買う買う」といって、早く逃げ出したいのだけど、逃げようとすると、私に抱きついて、“私の寝るまでここにいて”と言われて、目閉じて寝ていると、私のほうが先に寝てしまい、気づくと朝になっている」
新妻「善ちゃんは、“結婚後も、相変わらず気が利かない”と言ったら、“気が利いたら、今頃浮気していますよ”と」
司会桂文枝「善ちゃん、エライわ!これからも、がんばってください」

「新婚さん いらっしゃい」から見える男と女:
気の利かない男 新婚さんいらっしゃい

新婚さんいらっしゃい 鈴木Q太郎&妻夏子:
インド人逆ナン空手黒帯女子大生 新婚さんいらっしゃい

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集

105 200数十カ国の行進を見ていると、世界はみんな、友情を求め、平和を求めているのではないか。それを国家単位になると争うのだろうか。そんな疑問が湧いてきてしまう。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


Ws000178101ジャマイカのボルトが旗手 メキシコの旗手は、テコンドー選手 各国の伝統と風俗に従って、衣装をまとい、行進する姿に感動した。各国それぞれの事情が反映されていて、なるほどと思う。旗手になる人は、その国の代表する業績であったり、その国の責任を負う人のようだ。

Ws000034Ws000020 ドイツの旗手  グアムの旗手 こうして参加してみると、国力の差が歴然と現れ、日本の地位も見える。イギリスは主催国だから拍手が多いのは当然であるが、参加者数から言っても、五指に入る世界でトップに近い立場であるのが分かる。自信もっていいのだ。

 日本は島国であるが、島の大きさはマダカスカルより小さいが、本州だけでも英国本土ブリテン島より大きかったり、人口1億人以上の国として自信を持っていいのだ、と思う。島国だから、外国との接し方で損をしているのか・・・と、妙なことを痛感してしまう。

Ws000073Ws000078 イラクの旗手 英国の隣国アイルランド旗手聞いたこともない国の人が現れ、それが可愛い女性が旗手していたりすると、世界は広いのだね。と感心したりする。オリンピックの行進は、人種の展示場みたいである。イギリス主催国は、全部に気使って大変であるが、政府同士の交渉とは違って、民間人なら恨みも何もないか ら、お互いに仲良く出来る場だ。
 
Ws000090Ws000178イタリア旗手 
メキシコの旗手→ お互いに会話が出来ればいいじゃないの?コレが憎みあって、テロの場になる心配したら、実際イスラエルチームへの爆弾テロがあった。それはミュンヘン大会だったか、そうなると、一般人の希望的な友好は吹っ飛んでしまう弱いものだ。
Ws000277 →ロシア旗手シャラポア ロシアでは、女性旗手ははじめて。
 でも、それは元にあるのは国家間の憎しみであって、個人とは何も関係ない問題である。個人間では、別の交流チャンネルが、インターネットのできる現在は、成立する。それを信じたい。

Ws000106Ws000113
日本旗手は吉田沙保里、日本でも女性旗手は初めてだ ヨルダン旗手   各国が展示会場のように、ブースを作って、イベント会場で選手と観客が混ざり合うようにしたら、モット盛り上がると思う。お祭り広場にしてしまうのなら、東京オリンピックを開催してもいい。カネは掛からないし、世界友好が実現できる。

Ws000136Ws000146
レバノンの旗手 リヒテンシュタイン旗手「世界はひとつ~、世界はひとつ~・・・」それが実現できる。メールアドレスを交換して、この二週間はお互いに友達になる期間であるとして、競技で勝負するより、もっと仲良しになる点を重要視するイベントにしたら、いいと思う。

Ws000152Ws000158
ルクセンブルグ旗手 →マレーシア旗手
  
NHKの画像は、オリンピック委員会からの提供されるのだろうか。各国の紹介が簡単すぎて、ロシア、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、インド、カナダ、メキシコ、日本、ノルウェィなど著名な国ならわかるが、小国はいわれても、場所が分からない場合が多い。地図を使いながら、競技の勝負より国を理解しあう機会にWs000168するべきだと思う。勝ち負けを競うのは、対立をあおることになるより、そのほうが楽しい。そっちを尊重したい。

Ws000162マリの旗手 →マーシャル諸島の旗手 オリンピックの入場行進を見て、人種を見るだけでというと問題がありそうだが、あえて言わせてもらうと、動物園の動物を見るよWs000251り、ずっと楽しい。競技とは別に、首脳会議とは別に、こういう国々の人を招待して、ひとつの島を借り切って、世界の全部の国から集まるお祭りをしたりしたら、友好イベントを楽しめるのではないか。★★ →フィリピンの旗手

319_2331 Ws000327 ↓イランのサヘル  「ネプとイモトのG20 世界番付」G20というのは、20カ国、アメリカ、中国、フィリピン、英国、フィリピン、スイ 317_2 ス、イラン、韓国などなど、外国人を芸能界から集めて、ギヤガヤやってお互いの国際理解を図って→中国の雪丹 る番組であるが、オリンピックの入場イベントに似たような匂いがある。サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」:

 世界の国々はお互いに違いはあるが、知り合ってみれば、人情は似たようなものだ。それを政府、国家が本気になって、友好に取り組めば、案外いい国際的理解が進むと思う。それって、予算つけて本気でやる国は出てこないのだろうか。この調子で100年、200年で、人種差別、宗教差別は希薄になる、と断定したいが、そこまではどうもムリだ。私は期待している・・・というに留める。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月27日 (金)

「善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖

105 『善き人のためのソナタ』東ドイツのシュタージ(対外諜報機関)のエージェントを主人公にしたドラマで、当時の東ドイツが置かれていた監視社会の実像を克明に描いている。第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。評価AA
 図書館で借りたDVDであるが、実によく出来た作品であった。実録ビデオかと思うほど、ハラハラした。東ドイツ政府系の監視機関が西の民主化思想持つ文化人、思想家を監視する。留守中に入り込み、監視相手の家にマイクを設置して、24時間担当官が聞き耳を立てその報告を毎日している。このように、東ドイツの監視は徹底している。

今後このDVD見る方には、あらすじを知らないほうがいいという考え方もありますが、あらすじは知って見たほうが理解が深まると思い、紹介します。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


119  1984年の東ベルリン、国家に忠誠を誓うヴィースラー大尉は、国家保安省(シュタージ)の局員である。ある日、反体制の疑いのある劇作家ドライマンとその同棲相手の舞台女優クリスタを監視するよう命じられる。
 さっそくドライマンのアパートに盗聴器を仕掛け、ヴィースラー大尉は徹底した監視を開始する。

★シュタージとは
 
1949年にドイツ民主共和国(東ドイツ)建国翌年、1950年には国家保安省(シュタージ=秘密警察組織)が創設された。その前身はナチス=ドイツ時代のゲシュタポや親衛隊情報部(SD)にあるとも言われている。シュタージは反体制派弾圧・監視をする、西ドイツ工作を行う対外諜報機関でもある。
 1989年のベルリンの壁崩壊時には
9万1千人の正規職員を抱えていた。ちなみに、ナチス=ドイツのゲシュタポの職員数は約7千人規模だった。しかも、いわゆる密告者・協力者を17万4千人擁し、人口1600万人余りの国に26万4千人もの監視員がいた。人口1700万人で計算すると、国民100人当たりにつき、1人以上はシュタージの監視者がいることになる。
 1989年11月9日にベルリンの壁が崩壊し、12月にはシュタージ(国家保安省)は解散された。1990年に東西ドイツが統一されシュタージ機密文書の閲覧が可能になった。閲覧申請ができるのは本人のみ。過去の自分の監視記録を調べることができる半面、友人や同僚家族がシュタージの協力者・密告者であることが発覚することが少なくない
。(2009年5月28日付AFP通信)。

 1984年、冬のベルリン、ヴィースラー大尉は、優秀な国家保安省・通称シュタージと呼ばれる東ドイツ秘密警察の優秀な役人で、彼は、尋問のプロであるばかりでなく、後進の若者たちに大学で尋問の手法を講義する教官でもある。。
 主人公ヴィースラー大尉と共に学んだヴォルヴィッツは出世して、今や、国家保安省の中佐として、ヴィースラーの上司になっていた。上司となったヴォルヴィッツ中佐の交友関係は幅広く、大臣とも関係があり、ゆくゆくは党の中央委員会に登りつめるを目標にしていた。
 それに対して、部下になったヴィースラー大尉は、器用な人間でもなく、至って真面目で寡黙な人間で上層部へ登りつめる野心はない。ただ、自分の職務に忠実であること、そして東ドイツ政府を支える社会主義体制に忠実である。彼はそれら社会主義体制の信条に従い、シュタージ(国家保安省)の仕事に誇りを持って、人生を過ごしてきた。

 彼ヴィースラーが、ドライマンという作家の盗聴・監視任務を任されたことから人生の転機を迎えた。彼が、なぜ国家体制に反逆する「社会主義の敵」であるドライマンを救い、自らを窮地に陥る行為をしたのか。
 そこには彼らしい、一本筋の通った選択がああった。ヴィースラーは真面目に社会主義を信奉して、国家体制に何らの疑問も抱いていなかった。仕事の腕が一流だからこそ、今回の大仕事、作家ドライマン監視を任された。
 まず、盗聴器を仕掛けるために一昼夜ドライマンを監視し、部下を使って手際良く盗聴器を仕掛け、それからは、盗聴器を通し監視を続けた。ドライマンの生活を残らず報告書に書きとめ、上司のヴォルヴィッツに報告した。

113  しかし、監視対象ドライマンには、恋人、クリスタ・マリア・ジーラントがいたが、実は党の実力者ヘムプフ大臣の愛人だったのである。クリスタは恋人のドライマンが監視される以前から、国家保安省の協力者でヘムプフ大臣とも関係があった。
 ヴィースラー大尉の監視によって、この関係が明る104 みに出ることは、彼の上司ヴォルヴィッツにとっては重大な問題だった。今回のドライマンの監視作戦自体が、ヘムプフ大臣肝いりの作戦である。しかし、党の要職にある人物ヘムプフの私生活を公に暴くことは、ヴォルヴィッツの出世にとってマイナスになってしまう。
 そこで、ヴォルヴィッツは、部下のヴィースラー大尉の報告書を握りつぶし、「大臣に関する情報は文書でよこさないように」と念を押す。「私の出世、君の出世…協力しろ」と言ってヴィースラーに大臣に関する部分の情報を報告書から削除するように要求した。

 ヴィースラー大尉は、上司ヴォルヴィッツ中佐の態度に不信感を抱いた。彼は、友人でもあり上司のヴォルヴィッツに、入党の誓い「われらは党の盾と剣」の信念を思い出させようとした。しかし、ヴォルヴィッツは「私が党に入ったのは、有力者に取り入るためだ。」と、答えた。
 本当に「党の盾と剣」のために入党したなら、大臣が反体制派の監視対象関係者と関係を持っている事実は報告されべき情報のはず。それが、党の要職、大臣ならなおさらである。ヴィースラーはそう考えた。
 が、上司ヴォルヴィッツは違った。大臣を告発すれば、自分の出世の途が断たれる。出世のため、高官を監視することはできない、とヴィースラー大尉の考えを突っぱねた。

 ヴィースラー大尉は、党のため、社会主義国家のために働く、忠義の人であった。しかし、上司ヴォルヴィッツ中佐は自分の出世のために働いている。それは、ヘムプフ大臣も同じく、自分の欲望の赴くまま行動している。党の幹部たちは、東ドイツのため、社会主義のためではなく、出世や欲望を達成するために働いているという現実に接した。

 人間の世俗的な欲望によって、当初の崇高な目的は葬り去られた。
 ヴィースラー大尉は、今回の任務を通して、党が民衆のためではなく、出世欲や金銭欲によって動いているという現実に目を見開かされた。今まで、彼は国家のためと思い、反社会主義者に対する尋問は40時間が基本と言い切って任務をこなしてきた。しかし、党の幹部たちは自分のことしか考えていないのではないか。

 主人公ヴィースラーはこの現実を知ってしまったとき、自分の中で矛盾が生まれた。国家のためと、忠実に任務をこなしてきたヴィースラーであったが、上司ヴォルヴィッツ中佐からは、出世のために任務を曲げることを要求される。社会主義のためではなく、個々人の欲望のために、民衆を監視し、盗聴する。一体、自分は何をしているのか。彼は迷い始めた。

 そんなとき、愛人クリスタが大臣の車でドライマンの家に帰ってきた。監視対象のドライマンが「クリスタと大臣の関係」に気が付くように、ヴィースラー大尉は、仕向ける。案の定、ドライマンは黒塗りの高級車で帰宅するクリスタを見て、「苦い真実」を知る。

 しかし、監視対象のドライマンは、「クリスタが大臣の愛人であること」を責めも、問い詰めもせず、ただ、彼女のそばに寄り添った。ヴィースラー大尉はこの展開に拍子抜けしてしまった。視聴者である私も、嫉妬に狂うだろうが、このドライマンの胸中は崇高な精神なのか、苦しい胸のうちを秘めて耐えているか、分かりにくいが、監視社会ではの生きかたか。

 108 監視任務の交代の部下、ライエ軍曹が見たのは、眠っているヴィースラー大尉であった。毎日、何分遅刻だのと、勤務態度にうるさい生真面目なヴィースラー大尉らしからぬ姿であった。その夜、帰宅したヴィースラー大尉は、コール・ガールを部屋に呼び、つかの間の快楽ののち、ヴィースラーが味わったのは人恋しさであった。

 次の監視当番のとき、彼ヴィースラー大尉は監視対象のドライマンの部屋に忍び込み、彼の書斎に行き、雑然とした机の周りを徘徊し、乱れたシーツのベッドルームに行って、ベッドの端に触れてみる。そして、ヴィースラーは本を一冊持ち帰った。

 091 監視者であるヴィースラー大尉は、あえて「大臣とクリスタの関係」を知らせたから、ドライマンはクリスタと破局するだろう、と半ば期待していた。ところが、恋人に裏切られたドライマンはクリスタに怒ったり、彼女を追いだしたりせず、ただ2人で慰め合い、苦しむだけだった。ドライマンは黙ってクリスタを受け入れた。
 一方で、ヴィースラーには妻も、子供もいない。家族はない。ヴィースラーが買った娼婦は、仕事が終われば時間通りにさっさと帰っていく。彼はドライマンとクリスタの間にある愛情というものが、自分の考えていたものとは違うことに気が付く。
 
だだっ広い、綺麗に整頓された広くて清潔なアパートにヴィースラーは一人で住んでいる。そこには生活感がない。一方、ドライマンとクリスタが住むアパートの部屋には、本やペンが書斎机に雑然と置かれ、寝室のベッドは2人が朝起きたそのままになって、ヴィースラーの部屋とは対照的な散らかった部屋。
 そこには、誕生日プレゼントにもらった木製のサラダフォーク。これを"孫の手"と呼んでいた。プレゼントされたペン。このペンで次回作を書くつもりだと言っていた。
 ドライマンの雑然とした机の上にあったのは、この部屋には人間がいて、人間の感情がある暮らしの匂い、友人からの愛、恋人クリスタからの愛。人間の匂い、あるいは愛。ヴィースラーはそれらに触れ、人間の愛を感じた。監視対象者の部屋に忍び込み、本を一冊盗むというやってはいけないことまでした。

 主人公ヴィースラー大尉は、今度は監視対象のドライマンを理解しようとし始めた。自分にはないものをドライマンに見て、彼に人間的な魅力を感じるようになっていた。西側の文学、そして、それにドライマンたち芸術家が一体どのような思想を持っているのか。それを知りたかった彼は本を一冊拝借した。

 ヴィースラーは、それまで社会主義一辺倒で、それ以外の思想は劣ったものとして、知ろうともしなかった。ただ、上司ヴォルヴィッツ中佐ら党幹部の姿勢に一抹の疑念を持ち始めた。
 彼は、ドライマンの人生に理解を示したが、必ずしも、ドライマンたちの思想、西側の民主主義・自由主義思想に全面的に共鳴したわけではない。

 ヴィースラー大尉が知ったのは、監視対象のドライマンたち芸術家仲間は、自分の理念や信念にウソをついていないことであった。
 対照的に、上司ヴォルヴィッツら党幹部は、社会主義の理想を掲げながら、裏で自己利益を図ることに汲々としている。自分の理想に忠実なドライマンたちは、監視者ヴィースラー大尉の目に高潔に映り、彼自身の理想は、崩れかけようとしていた。
 人間として幸せなのは、
ヴォルヴィッツ中佐の生き方なのか、それとも監視対象のドライマンか。主義主張のために多くの人間が不幸になるならば、その主義主張には疑いの目を向けるべきである。主義主張のために、人間が犠牲になるとすれば、それはもはや本末転倒の結果になる、ということに気が付かねばならない。

  117 監視対象のドライマンの部屋から本を失敬してから間もなく、主人公ヴィースラー大尉は、ドライマンのアパートのエレベーターで小さな男の子に
「シュタージ(国家保安省)の人なの ? 」とたずねられ、さらに、「パパが(国家保安省は)皆を捕まえちゃうって言ってた」
 と聞かされ、かつてのヴィースラーなら、男118の子の父親を「社会主義の敵」として報告していたに違いない。しかし、男の子に名前を聞かず、結局見逃した。このときに、道は決まった。それは、この監視作戦からドライマンを助けるという選択であった。

 それには、先、彼は部下のライエ軍曹を監視任務から外した、ドライマン監視作戦を自分の単独任務とし、報告書に虚偽の事項を記載して、ドライマンには"反体制的"な特記事項がないと報告した。さらに、ドライマンの愛人クリスタから、証拠品のタイプライターの隠し場所を吐かせ、クリスタを釈放した。さらに、先回りしてタイプライターを隠し、ドライマンを救う。これで2人とも助けることができるはずであった。

Ws000095_2  そこで、彼はクリスタの尋問の際、
「ファンがいることを忘れるな」「ファンだって(舞台で)待っている」
と二回ファンという言葉を繰り返した。ファンとは、かつて酒場で一ファンとしてクリスタに話しかけたヴィースラー自身のこと。「ファンがいることを忘れるな」とは、ファンがステージに立つクリスタを待っているという意味と、ファンの一人であるヴィースラーがクリスタを助けるという二重の意味が含まれていた。

 ドライマンは、クリスタが自宅に戻った後、隠し場所をクリスタが自白したことを悟り、そして、彼の目が鋭くクリスタを見る気づき、彼女は急に道路に走りだした。そのままトラックの前に飛び出して命を絶ってしまった。

 これは、主人公ヴィースラーにとって青天霹靂の出来事。慌ててクリスタに駆け寄り、
「何も償うことなんてなかったのに」とつぶやくヴィースラー。
「弱い私は償いきれない過ちを犯してしまった」とクリスタは言って死んだ。

 証拠になるタイプライターは、ヴィースラーが事前に持ち出し、「隠し場所にタイプライターがない」と上司ヴォルヴィッツが気が付く前にクリスタは死んだ。もし、「タイプライターが隠し場所になかったことを知ったら」クリスタは自殺することを思いとどまっていたか。これは疑問。

094  クリスタは、既に大臣を裏切り、何らかの処分を受ける可能性があり、上司ヴォルヴィッツも、大臣からクリスタを処罰するように命令されただろう。タイプライターが見つからず、クリスタの供述がウソだったと思われ、虚偽の証言をした罪で、再びクリスタは拘禁された可能性がある。
 クリスタが自殺したのは、何よりドライマンを裏切ったからだ。その激しい罪悪感が決定打となった。クリスタはヴィースラーの尋問の真意を知った上で、タイプライターの隠し場所を自白したのかもしれない。仮にそうであっても、クリスタはドライマンを裏切ったことに違いはない。

 クリスタの言う、「償いきれない過ち」とは、ドライマンの信頼を裏切る、という取り返しのつかない行為をしてきたことを意味するだろう。
 彼女は今回の事件が起こる前から、国家保安省の情報提供者として登録しており、"マルタ"という暗号名まで残っていた。彼女はタイプライターの件よりはるか前から、ドライマンのみならず、ドライマンの友人たち、クリスタ自身の友人たちに対しても裏切り行為を働いていた。
 クリスタの死は、もはやタイプライターが見つかったか、どうかは、問題ではない。クリスタはドライマンのみならず、愛する人たち・友人たちを裏切ってきて、自らの行為にもはや耐えきれなかったのだ。参照
参考あらすじは、私の判断で手を加えました。

 人間を限界まで追い詰めた、東ドイツの監視社会の罪の深さを考えた。この「善き人のためのソナタ」は、若者たちに一回は見させて、考え方の深みをつけるために見てもらいたい。
 シナリオ作家にも、この作法は見習ってほしい。時間順にシナリオが書かれて、カットバックや回想シーンはないから、ストーリーがストレートに伝わる。内容の難しさを難しい印象を与えない。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

総括原価方式=原価+経費の上に利益、東電、どう思う?

05 今、東京電力が、総括原価方式で経営していることを、どの程度の人々が知っているのだろうか。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

総括原価方式というのは、原価+経費の上に利益を乗せて、請求書を書ける経営である。こんな有難い方式はない。どの会社も、全員、こんな経営ができるなら、大賛成である。

総括原価方式で経営をしていて、原発事故を起こして、責任を問われる立場になった。原発が安全だ、安全だといわれたにもかかわらず、電源がストップして、原子炉内の燃料が溶けて・・・、考えられない事故を起こしたのは、経営者の責任であることは明白である。もうこれだけで、責任者は被害者に全資産を持って償うのが当然の責務である。

4dc628416b13e  比較対象が小さいが、ユッケで食中毒死者が出て、社長が土下座してずいぶん対応の悪さを指摘されたが、繁盛していた店を閉鎖したりして、責任をとらされている。当時は、反省しているのか、と世間の風当たりは冷たかったが、東電の社長たちの当事者としての責任を感じているように見えないのと比較したら、彼なんか、自分の会社という意識の強さからかもしれないが、必死さが伝わってくる。

 それが東電を見ると、「親方日の丸」意識か、当事者意識に欠けている。東電の資産が自分のものではないけれど、全資産を売却してでも、東電の原子炉なのだから、被害者を救済する責任があると、意識しているのだろうか。
 総括原価方式=原価+経費の上に利益を乗っけて、絶対損しない経営。ここ前保護されて、安全経営が出来る東電は、自分の身を安全にして、その上、何をしたらいいのか、わかっていない。

ユッケの社長みたいに、土下座下からといっても、許されるものではない。事故の大きさから言えば、JR福知山線事故も社会に不安を与える大きな事故であったが、アレが百人単位であるが、原発事故の死者は少ないだろうが、この影響は百万人単位の引越し、居住禁止など、それによって生活拠点をうしなったり、商品価値がなくなり、締め殺されているのも同然だ。福島第一原発事故は、近来にない大きい事故である。誰が責任者か。それは、東電を中心にした原子力保安員、経済産業省含む原子力ムラグループである。
 刑法的見地から見て、A級戦犯は歴代の東電トップ、経産省責任者から数名が処刑されるレベルの問題である。

 日本は、「水に流す」「人のうわさも75日」というから、忘れられてしまう。もうひとつの欠陥は、日本のトップに立つ人は、国家公務員キャリアは、お互いにかばいあうという美風があって、アイミタガイで、法律を駆使して、救済しあうから、彼らが責任を追及されて重罪になったためしがない。国を背負っているのだから、「私の責任だ」と、どっしりと「最後の砦という気持ちが国を背負う人は、その背骨のしっかりした人を据えておきたい。そういう人を「侍ニッポン」と呼びたい。

まず東電は、国民の肩におんぶしている「総括原価方式」を中止して、日本経済を推進する「範」となる会社に仕立てることから、始めよ。これを誰がやるの?というのが、問題だ。そういう人材を東大で育成するのはムリかもしれない。在野の精神を養う「早稲田」あたりに育っていないか、それを期待している。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

電子書籍少年『夜明け前」小学5,6年生 上梓

少年『夜明け前」シリーズを①幼年期から小学1、2年、②小学3、4年生、③小学5,6年生 ④中学生、⑤高校生 五冊の原稿を電子書籍としてまとめていた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

000出版では紙の本でないと納得してもらえないが、電子書籍はダウンロードですので、実物があるわけではない。デジタルの出版で読んでもらうことにしました
http://nozawa22.wook.jp/

002_2    まだ、出版したばかりですので、一ヶ月は一冊100円特価(平時300円)でお願いしたいと思っています。紙出版なら1000円でも、出版社は引き合わないかもしれませんが、安く読んでもらえるのは、電子書籍の特徴です。

001  電子書籍によって、今後は、著者と読者が区別なくなりだが、カートに入れて支払っていくのに抵抗がないなら、普通の書店と同じになるが、まだまだ10年以上時間が掛かるかもしれない。

  少年が残した足跡
あなたと共有したい 私のあの時代
少年が見た岐阜県中津川市 恵那美濃を描く
 少年が木曽中津川、美濃に残した足跡

 人間の面白いのは、子供のころである。
 大人になってからは、猫がはたきにジャレつかなくなると同じで、人間も大人のより子供時代がおもしろい。五木寛之の「青春の門」も、博多にいるときが一番面白い。

nozawa22の読者の方々に、日ごろお世話になっていますので、特価100円で入手できるうちに、お求めになることをお勧めします。ただし、電子書籍は手直しは、お断りなく致しますこと、ご了解ください。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

先生の根回しで?イジメ防止

Photo 担任の先生は忙しくて、生徒一人ひとりにまで、注意を払っている余裕がないというが、教育の専門家であるプライドを捨てては、先生失格でしょう。
 生徒間のトラブルを事前に察知して、手をうつくらいの手段を講ずることができないでは、プロではありません。教科の専門知識も大事ですが、モット大事なことは、生徒管理でしょう。管理というと、機械的な感じがしますが、担任のクラスが崩壊するような学級運営では困る。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
  過去のnozawa22を見たい場合は、
nozawa22クリックしてへ移動してください。

 全国のクラス担任が、うまく行くクラスばかりではないだろうが、投書の主も、生徒の担任がそういう点で、よくやってくれたのだと思う。いい先生にめぐりあえるのは、幸運かも。

しかしね、昭和も50年か、60年以降は、学校制度によって、先生が締め付けられ、先生自身も、こうしたい、ああしたいと思っても、雑事が多くてというが、土が休みという流れで休日が多くなったのと比例して、多忙になったように見える。安定した収入のある家庭は、私立学校へ行かせようとする親が多くなる。

 昔の話をしていいかな、
 先生が学校に泊り込む宿直、コレは夏目漱石「坊ちゃん」で、坊ちゃんの布団にイナゴをたくさん入れて驚かす話があるが、学校の決まりで、男の先生だけは、順番に宿直していた。それが近年、ガードマンになったし、侵入者がいると警備会社に連絡がいき、ガードマンが駆けつけるようになった。

 夏休み中、担任が宿直の日は夏休みの予定表に◎がついていて、行くところがない生徒たちは集まってくるのがイベントであったりした。勉強を教えてもらいに来ていいとか、星を見たり、花火をグランドでやったり、スイカを食べたり・・・。田舎の小学校や中学校では、こういう里山風俗があったような気がする。それが、消えていったのは、人間の何がそうさせているのか、みんなが考える問題だ。

 イジメが、その時代になかったかというと、人が集まると必ずある。小学三年で、チビのU君が少し大柄な男の子の背中に乗って、あっちへ行け、アイツをやっつけろ!と指示して、ターゲットにされたことがあったが、長くは続かなかった。
 六年生のときは、O君とは後に親しくなったが、運動会の道具倉庫から荷物運びをやっているとき、しつこい妨害をして“イジメ”状態になったので、ガマンしきれず、勝てる相手かどうか、わからなかったが、油断していた顔に一発拳骨を見舞ったら、引いてくれた。しかし、その後は、私の帽子を奪って、二階の窓から校庭へ投げられて、そのときもくやしい思いをした。
 一発殴ったのが、後の出来事であったかもしれないが、その後は、O君とは高校まで一緒であったが、良好の関係を保っていた。彼が、始めて年賀状をくれた人だった。集団リンチのような暴行は、受けた経験はないが、危なかったときは高校の弁論大会で、応援部のやり方を批判したら、呼び出された。

 そのときは、20人くらいの応援メンバーが、待ち構えていたときは、やられると覚悟をした。そのときのリーダーが同じクラスのK君で、それ前に、担任が「野沢を守ってやれ」と他の生徒に言ってくれていたし、たぶん、その雰囲気を察してK君にも、何か伝えていたと思う。だから、私の「弁論」批判に応援メンバーが「やっちゃえ!」といって盛り上がりかかったとき、「待て待て」とK君が止めに入ってくれたので、その場は収まった。

 中学生のとき、二年、三年担任の女の先生は、せっせと家庭訪問をして、家庭の事情を把握して、コミニケーションをとって、反抗期の男の子たちを押さえ、二年間、無事送り出した。
 その間に、文集を二回つくり、文化祭で劇を二回、音楽会二回、生徒会選挙半期ごと年2回で計4回あった。二年間で、近郊へ二時間、三時間歩いて出かける遠足があった。春秋と合計4回あったはずだ。悲喜こもごも、盗難事件あり、怪我、骨折したとか、けんかあり、ホームルームで遠征あり。市内流れる川の清掃と花壇づくりあり・・・、教科書を家に持ち帰らないで、教室に専用書架つくってしまう生徒会長がいたり、文集には生徒の力を結集して、謄写版で印刷し、製本までした。充実した中学生生活であった。

 その中で、高校受験の勉強はしたのだろうか。家に帰って復習した程度で、受験勉強らしい勉強はしていない。
 その中で、いじめ・・・は、中学で止める子が半分いたので、その子たちには、高校受験の勉強している他の子の姿が、どうだろう、彼らの人生にはイジメにも見えたかもしれない。
 “恩讐の彼方へ”行ってしまっただろうが、生徒同士では、小さな意地悪はあった。Kさん、中学までしか行かなかったが、隣の勉強のできるBさんが意地悪でいやだったと同窓会で告白していた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

お手伝いしたT夫妻、4月引っ越して病院へ

   書籍処分お手伝いしたT夫妻(後期高齢者)が、引っ越したのは、三月末であった。半生で集めた書籍は、すっかり金町の中央図書館に寄贈し、夫妻共々、落ち着いたとは伺っていた。その後、何度も「どうですか?落ち着きましたか」と尋ねるのも、ご高齢者に何か急かせているようでもあり、遠慮していた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 過去のnozawa22を見たい場合は、
nozawa22クリックしてへ移動してください。


 (蔵書整理)お手伝いに行けなかったからと、後輩の女性Aさんが奥さん(80代)Sさんに絵手紙を送っていたのだが、突然「絵手紙を読む気力がないから、送らないでほしい」と、Sさんの意を受けた姪っ子さんから電話があった。
 善意で絵葉書を送っていたのだが、「(Aさんの絵手紙を)送らないで」と、善意が受け取ってもらえないのは、普段健康な人にとっては、どういう意味か理解できず、相談を受けて私も考えた。
 Sさん、引っ越してから、体調がすぐれず入院しているんだった。そんな絵手紙も嫌がるのは、「Sさん、危篤では?」と、あせって様子でAさんは電話してきたのだった。

 日を置いて、実家に住むSさんの実弟の方に電話して聞いたら、入院した病院に不信感を抱いて、食事を拒否しているのだという話であった。それで、食事をしないので、栄養注射で補てんしているだけで、体力が衰えているという話であった。栄養補給の点滴をするようにと血管に手術をして、今後は点滴しやすくしたから、週が明けたら自宅へ戻るという。
「じゃあ、特に病状が悪いわけではないのですね?」と確認した。
「家に帰れば、気分が変わって食事もできるでしょう」という見通しを聞いて、私自身、納得したが、夫のUさんより、奥さんのSさんの衰えが気になる。
 Sさん、若い時分に肺結核で片方の肋骨を切除しているので、体力がないかもしれないが、しっかりした考えの方であったが、ここへきて、病院の食事に嫌悪感を持つなど、しっかりさが高じているようにも感じる。自分の感情、好き嫌いがモロに出るよう変質してきたかもしれない。

 Aさんが「見舞に行きたい、と言っていますが、どうでしょう?」と、電話したときも、「元気になったら、会います」と、人に会いたくない。病気で弱っている姿は見せたくない。病人独特の感情がある。面会を断るのも、厄介な神経を使うのを避けたいのだろう。その一つとして「絵手紙」になっていたのかもしれない。
「私の人生、大変だったのよ。それを書てまとめたいの」と、2月、3月ころは酸素吸入をしながら、先にやるべき希望を持っていた。
「Sさんが語れば、口述筆記で協力しますよ」と、伝えて、桜が咲いて温かくなったらICレコーダーを持って、話を伺いに行ってこようと思っていた。

病院給食って、患者の都合より、調理師の人の都合で、昼を食べたばかりなのに、お腹が空いていない午後4時に夕食が出されてしまうことがある。患者を無視する病院食は、嫌いになる。敵視してしまうかも。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

nozawa22 →nozawa22Newへ移動

nozawa22 スペースがなくなりましたので
nozawa22Newへ移動クリックしてください。
http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/new22nozawa.html

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

20日夕、反原発デモ 宇宙人鳩山由紀夫現れる

 「政治の流れ変える」  首相官邸前での脱原発抗議行動に参加した鳩山元首相(手前)=20日夕、東京・永田町http://youtu.be/gXix88pLKFY

鳩山由紀夫の参加は、みんなさめた目で見ている。 反原発運動がつぶされる原因をつくるのではないか、そんな心配がある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

鳩山元首相、官邸前で脱原発デモに参加!永田町ア然2012.07.20.
19c5c9b2  民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。
 「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」
 鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。
 政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた

反原発デモに対応・・・警視庁が異例の警備方針発表(12/07/12)
警備当局は、この広がりを用心して、救急車の通行に邪魔になるから、と理屈をつけて規制に掛かろうとしている。★

坂本龍一「日本守る」17万人脱原発集会
  集会では呼び掛け人の1人、坂本龍一が登壇し
250pxryuichisakamotoji4 「たかが電気のために美しい日本、国の未来である子どもの命を危険にさらすべきではない。子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう」
と呼び掛けると、大きな拍手が起こった。
 坂本らは「原発ゼロ」を求める1000万人署名運動に取り組んでおり、7月8日現在で約785万人分が集まっている。
一部はすでに先月15日、藤村修官房長官に提出したが、野田首相が大飯原発再稼働を決めたのはその翌日。坂本に続いて登壇した大江さんは「政府に侮辱されていると感じる」と怒りをあらわにすると、会場の盛り上がりは最高潮に達した

政治家でない人の発言は、純粋で思想や政局に利用されないが、インパクトがイマイチ弱くて、影響力が小さい。マスコミが喜んで取り上げるが。

本日の10chTV朝日、夜の情報ステーションは、トップニュースは「インドのマルチスズキ」のデモ3000人で、死者1名、日本側の工場人事担当者も小指骨折の重傷したとか、映像では、駐車している車、通勤用のクルマにみえたが、フロントガラスなど、残らず壊されていた。明日も操業中止。インドで一番大きい自動車工場であるが、影響力が大きいと、報道。

日本の産業経営者たちには、大きい影響である。それにしても、日本国民の影響では、反原発運動の盛り上がりは、日々推移をマスコミとしては伝えるべきなのに、無視して、一切の報道はなかった。これ、どういう態度なの?マスコミは資本家、体制側の味方で、大衆の味方にはならないことの証拠ではないか。日米安保のアメリカみたいな存在で、いざとなると自国は守るが、日本の危機に自己犠牲はしない・・・、そんな関係かも。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

インド マルチスズキ工場暴動の解決に良策

 Obtv440_imanes_g_20120720020321 分かりやすく説明すると
 スズキ側は「人事課の職員が労組側代表と協議中、労働者が日本人とインド人人事課職員に暴行した」と説明した。それに対し、労組委員長は、「幹部の指示による労働者や労組を締め付けや工場通用門の閉鎖し、警備員が労働者に凶器で激しく殴りかかった。一部幹部や警察と共に多くの労働者に暴行、殴られた労働者は重傷を負って病院に運ばれた。警備員は会社の施設を破壊し、工場の一部に火を放った」として、会社幹部を非難。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 


印マルチ・スズキ工場が暴動で停止1人死亡・邦人2人負傷
 697_6 マルチ・スズキ(
インド子会社マルチ・スズキ,インド北部にあるマネサール工場)
は、暴動が起きた経緯について「問題を友好的に解決するため、シニアマネジメントのメンバーが労組側と協議していたが、協議中、労働者がシニアマネジメントのメンバーやマネジャーらを暴行した」と説明した。
 それに対し、マルチ・スズキの労組委員長は、事前に準備された労働者や労組を締め付ける活動が暴動や工場閉鎖に発展したとして、会社幹部を非難。「幹697_11 部の指示で警備員によって門が閉じられ、警備員が凶器を使って労働者に激しく殴りかかった。彼らは一部の幹部や警察と共に多くの労働者に暴行を加え、殴られた労働者は重傷を負って病院に運ばれた。警備員は会社の施設を破壊し、工場の一部に火を放った」とする声明を発表した。   
 現地の警察当局によると、約90人の労働者が逮捕された。罪名は殺人、殺人未遂、放火。工場は暴動発生以降、閉鎖されており、広報担当者は工場再開の時間的なメドについては明らかにしていない

年間生産高は60万台で、スズキの日本工場で生産する台数より大きい。利益も多い。日産やトヨタは先進国で工場生産に遅れたので、途上国狙いで進出して、インドの工場は、ガンジー首相の「インドの国民車をつくろう」に呼応して、インドのクルマメーカー「マルチ」との合弁会社をつくり、ダントツのクルマメーカーを生産して、シェアの65~60パーセントがマルチスズキの生産する車である。

その工場の待遇は他のメーカーよりいい、と思われている。そこでは、臨時職員をカースト制度の低い階級から採用しているらしい。前回クビになった職員の不満もあり、今回9名くらいのクビ問題を話し合っているところに、人事職員がいい回答しないところで、インド労働者側が殴りかかった。そこへ、待機していた不満労働者がガラスを割って入り込んだ・・・、そこで管理者側が警備員に指示して大騒動に・・・、という流れで、受付棟が放火され、人事室も放火、上級管理職の駐車場へ侵入してクルマのフロントガラスを破壊してウサを晴らしてというのが事実ではないか、と思う。

こんな、政情不安のインドで生産して、利益を日本に還流することで日本経営が成り立つという構造をつくり、満足していていいのか。日本の産業の空洞化はますます進む。外国へ出て仕事しない限り、儲けられないのか。簡単に言うと、低い賃金の人間を多くつかって生産することで稼ぐ・・・こんな構造でいいのか?イギリスと同じく、社会保障が壊れ、日本の生産力低下で、貧しくなってしまう。労働者を外国人にしても、その人たちが目覚めて、賃上げ要求してきて、またダメになってしまう。

日本国土で生産してそれを輸出するパターンを放棄していいのだろうか。開発途上国の労働力を安く使うだけで、解決しない問題を含んでいるが、それに気づかないフリで、問題が大きくなり、人権意識が目覚めたときには、あわてふためく。
 これだったら、戦前の軍国主義で中国、満州へ進出したときと、大した意識の差がない。

1970年代、インド政府が率先して実用的な小型車、国民車構想を立ち上げ、スズキが合弁相手として実現した自動車会社である。
日本の軽自動車に近いマルチ800を低価格で生産し爆発的人気、1980年代のインド国内で小型車市場を寡占状態に。
1980年代スズキがインドへの投資は、経営危機すら危惧されていたという。
1992年スズキが出資比率を26%から50%へ。→54%(2002年)に引き上げ子会社化。
2005年、経済産業省より「日本ブランド創造貢献企業」として表彰、ビジネスモデルとして大きな評価を得た。
2006年、インド政府が全保有株式を売却し、完全民営化された。
2007年度、スズキのインドでの新車販売台数が日本を初めて逆転。インドでの販売台数は前年度比12%増の71万1818台に達し、同3.4%減の約66万7000台であった日本での販売台数を4万5000台近く上回った。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

7月20日(金)の国会官邸大包囲 市民デモ

 国民が希望する方向と違う方向へリードする政府の行動にブレーキをかけるには、無党派市民が意思を表示しなければ、と強く思うきょうこのごろです。
 「原発反対の意思表示デモ」は、一点で一致できるデモになると思う。国会周辺で、毎週金曜日に開催されている。政府による規制が始まる前に、
市民の一人として見ておきたい、と思っていたところ、「抗議行動の情報拡散のご協力をお願いします!」と、連絡をもらったので、お知らせします。知らせる方法のある方は、情報拡散のご協力お願いします。
大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待: nozawa22

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

 20日の官邸包囲にご参加下さる皆さん
 船橋駅16:50発快速総武線の先頭車両に乗りましょう
 17:30頃霞ヶ関で下車して、官邸方向に歩きます。
 集会は18:00開始~20:00終了です。


★7.20緊急!大飯原発3号機を停止せよ!
  首相官邸前抗議

【日時】7/20(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
☆ファミリーブロックの場所など、こちらの地
図でご確認ください。
http://coalitionagainstnukes.jp/file/kantei_map.jpg←印刷用
Kantei_map

「天網恢恢疎にして漏らさず」です。(悪いことをすれば必ず天罰が下るの意・・広辞苑)

大飯原発敷地に活断層の可能性を保安院も否定できず、再調査の対応を約束しました。多くの専門家が活躍された結果です。
●もうひと分張りです。
7月20日(金)18:00〜20:00 予定の官邸大包囲が、ひょっとしたら日本の政治を動かすのではないか。海外メデイアを含め、17万集会を成功させた福島はじめ、全国各界の皆さんが注目しています。
7月29日(日)午後3時半からの国会大包囲が控えています。若者たちをサポートしてください。
 石川県の志賀原発についても、直下に活断層の可能性あり、と保安院が判断しました。もう隠せなくなくなったのです。再調査して活断層と判れば、再稼動どころか、立地できず廃炉です。脱原発への国策転換、東電解体への確実な一歩となることでしょう。

 20日の官邸包囲にご参加下さる皆さん
船橋駅16:50発快速総武線の先頭車両に乗りましょう
17:30頃霞ヶ関で下車して、官邸方向に歩きます。
集会は18:00開始~20:00終了です。


★7.20緊急!大飯原発3号機を停止せよ!
               首相官邸前抗議

【日時】7/20(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

☆ファミリーブロックの場所など、こちらの地図でご確認ください。
★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします!竹川未喜男 [mailto:sv94c8@bma.biglobe.ne.jp 
************************** 

20日夕 反原発デモ 宇宙人鳩山由紀夫現れる
大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待: nozawa22
よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

「読んだだら クリック!」

| | コメント (1)

パラオで第14師団59連隊 米軍と休戦協定結ぶ

 旧日本軍は捕虜になることは、簡単にいえば、禁じられていた。代わりに敵軍の捕虜も殺された。「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず」と、戦陣訓をたたき込まれて、捕虜になるより、決死の突撃をして死ね!というのが、当時の常識であった。当時の命は、一枚のはがきより軽かった。
 今の自衛隊は、命大事、「戦闘機乗りは一人教育するのにいくらかかっているのだと思う?」と、逆質問を受けるように大事にされすぎて、危険なことをさせられない。一機100億円の戦闘機は水没させても、パイロットは無理させない。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

 投稿記事によると、パラオで終戦を迎えた第14師団の師団長は上陸した米軍と「休戦協定」を結んで、飢餓状態にあった兵士に、食糧供給を求めた。その時の主計中尉の体験記が朝日新聞「声」語り継ぐ戦争に書かれていた。92歳の鈴木健という方の手記。
 当時の頭のいい人は、戦場に出ない職場として人気があったのが「主計」である。中曽根康弘も主計中尉であった。慶応の塾長小泉信三の息子も主計中尉であったが、戦死した。

パラオは、日本の真南約2700kmの太平洋に浮かぶ、小さな島嶼国家でMappalau1 す。西800kmにフィリピンのミンダナオ島、北東1200kmにはグアムがあります。
1914年の第一次大戦の時に日本がドイツに宣戦布告して無血でこの地を占領しました。日本はここに南洋庁を置いて南方の統括拠点とし、2万人を越える日本人が移住しました。この時期に町も近代化しました。しかし第二次大戦ではアメリカの攻撃対象となって激戦地となり、1944年のペリリューの激戦では双方で2万人を越える死傷者が出ました。戦後はアメリカの信託統治となり、1994年に独立を果たしています。産業は観光が 重要な位置を占め、美しい海を背景にダイビングやフィッシングを中心としMappalau2た観光客を惹きつけています。
面積 : 458k㎡(屋久島程度)
人口 : 2万人(2010年)
人種 : パラオ人(7割)、その他フィリピン系
言語 : パラオ語、英語。年配の人で日本語を話せる人もいます。
宗教 : カトリック(4割)、プロテスタント(3割)、その他新興宗教、土着の宗教など

 日本兵は、日本側の教育しか知らないと、捕虜の扱いがどうなっているか知らないまま、死に追いやられていたが、大学出て勉強している人は、捕虜が虐待されることはないと知っている。沖縄宜野湾市の友人は、逃げ惑っているとき、日本軍の学徒兵の将兵に米軍に投降するように指示された。おかげで助かって今があるという話を聞いた。その将兵は、自分は投降しないで最後まで戦って戦死されたのだとか。

 投稿者鈴木健氏の上司師団長は、アメリカ軍と休戦協定を結んで、将兵の命を救った。アメリカ軍としては、日本軍は実質捕虜であることに変わりはないから、それを認めたのだろう。Wikipediaには、休戦協定を結んだ話はなく捕虜としてしか扱っていない。

「我々は降伏したが捕虜ではない。武器は放棄するが軍隊として存続させていく。兵士たちは飢餓寸前で、人道的な立場から食料援助をうけたい」米軍との交渉が実を結び、缶詰などの食料が空港に運ばれた。空港からジャングルへ運び、各隊に分配した。
 驚いたのは、ドラム缶のような大きな牛缶、日本米よりうまいカルフォルニア米だった。栄養はもちろん、とにかくうまい。生まれて始めての食べ物ばかりであった。我々の食べ物といったら、携帯の乾パンのみ。米軍は、乾パンとチョコレート、ガム、タバコなどが一包みになっている。
 これだけでも勝負は決していた。なにしろ、当時はトカゲ、カタツムリが最上の食料であったのだから、私の任務である食料の供給は途絶えて久しかった。」
 45年八月十五日以降、餓死寸前から安堵感と共に食料事情が一変したのである。帰国までは、(戦闘の恐れがないので〉毎日のようにジャングルの宿舎で、郷土の歌の競演などしていた。八月十五日以前と比べると、天国と地獄である。

 という趣旨の投書で、米軍へ投降を勧めなかった日本の軍部の誤りは、現代の原子力発電を推進する日本指導者と何か似ていて仕方がない。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

戦争って何?1赤紙召集令状のからくり 戦争の影響 女たちの不幸  加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな 講和条約 日本は占領されていた 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 反東條運動 松前重義に報復人事 なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義 ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島

戦争って何?2 
関東軍 機密費戦費まかなう阿片
戦争を知る人たちの記録
戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば


戦争の記憶が薄れるご時世 1 
戦争の記憶が薄れるご時世 2 
戦争の記憶が薄れるご時世 3

シベリア抑留日記
後満州引き揚げ 故郷への道
我が子を手にかけ 満州引揚げ
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

梅雨空けて 猛暑到来 この夏どうする?

東京でも、35度です。埼玉、館林あたりの37度は今年の最高温度らしい。長袖の作業服で、道路工事、建築工事の方々の洋服中の汗は大変でしょうね。室内作業の多い私は座っているだけで、汗びっしょりですが、シャワーを浴び、扇風機で体に風を当てているから、30度台ならしのげる。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


今年は節電というなら、冷房は使わないゾ!と決めて、その代わり、昼は昼寝を決め込む。そんな対策で、冬眠ならぬ“夏眠”制度をつくればいいじゃないか。熱帯地方のサラリーマンは、昼寝に帰っている。定期券をもっているのだから、一日何回乗っても同じ料金制度なら、昼休み3時間~5時間とって、家で寝てくるのもいいじゃないか。家であらぬ用事があって疲れるのは困るが。

日本の温暖化は、もう二十年も前から始まっている。昼寝シェスタは、人間の体を休める制度だと思う。昼ねこそが、夏対策の第一かもしれない。若いうちは、昼寝しないでも、活動して、頭がボケないが、年齢を重ねると、休息しないと持ちません。健康寿命が男が70で、女が73歳といっている。健康で活動できるが、それ以上は介護が必要になってくる平均年齢である。

 大正時代から、二、八は商売にならないから夏は休め、冬も休め、それが先祖伝来の家訓で伝わっている。そうだ、日本は農業国だった時代の慣習や言い伝えがある。そうだ、農業が一番からだにあう仕事ができるのかもしれない。

木陰で暑さをしのぎ、涼しくなってから、畑仕事をする。「晴耕雨読」みたいな感じでいいと思う。雨読という勉強も忘れないのが、わが国の教養である。

ホントウに暑くなったら、水風呂もいいが、体の芯まで冷やすのはよくないだろう。シャワーで汗を流し、扇風機で熱を取る。この程度が一番自然でいい。あまり氷を食べるのは、よろしくない。いやいや、そんな健康法など面白くもなんともないから、生きている限りは、楽しんでください。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

長寿の極意、100歳までボケない方法 白澤卓二 
窓を開ける健康 外気を楽しむ 
長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ
生老病死をどう受け止めるか   
人間の飽食から生まれた糖尿 
便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動
 
性同一性障害?死ぬほどの悩みか! 
ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く
人間の飽食から生まれた糖尿病 
ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!

ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない
脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司
白血病 特に急性リンパ球性白血病:
うつ原因はテストステロン欠乏
ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

今の民主党は、政権をとった民主党ではない

2009030411今の民主党は、政権をとった民主党ではない」と、小沢一郎が叫んだ言葉は、ホントウは選挙をして投票した人が言わなきゃいけないと思う。
 小沢一郎が今の政治体制を批判しているのを、保守本流?民主党、自民党は一体何を批判しているのか? むしろ、保守官僚主導の政治体制が共産党だけを排除する論理と似ている。うまい料理を食べる食卓に、彼を入れると仕切るからイヤだ。という論理だ。
  小沢一郎の政治は、問題点はいくつかあるが、それより、なぜ彼を排除しなければならないか、その理由を堂々と言える人はいない点である。彼の資金問題とか、見た目とか、裁判キャンペーンで国民に悪印象を持たせ、愚にもつかない批判して排除しようとする。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 小沢一郎は、(河野洋平の父、太郎の祖父)河野一郎並に、自己主張の強い、意志を通す人物として評価したい。古いタイプの政治家でゼニカネの感覚が古いし、国民を票としか思わない点では、今の民主党、自民党でも、似たり寄ったりだ。民主党、自民党の政治家が、寄ってたかって、彼を排除しようとするのは、どこかで見たようなきがする。NHKドラマ「平清盛」で、清盛の父忠盛が昇殿を許されたら、公卿(当時の国会議員)の連中が闇討ちしようとしているのと、非常に似ている。嫉妬、足の引っ張り合い・・・だろう。

 むしろ、彼小沢一郎より、民主党、自民党には国会議員でないほうがいい議員がいっぱいいる。国民全体の利益より、特定企業や特定業界へ、消費増税で入ってきた税金を持っていこうとしている。
 あんなの、父母説明会で“(大津市の)イジメ自殺”の反省もなく、責任逃れをする教育関係者とそっくり。国の財政再建や景気回復をコレぽっちも考えていない政治家から比べたら、小沢一郎の権力掌握をねらう政治も、欠陥は多いが、私心がない分、いいような気がする。官僚政治打破には、小沢一郎というジャックナイフが必要だと思う。これが私の小沢一郎容認の論理である。

Tky200910260298  問題は、民主党の腰砕けの姿である。
 政権をとったのち、ずぐに
「戦略室」の看板を掲げて、素晴らしい夢を見させてくれた。一ヶ月か、数ヶ月で「戦略局」で、政権の中心におくと、青雲の志を述べて進軍する勢いがあった。何ヶ月たっても、「戦略局」にならないから、オカシイんではないか、と思っていた。
 マニフェストを放棄したとも、一時延期とも一度も言わないが、消費税に関しては明らかに方針変更である。それに似たことは、過去、明治政府は最初からひどい実績をのこしている。

 鳥羽伏見の戦い勝利した新政府軍は幕府軍を追いかけて、徹底的に壊滅させるべく進軍したいのだが、首脳の500円札の肖像の岩倉具視は手元にある今のカネで2000万円と多少の武器を持たせ、とりあえず先遣隊200人を第一軍として送り出した。これが、相楽総三率いる赤報隊である。
ご一新、年貢半減」と、のぼりを立てて、中仙道を駆けていく。
 
が、派遣した元の明治新政府は手元不如意で、金庫は空っぽ、それで金満企業から借りた。経済界は、徴税権に魅力を感じていたから貸したのだろう。政府首脳は、そこで。「ご一新、年貢半減」の金看板を下ろし、その徴税権をカタに、新政府は国債発行して、財界から借金で歳入とした。
 その時点で、「
ご一新、年貢半減」言わせるわけにはいかなくなった。新政府の主張とは違って、赤報隊に勝手なことを言うな・・・・と、マニフェスト変更は言わないで、「戻れ。戻れ」というが、意気に燃える相楽総三率いる赤報隊は、「ご一新、年貢半減」を続ける。新政府は、赤報隊は逆賊であるとして、下諏訪あたりで、だまして出頭させ捕まえて、斬首されたのが、赤報隊である。

 明治新政府も、最初の理想、「ご一新、年貢半減」、徳川幕府とは違うぞ!と人民を狂喜乱舞させたが、現実は懐具合からそうもいかん、と気づいたのが、民主党政権と似たような結末があったのだ。公卿にはあるまじき大胆な(明治維新の暗黒部分担当の)岩倉具視だから、このような想定外の政策転換、まるで明治政府以上の重税政策にして、ついてきた維新の志士たちを多く離反させたが、その後、武力で押さえつけてしまった。

200636鳩山・菅の次の世代になったら「内閣府宇宙戦艦ヤマト」を想像させる看板、もう漫画の世界、バーチャルと混同させる看板で、やる気を疑う。
 野田佳彦と党代表を争った前原誠司国土交通大臣は「八
場ダム工事中止」を、内外に宣言して、工事推進派の面々を怒らせてしまったが、印象としては、よくやると思った。民主党になって、政治が変わったのだから、それはありえる政策変更だ。それが、通らないで、何がなんだか分からない動きがあり、東京の知事、新潟、長野、群馬など、ゾロゾロと出てきて、圧力をかけたら、政策が百八十度変わってしまった。今、羽田国交相は、絶対に官僚に逆らわない大臣で、安心されている。
 鳩山由紀夫内閣が発足、国土交通大臣前原誠司は就任会見において八ッ場ダムの事業中止を宣言、鳩山由紀夫首相もこれを支持した。理想主義、友愛を掲げる鳩山由紀夫は、殺し合いを潜った岩倉具視とは比較できないが、意見を通すための下地ができていない。

 この時点、「(八ッ場ダムの)事業中止の中止」となったことで、もう民主党は政権獲得時の志を捨てた。
 マニフェストを捨てないと、ニッチもサッシも、どうしようもなくなったのだろう。もう民主党は、自民党と「同じ穴の狢ムジナ」ということだ。だから、選挙は、11月か、10月を目途に行われると、二党か、三党かわからないが、合意して、選挙しても、それぞれが似たような議席で、単独では政権が取れないと、もう今からわかっている。つまり、自民・民主合同翼賛会政権を発足させようと考えている。政治の渦中にいれば、それなりに面白みで食えるが、第三者の人間は興味失う。その政治に関心がないよう内仕向けているのか?そんな印象さえある。

大阪維新の会も人気が下降気味であるから、橋下徹大阪市長、「民主党が決められる政権になった」と、民主党にほめ言葉を投げかけていた。これは、民主党との連合政権を目指す気配がある。新しい勢力の新芽と思っていたら、そうでもないのかも。小沢一郎との連帯より、民主党政権の仲間になっていたほうが有利と計算したのだろう。

政権奪い合いは、平安末期の平清盛が出る前、平治の乱で公卿藤原信頼、その前の信西の手腕で乗り切るなど、グチャグチャになる。信長、秀吉、家康など権力者が一人のときは、能率がいい。民主政治は非効率で、迷路に入るような政治が当たり前であるが、しょうがないか、とあきらめる前に、自分を自分で決めること自体むりだ。

この場合、自分を第三者に任すしかない。選挙区や議員定数は、10年後を決めるとか、自分の意思が入らない決定方法を選ぶべきだ。それとも、すべては、全国一区で定員200名で、一院制で終わりにしましょう。選挙は、4年一期で、総とっかえの制度ではどうだ。議員報酬は年収500万円です。それ以外は、全部自費で活動してください。

国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される
野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方
民主党小沢内閣は、オールJAPANに  
小沢一郎の年頃になると思うこと 
消費税値上げ以外に打開策ないか 
ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  
民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  
無党派を 甘く見てもらっては困る!  
自民復活&民主惨敗その理由① 
自民復活&民主惨敗その理由② 
無党派が 日本の政局を動かす
小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

いじめ自殺で生徒に 余計なことしゃべるな口止め

いじめ自殺で、日本中が燃え上がっているような様相である。
 輿石さん、あなたは日教組出身の民主党幹事長でしょ、何かコメントでもださないのか!今一番影響力ある人が、こういう問題で影響力を発揮しないで、権謀術数に明け暮れては、民主党の価値が、こういうところから落ちるというものだ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

2チャンの書き込みは、日本人の本音が表れていて、かなり面白い。半分はまず感情をもろぶっつけている。が、まじめに、なるほどと思うコメントもある。こんなのは、どうだ?http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342344954/
111 :名無しさん@13周年:2012/07/15(日) 18:59:28.97 ID:cPmCyIE50
029死ぬ練習をさせられる壮絶なイジメ
イジメを見てみぬふりだったという教師たち
被害届けを拒否した警察
アンケ結果を隠した教育委員会
生徒に口止めする学校

許し難いのはイジメを放置して人を殺して隠蔽した
大津市の教師、学校、教委、警察全てだ!
子供達ですら反省し後悔しているというのに
恥を知れよ、恥を!
地元の有力者のガキだからって見て見ぬフリをしてた教師ども!

教育委員!、学校!警察!
おまえらが殺したんだよ!人殺しども!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加害者は地元有力者のガキ?これに信憑性があるのかわからないが、よく知6914っている人がいる。
教育長、校長、担任の氏名と住所、電話番号を調べて、ここへ電話してやれ!という個人情報をバラす人・・・2チャンは、暴力の応酬だとか、批判は多いが、面白い情報が漏れてくる。

昨年の10月に少年の飛び降り自殺が起きて、「これから自殺します」というメールを加害者少年に送っている。それを受けた少年は、「はよ死ね」に類した返信をしている。

032藤本校長の顔にモザイクがかかっている映像が多くなっている。校長の保身的な答弁に世間が怒っている。正義ツラして文句いう人が保身には走らないかというと、そうでもない。「目クソが鼻クソを笑う」ようなもんだ。
 今、職務上ミスをしたら、昇身にかかわり、給与に響く監督されるのが構造的に制度があるから、どうしても、教師は校長・教頭に知られないように隠蔽するし、校長は教育委員会に知られたくない。教育委員会は世間に知られたくない。と、おねえキャラの尾木先生がコメンテーターとして説明していた。
 こういう教育現場に、市場原理をいれてはいけない。という。それを知らないと、競争させればいいと思う輩を賞賛する市民がいるから、石原慎太郎や橋下徹などが、強引に教員監視体制を入れようとしている。君が代=国歌を唇監視して名を挙げたあほ教師がいたが、世間のレベルはこんな人を増長させている。
 その制度改革の流れに、汲々としている偽教師がいるし、その影響におそれおののく家族はその給与で生活していかなければならない。いったん、俸給をうしなったら、教育も受けられないし、生活レベルも維持できない。と、恐れて原子037_2力電力関係者も同様に恐れおののいている。

 子供が自殺した直後は、
「これという原因は見当たらない」と、校長は言っている。彼は、どんな情報を掴んでいたのだろう。まったくウソ情報しか、上がってこなかったのか。ま
ったく“裸の王様”状態だったのか、それとも、火の粉を払って、燃え移ってこないことを願っていたにすぎないのか。

どうも、コトの推移を見ていると、責任から逃げるための言い訳のように聞こえる。最近になって、教育委員会
は、責任があるようなコメントを出している。「いじめも、原因のひとつである」と言いだした。全否定はむ
039りだというと、少し譲歩して、相手の様子をみる。巧妙に、責任の取り方お手本を見せている。最近の教育というのは、これほど劣化した人物しか生まないのか?

038_2全校生徒の父母を対象に、事情説明をしたが、どうも学校側は、言い訳に終始して、おやからは「まず、死んだ少年への追悼の黙とうがあってしかるべきだ」と言われて、学校側は失敗している。そう
だよ、ちゃんと、死んだ子の側に立って事情説明があるべなのに、先生の保
024


身に走っている。まるで、株式会社の事業報告を済ませ、拍手拍手で、滞りなく終わらせたい・・・、あの流れがお手本になっている、のではないか、と思ってしまう。

教育委員会で隠そうとしたアンケートの結果も、やっと日の目を見ることになった。

033先生は、生徒~事情が漏れていくことを恐れていたのか、「余計なことしゃべるな」と、口止めをした形跡がある。学校では、体罰禁止だと誰が決めた?ツッパリ生徒は、先生は怖くない存在になってから、先生側は、武器を取られた警察官になってしまい、生徒が暴れる年代になって、手を出すとけがをする。
 生徒に恐怖を抱き、
護身用のナイフを持ち歩く先生は、体力負けして、ついに生徒を殺傷した事件があったのは、今から20年くらいまえである。「葬式ごっこ」の色紙に署名した先生は、気の弱い中年先生であったのも、この頃であった。あんな教訓は学ばないのだろうか。

教師には生徒を制裁できる権利を与えて、それを第三者的に監視するシステムを父母に持たせるくらいの組織にしないと、生徒のわがままを野放図に伸ばしてしまう。時代はそこまで来ている。優秀な生徒ばかり集まるところは、その現実を知らないまま、育つという、逆にそういう心配がある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月13日 (金)

3・11影響?無料点検、鬼瓦外れ、吹き替え100万円?

昭和30年代の屋根は重い瓦が載っていて家に負担がかかり、長年の使用でゆがみが出る。理屈では分かるけれど、目で見ないとその問題点は把握しにくいものである。見ていないと、「知らぬが仏」みたいなもので、気にしないで済むが、知ってしまうと、どうするべきか、悩む。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

01_1 商売人は、口がうまいから、まず、「外へ出てみてください。鬼瓦がないでしょう」と、鬼瓦など気にもしなかった瓦が倒れていることを教えてくれた。鬼瓦が使われている意味もあまりピンとこないが、ウチの屋根に重い余分の加重が掛かる鬼瓦は不要だと思いつつも、外へつれだされて、見る。横に倒れているのが、鬼瓦らしいのは分かったが、それで何が問題?無料点検しますので・・・、と確認を頼んだ。コレがコトの始まりであった。
01_2
 すぐ、20分もしたら、車で点検のベテランがはしごを持って駆けつけた。エリア責任者みたいな60代の人が屋根のぼり用の地下足袋をはいて梯子をスルスル上っていく。点検は目で見なければ納得できませんから、一緒に上ってください。コレは常套手段か、だって別に地下足袋があるわけでもないんだから。

03 なれたもので、デジタルカメラで問題点をいくつか写真に撮って見せてくれた。私のイメージの中には、縁の下にもぐってシロアリ検査と称して、用意したものを見せて「シロアリいます」と契約させる輩もいるから、信用が都会では紙より薄い。疑心暗鬼で、都会人は不幸だ。

04 鬼瓦だけでなく、屋根にズレが生じている。というのは、3・11以降、地震があったから、377重い屋根瓦がゆれて、狂いが生じています。築何年ですか?ときかれても、自分の年齢さえいい加減な私には、築何年など、興味がない。真意本某社の社員は、「40年も使えば、屋根に劣化は生じます。」と、軽く断言された。

373 366 撮ってきた写真をパソコンに取り入れ、見ると、確か大雨がくると天井から水が漏れてきそうだ。まず、鬼瓦の件は修理しなければと、感じていると、ベテランの地区責任者は、屋根全体を軽い素材の瓦で吹き替えしましょう。下の板も全部取り替えて、30年持つようにしたらいい。
 そんな、考えてもいないときに、無料診断して・・・、「100万円、いや大いにサービスして90万で、思い切ってやりましょう。」「よしいくぞうのコマーシャルで有名な新××●●だから、ご近所の××さんやらして頂いているから、でたらめはやりません。」

Img_1726 こういう会社の優秀な社員は、食いついたら、絶対逃さない。狩りのうまいライオンかチータのような技があるみたいで、素人では逃れらない。そんな雰囲気がある。断ると、次の手段で、屋根の補強工事の写真を見せる。補強は①鬼瓦を固定して、②屋根の緩みは、補強材で固定し終えた写真で、こうするのだと勧めた。
屋根の葺き替えを切り替え、補強で30万円を提示して、単価×面積で30数万円と出ているが、コレは私のほうでもちます。現金一括ですか?24回払い?36回払い?手数料はコレコレですので、一ヶ月1万数千円、着工は8月何日、3日で終えます。支払いの初回は9月28日、用紙に書き込み、はんこをお願いします。
 流れは、実に滞りなく進み・・・、気づくと、4時間、5時間経っていた。畳み掛けられてしまうと、抗すべき対抗手段がない。押し切られてしまう。

08 普段見えないから、屋根の盲点だ。そして、屋根から水が漏れてくると、家が傷む。そしたら、住めなくなる。たしか、東日本大震災で、家がかなり揺れて、大丈夫かと思ったら、瓦がずれる・・・コト、ありえる。現実、屋根の鬼瓦が落ちて隣の家に迷惑かけてはいけないし、水漏れはありえる。
 それにしても、親切にとはいうが、屋根を担当していると、他人の家の屋根のゆがみを見つけて、家の安全といいつつ、請求する金額は、下手な強盗より金額が上だから、期しない出費をさせられ、オリコ信販はこういう商売をやりやすくしている。

 10 12 地引網で魚を一網打尽にする漁法で、ウーン、似ている商売である。個人でブリキ屋さんに雨漏り修理してもらい、8万円で一日でこれだけか、いい商売であると思ったが、3日工事、30万円だ。コレも負けてくれてだから、ホントウは一日でやるかもしれない。屋根の面積など、概算だろう。モット狭いかもしれないし、広いかもしれない。あの高い屋根のうえに上がっていけない高所恐怖症には、盲点がある。さび始めたトタンのペンキ塗りは、彼らの好意でやってくれるというから、ありがたい。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

「メガネはずせ」 往復ビンタ 昭和の匂い

 今、自伝の電子本を作成しようと、やっていると時間がいくらあっても足りない。試読、立ち読みできるように「少年に往復ビンタ」 をnozawa22の読者に一足先に紹介する。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 往復ビンタ、懐かしい言葉になったが、昭和20年代、こういう人を制裁する手段が存在した。
 まだまだ軍隊の残影が人々の脳裏に生々しく残っていた頃の話である。痛みを知っているアナログの昔は、往
復ピンタには効果があった。一度痛みを知らされることで、序列ができるし、同じ過ちをさせない効果があったのではないか、と思っている。
 Y家の誠ちゃん、3人兄弟の真中で中三だった。お父さんは本州製紙の工場長で、本州製紙の工場長の自宅が
本町にあった。池があり、庭があり、広かった。Yさん一家は、都会の人の感じがした。
 私の長兄が東京で結婚式したとき、東京に転勤していた誠ちゃんのお父さんに仲人を頼んだ。そんなつながり
もある。誠ちゃんはN家の聖ちゃんと同級生で、二人は中学の野球部のレギュラーで仲良しだった。
 その頃、町の練習場で卓球するのが流行っていた。
 花菱町の和菓子の老舗「梅信」から来ると、道路を屋根で覆った卸売市場八百健がある。その近くに卓球台が4台くらい置いた卓球場があった。
 我々小学生の子分たちは、中学生の誠ちゃん、聖ちゃんと一緒に遊ぶというより、先輩の取り巻きで付いて回った。中三と小五では格段の差があるから、それが当然であった。その日は二人が卓球をしに行くというので、卓球なんかしたこともないし、やらせてもらえないが、ついて行った。中学生の先輩も、チビたちをなんとなく世話してくれていた。
 中三の誠ちゃんは卓球ラケットをシェイクハンドで使っていて、ラケットの柄の部分を長くして持ちやすくしていた。ラケットの柄尻が凹にへこんでおり、特徴があった。球のはじき具合も研究し、ラバーの張替えも自分でしていた。小五から見れば、とにかく中三といえばなんでも出来た。偉大であった。この頃の四,五歳の差は大きい。自転車のパンク修理も、門松の建て方、山へ行ってゴイサギの捕まえ方も、知っていた。

 ラケット持っていた二人が、球の打ち返しか、試合だったのか、ラリーを1時間もやっていたかな。ラケットをどこかに置いて休憩していた。次、再び卓球をしょうとしたら、誠ちゃんのラケットがなくなっていた。中学生の誠ちゃん、聖ちゃんの二人は、探し回っていた。
 近くにいた中学生の包みを触ると、ラケットの柄の部分に特徴があった。シェイクハンドのグリップの凹凸部分が誠ちゃんのと同じだった。凹の部分を触れて、少年を呼び、包みを開けさせた。果たして誠ちゃんのラケットだった。
 その盗んだ少年を連れ出し、チビたち我々も、皆でこの少年を囲んだ。
 こういうときは、我々ガキ子分たちは、その他大勢ではあるが、それなりに役立っている。制裁を加えるにしてもギャラリーがいるといないでは、勢いが違う。
 連れ出された少年は無言であった。誠ちゃんと聖ちゃんはいった。
 「眼鏡をはずせ」
 往復ビンタのルールみたいなものだ。少年は、覚悟してか、眼鏡を外した。
 パチンパチン、
 眼鏡を外した少年の頬から往復ビンタの音がした。誠ちゃんが済むと、聖ちゃんもやった。
 それだけやると、「もうするなよ」といって少年を解放した。
 今は、いわゆるキレて、前後見境なくリンチする。バーチャル時代は痛みを実感しないから、刺すとか、殺すと一気に飛躍するのではないだろうか。
 その当時の往復ビンタは、やる側は、抑えるところは抑えた。殺しをするわけではない。手加減があり、理性的に殴っていた気がする。案外、こういう制裁の光景はよくあることだった。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 試読、立ち読みしたら、ご感想コメントをください。よろしく。

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

ロシア首相 国後再訪から事故調査報告書まで

Photo地図を見れば一目瞭然、北海道にくっついているような、北方領土であるが、それをロシア領土であるというメドベージェフ首相は、嫌がらせみたいに、再び国後島へ訪れて、 まったく大統領の勧めようとする領土交渉に水をさす動きである。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

解説するコメンテーターは、二人の役割は分担して、日本をけん制している、と語るのだが、頭にくる動きである。

歯舞、色丹、国後、択捉の面積比でみると、歯舞、色丹が、極めて小さく、択捉が一番大きい。四島で10あるとすると、択捉が5。国後が3、歯舞1、色丹1という関係になる。三島で調印しようという主張は、国後3+歯舞1+色丹1=択捉5で、アイコだというわけだ。

旧島民にしてみれば、自分ちを取られて、半分コなんて・・・、悔しくて、悔しくて我慢ならないだろう。いつまでも喧嘩状態を続けていいことない。調印するのは、今後に継続交渉をできる一言をいれて、妥協する手で、国民を納得させるのが、一番現実的だ。

 あの、昭和20年の日本が終戦だと思っている8月15日が、ソ連にとっては、なんの意味がないという。この国とは話がかみ合わない。とにかく、国という単位で動くとき、一寸の隙もみせたらいけない。調印して初めて終戦になる、という一項を抜かしてはならない。
 島国にいると、外へ侵略しなければ安泰だと思っていると、敵は勝手にウチの島だという。ロシアも、中国も、油断ならない。

 韓国も、実質的支配、竹島を実効支配をして、自国領だというあの態度は。右翼ならずとも、それはまちがっていると、喧嘩したくなる。だが、日本にはそれだけのリスクを取って、戦うことができる兵隊はいない。

 ムカムカとしる国民の感情を海外の国に向けるのが、政治家が国内問題で行き詰ると、韓国、中国では使う手段だという。アメリカという大国も、「寄らば大樹の陰」というが、それが頼りないから、日本に負担ばかり押し付けて役立っていない。

 日米安保の損得勘定を、列挙したら、アメリカのメリットの方が多く、日本は赤字だ。特に、オスプレイにしても、次期戦闘機選定でも、アメリカ軍事産業に貢献しているだけではないか。

 日本の軍部=防衛省の末端は、国民の批判に過剰反応はしても、アメリカの方針に逆らうことは一切ない。軍内部の綱紀がかなり緩んでいるのではないか。いじめ自殺に追い込んだ事実をアンケートで明瞭になったのに、それを隠し続ける…あのニュースは、もっと正直に反省して責任者は陳謝するべきだろう。その方が信頼回復になる。

 こういうメリハリのある反省が苦手だ。なんとなく、時の流れを利用して、ウヤムヤで解決してしまう。
 ああ、こんな連中相手に改革をしようとすると、平安時代の先覚者である「信西」も、「藤原頼長」も、足元をすくわれてしまった…日本人のDNAは、脈々と流れている。
 果断に行う先頭に立つと、トップに立つ改革者のアラを探して、顔つきが悪いとか、刑事事件被告だとか、言い募って、足を引っ張る。ぬるま湯にいて利益のオこぼれを頂く立場を・・・新党を立ち上げても、勝ち組が見えるまでは、日和見している。

 自民+民主の大連合政府を目指す流れになると、シロアリ官僚たちを切ることはできない。小沢一郎新党+地域新党を官軍の改革を進めたら、日本に産業はダメになるとか、貿易が、産業が・・・と文句は出る。江戸時代から明治政府にかわったときは、この程度ではなかった。平安時代の貴族政府から武士支配に変わったときも、相当犠牲があった。

 官僚支配の日本政治で、原発が異様に多いのは、誰かトクしている仕組みになっているのだ。これを国会原発事故調査委員会が報告書で出している。この報告書をマスコミは一様に持ち上げているが、これの民主党の「仕わけ」の一種で、犯人をあぶりだして、責任を取らせるまでにはいかないだろう。大衆の溜飲を下げるには、不条理な犠牲者が必要だ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

平治の乱で公家藤原信頼(塚地)名演技

014 NHK大河ドラマ「清盛」平治の乱で、公卿藤原信頼を演じた、ドランクドラゴンの塚地武雅、お笑い芸人が起用されていた。
 彼の演技か、地か、よくわからないが、平安時代の公卿のイメージを完璧に表現されていた。あんな愚かしい表情を公卿がしたか、そりゃわかりませんが、政治を行う能力を失いながら、権謀術数だけは長けている姿は、あの時代をよくあらわしていた。

 読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 反信西派が形成されたことが、平治の乱の原因である。
 信西一門・二条親政派・後白河院政派・平氏一門というグループがそれぞれ形成された。『平治物語』では、藤原信頼が“近衛大将”を希望したが、信西が断ったために確執が生まれた、とする。しかし『愚管抄』にはその話は書かれていない。院近臣の身分で“近衛大将”に任じられるのは常識的に無理なことから事実かどうかは疑わしい。
 信西一門の政治主導に対する反発が、平治の乱勃発の最大の原因と思われる。二条親政派と後白河院政派は互いに激しく対立していたが、信西の排除という点では意見が一致し、信西打倒の機会を伺っていた。一方、清盛は自らの娘を信西の子成憲に嫁がせ、信頼の嫡子信親にも娘(後の藤原隆房室)を嫁がせ、両派につながりがあり、中立的立場にあった。平治元年(1159年)12月、清盛が熊野参詣に赴き、京都に軍事的空白が生まれた隙をついて、反信西派はクーデターを起こした。

Wikipedia 参照

「平治の乱」の前に行われた「保元の乱」では、崇徳上皇方は総崩れとなり、総大将の藤原頼長(山本耕史が演じた)は、怪我がもとで死に至る。そして、新体制は勝者となった後白河天皇は、まもなく、息子の二条天皇に皇位を譲って後白河院政を敷き、政治の実権を握る。
Icon1569919082973122579__1_bigger ここで力を持ったのは、後白河上皇を助け、権勢を奮ったのが信西(しんぜい、藤原通憲、阿部サダヲが名演)藤原一族であるが、 藤原主流派とは違う家柄である。彼は、藤原主流の能力のない家柄だけで出世する世を変革しようとしたので、清盛もその意気を感じて、平家としても信西についていこうとした。

 ただそうなると、信西の改革は、今までいい目を見てきた「旧保守」藤原主流には好まれないのは、当然である。

25 『平治物語』によれば、信西の頭脳は「当世無双の宏才博覧なり」、『愚管抄』でも「学生抜群の者」と評価されている。NHKの「清盛」でも宋から使わされた使者と中国語で会話を交わせるシーンが挿入したあった。語学力もあり才能は抜群。

 そんな信西は、権力は強まり、「保元の乱」の論功行賞や今までの人事とは違うやり方をする。ただ、信西は、行政改革、内部の改革のつもりだったが、ただ信西の思い通りにされて、おもしろくない勢力が、信西の追い落としを考える。それが、藤原信頼(ドランクドラゴン塚地武雅の役)である

 若い時は後白河天皇と男色関係にあったと噂される藤原信頼である。
 源義朝も平清盛も、保元の乱では後白河天皇側について、勝利した武士であったが、しかし、現政権の中心人物信西は、源義朝より平清盛のほう重用した。源義朝が出世できていなかった不満を感じていた。さらにそこに、二条天皇の側近たちが加わる。

Ws000004 こうして、二条天皇の側近+藤原信頼+義朝の反信西グループが、現体制打倒で結集した。ちょうど、清盛一行が熊野詣に出かけたスキを狙って、平治元年(1159年)12月9日、クーデターを決行。
 後白河上皇のいた院御所・三条殿を襲撃して、後白河上皇の身柄を確保、その三条殿に火をかけた。さらに二条天皇のいる内裏へと向かい、ここで、天皇と上皇を拘束した。これが平治の乱である。

 藤原信頼や義朝が三条殿を襲撃した時には、すでに信西は逃げたあとだった。
 信西は、清盛がこの異変を聞きつけて熊野から引き返して来る到着するまで、時を稼ごうとして、自らの所領のある宇治田原へと逃げた。宇治田原に到着した時、すでに藤原信頼派の追手が、すぐそこまで来ているとの知らせだった。
「もはや逃げ切れない・・・」と悟った信西は、コレは有名なシーンであるが、
 従者に穴を掘らせて、その中に入り、節を抜いた竹筒を穴の外へ出して生き埋めにしてもらい、即身仏になるべく隠れたが、従者がすぐに追手に捕まり、信西を埋めた場所を白状してしまった。
 信西は、やむなく、刀を取って自害、時に平治元年(1159年)12月13日、信西・54歳の冬。

「保元の乱」では藤原頼長が死に、「平治の乱」信西が死んだ。体制を変革しようとした中心人物が、二人とも、道半ばにして倒れた。体制を変えようと権力を握って、保守体制の有象無象を相手に仕事を進めたが、その体制側の策謀で失敗した。
 今の「官僚体制を打倒!」というスローガンで「民主党政権」を樹立したが、保守三党合意をして、官僚主導の政権に戻った現代に似ている。いつの時代も、一歩進んで一歩か、一歩半戻るのが、歴史の示すところだ。

 このあと、清盛政権は、公卿の政治から一線を画した新しい体制になる。これは、藤原頼長の改革、信西の改革を参考にして、あとは、清盛の知恵が現れる。

007  最初の知恵は、源義朝(頼朝、義経の父)の白軍に戦いを挑むのであるが、赤軍の清盛は知恵を働かせて、すぐには義朝軍を攻めずに、宴会を連日おこなって、油断をさせた。
 004
囚われの天皇と院への忠誠書(名簿)を提出して、天皇の意のまま忠誠を誓うと奉書を提出した。
 次に、平家へ参謀となっている藤原信頼と謀議をした平家ゆかりの公家がきた。「意ならず、向こうへ加担しているが・・・」と、もし平家が勝った場合の保険をかけにきた。

 清盛は、二人を脅して、天皇と院を脱出させて、六波羅(平家の陣)へ脱出を仕組んだ。この計画が成功するまでは、一切源義朝軍には手出しをしなかった。院と天皇が六波羅(平家の陣)へ脱出したのを見て、「源義朝は逆賊である」という名分ができて、大いに官軍風を吹かせ、一気呵成に攻撃を開始した。清盛の老獪さが出ている。人間老獪出ないと歴史が動かない。民主党にはこれがたりない。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月 9日 (月)

言うんじゃなかった マイケル富岡 側室制度

015 Korozo:人間様の聞けないことをズケズケ聞きます質問ロボットコロゾウです。
甘いルックスと軽快なオシャベリで、女性にモテモテだというマイケル富岡さん、結婚の条件がたくさんあるというのは、ホントウですか?
マイケル:ホントウです。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

マイケル富岡の言っていることをそのまま、紹介します。うらやましがるのも、批判するのも自由です。

027小堺:(結婚の条件が)50あるって。
マイケル:50以上ありますね。みなさん、たぶんあると思うのですが、リストアップすると、結構出てきますよ。ここ譲れないでしょうという。

西村知美:結婚して一年目に全部破り捨てました。
マイケル:妥協するわけですね。妥協しないと、結婚できないわけですね。

026小堺:冒頭にも聞きましたが、50もだんだん増えていったのですか。最初から50こあったのですか?
マイケル:基本的な部分ってあるのですけど、それから深く入っていく。
小堺:ハギシリは、ハギシリのすごい子と付き合っていたことあるのでしょ。
マイケル:ありますね。
小堺:それがすごかったから。
マイケル:(ハギシリ)すごかった。
小堺:ギシギシ・・・って、
マイケル:それが毎日のことになるわけじゃないですか。
小堺:それがつらいと、そりゃね、そういうことですよ。
マイケル:これ、ボクに問題ありますかね?
小堺:どうですかね。
マイケル:きっと(ボクに)問題あるのでしょうね。

000小島慶子:マイケルさんだって、寝ごと言ったり、ハギシリしているかもよ。
マイケル:アー、そう言われないだけで、
小島:ガマンしてくれてかもしれないね。
小堺:50完璧に当てはまる人入ると思っていらしゃる?
マイケル:ぶっちゃけ、いないと思います。理想がものずごい高いと思います。
小堺:マイケルさんみたいな人は、結構ハイハイという女の子より、「マイケルさん、違うじゃないの」そういう子のほうに「こんな子始めてだ」というほうに
マイケル:アア・・いっちゃうかもしれない。そういう子にひっかる。(会場拍手・・・)
小堺:会ったこともないタイプにドキっと、びっくりするかも。
マイケル:そういいますね。

018_3COROZO:今。彼女は、ブッチャケ何人くらいいるのですか?How many,
Tomioka?

マイケル:これね、お昼に言っていいのでしょうか。
 ブッチャケ、今ね、さっきチーム彼女12人おります。
小島:それは、寝返りとかも関係するような彼女ですか?
マイケル:寝返りですか?
小堺:12人、それはガールフレンド、女の子の友達、
マイケル:そこは、微妙な関係性・・・
小島:イヤダー、ちょっと。

021小堺:友達、恋人未満、友達以上。そうですね。12人が一度に集まったりする?
マイケル:そういうことはないです。個々です。一対一です。
小堺:個々の人は、12人いることは知らないわけ?
マイケル:いいえ、えっとボクはこういうことだと、知っていますよ。もう、メディアで言っていますから。
小堺:なるほど、私はone ofメンバーだということは、そういうこと。
マイケル:チームは、なるたけ、がんばって監督に会えるように
小島:なにそれ?側室制度じゃない?

025小堺:チームでは、造反もはやっていますから、大丈夫ですか。
036マイケル:そうですか。
小堺:1がいなくなったりないですか?
マイケル:控え組もいますから。(騒然)
小堺:控え組もいるのですね!(騒然)
小島・西村:何、それ!(騒然)
マイケル:言うんじゃなかった!(騒然)
マイケル富岡参考
http://youtu.be/HDiu1DJJ4Yg
阿川佐和子「私だけ」痛い話!ごきげんよう

読んだら クリック!」よろしくね
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

日本の成長に必要なのは、国際化

08   投書のコメント、読めますか?
 日本人が優秀な知能を持っているのは、東南アジアの島々から、多くの人が新天地を目指して渡ってきて住み着いてからである。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 元の住まいを離れて新しい土地を求める冒険者が日本に住み着いたから、そういう先進的な人の末裔が多いのだろう。それが、長年住み着いていると、後から入ってくる賢い人が自分の領域を荒らすという意識があるのかもしれない。

原発事故の国会の指定したい委員が事故報告していたのは、東京電力のずさんな保安院も、原子力委員も丸め込んでいる姿が明瞭である。この報告書で、彼らが罰せられる?それはまた別問題で、うまく逃げてしまうだろう・・・という悲しい予想が立つ。彼らの東京電力の大きな城の中の住人には、その安住地があらされることが一番の課題。それを守るための知恵が一番必要であって、新天地を求めて外国人が来るのはありがたくも、なんともない。一体、日本のトップは一体何を考えているのか?

アメリカの小学校では、外国から来た日本人の子とか、インド人の子が、一番できるのは、親がそれなりにできる人だからだろう。日本も、外国の能力のある人を日本国内で活躍する場を作り出して、定着しやすくしないと、日本は世界の水準に置いて行かれる。ところが、いわゆる日本人の指導者は、今はそんなできる人間を活躍する場の提供は、考えてもいないのは、明瞭だ。

 日本の小学生の親である30代ママが子供たちに勉強させるのは、資格を取るため、合格のためであって、その後は働く場が安泰であることだ。医者を目指す理由は、収入がいいからであって、世のため、人のためではない。勉強は、学校へ入るためのノウハウであって、ホントウの勉強の意味とは大違いで、合格後は、入学者をとった学校の責任。勉強を自分自身のためという見方ではない。

外国人が入ってくると、日本の産業とか、雇用を狭くするとみるのか、門戸を狭くして仕事をさせないような制限を掛けているのを感じる。例えば、野球の選手は、日本で活躍しているが、外国の技術の高い医師は日本では働けない。国会議員に働きかけてか、医師法の障壁をかまえて、理屈はなんとでもつくが、外国人医師は日本で医術を発揮できない。コレはおかしい。相撲など、外国人力士が上位を占めて、日本人横綱は、ずーっといない。

TPPで、外国の米が入ってこないのも、鎖国の一種だ。外国から米がくれば、米は半額以下になる。そうしたら、ご飯が今の半額で食べられる。 多くの問題点は、この投書にあるように、日本人の閉鎖性が根っこにある。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年7月 7日 (土)

ツバメ 梅雨は巣作りの季節

Photo  新聞に載っていたツバメの話は、巣が壊れたので、「どうしたらいいか?」と鳥博物館に相談したら、「ラーメンのカップで補強したらいい」と教えられ、その言葉に沿って修復したのが、この写真である。高い場所にある巣なので、植木職人の力を借りて、直したらしい。
 ツバメには親切、結構みんないい人だ。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Photo_2  家の人が近所のビルの一階駐車場の一角に巣を作っていた。オーナーがツバメの味方でないと、雛が生まれると、排泄物が下に落ちるから、嫌われて追い出される。幸いそこの巣は、下に板を補強して糞害に対策を取っていたから、大事になれているのがわかる。

Swallows_nest 子供のころ、うちでも、玄関の天井に電気の碍子のところに巣を作っていた。昔の家は。玄関が開けっ放しになっているから、ツバメの出入り自由であった。昼間は、田舎の道路を低空飛行で、虫をとっては、巣に戻り雛にえさをあげていた。どこで交尾しているかわからないが、巣に卵を産んだのち、雌雄の親が交代で卵を温めて、雛がかえるとえさを運ぶ。生まれたばかりの雛に大きすぎるえさをもってきて、巣のしたに落とすことがある。

 きっと亭主ツバメは、母親ツバメに注意されるかもしれないが、オニヤンマのような滅多見かけないトンボを取ってきても、赤ちゃんツバメは落としてしまうこともある。昆虫採集しようとしても捕まえられない虫を取ってきていた。ほかは、何をたべさせているのか、かわらないが、かなり雑食のようだった。
800pxhirundo_rustica_mhnt_2  成長すると、飛び出していって、一人前になっているが、しばらくは夜寝る頃には戻ってにぎやかに集まっていた。一回の子供が成長しても、南へ帰るまでにもう一回産卵して育てるようだった。そのときは、前の子供は戻ってこなくなっていた。

 梅雨の時期、小雨けぶる道路を低空でツバメが飛んでいるのは季節感がある。そういう時期が来るともうじき夏なんだと思った。田舎の町では、市街地の家に「ツバメが巣をつくるのは、裕福な家になる」と、言い伝えがあると、ツバメの巣を母は守っていた。

 ただ、昼間は玄関を開けているが、夜ツバメが帰ってきて戸締りをするのはいいが、朝明るくなれば、ツバメはえさを取りに行きたいが、人間たちは起きてこないから、狭い中で飛び回り煩かった。戸をあけてやると、勢いよく飛び出して行った。

ツバメ(燕、学名:Hirundo rustica):スズメ目、ツバメ科に属する鳥。
Swallows_nest_2 
全長 は約17 cm、翼開長は約32cm。背は光沢ある藍黒色、喉と額が赤く、腹は白く、胸は黒い横帯がある。尾は長く、この尾を燕尾形という。翼が大きく、飛行に適している。脚は短く歩行は不得意、巣材を求めるとき以外は地面に降りない。
鳴き声 繁殖期にオスは『チュビチュビチュビチュルルルル』と大きなさえずり声で鳴く。早朝から午前中にかけて耳にする機会が多い。
食性 飛翔する昆虫などを空中で捕食する。水面上を飛行しながら水を飲む。
 日本では、沖縄県以外で
繁殖。ツバメの越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。
越冬ツバメ」は、中日本から西日本各地で見かける。それが、日本で繁殖したツバメか、シベリアなどより北方で夏に繁殖したものであるのかはよく分かっていない。 
 通常は新しい巣を作るが、古い巣を修復して使用することもある。
産卵期は4~7月、一度に3 - 7個の卵を抱く。主にメスが抱卵。抱卵日数は13 - 17日。巣内での育雛日数は20 - 24日。1回目の巣立ちは概ね50%程度。
 落ちたツバメのヒナを人間が育てることはとても困難である。日本では、鳥獣保護法によって野鳥飼育は禁じられているが、保護のために許可を得て飼育することは可能である。
 
集団ねぐらの形成 巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷や溜池の葦原(よしはら)に集まり、数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。wikipedia参照

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

阿川佐和子「私だけ」痛い話!ごきげんよう

042阿川「ちょっと恥ずかしい話ですが」
司会小堺
「昨日の話も、水泳で水着の上が取れて背泳ぎしたら開放的な気持ちになって・・・、簡単に取れるものですね」
阿川「簡単に取れるものですね。ヒモだと」


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

032 私、仕事する前、ウチ、両親と一緒に住んでいたのです。隣の部屋が弟で、作りつけのベッドが、卍というか、コの字型で、私が上のベッドで、隣の部屋で下のベッドが弟が寝ていたのです。
036 毎日急いで降りるから、梯子段は面倒で、下に簡単 な木製の丸イスを置いて降りるようにしていたのです。遅刻しそうなときは、二段ベッドの梯子段はいちいち降りるのは面倒ですから、すぐトンと降りれるようになっていたのです。トントンと降りるのは早いから、そちらを主に利用していたのです。

044_2いつも、トン、トンを小さい頃から利用していたのです。そうしたら、あるとき、トンとやったら、足を踏み外して、046 イスがダンとひっくり返って、イスの足の一本ガッと、股間に・・・、
「イター!イター・・・!」
イタァア・・・、イタァァ・・・と、どうしようと思って、こっそり見たら、出血しているのです。

021 司会小堺「木でしょ?痛いでしょ?」
阿川「それで、私、私の初体験がイス?」
小堺、阿川・・・・言う言葉を失う、笑う。会場も・・・笑う。
小堺「ワー、びっくりした。まさか・・・」
ゲスト「リアクション取れない」
小堺「いろんな想像をしてしまう。当たったんじゃなかったのですね。・・・、ヘンなコトいってしまった。」
022 阿川「当たったのですが、当たっただけでないと思ったワケですよ。あまりにも痛かったから」
小堺「で、出血もなさって、出るものも出てしまいましたからね」
阿川「生まれたら、イス子?」
小堺「先輩だけど、言わせてもらいます。バカじゃないですか?」

阿川 佐和子(あがわ さわこ、1953年11月1日 - ):日本のエッセイスト、タレントである。
058 1953年(昭和28年)、東京都に作家阿川弘之の長女として生まれた。幼少期(2歳)の一年間は広島市の伯母宅で育った。その後、東京の鷺宮、四谷と移る。
東洋英和女学院中学部・高等部を経て、慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。卒業後は織物職人を目指し、さまざまなアルバイトをする。
1981年(昭和56年)、『朝のホットライン』でリポーターを務め、1983年(昭和58年)『情報デスクToday』のアシスタントを、1989年(平成元年)からは『筑紫哲也NEWS23』のキャスターを務めた。1992年(平成4年)ワシントンへ渡米、帰国後『報道特集』のキャスターとなる。
1998年(平成10年)、「TVタックル」にビートたけし、大竹まことという二人の強烈な個性によって、バラエティの才能を引き出され、バラエティ番組に出演する機会が増える。檀ふみ、安藤優子、平野レミとは親交が深い。特に檀とは父親が有名作家同士で特に親密で、共著は多い。檀ふみとの共著『ああ言えばこう食う』で1999年(平成11年)講談社エッセイ賞を受賞、小説『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞。CMでも共演している。


 おまけの話
 過去のお見合い相手の何人かは国会議員で、『ビートたけしのTVタックル』で再会することもしばしばである。
 また、ビートたけしや大竹まこと、さらには浜田幸一、三宅久之らを手玉にとって、彼らも驚く爆弾発言が飛び出すこともある。話題が恋人との付き合い方になった際、たけしが「週2回はがんばらないとね」と発言すると阿川は「たった週2回ですか?」と切り返し、笑いを誘った。(wikipedia 参照)

太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争
 
阿川佐和子 珍香も焚かず 屁

屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝
言うんじゃなかった マイケル富岡 側室制度


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

電子出版EXPO 売れる本の可能性さぐる

882 本は、紙のほうがまだ安心感があるが、しかし、4年5年もしない内に、アイフォン、スマホやノートパソコンで読むのに慣れてしまうだろう。今が、時代の変わり目だ、と直感したので、事情を調べに行ってきた。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 本を出版する敷居が、電子出版によってずいぶん低くなった。原稿が溜まれば、すぐ本になる時代だ。ネームバリューのない人が本を出しても売れるわけではないし、どの会社の電子出版でも売れるわけでもない。発行だけは容易になったのだけは確かだ。
 今まで出版するとなると、出版社のリスク折半して著者側が100万、300万円負担してでも出版をする人がいる。そのことを考えたら、電子書籍は慣れ端末が普及したら、電子図書は爆発的に伸びるだろう。蔵書で部屋がいっぱいになるのを嫌って本を買わない人も多い。

 まだ、端末の普及広がっていないから、読者が少ない。端末の普及がまだまだだし、書籍にお金を払って買う方法がか分からない高齢者が多い。これが三十代や四十代が、世の中の中心になると、読書習慣が変わる。今は、購買力のある五十代、六十代女性が、ダウンロードの仕方も慣れていない。アイパッド、アイフォンなど、その差もわからない。端末をもつことの利便性が認識されてしていない。

06 電子出版の場合、原稿をデジタル(PDF)で持ち込み、電子書籍制作初期費用1万2千円~9,800円、一冊300円/月の利用料だけでいい、と㈱CO2パブリシングはいう。
 売れた場合は、Apple社から入金するための登録料8,400円/年、このプログラムへの登録代行10,000円/年が必要。売れない本をアップしたら、持ち出しばかりになる。(㈱CO2パブリシング資料より)案外この手数料がバカにならない。

 

03_2 バインダー販売の㈱キングジムの運営「WOOK」の場合、初期費用1万2千円は無料、とキャンペーンを行っている。小さな文字で書いてあることのほうが重要である場合が多いので困るが、月々の売り上げのうち、25%が運営会社「WOOK」、75%を著者に支払う、とある。「ウソじゃないですね。急に変更しないよね」と、突っ込みをいれておいた。新規参入だから、安くしたようだ。
 1GBまで無料でアップできる。写真集、雑誌などでは、500ページ。小説など、文字ばかりの本なら、相当多く、1000冊でも可能である、という。
 これが、私の思っていたとおりなら、今までの原稿を洗いなおして、アップしておきたい。他の会社が二か月程度のキャンペーンであるところ、キングジムの子会社「Wook」は、半年続く。会社の方針など確認して、電子図書をアップしてみたい。少なくとも、10冊出せる原稿があるから、楽しみである。

 

 私が会場を見て回ったところでは、ここのキャンペーンが一番使いやすそうである。大手の電子出版はどこもがっちり初期費用も取るし、月々の管理費を取られる。また、電子支払いでも、入金システムの登録などで、別の金額が発生するようだが、その辺は実際に本をストア内で販売してみないと、詳細は不明である。こういう場所にも、先に始めたアップル社など、アメリカの権利主張がまかり通る場合がある。

02  今が電子書籍の幕開けで、出版業界に新しい波が押し寄せてきている様子が感じられる。一番問題になっているアプリ、書籍表示の規格が各種あるらしいが、今は日本独特の方式でシャープなどが先行している。それが、こんどヨーロッパ主流の方式が、日本語対応を可能にして、ノウハウ無料で開放して日本市場へ殴りこみを掛けてきた・・・、という7月4日(朝日新聞夕刊)趣旨の記事である。
 日本で開発した独自規格がダメになる前兆であると、同時に、新しい規格が無料だから、そっちに飛びつくと予想される。それが、今の国内市場の変動だろうと思う。

 電子出版EXPO を見逃す手はないと思った。一社ずつ電話して、どうすれば、自分の原稿を市場へアップしてもらえるか、確認しなければならない。それを電子出版EXPO へ行けば、比較ができる。コネをつけられる。

880  実際、行ってみると、説明しながら、電子出版の時代の流れを意識している人もいるが、その重要性がよくわからないでいる人もいる。どこの会社も自社の利益しか考えていない会社が多い。
 みんなで、今の電子出版の潮目を盛り上げるアイディアが不足している。一般個人が加わって、彼らにも、アフリエイトのような参加して宣伝したら、お小遣いを与えるような知恵がない。ヤフー商店街のモールのように「本のマーケット」を押し広げ、全体、一般個人をも活性づかせる知恵がない。

 最近の商売は、勝ち組が、個人商店をつぶしてしまう巨大スーパーを作る手法がいいものだ、と思っている傾向がある。昔個々の家で、繭を煮て、せっせと生糸をつむぐおばさんがいた。それで生活を支え、主婦が家を守ることができた。それを認めない市場経済が、モラルをゆがめ、社会、人間のあり方をも変質、劣化させている。その話を広げる余裕はないが、

 

02epub  この電子書籍新時代が急に発展してきたので、(アナログ商品の)衰退業種にいる(バインダーの)会社は突破口を見つけようとして電子書籍の業務を展開していいる。技術を無料開放したEPUB電子規格が、電子書籍の世界を群雄化居戦国時代に変えるかもしれない・・・。多くの会社が、それに乗って、本を販売してみようと、考えてもおかしくない。電子書籍をつくる人から、初期費用を稼ぐ会社もいるし、それは無料で維持費で稼ぐ場合もある。

 

コレを買い込んで、やろうとしても、売る本が並べられないでは困るから、大勢の人に参加してもらいたい、と思う。

 

03_305 このキャンペーンが、アマチャ作家との接点のように見える。「電子出版でもうける!」というのは、?マークである。素人は素人の「分」をわきまえ、出版を楽しむのが一番安全だろう。

 

 電子出版EXPO は、二階であったが、一階には、漫画家、絵本作家、フリーライター、作家、挿絵画家などが、机ひとつで数十人並んでいた。
 漫
画家は勢いがいいが、作家、ライターは元気がない。この作家を何十年も続けていては、生活が苦しくなるから、胸を張れなくなるみたい・・・、そんな偏見で見てしまった。現在売れている作家は、出版社から声が掛かるからこんな場所には出てこない。ここにいる人は、名前を知らない人ばかりだった。

自費出版フリーマーケットで売れるか: nozawa22

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

キネマの天地 新人有森也実 田中絹代演じる

134_2 昭和8年、日本軍が中国大陸へ進出し、今の天皇が生まれた年である。浅草の映画館で売り子をしていた田中小春(有森也実)が美人だと評判だった。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

019  松竹キネマの小倉監督(すまけい)が映画館へスカウトにきて、小春に女優にならないかと勧めるところから始まる。蒲田撮影所の大部屋にまず入り、出来がよければ準幹部待遇、準幹部、幹部と昇進する。小春は監督に注目され、短期間で「大部屋」から「準幹部待遇」に昇進した。

有森 也実(ありもり なりみ、1967年12月10日 - ):日本の女優である。本名20070927080417 同じ。神奈川県横浜市生まれ。スペースクラフト所属。明治大学付属中野高等学校定時制卒業。血液型はO型。特技はバレエ、ダンス。左利き。中学生のときに読者モデルとなり、芸能界デビューした。1986年(昭和61年)、『星空のむこうの国』にヒロインとして出演、映画デビュー。同年、『キネマの天地』でもヒロイン役を演じ、第29回ブルーリボン賞新人賞、第10回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。
清楚で優等生のイメージだが、本当の性格は「酒豪」「カラオケが大好き」でサバサバとした男前の性格。恋愛に関しては、積極的で「彼氏の家に行って、24時間有森の唇が腫れるまで彼氏とキスをした」とか、「彼氏が骨折で入院した時に、毎日手紙を送り続け、彼女の長い文章で彼氏がストレスで“胃潰瘍”になった」等「ドラマと実際のキャラクターに差がある」事が原因で、恋愛が短期で終わる事が多い。(2012年2月6日『人生が変わる1分間の深イイ話』) 「ライオンのごきげんよう」(2012年3月20日放送)で、最近の悩みは老眼だと話した。Wikipedia参照

Ws000033  撮影所には美人は掃いて捨てるほどいる。昔、S劇団の「大部屋」女優さんから写真入りの手紙をもらったことがある。彼女は、チョイ役をやりながら、H寛美座長の身の回りの世話役で、五年続いていると書いてあった。美人であるが、「大部屋」女優から芽が出ないから、だいぶ腐っている様子であった。ぱったり文通が途絶えて、何十年、その後どうしたのだろうか。
 
 小春は泣き泣き家に帰り、女優になることをあきらめた。長屋に戻って近所の奥さん(倍賞千恵子)にことのいきさつを話している小春を、翌日、小倉組の助監督島田健二郎(中井貴一)が迎えにきた。


Ws000045 「女優になりたがる娘はいっぱいいるけど、女優にしたい娘はそんなにいるもんじゃない」。健二郎の言葉で勇気が出た。「本当に、私、女優になれるでしょうか。」と自信がなかったが、再び女優への道を歩み始めた。
 やがて健二郎と小春はひと眼を盗んでデイトする間柄になった。小春は幸福だった。しかし、時がたつにつれ、映画のことにしか興味をしめさない健二郎に少しずつ物足りなさを覚えるようになった。

 都内の蒲田撮影所が、神奈川県の大船へ移転前、映画隆盛期に監督が145_2競いあっていたころである。そのとき50周年というから、松竹映画は1883年創業だ。
 「蒲田行進曲」も、この撮影所を描いた映画で雰囲気は似ているが、男が主演である。小春は、田中絹代がモデルだとも言われている。

 小春の母は大震災で亡くなり、今は、若い頃旅回り一座の役者だったという病弱の父・喜八(渥美 清)と長屋でのふたり暮らし。ある日、小春は蒲田撮影所へ見学に出かけ、守衛に案内されて小倉組の撮影を見ていた。撮影中に看護婦がほしいと監督が言いだし、その場で小春はエキストラとして映画出演することになった。 だが素人の小春にうまく演じられる訳がなく、小倉に怒鳴られた。

小春の長屋の住人たちは不況下の失業にあえいでいた。夏もすぎ秋になって、小春はプレイボーイとして有名な二枚目スター、井川時彦と親しくつき合うようになった。

Ws000021 師走に入って、健二郎は、労働運動で警察から追われている大学時代の先輩をかくまったとして、留置所に入れられた。過酷な留置所生活で暮らしてみて、自分には映画作りが生きがいだと気づいた。
 蒲田撮影所には、出社すると、受付でクルっとひっくり返す名札があった。その当時のまま資料に従ったセットに「吉村公三郎」があった。このころ、たぶん助監督だと思う。

14_2  年が明けて、主演のトップスター川島澄江(松坂慶子)が愛の失踪事件を起こしたため、その代打に小春が大作の主演に大抜擢。起用されたのだ。これは、岡田嘉子の国境を越えた愛の逃避行をモデルにしている。
148  
しかしその大作「浮草」で演技の壁にぶつかって、小春は苦悩した。
その小春を、喜八はかつて旅回り一座の看板女優だった母と一座の二枚目俳優のロマンスを語り励ました。実は小春の本当の父親はその二枚目である
ことも--。

 小春は主演に抜擢されたが、演技力が追いついていないので、監督が何度テストをしても、ダメ出しされ、その日は、撮影できず、翌日持ち越しになった。
 落ち込んだ小春は、家に帰ってきて、母代わりのゆき(倍賞千恵子)と父(喜八=渥美 清)に相談する。

128 ここからが、映画のクライマックスで、(脚本は共同執筆、井上ひさし、山田太一、朝間義隆、山田洋次)監督山田洋次がタンタンと、ストーリーが続いたのをひねった、と思わせるヤマがあった。

 小春が困っていると、父喜八が話し始める。
121喜八:本当は好きなんだが、金持ちの息子と一緒になっても、末永く暮らせるわけがない。心ならずも首を横に振るという芝居だろう?
小春:先生はとうとう怒ってしまって、撮影中止にしてしまったの。明日行ったって、どうせ同じこなんだよ。お父ちゃん、どうしよう。あたし、もう死んでしまおう。もう、やー・・・
喜八:オメエが死んだら、あしらどうなるか、わかっているのか。お前の気持ちはそれで済む。だかな、明日の舞台がアナが空いちまうのだぞ。え?どうやってお詫びする?
小春:いいんだよ。お客なんてどうだって。
喜八:ばかやろう!それで、テメエは役者といえるのか!
ゆき:喜八さん、そんなに怒らないで、何か教えてあげられないの?あんただって、この子のお母さんだって役者だったんでしょ?
喜八:そういえば、あいつも旅役者の娘だった。
ゆき:そうよ。小春ちゃんが主演女優になって一番喜ぶのは、おかみさんだよ。
喜八:おまえのカアちゃんは、ヤダといった。(小春:え?)
 父ちゃんが口説いたとき、口に出して言ったのではない。首を横に振ったんだな。こんなふうに。
小春:お母ちゃんが?
喜八:多摩川の河ぷっちの汚い宿屋の二階だったよ。オレは、初めて会ったときから思い焦がれていたんだ。なにしろ、一座の看板娘だしな。こっちは馬の足よ。
 あの頃、あいつには好きな男がいて、コレが不実な野郎で、旅先で女ができてドロンしちまった。オイラ可哀そうで仕方なかった。好きな食い物を買って行ったり、バカなことを言って慰めたり、そんなふうにしているうち、川べりの汚い宿屋で二人きりになったとき、ついいっちまったんだよ。
「オレと所帯もたねえか?」
136_2 あいつは(首を振るしぐさ)こうしたら、父ちゃんは「オレのこと、嫌いか?」
 そう聞いたら、オマエの母ちゃん、もう一ぺん首を振った。今でも覚えていら。
 顔を伏せてナ、指をこんなふうにして(指を畳につけてひねる)していた。
「ダメ」オレがまた何か言ったら
「ホントウにダメ。私の中に子供がいるの」
 ウナジまで真っ赤に染めて、そのとき、ああ・・・一生この女を大事にしていこうと、父ちゃんはそう思ったんだよ。
小春:その子供って?
喜八:ウン、オマエだよ。
ゆき:ねぇ、ちょっと、いいのそんなこと、言って、話してしまって。死ぬまで言わないって約束したんでしょ。
小春:お父ちゃん、なんで?そんなこと話すの?黙っていりゃ、いいのに。バカね。
ゆき:バカ、ホントにバカ。
喜八:話すつもりはなかったのに、マアしょうがないや。かえって、オレみたいなオヤジでないとわかって、ホッとしたでしょうが。
ゆき:なんてことを言うの。

 ここまで語ると、場面はスタジオで撮影の場面になる。一番先に小春が来て、セットで準備をしている。
144男:(駆け落ちの相談)東京へ出て暮らそう。
女:考えてもみて。日も当たらない裏長屋に住んで、朝から晩まで真っ黒になって働くような暮らし、大きな網元の跡取り息子の新吉さんができると思うの?
男:できるさ、オマエと一緒なら。
女:できやしないわ。そりゃ、二年や三年は夢中で過ぎるかもしれないけど、十年、二十年たって、マダ貧乏暮らしが続いて、新吉さんが「ああ、この女と一緒になったばかりにこんな貧乏暮らし」と、そんな後悔したら、私死ぬよりつらいの。
 どうして、どうして網元の息子に生まれて来たのさ。
 どうして、どうして・・・・(男の胸に飛び込み泣く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
監督:アホ、できるやなかい。そんでええ。
助監督:(おもむろに拍手・・・)今のカット、OK
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

157
映画「浮草」は成功した。
人があふれる浅草の映画館へ、ゆきと「浮草」を見に行った喜八は、映画を見ながら静かに息をひきとった。

小倉監督(すまけい)=野村芳亭と五所平之助を混ぜたような人物。
緒方監督(岸部一徳)=小津安二郎。
斎藤寅二郎(堺正章)=ナンセンスの巨匠。
城田所長(松本幸四郎)=城戸四郎。
恋人と逃避行する川島澄江=岡田嘉子を連想
ヒロイン小春のモデル=田中絹代。
ヒロイン役は、藤谷美和子がどたんば降板したので、幸運にも、新人の有森也実が初主演となった。活弁が活躍していたが、そのころから、トーキーに代わる時期になって、見栄えと同時に声のいい女優が求められるようになった。
 
有森也実の演技は硬いといわれたが、有森也実好きな私には、それが初々しさに見える。「キネマの天地」は、評価A。退屈させない娯楽映画に仕上がっている。


日本映画
遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木 2010.03.27
浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 2010.03.24
一身独立一国独立 坂の上の雲 2009.11.29
「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス 2009.09.27
遥かなる絆 養母の魅力 2009.05.24
NHK帽子 田中裕子と緒形拳 2008.08.04
四つの嘘 脚本大石静 2008.07.31
家政婦は見た市原悦子 2008.07.11
鞍馬天狗 NHK木曜時代劇 2008.03.06
風の果て 大人が満足するドラマ 2007.10.25
まだそんなに老けていない団塊世代 2007.01.27
遥かなる約束 奇跡の夫婦愛 2006.11.26


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される

 これから申し上げる話は、とても大事な話であるが、説明を最後まで興味を持って聞いてくれるか、心配である。中学生でも分かるように、面白く書いたのでぜひ読み終えてください。

018消費税で増収図る端から、それを食いつぶす計画を堂々と発表する自民党と、公明党の図々しさには、あきれる。また、それを呑む民主党の変節も、頂けません。


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

 多くの人は、消費増税の法律案文、特に三党合意になるために修正挿入した文章(黄色の部分)は、知らないでしょう。私も、情報ステーションで解説されるまでは、トンと知らなかった。挿入された官僚の作文と言われる文章の分かりにくいこと。だれにも気づかれないように書いたとしか、思えない文章である。「知らしむべからず 寄らしむべし」の代表みたいな文章だ。分かりやすく書いたら、「そんなのは間違っている!」と言われてしまうからね。これが、官僚のテクニックである。

013難解で理解しにくいが、ここには「消費税を上げることによって、財政のゆとりができるので・・・」

013_2「財政の機動的な対応ができる事前防災、及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分する」とある。 こう書いてあるのが、挿入された文章である。「情報ステーション」テレビ朝日、いい解説であった。

 この文章を考えた人、「事前防災、減災等に資する」と書いて、「そうだ、ソレソレ、“等”を入れたら、OKだ」と、ニンマリ笑っている顔が浮かぶ。

 読みにくい文章になっているのは、故意で読ませないためとしか思えない文章である。特に、「減災 とある「」がついたら、すべてに広げることが可能。常識だと「等」があっても意味が変わらないが、官僚の書く霞ヶ関文学では、拡大解釈できる文言を忍び込ませ、反対の意味にまで変わる。「」とあれば、減災以外でも、何でも使えるのだ、と解釈していいことになっている。

020 自民党二階敏博は「強靭な国土を建設していくことは、もう待ったなしの急務である」と、何か書いたメモを見ながら、読み上げていた。ちょっと見ていると、自分の意見ではないナ、と思える。
 021 建設的な自分の意見だったら、国民を指導する勢いがあるだろう。胸を張って、自分の意思「日本国民のため、やるぞ!」と言えるはずだ。
それをゴチョゴチョ・・・、よく聞こえない声で、アリバイつくりで022 「言いました、発表しました」という記者会見であった。

025 公明党は「10年間に100兆円の投資」を主張している。
026 民主党は、「景気が落ち込まないように補正予算等の検討に入ると八ツ場ダム中止を民主党政権発足当時宣言して建設大臣だった人前原誠司が、今回は、「国民の生活が第一」という民主党の壁紙の前で、正反対の政策を述べる、この矛盾に気づかないのには、もう笑うしか・・・手はない。

032 037 そのニュースのあとにも、「整備新幹線3区間」が正式に決まった。その費用が3兆400億円、とある。
それを発表したのが、羽田収の息子の羽田某である。この男も、誰かに言わせられているような、ずーっと下向いてメモを読んでいるだけだ。
アーア、誰がこんな政策を、よくわからん人に読ませているのだろう。この3兆400億円にしても、なんだかんだと、八つ場ダムと同じ手で、工事期間が延長すれば予算はどんどん増えるのだろう。

 二階敏博にしても、この羽田にしても、文章の意味が難しいというのか、良心の呵責か、ズーッと下向いて読んでいるだけだ。感情がない。恐ろしい政治を国民に押し付けている、としか思えない。もっと胸を張って、意見を言ってみィ!

039 長崎の関係市町村では、大喜び会見を共同で開いていた。なにか、「八つ場ダム」再開セレモニーに集まっ3327_2た人たちと似た服装の連中、受益集団が「予算取った!」と喜んでいた。彼ら地方貴族階級に利益を与えているのだろう、としか思えない。

巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事

苦渋の前田国交相 してやったり 演技賞モノ
ついでに、八つ場ダムを解説するものがあった。
→文化放送「吉田照美 ソコダイジナトコ」YouTube
これは、わかりやすく、面白いのでお勧めです。

 
消費増税で、社会保険関係で不足している分を補填できる・・・、と聞いたような「社会保障と税の一体改革」は、増税先行で三党合意して、見事に「一体改革」名前だけでむちゃくちゃにした。なおかつ、行きがけの駄賃のように、「国土強靭化計画」と、頼んでもいない計画を持ち込む。その額は消費増税に上回る出費を強いる100兆円、200兆円の計画だ。そんな計画を持ち込む自民党と公明党のセンスは、一体なんだ!
 NHK大河ドラマ「清盛」で、政権実力者の信西入道に足を引っ張り反対する貴族たちみたいな、ネズミ、シロアリが、議員やそれにくっついている連中に日本の歳入を食いつぶされている。彼らは、今の財政危機状態をどう思っているのだろう。063

 糖(党)派のみなさん!
 民主党、自民党、公明党の三党大連立で「体制翼賛化」には反対しましょう。消費増税を食い荒らされないように、衆議院選挙には、ノーを突きつけ、原発再開反対と連動して、紫陽花アジサイ革命を!

20120123115115a43 「この夏は原発なしでどうなるか、検証してみよう。」と野田総理が決断を下せば、総理のリーダーシップだ。朝日新聞「天声人語」6/30に載っていた。コレが言えたら、ホント、名総理で後世に名が残る。
 今や、「マニフェストに書いてないことはやらない。マニフェストに書いてあることをやる」と街頭演説をYouTubeで広まってしまい、信用ガタ落ちだ。

マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

http://youtu.be/qmZoWlsr76o野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

政治関連 
民主党代表選挙下馬評&当選者 
民主党小沢内閣は、オールJAPANに  
小沢一郎の年頃になると思うこと 
消費税値上げ以外に打開策ないか 
ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  
民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  
無党派を 甘く見てもらっては困る!  
自民復活&民主惨敗その理由① 
自民復活&民主惨敗その理由② 
無党派が 日本の政局を動かす 
辻元清美離党、社民党 今後どうする 
小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算 
鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 
民主党代表 菅直人に決まる 
小沢一郎についた原口一博の戦略

| | コメント (3)

2012年7月 2日 (月)

太陽光で電気つくろう!1KW42円で売れる

276 原発再稼動反対のエネルギーがこれから燃え上がるだろう。
 そのあと、反対で終わりというわけにはいかない。
 エネルギーの代表が電気だ。その電気を太陽光発電、風力発電に力を入れ、東電や関電力に独占されている発電を取り返す。


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

031032  発電企業を起こし運動を議員活動の根っこにおいて、地方自治を確立するべきだ。その点から、今燃え上がっている反原発運動デモ結びつけていく・・・、コレを夢想している。市議になっている人の運動としては、格好の活動になる。自然の「再生可能エネルギー」活用会社を創立して、それが「市民債」を募り、それが一挙両得の選挙活動になる。議員数人に呼びかけてやれば、できる活動だ。

「再生可能エネルギー」とは、化石燃料(石油、天然ガスなど)やウランなどの地下資源(原子力発電など)の対義語である。太陽や風などを利用しても使っても減らないエネルギーを指す。

058053   この新制度が始まるのにあわせてソフトバンク(孫正義)が始動し始めた。この制度を利用059 して、彼が大規模に太陽光発電を開始する。TBSサンデー情報ステーションで長野智子が孫正義にインタビューしていた。
 孫さんが待ち構える社長室には坂本竜馬、等身大パネルがデーンと置かれていた。「ちいさいゼヨ」と言われないように、仕事をすると説明。

060  自然エネルギーから発電した電気は、1KW/時価格、太陽光42円、風力23.1円、地熱27.3円で買取る制度が7月1日から始まる。この値段差が何を意味するか、初めてみるとよくわからない。太陽光の電気が42円で一番高いから、ソーラ発電で一番普及させたいのだ、と解していいのかもしれない。

 再生可能エネルギーの太陽光で発電を行う企業や家庭の収益が安定し、導入拡大につながると期待される。
 政府は1キロワット時当たりの購入価格を、太陽光42円、風力23.1円、地熱27.3円などに設定。電力会社は発電事業者から電気を買い取り、火力などで発電した電気と共に一般の家庭や企業に供給する。経済産業省は2012年度中に、既存設備の出力の1割強に相当する約250万キロワット(合計1億500万円?)が新設されると見込む。

 発電された電気の購入金額は、消費者の電気料金に上乗せ徴収する。電力会社は、一円も出さないで販売でき儲かる仕組み。標準家庭では 「再生可能エネルギー代金」として、全家庭の平均で月87円の負担増となる。(2012/06/30-15:06)

ソーラー太陽光は、今回は1KW/時、太陽光42円、風力23.1円、地熱27.3円で買取るが、発電量が多くなるにしたがって、全発電量の二割を超したら、値段を下げるのは、先進国ドイツなどの例からすると、半額以下になるのは数年後。42円なら、儲かる。機材を買い込んで発電して数年で元が取れる。しかし、数年後に、個人が屋根につけ、さあ、電力会社に買い取ってというころには、一体いくらになるのか、保障の限りではない。

成功例として、紹介されている太陽光発電では、
076 NHK<NHKクローズアップ現代>などに取り上げられた会社がある。飯田市の「おひさま進歩エネルギー」である。
 これは、市の発案で始まり、市民出資ファンド立ち上げ事業が展開している。わずか2ヶ月余りで募集額の2億150万が満了となり、出資金は、出資対象事業(太陽光発電・エスコ事業)に投資、収益に従って出資者に収益金の分配が行われている。

Accessmap   「おひさま進歩エネルギー」は、今までの事業の経験を活かして、応募し採択されました。この事業などにおいて太陽光発電を07年度44ヶ所、08年度48ヶ所、09年度32ヵ所に設置し、おひさま発電施設は以下のようになりました。 おひさま発電所 全設置箇所162ヶ所 全発電容量1281kW

 A276c324a6937876bbc6644704c7247e_2 おひさま進歩が最優秀イノベーション賞を受賞
東京ビッグサイトで開かれた「低炭素杯2012」で、市民出資によるエネルギーの地産地消の取り組みが評価され、企画・審査委員特別賞「最優秀イノベーション賞」を受賞した。おひさま進歩エネルギーでは「当社の取り組みが認められたのも全国の出資者、飯田市をはじめとする自治体や関連企業の皆さんのおかげ。受賞を励みに今後の活動に邁進していきたい」としている。

048 サンデー情報ステーションのコメンテーターで出席していた竹中平蔵が、 「再生可能エネルギー」発電事業に、第一歩を踏み出したことは評価するべきこと、と語っていた。日本は、一兆円の予算がエネルギー事業に投入されているが、四割は原子力、「再生エネルギー」には7%位しか出されていない。でも、そこへ目が向いたのはいいことだ。

小売電気の95%は、9電力会社で売られいる。この独占体制から、本格的に自由化をやり、需給調整をマーケットで行えるようにする。そうしないと、国民の負担が増える。

原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村



 

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

地井武男が天国へ “ちい散歩”70歳

51iz4ctohl__sl500_aa300_ 地井武男がねぇ、あの地井武男が死んだとは思えない。散歩番組をしている人がそんなに簡単に死ぬのか?人柄がいいのか、ショックを受けている。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

地井武男 ちい散歩最終回
http://youtu.be/2hRWeTzQzUQ
★ちい散歩のテーマ BIG BELL「ほのか」 追悼
http://youtu.be/0uNroDCZR_I

地井 武男(ちい たけお、1942年5月5日 - 2012年6月29日):日本の俳01 優・タレント。千葉県八日市場市(現:匝瑳市)出身。身長170cm。体重63kg。株式会社サイプロダクション所属。
千葉県匝瑳郡八日市場町(現:匝瑳市)に8人兄弟の末っ子として生まれる。千葉県立匝瑳高等学校卒業後、俳優座養成所へ第15期生として入所。
同期=原田芳雄、林隆三、太地喜和子、赤座美代子、前田吟、夏八木勲、高橋長英、竜崎勝、秋野太作、栗原小巻、小野武彦、村井国夫、三田和代など錚々たるメンバーがいる。

元女優・真木沙織(本名:地井佐和子)と1974年に結婚。1女あり。2001年6月乳癌で他界。3年後2002012年1月30日、年2月に元モデルの女性と再婚。再婚は、生前の真木が助言によるもの。

 地井は視野が狭くなったため緊急入院、精密検査を受。その後、目の具合はよくなったものの、検査で心臓疾患が判明し、医師から「無理をすれば心不全を引き起こす可能性がある」と診断された。1996年にも狭心症を患って入院していた。地井は大事を取って当面芸能活動を休止し治療・療養に専念し、体調を見て復帰時期を決めると発表した。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (2)

裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で

 政治を動かす議員は、何んやかんや言っても、”議席”と“政権与党の旨み”の二つが、まず第一だ。このキーワードを軸にして、政党政治を見ると、すべてがはっきり見える。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 三党合意は、消費増税案を通すために三党合意したと思っていたが、裏がある。自民党がこだわったのは、「政権復帰」と「小沢一郎の排除」である。自民党が政権をとるには、選挙で多数を取ることだが、今の党勢では政権復帰はできないと多くの議員は思っている。
 
各党が減っても、三党(自民、民主、公明)があわせて過半数を取ることは、現体制維持は官僚組織にも望ましい。妙に、日本のあり方を国民本位に改革をされては、日本の貴族階級にとってはありがたくない。と言う観点からいうと、三党で政権運営することが一番いい。この構想を軸に展開していると見ると、政局も、検察不祥事も、原発再稼動も理解できる。


063 三党合意によって、民主、自民、公明の“赤部分”大連立が成り立つのである。
 民主党内の小沢グループを排除して参加すると、これは、財界にも、官僚機構にも、きわめて都合のいい安定政権になる。

 与党政権内に小沢一郎がいると自由に政権運営ができない。そのため、小沢一郎排除を自民党が強く言う理由である。小沢一郎は、自民党の長老クラスが現役時代、平身低頭した相手である。つまり怖い相手だから、鈴つけて隔離したい気持ちはよくわかる。

065  三党消費税合意で、民主党に恩を売り、自民党は政権に復帰できる。こんな都合のいいストーリーはない。
 自民党はかつて民社委員長村山さんを担いで、政権に返り咲いた。あの方式の再現を狙っている。そのための方便として、表で「消費税で三党合意」、裏では「大連立の合意」、と読むと、いろんなことが見えてくる。今進んでいる流れは、野田佳彦総理とって、これは松下政経塾で学んだことから相当離れている。わかっているから、顔色の悪いこと、官僚にちょっと踊らされ過ぎだ。官僚の別荘になっている自民党からみると、野田総理の飼いならしは順調である。

065_2 小沢グループは「消費増税反対」が旗印であるが、これは、最近ウケがよくない。このマニフェスト違反といっても、マスコミも、あまり目くじら立てなくなって、増税やむなし、と世論は誘導されてしまっている。
 今回、小沢一郎が離党やむなし、に傾いたのは、「三党合意の裏に大連立がある」と、読んだからだという。

 彼を検察審議会からの裁判にかけているのも、小沢一郎が新党立ち上げや、民主党での動きを封じるためだ、と解することができる。司法に入るキャリア官僚も、行政に入るキャリア官僚も、テーブルの下ではつながっているのは、常識だ。この一連の権力の横つながりを断ち切って、民意に反応する政権を樹立するには、どうしたらいいのか。

 国民の不満、政治不信は、頂点に達している。
●原発再稼動は、民意に即したものではない。原発被害の補償といって、電力会社は資産売却して・・・と思ったら、東電病院赤字を経費にしている。総原価方式+利益の上乗せで、料金設定している。
●検察の見立て取調べで、検察はやりたい放題だ。
●国会議員は、アメリカの三倍の人数がいるが、それを200人削っても十分だが、80人削減も40人に減り、それも審議ができず、増税のみ先行。
●沖縄基地、オスプレー配備問題など、国民の意思に反している。

 「原発再稼動反対デモ」が、ツイッターなどで広がっているというが、アラブの春のように、日本でも拡大し、社会全体に非正規職員拡大の格差差社会、結婚できない社会が広がり、不満を持つ人が、暴動を起こしても、不思議ではない。週末金曜日に定期的に、一年間続き、大きなうねりになれば、ひょっとして、日本の政治が変わるかもしれない。金曜日の夜と言う時間は、サラリーマンの参加が見込める。

デモを60年安保は、国会乱入で始まったが、機動隊の樺美智子さん圧殺で火がついた。「大飯原発再稼動」反対デモをヘンに規制したら、今の政治に反感を持っている人がいるから、今45000人が10万人超して国会を取り巻いたら、どっちに転ぶか分からない。

 デモ隊の側が、デモの目標や意思統一できていないと、鎮圧側は鎮圧の方法や、分断の方法を知っているから、すぐしぼんでしまうだろう。また、選挙にデモの勢力が議員になるのは難しい。大阪維新の会が、彼らのデモを応援するなどしないと、デモはあだ花になる。

国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される
大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待
 

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »