« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

東京通信工業からソニーに変更した頃

Imgf0b43aeczik7zj 「なんでも鑑定団」をみていると、あまり、骨董趣味がなかったが、古いものの価値に目覚めてきたような気がする。多くの人より古いのといえば、東京通信工業からソニーに変更した頃、買ったソニーのテープレコーダだ。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

Oounnriru  1958年(昭和33年)に社名を東京通信工業株式会社から、現在のソニー株式会社に変更した一年後か二年後、私はソニーのテープレコーダーを大学の生協で買った。そのテープレコーダーには「東京通信工業株式会社」と書かれた同型製品もあるようだったが、私の買ったのは「ソニー」の社名としては、トップ製品の印象であった。新品の匂いがプンプンするテープレコーダーであった。

Photo  高かったが、下宿の叔母さんに印鑑証明書をもらうため、区役所の出張所(文京区の富士神社境内)へ行ったのは明瞭におぼえている。印鑑証明を生協に提出して月賦にして買った。当時の入学時に払った金額に近かった。初めて月賦という制度を利用した。当時のテープレコーダーは大きいから、文京区動坂の下宿まで生協の職員が私について運んでくれた。

 おまけ15分のオープンリールがついていた。その中には、子供の声の歌で、「ソニー、ソニー、S・O・N・Y ソニー!」と歌うのが新鮮で繰り返し聞いてしまった。

 何に使ったかというと、オープンリールで自分の20歳の記念、21歳の記念に写真ではなく、声を残しておこうと、しゃべりを入れた。そのテープはいまだに残っている。そんなのは、よほど有名に私がなったなら、価値もあるかもしれないが、今もあるが、聞いたこともない。

 しかし、利用されなくなって幾十年後、昭和60年代、別の小さな録音機も持っていたし、大きなテープレコーダーは場所をとるし、かさばるから、家の改装の際、大工の棟梁に良かったら持っていってと上げてしまった。アレは録音機テープレコーダーの走り、希少価値があるものではないか。

 学生時代、英語の文通をしていたペンシルバニア州の先生がオープンリールで英語を吹き込んで送ってくれたので、知らん顔もできない。こっちもと、昼間誰もいないお風呂場にテープレコーダを持ち込んで5分程度吹き込んで送った。5分英語で話すのは大変なものだった。録音には悪戦苦闘した。その後、相手が何日に帝国ホテルに滞在するから・・・、と手紙をもらったが、文通しても親しいわけでもない・・・という気持ちで、面会には行かなかった。(誰か、英語の話せる仲間に相談するとよかったかもしれない。今考えると、私は独断が多すぎて、道を誤っているかも)

 一番テープレコーダを使ったのは、英語の授業を終わった日に、その文章音読して、それを日本語に訳して吹き込んでおく復習をしておくと、英語の文章がよくわかった。この程度の利用法なら、テープレコーダなくても、十分勉強に支障はないのに、衝動買いだったかも。中学時代ニガテだった英語が曲りなりにも大学入試を突破できるレベルにまでいけたが、本来語学には向いていない私だから、英語レベルを保とうと必死だった記憶がある。

 日本の学生の英語力は、入学時が一番高くて、徐々に下がって、大学二年間の英語学習したのちは、何も手当てしなければ、もうすぐに中学生の英語力以下に戻る。よほど英語の家庭教師をやったり、通訳に挑戦しないかぎり、大学生の英語力は蒸散してしまう。大学で英語力は、トーフル検定などして合格に達するまでやって実力保持を目指さないと消えてしまう。また、英語力のある学生に英語授業は必要ないと思う。エネルギーを他に授業を選択するチャンスを与えたほうがいい。あるいは、勝手に外国回って、一週に一回の英語レポートでOKにすると実力がつくのではないか。

 YMCAの学生寮にいたので、風変わり旅行者が寮に宿泊してきた。学生と思えないブラジルの年配の学生が宿泊したり、あるいはアメリカ学生ボランティアの香港へいく途中下車で数日宿泊した。改築前の大隈庭園で我々と一緒に食事をしたり、相撲を取った。その時代の日本の学生の足腰は強く、一周り大きいサイズの彼らであったが、日本の学生のほうが圧倒的に強かった。私の相手も私より背もあるし、体重もあったが、組んでみると強い感じはしなかった。
 
日本人は足腰が強かったのは、和式便所の習慣で中腰で用を足すからだと、今は思う。習慣的に一日30分近くを中腰で訓練していたのだから、足腰が強いのは当たり前。昭和二十、三十年代育ちの学生は、ここYMCAに入寮して洋式トイレを始めて体験するのがほとんどであった。洋式便座は、ラクでだんだん日本人を軟弱にしている。これは進駐軍の陰謀ではないか?!

 私のテープレコーダーは、アナウンス研究部(通称:アナ研)に狙われて、使っていないと、貸してくれとよく言われたものだ。数時間フルに使われて、あの当時のキーは重いから、ガチャンガチャンと音高く使われたが、ちっとも故障はしなかった。今思えば、彼らから多分感謝はされただろうが、謝礼を受けた記憶はない。このテープレコーダで何人ものアナウンサーが教育されて、多分有名アナウンサーが育ったことだろう。

 昭和60年、大工の棟梁にテープレコダーを渡した段階でも、故障はしていいなし、通常に動いていた。大きな機械は壊れないものだ。今の機械の使い捨て時代とはずいぶん違うようだ。新生ソニーのテープレコーダー、あれから50年か、骨董価値が出た頃かもしれない。ひょっとして100万円くらいになった?

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

藪の中・・・熱中症から死にいたる謎 02

Img_5264 Img_5263  昨日の探索では、隣室のMさんに話を聴いた。
 それによると、野球をやっていて倒れた・・・という事実は分かったので、じやあ、同好会的なサークルに入っていて、日曜日に野球をしていて倒れたのだ、というのが事実だと確信して、多摩川グランドへ行って「現場」を探した。多摩川の「古市場野球場」こそが、Iさんの倒れた場所と思い込んだ。ここが、「くも膜下出血か脳梗塞で倒れ、救急車で運ばれた」場所なのだとイメージができた。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログnozawa22 ←クリック

道路公園管理センター044-544-●●、多摩川管理事務所044-722-●●、幸区地域振興課044-556-●●へ電話して、事情を説明して、事故の報告はないのか、聞いて回ったが、どこも日曜日の事件で報告はないようで、そんなわけはないだろう。“人情紙の如し”と嘆いたものだったが。

Img_5235 Img_5229 昨日は留守であった大家さん、きょう電話すると、奥さんが電話に出てくれた。奥さんは親切で、「Iさんは、いい人でね(涙声になりそう)田舎が信州伊那市で私と一緒でね、私は・・・で、Iさんは高木村で」と、事情を語る前にそんな話。

Img_5237 Img_5265 昨年の八月の何日ですか?「ええ・・」と、半年過ぎれば、調べても分からない。人間は他人のことを覚えていてくれないものだ。でも、親切な人で、Iさんに親しみを感じているのは伝わってきた。

 昨年の夏は暑くて、熱射病で入院した。それが最初で、Iさんが病院から大家さんに「入院している」と電話があって初めて入院していることが分かった。「見舞いに行こうか」というのに、「いいです。もうすぐ退院だから」と断ったそうだ。「暑いから、冷房を入れなくちゃ」と勧めたそうだ。

Img_5234 「退院しても、冷房つけ、一週間は養生しなだめだよ」と、言ったのですが、休んでいる間、会社のことが気になっていたようで、退院後すぐに会社へ行った。中小企業では、長期休暇をとったら、自分の席があるか、心配だというのは、よくわかる。元気になれば、体は動くから、会社のグランドでその会社の仲間と野球をして、熱射病がぶり返したのだ、と大家さんの奥さんが説明した。

フロなしの木造アパートでは、極暑の夏を耐えるのは、冷房なしでは都会は厳しい。昭和30年代の感覚では今の夏は、耐え難くなっている。60代過ぎには、体に応える。彼は無頓着であったかもしれない。

 大家さんには、会社で火葬にして、お骨にした段階で、連絡があった。それまでは、何も知らされていなかったから、かなりの驚きだったようだ。。隣室のMさんのいうように、死んだと聞いて、死体にタッチするのはいやだだから、大家さんが福祉課へ電話して、市の職員にやってもらった、というのは間違いだった。

大家Img_5261の奥さんは、Iさんの田舎信州、(伊那市高木村)から、姪御さんが出てきて部屋を片付けにきたという。入居者の郷里がわかるのは、同郷であったためで、普通はわからないものだ。

 これで、会社で野球中に倒れたという事情はわかった。彼の勤めていたは、お掃除道具をつくる会社、ガス橋の向こうだというが、会社の場所も会社名も不明。

 同好会の野球チームではないから、Img_5260あのグランドで倒れたという見方が間違っているとわかった。会社の昼休みの熱中症が本当に回復する前に再度熱中症で倒れた・・・、というのが真相により近いようだ。
 あとは、Iさんの勤めていた会社をどうやって、発見するかだ。隣室のMさんに、会社名がわかったら私の電話へ連絡してほしい、と伝えたが・・・、期待は薄い。独自にこの周辺のお掃除道具会社をしらみつぶしの調べていけば、発見できる可能性がある。警察の捜索ではないから、素人ではわからない。

キーワードは、貸清掃用具 川崎市幸区 ガス橋の向こう
以下の会社が候補になる。
①(株)アイクリーン東京  0120-195374 新川崎駅
(1.05km) 神奈川県川崎市幸区南加瀬3丁目11 - 8
②(株)サニ・クリーン東京京浜営業所  044-266-6381 小島新田駅
(0.73km) 神奈川県川崎市川崎区塩浜1丁目15 - 18
③(株)ナックダスキン事業部第12支店  044-549-0700 鹿島田駅
(1.04km) 神奈川県川崎市幸区下平間347 - 5
④(株)パイオニア・サービス   044-711-1308 武蔵中原駅
(0.99km) 神奈川県川崎市中原区今井西町109 - 201
⑤(0.33km) 神奈川県川崎市川崎区小田2丁目9 - 3

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

藪の中・・・熱中症から死にいたる謎 01

独身Iさんの、死の確認までは、私は動きが鈍かった。まるで日本人の市民デモの参加へのプロセスに似ていた。モタモタしていた。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

Diary31  新年早々、彼に出した年賀状が戻ってきた。当然彼からは年賀状は来なかった。次に私のやった行動は、電話を半年振りに電話をかけることだった。「この電話は使われておりません」の音声コールを聞いた。次に行うことがなかった。東京近県であっても、彼の住まいに行ったことがなかった。打つ手がなくなったところに、同じように「年賀状が戻ってきた」AからIさんの事情を知らないか?と問い合わせをもらった。新年から一ヶ月も経っていた。

20dai  花の独身二十代の頃、彼があるサークルに参加してきた。ちょうど弟と同じ年であったから、親しみを感じた。このサークルは「日記を書く人の集まり」で、どっちかというとおとなしいまじめな人が人付き合いを求める会であった。サークルの性格上、おとなしいが粘り強い人が多かった。年齢層が多岐にわたる集まりであったが、若い二十代は自然と親しくなるものだった。その中で彼と私は行動を共にすることが多かった。

 彼、なかなかのスポーツマンで、野球が大好きであると語っていたが、一度も彼が野球をしている姿は見たことがなく過ぎてしまった。集まると、人生観を語るとか、彼のニガテ分野の会にしてしまったかもしれない。バッターボックスに入って、打者の彼は自分の姿を「大根斬り」と書いた文章を読んだとき、面白い!カリカチュアできる筆力に驚いた。

Diaryk21  一切飾らない姿には、都会育ちの人にはない魅力があった。男同士では、彼はでしゃばらないでニコニコしているから、居心地のいい仲間であった。彼がいると大勢いても、みんなから好かれていたから、ぜったい仲間割れにならなかった。どんな隙間でも埋めてくれる人であった。異性にはシャイだから、損していたかもしれない。だからと言って、自分の意思がないわけではない。人生を考えていた。回覧誌 再建計画 友だち作りに

 私が「シナリオ教室へ行っている」というと、彼も「シナリオ教室」へ行って、作品を作っていた。ついに作品を見せてはもらわなかったが、先生にほめられた作品があった、という話は一度聞いた。仕事を持って、教室を継続するのは、大変だからな・・・、その次に電話したら、あの教室は行かなくなったといっていた。

Ikunn_2  「大根斬り」スポーツだけは、性にあうのか、朝はランニングして、仲間のあつまりで野球をやっている、と語っていたが、てっきり「野球同好会」だと思っていたが、あれは会社の野球サークルだったのだ。

 Aさんから連絡をもらった一ヶ月後、彼と一緒にK県K市のIさんの住まいを訪ねた。たまたま、本当にタマタマ会えた人が、Iさんの隣室のMさんで、長く住んでいるのに、この数年で話をするようになった人だった。だから、事情が分かったが、別の人だったら、お手上げだっただろう。

 都会では、隣の部屋の人と話もしないのが、住み方のエチケットみたいになっている。田舎で暮らすと、逆の悩みがある。高校生まで田舎にいたからよくわかる。夕飯のおかずまで立ち入って聞いてくるような密接さは、若いときはわずらわしい。ソレが都会暮らしでアパートに住むと、カギ一つでお互いの生活不干渉になっている。健康なときは、コレは案外快適である。

 でも、お互いに何もしらない。これは、緩急コトが起きると不便この上ない。最近は「個人情報保護法」が成立して、相手の住所を簡単に調べられない。「W葉荘」へAさんと訪れ、前述のように「たまたま」幸運にも隣人と会えたので、Iさんの話が聞けたのだが、Mさんに会えなければ、大家さんの住まいも不明だった。 

「昨年八月熱い日曜日、野球の最中、彼は熱中症でImg_5228倒れ、病院へ運ばれた。数日入院を余儀なくされましたが回復し、一週間後、再び野球チームで試合をしていたとき、炎天下で倒れ救急車で運ばれ、その日のうちに帰らぬ人となった、と聞きました。死因は脳卒中か、脳梗塞か、くも膜下出血か、本日の段階では、その理由はわかりません。
 大家さんが市の福祉課へ電話して、彼の荷物は処分したという。彼の部屋は、すでに新しい人が入居しているから、立ち入ることはで
きない」と、聞いた。

 そのMさんから近くの大家さん宅をお聞きし、住所を訪ねたが留守で、その後時間をおいて、二度、繰り返し訪ねたが、留守でこ
れ以上の事情を聴くことはできなかった。

以上、本日理解してきた内容を皆さんに伝えたが、留守だった大家の家へ電話して確認すると、もっと精度の信頼できる話が・・・、きょうはここまでにする。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A

Dvd01 古き伝統を守ろうとする町のボスと新しいチョコを売り出して、不思議な魅力をふりまくヴィアンヌと娘、追い出される寸前まで追い詰められ・・・。最後は、DVDをごらんになる方にこれからの楽しみを残しておきます。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

Img_5209 Img_5207Img_5130左から①ヴィアンヌ(主人公) ②カロリーヌ(大家の娘)③ジョゼフィーヌ(ヴィアンヌの理解者)   
 30歳代の似た年頃女ざかりの女優が、主役、準主役に出ていて、人間関係を理解していないと、ヨーロッパ系の女性、顔を覚えるのが大変、アレこの人、誰だっけ?と迷う。

①ヴィアンヌ(主人公)は、無宗教で教会の日曜ミサにも行かないから、村のまとめ役の伯爵からは異端だと白眼視される。 ②カロリーヌ(大家の娘)は、その伯爵の秘書役をしていて、伝統的な価値観をまもろうとして、自分の母と疎遠になっている。③ジョゼフィーヌ(ヴィアンヌの理解者) は、夫からDVを受けていて、ついに耐え切れなくて、家出して ヴィアンヌの店に匿われ、チョコケーキの指導を受ける。

03 村のまとめ役の伯爵、レノ伯爵(市長)も、以前の村の伯爵が異端を追い出して、村の中の道徳とImg_5113 伝統を守った例をならって、村の団結とゆるぎない規律を必死に守って、安寧秩序を保っていくために時代の変化を無視している面もある。彼の弱点は、その固いガンコな価値観ゆえに、妻がイタリアの観光地へ旅行へでたまま、帰ってこないこと。それが、彼の頑迷な価値観ゆえであるとかすかに感じているが、ソレをいえないでいる。

チョコのおいしさは、堕落の原動力であり、それを必死に、人々から避けて、避けて、ソレがついにうまくいかなくなる。時代の変化を無視したがゆえに、ヴィアンヌを追い出しきらないで、かえって、ヴィアンヌの理解者がおのずと増えてしまう。市長のレノ伯爵も自暴自棄になって、ヴィアンヌの店を壊してしまうが・・・。そこでチョコを口にして、アレ?こんなにうまいのか!と悟るシーンは喜劇である。

51905189  ヨーロッパの町は、教会が中心にあり、広場があって、そこに精神的な中心を感じるようにまとまっている。中世から続く伝統のヨーロッパの町の作りがそうだ。だから、無神論者がつまはじきされる雰囲気がわからないわけでもない。でも、時代が進めば、キリスト教以外の考え方が入ってくるのは仕方がないが、それが排除されるのも、またやむ得ない面がある。外国人が村に入り込むと、考え方が一致していないと、不快に感じるのは、どこの国も同じである。それは、日本でも同じ気分がある。

5175_2 5176 日本でも、朝鮮人、中国人が町に増えてくるとやはり嫌がるように、キリスト教信仰するフランス片田舎では、もっと保守的であろうから、ヴィアンヌが店を始めると、人々は好奇心もあるが排斥しようとする。明るい性格のヴィアンヌは、おおように対応しようとするが、陰口をばら撒く元凶のレノ伯爵の市長室まで乗り込んでいく。度胸がある。

見る側の視点から描かれているから、ヴィアンヌはなにも間違っていない。何で、町の人々から白眼視されるか、納得がいかないが、町の人からすると、日曜日のミサにも出ない無神論者は、村の信仰心ある人々からすると、違う種類の人に見える。つまはじきしたくなる。そう、いじめたくなるのが、人の常。

5173 そんなとき、ジョニー・ディプ演じる海賊のような住所不定ジプシー集団が川を上ってきて、集団で川沿いに宿泊する。それを仲間意識でみるヴィアンヌは、そのジプシー団ボス、ルーと親しくなる。市長らは、このジプシーらが町の風紀を乱すと神経ピリピリさせている。

Img_5117 手ごまとして使える人にけしかけて、ルーの船に火をつけて火事にしてしまう。市長は、けしかけたことは棚に上げて、実行犯にその責任を押しつけて、町から追い出してしまう。このセコイやり方で、レノ伯爵自身、窮地に立つ。その勢いで、彼は目の上のたんこぶ、ヴィアンヌのショコラ店を壊してしまう。チョコを始めて口にして、ウマイモノに目覚めて・・・、ヴィアンヌの側の軍門に下る・・・。そんな結末になる。

発売日 2009年6月18日 価格 1890円(税込)
発売元 アスミック・エースエンタテインメント(株)
販売元 角川映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD180/story.html

あらすじ
『イングリッシュ・ペイシェント』のアカデミー女優ジュリエット・ビノシュを主役ヴィアンヌに迎え、レノ伯爵(アルフレッド・モリーナ)の因習に凝り固まったこの村に、北風と共にやってきた親子(アヌークを連れたヴィアンヌ)
を演じロマン映画となる。突如現れたチョコレートショップ。そこでは美しい女店主(ヴィアンヌ)が、入れ立てのホットショコラにチリペッパーをほんの少しとフワフワのホイップを乗せ、訪れた客をもてなす。そして、不思議なゲームをした後に、直感で客の好みのチョコレートを当て薦める。村人の好奇の目が向けられる中、ヴィアンヌはチョコレートショップを開店する。
 しかし、今は断食の期間。私生児であるアヌークを連れたヴィアンヌは、ミサにも参加しようともせず、村人に敬虔な信仰を望む村長のレノ伯爵の反感を買ってしまう。美しい二人の新参者に、訝しげな視線と興味を注ぐ人々。しかし、ヴィアンヌの明るく朗らかな人柄、チョコレートのおいしさに魅了された村人たちは、心を開き、それまで秘めていた情熱を目覚めさせていく。村人は彼女を受け入れ始める。
 次々と村の掟を吹き飛ばす。そして、夫の暴力を恐れ店に逃げ込んだジョゼフィーヌ(レナ・オリン)がヴィアンヌ母娘の生活に加わってまもなく、河辺にジプシーの一団が停泊する。村に一時逗留しにやって来た流浪民のルーと思いを交わすのだが、村長はヴィアンヌと楽しそうな村人たちの様子に苛立ちを募らせる。
ヴィアンヌは、そのリーダーであるルー(ジョニー・デップ)という美しい男性に心を奪われ、彼を店に招き入れる。だがよそ者であるジプシーたちを快く思わない村人たちの、ヴィアンヌに対する風当たりは強くなった。
 やがて老女アルマンド(ジュディ・デンチ)の誕生日パーティー中、(レノ伯爵の陰謀で)ルーの船は放火され、ジプシーの一行は村を出ていく。そして疲れて眠ったまま息を引き取ったアルマンドの葬式が続く中、ヴィアンヌは荷造りをして、次の土地に移るべく、嫌がる娘を引っ張って出ていこうとするのだった。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編  ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A  日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’  つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・ 

欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18

  • 「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい 2011.08.10
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 2011.07.16
  • 映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド 2011.06.05
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • 尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 2011.05.20
  • 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった 2011.05.17
  • ルワンダの涙 残虐さから考えること 2011.05.13
  • 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 2011.04.27
  • 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 2011.04.20
  • 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 2011.04.08
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」 2011.03.25
  • 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
  • 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
  • 楢山節考 木下惠介監督 主演田中絹代 2011.02.01
  • 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 2011.01.03
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 武士の家計簿 武家の生活苦 2010.11.27
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 2010.10.03
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ 2010.07.24
  • 京マチ子 雨月物語 溝口監督 2010.07.15
  • 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 2010.06.30
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 2010.06.06
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 2010.06.05
  • 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 2010.06.04
  • 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 2010.04.03
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    2012年2月24日 (金)

    天皇心臓手術 南淵明宏でなく、天野篤・順天堂教授

    20120219k0000m040065000p_size5_2 Main_200_2 15年前までは、心臓を止めて機械で血液を循環させて手術をしたが、今は心臓バイパスをつくり心臓が鼓動している状態で手術をする。

    この技術は、細かい手先の器用さが必要である。爆笑問題の「爆問学問」で南淵明宏が、天皇の手術より以前に出て説明していた。先生のキャラクターは、明るく、快活で話しをしていて楽しい印象である。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    5106 年間200例の心臓手術する南淵先生にとっては、特にめずらしいケースではないだろうが、太田・田中に基本例を説明していた。心臓手術を受ける患者は心臓周辺の血管がもろかったり、硬直していたり・・・不可抗力で血管が切れたりする場合がある。

    南淵 明宏(なぶち あきひろ、1958年3月3日 - ):心臓5096 5103 血管外科医。医学博士。多数の一般向け著書を発表しており、著書やテレビ出演が多く、最も知名度が高い外科医の一人である。
    奈良県出身。東京都東村山市にある明法高等学校を卒業後、奈良県立医科大学医学部に入学し、1983年に卒業。奈良県立医科大学第三外科(心臓血管外科)に入局するも、国立循環器病センターで研修を受ける。その後医局制度に不満を感じて医局を飛び出し、小児心臓外科で有名な佐野俊二(現岡山大学大学院教授)の勧めにより、オーストラリア・シドニーにあるセント・ビンセント病院で心臓血管外科の修行を積む。その後、シンガポール国立大学病院・新東京病院・湘南鎌倉総合病院で勤務し、1996年9月に神奈川県大和市にある大和成和病院に心臓病センターを開設する。 2010年12月より大崎病院東京ハートセンター センター長に就任
    。Wikipedia参照

    南淵明宏 先生(心臓外科医)講演 http://youtu.be/9gVPoLyWPaI

    20120219k0000m040019000p_size5 ちょっと、ちょっと、天皇の心臓手術執刀医は天野篤・順天堂大心臓血管外科教授だったよ。南淵先生ではなく天野教授であったのは、なぜだろう。マスコミに顔を出しすぎる南淵先生は困る・・・、という配慮があったのかもしれない。天皇陛下の手術を終え記者会見する執刀医の天野篤・順天堂大心臓血管外科教授(右)と小野稔・東大心臓外科教授=東京都文京区の東大病院で2012年2月18日午後6時17分、武市公孝撮影

    東京大病院(東京都文京区)で行われた天皇陛下の心臓の冠動脈バイパス手術は18日午後、無事終了した。狭心症の治療が目的だったが、記者会見した医師団によると、冠動脈の狭窄(きょうさく)部分を迂回するようにつなげたバイパスの血管に血液が順調に流れていることが確認された。陛下は術後の検査などのため、集中治療室(ICU)に入った。順調に回復すれば約2週間で退院できる見通し。
    http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20120222/1329858701

     手術は東大と順天堂大の合同チーム約10人で行われた。午後6時過ぎから記者会見した金沢一郎・宮内庁皇室医務主管は冒頭、「手術は予定通りに進み、終了しました」との発表文を読み上げた。
     執刀医の天野篤・順大心臓血管外科教授と小野稔・東大心臓外科教授らによると、午前9時24分、陛下は皇后さまと長女黒田清子(さやこ)さんに付き添われ、歩いて手術室に入った。同11時1分に執刀を開始し、胸骨の裏側にある左右の「内胸動脈」を冠動脈の左回旋枝(かいせんし)と左前下行枝(ぜんかこうし)の狭窄部分の先に縫合。出血はほとんどなく、輸血は必要なかった。医師団は「内胸動脈の状態は非常に良好」と説明した。天皇陛下が受けたのは、胸骨の裏側に左右2本ある内胸動脈を、冠動脈が詰まった部分の先につないで迂回路(バイパス)を作るバイパス手術だ。
     人工心肺は使わず、心臓が動いたまま手術する「オフポンプ」の手法を用いた。3時間56分後の午後2時57分に終了し、陛下の麻酔が切れるのを待って、同3時55分に手術室を出てICUに移った。20日ごろに特別室に移る予定という。
     また、手術中に不整脈を認めたため、左心房の一部で耳のような形の突起「左心耳(しんじ)」の根元を糸で縛る処置をした。この部分では血栓ができやすく、不整脈が起きると血栓が脳に達して脳梗塞(こうそく)を引き起こすことがある。それを予防するための処置で、医師団は「ある程度想定されたことで、事前に陛下のご了解をいただいていた」と説明した。
     陛下はICUで皇后さまや黒田さんと約5分間、対面した。手をさすられると、陛下は「気持ちいい」と答え、和やかな雰囲気になったという。

     小野教授は「これ以上ないという手術ができて喜びの限りだ」とほっとした表情で話した。天野教授は「手術のタイミングはベストだった」と語った。金沢医務主管は78歳の陛下の今後の公務について「心臓が良くなったから若い時と同じようにやっていただけるとは決して思っていない。ある程度の配慮は続けさせていただきたい」と話した。【真鍋光之、野田武】

    爆笑問題の「爆問学問」で南淵明宏は、血管が切れたりする場合、そのとき、ベテラン医師はそれをリカバーする技術を求められて、あわてないこと、という。バイパス血管が他から取り外して使えるとは、素人には驚きであるImg_5085 が、このバイパスで血を流しながら、トックントックン心臓が鼓動している心臓に付着している血管をはがして縫い合わせる手術を見ると、細かい作業である。この手術につかう釣り針のような針、釣り針は返しがあるが、この手術用針は返しがない。ソレを手で持つわけにいかないから、ピンセットでもって縫合する。ソレを顕微鏡メガネを通してみながら、縫い合わせるのは、素人目には難しい。

     南淵先生は、二日に一回の心臓手術しているから、なれたものである。同じ箇所ばかりやっているから、まず間違えはない。名医ほど、特定箇所に集中する。かえって、外科医という看板かけていると、あらゆる手術を担わせるから、かって負担である。外科医は、個人的にみると、医師になって10年後から。体力と経験が伴う20年がシュンである、と言われている。バックアップする医師、看護婦や設備が支援で伸びているが、医師の中で一番体力が必要である。外科は医師生命が一番短いので、給与が一番高く設定されている。

     5099 5098 今は半ば引退したような状態であるが、外科医の実兄は、毎日のように手術をしていた時期がある。肝臓、小腸、胃、腕、あらゆる部分の手術をしていた。裁縫はしたことはないだろうが、腹を縫い合わせるのはお得意なものだった。爆問学問で田中と太田に顕微鏡をつけて手術の縫合をやらせていたが、カンをつかまないとむずかしい。

     余計な情報であるが、Wikipedia には、こんなことが書いてある。
    1998年、東京大学病院で研修医から睡眠薬を投与された南淵医師の岳父が植物状態になったため、1億円あまりの損害賠償を求めて東京地裁に提訴。東京地裁は2004年、6600万円あまりの支払いを東大側に命じた。
    2000年、医療過誤により死亡した元患者の遺族に協力したため勤務先の病院に解雇された等と雑誌やテレビで発言したため、病院から名誉毀損で訴えられた。
    2004年8月4日の横浜地裁判決では、南淵医師の主張する病院からの嫌がらせや圧力の事実を否定し、南淵医師が無断で他の病院でアルバイトをしたり、ベンツの供与を受けていることが発覚したために退職を求められ、本人もこれを了承して退職したと認定し、南淵医師の発言は真実ではなく、真実と信じるについて相当の理由もないとして、名誉毀損の成立を認めた。なお、この判決は控訴取り下げにより確定している

     これが、南淵先生が天皇の心臓手術の担当者になれなかった理由になっている、と想像される。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (6)

    2012年2月23日 (木)

    地下38m凍土 3万年前のナデシコ咲いた

    02 昨日の朝日新聞の一面に載っていた。 地下38メートルに埋まっていた三万年前の永久凍土から発見されたナデシコの種を培養して育てた。アメリカ科学アカデミーの雑誌に発表された。(開花したのはナデシコ科の「スガワラビランジ」。)

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    日本で咲いた古代ハスは、数千年前の種から育てのだが、これは、化石の一部を培養して育てたというから、ロシアチームの技術だ。

    そういう技術があるなら、マンモスは永久凍土から発見されることがよくある。マンモスだってよみがえらせることは可能ではないか。

    種から花を咲かせたような印象を受けるが、これは記者の知識不足か、読者に分かりやすく書いたためか、種のまま育てようとしたが、失敗したというのが真実のようだ。培養技術でというが、細胞遺伝子から作り出すのとも、違うようだ。

     最初は種から再生することを試みたがうまくいかなかったため、状態が良い化石を選んで、めしべの組織の一部を採取、培養して育てたところ、1年後に白い花を咲かせるのに成功した。胎座から細胞を取り出して解凍し、クローン技術で培養皿から再生することにした。
     興味深いことに、現在のスガワラビランジの種の発芽率は 90%であるのに対し、化石から再生されたスガワラビランジから採れた種は 100%の確率で発芽したとのこと。また、細長い葉の形は今も昔もほとんど変わらないとのことだが、花弁は昔の方が細く広がっていたそうだ。

    http://science.slashdot.jp/story/12/02/23/005213/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7-3-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E7%A8%AE%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%8A%BD(スラッシュドット・ジャパン)

    「現在のスガワラビランジの種の発芽率は 90%であるのに対し、化石から再生されたスガワラビランジから採れた種は 100%の確率で発芽した」とのコメントは示唆に富む。
     人間に当てはめて考えると、どうだろう。
     昔、人間は完全に元気な子供が生まれたが、現代では、一割は弱い子供、支障のある子供が生まれると考えられる。氷河時代の人間の種は確実に生きる力があったが、今は病弱な子が生まれる・・・、という仮説はどうだろう。

    以下「ナショナル ジオグラフィク」から引用http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120222001&expand&source=gnews
    Tky201202210483 
    ロシアの研究チームが約3万2000年前の種子から花を咲かせることに成功した。これまで発芽、生育に成功した種子は2000年前が最古で、その記録が3万年近く更新された。
     開花したのはシベリア原産でナデシコ科のスガワラビランジ(学名:Silene stenophylla)。研究チームがシベリア北東部を流れるコリマ川沿岸部で種子を発見した。氷河期に、リスが食料貯蔵のために隠し埋めたと見られており、放射性炭素年代測定の結果およそ3万2000年前の種子と判明。
     永久凍土の地下38メートル付近から出土し、周囲の地層からはマンモスやバイソン、ケブカサイ(毛サイ)などの骨も見つかっている。発見された複数の種子は、成熟と未成熟が混在していたが、成熟した種子はいずれも損傷を受けていた。貯蔵中に発芽しないようリスが傷付けたと見られている。一方、一部の未成熟の種子は発芽能力を持っていた。
     研究チームは、凍結した種子から組織を抽出。複数の容器で見事発芽させることに成功した。その後も順調な生育経過をたどり、花が咲いた1年後には新たな種子を実らせた。また、発芽した植物はすべて同じスガワラビランジだったが、現生種とは花の形状が異なっていたという。

     アメリカ、ミズーリ植物園の名誉園長で植物学者のピーター・レイブン氏は、「手順に誤りは見当たらない。実にすばらしい成果だと思う。今後もこのような発見が報告されることを期待している」と語る。

    ◆種子の保存技術に進歩をもたらす可能性
     永久凍土が“古生物遺伝子の貯蔵庫”の役割を果たす可能性を示唆していると専門家は指摘する。つまり、永久凍土を探せば、復活できる絶滅種が見つかるかも知れないのだ。
     イスラエルのアラバ環境学研究所(Arava Institute for Environmental Studies)の植物学者エレイン・ソロウェイ氏は2000年前のヤシをよみがえらせた経験があり、今回の成功まで最古の記録を持っていた。しかし同氏が手がけたヤシの種子は、永久凍土とは対照的な冷涼で乾燥した地域から発見されている。 同ソロウェイ氏は、摂氏マイナス7度で長期間凍結していた種子を発芽させた点に大きな意義があると述べる。「
    凍結保存された種子を解凍し発芽させる方法について新たな知見が得られれば、非常に価値のあることだと思う」とソロウェイ氏は語る。また同氏は3万2000年もの間、種子が発芽可能な状態で保存された条件を特定し、人為的に再現できれば、種子の長期保存にも役立つと話している。
    (今回の研究結果は、「Proceedings of the National Academy of Sciences」誌オンライン版で2月21日に掲載。)

     摂氏マイナス7度で長期間凍結していた種子を発芽させた点に大きな意義がある。「凍結保存された種子を解凍し発芽させる方法について新たな知見が得られれば、非常に価値のあることだと思う」
    このコメントも、人間の精子、卵子の保存に画期的な発展を遂げることを言っている。資産家の遺伝子で、現在子供がなくても、死後に子孫が生まれる可能性がる。哲学者、科学者、政治家のDNAを引き継ぐ子孫が生まれる可能性がある。また、絶世の美女の子孫が自分の子供として生むことができる。それが2000年前のカエサルの子ででも、プラトンの子でも、孔子の子供でも。楊貴妃、クレオパトラ似の子でも産める。
     それは、どうかな?ペットなど犬の世界では、一世を風靡したスピッツがいなくなり、今の流行の犬は・・・、となるように、今年の子供はアレキサンダー似の子供です・・・、ということになったら、どえらいことだ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年2月22日 (水)

    由紀さおり クローズアップ現代 取上げられて

    002 由紀さおりのヒットは、アメリカだけでなく、世界的のヒットで、あれよ、あれよ・・と広がりが大きいので、本人があっけにとられていく状態は、日本のプロ野球からアメリカへ移籍してドカドカンとお金を稼ぐようになったのと似ている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリックhttp://www.fujisankei.com/video_library/art/nysaoriyuki.html

    ★★
    由紀さおり in ニューヨーク 投稿者 gataro-clone

    5051 「夜明けのスキャット」が出たとき、歌詞がなく、ルルル・・・で続くこの歌、どうやって覚えたらいいか、音痴には難しいと直感した。1969年、友人の神奈川のK大教授になったN君が、私のアパートに遊びに来て、新婚旅行の計画を練っていたのを思い出す。いやはや、40数年前だ。

    由紀さおりは、デビューしたころから男性ファンが多かった。その前の少女時代、姉の安田祥子と共に、本名の「安田章子」で童謡歌手として活動した。しかし、昭和二十年代なら、小鳩くるみ並のヒットしただろうが、時期がわるかったかもしれない。そこから、ずーっと売れずに、ソレが『夜明けのスキャット』となるまで、10年。

    5077 1965年にキングレコードから「ヒッチハイク娘」(安田章子)で歌手デビューしたが、ヒットに恵まれず停滞。童謡歌手時代から行っていたCM曲やテレビ・ラジオ主題歌の吹き込みや、「大人の世界を歌えるように」という修行もあって、母の付き添いでキャバレー・ナイトクラブへの出演を行いながら雌伏のときを過ごす。

    このときのエピソードとして、母親はキャバレーの前に目立たないように、娘章子の帰りを待っていると、女給応募してきたものと違えられ、「遠慮しないで入って」と、女給さんに呼びとめられて、面接に連れていかれそうになったそうだ。

    5078 「夜明けのスキャット」に続く「手紙」なんかもよかったと思うよ。こうして、NHK紅白に出て、意やすっポットライトを浴びていたが、その後、しぼんでしまい、雌伏数年で姉安田祥子と童謡を歌って、新境地を開いている。ソレが現在も続いている、という印象である。

    5045 それが、ピンク・マルティーニのリーダーでありピ アニストのトーマス・M・ローダーデールが、地元ポートランドの中古レコード店で由紀さおりのファーストアルバム『夜明けのスキャット』(レコード)を発見したことがきっかけだとか。ジャケットの由紀さおりの姿に魅かれたというトーマスは、由紀の透明5052感のある歌声に魅了され、2007年発売の彼らのアルバムで、由紀さおりのアルバム収録曲「タ・ヤ・タン」を日本語でカヴァーしていた。2009年、YouTubeにUPされたこの楽曲のLIVE映像を偶然由紀さおりのスタッフが発見、コンタクトを取ったことから、国境・世代を超えた交流が始まったという。

    31jyobcxh8l__sl500_aa300_ 由紀さおりが、年間チャート1位に輝く大ヒット「夜明けのスキャット」でデビューした1969年にスポットを当て、当時日本のラジオから流れていた歌をセレクトしたアルバム制作を開始。このアルバムのアレンジとプロデュースをピンク・マルティーニに依頼し、彼らの提案からそこに世界でヒットしたスタンダード楽曲も加えられ、“日本の歌謡曲”からワールドミュージックとして広がりを持つアルバム『1969』の誕生とつながった。

    Img_5084 日本からアメリカへ出かけ、ヒットを飛ばそうと何人ものアーティストが仕掛けたが、坂本九「スキヤキ」(上を向いて歩こう)以来、40年日本人が大ヒットした例がない。それをなぜか、なぜ由紀さおりがヒットしたのか、その点について、「クローズアップ現代」では、追求していた。

    日本語は、英語や中国語と比べて、同じ内容を伝えるに長くなる。端的にいうと、日本語で伝えるには言葉数を少なくして、その中に同じものを乗せる・・・この点の欠点と長所を多くの音楽関係者や言語心理学者が説明していた。

    5054 その例に説明していたのが、ピーター、ポール&マリーの1960年代にヒットした「パフ」である。英語で歌詞を見ると、言葉をたくさん繰り出して伝えるのだが、日本5057語はそうは語数が入らないから、精選した数語で伝えるしかない。

    ソレを歌詞でみると、右の歌詞比較である。His head was bent in sorrow green scales fell like rain.合計11語を日本語の詩は「みどりの うろこ ならして ないた。」四語で表現しようとする。日本語の俳句、短歌の真髄を取り込むことで、詩の背景とストーリーを伝える。これを日本語のゆるやかなリズムが、ヨーロッパにないから、心を癒すのだろう・・・と多くの人が解説する。

    「みどりの うろこ ならして ないた。」四語で、His head was bent in sorrow green scales fell like rain.合計11語の内容を伝えるという世界が、今回由紀さおりの歌のうまさに乗っかったのだ、と私は思う。ヨーロッパの解説者は浮世絵に漂う感覚があるというが、異国情緒を言いたいのだろうと思うが、ヨーロッパ感覚のすべてを緻密に伝えて説明する文化から、心にある情景、具象を言語的な分析でなく、言葉は少なくとも、日本語という言語を音として聞いて、その情景を心に描く・・・、それが万国共通の伝達手段で心を癒す。これは、前にも紹介したが、北アイルランドのケルト人歌手エンヤの歌が、意味はわからないが心にしみこむ、ソレと似ている。nozawa22: 歌、メロディ エンヤの歌声を大晦日に聴く 

    由紀さおりの歌声は、西洋人には「浮世絵」の癒しと感じたのだ、と説明する。フワーっとした世界を心に描いているようだ。巧まずして、由紀さおりの歌は、ソレを実現した。今まで、日本のアーティストたちの失敗は、アメリカ人はこんな歌、こんなリズムが好きだろう、と向かっていったがその観点が失敗につながったようだ。日本語の特徴五七五で世界を描く芸術を用いて、心象を描く、この日本語の見かたを西洋文化に癒されない部分をつかむと、伝わるのだ、という証明みたいなものだろう。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。

    竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌 高橋真梨子の歌 好きになれるか 聴く  エンヤの歌声を大晦日に聴く  世界遺産 チェコ プラハの民主主義  歌、メロディ  音楽  恋愛、愛 私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 吉田正シベリアで作った幻の4曲 台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く    夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界     ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ     真夜中に倍賞千恵子を聴きながら   手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ  新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ   椎名林檎 天才か、はったりか  真夏の夜も さだまさし ハーレム   本田美奈子が歌うドボルザーク新世界    

    | | コメント (0)

    2012年2月21日 (火)

    元気がありませんね、大丈夫ですか

    「元気がありませんね、大丈夫ですか」
    朝9時過ぎ、取引先の某氏から仕事のことで電話で、彼がいう。声のトーンが低かったのだろうか。私もいつも張り切っているわけではないのだが、大抵は元気に聞こえるように電話に出ているから、それを期待して会話して、相手は、意外感を受けたもかも。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

     特に落ち込んでいなくても、人の心のありようが電話を通して伝わるのだろうか。不意に電話されて、特に仕事モードに入る前に気構えがないときには、トーンが下がっているかもしれない。努めて明るく、元気よく話をしているが、不意打ちを食うと、普段の顔が出てしまうかも。

     電話でだけ、妙に「お上品な、山の手言葉」をつかう女性を知っているが、建前ことばは、アレはいやらしい。それなら、普段の会話も山の手夫人でいてよ、と言いたいワケだ。

     「明るく、元気よく」をモットーにしていても、忘れるというか、いつもいつもというわけにいかない、瞬間が出てしまったのだろう。
    「私は元気!私は明るい!私は積極的!」これがモットー。

     そういうつもりだけど、一人になるとその必要ない瞬間がある。そのまま電話に出ると、不機嫌な低いトーンになる。大人として、仕事をする人はそれではいけない、そう心得ていつも「明るく」「元気よく」接するつもり・・・その間隙を指摘された瞬間であった。

     もう一つは、歳と共にノロノロとした話し方になる。本人はそのつもりはなくても、カツゼツは悪くなるし、話が回りくどくなる。それがないように、頭の回転をよくして、はっきりモノを言おうと思っている。それが油断すると、ボソボソとしゃべってしまう可能性がある。写真に写るときも、そういう油断していると、背中が丸くなり、ボヤっとした姿になる。

     その女性、機嫌が悪いわけでもないのに、ムッツリした顔だった。よく「笑って、笑って」とけしかけていたが、笑う習慣のない人は意外と「笑う」ことが難しいようだった。声出して笑う意味ではなく、唇に微笑みを・・・、という程度であるが、これができないようだ。これも心がけないと、そういう表情にならない。「40代の顔は本人の責任」といったのは、リンカーンだったが、心がけは他人に指摘されないと気づかない。

     窓口を担当している人は、笑顔を注目されるが、奥で作業すると、外部の人に愛想振りまく必要はないから、職業柄無表情になるようだった。うれしい時に笑うのは誰でも自然にできるが、人と接するときに、穏やかに元気よく、明るく接したいものである。「特にマイナスの環境にいるときほど、明るく、元気よく振舞う・・・、それを実行したい」というと、上から目線とか、いい子ぶったことをいう、といわれそうだが、逆境でも「明るく」「元気よく」人と接したい。

    「元気よく生きていく」には、そういう気遣いが必要であるというソレが言いたかったのです。痴呆になると、そんな気遣いもなくなるだろうが、「死を恐れる」ことも必要であるが、「死」を甘受する姿勢も、この「元気よく」「明るく」生きることの延長線上にあるのだ、と私は確信している。

    「死」は、生きている限り、逃れられないのだから、マラソンのゴール、遠泳でゴールに着いた心境で、悲しむよりお祝いしてもらいたいと思う。今日は、偉そうに教訓をたれたような印象の話で、スミマセン。この考え方、わかってもらえるでしょうかね。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月20日 (月)

    接頭美化語「お」と「ご」について考える

     京成電車に乗って、スワっていると、急に「お」「ご」の接頭語について、何か気になってきた。つかっている日本語が気になってしかたがない、経験ありませんか。
    日本語を普段つかっていると何も考えないが、「おまる」といえば幼児用便器であるが「お」をとって「まる」と言っても意味が不明になる。ところが「お便所」の「お」をとっても「便所」の意味が成立する。「おなか」で「お」をとると「なか」だけでは意味不明。「まる」という動詞として方言(岐阜県美濃地方)では「小便する」という意味で使われていた。今その言葉は、ほぼ死滅したようだ。[平安時代には、通常の動詞として使われていた言葉が残っていたのだと考えられる。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    Ws01  美化語とは、話者が聞き手に上品な印象を与えるために使う語のことである。文法的には敬語とまでは言えないが、聞き手に対する配慮を示しているということで、敬語に準じ、丁寧語に分類することもある。
     Ws002 名詞に「お」や「ご」を付けたり、語彙を変えたりして作られる。これには普通に使われるもの、男女に差があるもの、たまに使われるものなどレベルが分けられる。美化語の中には(宮中の)女房言葉に由来するものも多い。

    「お」「ご」をつけていなと、その言葉が成立しない言語があるから、これは美化語以上の存在になっている。「お」「ご」があったほうが通りやすい言葉もある。「お」「ご」がムダとはいえなくなっている。

    Ws06Ws03 その一方で、コレにはつけないほうがいい、と思える言葉もある。反対に、その「お」「ご」がないと、意味不明になる単語もあるので、注意しなければならない。慣用的に使っているから、気づきにくいが、まあそういうのもあるのは確か。普段は何気なく使う「お」「ご」であるが、一旦考え始めると気になるものであるただ、コレは私の日本語の分類であり、お叱りも覚悟で分類してみたものである。

    Ws04来は、平安朝の宮中女房言葉からはじまった丁寧言葉である。だから、幼児向け、丁寧語が発祥である。 だから、ゲンダイでも、お酒、お車、おみ足、お品書き、女の職場には、女言葉が多く使われている。

    今でも、現代女子学生、女子高校生あたりから、始まる言葉の誕生がある。男、年寄りは身についた言語には、正しい言葉というものから逸脱しないようにしているが、言葉は生き物、生ものだから、いつどう変わるかわかったものではない。

    国際化の波間にある日本語は、今後どう変わるかわからない。ブラジルの日本語のほうが正しい日本語出るといわれる場合もある。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    「お幸せ」、「お遊び」、「おひま」、「お稼ぎ」、「お熱」は、「お」をとっても意味がわかるし、「お」つけると意味がビミョウに違う・・・。日本人同士でないと、特に「お」に意味を持たせるニュアンスは伝わりにくいのも確かである。きょうは、接頭語「お」と「ご」・・美化語について考える。

    | | コメント (0)

    2012年2月18日 (土)

    ふくろうの河(映画詩) 評価B

    作品情報 - ふくろうの河(原題 La Riviere Du Hibou)1962年 フランス 
    アメリカ作家アンブローズ・ビアースの短篇小説“アオル・クリークの出来ごと”をロベール・アンリコが脚色、監督した映画詩。
    あらすじ
     南北戦争のさなか、北部アラバマの鉄橋の上で一人の南軍側の男が北軍の兵士達によって絞首刑にされようと....,両手を後にまわされて縄で縛られている。北軍兵士が板の一方の端を離せば、男は河に落ちて死ぬはずであった。男はペイトン・ファーカー(ロジェ・ジャッケ)、南部の裕福な農場主だが、北軍の鉄道工事を妨害したかどで死刑にされようとしているのだ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    急流を見下し、男は助かりたいと切望したが、上官の命が下り、男は急流に落ちた。意識を失った。水底に沈んで、彼は喉や手首に鋭い痛みを感じ、頭上にかすかな光が輝きはじめるのを見て、必死で手首の縄をほどいて川面に顔を出した。銃口を向けている兵士達の姿を見て、再び水にもぐり、川下の安全な場所まで泳いだ。だが北軍の兵士は大砲を射ってきた。流れ着いて、ようやく、北軍の射撃から逃れ、砂の上で喜び転げまわった。彼は深い森を歩き続け、日は暮れた。苦痛にもかかわらず歩きながら眠りこんでしまったらしい。
    目を開いた時、彼は自分の家に居た。愛する妻や子が両腕をひろげて走寄る。その時彼は首の後に気の遠くなるような打撃を感じた。すべては死の直前の出来ごとだったのだ。

    これが「あらすじ」と紹介されているが、それは映画の最後の部分しか映像はない。前半の多くは、一人の北軍兵士の厭戦気分の独白である。それが突然、少年時代の回想になる。筋が製作者にはわかっているのだろうが、視聴者には脈絡がわからない。

     映画の最初の部分、南北戦争のさなか,深夜月夜に照らされた一人の北軍兵士、彼が恐怖を感じながら森を徘徊するようすは、いい雰囲気をかもして、これは期待できると思ってみたが、それが異常に長い。
     その後は、その兵士が、隊長から表彰された。その兵士は南軍の攻撃に逃げないで持ち場を離れなかったという理由であったが、本心は怖くて動けなかっただけだ、と独り言で告白している。

     兵士が一人、森の中を巡回して休息しているうちに眠ってしまい、幻想の世界に迷い込み、「映画詩?」に切り替わる・・・。そこで、あらすじに書かれたシーンになる。それが展開して、南部の裕福な農場主は、水中で、九死に一生を得て、妻の待つ家庭に戻った・・・。それが白昼夢のように消えてしまう。
    全体を通して見ると、なんか、映画のフィルムをむだにしている印象が強い。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    | | コメント (0)

    2012年2月17日 (金)

    雪の朝 足跡を追いかけて歩く

    5012 外へ出ると、雪が薄く積もっていた。まだ暗かったが、駅に向かって歩くと、私の前に歩いた靴跡が・・・・と続いていた。昔なら
    「雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡」というところだが、今は靴の跡である。
    この句を作ったのは、江戸時代、芭蕉の頃の捨女という六歳の少女の句とあった。
    http://plaza.rakuten.co.jp/articlenine/2001

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    5007 歩道も時には平らではない。車道と自宅敷地をつなぐのに歩道が傾いていたりすると、滑らないように宅地側を歩く足跡、それを見て私も危険を避けながら、駅に向かう。スルッと滑った跡を見ながら、「ここで滑ったな」と思いつつ、薄暗い中をその人の歩幅に合わせて歩く。

     人の足跡に合わせると、その人がナニを考えていたか、分かるような気さえする。不思議だ。人からもらった手紙を書き写して(日記帳に)記録すると、言外にあるその人の言いたいことがわかるように、歩いた足跡をなぞっていくと、同様に歩いた人の気持を知る。

     5008 駅に行くに従って、人の足跡が多くなり、いつの間にか、その人の足跡がどこかへ消えてしまっていた。駅に向かっていると思っていたが、家に帰ったのかもしれない。

     現代では、ぬかるみに、足をとられそうな道、ドロ撥ねでズボンまでドロのつく道はない。昔は、田んぼの横道など、雪解け道は長靴でないと難渋するものだった。だいぶ前のブログに書いたが、いい詩があるから、再度紹介しておきます。

     「町の辻」参照
    雪解け道のぬかるみを 
    杖にすがりてとぼとぼと
    歩み来れる老婆あり 
    行き来の車馬の絶えされば
    向こう側へ行きかねつ
    老婆の前を右左
    行き交う男女の多けれど
    北風寒き街の辻
    身なりいやしき老婆には
    手を貸す人もあらざりき

    米屋の小僧お得意へ  
    米を運びし帰り道
    ひらりと降りて自転車を 
    角の下駄やに預けおき
    すぐに老婆を導きぬ
      
    下駄屋にありし人は皆
    「年の若きに感心な」
    かくゆう声を後にして
    くにに 母親残すらん
    彼の瞼に露ありき
    下駄買う人も売る人も
    下駄屋にありし人はみな
    彼の姿を見送りぬ
    さとすべき子にさとされし
    小さな悔いを抱きつつ

    『尋常小学国語読本~国定(3)期~』

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    | | コメント (1)

    2012年2月16日 (木)

    日本の小学校に イギリスから短期留学 

    三年間、神奈川県に住んでいたので保育所友達が多くいる娘の娘(イギリスの小学校9月始りで二年生)は、日本に来るたびに友達に会うのが楽しみのようだ。四月入学の日本の友達はみな一年生である。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

     娘の友人の母親が学校長と掛け合ってくれたので、校長と担任らから面接をうけ、国際感覚を養うためにも、外国生活をした子が混ざるのは、意味があると認められ、一週間一年生のクラスへ編入した。給食もいっしょに食べて、算数も、国語も、全部一緒。知っている人も多少いるが、ほとんどは始めてあう人だけど、みんなに歓迎されたと非常に楽しかったと教えてくれた。

    小学校の先生がミーティングがあるから、イギリスの小学校に休みができたので、休めるのだと説明していたが、正確なところは不明。夏休み中に、もっと長く日本の小学校へ行きたいというが、休み中にはむりだろう。

    4956 Img_4960 お別れの日には、写真を撮って、みんなからのメッセージを一冊のアルバムに作って渡してくれた。短時間に担任の先生、よくやって頂いた。学年主任の先生だろうか、よく気配りして頂き、感謝。友達も仲良くしてくれたし、日本の小学校に非常に満足して、お別れしてきた様子で、私に先生から頂いたアルバムを見せて、説明してくれた。

    まだ、二十歳になるまでは、二重国籍であるが、日本を選ぶか、どっちになるかというとき、友達が多い日本になImg_4962 るだろう。イギリスのクラスでは、各人の自尊が強い国のせいか、日本人だからと言って、珍しがられるということはないし、チヤホヤはされない。公平に大事にされているが、それが情の国日本人の感覚からすると、冷たく見える部分があるのかも。

    Img_4964  イギリスから来たことも、珍しいし、ハーフであることも、一年生には興味あるから、みんなが珍獣パンダを見るような目で見ている気配がある。日本にも外国人が多くなったとはいえ、日本の小学生は机を並べて勉強するチャンスがないから、興味があったようだ。学校へ行くと、下駄箱からみんな、特に女の子たちが囲むような感じで、こんなにみんなに歓迎される経験は、有名スターならないとできない。短い期間だったから、余計にそのようなことになったのだろう。

    今は、この経験が何かに役立つわけではないが、人生の過程で日本の印象として残るし、イギリスとの比較にもなる。学校も、いろんな異文化を生徒に知らしめるには、いい機会になったと思う。全然日本語がわからない生徒を入れると困るし、学年が上になれば、学習範囲が違ってしまうから、これまた困難があるが、外国在住日本の子供が外国文化を伝える役目もある。

     元保育所友達は覚えていてくれて仲がいい。マンションの一室で数人の友達と泊まりこみで思い出を作った。母親たちも集まって、同期会をやって、旦那の側は、英語でコミニケーションの取れる人が多く、娘の連れ合いと、町へ出て店に行き、深夜、明け方まで盛り上がっていたと、会ったときは、疲れ気味だった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    | | コメント (0)

    2012年2月15日 (水)

    世界でひとつだけの花 作り方北乃きい

    4948 「世界で一つだけの花」 4955 をみたいと、北乃きいが希望したら、それをやってみせたのが、「世界一受けたい授業」レッツホニャララの堺校長が仕切る番組で、実験してみせた。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    コレは面白い。ぜひ実験してみたい。ただ、この実験には染料が手に入りにくい。インクジェットプリンターにつかうインクが粒子が小さいから、植物の根から吸い上げる。普通のインクや絵の具は粒子が大きくて吸わないらしい。

    Img_4951 4950 たぶんキャノンのプリンターのインクを提供したからできたのだろうが、一般人が頼みに行っても、インクは安くしないから、植物が吸えるほどムダにできるインクを手に入れられないだろう。インクジェットのインクは、安くないと当ブログで批判しているから、ムリであるが、その理屈は簡単だ。

    4952 4954_3 菊の花の茎をカッターで四等分して、四色のインクの中に切った四等分の茎を差し込めば、吸い上げてくれる。すると、花びらは染まっていく。それだけのことだが、イベント会場でそんな「世界で一つだけの花」を飾れば、ビックリ!だ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    | | コメント (0)

    2012年2月14日 (火)

    金華山岐阜城下 七五三の記念写真を撮る

    4758 Gifujyo この連休は、イギリスから娘家族が来ているので、もう一人の娘家族と、七五三の記念写真を撮っていないから、数ヶ月遅れで記念写真をと岐阜城下に集まった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

     この岐阜城は 金華山(稲葉山)の上にある山城である。たくさんのエピソードを残した戦国時代の斎藤道三の居城で、特に岐阜城の名を天下に示したのは、永禄10年(1567年)8月、織田信長公がこの城を攻略し、この地方一帯を平、地名を「岐阜」に改称。天下統一の本拠地とした。ここからは、壮大な眺望を楽しむことができる。

     一つのエピソードを紹介する。信長が岐阜城を攻略する三年前に、岐阜城が奪われた事件がある。
    498pxtakenaka_shigeharu_2竹中重治像/禅幢寺所蔵  1564年(永禄7年) 斎藤氏の家臣であった、竹中重治(=半兵衛)と弟・重矩、(義理の父)安藤守就が造反し、龍興の居城・稲葉山城(後の岐阜城)を16人の部下とともにわずか1日で稲葉山城を奪取した。城主龍興らは城を捨て、竹中らが城を半年間占拠する。

    竹中重治(=半兵衛):(生誕 天文13年(1544年)-死没 天正7年6月13日(1579年7月6日) 、後に豊臣秀吉の参謀となって、黒田孝高(黒田官兵衛)とともにと並び称された。戦国時代を代表する軍師としても知られ、織田信長の家臣である羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の参謀として活躍。

     竹中半兵衛は、体が弱く、やせて女性のようで、出陣するときも静かに馬に乗っているだけだったという(漢の劉邦の謀臣・張良のイメージ)。主君の龍興をはじめ斎藤家臣団から嘲弄され、イジメられていた。龍興の寵臣、斎藤飛騨守に櫓の上から小便を顔にかけられたことがあった。数日後、飛騨守が龍興居室の宿直を務めていたとき、竹中半兵衛は稲葉山城に詰めていた弟重矩の看病のためと称して、数箱の武具を隠しもって入城し、そして弟重矩の居室で武装して、宿直部屋に居た飛騨守を惨殺して稲葉山城を乗っ取った、とされている。

     竹中半兵衛が稲葉山城奪取を知ると、織田信長は城を譲り渡すように要求したが、半兵衛はその申し出を断り、半年後8月には稲葉山城を龍興に返還した。この欲のなさが、竹中半兵衛の生涯を通した真骨頂である。

     その後、半兵衛は斎藤家を去り、東浅井郡草野に3,000貫の禄で、北近江の浅井長政の客分として過ごしたが、約1年で旧領岩手へ帰り、隠棲した。信長は、浪人していた半兵衛を家臣として登用したいと考え、木下秀吉(後の豊臣秀吉)に勧誘を命じた。秀吉は何度も半兵衛を尋ね、「三顧の礼」で半兵衛を誘った。半兵衛は、信長に直接仕えることは拒絶したが、秀吉の天性の才能を見抜き、秀吉の家臣となると約束したとされる。

    4843 4847 女の子は7歳、男の子は5歳で、これが子供の祝いの最後になる。写真屋さん、最近は子供写真館は、一種の撮影所になっている。派手な衣装をつけるし、美容師さんが髪形も整え、化粧して、結婚式並み、反射鏡レフ板を助手がもって野外の写真を何枚も撮る。この子らの母親も、相模原大山の写真館で、ちょうど30年前に撮った記憶がある。歳月は風のごとくである。

    そのあとは、撮った写真をパソコン上で、客に見せ、どの写真を残して現像するか決めるなど、時代は変わった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月13日 (月)

    役所広司 六年生で詩人だった?!

    Img_4938 日曜日の午後10時「おやれイズム」(メイン上田晋也 、外回り藤木直人、ファッションチェック森泉)に役所広司がゲストで出ていて、彼が芸能人の結婚情報に興味もって当人に聞いてくるので、後輩たちは煙たがれているとか、チェンソーでヒノキを切り倒すシーンは、役所広司は自分でもチェンソーを持っているという話があった。岩のりが大好きという役所のために藤木が北海道の海に入って海苔を採ってきたり、仕込が大変そう。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    4933 一番興味もって聞いたのは、小学六年生で書いた詩が朝日新聞長崎版(1967年)に載ったことを語り、(司会の上田晋也は「ワー、オレの生まれる前だ」と、古い話だと印象付ける。)

    「オレは詩人の才能がある」と後輩に自慢すると、同期の俳優益岡徹からのタレコミ情報で、その記事を番組スタッフが探し当てた。

    ばつの草とり
    「運動場の草百本取っておいで」
    悪いことをした時

    Img_4914 きっと言う先生の口くせ

    ぼくはブツブツ
    もんくを言いながら行った

    しかし百本取った時
    「もう一つおまけに取って行こう」
    と思った。

    百二十本取った。
    けれども先生はわからないだろう。
    しかし、とってもいい気持。
    ふしぎとその時
    ブツブツのもんくは消えていた。
    諫早市諫早小学校 
       六年 橋本広司

    Img_4919_2 詩は幼いが、先生の気持を引き寄せようという気持で書いたのだというが、着眼がいい。最後で人の心をぐっとつかむとこは、小学生に教えたら、いい詩が書ける。いいお手本だ。

    45年前の新聞だから、本人はこの詩は記憶の彼方で、忘れていたようで「この新聞、頂戴」というと、「どうぞ」と司会が渡したようだ。

    役所 広司(やくしょ こうじ、1956年(昭和31年)1月1日 - ):長崎県諫早市出身の日本の俳優。本名は橋本 広司(はしもと こうじ)。ワイ・ケイ事務所所属。身長179cm。俳優・仲代達矢主宰の無名塾出身。
     長崎県諫早市で生まれる。大村市の長崎県立大村工業高等学校卒業後、上京して千代田区役所土木工事課に勤務。友人に連れられて観劇した仲代達矢主演の舞台公演『どん底』に感銘を受け俳優への道を志す。200倍もの難関である仲代が主宰する俳優養成所「無名塾」の試験に合格。芸名は前4933_2職が役所勤めだったことに加え、「役どころが広くなる」ことを祈念して仲代が命名。入塾初日に益岡徹と出会い、仲良くなる。
    1980年(昭和55年)のNHK連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』でテレビデビュー。1983年(昭和58年)のNHK大河ドラマ『徳川家康』の織田信長役で注目を集め、1984年(昭和59年)のNHK新大型時代劇『宮本武蔵』の主人公・武蔵役で初めて主演に抜擢される。Wikipedia参照

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月10日 (金)

    録音起しの仕事 授業、説教に活用

    録音起しの仕事(=日本語を聞いて書き起こす作業)、まず、その仕事がどんなものか、ご紹介します。次のアドレスをクリックしてみてください。(サンプル音声を他に利用しないようにお願いします)http://nozawa21.com/Gyoumu/TapeSample.htm

    聞いてみると、意外と簡単にできているので、できそうですね。簡単にできそうだが、実際やってみると、正確に日本語を表記できないものです。以前は「テープ起し」と言っていましたが、ICレコーダー主流になっては、「録音起し」がいいと思います。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    初めての方が一日作業(8時間労働で)で、30分の音声をきちんと文章にするのが、いかにたいへんかお分かりになります。録音の音声が一人のものは、考えてしゃべってくれますが、数人の座談会になると、自分の言葉が文章になっているか、そのことが考慮されない場合が多いのです。

    いろんな種類の録音を体験して、表記方法も標準化してある規則にしたがって、納品する。そんな作業を自動車運転の免許をとるのと同じで、早く習得できる方もいますし、時間掛けても、この仕事は向いていない方もいます。しかし、国語力が標準程度ある方なら、20時間の体験でOKでしょう。ただ、自分の思いこみで相手の言葉を理解してしまう傾向のある方は、ご遠慮願っています。

    理系の会話の録音は、やはり理系が強い方にお願いしています。歴史や宗教の専門用語には、その方面が強い方にお願いしています。

    最近の録音方法は、進歩してきました。かつては、カセットテープや録画で録音して、あるいは、CDに音声を焼き付けて、それを宅急便で送って頂いていました。つぎにはMD録音が数年続きましたが、このMDが急激に使われなくなり、投資したMDの利用回数が少なくて、新品同様であまりに早い衰退でメーカーに引き取ってもらいたいくらいだ。

    今は「ICレコーダー」のデジタル録音が全盛で、ほとんどこの方式になりました。この録音では、音声録音3時間でも、90メガ以下で、宅ふぁいる便のようなアップロードでなら、簡単に相手に届けられます。ごく短い録音なら可能ですが、メール添付ではムリですので注意。

    多くの方が、ひっかるのは、音声録音のアップロードです。 録音テープ起こし、おくりん坊の説明   音声ファイル送付 データ便の説明

    アップロードができると、録音起しの依頼が非常に簡単になります。ぜひ、この機能を利用して、録音起し利用してください。

    毎日授業をしている先生方は、これを文章として残して一年単位でまとめれば、自分の本ができます。あるいは、牧師、僧侶の方も、自分の説教が集大成できるのです。また、結婚式のスピーチを集めて録音起ししたら、いい記念になると、私は勧めています。

    録音起し「野沢工房」関東で録音起しのトップに推薦されています料金表 見積もり依頼 http://nozawa21.com/Gyoumu/Tape.htm 

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    録音起こし 心得秘訣1 技術的な 心得秘訣2 間違いやすいことば ←これから録音起しをする方、これらを見て、勉強してください。

  • 録音起こし  テープ起こし  データ入力 アンケート入力  アンケート集計
  • | | コメント (0)

    賽サイは投げられた カエサルの心中

    Augustus1 「ローマ人の物語」塩野七生(ななみ)を読み始めたら、困ったことにストーリーが長いから、どこまで付き合っていけばいいのか、と悩むところである。ローマ史では、特に「カエサル」の存在が大きいので、これを日本人の我々は、どう理解、解釈したらいいのか・・・、中間報告しておきたい。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    共和政ローマの巨星、カエサル(英語読み=シーザー)は、ローマの歴史上欠かすことのできない人物である。このカエサルの登場してくるのは、西暦BC50年前後、日本で言えば、古墳時代か、その前弥生時代、やっと稲作伝来したばかりである。この頃には、ローマは地中海を中心にして世界を支配していた。

    この世界を支配している帝政ローマ(元老院を中心の政治)は、属領から物資が入ってくるから、利権のヤマに暮らしているような社会になりつつあり、それの政治体制にメスを入れようと考える人と、保守的な現状維持をねらう人がいがみあう・・・(細かい部分を飛ばします)

     日本の歴史に引き当てると、私の見方では、ちょうど明治・幕末、日本国内の戦乱に西郷隆盛が登場したようなバックグランドがある。ちょうどBC50年前後の帝政ローマに起きた歴史の潮流は、同じ国でありながら、お互いに同じ国民が殺しあう時代だ。そう考えてみると、カエサルの役目が理解しやすい。

     それは、独裁者・スッラの死後、革新的な考えを持つ三人による三頭政治が始まった時代である。カエサル自身40代前半に、三頭の一人になった。他の二人は、彼より数歳から10年上のクラッスス及びポンペイウスであった。ポンペウスは、カエサルの娘ユリアと結婚していたので、親密な関係であった。ところが、娘ユリアは数年後死亡して、カエサルと距離を置き、三頭政治の共通の政敵である、保守的な元老院議員の娘と再婚にして、ポンペイウスとカエサルの対立がはっきりした。三頭のもう一人クラッススは、引き連れた軍がカルラエの戦いで壊滅し、戦死した。ここに、三頭政治は崩壊した。

     ここから、カエサルとポンペイウスの対立と戦いは始まった。カエサルが属領の軍事権がある間は、うかつにポンペイウスの所属する元老院の多数派も、カエサルを刺激しなかったが、任期切れを理由に、紀元前49年、カエサルのガリア属州総督解任および本国召還を命じる『元老院最終勧告』が発布された。カエサルを丸腰にして、追放を企図しているのは、味方の情報網がそれを知らせている。

    220pxlocationrubiconRubicon 帝政ローマでは、軍を率いて、国内へ入ると政治バランスが崩れるので、配下の軍を連れ込まないのが「決まり」であった。その軍を率いて、ローマ境界のルビコン川の前に立って、法を犯してローマへ入ったらいいのか、悩んでいた。

    カエサルは自派の護民官がローマを追われたことを名目に、軍を率いてルビコン川を越えたことで、ポンペイウス及び元老院派との内戦に突入した。1月10日にルビコン川を渡る際、彼は「賽は投げられた」言ったという。

    Kaesaru01_2  ルビコン川を越えて、ローマに入ってはこない、とポンペイウス及び元老院派は考えていた。カエサルは法を守るはず。今までに軍を率いてローマ国内に入ってきた例はない、と安心していた。そこへ、「賽は投げられた」というビックリするニュースで、ポンペイウス及び元老院派は、大慌てでローマから逃げ出した。ポンペイウスには、大多数の元老院議員が同行し、ローマの政権は空洞化した。彼らは、イタリア半島の靴の踵にあるプリンディシへ集まった。政府金庫には多額のお金を残したまま逃走したので、カエサル軍はこの金を軍費として利用が可能になった。

    ポンペイウス派の集合しているプリンディシに向かって、カエサル軍は急行したが、彼らは海上覇権を握って、船もカエサル軍になかったので、軍隊、元老院議員のローマ政治中枢がポンペウス派と共にギリシャへ渡ってしまった。ギリシャとしては、ローマの国内騒乱を持ち込まれて困っただろうが、あまりそのことは、ローマ人の歴史には書かれていない。

    02 カエサル軍は後を追いかけてギリシャに渡りたいが、海上制海権がないので、船はないし、船を仕立てて港を出ると、ポンペウス派の軍船に攻撃され放火されたり、沈没されて、陸戦とは勝手が違って、なかなかポンペウス派を制圧できないでいた。小部隊(15000の兵と500の騎兵)でカエサルは追いかけてたが、ポンペウス軍の多勢で、攻めるに攻められないで、後便のカエサル軍の到着を待った。これが、数ヶ月待って、ようやくカエサル軍の残り(10000の兵、800の騎兵)がギリシャへ到来したが、カエサルの希望した場所とは方向違いに上陸した。5ヶ月も遅れ、先遣隊と合流して、ポンペウス軍を包囲する壕掘り囲んだ。軍隊の人数は、合計2万5000兵と1300騎兵(最終決戦では、2万2000兵と1000騎兵)である。対するポンペウス軍は5万4000兵と7000騎兵いた。

    追加前のカエサルにポンペウス軍が総攻撃したら、名将カエサルも持ちこたえられないと見られたが、攻撃にでないで、ようやく合流したカエサルと戦う姿勢になった。カエサル軍はカエサルの指令で動くが、ポンペウス軍は、合議制で進めるので、まとまらないのが実情。元老院の地位の高い人が多く、彼らは軍は兵士が倍の人数がいるから、負けることはない、と思っている。だから、被害の少ないように守りを固め、それから攻撃する、コトを望んでいた。

    勝機を見るには、将は一人で、敏捷に動かないと、チャンスは生かせない。そのため、最終決戦には、カエサル軍の弱みを見せて、ポンペウス軍の勝ちを確信させるように陽動した。カエサル軍は平原に陣を張り、ポンペウス側が有利な高台に陣を張らせた。

    機動部隊である騎兵は、カエサル1000対ポンペウス7000であった。通常で考えたら、勝てない。ポンペウス側は勝利を確信していた。最終決戦場へ行く前、ポンペウス側の元老院議員たちは、戦勝後の地位や分け前について語り、祝宴のテントを張り、料理を用意していた。

    03 勝利を確信するポンペウス側は高台に陣を張っているから、あわてずに相手が掛かってきたら、迎え撃つから、先に手は出さずに待ちの姿勢に終始した。カエサル側は、何度も戦う姿勢で出ては相手を威嚇しては戻り、数日から10日以上コレを繰り返した。これで、陣地から進むと敵陣に入るとか、肉体の疲れ具合もわかった。練習をくりかえした。

    騎兵も、まともにぶつかったら、1:7では勝ち目がない。機動部隊の騎兵を押さえ込むことが決め手であると、戦いのベテランは考えた。馬の性格として障害物があると馬は避ける性格を利用して、馬、騎馬同士を戦わせないで、ポンペウス側騎兵が来たら避けて通して、それを後から兵と共に追いかける。騎兵の正面には古参ベテランの古豪兵を置く。馬の正面にやりを突きつけて、騎兵を止める役目を果たす。

    ポンペウス側騎兵の先頭を止め。後ろからやりで突き、側面から攻めると集団騎兵は動きが取れなくなる。その人間の槍ふすまに囲まれて、機能を失に逃げ出す。ポンペウス側機動部隊が全滅して逃げ出すと、あとは歩兵部隊の応援に1000騎兵が出られて、後方からの攻撃が効果出る。歩兵部隊も相手が動かないから、こちらから一気に攻めるのではなく、中央で呼吸をあわせて、全員一致の行動が取れたので、効果的な攻撃が可能になった。

    04 勝ち戦を想定していたポンペウス軍は、囲いを破って逃げ出し、二万以上の逃亡者が小高いヤマに上った。カエサル軍並の人数のポンペウス軍がその周辺に残っていては危険なので、周りを囲み、水や食料の遮断をした。こうすれば、戦うことのリスクを冒すことなく相手の降伏を導くことができる。案の定、数日後に降伏するために代表を送ってきた。これによって、ローマの政権はカエサルに全権が移った。

    ポンペウスの敗戦がいち早く属領に伝わったことで、どこもローマの敗将を受け入れるところはなく、最後に頼ったのがエジプトであった。ポンペウスはクレオパトラの弟が受け入れると返事をくれたので、ではということで、船のなかで「エジプト市民」の前でスピーチ原稿を書いて、これで再起してローマへ戻れると考えていた。

    クレオパトラの弟王の側近が迎えにきて、ポンペウスと数名の護衛と共に別の船に案内された。ローマ側の軍隊と引き離された途端、エジプト側船上で刺殺されたのが、ポンペウス側の船から見えたという。

    03026 Photo_2 その6日後には、カエサルはポンペウスを追跡してエジプトに到着して、彼の死を知る。エジプトは、先王が死んでクレオパトラと弟王がお互いにエジプトの政権争いの真っ只中であった。弟王側はポンペウスの首を土産にカエサルを味方に引き入れることを考えていたようだった。カエサル陣営にポンペウスの生首が投げ込まれた。カエサルは丁重にそれを葬った。戦いは戦い、同じローマの政治を担うものとして、死した彼を厚く敬う姿勢を示した。

    もともと、カエサルとポンペウスは、娘を介して、理解しあえる仲であったから、カエサルは話し合えば理解し合えると信じていた。元老院の保守派はカエサルの考えには理解がなかった。カエサルは敵であっても、戦争、争いのあとは、彼らを罰することはしたくないし、実際そのようにしてきた。今後の政局を考えたら、敵だったから殺すということはしたくなかった

    Ph_04 一応のローマ国民同士の内戦は終結した。エジプトへ来て、こんどはエジプトの内戦に首を突っ込む形になり、クレオパトラはカエサルの力を借りたい、と思ったのは当然だろう。カエサルがクレオパトラの色香に迷ったとする説は、塩野七生はとらない、と書いている。女の色気作戦で近寄ってきたクレオパトラに、カエサルは乗っているようには見えるが、カエサルの遺書には、クレオパトラには心を奪われていないことが証明されている、という。

    21世紀のアメリカの推移は、ローマの盛衰と同一に見られがちだが、確か共通する面も多い。

  • 世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代 2011.10.08

    ローマの英雄カエサルから学ぶ 01 ローマの英雄カエサルから学ぶ 02 ローマの英雄カエサルから学ぶ 03 賽サイは投げられた カエサルの心中

  • ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞 2011.08.04 
  • ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説 2008.04.07
  • ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む: nozawa22  ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ  ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ
  • 「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月 8日 (水)

    ベッカム夫妻 五人目赤ちゃんが欲しい

    02 イギリスから持ってきた新聞をもらった。イギリスの新聞は文字は小さいし、表現が日本人には、よくわからない。デーリーメール(英国日刊紙)に載っている。宅配制度がないイギリスでは、日本の駅売り夕刊紙みたいな新聞。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    We'd love to have a fifth baby.私たちには5番めの赤ん坊が欲しい。と、ベッカム夫妻は五人目の赤ちゃんが欲しいという記事が、ずいぶん大きく取り上げられていた。

    The last addition to the family is just seven months old butDavid Beckham is already dreaming of the next.
    The footballer,who is relishing every moment of having a daughter after three sons,
    said he and his wife Victoria would love to have more children.
    The couple are parents to Brooklyn,12,Romeo,nine,Cruz,six,and baby Harper. But it seems that the Bechams would love another-making the perfect five-a-side team. 

    04   家族への最後の追加はちょうど7か月です。しかし、デビッド・ベッカムは既に次の赤ちゃんを夢見ています。
    フットボール選手(この人は絶えず3人の息子の後に娘を持っていることに賞味している)は、彼および妻ビクトリアにはより多くの子どもが欲しいと言いました。
    カップルは、ブルックリン、12、ロメオ、9、クルーズ、6および赤ん坊のハーパーへの親です。しかし、Bechamsは完全なフットサル・チームを別の作りたいように見えます。翻訳=(http://www.excite.co.jp/world/english/)

    この夫婦、ベッカムがいろんな女に手を出すから、夫婦仲がよくもめていたよね。若い人は勘違いしてしまうが、子供が多いから仲がいいわけではない。仲悪いことの埋め合わせみたいな場合があるから・・・

    訳を見ても、いまいち、よくわからない翻訳になっている。英語勉強しても、役立っていないナ、残念ながら。

    05_2  大きな文字でかいてある「Terry stripped of captaincy over racism claims.」だけど、翻訳文は「テリーは人種差別主義クレームに関する統率力に剥ぎました。」とあるが、
    Terry って、誰?
    人種差別主義クレームって、何?
    統率力って、チームリーダーにベッカムが向いているか、どうか、っていうことだろうか。

    4713_2 HUHNE pays for his infidelity.
    (HUHNEは、彼の不義の代償を払います。)
    英国の新聞をもらうのは、良し悪しだ。なんでわからないの?HUHNE=英国内閣大臣の名前?これを理解していないと、内容に触れても、意味がわからない。日本
    語で暮らしていたら、英語で苦労しないと、身につかないね。

    Untitled アメリカ時間の10日、プロ・サッカー選手のデヴィッド・ベッカム(36)の妻ヴィクトリア・ベッカム(37)が、ロサンゼルス市内で第四子となる女児を出産したことが明らかになった。

    デヴィッドは自身のフェイスブックを通じて、「僕らの娘、ハーパー・セヴン・ベッカムの誕生を発表できることを、とても誇りに思い、興奮している。体重は健康的な7ポンド10オンス(約3430グラム)。ここLAにて、今朝7時55分に誕生した」とコメントを発表した。

    ハーパー・セヴンちゃんはデヴィッドとヴィクトリアにとっての待望の長女。12年前に結婚した夫妻の間にはブルックリン君(12)、ロミオ君(8)、クルーズ君(6)という3人の男の子がいる。「ハーパー(Harper)」という名前の由来は発表されていないが、ミドルネームの「セヴン(Seven)」は、デヴィッドのマンチェスター・ユナイテッド時代の背番号から取ったのではないかと報じられているhttp://www.mtvjapan.com/news/celebrity/19381

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月 7日 (火)

    あるがまま(言葉の力) NHK仕事の流儀

    NHK仕事の流儀で、仕事を極めるそのときに、言葉を聞いてそれが役立つ場合があったのを聞いていく番組があった。その中のひとつを紹介してみる。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック  

    どげんかなる事は、どげんかなる。
     どげんもならん事は、どげんもならん。


    4700 これを紹介したのは、紹介したのは、スタジオジブリのプロヂューサー鈴木敏夫。父の葬儀でお寺へ行ったら、その入り口にこれが貼ってあった。なんか悟りの境地で、胸にきたという。

    鈴木敏夫 1948年08月19日 愛知県名古屋市出身
    慶応義塾大学文学部卒業
    映画プロデューサー、㈱スタジオジブリ代表取締役社長

     それのあとにあとに「
    犬が西向きゃ尾は東。兄はワシより年上だ。」と続きがあった。このあとは、あいまいだったので、ネット上で調べたが、あまり明快な説明や引用をしている人は少ない。2チャンネル風に書いた中に「自分を恐れる人は何をやってもうまくいきません。自分を信じて女の又に力ですぞ。「努」」とあった。

     自分を信じて女の又に力ですぞ=「努」と書いたのは、努力という考え方を導くのは、「自分が努力せい」、と当たり前のことを教えたのだが・・・。この説法の仕方は、禅宗の坊さんのやり方だが、出典は不明。
     自分の努力で達成する思想は、浄土真宗にはない。「頼りきり、信じきる」のが、浄土真宗の基本。(浄土真宗)の単純な身をゆだねる信仰が、一番人間には難しい。努力の達成で、信仰に至るとしてもらったほうがよほど、ラクだと思う。

     ただ念仏を唱えて、仏にすがりつく信仰が浄土への道と言われても、何をどうしたらいいかよくわからない。それより禅宗の修行のほうが方向性が分かる。その意味では、「あるがまま」という箴言で、禅宗の言いたいことはワリと伝わる。

    Item01 どげんかなる事は、どげんかなる。
    どげんもならん事は、どげんもならん。

    犬が西向きゃ尾は東。
    兄はワシより年上だ。

    自分を恐れる人は何をやってもうまくいきません。
    自分を信じて女の又に力ですぞ。
    「努」

     禅宗の坊さんがいいそうな格言ではあるが、人間はこんなことも悟らないで、クヨクヨ悩み続け、ようよう気づいたときには、人生の道は日暮れに近づいている。

    「私としては、いつ死んでもいいと思っているけれど、・・・」私が通りかかったら、ふたりの60代、70代の女性が立ち話をしていた。そのあと、「息子や娘に迷惑掛けるし」と、続いて語っていた。

    20代、30代の死とは違って、一応人生シャバの勤めを終えている。身軽なことは身軽であるから、そんな言葉が軽く言えるが、この話を40代早々の男性に話すと「そんなもんですか?」と応えたが、息子娘が中学生、高校生となると、そう簡単に倒れたら、困るだろう。体もそうそう死ぬようには出来ていないから、苦しみも多いはず。

    60代後半から、ストレスの多い方から順次、黄泉の世界へ行っている。定年になると、どう生きたらいいか、この辺が悩みのたねだろう。定年後10年で、ストレスを抱え込む人が意外と多いようだ。

    考えてみると、「生きる」って、案外苦労が多い。張り切って生きていけるって、あまりないのではないか。悩みも多いし、苦痛も多い。劣等感もあるし、給料の少なさも悩みだし、思うように恋愛はうまくいかなし・・・、そういう荒波を泳ぎきるのが人生だ。

    人生を泳ぎきって、「死」が迎えにきたら、「一丁上がり」で、ホっとできる。それが「死」であれば、きれいさっぱり、シャバと「オシャラバ(おさらば)」できる、洒落で終わることができる。

    医者曰く「あまり苦しまないで、コトンと死ねるように」健康に気をつけてください、というわけだ。眠るように、死を迎えるシーンを一度見たことがある、と高血圧のクスリもらう際に話してくれた。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月 6日 (月)

    日本到着、孫の英語は日本語に変わる

    Ba_744 久しぶりにイギリスから孫たちが来るということで迎えに行ったら、慣れているから、British Air Ways到着は第二空港なのに、第一だと思い込んで大失敗。案内嬢「(第二空港へ)バスが出ています」という言葉が耳に入らないで、あせって京成特急(本線)で戻ろうとしたら、一時間に二本程度。バスを勧めるのは、そういう意味だったのだ。きくところでは、British Air Ways定刻より一時間早く着いたという。私たちが50分遅れ、飛行機到着が1時間早いので、合計、気持として二時間待たせたことに・・・。これで、夫婦で責任のなすりあい。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    4683第二空港のエスカレータに上がると、「おそかったよー!」と、5歳の弟と7歳の姉が駆け寄ってきた。飛行機は遅れることもあるが、早めにきてしまうことがある。1時間早く着けば、燃料の節約にもなるし、乗客も乗務員にもらくかも。

    10時間以上の旅なのに、子供たちは意外と元気であるが、姉あいらはズーッと寝ずに子供映画とゲームのし放なしとかで、顔色が疲れ気味の印象。弟かいは、英語でしかコミニケーションが取れないと思ったら、ちゃんと日本語も話す。彼は大人の指示には逆らうばかりか、意外なことをやってみせて驚かせる。

    Img_4684  保育所で帰宅時間になって、母親(娘)が迎えにいくと、カイは着替えもしないで、腕組んで仁王立ちの様子で、代わりに友達のジョン(仮名)が娘のそばに来て一緒に帰ろうとする。カイとジョンは仲良しで、クラスのボスらしく、二人で相談して、入れ替わろうとしたのだった。カイがジョンの家へ行き、ジョンがカイの家へ帰ると決めたのだった。それで、ジョンの母が来ないから、カイは知らん顔で平然としていたらしい。その話を聴いた途端、「乞食王子」のストーリーを思い出した。

    『王子と乞食』(The Prince and The Pauper):アメリカの作家マーク・トウェインが1881年に発表した児童文学作品。16世紀イングランドを舞台に、国王エドワード6世を主人公とした冒険物語で、トウェインはこの作品を通して、子供の目線で16世紀イングランドの世情を痛烈に皮肉った。なお、題名「乞食」は差別用語なので、「王子と少年」となっている場合もある。(Wikipedia  参照)

    Img_4681  家にいるときは、姉アイラと母は日本語で会話するが、弟のカイはほとんど日本語を口にしない。スカイプ(画像電話)でも英語ばかり。カイは英語にはかなり通じているから、TVで見かけるコマーシャルを理解しているようだ。

     日本では弁護士は宣伝できないが、英国では、弁護士事務所のCMがさかんに流れているらしい。そんな中で、被害者に弁護士事務所に電話を掛けさせるストーリーがあるようだ。「(自分の自己責任がない被害を受けたら、すぐに弁護士に電話してください」それは、クルマ事故で被害を受けたシーンらしいが、それが印象深かったようだ。

    ある日、カイがテーブルの上で植物に水を掛けていたら、突然フタが外れてあたり一面に水浸しになってしまった。「ママ、弁護士事務所に電話して」と叫んだという。つまり、ボクの「自己責任ではない」ので、というわけだ。

    4688 もう一つのコマーシャル、「(クルマは)冬用タイヤを履けば、どんな天候でも自由自在です」というのが、印象深かったらしい。それで「ママ、冬用タイヤ買って、ボクの足につけて」と。そうしたら、雪の日も、雨の日も、風が強い日でも、自由に遊べると思っているようだ、という。

     日本語をウチで話さない子が、電車に乗って帰る途中、祖母には日本語で話しかけ反応しているので、母である娘も初めてだったので、驚いていた。一昨年来たときは、相手を侮辱する言葉として、「You are baby head!」と、盛んに使っていたが、その言葉はすっかり使わなくなった

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年2月 5日 (日)

    妊娠中絶女高生へ母(55) 悩みのるつぼ

    01 「悩みのるつぼ」(朝日新聞be on Saturday)の回答者は上野千鶴子。主婦の悩みを読んでいる と、ごくまともな文章で、同情の余地アリと思ってしまう。が、上野千鶴子がその質問者主婦(55)の深層心理まで分析をすると、意外とこれが主婦のあり方が問題。質問したことが、さらし者になってしまっている。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

     私の分析では、網羅しきれないが、
    ①母に対して隠し事
    ②母の「知らない方が平穏」の意識
    ③娘は、道徳的に許されないことを行う側
    ④母として悲しい(世間体からの意識)
    ⑤母親としての自責の念、喪失感(世間体からの意識)
    ⑥娘への嫌悪感(世間体からの意識)
    というのが、問題点か、と思う。
     一番のポイント、問題にするべきは、「世間からの非難が自分のところへ来るのは困る」という「世間体からの意識」であろう。娘の不行跡が主婦の世間体を傷つけた、だからカーとなってこの投書に到っている、と見える。

    「世間体からの意識」がすべて悪いわけではないだろうが、娘と母の関係というポイントが抜け落ちてしまっているから、上野千鶴子はその母親に対して怒っているような、メッセージを発している

    上野 千鶴子(うえの ちづこ、1948年7月12日 - ):日本のフェミニスト、社会K1032383996 学者。NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長。東京大学名誉教授。立命館大学大学院特別招聘教授就任予定。専攻は、家族社会学、ジェンダー論、女性学。日本社会学会理事、元関東社会学会会長(2005 - 06年度)、日本学術会議会員。富山県中新川郡上市町出身。
     著書『ジェンダー・フリーは止まらない』(松香堂)にて、「女は嫁に行くのが一番だ、と私は信じています」といった信条を犯罪として取り締まるべきだと主張。フェミナチと揶揄されている。介護労働者の支援者も「あんな人を介護しなければならないなんて」と不評、京都の良心的学者からも評判は悪い。医学部学生の恋人と別れ、独身。
    宮台真司との対談の中で、コミュニケーションスキルを磨けない男性に対して、「マスターベーションしながら死んでいただければいい」と発言し物議を醸した
    。(田島陽子の思想に似ている)

    0201_2娘に信頼されていなかったから、妊娠を打ち明けてもらえなかった、その点を指摘するのは、いいと思う。が、ウーマンリブ、フェミニストを主張する母は、そういう主張していても、意外と娘を守る立場というのは、保守的なものだから、こういう意見にならないかもしれない。母親が子供の親としたら、対立の存在になりがち、そういう点はフェミニスト女性学をやる人は現実的でない場合が多い。

    0202 母親の側から見ると、自分に懐いてこない娘の態度を子供のせいにしている、と先生はいうが、ガーっと親がいうのはありがち。そういう親がいても、しょうがない、と一度受け止めてから、フェミニズムを説きましょう。親のガンコ、子供もこれを乗り越えて、親子関係を解いていきましょう。

    0203 0204 母親も自分の足元を見て、「娘が裏切った」という前に、裏切るとは信頼があったときにいうもの、という先生の言葉、ずばり的を射ていますね。たしか、娘を放置して彼女と話が核心に触れていなかったのですね。固有の考えで母親の考えが変わりそうもない、と思って、娘は相談しても一刀両断、話にならないと思ったのでしょうね。

    0205 0206野先生、相談者の主婦を「自分の支配欲、世間体、夫との不仲など、あなた自身がウソで固めた生活をしている」と、決め付けて、それが娘に影響していると切って捨てる言い方だ。これでは、新聞の投書者を敵に廻す言い方、これでいいか?苦労人の物言いではない。

    確かに、「知らない方が平穏な生活」だった、というのは、投書者の甘え、おごりであるが、「娘をあちら側へ追いやっている」ことを強調するだけで、コト足りる、のではないでしょうかね。相談という場にはふさわしくない。鬘だ赤いジャケットで語る漫談の綾小路きみまろなら、誰も自分のコトと思わないが、相談者自身に向かって言っているから、これは・・・。フェミニストは笑えない。

    0207_2あなたが困っているときに助けて上げられなくてごめんね。」とは、伝えるタイミングが難しい。コレができるぐらいなら、もう話し合いができているだろう。離婚した母は、働いて生活を支えなくてはならないし、男との関係があったら、娘のことを考える時間も余裕もないんだろうし、上野先生、独身のせいか、物事を単純に考えすぎる傾向がある。

     たしか、娘を自分の支配下におくことで、いい子にさせるつもりが、ひどい圧制になって、娘の意志に反することをさせてしまう場合がある。フェミニズは、いいこともある。しかし、フェミニズム一点ばりの上野先生の主張は、朝日新聞ならいいが、読売新聞は掲載しないだろう。産経新聞なら、ムリかもね。

    参考 親に愛されない飢餓感 悩みのるつぼ:

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (2)

    2012年2月 4日 (土)

    いただきます ごちそうさま 感謝の気持

    Photo「いただきます」「ごちそうさま」感謝の言葉、何気なくいうが、これを「食べる側」と「食べられる側」を逆にしたら、人間はどんな気持になるだろう。自然という巨大な存在に人間が食われたら、考えられないだろうが、ウーン・・・、感謝してもしきれない。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    これは、宗教ではないが、神道の原点だろう。宗教はこのレベルで止めておいてほしいものだイスラム教も、キリスト教も、自国民を統合するのに利用されているのは、考えるべきだ。

    組織だった思想体系に身を任せるのは、一番安全な思想武装になり、議論しても負けない。それをまるで自分の思想と勘違いしてしまう傾向がある。それは、「企業文化」と称する場合も同じで、無批判に、安易に自分の考えを放棄している。

     そうなると、各自の考えを表に出すとなると、社会はまとまりのつかない百花繚乱?喧々諤々、喧々囂々?そんな面倒な理屈は考えないでも、生きられる。他人の思想が気に食わないとなった場合、こちらも集団、相手も集団となったら、紛争が収まらない。個人に異論は、わりと納めやすい・・・、の違い?か。

    「百花繚乱、喧々諤々、喧々囂々?」と、パソコンだと、簡単に書けてしまう。手書きだと、辞書を引かないとかけない。あるいは、書けない文字はカタカナで書いておくのが、文明の進歩で、パソコンはありがたいが、難しい漢字はつい書いてしまう。イカン、イカン。

    人は生きるため、他の生物の命をいくつ断って、それを食って生きてきたのか。その殺した命のおかげでこうして生きているのだということを感謝することを忘れている。投書の幼い子のように、今日食べた食物を思い出して、「ありがとう」をいわなくちゃ、と思う。

    「ハタハタ(鰰)さん、いただきます。ご馳走さま!」
    「豚肉さん、いただきます。ご馳走さま!」
    「ワカメさん、いただきます。ご馳走さま!」
     味噌大豆、ご飯米・・・、煮物の中には、ふき、レンコンなどいろいろのものがある。感謝をしていないのに、ふと気づいた。私たちは、これらの命を断って、人間は自分の命を持続させている。

     これに感謝しないで、ナニを感謝する?基本は、この人間のために命を断っている生き物すべてに一度感謝してみよう、と思う。
      アレ?ちょっと・・・、ヘンだな。これって、人間が趣味が「盆栽」⇒「石」になっていくようなモンか、ね。しかし、自然に近い暮らし方をすると、葬式も「鳥葬」になる。人間の体を自然に返すという意味で正解だ、と前書いたが、「お読み頂きましたか?」

     残酷に見える写真もあるから、怖がりの人は見ないほうがいい。死体を鳥が食べやすいように鉈ナタで人体をバラバラにしているシーンは、ちょっと息を呑む。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    2012年2月 3日 (金)

    ミス ポターDVD ピーターラビットと人生 評価A

    300pxtale_of_peter_rabbit_12 Top_bg01 ピーターラビットを創造したミス・ポターの人生を映画化したものだが、無理なストーリーではないし、ストーリーの端々に人生の機微が描かれていて、単純な筋だが、味わい深い。ディテール細部に作者の持つ人生経験と味わいを見せて、ストーリーが巧まずして、教訓を感じる。もちろん、ミスポターのピーターラビットの世界にも味わいはあるが。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    4600 あらすじ:ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの波乱に満ちた半生を描いた感動のヒューマン・ドラマ。 1902年、ヴィクトリア王朝時代。

    夏休み湖水地方へ別荘にすごすが、木に登ったり、泥だらけになって遊ぶ田舎の子を見て4602_2 「私たちも」と飛び出すのを母は「農家の子は、バイキンがついていますから、イケマセン!」と、泥だらけに鳴ることを禁じてしまう。それでも、洋服を泥だらけにして帰ってくると、
    「こんな泥だらけでは、誰も結婚してくれませんよ」
    「私は、結婚なんかしませんから」
    「〔結婚は)しなくてはなりません。私も、お祖4605 母さまもしたわ」
    「私はしない。絵を描くの」
    「あんな下らない絵を?愛されたくないの?」
    「絵と動物が愛してくれるの」
    父「まだ、11歳だ。18になれば、考えも変わる」

    封建的で身分の高い女性が仕事を持つことなど考えられなかった時代に、良家の子女ビアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)は、自分Img_lthumb01 の作品“ピーターラビットとその仲間たち”を出版社へ持ち込む日々を続ける。服を着たうさぎの物語はなかなか受け入れてもらえなかったが、ある日ウォーン社が出版を承諾してくれる。

     経営者のウォーン兄弟の目論見は、母親のお守ばかりをさせられていた末の弟・ノーマンが働き出したいと言い出し、失敗しても構わない仕事をやらせるためだったのだ。ところが、そんな兄たちを尻目に、ピーターラビットの物語に心を奪われる。編集者のノーマン(ユアン・マクレガー)と二人三脚で世界的名作を生み出す。やがて恋に落ちるが、身分違いの恋には思わぬ運命が待っていた。絵本の出版を通じて、ビアトリクスはノーマンの姉ミリーとも親友になる。

    4611 4633 絵本を出版することになると、編集者との相談もあるが、
    母親「商人を家に呼ぶのはおよしなさい。家の中にホコリが入ります」
    ビアトリクス「では、これからは、私が出版社へ参ります。」
    二人の会話には、19世紀の身分制度の厳しさ、保守的な気分を感じさせる。そして、娘が身分制度の中で、自立の意識を内側に育っているのが伝わってくる。

    4599 訪ねてきた編集者ノーマン・ウォーンは、ビアトリクス描いた次回作の原稿を見て夢中になってしまう。素人のようなノーマンを見て「お仕事の話もしなければ、」と中断させると「〔読み続けたいが)残念ながら、絵本を横におきます」と、今まで兄たち(ウォーン兄弟社)は「ウサギ本」と軽視していたビアトリクス作品を最初に認めた人だった。

     ビアトリクス・ポターがウォーン家に招待されていくと、ノーマンの姉ミリーが待っていた。
    4640 「あなたが未婚だそうですね、私もなの。それをちっとも嘆いていないと聞いて、どんなにかうれしかった。世間の女性は天気の話とうわさ話するか、突然泣き出すか、どちらかよ。何かを成し遂げたか、あなたは本を書いた。
     私、あなたのことを大好きになるからね。」
    「私も、大好きになりそうよ。ミス・ウォン」
    「ミリーよ。覚悟しておいてね。男なんて、退屈なだけ。男の役目は、家計を支えることと子作りだけ。」
    「あなたって、すごいことをいうわね、ミリー」
    「家庭に縛られ、子供を生み、縛れるなんて、ゾーッとするわ。未婚の女性のほうが絶対幸せよ!」

    4613  出版された『ピーターラビットのおはなし』はベストセラーになり、シリーズ化が決定。ノーマンという理解者を得たビアトリクスは次々と作品を描き上げていく。そんな折、ビアトリクスはノーマンとミリーを自宅で催されるクリスマスパーティに招待。手を取り合いダンスを踊るノーマンとビアトリクス。そしてノーマンからの突然のプロポーズ。

    4647  本の出版に尽力をして頂いたお礼にプレゼントがあると、ノーマンはビアトリクスに誘われて、彼女の仕事部屋へ案内された。31歳でも独身の彼女には、いつも老女が監視役について歩く。「男女7歳にして席を同じうせず」で、部屋のドアを開け放し。
     老女はドアの外側に椅子に腰掛けて見ている。それが役目。ノーマンがコーヒーにワインを入れて「疲れたときにはいい」と飲ませると、椅子に座ったまま眠ってしまう。
    4648  ビアトリクス・ポターは絵をプレゼントし、幼い頃のウサギの絵、父にプレゼントされたオルゴールを聞かせて、それをノーマンは知っているというと「歌って」と頼むと、音痴かな・・・、それでも歌って、ノーマンが手を差し伸べると、遠慮がちにビアトリクスは手をつなぎ、踊りだす。
    4652  音楽が終わると、
    「聞いてください。今言わないと、一生言えそうにない。結婚をしないつもりと聞いていますが、ミス・ポター、考えて頂けませんか。私の願いを。お返事はいつでも結構です」
     それだけいうと、彼女の表情は戸惑っているのは明らか。ダンスで手を差し伸べ、彼の肩に置いた手のぎこちないこと、限りない。

    4661  ビアトリクス、映画で見ると、普通の健康な女性だが、あまり異性との交際経験がないのだろう。男を誘うコケティッシュな魅惑する要素は少ない。が、文章を書いたり、絵を描く彼女には想像力というか、男嫌いではない。それは、きっかけになって前から、憎からずいたノーマンから言われ、即答してしまいそう。
     そのとき母が来て「何しているの!」と言う感じで、二人は部屋を出る。椅子に座って居眠りした老女は、この監視役を放棄して大目玉。

     ビアトリクスは、ノーマンの姉ミリーを誘って、ベランダで弟ノーマンに求婚された事実を打ち明ける。ミリーは、独身がいいんだと二人で共感したばかりでし、困って相談したわけだ
    4655 「結婚申し込まれたの。私、矛盾しているけれど、なぜか、承諾してしまいそうで、許可してほしいの。」
    「私に〔許可を)?ビアトリクス、バカ言わないでよ。結婚なさい。明日にでも、一分でも早く、なにをためらっているの。」
    「怒らないの?」
    「なせ?怒るって」
    「だって、私がノーマンと。ミリーが一人だけにして」
    「幸せが目の前にあるに、私の心配しているの。私なら、母親だろうと踏みつ4649 けるわ。(ノーマンを)愛しているの?」
    「ええ」
    「だったら、結婚しなさい。誰にも気兼ねなんかしてはだめ」
    「でも、未婚の女性のほうが幸せだと」
    「タワゴトよ、そういって強がっているしかないじゃないの。愛されるチャンスがあるなら、つかまなきゃ。私の愛する人が幸せなら、私も幸せでいられる。私のことを思うなら、愛を貫いて」

     身分が違いすぎる、と反対する両親に食って掛かるビアトリクス。口を利こうともしないビアトリクスに、父ルパートは「夏の間離れていて、秋になっても気持ちが変わっていなかったら結婚を認める」という条件を出す。お互いを信じ条件を呑んだ2人は、夏の間何通もの手紙を取り交わす。永遠にこの幸せな時間が続くと思っていたが、やがてノーマンからの手紙が途絶え、姉ミリーから「ノーマンが病気」だという手紙が届く。

     急いで、ロンドンへ帰る。ノーマンの家へいくと、もう彼はいなかった。昨日葬式も済ませてしまったという。この展開の早さには、オイオイ、早すぎるよ、と言いたいほどだが、ストーリーはストーリーだからしょうがないが。

     01 04uk_lake811 絵本出版から財をなした作者のビアトリクス・ポター、後年、湖水地方の開発に反対して土地を買い続けた。彼女の意識には、環境保護の意識は明瞭には見えないが、ピーターラビットの作品が森の動植物と共にあり、環境の保護につながって、湖水地方の景観保護につながる。100年後の今は、保護した景観が、多くの人々に喜ばれている。

     封建的なビクトリア時代、裕福な結婚だけが女の幸せと信じる母親に育てられた娘が、なぜこんなにも自意識が強く自由で自立した人間になったのか。美しい水彩のような湖水地方をバックに演じられて、彼女の強いキャラクターが形成された過程が伝わってきた。日本のドラマは、同じような葛藤があっても、都会のゴミゴミしたバックで見せられると、スケールが違い過ぎて、映画が矮小化される気がしてならない。

    参考イギリス映画 日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’   つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・   

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

  • 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    NHK SONGS 山本潤子に 心和むひと時

    4533 このごろの話題は、世界不況から始まり、国内は原発汚染、震災処理、消費税、新党、マニフェスト、増税、沖縄問題、法人税払わない銀行とか、がさつで肌を逆なでする話題が多い。考えなければならないのは、重々わかるが、気持ちが重くなるばかりだ。これでは、現代の若者は「イヤダ、めんどくさい」と、重い話題から関心を遠ざけてしまう。もっと、心にしみるほのぼのとした気持ちになりたいものだ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    Artist_yamamoto   山本潤子の歌は、演歌のようなベタベタしたところがない。共感を盛り上げるフィーリングが日本人にぴたりと来る。へつらわないし、媚びない。さらりとした感覚が心地いい。なかなか、動画が制限される音楽界にあって、彼女の曲は沢山でている。音楽事務所に仕切られている人が多い中で、自分の音楽を聴いてもらうという姿勢がしっかりしているように見える。(がめつい人かどうかは、印象ではわからないが)

    冷たい雨http://youtu.be/t-55gtC3z_4
    もとは1975年に発売された、バンバンのシングル「『いちご白書』をもう一度」のB面に収められていた、荒井由実作詞作曲の作品。最初にこの曲を聴くと大人のドロドロで子供にはついていけない。 できれば、これは、いろいろ聴いたあとで、聴いたほうがいい。

    4510 山本 潤子(やまもと じゅんこ、1949年12月30日 - ):日本のシンガーソングライターである。旧姓、新居。奈良県吉野郡天川村出身。葱の花オフィス所属。性格は「一見クールだが、天然」。2人の娘の母親でもある。
    代表曲に「翼をください」(作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)、「卒業写真」(作詞・作曲:荒井由実)などがある。「翼をください」は約30年以上にわたり小学校の音楽の教科書に採用され、現在でも合唱曲として有名。
     4人姉妹の末っ子として生まれ、生後半年で父親の実家がある大阪市阿倍野区に転居。南大阪幼稚園、苗代小学校、阿倍野中学校を経て、帝塚山高校卒業、帝塚山大学卒業。高校2年生のとき、ピーター・ポール&マリーのコピーバンドを結成

    1969年、フォークソンググループ「赤い鳥」を結成。同年、第3回「ヤマハ・ライト・ミュージックコンテスト」全国大会にて「竹田の子守唄」を歌いグランプリを獲得。第2位のオフコースなどを抑えての優勝。
    1973年4月、メンバーである山本俊彦と結婚

    SONGS第206回は、山本潤子が登場。『赤い鳥』『ハイ・ファイ・セット』を通じ4514 て、日本の音楽シーンを代表する女性ボーカリストとして活躍を続けている。プロデビューするきっかけとなった、1969年のライト・ミュージック・コンテストに同じく出場したアマチュア時代からの音楽仲間、小田和正や財津和夫のインタビューをまじえ、懐かしの名曲とともに当時の熱気を振り返る。ライト・ミュージック・コンテストでは、山本潤子をふくむ『赤い鳥』は、完全な仕上がりで、彼らはこれをプロになるステップとして臨んでいた。小田和正や財津和夫らのコメントは、コレを最後にして就職しようと思っていた、という。「赤い鳥」に刺激をうけて、コレでは終われない、と痛感して再度、音楽に真剣になっていった、と説明した。

    卒業写真/翼をくださいhttp://youtu.be/c1vTp00DrUU
     『翼をください』
    1971年にシングル「竹田の子守唄」のB面に収められた。作曲の村井邦彦は、『赤い鳥』の才能見出し、プロデビューに導いた。彼らのコンサートでは最後に観客と一緒に歌われた。1976年には音楽の教科書に掲載されるようになる。それ以来、世代をこえた名曲として知られるようになった。
     『卒業写真』
    1975年に発売された『ハイ・ファイ・セット』のデビュー曲。詞・曲は荒井由実。ユーミン自身も、4ヵ月後にアルバム「COBALT HOUR」で歌っている。シンガーソングライター・荒井由実の名を広めるとともに、『ハイ・ファイ・セット』の新しい世界が表現された名曲

    山本潤子 - 「海を見ていた午後 1997 TV LIVE」http://youtu.be/4Md8Xb9wXPg
    4557 1974年荒井由実のアルバム「MISSLIM」の1曲。横浜のレストランからカクテルの青を通して船を見る情景から作詞作曲した、といわれている。『ハイ・ファイ・セット』1975年発売のアルバムでカバー。ユーミンの歌の世界が凝縮された1曲。

    山本潤子竹田の子守唄.flv http://youtu.be/M8jvkubfRzo

    イムジン河 - 山本潤子 × 泉谷しげる http://youtu.be/NHPkR5bSvco

    山本潤子 フィーリング ★★
    http://youtu.be/iW5ahYBnssE

    4501 4543 女性の容姿が音楽を左右するわけではないが、中学生の山本潤子、高校生の山本潤子、プロになった山本潤子と、見ていくと、それなりの容姿ではあるが、匂うがごとく美しくなっているとも思えない。

    4600 歌う姿勢が、媚コビがないし、へつらわない。人間の原点、原型を追及する。大げさにいえば、真髄は何か、その点に集中しているから、人の心をうつ。歌手としてゆるがせてはいけない点を持っている。これが、ヒットにつながり、友達にも恵まれ、いいプロの楽曲をもらっている。それは、人徳かもしれない。それがヒットとなっている。自分だけの努力では、楽曲に恵まれるというのは難しい。

    竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌 
    高橋真梨子の歌 好きになれるか 聴く  
    エンヤの歌声を大晦日に聴く  
    世界遺産 チェコ プラハの民主主義  
    歌、メロディ
     
    音楽  恋愛、愛 
    私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 
    吉田正シベリアで作った幻の4曲 
    台風一過、秋を感じてニニ・ロッソを聴く  
    夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう 
    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界
     
    ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ 
    真夜中に倍賞千恵子を聴きながら  
    手紙 拝啓15の君へ アンジェラ・アキ 

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ 
    遠藤実 国民栄誉賞 北国の春  
    三原純子『南から南から』昭和17年 
    歌で一息 休憩だ 
    椎名林檎 天才か、はったりか 
    佐藤しのぶ 品のある点が魅力  
    夏川りみ 彼女の歌をYouTube聴こう 
    アジアの風 感じて 加藤登紀子  
    ちあきなおみ 冬隣 喝采 紅とんぼ      

    親愛なる子供たちへ「手紙」樋口了一  
    イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 
    秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か 
    本田美奈子が歌うドボルザーク新世界  
    寒い冬の日は 河島英五のうたがいい 
    私の心は夏もよう 内館牧子と藤本敏夫 

    | | コメント (1)

    2012年2月 1日 (水)

    突如結婚、そして40年、高齢者ホーム

    SanmIsii 「踊る さんま御殿」で、バツグループとアツアツグループとに 別れて、トークして笑わせていた。新婚グループは、自分の夫が他の人誰でもが好きになってしまうと、思い込んでしまうらしく、不思議なものである。その中で、60歳に近いラサール石井が、バツ組に座っていたが、最後になって、「先週、結婚入籍しました」と、突如発表して、アツアツ組の席に移った。相手は、24歳のモデルで、30いくつの年の差があるという。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

     今までの妻は、玄関にマネージャーが来るだけで、二階の部屋も掃除をしなければならない潔癖症だった。50メートル離れた郵便ポストへ投函するにも、きちんと化粧して身だしなみを整えないと出れない人だった。と、盛んに言って、でも、家に帰っても、暗い部屋へ戻るのもいやなもの、「孤独死がこわい」と、離婚したあとのブルーの気分が再婚に急がせたもかもしれない。ラサール石井から、「先週入籍結婚した」と突然発表した、離婚後の気分は独特なものがある。

    2011年1月、32年間連れ添い、15年前から別居していた妻と正式に離婚が成立した。
    Images 2012年1月、前妻との間に設けた2人の娘よりも若い24歳の一般女性と再婚したことを31日に所属事務所が明らかにした。相手の女性は現役の薬学部の学生で、容姿は「小池栄子さんをタレ目にしたみたい」と本人が述べている。出会いから結婚に至るまでの交際期間が4ヶ月のスピード婚。

    ラサール 石井(1955年10月19日 - ):日本のお笑いタレント、俳優、声優、演出家。本名、石井 朗夫(いしい あきお)。愛称はラサール先生。大阪市住吉区帝塚山出身。石井光三オフィス所属。
    関西の有名学習塾「入江塾」で受験勉強をし(遅刻防止のため住み込み)、鹿児島市の私立ラ・サール高等学校に合格(灘高校不合格)。早稲田大学第一文学部仏文科(東京大学不合格)在学中に劇団テアトル・エコー養成所に入所。また、同大学ミュージカル研究会にも所属していた。その後、養成所で一期下の渡辺正行、小宮孝泰と共にコント赤信号を結成。芸能活動のため大学を中退。Wikipedia参照

     一般人でも、その気分は同じだろう。
     あのときで、TUさん、40歳過ぎだったと思う。私がTUさんを「日本日記クラブ」で知ったころ、家庭内がモメて、ひょうきんな面と暗い面が交差するように出ていた。
    そのころ、聞いた言葉で印象的な一言は「ああ、オレ、もっと枯れないとなァ」という呟きだった。人生の重みのある言葉であった。

    最初にTSさんと知り合う現場に私もいた。TUさん、自分の心情を手紙に乱雑に書き殴って送っていたようだ。知り合ったあと、半年もせず電撃結婚した。
     その後、会報発行の事務所にいた松本出身の童話作家コウさんが私を含めて、新宿周辺の作家のたまり場へ案内してくれた。作家のバイトで、飲み屋、食べ物屋の覆面レポートをやっていて、いろんな店を回っていた頃で、役得で経費をもらって食べ歩きができる、とホラ?吹いていた。

     それから40年、二人は高齢者住宅へ入ったと年賀状にあった。
    「T.Sさん?」と、年賀状に書いてある電話した。「ああ、野沢さん!おひさしぶり」と元気な声が聞けると思ったら、トーンが低くて聞き取りにくい。「どうしたの?」と問うと、「今、寝て、鼻から管やって酸素吸入しているの」「(ご主人の)TUさんは?電話は出られない?」「ムリみたい。出られない」という。

     今、自分の人生を書いておきたいの。手で書くのは難しくなっているから、手伝ってというが、口述ならいいじゃない?と勧めたら、そう、そうするから、温かくなったら来て。私の人生すごいの、大変だった。(戦中の女学生は大変だったと思う)
     今は、寒いから、寝ながら電話しているようで、呼吸が苦しいのか、話が短い。植木等が、遺作となった映画に鼻からチューブを入れていたのは覚えている。そんな姿を想像して、余り長話はできない、と言って、「お元気でね」と気遣ってくれた。わかっちゃいるけど、植木等の死: nozawa22

    2006年末、朋友である青島幸男の通夜に、酸素吸入器をつけて参列。1997年頃から、肺気腫を患っており、80歳をこえていることもあり、健康面が案じられていた
    2007年3月27日 肺気腫による呼吸不全のため都内の病院で死去。享年80。

     今年、年賀状を出して、戻ってきた岩間志男さんの安否を聞きたいと思って、あちこちに問い合わせているが、一向に誰もしらない。電話すると、電話は不通になっている。田舎に問い合わせたらというが、田舎が長野県(上田のあたり)まではわかるが、それ以上はわからない。

     旧住所のあたりには、軟式野球をやっていた仲間がいるから、きっと事情を知っている人がいるはずだと思っている。温かくなったら、彼の住んでいた周辺を訪ねてみて、事情を聞いてみようと思う。一緒に行ける人がいないか、誘ってみたい。

     そのようなわけで、共通の知り合いのT.Sさんへ電話したのである。ところが、T.Sさんは人のことまでは手が回らない。かえって、私が一番知っているでしょうということになった。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック 

    | | コメント (0)

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »