« 人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント? | トップページ | スカイツリー 開業三日前の賑わい見た »

2012年5月18日 (金)

SONGs長谷川きよしから 先人たち思う

 盲目の歌手「長谷川きよし」を紹介したのは、永六輔の土曜日のラジオであった。そのラジオを通して、永六輔は、日本中からいろんな人を見つけて紹介してくれた。放送を通じて、人を応援している永六輔の心意気に感動した。

 たとえば、在日朝鮮人歌手新井英一「清河チョンジンへの道」・・・在日朝鮮人の彼が、初めてルーツの故郷を尋ねていく話で、歌を聞くと、韓国人独特の熱すぎる熱唱に圧倒された。この在日の歌手の故郷への熱い思いのCDを私は買ってしまった。
 村役場で謄本を見て、自分の祖父が故郷を出たいきさつを聞いて回る話しが歌われていた。その情熱と心情が韓国特有の金管打楽器の響きに似た歌は印象深かった。

 
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

永 六輔(えい ろくすけ、1933年4月10日 - ):
角刈り頭と細長い顔がトレードマーク。血液型はAB型。代々浅草にある寺住職の息子。江戸時代初期渡来中国学僧の子孫。在日外国人17代目と自称。

 ある時は、漂泊の俳人山頭火を紹介してくれた。
 分け入っても分け入っても青い山
 どうしようもないわたしが歩いている
 鉄鉢の中へも霰
 うしろ姿のしぐれてゆくか
 さみしい風が歩かせる

 さだまさしのおっかけがコンサートをひらくたびに、全国から集まっている現状をみると、永 六輔が果たしていた役目を、今さだまさしが、行っているという印象がある。

今の天皇とほぼ同じ年で、永 六輔は、しゃべり方も似て、時々、皇太子時代の天皇の声色を使ってみせたこともあった。終戦時の体験も同時体験している世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一など。
 一言でいえば、野良犬世代(焼け跡闇市派とも)で、戦後日本の社会がガタガタだった時代に育ったから、縁の下をねぐらにしても暮らしていける世代。実際早稲田文学部に在学中五木寛之は、下宿代がなく、学校の近くにある穴森八幡の祠の中で寝泊りしていたという。

 この人たちとは、世代が違うが、
 長谷川 きよし(1949年7月13日 - ):京教育大学附属盲学校(現・筑波大学附属視覚特別支援学校)卒業。日本のシンガーソングライターである。本名は長谷川清志。東京都出身。緑内障のため2歳半で失明し、全盲となる。高校三年生のときシャンソン・コンク
ールに4位入賞。1969年、「別れのサンバ」でデビュー。発売直後はあまり反響のなかったが、深夜放送で流れるようになると、フォーク世代の若者から支持され、大ヒットとなった。巧みなギター演奏と、透明度の高い声によるバラードで人気を博す。

 多くの曲を紹介できないが、三曲を聴いてみる。
 別れのサンバ(1969年)
 黒の舟唄(1972年)野坂昭如のカバー
 灰色の瞳(1974年)加藤登紀子とデュエット

別れのサンバ(1969年)http://youtu.be/XYEPErAdFis
別バージョンで
http://youtu.be/YFk9tnlBP30

灰色の瞳.加藤登紀子 長谷川きよし High quality
http://youtu.be/6Jkhex-CYq4

黒の舟唄(1972年)
http://youtu.be/PikBR18KwlQ

野坂昭如 黒の舟唄
http://youtu.be/DXhdgOI_tXk
作詞作曲野坂昭如の作品かと思ったら、作詞も作曲も別の人がやっているのだね。
冒頭に「男と女の 間には深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」意味深な歌詞がある。
 これは、ちとやそっとでは出てこない言葉だ。人間の深部をさぐって、ようやく見つけることのできる言葉だ。野坂昭如によって、世間に広まった感がある。

「黒の舟唄」
能吉利人作詞・桜井順作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kuronofunauta.html
男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row Row

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある
Row(繰り返す)Row

あれから幾年(いくとせ) 漕ぎ続け
大波小波 ゆれゆられ
極楽(ごくらく)見えた こともある
地獄(じごく)が見えた こともある
Row(繰り返す)Row

たとえば男は あほう鳥
たとえば女は 忘れ貝
真っ赤な潮(うしお)が 満ちるとき
なくしたものを 思い出す
Row(繰り返す)Row

おまえと俺との 間には
深くて暗い 川がある
それでもやっぱり 逢いたくて
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row(繰り返す)Row

野坂昭如は、当時異端と呼ばれていたが、彼は天才ではないか、と思うくらい才能にあふれていたと思う。字は読めないような下手くそだったらしいが、情緒ある作品を世に送り出している。一番泣かせるのは、神戸で妹をなくしたことをテーマにして書いた
『火垂るの墓』(1967年)は、アニメで見たが、戦争をこういう面から描いて感動させた作品はいくつかあるが、コレに勝る作品は少ない。

日本レコード大賞作詞賞(1963年)
直木三十五賞(1967年)
講談社エッセイ賞(1985年)
吉川英治文学賞(1997年)
泉鏡花文学賞(2002年)
安吾賞新潟市特別賞(2009年)
 直木賞をとっても、それだからどうだ、と言う程度で、意に介していないような振る舞いで、田中角栄に金脈問題がおきると、彼はあの当時国会議員だったか、突然、田中角栄の選挙区へ行って、対立候補として立候補して挑むような行動をした。地元には、父が昔副知事であったとしても、昔のこと、落選した。

1983年12月 参議院議員を辞職し、第37回衆院選に金権政治を批判する意味で田中角栄元首相と同じ新潟3区から出馬。選挙運動中に暴漢に刃物で斬りつけられ、以後の選挙運動を見送らざるを得ない状態に。次点で落選。Wikipedia参照

Ws000000野末陳平と組んで、「早稲田中退・落第」というコンビ名で漫才をやって見せた時期もあった。参議院東京東京地方区で立候補し当選した。そのときは、同世代の著名人を総動員でにぎやかな選挙をした。菅原文太も協力している。彼らの世代の真骨頂は、旧秩序の破壊かもしれないが、見るものには新鮮に映った。残念ながら、野坂昭如は、脳梗塞で倒れ、治療に専念して、何年だろう。

六輔 のラジオ番組で、野坂昭如、小沢昭一の三人で、トークショーをやっていた。不定期で何回か続いていたが、その日、いつものように遅刻常習で、遅れて来ながら威張っているのが、野坂昭如だった。いつもの遅刻だから、彼の悪口を永 六輔と小沢昭一が語っていた。ついに終了時間になっても現れなくて、それが脳梗塞で倒れた日であった。

壇上にあらわれた、映画監督大島渚が表彰される場面で、賞を渡す側にいた野坂昭如は、大島渚を突然殴った。それで、負けん気の大島渚も殴り返して、壇上で大喧嘩になった。そういう場面もテレビのライブでやってのける。今の人には、考えられないのが、今の天皇の年代の人たちである。

 映画監督大島渚の真珠婚式パーティーで挨拶を行う予定であったが、当初の進行予定時間より遅れてしまい、待ち時間に大量に飲酒し酩酊してしまった。その後、挨拶を終えると左後ろで野坂の挨拶を聞いていた大島にパンチを食らわすが、大島も負けじとマイクで野坂の顔面を2発殴った。後に大島が野坂に謝罪の手紙を書き、野坂も謝罪して和解した。Wikipedia参照

長谷川きよしは、たぶん野坂昭如と面識はないだろうが、「黒の舟唄」をカバーしたのは、その歌のよさに惚れたのだろう。野坂昭如は。「男と女の 間には深くて暗い 川がある 誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」と、よく歌っていたが、うまいのか、下手なのか、私にはわかりかねたが、その伝播力はすごいものがあった。

野坂昭如が歌うと、その影が映るから、普通著名歌手は避けているのか、誰も歌わない。あえて、長谷川きよしは世代が違うから、平然と歌っている。いい歌は誰が歌っても、いい。

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある


 今流行っている歌とどこが違うのだろう、と考えてみた。
 宗教の理念が含まれている、この真理を歌えば、多くの人は共感する。心に収まる。コレの共通項は、アメリカナイズ、欧米化されていない部分にある。「
千の風になって 」(私は、ここにはいません)とか、「トイレの神様」など、時々ヒットする歌は、みんな、日本人の宗教観、風習のバックにある何かを突いている。それで、心のひだにスーッと入るから、ヒットするのだろう。

 野坂昭如だけ取り上げても、相当量のエピソードがある。永 六輔 の世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一、大橋巨泉など、世代を多少拡大したら、膨大になる。きょうは、ここまでにシトコ。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« 人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント? | トップページ | スカイツリー 開業三日前の賑わい見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント? | トップページ | スカイツリー 開業三日前の賑わい見た »