« 北方領土解決 プーチン大統領で好機到来 | トップページ | 幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕 »

2012年5月12日 (土)

幼稚園教諭失踪(瑞浪)で理事長欠席

A6465A_6464 同期会へ出席してみると、会の中がざわついているので、「何かあったの?」と聞くと、元NHK記者の彼が、「瑞浪の幼稚園教諭がクルマごと拉致されて、行方不明になっている。おそらく・・・だろう」とかいつまんで説明した。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

A023  同期会まで、そのニュースは気づかなかった。事件は5月7日(月)に起きて、金曜日である。日テレ系「ミヤネヤ」のトップで紹介していた。瑞浪の幼稚園は、中京学院大学系列であるから、その理事長であるT氏は、同期会にドタキャンだ、と幹事が説明した。多治見警察瑞浪署が捜査しているのに、職場責任者が抜け出てくるわけにはいかない、ということだ。

 これで、責任者の顔が報道され、いい加減な対応して失敗する人が案外いる。T氏なら、そんなへまはしないと思うが、これは、中京学院の浮沈にかかわる。しっかり対応してほしいものだ。

Image_621324 中京学院大学(経営学部)は、私の出身地中津川市にできて、歴史はそれほど長くはない。中津の町に大学ができて、将来を考えると、岐阜県で二番目に古い女学校建設した間杢右衛門の先見のように、20年後、30年後、リニアで東京から30分の地の利を生かし、旬でいい教授、話題の教授を呼べる大学になるだろう。

中京学院大学(Chukyo Gakuin University):岐阜県中津川市に本部を置く私立大学。1993年に開学。母体は中京短期大学で経営学科を大学に改組。安達学園創立者の祖先が水戸藩士で水戸学の「文なき武は愚であり、武なき文は弱である」という「文武不岐」の精神を継承原点とする。
経営学部経営学科
看護学部看護学科
中京短期大学部[保育科] [健康栄養学科]

T氏は、瑞浪市長退任後に中京学院大学学長に就任した話は聞いていたが、今は理事長になっている。そのT氏に乞われて、同期のメンバーO氏が学長になり、中津川市に住まいを移し専念している。栗と鮎がうまいのだと盛んに勧めて、中津川市の市民になっていた。
専門分野 経済史、現代ヨーロッパ経済論
研究テーマ:ドイツ関税同盟 欧州統合
担当科目:経営学I・II/経営管理論I/経営管理論II
 ちなみに、彼の奥さんはドイツ人。

 話は飛んでしまったが、事件の概要は、
A014◆防犯カメラに映像から 急速に解決展開するかもしれないが
 行方が分からなくなっている同市山田031 町の幼稚園教諭松井洋子さん(40)の乗用車は、正面の来客用駐車場ではなく、瑞浪市役所東分庁舎の職員駐車場に放置されていた。市役所職員らによると、乗用車は(行方不明の翌日)8日朝には駐車場に止まっていた。鍵は掛かっていたが助手席の窓は全開で、運転席などに、血痕が残っている状態で見つかった。後部座席などには婦人靴や小物入れ、菓子箱などが残っており、雑然としていたという。


A007中京学院大学系列にある「中京幼稚園」は、瑞浪校舎看護学部の中に存在して、「『中京学院大学 中京短期大学部』のキャンパスの真ん中に位置しています。つまり、お兄さん、お姉さんたちの目で守られて過ごしています。保育科や健康栄養学科で学ぶ、子どもが大好きな学生も幼稚園でお手伝いをしてくれます。賑やかで、たくさんの愛情で包まれているのです。」

A030  同市役所のATM(現金自動預払機)の防犯カメラに不審な男が映っていたことが11日(金曜日)、分かった。男は、ニット帽をかぶりマスクを着けていたという。関係者によると、男は7日午後7時半ごろに二つの金融機関のATMからから35万円と50万円、合計85万円を引き出しており、多治見署などが行方を追っている。
 松井さんは7日午後7時ごろまでには、駐車場から直線距離で約2.5キロの同市土岐町にある、勤務先の中京幼稚園を車で出て、その後の行方が分からなくなっている。
 松井さんの携帯電話は土岐市内にあるとみられ、電波が捕らえられている。同署などは11日朝から200人態勢で松井さんの行方や所持品などを探している。松井洋子教諭は、中京学院大学/中京短期大学部の講師で、最近中京幼稚園に赴任した。

 このような状態では、中京学院の理事長は、勝手に抜け出して東京の大学OB会で飲んで騒ぐわけには行かないだろう。事件の渦中にあっても、T氏は、学長O氏あてにメールがあり、出席できない侘びの伝言を伝えてきた。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 

|

« 北方領土解決 プーチン大統領で好機到来 | トップページ | 幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕 »

コメント

なぜ 一般の幼稚園教諭が こういう事件に巻き込まれたのだろうか?恐ろしいです。事件研究会(名前検討中)

村石太&コナン様
 そういう時代になったのか。個別の理由は犯人に聞くしかないでしょうが、犯罪を犯す人は、小金をもっている人を見つけて奪うしか、オカネを得られないのです。
 貧乏が人間を破壊して、行きつくとこまで行ってしまったのだと思う。彼らは、弱そうな人を付けねらって、無理やり暴力で暗証番号を言わせて、オカネを奪うしか、方法がなかった・・・か?

投稿: sa | 2012年5月12日 (土) 14時47分

 駐車場のおじさんが「座席にココアがこぼれとるかと思ったんや(←血痕を)」と、インタビューにこたえてました。しばらくココア、飲めん!!
 中京学院大学の学長さんとお知り合いなんですね。「東濃に首都を遷都」とかなんとか、垂れ幕をどこかでみたときは、何をとち狂った!?と思いましたが(笑)リニアが走ったら、ありえなくはないですね。驚きです。

すっぱ様
 岐阜県は海もない山中の田舎ですが、交通手段が距離を縮めてしまうと距離感が変わるし、天災に強い地域が必要となるご時世では、意外な場所がクローズアップされれる可能性があり、発展のためには、過去の既成概念が意外と邪魔になります。
 東海道の鉄道、新幹線、東名高速道路網も、いざ天災、戦争となると、危険な場所になります。「東濃に首都」も、地盤の固い花崗岩が多い中山道は安全かもしれません。
 震災を考えると、国家的な見地から、中津川市は、40年後、中京学院大学周辺の発展、変貌ぶり、予測不可能です。

投稿: すっぱ | 2012年5月13日 (日) 15時33分

私の育った郡上も、高速道路がとおってから、名古屋からずいぶん近くなりました。どちらかというと、そんなにかわらないでほしいなと思う反面、その便利さには驚くばかりです。

投稿: すっぱ | 2012年5月14日 (月) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北方領土解決 プーチン大統領で好機到来 | トップページ | 幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕 »