« 中津川市長選 署名3万2000対 前市長大山耕二 | トップページ | 電気料金「総括原価方式」と消費税アップ01 »

2012年1月17日 (火)

課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ

3955 鈴木桂治が卒業した茨城県常総市立岡田小学校へ、NHK「課外授業 ようこそ先輩」の授業をした。そこでは、「勝つ」という気持を持たせたいと語って、授業を始めた。

鈴木桂治は、アテネオリンピックで優勝しながら、4年後の北京オリンピックの鈴木桂治が実力を出し蹴きれないで一回戦敗退した印象が強く、国士舘大の後輩石井慧にあと6秒の時点で逆転負けを喫したり、ガムシャラな強さはない。桃太郎的な優等生な優しさがある。ワルになれない。そんな印象で見てしまう。柔道全国大会決勝 石井慧対鈴木桂治: nozawa22

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

「課外授業 ようこそ先輩」の授業では、本格的な柔道は、受身もできない6年生の男女にはむりだから、畳たたみ一畳の広さで膝立ち柔道をやらせた。これでも、結構本気で戦える。

Ws000000_3  何も予備知識なく柔道をすると、負けても笑って悔しさはない。抽選で組み合わせを作って、畳の上一畳で戦ったあと、自分の試合を録画して(パソコンで見る便利な方法がある)その負けをじっくり見て、反省と対策を書かせて、それを二回戦に参考にする。そうすると、6年生たち、自分の動きや気持の持ち方を書いていた。

指導方法として、一回戦のビデオを見て
①自分の反省点、
②次の試合の目標を立てる。
③負けた自分としっかり向き合う。
これが、「強くなる」ための第一歩、と教えた。

4014_2 徐々に、その反省点に立って真剣になってきた。負け試合、「負けをじっくり見ることは意義がある。」と自分が北京オリンピックで負けた試合を生徒たちに「恥ずかしいけれど」といいながら、ビデオを見せた。負けをじっくり見せるという鈴木桂治の授業は秀逸であった。

鈴木桂治先生、先生自身が率先して、北京オリンピックで負け泣いている姿4022_2 を見せた。つまり、自分の弱さ、欠点をさらけ出して見せた。二回戦を終えて、「自分の欠点(弱さ)」というテーマで作文を全員に書かせた。自分の弱さ、欠点に立ち向かって考えることは初めてだったから、戸惑っている様子であった。それでも、しっかり自分のことを見つめなおして書いたのを鈴木桂治は読んで、この中から選んで読んでもらおうとしたが、自分の内面を人前でさらすことに抵抗を示した。

4051 「自分の弱さを正直にみんなの前で発表して、強くなるそういうことをしたいと思います」と鈴木桂治は、自分の意図を訴えたが、通じない。「●●ゆきのさん、読んでもらえませんか。オレはいい作文だと思う。自分の弱さを4057理解している」と、伝えても発表する様子が見えないので、「ゆきほさん、保留ね。読めるようだったら、読んでね」
4041男子が二人だけが発表した。「ボクは野球でエラーや三振すると、気持がみだれて早く試合が終わらないかナと思います。だから、ぼくの弱さは気持だと思います。でも、ぼくはその気持ちに負けないように、野球をやっています。」●●コウタ

4052  「ボクは、自分の弱さがあります。悪口を言われることです。悪口はいつもいわれています。だから、時々自分の弱さは出て、泣いてしまうことが時々あります。だから、悪口を言われても、泣かないようにガンバリたいです」●●
 自分の弱さを克服できるよ。この作文を読んだことで、みんなに伝わったから、君の気持を他の人が知っていじめが消えるよ。
4039 Img_4009 Img_4025 Img_4045 Img_4060 次の人に当てるが、「いやだ・・」「みんなが読んで、私も読もうと思ったら読んでね」という人が続いてしまった。6年生にもなると、女子は、読まない人が続くと、自分が読むという行動はしにくい。結局、8人の女子は作文の発表ができなかった

その一例内容がはずかしいの?それとも、前に出て発表というのがイヤなのか、両方だと思っているようだ。そこで、鈴木桂治は自分の思いを語った。友達なんだから、お互いに言い合って、●●(タイキ)もそうだし、友達に文句を言われて「オレそういうのはイヤだから」という分を正直に書いてあった。これからは、タイキはそんなに悪口は言われなくなる。少なくなると思う。ダイキが訴えた事によって、自分で自分をさらけ出せたから、凄くいいことだと思う。

4070  人前で読むのは恥ずかしいとか、コレを言うと嫌われそうだからとか、いろんな理由があると思う。でも、そんなことないね。人前に出るのが恥ずかしいともここに立って、人前で何かするという勇気とか、度胸を持ってほしい。そういうことで、ひとつずつ大きくなってほしい4058
ボクは、きょうこの「強さ」というのは、そういうところを伝えたいのです。この8名の人たち、「今、私やっぱり読もうかなって子いるかな?きょうは厳しいかな?」と教室を見渡すと、思い切って、手をあげた女子が一人いた。「読んでくれる?」(うん)うなずく。「お願いします」ようやく

4073 「自分の弱さ 中山幸穂 自分の弱いところは、いろいろあると思います。一つは、みんなのことを考えず、一人で強がってしまう所です。なんでみんなのことを考えられないのな。自分でも考えていないことはないのですが、いろいろいわれると、なぜかいつも一人で強がっているのです。みんなに『強がっている』といわれても、もういいと思いました。弱いところもある。だって、仲良くしてくれる人もいるから」

4065_2 ようやく鈴木桂治の「強さ」の話につながる行動に動いてくれたから、彼は「ありがとう。うれしかったです。感動しました」と素直に自分の感情を表した。この素直さが鈴木桂治のよさかもしれない。柔道家で、こんなに素直に感動を表す人もほかにいるだろうか。教育者の喜びは、子供がこうして感動を与えてくれることだ。コレに過ぎる喜びはない。職業として、このような感動を得られるしごとはめったないだろう。

4063_2 そうやって、ちょっとずつ心が変わっていくことも、一歩一歩、成長して行くことだと思う。きょう読めなかった子も、決して恥ずかしいことではありません。次の機会があるかもしれない。そのときは、物怖じすることなく、堂々と発表して欲しいと思います。思っていたことがいえたからいいですね。

407940834087    この喜びをNHKスタッフに語る場面で、感動を表していた。本当によかったです。本当に感動しました。ウン、もうちょっと(発表する人が)出てほしかったけれど、ね。強くなります。あの子。

4006 そして最後の試合。「オレも熱くなってきた」
最後の柔道の実技に向かうと、生徒たちは今まで二回とは明らかに違う意気込みがみなぎっていた。勝って喜ぶ生徒もいれば、負けて悔しい涙を流す子もいた。

 おまけ情報 鈴木桂治、あみーゴ似の29歳と結婚
 
2004年アテネ五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの鈴木桂治(31)=国士舘大職=が11日、都内で会見し、1月5日に一般女性と入籍したことを発表した。
0001  お相手は、都内の会社に勤める響子さん(29)。05年秋に友人の紹介で知り合い、約7年の交際を経てゴールインした。「試合に負けた時も普段通り接してくれる。ロンドンに向け、彼女も“強い鈴木桂治”を見たいだろうし、僕もみせたい」と笑顔で話した。
 芸能人では誰に似ているのか?「本人は『若いころは鈴木亜美に似ている』と言われたと話していた。それを29歳にした感じじゃないかな?」と大照れ。現在はロンドン五輪出場に向けて、生涯の伴侶を得て、31歳のベテランは決意を新たにした様子だった
。(2012年1月12日)

読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

|

« 中津川市長選 署名3万2000対 前市長大山耕二 | トップページ | 電気料金「総括原価方式」と消費税アップ01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中津川市長選 署名3万2000対 前市長大山耕二 | トップページ | 電気料金「総括原価方式」と消費税アップ01 »