« おまえに支払う生活保護はねえ!涙の河本準一 | トップページ | 麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場 »

2012年5月29日 (火)

250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行

Photo 銀行が空いていた。客がまばらで、ほとんどの業務はATMで行員の手を煩わすことなく、客自身が自分で入金も出金もやるから、行員はひまそう。
 商売をやっていると、100円のガムは消費税つけると105円になり、おつりが5円というケース、おつり用5円硬貨が必要の場合が多い。それで、銀行で5円硬貨を両替してもらおうと思い、1000円分で5円200枚両替しようと思った。

上官のズルと銀行のズル、: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

 受付係がフロアーに立っている。両替をしたい旨を伝えると、「50枚まで無料、1000円分だと料金がかかる」といい、「50枚(250円)までにして、また来て両替すると無料です」と、銀行員、裏技があるとでも言いたげな表情である。銀行の常識は、世間の非常識と気づいているのだろうか。それに疑問もなく、教えてくれた。親切なつもりと思っている様子。そんな50枚、50枚、50枚、50枚と4回も、両替に行く人いる?そんなバカな不合理な話があるものか。
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22

 そこで、50枚(=250円)だけ両替することにした。両替申請用紙に書き込み、番号を呼ばれていく。オカネを250円を出せば、無料になる。ところが私が500円硬貨と穴あき50円硬貨出して、300円お釣りをもらうつもりでいた。 500円硬貨と穴あき50円硬貨で、お釣りをもらうという手間をかけると、
「手数料350円が必要になります」と、いわれた。
 窓口行員女性には罪はないが、たった「お釣り出す」行為をすると、両替の250円より高くなる、
250円の両替に350円を払わせようとする、これを銀行は、当然と考えるのだろうか?こんなことがまかり通る銀行の不思議さに、頭がおかしくなりそうだった。

 それこそ、両替サービスはATM方式で出きるようにすれば、人手を掛けなくて済む。それは、銀行に利益にならないから、そうはさせないのか?
 ここで、むかっ腹立てて、大声でわめくのの大人気ない。
「何か買ってお釣りをもらってくればいい」と、行員は親切?にいうが、銀行ならいくらでもオカネがあるのだから、「お釣り出せば問題ないだろう!」と、大声で叫ぶのも愚かしい。黙って、おとなしく下がって来たが、
「大銀行みずほ!何を考えているのだ?」
 お前は、「天につばをしている」ことに気づいていない。天罰が絶対くる。銀行の金は、人様のもの、そのお客にサービスも感謝もしていない。

 合併によるATMオンラインでトラぶっていたときは恐縮した態度にもみえたが、本来大銀行の体質が変わったわけでもない。これだったら、第一銀行当時に作った通帳をなくしたのだろうか、見当たらないが、アレは残金がないかもしれないが、数百円は残っているはず、それを探してもらうと、一体いくら手数料かかるのやら。

 しょうがない、お釣りで250円ちょうどにしよう。ヨーカ堂へ行く。それでキャノンのインクジェット用のインク(6PCフォトシアン)を買ったら940円、100円玉ができないから、ボールペンを買う。買わないでもいいものを買う羽目になった。

Img_6852 5円包み1本50枚 ヨーカ堂から外へでると、目の前に青和信用組合、みずほ銀行より規模は小さいが、「両替はできるか」と。聞けば、無料で250枚までできると言う。5円で250枚というと、1250円だ。私は、1000円分、200枚の両替を頼んだ。
 両替の用紙記入はみずほと同じだが、親切に客を大切にする。その気持ちが伝わってくる。規模が小さいほど、親切な気がする。
 青和信用組合、以前は朝、周辺の商店街を両替用の小銭用意して、リヤカーの小さい車で行員二人か三人で回っていた。そのサービスはしなくなったが、まだ小銭両替は250枚1250円まで無料である。
 金融機関も世知辛くなって、カレンダーもくれなくなった。昔は、預金額1億円あると女子一人雇えた、と銀行の店長代理に聞いたことがある。預金額が女子行員の数から見当ついたものだ。

 世間で銀行が一番強いのか。倒産危機があれば、政府が援助して助けるし、融資するときは、自分の金でもないのに、まるで自分の金のような顔で貸してくる。
 大学時代からの友人は、ずーっと出版社へ就職したいと言っていたが、親代わりのおじさんに説得されて、第一勧業銀行就職して飯田橋支店に配属されていた。
「鏡開きがあるから汁粉を食べに来ないかとか」、
「東京オリンピックの銀貨を予約しないか」とか、
 そのころ近くの会社にいたので、付き合いが濃かったが、それから何十年・・・、元気でいるだろうか。ゴルフでもしないと、付き合いができないのかもしれない。


参考*
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22
消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ

銀行よ、驕る平家は久しからず2 
銀行よ、驕る平家は久しからず1  
銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ
  

金融に一言①
 

アメリカ経済カリスマの誤算をあばく 
税金高い社会か、税金安い自由の国か 
ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済
 
ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落 
100年に一度の不景気 クローズアップ現代 
投機資金を封ぜよ現代社会のガン
 
国家予算の1割貯蓄から日本再建
 ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 
財政再建策を 国民から募集せよ!


金融に一言②
ホットマネー石油へ流入大暴れ 
中国とアメリカの間の日本の立場 
ビルゲーツの「創造的資本主義」とは  
機密費2億3千万円の行方 追及せよ 
日本の大借金と 国民一億総懺悔 
ギリシャ金融危機 ヘッジファンド大儲け 

「読んだら クリック!」よろしくね
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

|

« おまえに支払う生活保護はねえ!涙の河本準一 | トップページ | 麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまえに支払う生活保護はねえ!涙の河本準一 | トップページ | 麻原彰晃オウム真理教 上祐史浩の立場 »