« 新・平家物語(吉川英治)公卿、武士、僧侶の戦い | トップページ | 裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で »

2012年6月30日 (土)

大飯原発再稼働反対 デモの成功に期待

2012063099070325 首相官邸前の道路を埋め尽くし原発再稼働反対を訴える人たち。右上は国会議事堂=29日午後7時43分、東京・永田町で(中嶋大撮影)先週22日は主催者発表で4万5000人(警視庁調べ同1万1000人)  http://www.47news.jp/47topics/e/231172.
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012063090070325.html

首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕
http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)


読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

首相官邸前では、原発再稼働反対デモが増えている。毎週金曜日に自然発生的デモが、22日で4万人を超えている。29日は何人になったやら、霞が関駅から国会まで、ずーっと人が途切れない・・・。

動画を見てください。
 TBSの動画だから、すぐに消されるかもしれないが、見えるうちに見て状況を知っておいてもいいだろう。ベトナム戦争時、新宿駅前広場に土曜日に集まったのが、今は週末が金曜日になったせいか、金曜日集会になっている。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5068128.html 
 昔話ですが、
新宿駅前広場」で、フォークギターを伴奏して、集まった人が「ベトナム戦争反対」をアメリカ軍、日本政府に向けて叫んでいた。それが毎週土曜日。その人の集まりが、日本政府のアメリカへの気兼ねで、その場所を「新宿駅通路」と改称して、「通行の邪魔になる」という理由で警察が「集会禁止」止まらないように規制して、つぶそうと荒れた。アメリカ軍のベトナム戦争負傷者の治療用病院が北区王子にできて、そこはデモのメッカであった。

昨年、アラブの春から大革命が起きたのは、ご存じのとおりだ。中国ではジャスミン革命と呼ばれていたのに、踏みつぶされた。日本にも、それが来たかもしれない。大阪、名古屋で地方自治で、変化が起きている。それが、首都東京でも、何か意識の変化が起きたのか。

①日本では、今、司法で起きている
検察の証拠ねつ造でも、A級戦犯、上層部は責任回避、BC級戦犯の実行犯のみが責任を取らされている。本当の責任をとるべき人が責任とらず、ゼニカネを懐に入れるのみだ。日本の衰退の責任は、トップの責任と先見性の欠如である。

②歳入の不足を改善のために、消費税アップに踏み込んでいくのは、世界のすう勢ではあるが、税の負担をすべき高額収入の企業や組織、政府直結の企業は楽をして、個人消費者に負担を押し付ける流れには、しっかりメスを入れるべきだ。

③原発再稼働では、政府は、代替エネルギーのためのは、努力をお忘れている。大飯原発再稼働で、従前の組織に戻し、他の原発もフル稼働が、彼らの狙いだ。

オスプレイの配備に関する指示は、アメリカから相当前から依頼があったのにもかかわらず、日本国民に知らせないで、まぎわになって、国民に知らせるのは、まるで締切間際で国民を追い立てる。

 官僚組織が、一番国を動かす能力があるとでも、思っているのか、政党政治、政権運営を操っている。どの民主党大臣も、閣僚になると、主張に鋭さがなくなる。レクチャーが効いているのか、官僚の指示通りに動くのを楽しんでいる。どうだ、プロの政治、行政はこんなものだ、というように見える。

 これらの不満を解消するデモに変わってくるかもしれない
 このデモは、まだまだ大きく膨れ上がり、方向が分裂して、収拾がつかなくなる結末が待っているかもしれないが、「大飯原発再稼働反対」デモの成功に期待している。

読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

引用記事 http://jp.wsj.com/Japan/node_469860
Tr2012062900276  首相官邸前で、大飯原発再稼働に反対を訴える市民ら=29日夕首相官邸周辺で行われた反原発デモ(29日、東京)
【東京】関西電力大飯原発3号機の原子再炉起動が来月1日に迫る中、原発の再稼動に反対する数万人の市民が29日、東京の首相官邸周辺でデモを行った。昨年3月の東京電力福島第1原発事故以降の反原発デモとしては最大規模となった。
 首相官邸周辺では今年3月29日以降、複数の反原発団体が連携してデモを実施しており、29日のデモは14回目だった。主催者によると、今回のデモには推定10万人以上が参加した。参加人数については警察からはコメントを得られなかった。
 
 福島第1原発の事故以降、原発の安全性に対する懸念の高まりや世論の反対を受けて、定期検査で運転を停止した原発が再稼動されない状態が続いている。5月初めまでに日本の全ての原発が運転を停止した。
 野田政権は今月半ば 、電力不足の懸念から大飯原発3、4号機の再起動を決定。この決定が市民を刺激した結果、今回のデモへの参加者が膨らんだようだ。
Antinuke_jpg  首相官邸前と国会議事堂近くの歩道はデモ参加者であふれかえっていた。手書きの紙を手に持つ人や「再稼動反対」と書かれたプラカードを掲げる人たちの姿もみられた。
 デモ参加者は2時間以上にわたって、「再稼動反対」と気勢を上げた。
 33歳の女性は自分の好きな俳優の簡易ブログ「ツイッター」でデモが行われることを知り、3歳と5歳の息子を連れて初めてデモに参加したと話した。
 主催者のウェブサイトによると、首相官邸周辺でのデモ参加者は当初は300人程度だったが、ツイッターでデモの情報が広がったため先週は4万5000人を超えた。
 東京の不動産会社に勤める38歳の男性は仕事からの帰りにスーツ姿でデモに参加した。この男性は大飯原発再稼動の政府の決定に憤りを感じており、「自分たちの意見を表明するところがない」ためデモに参加したと話した。記者: Mitsuru Obe、Eleanor Warnock
   

|

« 新・平家物語(吉川英治)公卿、武士、僧侶の戦い | トップページ | 裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で »

コメント

消費税も問題だけど、自分的には原発問題がいちばん脅威で重大と思っていたんですが、政治に詳しいこちらのブログでは、あまりとりあげられない印象で、意外に思ってました。でもどうも、どの問題も、根っこの部分では同類の問題のようだと、思えてきました。根っこ=経済とか政治の構造

投稿: すっぱ | 2012年6月30日 (土) 07時08分

【 原子力規制庁 前長官 池田克彦、川内原発の再稼働を許可。審査の適正さが疑われる件 】

投稿: 【審査の適正さが疑われる件 】 | 2017年2月27日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・平家物語(吉川英治)公卿、武士、僧侶の戦い | トップページ | 裏取引「三党大連立」 消費増税法案合意で »