« 女の本音裁く 木嶋佳苗裁判 香山リカ | トップページ | 「ツイッター」で救われたコメンテーター古賀茂明さん »

2012年3月25日 (日)

勝ち馬「維新政治塾」に2000人、既成政党脅威

Waf12032420520013p3_2Waf12032414390012p1_3中田宏・前横浜市長 24日に開講した「維新政治塾」。衆院の解散総選挙を念頭に、2千人規模の養成機関を立ち上げ、勢いに乗って突き進む。他党には警戒感広がる。3326人の応募があった中から2025人を選んだ。

今後、一年かけて衆議院候補者を育成する。講義のレポートなど提出の内容をチェックし、面接をする。最終的には1000~800人程度を候補者にする、という。国会議員になるには、絶好のチャンスかもしれない。ただし、選挙資金はすべて自分持ちである。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

日本新党ができた時、野田総理も、そのとき松下政経塾にいて、飛び出して当選した。枝野幸男(経産相)、河村(名古屋市長)、前原誠司(政調会長)らが、このとき公募で選ばれた150人のなかにいた。

Ws000001


 全国46都道府県や海外からも含む2千人を超える大所帯。式では塾長の橋下氏が「今の日本は危機的な状況。政治、行政を機能させるには仕組みを変える必要がある。そのための戦(いくさ)は選挙だ」と訴え、改めて国政進出への意気込みを示した。
 開講式は、大阪市北区の大阪国際会議場で2回に分けて実施。その後、作家で元経済企画庁長官の
堺屋太一氏、前横浜市長の中田宏氏が「統治機構の在り方」をテーマにさっそく第1回の講義を行った。
 橋下氏は、現状認識として「分かち合いや助け合いも重要だが、自立する個人、地域、国家でなければ、もはやもたない」と強調。「価値観を共有して統治機構を変え、決定できる民主主義を実現する集団にしたい」と訴えかけ、「皆さんと新たなステージを迎えるのを楽しみにしている。きたるべき大(おお)戦(いくさ)に備えて頑張りましょう」と激励した。

小宮山洋子厚生労働相は「橋下氏にこれだけ人気が集まるのは、既成政党が国会で角を突き合わせ、何事も決まらないことに国民が怒っているからだ」と指摘。自民党の石破茂前政調会長は「自民も民主も駄目なことの裏返しだ。こっちが駄目なら向こうは躍進する」と警戒感を募らせる。

 

Waf12032422250017p1_2 Waf12032420520013p2_2
開講式には、山口県光市の母子殺害事件で大月(旧姓福田)孝行死刑囚(31)の弁護団に参加した今枝仁弁護士(41)も参加した。今枝氏は取材に「橋下さんの『軍門に下った』と批判されることも覚悟の上で応募した」と話した。
 今枝氏は、昨年4月広島市議選に立候補したが落選。も政界進出への意思は強く、「橋下氏や維新から学べることも多い。国政にも挑戦したい」と意欲をみせる。
 今枝氏は大月被告の弁護人を解任された。この弁護団に加わったのも、維新の会養成機関への参加も、胡散臭いのは否めない。それを乗り越えて、何か切れ味を示してくれたら、認めるのもやぶさかではない。

維新の会で養成するとなったら、飛びつく人の動きの早さには驚く。こうして、明治。江戸末期にも志士が生まれたのだろうか。

nozawa22: 大阪市民パワーは日本の起爆剤
nozawa22: マスコミの橋下徹バッシング 根っこの恨み
nozawa22: 大阪市長選挙開票結果 平成23年11月27日
nozawa22: 大阪維新の会は「橋下党」にあらず←お勧め

ブログ村 nozawa22 クリック 
「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

|

« 女の本音裁く 木嶋佳苗裁判 香山リカ | トップページ | 「ツイッター」で救われたコメンテーター古賀茂明さん »

コメント

はじめまして お邪魔します。
これからちょくちょくよらせてもらいます。
よろしくお願いします。

2011ks様
http://onewland.exblog.jp/
「家っイ!」のブログはなかなかGoodでした。見ていない方、無党派の方は、ぜひ一度ご訪問ください。
 ツイッターで大衆動員できる社会に変わりつつあるのが、よくわかる。大衆、国民一人一人の意識が燃え上がると、統治する大企業幹部も、引きずりおろすことが可能になる。アラブの春の日本版ができる!ただ、独裁リーダーの意のままに動かされないだけの、良識があるのか、これが問われる。

投稿: 2011ks | 2012年3月26日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の本音裁く 木嶋佳苗裁判 香山リカ | トップページ | 「ツイッター」で救われたコメンテーター古賀茂明さん »