« 100歳新藤兼人(映画監督)幸せな死  | トップページ | オウム麻原は、どう弟子を説得し従わせたか »

2012年6月 1日 (金)

レインマン 自閉症兄との交流 評価A'

057  チャーリーのもとに、絶縁状態だった父親の訃報が届く。
 帰郷した彼は、父の遺産が匿名の受益者に300万ドルが贈られると聞きショックを受ける。その受益者とは、チャーリーがその存在さえ知らなかった自閉症の兄レイモンドだった……300万ドル=約3億円
自閉症で天才=サヴァン症候群 2011.02.25

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

027_2 26歳の中古車ディーラー、チャーリー・バビット(トム・クルーズ)は、事業に失敗して破産寸前で、電話のやり取りで大忙しから始まる。しかし、恋人スザンナ(ヴァレリア・ゴリノ)とのパーム・スプリングスへの旅は無理して出かけても、無口で恋人との会話が弾まない。そこへ、絶縁状態の父の急逝の訃報の連絡が携帯にかかってきた。葬儀に出席するため、シンシナティへと逆戻りになった。

084  葬式のあと、チャーリーは父の遺言書を管財人から内容を聞かされた。
 自分に遺されたものが車1台と薔薇の木だけという事実に衝撃をうける。同時に300万ドルの財産を与えられた匿名の受益者の存在を知った
。管財人で医師である ウォルター・ブルーナー(ジェリー・モレン)を訪ね、受益者の正体を聞こうとしたが、医師はそれを明かそうとはしなかった。諦めて帰ろうとすると、車の中に恋人のスザンナが待っていたが、同時にレイモンド(ダスティン・ホフマン)という自閉症の男が乗っていた。レイモンドは、自閉症ではあるが、抜群の記憶力を持つ特殊才能の持ち主であった。いわゆる白痴の天才、サヴァン症候群であろう。のちに、彼こそが彼の父の遺産300万ドルの受益者であり、自分の兄であることを知る。

 映画だから、この程度の表現であるが、実際この子を育てると、親は大変だろう。だから、このレイモンドの父親は病院に預けてしまったのは、後の子チャーリーの養育に邪魔になったというのが、本当のところだろう。
 そういう子を持っていないと、情報が入ってこないから、自閉症とダウン症の症状区別がいまいちわからない。特殊学級に入っている子の原因も、よくわからないのが現実である。緘黙症の子もいるし、不登校の子も、自閉症、うつ病、統合失調症、パニック障害であったり・・・理解が追いつかない。

 チャーリーは、レイモンドをホームから連れ出し、スザンナも含めて3人でロスヘ旅することにした。ところがある日、恋人のスザンナは、チャーリーの意図を知って愕然とする。チャーリーの父の遺産300万ドルの半分を得るため、自閉症の兄を面倒を見るつもりでいること知り、スザンナは、チャーリーとの旅をやめ、彼のもとを去る。兄レイモンドをチを飛行機に乗せようとしたが、飛行機に乗せようとしたが、突然発作、拒否反応が出て車で旅をすることになった。

 ある日モーテルに泊まった夜、 チャーリーがお風呂にお湯を入れ始めると、レイモンドが叫び始めた。アア・・・、アアア!狂ったように声を上げる。「落ち着け」とチャーリーがレイモンドを抑えるが止まらない。
「ベービが火傷を!」
「ベイビー?僕のことか?」
「ベービが火傷を!」と繰り返すのみ。
「見ろよ、火傷などしちいないよ」と記憶の中にいるレイモンドに呼びかけるが、アア・・・、アアア!と引き続き叫んでいる。
「大丈夫だよ」とチャーリーは、レイモンドを抱え込むように落ち着かせようとした。レイモンドは、チャーリーの頭を幼児のようになでる
ようになでた。
 一種のフラッシュバックのように、弟が幼児期に風呂場で熱湯を浴びて火傷したシーンを思い出しているのを、視聴者に訴えている。その
兄がその幼児のチャーリーに危険なことをするかもしれないと、兄を隔離した親の配慮であったことを伝えるシーンであった。

 チャーリーの幼い頃の辛いばかりの思い出の中で、 唯一心なごませる存在であった“レインマン"であったことを兄レイモンドの自閉症独特の独り言を知り知り 心をゆり動かされ、スザンナに電話をかけ、本気で兄の本当の後見人になる、と決意を伝えた。こうして兄弟の熱い絆で結ばれたのである。

 チャーリーとレイモンドの二人は、ラスベガスに立ち寄り、レイモンドの抜127 群の記憶力でカードゲームで付きまくり、大金を獲得したが、カジノからは嫌がられて、逃げ出すように帰る。恋人スザンナは失職し、チャーリーを訪ねて戻ってきた。
130 またチャーリーは、兄レイモンドが好意を抱いた娼婦アイリスとのデートのセッティングをしたり、ダンスを手ほどきしたりする。女は姿
を現わさなかった。落胆するレイモンドを戻ってきたスザンナは優しくなぐさめ、彼と一緒にダンスをし、 二人は静かに唇を重ねるのだった。

 ロスに到着して、父の遺産管財人と面会して、審問を受けた。
チャリー「なんで両親もいないも同然、オレにはオヤジもオフクロもろくに知らない。兄弟のいることを数日前に知った。なのに、そのたった一人の兄を取り上げるのか? あんたたちは、オレたち家族に口だしをするのか。彼はオレの家族だ。」
181 管財人医師「彼は兄でも、兄弟関係の持てない兄だよ」
チャリー「一日24時間一緒にいれば違うのです」
管財人医師「医学の専門知識がない君に任せられない。専門家の指導が必要です。病院から彼を連れ出して、150万ドルを要求するのかね?」
チャリー「父の死を聞いて、動揺して、ついつい、あれは間違いでした」
管財人「先週は動揺して、今週は兄弟愛に目覚め、彼を一生世話するというワケかな?誘拐同然だった。一週間で理解し合えたのかな?」
チャリー「そうです」
管財人「告訴はしない」
レイモン「今朝は、ホットケーキを食べた。メイプルシロップがテーブルの上にあった。チャーリーがふざけた。」
チャリー「二人の心が通じた」
179 管財人「すばらしい。きょうの問題は、彼の利益を考えることにした。最善の身の振り方を考えることだ。実社会で彼が生きていけるかということだ。彼自身がどっちを求めるか、はっきりさせたいのだ」
チャリー「賛成だ」
「レイモンドは、判断できない」
チャリー「レイモンド、答えてくれ」
管財人「チャリーとロスにいたいか?」
チャリー「レイ!先生が質問している」
035 管財人「チャリーと、キミは一緒にいたいのかね?」
レイモンド「ああ」
管財人「本当に?」
レイモンド「チャリーと一緒に暮らす」
管財人「別の質問する」
レイモンド「ああ」
管財人「病院に帰りたいか?」
レイモンド「ああ」
管財人「『チャーリーと暮らしたい』と『病院に帰りたい』この二つは別ことだよ」
レイモンド「弟と一緒に帰って、病院でくらす。病院に帰って、チャリーと暮らす」
管財人「わかった。今の話は終わりだ」
レイモンド「病院に帰って、チャリーと暮らす。病院に帰って、チャリーと暮らす」

184183 やがてレイモンドとチャーリーは、 兄として弟として、それぞれの路を歩み始めるため、レイモンドは管財人に連れられて、列車に乗り込む、チャーリーは見送るシーンが最後になる。

  オヤジさんの頑固さ、兄がいたが自閉症で病院に隔離されて弟に知らされていなかったことなど、不可解な前提で映画が作られていいるので、理解しにくい。それでいて、アカデミー主要な部門賞4つ(最優秀作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞)も取っている。身内に甘いのではないか?自閉症について、理解を広げるにはいい作品かもしれないが、見終わったあとに、気分爽快というわけにはいかない。

映画紹介
日の名残り ストイックな名門家執事 評価A

いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’
つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・ 

ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A: nozawa22
めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A
英国スコットランド抵抗 ブレーブハート 評価AAA
フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A

欲望という名の電車 女の哀しさを見る
初恋のきた道 ディの可憐と中国風土 評価A’
「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« 100歳新藤兼人(映画監督)幸せな死  | トップページ | オウム麻原は、どう弟子を説得し従わせたか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100歳新藤兼人(映画監督)幸せな死  | トップページ | オウム麻原は、どう弟子を説得し従わせたか »