« パソコンの再インストールしたことありますか。 | トップページ | ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵 »

2012年3月29日 (木)

フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A

N0038175 テーマを追い続けて、ストーリーは30年にもわたる。見せどころは、スポーツ、ベトナム戦争など多岐にわたるが、最後、幼いときから主人公フォレストが愛していたジェニーをアラバマ州グリンボウの邸宅に迎えエイズに犯された彼女を見取り、翌朝残された息子をスクールバスに乗せるところで終わる。愛を貫きとおして、「よかった」という感想である。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 
クリック
 

25eec562 フォレストの母親が、リンとした態度で、知恵遅れの彼を愛して育て、彼も、知恵遅れがみんなのいじめの対象になりながら、「愛」する力だけは負けないで人生を渡り、結果として、幸せな人生を過ごす。

「ボクは頭はよくないけれど、愛がどんなものかは知っているよ」と、部屋に戻るときに彼女に求婚する。同棲相手から逃避してきたジェニーにフォレストのやさしさは心に沁みただろう。

5771 この「フォレスト・ガンプ 一期一会」を見終わったあとで、しまった「愛」をオレは知らなかった、と思った。知能とは違うところで、「愛し、愛され」ている「フォレスト・ガンプ」の姿を見て、なるほど人生はこうでなくちゃ、と感じた。その意味で、母親は、少しも動ぜずに普通の子供として育てた・・・、これが最初に必要である。私自身、特に母に愛されて育った記憶が少ないが、代わりに、「愛する」側に立つことで解消することに心がければいいのか、と思う。愛されて育った体験とそうでない場合の違いについて、いつか考えてみたい。

Img_5684  知恵遅れには、実にいろいろな形がある。一箇所に才能が飛躍して出ると、ほかの部分の才能が退化している場合がある。今回は、その話していると、本筋から外れるので、やめるが、ジミー大西が、人が真剣になると笑えてしまい止らない話、人が怒ると笑えてしまう・・・「悩み相談」を(ホンマでっか)で見た。これも一種の知恵遅れ現象だと思った。話を元に戻す。

 よく映画の結末を話されると、興味が半減するから、ストーリーを聞くのはタブーだというが、この「フォレスト・ガンプ」に関しては、ストーリーを聞いておいても、サスペンスとは違うから、感動は薄れない。説明解説のおまけフィルムが長くて、これは知らなくてもいい。ディテイルに真実があると、よくいうが、そのとおりだ。細かい部分に神経が行き届いて、楽しめる仕組みになっている。

フォレスト・ガンプ 一期一会(あらすじ)
E38395e382a9e383ace382b9e38388e383b  南部アラバマ州グリンボウで、幼い日のフォレスト・ガンプ(少年時代/マイケル・C・ハンフリーズ)は、母(サリー・フィールド)の女手一つで育てられていた。母親は息子のIQ75で人並みに至らないと告げられた時も、背骨が曲がっていることがわかった時も少しも動ぜずに普通の子供として育てた。
 Img_5681_3 小学校に入ったが、友達は最初の登校日にスクールバスで席を譲ってくれたのは、美しく優しい少女、ジェニー(少女時代/ハンナ・R・ホール)だけだった。ある日、同級生たちにいじめられたフォレストは、ジェニーの「走って!」という声で、歩行補助器具を装着して歩いているフォレスト少年、同級生の悪童の追いかけられると、ぎこちない走り方が、映像処理で、補助具がとれ猛然と駆け出し走るシーンに変わる。どこまでも走り続けた。

Pic71 その駿足が買われ、数年後、フォレスト(トム・ハンクス)はアメリカン・フットボールの選手として大学に入学。ついに全米代表選手に選ばれ、(これも映像処理で)ケネディ大統領から激励される。
 ジェニー(ロビン・ライト)は、近所に住んでいるから親しい友人ではあっても、デートの相手ではなかった。しかし、知恵遅れのフォレストの存在が邪魔になる時もあったが、なぜか憎みきれなかった。
Img_5709  ある雨の降りしきる夜、すぶ濡れの彼を女子大の寮にこっそり招き入れ、ジェニーがブラジャーとって裸の胸にそっと抱いた。が、ガンプはその意味も十分理解できず、先には進まなかった。大学を中退したジェニーは、ヌード劇場で歌っていたが、会いに来たフォレストの前から去る。5年後、彼はベトナム戦争に出征する。

Img_5719  従順なフォレストは過酷な状況下でも言われるままに行軍する。戦局は日々悪化し、彼の小隊はジャングルで敵の一斉攻撃を受ける。激しい銃声を背にフォレストは走ったが、あまりに走りすぎたため隊を見失う。彼はジャングルに戻り、傷ついて倒れた仲間たちを安全な場所に運び出す。親友のババ(ミケル・T・ウィリアムソン)と尊敬する小隊長ダン中尉(ゲイリー・シニーズ)も助けるが、ババは彼の腕の中で息絶えた。両足を失ったダンは、なまじ命を救われたことを恨み、彼をなじった。

Img_5738 Img_5737  フォレストが首都ワシントンで大統領から栄誉勲章を送られた日、首都では平和大集会が開かれていた。見物に行った彼がいつのまにかステージでスピーチをさせられた時、何十万人もの観衆の中からジェニーが飛び出し、フォレストは駆け寄って抱き合う。だが、反戦運動にのめり込みヒッピー生活を送っていたジェニー(ロビン・ライト)は彼の一途な愛を受け入れることなく、同志たちと去って行った。

5769  尻のケガの治療中に病院で卓球を覚えた彼はたちまち腕を上げ、中国で開かれた世界選手権大会に出場。(映像処理で)ジョン・レノンとテレビで共演するなど、たちまち有名人となったフォレストは、エビ漁船を買う。それは亡きババとの約束だった。フォレストは、すっかりすさんだ生活を送っていたダンを呼び寄せ、海に繰り出す。最初は全くダメだったエビもやがて大漁となり、2人は大金持ちとなる。ダン中尉も、今では彼のお蔭で生き延びたことを感謝していた。

5776フォレストは、母の死をきっかけに故郷に帰った。しばらくすると、ジェニーが現れた。家族のように過ごしたが、フォレストは「愛している。結婚しよう」と寝室に上がっていくジェニーに呼びかける。彼女は、なんだろう、フォレストの愛を受け止めたか、どうかわからない態度に見えたが、その夜、フォレストのベッドへいく。ここまでは、私もわかるが、
 生真面目でフォレストはジェニーにされるがまま。彼女は彼の愛を受け入れた翌朝、また一人でフォレストの家を去って行った。突然ジェニーがいなくなってしまう。女心の変わりやすさ…か、それとも、彼女の側の事情か、このあたりの描写は疑問のままだ。

Forrestgumprunningbeard_2    残されたフォレストはある日、やみくもに駆け出し、それから3年余り走り続けた。いつしか彼の行動は、マスコミに話題にされ、彼の行動が神格化され、彼は時代のヒーローとなり、随行走者も多くなった。が、彼は突然「疲れた」と走るのをやめる。

 走り終えた彼の元にたくさんの手紙が届いた。ジェニーはフォレストが話題になっていることを知り、5816手紙を出した。そこで、フォレストは彼女の家を訪ねる。そこにはフォレストと彼女が名づけた息子がおり、父親の彼と同じ名前の息子にめまいさえ覚えるが、喜びに包まれた。「頭いいの?」とまず聞いた。「クラスで一番賢い」と聞くと満面の笑顔になる。

  ジェニーは自分がエイズで死期が近づいたのを知って、やっと探していたものが何だったのかに気づき、フォレストの「うちに来て一緒に暮らそう」という提案に素直に従う。そして、アラバマで、2人は結婚式をあげる。その後はフォレストはジェニーの看病の日々をすごし、やがて彼女は世を去り、フォレストはかつて母親がそうしたように息子をやさしくいつくしみ、学校に通うのを見送るのだった。

30年にわたり長さのストーリーを一本の映画にすると、途中にあるベトナム戦争、反戦運動がテーマを引っ張りすぎる可能性が出る。こう見ると、映画では3本くらいになりそうな内容である。

「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編 ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A 日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’ つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・ 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18 ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A 恋におちたシェクスピア 評価A 初恋のきた道 ディの可憐と中国風土 評価A’

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓ブログ村 nozawa22

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
クリック
 

 

|

« パソコンの再インストールしたことありますか。 | トップページ | ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵 »

コメント

>「愛」をオレは知らなかった
 そうなんですか?ブログを拝読するかぎり、そんな感じまったくなく、逆にいろんな「愛に溢れる」印象です。なんとなく。(´・ω・`) 
 虐待のくだりも拝読しましたが、ご自分の中で消化ずみなかんじをうけました。…それでも、他人にはわからない長く深い年月を、要されてのことなのかもしれませんね。。

 ジェニーが、フォレスト・ガンプと結ばれておきながら、翌朝姿を消してしまったのは、フォレストの、少年時代とかわらない、あまりのまっすぐさに、とまどってしまったのかなぁ。と、いろいろ想像はするけど、私はまだ観たことがない(笑) そのうち観たいなぁ・・・。

 たいがいの人は素直に感動して、少しひねくれた状態にある人は、「きれいごとばっか!」という評価のようですね。数々のレビューによると。
 これだけ人の感想(レビュー)を読み、あらすじもガッツリきいておいて、さて私はこの映画を楽しめるのだろうか^^; トム・ハンクスが好きだから、たぶんそれだけで、まちがいなく楽しめる予感ですが♪

 私は、夫とふたりの小学生の子どもと、四人家族ですが、今度中学にあがる息子は、小学校にあがる前、知能指数が障害と健常のボーダー(80)でした。
 特殊学級へいれるかどうするかなんてことも、先生と相談しながら、結局6年間、普通学級で無事過ごせました。5年生になるまで、学校でほとんど口をきかず、どうしてもしゃべらないといけないときは、先生の耳元でささやいて、先生からみんなへ通訳してもらうようなかんじで、やってたらしいです。
 心配しましたが、気をもんでもなんともならず、5年生の担任の先生から、少しずつ話せるようになった様子を、報告うけるたび、ほんとに嬉しかったです。
 フォレスト・ガンプのお母さんにも、同じような部分があったかもしれないな、と、またいろいろ想像しますが、そのうち観てみたいなぁと思いました。よさそうな映画のご紹介、どうもありがとうございました。m(__)m

すっぱ様
 センスのいい文章で、気分よく読ませて頂きました。お子さんのことで、悩みがありそうですね。フォレストガンプの母のようになれ、というのは簡単ですが、生身の母親は悩みが深いでしょうね。
 そういう立場に立つ親は、賢くなりますね。子供を育てることで、いろんなことを学ぶのだろうと思うのです。この子が健全だったら、その親はえらく大変な人になりそうな人が、その子を持ったゆえに、とても知恵のある親になっているという人を見かけます。

投稿: すっぱ | 2012年3月30日 (金) 00時43分

子育ては親育て、といいますもんね~
なんにも考えずに親になり、今もぐうたら好きで自分勝手なダメ母さんです(汗)

こんな母でスマン…(-_-;)と思い続けながら、
干支が一周しました。とにかく人並みに幸せになってほしい、それを願ってばっかいます。

母として、もっと自信をもちたいです。が、みんなそういうもんなんでしょうかね~。。。^^;

すっぱ様
そういうもんなんでしょうね。特効薬があるわけじゃなし、悩んでも、悩まなくても、あまり変わらない。人それぞれの生活パターン、親自身が楽しい生活を送ればいいのだと思います。

投稿: すっぱ | 2012年3月31日 (土) 00時30分

「フォレスト・ガンプ」を、みました。
フォレストのあんまりの魅力と幸運な展開に、夢物語じゃん、と、ちょっぴりひねくれて冷めましたが、映画の、優しさとユーモアに、温かい気持ちになりました。

投稿: すっぱ | 2012年5月 9日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンの再インストールしたことありますか。 | トップページ | ホンマでっかTV 沖縄編 門倉貴史と植木理恵 »