« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

100歳新藤兼人(映画監督)幸せな死 

01先日「新藤兼人の姿を見たが、車椅子に乗せられていても、半分寝ているか、とても人前に連れてこられる状態ではない」と聞いていたから、先は長くないと感じていた。老衰で意識が遠くなっているのは止むえないが、誕生パーティに出席した友人が、公衆の面前にさらすのは酷だ、とその姿に出席した友人が感想を述べていた。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

新藤 兼人(本名新藤 兼登、1912年(明治45年)4月22日 - 2012年(平成3c1cad390cbf8232ade55b3049b2a3a124年)5月29日):日本の映画監督、脚本家。日本の独立系映画の映画監督。近代映画協会会長。広島県名誉県民、広島市名誉市民、広島県三原市名誉市民。
 戦争や原爆をはじめ社会性の高いテーマを積極的に映画化した。自らの体験を基に戦争に翻弄される庶民の悲劇を描いた昨年の「一枚のハガキ」が遺作となった。2002年文化勲章受章。
 広島市郊外で生まれ育ち、22歳で京都の新興キネ51j7cf66skl__sl500_aa300_ マに入社し、美術の仕事の傍ら脚本を担当。溝口健二監督に師事し、松竹大船撮影所の脚本部に移るが1944年に召集され、戦後、本格的に脚本家として活動開始。「安城家の舞踏会」以降は吉村公三郎監督とのコンビでヒットを連発。近代映画協会を設立、吉村監督と「偽れる盛装」「自由学校」などをヒットさせ、51年には亡くなった妻をモデルにした「愛妻物語」で初監督を果たす。この時に主演した乙羽信子さんと後に結婚した

 五年ほど前、新藤兼人監督の講演を聞いた。そのときで95歳くらいだったが、しっかりした話をしていた。
 池袋の映画館新文芸座で吉村公三郎監督作品
「安城家の舞踏会」と「暖流」が
上映されたが、二本の幕間に、新藤兼人監督が記念講話をした。孫お嬢さん風(カゼ)さんに押されて車椅子で登壇だったが、しっかりした話をしていた。
 盟友吉村公三郎と二人でシナリオと監督の分業で何本も作品を作っている。その二人のやった話だとか、エピソードをいくつか聞いた。
 このときは、子供のときから可愛がられている公三郎の息子が、楽屋に挨拶に行ったら、95歳の監督は「キミ、元気そうだね」と言われて、「60代半ばのオレに言う言葉か?バケモノだ」と、その新藤兼人の元気さを驚いていた。それから、五年、「人、同じからず」だ。

1951年『愛妻物語』
1952年『原爆の子』(見た映画は赤)

原爆の子
http://youtu.be/_9Tky_76MpI

「原爆の子」ストーリー要約

 石川孝子(乙羽信子)は昭和二十年八月七日原爆が投下された時広島に住んでいて、家族の中で彼女一人だけが生き残った。
 その後瀬戸内海の小さな島で女教員をしていた孝子は、原爆当時勤めていた幼稚園の園児たちのその後の消息を知りたいと思い、夏休みを利用して久しぶりに広島を訪れた。街は美しく復興していたが、当時の子供たちは果たしてどんなふうに成長しているだろうか。幼稚園でともに働いた旧友の夏江から住所を聞いて次々と訪問していく孝子だった。
 三平も敏子も平太も中学生になっていた。三平は子だくさんな貧しい父母の元で、靴磨きをして家を助けていた。
 敏子は原爆症で寝ていた。孤児の彼女は教会に引き取られて看護されていたが、明るい顔をして生きていた。
 平太も親を失って兄や姉の手で養育されていたが、一家は明るくまじめに生き抜いていた。
 孝子は、亡き父母の下で働いていた岩吉爺やに出会ったが、息子夫婦を原爆で失い、老衰し、盲目になり、七歳になる孫の太郎と乏食小屋で暮らしているのだった。孝子は岩吉と孫の太郎、二人を島へ連れていこうとしたが、どうしても承知しないので太郎だけでも引き取りたいと思った。
 初めは承知しなかった岩吉も、孫の将来のためにようやく太郎を手離すことにした。孝子は広島を訪れたことによって色々と人生勉強をし、また幼い太郎を立派に育てようという希望を持って島へ帰っていくのだった。目の見えない岩吉は隣りに住む婆さんに手を引かれて、船着場からいつまでも孝子と太郎が去っていくのを見送るのだった。


Photo_2乙羽信子  (石川孝子)
細川ちか子 (母せつ)
清水将夫  (父利明)
斎藤美和  (森川夏江)
下元勉   (夏江の夫)
滝沢修   (岩吉爺さん)
北林谷栄 (おとよ婆さん



1953年『縮図』
1954年『どぶ』乙羽信子主演 成人指定映画

 『どぶ』ストーリー要約
 京浜工場地帯の一隅、河童沼のほとりのルンペン集落に、ある朝、うす汚ない若い女の行き倒れがあった。
 集落の住人徳さん(殿山泰司)がパンを与えたのを機会に、この女ツル(乙羽信子)は、河童沼集落に住むことになった。ツルは戦後満洲から引揚げてから、紡織工場の女工となったのだが、糸へん暴落のため失業し、それ以来というもの転々として倫落の道をたどってきたのだった。
 ツルが同居した徳さん(殿山泰司)とピンちゃん(宇野重吉)は、競輪、パチンコにふける怠け者達だが、阿呆のツルはそれとは知らず毎日、二人のために弁当を持たせて勤めに送り出す。
だが二人は、ツルを利用して一儲けたくらみ、近所の特飲街にツルを売りとばした。
  ツルは、そこの主人大場(菅井一郎)と衝突して飛び出し、河童沼へ帰ってきたが、大場が徳さん達にツルの前借金の返済を迫ったので、遂にツルはパンパンになって夜の街に立つ。その稼ぎをピンちゃん達に貢ぐのである。
 ある夜、ツルは沼の主人三井(深見泰三)のアプレ息子輝明が二十万円入っていると云う手提金庫を奮って逃げてくるのに会い、沼の住人達に注進した。彼らは金庫を求めて走り出したが、取ってみると中には裸体写真しか入っていないで、一同は風邪をひいてツルを恨んだ。ツルは寝こんだピンちゃんを真心を以て看護したが、ある時突然、ピンちゃん(宇野重吉)がツルに抱きついたが抵抗した。
 ある日、ツルは土地のパンパンに因縁をつけられリンチされたため、逆上してピストルを振り廻して暴れたので、巡査に打たれて死んでしまった。沼の住人はツルを担いで帰った。
 ツルが病気に鞭打って貯金した通帳、そしてピンちゃんの学校へ行くという偽芝居をすらも信じて学用品を贈ったツルを知り、一同は涙にくれた。
  疾風のように駆け抜けた彼 7
1955年『狼』
1956年『銀心中』(原作:田宮虎彦)
1957年『海の野郎ども』 - 石原裕次郎主演作。
1958年『悲しみは女だけに』(キネマ旬報ベストテン=略→キ)

1959年『第五福竜丸』  『花嫁さんは世界一』
1960年『裸の島』
1962年『人間』(原作:野上弥生子)
1963年『母』 - 毎日芸術賞、
1964年『鬼婆』
1965年『悪党』(原作:谷崎潤一郎) -
1966年『本能』 - キ7位
1967年『性の起原』
1968年『強虫女と弱虫男』
1968年『藪の中の黒猫』
1969年『かげろう』 キ4位、
1969年『触角』

1970年『裸の十九才』永山 則夫死刑囚
1972年『鉄輪』
1972年『讃歌』(原作:谷崎潤一郎)
1973年『心』
1974年『わが道』 - キ6位
1975年『ある監督の生涯 溝口健二の記録』キ1位
1977年 『竹山ひとり旅
- キ2位
http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/08/nozawa22-6.html
高橋竹山 (高橋竹山)
林隆三 (定蔵)
乙羽信子 (トヨ(母))
倍賞美津子 (フジ(第二の妻))
川谷拓三 (泥棒の仙太)

 乙羽信子と再婚
(1978年昭和53年)
1979年『絞殺』 - 乙羽信子「主演女優賞」

1981年『北斎漫画』 - キ8位
1984年『地平線』
1986年『落葉樹』
1986年『ブラックボード』
1988年『さくら隊散る』 - 7位

1992年『濹東綺譚』
 墨東綺譚 監督新藤兼人 良い作品
1995年『午後の遺言状』 - キ1位。乙羽との遺作
1999年『生きたい』 - キ6位
2003年『ふくろう』 - モスクワ映画祭功労賞
2008年『石内尋常高等小学校 花は散れども』
2011年『一枚のハガキ』 -審査員特別賞

 新藤兼人監督作品を見た映画は少ないが、少年時代に見た映画の印象は、大人になってからの何倍も強く、大きい。。
 中学一年のとき、学校から旭座へ見に行った「原爆の子」、乙羽信子の女教師が印象的であった。広島の原爆跡地で、小学生との交流が描かれていた。あのえくぼが特徴の乙羽信子、ズック靴で生徒たちの家を回る姿が、今でもまぶたの裏に残っている。当時の先生たちは、原爆の恐ろしさを私たち生徒に伝えたいと思っていたのだろう。あの時代は、教育者として平和への思いを伝えるのが教育だと思われていた。先生は、学識ものちろんだが、教育とは国の平和を守ることだ、と硬く国民がそう思っていた時代だった。映画をつくるといえば、いまどきの映画とは明らかに違って、一定の平和への信念が、テーマに含まれていた。

「原爆の子」を見て映画館から学校(二中)へ帰ると、生徒も先生も、一様に映画の感動が残っていた。「(岩吉爺さん)さんは死んじまった!」というセリフが、担任の西尾夫先生を探しに行った生徒に、職員室で交わされた記憶がある。

吉村公三郎映画 新文芸坐
吉村公三郎映画を見にいこう

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

片山さつき、なぜ個人名あげて問題にしたか

001 片山さつきは、日テレTV情報ミヤネ屋の中継で、涙を拭きながら、事情説明をしていた。最初に言ったことは、「この問題を個人的な情報を役所から聞き出してきたのではなく、河本さんご本人の周辺からの情報です。」ということだった。ニュアンスとしては、「河本がこう言った」ト聞こえた。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


つまり
「親は、生活保護をもらえるなら、もらっておけ。(福祉)事務所がなんか言っても、ほっとけば大丈夫、というような発言を(河本さんは)間違いなく周辺にされている。」

「これは、大変な悪影響があると思って、私たちんも、ある程度きちんとそういうことが入って後で、それは最終的に役所にも聞いておこう、となったのです。」

それから、もうひとつ、(河本さんの会見のあと)悲しかったのは、関西のローカルテレビで、河本さんと仲がいい千原せいじさんが、こういうことを仰った。

012 それは、「某タレント(千原せいじ)さんが、一方的に私たちを批判した上、片山の夫の会社をつぶすことを公共電波でおっしゃった」と、ハンカチを握り締め、語っていた。
 大阪独特の言い回し、この表現は、関東のお嬢さん育ちには脅迫に聞こえる典型だ。

 彼女の演技かもしれないが、生活保護費を受けるのは、大阪は東京と比較するとわりとハードルが低いから、もらえるならもらおうか、と言う感覚であるようだ。

 片山さつき議員の言葉をそのまま書くと
「遅い時間に出張で新幹線で大阪を通過した時、乗ってきた乗客が、『ちょっと、ああいうことあったけど、コワイでぇ』みたいなことが、本当にあってこれはもう脅迫ですよ。」と言う内容は、意味不明であるが、乗客の会話は、片山さつき議員の行った、個人を指名して調べられる、と言う意味か。

「生活保護をもらえるなら、もらっておけ。(福祉)事務所がなんか言っても、ほっとけば大丈夫」というのが、まかり通っているのは、現在事実だと、私も思う。それだけ、穴だらけの法律で施行されている。それに気づいていなかったのか、議員は票にならないものは、やりませんから、もらい得だということは、多くの人が知るアンダー情報だったのだろう。

 某教会の有名な牧師さんが生活保護をもらって説教しているということで、この方は共産党支持者で、警察に目を付けられて、逮捕までいった。彼の権威と信用を傷つけるのが目的かな、と思った事件であった。

都営住宅は所得制限、いくら以下でないと、入居できない。公営住宅団地は所得がいくら以上でないと入居できないのとは、違う。だから、都営住宅には生活保護をうけて入居している人が多い、といわれている。都営住宅に住み、クルマをもっていて、楽な生活していると町の評判を聞いたことがある。

私の意見:
004  不景気で、今後も生活保護を受けたい人は多くなるだろう。保護気費を減らし、なおかつ、保護を受ける人に自立を促すには、どうしたらいいか。
 
震災なら仮設住宅を用意されるのに、経済面で困っても手助けがない場合がある。とにかく金のないのは、つらい。自営業は不景気だと、いつ倒産するかわかるものではない。雨が長く続けば、ペンキ屋は仕事がない。
 生活保護を受ける人で、住まいのない人には、住まいを用意してそこで暮らし、職業訓練の場を用意して、職業の世話をするシステムにしたら、そこから出ていけるし、生活保護からの脱出になる。生活保護を受ける人を、公的機関の管理に置くことが一番の早道だ。
 同時に病気がちの人には、医療機関の役割を果たす。生活保護院をどのマチにも作れば、生活保護費を3兆円も給付する必要はないはずだ。こういう人を、手配師の毒牙から救う手段にもなる。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

「河本準一擁護」と「片山さつき側」バトルが起きている観がある。インターネット上では「河本準一擁護」派は相当大勢いる。それに対して、片山さつき擁護」派は少ない気がする。しばらく静観してみてみたい。

http://www.j-cast.com/2012/05/27133445.html?p=all
お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの母親の生活保護受給問題を追及していた片山さつき自民党参院議員が、生出演したテレビ番組で涙を見せた。河本さんと同じ吉本興業に所属する千原兄弟の千原せいじさんに「夫の会社を潰す」と言われたとした直後のことだった。
   一方、インターネット上では「聞き間違えではないか」とする声も上がり、話題になっている。
 新幹線で一般客に絡まれたことも、河本氏会見の余波が広がっている。

  片山さんは2012年5月27日のテレビ朝日系「報道ステーション SUNDAY」に中継で出演。25日にあった河本さんの謝罪会見についての感想を求められた際、「悲しかったこと」として千原さんの発言に言及した。
「一方的に私たちを批判した上に、なんとその片山の夫の会社を潰す、と公共の電波でおっしゃった」と話し、その後に新幹線で大阪を通った際には乗客にからまれたと打ち明け、涙をぬぐった。

   スタジオ(長野)から涙の理由について「この問題を追及した上で片山さん自身がつらい思いをされたからか」と尋ねられると、「それは私たちが耐えなければいけないのですよ。それだけこの問題の闇は深いのです」と語気を強めた。
 千原せいじ、本当はなんと言った?
  千原さんは本当に片山さんを脅すような発言をしたのだろうか。件の発言があったとされるのは、5月25日に放送された関西ローカルの「かんさい情報ten!」(読売テレビ)にコメンテーターとして出演し、謝罪会見映像を見た後、千原さんは騒動について疑問を投げかけ、河本さんを擁護した。
  その後、番組では演出家の妹尾和夫氏が「片山さつきという人はプライバシーのことは放っておいていいのか」と怒りを露にすると、キャスターがコメントして議論を結んだ。そして次の話題に移ろうとした間際に、千原さんが例の一文をぼやいているが、聞き取れるのは
「旦那さんが結構でっかい会社、潰してた…」というところまで。語尾の部分は不明瞭。「潰す」という脅しとはニュアンスが異なるようにも聞こえる。
  インターネット上では、「これはヤクザまがいの恐喝事件でしょう」「吉本こわいな・・・」と千原さんを非難する声がある一方、「どう聴いてもそんなこと言うてへん」「聞き間違いじゃ?」「国会議員がデマ飛ばしてます」とする声もあり、賛否両論があがっている。http://2log.jp/newsplus/1338097734

| | コメント (0)

麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場

000_7_2 NHKスペシャル「未解決事件オウム真理教」を見て、明治以降の日本で、「オウム事件」ほど社会を震撼とさせた団体も個人もいない。だから、オウム真理教を放送すると、いまだに日本中の耳目を集める。
オウム教団主要メンバーの経緯を見る
オウム麻原は、どう弟子を説得し従わせたか
高橋克也逮捕、さて「ひかりの輪」「アーレフ」は

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


 
事件も多いし、疑問も多い。
035_2  まず分からないのは、麻原 (松本 智津夫)が、サリンを使って霞ヶ関中枢を破壊し、日本転覆を図るに至るまでになった彼の頭脳の中である。これを説明できるのが、古参信者であった上祐 史浩である。
 
上祐 史浩は、麻原の一番身近にいて、麻原の人柄と考えを知る立場である。今回のNHKスペシャルでも取材に応じて語るが、当時の姿から想像できないほど、上祐は、反麻原、反オウムの立場で語る。この姿を見ると、上祐ファンを増やしそうな印象さえ持つ。

松本智津夫*昭和30年3月2日 - 熊本県八代市高植本町の畳職人の家庭027_2 に、9人兄弟の第7子(4男)として生まれた。彼の父については諸説あるが、 『週刊文春』2000年新年号、「松本の祖父は熊本県出身の警官で、戦前に朝鮮半島に渡り、その地で警察署長を務めた後、終戦後、熊本に引き揚げた」「松本家は、朝鮮から引き揚げてきた日本人」との説をとる。。
1961年(昭和36年)4月、八代市立金剛小学校に入学。
1961年(昭和36年)秋、視覚障害者(隻眼)熊本県立盲学校に転校
(長兄の証言によると、視覚障害は水俣病による被害という。ただし水俣病患者の公的認定を受けていない)。
 部活動は柔道に打ち込む、一方、盲学校の小学部5年時に児童会長、中学部在籍時と高等部在籍時に生徒会長に立候補するが、3度とも落選。その後、成績は中程度であったにもかかわらず、熊本大学医学部を志望し、高等部3年の3月に同医学部を受験するが失敗。高等部専攻科に進学する。
1975年(昭和50年)1月12日、盲学校の生徒としては異例の柔道二段(講道館)を取得(オウム事件後、講道館より剥奪)。鍼灸免許も取得した。この頃より「東大法学部卒の政治家となり、総理大臣の座に就くこと」を志す。
1975年(昭和50年)3月(20歳)、熊本県立盲学校を卒業。

1975年(昭和50年)3月末、東京大学文科1類受験を目指し、東京都江東区大島、8月に品川区戸越に移住。9月に八代市の実家に戻る。
1976年(昭和51年)1月、熊本市で長兄の漢方薬店助手を務める。
1976年(昭和51年)3月、受験勉強をするために熊本市黒髪町に下宿。
1976年(昭和51年)5月、また実家に戻り、長兄の店を手伝う。
1976年(昭和51年)7月20日、兄を侮辱した従業員の頭部を殴打。
1976年(昭和51年)9月6日、傷害罪で1万5千円の罰金刑を受ける。
1977年(昭和52年)4月(22歳)再上京、代々木ゼミナール渋谷校(廃校)に入学。東大受験に失敗。
1977年(昭和52年)頃から仙道やヨーガの修行を始める。
1978年(昭和53年)1月7日、代々木ゼミナールで知り合った松本知子(旧姓石井)と結婚。千葉県船橋市湊町に新居、「松本鍼灸院」を開院。
1978年(昭和53年)9月15日「松本鍼灸院」を廃し、診察室兼漢方薬局「亜細亜堂」を開業。

1980年(昭和55年)7月、保険料不正請求が発覚、670万円返還を要求される。
1980年(昭和55年)8月25日(25歳)、宗教団体阿含宗に入信、三年間在籍。
1980年(昭和55年)12月、船橋市新高根に新居を購入し移住。
1981年(昭和56年)2月、船橋市高根台に健康薬品販売店「BMA薬局」]を開く。
1982年(昭和57年)6月22日、無許可医薬品製造、販売したため、薬事法違反で逮捕され、20万円の罰金刑を受ける。知人に「最も儲かるビジネスは、それは宗教だよ」ともらしていた。
1983年(昭和58年)夏(28歳)、仙道・ヨーガ・東洋医学などを統合「(超)能力開発」指導を行う学習塾「鳳凰慶林館」(東京都渋谷区桜丘)を開設、松本は「麻原彰晃」と名乗る。

1984年(昭和59年)2月、「鳳凰慶林館」からヨガ道場「オウムの会」に名称変更し、同年5月28日株式会社オウムを設立。
1986年(昭和61年)4月、ヨガ道場「オウムの会」から、宗教団体「オウム神仙の会」と改称。同年7月、ヒマラヤで最終解脱と称す。
1987年(昭和62年)7月(32歳)、「オウム神仙の会」から「オウム真理教」に改称。世俗化、形骸化した宗教を打ち破り、すべての魂を救済するとして布教活動を展開。空中浮揚などのショー的なアピールや自著、オカルト雑誌への広告記事を利用し、徐々に信者を獲得。この年には8名の弟子を解脱に導いたとする。
1988年(昭和63年)(33歳)、ダライ・ラマ14世と親交のあるペマ・ギャルポに接近。「自分の瞑想がどの程度のものであるか、チベット仏教の先生方に見てもらいたい」と申し出、ダラムサラの宗教庁を紹介される。現地で長老らと一緒に瞑想した結果、高く評価され、ダライ・ラマ14世との接見を認められる。この際の接見の様子をのちに自己宣伝に利用する。

1990年(平成2年)2月の第39回衆議院議員総選挙への大量立候補したが、全員落選。麻原自身、真理党代表として立候補するも、女子運動員が麻原の面をつけて踊る姿がマスコミに報道され、多くの人には印象つけたが、東京4区(5人区)で13位で落選。

020_2 1990年(平成2年)5月、シャンバラ化計画を実行すべく熊本県波野村に進出。地元住民の激しい反対運動に会う。国土利用計画法違反事件で強制捜査を受ける。この強制捜査が行われるまで、武器製造、毒薬の製造を行っていた。女子会員の夫が熊本県警に勤めていて、情報(強制捜査)をオウムの井上が電話で受けて、急いで軍事化路線の証拠を隠蔽した。警察の強制捜査が順調にいけば、その多くの死者を出すサリン事件を引き起こすことなかったが、「国土利用計画法違反」の証拠にしか目が行かなかったので、結局、オウムの息の根を止めるきっかけにはならなかった。

県警の首脳は、この強制捜査着手に、「宗教団体」の信教の自由という憲法上の権利が積極的に捜査ができず、一週間延びた。その間に、オウムは軍事化路線の証拠を完全に隠蔽してしまった。熊本県波野村に進出した理由について、順法闘争では実現できないから、オウムの武装化、の意図であると、上祐史浩は説明した。
 結局、波野村はオウムが5000万円で手に入れた土地を9億2000万円で買戻すことで合意。オウムの大きな資金源となる。


032_2 これで、熊本県波野村撤退後、その代わりが、富士山麓、山梨県上九一色村(現・富士河口湖町)のサテアンとなった。その第七サテアンが化学工場でサリンを製造する場所になった。強制捜査の情報を得ると、その工場に巨大なシバの女神を壁にして、オウム真理教のシンパ宗教学者に見学させて語らせている。これによって、この宗教学者は、大学教授の職も失ない、数年にわたってマスコミから干された。最近、この教授の論文寄稿を見るようになった。


006 2010年(平成22年)オウム真理教元幹部の上祐史浩は、(2010年12月3日号)『FRIDAY』誌での対談でも語っているが、NHKスペシャルの取材でも、同様のことを語っている。
「麻原は人の心を読む感受性は鋭く、超能力のようなものは確かにあったが、能力と人格が一致しない人物だった。彼の根源は、逆恨みと被害妄想。弱視だった子供時代からの逆恨みを社会に広げた人物だと断言。
 (上祐史浩は)サリン製造も知っていたし、教団がおかしいとは思っていた。しかし、武力闘争に反対の意見を伝えたところ、サリン計画を知った以上は、麻原に『ポア』する側に立つか、『ポア』される側に立つか、決めろと迫られ、恐ろしかったからだ」と述べた。

『ポア』とは「意識を高い世界へと移し替える」ことと定義。「積極的に死を与え、より高位の世界へ意識を移し替え、転生」させる特殊な技法も『ポア』と呼ばれ、これが『ポア』という言葉で「殺戮を正当化する」と検察側が主張。Wikipedia参照

 反麻原に立つ立場にいるから、当然の言葉であるが、視聴者の同感をえる上祐史浩の言葉を伝えると、上祐史浩が正当化されてしまう。コレは問題だ。

●上祐 史浩(じょうゆう ふみひろ、1962年(昭和37年)12月17日 - ):オウ ム真理教では、マイトレーヤ正大師 スポークスマンの役割。
 現宗教団体ひかりの輪代表。アーレフ(現Aleph・旧「オウム真理教」)元代表。身長は175cm。オウム真理教時代、麻原彰晃にNOといえるのは上祐だけといわれた。のちにロシア支部長に赴任。オウム真理教が社会の注目の的になったころ、巧みに詭弁を弄し「ああいえば、上祐」といわれた。オウム真理教では男の一番弟子であった。するが、これはこのことが災いしての左遷といわれた。
 福岡県三潴郡城島町(現久留米市)出身。早稲田大学高等学院卒業、早稲田大学卒、同大学院理工学研究科修士課程修了。フジテレビアナウンサー軽部真一は高等学院・早大の同級生。
 1980年代 大学在学中、苫米地英人と面識があり、超常現象などに強い興味を持ち、オカルト雑誌『ムー』掲載されていた麻原彰晃の記事からオウム神仙の会に入会。当時の恋人都沢和子と共に出家信者となる。その後彼女を麻原に献上。
1989年、坂本堤弁護士一家殺害事件前、教団に批判的な存在(坂本氏)をポア(殺害)について、麻原から一度意見を求められた際、上祐は暴力行為ではなく自らの広報活動によって、批判勢力の影響を和らげるべきだ、と強く反対。


 その後、謀議は反対する石井久子や上祐を除いて行われた。坂本堤弁護士一家殺害が起きると、上祐は、教団が起こした事件だと察し、麻原に電話するも、逆に事件を正当化するよう説得された。麻原に反対意見を言える人材は、武装化路線に進み始めたオウムにとっては、邪魔な存在であった。麻原は、上祐をモスクワ支部へ転勤させた。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

オウム教団主要メンバーの経緯を見る
オウム真理教が目指したもの
麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場
オウム真理教教祖麻原、死刑決定: nozawa22
顕正会VS創価学会 近親相争う

(日蓮宗系の宗教)  
週刊朝日の公明党よ!目をさませ

矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮
石井一参院議員 創価学会党に噛み付く
賢治 日蓮宗国柱会が発想元か 
公明党の組織選挙の現状さぐる 
創価学会池田大作、重篤の危機?
 
真夏のアルバイト 2

【浄土真宗】
他力本願と悪人正機説 
親鸞「他力本願への道」 

法然、親鸞 同じ点、違う点

基礎知識外部リンク
オウム真理教が目指した宗教政党創価学会
石井一議員 創価学会を追及1/3 

石井一〝P献金〟「公明党と創価学会」  
民主党はP献金を解明できるか
石井一議員 創価学会を追及2/3 

| | コメント (1)

2012年5月29日 (火)

250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行

Photo 銀行が空いていた。客がまばらで、ほとんどの業務はATMで行員の手を煩わすことなく、客自身が自分で入金も出金もやるから、行員はひまそう。
 商売をやっていると、100円のガムは消費税つけると105円になり、おつりが5円というケース、おつり用5円硬貨が必要の場合が多い。それで、銀行で5円硬貨を両替してもらおうと思い、1000円分で5円200枚両替しようと思った。

上官のズルと銀行のズル、: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 受付係がフロアーに立っている。両替をしたい旨を伝えると、「50枚まで無料、1000円分だと料金がかかる」といい、「50枚(250円)までにして、また来て両替すると無料です」と、銀行員、裏技があるとでも言いたげな表情である。銀行の常識は、世間の非常識と気づいているのだろうか。それに疑問もなく、教えてくれた。親切なつもりと思っている様子。そんな50枚、50枚、50枚、50枚と4回も、両替に行く人いる?そんなバカな不合理な話があるものか。
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22

 そこで、50枚(=250円)だけ両替することにした。両替申請用紙に書き込み、番号を呼ばれていく。オカネを250円を出せば、無料になる。ところが私が500円硬貨と穴あき50円硬貨出して、300円お釣りをもらうつもりでいた。 500円硬貨と穴あき50円硬貨で、お釣りをもらうという手間をかけると、
「手数料350円が必要になります」と、いわれた。
 窓口行員女性には罪はないが、たった「お釣り出す」行為をすると、両替の250円より高くなる、
250円の両替に350円を払わせようとする、これを銀行は、当然と考えるのだろうか?こんなことがまかり通る銀行の不思議さに、頭がおかしくなりそうだった。

 それこそ、両替サービスはATM方式で出きるようにすれば、人手を掛けなくて済む。それは、銀行に利益にならないから、そうはさせないのか?
 ここで、むかっ腹立てて、大声でわめくのの大人気ない。
「何か買ってお釣りをもらってくればいい」と、行員は親切?にいうが、銀行ならいくらでもオカネがあるのだから、「お釣り出せば問題ないだろう!」と、大声で叫ぶのも愚かしい。黙って、おとなしく下がって来たが、
「大銀行みずほ!何を考えているのだ?」
 お前は、「天につばをしている」ことに気づいていない。天罰が絶対くる。銀行の金は、人様のもの、そのお客にサービスも感謝もしていない。

 合併によるATMオンラインでトラぶっていたときは恐縮した態度にもみえたが、本来大銀行の体質が変わったわけでもない。これだったら、第一銀行当時に作った通帳をなくしたのだろうか、見当たらないが、アレは残金がないかもしれないが、数百円は残っているはず、それを探してもらうと、一体いくら手数料かかるのやら。

 しょうがない、お釣りで250円ちょうどにしよう。ヨーカ堂へ行く。それでキャノンのインクジェット用のインク(6PCフォトシアン)を買ったら940円、100円玉ができないから、ボールペンを買う。買わないでもいいものを買う羽目になった。

Img_6852 5円包み1本50枚 ヨーカ堂から外へでると、目の前に青和信用組合、みずほ銀行より規模は小さいが、「両替はできるか」と。聞けば、無料で250枚までできると言う。5円で250枚というと、1250円だ。私は、1000円分、200枚の両替を頼んだ。
 両替の用紙記入はみずほと同じだが、親切に客を大切にする。その気持ちが伝わってくる。規模が小さいほど、親切な気がする。
 青和信用組合、以前は朝、周辺の商店街を両替用の小銭用意して、リヤカーの小さい車で行員二人か三人で回っていた。そのサービスはしなくなったが、まだ小銭両替は250枚1250円まで無料である。
 金融機関も世知辛くなって、カレンダーもくれなくなった。昔は、預金額1億円あると女子一人雇えた、と銀行の店長代理に聞いたことがある。預金額が女子行員の数から見当ついたものだ。

 世間で銀行が一番強いのか。倒産危機があれば、政府が援助して助けるし、融資するときは、自分の金でもないのに、まるで自分の金のような顔で貸してくる。
 大学時代からの友人は、ずーっと出版社へ就職したいと言っていたが、親代わりのおじさんに説得されて、第一勧業銀行就職して飯田橋支店に配属されていた。
「鏡開きがあるから汁粉を食べに来ないかとか」、
「東京オリンピックの銀貨を予約しないか」とか、
 そのころ近くの会社にいたので、付き合いが濃かったが、それから何十年・・・、元気でいるだろうか。ゴルフでもしないと、付き合いができないのかもしれない。


参考*
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22
消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ

銀行よ、驕る平家は久しからず2 
銀行よ、驕る平家は久しからず1  
銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ
  

金融に一言①
 

アメリカ経済カリスマの誤算をあばく 
税金高い社会か、税金安い自由の国か 
ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済
 
ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落 
100年に一度の不景気 クローズアップ現代 
投機資金を封ぜよ現代社会のガン
 
国家予算の1割貯蓄から日本再建
 ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 
財政再建策を 国民から募集せよ!


金融に一言②
ホットマネー石油へ流入大暴れ 
中国とアメリカの間の日本の立場 
ビルゲーツの「創造的資本主義」とは  
機密費2億3千万円の行方 追及せよ 
日本の大借金と 国民一億総懺悔 
ギリシャ金融危機 ヘッジファンド大儲け 

「読んだら クリック!」よろしくね
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

おまえに支払う生活保護はねえ!涙の河本準一

「お前に食わせるタンメンはねぇ!」を皮肉って「おまえに支払う生活保護はねえ!」と、彼に言ったのは大田光。それを聞いた河本準一、一杯一杯のところにこの言葉を言われ、ギャグと分かっていても、グっときてマジに泣きそうになった、と大田光もあわてたようだ。
人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント?

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 太田光「おまえに支払う生活保護はねえ!」河本 冗談通じず涙目
「爆笑問題」の太田光(46)が27日、司会を務めるTBS「サンデージャポン」(日曜前10・00)で、母親(65)の過去の生活保護受給が問題となっているお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)について神妙な表情で話した。
 太田は「河本をかばってると思われるんだけど」と前置きした上で、自民党の片山さつき参院議員が徹底的に追及する姿勢に「あたかもカダフィをやっつけたみたいになってる。とんちんかん」と疑問を投げかけた。
 騒動後に別番組で共演した際、河本が太田の楽屋に謝罪に来たことも明かした。冗談が通じないほど落ち込だようすに、河本の代表ギャグ「おまえに食わせるタンメンはねえ!」をもじって「“おまえに支払う生活保護はねえ!”って言ったら涙目になった」と気遣っていた。


 お笑い芸人は、自分の
人生をそのまま笑いにしなければならない因果な商売であるが、渦中にある『母親の生活保護費』問題を昨日謝罪会見しばかりで、その傷口が開いているところに塩を塗りこむ大田光のギャグは、コタえるだろう。クラスメートがそれを言うなら、いじめだ。

 大田光は、お笑い芸人の頂点にいる人間だから、こんなシリアスな問題だからこそ、それに突っ込んでギャグにしないで、労わりの態度では、芸人魂が泣く。この加減が難しい。田中がコレをやると違和感があるだろうが、田中ならありうる。それが芸人というものだろう。

 河本準一も、芸能界の空気はわかっているだろう。誰も河本を非難なんかしていない。どっちかといえば、あの会見はよくやった、と見ている。ただ、このマスコミや公の空気が落ち着くまでは、謹慎の態を保つのが河本準一の義務みたいな・・・、コレが過ぎたら、晴れて大きい顔できるし、むしろ、母親の受けた「生活保護費」を返納して、一躍彼は『生活保護』のオーソリティになってしまう。その可能性が高い。転んでも、タダでは起きないだろう。それを顔に出したら、反感を買うだろうが。大人は、そういうものだ。

 記者会見で、河本の態度は一分のスキもなかった。
 それに対して、失敗例は、数ヶ月前に、二股求婚を謝罪した俳優がいた。最初FAXで謝罪文をマスコミに送って、それがまずいと記者会見で反省の弁を述べたが、それが反省に見えなかったし、次も起こしそうな印象を与えた。
 もう一件、若花田お兄ちゃんの前の奥さんが浮気した時、相手の若いミュージシャンも、記者会見で、この浮気を土台に自分が有名なれたように見えてイヤな印象を与えた。ヘンなことが記憶に残っているものだ。

 きょうの新聞ラテ欄をみると、すごい。どの局も河本と生活保護費問題が、目白押し。ほかに話題がそんなにないのか、と思う。悲しんでいるより、千載一遇のチャンスにさえ思える。芸能界の誰も、河本の人柄もあって、非難していない。これが芸能界の嫌われモノのあの男だったら、非難ごうごうだろう。

  河本は、反省の弁をのべ、これで終息するだろうが、生活保護費ではモット深い根が社会にはびこっている。

 平成21年度の老齢基礎年金は満額で月額6万6008円。これに対して、65歳の単身者では「生活扶助額(日常生活に必要な費用)」月額6万2640円~8万820円。さらに、借家住まいなら、家賃にあてる「住宅扶助」も上乗せ。(厚労省の資料)東京都区部などで68歳の単身者に住宅扶助が加算され、生活扶助と計で13万4520円になる。このほか、医療や介護サービスを使えば、その費用相当分も給付される。生活扶助が満額の老齢基礎年金を軽く上回る。

「友達と話し合うと、掛け金しないで、生活保護で暮らしたほうが、絶対トク」と意見が一致するという。
「生活保護を受けることに恥ずかしくない?」と、聞くと、
「生活保護費を受け取ることに抵抗がない」という。
気がつかないうちに、年金掛け金を払う気がない勢力が社会全体を覆っているのだろうか。私が聞いた40代の東京に住むこの世代では、老後の生活は、生活保護費を当てにしているようだ。

年金掛金しないで 生活保護費受ける人たち
人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント? 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

new22nozawa 新しいブログで出発

古いブログを一年分削っても、使用量我94%から減らないので、新しいブログを開始することにする。まだ、5%ほど余裕があるから、まだ、new22nozawaは使わないで、nozawa22を続けます。

建築中のブログ nozawa22 Newとして再出発の予定
リンク:http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/

塀で囲って 現在 地ならし中です。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

.

| | コメント (1)

2012年5月26日 (土)

東京スカイツリー開業四日目 下界を見る

           6734  東京スカイツリー開業四日目
 バウチャー(予約)券を搭乗券に切り替えて、40人乗りエレベーターに乗った。エレベーターの壁面は鳳凰が光る壁である。
 東京スカイツリーのエレベーターはすごい、速い。数十秒で350メートルを垂直に上がる。その上昇中、何メートルと表示が出る。その間十数秒で、一気に120m、200m、300m、すると、340mあたりで急に遅くなる。驚くほど揺れはない。耳に気圧の変化は感じるが、すぐに350に近づく、到着。ロープで引き上げる方式では、これだけ大勢乗っていては、この速さでは上がらないだろう。
スカイツリー 開業三日前の賑わい見た


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

6738_26751本日は、残念ながら天気がよくない。曇りからパラパラと雨、かすんで富士山は見えない。足元の家は見えるが、遠景が一番のビューポイントであるだけに、「割り引けよ」「半額にせ」と一声突っ込みたくなる。

6755「好天なら見えます」という景色はちゃんとパノラマになって出てくる。それを証拠写真にしておき、好天に上るかね。予約なしで上れるようになったら、どうぞ、ということか。今は2500円だが、そのときは、2000円なりだ。

67996795肝試しみたいに、床がガラスになっているところがある。安全を考慮されていると思うが、下まで透けて見えると、足がすくむ。強化ガラスだから、落ちるはずはないが、どうしても、透明ガラス部分ではなく、どの人も、金具部分に足がいっている。とても、ガラス部分に乗りたい気持ちにはなれない。それでも下を写真にとってみた。

6782天望デッキまでくる人は、入場制限で一日9000人予定で空いているというが、それでも、いい加減の込み具合である。記念にとみな喫茶やお土産品店は大繁盛である。まあ、ディズニーランドみたいなものだから、とはいうが、遊び部分が少なすぎて、どのショップも客から金をとる入り口となっている。それでも、人はお土産が好きだ。レジ待ちが行列になっている。6813

権利金払って、地元の商店がスカイツリーの施設で店を出すのは、難しいだろう。出店したらラーメンを600円で提供ではできないだろう。

 帰り、一緒に行ったS氏が、名誉区民の王貞治(ソフトバンク監督)の両親がやっていた店があると案内された。スカイツリーから押上通りを10分も行かないところに《五十番》という中華料理の店がある。「五十番」は山本晋也の下町探訪TVで、とS氏。

王貞治:東京都墨田区で、中華民国籍(1922年来日)の王仕福と妻登美(旧姓:當住登美 富山県氷見市出身)の二男として生まれる。

6838
2010年7月に撮影された、王さんを中心に《五十番》店主の小柄な関五一さんと、お店を手伝う息子さん(たぶんお孫さんたちとも)一緒に撮られた写真、みなさん、よい笑顔だ。


5月10日に二卵性双生児の弟として出生した。取り上げられても泣かない程の未熟児であった。双子の姉・廣子は1歳3か月で死亡。一方の貞治は「3つの歳まで立つことすらおぼつかなかった、と本人が述べている。
 後に師匠となる荒川博とのは、区立本所中学時代、荒川が、犬の散歩の途上で隅田公園今戸グラウンドで野球の試合を眺めていた時である。王に対して「なぜ君は左で投げるのに右で打つんだ?」と質問すると、王は「オヤジから箸と鉛筆と算盤は右でやれと言われているので、バットも右で持たないと親父に文句言われると思って…」と答えた。

 荒川は「今の野球は左利きの選手に希少価値があるのに、君はわざわざ右で打つなんてもったいない」と言った。それを聞いた王はすぐに左打ちを実践したところ、すぐ二塁打を打った。
 以後は左で打つようになった。その時の王の印象を「なんて素直な少年なんだと思った。普通は試合中に、右打ちから左打ちに変えるなんてしない。それをスパッとやってしまうのはすごい」と語った。Wikipedeia参照

6835 店内は、カウンターに8席のイス、四人掛けのテーブルが三つの小さな店。カイツリーのそらまち商店街をみてきたら、「せま」と思った。自前の店だからこその料金であり、王貞治が育った家だ。600円のラーメン「肉そ ば」を頼んだ。

Photo_2
早実(早稲田実業)時代の王さんの好物は、いまも五十番のメニューに残っているこの「肉そば」だという。変哲もないラーメンであるが、人の気持ちを裏切らない、いい味だしている。もう一杯食べたいとおもったほどだ。味は店構えで判断してはいけない、という思いで店を出た。

 90歳の主人関五一さんが作る。この人は、王さんの父仕福さん健在のころ、貞治少年が小学校2年生の1948年(昭和23年)頃から、店に住込みで働いたコック長だったという。 スカイツリータベテラスで食べる予定が、友の紹介で、王貞治ワールドで食べることになった。

 正直な味で、人をだまさない、料金も昔からこの値段でやっていますという感じの印象をうける。決して混んではいない。だからといって、閑散としているわけではない。この店の売り上げで、貞治少年も王の兄(慶応医学部出の医師)もこの売り上げで育てられたと思うと、関五一の姿勢を理解できる気がした。(注:王さんの生家、店も現在地とは別とのこと

ルート:《五十番》は、墨田区業平4丁目、橋からスカイツリーを左に見て、真っ直ぐ押上通り交差点を渡り、(二つ目の信号を左)吉田硝子とマンションの角を左折。商店街に入ると、お肉屋さんの向かい。《五十番》が近くに見える。
参照←クリック 営業時間/11:00~14:30/17:00~21:30(年中無休)

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年5月24日 (木)

NHK大河ドラマ清盛 なぜ視聴率最低か?

   なぜ「清盛」は、視聴率最低か? まず、
①歴史的に人間関係の背景が複雑。
②官位がわからない。
③事件・ストーリーになじみがない。
④画面がうす汚く、暗い。
 琵琶の音色で「祇園精舎の鐘の音・・・」というリズムを聞かせれば、なじみやすいが、それではそれを知る人には好まれても、日曜日午後八時に一般性がない。大新聞のジレンマのように、高年齢から低年齢まで、貧しい人から裕福な人まで、社会の全階層に受けようと思っていると、八方美人になると、誰にも受けないモノを作ることになる。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村


①人間関係を理解して掛からないと、なじめない。
 まず、役者の名前から歴史上の人物を整理する。その権力の度合いを測る。その初めは、藤原頼長と保元の乱について考える。

 
藤原摂関家(官僚のトップ機関)

Photo_3 父  =藤原忠実(国村隼)
長男=藤原忠通(堀部圭亮)
次男=藤原頼長(山本耕史)

山本耕史=頼長、周りが凡庸で彼がキレ者で、強引な手法を使
Photo_4 01 うので、多くの人に恐れられている。ただし、彼は次男で、兄長男を差し置いて、父忠実に才能を認められて、藤原家を継がせようとしている。
 対立は、父藤原忠実+藤原頼長対長兄藤原忠通と言う図式が保元の乱に持ち込まれ、藤原頼長の失脚も大きな目標にもなった。

008Ws000007 摂関家というのは、天皇を補佐する「摂政」と「関白」という二大役職を一緒に藤原家が独占したがゆえに、一緒にした呼称が使われるようになった。

 
 「大化の改新」以来、
 藤原家の発祥は、中臣鎌足が始祖で、中臣→藤原となり、栄耀栄華を我が物にしてきた。日本中に、藤原はもちろんのこと、加藤、佐藤、斉藤、藤村、藤井、藤沢、藤木、藤山、藤本、藤野、藤田・・・・、日本中どこへ行っても、藤原から発祥した苗字があふれている。これが藤原摂関家の威力の証明にもなっている。

 このころは、医療技術が進んでいないので、一旦流行病が蔓延すると、バタバタと死んだりする。鳥羽法皇が崩御に伴って、それをきっかけてで、保元の乱が起きた。
Photo_2Photo_3後白河法皇夜襲した勝ち側
→崇徳上皇、藤原頼長(夜襲否定負け側)
後白河法皇の夜襲を掛ける側と崇徳上皇+藤原頼長の夜襲否定側。双方の作戦会議(軍議)が、カットバック方式で交互に映像化していたが、貴族の服装が似ているから、どちがどっちか、非常に判別しにくい映像であった。
説明はあったとしても、なじみがないストーリーは、多少の説明では、なじめない。
 
009_2保元の乱(ほうげんのらん)は、平安時代末期、保元元年(1156年)7月に皇位継承問題や摂関家の内紛により、朝廷が後白河天皇方と崇徳上皇方に分裂し、双方の武力衝突に至った政変である。

戦いは、白河院への夜襲が午前四時、武将たち(平清盛、源義朝)が三方に分かれて襲撃。ここで、NHK大河「清盛」ではこの部分が戦いの場として取り上げていた。

Ws000021Ws000022  当時、身分を保障されてノウノウと過ごす貴族たちが多く、頼長が役人になって回りを見渡すと、規律は乱れ、世間の不景気であり、狼藉ははびこり、賄賂は当然といった状況に手を打つ政策も行われていなかった。頼長は最初から上級に役職についた。

024 この状況を打破するべく、貴族社会の改革に着手した。律令の根本031_2 を見直す作業にかかった。法律はあれど、それが守られていなかった。その点を頼長が官僚のトップになったときから、厳しくはじめた。貴族(今で言えば、国会議員)たちには、自分たちの規律を厳しくされるのは、総反対であった。

 この山本耕史演じる「藤原頼長」は、大河ドラマでも、言っていることは当を得ているが、キツイ。こうもきつく指示されては、いくら凡庸な人でも、カチンと来ただろう。彼は頭脳明晰さも、群を抜いていたから、並み居る官僚がバカに見えただろう。熱心であるが故の口調も、言い方の強さが、敵を多く作っていたと考えられる。
028  時間がもったいないからと、サウナ風呂に入りながら、若い官僚に必要な文書を暗誦させ、教育するとか。出勤簿をチェックして、毎月一回提出させそれで勤務評定をしたり、遅刻の多い官僚を焼き討ちにした。少々乱暴な気配がある。それは、天皇の信頼がある間は、藤原頼長は思うようにやれていた。


033  
誤解を承知で、現代の日本政治の中で例えると、小沢一郎が政権の中枢で政敵を圧して政策を実行している姿を想像すると理解しやすい。多数の政敵たちが、小沢一郎の再起できないように、無罪になった裁判を検察審議会による起訴をして、無罪になってもまた控訴して、彼がいつまでも被告の立場におくようなしつこい追求を続けるような状況が、この平安時代にもやる人がいた・・・という、誤解に満ちた説明。いつの時代も、豪腕は嫌われ、現状でマアマアで過ごすリーダーが好まれるのかも。

 保元元年(1156年)7月2日、鳥羽法皇が崩御。
074 この天皇の死の原因は、藤原忠実(父)・頼長が呪詛したからだ、とうわさがが流れた。世間のうわさは、「頼長」憎しで、天狗の面に釘を打ち込んだとか、その当時の常識水準を、反対派にうまく藤原頼長の引きずり下ろしにうまく利用された。仕組んだとも言われている。
 当時のインテリでは、そんな呪詛で病気が重くなったり、するはずがないとわかっている人がいても、人の知識不足に漬け込んで扇動していた可能性がある。

 それに利用した(反対派の)連中がやったことだ、と藤原頼長は、天皇に弁明書を提出した。しかし、後白河天皇が即位してから風向きが変わって、天皇の側は弁明書を取り上げず、うわさの側を信じた。彼は摂政を下ろされてしまった。

081 7月5日、「上皇左府(崇徳上皇と藤原頼長)同心して軍を発し、国家を傾け奉らんと欲す」という風聞に対応するため、京中の武士の動きを停止する措置が取られ(『兵範記』7月5日条)、
 法皇の初七日の7月8日には、(後白河天皇側は)藤原忠実(父)・頼長が荘園から軍兵を集めることを停止する天皇の御教書(綸旨)が諸国に下された。同時に、彼らの罪を確認するため、蔵人高階俊成と源義朝の随兵が東三条殿に乱入して、邸宅を没官する。

 没官:財産没収の刑で、頼長に謀反の罪がかけられた。この前後に忠実・頼長親子が何らかの行動を起こした様子はなく、圧倒的優位に立った後白河・守仁陣営が挑発したと考えられる。忠実(父)・頼長は追い詰められ、もはや兵を挙げて局面を打開する以外に道はなくなった。

Ws000005  藤原頼長は、挙兵の正当性を得るため、崇徳上皇を担ぐことを決意。崇徳上皇方の拠点、白河北殿には、貴族では崇徳上皇側近、藤原教長や頼長の母方の縁者である藤原盛憲・経憲の兄弟、武士では平家弘・源為義・平忠正などが集結したが、摂関家の私兵集団ばっかりで、戦力は甚だ弱小で劣勢は明白だった。
 武士なら勝利の常道である奇襲をするのが当然と思って、作戦会議で源為朝は「高松殿への夜襲」を総大将藤原頼長に献策したが、頼長は「天皇の戦いにそのような卑怯な戦いができるか。堂々と戦うのだ」と武将たちの作戦を却下した。興福寺の悪僧集団など大和からの援軍を待つことに決した。

007  頼長が自軍の奇襲を却下した夜、11日未明、天皇方についた清盛たちは、白河北殿へ夜襲をかける。白河北殿は炎上し、戦いは数に勝る天皇方の勝利に終わった。
 崇徳上皇方は総崩れとなり、総大将の藤原頼長は馬にて御所から脱出。頼長は逃げる途中、敵の放った矢が首に刺さり重傷を負う。 出血による衰弱に苦しみながら、12日嵐山方面、13日には舟で桂川を渡り、巨椋池を経て木津へと逃亡を続ける。
090  奈良に逃れていた父忠実に対面を望むが、これを拒まれた。「天皇の軍が惨めな負け方をするはずがない」と、藤原頼長に一切の同情はしなかった。この父の冷酷な態度には驚く。
 頼長は、それを聞いて舌を噛み切り、失意のうちに死んだ。遺骸は奈良の般若野に埋葬されたが、藤原信西の命によって「頼長の死」の確認にため、墓をあばかれ、検視されるという恥辱を受ける。掘り出されたのち、遺骸を放置されたままだったという。

 頼長の死後、頼長の長男師長、次男、三男、四男は全て配流。長男師長を除く三人はそれぞれの配所にて亡くなった。唯一生き残って都に戻ることが出来た師長は、後に太政大臣にまで昇進するものの、平清盛によって再び配流され、波乱の生涯を送っている。

保元の乱 勝った側

Photo_7 貴族  藤原忠通(頼長の兄)…関白
信西
徳大寺実能…内大臣。頼長の室・幸子の父。守仁親王の東宮傅

武士(北面・検非違使・京武者)

Photo_8 平清盛…安芸守。伊勢平氏正衡流
源義朝…下野守。河内源氏
源義康…右衛門尉。足利氏の祖
源頼政…兵庫頭。摂津源氏
平盛兼…和泉守。伊勢平氏貞季流 平信兼…盛兼の子

源光保…出雲守。鳥羽法皇の寵妃・土佐局の父。美濃源氏
源重成…式部大夫。清和源氏満政流 源重貞…重成の弟

 保元の乱が終結、頼長は死後も罪人として扱われた。頼長の子師長が帰京を許され、後白河の側近になっても変わることはなかった。
 その後、延暦寺の強訴、安元の大火、鹿ケ谷の陰謀といった大事件が勃発し、朝廷ではこれを保元の乱の怨霊であると恐れ、崇徳上皇の追号が「崇徳院」に改められ、同時に頼長には正一位・太政大臣が追贈された(『百錬抄』)。

 NHKの歴史ヒストリアで「悪の華」平安時代の藤原頼長、として紹介していた。 藤原頼長は、相当憎まれているが、その業績をさらっておきたい。
 苛烈で他人に厳しい性格であり「腹黒く、よろずにきわどき人」とも評され、「悪左府」と呼ばれた。
047  その日記『台記』には、男色の記録が数多く記されている。東野治之、五味文彦の研究でその詳細は明らかにされ、頼長が稚児や舞人、源義賢ら武士や貴族たちと男色を嗜んでいたことも書かれており、当時の公家の性風俗を知る上で貴重なものとされる。

(ブログ読者のみなさん、平安時代と現代では常識が違うから、男色など性風俗は、現代感覚で判断しないように。)

 男色相手として、随身の秦公春・秦兼任のほか、貴族では花山院忠雅・藤原為通・四条隆季、徳大寺公能、藤原家明、藤原成親、源成雅の名が特定されているが、五味はうち4人までが、院近臣として権勢を誇った藤原家成の親族である。つまり、敵方の家臣であることを指摘している。
 女との恋愛駆け引きがない時代では、男を口説き男色に至ることが恋愛であった。彼らの利害も表裏一体になっていた様子。

 私的報復の記録も多く、太政官の官人を殺害した犯人が恩赦で釈放されたことを藤原頼長は怒り、自分の部下に暗殺させて「天に代わって之を誅するなり」(『台記』久安元年12月17日条)と記している。

 同日記は、頼長の記録で、保延2年(1136年)から久寿2年(1155年=保元乱の前年)まで19年にわたる。ただし、自筆原本は存在しない。保元の乱前夜の摂関家や当時の故実を知る上で優れた史料である。
 また藤原忠通のもとに、鸚鵡おうむと孔雀が献上された際に、「鸚鵡の舌は人間の舌に似ているから、よくものを言う」「鳴声は、中国から渡来したものなので中国語を話し、日本人には聞いてもわからないのだろう」と考えた。平安期の鸚鵡観察記事は、珍しい資料である。
 日記『台記』は、孤高の英才政治家の栄達と失脚の記として、官界の実態を活写している。
(現代語訳は出版されていない様子)

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁

055JA農協に勤める野田クンは、醤油屋の某君に続いて男性二番人気である。 農協中ではみんなに好かれていて、勤務先輩などに横断幕まで作って応援されていた。
TBS結婚ガチ真剣見合い 島根県邑南おうなん町

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Ws000049この野田青年は、女の子に声をかけてナンパができなかったのか、女性との付き合いはゼロ?醤油屋の彼垣崎クンと同じタイプのやさしい男性。大将のタイプとは違うが、女性が近寄りたくなる、6人の女性から指名されて人気№2である。
 あまり強いクセがない。強いキャラではない、癒やし系の男性。好かれるのだろうか。

062フリータイムになると、野田君、さっそく積極的な女性に囲まれ、うれしい悲鳴。多くの人に一度に囲まれると、二人だけだとしっかり話しができるが、こう一斉に来られると話ができない。リードするタイプなら、個々に話す機会を作るだろうが、押され気味では、相手の話にうなづくばかりだ。

Ws000128 お宅訪問までは、野田君の一番指名は、高校講師鎌田さんであった。その彼女は、一番人気の醤油屋の垣崎クンをねらう。野田ガールズ→野田クン→鎌田サン→垣崎クン→?という一方通行。
 お宅訪問後、鎌田サンがこちらへ向いてくれないから、希望を変更した。自宅へ来てくれた中の、この五名から選ぶと宣言。
①小西彩香24歳 広島、離婚歴、子供2
②清水藍23歳 山梨、介護職、農業経験あり、
③井上知美24歳 神奈川、飲食店勤務、佐川急便、三回目参加
④大石沙也加、(結果判明後、大泣き)

⑤新田恵梨。テレビ画面で取り上げる回数が少なく、その他情報不詳。

 JA農協勤務で、実家の米作農家で、農業経験のある②清水さんをいいと思っていたが、女の子と話す間に、女性に目覚めていく・・・、そんな感 じ。
123②清水さん、たしか、甲斐(山梨)武田家の忠臣タイプで、骨身を惜しまずよく働きそうな雰囲気がある。大人は、清水さんのよく働きそうな点を評価するが、しかし、若い彼には、今から中年の働く主婦でもない、男をひきつけるフェロモンが・・・。そんな印象がある。

090konosi ①小西彩香24歳(広島)は、積極的に野田さん狙いで、動いていた。離婚歴、子供2人は、条件としては悪かった。この子供を最初から育てなくてもいいと思えば、悪くはない。夫婦間がしっくりいけば、案外いい奥さんになれる素材である。直接、放送局経由で、アプローチが来てもおかしくない。
067 ③井上知美24歳、三回目のお見合いイベント参加で、明るそうな子である。最初は、フワフワした印象で、奥さんにはどうかな、と見えたが、三回目参加で、『その他、大勢』というポジションからの脱出を試みて、自分の落ち着け方を分かってきている感じ090 がした。
④、⑤テレビ画面で取り上げる回数が少なく、その他情報不詳。


 野田尚志君の選択肢は、本命②清水藍23歳と③井上知美24Ws000006歳に絞られた印象があった。そして、アピールタイムでは、野田君は、結局、フェロモン量の多い③井上知美24歳さんの前で花束を差し出し、
「あまり話しができなかったので、これからお話をしましょう」というと、前から決めていた井上さんは「野田さん、よろしく」と、迷いはなかった。

071 三回目の挑戦で、花嫁の栄冠を獲得した。実名をさらして、テレビに出るのは、相当の勇気が必要である。結婚相談所にさえ登録したがらない女性、男性が多いなか、衆人環視の中でテレビの見合い結婚で、振られる姿をみんなが見るのだから、恥は掻き捨て・・・と思わないとできないだろう。
 第一回放送の「バス見送りシーン」に野田クンと井上サンが仲良くしているシーンを発見した視聴者が、第二回目の予測していた。

027028031  失敗しても、自分の周辺に、多くが結婚を希望しているのだと注目してくれる。そうすると、 男性本人から申し込みもあるだろうし、あの子はどうだ、と話題にもなる。そうすると波及効果で見合い話が多くなるだろう。

041035_3036 希望のレベルに達しないと思う相手もいるが、それなりのレベルの人も相手として注目してくれるはずだ。
026_2032_2   自分が希望する相手の身長、学歴、収入とか、容姿を求めても、期待とおりにいかないということ、コレに気づかないで時期を逃す。ミスマッチは、男女お互い様であるが、高い理想を語っていたのが、いつの間にか、妥協しなければならない年齢がやってくる。それを無視していると、男性も、ハゲ、デブ、チビで低収入という結婚できない悪条件、生涯独身ということになる。

037_2田舎へ行けば、好条件の男性が多くいる。ただ、男女交際になれた都会の女性から見ると食い足りないかもしれないが、そのギャップは女性の態度しだいで、何とでも変わる。それよりも、一番いいのは、都会にはない生活に根付いた生き方ができるのではないか。大きな目で見ると、違う地域の文化交流ができるということもある。TBS結婚ガチ真剣見合い 島根県邑南おうなん町

お見合い大作戦 邑南町の花嫁
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-17523.html
中国からの投稿動画、日本からは削除できないようだ。第二回放映分

002
次回北海道サロマ町での「お見合い大作戦」予告

人生をやり直し、がんばろうと思う女性は、チャンスだ。都会のストレスを離れ、広々した牧場で働くのは、清清しい。女は結婚で人生を賭けることができて、うらやましい。 TBSもてナイ←検索
http://www.tbs.co.jp/motemote99/

佐呂間の花嫁 お見合い大作戦! 参加女性大募集!
シングルファザーお見合い大作戦!
お見合い大作戦!開催地募集
出会いがない企業 大募集!
シングルマザーお見合い大作戦!
本気で結婚したい!「ワケあり男女」大募集!
シングルファザー・シングルマザー大募集!
 次回は5月29日放送です

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年5月22日 (火)

30秒で覚えられる マリックの手品 

020  手品でマジシャン、マリックが、タネ明かしをしていたので、紹介します。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 小学生相手に見せて上げると喜ぶ手品。一瞬にして、輪ゴムが指を潜る。口上をうまく盛り上げると、喜ぶ。ただ、簡単な手品なので、10人もいると、タネを見破る人が出るかもしれない。あとで、タネ明かしをしてもいい。

手品の見せ方
①輪ゴムを手のひらにのせて、
「この輪ゴムが、つかんでいる指を潜ります。」

022025_2 ②この二人の手に、ハンカチか、布を掛けて中がのぞけないようにします。

③その布の中に手を入れて、

④布をあけると、指に輪ゴムがかかっている。

タネ明かし
029035布をかぶせて、やっている作業を透明なビニールの布にして説明すると、よく分かる。
①手首に同じ輪ゴムを隠しておく。
 その輪ゴムを037038引っ張って、指に掛ける。その輪ゴムをかけるときには、邪魔な指を折り曲げる。
③最初手のひらにおいた輪ゴムは、布と同時に取り去る。

簡単にできる手品 タネ明かし

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食 天体ショーに近所の人 校庭に集合

Ws000003 21日午前7時半、金環日食が見られると、近くの小学校は、校庭に在校生だけでなく、親も近所の人も集っていた。日食観察用サングラスをかけて太陽のほうを向いて、非常時モードにみな興奮していた。一種、3.11のときの災害時訓練の雰囲気があった。時ならぬ、運動会の様子でもあった。173年ぶりの金環日食に、大人も子供も、はしゃいでいる。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Img_6718  カメラを持って写そうにも、7時20分~30分、映るのは白い雲と光る空ばかりで、一面に覆った雲がうらめしい。小学校の校庭では、理科の先生らしき人が、天体望遠鏡で、子供たちに覗かせていた。「一人10秒」とか、時間制限で天体望遠鏡らしきものをのぞかせている。各生徒は、日食用グラスをめがねを掛けているから、勝手に太陽方向を見ている。幸い曇り空であるから、目を傷めるということはない。

Img_6710 正式な遮光能力がある製品で見るようにと、下敷きやマガイモノで覗くのを禁止している。以前の日食ではそこまで厳しくなかったが、いつのまにか、きびしくなっている。そういう製品技術のある製品だけが認められる社会に変質したのか。と私の僻み根性がでる。

Img_6703 瞬間的に太陽を見た程度では、目が傷つくはずはない。子供の時、一瞬見た太陽のあの「透明な真紅」を覚えている。灼熱の天ぷら油の中に手を突っ込み、商売する人もいる。そういう人に制限する?「油に手を入れてはいけません」と。事故責任は、自己責任だ。

Img_6717  そこまで、自己責任まで制限しなくても、各自の工夫で乗り切ろう。下敷きOK、ろうそくの煤塗ったガラスでも、いいのではないか?個人ができることを制限しすぎ。カメラを太陽に向けたら、「液晶が壊れる」と注意してくれる人がいたが、曇りは大丈夫だ。夕日の写真を撮っても大丈夫だった。

 金環日食が始まったと、校庭の先生の声が聞こえたので、カメラを太陽にWs000005 向けても、一向にそれらしきものが撮れない。近くで下敷き状のシートで遮蔽して写真を撮る人に、「撮れますか?」と聞いてみた。その人のカメラは性能がよさそうで、写真に撮れた太陽を見せてもらった。太陽がだいぶ欠けた姿が写っていた。遮光下敷きを借りて、見ると太陽はかけている。それを私のカメラで写した。太陽は小さいし、それをうまくシャッターを切るのは、難しい。

Ws000001 二回写すのが精一杯、他人の下敷きだと、返すのが気になる。なにしろ、この天体ショー、数分の勝負である。その人の奥さんもいるから、気つかう。小さい画面を見ても、テレビで放映している太陽の大きさと比べたら、アマチュアもいいところ、いい画像は撮れない。でも、記念にお見せしよう。

最初、どこで写真を撮ろうか迷っていた。そんな人の集まる場所っていうのは、案外ないものだ。カメラの三脚があったはずなのに、いくら探してもない。写真を撮りに出てさて写そうと思った瞬間、「カードが入っていません」と大失敗で、戻ってSDカードいれ、外へでると、小学校の校庭は人だかり。小学生が、いちばん数がそろう場所だね。先生が尊敬される職業でちょうどいい。

 学校の先生つながりで、急に思い出したことがある。
 「サラダ記念日」の俵万智さん、子供生んでから、旦那とは同居していないのか、子供は7歳(小3)になっているようだが、宮城県の被災地にいたが、原子力放射能の影響を受けたくないと、石垣島へ子連れで避難した。
「自分たちだけ避難できていいですね」とバッシングされて、「親ばかです」と、自己主張を語る。子供は、7歳でその島の中で島民になじんでいる。
 最近の彼女の短歌は、内容が凡庸になって、かつての鋭さが消えて、こんな親ばかで凡庸な作品、今だったら、とても認められないだろう。あの一瞬の輝きで世に出てしまったのだ。
 彼女は昔、大学野球かなにかの、球場アナウンスガールだったと、アピールしていて、NHKの男性アナウンサーと語りあっていた。

2006年(平成18年)より宮城県仙台市に住んでいたが、2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の発生を受け、沖縄県・石垣島に移住した。Wikipedia参照

【金環日食】見事なリングを観測 和歌山・串本町(12/05/21)http://youtu.be/ohp9ZYhE1


ベストスポットは?いよいよ来週「金環日食」(12/05/14)
http://youtu.be/lmHZqDPNGfw

学問・研究 熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 

山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電  リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅  核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介 宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎 ノーベル賞田中耕一さんグループの研究注目

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

Ws000003_2  金環日食とは、太陽の手前に月が重なり、太陽が金色のリング状に光って見える日食である。5月21日午前7時半前後、九州南部から東北南部の太平洋側で起きた。他の地域でも、太陽の一部が欠けて細い三日月のようになる部分日食が午前6時すぎ、沖縄 ...

今回と同じ規模が日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月7日。今回の天文ショーは、貴重な体験と.

| | コメント (1)

2012年5月20日 (日)

長寿の極意、100歳までボケない方法 白澤卓二

  スピーチで語ることは、
 「元気の元は、健康と少しのお金と好奇心だ」と、似たり寄ったりである。
 同窓会の友人の関心は、自身の体の健康であり、生活のための資金、それに加えて、好奇心を持って生きることだ、という。そうすれば、イキイキと生きられると語る。そのとおりであるが、それが実行できる人は限られる。一つでも欠けると、シュンとなる人が多いのが現実である。幼稚園教諭失踪(瑞浪)で理事長欠席

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
 

03  「そうじゃない」と私は、人間はある条件になると、サーチェン長寿遺伝子が活動して、長生きできることを聞いていたので、その話をした。
 「ストレス」あるいは「飢餓」のような条件になると、体がその環境に負けないゾ、とサーチェン長寿遺伝子が活発に体内で活発になり、ガンや活性酸素を防止する。というのだ。
 ストレスが体にあったら、短命になると思うから、初めて聴くと、それは違うと思う。だから、いまいち反応が悪かった。人間が100万年も種の保存できたのは、氷河などの「気象」や食物不足の「飢饉」を乗り越える遺伝子が体内にあるからだ。
 これも、権威ある人がしゃべらないとたいていの人は、聞く耳を持たない。
 

Ws000001_2「100歳までボケない101の方法」白澤卓二(順天堂大学医学研究科53歳)には、条件が三つ上げてある。
①空腹状態を作り、「長寿遺伝子」のスイッチを入れる。

②ウオーキング、階段、フィットネスなどで、体を動かす。
③ときめく対象を見つけ、心のアンチエイジングを意識。
 

Y2012_1304 20代、30代では、自身の体が老化することなど意識しないし、まして「死」を意識しないだろう。私には関係ないと思うだろうが、「死」は誰にもいつかはやってくる。あまり早くから意識しても、かえって「若さ」を失う。私も、50代でも忍び寄る「老化」や「死」の意識はなかった。達観でもないが、「死」をそんなに怖いものと思わなくなった。自然死なら、自然現象で、「眠くなった」の「長いもの」くらい、そんな意識にしている。 

だからといって、急いで「死にたい」とは思わないが、生命の延長線上にゴールがあり、それが「死」だと思うと、まあ、「生きものがたり」の宿命、みんな死ぬのだから、孤独ではない。孤独でなければ、公平だから不満は少ない。 

Y2012_1704「長寿研究」で注目されているのが、先に述べたサーチェン「長寿遺伝子」である。この遺伝子にスイッチが入っている人とそうでない人は、加齢のスピードが違う。芸能界にいる人が、同窓会へ行くと「先生かと思ったのが同級生」だったという話をしたりする。常に刺激を受ける場面にいると、皮膚が活性化され、若々しい。しかし、死を迎えると一気に老けたりするが。 

著書「100歳まで」の中では、サーチェン「長寿遺伝子」のスイッチを入れるには、動物では「餌を与えない」状態、つまり「飢餓」状態にすると、外敵や紫外線、宇宙放射線に強くなる。サーチェン「長寿遺伝子」が働いて、遺伝子DNA傷つかないようにする。そうすると、病気にならないから、長寿につながる。

Y2012_0104いつも満腹になっていると、サーチェン「長寿遺伝子」のスイッチが入っていないから、メタボになりやすい。いわゆる「長」のつく地位にいた人は、定年後短命であるといわれている。船長、校長、市長、局長、所長、署長さんは、定年後は、家にいると今までのように威張っていられないから、ストレスを感じるらしく、定年後10年で短命だという。独断ではあるが、似たようなケースは聞いたことがある。

長期にわたってカロリー制限したアカゲサルでの実験では、ガン、心臓病の発症は少なく、糖尿病もほとんどなかった。カロリー制限しないサルにくらべ、皮膚や毛の色つやが非常に若々しい。これは、人間にも同じことが言えるのではないか、と類推している。

健康に長寿を保つには、日常生活で体を動かすこと、骨粗しょう症防止には一日6000歩、メタボ予防には一万歩を勧める。体の健康に加え、ボケないことが重要である。アルツハイマー病は、以前は原因不明で片付けられていたが、最近では、その因子がわかってきた。肥満、喫煙、糖尿病、高血圧、低教育水準、うつ病などが、因子として考えられている。

アルツハイマー病予防の食事として、
①野菜を多くとること、
 週三回以上野菜ジュースを飲んでいる人は、週一回未満の人と比べ、アルツハイマー発症率が76%も低い。
②魚の中の脂、DHAとか、EPAが効果的。
③カレー粉に含まれるウコン(=クルクミン)。
④日本茶に含まれる茶カテキンが効果的である。

「100歳までボケない101の方法」の条件③として、心の問題である。
 これは、うつ状態の反対で「心のときめき」を常に持っていることが、心の活性化には大きな働きをする。

 お勧めする「10歳若返るアンチエイジングキャンプ」は、三浦雄一郎さんの父、三浦敬三さんが、101歳まで登山にときめいていたという話をモデルにして、雪山を「カンジキ」を履いていくのです。みんなはしゃいで子供のようになります。
 ときめく対象は、なんでもいいのです。ペットを飼うのもいいし、韓流タレントに夢中になってもいい。大いにときめきましょう。

「100歳までボケない101の方法」白澤卓二の本には、繰り返すと、
①空腹状態を作り、「長寿遺伝子」のスイッチを入れる。
 百万年以上、自然界の危機状況を乗り越えて、長生き遺伝子のある人飲みが存在していうる。と考えたらよくわかる話だ。

②ウオーキング、階段、フィットネスなどで、体を動かす。
③ときめく対象を見つけ、心のアンチエイジングを意識。
 ざっとこんなことが書いてあった。

 深い谷にロープを張って、綱渡りを強いられたら、総毛立つ。
 このときにサーチェン「長寿遺伝子」のスイッチが入るのだと思う。この状況を生活の中で、いかにつくるか。飢餓、失業、喧嘩・・・、「ストレス」は、長生きの要素になる。そういう意味がおわかりだろうか。

 この白澤先生の著書、やたらと多い。こうなると、商業主義に乗って売りまくっている。この点、ちょっと「マユツバ眉唾」モノか?と疑ってかかってしまう。基本は同じだろうが、似たことを説いているだけだ。信じられる部分を信じればいい。

健康アドバイス 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ 老病死をどう受け止めるか  人間の飽食から生まれた糖尿  便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動  性同一性障害?死ぬほどの悩みか!  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く 人間の飽食から生まれた糖尿病  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?! ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病: うつ原因はテストステロン欠乏 ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  窓を開ける健康 外気を楽しむ 生老病死をどう受け止めるか  

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

スカイツリー 開業三日前の賑わい見た

6553_6551 東京スカイツリーは、駅数にして10もない近所。スカイツリーと命名したのは新聞で知って、しばらく関心持たないでいたら、塔の高さ200メートル台まで伸びていた。そこで初めて見に行っている。次に見たのは400メートル近くになっていた。完成寸前とか、順調に空へ伸びていく様は、日本の工業力を信じたくなる。日本人の誇りみたいな印象があるが、東京タワーの人間臭さからは程遠くなって、機械力の勝利みたいな印象がある。
東京スカイツリー開業四日目 下界を見る
http://www.tokyo-skytreetown.jp/

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

6559_2 東京スカイツリー398メートル進行中 2010.07.19
東京スカイツリー建設途中 224メートル
2009.12.06  東京見聞録

 きょう開業三日前、観光客が押し寄せている。投網に客が掛かるのを待つ様子が、手に取るように墨田区+東武鉄道が浮き足だっ6590 て・・・、お祭り騒ぎだった。
 マスコミのカメラクルーが、なんか特権階級かのように、一番いい場所でカメラを構え、テレビ放送の時間が来ると、すべての支配者面している。これは、何かおかしい。報道をいらないとは思わないが、東京スカイツリーを建設したのは、何のため、誰に益するためか、そのへんがあいまいになっているようで、腑に落ちないところがある。

6557にぎやかで、楽しいのを否定するつもりはない。墨田区の中学生か、高校生がマーチングンバンドで祝賀行進する姿、バンドの音楽が流れたら、胸が高鳴り、涙腺が緩むような感動する。

東武鉄道としては、このスカイツリーに社運をかけているから、ほかの私鉄、東急、京王、西武、京成などとは、意気込みが俄然違う。スカイツリーの一階、二階、三階の店、そら町と称して商業施設がズラーッと並んで、壮観である。羽田空港より、かなりスケールが大きそうだ。これだけ数あると、一年目はいいが、二年目は飽きてしまい、採算がとれないと撤退してしまわないか、心配になる。

気になるのは、こうして観光客からオカネを取る施設側という階層とただ近寄ると水族館は大人2000円、たべもの、例えば「おにぎり」1個170円だったり、とにかく町のスーパーより1.5倍高い。高い場所だから、山小屋の値段と同じだと言えば説明がつくと思っているのだろうか。

65466583   商業施設は、一体いくつ入っているか、素人目には把握しきれないほどだ。これらすべてを管轄しているのだろうが、稼ぐ手段を持つクラスと絞られるだけの生産手段をもたない人々の二分化が強調される現実を見せつけれらる。社会を支配する側は、現状に疑問をもたないだろうが、子供たちには、この電波塔の存在を運営する技術、電波の飛ばし方、この塔ではこんな研究をしているなど、小中学生に示唆を与え、こういう過程を踏んで、勉強するとここで勤められるとか、キッザニアのような参加できる部分があると、希望が持てると思う。

6596一旦できた社会の二分化の固定のショーウインドーではなく、参加していける階段を示して、希望を与える場を見せる、これが、最近の商業施設には、少ない気がする。社会に二分化、ハイクラスに身をおく人々は、その現実を省みて、平等に日本人として幸せを享受できるよようになるか、商業施設でおいしいものを食べるときに考えるひと時を持ってほしい。

営業しているのは、四階までで、四階が展望デッキへの受付コーナーになっている。22日開業日までは、運行していない。

リアルタイム画像『東京スカイツリー』浅草より 
http://asakusa.kanx.biz/ 
こちら→
http://www.tokyo-skytree.jp/
tst-weather/weatherimg.jpg

6600四階から下を覗くと、このしっかりしたスカイツリーとは別世界も見える。中国やほかの国ほどの貧富の差はないというものの、こっちは、これから稼ぐぞ、と言う勢いがあるが、下に見える町並みには、現代を象徴する 意気消沈したものを感じる。

6641_3 降りるのは、エスカレーターで徐々に降りてみると、東武スカイツリー駅の隣だった。河が流れて、噴水が時間で自噴のように出る。これはつい先年までは、ドブ川で今でも臭い。噴水でしぶきが上がると、霧が服装にくっついて、いやな雰囲気がある。それでも、川沿いは、セメントで固めて、遊歩道になっている。

対岸はまだ墨田区の下町、スカイツリーが建設で大変身してきたが、それに伴ってこっちがそう簡単に売り上げが上がってくるかといえば、そうはいかない。ドブ川沿いに、アイスか、たこ焼きを売るクルマが止まっているが、客はみなスカイツリーに行ってしまう。

66616662  楽団の音声が聞こえてきた。そらまち一階そらまち広場、正面玄関のステージに「墨田区吹奏楽団」がブラスバンドが演奏していた。この音のよさは、なんだ、惹かれる。女性が多そうだ。

Img_6691 帰りの電車に乗ると、まだまだ、午後4時だったから、スカイツリーに見物する人は続いている。となりの女性も何度か見に来た人だった。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年5月18日 (金)

SONGs長谷川きよしから 先人たち思う

 盲目の歌手「長谷川きよし」を紹介したのは、永六輔の土曜日のラジオであった。そのラジオを通して、永六輔は、日本中からいろんな人を見つけて紹介してくれた。放送を通じて、人を応援している永六輔の心意気に感動した。

 たとえば、在日朝鮮人歌手新井英一「清河チョンジンへの道」・・・在日朝鮮人の彼が、初めてルーツの故郷を尋ねていく話で、歌を聞くと、韓国人独特の熱すぎる熱唱に圧倒された。この在日の歌手の故郷への熱い思いのCDを私は買ってしまった。
 村役場で謄本を見て、自分の祖父が故郷を出たいきさつを聞いて回る話しが歌われていた。その情熱と心情が韓国特有の金管打楽器の響きに似た歌は印象深かった。

 
読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

永 六輔(えい ろくすけ、1933年4月10日 - ):
角刈り頭と細長い顔がトレードマーク。血液型はAB型。代々浅草にある寺住職の息子。江戸時代初期渡来中国学僧の子孫。在日外国人17代目と自称。

 ある時は、漂泊の俳人山頭火を紹介してくれた。
 分け入っても分け入っても青い山
 どうしようもないわたしが歩いている
 鉄鉢の中へも霰
 うしろ姿のしぐれてゆくか
 さみしい風が歩かせる

 さだまさしのおっかけがコンサートをひらくたびに、全国から集まっている現状をみると、永 六輔が果たしていた役目を、今さだまさしが、行っているという印象がある。

今の天皇とほぼ同じ年で、永 六輔は、しゃべり方も似て、時々、皇太子時代の天皇の声色を使ってみせたこともあった。終戦時の体験も同時体験している世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一など。
 一言でいえば、野良犬世代(焼け跡闇市派とも)で、戦後日本の社会がガタガタだった時代に育ったから、縁の下をねぐらにしても暮らしていける世代。実際早稲田文学部に在学中五木寛之は、下宿代がなく、学校の近くにある穴森八幡の祠の中で寝泊りしていたという。

 この人たちとは、世代が違うが、
 長谷川 きよし(1949年7月13日 - ):京教育大学附属盲学校(現・筑波大学附属視覚特別支援学校)卒業。日本のシンガーソングライターである。本名は長谷川清志。東京都出身。緑内障のため2歳半で失明し、全盲となる。高校三年生のときシャンソン・コンク
ールに4位入賞。1969年、「別れのサンバ」でデビュー。発売直後はあまり反響のなかったが、深夜放送で流れるようになると、フォーク世代の若者から支持され、大ヒットとなった。巧みなギター演奏と、透明度の高い声によるバラードで人気を博す。

 多くの曲を紹介できないが、三曲を聴いてみる。
 別れのサンバ(1969年)
 黒の舟唄(1972年)野坂昭如のカバー
 灰色の瞳(1974年)加藤登紀子とデュエット

別れのサンバ(1969年)http://youtu.be/XYEPErAdFis
別バージョンで
http://youtu.be/YFk9tnlBP30

灰色の瞳.加藤登紀子 長谷川きよし High quality
http://youtu.be/6Jkhex-CYq4

黒の舟唄(1972年)
http://youtu.be/PikBR18KwlQ

野坂昭如 黒の舟唄
http://youtu.be/DXhdgOI_tXk
作詞作曲野坂昭如の作品かと思ったら、作詞も作曲も別の人がやっているのだね。
冒頭に「男と女の 間には深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」意味深な歌詞がある。
 これは、ちとやそっとでは出てこない言葉だ。人間の深部をさぐって、ようやく見つけることのできる言葉だ。野坂昭如によって、世間に広まった感がある。

「黒の舟唄」
能吉利人作詞・桜井順作曲
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kuronofunauta.html
男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row Row

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある
Row(繰り返す)Row

あれから幾年(いくとせ) 漕ぎ続け
大波小波 ゆれゆられ
極楽(ごくらく)見えた こともある
地獄(じごく)が見えた こともある
Row(繰り返す)Row

たとえば男は あほう鳥
たとえば女は 忘れ貝
真っ赤な潮(うしお)が 満ちるとき
なくしたものを 思い出す
Row(繰り返す)Row

おまえと俺との 間には
深くて暗い 川がある
それでもやっぱり 逢いたくて
エンヤコラ 今夜も 舟を出す
Row(繰り返す)Row

野坂昭如は、当時異端と呼ばれていたが、彼は天才ではないか、と思うくらい才能にあふれていたと思う。字は読めないような下手くそだったらしいが、情緒ある作品を世に送り出している。一番泣かせるのは、神戸で妹をなくしたことをテーマにして書いた
『火垂るの墓』(1967年)は、アニメで見たが、戦争をこういう面から描いて感動させた作品はいくつかあるが、コレに勝る作品は少ない。

日本レコード大賞作詞賞(1963年)
直木三十五賞(1967年)
講談社エッセイ賞(1985年)
吉川英治文学賞(1997年)
泉鏡花文学賞(2002年)
安吾賞新潟市特別賞(2009年)
 直木賞をとっても、それだからどうだ、と言う程度で、意に介していないような振る舞いで、田中角栄に金脈問題がおきると、彼はあの当時国会議員だったか、突然、田中角栄の選挙区へ行って、対立候補として立候補して挑むような行動をした。地元には、父が昔副知事であったとしても、昔のこと、落選した。

1983年12月 参議院議員を辞職し、第37回衆院選に金権政治を批判する意味で田中角栄元首相と同じ新潟3区から出馬。選挙運動中に暴漢に刃物で斬りつけられ、以後の選挙運動を見送らざるを得ない状態に。次点で落選。Wikipedia参照

Ws000000野末陳平と組んで、「早稲田中退・落第」というコンビ名で漫才をやって見せた時期もあった。参議院東京東京地方区で立候補し当選した。そのときは、同世代の著名人を総動員でにぎやかな選挙をした。菅原文太も協力している。彼らの世代の真骨頂は、旧秩序の破壊かもしれないが、見るものには新鮮に映った。残念ながら、野坂昭如は、脳梗塞で倒れ、治療に専念して、何年だろう。

六輔 のラジオ番組で、野坂昭如、小沢昭一の三人で、トークショーをやっていた。不定期で何回か続いていたが、その日、いつものように遅刻常習で、遅れて来ながら威張っているのが、野坂昭如だった。いつもの遅刻だから、彼の悪口を永 六輔と小沢昭一が語っていた。ついに終了時間になっても現れなくて、それが脳梗塞で倒れた日であった。

壇上にあらわれた、映画監督大島渚が表彰される場面で、賞を渡す側にいた野坂昭如は、大島渚を突然殴った。それで、負けん気の大島渚も殴り返して、壇上で大喧嘩になった。そういう場面もテレビのライブでやってのける。今の人には、考えられないのが、今の天皇の年代の人たちである。

 映画監督大島渚の真珠婚式パーティーで挨拶を行う予定であったが、当初の進行予定時間より遅れてしまい、待ち時間に大量に飲酒し酩酊してしまった。その後、挨拶を終えると左後ろで野坂の挨拶を聞いていた大島にパンチを食らわすが、大島も負けじとマイクで野坂の顔面を2発殴った。後に大島が野坂に謝罪の手紙を書き、野坂も謝罪して和解した。Wikipedia参照

長谷川きよしは、たぶん野坂昭如と面識はないだろうが、「黒の舟唄」をカバーしたのは、その歌のよさに惚れたのだろう。野坂昭如は。「男と女の 間には深くて暗い 川がある 誰も渡れぬ 川なれど渡れぬ」と、よく歌っていたが、うまいのか、下手なのか、私にはわかりかねたが、その伝播力はすごいものがあった。

野坂昭如が歌うと、その影が映るから、普通著名歌手は避けているのか、誰も歌わない。あえて、長谷川きよしは世代が違うから、平然と歌っている。いい歌は誰が歌っても、いい。

お前が十七 俺十九
忘れもしない この川に
二人の星の ひとかけら
流して泣いた 夜もある


 今流行っている歌とどこが違うのだろう、と考えてみた。
 宗教の理念が含まれている、この真理を歌えば、多くの人は共感する。心に収まる。コレの共通項は、アメリカナイズ、欧米化されていない部分にある。「
千の風になって 」(私は、ここにはいません)とか、「トイレの神様」など、時々ヒットする歌は、みんな、日本人の宗教観、風習のバックにある何かを突いている。それで、心のひだにスーッと入るから、ヒットするのだろう。

 野坂昭如だけ取り上げても、相当量のエピソードがある。永 六輔 の世代は、多士済々。五木寛之、野坂昭如、野末陳平、青島幸男、小沢昭一、藤本義一、大橋巨泉など、世代を多少拡大したら、膨大になる。きょうは、ここまでにシトコ。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

人気お笑い芸人の母 生活保護 ホント?

Ws000009  朝電車に乗っていると、夕刊フジを向かいの席で早朝から読んでいる紙面「人気お笑い芸人の母が生活保護」と大きな文字が躍っていた。人気お笑い芸人って、だろう。気になっているのに、紙面には名前が書いてない。これが夕刊フジの作戦?新聞を買わないとそのなぞが解けないようになっている。その手には乗るものか、とインターネットで調べた。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

120426_133344 すると
次長課長河本の母が生活保護?という記事があった。[2012年5月17日9時43分 日刊スポーツ紙面から]私が見たのは「夕刊フジ」だが内容は一緒だと思う。


河本準一:生年月日1975年4月7日(37歳)
血液型 AB型
身長162cm、体重58kg。
方言  標準語、関西弁
最終学歴 岡山県立東岡山工業高等学校
出身    NSC大阪校13期
コンビ名 次長課長
相方  井上聡
芸風  コント(ボケ)
セリフ「お前に食わせるタンメンはねぇ!」
001Es 活動時期1995年 -
同期  ブラックマヨネーズなど
配偶者 重元直美(元アイドル)元大阪パフォーマンスドール

  名古屋市で生まれ、9歳のとき両親が離婚し岡山県津山市に転居、更に岡山市に転居した。母親はスナック経営をしながら河本を育てた。小学生の頃、オダギリジョーと同じクラスであったことがある。小学校から9年間、サッカーをやっており、高校時代は国体の岡山県選抜メンバーに選ばれた。2年生でキャプテンも務めていたが、ある試合でのシュート失敗が河本のサッカー人生を狂わせ、退部を決意。高校2年の秋に、お笑いに興味があった訳でもないが、MBSテレビの『素人名人会』に出演し、敢闘賞を受賞した。

 1994年にトリオ「次長課長社長」を結成。だが、1年程で「社長」にあたるメンバーが脱退し、コンビ名「次長課長」に変更。最初はツッコミ担当で、1999年3月の心斎橋筋2丁目劇場閉館直後にボケに転向。近年は相方の井上がバラエティ番組などで天然ボケをいじられる機会も多く、ツッコミや仕切りを務めることも増えてきている。Wikipedia
 
 
所属事務所は、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親が生活保護を受けていると報じられていた件で16日、「不正受給のそしりを受ける
違法行為は存在しない」との見解を発表した。

 今月初め、自民党片山さつき議員が河本の名をブログで記述したこともあり、ネット上などで話題になっていた。
 片山氏が自身のブログで「河本準一氏の『年収5000万円、母親生活保護不正受給疑惑』について、厚労省に調査を依頼」と実名で記したこともあり、ネット上などで河本の名とともに波紋が広がった。16日、世耕弘成氏はブログを更新し「本人からの説明がない状況が続く場合には、自民党のプロジェクトチームとして国会で質問、調査を進めなくてはならない」と記した。

片山さつき:生年月日 1959年5月9日(53歳)
Img_395882_61798306_1_2 出生地 埼玉県さいたま市
出身校 東京大学法学部
前職  国家公務員(財務省)
所属政党自由民主党(伊吹派)
父は数学者で宇都宮大学名誉教授の朝長康郎。埼玉県さいたま市生まれ。1978年に東京教育大学附属中学校・高等学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)、1982年に東京大学法学部を卒業し、同年4月に大蔵省入省。証券局総務課に配属。
1984年、フランス国立行政学院に留学。その後、広島国税局海田税務署長や主計官補佐、銀行局総務課企画官、横浜税関総務部長、関税局総務課関税企画官、主計局主計企画官等のポストを歴任した後、2004年に女性で初めて主計局主計官に就任。主に防衛関連の予算を担当する。2005年7月に国際局開発機関課長に就任するが、翌月に財務省を退官した。
2005年9月、第44回衆議院議員総選挙に静岡県第7区から出馬、郵政民営化法案に反対した城内実を748票の僅差で破り、初当選。
2009年の第45回衆議院議員総選挙では静岡7区から出馬したが、前回勝った城内実、民主党斉木武志に負け、3位で落選。
2010年7月、第22回参議院議員通常選挙比例区で出馬し、知名度で全国から票を集めて当選

 東京大学在学中、雑誌non-no(集英社)の特集で「ミス東大に選ばれた」と言われるが、東京大学ミスコンの具体的な実績があるわけではない。また、中央官庁に就職活動をする様子がNHK特集で取り上げられ、大蔵省に入省するまでの経緯がドキュメント番組として放送された。離婚歴が一度、1986年大蔵省在職中(当時)東京大学助教授舛添要一と見合い結婚、1989年に離婚。1990年、片山龍太郎と再婚した。舛添要一 身体検査「噂の下半身」


世耕弘成:生年月日 1962年11月9日(49歳)
Sekouhi出身地  大阪府大阪市天王寺区
出身校  早稲田大学政経学部政治学科
ボストン大学コミュニケーション学部大学院
前職  会社員(NTT)
大阪府大阪市天王寺区生まれ、和歌山県新宮市在住。父は学校法人近畿大学第3代理事長の世耕弘昭。祖父は経済企画庁長官の世耕弘一、伯父は自治大臣の世耕政隆。
大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎を経て、早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業。1986年、日本電信電話(NTT)に入社。1990年よりNTTからの派遣でボストン大学コミュニケーション学部大学院へ留学し、1992年修了、企業広報論修士号を取得。帰国後、関西支社経理部経営管理担当課長、本社広報部報道部門報道担当課長を務める。
1998年11月、伯父・世耕政隆の死去に伴う参議院和歌山県選挙区補欠選挙に自由民主党公認で立候補し、初当選。森派に入会した。2001年の参議院選挙で再選。


 所属事務所は、公式HPで同問題の見解を初めて発表した。
 河本の無名時代、母が生活保護を受給していたことは認めたが「生活保護費の不正受給のような違法行為は存在しない。現在は、生活保護費を受給していない」と明言。また、河本の収入は大きく上下しており、貧しい親族が複数いて「親族全員に将来にわたって安定的な援助を行えるか、見通しが難しかった事情もある」と説明した。
 「2人の国会議員が、河本側の事情も十分に確認しないまま、個人に対し批判的発言したことは、非常に悲しい」としている。

20110729_ohshimayuko_05  昨夜の所ジョージの『笑ってこらえて』番組に次長課長、井上と河本が出ていた。あの風貌でホストをやっていたとかいうから、相当努力していたのだろう。話術でカバーしていたふうの話は聞いたことがある。そういう意味では、がんばり屋であろうと思う。

 が、今記述にあるように、年収で5000万円はあるようで、家族、特に母に支援はできると判断されたようだが、今母親が生活保護を受けているというのではないのに、片山さつき、世耕弘成議員が個人名を挙げての批判発言は、二人の立場が立場であるだけに、いっせいにブログ炎上どころではないだろう。気の毒である。

Ws000007_2 こういうときこそ、「個人情報の保護が必要であると思う。これでは、犯罪人扱いされて、社会的にバッシングされることになる。気の毒である。日本の社会では、彼に子供がいたら、子供にまでイジメられたり、いろいろ非難されることになる。
生活保護の不正受給が話題になっているとき、一罰百戒の狙いで、槍玉にあげている。さつきさんには、一般人の受ける被害の痛さをあまり感じないように見える。国会議員が一個人を非難対象にするのは慎重でないと、大きな影響を与える。片山さつきさんは、議員の中ではお姉さん的ないい役割をしていると思ったのだが、ね。
 東京地方区 丸川珠代、評判が悪い 2007.07.25

 丸山珠代が期日前投票をしようと新宿区役所を訪れたが、転居したばかりで、同区にまだ選挙権がなかったことがバレて、直後に恥ずかしさのあまり号泣し、片山さつきに泣きついてしまう。片山は丸川に泣きつかれながら「こういう人間味のある人だから! どうぞよろしく!」とフォローした。(Wikipedia参照)。

 つまり、河本の母の生活保護は、結局、客観的に見れば、なんら問題があるケースではない。生活保護を受けるのは、止む得ない生活上の事情で、よくある話である。
 週刊誌三誌、夕刊紙がいっせいに報道して、ガセねたではないにしても、中身はスカスカの記事で雑誌、新聞を買わせたな、という読者と出版元とのだましあいみたいなもので、買った人の負け・・・?

Ws000009芸能界では、河本準一、気配りがきいていて、謝罪会見(5月25日現在)では、(弁護士指導でだろうが)自分の認識の浅さを前面に押し出し、故意ではない点を強調して乗り切った。ひたすら謝罪、弁済を訴え、法的に問われる点をクリアした。芸能界での評判も多く、擁護する発言が多い。

「爆笑問題」の太田光(46)が27日、司会を務めるTBS「サンデージャポン」 (日曜前10・00)で、母親(65)の過去の生活保護受給が問題となっている お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)について神妙な表情で話した。
 太田は「河本をかばってると思われるんだけど」と前置きした上で、自民党の片山さつき 参院議員が徹底的に追及する姿勢に「あたかもカダフィーをやっつけたみたいになってる。 とんちんかん」と疑問を投げかけた。
 騒動後に別番組で共演した際、河本が太田の楽屋に謝罪に来たことも明かした。
冗談が 通じないほど落ち込だようすに、河本の代表ギャグ「おまえに食わせるタンメンはねえ!」 をもじって「“おまえに支払う生活保護はねえ!”って言ったら涙目になった」と気遣っていた。

http://blog.livedoor.jp/apple_komati/archives/51758581.html

 おまけの話であるが、きょうの一番面白かったのは、小堺一機のNaomik_2 サイコロトークで、川島なおみが語った話
 ケーキ職人シェフの旦那の鎧塚さんと、東北震災支援で子供たちを励ますために、ダンボールに手作り看板で子供たちを集めてお菓子教室を開いて喜ばれていたが、それが終わるころ、外の集まっている母親たちが、異様に騒いでいたので、外に出ると、指差す看板
子作り体験教室で、何を指導しているのかと、疑われて・・・・川島なおみは、赤面したというのである。
 
オチの分からない人に説明すると、
「お菓
子作り体験教室」の「お菓」部分が風で飛ばされ、「」だけが残って看板子作り体験教室」になっていたのだ。

「パチンコ」屋の蛍光灯の「パ」だけが明かりが消えている看板があったりする。すると「チンコ」になって、ワイセツ?になったりする。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

コジマがビッグカメラに吸収されて

Ikebukuro  ビックカメラがコジマを約140億円で買収して、量販店の経営規模を大きくして、スケールメリットを出すのだという。
 四年前だと思うが、池袋にヤマダ電機がビッグカメラ隣に出店した。ビッグカメラの池袋店は、本丸みたいなもの、その隣にヤマダ電機が殴りこみをかけてきたのだから、当然危機意識が働く。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

ヤマダ電機は、コマーシャルに高嶋 政伸を起用していたが、妻の美元にDVを働いたとか、離婚でもめて、ここから下ろされて、今はそういう陰のない俳優を起用している。女性はマラソン選手OG高橋を起用して、何もなかったようにCMは続いている。

Big ヤマダ電機の都心出店は初めてだということで、相当安く電機製品売りまくった。駅から人の波がその途上にビッグカメラがあるのを通過して、ヤマダへ入っていく現象を見た。あれは、四年前の秋だった。

ビッグカメラの店員が、ヤマダに向かう通行人にビッグのチラシを必死に渡すも、ほとんど無視されて客はみなヤマダに行ってしまった。そのとき、ヤマダで私は富士通のパソコンを買った。

きょう出かけたのは、買収された側のコジマ、特に閑散としているわけでもなく、盛況でもない。

Img_6521  固定電話の子機が調子悪いから見てもらおうと思って出かけたが、古参店員、私の持ってきた子機を手に取ろうともせず、
「何年お使いになりました?」まあ、10年くらい使ったかもしれないが、「5、6年ですかね」と答えた。
「四、五年前から方式が変わって、これは生産を中止して・・・、修理するにしても、部品を生産していないかもしれないです。」
「方式がかわったって」
「最近の電話はデジタル方式で、これは以前の方式で、修理に出すと、買うより高くなるかもしれないです」

 言葉は、客のご機嫌を損ねないように丁寧であるが、私が持ってきた子機には手を触れない。見ようともしない。子機に手を触れ、中をのぞいてほしかったが、結局、押し問答にもならず、私が店員の拒否を察して、帰ってきたが、オカネにならない客にはお引取りをということだろうか。

 固定電話の子機が普及して、いろんな場所で使えて便利になったが、子機を胸ポケットにいれていると、ついかがんだ瞬間に落とすことが多い。テーブルの上においた子機を床に落とす。何回も落としているせいか、ついに、子機で話そうとすると「ブー」と一声あげて止まる。再度、子機のボタンを押すと「ブー」と鳴って、止まる。手に負えなくて、相談に行ったのに、コジマの店員にこんな対応されて帰ってきた。

Img_6526 止む得ないから、電池を抜いて、再度差し込むと、正常に作動する。たったこれだけのことだった。しかし、また、止まった。ああ、やっぱりどこかおかしい。また、抜いて刺し込むと直った。今はそーっとしているが、充電器に立てかけてあるが、取り上げると「ブー、プププ・・・」で止まる。やはり、故障である。そう難しい故障ではないと思うが、誰も手を貸そうとはしない。本体は壊れていないのに廃棄して、新しい電話機を買わせようとしている。これが日本の産業界のあり方か。

 最近は、テレビも売れないという。業界と国の共同で、日本全国のアナログテレビをデジタルに換えさせ、アンテナの交換もさせて、特需状態にして稼いで、今需要が一段落した。それで、テレビ不況に陥っているのは、4,5年分の需要を先取りしたのだから、当然と言えば当然である。

 まるでまき網漁法で、海の底の数年後に成魚になる幼い魚までそっくりさらってしまうのに似て、壊れていない製品を捨てさせて、新しく買わせる商売は、間違っていないのか。産業が持続するには、工場は生産したいだろうが、使えるものを使わせないような市場経済は、間違っていませんか。
 新しい製品は、自然に普及するものだと思うが、古い世代は、そうそう新しいものには飛びつかない。それで世の中が早く変わりすぎ。少なくても20年は同じ製品が流通してほしい。

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け

008009 本土復帰40周年記念行事が行われ、東京から内閣代表して藤村官房長官が挨拶したら、記者から「普天間基地移転で迷走」したが、と質問され「迷走などしていない」と気色ばむ様子を報道され、アレ?鳩山さんは、「最低でも県外」言ったのに・・・、という思いが頭をよぎったが、過ぎ去った言葉を取り上げて言い争っても、と思うが。

街頭インタビューで
40年前のきょう、なにがありました、ご存知ですか?」と聞かれて、都心の通行人の半数は「分からない」と答えていたが、本土では沖縄のことをその程度の関心しかない・・・

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

04 「沖縄戦」写真集(那覇出版昭和58年発行)を沖縄の人に頂いた。コレを見ると、いかに沖縄で犠牲の多くが民間人で、苦しんだか、よくわかる。この写真集から、戦争の傷跡を記憶のとどめたいという意思が伝わってくる。内地の人は、地上戦を戦わなかったから、写真集をみていると、そこに「格差」があり、言い方は悪いが、動物園で檻の中の動物を見るまなざしで、ものめずらしい気持ちになる。痛みを伴う見方にならない。これが基地問題になっても、それ本土自身の問題になっていない。そんな気がする。

05  太平洋戦争では、本土防衛のために沖縄地上戦の犠牲を強いたのは本土側である。その事実を本土の人は忘れてしまっている。戦争で犠牲になった沖縄は日本が独立した後もアメリカの施政下におかれ、本土復帰したのが昭和42年5月15日である。日本が講和条約を結んで、その効力発生が1952(昭和27)年4月28日であるから、15年間、その間は、本土とは別の国扱いをされていた。

 沖縄の基地問題、北方領土の返還問題も、日本人は無関心なのか。あまり突っ込んでいかない。そのくせ、「国旗」「国歌」で国民を締め付けて、なにか違うように思うよ。沖縄の基地、北方領土を突き詰めると、象徴として「国旗」「国歌」にいく。中身なしの「国旗」「国歌」ではなく、中身は沖縄の基地問題、北方領土の返還問題だといいましょう。そうしたら、「国旗」「国歌」の問題が明瞭になる。そうしたら、討論も可能になる。沖縄の現状を見てみよう。問題は、内地の無関心、ここにある。

001騒音、危険がつきまとうアメリカ軍基地の弊害を補助金だしてインフラ整備してあげたので「アメリカ軍の基地を我慢して」と思って、基地の押し付けをしている。本土の側では関心がない、と沖縄の人に思われている。私など、強い関心を持っていても、一般に本土の人は沖縄に冷たいと思われている。

06 自民党から民主党に代わっても、日本外交は、アメリカの軍事力と核の傘の下で安全を保つことを是として、日本の安全独立を保とうとしている。沖縄が安保にキーポイントで、日本の平和を守っている。たぶん日本の多くの有識者は、沖縄に米軍基地を置くことで、日本の防衛を担ってもらおうと考えている、だろう。この方針に反する方向にもっていく考えをきちんと出さないと、米軍基地を追い出すことは難しい。いい加減な願望で意見を言っても「夢物語」でしかありえない。力、軍事力の裏打ちが必要である。

 沖縄が米軍の基地で苦しんでいる犠牲になっている事実、これを本土の人々が、他人事のように捕らえているとしたら・・・、本土は加害者であるかもしれない。
028 太平洋戦争でも沖縄を犠牲にし、そして戦後も米軍基地を押し付けて、知らん顔。今も、最新鋭の戦闘機オスプレイを事故が多いから、岩国でしばらく訓練してから沖縄へ移動しようとしたら、内地基地周辺の反対運動で「じゃあ、しょうがない」と沖縄へ直接持ち込むことにした。
 そんな経緯を聞いても、内地は危ないものは「お断り」で、その尻を沖縄へもっていく。内地と沖縄の違いを端的に示す例である。

 垂直離着陸機=V-22 オスプレイ
_a_v22_osprey_aircraft  ヘリコプターの利点である垂直離着陸・ホバリング・超低空での地形追従飛行をこなしつつ、通常の固定翼機のように高速移動かつ長い航続距離が可能ならば、それは戦略上非常に有用利点を併せ持つ航空機。最高速度は約555km/hを超える。高速のヘリコプターの最大速度と比べても1.5倍の速度、現在、米軍輸送用ヘリコプターの2倍以上の速度。航続距離も空中給油などを併用した場合、最大で約3,700km以上と長い。

Ws000003_2  仲間 由紀恵が宦官役人を演ずるNHK「テンペスト」で、琉球王国が中国「清」と日本「薩摩」の両方に支配されながら、独立を保持している様は現代にも、その苦しみが引き継がれている。

038 沖縄の米軍基地負担の苦しみを施設の支援、補助金で黙らせようとする図式は、原発周辺地域にカネをばら撒く方式と酷似している。
 日本政府の役人は、「沖縄にアメリカ軍基地ありき」で進めているから、沖縄の基地は撤去できないと思い込んでいる。役人は、それを補助金の札束で周辺住民を黙らせようとヤッキになる。
 中国という軍備を膨張続ける国が近くにある限り、無防備でいるわけにはいかないが、だからといって、沖縄に日本にある米軍基地75%を押し付ける、ということにはなるのだろうか。

それで「沖縄復帰40周年 基地周辺へ補助漬け」をどうするか、これを考える代案が国民にあるか?
①アメリカを追い出し、安保条約破棄
②沖縄を犠牲にして、現状を維持する。
③第三の道をさぐる。他府県に基地を移す。

この第三の道をさぐって、鳩山さんは汗をかいてつもりだった。結局②へもどって、「沖縄を犠牲にして、現状を維持」に、何もしないより失望させた。いい知恵が出ないのが、現状。どうしたらいいのか、これは反対だけ言うのでは、解決にならない。あなたなら、どうする?

私も、鳩山由紀夫さんに文句を言えばいいということではないが、その経緯を紹介する。

08b8868a  友愛精神に富む鳩山由紀夫は、この沖縄の現状にいたく同情したのだと思う。彼は、総理になったとき、早速「最低でも県外」と打ち出した。それはいいのだが、まるで根回しも研究もしていないから、すぐ頓挫した。記者が鳩山総理の腹案を現地徳之島へ調べに行ったら、島民は「寝耳に水」だった。

沖縄島民に期待させて数ヶ月も経たないうちに、アメリカとの交渉もろくにできず白旗を揚げた。「学べば学ぶほど、沖縄に基地が必要」という。この程度の国防意識で総理大臣になってしまったのか、日本はこの程度の総理大臣しか持てないのか。
 アメリカの大統領に「トラスト ミー」(私を信用してください)とタンカ啖呵を切って、その挙句がシッチャカメッチャカに事態を混乱させた上、総理を辞めた。辞めるときには、政界引退宣言をした。その引退宣言もすぐ取り消した。このことをどう見たらいいのだろうか。

  沖縄帰40周年記念式典が午後4時から開かれる(15日午前)
201205157632281n  沖縄県は15日、1972年の本土復帰から40年の節目を迎えた。政府と県は午後4時から同県宜野湾市(沖縄コンベンションセンター)で記念式典を開催する。
 野田首相は式辞で、米軍普天間飛行場移設問題に関し、「抑止力を維持しつつ、沖縄の基地負担の早期軽減を具体的に見える形で進めていく。米軍普天間飛行場の固定化は絶対あってはいけない」と、沖縄の基地負担軽減への決意を表明する。午前、藤村官房長官が首相式辞の内容を明らかにした。仲井真弘多知事は式辞で、普天間飛行場移設問題に関し、県外移設や早期返還を望む県民の声を訴え、政府に基地負担軽減に向けた努力を求める。
 式典には衆参両院議長、最高裁長官、外務、防衛など関係閣僚、ルース駐日米大使、県内企業・団体の代表者ら約1200人が出席。式典後のレセプションでは、復帰40年記念事業で県民愛唱歌に選ばれた「てぃんさぐぬ花」が披露される。


 そして、きょうの本土復帰40周年記念式にでて、鳩山元総理は反省の言葉を語っていたが、よくもあのような能天気なことが言えたのだ。民主党のレベルの低さ、役人の筋書き通りに動いてしまうのだろう。アメリカから基地を取り上げて、日本からアメリカを追い出すのなら、安保条約を破棄してアメリカと一戦か構える覚悟が必要。アジア周辺の対中国、対ロシアの防衛構想をすべてひっくり返すことになる。そのくらいのことは、
中学生でもわかるだろう。

 鳩山さんが基地を「最低でも県外」と言ったとき、根回しでもした場所があるのだと思って聞いた。普通大人、ましてや総理がいうのだから、根回しの手を打ってあるものと思う。世の中には、口先だけのホラをいう人がいないわけではない。言行一致のために、先に言っておいて自分を追い込む人がいないわけでもない。鳩山由紀夫は、東大工学部出身の秀才のはずだが、学問できても、もっと大事なことを人間は身につけないとダメだ。

この間は、中国へ訪問して、党内では『行くと二重外交になる』から行くな行くなと言われていたのを押し切って行ってしまい、その後に公式の内閣からの中国訪問をして、日本のやり方を中国はどう思ったやら。

鳩山由紀夫さん 庶民と懇談する機会を作って、みんなの意見を聞いたら?そういう私的な委員会をつくったら、私の声かけてください。友愛精神と善意があるなら、軽井沢の別荘を解放して、国民に無料使用をさせたらいい。持っているお金を景気を刺激する方向につかったらいい。話が反れたが、

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

| | コメント (1)

2012年5月14日 (月)

盲目の人権家陳氏の叫び 温家宝首相は

News5020627_6_2 今年の中国は、政権の中枢が交代する年であるせいか、今の首脳の成績評価され、権力の維持できるかで、見えない部分で暗闘が行われているという印象がある。
①薄煕来.市党委員会書記が失脚
② 「世界ウイグル会議」関連
③盲目の人権活動家陳光誠氏
から、人権活動家陳光誠氏の訴えを紹介したい。


読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

旧正月“春節”明け 重慶で王立軍.元市公安局長が米領事館駆込み事件、結局王氏の証拠資料で、重慶の有力者薄煕来.市党委員会書記が失脚 英人ビジネスマンの殺人容疑で薄夫人が逮捕という大スキャンダルになった。http://nodochin.blog.fc2.com/blog-category-7.html
 
Photo  2年以上、山東省の自宅で外界と遮断され軟禁され続けていた 盲目の人権活動家陳光誠氏が支援者が画策した救援工作が功を奏し4月20日前後に陳氏単独で脱出に成功し、「私は自由になった」とネットに投稿されたビデオで語り、明らかになった。
 警察官が家の中に入り込み、陳氏を監視続けているのだが、盲目の陳氏が逃げ出さないように、要所要所にコップに水を入れて、ちょっとでも逃げたり、予想外の行動したら、コップを倒したり、水をこぼすように仕掛けて、警察官はラクをしていた。陳氏は目が見えない分、注意深く、コップの場所をすべて把握して、警察官の監視を潜って家の中から抜け出したという。警察官の気づいたときには、支援者の用意した場所に身を潜めたという。そこから、米国大使館にたどり着くまで、食うや食わずで単独行動している。

E5a5b3e58291 東京で 「世界ウイグル会議」を開くことで、 アメリカへ亡命中の女性人権活動家「ラビア・カーディル氏」が来日。これには、中国の立場としては、このような活動家を野放しにしては、首相の温家宝の統治能力を疑われる。たとえ本心は違って200pxwen_jiabao_2008も、強く国内向けのメッセージを首相は言わなければならない。同会議を「分裂主義組織」と非難する中国政府は、日本政府に大会開催阻止を要求。温家宝首相は13日、北京で野田佳彦首相と会談した際、この問題で強く反発した。

 温 家宝(おん かほう、ウェン・チアパオ、1942年9月15日 ‐ 69歳):
中華人民共和国、中国共産党中央政治局常務委員、党内序列は第3位。2003年より、第6代国務院総理(首相)。中国共産党の第4世代では最高指導者の胡錦濤とともに重要な位置を占める。
出生地 天津市
出身校 中国地質大学
所属政党 中国共産党
配偶者 張培莉

汚職や賄賂に対して厳しく、商才があって手広く商売を始めたいという妻と離縁し、身内を優遇しない姿を自ら示す半面、事故などの災害時に現地視察の際に温家宝は、は、よく泣く姿が映し出されるため、しばしば「泣きの温家宝」と評される。
 六四天安門事件のきっかけになった胡耀邦を「師」と仰いでいる。2010年4月15日、温家宝は人民日報に胡耀邦を偲ぶ回想記を発表。「胡氏が現場の状況を理解しようとしていたことは明白であり、『(指導者は)民衆の苦しみを子細に観察し、直接の資料を把握しなければならない』という胡氏の言葉が耳に残る」「清廉潔白で親しみやすかった姿が今でも懐かしさとともに思い浮かぶ」とした。
 温家宝は、「不法拘束中の中国人船長を、即時無条件で釈放することを日本側に求める」と発言、中国人船長の即時・無条件解放を日本に要求した。国の首脳がこの問題に触れたのは初めてとされる。さらに温家宝は、「日本側が釈放しなければ、中国はさらなる対抗措置を取る用意がある。その結果についてすべての責任は日本側が負わなければならない」と日本を恫喝し、「日本側が早急に過ちを正し、中日関係を正しい道筋に戻すことは、両国人民の根本利益に合致するだけでなく、平和、協力という世界の潮流とも一致する」と述べた。

各国の亡命ウイグル人団体を束ねる「世界ウイグル会議」(本部ドイツ・ミュンヘン)の第4回代表大会が14日、東京都千代田区の憲政記念館で開幕した。3年に一度の代表大会のアジア開催は初めて。同会議を「分裂主義組織」と非難する中国政府は、日本政府に大会開催阻止を要求。温家宝首相は13日、北京で野田佳彦首相と会談した際、この問題で強く反発した。女性人権活動家のラビア・カーディル氏は、世界ウイグル会議の議長はノーベル平和賞候補にもなった。

 ウイグル,新疆ウイグル地区など、簡単に説明すると、これは日本が朝鮮を併合していた時代、朝鮮人が反日独立運動をしていた関係、日本を中国に置き換えると、分かりやすいかもしれない。そういう併合した地域が中国にあるので、それを統一国家にしていく漢民族と他民族の軋轢である。

 大会には125人程度のウイグル人団体代表が出席し、今後3年間の運動方針を話し合う。開会式には、たちあがれ日本の平沼赳夫代表ら日本の国会議員も出席した。 

盲目の人権活動家陳光誠氏は、自由な立場にようやく逃走でき、温家宝首相にメッセージを送った。この中に、当事者でしかわからない事情が含まれているから、紹介したい。

 陳氏が政府から監視されるようになった事情
1971年中国山東省生まれ 幼少時に病気で失明したのち、その後独学で法律を学び、弁護士の資格は無いが、出身地の同省臨沂市沂南県東師古村で村民や障がい者達の法律支援に当たってきた。
 同氏は、法で認められていても末端では形骸化されてきた障がい者の“特別徴税法.無料の地下鉄乗車”等様々な施策を実現させてきた。 だが、改善を求めた相手が末端執行者だった為に、相手から恨みを買う事になる。 
  
 2005年、地方政府が強制的に執っている“一人っ子政策”を批判し、 法的手段に訴えようとし逮捕され、以後地方官吏による自宅軟禁が始まる。だが、海外メディアの報道により、中央の調査官が現地に入り 陳氏の処遇は多少改善したが、06年に沂南県の裁判所によって懲役4年という判決を受け入獄した。西洋メディアでは大きく報道され10年の出獄後にも多くのメディアが接触を試みるが その後自宅の周りが厳しい監視下に置、外部から陳氏及び家族と連絡が取れなくなった。それが、脱出して、安全な場所に移った。

 
敬愛する温総理 やっとの事で私は逃げ出すことができました ネット上で流れている私に対して行われた暴行についての指摘は 全て事実である事を当事
者である私がここで証明します そこではネットで流れたそれを上回る 或いはそれをさらに上回るような事も行われてきたのです 

温総理 私はここで正式に貴方に対して以下の三点を要求します 
  
[第一点] この事件について貴方が自ら問い合わせをし 捜査チームを派遣して徹底的な真相究明を行って頂きたい 誰が命令を下し 県の公安.党政府幹
部らが我が家に押入り強盗を働き 殴ったり更なる被害を加えたのか そして如何なる法律的手続きも示さず 一人として制服を着ず怪我をさせておきながら医者に掛らせない そんな決定を誰がしているのか徹底的に調査して法律に基づいて処理をして頂きたい というのもこの事件は本当に非情で非人道的で
あり我々の党のイメージを汚すものだからです 
  
彼等は私の家に押入って 十数人の男達が私の妻を激しく殴り 妻を床に押付けて頭から布団でくるみ殴る蹴るを数時間続けました 私も同様に暴力的な殴
打を受けました 張健など県の公安関係者の多くは私も知っている人物です 賀勇.張昇東ら そして私が出獄する前後に妻を何度も殴った李賢力.李賢強.高星健らに厳粛な処理をして頂きたい またもう一人薛という苗字でその名前は分からない人物に対しても私は当事者として彼ら違法な犯罪者の事を以下の
様に証言します 
  
彼等が家に押入り強盗.殴打していた頃 我々双堠鎮で政治法律を担当する(党の)副書記である張健は何度も「我々には法律など関係無い 法律が何を規定を
していても関係ないし如何なる法律手続きも必要ない お前に何ができる?」と豪語していました 彼は何度も人を連れてきては私の家で強盗を働き 私の家
族を殴打したのです 
  
李賢力は20人余りの人間を連れて来て長期に亘って我々を非合法に監禁しました 彼は第1チームの組長で妻を何度も何度も殴りました 車から引きずり降
ろされて殴られた事もありますし 母も激しく殴られました 凶悪な連中です また李賢強は郷鎮(末端行政単位)司法所の職員か所長なのですが 昨年の18日午後 私の妻を床に押し倒した際に彼女は左腕を激しく痛めました クリスチャン・ベイル氏がやってきた時に村の入口で氏を殴ったのは 私が知る所によると張昇東です ネットユーザー達が「軍隊コートを着ていた」人間です 彼は昨年2月にもやってきたCNN関係者に石を投げました 間違いないあれは彼で
す 私は知っていますよ 
  
更に多くのネットユーザー達が(陳を村まで訪ねてきて)女性の監視員に殴られたと聞きました その時私は女性の監視員までいるとは知らなかったのです 

その後尋ねてみた所 あの時暴力を働いた女賊たちは各村から調達されてきた婦女問題担当主任でした 監視チームの組長達の親戚も含まれていますが殆どが婦女主任達で構成されていました 
  
高星健そしてその他沢山名前の知らない人物は公安関係者である事は明らかなのですが 制服を身に着けず如何なる法律手続きも取らずに「今の自分達は公
安ではない」と公言するので ならば何者だと私が訊いた所「党から党のために仕事をしろと言われてきた」と答えました これは流石に信じられませんでし

たが党内の違法な(立場をとる)幹部の誰かに言われて働いていた事は間違いないでしょう 様々な面の情報を纏めてみるとこれ等の郷鎮幹部の傘下に其々のチームメンバー8人の他に少なくとも1チーム当たり20人余りが集まっていました それが3チームあり 合計してだいたい7.80名 善良なネットユーザーが熱心に関心を寄せて調べてくれた結果一番多い時で数百人が我われ一家を外部から遮断する為に働いていたようです 
  
(監視体制は)大体我が家を中心にした構成になっており 家の中に1チーム.外に1チーム待機していました 外のチームは我が家の周囲に分散し 我が家を
中心に四つの方角.そして路上に.更に外に向かってという形で全ての道に人が立ち 我が家から四方八方に大きく広がる形で村の入り口まで続いていました

 最も厳しい時には隣村までそれが伸びており 隣村の橋の上にも7~8人が座っていました そしてそんな違法な幹部たちは手にした権力を利用して隣村の幹部にも付き合わさせるようになり その後更に車で巡邏する連中まで現れました 巡邏の範囲は村の外5㌔更にはもっと遠くまで伸びていました 
  
このような複雑な監視は村の中だけでも最低で7.8層に亘って行われており 更に村の周囲から村への入口に全て通し番号が打たれ 私が知っている限りで
は28号路までありました 正に3歩歩けば歩哨にあたり5歩歩けば検問に当たるという“草木皆兵”状態 私が知る限り私の迫害に参与していたのは県の公安.警察だけではなく県.双堠鎮の党幹部も含めて約90人から100人 彼等が私に対して行った数々の非合法な迫害について徹底的な調査を展開するよう求めま
す 
  
[第二点] 私は自由になりましたが同時にまた不安も抱えています というのも私の家族.母や妻.子供はまだ彼らの魔の手の中に置かれています 彼らは長
い間私の家族に対して迫害を続けて起きており 私の脱出によって更に狂ったような報復意識にさ苛まれ 更に激しく止めどもない報復を加える可能性があります 妻は既に左の大腿骨を彼らに殴られ多分骨折していると思います 触るとそれを感じる事ができるのです 腰も彼らに布団にまかれて殴る蹴るを受け現在は骨がはっきりと分かる位に飛び出しており 左側の十番目と十二番目の肋骨も傷を受けているのを触って確認できる状態です 更に酷い事に連中は
殴った後も医者に掛かる事を許してくれません 
  
年老いた母は誕生日にある郷鎮党員幹部に腕を捕まれて床に仰向けに押倒され 頭を東屋のドアにぶつけて年甲斐もなく大泣きさせられました 更に母親が
彼らの指揮官を指差して「あんた達は若いから何でも出来るだろうが…」と言うと 恥知らずな事に奴等は「そうさ 若いから何でもできる お前のような老いぼれが俺たちに勝てるなんて思うなよ」と言ったのです 何という恥知らずな奴等でしょう 何と非情で非人道な連中なのでしょう 天理がこれを許して
よいのでしょうか! 
  
私の年端もいかない子供は 学校に行くのも3人がぴったりと付いてきて毎日調べられます カバンの中身を全部取出されて教科書はページごと調べられ
学校からは一歩も出る事が出来ず、 家に帰ったら閉じ込められて出て行けません 更に我が家は昨年7月29日に電気を止められて12月14日にやっと回復し
ました 去年の2月からは食品の買物にも行けず 我々の生活は非常な困難を強いられています 
  
だから今とても心配しています ネットユーザー達には引続き絶え間なく注目して頂きたい もっともっと注目して貰う事で彼らの安全を知る事が出来るよ

うになれば 中国政府に法律の尊厳に従って人民の利益保護の視点から私達家族の安全を保証してくれるよう求めます 残された彼らの安全を保障して頂きたい もし私の家族に何かあれば私は今後ずっとその責任を追及し続けます! 
  
[第三点] 何故この事件が数年間ずっと解決されないまま続いているのか皆さんは訝しく思うかもしれません 地方では政策決定者或いは執行者は共にこの
問題を解決しようとは思っていないのです 政策決定者は自分の罪状が暴露されるのを恐れて解決したくないと思い 執行者の間には多くの腐敗が存在して
いるのです 昨年8月彼らは私に文化大革命式の批判を行った時こう言いました 
  
「お前は(以前YouTubeに発表した)ビデオで(一家の監視に)3,000万人民元が使われたと言ったが あれは08年の数字だ 今では2.3,000万なんてもんじゃない
 あれには北京の上の政府関係者に贈られた賄賂は入ってないんだよ!出来るもんならネットで喋ってみろってんだ!」 
  
その話の他に別の連中は「俺らなんかたいした金は貰ってない 上が全部食い尽くしてんだ」と言っていました 確かにこれは彼らにとって金儲けの良いチャ
ンスなのです 私が知る所によると郷でお金が差引かれて組長の懐に入るのです 1人当り1日100元で人(監視担当者)を雇う事になっていますが 組長は雇
った人間に「1日100元の賃金だが90元だけやる 10元は俺のもの」と言っています 
  
現地の労働賃金は1日5.60元でまたこの仕事は大して力を使うでもない労働だし安全だし 1日3食付いているから皆がやりたがる 90元に減らされたってや
りたがるのです しかし1チーム20人余りを雇えば組長には1日200元あまりの収入となる もの凄い腐敗です! また私が耳にしたところによると私が入獄していた間彼らの組長は家の土地を使って野菜を作り 食用の野菜ができた時はそれを自分達で売買しその利益を懐に入れていた 村の人も知っていますがど
うしようもなかったと言います 
  
私の知るところによるとこの“安定維持”経費は彼らが一度話してくれたのですが 県が郷に1回数百万を分配出来るようになっているそうです 「俺達には
殆ど入ってこない 上が全部もっていくから俺達が貰えるのはお涙程度」と言っていました この腐敗はどんなに根が深い事か 金や権力がどれほど乱用されているか この為このような腐敗行為に対して温総理に調査と処理をお願いしたい 我々一般市民が納めた税金がこのように無駄に地方の違法な幹部に渡り 人を迫害する事に使われるなど我われの党のイメージを損ねさせていはいけません このような明るみにできない事をやっている時 彼等は党の旗を振
りながら党が命じてやらせていると言っているのですよ! 
  
温総理 このような違法な行為について多くの人達は首をひねっているのです「これは地方の党委員会幹部が違法に紀律を乱し悪事を働いているのか それ
とも党中央が命じてやらせているのだろうか?」と 近い内に人々にきちんとした答えを出すべきです 我々がこの件について徹底的な調査を行い事の真相を公衆に知らせれば その結果は言わずと伝わる筈です もし貴方がこのまま知らん顔をしていれば民衆はどう思うことでしょう? 

 ----------------------------------------
 陳光誠氏は北京の米大使館で無事に保護された。
 しかし激白の通り 彼の家族はまだ厳しい監視体制の中に置かれている 更にこれまで何度も監視網を突破しようとして暴力的に追返され 今回救助計画を成功させたと言われるネットユーザーの何培蓉さんも南京の自宅から連行されたままだ これは決してドラ
マや小説ではない 今この瞬間に中国で起こっている現実の事件 ノンフィクションなのだ 
  
 嘗ての“文革”の暴力的な歴史を公然と批判し薄煕来を失脚に追い遣り“法治”を口にした温家宝総理がこの訴えにどう応えるのか 世界中の人々は固唾を
呑んで見守っている 憂国な日々参照 

http://nodochin.blog.fc2.com/blog-category-7.html

 敬愛する温総理 やっとの事で私は逃げ出すことができました ネット上で流れている私に対して行われた暴行についての指摘は 全て事実である事を当事
者である私がここで証明します そこではネットで流れたそれを上回る 或いはそれをさらに上回るような事も行われてきたのです。経済大国・中国 とどうつきあう?
チベット暴動 他山の石 
中華民族の国家造りの問題点 
中国とアメリカの間の日本の立場
中国の反日運動へ断固おとなの対応

中国の脅威 どう対処するか、日本の立場
東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網

国のない民族 クルド、チベットなど 
中国へ日本企業の進出、問題点 
楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家
 
爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一
中国「女児ひき逃げ事件動画から見えるもの
 
韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を

  • 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い 2007.04.13
  • 毒入り餃子で 中国に負けるな 2008.02.29
  • 天安門事件と中国政府の体質 2008.02.20
  • もうケンカはすみましたか 毛沢東 2008.02.19
  • 日清戦争で日本人の意識が変わった 2007.12.26
  • 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 2007.12.10
  • . 中国で 今何が起こっているか 2007.07.09
    物乞い青年 自殺を止める 中国の光景
    中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺
    『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    | | コメント (0)

    2012年5月13日 (日)

    幼稚園教諭松井洋子さん遺体 容疑者逮捕

    Ws000001わが故郷中津川市に近い場所で起きた事件は、悲しい結末となった。中津川がらみの事件は、あまり名誉なことではないものばかりだ。
     松井洋子さんのクルマのカーナビのルートを調べたら、瑞浪市土岐町の山中を走行し、車だけを瑞浪市役所の裏の駐車場へ運んだ、と判明。遺体を山中に枯葉で隠しても、すぐばれて発見された。
     あとは、犯人の割り出しだけだ。
    同僚に「人と会う」約束がある口ぶりでは、知りあい範囲から犯人が割り出されるだろう。それとも、意外と闇の中だろうか。

    追加記事 
    6月1日、容疑者が特定された。 容疑者一級建築士(60)逮捕 
     岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が殺害され、預金が引き出された強盗殺人事件で、県警特別捜査本部は六月一日、死体遺棄の疑いで、知人の瑞浪市稲津町小里(おり)、一級建築士安藤克巳容疑者(60)を逮捕した。
    http://wind.ap.teacup.com/ippo-nifo/1326.html←詳しい記事 

    Ws01_2  7日から行方不明になっていた岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が、県警多治見署捜査本部は12日、瑞浪市土岐町の山中で松井さんの遺体を発見。左胸に刃物で刺されたような痕があり、強盗殺人容疑で捜査を進める。

    Ws7 遺体が見つかったのは、同市上平町の市役所から北東約3キロにある林道を約20~30メートル下った斜面。遺体は、7日と同じ、水色のブラウスと黒のズボン姿で、枯れ葉をかぶせられ、うつぶせの状態で発見。携帯電話も付近で見つかった。常用していた眼鏡はなく、靴は履いていなかったが、瑞浪市役所で見つかった乗用車内に残されていた。

     松井さんは7日午後6時半ごろ、「これから用事がある」と同僚に話して、勤務先の幼稚園を車で出た後、消息を絶った。カーナビの記録などから現場の山林を走行していたことが分かり、カーナビのルートにそって捜索を続けていた。

    Ws6W02 捜査本部によると、7日午後7時半ごろ、ATMの防犯カメラに、松井さんのものとみられる2枚のキャッシュカードを使って暗証番号を入力、現金を引き出すニット帽とマスク姿の男が写っていた。

     松井さんの父哲男さんは報道各社に「私たち家族は大切な娘を突然このような形で失ってしまい、娘の死を現実のものとしていまだ受け入れられずにいます」とのコメントを寄せた。(スポーツ報知参照)

    Ws4 カーナビの解析で、遺体発見の場所近くで30分停車して、その後、キャッシュカードで二度にわけて85万円を引き下ろしている事実をつかまれ、覆面姿まで撮られている。捜査網は絞られている。これなら、ふくろのねずみだ。逮捕は時間の問題だろうと思われる。
     犯人は、あらゆるマスコミ情報を読んだり見たりして、心境おだやかではあるまい。家族と住んでいるとしたら、態度が変わっていたら、おかしいと思うに違いない。

     三億円、東芝八王子工場へ行く間に白バイに奪われた事件も、自殺者を出して迷宮入りになったが、今回も自殺者を出す前に解決してもらいたい。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    追加記事
    容疑者一級建築士(60)逮捕 
     岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭松井洋子さん(40)が殺害され、預金が引き出された強盗殺人事件で、県警特別捜査本部は六月一日、死体遺棄の疑いで、知人の瑞浪市稲津町小里(おり)、一級建築士安藤克巳容疑者(60)を逮捕した。
     逮捕容疑は、五月七日から十二日ごろの間に、松井さんの遺体を瑞浪市土岐町の山林に運び、遺棄。遺体は左胸を刃物で刺され、顔には引きずった際に付いたような傷もあった。遺体近くからは松井さんの携帯電話が見つかり、特捜本部は通話・通信履歴から交友関係を捜査。五月三十一日から安藤容疑者に任意同行を求め、事情を聴いていた。
     松井さんは五月七日午後六時半すぎ、同僚に「この後待ち合わせがある」と話し、勤務先の瑞浪市内の幼稚園を退園。乗用車を運転して園を離れ、行方が分からなくなった。その約一時間後、二・七キロ離れた瑞浪市役所の現金自動預払機(ATM)で、男が松井さんのキャッシュカードを使い、二つの口座から計八十五万円を引き出している。特捜本部によると、防犯カメラに写ったマスク姿の男と、安藤容疑者の体形や身長が似ているという。
     特捜本部によると、二人は交友関係にあったという。「私が遺棄した」と容疑を認めている。県警は、遺棄は単独犯行の可能性が高いとみており、二日に送検する。http://wind.ap.teacup.com/ippo-nifo/1326.html
    ←詳しい記事 

    | | コメント (4)

    2012年5月12日 (土)

    幼稚園教諭失踪(瑞浪)で理事長欠席

    A6465A_6464 同期会へ出席してみると、会の中がざわついているので、「何かあったの?」と聞くと、元NHK記者の彼が、「瑞浪の幼稚園教諭がクルマごと拉致されて、行方不明になっている。おそらく・・・だろう」とかいつまんで説明した。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    A023  同期会まで、そのニュースは気づかなかった。事件は5月7日(月)に起きて、金曜日である。日テレ系「ミヤネヤ」のトップで紹介していた。瑞浪の幼稚園は、中京学院大学系列であるから、その理事長であるT氏は、同期会にドタキャンだ、と幹事が説明した。多治見警察瑞浪署が捜査しているのに、職場責任者が抜け出てくるわけにはいかない、ということだ。

     これで、責任者の顔が報道され、いい加減な対応して失敗する人が案外いる。T氏なら、そんなへまはしないと思うが、これは、中京学院の浮沈にかかわる。しっかり対応してほしいものだ。

    Image_621324 中京学院大学(経営学部)は、私の出身地中津川市にできて、歴史はそれほど長くはない。中津の町に大学ができて、将来を考えると、岐阜県で二番目に古い女学校建設した間杢右衛門の先見のように、20年後、30年後、リニアで東京から30分の地の利を生かし、旬でいい教授、話題の教授を呼べる大学になるだろう。

    中京学院大学(Chukyo Gakuin University):岐阜県中津川市に本部を置く私立大学。1993年に開学。母体は中京短期大学で経営学科を大学に改組。安達学園創立者の祖先が水戸藩士で水戸学の「文なき武は愚であり、武なき文は弱である」という「文武不岐」の精神を継承原点とする。
    経営学部経営学科
    看護学部看護学科
    中京短期大学部[保育科] [健康栄養学科]

    T氏は、瑞浪市長退任後に中京学院大学学長に就任した話は聞いていたが、今は理事長になっている。そのT氏に乞われて、同期のメンバーO氏が学長になり、中津川市に住まいを移し専念している。栗と鮎がうまいのだと盛んに勧めて、中津川市の市民になっていた。
    専門分野 経済史、現代ヨーロッパ経済論
    研究テーマ:ドイツ関税同盟 欧州統合
    担当科目:経営学I・II/経営管理論I/経営管理論II
     ちなみに、彼の奥さんはドイツ人。

     話は飛んでしまったが、事件の概要は、
    A014◆防犯カメラに映像から 急速に解決展開するかもしれないが
     行方が分からなくなっている同市山田031 町の幼稚園教諭松井洋子さん(40)の乗用車は、正面の来客用駐車場ではなく、瑞浪市役所東分庁舎の職員駐車場に放置されていた。市役所職員らによると、乗用車は(行方不明の翌日)8日朝には駐車場に止まっていた。鍵は掛かっていたが助手席の窓は全開で、運転席などに、血痕が残っている状態で見つかった。後部座席などには婦人靴や小物入れ、菓子箱などが残っており、雑然としていたという。


    A007中京学院大学系列にある「中京幼稚園」は、瑞浪校舎看護学部の中に存在して、「『中京学院大学 中京短期大学部』のキャンパスの真ん中に位置しています。つまり、お兄さん、お姉さんたちの目で守られて過ごしています。保育科や健康栄養学科で学ぶ、子どもが大好きな学生も幼稚園でお手伝いをしてくれます。賑やかで、たくさんの愛情で包まれているのです。」

    A030  同市役所のATM(現金自動預払機)の防犯カメラに不審な男が映っていたことが11日(金曜日)、分かった。男は、ニット帽をかぶりマスクを着けていたという。関係者によると、男は7日午後7時半ごろに二つの金融機関のATMからから35万円と50万円、合計85万円を引き出しており、多治見署などが行方を追っている。
     松井さんは7日午後7時ごろまでには、駐車場から直線距離で約2.5キロの同市土岐町にある、勤務先の中京幼稚園を車で出て、その後の行方が分からなくなっている。
     松井さんの携帯電話は土岐市内にあるとみられ、電波が捕らえられている。同署などは11日朝から200人態勢で松井さんの行方や所持品などを探している。松井洋子教諭は、中京学院大学/中京短期大学部の講師で、最近中京幼稚園に赴任した。

     このような状態では、中京学院の理事長は、勝手に抜け出して東京の大学OB会で飲んで騒ぐわけには行かないだろう。事件の渦中にあっても、T氏は、学長O氏あてにメールがあり、出席できない侘びの伝言を伝えてきた。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (3)

    2012年5月11日 (金)

    北方領土解決 プーチン大統領で好機到来

    4rian_00142729_lr_ru  5月7日、隣国ロシアにプーチン大統領が再び誕生した。
     4年間、メドヴェージェフ氏が大統領を担う中、首相としてかなりの実権を握り続けてきた。その後、大統領任期が6年に引き伸ばされた大統領に就任し、名実ともに、プーチン氏はロシアの最高権力を掌握した、といってよい。プーチンは今後、最大連続二期12年間も政権を握り続ける可能性がある。
     つまりプーチンの対日政策が、今後当面の日露関係や北方領土問題の帰趨を決するといえるのである。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    250pxvladimir_putin_with_lyudmila_p プーチンは親日家で、娘は大学で日本語専攻している。奥さんと娘が前世は日本の「呉服問屋の娘」だという占いを信じているらしい。

    メドベージェフ大統領に代わって、プーチン大統領が再登場してきて、反プーチン運動で400名の逮捕者が出るほどで、何で?とよくわからない国内事情を抱えているが、日本にとっては、プーチン大統領は、今までのロシア大統領のなかでは理解のある人ではないか、と日本のマスコミも歓迎している。北方領土の解決のチャンスであると。

    YAHOOニュース(インタファクス通信)によると、
     日ソ共同宣言(1956年署名)に基づき、歯舞、色丹の「2島引き渡し」平和条約を求める考えで、プーチン大統領は交渉を開始する腹積もりだ。日本の求める四島返還との隔たりは大きい。

    1956049 鳩山一郎と河野一郎が連れ立ってソ連へ行った飛行機中では、鳩山一郎は書類に目を通し勉強してる一方、河野一郎は飛行機野中で熟睡をしていた、というエピソードがある。鳩山一郎=鳩山由紀夫、邦夫の祖父、 河野一郎=河野洋平の父、河野太郎の祖父

    Pn2012050801002106___ci0003  メドベージェフ前大統領が2010年、国後島へ訪問強行するなど対日関係を険悪化させたのに比べ、プーチン氏は、中国以外のアジア太平洋諸国と関係を強化する方針も鮮明にしている。
     プーチン氏は、外国メディアのインタビューで、領土問題を「最終決着させたい」と発言。ただ、パノフ元駐日大使は「今もプーチン氏は日ソ共同宣言が交渉の基礎となる唯一の文書だと考えている」と指摘。

    プーチン氏は01年3月署名のイルクーツク声明では、日ソ共同宣言を「交渉の出発点を記した基本的文書」と明示した上で、歯舞、色丹以外の国後、択捉を含む四島帰属問題を解決することに同意した。

    423287_c450 
    ここには①「色丹と歯舞の返還時期や方法」と「②国後、択捉の帰属」を併せて協議する日本側の「2島先行返還論」(同時並行協議)も反映されていた。
     ところが、ロシア側は「日本が、イルクーツクの交渉プロセスを拒否したことが、交渉の停滞を招いた」(パノフ元駐日大使)とし、野田政権が再び同時並行協議の線で動くとみている。

     ただ、プーチン氏は前回大統領期(00年~08年)に比べて支持基盤が弱まっており、ロシアが北方領土で「譲歩」することは考えにくい。早くも国営通信社が「(同時並行協議に固執すると)日本は領土問題解決の歴史的機会を失う」「(弱気になって)日本は2島返還での解決を模索」などと、足元を見透かした報道をしている。

     ロシアでは都市部住民を中心に反政権機運がじわじわと広がっており、中長期的にはロシアの政体が変わる可能性もある。国力を増す隣国の中国は、ロシアの潜在的脅威であり、中露関係が最大のネックだ。北方領土問題の解決には、こうしたロシア内外の要因も大きな意味を持つ。

    F0365b51c0d50aa80220331c8ddc81aa色丹、歯舞、国後、択捉、4島を地図で並べてみれば明白なとおり、色丹、歯舞二島返還で領土問題はおしまい、とはとても言えない。
     交渉の仕方として、まず、交渉のテーブルについてこの北方領土問題で、ロシアに譲歩だけを迫ると、日本が強気で勝ちに出ているとロシア国民が思う。

     ロシアの経済の発展に寄与する「友好国日本」というイメージを売り込まないと、「強欲日本」としか思われない。今の北方四島のロシアは、満州に入植地を求めた日本と同じようなものだ。日本は満州で土地を奪われた馬賊みたいな立場。あくまでも、四島回復をしないと満足できない立場ではあるが、満足な解決求めて戦争するわけにいかない。


    423287_c450
     そこで、 面積比から言えば、歯舞+色丹+国後=択捉で、ほぼ同じになる。要するに、3島対1島で等しくなる。しかし、たとえロシアをそれで納得させても、日本側はそれでもだめだ、と大声を上げる者がいる。「4島絶対一括返還」を要求する方々が多い。四島で面積は、九州の福岡県とほぼ同じ。
     そこで、三島を日本帰属にし、残りの択捉島に関しては、別途特別な措置をしておく。例えば50年ローンで買い取る約束をする、あるいは、現在北方領土に住んでいるロシア人は引き続き、ロシア人でも、日本人でも日本国籍を付与するなど生活上の便宜を図る。

      プーチンだからこのアイディアを語れるのである。彼から日本に譲歩する気持ちを引き出すためには、日本側も知恵を出して、一件落着に持っていく大いなるチャンス。それは、まず日本は、プーチンと
    本当の友好関係を築くことだ。

     日本がロシアと友好的関係を築くことで、それが自然に対中国の牽制となることを、やはり伊勢氏は指摘している。
     その点からも、これは戦略的に非常に重要な点となる。ロシアはインドとの友好関係も強めたいとしているが、日本もインドと友好的になり、日本から見てロシアとインドの「核保有国」が日本の友好国として控え、正面は日米安保で対応する。そうすれば、中国の日本に対する態度も強気一本で対応はしにくくなる。という外交的なメリットがある。 
    http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/705/

     極東でロシアは何を求めているか、
    ①シベリアの液化ガスの販売先
    ②シベリア鉄道の延長支援
    ③シベリア+沿岸地域開発
     液化ガスは、中国に売るあてにしていたが、中国はキルギスと交渉して、ロシアを相手としなくなった。ロシア資源の販売先として、ロシア経済のためにも、日本が購入先になってもらいたい。ロシア資源を起爆剤として考えるプーチンは平和条約を結んでない日本との交渉は、大きなテーマとなる。

     
    これらの点を知って、日本が技術協力、経済協力をして、日ソ友好で、極東経済発展を北方四島と沿岸地域を発展できる共栄圏にする構想で、交渉していけば、択捉島も日本に帰ってくると思う。
     そうしたら、60数年前の「中立条約違反問題」、満州から工場など資材の持ち出し、「日本人シベリア抑留問題、無給働き」など、数々あるソ連に対する恨みも、かなり消える。
     そのために、「四島一括」という題目で、入口に入れないでいるより、プーチン大統領のときに「平和条約締結」という入口を通過しよう!そのチャンスだ。そこから、日露お互いに発展しようと、日本の世論が一致して進むのがいい、と思う。

    「極東経済発展を北方四島と沿岸地域を発展」の共栄圏をつくれば、13億人中国に対する1億人日本の守りも堅くなる。対2億人アメリカへの発言も強く出られる。11億人インドとの連携もうまくいく。アジア全体が安定する。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    ソ連・ロシアとの関係   被爆国日本が、核兵器を模索 ノモンハンでソ連に惨敗の教訓 プーチンに服従か離反か グルジア  ゴルバチョフ「日本が核廃絶リーダーとなれ」 日本びいきのウクライナの歩み  「ロシア油田」中国と競合から考える  麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな  メドベージェフ大統領とプーチン首相  ロシア自爆犯、17歳妻だった 

    シベリアの抑留日記  ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  戦後引き揚げ 故郷への道  シベリア抑留の話 シベリア抑留 当時16歳の体験者 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮  中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞) 何で日本は戦争したの? 仮想敵国ロシア+中国、北朝鮮 北方領土 四島一括か 二島分離返還か  吉田正シベリアで作った幻の4曲ロシアと共同開発 国後島沖 天然ガス田。 動画 一億玉砕への道・日ソ終戦工作  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流  東を征服せよ=ウラジオストック(ロシア) !

    | | コメント (2)

    2012年5月10日 (木)

    小沢一郎 政治生命を奪う狙い 控訴

    02  昨日5月9日、検察審議会指定弁護士三名が無罪判決を不服として、高裁へ控訴する決定をした。
     小沢一郎という人物が清廉潔白だから、どうのこうのと主張したいのではない。検察・マスコミの大勢力が、ありとあらゆる手段を使って、一人の政治家の「政治生命」を奪うリンチをやっているに近い。この点を指摘したいのである。


    「読んだら クリック!
    」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    01  相撲の新弟子を「可愛がり(稽古)」と称して、殺した事件が相撲界にあったが、小沢一郎は金もあり、地位もあるから対応できているが、ひとつの事件を長々と引っ張って、政治力を奪って、立ち上がらせないようにしていることは、明白である。通常の裁判は無罪で終わったというのに、なお検察審議会の起訴で裁判という場所へ引きずりだして、なぶりものにしているに近い。

     通常の裁判で「無罪」で終わったあと、「市民による検察審議会」から起訴されて、その裁判でも「無罪」と出たのはつい先ごろ。おまけの裁判でも小沢一郎を有罪にするのに“失敗”、それをまだ有罪にできると、昨日高裁へ起訴した。

     裁判終わっているというのに、「検察審議会」という手段で、「政治力を抹殺するため」目的であるとは、誰も言わないが、また控訴すれば、小沢一郎を一年以上被告にして置くことになる。「被告小沢一郎」という評判も周知され、政治的影響力も失う。「無罪」「有罪」よりも、それが目的のように見える。
     結果として、小沢一郎の民主党代表選に出る機会を奪うことになり、引いては総理大臣のなる機会を奪う。この控訴は、検察の権力の濫用である。

     この検事役の指定弁護士は、判決後「担当して苦しかった」と感想を述べていたが、裁判に引きずり出されると、被告だけでなく判事役も弁護士役も、普通の生活では感じないストレスを与えられる。

     彼ら指定弁護士は、控訴すると、高裁で何とかしてくれると考えているフシがある。これだけ熱心に一人の政治家を「有罪」にしようとしたコトがあっただろうか。(時々、ターゲットにされる政治家はいるような気がする。具体的にあげるのは、証拠もないから、発言できないが)

     今、統治機構の重要な地位にいるとか、あるいは黒幕には、もし小沢一郎が総理になったら、仕返しをされる恐怖がある。小沢一郎が刑事被告人なら、総理になれないから、安心という狙い、と考えられる。「イ・サン」(NHKテレビ日曜日午後11時)見ている人なら通じるが、まるで老論派(ノロン派)の勢力みたいな“よどみ”が支配階層全体に広がっている。保守老論派(ノロン派)のしつこさに似ている。参照

     当時の朝鮮朝廷内は老論派(ノロン派)と呼ばれる派閥が重きをなEpisode4910しており、対立する少論派(ソロン派)および南人派(ナミン派)を支持基盤におく新しい王イ・サンは、老論派から命を狙われるが、その多数派の老論派(ノロン派)を押さえ、朝廷内の誤った慣習を撤廃させ、当時の政策に改革を加えるなど、自身の理想とする政策を立案、実行する。派閥を問わず能力のある者を登用し、朝鮮末期文化に華を開かせた。

    Photo  控訴決定は、この指定弁護士たちの意思というより、小沢潰しの指示を受けて行動している俳優という印象さえがある。誰に指示されている?平安時代なら「上皇」とか「院」だといえるが、今は高裁、最高裁レベルにいる社会を構成する勢力というものーー、それが具体的に誰とはいえない難しさがある。あうんの呼吸としか言いようがない。
     
    目的は、何か?現状否定する勢力の芽をつぶす・・・、以前だと、ライブドアのホリエモン、「お金儲けは悪いことですか?」の●●などをつぶした、一見超法規みたいな指示が出てくる社会階層の勢力が存在する。法治国家日本という場合の法治勢力に属する人たち。 

     そういう勢力が、検察の中に存在すると言う事実、このことに多くの市民に目覚めてほしいと思う、のである。20%の人が、司法と検察の崩壊に目覚めてほしいものである。支配層の意図に気づけば、日本の社会は急激によくなると思う。

    Imagescan72r8p この検察や裁判所の中で、誰が、どう動いているか。働き盛りの弁護士や司法関係で仕事している人は、きっと知っているだろう。少なくとも、感じているだろう。発言してほしいものだ。

    ラジオしか言えない 検察審査会からくり  これでいいの?JR福知山線事故 前社長無罪  大坪特捜部長 前田検事 塚部貴子検事 前田検事にみる中堅社員の切なさ 検事の腐敗か、証拠の改ざん 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (1)

    2012年5月 9日 (水)

    TBS結婚ガチ真剣見合い 島根県邑南おうなん町

    0000042  島根県邑南(おうなん)町の男性21名に、女性31人と、女性の多い見合い企画。6ChTBSでナインティナイン司会でスタジオには優香、山形出身のあきさん、など多数のタレントがガヤで見守る。現場に出たのは数名 男優のカレとタレントの松居直美と佐藤B作。今回は最高16組の成約率で、関係者は大喜びだったそうだ。これでは、次回から、出たがる人が殺到してしまうぞ。続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    8299_1299px1 邑南町(おおなんちょう)は、島根県中部に位置する町。2004年10月1日に石見町、瑞穂町、羽須美村の合併により誕生した。また島根県内で最も面積が広い町である。
    1970年17,919人→2010年11,966人と、人口が漸減している典型的は農村である。

    Sakazaki  事前調査では男性人気№ワン垣崎宏次君(26歳)が、女性の人気を独占するみたいで、彼一人で女性9名の指名があり、ちょっと見る側には興味がいまいち…と思ったが、意外に駆け引きが面白くて。こういう番組は、プロ野球を見ると同じで、ひいきをつくって見るとハラハラしたり、ニンマリと喜べる。

     人気ナンバーワン醤油屋の息子
    垣崎君(26歳)に9人が集中した0211 が、有力者は、四名に絞られた。
    ①28歳バイオ学習した落ち着いた女性
    ②27歳東京で高校講師愛嬌ある女性
    ③24歳バスケのチアガール、スレンダー
    ④24歳引っ込み思案の内剛外柔の美人

    垣崎君は、東京農大出の醤油屋の4代目で、ボンボンで、女性との付き合いがほとんどない。ニコニコ笑ってやさしいが、女性に囲まれて、個性がぜんぜんでない。9人がいつも囲んで、話もろくすっぽで001wきない。

    仕事を今後展開するには、バイオを理解していて、家業のためなら、二歳年上の①山岸智恵美さんが最適である。たった二歳年上であるが、彼から見ると相当人間的な経験がありそうに見える。女性としても落ち着きがあるし、家
    のなかでうまくやりそうな印象。大人のお勧めとしては、評価ピカイチだ。

    27_2②の高校講師、鎌田伊織さんは、人の和の中にいても愛想もいいし、楽しくさせてくれる雰囲気がある。年齢相応の落ち着きもあり、男性からの人気は№ワンという事前調査もあった。

    005_2  ③稲員いなかず莉美さん24歳、スレンダー美人で、高校時代はバスケットのチアガール応援団で注目されるのは慣れている。歌手かタレントを目指したらしい。坂崎君ねらいで、彼に積極的にアタック。彼に近づけないときは、ほかの男性とも話す機会をつくる積極性はある。

    010 ④大塚未奈美さん。稲員さんと同じ24歳。やや引っ込み思案であるが、内剛外柔の気の強さはある。一日目の夜は、前日のお見合い回転寿司の席では、自分をアピールできなかったと、ほとんど眠れず、二日目には思い切りアピールする覚悟ができたという。外見からは、その勝負に出る気の強さは見えないが、目つきは落ち着いていた。

      ①②③④各女性には、甲乙付けがたいよさがある。
      初日、見合い回転寿司、フリータイム、お宅訪問。二日目、最終フリータイム、告白タイムで、垣崎君、いつまでたっても、9人に囲まれて個別に自分の意思をはっきりできないでいた。彼は、女性なれをしていないので、女性の側も自分の気持ちのアピールできないでいた。最終日になって、誰がいいだしたか、9名に5分ずつ、45分間アピールタイムをということになった。

     確か、だれかが、「病院の診察待ちみたい」と言っていたが、もうこうなったら、誰がなんと言おうとも、構っていられない。しかし、こういう場合、妙に目だってしまって逆印象を与えても失敗だし、難しい。
    これは、女性31人で男性の数が21名、男性は絶対数が少ないのだから、贅沢を言わなければ、女性獲得はできる。チャンスである。そういうものの、人には好き好きがある。

    垣崎君、晩生オクテながら二日目になって、将来の家業に役立つ人か、あるいは自分の好みにあう人か・・・、こんな選択の条件で考えたのか、9人に囲まれても、落ち着いてみることができ、結局自分が好きな人として選んだのが・・・・

    059 こういう男女の関係は、やはり、見ていてドキドキするというか、あの人と一緒にいたい、と思う要素が決め手になるようだ。手つかずの新鮮な大地に魅力を感じるという印象で、決めたように見えた。

     今回の見合い結婚相手の女性たち、島田紳介司会進行のときは、地元の男性が舞い上がってしまうような仕込み女性が入っているようで、男性の選択眼が狂ったりしたが、今回はそういう傾向の女性はいなかたようだ。

    邑南町(おおなんちょう)ブログ紹介
    http://blogs.yahoo.co.jp/tnhwr06
    ようこそ!ここは島根県邑南(おおなん)町、平成の合併で石見(いわみ)瑞穂(みずほ)羽須美(はすみ)の三町村が合併して生まれた町です。空気がきれいで景色もきれい。(邑南町たんけん隊♪)

    http://blog.goo.ne.jp/houshizaki/e/df65d4df6d5f0afb8de0c1886ce26f94
     島根県邑南町の口羽町並みを眺めていると、白壁がとても美しいことに気が付きました。このあたりは、昔の宿場町だったのでしょうか。

    http://www.kakizaki-s.com/kakizaki/staff.html
    垣崎醤油店ブログ ファミリーらしさがあって好感もてる。

    156 番組の放送にあわせて、トップ人気垣崎クンと彼女大塚未奈美サンが登場。お似合いの感じ。二人で会うのは、撮影で会って以来で、二人の手はがっしり握られ、外野のガヤたちの「今夜はどうするの?」とヤニ下がったヤジに垣崎クンは「携帯を買にいきます」とぼけた返事で、相変われず。岡村隆史「ミナミちゃん、好きか?」「好きだ!」と垣崎クン、彼女はうれしそうに口に手で満面笑み・・・二人、今夜、どうするんだろう。
    続 お見合い大作戦 邑南町の花嫁

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     当日参加した人のコメント投稿文
    (柿崎君を取り囲んだ9名女性の一人)
     邑南町のお見合い大作戦に参加してきたサラです。人気No.1の醤油屋の方にいった九人の内の一人です。実際行くと、皆、女性陣物凄く真剣だから大変ですよ…
      http://ameblo.jp/konkatu-30/entry-11244889607.html
     三回目参加の知美ちゃんとは、帰りの新幹線で一緒に帰りました!裏話沢山して…… 裏話が物凄く気になります(笑)
    しかし、女性は本当に大変ですよね。そのプレッシャーやら、カメラやら、いろんなことにストレスを感じて、どうにかなりそうです!心が強くないと、出来ないですね。

     島根県のガチ婚活バトルの流れをまとめます。
    垣崎宏次 かきざきこうじ(26歳)さん に大注目ですね~かき崎さん、キューピーちゃんみたいで、可愛いかったぁ。 垣崎フィーバーが凄かったですね
      番組冒頭、B作さんが、『全国的なイケメンか、島根県のイケメンか(わからないけど)』 と毒づくいてましたね。ふふふ(笑)

    男性21人。女性は34人(19歳から60歳まで)子育て支援に力をいれている街らしく、シングルマザーがたくさん参加されていましたね。

    女性一番人気は、
    鎌田 伊織さん(27歳)東京都 高校講師(社会科) ※垣崎さんが好き
    明るくしっかりとした雰囲気の方でした。

    男性一番人気は、
    垣崎 宏次さん(26歳)醤油製造業 老舗醤油店の4代目
    高校を卒業してお付き合いなし、という ピュアボーイ、奥手というのも素敵~
    垣崎さんが興味をもった女性は、山岸智恵美(28歳)さん

    山岸智恵美(28歳)さん 東京都 会社員 学生時代バイオテクノロジー専攻していた。 創業以来80年続く醤油店ですから、 願っても無い人材ですよねぇ。
    最初の印象では、垣崎さんと山岸さんが相思相愛 というガチガチな展開でした。

    町全体の歓迎の取り組みが心がこもっていて、特に 「お嫁に来ちゃんさい!!」と幼稚園児?が言ってたのが、また可愛いかったぁ。すでに泣いている女性参加者もちらほら。

    さて、お見合い回転寿司へ!
    垣崎さんは人気がありすぎて、押されていましたね。緊張している様子が凄く出てました★

    でも、山岸さんとは、マニアックな話題で盛り上がっていました!
    また、女性一番人気の鎌田さんは親しみやすい 雰囲気があり、明るさもあり、垣崎さんとも良い雰囲気でした。
    ここでの垣崎さんの第一印象は、バイオの山岸さんでした。

     続いて、フリータイムへ。
     垣崎さんの周囲には、女性が集まっていましたね。 そこに、山岸さんも、いました
    一番人気の鎌田さんは男性陣に囲まれ、出遅れながら 垣崎さんの輪に入っていきました。垣崎さんが人気すぎて、輪に入れない女性もいましたねぇ。

    そして、世話役のおせっかいにより、垣崎ワールドに他の男性が乱入。結果、垣崎ハーレムは崩壊していました。ややこしい人間模様ですねぇ。
    そんなわけで、垣崎さんは女性と満足に話せないまま フリータイムは終了になりました。

    続いてお宅訪問へ
    垣崎さんのお宅へ訪れた女性は、本命、山岸さんを始め 番組最多の9人が訪問。
    その中には、女性一番人気の鎌田さん、シティガールの稲員莉美(いなかず りみ)さん、引っ込み思案の大塚未奈美さん、などがいました。 垣崎さんはモテモテすぎて、いっぱいいっぱいな 感じでしたねぇ。
    女性陣による両親へのアピール合戦も白熱してました。
    鎌田さんが凄く積極的で凄い!!
    『垣崎さんがこんなに素敵なのは、周りの人たちが 本当に温かいから、こんなに素敵な方なんだな』 と感情こめて熱弁してましたねぇ。
    それぞれ、垣崎さんへの思いをぶつける女性達。 積極的で、素晴らしい~!!

    それに対して、垣崎さんは、完全にキャパオーバー
    お酒を飲まずにはいられない状態にお酒で勢い付こうとするも、しゃべれず。垣崎さんは皆に優しいので、 女性陣は不安に思う人がちらほら。
    結局、垣崎さんはお宅訪問でも・・・人生初のモテキに完全に気持ちを 見失っていましたねー(笑)


     続いて翌日、最終フリータイム。 これが終われば、告白タイムへ。
     この日も9人の女性に囲まれる垣崎さん。 相変わらず、十分に話せず・・・
      このありさまに業を煮やしたのは、女性陣。1対1で話す2ショットタイム(5分間ずつ)を提案。 これによって、有力候補に明暗が!!
     しかし、2ショットになっても、垣崎さんの奥手な性格が災いし、うまくしゃべれず。

    ①シティガールの稲員さんとは気まずい 空気が流れていました
    ②続いて、講師の鎌田さん。彼女の積極的な性格で、垣崎くんもやっと普通に話せるようになっていました。
    ③続いて、バイオの山岸さん。共通の話題があったので、盛り上がっているようでした。
    ④続いて、引っ込み思案の大塚さん。緊張した表情を浮かべながらも懸命に会話を盛り上げていました。 いい感じ~

    続いて、告白タイムへ。
    選んだのは、引っ込み思案な大塚さんでした。
    番組の構成から、大塚さんだろうな、と予想はつきましたが、意外な選択に思えました!

    『昨日のフリータイムの時から なぜか大塚さんのことを目で追っいる自分に気づきました。 えっと、 こんな僕ですけど、よろしくお願いします』
    ということで、カップル成立 大塚さんは泣いてましたねぇ。

    理由は
    『笑顔と温かい感じがして・・・。惹かれるものがありました。なぜか目がいってしまって。 緊張して言葉が出んかったです。ガクガクです』ということでした。 垣崎さんが自分でも「なぜか・・・」と言ってるだけあって、意外でした

     条件や家のことを考えたら、バイオの山岸さんですが、垣崎さんは、そういう点では選択しなかったんですねぇ。 自分の感情に正直に、決断した感じが凄く素敵でした~

    続いて、シャイで一途な男編 邑南町のイケメン四天王は、
    垣崎くん 醤油店4代目
    野田さん JA団体職員
    渡邉さん スーパー店員
    椿さん 福祉施設勤務

    渡邉環紀(わたなべたまき)さん 36歳 スーパー店員 兼業農家(米)
    仕事熱心すぎて、結婚の機会を逃してきたそう。 5年も恋人がいなかった、というのはびっくりです
    2枚目で高身長 スポーツマンなので、人気も高い男性でした。

    そんな渡邉さんが好意を寄せていたのは、シティガールの稲員さんでした。
    しかし、稲員さんは、垣崎さんということで 一方通行でした。稲員さんと2ショットになるも、垣崎さんの元へ行ってしまい・・・渡邉さんはショックな表情を浮かべてましたねぇ。 これはへこみますよね。
    お宅訪問も、稲員さんは現れずじまい。でも、一点の迷いもなく、彼女を思い続けていました。
    フリータイムで、稲員さんは、垣崎さんとの2ショットタイムを過ごしていましたが、それが終わったのを見計らい、話にいく、渡邉さん。
    番組では、シャイと言われてますが、これが出来るのは 積極的な人だと思いますけどねぇ。

    稲員さんは、垣崎さんとうまくいかず、それを渡邉さんに反省?愚痴?を語っていましたね。そんな状況にも関わらず、渡邉さんは、 稲員さんの言葉を優しく受け止めていました。
    しかし、10分後には、他の男性のもとに 渡邉さん、ふられっぱなし。だけど、めげずに、渡邉さんは稲員さんの元へ。最後のチャンスにも関わらず、終始、稲員さんの言葉を優しく受け止めていましたね~。
    良い人だわぁ~ 自分のアピールもすればいいのに。。
    告白タイムでは、そのまま稲員さんへ。
    そして、
    「お友達からお願いします」ということでカップル成立になりました!
    告白後のびっくり顔と
    「超吐きそう」という言葉にぐっときました(笑)。一途な思いが起こした奇跡でしたねぇ★
    ずっと相談してた人を好きになるパターンって 結構ありますからねぇ。

    そういえば、サラもそういうパターンが過去にありましたね
    お友達だった2人は、現在、毎日メールするほど ラブラブらしいです
    羨ましい~
    続きは、5月22日。もてナイも楽しみです~

    | | コメント (4)

    2012年5月 8日 (火)

    ラジオしか言えない 検察審査会からくり

     平清盛の時代なら、あるかもしれないと思うような、権力濫用を地検の内部で、堂々と行われているのを見ると、厳しく見張っていないと、人間は何をやらかすか、わかったものではない。
    小沢一郎 政治生命を奪うリンチ控訴

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     6452  アナログTVも聴けるという小さなラジオ、これ4000円で買ったのだが、アナログ停波でラジオ使わなくなってしまって、放置されていたが、スイッチを入れてみると、文化放送が明瞭に入ってきた。
     ラジオ文化放送(昨日)では、検察審議会で小沢起訴相当に決めたからくりを熱く語る人がいた。

    002  検察審議会の民間委員を選ぶ基準をランダムに決めるソフトのからくり、あるいは審議員の平均年齢の作為など、検察の権力乱用を指摘していた。それが、内部告発として、コピーがマスメディア、特に朝日新聞、読売新聞に送られているという。それが一向に表に出てこない。朝日は無視しているが、読売では、まるで内部告発のコピーを見ていないような記事の報道の仕方をしている。サンケイ新聞は、一番右翼であるが、コピーが来ていないから、はっきりと主張をしているという。

    TVの放送は、今権力を握っている勢力が、政権、体制に差し障ることは放送したくないから、無難な内容を垂れ流しているのは、最近痛感する。

    053 その中心は、小沢一郎の検察審議会の訴訟である。通常の裁判では、小沢一郎を起訴できないか、あるいは裁判では有罪にできないなら、民間人による検察審議会で起訴という手段に訴えたのは、検察権力の横暴であるという。これも、情報なしで、垂れ流されるニュースだけでいると、一般社会の人々が公正に審議しているのだから、まあ、いいか、と思う。

     その検察権力に横暴が隠されていると気づかされたのは、小沢一郎の秘書で、衆議院議員石川知裕が検察の取調べをICレコーダーを持ち込んで彼らのいう言葉を録音した結果、裁判所に提出された調書が話していないことが暴露された。

     裁判所入り口で、空港の金属探知機みたいなゲートに裁判所職員が荷物検査をする。危険物、特に刃物の持込防止で、持ち物を調べる。そこで、ICレコーダーを持ち込みを口頭で注意される。取り上げられることはないが、録音しないように言われる。
     
    本当は、私は何を裁判官や検察、相手側が何をいうか記録をとりたいし、写真も写したい。ことごとく禁止になっているが、なんでだろう。私などは、何がいけないか知りたいと思うが、大方の人は従順である。たいていの場合、向こう(裁判所)側のミスを見つけられないようにするためだ。

     裁判所で、検察資料が証拠として石川調書は採用さらなかった。それは、石川知裕が語ったことが歪曲されていたり、言わないことが書かれている、ということが、秘密で持ち込んだICレコーダーで録音した音声で判明した。
     コレ(録音機持込)は違法であるから、石川知裕は「それは気が進まなかった」というが、もし録音していなかったら、作られた検察資料のまま裁判が行われ、小沢一郎は有罪になっただろう。この掟やぶりの録音機持込が成功したのだ。お上のいうがままでは、冤罪はいくらでも起こり得る。こうなると、規則や法令は、一体何のためにあるのか、ちょっと考えてしまう。

     東京第5検察審査会への報告書作成は、
     0007元特捜部の田代政弘検事(45)が
     2010年5月17日 元秘書石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)を任意で事情聴取し作成した虚偽記載のある報告書のほか、石川被告や元代表らの供述調書などの証拠を再評価したもの。
    006  元代表小沢一郎と石川被告らの共謀肯定要素と否定要素の両論併記  分量:全部で約20ページ 
     上司佐久間達哉検事(55)へ提出された報告書作成は、
     報告書の虚偽記載部分にアンダーラインを引いたり、供述内容を書き加えたのち、一般民間人から選ばれた検察審査会の委員に提示された。 (2012年5月5日11時36分 読売新聞)  虚偽の捜査資料を意図的に検察審査会に提出し、小沢氏の強制起訴を誘導したという疑惑。
    これら検察の一連の行動を見ると、小沢一郎の権力失墜をもくろんでいたことが、きわめて明白に見える。


    1  最高裁事務総局は、くじ引きソフトに関して、「いかさまソフト」を納入し、恣意的な審査員選出を行った疑惑がある。くじ引きソフトは、官制談合・予算のむだ遣いと、業者がどこまで「いかさま」づくりに関わったかも検証すべき。(相原史乃衆議院議員)

    相原史乃衆議院議員 ブロゴス: http://blogos.com/article/36295/ 
    阿修羅掲示板: 
    http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/729.html

     小沢一郎という人物が清廉潔白であると主張しているのではなく、検察・マスコミの大勢力が、彼から政治力を抹殺するために、ありとあらゆる手段を使うこの社会の構造をお知らせし、多くの市民が目覚めてほしいと願う、のである。
     そんなことに関心を持たなくても、楽しく生きていられたらいい、と思う人も多くいるが、10%の人がこの社会の変質に気づけば、日本の社会は急激によくなると思う。できれば、20%の人が目覚めてほしいものである。小沢一郎 政治生命を奪うリンチ控訴

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     

    | | コメント (0)

    2012年5月 7日 (月)

    小林幸子と夫、そして A社長、B専務

    1 小林幸子が結婚して、夫が口出してプロダクションがこじれたのだとばかり思っていた。が、この記事によると、昔からの盟友と思っていたA社長、B専務の行状に?クエッションマークのつく何かがあるようにも見える。週刊文春4月19日号参照

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    登場人物
    ①小林幸子:58歳
    林 明男:49歳前夫人と離婚して昨年結婚
    関根良江:55歳幸子プロダクション社長・元マネージャー
    沢田鈴子:専務六十代半ば 別会社社長夫人

    D521235207 2012年4月10日さいたまスーパーアリーナで、「さだまさし還暦バースデーコンサート」に総勢60人のゲストの中の1人として、出てきた小林幸子、芸能界友であり兄であるさだは「たいへんだね」と、騒動のことに触れた。すると、幸子スマイルのニコニコ顔で必死に「その話題に触れてくれるな」という顔で、さだまさしの口を手でふさごうとして迫るが、さだまさしは、マイク握っているから、小林幸子にお構いなく、ギリギリまで真相に迫る口調で…、観客も彼女の歌より、こっちに興味がありそうな様子であった。しゃべりのさだにかかっては、小林幸子も怒るに怒れず、なすがまま、だった。内容をしゃべるはずはないが。

    1103273  解雇された A社長、B専務は、毎朝ベンツに乗って二人一緒に出社して、帰りもB専務の自宅へ帰る。ちなみに、A社長、B専務ともの女性でやり手。A社長は独身なので、B専務宅へ同居している。

     前のプロダクションでモメて新しい事務所を立ち上げた時、マネージャーとしてついていたA社長は一緒についてきた盟友で、そのとき違約金2億円を建て替えてくれたのが、専務となっているB氏と夫の会社で、ともに運命共同体的なつながりができた、と言われている。

    Ff13vslastboss  借金となった違約金を前のプロダクションに返済し終わって、さちこプロダクションが軌道に乗って、NHK紅白の話題の大衣装をつくり話題になるようになった。この衣装代は数億円とか、これを新しく夫となった彼が「もっと安くできる」という口をはさむと、これがA社長、B専務には面白くない。数億円の値段は話題になる戦略かもしれないが、制作関係者にとってはいいカネヅルになっていて、請求されただけ払ういいカモになっている、と夫には見える。

     第三者の和田あきこは、コメントで、「私だったら、盟友として長年やってきたA社長、B専務を切れない」と、一見、夫の口出しが無理難題のようにも聞こえるが、実際これを探っていくと、そうでもないのではないか、と見えてくる。

     Kobayashisachikorourankzz4 この社長、月収が200万円で、夫もいない独身で、B専務の家に同居しているし、朝晩ベンツで送り迎えされ、これは全部会社の経費でおとしているのだとか。お金のかかるところがないから、だいぶ貯め込んでいるとみられている。それを数千万の金額で、手切れ金で辞めてくれ、といわれ「はいそうですか」と辞めるには、無理がありそうだ。

    1987年、第一プロダクションから違約金2億円で独立、幸子プロモーションを設立する。
    第一プロダクションで小林のマネージャー関根良江が、違約金を用立て社長就任。違約金の一部を負担した沢田鈴子を専務取締役に、その沢田の夫(未確認)が所有する赤坂4丁目のビルに事務所を開設。

    Sachiko1  2001年、座長公演『夢の涯て~子午線の夢』。日本レコード大賞編曲賞受賞。最愛の母親が死去。
    ●10年後結婚することになる妻子ある林明男と不倫関係で交際を始める。幸子プロモーション(社長・専務)では、林との交際自体に反対した。が、小林幸子の不倫が明るみに出ないよう隠し続ける。林明男は、再生医療を手がけるTESホールディングス代表取締役社長

    2011年11月15日、10年目の記念日に婚姻届を提出。
    幸子プロモーション役員関根良江と沢田鈴子と折り合いが悪かった幸子の夫林は、芸能界に無縁だったが、結婚後から幸子プロモーションの経営に参加
    。Wikipedia参照

     豪華衣装について、小林の配偶者だが芸能界には無縁だった林明男が『請求金額が高過ぎる、もっと安価な業者を知っている。経営者である僕なら1/3の予算でできる』と口を挟み、
     幸子プロモーション関根良江社長(当時)から「ズブの素人に何ができる、分からないのに口出しするな」と言われる。『僕はスーパーマンだからできる』と豪語し、これが翌年3月の幸子プロモーション社長解雇騒動につながっていく。

     もうひとつの見方として、女3人、小林幸子、関根良江社長、沢田鈴子専務が仲良く、どぎつく表現すれば、レズ関係のように団結していた時期が長く続いたが、それが小林幸子が男ができて、その女の友情が壊れてしまった。
     それは、女と言うものの難しさでもある。幸子が林明男と恋愛から結婚という流れで進んでいくことに嫉妬、そして亀裂。お互いの三人の関係が固定している間は、お互いに仲良しが続く。しかし、一人の状況が変わると、それを認めない成員は、もう一人を自分の陣営に引き込み、対立をあおる、可能性がある。

    関根良江社長と沢田鈴子専務二人は、幸子に対して
    ①不倫交際に反対、
    ②今の幸子プロダクションの団結 
     という大儀名分を幸子に突きつけていた。「幸子ワールドの中でみんな幸せ」を実現できると思っていた。

     女の嫉妬とオカネが潤沢に流れている世界に満足、女同士の団結を守るという共通認識を小林幸子が、夫林明男と恋愛から覚醒した・・・、という観点から見ると、理解できるような印象がある。

     小林幸子が林明男に結びつき、三人の女同士の団結から離れたので、対抗上、関根良江社長は沢田鈴子専務との結びつきがより強固になった。女ばかりでいるとき「共有の価値観」は安定していたが、男が一人入ると、見方の違う考えを受け入れられない社長と専務は、林明男を認める幸子の二つに分かれた。創業時からの盟友関係を破壊する事態に至った。というのが、私の見方である。
     女同士の世界で固まっていた時間が長過ぎ、特殊な閉鎖社会になっていた、と見える。

     外から来た林明男には、芸能界の金銭感覚が、実業界とのギャップがあり驚いた。たとえば、見積もりなしで発注して、請求金額を払う。安くしようという考えがない。もっと経営感覚を取り入れたいと思ったとしても、不思議ではない。


    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (2)

    2012年5月 6日 (日)

    舗装道路の熱下げ エネルギー計画

    Photo朝日新聞「声」読者の意見を読んでいて、これは参考になると思うものもある。こうした一般市民の意見をTVで紹介する場もあっていいのに、なぜ あまり注目しないのか、不思議でならない。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    夏の舗装道路の熱さは、裸足で歩いてみるとわかるだろうが、とても歩ける熱さではない。50度~60度
     ①この熱を利用するか、②この熱さを防ぐか、何か考えるべきだ。

    008  今年は、原発をとめて、関西地方では、ピーク時で16.3%不足すると脅しているが、民間企業ではもう対策を考えて、工作機のコマツ製作所発電機製造部門では、自家発電で電力会社から買う電力を昨年20%から一桁7%まで下げている。これは特殊の例であるかもしれないが、コマツの発電機は昨年の1.5倍の売れ行きらしい。

     日の丸親方系の電力会社は、需要が増えても減ることはないと思い込んでいる。役所並み傲慢な態度で、大丈夫だと思っている。

     昨年の夏は、節電に協力して私は冷房をほとんど使わないで過ごした。7月生まれのせいか、夏の暑さには強いと思っている。それでも、暑くて耐えられないときは、シャワーで水浴びの後、ござ敷いて「冬眠」ならぬ「夏眠」でひんやりした板の間でゴロゴロしていた。ホームセンターを見ると、今年は“ござ”が売れると踏んでか、入荷数が多そうである。

     都会の夏が暑くなりすぎるのは、アスファルト舗装が多すぎるせいではないか。ヒートアイランド現象を起こしているのだと、多くの識者はわかっている。しかし、行政が何も手を打たないのは、怠慢ではないか。この対策がしっかりできていれば、都会の最高温度を3~4度下げることが可能である。

     アスファルト道路に水を吸う機能を備えた舗装をして、雨の水を吸わせ、土地の沈下を防ぎ、暑い時には蒸発ささせるだけで、温度が下がる。一挙両得ではないか。こんなこと、奈良時代の校倉造りの建物をみれば、日本人の得意分野じゃないか。このシステムは難しいことではないだろう。
     水を吸い込むアスファルトに変えるか、道路舗装のきめを粗くするか、すぐできるはずだ。道路の一部を金網状にすればいい。土建業者が、従来型アスファルト舗装を止めないのは、業者間の癒着があるせいか、と思ってしまう。

     屋根や道路に降った雨水を利用しないで、排水溝に流すのは、なんとも勿体無い。上水利用後の風呂水等と屋根に降った水で発電し、電気は自家利用する。トイレは上水ではなく雨水で利用したらいい。このくらいの徹底的に利用したあとで、下水に流せば、下水関連の設備負担も軽くなる。水の神様も「よく利用した」とほめてくれそうだ。

     まず都会のアスファルト道路の見直しは、早急に着手して、都会のヒートアイランド現象を防ぐ手を打つべきだ。

     節電対策と同時に自家発電を同時に、市町村と国全体で推し進めるエネルギー総合計画を考えるべきではないか。各自が今後考えていく問題でもある。
     原子力を使わない生活は、週一回電休日を決めれば、簡単に電力不足はクリアできる。昭和二十年代には、そうして電力不足を乗り切ったものだ。そんなことできない?ウソつけ、人間、窮すればなんとかやりくりできる。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

    | | コメント (0)

    2012年5月 5日 (土)

    懲罰召集の記者と250名道連れ年配兵玉砕

    _21太平洋戦争は、日本が「勝った、勝った」と言っておれたのは、開戦昭和16年12月8日から半年だけで、昭和17年6月5日のミッドウエィ海戦で主要な航空母艦や多くの艦載機とパイロットを失い、これ以後は戦いの主導権はアメリカが握った。徐々にアメリカ軍は失地回復のように、日本の伸びきった防衛ラインに沿って、北上してきた。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 

     その実情をよく知っている従軍記者(現毎日新聞記者新名丈夫)が、東條首相が出した「竹やりでも戦う」といったことに昭和19年2月23日付東京日日新聞で「そりゃ。間違っている」と楯ついた・・・、という経緯である。

     「勝利か滅亡か 戦局はここまで来た。 
     日本は建国以来最大の難局を迎えており、大和民族は存亡の危機に立たされている。大東亜戦争の勝敗は太平洋上で決せられるものであり、敵が日本本土沿岸に侵攻して来てからでは手遅れである。
     竹槍では間に合わぬ。飛行機だ、海洋航空機だ。
     大東亜戦争の勝敗は海洋航空兵力の増強にかかっており、敵の航空兵力に対して竹槍で対抗することはできない。」

    新名丈夫(しんみょう たけお、1906年(明治39年)11月3日 - 1981年(昭和56年)4月30日):日本の評論家、元毎日新聞記者。香川県高松市に生まれる。慶應義塾大学法学部卒。慶應義塾大学では弁論部に所属した。

    Photo_2 
    従軍記者新名丈夫は、18年1月から約半年間はガダルカナルで前線の惨状をつぶさに見聞きして、日本の窮状と大本営作戦の内容を把握していた。だからこそ、言えるのであるが、責任者の東條英機だって痛いほど実情は知っているだろう。カーッとなっているところに、痛いところを突かれて逆上したとも見える。これは、福島原発の事故で、菅首相は落ち着いて全体を掌握判断しなければいけないのをまるで戦闘部隊の軍曹のように前線に飛び出してしまったアレ、とよく似ている。

     

     この記事は、実情把握している海軍の将官は、陸軍の大本営のウソで塗り固めた発表をニガニガしく思っていたという背景があって、「日本の負け戦の状態を書け、書け」、はっきり戦況の現状を国民に知らせるべきだと、多くの良識的な海軍の将官は思っていた、と戦後になって言われている。そういうことは、「その当時に言えよな」とツッコミたくなる。

     

     この記事で、まず東條英機は激怒した。
     ちょうどこのころ、「戦争遂行のためには国務と統帥の一致が必要」と考え、首相・陸相と参謀総長の兼務に踏み切った。これは統帥権に抵触するおそれがあるとして、マスコミは批判していた。
     が、東條は政府批判や和平運動は「国賊的行動」とみなし、また東條批判は「陛下のご信任によって首相の任にある者に対する批判や中傷は、すなわち陛下に対する中傷」として許さず、憲兵を使って言論を取り締まり、批判者を懲罰召集して激戦地に送る仕打ちをした。

     コレ、コレ、「懲罰召集」をやり始めたのである。
     政府が、国民に非常時意識を固めるために、在郷婦人に竹やりの訓練を課して、戦意高揚を狙って方針を出したら、日本の戦局を熟知している三十七歳のベテラン記者に、その政府の方針を阻まむような記事を堂々と書かれてしまった。
     新聞原稿は通常検閲があるもので、これを書けば、当然戦局悪化と首相方針に反するからストップがかかるのであるが、海軍記者クラブの責任者は検閲なしに書いても検閲なしに掲載されるという慣例にしたがって、新名 丈夫の記事は新聞に載った。
     

     東條がこの記事を読んだときは、新聞は家庭に配布され終わっていたのである。そこで、発売禁止の措置をとったが、多くの国民は知った後である。 

     ベテラン記者新名丈夫37歳を二等兵として陸軍に懲罰召集した。
     彼は、二十歳大正末期、徴兵検査をうけたが、弱視のため兵役免除になっていた。当時、大正時代に徴兵検査を受けた世代は1人も召集されてはいなかった。「大正の老兵をたった1人取るのはどういうわけか」と、海軍が陸軍に抗議した。辻褄合わせのため、陸軍は大正時代に徴兵検査を受けた37歳以上から250人を丸亀連隊(第11師団歩兵第12連隊)に召集した。
     

     新名丈夫はどうなったというと、
     彼は、従軍記者経歴と海軍の庇護により、連隊内で特別待遇を受け、3ヶ月で召集解除になった。しかし、東條のご機嫌伺いのような部下が執念深く。陸軍で新名を再召集しようとした。新名の味方してくれた海軍が「国民徴用令」を適用し、海軍の保護下に置き、海軍報道班員として、外地フィリピンに彼を送り、新名は再召集を逃れた。この新名丈夫記者は新聞社と海軍という組織がバックが付いていたから、陸軍の横暴に対抗し、庇護され命を全うした。
     

      しかし、新名記者の側杖を食って召集された37歳以上人々250名は、全員、激戦地硫黄島へ送られ、玉砕して死んだ。無名の人は、こんな扱いを受けるという例だ。
      250名は誰だったか、それは一般に伝わっていない。毎日新聞は、一人の新名丈夫記者の筆の勢いで、行かなければ死ななかった250名を硫黄島で殺してしまった。「ゴメンナサイ」を一言でもいっただろうか?

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村

    戦争って何?1赤紙召集令状のからくり 戦争の影響 女たちの不幸  加藤登紀子 遠い祖国 キャリアの失言と愚将牟田口廉也  終戦 荒廃した国土 忘れるな  講和条約 日本は占領されていた 戦争の影響 疎開、食料など 日本軍の関与 集団自決、慰安婦問題 反東條運動 松前重義に報復人事 なぜ東條内閣ににらまれたか 松前重義  ミズーリ艦降伏調印 責任者の責任 大郷村兵事書類から戦争を見る ポツダム宣言 阿南惟幾VS東郷茂徳 満州からの引き揚げ 1  引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島

    戦争って何?2 関東軍 機密費戦費まかなう阿片 戦争を知る人たちの記録 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 戦争の記憶が薄れるご時世 1 争の記憶が薄れるご時世 2 戦争の記憶が薄れるご時世 3 シベリアの抑留日記 後満州引き揚げ 故郷への道 我が子を手にかけ 満州引揚げ ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋 

    | | コメント (1)

    2012年5月 4日 (金)

    徳冨蘆花 正直が妻のヒステリー発作

     「嘘うそ」というテーマの随筆エッセイの中に伊藤整の一編があった。「ウソ」というテーマに「正直」ついて書いてあった。正直をいうと、その大きなダメPhoto_3ージが起きる話である。

      徳冨蘆花は、31歳で妻をめとった。
     彼は、故郷熊本でキリスト教の信仰を得て、熱心な信者であった。上京して「国民新聞」を主宰していた兄徳冨蘇峰02のもとで下働きしながら、小説を書いていた。
     彼のヒット作は「不如帰ほととぎす」である。
     モデルは大山巌(後妻山川捨松)の先妻の長女信子→浪子が嫁ぎ先から、夫武男が日清戦争中に結核で婚家を追い出され、病床で夫を恋い慕いながら、死んでいく。「あああ、人間はなぜ死ぬのでしょう! 生きたいわ!千年も万年も生きたいわ!」の名セリフが当時の流行語にまでなった。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

     徳冨蘆花は、結婚後、子どももできなかったこともあって、女中に手をだしたり、旅行先で女と関係をもたりで、品行方正な夫とはいえない行状であった。とはいえ、当時の男性は、この程度の女遊びはごく一般的であった。当時の多くの文士にしては、まだ可愛い小規模なものであった。

     それが、三十八歳になったとき、過去の不行跡な生き方を反省して、生き方を改め、完全なる自己改造をしようと、聖書を一冊もって、一週間塩原温泉へ行く。一週間温泉にこもり、生き方を新たにしようとした。

     それでも、解決がつかないので、東京へ帰り、妻愛子夫人に自分の過失をことごとく打ち明け、懺悔し、許しを乞うた。徳冨蘆花は、陰気な顔した大男であり、愛子夫人は小柄で従順な性格で、蘆花を尊敬し、逆らうことのない人であった。蘆花の告白を聞いて、大変ショックであった。
     

     蘆花は、気性が激しく、徹底的な人であったので、過去の過ちをすべて告白しただけでなく、もし機会があったら、犯したであろう悪いことをも語った。
     それを聞いた愛子夫人は、ヒステリーの発作を起こすほどのショックであった。そして、蘆花との生活は続けられないと、家を出る決心をした。

     正直という徳目は、道徳でも宗教でも重要な中心であるが、徳冨蘆花の徹底的な告白は、愛子夫人を打ちのめして追い詰めたのである。
     愛子夫人が家を出ると知った蘆花はあわてた。夫人のいない生活の惨めさを考え打ちひしがれ、泣き出し、「思い留まってくれ」と夫人に取りすがった。赤ん坊のような頼りない様子に、愛子夫人は母親のような感情に駆られ、夫蘆花を許すことにした。

     蘆花は自分の過ちや悪徳から救われたいと強く願いすぎ、正直の告白して、自分だけは正しい人間になって救われたいという、エゴイズムに支配された。この告白懺悔は、神か懺悔僧に言うべきことを生身の妻に言ってしまったのである。妻は耐えられなかった。

     蘆花夫妻はひどく苦しんだ結果、誘惑の多い東京がよくないと、伊香保温泉へ移り住んだ。冬の人気のない季節だったので、ほとんど無人の状態で、蘆花夫妻が向き合って過ごす時間が多かったので、夫人はあのことに話をしてしまうのであった。

    「あなたは、まだ、あのようなことを考えているのでしょう?」
    正直な蘆花は、「考えていないと言いたいけれど、正直なところ、時々そういうことを考える」と答えた。
     すると、夫人は、またキーッと言ってヒステリーの発作が襲ってきた。それは、まさに終わりなき長い地獄であった。(随筆「正直な夫」伊藤整から要約)

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (1)

    2012年5月 3日 (木)

    太陽光発電の設置価格と問題点

    Photo 自分で電気を生産して、自分で消費する「太陽光発電の設置価格」を調べてみたが、あくまで見積もり・・・と断ってある。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓ 
      ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック
     Kousei
    資料参考http://sansanpower.net/entry14.html 

     一説には、一括見積りで太陽光発電の設置価格が
    495万円→384万円に!【111万円も安くなりましたとも書いてある】
    ●国や自治体の補助金 (国の場合 3.5万円/kW)によって、金額が減額。157.1万-3.5万×4Kw=143.1万円程度。 (1kw当たり35.8万円)  ※注意 補助金は、申請から3~4ヶ月かかる。

    ●補助金ともう1つ大きな要素は、余剰電力の買取価格です。2010年は48円、2011年は42円。2012年(H24年)6月まで10年間の売電単価が1kwhあたり42円で決まっている。6月以降も、1kwhあたり42円。

    1kwhあたり42円、こんな高値で余剰電力を買ってくれるチャンスは今をおいてない。売電単価が高い太陽光発電は、早く始めたほうが絶対に得です。←ソーラパネル設置業者の宣伝文句。
     太陽光発電システムのパネルを屋根に設置する施工コストは、作業人件費や電材などの材料費が主なので、将来的にもそれほど価格低下は見込めない。将来太陽光パネルの価格が半分になったとしても、設置コスト全体は半分にはならない。

    個々の家庭で電気の生産が太陽光パネルででき、電力会社に売れるなら、もっと積極的に拡大したら、危険な原発は再開を急ぐ必要はない。民間で国民市民の協力をお願いしたら、太陽光以外に、水力も、風力も、温泉発電もある。これでできた電力を買い取る方式で、国民のビジネスチャンスを増加できたら、国が豊かになる。本気で考える政治家はいないか。

    ただ、原発技術は捨てるのではなく、研究だけは続けて、人類に悪影響を与えない研究が完成したら、人類に役立ててもらいたい。それまでは、悪用しない中立機関で研究を続けてもらいたい。

    河野洋平の父、河野太郎の祖父河野一郎なら、「電力の個人生産」を発言するだろう。かつて、共同溝で、電気、電話、ガス、上下水道、(今ならインターネットハイウエィ)をまとめる地下共同溝を提案した。河野一郎が実行したものでは、今はどうなっているかは分からないが、農村の有線放送(共同電話兼用)がある。今、小沢一郎が政権の中心にいたら、河野一郎になるだろう。アクの強い人でないと、政策実行が難しい。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓ 
      ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (0)

    2012年5月 2日 (水)

    涙の数だけ強くTomorrow 岡本真夜

    014 2010年上海万博のPRソングが、岡本真夜「そのままの君でいて」に酷似しているとして話題となった。日本国内にて、ニュース等で盗作疑惑が報道されてから数日後、「上海万博」実行委員会からの当該楽曲の条件付き使用申請を受諾、一段落したとの一部報道があったて、気持ちのいい解決を岡本真夜に好印象だった。その後、中国の作曲家は盗作を否定・・・膠着状態。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    Img_1323208_2706795_1  日本でも、さんま大先生のテーマ曲「記念樹」(服部克久)で、小林亜星から『どこまでも行こう』のオレの模倣だ、クレームが出た。作曲した服部克久は、いや独創だとモメた。元はといえばImages 、『どこまでも行こう』(小林亜星)が世間に流布して誰の耳にも残っているのに、大作曲家の息子である服部克久は「聞いたこともない」と言い放ったのが、小林亜星はカチンと来たのが発端らしい。
     このとき「どこかで聴いた曲が耳に残っていたから、似たのかも」言えばモメることはなかっただろう。

    岡本真夜 - TOMORROW (1280x960/320kbs CD Version)
    http://youtu.be/9AlEF5Lxys8 ★

    3 涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに咲く 花のように
    見るものすべてに おびえないで
    明日は来るよ 君のために

    突然会いたいなんて
    夜更けに何があったの
    あわててジョークにしても
    003その笑顔が悲しい

    ビルの上には ほら月明かり
    プライドとか 捨てたらまた
    いい事あるから

    岡本真夜「TOMORROW 〜明日の君へ〜」(新バージョン)
    http://youtu.be/NwfXd8Wggqo  
    岡本真夜 「TOMORROW」 in Kobe

    http://youtu.be/W8pcQ31gNXs 

     TOMORROWは、友人を励ますことを念頭において作曲したという。青年時代は、挫折も多く「泣きやすい」。ごく普通に人生を過ごすことの難しさ、生きてきてみると、よくわかる。失敗のない人生はない、と思って間違いない。成功したとか、名声を上げたというと、世間の目はそっちに集中するが、その人が人生のすべての面でうまく行っているわけはない。そんなことがあるはずはない。

    岡本真夜にしても、「両親の離婚」により祖父母の養女となり、「小学生・中学生時代に虐めを受けた」など、出発点から人生の荒波を受けて始まっている。

    Ges おいしいトマトをつくるトマト農家の話であるが、
     ここでつくるトマトは、普通のトマトが糖度6なのに、糖度12というスイカ並みの甘さのトマトをつくる。それには、トマトに過酷な環境にするのだという。水分不足でビニールハウスの茎は萎れかけていた。そうすると、トマトは生きるために必死に根を張り、空中の水分を吸収しようと産毛が発達する。その結果、小ぶりであるが、甘くておいしいトマトになる。

     人間も、環境が厳しいければそれに負けないように、各自が考え生きる工夫をする。知恵が発達する。負けてしまわないように必死に生きる。何百年、何千年も人類の命がつながっているのは、劣悪な環境にも、今の人の体には、それを潜り抜けるだけの力のあるDNAがあるはずだ。食料のなかった時代は、飢餓に強い命だけが生き抜けたのだ。

     今は、逆の飽食という、まったく新しい危機がきている。これは情報面でも、多すぎる情報で振り回されて、何を信じたらいいのか、わからないという危機がある。生きるということは、何か。それを見出せないで、ただ目の前にある環境が劣悪ということで自暴自棄になることは簡単である。悪環境は、強く生きる環境だと思えば、いい環境である、と思うに限る。

    岡本 真夜(おかもと まよ、1974年1月9日 - ):日本のシンガーソングライター。本名、岡井 真夜(おかい まよ、旧姓:岡本)。高知県中村市(現:四万十市)出身。名前の由来は真夜中に生まれた為。身長165cm。体重等は非公開。
     両親の離婚により祖父母の養女となり、小学生・中学生時代にその事で虐めを受けたという。ピアニストを目指していたが歌手を目指すきっかけは高校一年の時にラジオで「未来予想図II」を聞いた事。 それから、DREAMS COME TRUEの吉田美和の歌に憧れを持つ。それまで岡本は歌が嫌いだったが、密かに歌手になる夢を持つようになる。
    父の仕事の関係で高校2年生時高知市に転校、高知県立高知南高等学校へ編入する。そこでは尊敬する教諭との出会い、多くの友人と出会う事になる。後に「そのままの君でいて」のモチーフとなる親友とも出会うこととなる。

     「大好きな彼が病気で天国に逝ってしまった」「愛する夫を病気で亡くした」といったもので、岡本は2通のファンレターを出してくれた人に何か出来ないかと思い、その内容を題材にした楽曲「この星空の彼方」を作り、送り主であるファンを励ました

     人の一生には、思うようにいかないことが多くある。それを歌に励まされることが多くある。トマトの例のように、乾燥した土地の悪条件に生きようとすることがいい味になる。稲も、劣悪の環境で取れたものほどおいしいのだと聞いた。人間も、悪条件こそが人間しっかりしてくるのだ、と思えば多少の苦難は身の為だ、とその環境を受け止めよう。そうして、自分育てをしていきたい。自分育てはそうして行いたい。

    Ws000006 押切もえがアシスタント司会で、岡本真夜がTOMORROW を歌う前に彼女の体験談を話していた。
     雑誌Popteen読者モデルから出発して、大人系女性雑誌CanCamAneCan専属モデルに抜擢され、蛯原友里、山田優と同誌のTOP3人気モデルとなったこ
    0009 ろ、 家庭崩壊や年下の恋人の事故死、ハワイの海での大怪我(=首の骨折)して、入院した。最初は不安で悔しくて、つらかったが、看護師の方が「今辛抱すれば、あなたの人生をもっと素敵にしてくれるよ」と励まされた。その方にあって、人を励ましてあげられる人になりたい。と思った・・・と押切もえが語って、それを導入で、岡本真夜がTOMORROW を歌う。

    Ws000005 涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに咲く 花のように
    見るものすべてに おびえないで
    明日は来るよ 君のために

     最近は、短絡的にすぐにマイナス思考に入る人が多い。自分の悲しみくらい乗り越えろ!と、私は思うが、それができなく、①「自暴自棄」や、反対に②「ウツの状態」(ひきこもり)になる。2方向に向かう人が多い。平常心が、このことの解決であると思う。何事もないごく普通の人のように振舞おう。
     この
    涙の数だけ強くなれるよが終わると、調子が変わって

    010突然会いたいなんて
    夜更けに何があったの

    あわててジョークにしても
    その笑顔が悲しい

    ビルの上には ほら月明かり
    プライドとか 捨てたらまた
    いい事あるから

     プライドを捨てるのが難しい、というが、なんでもやる気になると、案外ラクになる。遠泳で覚悟を決めて掛かれば、泳げるものだ。速さは気にせず、長く泳げば、遠くまで泳げるのだ。

    以下、「生き方について考える」記事
    自殺危機から生還した体験記

    命を絶った酪農家 原発さえなければ
    自分育てに日記 鳥の目で人生を
    語らざれば、憂いなきに似たり 五木寛之

    ブログ案内 人の生き方と社会を考えよう
    ①人生は山坂多い旅の道 長寿の心得
    ②国境なき医師団 黒崎伸子 肝っ玉
    ③告発するか、それとも口をつぐむか 水俣病 
    ④引きこもりからの脱出 ことばの処方箋
    ⑤日本中枢の崩壊 経産官僚 古賀茂明


    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック
     

    | | コメント (0)

    2012年5月 1日 (火)

    祇王、仏御前 諸行無常 平家物語

     人生って悲哀、無常だな、と初めて思ったのは、高一で「平家物語」を古文で習ったときだった。若い仏御前の踊りに目が行って、白拍子祇王が、一日にして平清盛に追い出されてしまうシーンを読んだときである。清盛って、こんなに冷酷に女を扱う人なのか、と感じた。人間、権力を握ると何でもできるんだ、ということも理解した。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

     NHKの大河ドラマ「清盛」は、薄汚れた少年「清盛」時代が長々を続く。祇園精舎の鐘の音、諸行無常・・・、この人生の無常が底流にある「平家物語」のイメージで知っているだけに、NHK大河「清盛」とはだいぶ違う。だから、視聴率が大河ドラマ史上最低になるのも、わかるような気もする。早く実力発揮の「清盛」を見せてもらいたい。

    Imagescad49mu0  平安時代末期、時の権力者であった平清盛(1118~1181)に寵愛されていた白拍子祇王(ぎおう)は、ある日の出来事で突然捨てられ、悲しみの祇王は、母と妹とともに都を去り、山里で尼となり生涯を送った。この一躍スターダムに上り詰めた人も、一朝にして、新人スターが現れたら、どん底へ落ちる運命である。現代にもあるが、平安時代のこのころにもあった話。

     Kyo14 祇王は近江国(滋賀県)の生まれ。野洲江辺庄の庄司を勤めていた父が北陸へ流されたことで、母刀自(とじ)に連れられて、妹祇女(ぎにょ)とともに京へ出て白拍子の生活を始めた。祇王18歳の時である。
     白拍子とは、平安時代後期に流行した、当世風(=今様)の物腰柔らかな踊りををいう。また、その踊りをする女性を含めて白拍子と言う。
     白拍子の装束は、蝙蝠(かわほり)と呼ばれる扇子の一種を持ち、立烏帽子(たてえぼし)、白い水干(すいかん:当時の下級役人の普段着)に長袴で、太刀を腰に差した男装。白拍子は、前代からの神楽歌や催馬楽、風俗などに対して「今めかしさ=今様」をそなえた即興的歌謡であった。

     白拍子で有名なのは、義経の愛人静御前である。彼女は、義経に足手まといだからと、一行と別れ捕まり鎌倉へ連れて来られて、頼朝の前で「しずや しずのおだまき・・・」と、歌いながら踊った。そのとき、妊娠7ヶ月(義経)の身重あった。白拍子=歌って踊れるタレント、お酌もするし、とぎもする。身分は低いが、人気者であった。

     都へ出て来た祇王の歌と舞いの見事さは、たちまち都で評判となり、ある日、当時の最高権力者である平清盛に呼ばれた祇王は御前で舞う。清盛は、祇王の見事で気品のある舞い、そして何よりもその美貌に心を奪われ、直ちに自分の別荘西八条殿に住まわせ寵愛した。清盛の寵愛を得た祇王は、母や妹の面倒までも見て貰い、毎月、米百石・銭百貫の手当てをもらい、一家の豊かさ華やかさは例えようもないほどで、何不自由の無い生活が始まる。

     そこへ現われ出たのが加賀国(石川県)から出てきた16歳の仏御前という名の白拍子。仏御前の舞いも見事なもので評判となり、仏御前は清盛の屋敷へ行き、「舞をお目にかけたい」と面接を申し出る。祇王を寵愛していた清盛は「祇王より上手い白拍子がいるはずも無い」と門前払い。それを見ていた優しい祇王は、仏御前を不憫に思い「一度だけでも…」ととりなしたのである。寵愛している祇王の申し出に、仏御前の舞いを観ることにした。

     最初はイヤイヤ見ていた清盛も、見事な歌と艶やかな舞いにたちまち心を奪われ、昨日までの祇王への寵愛はどこへやら。
    「ぜひ、ここに留まるように」
    「舞いをお見せしたかっただけ、自分が帰る」と、仏御前は願い出たが、
    「仏よ、祇王に遠慮するな。お前がそのように言うのは、祇王がいるからだな」とあろうことか、清盛は、祇王を屋敷から追い出してしまった。
     祇王は、あまりにも突然の清盛の心替わりに驚き、祇王は人情や運命のはかなさを詠んだ歌一首
    「もえ出るも かるゝも おなじ野邊の草 いづれか 秋にあはではつべき」と、障子にしたため、涙ながら清盛の西八条殿を去った。

    B4d14543a57efbeebf0a7adc515652d1  その後も、清盛は無神経さを発揮している。
      ある日、祇王の家へ清盛の使者が訪れ「仏御前が退屈しているので、参上して慰めてほしい」という。祇王は泣く泣く妹・祇女とともに清盛の御殿を訪れた。祇王は、下座に侍らされ、今様歌を歌い、落ちる涙をぬぐいつつ舞いを舞う。
     元々、祇王に気のない清盛は、一舞いすると帰してしまう。この清盛の無神経さ、悔しさに我が身のあまりの惨めさに、祇王は自害しようとするが、母の必死の説得で自害は断念するも、二十一歳で世を捨て仏門に入る。この時、妹祇女、母自刀も髪を剃り、三人で嵯峨の山里にあった小さな庵(=祇王寺)で念仏三昧の静かな暮しに入ったる。

     時が経ち、秋のある夜のこと。祇王らが住む庵の表戸を叩く者がいた。
    Imagesca3oymys  恐る恐る表戸を少し開け、隙間から覗くと、そこには白い衣で覆った仏御前の姿があった。
     仏御前は涙ながらに「もともとは、舞いを認めてもらいたい一心で清Giouji9bothi 盛様の前で舞ったもの。心ならずも祇王様を追い出しことになり、悔やまれます」と、切々と自分のとった愚かな行為を憂いた話をした後、「つくづく物を案ずるに娑婆(しゃば)の栄華は夢の夢」と悟り、覆っていた白衣を脱ぎ捨てる。そこには髪を剃った仏御前。仏道に入ろうと決意してやって来たのである。
     この姿をみた祇王は、「まだ17歳の若さで現世を捨て、往生を願うは真の大道心」と快く庵へ迎え入れ、その後、朝晩の念仏を欠かさず過ごした四人の尼は往生した、と書かれている。

    平家物語より 祗園精舎の一節 ←時間があるとき聞くと、味があるとわかる。聴きなれない節メロディではあるが、味わいがある。もう少し、現代人むけのアレンジがあってもいいと思うが。
    http://youtu.be/SA0bABtx0zY

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (2)

    « 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »