« テープ起こし・録音起こし 時代と共に変化 | トップページ | 捜査報告書偽造 田代検事一人 生贄で幕? »

2012年6月27日 (水)

野村 増資インサイダー問題の根っこの深さ

 株を二十歳頃からやっている友人は、情報を先に握ったやつが儲けたカスしか回って来ないから、「(株は)止めとけ、止めとけ」と言っていた。そんなセリフを以前聞いたことがある。その昔は、カンを働かせて、あらかじめ待っていると、株は値上がりして儲かった。それが、今はそうはならないという。
 動かせるカネの額が桁違いにあるなら、会社に乗り込んで、内部改革のような動きで、株価を上げることもできるが、一般投資家のカネなど、食い散らされるだけだ。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 別の友人は、政府機関に勤めていたので、情報の山に接していた。
 融資を求めるために、会社の内部情報を見せ説明する。素人目にも、これなら株価が上がると思える情報もあった。実際、その情報を知ってから、株価が急激に上がり数十倍になった、と語っていた。これを知ると、自制心との戦いになる。ちょっとその情報を教えたら、数百万どころか、億のカネを手にすることができる。
 「インサイダー取引」ということを知らないわけはない。情報の山にいると・・・、それをいかに自分の責任ではなく、誰かに・・・、貧乏しているとか、借金があるとか、心に瑕疵
カシがあると、一気に崩れる。


 【日興インサイダー】
吉岡容疑者、10銘柄以上の企業情報漏洩か 2012.6.26   .
 SMBC日興証券(旧日興コーディアル証券)の金融商品取引法違反容疑で逮捕された同社元執行役員の吉岡宏芳容疑者(50)が、10銘柄以上に及ぶ複数銘柄の内部情報を金融会社社長、金次成容疑者(66)らに漏らしていた疑いがあると分かった。 
 物流会社「バンテック」(川崎市)に絡むインサイダー情報以外に、平成23年2月に自社株買収(MBO)を発表したワイン商社「エノテカ」(東京都港区)など。同社がMBOに踏み切る公表前に、金容疑者らに伝え、その情報をもとに金容疑者らはエノテカ株を株式市場で買い付け、金容疑者らはエノテカ株が高騰した後に売り抜け、数百万円の利益を上げたとみられる。
 吉岡容疑者は、日興の執行役員投資銀行副本部長として、株価に影響を与えるMBOやTOB(株式公開買い付け)など重要情報を公表前に把握できる立場にあった。

〔野村證券〕
 
野村の総会で会社説明が焦点に 2012年 06月 26日
 東京電力など公募増資情報を漏らしたと指摘された野村は、社内調査を行っている弁護士の調査報告書を、当初、27日の定時株主総会を無事に終えるには公表する意向だったが、間に合いそうにない。
 調査報告書では、野村社内の問題点と改善策のほか、人事面の処遇などが明らかになる見込みだ。監視委と金融庁は「野村の自浄能力」を見極めようとしており、説得力のある内容を示すかが注目点になる。

 これまで監視委は、国際石油開発帝石、みずほフィナンシャルグループ、東京電力の公募増資をめぐるインサイダー取引で、運用会社の行政処分を勧告している。
 これらの事案で監視委は、内部情報が野村社内にある情報隔壁(チャイニーズウォール)を越えて、投資銀行部門(シンジケート部)から機関投資家営業部に流れ、外部に漏れ出たとみている。
 野村側は情報が漏れたのは、営業担当者個人の問題と捉えているもようだが、監視委では個人の資質の問題に矮小化するのは適切でないとの見方が出ている。形式的にチャイニーズウォールがあったとしても、現実に情報が漏れたと認定されたためだ。引き受けや営業といった実務の面からも無理のない制度・運用に見直していく必要があるのではないか、との指摘も出ている。「仏つくって魂入れず、では同じことが繰り返されかねない」(監視委幹部)との見立てだ。


 日興証券と野村證券の情報漏らしは、個人の資質の問題?そうじゃなくて、会社の体質ではないか?組織を守るためには、トカゲの尻尾を切ることが必要と思うのが、会社。
 
 某中堅証券会社に入った青年は、上司に毎朝、「●●が推奨株だ」と指示され、それを徹底的に進めて一日中、都内近郊の投資家を回って、とにかく買って、売って、手数料を稼ぐのが仕事で、人をだますのはごく当たり前。だから、各人の良心はボロボロ・・・、と嘆いていた。結局、数年で●●証券は辞めてしまった。
 入社したときは、株のプロになって、億万長者になるつもりだったが、投資家を思う「良心」があると、それはキツイ仕事だった。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« テープ起こし・録音起こし 時代と共に変化 | トップページ | 捜査報告書偽造 田代検事一人 生贄で幕? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テープ起こし・録音起こし 時代と共に変化 | トップページ | 捜査報告書偽造 田代検事一人 生贄で幕? »