« 幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕 | トップページ | 沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け »

2012年5月14日 (月)

盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は

News5020627_6_2 今年の中国は、政権の中枢が交代する年であるせいか、今の首脳の成績評価され、権力の維持できるかで、見えない部分で暗闘が行われているという印象がある。
①薄煕来.市党委員会書記が失脚
② 「世界ウイグル会議」関連
③盲目の人権活動家陳光誠氏
から、人権活動家陳光誠氏の訴えを紹介したい。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

旧正月“春節”明け 重慶で王立軍.元市公安局長が米領事館駆込み事件、結局王氏の証拠資料で、重慶の有力者薄煕来.市党委員会書記が失脚 英人ビジネスマンの殺人容疑で薄夫人が逮捕という大スキャンダルになった。http://nodochin.blog.fc2.com/blog-category-7.html
 
Photo  2年以上、山東省の自宅で外界と遮断され軟禁され続けていた 盲目の人権活動家陳光誠氏が支援者が画策した救援工作が功を奏し4月20日前後に陳氏単独で脱出に成功し、「私は自由になった」とネットに投稿されたビデオで語り、明らかになった。
 警察官が家の中に入り込み、陳氏を監視続けているのだが、盲目の陳氏が逃げ出さないように、要所要所にコップに水を入れて、ちょっとでも逃げたり、予想外の行動したら、コップを倒したり、水をこぼすように仕掛けて、警察官はラクをしていた。陳氏は目が見えない分、注意深く、コップの場所をすべて把握して、警察官の監視を潜って家の中から抜け出したという。警察官の気づいたときには、支援者の用意した場所に身を潜めたという。そこから、米国大使館にたどり着くまで、食うや食わずで単独行動している。

E5a5b3e58291 東京で 「世界ウイグル会議」を開くことで、 アメリカへ亡命中の女性人権活動家「ラビア・カーディル氏」が来日。これには、中国の立場としては、このような活動家を野放しにしては、首相の温家宝の統治能力を疑われる。たとえ本心は違って200pxwen_jiabao_2008も、強く国内向けのメッセージを首相は言わなければならない。同会議を「分裂主義組織」と非難する中国政府は、日本政府に大会開催阻止を要求。温家宝首相は13日、北京で野田佳彦首相と会談した際、この問題で強く反発した。

 温 家宝(おん かほう、ウェン・チアパオ、1942年9月15日 ‐ 69歳):
中華人民共和国、中国共産党中央政治局常務委員、党内序列は第3位。2003年より、第6代国務院総理(首相)。中国共産党の第4世代では最高指導者の胡錦濤とともに重要な位置を占める。
出生地 天津市
出身校 中国地質大学
所属政党 中国共産党
配偶者 張培莉

汚職や賄賂に対して厳しく、商才があって手広く商売を始めたいという妻と離縁し、身内を優遇しない姿を自ら示す半面、事故などの災害時に現地視察の際に温家宝は、は、よく泣く姿が映し出されるため、しばしば「泣きの温家宝」と評される。
 六四天安門事件のきっかけになった胡耀邦を「師」と仰いでいる。2010年4月15日、温家宝は人民日報に胡耀邦を偲ぶ回想記を発表。「胡氏が現場の状況を理解しようとしていたことは明白であり、『(指導者は)民衆の苦しみを子細に観察し、直接の資料を把握しなければならない』という胡氏の言葉が耳に残る」「清廉潔白で親しみやすかった姿が今でも懐かしさとともに思い浮かぶ」とした。
 温家宝は、「不法拘束中の中国人船長を、即時無条件で釈放することを日本側に求める」と発言、中国人船長の即時・無条件解放を日本に要求した。国の首脳がこの問題に触れたのは初めてとされる。さらに温家宝は、「日本側が釈放しなければ、中国はさらなる対抗措置を取る用意がある。その結果についてすべての責任は日本側が負わなければならない」と日本を恫喝し、「日本側が早急に過ちを正し、中日関係を正しい道筋に戻すことは、両国人民の根本利益に合致するだけでなく、平和、協力という世界の潮流とも一致する」と述べた。

各国の亡命ウイグル人団体を束ねる「世界ウイグル会議」(本部ドイツ・ミュンヘン)の第4回代表大会が14日、東京都千代田区の憲政記念館で開幕した。3年に一度の代表大会のアジア開催は初めて。同会議を「分裂主義組織」と非難する中国政府は、日本政府に大会開催阻止を要求。温家宝首相は13日、北京で野田佳彦首相と会談した際、この問題で強く反発した。女性人権活動家のラビア・カーディル氏は、世界ウイグル会議の議長はノーベル平和賞候補にもなった。

 ウイグル,新疆ウイグル地区など、簡単に説明すると、これは日本が朝鮮を併合していた時代、朝鮮人が反日独立運動をしていた関係、日本を中国に置き換えると、分かりやすいかもしれない。そういう併合した地域が中国にあるので、それを統一国家にしていく漢民族と他民族の軋轢である。

 大会には125人程度のウイグル人団体代表が出席し、今後3年間の運動方針を話し合う。開会式には、たちあがれ日本の平沼赳夫代表ら日本の国会議員も出席した。 

盲目の人権活動家陳光誠氏は、自由な立場にようやく逃走でき、温家宝首相にメッセージを送った。この中に、当事者でしかわからない事情が含まれているから、紹介したい。

 陳氏が政府から監視されるようになった事情
1971年中国山東省生まれ 幼少時に病気で失明したのち、その後独学で法律を学び、弁護士の資格は無いが、出身地の同省臨沂市沂南県東師古村で村民や障がい者達の法律支援に当たってきた。
 同氏は、法で認められていても末端では形骸化されてきた障がい者の“特別徴税法.無料の地下鉄乗車”等様々な施策を実現させてきた。 だが、改善を求めた相手が末端執行者だった為に、相手から恨みを買う事になる。 
  
 2005年、地方政府が強制的に執っている“一人っ子政策”を批判し、 法的手段に訴えようとし逮捕され、以後地方官吏による自宅軟禁が始まる。だが、海外メディアの報道により、中央の調査官が現地に入り 陳氏の処遇は多少改善したが、06年に沂南県の裁判所によって懲役4年という判決を受け入獄した。西洋メディアでは大きく報道され10年の出獄後にも多くのメディアが接触を試みるが その後自宅の周りが厳しい監視下に置、外部から陳氏及び家族と連絡が取れなくなった。それが、脱出して、安全な場所に移った。

 
敬愛する温総理 やっとの事で私は逃げ出すことができました ネット上で流れている私に対して行われた暴行についての指摘は 全て事実である事を当事
者である私がここで証明します そこではネットで流れたそれを上回る 或いはそれをさらに上回るような事も行われてきたのです 

温総理 私はここで正式に貴方に対して以下の三点を要求します 
  
[第一点] この事件について貴方が自ら問い合わせをし 捜査チームを派遣して徹底的な真相究明を行って頂きたい 誰が命令を下し 県の公安.党政府幹
部らが我が家に押入り強盗を働き 殴ったり更なる被害を加えたのか そして如何なる法律的手続きも示さず 一人として制服を着ず怪我をさせておきながら医者に掛らせない そんな決定を誰がしているのか徹底的に調査して法律に基づいて処理をして頂きたい というのもこの事件は本当に非情で非人道的で
あり我々の党のイメージを汚すものだからです 
  
彼等は私の家に押入って 十数人の男達が私の妻を激しく殴り 妻を床に押付けて頭から布団でくるみ殴る蹴るを数時間続けました 私も同様に暴力的な殴
打を受けました 張健など県の公安関係者の多くは私も知っている人物です 賀勇.張昇東ら そして私が出獄する前後に妻を何度も殴った李賢力.李賢強.高星健らに厳粛な処理をして頂きたい またもう一人薛という苗字でその名前は分からない人物に対しても私は当事者として彼ら違法な犯罪者の事を以下の
様に証言します 
  
彼等が家に押入り強盗.殴打していた頃 我々双堠鎮で政治法律を担当する(党の)副書記である張健は何度も「我々には法律など関係無い 法律が何を規定を
していても関係ないし如何なる法律手続きも必要ない お前に何ができる?」と豪語していました 彼は何度も人を連れてきては私の家で強盗を働き 私の家
族を殴打したのです 
  
李賢力は20人余りの人間を連れて来て長期に亘って我々を非合法に監禁しました 彼は第1チームの組長で妻を何度も何度も殴りました 車から引きずり降
ろされて殴られた事もありますし 母も激しく殴られました 凶悪な連中です また李賢強は郷鎮(末端行政単位)司法所の職員か所長なのですが 昨年の18日午後 私の妻を床に押し倒した際に彼女は左腕を激しく痛めました クリスチャン・ベイル氏がやってきた時に村の入口で氏を殴ったのは 私が知る所によると張昇東です ネットユーザー達が「軍隊コートを着ていた」人間です 彼は昨年2月にもやってきたCNN関係者に石を投げました 間違いないあれは彼で
す 私は知っていますよ 
  
更に多くのネットユーザー達が(陳を村まで訪ねてきて)女性の監視員に殴られたと聞きました その時私は女性の監視員までいるとは知らなかったのです 

その後尋ねてみた所 あの時暴力を働いた女賊たちは各村から調達されてきた婦女問題担当主任でした 監視チームの組長達の親戚も含まれていますが殆どが婦女主任達で構成されていました 
  
高星健そしてその他沢山名前の知らない人物は公安関係者である事は明らかなのですが 制服を身に着けず如何なる法律手続きも取らずに「今の自分達は公
安ではない」と公言するので ならば何者だと私が訊いた所「党から党のために仕事をしろと言われてきた」と答えました これは流石に信じられませんでし

たが党内の違法な(立場をとる)幹部の誰かに言われて働いていた事は間違いないでしょう 様々な面の情報を纏めてみるとこれ等の郷鎮幹部の傘下に其々のチームメンバー8人の他に少なくとも1チーム当たり20人余りが集まっていました それが3チームあり 合計してだいたい7.80名 善良なネットユーザーが熱心に関心を寄せて調べてくれた結果一番多い時で数百人が我われ一家を外部から遮断する為に働いていたようです 
  
(監視体制は)大体我が家を中心にした構成になっており 家の中に1チーム.外に1チーム待機していました 外のチームは我が家の周囲に分散し 我が家を
中心に四つの方角.そして路上に.更に外に向かってという形で全ての道に人が立ち 我が家から四方八方に大きく広がる形で村の入り口まで続いていました

 最も厳しい時には隣村までそれが伸びており 隣村の橋の上にも7~8人が座っていました そしてそんな違法な幹部たちは手にした権力を利用して隣村の幹部にも付き合わさせるようになり その後更に車で巡邏する連中まで現れました 巡邏の範囲は村の外5㌔更にはもっと遠くまで伸びていました 
  
このような複雑な監視は村の中だけでも最低で7.8層に亘って行われており 更に村の周囲から村への入口に全て通し番号が打たれ 私が知っている限りで
は28号路までありました 正に3歩歩けば歩哨にあたり5歩歩けば検問に当たるという“草木皆兵”状態 私が知る限り私の迫害に参与していたのは県の公安.警察だけではなく県.双堠鎮の党幹部も含めて約90人から100人 彼等が私に対して行った数々の非合法な迫害について徹底的な調査を展開するよう求めま
す 
  
[第二点] 私は自由になりましたが同時にまた不安も抱えています というのも私の家族.母や妻.子供はまだ彼らの魔の手の中に置かれています 彼らは長
い間私の家族に対して迫害を続けて起きており 私の脱出によって更に狂ったような報復意識にさ苛まれ 更に激しく止めどもない報復を加える可能性があります 妻は既に左の大腿骨を彼らに殴られ多分骨折していると思います 触るとそれを感じる事ができるのです 腰も彼らに布団にまかれて殴る蹴るを受け現在は骨がはっきりと分かる位に飛び出しており 左側の十番目と十二番目の肋骨も傷を受けているのを触って確認できる状態です 更に酷い事に連中は
殴った後も医者に掛かる事を許してくれません 
  
年老いた母は誕生日にある郷鎮党員幹部に腕を捕まれて床に仰向けに押倒され 頭を東屋のドアにぶつけて年甲斐もなく大泣きさせられました 更に母親が
彼らの指揮官を指差して「あんた達は若いから何でも出来るだろうが…」と言うと 恥知らずな事に奴等は「そうさ 若いから何でもできる お前のような老いぼれが俺たちに勝てるなんて思うなよ」と言ったのです 何という恥知らずな奴等でしょう 何と非情で非人道な連中なのでしょう 天理がこれを許して
よいのでしょうか! 
  
私の年端もいかない子供は 学校に行くのも3人がぴったりと付いてきて毎日調べられます カバンの中身を全部取出されて教科書はページごと調べられ
学校からは一歩も出る事が出来ず、 家に帰ったら閉じ込められて出て行けません 更に我が家は昨年7月29日に電気を止められて12月14日にやっと回復し
ました 去年の2月からは食品の買物にも行けず 我々の生活は非常な困難を強いられています 
  
だから今とても心配しています ネットユーザー達には引続き絶え間なく注目して頂きたい もっともっと注目して貰う事で彼らの安全を知る事が出来るよ

うになれば 中国政府に法律の尊厳に従って人民の利益保護の視点から私達家族の安全を保証してくれるよう求めます 残された彼らの安全を保障して頂きたい もし私の家族に何かあれば私は今後ずっとその責任を追及し続けます! 
  
[第三点] 何故この事件が数年間ずっと解決されないまま続いているのか皆さんは訝しく思うかもしれません 地方では政策決定者或いは執行者は共にこの
問題を解決しようとは思っていないのです 政策決定者は自分の罪状が暴露されるのを恐れて解決したくないと思い 執行者の間には多くの腐敗が存在して
いるのです 昨年8月彼らは私に文化大革命式の批判を行った時こう言いました 
  
「お前は(以前YouTubeに発表した)ビデオで(一家の監視に)3,000万人民元が使われたと言ったが あれは08年の数字だ 今では2.3,000万なんてもんじゃない
 あれには北京の上の政府関係者に贈られた賄賂は入ってないんだよ!出来るもんならネットで喋ってみろってんだ!」 
  
その話の他に別の連中は「俺らなんかたいした金は貰ってない 上が全部食い尽くしてんだ」と言っていました 確かにこれは彼らにとって金儲けの良いチャ
ンスなのです 私が知る所によると郷でお金が差引かれて組長の懐に入るのです 1人当り1日100元で人(監視担当者)を雇う事になっていますが 組長は雇
った人間に「1日100元の賃金だが90元だけやる 10元は俺のもの」と言っています 
  
現地の労働賃金は1日5.60元でまたこの仕事は大して力を使うでもない労働だし安全だし 1日3食付いているから皆がやりたがる 90元に減らされたってや
りたがるのです しかし1チーム20人余りを雇えば組長には1日200元あまりの収入となる もの凄い腐敗です! また私が耳にしたところによると私が入獄していた間彼らの組長は家の土地を使って野菜を作り 食用の野菜ができた時はそれを自分達で売買しその利益を懐に入れていた 村の人も知っていますがど
うしようもなかったと言います 
  
私の知るところによるとこの“安定維持”経費は彼らが一度話してくれたのですが 県が郷に1回数百万を分配出来るようになっているそうです 「俺達には
殆ど入ってこない 上が全部もっていくから俺達が貰えるのはお涙程度」と言っていました この腐敗はどんなに根が深い事か 金や権力がどれほど乱用されているか この為このような腐敗行為に対して温総理に調査と処理をお願いしたい 我々一般市民が納めた税金がこのように無駄に地方の違法な幹部に渡り 人を迫害する事に使われるなど我われの党のイメージを損ねさせていはいけません このような明るみにできない事をやっている時 彼等は党の旗を振
りながら党が命じてやらせていると言っているのですよ! 
  
温総理 このような違法な行為について多くの人達は首をひねっているのです「これは地方の党委員会幹部が違法に紀律を乱し悪事を働いているのか それ
とも党中央が命じてやらせているのだろうか?」と 近い内に人々にきちんとした答えを出すべきです 我々がこの件について徹底的な調査を行い事の真相を公衆に知らせれば その結果は言わずと伝わる筈です もし貴方がこのまま知らん顔をしていれば民衆はどう思うことでしょう? 

 ----------------------------------------
 陳光誠氏は北京の米大使館で無事に保護された。
 しかし激白の通り 彼の家族はまだ厳しい監視体制の中に置かれている 更にこれまで何度も監視網を突破しようとして暴力的に追返され 今回救助計画を成功させたと言われるネットユーザーの何培蓉さんも南京の自宅から連行されたままだ これは決してドラ
マや小説ではない 今この瞬間に中国で起こっている現実の事件 ノンフィクションなのだ 
  
 嘗ての“文革”の暴力的な歴史を公然と批判し薄煕来を失脚に追い遣り“法治”を口にした温家宝総理がこの訴えにどう応えるのか 世界中の人々は固唾を
呑んで見守っている 憂国な日々参照 

http://nodochin.blog.fc2.com/blog-category-7.html

 敬愛する温総理 やっとの事で私は逃げ出すことができました ネット上で流れている私に対して行われた暴行についての指摘は 全て事実である事を当事
者である私がここで証明します そこではネットで流れたそれを上回る 或いはそれをさらに上回るような事も行われてきたのです。経済大国・中国 とどうつきあう?
チベット暴動 他山の石 
中華民族の国家造りの問題点 
中国とアメリカの間の日本の立場
中国の反日運動へ断固おとなの対応

中国の脅威 どう対処するか、日本の立場
東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網

国のない民族 クルド、チベットなど 
中国へ日本企業の進出、問題点 
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家
 
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一
中国「女児ひき逃げ事件動画から見えるもの
 
韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を

  • 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い 2007.04.13
  • 毒入り餃子で 中国に負けるな 2008.02.29
  • 天安門事件と中国政府の体質 2008.02.20
  • もうケンカはすみましたか 毛沢東 2008.02.19
  • 日清戦争で日本人の意識が変わった 2007.12.26
  • 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 2007.12.10
  • . 中国で 今何が起こっているか 2007.07.09
    物乞い青年 自殺を止める 中国の光景
    中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺
    『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    |

    « 幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕 | トップページ | 沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕 | トップページ | 沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け »