« new22nozawa 新しいブログで出発 | トップページ | 250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行 »

2012年5月28日 (月)

おまえに支払う生活保護はねえ!涙の河本準一

「お前に食わせるタンメンはねぇ!」を皮肉って「おまえに支払う生活保護はねえ!」と、彼に言ったのは大田光。それを聞いた河本準一、一杯一杯のところにこの言葉を言われ、ギャグと分かっていても、グっときてマジに泣きそうになった、と大田光もあわてたようだ。
人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント?

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 太田光「おまえに支払う生活保護はねえ!」河本 冗談通じず涙目
「爆笑問題」の太田光(46)が27日、司会を務めるTBS「サンデージャポン」(日曜前10・00)で、母親(65)の過去の生活保護受給が問題となっているお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)について神妙な表情で話した。
 太田は「河本をかばってると思われるんだけど」と前置きした上で、自民党の片山さつき参院議員が徹底的に追及する姿勢に「あたかもカダフィをやっつけたみたいになってる。とんちんかん」と疑問を投げかけた。
 騒動後に別番組で共演した際、河本が太田の楽屋に謝罪に来たことも明かした。冗談が通じないほど落ち込だようすに、河本の代表ギャグ「おまえに食わせるタンメンはねえ!」をもじって「“おまえに支払う生活保護はねえ!”って言ったら涙目になった」と気遣っていた。


 お笑い芸人は、自分の
人生をそのまま笑いにしなければならない因果な商売であるが、渦中にある『母親の生活保護費』問題を昨日謝罪会見しばかりで、その傷口が開いているところに塩を塗りこむ大田光のギャグは、コタえるだろう。クラスメートがそれを言うなら、いじめだ。

 大田光は、お笑い芸人の頂点にいる人間だから、こんなシリアスな問題だからこそ、それに突っ込んでギャグにしないで、労わりの態度では、芸人魂が泣く。この加減が難しい。田中がコレをやると違和感があるだろうが、田中ならありうる。それが芸人というものだろう。

 河本準一も、芸能界の空気はわかっているだろう。誰も河本を非難なんかしていない。どっちかといえば、あの会見はよくやった、と見ている。ただ、このマスコミや公の空気が落ち着くまでは、謹慎の態を保つのが河本準一の義務みたいな・・・、コレが過ぎたら、晴れて大きい顔できるし、むしろ、母親の受けた「生活保護費」を返納して、一躍彼は『生活保護』のオーソリティになってしまう。その可能性が高い。転んでも、タダでは起きないだろう。それを顔に出したら、反感を買うだろうが。大人は、そういうものだ。

 記者会見で、河本の態度は一分のスキもなかった。
 それに対して、失敗例は、数ヶ月前に、二股求婚を謝罪した俳優がいた。最初FAXで謝罪文をマスコミに送って、それがまずいと記者会見で反省の弁を述べたが、それが反省に見えなかったし、次も起こしそうな印象を与えた。
 もう一件、若花田お兄ちゃんの前の奥さんが浮気した時、相手の若いミュージシャンも、記者会見で、この浮気を土台に自分が有名なれたように見えてイヤな印象を与えた。ヘンなことが記憶に残っているものだ。

 きょうの新聞ラテ欄をみると、すごい。どの局も河本と生活保護費問題が、目白押し。ほかに話題がそんなにないのか、と思う。悲しんでいるより、千載一遇のチャンスにさえ思える。芸能界の誰も、河本の人柄もあって、非難していない。これが芸能界の嫌われモノのあの男だったら、非難ごうごうだろう。

  河本は、反省の弁をのべ、これで終息するだろうが、生活保護費ではモット深い根が社会にはびこっている。

 平成21年度の老齢基礎年金は満額で月額6万6008円。これに対して、65歳の単身者では「生活扶助額(日常生活に必要な費用)」月額6万2640円~8万820円。さらに、借家住まいなら、家賃にあてる「住宅扶助」も上乗せ。(厚労省の資料)東京都区部などで68歳の単身者に住宅扶助が加算され、生活扶助と計で13万4520円になる。このほか、医療や介護サービスを使えば、その費用相当分も給付される。生活扶助が満額の老齢基礎年金を軽く上回る。

「友達と話し合うと、掛け金しないで、生活保護で暮らしたほうが、絶対トク」と意見が一致するという。
「生活保護を受けることに恥ずかしくない?」と、聞くと、
「生活保護費を受け取ることに抵抗がない」という。
気がつかないうちに、年金掛け金を払う気がない勢力が社会全体を覆っているのだろうか。私が聞いた40代の東京に住むこの世代では、老後の生活は、生活保護費を当てにしているようだ。

年金掛金しないで 生活保護費受ける人たち
人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント? 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« new22nozawa 新しいブログで出発 | トップページ | 250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« new22nozawa 新しいブログで出発 | トップページ | 250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行 »