« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

プクの修行 YMCAキャンプのゲーム

「プクの修行」のほかに「拙者の刀は錆び刀、貴殿の頭ハゲ頭」というゲームで勝負(笑ったほうが負け)を競ったさい、私はほかの人のように「笑えない」自分に気づいた。これは、学生時代に仙台利府で、キャンプ場建設ボランティアに行ったときのYMCAの余興でのことだ。植田重雄早大名誉教授 訃報

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

「プクの修行」は、二人が正座して向き合い、多くの人が見守る前で、「プクプク、プクプク、プクプク、・・・・」とお互い繰り返し、相手が笑うまで続くのであるが、たいていは数回続くと、どっちかが笑い、勝負がつくはずだった。繰り返しても、おかしくない、笑えない自分の存在が、場にふさわしくない。仕方がないから、適当なところで追従笑いのように笑うことで、ごまかすしかない、と思った。

「拙者の刀は錆び刀、貴殿の頭はハゲ頭」の勝負は、「拙者の刀は」というときは、自分の腰につけた新聞紙丸めた刀を抜く姿勢でいい、「貴殿の頭は」というときには、相手の頭を指差す。このゲームでは、その相手を指差して、周りの見ている人は大うけして笑っているのに、当の私はちっともおかしくない。この場合も、自分がヘンな気がして、その場にあわせて笑うしかない。その場は、自分でしか気づかなかったが、性格のゆがみ、親に「愛」された経験のうすさによるものではないか、人格的なハード(基盤)部分の欠落かも、と感じていた。

5850  この問題点が気になったのは、昨日の「ホンマでっかTV」のなかで、ジミー大西が、相談していたのに何か通じるものがあると思ったからだ。彼ジミー大西の相談は「人が真剣になったり、怒っている、悩んでいると、笑えてしまい困る。この性格を直したい」というのだった。5853

確か、焼香したりする人を見ていると、おかしくて笑いそうになる場合は、ある。それが、一瞬ではなく、ずーっと続いてしまうジミー大西は、それが顕著らしい。武田先生が真剣に悩みを答えていたら、ジミーは笑いだして止まらなくなって、師匠のさんまが、ジミーの頭をぶん殴るほどであった。植木理恵先生、「チンパンジー以上では、そういうことにはならない」と断言で、ジミーをチンパンジー以下といったことで、自身で戸惑う。

5868 学会で有名な例があると、池田先生が紹介していた。ナディアという5歳の少女の例である。この子は、レオナルド・ダビンチの絵に勝るとも劣らない素晴らしい絵を描くという有名な少女であった。しかし、言葉、会話の面が劣っていて、十分の言語能力が発達していなかった。それで、一生懸命その言葉を伸ばそうと周囲の努力によって、言葉が発達してきた。言葉がうまくなるにしたがって、彼女の絵の才能が消えてしまい、凡庸な絵しか描けなくなった、という。

5858「ジミー、お前、絵の才能をなくしてしまうから、今のままでいい」と、さんまがいう。

5861_2 一つが欠けていると、ほかが補完する形で充実する・・・、ということだろうか。それとはちょっと違うだろうが、ジミーを最初見たとき、池田先生「天才だ」と思ったそうだ。沢口先生は「10万人に一人」のタイプの人だと説明した。

 これはLD(学習障害)と表現されるタイプ、と以前はいわれていたようだ。私は、それかもしれないと、思っていた。言葉を話し始めるのが遅かったといわれる。4歳までほとんど会話らしい言葉ができなかった。それが以後は、目だった障害にもならなかったが、口数は少なかった。その後遺症でもないが、語学を勉強をしても、その時間の量に比して、成果が上がらないのが、それのような気がする。だから、たぶん、人の4倍、これが並みのレベルになる勉強量であると思っている。

 その代わり、覚えた記憶は失わないようにしている。小学校時代の記憶、中学時代の記憶では、自分では意識していないが、覚えていることが多いようだ。自分の見聞きしたものであるなら、覚えているのは確かである。

世の中には
①早く覚えて、長く記憶している型
②早く覚えて、短く記憶している型
③遅く覚えて、長く記憶している型
④遅く覚えて、短く記憶している型
この四通りある。

関連項目 岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか! さんま 岡村隆史に恋のてほどき  脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  並行遊び、共同遊び 植木理恵  結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵

ホンマでっかTVは、学者の研究を身近に説明してくれる番組として、大変おもしろい。いろんな世界的な研究をネーチャーなどの機関誌発表を丹念に読んで、研究に遅れないように努力している姿が透けて見える。それをオモシロ味付けして、「チン」と鳴らして、サンマが司会で指名した人が発表する。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

7枠
  6枠 5枠 4枠   3枠   2枠 1枠
澤口俊之 準レギュラー 初出演 門倉貴史 テレンス・リー 武田邦彦 池田清彦
尾木直樹       植木理恵    

5825 沖縄特集を見ていて、門倉貴史と植木理恵が、妙に仲がいいのをサブ司会の役目のブラックマヨネーズの小杉がみつけ、チクリを入れて湧き上がらせていた。
 このメンバーの中で独身は二人しかいないから、しょうがないだろうが、ナヨっとした門倉貴史に植木理恵・・・、二人が意外と相性がよさそうにも見える。

門倉貴史は、一時、この番組でいじめ5818られキャラで、すねて「もう出ない」と宣言して消えていたが、一年くらい前に頭下げて再出演となった。この番組に出ることの効果を知ったのだろう。
 池田先生に「そんな態度だと、学会のなかでも、活動が制限されるよ」と忠告されていた。声は小さいし、オネエきゃらで、そのギャップをいじられるのだが、ようやくそれを受け入れてきた印象がある。

5820 尾木直樹は「尾木ママ」とサンマにつけられた呼称をはじめから受け入れ、人気沸騰した例を参考にしてしまえばいいのに、慶応大の教授?の格を気にしていたようだ。
 出戻り後は、落ち着いたように見える。相変わらず、声は小さいし、「チンが鳴らない」とか「当ててくれない」と、ひがみぽく見える。

沖縄は、スタジオを出て、沖縄の地勢学、ヤンバルクイナなどの生物学、沖縄特有な食べ物を探し求めた。しかし、春が一番早くくる沖縄であったが、沖縄の海岸は12度Cで、風があり、寒そう。カーディガンを羽織るとか、ジャンバーで「ワーッ寒い!」と沖縄に来た意味がない!と大騒ぎ。

 水中サンゴの生態や魚を見物。その薀蓄をほかの先生が語っている間に、門倉貴史と植木理恵は、収録中にもかかわらず、二人だけでコソコソとしゃべり続けていた。まるで、中学生か、高校生並みの態度で、「仕事」を忘れていたようだ。(「ホンマでっか!?TV」知らない人は、下の動画を見ると、よくわかる)

ホンマでっか!?TV 4時間半SP - 11.01.05(中国)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjM0OTg5MzM2.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMjM0OTg5MzM2/v.swf

ホンマでっか!?TV - 12.01.18(43,601)
http://v.youku.com/v_show/id_XMzQ0Mjg2ODgw.html
http://player.youku.com/player.php/sid/XMzQ0Mjg2ODgw/v.swf

関連記事
結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV
岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか!
 
さんま 岡村隆史に恋のてほどき  
脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  
並行遊び、共同遊び 植木理恵
 

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (2)

2012年3月29日 (木)

フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A

N0038175 テーマを追い続けて、ストーリーは30年にもわたる。見せどころは、スポーツ、ベトナム戦争など多岐にわたるが、最後、幼いときから主人公フォレストが愛していたジェニーをアラバマ州グリンボウの邸宅に迎えエイズに犯された彼女を見取り、翌朝残された息子をスクールバスに乗せるところで終わる。愛を貫きとおして、「よかった」という感想である。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

25eec562 フォレストの母親が、リンとした態度で、知恵遅れの彼を愛して育て、彼も、知恵遅れがみんなのいじめの対象になりながら、「愛」する力だけは負けないで人生を渡り、結果として、幸せな人生を過ごす。

「ボクは頭はよくないけれど、愛がどんなものかは知っているよ」と、部屋に戻るときに彼女に求婚する。同棲相手から逃避してきたジェニーにフォレストのやさしさは心に沁みただろう。

5771 この「フォレスト・ガンプ 一期一会」を見終わったあとで、しまった「愛」をオレは知らなかった、と思った。知能とは違うところで、「愛し、愛され」ている「フォレスト・ガンプ」の姿を見て、なるほど人生はこうでなくちゃ、と感じた。その意味で、母親は、少しも動ぜずに普通の子供として育てた・・・、これが最初に必要である。私自身、特に母に愛されて育った記憶が少ないが、代わりに、「愛する」側に立つことで解消することに心がければいいのか、と思う。愛されて育った体験とそうでない場合の違いについて、いつか考えてみたい。

Img_5684  知恵遅れには、実にいろいろな形がある。一箇所に才能が飛躍して出ると、ほかの部分の才能が退化している場合がある。今回は、その話していると、本筋から外れるので、やめるが、ジミー大西が、人が真剣になると笑えてしまい止らない話、人が怒ると笑えてしまう・・・「悩み相談」を(ホンマでっか)で見た。これも一種の知恵遅れ現象だと思った。話を元に戻す。

 よく映画の結末を話されると、興味が半減するから、ストーリーを聞くのはタブーだというが、この「フォレスト・ガンプ」に関しては、ストーリーを聞いておいても、サスペンスとは違うから、感動は薄れない。説明解説のおまけフィルムが長くて、これは知らなくてもいい。ディテイルに真実があると、よくいうが、そのとおりだ。細かい部分に神経が行き届いて、楽しめる仕組みになっている。

フォレスト・ガンプ 一期一会(あらすじ)
E38395e382a9e383ace382b9e38388e383b  南部アラバマ州グリンボウで、幼い日のフォレスト・ガンプ(少年時代/マイケル・C・ハンフリーズ)は、母(サリー・フィールド)の女手一つで育てられていた。母親は息子のIQ75で人並みに至らないと告げられた時も、背骨が曲がっていることがわかった時も少しも動ぜずに普通の子供として育てた。
 Img_5681_3 小学校に入ったが、友達は最初の登校日にスクールバスで席を譲ってくれたのは、美しく優しい少女、ジェニー(少女時代/ハンナ・R・ホール)だけだった。ある日、同級生たちにいじめられたフォレストは、ジェニーの「走って!」という声で、歩行補助器具を装着して歩いているフォレスト少年、同級生の悪童の追いかけられると、ぎこちない走り方が、映像処理で、補助具がとれ猛然と駆け出し走るシーンに変わる。どこまでも走り続けた。

Pic71 その駿足が買われ、数年後、フォレスト(トム・ハンクス)はアメリカン・フットボールの選手として大学に入学。ついに全米代表選手に選ばれ、(これも映像処理で)ケネディ大統領から激励される。
 ジェニー(ロビン・ライト)は、近所に住んでいるから親しい友人ではあっても、デートの相手ではなかった。しかし、知恵遅れのフォレストの存在が邪魔になる時もあったが、なぜか憎みきれなかった。
Img_5709  ある雨の降りしきる夜、すぶ濡れの彼を女子大の寮にこっそり招き入れ、ジェニーがブラジャーとって裸の胸にそっと抱いた。が、ガンプはその意味も十分理解できず、先には進まなかった。大学を中退したジェニーは、ヌード劇場で歌っていたが、会いに来たフォレストの前から去る。5年後、彼はベトナム戦争に出征する。

Img_5719  従順なフォレストは過酷な状況下でも言われるままに行軍する。戦局は日々悪化し、彼の小隊はジャングルで敵の一斉攻撃を受ける。激しい銃声を背にフォレストは走ったが、あまりに走りすぎたため隊を見失う。彼はジャングルに戻り、傷ついて倒れた仲間たちを安全な場所に運び出す。親友のババ(ミケル・T・ウィリアムソン)と尊敬する小隊長ダン中尉(ゲイリー・シニーズ)も助けるが、ババは彼の腕の中で息絶えた。両足を失ったダンは、なまじ命を救われたことを恨み、彼をなじった。

Img_5738 Img_5737  フォレストが首都ワシントンで大統領から栄誉勲章を送られた日、首都では平和大集会が開かれていた。見物に行った彼がいつのまにかステージでスピーチをさせられた時、何十万人もの観衆の中からジェニーが飛び出し、フォレストは駆け寄って抱き合う。だが、反戦運動にのめり込みヒッピー生活を送っていたジェニー(ロビン・ライト)は彼の一途な愛を受け入れることなく、同志たちと去って行った。

5769  尻のケガの治療中に病院で卓球を覚えた彼はたちまち腕を上げ、中国で開かれた世界選手権大会に出場。(映像処理で)ジョン・レノンとテレビで共演するなど、たちまち有名人となったフォレストは、エビ漁船を買う。それは亡きババとの約束だった。フォレストは、すっかりすさんだ生活を送っていたダンを呼び寄せ、海に繰り出す。最初は全くダメだったエビもやがて大漁となり、2人は大金持ちとなる。ダン中尉も、今では彼のお蔭で生き延びたことを感謝していた。

5776フォレストは、母の死をきっかけに故郷に帰った。しばらくすると、ジェニーが現れた。家族のように過ごしたが、フォレストは「愛している。結婚しよう」と寝室に上がっていくジェニーに呼びかける。彼女は、なんだろう、フォレストの愛を受け止めたか、どうかわからない態度に見えたが、その夜、フォレストのベッドへいく。ここまでは、私もわかるが、
 生真面目でフォレストはジェニーにされるがまま。彼女は彼の愛を受け入れた翌朝、また一人でフォレストの家を去って行った。突然ジェニーがいなくなってしまう。女心の変わりやすさ…か、それとも、彼女の側の事情か、このあたりの描写は疑問のままだ。

Forrestgumprunningbeard_2    残されたフォレストはある日、やみくもに駆け出し、それから3年余り走り続けた。いつしか彼の行動は、マスコミに話題にされ、彼の行動が神格化され、彼は時代のヒーローとなり、随行走者も多くなった。が、彼は突然「疲れた」と走るのをやめる。

 走り終えた彼の元にたくさんの手紙が届いた。ジェニーはフォレストが話題になっていることを知り、5816手紙を出した。そこで、フォレストは彼女の家を訪ねる。そこにはフォレストと彼女が名づけた息子がおり、父親の彼と同じ名前の息子にめまいさえ覚えるが、喜びに包まれた。「頭いいの?」とまず聞いた。「クラスで一番賢い」と聞くと満面の笑顔になる。

  ジェニーは自分がエイズで死期が近づいたのを知って、やっと探していたものが何だったのかに気づき、フォレストの「うちに来て一緒に暮らそう」という提案に素直に従う。そして、アラバマで、2人は結婚式をあげる。その後はフォレストはジェニーの看病の日々をすごし、やがて彼女は世を去り、フォレストはかつて母親がそうしたように息子をやさしくいつくしみ、学校に通うのを見送るのだった。

30年にわたり長さのストーリーを一本の映画にすると、途中にあるベトナム戦争、反戦運動がテーマを引っ張りすぎる可能性が出る。こう見ると、映画では3本くらいになりそうな内容である。

「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編 ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A 日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’ つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・ 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18 ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A 恋におちたシェクスピア 評価A 初恋のきた道 ディの可憐と中国風土 評価A’

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓ブログ村 nozawa22

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
クリック
 

 

| | コメント (3)

2012年3月28日 (水)

パソコンの再インストールしたことありますか。

 パソコンの動きが悪くなり、ニッチもサッチもいかず、お手上げになったと思ってください。いやはや、デジタルという世界は、一気にすべてがきえたりするので、怖い。人間は、アナログに方が安心できる。動きが悪くなったのは、ウイルスが入り込んだのかと心配したが、そうではなく、電源を切らずにスリープ状況で、何日も何日も続けていると、負荷がパソコンにかかり、ハードの基盤に故障が起きてしまうらしい。やはり、人間の脳と同じで、パソコンも弱い部分があるから休ませてやる必要があるらしい。まだ、パソコンは発展途上かな。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

パソコンの素人は、ディスクトップ(Cドライブ)の見えるところにファイルのホルダーを置くと安心できる。見えない部分(Dドライブ)に置く習慣が少ない。私のパソコンを見てもらう技術者は、再インストールすると、Cドライブにあるものは消えてしまうから、Dドライブに移すか、別のメモリースティックに移して置くようにと指示してくれた。ところが、見えない部分にあるピクチャーやドキュメントは、Dドライブだと思い込んでいたので、アホな私の知識不足で大失敗。

再インストールしていけば、直るはずが、一向に動きがよくならない。時間ばかりかかり、ほかのノートなどつかえても、一週間も前からメインのパソコンが使えないと、ウツになる。再度、再インストールか、ハード基盤を新しくするか、二者択一を迫られ、パソコンの動きが重くなって気持ちが滅入っていたことを考えると、基盤の取替えを決めた。

 最小限の被害で、今までの機能や現状の接続を生かしたいと思ったが、結局、ダメ。基盤からの変更でプリンターが動かないし、今朝になって銀行振り込みがパソコンからできないことに気づいた。この銀行のBzステーションという機能は、セキュリティが厳しく、最初から設定をするには、すぐに電話では参照番号とか、ID番号を教えないで、書類を作って銀行へ行かせるなど、顧客側にはどうでもいいことを手間ヒマかけさせる。この銀行自身の無過失保持のために利用者に不便をかけている。朝11時からこのことに集中して始めて、終わったのは午後4時半だった。

パソコンの不具合から、怒りが銀行に行き、それは引いては、国の震災復興や国の歳入不足を考えると、銀行が、立ち上がってもらいたい。特に都市銀行が本気で国を救済する番だ、と本気になって立ち上がる姿が見えない。それは個人的な感情論になってはいけないが、原子力保安院も、知識人といわれる人の真剣さが欠けている気がしてならない。高給取りのエリートの意見は、身を挺して実行が伴っているように見えない。

ATMなど機械化で手続きを利用者にさせて、銀行で一回の送金で10秒もかからずラクしているのに、軽く700円は取る。そんなに経費がかかるわけないだろう。それに引き換え、1年定期で100万円預けても、利息はその程度の金額である。Bzステーション手数料やATMなど手数料もが高すぎる。どう考えても、都市銀行員の高い給料からしたらその程度とるのが当然なのか。支払う利息が安い分は一般利用者に還元するべきだろ。預金利息を下げて、得しているのは銀行。得している分、ATM手数料を無料化したら、銀行に感謝されるだろう。内部が複雑で、見えない組織のトップは、もっと愛国心をもって日本の将来を考えるべきだと思う。

東京電力、三菱銀行など、いったいどの程度、法人税を払って、国家に貢献しているか、誰か知っている人、教えてください。調べるページがあったら、そっと教えてください。

消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を! 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 無税区政の樹立、杉並区長の冒険

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

| | コメント (1)

2012年3月27日 (火)

強力なリーダーシップを期待し 二二六時代の再来

20100916163922a111 強力なリーダーシップを期待して、「維新の会」のうねりはますます大きくなっている。このうねりが大きいことを警戒して、衆議院解散総選挙は遅くなるか、あるいは、「維新の会」の立ち上がる前に突っ走る可能性がある。今までの選挙で、「消費税」を掲げて勝ったためしはない。為政者には、庶民が税金を増やすのを問われて、「はい、増税賛成です」といったことはない。全体のことを考える国民を育てないでおいて、急に為政者の失敗の尻拭いを、消費税の形で押し付け、国民の誰が賛成しますか?有産者階級に近い人がマスコミの「提灯」持ちのご意見を垂れ流すだけの記事、TVを繰り返し見せる、そんなの国民をコケにしている。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

だから、既存社会の構造に反対するコメンテーターを切り捨てようとする。それに大衆のツイッターの動きが敏感に反応する。今は大衆を味方にしたほうが勝ちである。それは迎合ポピュリズムになると警告する人も多い。それは大いに選別しなければいけないだろう。

こんど、東京電力は電気料金を値上げを押し付けようとしている。原発事故は、東京電力の自己責任はあきらかなのに、身を切って、施設を売り払って、もう一滴も出ないほど身を削っただろうか。その真剣さが見えない。電気料金を決めるにあたって、経費を積み上げてその結果で決める方式をやれるノンキさに頭にきている。独占企業は、苦しみ味わうべきだ。

280pxrebel_troops_in_february_26_in 戦前の二二六事件に至る経緯も、政治のトップの決断がないまま、不況が長く続き、娘の身売りが多発し、子供は大根を丸かじり、飢えをしのいでいる写真をみせられて、そう大陸に新天地を求めようと、陸軍士官学校出の青年将校が危機打開のために動いた。それが二二六である。そこで、大陸にいた関東軍は、日本国内のコントロールを無視して突っ走った。

Photoその同じ神経が、今日本国内に「維新の会」への期待となって広がっている。私はそう断じていいと思っている。このまま、衆議院選挙に「維新の会」候補が一気に100人以上当選したら、政界の様相はいっぺんして、橋下総理を期待することになる。

彼の本質は、統治システムの効率化であるが、国歌斉唱に一緒に歌ったかを調べさせるような国家運営は、民主主義とはかなりズレがある。それでも、国民は端下内閣を賛成するだろうか。これは戦前を知らない人の国家イメージは、こんな形で能率化を図るのだろうか。これは、独裁であり、国家主義である。ヒットラーの再来と思われるのは、こういう点である。

戦争遂行のために、思想の統一を図ったのは、こういうやり方だったのは知らないのだろうか。異なる思想を排除して、非国民だと村八分をした時代にはなりたくないものだ。公務員が特定リーダーの手先に使われる制度は、コレは感心しない。校長の威厳は地に落ちて、各自先生の個性で教育を受けたが、先生の個性丸出し教育もいいと思うよ。

「将棋に勝ったら」平八先生 保古沼で巨大鯉を釣る先生 12歳はどんな歳だったか

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22
クリック

| | コメント (1)

2012年3月26日 (月)

「ツイッター」で救われたコメンテーター古賀茂明さん

Ws000001_2 テレビ朝日「ワイド!スクランブル」のコメンテーター古賀茂明さん(56)は、経産省から追放されるように、退職して、今は大阪府市統合本部の顧問になって、妙に売れっ子になっている。経産省の窓際で暇をもてあましていたのが、いまは反体制派の旗手に祭り上げられて、引く手あまたで、公務員であったがゆえに言えなかった分を、テレビ等でじゃんじゃん古巣の悪口?反体制的な立場で意見を政府、官庁のやり口を知っていていうから、偉い人には目の上のたんこぶであるようだ。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

猪瀬直樹 古賀茂明に聞く 電力独占的体質 脱原発の行方 前編
http://youtu.be/-n6l9F7nmJA

 それゆえに、コメンテーターで「勝手なことを言わせない」ように、降板させようという、圧力がかかったらしい。コメンテーターをいきなり降板させられた、と「ツイッター」で呟いた。それに視聴者から、これも「ツイッター」で、テレビ朝日に抗議が押し寄せたという。しかし2日後の23日、降板は無くなった、それが、古賀茂明さんの「ツイッター」で語られている。この降板騒ぎについて古賀さんは、財務省や電力会社、民主党の圧力があったことをほのめかせている。

家っイ!http://onewland.exblog.jp/によると、
「財務省や電力や民主党の圧力は悪質化してます」
古賀さんは21日に「ツイッター」で、「ワイド!スクランブル」のレギュラーコメンテーターは2012年3月22日放送が最後になる、
と明かした。「四月からは降板しろと言われました。理由はまだよくわかりません。わかったらお知らせします」
そして23日、「たくさんのツイート、リツイート、さらには電話やメールをして下さった皆様のお蔭で、ワイドスクランブル木曜のレギュラーは復活しました」と報告した。一人一人の力は小さくてもみんなで動けば世の中が変わるし、テレビ朝日にも様々な圧力と闘っている方々がいるから、そうした方々への応援をよろしくお願いしたい、としたうえで、
「財務省や電力や民主党の圧力は悪質化してます。いろんなルートで。闘ってる人たちは孤立しがち。みんなの応援が命綱です」と結んだ

 古賀さんの降板が伝えられたときに、原発再稼動に反対する発言が原因だろうというのがネットにおける大多数の意見だった。
関西電力の大飯原発再稼働に反対し、第一次ストレステストを終了した関西電力の大飯原発について、政府は4月にも福島第1原発事故後初の再稼働を決めたい意向とされるが、関西電力筆頭株主の大阪市は大飯原発だけでなく「全11基の原子力発電所を可及的速やかに廃止」を提案。特別顧問の古賀さんは様々なテレビ番組に出演し、再稼動の危険性を語ってきた。
3月20日放送の「報道ステーション」は大阪府市統合本部メンバーが大飯原発を視察する様子を伝え、古賀さんは、大飯原発は安全
対策が全然出来ておらず稼動はできない、と断じた。
また原発を稼動させなければ、2012年夏に14%の電力不足になるという関電の発表は全く意味の無いものだ、とした。
「電力が足りないぞと脅しをかけて原発をなんとか動かしてですね、そうなると電力がじゃぶじゃぶになりますから、企業として
は安泰だとなる」
という関電の思惑が透けて見えると解説した。また、原発の再稼動を政治家が政治的判断で決めようとしているが、本来なら原発
の専門家が判断すべきで、これでは国民は納得できないし、世界でも非常に問題視されている、と語っていた

この経緯を見ていると、「ツイッター」が使える世代は確実に広がっている。この一年くらいで、世の中で裏事情を「ツイッター」でつぶやけば、内部告発を命がけでやった効果がすぐ出る。それをブログにアップしてしまえば、多くの人に伝わる。1000人デモをやった以上に影響が現れる。

アラブの春で、チニジア、エジプトの体制が倒れたような効果が日本でも現れるのではないか。日本人の心情からすると、顔が出ないで、時間がない人には、「ツイッター」はその制限が取っ払ってしまって、人が動かせる。

特に内部告発がしやすくなる。職場の不当解雇、あるまじき行為、セクハラとか、あんなこと、こんなこと、いっせいに暴露できる。

退職官僚古賀茂明Ⅱ嫌われた理由 2011.09.30 退職官僚古賀茂明Ⅰいたち最後ッ屁 2011.09.28  日本中枢の崩壊 経産官僚 古賀茂明 2011.06.27

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

  • 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2 2010.12.06
  • 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1  2010.12.05
  • | | コメント (0)

    2012年3月25日 (日)

    勝ち馬「維新政治塾」に2000人、既成政党脅威

    Waf12032420520013p3_2Waf12032414390012p1_3中田宏・前横浜市長 24日に開講した「維新政治塾」。衆院の解散総選挙を念頭に、2千人規模の養成機関を立ち上げ、勢いに乗って突き進む。他党には警戒感広がる。3326人の応募があった中から2025人を選んだ。

    今後、一年かけて衆議院候補者を育成する。講義のレポートなど提出の内容をチェックし、面接をする。最終的には1000~800人程度を候補者にする、という。国会議員になるには、絶好のチャンスかもしれない。ただし、選挙資金はすべて自分持ちである。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック
     

    日本新党ができた時、野田総理も、そのとき松下政経塾にいて、飛び出して当選した。枝野幸男(経産相)、河村(名古屋市長)、前原誠司(政調会長)らが、このとき公募で選ばれた150人のなかにいた。

    Ws000001


     全国46都道府県や海外からも含む2千人を超える大所帯。式では塾長の橋下氏が「今の日本は危機的な状況。政治、行政を機能させるには仕組みを変える必要がある。そのための戦(いくさ)は選挙だ」と訴え、改めて国政進出への意気込みを示した。
     開講式は、大阪市北区の大阪国際会議場で2回に分けて実施。その後、作家で元経済企画庁長官の
    堺屋太一氏、前横浜市長の中田宏氏が「統治機構の在り方」をテーマにさっそく第1回の講義を行った。
     橋下氏は、現状認識として「分かち合いや助け合いも重要だが、自立する個人、地域、国家でなければ、もはやもたない」と強調。「価値観を共有して統治機構を変え、決定できる民主主義を実現する集団にしたい」と訴えかけ、「皆さんと新たなステージを迎えるのを楽しみにしている。きたるべき大(おお)戦(いくさ)に備えて頑張りましょう」と激励した。

    小宮山洋子厚生労働相は「橋下氏にこれだけ人気が集まるのは、既成政党が国会で角を突き合わせ、何事も決まらないことに国民が怒っているからだ」と指摘。自民党の石破茂前政調会長は「自民も民主も駄目なことの裏返しだ。こっちが駄目なら向こうは躍進する」と警戒感を募らせる。

     

    Waf12032422250017p1_2 Waf12032420520013p2_2
    開講式には、山口県光市の母子殺害事件で大月(旧姓福田)孝行死刑囚(31)の弁護団に参加した今枝仁弁護士(41)も参加した。今枝氏は取材に「橋下さんの『軍門に下った』と批判されることも覚悟の上で応募した」と話した。
     今枝氏は、昨年4月広島市議選に立候補したが落選。も政界進出への意思は強く、「橋下氏や維新から学べることも多い。国政にも挑戦したい」と意欲をみせる。
     今枝氏は大月被告の弁護人を解任された。この弁護団に加わったのも、維新の会養成機関への参加も、胡散臭いのは否めない。それを乗り越えて、何か切れ味を示してくれたら、認めるのもやぶさかではない。

    維新の会で養成するとなったら、飛びつく人の動きの早さには驚く。こうして、明治。江戸末期にも志士が生まれたのだろうか。

    nozawa22: 大阪市民パワーは日本の起爆剤
    nozawa22: マスコミの橋下徹バッシング 根っこの恨み
    nozawa22: 大阪市長選挙開票結果 平成23年11月27日
    nozawa22: 大阪維新の会は「橋下党」にあらず←お勧め

    ブログ村 nozawa22 クリック 
    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 

    | | コメント (1)

    2012年3月24日 (土)

    女の本音裁く 木嶋佳苗裁判 香山リカ

    01木嶋佳苗の生き方には、現代女性の本音がみる、と裁判を傍聴してきた香山リカの記事を振り返る。(朝日新聞3月17日準拠)私も、木嶋佳苗一人がこうなったのではなく、現代の女性の願望を突き詰めていくと、木嶋佳苗の生き方と通じると思う。
    ①検察側は、木嶋佳苗を「非人間的な行為」として糾弾している。
    ②木嶋佳苗は、男性を客観的に見て、「愛情」面からでなく、「生活や金銭の手段」として見ている。
    ③婚活ブームという社会現象は、男性を職業、収入で冷静に判断して当然、という女性の側には暗黙の了解がある。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    0201木嶋佳苗事件を、検察は古い倫理感で裁こうとしており、その場合、「木嶋佳苗はとんでもない女である」と断罪される。しかし、現代の女性の本音からすると、男性から物を貢いでもらうことは、「もてる」女にはごく当たり前、という感覚が多くの大半の女性にいき渡っている。これを罪としたら、大勢の女性を罰することになると危惧する。
     0202

    木嶋佳苗が多数の男性と関係を持ち、それによって金銭やプレゼントをもらっていても、多くの女性には許容範囲であるという考えがあるのではないか。とすると、木嶋佳苗は「考えなられないほど極悪非道」の女とは言えないというのが、現代女性の基準になる。

    0203法廷での木嶋佳苗は、傍聴する前は、多重人格的な人物かと思っていたが、発言に整合性があり、常に冷静で、エキサイトしているのは「検察」の側であった。女の本音が裁かれる中、裁判員が「そんなひどい女なら殺人もしているだろう」と判断するか、「それは事件と別」とみなすか、判決で裁判員の見方が出される。というのが、香山リカの裁判傍聴記である。

    検察側の追求を理想の倫理感でグイグイ押しているし、マスコミ報道も、健全な生活を掲げている。そうはいっても、いい生活で高いものを食っている姿を見せられ続けて、そうそう給料が月額30万円いかない中で、家賃を10万近く払い、光熱費を一万、通信交通費を2万近く取られる生活で、食費は・・・という中で、そんな男を金づるにしようと思うな、といわれても、そうはいかない。婚活の条件が、安定生活のためには、どうしたらいいか。現代の女性を責めるのも、酷な話である。

    殺人罪を擁護するつもりなどさらさらないが、木嶋佳苗の思想を断罪できるのは、いったい誰だろうという疑問を常に持ち続けている。

    裁判官や検察官が、清き倫理感で木嶋佳苗を「極悪非道」といっても、女性の本音を否定し続けていけるだろうか。世の中の改革が必要だが、裁判官、検察官は、いったいそんなことが言えるのは、給料いくらもらっているか。給料を公表してから、裁判席で追求してみてほしいものだ。被告席に座るものからすれば、安定した生活をした連中に裁かれるのは、むかっ腹が立つだろう。周りの裁判官、検察、弁護士、マスコミ連中の給料を名札に書いてほしいものだ。そうしたら、犯罪の裁判が、実にマンガだろう。

    コメント書く人が知っていたら、書いてほしい。裁判長は給料いくら、裁判官、検察いくら、香山リカ年収いくら、ズラーっと出ていたら、別の角度から事件の原因がわかるかもしれない。

    香山リカ (精神科医)(かやまりか、本名非公開1960年7月1日 - ):日本の精神科医、臨床Back12_guest心理士、評論家。立教大学現代心理学部映像身体学科教授。黒縁眼鏡がトレード・マーク。北海道札幌市生まれ。小樽市で育つ。東京学芸大学附属高等学校を経て、東京医科大学卒業。 父親は、北海道大学出身の医師。中学校を卒業後、単身上京、女子学生専用の賄いつき下宿から通学。1978年、高校3年生で、三軒茶屋のマンションで独り暮らし開始。東京大学理科Ⅲ類(医学部)不合格、東京医科大学医学部へ進学、卒業後は北海道大学医学部附属病院で研修。市立小樽第二病院への勤務、神戸芸術工科大学助教授、専修大学教授、帝塚山学院大学教授を経て、現在は立教大学教授。
     肩書き「精神科医」であるが、医師としては「香山リカ」を用いていない。 一方、占い師、立教大学教授としては、ペンネーム「香山リカ」を用いる。評論家・文筆家でもあり、エッセイなど数多くの著書を執筆。大学在学中より文筆活動、雑誌などに寄稿。
    「九条の会・医療者の会」に参加し、「マガジン9条」発起人。2007年の参議院議員選挙の際、福島瑞穂とともに社会民主党の政見放送に出演し、社民党議員辻元清美が早稲田大学在学中に設立した民間国際交流団体であるピースボートに乗船するなど、一般に彼女の政治活動は左翼的とされる傾向にある。
    Wikipedia参照  魔性の婚カツ女 週刊朝日から 2009.11.08

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

  • 木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響02
  • 木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響01
  • | | コメント (0)

    2012年3月23日 (金)

    上官のズルと銀行のズル、

    Photo_3海軍に入っていれば、ほとんどお金を使わないでいいのはわかる。その意味で、お金をためるには、好都合かもしれない。命を預かって死地へ赴かせるのだから、カネを持っていても、あまり意味がないかも。(朝日新聞「声」欄)

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    しかし、軍隊を離れたらその金は返してもらえると思ったら、上官は変わってしまって「知らん顔」では困る。

     これは、年金機構で何百兆円もたまって、年金受給者がいないときに、グリンピアのような何百億円もする建造物を数多くつくって、採算度外視して、年金を減らしてしまい、責任を取らない仕組みに似ている。

    近くは、銀行に残る10年以上取引のない通帳、20年以上取引のない郵貯の通帳を黙っていると、銀行や国に移ってしまう。そして、知らん顔している。特に死んだ場合なぞ、相当の金額が入ってまま、気付かれない場合も多いはず。

     個人財産を銀行が受け取る言われはないはずだ。銀行は預金として預かっているのだから、利息は所有者の元金が稼いでいるのであって、通帳管理も含めている。死亡した人のカネは、国民全体の福利に資するべきだ。引揚者の財産を預かっている通帳、貴金属も、まだ返還していない分もある。これらの金、どうしたらいいか、白日のもとで討論してみようよ。あと、別問題かもしれないが、日本の落としものも、国民の福利のために使われてもいいはず。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (1)

    個人情報 ヒロイン糸子の友人奈津の住所

    糸子がファッションショーに奈津をモデルにして、元気づけてやろうとしたら、彼女はサッサと退院してしまった。そこで退院したのちの自宅住所を病院で聞こうとしたら、院長は「いいよ、お安い御用」と安請け合いをしたら、病院の婦長は「個人情報」を盾にして「ダメなものは、ダメ!」と断るシーンがあった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

     この「個人情報」を守って誰が得しているだろう。わけわからん。糸子の「情なさけ」というか、つながりをぶっ切って何がいい?現代社会が壊されていく。こうした法整備と称する縛りが、社会をダメにしているのではないか。

    「法は法」と毒杯をあおいで死んでいったソクラテスだったと思うが、悪法に従う必要があるのだろうか。法を守るより、法の束縛から解放することに目を向ける必要があるような気がしてならない。法律のあえて抵抗した方がいいのではないか?法を破ることになるが、個人情報保護法は、「情」からしたら運用を間違っている気がする。

     似た問題として、著作権もある。財産権、肖像権とか、あらゆるものが、所有者によって他者が勝手に利用できなくしている。持っている側の優越を一層優越にしている。その立場からして、利用者は使用するたびに優越権者から使用料を取られる。使用料を払う側が慣らされて、沈黙しているから、「所有者側」は、何もしないで利潤が上がり、利用者はせっせと使用料を払う。当たり前のようになっているが、「貧者」が「豊かな者」に支払う。アメリカ市場経済というのは、こういうことかもしれないが、神が望まぬ方向へ動いている、そんな気がする。

     それは、パソコンの中に組み込まれるウインドーズのOSは、アメリカの某社へ上納金を納めてパソコンが組み立てられている。こまめにOSを更新するのは、特許か、実用新案が切れると、その使用料が取れないからなのか。また、ミッキーマウスのディズニーランドへ行くごとに、入場料の半分の金額が日本からアメリカへ流れていく。日本人はこれに気づかないのか、誰も何も言わないでいいのか?

     貿易不均衡ははっきり見えてしまうが、こういう権利から生ずるカネがアメリカへ流れる。莫大な金額をアメリカに貿易外の収入が流れ込む。植民地といえば土地であったが、今は権利の植民地として、君臨している。そういう権利関係の法律で縛られ、植民地化されている。そういう関係で縛られたくないと思う。

    Photo天声人語に書いてあったのだが、▲若いころ、太宰治の戯曲を演ずるにあたり、本人に挨拶に行った。屋台で意気投合し、酔った太宰は「断りなんていらない。そんなもの勝手にやっちゃえばいいんだ」と、大家ぶらないず、格式張らぬ生き方。これを我がものとし、誰とでも気策に接した。▲

    そうだよ、「持てる」側が「著作」「肖像」「土地」から金とったり、意地悪をいったりする・・・、そういう人「持てる」側は、昔はおおようだった。今はせこい、せこい・・・、「持てる」側は「ない」側から搾るだけ絞ろうとする。ケチ。持っている側は「シブチン」が多い。

     多少の法の目が粗い部分があり、昔は「ない」側に寛容であったが、その法の目が細かくなり、だんだん、人間は税金を払うために存在している・・・・。卵をうませるニワトリのケージに人間が詰め込まれている。それをいかにうまく経営するか、そんな世界が広がっている。死ぬまで、セッセと「納税は義務」とまるで「戦陣訓」のように聞かされて、教え込まれている。今は。昔の戦陣訓を批判しているが、今「納税は義務」と言われても、現代人はその呪文に批判できないでいる。のちの時代になって、あの政府の「消費税」はちっとも民のためになっていなかった、といわれるのかもしれない。

     年収200万、300万円の「持たざる」大衆は、あまり賢くないから、自分たちが多数派なのに、それに気づいていない。一方、医師とか、連合とか有力労働組は、圧力団体で自分たちに有利に政府を動かしているというのに、彼ら、低所得無党派層は結集もできず、その力を権利拡大にも力を振えない、気の毒の集団である。いつまでも、ケージの中のニワトリを続けるのだろうか。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月21日 (水)

    世の中の不正、これをどう追及するか

    小さな記事で見落としてしまいそうだが、JR西日本は、神戸線明石駅の50歳駅員、応援派遣で隣接駅へ行ったとき、磁気異常となる定期券に架空定期券を再発行して、それを払い戻すという手口で、不正を思いついき、8600万円の着服したと発表した。(これだけでは、手口を教えることになるから手法はよくわからないが)

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    Photo_2 換金する不正行為は659回に及ぶという。応援派遣の場合は単独でできたが、明石駅では不正行為は7人後輩社員をそそのかしてやらせ、その関与した社員には一部を渡していた。ひとり平均40万円~90万円、総額375万円になる。主犯の駅員は、ほぼ独り占めして、一割の金で他の社員の口封じをしていた。ということになる。

    窓口で現金を扱っていたころは、駅員が、金額はトータルで数千円にも満たない釣銭をごまかして、免職になったことがあった。都内の駅でのことで、覚えているが、今は自動販売機で、現金を扱わなくなったから、不正は減ったはずだが、人の心の中の邪心は昔も今もかわらない、ということか。

    AIJ年金基金の運用では、解約が続くと、新規契約金を払い戻しについ回すほうへ使ったのは同情の余地があるが、トップの社長は月600万円、腹心の女性は300万円を取っていたというから、これは・・・開いた口がふさがらない。豊田商事事件の二の舞、ペーパー商法ににている。多くの官僚の天下りを受け入れていたという。そうすることで、箔がついて、中小企業の信頼がえられるのだろう。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (2)

    2012年3月20日 (火)

    死ぬ瞬間に苦しみはあるのか、ないのか

     ドイツで起った話ですが…、孫のアイラにとっては大祖母であるが、介護施設に入っていて、先週の土曜日、昼食に介護士に車いすを押されて食堂へやってきて、食事をその人が取りに行って、食事を持って戻ってくると、すでに脈も呼吸も止まっていた。翌日は大祖母の94歳誕生日であった

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    2000年の娘の結婚式では、つえをついて列席して、孫のK君の晴れ姿を喜んでいる様子は覚えていた。彼にとっては、両親が共働きで留守がちの少年時代、すっと陰日向なく彼の支えになってくれた。彼と祖母は血のつながりはなかったが、公平に扱ってくれて可愛がってくれた人だった。と、聞いている。

    私は日本語、祖母はドイツ語で、言葉が通じなかったから、会話はなかったが、一人娘を育て、娘の家庭をしっかり守っていた。広い芝の庭を静かにバギーを杖代わりに歩いている姿が印象的であった。

    足腰が悪くなって、あまり外へはでなくなったが、アイラ、カイが来てくれると、うれしそうにしていた。孫では、K君しか結婚していなかったので、ドイツへ行けば、必ず娘家族でだんらんを心がけていたようだ。

     孫たちは学校へ行っているから、今無理して帰ってくるより、時間を取れる夏まで待って墓参りをしたほうがいい、と言われ、K君のみが葬儀に列席予定。 こんなに静かに老衰して、世を去る姿は、死に方のお手本みたいなものだ。

      生きている側は「死なないで」と必死に思うだろうが、苦しみを長く引きずるより、昔の人はひと思いに介錯するものも、人間の知恵だったと思う。

     名前を出して悪いが、桝添さんの元妻の議員片山さつきの父が植物状態になったとき、主治医に「救命措置をしますか」と聞かれたそうだ。一人娘に彼女は、つい「はい」と返事をしたので、呼吸のためのチューブを喉を切開して入れ、食事のためのチューブを鼻から差し込まれ、点滴を腕から刺され、生かされる状態にされたという。日本全国にはこうして生かされている患者が20万人はいるそうだ。

     大蔵省の査定をするようになって、彼女は、この植物人間に1兆円以上の費用がかかっているのだと気付いたそうだ。そうして生かされることは、家族にとっては生きている家族の一員かもしれないが、脳は働かない死人…と私が言いきるわけにはいかないが、全介護を必要とする人を20万人を抱えることによって生ずる負担は、膨大である。
     医師は「リビングウイル」を書いて、死をきちんと宣言できるように勧める。最近「終いしたく」を伝い、そしてきょうはK君の祖母の死で「死」を身近に感じ、避けられない「終末」をどう迎えるか考える。

     日本社会というシャバは、財政困難な状況で、年金は不十分であるし、健康保険は財政破たんの状況である。政府責任者は年金支給を遅くしたがっているし、健康保険の国民負担を多くしたいと思っている。
     もっとはっきり、言ったらいいのではないか。
     負担を減らすために、高齢者で「死にたい人はいませんか?」給付額を全国で1年で1兆円削減するためには、何人死ねばいいか、計算して、その人数の募集する。企業が倒産危機を回避するために人員カットやるではないか。それを年金受給者を同様にしたら、どうなんだ?こんなことをいう人はだれもいないだろう。マスコミも言えないし、識者のいえないだろう。だから、無名の私が、あえて、言ってみる。

     死にたいが、思い切ってできないだけで、死なしてくれたら、死んでもいい、と思っているに違いない。それに「家族の承認を得る」とか、条件をクリアしたら、死んでもよろしい、としたら、案外、人間死んで、財政再建の一助になるかもしれない。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 

    | | コメント (1)

    2012年3月19日 (月)

    「新婚さん いらっしゃい」から見える男と女

    5673 桂三枝の「新婚さんいらっしゃい」を見ていますか。アノ番組でいろんな世相を知ることが出来ると思っている。とくに顕著なのは、女性の性の意識、セックスに関する貪欲さが見えて、ホーこんな考え方になったのか、と思わせられる。性欲は生来、多分、男女ともに同じだと思うが、いろいろな社会的な制約があって、女が抑圧されていたのが、最近になって解放されたから、もともとの欲望が出ているだけかもしれない。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    そうじゃなく、出産の苦痛がある分、女のほうが快感が大きいと説明する学者もいる。それだけ、数字的に言うと、男の7倍くらい気持いい、トクをしていると解釈する。その7倍分が、出産の苦痛とペイするのだと説明を聞いたことがある。

    000 005 きょうの一組目は、男性が山口大の学生であったとき、沖縄の某岬で、クルマできていた女性二人組に声を掛けたことに始まる。自転車6時間かけてきた岬まできた風采の上がらない大学生に声かけられても、無視していたが、沖縄空港の売店で働いていた彼女を見つけて、「運命」を感じたという。相手の女性は、ベツになんとも感じなかったが、「彼氏がいなかった」ので、電話版郷の交換をした・・・。ソレが始まりで、毎日のようにメールを送り、電話もして、彼女の実家が兵庫県姫路へは一年半後に会いにいく。

    006 司会桂三枝「嫌っていたのに、どうして付き合うようになった?」と聞かれた彼女、「そのとき、彼氏もいなかったし、どちらかといえば、私も飢えていたので」というと、「飢えていた!?」と大びっくり。

    マー(彼女)の実家へ遊びに行ったさ、お父さんがでてきて「うちの娘と仲良くしてくれ」「わかりました。仲良くします」と挨拶。その夜、彼女の実家の客間に泊まった。一緒に寝て・・・(よーそんな一緒に寝れるね)・・・お父さん、お母さんは上に寝ていて、「結ばれました」という。

    5673 そして、済んだ頃に、急にふすまが勢いよく開いて、険しい顔したお父さんがはいてきて「お前たち、結婚前の男と女がなにするんだ!」お父さんとしては、二人で話しをするくらいの感じでおると思っていたのが、裸のような感じで「すみませんでした」(「すみません」ではなく「もう済んだ、ちゃうの?」)そのとき使ったテッシュは・・・(何言っている。それで、どうなった?おくさん。)

    大学卒業して、タークン(彼)は沖縄へ帰った。沖縄へ帰って彼は、さびしくなって浮気してして、(奥さんはもっとさびしいじゃないか)「そうです」

    (「また、こうなったのは、何かあったわけ?)あるとき、マー(彼女)から電話があって、あわてた声で、泣きながら連絡があったわけさ。「実家の父が倒れてしまった」(「ないやっとるんだ!結婚前の男と女が」と怒ったお父さん?)そう。「なにしたらいいかわからんから、彼に電話した」(きっぱり別れていたワケ?)きっぱり別れていた。動揺して電話してしまった。あわてていたのでどうするかって、「しっかり落ち着いて、救急車を呼んだり、対応しないといけないよ。落ち着つけよ」と励ましていた。

    その後、励ましや連絡をとるようになった。(その後、彼女とどうなった?)すでに(沖縄の彼女とは)終わっていたので、付き合うようになった。その後、マ017 022 ーに会いに行って、「幸せにするから、一緒に沖縄へ行こう」といいました。

    休みの日には、筋トレしたり、盛んに体力を使ったデートをしています。(ではどのくらい力があるか、見せてよ)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・027赤坂の居酒屋で友達と飲んでいると、「キミ、かわいいね」とヨッピーが声かけてきました。そのとき、ヨッピーは「ボク、バツイチなんだよ」とって、私は、バツイチの人のほうが、一回くらい結ばれたって、あとあと面倒にならないし、一回くらい関係もってもいいかな・・・(エーー、会場の観客の声。奥さんイメージと違う、これは桂三枝「女子アナみたいな火屋とした清楚な感じでね」)

     そして、私の目をじっと見て、「このまま離れたくないナ・・・」(そんな最初に会った始めてでしょう?)「離れたくない」と言われて、「私もそう思う」といいました。(どないなっているの?男と女は。ヨッピーはどうした?)

    063 「じゃあ、よかったら、ウチにおいでよ。」(そんなうまいこといくんかね。あったばかりでしょ。「こんな女タラシの男で、軽々しく言わないでよ!」というものだとおもっていたけど、どうした?)

    045 「こんな爽やかなヨッピーが目の前に現れた今夜、この人を逃す手はない」(肉食女子というヤツ。こんな女の人もおるのやね。見た目と女の人は違うね。そんな風には見えないけど、奥さん!)

    とりあえず、タクシーに乗って家まで、家に入ってしまった。その日のうちにそういうことになりました。「結ばれました」「良かったんです」(奥さん、情熱的とういうか、普通、そんあ声かけられて、よく結婚しようとなりましたナ。それは、何でですか?)

    「体がくっついて離れられなかった」(含蓄のある言葉でございますね)「体がくっついて離れられなかった。それから、ヨッピーの家にいるようになりました。」

    (ご主人、連れて帰ったのいいけれど、毎日帰ったらこの人がおるということについてはどうでした?)「(しばらく黙って)大変です」(だからね、うかつに声かけたら、アカンのや。アホやな、ホンマに。ちょっとええな、と思って「行こか」「行こう」となって「しめた」と思ったら、大きな間違い)

    「いや、いや、そんなことないです」(イヤイヤ、後悔しているのやろ?)ハハh・・・首を振る。「大丈夫です」

    Ws000065 (毎日家に帰ってどうですか?)ある日、家に帰ると、玄関先で泣いているのです。「どうした?」と、聞くと「結婚式のビデオを見た」という。家の中の前の嫁のものなど、始末しないで放置してあったものを、彼女が見たのである。(そんなの、あなたは後からきたのだから、わかっているじゃないですか、桂三枝がお説教口調でいう。シャーナイと違う?どんなものが出てくるのですか)

    039 「前の奥さんの使いかけの口紅、ファンデーション、化粧水・・・」と数え上げてていくと「それは前の奥さんのモノだけとは限らないですよ」と桂三枝がいいう。驚く奥さん。(火に油を注ぐ、マミさんがフォローしたが)「そんなコト言われたことない、初めてです」「それは、奥さん、甘いところ。女の人が残しているのですよ。足跡を残しているのですよ。前の奥さんのだけのもではないです。ヨーク、考えなさい!」(亭主、大慌ての様子)(奥さん、大ショックになってしまった、とマミさん)

    それらをすべて捨てて、新しい住まいに移ったことで、一応の解決を見た様子であるが(どう?最近は?)と水を向けると、

    「最近は、夫婦生活がまったくないのです。」(まったくない、ということは、どういうこと?奥さん)

    Ws000047  「月に一回では、女として満たされないし、子供さえできない。月に三回くらいは」(奥さん、ご主人は若いですから、三回は月ではなく、週に三回です。これは全然大丈夫です。ここで、約束しておきなさい。)「お願いします」(約束しなさい)「週に三回がんばります」とご主人の約束で、終わりとなった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    8月12日に登場したカップルは、合コンで知り合ったといっていた。6対6で男性はトヨタに勤める人たち、女性は女子大4年生。彼が酔っ払っていたので、「外へ行って休むといい」と彼を連れ出すと、彼は突然キスをしてきた。

    『失礼でしょう、会ったばかりなのに」と怒ったんでしょ、文枝師匠がいうと、「キスは、慣れているから、まあいいか」という。その後、「じゃあ、チケットたまっているから、ホテルへ行く?」と聞くと、彼は「行く、行く」とその日に行った。と恥じらいはゼロ。
     
    合コンで気が合うというか、こんなんでいいのですか?

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月18日 (日)

    老いるということ、性欲はいつ枯れるか、

    Tさんの部屋のカレンダーは、昨年の10月のままであった。体調不良になったのは、まあ、そのころなだろう、と想像できる。高齢者住宅へ入ったが、きょうは旧宅の整理に立ち会って、わたしたちボランティアの指示をしている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

     書籍とか、記念写真、ハガキ書簡など、自分では片付けは手に負えないから、私は、お手伝いに行った。書斎の書架には蔵書を中心にして6畳間には、あふれていた。書架の蔵書は奥二列になって、押入れに美術全集もある。教員生活始めて60年以上前から、そして引退後30年、買い集めた蔵書は、整理始めると、段ボール20箱では間に合わない、と容易にわかった。Tさんは「もう目を瞑る」、つまりモノからの執着を断念を宣言し、すべての処分整理を私たちに任せて、階段をおりていく。

     久しぶりに会うT先生、縮まったのか、20年前は私を見下ろす感じで背筋がピンとしていたから、ちがう人かと思ったほどである。
    年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」という。若いときは「三日会わずんば、剋目して見よ」と前進しているが、老いさらばえることもある。これも人の一生である。受け入れていくしかない。その人生を甘んじて受け入れるも楽し。

     単に段ボールに入れていくだけでも、本のサイズは大小あるし、持ち上げるほどほどの量の蔵書を詰め込むのって、簡単なことだが、ある程度の本ぞろえを見ながら先に進むだけなんだけれど、意外と難しい。段ボール詰め込みを3箱、4箱になって疲れを感じる。
     Tさんの蔵書が、本棚の数に比して、奥に詰めて二列になっているから予想外に多い。が、ライトバンのトラックの荷台に搭載できる量は段ボールにすると、多くは入らない。

     これら蔵書が、すべて自分の手元から知らないとこへ行ってしまうのは、身を切られるように辛いはずだが、「目を瞑って」捨てる。「欲」を捨てる、この心境は、心身ともに枯れなければ至れない。

     二時間過ぎ三時間とたったところで、「休憩、昼食にしましょう」と呼ばれた。Tさんを囲んで、昼食になった。我々にも弁当が出た。
     88歳のTさんも同じ弁当である。
     「食欲はどう?」と私の質問に、ニヤリ笑って「食欲ある」とぺろりと弁当を食べてしまった。
    「元気ですね」
    「うん、性欲も強くてね」と付け加えた。
     老人にもなりきれない、とでもいうのだろうか。昔から、この種のシモネタは、T先生は、ごくごく平気でいう人だった。女の更年期のように生理が止まるようには、男の生理に枯れるというメドがない、だから、どうなだろう。

     

     しかし、日本の社会では、「性欲」について露骨にいうのは憚られるが、この「性欲」は恋愛とつながり、「愛」の原泉でもある。美しい「愛」は「性欲」と切っても切り離せない。「生きる」意欲にもつながり、創造力の元にもなる。
     だから、老人の性欲を上手にコントロールしたら、元気になり、イキイキしてくるはず。介護の専門家が考えてくれていい問題であると思う。今後は、老人、男女共、「性欲を生かす」と語弊があるが、「性」を重視した介護が常道になるかもしれない。

     

     奥さんのSさんのほうが、最近弱ってきて、きょうは旧宅整理に出てこられなかった。頭のほうはしっかりしているが、足腰が弱って、歩けないから、きょうは遠慮したのだという。

     

    蔵書を一括処理(廃棄)してしまうのは、惜しいから、できれば施設の一隅に「T文庫」のような形で残したかったが、どこの老人ホームとか福祉施設に「蔵書の寄贈」を願い出たが、どこの施設も、叢書を受け入れる気配はない。したがって、図書館への寄贈という形に落ち着いた。

    ライトバンを運転して、東北道を下り、都内に入った。K町駅前にできた新しい図書館のビル四階に車を置いて、図書館の責任者に前から話をつけておいたことを告げ、台車二台で駐車場から合計三回、六台分の蔵書を下ろした。そのまま、図書館の蔵書になるわけではないが、取捨選択して図書館の蔵書になる。すくなくとも、200冊は使われるだろう。図書館でも、一冊1000円の本が200冊分、20万円分ただで仕入れた勘定になる。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月17日 (土)

    恋におちたシェクスピア 評価A

    038 1593年、ローズ座ではエリザベス女王のためにシェクスピアが「ロミオと海賊の娘エセル」を執筆中であった。なかなか執筆が進まないシェクスピアは、対立するカーテン座で豪族令嬢ヴァイオラと出会い、一目で恋に落ちる。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    あらすじ
     16世紀、ペストが蔓延し劇場の閉鎖が相次ぐロンドン。
     長いスランプから脱したウィリアム・シェイクスピアは『ロミオとジュリエット』の上演準備を行っていた。一方、芝居好きの資産家の娘ヴァイオラは、貴族との縁戚を望む両親のため、貧乏貴族のウェセックス卿との意に染まぬ結婚を前にしていた。ウェセックス卿は結婚の直後に、夫婦でアメリカの農園に移り住む計画を立てていた。
     当時の演劇では風紀上の問題があるとされて女性は舞台に立つことができず、女装した変声期前の男性俳優が女性を演じていた。ヴァイオラは男装してトマス・ケントと名乗り、劇団に潜り込んで、抜群の演技力でロミオの役を得る。ヴァイオラの男装はシェイクスピアの知るところとなるが、シェイクスピアはこれを黙認する。シェイクスピアはヴァイオラに恋しており、二人は決して結婚できぬ間柄と知りつつ、忍んで逢う仲となる。

    004 036  芝居の準備は順調に進んでいたが、トマス・ケントが女性(ヴァイオラ)であることが、一座の面々や、王室の祝典局長の知るところとなった。それ以来ヴァイオラは姿を消し、シェイクスピアがジュリエットの相手ロミオ役を務めることになった。しかし本番当日、ジュリエット役の男子俳優が上演の直前に変声期を起こす。幕が開けられないと呆然とする一座の前に、結婚式を終えた直後のヴァイオラが駆けつける。すでにジュリエットの台詞が完璧に記憶しているヴァイオラが「女装した男性の俳優」としてジュリエットを演じる。作者で演出家のシェイクスピアがトマス・ケント(ヴァイオラの偽名)の代役となって、恋する二人はヴェローナの恋人を演じることになる。二人の迫真の演技で芝居は大成功。

    044  終演の直後に、禁じたはずの劇の上演をしたとして、 祝典局長が兵士を引き連れ、乗り込んできた。だがそこに、お忍びで客席にいた芝居好きの女王エリザベス1世が現れた。女王は、一度宮廷で会ったことのあるヴァイオラに対し、「トマス・ケント」としての労いの言葉をかけた。女王の臨席した芝居が風紀違反などありえぬとなって一座は無罪放免される。

     風紀紊乱の罪は免れたものの、神の前で誓った結婚の取り消しは、女王にとっても成し得ないこととして、ヴァイオラはウェセックス卿の妻となる運命を受け入れて、アメリカに行くこととなった。
     ヴァイオラを失ったが、シェイクスピアは、『ロミオとジュリエット』の大成功で劇作家としての名声を確立した。エリザベス1世の命令で新しい台本の制作を始める。『十二夜』と題するその新作喜劇の構想を練るシェイクスピアは、アメリカに渡ったヴァイオラの新しい人生を夢想する。難破した船から一人生き残ったヴァイオラが、アメリカ大陸に上陸するシーンで映画は幕を閉じる。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月16日 (金)

    木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響02

    201002013014441l  電車の中の中吊り広告を見ていると、欲望を誘われて、宝くじを当たれば、いまごろクヨクヨしていないだろうな・・・、と夢を誘われる。結婚できるあ相手がいたら、幸せだろうと思った隙間に木嶋佳苗がスーッと忍び込んできて、「結婚しましょう」と言ってきたら、ウン、お金は共同管理でいいえしょう?と囁かれたら、据え膳を食わない男はいない。「お金なんか、女房まかせでいい」と思ってしまう。木嶋佳苗のやったのは、そんな犯罪ですね。しかし、この女は、あなたと結婚したいとは思っていなかった。ただ、あなたのカネが目的だった。その上、底なしの浪費家だった点は死んでいった男は気づかなかったかもしれないが木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響01

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

     ふとしたきっかけで、定年後のやもめ暮らしの男性がある六十代女性に求婚してきた。このところまでは、よくある話である。その後、婚前旅行に行き、まあ、それが合意のしるしかもしれないが、結婚した。その後、やもめ男性は有頂天になって、まあ数年は喜んでいたが、徐々に女のペースで、財産をむしりとられていく。実家の隣に建てた家があり、退職金もかなりあった。姉妹らに見守られている間は特に波乱はなかったが、よる年波で持病の悪化で、病院にかかるようになった。「こんな田舎では治療もままならないから」と、「引っ越しましょう」と、大都市の病院の近くへと、持ち家を売却してマンションに移った。そして、現金化した預金通帳は新しい妻が握ってしまった。退職金も彼女のものになってしまった。妹たちは、結婚して数年の新しい嫁が何を狙って結婚したかを知ったという。こんな事例は、珍しくないが、女の本心は・・・クエッションマーク?である。木嶋佳苗的心は、どの女性にもあるという例の一つになるか。

    Dscf3622_2   たからくじの中吊り広告「春きらきらくじ」当選金1億2000万円とあり、まるであなたも当たる。10本買えば1本当たり、とでも言いたそうな広告だった。今回限定2回の億万長者への機会をお見逃しなく!次の億万長者はあなたかもしれない!そういわれると、「買ってみようかな」とその言葉にグラット心が動く。3月9日(水)から25日(金)まで発売される、第2139回東京都宝くじは、1等前後賞合わせて1億2000万円の豪華賞金が用意されている、1枚200円の宝くじ。1等の賞金が1億円を超えるものが出てきた今年は、高額当せんへのチャンス!

    Ishikawa F4cc2e25  新聞の広告欄を見れば、「石川さゆり特別公演」「春の落語会」「細川たかし、長山洋子ふたりの夢舞台」「美川憲一コンサート」「吉田兄弟和の祭典」「北島三郎特別公演」と並んでいると、何か一つ見なくては、と心が動く。
     
     これらのキャッチフレーズを人の心をわしづかみにする専門のライターが日夜研究しているから、ホンの素人はイチコロだ。手のひらで転がされている。このシステムの典型は、コンビニのPOSシステムと言った思うが、買った瞬間に、何歳くらいの、性別男性、天候、時間帯など、さーっと管理センターに登録されて、次の出荷、あるいは次の製品開発に連動してしまう。
     
     このように、情報弱者である一般人は、あなたの心は読みきられて、次に欲しいものは「これです」自分の欲望は先に読まれて、自分自身より、他人が知っているようなもの。このような時代に、木嶋佳苗が男性が寄って、甘い言葉を使い、男が望むセックスを代償に虜にしようと、カネのある男を募集したとして、木嶋佳苗だけが100%の責任だろうか。「婚活」というカモフラージュして。

    Press080303_icon  世の中は、中吊り広告などに見るように、どの言葉も、いかに素人の心をつかむか、その競争である。それに勝ったものが、巨万の富をつかむ社会になっている。その中に木嶋佳苗は、男性が近寄ってきて、SEXを介して彼らからお金をせしめたという点では成功者であるともいえる。

    ただそれが、男性には結婚の夢を抱かせ、彼女は現金取引の気持ち、両者はまったくすれ違っている。男性の結婚の夢を手玉にとった点では、彼女の側は、コンビニのPOSシステムと似た情報をキャッチしている情報強者である。(POSとは、Point Of Sale日本語で「販売時点情報管理」という意味。全店舗の売れ筋の情報、死に筋の情報が蓄積されて今後の販売戦略に生かされる)

     パソコンでホームページを開設して、木嶋佳苗は写真をうまくとって「夢」をふりまき、結婚をしたい女性に変身していて、そのえさにガブッと食いつく男はいいカモだったのだ。この情報強者と弱者の違いが、ここにあった。あなた、男は結婚弱者になっているから、この程度の女でも、結婚市場では強者になっている。日本男子よ、がんばれ。あなたの方が、女一人吊り上げる馬力をもちなさい。

    女の本音裁く 木嶋佳苗裁判 香山リカ 木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響01 魔性の婚カツ女 週刊朝日から 2009.11.08

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月15日 (木)

    木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響01

    05 04 木嶋佳苗にかかっている罪は、五人の男性への詐欺、詐欺未遂、窃盗の十件で起訴されているが、主なのは、三人の殺人である。検察は、すでに「被告が殺人したことを十分立証できた」として、死刑を求刑した。木嶋被告も、涙を流しながら最終弁論も終えている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    Photo ←朝日新聞(3月12日)の絵。裁判所で写真を撮らせない。知る権利の制限だと思うが、頑なに裁判所の不利を引き出してしまうと思っているのだろうか。

    多く大衆は、木嶋佳苗を死刑にしてもいい、と思っているだろう。裁判員は、証拠に寄ってのみしか、判決を下せないから、死刑の証拠がないから、という理由で無期しか下せないのではないか。これを死刑にできたら、よほどの飛躍が必要であると、私は思う。

    子供の頃、優秀な生徒であったといわれている。

     2009110216585867b 木嶋佳苗(きじま・かなえ):1974年(昭和49年)11月27日北海道中標津(なかしべつ)町生まれで、小学校3年時、隣町の別海町に移り、以後高校卒業時まで同町で育つ。人口1万6千人ほどの町、東の海岸線の向こうには北方領土の一島・国後島が浮かんで見える。
     父方の祖父は、別海町を地盤とする名家で、長く司法書士事務所を経営しており、町議会議長を3期も務めた名士です。
    急死した元財務相・中川昭一氏の同町の後援会長でもあり、ビザなし北方領土訪問団団長を務めた。
     父親は行政書士。母親はピアノ講師。2人の間に長女佳苗を筆頭に、1男3女4人の子供をもうけた。そのような経歴からか、佳苗は上京後、肩書きの一つとして「ピアノ講師」を名乗っていました。見事なピアノ演奏を披露したこともあった。教育番組以外テレビを見せない家庭。行政書士父親は、祖父と同じ司法書士になろうと、試験に何度か受験しているが合格することができず、おじいちゃんは名士、司法書士の祖父に引け目を感じてで生きていた印象がある。

     当時を知る同級生は、「(佳苗は)小学校時代はおとなしくて勉強ばかりしていた。みんながワイワイ遊んでいても、隅の方でポツンとしていた」と話す。しかし佳苗は親の厳しいしつけと勉強の甲斐あって、別海町立中央中学校へ進むと順調に成績を伸ばす。「授業中一人だけ高校のドリルをやっていて、先生も彼女は別格扱いだった」と話す。
     町の感想文コンクールで小学校時代、たびたび賞を取り、中学2年時は最優秀賞を受賞。広報誌に名前が載ったのも一度や二度
    ではなかった。
     テレビなどでも、中学卒業時の文集の一部が公開された。同文集には、「特技 ピアノ・食べること・寝ること」「趣味 読書・料理・映画鑑賞」と前書きがあり・・・特に英語ができて(早い段階で)英検3級を取ったり、英語の暗誦大会に出たりしていた。高校受験の時もほとんど焦るようすはなく、当たり前のように合格した」と話す。

     ところが、あまりにも厳しい家庭内のしつけに反発、反動からか。中学校時代の佳苗は、「親としては受け入れがたい出来事」を起こす。元級友の話では、「中学時代、(佳苗が)援助交際をしているという噂が広まった。隣の中標津町で40代後半の男性相手に売春をして小遣いを稼いでいる」というもの。「火のないところに煙は立たないし、気になった。そもそも他の子にそんな噂が立つことなんてなかったから、よく覚えている」という。
     佳苗は「外見はいい方ではないので、男の子に人気があるわけではなかった。ただ勉強ができることもあってか、なぜか先生たちからは気に入られていた。体も他の女の子より大きかったし、援交の噂が出ても、変に納得してしまう部分があった」と同級生は話す。

     佳苗はまた性格面では、プライドが高く「口に出すわけじゃないが“自分は天才だ”と思っていたようだ。自分に自信を持っているというのは見て取れたし、今思えば、自信満々で計算高いあの性格なら、殺人はともかく、結婚詐欺ぐらいはやってもおかしくない」とは、別の同級生の話。
     佳苗は、身も心もかなりおマセな早熟、同世代の男子には興味を示さず、ターゲットは常にうんと年上の男性ばかり。とにかく名家の
    長女として、勉強やピアノの稽古を一生懸命するうち、大人の男性に好まれる術を早くから身につけていった。
     元同級生のいう「火のないところに煙はたたぬ」で、中学時代の「援交」の話は、複数人からぞろぞろ出てきている。ある住民は、「郵便局に私書箱を開いて、それを使って親にバレないように複数の男と連絡しあっている、と聞いたことがある。私が直接佳苗の母親に
    そのことを質すと“私書箱はお友だちを募集するために開いてる。それだけよ”っていう返事だった」。
     また別の中学時代の同級生は、「彼女の家は中標津町にアパートを持っていて、中2か中3の頃、そこに年上の男性と入っていくのを実際に見た、と学校で話題になった。その噂は高校に上がってからも、“怪しいことしてる”と続いた」。高校時代佳苗の財布には“万札”が詰まっていたという。などなど。この手の話は枚挙にいとまがない。

     別海高校に進学後は、国語、英語、音楽以外にも、家庭科を得意とし、料理好きの父親の影響もあって料理は得意。中学時代あれだけの知的レベルにあった佳苗に、別海高校偏差値「40」は果たして合っていたのか?佳苗の能力からすれば、偏差値60以上の高校へも楽に進学できたはず。そうすれば、しかるべき大学、しかるべき就職、しかるべき結婚…。別のまっとうな道で才能が生かせたのではないだろうか?

     これも高校の卒業文集【自己PR】欄から、
    「ニックネーム きじかな」
    「血液型 A型」
    「夢 かわいい奥さん&お母さん」
    「好きなタイプ 逸見政孝、志村けん、梅宮辰夫」(皆ずっと年上ばかり)
    「嫌いなタイプ 不潔、貧乏、バカ」(特に強調。プライドの高さ)
    「好きなTV番組 今日の料理、スーパー競馬」(高校生で競馬?)
    「3年間で辛かったこと 太ったこと、ダイエット」など。
    「高校時代の全身写真」(東スポ)が公開されたが、その頃でも60㎏超と思われる太目。
     そして【FREE SPACE】欄には。
    「私は温かい家庭を築くのが夢。専業主婦になって、だんな様に尽くす素敵な奥さんになるんだもん。(略)3月から私は東京人となります。(略)やっぱりTOKYOはすごいと思う。ありとあらゆる楽しみがいたるところに散りばめられている。いろんな情報をしっかりキャッチして、自分が楽しめる方法を見つけられたなら、TOKYOは、いつもドキドキ興奮し続ける街。(略)」
     ともあれ木嶋佳苗は、高校卒業と同時に、火に吸い寄せられる夜の蛾のように「TOKYO」へと向かうことになる。  

     なぜ木嶋佳苗は地元のあまり優秀とは言えない高校に進学したか?
     家計に余裕があれば札幌の名門進学校か、有名私立高校に入れたはず。高校を卒業した。上京後も実家には、「東京で働いている」とウソをついていたと思われる。上京から3年して、東洋大学に入学手続きをしたが、授業料未納で除籍になっている。それは、「大学へ通うことになった」と実家にウソをつき、仕送りを受けるための口実に利用したとも考えられる。実際は風俗店の勤務を転々としていたらしいが、詳細は謎のままである。

     ネットオークションで詐欺罪で逮捕される28歳まで、木嶋佳苗の足取りははっきりしない。執行猶予付き有罪判決を受ける。当時、両親は離婚していたが、ショックを受けた父親は自殺とも疑われる自動車事故で亡くなっている。東京で生まれ育った人には、理解出来ないのかもしれないが、北海道出の木嶋佳苗にあったのは、東京で成功しない限りは絶対に生まれ故郷には帰らない、という決意だけだったようだ。

    Photo_2  高校時代のクラスの生徒たちが、「アダルトビデオに出そうな人」として木嶋佳苗の名を挙げたのは、木嶋佳苗にそうした雰囲気を感じていたからなのであろう。過去の報道では木嶋佳苗が中学時代に大人の男性を交際していた、というものがあり、その裏付けがあったのか判然としないが、同級生の中にそう語った者がいたからこそう書かれたと考えられる。木嶋佳苗の振りまく雰囲気が他の女子生徒と違っていた、と我々にもわかる。言い換えれば、木嶋佳苗がセックス経験もない同級生を「こども」と見下す態度を醸していたのであろう。http://05448081.at.webry.info/201201/article_25.html

    Bbafe7ec  今回の起訴理由の中に含まれていない一件に、当時交際していたリサイクル店主の不審死がある。その関係者に木嶋佳苗は、「祖母は皇室の関係者」だとほのめかし、騙していた。そのリサイクルショップ経営者(当時70歳)は、店舗2階の浴室で泡を吹いて死んでいるのが見つかった。これも木嶋が関係した「不審死」の一つとして取り沙汰されたが、千葉県警は「事件性なし」と判断。立件は見送られた。
     本当に事件性がなかったのか、今となっては大いに疑問。リサイクルショップ経営者の遺体は司法解剖もされないまま荼毘に付されたので、真相は闇の中である。この男性から引き出した7000万円を使い果たし、生活が困窮し始めたため、木嶋佳苗インターネットを利用して結婚願望をちらつかせ、男性を次々と毒牙にかけるに至ったと考えられる。「夾竹桃日記」参照
     
    http://05448081.at.webry.info/201201/article_49.html 

     例えば、3月6日の公判。20代の男性裁判員に、セックスの見返りにお金を貰うようになったきっかけについて質問された木嶋被告は、次々にこう述べ458 た。
    「19才で愛人契約を結んだことです。私は一般の女性とは違う。これはセックスのことです」
    「私のセックスで癒しと活力を与えることができると思った」
    「セックスでお金を貰うことが正当な報酬と理解していた」
    「いろいろな性の研究をして、性の奥義を極めたいと思うようになった」
     涼しい顔で淡々と語る木嶋被告。公判を傍聴し続けているコラムニストの北原みのりさんがいう。
    「それが鈴が鳴るようなきれいなソプラノ声なんです。被告席に座っているときも、顎をひいた美しい姿勢で、優雅な手つきでメモをとっている。休廷中には弁護士と楽しそうに談笑したり、拘置所職員と何かを話していたり。時には拘置所職員が“お付きの人”に見えてしまう」※女性セブン2012年3月29日・4月5日号

    大熊裁判長に促され、証言台の前に立った木嶋被告は、声を震わせながら約4分間にわたり陳述。「今回の件で学んだことをかみしめて生き直したい」と語った後で「ただし、私は殺害していません」と強調し、3人の殺害を重ねて否認した。
     弁護側は午後も続いた最終弁論で、被告が婚活サイトで知り合った複数の男性と同時に交際していたことについて「よりふさわしい相手を探すためにはあり得ること。被告はそういう価値観を持っていた」と述べた。
     検察側は、結婚話を持ち掛けて男性から金を詐取し、関係を断ち切るために3人を殺害したと主張している。弁護側はこれに対し「結婚相手の条件は、経済援助してくれること」と反論、結婚の意思はあったとした。中国新聞
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203130234.html

    「女も悪いが、男も悪い」という「両成敗」というのは簡単ではあるが、そうすると誰の責任か、さっぱりわからない。その後、又同じような類似犯が出るだろう。この女を育てたのは、社会風土である点を追求しないのは片手落ちであると、私は思う。(長くなるので、明日に続く) 女の本音裁く 木嶋佳苗裁判 香山リカ  木嶋佳苗 どう育ったか 社会と生育の影響02 魔性の婚カツ女 週刊朝日から 2009.11.08
     

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (2)

    2012年3月14日 (水)

    加藤茶の新妻ってどんな子?おしゃれイズム

    Img_5627 おしゃれイズムに加藤茶夫妻が出てきた。よく見ると、彼女は「同情するなら、金おくれ!」の安達・・・に似ている顔立ち、細身で、背はいまどきの子の標準か。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    5655 5658 たまたま、おすし屋へ行ったら、アルバイトで働いていて、週に二回か三回来ていたときに加藤茶が食べにきて、「歳いくつ?」というセリフから始まったという。まだ21歳だった。(エー、エー、と観客のおどろき)年甲斐もなく、「お付き合いしようか?」と声かけた。サブ司会藤木「21歳って答えにあっていませんよ」という。「21歳と聞けば、ムリか?」というのが、ふつうの発想と、司会上田の答え。「何割が本気?」「そうだな、本気が四割くらい、六割はフツウだった。フツウってどういう意味かわからない。「断られたら、ギャグのふりしょうかな。「やっぱりダメなんだ」と思っていたら、「いいわよ」と彼女が言ってくれた。と、加藤茶が説明した。

    5656 すると、彼女は「たぶん、違います」と断言するようにいった。上田は「芸人のいうことはアテにならない。真実を教えてください」というと、新妻はいう「真っピンクの派手なジャケットを着て、電話番号を渡してきて、『コレ良かったら電話して』と、きたから“怖いな”と思った。」加藤茶は、「私のアルバイトの日は必ず来るようになった。」有名人加藤茶は顔が知られているから強気に出られたのだろう。一般人なら高級寿司店へ連日いくのは、懐が暖かくないと続かないだろうし、若い子に言いよるとストーカーと思われ、店主から来ないでくれ、といわれる。

    司会上田は「どこが魅了されて…」というと「明るさですね。性格がものすごい明るい。言ってみれば、おおざっぱ。あまり、こまかいことにこだわらない。それにすごい惹かれましてね」という。「奥様は?」と他人行儀にきくと、この子は「うーん、なんか、マスコットみたいな感じ、小さくて可愛いな…」

    「チワワを飼い始めたんじゃない!ちなみに、何と呼んでいるの?」上田の質問で進めていく。茶「あーたん」「ちーたん」です。茶は「ちあゃ」から「ち」を取ると「あーたん」になると説明。「最後まで付き合えない!」と上田がひっくりかえる。68歳の彼、冷静だろうが、二人だけのときのデレデレぶりが推測できる。

    2003年3月に熟年離婚。
    2006年10月30日、体調不良、微熱と体のだるさが続き緊急入院(病名"Stanford A型大動脈解離")。2006年12月26日の会見で、退院しリハビリ中であることを本人が語った。この際に彼を看病したのは、熟年離婚した元妻。
     長年AB型だと思っていた血液型が実際にはA型であると判明。(この時の大動脈は1700万円とのこと。2009年12月7日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』より)。仕事復帰は、わずか4ヵ月で『鬼嫁日記 いい湯だな』に出演復帰。
     2011年、68歳にして、自分の長女とほぼ同年代である23歳の一般人女性と再婚。入籍は6月23日で、年齢差45歳の再婚。さらに、再婚相手の父親の年齢は37歳、母親は44歳(2011年当時)
    (『女性セブン』2011年8月18日号)。wikipedia参照

    同棲を始めて、朝食事をしていて「結婚しようか」と茶がいうと、彼女が同意して「いいわよ」ということで、すぐ婚姻届をすぐ出した。この「すぐ」というのが、嫁のいうには、10分後だという。この場面では、「税務署へ」と言ったあと「区役所へ」といいなおしたが、茶の言葉に、一同大笑い。それほど、彼のあせりが見えたが、wikipedia参照にもあるように、大病したので、「孤独死」をおそれ、そばにいてくれる人を熱望していたのがよくわかる。

    突如結婚、そして40年、高齢者ホーム

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月13日 (火)

    カーネーション 糸子尾野真千子から夏木マリへ

    Img_5615 今週のカーネーションから、主人公糸子が、老年期役の夏木マリになって画面が全体老けてしまったので、はつらつとした糸子(尾野真千子)が出なくなって、がっくり。どこかの市長が「平清盛(大河ドラマ)の画面が汚くて暗いから、見たくない」という趣旨のことを言ったら、バッシングされたが、その気持もわからないでもない。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 
    クリック

    Img_5622 ある夜、糸子(夏木マリ)は階段から落ちて足を骨折し、介護用のベッドを置いて生活するハメになる。里香〔小島藤子〉は糸子を支えるように寄り添う。駆けつけた長女優子〈新山千春)と次女直子(川崎亜沙日)に引退するように言われて憤慨する糸子。グレていた里香が、長女と次女の強引に母糸子に迫る態度と違う感じを出して、糸子に付き添う、と言う。以前のズーっと突っ張って姿がいい演技だったが、普通の子に変わり始めると、あまり特色がないようにと見える。

    Ws000006 Ws000008 Ws000011 今週は、夏木マリの糸子が階段から落ちて、骨折してしまうシーンから、そして東京から長女の優子〈新山千春)が帰ってくるが、帰ってくるなり、次女の直子(川崎亜沙日)に「何で遅い!」とケンカ腰で言われる。この直子は、実在のコシノジュンコそっくりで、妙にリアリティがある。

    Img_5621 「(ロンドンの)聡子とも話したので、三人の意見やと思おうて、聞いてほしい」長女の優子。
    「なんや」と、好きなTV番組を消して娘らの話を聞く。
    「もうそろそろ、仕事をやめて引退してゆっくりしたら、どうやろ?」
    {なに?」
    「うちらも、おかあちゃんのやりたいようにちゅて、きょうまで思っていたけど、やっぱし、七十越えて、もうそないガツガツ仕事するのは体にええことないでぇ」次女直子。ため息の糸子。
    「あんたらの手伝いを誰がする?」というと、今ままで仕事をおかあちゃんに頼んでのは、おかあちゃんの(生きがいの)ために仕事を(お情けで)頼んでのだ、と内情を話す優子の一言に、愕然とする糸子。

    Img_5618 Img_5619 娘らの親切と親世代のギャップを典型的なパターンであるが、こうして老いていくのだと、視聴者に訴えるのだが、こんな話が連続すると、見たくないと逃げ出す視聴者もいるかもしれない。尾野真千子の糸子のときには、こんなさびしい設定がなかったから、主役の糸子が夏木マリに代わったとたん、人生の終い支度を急がせるような流れになって、先の展開に楽しみがない。そうすると、そんなドラマはイヤだ・・・というワガママ視聴者が出てくるのだ。

     実人生では、そういう「老い」の問題を避けて通れないのは、十分わかってはいる。が、尾野真千子の糸子のほうがいい。あるいは「老年期」は見ないでもいいと思う見かたもあるので、台本を書くライターも、演出家も、国民的朝ドラは視聴者層が広すぎて、どこに焦点を合わせたらいいのか、悩むところである。関東系「おひさま」ならひっかからずに飲み込めるが、関西系の「カーネーション」も、尾野真千子の糸子でなじんでスーッと入る気がしていた。「おひさま」の老年期陽子が若尾文子でゴチャゴチャされると印象がヘンになった。主役が老年期で交代は「?」である。

     老年期でありながら、糸子(夏木マリ)に愛憎劇を演じさせるとか、人間の業を見せるなら、見所がある。前の朝ドラ若尾文子の陽子はトクにそうだったが、「老い」て、なんとなく丸く収まってしまう。それは、NHKの願望であり、国民をそうしてしまおうとする意図が見える。隠している「性欲」「恋愛願望」も、年取って老いても、心の底には絶対あるはず。それが生きる原動力になる。老人老人と考えないで、後期壮年期の生き方!の冒険も、あっていい。谷崎潤一郎も書いていたね。アレ、際物扱いされていたが、この考えだろうか。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (1)

    2012年3月11日 (日)

    311 三月十一日 東日本震災一周年

    ドラッグストアの中にいたら「3時半になりましたら、東日本震災の犠牲者に哀悼をし、1分間業務を中断し黙祷をします」と店内放送があった。千葉生協CooPでは、募金をよびかけていた。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    Photo スーパー●●●では、その気配はなかったが、不思議なことにレジが二台しか開いていなかったので、買い物客の行列ができていた。長い列といっても10人も並んだだろうか、そのとき店内放送で、「レジの応援をするように」と指示がでた。すると、すぐ、4名、5名の応援店員がレジに入った。投書のこの記事、「確定申告の行列 なんとかして」を読んでいたので、この素早さに爽快さを覚えた。

    民間の業者は、客の不快感をいかに少なくして、喜んで商品を買ってもらうか、その点に腐心している。ところが、昔から「日の丸」を親方にもっていると、頭を下げることを知らないのか、ふんぞり返っているといわれる態度が出るのか、客の不便を何とかしてやろう、とは思わないのだろう。頭が回らない、この鈍感!トップ所長が、すぐ受付要員を増やすくらい、状況みれば気づくだろう。刑務所から中国人受刑者が脱走したのと同じで、こっちは数十台の所内監視モニターを一人で見ていて、見落としたというのだった。

    税務署の確定申告は、何も商品を渡さないで一年分の所得から課税する「やらず、ぶったくり」の仕組みだ。こんなにもうかる商売はない。昔ローマでは、課税徴収は民間に任せていた。課税が多くとれるし、国は手間が省けてよかったらしい。が、徴収役人は私服を肥やすからと、シーザーの時代に廃止したらしい。

    政府公の仕事ぶりは昔から、余り変わらない。地位と権力を握ると、大体は傲慢になり、精神を清廉に保つのは難しい。だから、アメリカ大統領でも、ロシアの大統領でも、期間や回数を区切っている。一般の公務員も、長く続けると視野が狭くなるだろうし、怠惰になりやすいから、交代制や監視第三機関がチェックしないといけない。特に地位の高いほど、その必要がある。

    上級職の人ほど、現業部門や汚れる仕事を繰り返し体験する必要があるのではないか、と私は思う。そうしないと、一般の人の悩みを知らないだろうし、その苦しみを共感しえない指揮官は困る。上級職の人は数年に一回三ヶ月から半年の苦行期間の挿入が必要ではないか?特に支配階級だと勘違いした政治、行政、司法の上級職の方々には、その苦行を課したい。

    復興庁を組織したら、県への寄付金配布の基準を決めるのに時間がかかったり、差別化に無駄なエネルギーや労力を費やしている。時間ばかりかかって、何の復興庁だ、と言われている。

    スーパーでは、「レジ応援してください」の指示ですぐ対応できることが、役所組織では動かないのか、組織の巨大化?責任の所在の不明確なせい?責任回避のサボタージュか?個人としては、いろいろ考えがあるだろう公務員も、組織の一員となると、自分の考えを出せないのだろうか?

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月10日 (土)

    虫が・・・背中に止まった 怖い話 イマル

    Img_5573 「笑っていいとも」の直後の時間にある、オビ番組、小堺一機の「ごきげんよう」にサンマの娘IMALUが出ていた。「怖い話」をした。どんな話ぶりか見ていた。天性の笑いのつくりを見た気がした。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 クリック

    一昨年の夏、私ロケをしていたとき、虫がずいぶん寄ってきて、夜のロケだったので、虫、こんなに大きなよくわからない虫が止ったりして、すごくブワーと、ライトに当たってすごい虫がイヤになっちゃって、怖くなって。そんなにすImg_5582 ごく虫を怖がりではないけど、

    Img_5583虫のサイズをしめして 

    怖くなって、トラウマになった。(TKO木下が止マッタロカ・・・怖い顔してみせる)

     そのとき、家に帰ってちょっと何日か経って、居間にいると、カナブンが飛んで入ってきたのです。ブファーと一人でいると、入ってきたのです。アーと思ってコワクなって、止ってしまってどこかへ消えてしまたのです。

    Img_5592 ここ(肩)が痒くなってきて、ヤバイと思って、このまま止ってしまって、どうしたらいいかわからなくなって、こうやり、すると、うーッと動いたりしたらいやじゃないですか。だから、一人でリビングで、バーっと、とにかく服を脱ごうと思って、夏だったのでTシャツ一枚だったのですImg_5586けど、もう、一秒くらいでブワーっとムイだのです。
     ブラ一枚になって、(小堺:家だから窓も閉めているからね)閉まっています。それでも、まだ痒くて、まだっここに止っていてみたいな、脱いだのに、まだ逃げないと思って手を廻して、さわったがよくわからない。

     家には祖母が同居して住んでいるのですけれど、89歳のお祖母さんですが、夜中に起きてきて、おぼあちゃんに見てもらおうと思って「おばあちゃん、ここに虫ついている?」と言って、おばあちゃん寝起きだから、こんなになって、私の背中を叩いて「何もついてないよ」と言うのです。「絶対ここに感じるから絶対いる」と言っても「ついていないワよ」と手でパチパチとして行ってしまった。

    Img_5606 私は、おそるおそる鏡を見ると、なーんだ、ブラの線〔紐〕がねじれいるだけだった。ねじれで、ここの片方だけグニュっとなっていた。それが気になっていただけだった。別に元から、なじれていたハズだけど、カナブンが来たので、何か気になっちゃて、虫だ、虫がいたら、(背中の感触が)虫になっちゃった。

     話の前段でロケで虫の体験をして、虫にトラウマになったとフっておく。中段で家に帰って虫が入ってきた。虫が背中にとまって、Tシャツを一秒で脱いで、そのあと、おばあさんに背中を見てもらう。それでもいない。最後、それまで虫、虫の意識を聞いている人が、注目していると、鏡で背中のブラの紐がネジレを見つけて、オチとなる。手振り、身振りを見せて、話を進めるところは、父親に似ている。

    5568イマルの絵は、TKO木下は、左手で書いたの?というと、司会の小堺が「かわいそうでしょ」とフォローしていたが、お世辞にも上手とはいえない。

    Img_5611 得意分野があれば、不得意の分野がある。彼女は二枚目のCDを発売したと持ってきていた。親の七光りを上手につかってIMALUという名前をうまく宣伝に使っている。世の中には、彼女より、ルックスも、歌も、上回る人はいるだろうが、世に出るという一点は、その素質とは違うのかも。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月 9日 (金)

    年金掛金しないで 生活保護費受ける人たち

    5560 5559 生活保護費をナンダと思っているのか!というニュースがタイミングよく出ている。

     40代の主婦Aさん、憤慨して曰く「私たちが年金を受けると、掛け金より少なくしか受け取れないなんて!」と。もう払いたくない。今年金を受け取っている人は、掛け金の何倍か多くなっている図を見て、自分たちの世代は、騎馬戦型の年金をもらう図を見たという。損だ、国民年金(基礎年金)+厚生年金にすべく、今仕事に出ているが、パート扱いで、厚生年金に加入するようになったが、素の掛け金が高いのに、もらうあと20年後に、掛けた金額よりすくなくなる、とかなり感情が篭った意見を聞かせてもらった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Photo 「友達と話し合うと、掛け金しないで、生活保護で暮らしたほうが、絶対トク」と意見が一致するという。生活保護を受けることに恥ずかしくない?と、聞くと、当然の権利のように、この世代では、生活保護費を受け取ることに抵抗がないのだという。ほんとうか?驚いた。気がつかないうちに、老後の生活は、生活保護費を当てにして年金掛け金を払う気がない勢力が社会全体を覆っているのだろうか。今年金掛け金の納付率は、全国平均は63.9%(2007年度; 前年度比-2.3ポイント)。悪くなっている現実を見せないようにしているとして、4割は平均払っていない。つまり、若年層では、半分以上の人は掛け金を無視している。大勢で渡れば、怖くない式で見ているのだろうか。

    世代間の意識差が大きくなっている。私たちの世代から、そんな公的扶助で生きることをハジで、自立して生活を必死にしていた。それがあさり他人の懐を宛てにして恥ずかしくないか?と、聞きたいというと、そんなの恥ずかしくない、という。世代間戦争というか、モラルハザード(道義の崩壊)を起こしているようなきがしてしかたがない。

    「世界の人に聞いてみた」という番組で、結婚前に許されること、許されないことの境界線、コレを国別に聞くとずいぶん差があった、ソレに似ている。
    ①子供をつくる
    ②Hをする
    ③キスをする。
    ④手を握る
    ⑤並んで歩く

    消費税で年金改革?うまい具合にいくか?

    日本の体勢は、①と②の間にラインがある。ドイツは全部OKであった。ロシアも、①と②の間。ところが、スリランカは、全部だめ。インドネシアも全部だめ。韓国では④と⑤の間。中国でも、ほとんどだめ。ハジの意識が、昔と今ではずいぶん違ってきている。それダメ、ハジを知れといっても、若者に通じないのは、年配者が抵抗しても、若者が現役でいると、そうなるのだろうか。

    現実の受け取る基礎年金(満額で)は月に6万円しか入ってこないが、31歳の無収入の独身者でも13万円の扶助がある。コレを見ると、掛け金掛けて国民年金をもらう意欲が薄れる。

    単身世帯 31歳
    第1類 40,270円(20-40歳)
    第2類 43,430円(単身世帯)
    住宅扶助 (最大)53,700円
    合計
    137,400円(月額)Wikipedia参照

    4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、妻38歳妊娠中(7ヶ月)、子供12歳、8歳の家には、合計 344,990円(月額)の収入があることになっている。
    この場合の詳細は以下の通り

    第1類 38,180円(夫41歳)、40,270円(妻20-40歳)、42,080円(上の子12-19歳)、34,070円(下の子6-11歳)
    第2類 55,160円(4人世帯)
    各種加算
    妊  婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
    障害者 26,850円(障1・2級 / 国1級)
    特別介護料 12,090円(世帯員)
    児童養育加算 5,000円(第1・2子)
    住宅扶助 (最大)69,800円
    教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
    合計
    344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。こども手当、児童扶養手当等は別途支給される
    Wikipedia参照

    この金額がほしくない人はいないだろうが、この生活保護を受けることに抵抗がある、と私は信じていたが、ふつうの40代女性が、もらったほうがトク、年金よりそっちがいい、恥ずかしいというより、当然もらうべきだ、と思っているのだろうか。多少の我慢して世間にハジをさらすことが、生活保護を受け取ることの障害にはならないのだ!

    年金を必死に積み立てて、老後に年金をもらう考えより、年金を払わないで生活保護を政府からもらう。(年金は積み立て金とちがい、扶助の精神で、現役世代が老齢者を支えるシステム)今なら、年金は神輿で多くの人が一人の老人を支えることになっているが、今後は騎馬戦型になり、おんぶ型になって一人の現役世代が一人の老人を扶助することが現実となり、それを若者がそれを嫌がっている。

    それを10パーセントの消費税で賄うというが、それでも、とても間に合わないと多くの識者は考えている。マスコミで意見をいうような人は概して高収入で年金に頼らなくても老後の費用に困らない人ばかりで、その人たちは外国にでも逃げ出せるし、切実感がない、と思う。

    政府の高官、官僚たちは、議員年金、共済年金で、厚生年金より充実しているし、まず安泰である。勉強ができて、高学歴で、いいポジションに着いた人は、こういいう地道な制度設計をしても、底辺の痛み苦しみが分からない。大所高所から意見をいうより、現場の現業部門に一年も勤め、あるいは無職で無収入の苦しみをなめないと、本当の苦しみがわからないだろう。

    生活保護費だけで、年間2兆円以上の費用が掛かるといわれている。個々人の基礎年金を一律に上げて、あとの費用は、学校や保育所に、あるいは高齢者ホームに無料にしていくと、生活ができるのではないか。

    国民年金で年金をもらうより、生活保護で扶助金をもらうほうがいいという例が、よく分かるページがあった。http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-1217.html(内容は、以下のようなものです)
     神戸市に住む自営業、早川俊彦さん(69)=仮名=は国民年金を受けて4年。受給額は満額に近く、月額6万数千円。50年近く自営業で働き、「事業はいつも厳しかった」(早川さん)が、若かったころは保険料も安く、一貫して国民年金保険料を納めてきた。妻は58歳、まだ保険料を納める側。年金を受け取るまでには7年ある。
     釈然としないのは、生活保護を受けている友人(72)の生活保護の額が早川さんの年金額よりも高いこと。単身で月14万円を受けているのだ。友人が生活保護を受け始めたのは約20年前。離婚し、病気で仕事ができなくなり、生活保護が認められた。友人の病気が極めて深刻だったこともあり、早川さんが代わりに銀行に行ったり、あれこれと面倒を見た。「一番の友人で、性格的にいいやつだから、ほっとけんかった。」と早川さんは言う。しかし、友人の生活保護の額には納得がいかない。
    「いやあ、おかしい。聞けば聞くほどおかしい。うちは家内に国民年金が出ても、2人合わせても、彼1人の生活保護費に届かない。2人で保険料を払って受け取る2人分の国民年金よりも、彼が保険料を払わずに受け取る1人分の生活保護費が高いのは本当に解せない」平成21年度の老齢基礎年金は満額で月額
    6万6008円
     これに対して、生活保護の受給者が受け取る「
    生活扶助額(日常生活に必要な費用)」は65歳の単身者で月額6万2640円~8万820円。さらに、借家住まいなら、家賃にあてる「住宅扶助」も上乗せになる。厚労省の資料では、東京都区部などで68歳の単身者に住宅扶助が加算されれば、生活扶助と計で13万4520円になる。このほか、医療や介護サービスを使えば、その費用相当分も給付される。生活扶助が満額の老齢基礎年金を軽く上回る。
     単身者生活保護費が老齢基礎年金より高くなる“逆転現象”について、厚労省は「両者は役割が違う」と説明する。

    年金未納者の増加対策と、未納者へのペナルティ については、下記の意見を読むと、よくわかる。http://okwave.jp/qa/q1524102.html 

    消費税で年金改革?うまい具合にいくか?

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年3月 7日 (水)

    把瑠都の国エストニア ミャネ屋で訪問

    Img_5490_2 Img_5497 把瑠都は相撲界で順調に出世して、大関となり、エストニアでは有名になっている。彼の故郷をミャネ屋で訪問した。きょうは、ディレクターが実家を訪ね、母と兄妹に会って一緒に食事をしている。明日は、エストニアの国営放送に登場して、感動の画面を見せると張り切っている。

    (後編をみたが、電波ジャックと称して、ミヤネ屋のポスター看板をカメラに写させて、メインキャスターにお土産のTシャツを贈呈しただけ、それをトクトクと語るディレクターと宮根、こういう下らない楽屋落ちのような遊びを視聴者に付き合わせるな)

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    04 Img_5495 エストニアと言われても、日本人はほとんど場所を指摘できないだろう。エストニア共和国(エストニア語: Eesti Vabariik)、通称エストニアは、ヨーロッパ北東部の共和制国家である。

    バルト海東岸に並ぶバルト三国(リトアニア、ラトビア、エストニア)の一つ。南にラトビア、東にロシアと国境を接し、西はバルト海、フィンランド湾に面している。首都はタリン。

    Img_5500 バルトの自宅のあるロフは、在日リトアニア大使館に聞いても、ロフという村は小さすぎて大使館でも把握していないのだそうだ。首都タリンからクルマで出かける様子を放送しているが、雪道の遠方にかすかに見える家数軒という場所についても、人っ子一人いない、そういう村である。

    Img_5511 村の中心にくると、ようやく一人の女性がいた。雪がつもってマイナス17度というのに、薄着のジャージで寒そうな顔はしていない。「村で有名な人知っていますか?」と聞くと、「バルトでしょう。私、同級生で同じ学校だった」という。村で結婚してここに暮らす人で夫も出てきた。「幸せですか?」と聞くと、「静かで、環境がいい」という。たしかに、空気は澄んでいるし、争いごとはなさそうである。

    Img_5516 バルトの家は、周りの家よりぐんと大きく、バルト御殿だ。とはいえ、周りの家の二倍か、その程度で、グッチ祐三の家と竜の家のような御殿ではない。訪ねていくと、お母さんが出てきた。49歳で牧場を経営している。冬場は全部牛は売り、春になると業者から牛を仕入れるという。

    Img_5522 Img_5520 Img_5521 家には兄夫婦と妹がいた。兄も体格はいいが、「弟のほうが背がたかいし、でかいんだ。だから、私は弟と思われている」とか。妹も体格がいい。「なにか、スポーツをやっているのか、と聞くと、「私も相撲をやっている」という。その証拠が右の記事。妹は、世界大会で第5位だ。

    Img_5553 Img_5536 家庭料理は、マカロニスサラダ、ソーセージがメインディッシュで、デザートにパンやなんだかいろいろ。出てくる量が半端ではない。バケツみたいな容器にこれをバルトはお代わりするんだ、とか。

    このあと、国営放送局へ行って、ミネ屋を宣伝するのか、何かディレクターは企画をして放送にでるから、明日見て・・・、という含みを残して終わった。

      Img_5489 ソ連崩壊直前の1991年に独立回復を宣言し、ソビエト連邦から独立した。1994年8月31日にロシア軍が完全撤退した後、西欧諸国との経済的、政治的な結びつきを強固にしていった。2004年3月29日、北大西洋条約機構 (NATO) 加盟。さらに、2004年5月1日には欧州連合(EU)に加盟。

    エストニアはバルト3国中で最も経済状況は良好である。フィンランドから高速船で1時間半という立地と、世界文化遺産に登録されたタリン歴史地区を背景に、近年は観光産業が発達している。1年間の観光客数は500万人を超えるともいわれる。その他にもIT産業が堅調で、IT技術者が多い。
    Img_5529 通貨は、2010年までクローンを用いていたが、1度の延期(2007年)を経て2011年1月1日にユーロへの移行。ユーロ導入17カ国目で、旧ソ連圏からは初めてのユーロ導入国となった。住民は、フィン・ウゴル系のエストニア人 が68.7%、ロシア人が25.6%、ウクライナ人が2.1%、ベラルーシ人が1.2%、フィン人が0.8%、その他1.6%となっている。(2008年時点)

    Img_5532 公用語エストニア語は国民の83.4%の母語で、フィンランド語と同じく、ウラル語族の言語である。ロシア語を母語は15.3%。その他の言語ではフィンランド語、ドイツ語、英語、スウェーデン語が比較的よく通じる。宗教は、福音ルター派、正教会など。キリスト教圏だが、歴史的な問題により国民の信仰は比較的薄い。

    信仰など、ヘタに信じていても、ロクなことない。信仰は争いのもと。イスラム(モスリム)とキリスト教の争いなど、コレだ。信仰なしの国を作れば、争いはない。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月 6日 (火)

    光市母子殺人 死刑と無期の綱引き

     事件のいきさつ
    Images 1999年(平成11年)4月14日の午後2時半頃、当時18歳の少年Aが山口県光市の社宅アパートに強姦目的で押し入った。排水検査を装って居間に侵入した少年Aは、女性を引き倒し馬乗りになって強姦しようとしたが、女性の激しい抵抗を受けたため、女性を殺害した上で強姦の目的を遂げようと決意。頸部を圧迫して窒息死させた。
     その後少年Aは女性を屍姦し、傍らで泣きやまない娘(生後11カ月)を殺意をもって床にたたきつけるなどした上、首にひもを巻きつけて窒息死させた。そして女性の遺体を押入れに、娘の遺体を天袋にそれぞれ放置し、居間にあった財布を盗んで逃走した。
     少年Aは盗んだ金品を使ってゲームセンターで遊んだり友達の家に寄るなどしていたが、事件から4日後の1999年(平成11年)4月18日に逮捕された
    。Wikipedia参照

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    I81ef3cdd7aa73bb4bcdeb3fa79a2f8a154  弁護団によって引き出された被告人の主張の一部である。
    ①強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた
    ②(乳児を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ。乳児を押し入れに入れたのは(漫画の登場人物である)ドラえもんに助けてもらおうと思ったから
    ③死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから。

    被告人は第一審当初はこのような主張はしておらず、弁護人による被告人質問で主張が変わった理由を「生き返らせようとしたと話せば、馬鹿にされると思ったから」「ドラえもんの話は捜査段階でもしたのだが、馬鹿にされた。だから、(第一審の)裁判官の前では話をしかねた」と説明している。

    被告人の書いた手紙
    一審で無期懲役判決が出た後、被告人は知人に以下のような手紙を出している。検察はこれを少年Aに反省が見られない証拠として裁判所に提出した。
    「終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ、馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ、私は環境のせいにして逃げるのだよ、アケチ君。無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す。犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま「やっちゃった」・・・これは罪でしょうか」

    母子殺害 元少年「なめないでいただきたい」 ピザ弁護団感涙「胸を張って弁護できた」 http://youtu.be/fUL7en_ep58

    被告Aの家庭環境を裁判で裁くわけではないが、父親を記者が海岸に呼んでインタビューしているのを聞いたが、この父親は子供を可愛がっていたのか?という疑問が起きた。ここでは触れていなかったが、妻であるA少年の母は家庭不和の影響で自殺している。その環境で育ったAは、事件を起こした日、不幸にも18歳を少年法の年齢を1ヶ月越していた。

    この少年を死刑にして、このような強姦致死罪がこの世から消えるわけではないが、被害者の敵討ちの意識を満足はできないが、被告の人権を守ることを主眼に置いた刑法とか、裁判制度より、被害者の主張を聞いた裁判が本来は必要である。

    無期だと、7年で出てこられると、このA少年は踏んで、「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す。犬がある日かわいい犬と出会った。・・・そのまま“やっちゃった”・・・これは罪でしょうか」と、獄中から手紙をだして、検察側に尻尾をつかまれ、証拠として提出された。この手紙にって裁判官の心証をひどく傷つけた。この手紙で、「反省していない」と判断され死刑にされたようなものだ。

    こういう発想は、多分不良少年なら言いそうな言葉だ。愚連隊のような不良たちは、概していきがっているわりに、我慢がきかないから、甘えん坊で、規制がきかないから、思いついたらすぐしゃべってしまう。

     この辺の機微が、お勉強で優秀で順当育った裁判官、検事、弁護士には、汲み取れないかもしれない。愚連隊のような不良、ドロップアウトした少年の心の底にあるものがよくわからないだろう。それと同様に、弁護側にも、過剰に被告に肩入れして、この少年を弁護して、常識はずれの言い分(死後姦淫は小説『魔界転生』の復活の儀式、)(乳児をドラえもんに助けてもらおうと押入れへ入れた)を展開させて、世間の人を驚かせる言い分を言わせていたのは驚いた。

    不良には不良になった理由、経緯がある。勉強ができないとか、家庭環境がわるく、朝親が起きてこないとか。そんな過去を引きずっている上に自分に厳しく当たれない甘さが加味して、ワルになっていくのが大半である。これも、25歳までは、家庭・社会の責任でケア施設をもっと充実しておくという国の責任も問われなくてはならない。

    http://youtu.be/OrbZIVOHfaY
    光市母子殺害事件に死刑判決。加害者の父語る。

     あのY弁護士含む、死刑廃止論者がグループで裁判を利用して「死刑廃止」運動を展開しているのは、アレはおかしい。そこへ今話題の橋下弁護士が弁護士個人・グループに「懲戒請求を求めろ!」と世間の大衆に動員をかけるなどの動きをした。アレその後どうなった?

    0170730_235218  懲戒請求したら、逆に被告にされた弁護士に逆に訴えられて50万円の請求される・・・と、江川晶子が橋下弁護士は、その負の部分を紹介しないで、大衆を煽る点を指摘していた。プロを素人がヘタに揚げ足をとると、痛い目にあう。この懲戒請求に言い出しッペの橋下弁護士は参加しなかった。「私には生活があるから」とか言って。だから、橋下弁護士の言動には付和雷同すると、彼が乗っていない場合がある。

     鎌倉時代、建永元年(1206年)、後鳥羽上皇が熊野神社参詣の留守中に、上皇が寵愛する側近の女性二名、法然の弟子安楽と住蓮房の美声法要に参列して、その流れで出家意、その夜宿泊したことを知った、上皇は二人の女性を死罪に処し、法然、親鸞ら幹部7,8名が流罪にされた。そのとき、法然は四国、親鸞は北陸へ流された。そのときの刑が、一年分の種もみを持たされ、それで田に種をまいて米を取って暮らせ・・・、というのが流刑であった。自活の刑は、死刑に近い。事実、数年で都へ戻ってしばらくして、法然は体が弱って死んでいる。ただし、親鸞は長寿をまっとうした。

     日本の刑は、一人の受刑者に一年間に200万円の経費が掛かるといわれている。これだけ費用がかかると、早めに社会に出してしまいがち、と考えることができる。

     無期の受刑者だけでも、開拓、あるいは、林業、漁業など、人手の足りない分野に労働させる法改正をしたら、どうだろう。無期と死刑の間に、昔の刑を参考にして、経費の掛からない受刑システムが必要があるだろう。

     この本村さん、妻と子供の裁判しているさなか、再婚している点、13年もあり、9年目で再婚、非難されるべきことではないが、そして殺された妻の両親に納得してもらったとはいうが、なんか・・・マスコミも、そっとしておいて、温かく見守っている・・・。再婚相手と一緒に死んだ二人の墓におまいりしている。が、アレ、そうだったの。死に損、という気がしないでもない。非難など、とてもとてもできないが、複雑な感情がある。

    おかしな弁護士 光市母子殺害事件  弁護人の意図 光市母子殺害事件

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    子どものいない人生も考えよう

    Photo_2義姉が30代になって、体温を病院でもらった手帳につけていたことから、 不妊治療を知った。女性は高温期が生理周期に一度くるから、その高温期に排卵されるから、そのときに精子と会うように、と指導されているようだった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    それから一年ほどして、大きなおなかを抱えて床を雑巾がけをしていた姉を思い出す。大きなおなかを何か誇らし気で、「正真正銘、私のおなかの子」だと、姉は結婚して10数年子供がいなかったから、よそから子供をもらってきたといわれるのに先手を打って、そういった。

    こうして、治療して生まれることが多いが、この治療には犠牲が多い。時間がかかるから、専業主婦でよほど余裕がないと続かない。その後、「きょうは××日、がんばって」といわれる夫もたまらんし、たいへんな思いをする。

    このあたりの行き違いが、野田聖子と鶴保参議院議員とは行き違いになったように聞いているが、まあそのビミョウなところは第三者には不明。

     よその家の話であるが、大体同じ歳80代半ばで、歩くのも大変になった歳で、車椅子を娘が押してくれる、という話を聴くと、「Oさんとこは、女の子を一人生んでいるから」と、普段は他人を冷静に見るTさんも、ちょっと気色ばむ。彼女も某大学病院で不妊治療を受けていたが、一度妊娠成功して、胎児が育ち始めたが、高齢出産のせいか、途中で流産してしまった。出生したわけではないが、家族の一員のように仏壇をつくってお供えしたり、している。元気に育っていれば、働き盛りになっている、とどこか遠くを見るように語ってきかせてくれた。

     不妊治療すれば生まれる可能性はある人が、最初からあきらめている場合もあるが、治療して何回挑戦しても、うまく着床しない場合が多い。私は不妊治療に詳しい医師ではないから、よけいなことは言うべきではないが。昔は「三年子なきは去る」と平気で女の人権を無視したような言い方をされたものだ。豊臣秀吉のように男に原因がある場合もあるし、女が歳をとっているからという場合もある。

     野田聖子が生んだ子は、テレビで見たが、女も生理的適時を過ぎてから、生もうとすると極めてムリがある。野田聖子Jrが、どう育つか極めて関心があるが、アノ障害をもって生まれたJr,親に感謝するか、きわめてビミョウである。いい環境で特殊才能を発揮する少年になるかもしれないが、高齢出産の典型的障害例のように見える。

     司法試験の受験回数を制限して、改めて別の道を目指すようにさせる制度改革をしたが、野田聖子の出産に関しても、胎児の異常を考えると、ドクターストップをかけるべきではなかったか。一般に、45歳こした子宮で子育ては難しいのではないか。人生設計の段階で、このあたりのことも、就活、婚活等の計画と同様に、勉強の一環に入れておくべきだろうと私は思う。

     経済不況や社会の二層化によって、経済的に子供を生むのは、女性の高齢化が進む困難な時代にはいっている。何もしないでも、ますます少子高齢化は進む。結婚はしたいが、収入はない。結婚はしたが、高齢出産で子供は難しいということになる。

     子供はいなくてもいいし、養子をもらいやすい社会にして、不幸な子を救うセイフティーネットとして、子どもない夫婦が受け入れることにしたらいい。養父母も充実した生活が送れる。子供にもいいことだ。ただ、それを結婚した当人同士は納得してもその親が納得できないかもしれない。個人が独立している社会では、別に問題ないが、日本社会では、そこに問題がある。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     野田聖子 体外受精14回 流産8回: nozawa22

    | | コメント (0)

    2012年3月 4日 (日)

    人生の仕舞い(終い)支度

    人生の仕舞い(終い)支度を始めたのだろうと思って、その電話を切った。というのは、T県の高齢者ホームにすむ先輩のTさんから、「本を処分したいので・・・」と相談があった。彼は、長年教師をしていて、たぶん書物を多く溜めているのだろう。旧住まいの本を全部片付けたいのだという。残しておけば、誰かに迷惑がかかるというわけだ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    だいぶ体が弱って、ほどんど家から出ない日々をすごしている。八十代を半ばを過ぎて、急に元気がなくなったようだ。病気ではないのかもしれないが、一日のうち寝ている時間が多くなっているらしい。本のほかに、古いステレオも処分したいという。人間の老化は、起きている時間が一日一時間程度にまでないなるらしい。中国の鄧小平は、相当老齢まで、長江(揚子江)横断を平気でやる人だったが、最後は一日で正常に頭が働くのが一時間だ、と聞いたことがある。

     Tさん、図書館に寄付したいと申し出たが、本も古いものは、困るらしい。また、書き込みがあるものは、引き取らないという。ケチ!本が山ほど出ているこの時代では、本は貴重品ではなくなったらしい。フィリピンのルバング島で隠れていた小野田少尉と故小塚軍曹(小野田さんが救出される前に、地元フィリピン警察に射殺された)のように、活字のない暮しをしていると、日本の捜索隊が置いて行った週刊誌をむさぼりようんだと聞いたが、そのように「活字に飢え」ていた昭和20年代は、本は貴重品であったが、今は書物は腐るほどある。邪魔にされて、買わない工夫が必要になった。図書館でさえ、本が増えて、置く場所に困っているようだ。古い本は処分しているように見える。

     何でもできるはずのTさん、本の処分、私に要らないか?という意味で電話してくれたのだが、T県まで出かけていくには、ちょっと・・・。私が買い取りする地元の業者を探すお手伝いをすることにした。老齢になると、以前ならできる仕事ができにくくなる。

     子どもが一人もいないので、手助けしてくれる身内がいないのが、さびしい。結婚して、しばらくできなかったから、不妊治療をしていて、一度妊娠してお腹で育っていたが、流産してしまってそれからはあきらめたようすで、夫婦二人で暮す決心をした。そして、今「しまい支度」となっている。まあ、こういうのも、人生の最後には、あるのだ。

     今日明日という終末治療とは違うから悲壮感はないが、日没の夕日を見るような寂しさはある。日の出があれば、日没はある。「死すべきときに死す」これを受け入れる生き方が、人間に与えられているのだから、仕方がない。甘受する平常心を持ちたい。

     業者を紹介するか、あるいは、赤帽のような業者を頼んで、私が動くか、考えてみなくてはならない

    むのたけじ×中村メイコ「人生の終いじたく ...

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年3月 3日 (土)

    グッチ祐三 なぎら健壱 似ているか、否か

    5405 5404 グッチ祐三の邸宅を「そんなの関係ねぇ!」で有名になった小島よしおが訪れた。グッチ祐三は、大きな公園のまわりを愛犬を連れて散歩している態で現れ、自宅へ小島よしおを連れて・・・って思うところ、彼は「(ここの公園から自宅まで)ワープしよう!」と公園⇒自宅内へと画像処理で、自宅の外観と住所を(視聴者に)分からせない手をつかった。グッチらしいアイディアを発揮してみせた。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    5397 グッチ 裕三(本名 高田 裕三、1952年2月27日 -):日本のタレント・歌手・料理愛好家。長良プロダクショングループのワン・ペアー所属。本名は高田 裕三(たかた ゆうぞう)。ビジーフォー初期は本名で活動していた。
    東京都板橋区出身。暁星高校卒。血液型はA型。歌手の田中星児は従兄にあたる。

     なぎら健壱とグッチ祐三は、私から見ると似た印象がある。調べてみたら同じ歳である。二人とも音楽でデビューしていて、しゃべりで人気を博すタイプである。似ているが、お互い住む世界も、意識も違うようだ。多分二人、都会派のグッチと庶民下町風ななぎらでは、お互い「お前とは違う」というに違いない。歳も同じで、背丈、格好も似たようナ印象であるが。

    Bef9a23e なぎら 健壱(柳楽 健一、読みは同じ、1952年4月16日 - ):日本のフォークシンガー、俳優、タレント、漫談家、エッセイスト。 東京都中央区銀座(旧・木挽町)出身。血液型はO型。父は宝石箱をつくる職人。
     幼少期に葛飾区に転居、葛飾区立末広小学校、葛飾区立金町中学校、都立本所工業高卒業。デザイン専門学校で、グラフィックデザインの勉強。
    高石友也に感化され、多くのアングラフォークに影響を受ける。1970年岐阜県中津川で全日本フォークジャンボリーに飛び入り参加。ライブ盤に収録され、翌1971年の同ライブ盤にも数曲収録された。
    1972年アルバム『万年床』でプロデビュー。

    グッチ 裕三は、暁星高校卒の経歴が示すように、都会のセンスを持っている。玄関入ると、広々した応接間がある。グッチ邸の外観を写していなかったが、番組の案内役小島よしおが漏らしたことば「すごい外観でしたね」と、いうように、外観もすごいが、内部も、自分の趣味に投じている。この自宅にカネをかけるのは、峰竜太の家に対するこだわりと似ている。峰竜太の場合は天の声という海老名みどりの意向も含まれるだろうが、グッチの奥さんは一切顔出しはない。

    その裏には、グッチは離婚歴2回、現在の妻は3度目の妻で、、なお2度目の妻との間に1男があり、離婚後も、現在の結婚後も息子は来訪していたという。石橋貴明とは彼の駆け出しからの親友で、まだ売れてなかった石橋が足しげくグッチ宅にあがりこんで飲食するのを繰り返していたため、最初の妻が「グッチと石橋は絶対ホモだ!」と仲人にチクッて、仲人にグッチはこっ酷く叱られ、これが原因でスピード離婚となった。それからも、互いの離婚・再婚を経た今も、石橋は現在も妻・鈴木保奈美を交えて、グッチ家とは変わらぬ付き合いを続けている。Wikipedia参照

    応接間の隣には、キッチンがあり、そこで食事ができるようになっている。グッチは音楽仲間が来ると料理でもてなすのが趣味という印象で、週に一回二回は集まる。音楽で食べられる人というのは、音楽の版権を握るトップの人は収入になるが、演奏仲間はダシに使われるようなもので、貧乏している人は多いはずだ。

    5399 5400 彼の趣味で始めた料理は、いまやプロの域に達している。料理のコンテストで連続優勝する腕があるから、そのレシピ本を次々に出して、音楽で名前が売れているから、出す本はどれもよく売れている。

    5423 音楽でNHKなどに出て、うまく名前が売れ、料理で裳名前が売れて、本が売れて、相関関係で両方がるるグル回っている印象で、うまくいった芸能人の成功例だ。その収入を自分のために使うと、こういうことになるというのが見せてもらった印象がした。

    愛犬のために洋服ダンスいっぱいの衣装をつくり、くしも特注のくしを作って、そりゃ自分の稼いだお金で同使おうと自由であるが・・・、愛犬に打ち込む姿はやや異常な愛情を見せられると、どう感想を述べていいのか戸惑う。

    部屋が音楽の演奏練習してもいいような遮音した場所で、音楽仲間に解放している。これは芸能人で成功するとこうできるよ、という証拠を見せ付けられた印象である。

    最後に簡単な料理を小島よしおに振舞っていたが、ちょっと手抜き料理にみえた。台所のシンクには蛇口が4つあり、硬水、水道水、水道水、軟水という料理に合わせて水をつかうという。

    5474547654775483   料理は「炒り子ニラそうめん」を作ってくれた。

    5486

    料理のレパートリーは、1500はあるという彼、そういう生き方もあるのだろうかね。すばらしい生き方だ、といえるなら、幸せだろう。

    5461 5465_2 彼のこだわりは空気で、家の中に空気清浄機が15台あるという。ちょっと、考えられないこだわりを見せていた。こういうのが、昔のお屋敷で行われていたのだろう。一代で子孫がこれを維持できなくなると、どうしたらいいの?

    峰竜太の総額5億円の豪邸、その豪華さは、エレベーター・15メートルプール・ジャグジー・1000万円のペルシャ絨毯・各部屋に数台の薄型テレビ・5台の外車・屋上一面が芝生であるなどであった。それを紹介したときも、金持ちの人生観は、貧乏な人には関係ないが、ウーンとうなったが、これをどう使うかが、問題かもしれない。

    収入のほとんどをボランティアにつぎ込む演歌の大御所もいたから

    「読んだら クリック!」よろしく ね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック
    5487

    5485_2

    | | コメント (0)

    閑題、世迷い言、無題

    documennt スキャナーについて、これはファイル アナログデータをデジタルに変換を早く大量にしてくれる優れものである。まだ、普及していないから、一台の値段が高い。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    遠方の方へ仕事を依頼するとなると、宅急便で現物を送ることの手間を考えたら、スキャンしてファイルをパッと送れたら、ありがたい。それができるようにしたのが、コレである。メンバーさえ揃っていれば、目の前にスタッフがいなくても、仕事はできる。しかし、顔を合わせないスタッフでは、不確かな感覚ではある。そのうちに、この感覚が普通になるのかもしれない。

    まだ、人手を集めて仕事をする大企業が強いが、個人で立ち向かうには、このような機器を利用すると、全国にいる有能な人を活用できる。今、大組織の個人。小企業蹂躙の時代が続いているが、今に見ていろ!小が大を倒す。大はかえって経費がかかり、割高の時代になるはず。

    IT革命、産業革命が順次、アイデイア次第では、知恵一つで繁盛できるはずだ。IT産業革命は、かなりいろんな産業をつぶしてしまった。まず、小さな印刷屋はパソコンが出現して、社内印刷が多くなると、外注がガラっとなくなった。電子計算機が進歩してきて、計算尺やソロバンがまるで不要になった。そういえば、ソロバンはまだ頭を鍛える道具として残っているが、計算尺は、もう計算尺というのがあったぞ、という程度だ。

    ワープロというのが、いっせいをっ風靡したが、消えてしまった。なんで?アンナのを買わせてんだよ。最初からパソコンでよかったのではないか。電機会社と電器店の陰謀ではないか。今回のテレビのデジタル化も、アナログTVを亡き者にすることで、多くのものを廃棄させる陰謀も、誰の罪を問わないのは、オカシなものだ。

    IT時代の申し子というか、「刻苦勉励」の育った私たちの世代とこれから大人になる子らの「デジタル・ゲーム」感覚の世代では、右翼左翼もなくなるだろうし、何が対立軸か、さっぱりわからない。

    私たちの世代が「ワンピース」(漫画)を読んで、彼らを理解しようと努力しなければならないのか、若い世代が「温故知新」を知るべきだ!と主張していていいのか、何か歯車があわない時代に生きているものだ。

    こんなにめまぐるしく価値観が変わるのはよくない!昭和20年の貨幣価値が、ガラガラ下落した時代を話すと、まるで石器時代の話と同じ目で見られてしまうが、おんなじことをこれからやろうとしている政治家も皆さん、きっとこんなに債務が多くなると、貨幣価値を下げてしまえば、借金など屁でもなくなる。このマジックを知っている人は、債務は怖くない。

    平安時代から室町時代までに、財政破綻は何度もあったはず。その時々に知恵者?無知だからできたのだろうが、借金棒引きの徳政令を出して、金融を破壊した。こんな無茶は、アフリカの某国でやって、国が滅びたような状態にした軍人政治家がいた。

    日本の経済をどうしてしまうのか、貧者の一灯、年金のもらえない階層と月額20万以上の老人ホームで安泰の人がいる。私の土地に基礎年金5万円以下で暮らせる高齢者住宅を作りたい。それだけでは、ホームが成り立たないから、ホームの中で働く場、授産所的なものができないか、ソレを考えている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年3月 1日 (木)

    初恋のきた道 ディの可憐と中国風土 評価A’

    借りてきたDVD「初恋のきた道」http://youtu.be/co-rHyh-vkc見た記憶があるようだと、記憶の底を探っていたら、思い出した。あれは岩波ホールで見た中国映画だ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Img_5376  ストーリーの始まりは、都会で働いている息子ルオ・ユーシェン(スン・ホンレイ)が、父の急死の知らせを受けて数年ぶりに故郷の村へ帰ってくると、母(チャオ・ユエリン)は、古いしきたり通りに葬式をあげたい、と願っていたが、遺骸を担ぐ若い人がいないからトラクターで運びたいと村人は困っていた。ユーシェンは部屋に飾られた父母の新婚当時の写真を見ながら、昔聞いた彼らのなれそめを思い出していた。

    チャン・ツィイー(チャオ・ディ)章子怡
    スン・ホンレイ  (ルオ・ユーシェン)
    チョン・ハオ    (ルオ・チャンユー)
    チャオ・ユエリン(年老いたチャオ・ディ)

    Img_5277 Img_5289  回想であるが、ここからが映画の本筋になる。町から教師として赴任してきた20歳のルオ・チャンユー(チョン・ハオ)と、彼に思いを寄せる18歳の娘チャオ・ディ(チャン・ツィイー)。ディはなんとか自分の想いを彼に伝えようとし、学校を建設中の現場へ弁当を運ぶ。村総出の建設であるが、それは男の仕事で女は食事の提供で協力する。先生もその労働力の一人である。なんとか自分の弁当を食べてもらうように、工夫をし、先生の一挙手一投足に注視している姿がいじらしい。

    Img_5294 水運びも、近くの井戸ではなく、学校の見える井戸へ行き、先生の授業の声が聞こえる井戸へ行く。先生の通る道へ野草を摘むふりをして待ち伏せして、子供らと通る道にわざとかごを忘れて、声をかけてもらう。いじらしい努力をし続けた。そのうちに顔と名前を覚えてもらい、知り合いになる。

    Img_5275 先生の昼食を順番に提供するのが、それが、先生の給料の現物支給みたいなものだった。村人の役目であった。18歳の娘チャオ・ディ(チャン・ツィイー)は、中国の農村にありがちな、文盲で文字が読めない、手紙が書けないから彼女は食事を作って伝えようと思って必死だった。チャオ・ディの家がImg_5274 チャンユー先生の食事を提供する日だった。ディは得意の腕をふるって昼食を振舞った。建設現場で、自分の弁当は食べてくれたか、と聞くとわからない様子、そんな弁当なら食べたいと所望する。夕食に来てくれたら用意しておくと、ディと先生は約束した。

    Img_5307 約束の時間近くになって、先生は使いの男と口論になっていた。先生の親が都会へ戻るようにと先生を連れに来たのだった。そういう事情になったと、説明にきた。Img_5320 戸口で待つディの笑顔が、すばらしく明るい。この笑顔が男の心をくすぐる。映像の勝利だ。ディは、その連れの人も一緒に来てくれたらいい、と提案すると、先生は受け入れた。別れ際に、「これをチャオ・ディに買ってきた」と髪挟みをプレゼントする。

    Img_5300 Img_5329 二人分を用意して待っていると、先生は馬車で都会へ行ってしまったと聞いた。用意したお料理のどんぶりを風呂敷に包んで、ヤマを通りぬけて近道で馬車を待ち伏せしようと走った、走った。馬車が見える坂で転んで、包みの中の料理はこぼれ落ち、器は割れてしまった。それっきり、チャンユー先生は戻ってこない。

    Img_5348  ディは、彼が帰ってくるのを、雪の降りしきる冬の道でひたすら待った。先生が帰ってきたら、楽しく授業ができるように、教室の障子を張替え、掃除をして一日過ごしていた。それを村長が覗いて、ティの恋心を知った。村では親の言うとおりの結婚をするのがはじめてだった時、ティが恋をしていると村中のうわさになった。

    Img_5345 約束した12月某日、朝から雪の道を見つめて、先生の帰る馬車を先生の好きな赤い上着を着て赤いマフラーを巻いて町から村に続く道のわきで立ち尽くした。朝早くから、夕方暗くなるまで待っていた。家に帰ると、発熱して寝込んでしまった。

    Img_5395 熱が下がってもいないのに、今度は町へ行って先生を探すと言い出し、目の見えない母をおいて、吹雪の中を町に向かって、歩いて行った。町まで何十キロもある。雪道を歩いて、昨日は熱出して寝ていたディには、限界を超していた。道で倒れたディを村へ連れ戻したが、意識が不明が続いた。盲目の母は、娘が不憫で「先生にディが倒れたと伝えてもらえないか」と、彼女を連れてきてくれた村の人に頼んだ。

    Img_5349 先生は、ソレを聞いて、町から飛び出し、ディの家に見舞いに来た。一日、枕元で寝ないで看病していたが、ディは意識がなく寝込んでいた。翌日、先生が見舞いに来て、今は学校で授業をしていると聞くと、ディは少しよくなった体で、学校へ行く。「ディがきたよ、先生」と、村人が叫ぶと先生が現れた。しかし、翌日には、町から迎えがきて、町に帰った。

    Img_5298 Img_5299 それから二年間、二人は会うことができなかった。二年後、先生は、町から村へ戻った。それからは、二人は一度も離れることは一度もなかった。村と町をつなぐこの一本道は、二人にとって気持が通じ合うの道となった。再びチャンユーは、村の学校に戻って教師になった。

    Img_5386 5375 生き生きした生命力
    私たちの心も生き返る。
    生きる希望も、
    満ち溢れる春は来た。

    春風が雪を溶かし、
    Img_5351 緑の草を吹く
    農民が種をまく 
    牛が田を耕す
    雁が飛んで 
    蛙が冬眠から目覚め、
    燕がピーチクImg_5318

    Img_5290_2 春は種をまく季節
    万物がみな成長し、
    生気が満ち溢れる。

    バックにチャンユー(チョン・ハオ)先生と子供の朗読が聞こえ、ディがをれを聞きながら学校へ走る。映画は、村の風景と18歳の娘チャオ・ディ(チャン・ツィイー)の初恋を映像的に演出して、視聴者の心をがっちり捉まえて泣かせる。

    Img_5375Img_5374  葬式が終わり、息子ユーシェンは、父が一生立ち続けた教壇で、父が初めての授業のために書いた文章を読む。一方ディは、少女の日を思い出すように学校へ向って歩き出すのだった。

     昔は、100人くらい女の子がいると、一人二人は、可憐を絵にしたような少女はいた。打算がないように見えても、やはり彼女らにも打算があって、意中の彼に注目されるためには、手練手管は使っている。そう気づくには、男は相当長い時間がかかる。可憐、純粋なというのは、黄金率のようなもので、人間には欲があるように不可能かもしれない。まあ、この現実を感じさせない映像の世界で完結するのがいい。

    Photo 現在の主役の少女は、どうしているか。http://movie.goo.ne.jp/cast/c158347/index.html

    チャン・ツィイー(チャン・ツーイー、章子怡、拼音: Zhāng Zǐyí , 1979年2月9日 - )は、中国の女優。身長164cm。体重49kg。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    « 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »