« 安愚楽牧場 近未來通信 エビ養殖事業 | トップページ | 炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死 »

2012年6月10日 (日)

梅ジュースの梅からジャムを作ってみた

梅を洗って、瓶の中につめ、その上から氷砂糖を入れて半年放置したら、間違いなく梅ジュースができる。梅干が苦手な私も、ジュースなら飲める。この梅ジュースという液体を採ったあと、梅がね、あまったような状態で残ってしまう。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

半年も、冷蔵庫に中で場所とっていたが、いつか食べるだろうと思ったが、一個食べてみたが、硬くなっているし、そうそう食いたいとも思わない。相当長く考えた末、「ジャムはどうだ」と、数日前から、なべに入れて、煮詰めてみた。

 意外といいかも、という状態の溶け具合になった。
 しかし、梅は種がある。これを取らないとジャムとして使えない。手を突っ込むには、食べ物だし・・・、どうする?熱しては冷まし、熱しては冷ます。これをくりかえしたら、数日後、ジャムらしく溶けてきた。タネをとるには、洗濯用のゴム手袋をよく洗ってジャム状の中へ手を突っ込んで、タネをつかんで取り出す。この作業を根気よく続けて、30分くらいはやったかな、一応タネはとった。きれいに取れたわけではないから、タネの山をもう一度別のなべで煮ると、ジャムとジュースができるくらいもある。

 まあまあ、もとの梅ジャムはどんぶり一杯分はある。コレをパンにつけて食べてみないと、成功したかわからないぞ、というわけで、ジャムのために、食パンを買いに行った。

 そのとき夕食を用意していたから、そっちで腹一杯で、肥満になるぞと思いつつ、パンに梅ジャムをつけて食ってみる。と、まあまあいける。いつもイチゴジャムでパンを食っていたから、梅ジャムだってことで、目新しさがある。マイ梅ジャムを活用してみよう。どんぶり一杯もあると、逆に困るかもと思いつつ。http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20.htm
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume20A.htm

 本当の方法は、裏ごしをして、さらさらの梅ジャムにするらしいが、私の作った梅ジャムは、いい加減なジャムつくりであるが、あの梅ジュースは氷砂糖がたっぷり入っているのだから、あの「梅ちゃん」先生を捨てることはない。

梅から煮て作る方法

 ようやく、NHK連続TV小説「梅ちゃん」、蒲田医学専門学校からインターンも終わった。医師国家試験も合格した。蒲田に、昭和20年代、医学専門学校があったとは、知らなかったなぁ。昭和20年代!あの時代は、不思議な時代で、政府の締め付けが弱くて、自由があった。学校の先生が、生き生きしていたように思う。代用教員と言われていたが、平八先生は、われわれ5年生を教えるのに、勉強していたんだろうと思う。先生、情熱はあった。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

●梅ジュースから梅ジャムの作り方
①まずは梅ジュース中から梅の実を取り出す。砂糖の浸透圧で、エキスを出した梅はしわしわになっています。
②梅の実を包丁でこそげ取るようにして種からはずし、計量する。種にも実が残っているので、手でギュッとしごいて取りましょう。1kgで仕込んだ梅が390gの果肉になりました。

砂糖は果肉の重量の40~50%を目安に計量する。ここでは40%の160gにしました。

③包丁で果肉を細かく刻む。なめらかなジャムに仕上げたい場合は、ミキサーかフードプロセッサーにかけて下さい。その場合、酸で金属が傷むのですぐにしっかり洗って下さい。
④ステンレスかホーローの鍋に果肉を入れる。酸に弱いアルミの鍋は避けます。また、できるだけ厚手で底が平らな鍋を使いましょう。熱が均一に伝わるので焦げにくいです。

⑤ヒタヒタの水を加える。
焦がさないように、ヘラでよく混ぜながら弱火で煮る。

⑥【アクを取る】浮いてきたアクを取り除き、砂糖を加える。
シロップを40cc加える。無理に入れる必要はありません。旨みのエキスを少し戻したい場合にどうぞ。
⑦絶えずかき混ぜながらペースト状になるまで煮詰める。冷めると固くなるので、少しゆるめかなと思うくらいで火を止めます。目安は20~30分。

⑧【ビンに詰める】ビンを煮沸消毒する。ジャムを、煮沸消毒した保存ビンに入れる。まだジャムとビンが熱いうちに瓶に詰めます。
ふたを閉めてビンを逆さまにして冷ます。ふたにも熱いジャムがつくことで、殺菌効果を高めます。
⑨ジャムが冷めたら、ビンについた汚れを洗い流す。水気をふきとり、冷蔵庫に保存。2週間を目安食べきってください。

|

« 安愚楽牧場 近未來通信 エビ養殖事業 | トップページ | 炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死 »

コメント

すごいですね、私、前にリンゴジャムに挑戦して焦がしてダメにしたことあります(泣)

GWに実家で父の子供時代の通知表をみつけました(昭17年生)。数字の評価の横に先生の達筆な文字でびっちりと父(祖母)への励ましやアドバイスが書かれてあって、昔の学校を少しのぞけたみたいで、なんか斬新でした^^

投稿: すっぱ | 2012年6月11日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安愚楽牧場 近未來通信 エビ養殖事業 | トップページ | 炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死 »