« 99%の富を1%の人、組織が握る | トップページ | 13歳のキミへ 中学生の指針に最適 »

2012年4月 8日 (日)

上野公園のさくら 満開平成24年4月7日

876上野公園のさくら 満開 平成24年4月7日
毎年というほど、上野の桜が満開のときに、日本の動向調査に上野公園へ来ている。これは、8月15日に靖国神社へ来る恒例行事と二大イベントにしている。これによって、ほぼ日本人の動きがわかる。
デジカメさんの秩父ツアーでは、まだ一週間先が満開らしいが、ここ上野公園では、満開、満開、花も人もいっぱいでした。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

893昨年は、ちょうど都知事選挙の最中で、渡辺美樹ワタミの社長が街頭演説をして、公園に入ってきて京成駅の横、階段の途中で、握手をしてもらった。ああ、あのときは、寒かったのか、渡辺美樹さんの手が冷たかった。都知事候補渡辺美樹 手はヒンヤリ: nozawa22

今年は、日本人とまがう中国人、韓国人が多い印象がある。バングラディシュ人とか、イラン人など、日本語でない会話が飛び交っている。増えた。元気のいい人三割以上は外国人だ。ロンドン並みだ。日本人が減ったかもしれない。

日本人は、親孝行のように、車イスの親を介護がてら、連れてきている人をみかけた。昨年は東日本大震災の直後であったから、自粛ムードで、ことしは不景気の影響か、人出は多いが盛り上がりに欠ける。今年も、ボンボリも少なく、明かりをつけて、威勢良くやろうという気配はない。

5927939人出は多いが、グループから離れると、孤立してしまう。誰も関心がないから、野垂れて倒れても・・・放置される。昼だったから、まだ、酔い潰れている人はすくないかったが、救急車が来ても、通行人は、あまり立ち止まらない。「またか」という程度である。

921花見のシートを敷く場所は、早朝から場所取りを出せるグループはいい場所に座れるが、昼過ぎて場所をとるには、平な場所はむりだ。あちこち探して流浪した歩くグループを見かけた。気のどくに、サクラが見えないような辺鄙な場所しかなくて、幹事がつるし上げのようなグループもある。カラオケを持ち込んで、ディスクジョッキー風に盛り上げる、ハイレベルのグループもある。そういうとこへは、ギャラリーも集まる。

954こんな日に、デートに来ても落ち着かない。歩いて疲れるだけ。サクラなら、どこでも見られる。やっぱり、東京で上野で〝花見”というのは、この人いきれ、それが感じられないと、意味がないのかも。ゴミゴミした人人人・・・、コレでしょ。花見でもあるが、人見でもある。人がいて、それを見る自分・・・、参加している、「参加する」ことに意義がある、オリンピック精神である。

040034すいていて、落ち着ける穴場は、西洋美術館の庭、ここなら桜もそこそこ見えるし、ベンチも完備、カレーの市民、考える人、地獄門など、美術品が庭に展示してある。入場券買わないでも、喫茶店は入れる。特別催事は別料金だが、常設展は400円程度である。

049西洋美術館出ると、駅に向かう人の後姿に、人いきれから抜けたホッとした静けさがある。京成上野から乗れば、始発で特急でも座れるメリットがある。 自粛という美名の残酷

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

|

« 99%の富を1%の人、組織が握る | トップページ | 13歳のキミへ 中学生の指針に最適 »

コメント

日本の動向調査ですか^^
上野のお花見は、やっぱスゴイですねー!写真を拝見しただけでも。階段で寝てる人は大丈夫なんだろうか。( ̄□ ̄;)

それにしても桜はきれいだなぁ。毎年いっせいに、ワァ~と咲いて大騒ぎになるから、桜にはいろんな思いをみんながもちますね。
今年も桜を愛でられたことに感謝。(-人-)シェイシェイ

おととしだったかな、町内の公園にお弁当もって桜をみにいったら、子どもの学校の先生が、デートしてました。(´ψψ`)

投稿: すっぱ | 2012年4月 8日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 99%の富を1%の人、組織が握る | トップページ | 13歳のキミへ 中学生の指針に最適 »