« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

消費税で年金改革?うまい具合にいくか?

4423 一人の年金受給者を何人の若者が支えているのかの図である。現在は三人くらいの騎馬戦型だという。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

これは、今の年金が互助、相互扶助型だからそうなるのであって、自分の積み立てた年金を戻してもらうのが一番問題ない、と私などは思うが、それでは金額が低いので、互助扶助の助け合い型に・・・、ということだ。

4445大勢いるのに、に話題にもならないのは、 国民年金が基礎年金しかもらえないという点、これが大きな問題。

つぎに話題になっているのが、第三号被保険者というグループの扱いである。会社員、公務員の扶養家族、妻は保険金を支払わなくても、厚生年金、共済年金から基礎年金分負担しているという理屈にしている。これは、自分で年金負担分を納めている人からすると、不公平に見える。これをなくし、厚生年金から拠出している分は、医療、介護につかう費用にしようと考えている(段階)。

4447 保険料を払わずに夫の扶養にはいているには、年収130万円で、週30時間という制限を取り払って、週20時間から厚生年金を受給できる制度に変更していく予定。すると、会社は年金Image1 半額負担になり、非正規パートに保 険料を上乗せしなければならないから、流通業の経4437_2 営者は大反対で、この制度改革は、一度自民党政権時代に廃案になったのを持ち出して、決定に至っていない。

4485抜本の改革を竹田委員が提案。5万円の基礎年金を税金から投入して、その上に国民年金基金を載せて二階建てになる。厚生年金と共済年金は、今まで企業や公的機関の負担分は、ラクになるが、その分を医療、介護負担として国に納める。三号被保険はなくなる。

4491 Img_4466 将来年金は統合する前提で、国民年金(基礎年金部分)はそのままで、所得比例で二階部分を納める。国民年金には企業負担分がないから、その部分は税で補助する。所得比例では、多く納めて将来の給付を多くという考え方はできないのか?3号被保険者は2号へ行く。素のアイディアを語った。

 今や、人口が逆ピラミッド型の時代になって、資金不足、時代は不況だから、保険制度に不公平の問題があって、それをどうしたらいいか、NHK大人ドリルで説明していた。
 が、(女性)解説委員たちが20年勤めているとはいえ、まだ若くて、その上、倒産しない企業に勤めているから、企業に対して、正規雇用の「厚生年金の保険料が払えない企業は退場するべき」と思っている気配を感じる意見で、この女は!と思う一面もあった。やはり、この年金問題を討論するときは、年配者、人生を客観的に見られる人を含めるべきだ。

設問「会社員などが加入する厚生年金の場合、いま72歳(1940年生まれで)の人は、平均寿命まで生きた場合、払った保険料の6.5倍の年金が受け取れる計算になります。では同様に、いま32歳の人は、将来、保険料の何倍を年金で受け取ることができるでしょうか?」

答え「2.3倍」となる。コレなら少ないが損ではない。と思ったら、これは自分の掛け金の分から見てであって、会社の掛けてくれる半分はムシ。あるいは1だから、長年預けた分だけ本当はソンとなる。NHKだから、こうだが、テレビ朝日の情報ステーションではマイナスとして表していた。

 もう一つ、年金について、多くの人はいつ学ぶのだろうか。小学生は年金について知らなくてもいいだろうが、高校生で「年金」のため安定企業に勤めようと思うのだろうか。大学出ても、年金がない老後が不安だと思ったことはなかったが、やはり45歳過ぎると、将来の不安を感じ始める。それが大企業なら、従業員の将来像まで考え福利厚生が完備しているが、小企業はそうはいかない。ましてや、創業して冒険していると、年金、医療、介護までは行き届かない。

 その点で、「しまった。保険の掛け方が不足している」と思ったら、追加でやりのしのできる方法があると、安心する。それが、なかなか、思うように出来ない場合があるので、敗者復活の制度が日本にはないとよく言われるが、この部分を改善するべきだろう。

4463 4462 加藤浩次が最後、〆の言葉のように「将来、オレはコレだけもらえるとわかったら、人生うまくいかなくても、人生ヤンチャをしても、チャレンジする空気ができる。日本全体が活気が・・・」と話すと、解説委員は一斉に、「ア、ア・・・」と納得したような声を出す。年金制度の根本を忘れて、制度をイジクるのはできても、「木を見て、森を見ず」のような議論に若さがでていた。

「国に勢いが出る。年金がコレだけもらえるという安心があれば、若いころにチャレンジできる。40歳過ぎてもチャレンジできる。何かそんな空気が出てきてほしいナ、とボクは思う」と、加藤浩次は、いい事を言った。「いい話ですね」と解説委員の竹田は言った。二人の女性委員も、うなづいたが、この一番大事なポイントを忘れていたように感じて仕方がなかった。

冒険心やチャレンジ精神を養うには、保険も必要であるが、日本人に『寄らば大樹の陰』とばかりに、安全ばかり求めていたら、萎縮した日本になるぞ!

国民年金増額して、安心する方法 http://www.office-onoduka.com/
65歳から受給が始まる国民年金の老齢基礎年金ですが、受給開始を66歳以降に遅らせることで年金額が割り増しとなります。 1ヶ月0.7%の割増しで、最大5年間(60ヶ月)の繰り下げならば年金額は42%増となります。

積極的な方法としては、金額は少ないながらも、とても割りのいい付加年金がお勧めです。 付加年金の付加保険料は400円で、国民年金の保険料の上乗せとして支払います。仮に40年間付加保険料を支払ったとすると保険料の総額は400円×40年(480月)=192,000円。それに対する年金は1年で96,000円ですので、65歳の国民年金受給開始から2年で元が取れてしまいます。同じように2階建てでも厚生年金のように金額の大きい年金が欲しいということでしたら国民年金基金が選択可能です。こちらは掛け金が大きくなるのですが、掛け金は社会保険料控除、もらう年金は公的年金等控除の対象となりますので税金対策上有利です。この他、前納という国民年金の保険料を前払いして保険料の割引きを受ける仕組みもあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/13233/ 制度の始まり
 結婚前に会社勤めをしていて厚生年金に加入していた人も、退職時に脱退手当金を受け取って厚生年金の保険料を精算してしまうことが多かったので、自分の老齢年金がもらえる専業主婦はそう多くありませんでした。
 そこで
、昭和61年の年金改正が行われたとき、将来はだれでも必ず年金がもらえるよう、厚生年金や共済年金の加入者(主に夫)に扶養される被扶養配偶者(主に専業主婦)を国民年金の第3号被保険者とする制度がスタートしました。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

| | コメント (0)

スイスでは、非正規ダウンロードも合法

 スイス政府は今週、私的使用であれば非正規ダウンロードも合法であるとする決断を下した (Torrent Freak の記事、本家 /. 記事より) 。http://yro.slashdot.jp/story/11/12/06/0047231/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%96%AD%E3%80%81%E9%9D%9E%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%82%82%E5%90%88%E6%B3%95
スイスでは 3 人に 1 人がインターネット経由で音楽や映画、ゲームなどを非正規にダウンロードしているという。著作権を保有する側からすれば大きな損失に繋がることから非正規ダウンロードを違法として取り締まるよう訴えてきた。
 これに伴いスイス政府は 15 歳以上の国民を対象に調査を行った。その結果、違法ダウンロードした分の余剰金はエンターテイメントの他の用途にあてられているため、海賊行為が横行している現状であっても、必ずしもエンターテイメント業界が損失を被っている訳ではないとの結論を出した。

報告書には
「これまで記録メディアに新たな技術が誕生する度、都度『不正使用』されてきた。これは進歩に対して支払う対価なのである。新技術をアドバンテージとして活かせる人が勝者となり、この進歩に取り残されて旧来のビジネスモデルに従い続ける人は敗者となる」と記述されているとのこと。
スイス政府は、ダウンロードが同国文化の創造において負の影響を及ぼしたということが証明されなかったことから法律を変える必要がないと決断。つまり同国政府は、エンターテイメント業界に対して、「消費者行動の変化に適応しなさい。さもなければ死になさい」というメッセージを突きつけたことになる。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック 

 最近、情報や著作権利を囲い込む大手の企業が多くなり、インターネットに出てくる情報が制限されている印象を受ける。その情報を元に稼ごうとする金持ちならぬ「情報持ち」の巨大組織が、インターネットで平等になりかかった社会をまた格差社会にしているように思えてならない。この傾向に対して「著作権」あるいは「個人情報保護法」が拍車をかけている。

 スイス政府は今週、私的使用であれば非正規ダウンロードも合法であるとする決断を下した。と報道された。法律の利用をうまく利用して、権利を最大限に活用できる者とそうでもない者との格差が大きくなっている。持っている側は益々大きくなり、持たない側は持っている側の川下に立って、利用にカネを払う。カラオケの歌を歌うのにカネ払う組織を作ったヤツは頭いい!と賢いが、ある程度それで稼いだら、著作権フリーにして社会に貢献しろ!と強制はできないか。

一発当てて、アメリカンドリームか知らんが、一番シャクに触るのが「ドットコム」「ドット・JP」とか、アドレスに最後につける権利をもっているだけで、毎年カネをとるなんて、おかしいと思うわないか?あれはフリーにしてもいいはずだ。

ウインドウズのOSをパソコンに入れるだけで、日本企業から膨大な金額を取っている。あのOSなんか、どの機械にも同じものを入れているのだから、最初開発するには掛かるだろうが、ある一定数越えたら、あとはマル儲けになる。そこでえパソコンの金額の何十パーセントの費用になっている。それがいくらか、一般の人に知られないブラックボックス、こういう不明朗な点は、政府の力を持っても切り込めないのか。そうしたら、その稼ぎをアメリカの大元に流れていく前に日本の税務署が止めて徴収したら、消費税、消費税と上げるのが当然みたいに言うことないだろう。

こういうことを一番よく知っている人はだれ?そういう権利、著作権をフリーにして、誰が困る?このスイスの論法でいくと、その著作権に払う料金を他で使うのだから、著作権にこだわるのではなく、別のものを考えろ、ということになる。

 先に著作権を囲い込んで、後から来たものからカネを取るのは、形を変えた植民地(こういうのは「新植民地主義」と呼ぼう)みたいなものだ。著作にしても、発明にしても、一定期間過ぎたら、フリーにする法律で、人類の財産としてみんなが平等に享受できるようにしよう。それが格差を生まない社会に近づける。人間は、こんな欲と欲のぶつかり合う社会をこの先何万年も続けるのだろうか。

インターネット上に情報を共有できる形をつくるのが、人類の財産、共同で利用できるようにしようよ。ニュースにしても、音楽にしても、文章にしても、ただにしてしまおう。そりゃね、開発やアイディアを出した人には、対価は払うが、ずーッとそれを儲ける関所のようにするのは止めよう、という私の主張である。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命がけ!YouTube

野田総理は、まだ政権を取っていないときは、こんな事を言っていました。総理の座を占めたとたん、反対のことが言えるとは、おかしじゃありませんか。その証拠の動画があるのです。すでに国民は30万人以上の人が見ています。

野田さん、曰く…立派なことを言っていました。では、だからと言って、自民党へ政権を戻すことは考えられません。一体どうしたらいいのでしょうか。あなたも一緒に考えてくれませんか。デモですか。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行
http://youtu.be/y-oG4PEPeGo

「マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。シロアリがたかってるんです。それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。

鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。」

それが民主党の考え方ですって、どっちだ?マニフェストか、それとも消費税消費税増税か?とツッコミたくなる!公務員削減は、マニフェストになかったか?議員定数削減は?

自民党だったら、できるかといえば、それも期待できない。野党(この場合自民党)に消費税の提案させて、与党民主党が賛成するという奥の手があるのに気づかないとは、民主党議員も抜けていないか?こんなことを教えたら、消費税が上がってしまう。

「読んだら クリック!」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

  • 消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!
  • 石原新党密談「立ち上がれ平沼」「国民新党亀井」
  • サルでもわかる 所信表明演説 YAHOOコメント
  • 消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年1月28日 (土)

    石原新党密談「立ち上がれ平沼」「国民新亀井」

    02     「立ち上がれ日本」は石原慎太郎の肝入りで結成さImg_23df163104d6a982af43fc011f970ce れたが、与謝野馨が民主党に一本釣りされて、精彩がない。自民は、郵政法反対で飛び出した連中を復党させた際、野田聖子など素直に反党行為を封じる誓約書を書いたが、平沼さんは復党への「踏み絵」を拒否、スジを通し、新党「立ち上がれ日本」を設立したが、人が集まらない。
     今や、財政逼迫で消費税導入問題で、野田政権が後がない。民主党の政権はもたない、いまこそ、今政治の潮目が変わる、と多くの人が読んでいる。だから石原慎太郎らは動き始めたのだが、彼等は保守も保守、旧青嵐会の仲間のような高齢な人材を集めても、政治が国家主義的な方向へ行ってしまう。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Stt0912272219006p1 5b485c417f762d3953444220d54da668 各日刊紙は、石原新党の目標は、3月旗揚げ発足、参加者70名?としているが、新聞は、いや、亀井、平沼、石原の三人だろう、と揶揄している。でさ人の合計年齢は226歳!と書かれている。

     小沢チルドレンで民主党の「増税路線」では当選の可能性がないと読んだ人は、この石原新党の波に乗れたら乗るつもり、そんなさもしい人では、まかせられない。この「立ち上がれ日本」平沼、国民新党亀井の沈没しそうな老人たちは、大阪維新の橋下 にすり寄るため、大阪市長選に応援に行った石原慎太郎のコネを利用したれ、と思っている気配を感じる。

    News2011020601 Hashimoto  石原慎太郎側からは、大阪維新の橋下と、名古屋の愛知県知事大村秀章には、連携を呼び掛けている。「不満分子を集めて数を揃えても、政党にはならない」と、一線を引いている。これは表向きであるが、昔からの仲間、亀井静香(75)と平沼赳夫(72)に華を持たせようとしていると見える。

    01Meguro026  日刊ゲンダイでは、ゲスのかんぐりのようなコメントを載せている。石原の三男宏高(47)、彼は今落選して無職、母親が夫慎太郎に「何とかしたあげてください」とつつかれ、新党結成すれば、自民党で立20120113_50 候補して、石原新党推薦という形が作れるというもの。今東京3区は民主党松原仁 Untitled (このたび、国家公安委員長)では、石原宏高には勝てそうにない。石原家では、長男伸晃の自民党幹事長、二男良純のタレントと地位を築いているのに、この三男、そして末弟の画家が心配のタネのようだ。

     Img_288528_19164466_0_2なにしろ、石原家は家族思いの伝統があるから、コネであろうが、なんであろうが、利用できるものは何でも利用する。金があればカネ、地位があるなら地位。勉強も塾がいいなら塾、慶応がいいなら慶応へいく。小学生日曜テストのトップ校だった「日本進学」へ、石原慎太郎の息子が逗子から電車で千駄ヶ谷まで通っていると聞いた。

    Id105 お父ちゃんの慎太郎さん、青年時代も、地元の仲間とツルンで遊ぶことが少なく、近くの子供らにはおっかない兄貴分、とみられていた。弟の裕次郎は、面倒みがいいから年下の弟分のような仲間から慕われていた、と聞いている。慎太郎兄貴は、弟分からは怖い兄貴で、体すり寄せてじゃれあう雰囲気はないから、人間関係が希薄な面がある。金の払いも、使える金は使うが、自分の懐からは出したがらない、といわれている。うまく新党ができれば「総裁」「党首」になってもいいが、「そうじゃないなら、オレはいやだ」という、そんなところが、石原慎太郎の弱点かもしれない

     とすると、石原新党は成立しても、大阪維新の会と一体化はしないだろう。大阪維新の会橋下の方が勢いがあるから、石原新党の下になるという流れにはならないだろう。石原「老人新党」では、日の出の勢いというわけにはいかない。自民党幹事長長男伸晃が、肉親の情から「石原新党」に肩入れしすぎると、自民党から出て行ってもらうことになる、と古参幹部が述べていた。

     今回、衆参同時選挙(6月目標)でやられても、混迷を深めるばかりで多数党が出ない選挙になるかも。アメリカの予備選挙みたいに、何回も繰り返し、弱小党が消えていかないと、政権を担う政党が生まれない。そういう意味では、議員には戦国、群雄割拠の時代だ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    野田総理 マニフェスト 書いてあることは命がけ!YouTube 

  • 石原新党密談「立ち上がれ平沼」「国民新党亀井」
  • | | コメント (0)

    2012年1月27日 (金)

    ファミリーヒストリー 浅野忠信 母の祖父オランダ人、祖母ノルウェー人

    4260一ヶ月も前に録画した「浅野忠信の母子」Family Historyを見て、感動したので、ご紹介したい。歴史は、浅野忠信の母順子の母、忠信の祖母イチ子までさかのぼる。家系図を見るとなるほど、とわかる。祖母の歴史が一番の動乱の歴史だ。 

    4221 浅野 忠信(あさの ただのぶ、本名.1973年11月27日 - ):日本の俳優。神奈川県横浜市南区出身。アノレ(1996年設立)所属で、浅野の父・佐藤幸久が代表。神奈川県立磯子高等学校出身。 身長179cm、体重58kg.英語圏ではTad(タッド)のニックネームで呼ばれる。母順子は、タレントのRikakoリカコに似た声、性格のように見えた。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    4241_2 浅野 忠信の母順子は、公園でビキニ姿で日光浴する奔放さがあるから、彼女自身、アメリカインデアンの血が混じっているつもりだった(NHKファミリーヒストリーで)とかいっていたが、本当は祖父オランダ人、祖母はノルウェー人であった。これは「ファミリーヒストリー」の担当者の調査で判明した。母順子はオランダ、ノルウェーの血統、北方の人は、日本の気候は暑いと感じる。ウチの孫も、北ドイツの血統で、冬でも半そでで平気。

    4300  母順子の母イツ子は、広島生まれであったが、生後すぐに満州に渡った。父は満州大連で芸者の置屋を営んでいたから、イツ子は芸者として、働いていた。24歳で満鉄「特急あじ4314あ号」の食堂車で働く青年(福岡県出身の廣松定)と結婚し、何の不自由もない生活であったが、8年で離婚した。この直後、昭和二十年(1945年)ソ連軍が不可侵条約を破って、満州へ侵入して、満州から日本人は逃げ出した。イツ子も、命からがら逃げ出して、終戦後、着の身着のまま日本へ戻った。

    そのときすでに、父はなくなっており、母は再婚していたので、広島へ戻っ4332 た。原爆のあとであったので、やむえず仕事を求めて、上京した。その後横浜へ行き、駐留軍横浜司令部勤務の料理兵23歳のウイラードを紹介され、交際するようになった。やがてふたりは結婚し4255 たが、妊娠6ヶ月の身重の妻イツ子を置いて、朝鮮戦争のためにウィラードは朝鮮へ出征した。1950年(昭和25年)9月23日、忠信の母・順子が誕生。一年後、朝鮮戦争は4347 休戦協定が調印され、米兵の夫ウイラードが日本へ戻った。彼が始めて娘順子を見たときは、彼女は10ヶ月の可愛い盛りになっていた。ヒマさえあれば、彼は娘の顔を飽かずに見て、写真を撮っていた。

    4251_2 順子(忠信の母)は60歳を越えているが、彼女の数少ない記憶では、父が12月のある日、クリスマスツリーのもみの木を家へ担いで帰ってきた。父はツリーの飾りを娘と妻と三人で飾るのが楽しそうであった。4歳にもならない順子には、天井に届くほどのツリーの大きさで驚いた記憶が残っている。

    4258 そのクリスマスの後しばらくして、進駐軍の帰還がはじまり、ウイラードもアメリカへ帰ることが決まった。しばらくは、すぐにはイツ子には言わないでいたようだが、意を決して、アメリカ軍が帰国することを打ち明け、一緒にアメリカへ行くように説得した。

    4337 イツ子は、コレには悩んだ。英語ができないでアメリカへ行って順子を育てる自信がなかった。そのときイチ子は44歳、15歳も年上の妻が若いウイラードとアメリカでやっていけるか、彼の心変わりを心配した。自信がなかった。しかし、決断がつかないまま渡米の手続きだけは始めた。あと、数日で渡米の日というころ、イチ子はウイラードに、悩んだ末の決心を伝えた。「アメリカへは行けません」ウイラードは、イツ子を説得したが、イツ子の気持は変わらなかった。

    娘の順子が近所の人(北見啓子)に聞いた話では、若い兵士についてアメリカへ行った日本女性の例を聞いていたのだろう。アメリカへ行く不安を語っていたという。

    4360 ついに、ウイラードの帰国の日が来て、彼は一人でアメリカへ帰った。そして、しばらくしてイチ子は、大切にしていた結婚式の写真、ウイラードとイツ子の間を二つにハサミで切ってしまった。彼女の決心の表れだと思うが、ウイラードの側(半分)を捨てることは出来なかったのか、引き出しの奥にしまっていた。嫌いで別れたわけではないのだから、そうしたのだろうが、複雑な心境であることは想像できる。

    4349朝鮮休戦協定成立(昭和26年) アメリカ軍の兵士が恋愛するのは、大いにありうるが、ベトナム、イラク、アフガンと出征した先で、何人かの「イツ子」が生まれるのだろう。日本の商社マンも、何千人ものフィリピン女性と結婚して、子ドモを生ませ手日本へ帰ってしまう例がある。「イツ子」の例は違うが、引き裂かれ親子が一緒に暮らせないという点だけみると、似た悲しみがある。

    2000年前のローマ時代の話で申し訳ないが、除隊する兵士にはその現地に住む土地を与え、現地女性との結婚を奨励していた気配がある。すると、その地での保安要員としての意味もある。昔の人、案外いい知恵を持っているじゃないか。ついでに、占領した地域から人質のようにローマへ送りだして、ローマの文化を学ばせて、ローマ帝国のシンパをつくり、何年かして母国へ戻し、ローマのシステムを植えつけていったという。

    4374 一人帰国したウイラードは、元の勤務先であるケンタッキー州Fort Khox基地に配属され、再び料理兵(給仕長)としてその後38歳(兵役20年)まで勤務。帰国して4年間は独身で、4年目に4歳年上の二人の子持ち女性と再婚した。ウイラードは再婚した妻には悪いと思ったのか、日本での娘のことは一切話をしていない様子である。

    ウイラードは、退職後、工場やレストランに勤め、二人の連れ子のために懸命に働いた。懸命というか、彼の几帳面さは、アメリカの親類縁者に聞くと、よくわかる。

    ウイラードの10数歳年下の弟が生存していた。「兄は几帳面で、靴をそろえて脱げ、靴を磨かないか」とよく注意されたという。Fort Khox基地の食堂の運営をうまくやっているという表彰をされている。食堂賞という賞をもらったことが、基地の新聞(マイクロフィルム)に残っている。

    4281 4286 イツ子は、娘の順子に「父は(先住民)インディアン血が混じっている」といったが、ウイラードの弟は否定した。これはイチ子はカタコト英語で会話していたので、誤解していたようだった。父ジェイコブはオランダ人、母エラベルはノルウェー人、二人とも北欧の人。アメリカは18世紀の半ばから、開拓のため、原野を無償で払い下げる法律ができて、ヨーロッパから多くの農民が入植した。ウイラードの両親もその例にもれず、19世紀後半にアメリカ移住した。

    入植した先住民の地は、ウィノナという地名はタコタ族が住んでいた。Wenonah is common name that means “first daughter(最初の生まれた娘)”だと説明した。アメリカの地名には、英語らしからぬ地名がよくある。日本にも北海道の地名は、美唄、札幌、函館、釧路、稚内など、絶対アイヌ語の置き換えだ。

    4364 4378 ウイラードは、再婚相手の二人の男の子を育てるために、懸命に働いた。基地で働いているときは、毎朝5時に家を出て60キロ先の勤め先へ出た。たぶん、無遅刻、無欠勤の几帳面さがここでも発揮されただろう。3万人が働く食堂の給仕長として、食堂のすばらしい運営が認められ、賞状をもらった。曰く「上等兵ウエラード・オリバン給仕長は食堂賞を受賞」と新聞に書かれている。その後、62歳、肺の病気で死ぬまで働いた。

    42384386_2 死後、遺品を整理していたら、唯一血のつながりのある娘順子の写真が死ぬまで使った財布から出てきた。日本を去るときの順子4歳の 写真である。この話を聴いたとき、浅野忠信と母順子は、涙が止まらなくなった。娘である順子は4歳で別れてから、一度も父に会っていない。一度会っておけばよかったと今更ながら・・・・。祖母イチ子は93歳で、2004年に亡くなった。

    4229 4236 父ウイラードは、会いたい気持を押さえ、アメリカの家庭を守り抜いて、ただ遺品の古びた財布中に娘の写真が残っていたというこの事実を聞き、視聴者にも涙、涙の・・・・。さらに、Family Historyの最後に、アメリカの異母兄弟(母の連れ子)が現れて、母順子と抱擁・・・。

    谷原章介(俳優)ファミリーヒストリー祖父の生涯  

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    マルシアの祖父 苦節70年inブラジル

    | | コメント (5)

    2012年1月26日 (木)

    消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!

    日本経済が消費税を上げないと、もたない状況に陥っている。 111_2 12_2 この記事は、「週刊文春」1月26日号である。

    Photo  新聞もテレビも、銀行という資金をもっている巨大な組織にうかつに批判したら、何をされるかわからないという怖さがあり、口をつぐんでいる、という印象だ。
     言論の自由を憲法が保障されても、簡単に「言論の自由」を守られない。一方、消費税推進の意見をいっても、怖い人はいない、というわけだ。
     テレビや新聞は権力には臆病だ。だから、週刊誌を見ていないと、日本の権力構造がよくわからない。

    法人税を払わない銀行
    250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     都市銀行はかつてを危機に陥って、政府は銀行が破綻したら大変と、政府から資本注入してもらって助けてもらったという特別扱いを受けた。
     
    他の企業は倒産の危機の中、羨望のまなざしで見られた。日本経済が消費税を上げないと、もたない状況に陥っている。今こそ、銀行が国家的危機にひと肌脱いで、義侠心を見せるときだ。銀行が国民に頼りになる存在であると思われるチャンスだ。
     
    「政府に借りた注入金を返した、返した」と大威張りであるが、金利が低水準を利用して、預金者に入るべき利息を独占して、立ち直っている。また、利用者に一度でもATM手数料を割引し手サービスしたことがない。そんなこんなで、稼いでいる銀行である。こんな庶民のカネから取って、溜め込んでいる。

     たとえば、ATMが故障で迷惑かけても、「おわび」の張り紙一枚で事足れり、としている。私鉄なら迂回のための引換券を配布する。みずほのATMのシステムダウンで長期にわたって利用者を困らせた一件でも、客離れがあったが、未だに誰も銀行関係者は責任を取っているように見えない。

    112111 現在は、税金を払い始めたというが、過去約10年は一切納税していない。経費だ、経費だと、高額の銀行員は給料は「30代で1000万円越え」といわれて、「うらやましい」と個人的には考えるが、東京電力の利益の上乗せ方式と似たり寄ったりだ。

     これは、「経済戒厳令」を敷いて、国家経済健全化のために、必死に国の歳入が歳出に見合う回復までは、銀行は過去10年間分の納税しなかった額を納めて、国家を支える姿勢を示すべきだ。国民全員が消費税を負担するなら、儲かっている大企業も、特に金融機関は、国に貢献するべきではないか。銀行だけが、日本という国の中で、うまい汁を吸っていても、日本そのものが倒れては、元も子もないではないか。そんなことも考えないで、ごり押し金融のトップは、アホだ。

    04_2 95年~09年までの間に銀行全体が不良債権処理で計上した損失は約百兆円、この金額が繰越控除などの制度を利用することで、銀行の利益と相殺され、無税とされた。いわば、銀行は百兆円のうち、法人税率30%分、30兆円の減税してもらった。」(同週刊誌)

     同02年8.0、03年9.2、04年9.1、05年9.4、06年8.9、07年8.0兆円の純益を上げている。週刊文春の編集者も、この意味するところ、数値が大きすぎてよく理解していないのか、「02年~07年の利益」とするところ「02年~05年の利益」と違っている。
    05_2_2  これだけ純益がありながら、大銀行が軒並み法人税がゼロだったから、こんな一割に満たない低額の法人税になっている。

    08 99年~08年までに業界全体で78兆円の利益があった。しかし、納税額は7兆円のレベルである。つまり、利益の10%にも満たない程度しか納税していない。三菱東京UFJは、1兆円以上の実質業務純益がありながら、納税額は100億円程度。法人税額は30%ですから本来なら3000億円の法人税を払うべきです。

    121  2011年12月、三菱東京UFJが抱える国債保有残高が、個人や企業はの貸出残高を上回ったと報じられた。つまり、集めた預金を企業に貸し出すのではなく、国債へ投資している。銀行は民間の企業の役立つ資金を貸す役目を放棄している。
     国債への投資して稼ぐのでは、銀行へ公的資金として税金を投入して救助してきた意味はなんだったのか。

    01_2

     銀行のようにもうかっている企業は、法律に守られ、その上、国の支援は有効に利用している。国家の経済危機で消費税を上げようとしているとき、
    「銀行!おまえらも、消費税と同額を負担せ!」日本の危機なんだから、
    消費税を上げるなら、銀行も負担するべきだ。この10年間で減免されている税を取り戻すだけで、ずいぶん取れるはず。

     政府は「消費税以外の税の可能性をきちんと検討した形跡がないといわれるようでは、野田政権は信用されないだろう。二二六クーデター事件の前夜の様相に似てきた。国が困っているのをよそ目に銀行のラクチンぶりは、金融機関の驕りである。経済厳戒令を発布してでも、消費税と同じだけは支払わせよう。

    その銀行たちは、どうして立ち直っているのか、それは低い金利で預金者からお金を預かり、ATMで事務作業が楽になっていながら、銀行の手数料はかなりの高さである。100万円を一年普通預金預けても、数百円。10万円の金を銀行を通して他銀行へ送金したら、手数料が700円だ。100万円の一年間の利息が消える。手続きをしているほうがカネ払うなんて、おかしいよ。手続きを間違えると、そっくり700円を取られてしまう。どこの民間企業も割引したり、必死に営業しているのに、手続き料金を割り引くとか、サービスするのに銀行の態度は優越的な態度が表に出すぎだ。

    金融に一言 
    消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ
    法人税を払わない銀行
    250円=5円50枚まで両替無料 みずほ銀行
    銀行よ、驕る平家はひさしからず2 
    銀行よ、驕る平家は久しからず1  
    銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ
    ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済 
    ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落
    100年に一度の不景気 クローズアップ現代
    投機資金を封ぜよ現代社会のガン
    国家予算の1割貯蓄から日本再建
    ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 
     
    ホットマネー石油へ流入大暴れ 
    中国とアメリカの間の日本の立場  
    ビルゲーツの「創造的資本主義」とは   
    機密費2億3千万円の行方 追及せよ 

    「読んだら クリック!
    」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年1月25日 (水)

    信濃路はいつ春にならん夕づく日入りてしまらく黄なる空の色

    Photo_5 信濃路はいつ春にならん夕づく日入りてしまらく黄なる空の色 島木赤彦
    (信濃はいつ春になるのだろう。夕日が沈んでしばらくは、空が黄色になっている。)

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    中学生の国語の教科書に載っていて・・・違う、岐阜県の長野県寄りの中学生だったので、模擬試験とか、問題集によく出ていた記憶がある。ちょうど年度末の時期に冬でありながら、夕日がキラキラ光る時期があった。空気のつめただの中に、春はもうじきだ、という希望がある光景であった。

    東京は、一昨日は雪が降って、昨日、きょうと寒い日が続き、夕方見ると、西の空が焼けるように赤い。オレンジ色の空が広がって、信濃路ではないが、春が待ち遠しい。岐阜県美濃も、山間部に近いから、空気がいたいように冷たかった。今は保古沼はスケートができないようになったが、昔昭和20年代は湖面にスケートリンクがあって、多く人がスケートに来ていた。北恵那鉄道のバスが中津川駅から保湖沼まで連れて行ってくれた。

    根の上高原
    1 Photo_6 恵那山から望む根の上高原(ねのうえこうげん)は、岐阜県中津川市と恵那市にまたがる高原である。高原には、標高930mの保古山、灌漑用の3つの湖があり、「根の上湖」と「保古の湖」は導水路で繋がっている。保古の湖湖畔は、景勝地として有名。
     ツツジ、紅葉の名所で、夏は避暑地、キャンプ場、冬はワカサギ釣りで賑わ
    Img_0026 う。年間17万人の観光客が訪れ『東海の軽井沢』ともいわれる。
    Photo_7  リニア中央新幹線の駅として、中津川市(美乃坂本駅)(中津川はリニアで品川まで30分。新大阪まで30分)が選ばれ、首都機能移転候補地 【北に山(御嶽山)、南に湖もしくは 大池(根ノ上高原根の上湖、保古の湖)、東に清流(木曽川)、西に大通り(中山道)で風水学の『四神相応』の地で 新都建設に優れた地勢】。

    冬には、小学生にとっては、スケート場であった昭和20年代、寒かったがもうじき春だという気持、これが少年時代の心の絵であった。

  • Photo_9   信濃路は
     いつ春にならん
     夕づく日
     入りてしまらく
     黄なる空の色

  • 故郷追憶
  • 「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    サルでもわかる 所信表明演説 YAHOOコメント

    1d0d4747d9fcd1dc81a9b4f937f757a3_tn 今回所信表明のキーワードは「決断政治」か。
     震災復興と原発問題→
    原発の温存
     社会保障と税の「一体改革」→
    消費税増税
     環太平洋連携協定(TPP)への参加交渉→
    貿易産業の支援
     米軍普天間基地の「県内移設」→
    米国追従

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Photo_2  どじょう内閣か、どじょう総理、ちっともドロの中の民衆の代弁をしていないから、アレではつつかれる。官僚の国民統治思想そのものだ。管理する側の思想、経団連の喜びそうな考えでまとめてある。福田内閣、麻生内閣で自民党の政策を持ち出すという不始末、誰も民主党が自民党の真似をして欲しいと望んでいない。

    Photo_3 Photo_4 福田内閣、麻生内閣の政策を引用すると、相手(自民党)も民主党の政策を支持せざるを得ない、と考えたあたり、民主党の若さというか、未熟さが出た。アレでは相手の怒りを買うだけ。相手自民党の老練さに捻られてしまう。野田総理は、自分の言葉に置き換えて、彼らが前言っていた自分の言葉だと気づくように、相手(自民党)が反対すればするほど自己矛盾に陥るように言わなければ、ケンカに勝てません。

    新聞のニュースは、インターネット上では読ませないつもりか、朝日、読売のニュースは探しても出ていない。そのうちに巨大新聞はつぶれるのではないか。企業サイズが2/1になっても不思議ではない。これらも、体制側、統治機構に味方しているようだ。戦時中に新聞記事みたいな流れになっている。「むのたけじ」が死ぬと、マスコミに対するブレーキになる人がいなくなる!読売のWなど、真っ先に体制を引っ張る側になる。

    Tky201012210284 むのたけじ(武野武治、1915年1月2日 - ):ジャーナリスト。秋田県生まれ。36年に東京外語大を卒業し報知新聞に入社。40年に朝日新聞記者となり、中国特派員、東南アジア特派員などを歴任。終戦の45年8月に「負け戦を勝ち戦とだまして報道してきた責任をとる」と退社。
    48年2月から横手市で週刊新聞「たいまつ」を創刊。78年の780号まで続けた。著書に「詩集たいまつ」(評論社)1~5、「戦争いらない、やらない世の中へ」(評論社)など。1948年秋田県で週刊新聞「たいまつ」を創刊、反戦の立場から言論活動を続けた。1978年「たいまつ」は休刊。
    2011年2月27日に放送された、NHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか』シリーズ、第3回「"熱狂”はこうして作られた」の終盤に出演し、96歳で健在な姿を見せた。Wikipediaなど参照

    むのたけじ:伝説のジャーナリストの遺言・絶望の中にこそ希望がある ●
        http://youtu.be/Vy1GhAZ_Mqwhttp://youtu.be/oEpw__mG9D4  むのたけじ×中村メイコ「人生の終いじたく ... - nozawa22

     体制側の報道ばかりになると、2チャンネルのようなところしか、民衆に本音の情報が出てこなくなる心配がある。きょうはYAHOOニュース(12/1/25(水) 午後)取れたてコメントを紹介する。ズバズバ痛いところを突いている

    民主はいつの間にか役人の生活が第一になってます。欧州危機が証明しています、公務員改革なしに財政再建はあり得ない。ギリシャ、イタリヤ、スペイン、皆消費税は16-23%ですよ。 12/1/25(水) [ yoshi_michel ] 

    野田総理の演説も官僚が作文して棒読みし、官僚達は大笑いで聞いていただろうな。情報操作で政治家を操り、政党同士の戦争を激化させれば「公務員改革法案」など通過するはずもない。
     現に「国会議員定数削減案」だけは最初に議論させて各党の喧嘩に油を注ぐ、今国会はこの喧嘩だけで揉めて終わり。公務員改革法案には永遠にたどりつけない計略に簡単に乗っかっている
    12/1/25(水) [ シャア ] 

    鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
    「シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす」
    そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。それが民主党の考え方です  。
      12/1/25(水) 午後 1:22 [ 自分の演説を引用しな ]   
     
    政治生命をかける、などと言いながら、他人の言葉を引用してばかりの野田嘘つき首相。語るなら、自分の言葉で語れ!一国の総理大臣として情けなくはないか!恥を知れ!    12/1/25(水) [ ban1024naoki ]   
     
    消費税1%分は、二兆五千億円です。十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。シロアリがたかってるんです。
     それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
    消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません 。
    12/1/25(水) 午後 1:20 [ 自分の演説を引用しな ] 

    産経新聞 1月24日(火)15時25分配信
     野田佳彦首相は24日の施政方針演説で、
    環太平洋戦略的
    経済連携協定TPP)への交渉参加協議や北朝鮮による日本人拉致問題イランの核兵器開発疑惑をめぐる問題など山積する外交問題についても時間を割いたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000129-san-pol

    アジア太平洋地域の秩序とルールづくりに主体的な役割を果たすとし、「TPPへの交渉参加に向けた関係国との協議を進める」と明言。
    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関しては「沖縄の負担軽減を図るために全力で取り組む」と表明した。
    北朝鮮による日本人拉致問題について解決に向け努力する考えを強調。金正日総書記死去を受けた北朝鮮情勢情勢を注視、拉致に加え、核・ミサイル問題解決の必要性も確認した日朝平壌宣言に基づき、国交正常化を目指すと表明した。
    イランの核兵器開発疑惑をめぐっては、首相は、原油市場や日本経済への影響などを総合的に勘案し、各国と連携して対応する方針を示した。
    また、日中国交正常化40周年となることを踏まえ、人的交流などを通じて、中国との戦略的互恵関係を深めることにも意欲を示した

    「野田総理の演説も官僚が作文して棒読み」と、皮肉られたように、残念ながら、どう見ても自分の言葉で語っていない。お題目を並べただけのように見える部分が案外多い。秘書官に書いてもらったような気配、その内容は官僚のご進講の内容に合わせているようにしか見えない。総理の考えを汲み取れるレベルの人材をスピーチライターに据えていないと、いい演説はできないだろう。

    今回の所信表明の目玉は、消費税増税にすべてはつながるような演説である。消費増税のための一体改革で、公務員改革もそれにつながり、消費税アップがなければ、それはやらない類の話で、まったく公務員とか、官僚は甘い汁の吸い方が上手だね。

     共産党がこんな指摘をしている
    前回昨年10月の演説で、歳出削減と経済成長による増収で「はじめて『歳入改革の道』がある」といっていた。この財政問題では、国会の定数削減などを増税の前提として持ち出したのに加え、「一体改革」の名による社会保障改悪、消費税増税の道に踏み出しました。首相は、「高齢化社会」を危機とあおるだけで、国民の批判に対し説得力のある説明は語ることができません。増税しなければ社会保障は維持できないと脅し、国民が消費税増税を受け入れる、とでも思っているのか。八ツ場ダムなどムダづかいを拡大し、「一体改革」の名で年金も医療も介護も軒並み改悪しながら、社会保障財源だといって消費税増税を押し付けている。
     もともと消費税は「最悪の大衆課税」です。軍事費や大型公共事業のムダを削減し、大企業や大資産家に応分の負担を求める、応能負担の原則で財源を確保すべきです。消費税増税以外は考えることさえできない首相では、日本国民を代表する資格がありません
    。」

     ヨーロッパと水準に合わせた消費税17%、20%に上げていく過程に過ぎないと識者は見ている。生活に困らない勝ち組の評論家、代議士、公務員などは、対岸の火事程度にしか見ていない。ヨーロッパが20%越しているから、日本だって・・・、案外甘い。所得税でいくべきだ。

     「橋下革命」を起こしてもらうぞ!と、他人任せだが、独裁者を生む素地が今作られていると思う。大阪市長選挙で、(民主党+自民党+共産党)が束になっても橋下一人に勝てなかった。自民党の幹事長石原良純の兄、彼が親父を動かして、橋下徹に応援に行かせている。これも、負けたあとの布石を打っていた。彼ら自民党は橋下徹に勝てない・・・と知りつつ、この民衆の動向に乗っかろうとしている。その動向に多くの人は気づいているが、だまっている。 「橋下革命」は危険だが、今の保守政権、官僚支配の内閣よりいい、そう思えてしまうのは、なんでだ?

     福祉の一体改革が進まない日本で消費税の増税ばかりやられた日には、困窮して自殺者が増えるし、凶悪犯罪が増加してしまう。民主党、よほどの公務員改革の範をたれることができないで、「オマエラ」に政治は任せられない。自分たちの身を削れ。自分で削れないのはわかっていて、野党反対!という理由付けして全然進まない。

    1945026  議会議員自身の処遇は、十年、二十年後像を決めるか、第三者に決めてもらう制度にしたらどうなんだ?知恵を出せよ。こんなんだったら、進駐軍にもういちど、日本を占領してもらって、制度改革して、独占組織の解体をお願いするしかないですね。昭和22年だったと思うが、2・1ゼネストを企画した労働者、たぶん総評だと思うが、一日前にGHQにマッカーサー指令で止められた。名前は分からないが委員長が泣いていたね。国鉄から多くの、二割くらい労働者はクビ切られた。そして、警察予備隊(自衛隊の前身)が多くのあぶれた人を採用した。そんなすごい旋風が吹いていた。

    二・一ゼネスト(に・いち - ):1947年(昭和22年)2月1日の実施を計画されたゼネラル・ストライキ。2.1ストとも言う。決行直前に連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーの指令によって中止となり、戦後日本の労働運動の方向を大きく左右した。
     
     201sto 1月31日午前8時、ゼネストが強行された場合に備え、第8軍は警戒態勢に入った。午後4時、マッカーサーは
    「衰弱した現在の日本では、ゼネストは公共の福祉に反するものだから、これを許さない」と、ゼネストの中止を指令した。
    伊井委員長は、NHKラジオのマイクへ向かってスト中止の放送を要求された。午後9時15分に
    「声がかれていてよく聞こえないかもしれないが、緊急しかも重要ですからよく聞いて下さい。
     私はいま、マッカーサー連合国軍最高司令官の命により、ラジオをもって親愛なる全国の官吏、公吏、教員の皆様に、明日のゼネスト中止をお伝えいたします。実に、実に断腸の想いで組合員諸君に語ることをご諒解願います。
     敗戦後の日本は、連合国から多くの物的援助を受けていますことは、日本の労働者として感謝しています。命令では遺憾ながらやむを得ませぬ。…一歩後退、二歩前進」と、マッカーサー指令によってゼネストを中止することを涙しながら発表し、「日本の労働者および農民万歳、我々は団結せねばならない」と締めくくった。
     翌2月1日には全官公庁共闘と全闘が解散した。また、伊井は占領政策に違反したとして逮捕され、懲役2年を宣告された。
    Wikipedia参照 野田総理 マニフェスト 書いてあることは命がけ!YouTube ←これは一見の価値がある

     総理の所信表明、官僚の作文と思われるレベルでは、納得されないだろう。恥ずかしくないのかと思う。野田総理は二期目はないだろう。駅前で毎日演説していたという頃のスピーチ内容を知りたいものだ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年1月24日 (火)

    消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ

    消費増税というなら、その前に「経済厳戒令」は、国家の緊急時には、銀行、宗教から税金を徴収して、国債1000兆円が消えるまで、納税してもらいましょう。消費税増税は、逆進性の高い重税を低所得者に押しつけはよくない、と多くの有識者は知っていても、「助け」の論理を述べない冷たさよ。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    消費増税のための、衆参議院で可決するだけの法令改正しているなら、経済厳戒令を都市銀行、宗教法人から税金をとるシステムを作れないはずはない。年収一千万以上の個人、業務純益1億円以上からは、国家の緊急時だという「経済厳戒令」を発布して乗り切るしか方法がない。消費税と平行して行うくらいの「不退転」の決意があるなら、協力に藪坂ではない。

    弱いところ、とりやすいところから取るのは、ドジョウ総理の考え方とは思えない。どうしても財務省の役人の考えのように見える。

    まだ、徴収する相手はいる。アメリカへ流れているパソコンに内臓する特許権料、アメリカ銀行の収益、デズニーランドで上がる利益など、日本が把握できない還流金など、かなりあるはずだ。これらを洗いなおす努力をしたのか、それをしないで、まず消費税の増税とはよく言ったものだ。

    消費税を支払う国民の幸せに貢献するのが政府の役目ではないのか?その一番大切にになければならない国民を税収の対象にしてしか考えていないかのようなマニフェストを全部ひっくり返してしまい、「不退転」の決意という野田総理のトンチンカン、頭を冷やして出直せ。

    大口の出費を見直し、大金持ちの財布から税金を徴収しなさい。ダルビッシュを放出しただけで40数億の収入のある日本ハム、こういうところから「地区別厳戒令」期間中につき、二十億寄付しなさい。銀行、特に都市銀行は債務超過で国から資本金注入と称して、助けてもらったなら、国が危機に瀕しているなら助ける意味でも、国(親)に資金扶助してもバチが当たらない。

    宗教法人も、国あっての宗教法人であるということを考えれば、国の借金がなくなるまでは、税金を納めるべきだと思う。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月23日 (月)

    こまどり姉妹の健康10か条

    4208黒柳 徹子より5つほど若いが、こまどり姉妹:1938年(昭和13年)2月16日生まれ。北海道厚岸郡厚岸町出身の双子歌手。父親は炭鉱労働者。その後樺太へ渡り、敗戦まで樺太で育つ。太平洋戦争後は、極貧生活の中、帯広市や釧路市の炭坑町を転々とし、ついに家賃が払えなくなり夜逃げ。姉妹は日銭を稼ぐために門付けを始めた。1951年上京。1959年に日本コロムビアより「浅草姉妹」でデビュー。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    4202 ザ・ピーナッツが出ているころ、演歌の双子がこまどり姉4207 妹であった。いまでは、まあまあお年を召してね、昔、出会ったおばさんにそっくりだ。

    昭和30年代、友人Kが根津神社の近くに下宿したと聞いたので、遊びに行った。都電の通りを一本入った通りに大正時代の木造の二階に間借りしていた。昔芸者だったというおばさんが白塗り白粉だらけの顔を出して、お茶を出してくれた。おばさんが下へ降りたあと、「Kちゃん、洗濯ものない?と親しげにいって、パンツまで洗ってくれる」と、高校卒業したばかりの彼はこの白粉だらけが苦手で、三ヶ月もいないで転居してしまった。こまどり姉妹がちょうどそんな年頃で、昔々を思い出してしまった。

    419220代こまどり姉妹
     姉栄子、妹葉
    子は、似ているが体重差は10~8キロあるという。妹はガンで余命までいられるほどの重態であったので、手術後はナニを食べても健康であればということで、食べて太ったとか

    4199その二人、きわめて健康であると強調していた。目は裸眼で新聞も読めるし、耳もいい。歯は全部自前の歯で硬いものも、バリバリ食べられる 。子供のころ、貧困生活で、甘いものを食べる機会がなく、大豆を炒ったものがおやつであったからだ、という。

    健康の秘訣は、
    ①枕元に500CCの
    を置き、起きた時と寝る前にコップ一杯の水を飲む。
    歩く。20分程度の速歩を一日二回か三回、合計一時間歩く。
    ③派手な、明るい洋服を着る。
    若返る気持ちが大切。
    ④いやなことは、一日で忘れる。
    ストレスをためない
    ガムをかむ。かむと頭脳を刺激、口に唾液が出て歯を鍛える。
    歯磨きを一日3回、やわらか歯ブラシで。
    ⑦食事前に
    根菜の煮物を食べる。もちろん、肉魚も筋肉のために食う。
    Img_4203 Img_4204
    手先を動かす。グー、パー運動で10秒で30回できると、25歳の若さ、20回なら35歳。
    ⑨⑩は、聞きそこなった。

    1961年(昭和36年)、NHK紅白歌合戦に初出場。ザ・ピーナッツに次いで紅白史上2組目の兄弟・姉妹での出場となった。紅白歌合戦にはこの年から7年連続で出場
    4195  第12回(1961年場)『姉妹酒場』 第13回『未練ごころ』 第14回『浮草三味線』 第15回『女の恋』 第16回『恋に拍手を』 第17回『幸せになりたい』 第18回『三味線渡り鳥』  最近の歌手は古い持ち歌を繰り返して歌ってごまかしているが、彼女たちは同じ歌を歌わない努力している。

    人気絶頂の1966年(昭和41年)5月8日、鳥取県倉吉市で公演中に突然、18歳の男が舞台に駆け上り、相手を間違え、葉子を刃物で刺した。この男は、栄子のファンで、結婚を望んでいたが応じてもらえなかったので、無理心中を図ったというもの。葉子は腹部を刺され重傷を負ったが一命を取り止め、しばらくして舞台に復帰した。

    このころ、美空ひばりに塩酸を掛けた事件があった。何か舞台の人が身近な人と混然一体の考えをするのは、昔からいた。歌手で華やかに人であるはずだったが、いつも過去を引きずるような印象があった。

    父母の死、葉子のガン、葉子の大怪我、栄子の交通事故、脱税問題などの不幸が続き、大きな借金を抱えたまま1973年(昭和48年)に一時芸能界から離れた。2009年(平成21年)には片岡英子監督によるドキュメンタリー映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が公開。(Wikipedia参照)

    4210 4211 ハムレットにこまどり姉妹が出る?という意外性狙って・・・蜷川演出で、と説明している。西洋劇に日本的な感性を入れるのだとか。怪しげなもので、ぶっ飛ぶ危機性があって、緊張感を生む。二人に日本人の人生と存在感、そういう目線がほしかったと説明している。

    しばらく見ていないこまどり姉妹が、最近こうして引っ張り出されるのも、アレかな。3・11大震災だろう。戦後の日本の貧しさから立ち上がってきた歴史を、彼女たちが体を通して表現している、と感じられるからかもしれない。

    「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年1月22日 (日)

    中津川市 市長選挙開票速報 平成24年

    1/22 中津川市開票速報
    http://senkyo.bnnet.jp/kaihyou.html

      1/22 中津川市開票速報
    候補者名 21時45分  確定
    ふじい四郎 7000  
    中川あきら 5000  
    大山こうじ 13200  
    木下りつ子 1600  
    青山せつじ 18000  
    開票率(%) 95.61  

     開票速報がもっと見やすいように、選挙管理委員会はホームページに出してほしい。探さないと見つからないでは、役に立たない。

     発表(22時55分確定)
     候補者名  
    青山せつじ  18755 当選
    大山こうじ  13383
    ふじい四郎 7090
    中川あきら  5047
    木下りつ子 1717
      無効票 864

    20120123cog00m010004000p_size5

     青山せつじ氏の当選で、リコール勢力の意見が通ったが難問山積だ。中津川市街地の市内立候補者、支援者は戸惑っているのではないか。やはり、大山氏の人柄、態度への反発は強かったというべきか。リコールの原動になった市外旧郡部の熱意が投票に現れたのではないか。中津川市内候補の乱立と同時に市内候補には油断を感じる。しかし、青山氏の支援勢力が市議会にないのが、今後の問題点である。この結果みると、中津川市内の勢力の結集に失敗。結果から見ると、平岩氏は立候補していれば、当選の可能性が高かったと思われる。結果論で見る限り、この点、後援会幹部には勇気がない。このチャンス、時代の流れを把握できなかった点を反省するべきだ。

    201201231137_16051_3

     平岩氏は大山候補へ肩入れしたのか、としたら、今回の行動はキャリアに瑕がついただろう。彼は立候補を辞退すrにしても、もっと今回「誰を支持する」という方向を出していたら、今後のキャスチングボードを握れただろう。大山氏からの禅譲を期待した古い行動パターンで動いたとしたら、新しい市長像としては×バツだろう。青山氏を支援し、擁立に動いた県議に政治力の上で差をつけられた。この見方が間違っていたら、お知らせください。

  • 中津川市長選 署名3万2000対 前市長大山耕二
  • 「読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月21日 (土)

    女心を知れば、百戦危うからず

    「ブタめしセット並弁当」㈱松屋フーズ04.5.22 18:55領収書\390.という小片が挟まった本を図書館で手に入れた。
     図書館には、不要な本を捨てる、預託し、ほしい人が持っていってもいいコナーがある。私も、ここへ読まなくなった本を寄付していいる。図書館にお世話になっているから、ささやかなお返しである。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     04.5.22 この日は何曜日だろう、たぶん独身男性の方が、夕方18:55 一人家でブタめしセット弁当をたべている図が浮かぶ。「女心の説得術」(島田一男)を読んで、アンダーラインを引いている。

    島田 一男(1923年3月5日 - 1995年10月5日):社会心理学者、評論家、聖心女子大学名誉教授。岩手県生まれ。東京文理科大学心理学科卒、研究科修了。聖心女子大学文学部助教授を経て、教授。1993年定年退任、名誉教授、川村学園女子大学教授、文学部長を務める。日本心理学会理事・日本社会心理学会会長を歴任し、マスコミでも幅広く活躍した

    Ⅰ.うちとけない女心を開く
    Ⅱ.ガードの固い女心を動かす
    Ⅲ.のってこない女心をかきたてる
    Ⅳ.煮え切らない女心を揺さぶる
    Ⅴ.思わせぶりな女心を引き寄せる
    Ⅵ.男を小バカにする女心を崩す
    Ⅶ.取りつくしまのない女心を捕える

     全体で95項目を7章で語っている。
     女の側になったことにない男性には、興味あるテーマが並んでいる。男性でもモテる子たちは、女心を改めて研究する必要はないだろうが、我々並クラス以下の男性には、女性がどう考えるか、研究する必要がある。これ、「敵を知れば、百戦危うからず」という。

    その1例:女は違った表現でほめられると、自分の価値を知るのはこの男だけと思う。

     往々にして、女は褒められ慣れている傾向がある。顔がきれいとか、スタイルがいいとか、きれいな目。まあそれが美貌を構成しているものである。それその女はそれを知っている。褒められ続けているから、同じ表現ではなく、で、きれいな目と「きれいな目であると思っていたが、深みを感じさせるからだ、と今わかったよ」と、島田一男は書いている。しかし、本当に難しいのは、そのセリフを語る場面に到達することである。語る前の場面設定が至難の業である。そういえるシーンを作り出すのが、男の腕である。

    その1例:愛でも性でも、人生における意味とともに語られると女は納得しやすい。

    「女性は愛に憧れる存在である。そして、愛には性が付きものであることも、十分承知している。しかし、性には同時に不道徳な快楽と背中合わせになっていて、清純な乙女にとってはタブー視されている実情もある。従って、自分の中にある本能をなかなか認めようとしない。」
     島田一男は書いている。が、今から20年も前の本だから、今その考えをする女性は希少価値の属するとは言え、凡俗な男にその軍門をやすやすと開くものではない。

     愛と性は、人生の上の大問題であると、その問題を崇高な価値ととらえさせ、女のガードを下げさせ、人生のテーマとして二人の間の会話に登場させることができる。それを繰り返して、免疫を増すことが二人の間からタブーではなくなる。こういう流れで、ある。

    その1例:悪い点は指摘せず、よい点だけを褒めたほうが、女も悪い点を直そうと心を開く。

    その1例:ときには、「君だけに話すけど」と、仕事での失敗談を話してみると、女は急速に心を開く。

    この本一冊が全部自分の役に立つと思わず、まあ一部、数頁でも参考になればと思う。「女の口説き方」とインターネット上で探すと、それをネタに本をうりつけようとしているページが多い。女性との付き合いで失敗している人は参考にしてみるといい。

    しかし、最も大事なのは、(人生、仕事など自分が何にかけて生きているか、その点の)一生懸命さが相手に伝わるか、ソレが一番です。もう一点、①「鑑賞用の女性」と②「実用向きの女性」、自分と相手との関係を考えて、自分に向いてくれる人にアタックすること、これが異性獲得に一番大事だ。

     第三者が世話する「見合い結婚」、これが減ったから、現代の男性には難儀な世の中になったが、このハードルを積極的に越さないと、結婚に至らない。異性を見つけるバイタリティ、これが生きるということかもしれない。アピールするチャンスにはアピールするだけの、生き方を示せるようにしよう。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年1月20日 (金)

    つぐない 1935年英国 思春期少女の過ちが・・・

    0012 「つぐない」は、思春期少女の思いが姉の恋人を色情魔と思いこみ、犯罪人と告発して一生を苦難に追い込むストーリー。

    英国女流作家オースチン「誇りと偏見」の世界よりは、時代背景は近代的な感じである。時代は1935年の出来事だが、映画そのものは2004年の作品。読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    日本では、地主階級は農地解放で、きれいさっぱり没落したが、英国には、地方の富豪地主がいる。イギリスの小説を読むと、地主など、働かなくても収入がある大地主階級が多くある。そこには、家政婦がいたり、従業員や執事がいる。この階級からは、小説を書く女性が出る

    参考イギリス映画 日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’

    http://youtu.be/kwLIL1b2QEc★予告編

    Atonement (つぐない) http://youtu.be/cHYRpcXJj9Y

    セシーリア・タリス     キーラ・ナイトレイ 弓場沙織
    ロビー・ターナー       ジェームズ・マカヴォイ 関智一
    ブライオニー・タリス(13歳) シアーシャ・ローナン 松元恵
    ブライオニー・タリス(18歳) ロモーラ・ガライ 松谷彼哉
    ブライオニー・タリス(老年) ヴァネッサ・レッドグレイヴ 翠準子
    グレイス・ターナー    ブレンダ・ブレッシン 竹口安芸子
    リーオン・タリス      パトリック・ケネディ 
    ポール・マーシャル    ベネディクト・カンバーバッチ 
    ローラ・クィンシー    ジュノ・テンプル 
    インタビュアー        アンソニー・ミンゲラ 

    800pxview_of_stokesay_court_from_thAges 「つぐない」は、13歳の少女の空想的な言動が、一人の人を罪の陥れ、その人を愛する女性共々、苦しめて・・・、それを償う。そういうストーリーである。最後にそこへ、原作者自身が出て、この事実と小説の違いや自伝的な遺作であると語る姿は、邪魔。

    松本清張の「天城越えで大正時代の少年が修善寺から下田への道で、踊Img_1434405_59828876_0 り子(酌婦ハナ=田中裕子)と道連れになる。可愛がられて、情が移って下田への道連れになる。途中、女がAmagigoe 少年を先に行くようにして土工を客にして・・・、それを少年が敵意を抱き殺してしまう。少年の犯罪がその酌婦のせいにされて、取調べられ、刑に服したような、うやむやになって、数十年。その記録を退職刑事が記念出版する。そこから、その事件が明るみに出てくる話を松本清張が書いている。映画になってみたのだが、その少年の犯罪と、この13歳の少女ブライオニーのやったことは、奇妙に似ている。http://youtu.be/2vYzl5vhwh0

    Img_386206_23704951_1 010 この小6から中1女子の多感な心理状態を題材にしたのは、目のつけどころとして、なかなかいい。空想と現実の境界が定かでない人生の端境期は、小説のテーマとしてはいい、と思う。

    4132 4134 「僕は君の前では バカみたいになる。
    許してくれ。 ロビー」(追伸として)ボクは夢の中で君のカントにキスを・・・と書いてあった。
     カント(=女陰)、あれ、陰?女の陰?と考えていて、ああ、あのこと、と納得した次第だが、告白するのに、激しくなれば、そのくらいは言うだろう。子供には聞かせたくない言葉であるが、それを妹プライオニーは読んでしまった。13歳の少女がその言葉にショックを受け、フラッシュバックとして、残っても不思議ではない。

    4136 4138  妹からロビーの手紙を受け取った姉セシーリアは、平静な顔しながらも、その激しい訴えを感じとっていた。手紙の中身を妹が知ってしまったのは不安であったが。

    Img_4154  ロビーがセシーリアを訪ねてきて、よそよそしかった彼女も、二人きり図書室にはいると、語りだした。自分の心の内に気づいて、「あんな(手紙)の、始めてよ。あなたと自分に腹が立って、あなたが医学校へ行けば、気が晴れると、自分の気持ちがわからなかった。本当にバカね。何の話か、わかるわね。先に気づいたのはあなた。」
    「なぜ泣いている」
    「わかるでしょ」
    Img_4091 「ああ、わかる。セシーリア」
    「愛している」
    「セシーリア、愛している」
     キスと抱擁が始まる。それを妹のブライオニーが覗いてしまった。その大人の行動が、さっきの手紙の言葉とつながり、想像たくましい13歳の少女には、兄のように慕っていたロビーを色情魔と信じ込んでしまった。

    4141 4187  この直後、 いとこの女の子が森の中で強姦される事件が発生、ブライオニーは、その犯人を後姿から、ロビーだと思い込み、警察官に「犯人を見た。ロビーが犯人」と証言して、彼の人生を狂わせてしまった。

    Img_4177  4年後、服役中のロビーは、ドイツとの戦いに、イギリス兵として刑期を短縮して従軍する。

    4123  ロビーを追ってか、セシーリアは看護師になる。ブライオニーは贖罪の気持ちでやはり看護師になった。セシーリアとブライオニーは戦場から送られてくる負傷兵が入院する病院で過ごす。ブライオニーたちの前に送られてきた負傷兵たちは酷い怪我で苦しみ、正気を失Img_4161 う。ナチスドイツに占領されたフランスを支援するための戦いで・・・、そのさなか、ブライオニーは姉のアパートにロビーが来ているときに訪ね、自分の過ちを認め、謝ろうとした。が、ロビーは自分の人生をめちゃくちゃにされた怒りをぶっつけ、ブライオニーを追い出した。映画のストーリーは終わっている。「償い」としては、不完全な終わり方だ。

     前半のリズムと後半のリズムが合わない。前半のストーリーが滑らかだったのに、そのロビーが出所して兵役につく流れは、説明臭い。姉セシーリアと妹ブライオニーの関係と接点、ストーリーが説明くさいから、面白く感じない。

     北フランスの戦場で連合軍はドイツ軍に追い込まれ・・・後半の「第二次世界大戦」のテーマが大きいから、前半と比重を同じにしようとして、収拾がつけにくい。すると、説明で進んでしまう。この最後戦争部分は最初に持ってきて、それを説明する・・・最初のストーリーを展開して、「13歳の妹ブライオニー」の思春期の残酷さを表現したら、まとまりがいい作品になる。

     ロビーの属するイギリス軍も士気は低く、負傷兵も多く、イギリスへ送還されることを望みつつ、ロビーは撤退(ダイナモ作戦)のため、仲間とともに海を目指す。彼の心の支えとなったのは、出征直前にセシーリアと再会し、互いの気持ちを確認し合った記憶と、二人で休暇を過ごすという夢だった。イギリスの見える海岸の病棟でロビーは死んだ。これが、作者の体験した事実らしい。その説明は、小説の構成を壊す気がする。

     日の名残り ストイックな名門家執事 評価A  いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月19日 (木)

    電気料金「総括原価方式」と消費税アップ02

    日本の電気料金が高い理由は総括原価方式にある★
    ★  削除される可能性あり、早めにごらんになってください。

    国民は、ケージの中のニワトリか、養豚のようなものか。お上の指定したように、支払いを強制される存在でしかないのか、とつくづく思う。利益を勝手に決めて、原価に上乗せできる「総括原価方式」都合がいいものだ。消費税上がっても、上乗せして、電気料金をアップすればいいのから、電気会社は殿様商売だ。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月18日 (水)

    電気料金「総括原価方式」と消費税アップ01

    Ws000008 電気料金は、原価に電力会社の利潤を上乗せして決定されるとは知っていたが、「総括原価方式」という電気料金決定制度は、玉川さんの報告ではっきりした。http://www.dailymotion.com/video/xk1stl_yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy-1-2_news

    Cf42a185 消費税アップについては、野田総理が庶民に消費税増税を推進するために、「不退転の決意」と、彼に魔物が取り付いたのかと思ってみてしまう。自分の意思で言っているようには見えない。むしろ、彼は言わされてようにしか見えない。たぶん多くの人がそう思っていると思う。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    だから、足元の民主党が分裂気味で、役職と交換に批判封じしている傾向が見得る。強硬に消費税アップはマニュフェスト違反だとして批判していたが、大臣になるとなったら、表現が緩和されてしまった。それが人間というものだといえば言えるが、この弱さがね、やりきれない。

    012 「消費税増税と社会保障の一体改革」と称して、あわてて選挙制度の改革、比例区80削減、小選挙区5減、合計85人の減少で60億円の節約・・・、こんなことしたら、公明党、共産党、みんなの党が大反対するに決まっている。公明党のご機嫌を損ねたら、自民党も困る。足元の民主党が分裂してしまう。今でも消費税増税で10名も離党して減った。このまま、総選挙に突入となったら・・・、という前に小沢さんが野田総理には解散させない、と苦言しているから、総理としての地位が吹っ飛ぶ。

    Photo ということは、選挙制度の法案は出すだけ出して、消費税の増税を通すための言い訳、政治家の常套手段、何回もこういう姑息なやり方をするから、国民は疑ってかかる。たぶん、たぶんですよ、この選挙制度の法案は、Images 打ち上げただけ・・・と、識者は思っているはず。新聞も、テレビもご丁寧に追いかけて書き散らしているが、こんな実行されない法案を読まされる読者は迷惑千万。新聞だって、意味ない記事を無駄な紙になるだけだ、ああ・・・、日本の政治はどうなるの?

    Photo_2 こうやって、消費税増税を強引にやると、民主党案は通ってしまう。Cf42a185_2 「不退転の決意」野田総理は、選挙でボロ負け・・・、その成果を次の内閣が拾う。だけど、8%、10%と二度にわたる面倒なやり方で、誰が喜ぶ?

    選挙制度も、公務員の定員削減も実行しないで、税収の歳入、歳出のバランスが取れるはずない。庶民を苦しめておいて、国の税収は確保できない。国債の残高は、1000兆円に達する。

    9aoptmgqe_j_bdsfzzco Greece03  ギリシャやイタリア、スペインの財政赤字を対岸の火事だといっていたが、日本の財政のほうが、重症ではないか?特に庶民生活に消費税増税は、直撃する。ヨーロッパの多くは、食料品の消費税は低額で、他のぜいたく品は高額の消費税という差がある。日本は一律に掛けて平然としている。

    Cf42a185_3 このまま野田総理の思う通りには、国会運営も、法案もうまくいかないだろう。野田総理の一議員として存在感があったときより、総理になって自分の手兵がいないから、官僚の書いたロードマップを歩かされている印象が強い。これで、消費税だけは成立するが、公務員改革はできず、議員定数の改革もできない。増税だけはして、民主党が落ち目になって・・・、日本は以前と国債残高は1500兆円を平然と積み上げ、金利が上がったら、支払い金利だけで、予算歳入以上になる。

    日本の混迷は、自分では解決できない姿は、開戦直前 方針決まらない日本Ⅰ 戦前と似たような状態だ。独占企業分割、農地解放、男女平等、家族制度の解体は、全部戦後GHQというガイアツによる。日本人の何がダメなのだろう。いや、ギリシャでも、同じような抵抗があるのだから、人間本姓もものだろうか。

     しらんぞ!
     医療費は医師会に入り、公務員改革しないから、人件費は、どんどん公務員へいく。徳政令でも発布しなかぎり、破綻的な借金地獄が続く。富むものは益々富み、貧乏で正直者は餓死し、悪いやつはかっぱらい、詐欺を働く・・・、早く死にたいと鉄道自殺・・・。早く死にたい、と思う人が多くなる。病院では、自殺志願科ができ、苦しまない死に方ができる、ことになるかも。「治す」より「死ねる」事を望む風潮が社会問題だ、と新聞をにぎわすかもしれないぞ。

    公務員改革というより、「全員、いったん、クビにします」という、革命児がでて、東京都、国会を占拠するしかないだろうかね。

    01  野田総理が必死に破綻しそうな歳入を多くして、日本の産業の復活にかけ努力して、多くの人の痛みを伴う改革をしようとしている。国債の残高が1000兆円に達し、その影響が次の世代へ行かないようにと苦しんでいるが、二十代の子たちは、日本の高度成長時代も、バブル時代も知らないから、なぜ大人が産業の盛んな時代へ戻る理由がよくわからない。

     そうか、彼らには、歳入が40兆円なら、国の予算も40兆円歳出でもいいじゃないか、という感覚でいるわけだ。そういう貧乏生活でも、幸せならそれでいい、高望みしなくても生きていける。そういう発想が、国会議員にはないわけだ。それで、大喧嘩になるこの現状をズーッと引きのアングルで見ると、こっけいなことかもしれない。

     この投書20歳の青年が言っている。「身の丈で暮らす」学ぶ場所、働く場所、病気の治療でき場所があれば、みんなが機嫌よく暮らせていけばいい、そういう欲張らない生活、グローバリズム化を進めすぎず、アメリカ金融システムで混乱させないなら、静かに日本はやっていくから、若者に任せて!というわけだ。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    参考ページ

  • 増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎  2011.10.18
  • 原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論 2011.10.22
  • 退職官僚古賀茂明Ⅱ嫌われた理由 2011.09.30
  • 企業にも人格、行動は道徳重視すべし 2011.08.13
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅰ 2011.04.23
  • 今、日本は平成維新 消費税20%に 2010.12.28
  • 借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2  借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 無税区政の樹立、杉並区長の冒険

  • ブブゼラ大騒音で消費税10%増税 2010.06.24
  • | | コメント (0)

    2012年1月17日 (火)

    課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ

    3955 鈴木桂治が卒業した茨城県常総市立岡田小学校へ、NHK「課外授業 ようこそ先輩」の授業をした。そこでは、「勝つ」という気持を持たせたいと語って、授業を始めた。

    鈴木桂治は、アテネオリンピックで優勝しながら、4年後の北京オリンピックの鈴木桂治が実力を出し蹴きれないで一回戦敗退した印象が強く、国士舘大の後輩石井慧にあと6秒の時点で逆転負けを喫したり、ガムシャラな強さはない。桃太郎的な優等生な優しさがある。ワルになれない。そんな印象で見てしまう。柔道全国大会決勝 石井慧対鈴木桂治: nozawa22

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    「課外授業 ようこそ先輩」の授業では、本格的な柔道は、受身もできない6年生の男女にはむりだから、畳たたみ一畳の広さで膝立ち柔道をやらせた。これでも、結構本気で戦える。

    Ws000000_3  何も予備知識なく柔道をすると、負けても笑って悔しさはない。抽選で組み合わせを作って、畳の上一畳で戦ったあと、自分の試合を録画して(パソコンで見る便利な方法がある)その負けをじっくり見て、反省と対策を書かせて、それを二回戦に参考にする。そうすると、6年生たち、自分の動きや気持の持ち方を書いていた。

    指導方法として、一回戦のビデオを見て
    ①自分の反省点、
    ②次の試合の目標を立てる。
    ③負けた自分としっかり向き合う。
    これが、「強くなる」ための第一歩、と教えた。

    4014_2 徐々に、その反省点に立って真剣になってきた。負け試合、「負けをじっくり見ることは意義がある。」と自分が北京オリンピックで負けた試合を生徒たちに「恥ずかしいけれど」といいながら、ビデオを見せた。負けをじっくり見せるという鈴木桂治の授業は秀逸であった。

    鈴木桂治先生、先生自身が率先して、北京オリンピックで負け泣いている姿4022_2 を見せた。つまり、自分の弱さ、欠点をさらけ出して見せた。二回戦を終えて、「自分の欠点(弱さ)」というテーマで作文を全員に書かせた。自分の弱さ、欠点に立ち向かって考えることは初めてだったから、戸惑っている様子であった。それでも、しっかり自分のことを見つめなおして書いたのを鈴木桂治は読んで、この中から選んで読んでもらおうとしたが、自分の内面を人前でさらすことに抵抗を示した。

    4051 「自分の弱さを正直にみんなの前で発表して、強くなるそういうことをしたいと思います」と鈴木桂治は、自分の意図を訴えたが、通じない。「●●ゆきのさん、読んでもらえませんか。オレはいい作文だと思う。自分の弱さを4057理解している」と、伝えても発表する様子が見えないので、「ゆきほさん、保留ね。読めるようだったら、読んでね」
    4041男子が二人だけが発表した。「ボクは野球でエラーや三振すると、気持がみだれて早く試合が終わらないかナと思います。だから、ぼくの弱さは気持だと思います。でも、ぼくはその気持ちに負けないように、野球をやっています。」●●コウタ

    4052  「ボクは、自分の弱さがあります。悪口を言われることです。悪口はいつもいわれています。だから、時々自分の弱さは出て、泣いてしまうことが時々あります。だから、悪口を言われても、泣かないようにガンバリたいです」●●
     自分の弱さを克服できるよ。この作文を読んだことで、みんなに伝わったから、君の気持を他の人が知っていじめが消えるよ。
    4039 Img_4009 Img_4025 Img_4045 Img_4060 次の人に当てるが、「いやだ・・」「みんなが読んで、私も読もうと思ったら読んでね」という人が続いてしまった。6年生にもなると、女子は、読まない人が続くと、自分が読むという行動はしにくい。結局、8人の女子は作文の発表ができなかった

    その一例内容がはずかしいの?それとも、前に出て発表というのがイヤなのか、両方だと思っているようだ。そこで、鈴木桂治は自分の思いを語った。友達なんだから、お互いに言い合って、●●(タイキ)もそうだし、友達に文句を言われて「オレそういうのはイヤだから」という分を正直に書いてあった。これからは、タイキはそんなに悪口は言われなくなる。少なくなると思う。ダイキが訴えた事によって、自分で自分をさらけ出せたから、凄くいいことだと思う。

    4070  人前で読むのは恥ずかしいとか、コレを言うと嫌われそうだからとか、いろんな理由があると思う。でも、そんなことないね。人前に出るのが恥ずかしいともここに立って、人前で何かするという勇気とか、度胸を持ってほしい。そういうことで、ひとつずつ大きくなってほしい4058
    ボクは、きょうこの「強さ」というのは、そういうところを伝えたいのです。この8名の人たち、「今、私やっぱり読もうかなって子いるかな?きょうは厳しいかな?」と教室を見渡すと、思い切って、手をあげた女子が一人いた。「読んでくれる?」(うん)うなずく。「お願いします」ようやく

    4073 「自分の弱さ 中山幸穂 自分の弱いところは、いろいろあると思います。一つは、みんなのことを考えず、一人で強がってしまう所です。なんでみんなのことを考えられないのな。自分でも考えていないことはないのですが、いろいろいわれると、なぜかいつも一人で強がっているのです。みんなに『強がっている』といわれても、もういいと思いました。弱いところもある。だって、仲良くしてくれる人もいるから」

    4065_2 ようやく鈴木桂治の「強さ」の話につながる行動に動いてくれたから、彼は「ありがとう。うれしかったです。感動しました」と素直に自分の感情を表した。この素直さが鈴木桂治のよさかもしれない。柔道家で、こんなに素直に感動を表す人もほかにいるだろうか。教育者の喜びは、子供がこうして感動を与えてくれることだ。コレに過ぎる喜びはない。職業として、このような感動を得られるしごとはめったないだろう。

    4063_2 そうやって、ちょっとずつ心が変わっていくことも、一歩一歩、成長して行くことだと思う。きょう読めなかった子も、決して恥ずかしいことではありません。次の機会があるかもしれない。そのときは、物怖じすることなく、堂々と発表して欲しいと思います。思っていたことがいえたからいいですね。

    407940834087    この喜びをNHKスタッフに語る場面で、感動を表していた。本当によかったです。本当に感動しました。ウン、もうちょっと(発表する人が)出てほしかったけれど、ね。強くなります。あの子。

    4006 そして最後の試合。「オレも熱くなってきた」
    最後の柔道の実技に向かうと、生徒たちは今まで二回とは明らかに違う意気込みがみなぎっていた。勝って喜ぶ生徒もいれば、負けて悔しい涙を流す子もいた。

     おまけ情報 鈴木桂治、あみーゴ似の29歳と結婚
     
    2004年アテネ五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの鈴木桂治(31)=国士舘大職=が11日、都内で会見し、1月5日に一般女性と入籍したことを発表した。
    0001  お相手は、都内の会社に勤める響子さん(29)。05年秋に友人の紹介で知り合い、約7年の交際を経てゴールインした。「試合に負けた時も普段通り接してくれる。ロンドンに向け、彼女も“強い鈴木桂治”を見たいだろうし、僕もみせたい」と笑顔で話した。
     芸能人では誰に似ているのか?「本人は『若いころは鈴木亜美に似ている』と言われたと話していた。それを29歳にした感じじゃないかな?」と大照れ。現在はロンドン五輪出場に向けて、生涯の伴侶を得て、31歳のベテランは決意を新たにした様子だった
    。(2012年1月12日)

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月16日 (月)

    中津川市長選 署名3万2000対 前市長大山耕二

    02_2 毎日JP  中津川市(地図参照⇒)では、出直し市長選(15日告示)に立候補した5人は、厳寒の中、それぞれ出陣式に臨み、第一声を上げた。大山耕二前市長の解職請求(リコール)に端を発し、今回の選挙が行われる。過去最多の5人が立候補。各候補者は、リコールの理由とされた新図書館建設やし尿・下水道汚泥処理施設(ミックス事業)のほか、市内に建設予定のリニア新幹線中間駅の活用策や福祉などの政策を訴えた。(届け出順)14日現在の選挙人名簿登録者数は6万7389人(おと子3万2328人、女3万5061人)。1/22 中津川市 市長選挙開票速報 平成24年

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    藤井四郎(ふじい・しろう) 66 無新
    ◇新図書館の建設は中止に--[元]中津高校教諭▽一新の会会員[歴]県教組委員長▽中津高100周年事業事務局長▽東京教育大
     リコール運動を進めた「中津川一新の会」会員の藤井四郎は、同市かやの木町の事務所前で出発式に臨んだ。集まった約70人を前に「リコール運動で署名した約3万2000人が私の強み。確信を持って戦い抜きたい」と力を込めた。
     政策面では、リコールの争点、新図書館建設やミックス事業の中止のほか、市長給料を約700万円に半減させることや、小中学校の給食費の無料化などを訴えた。【石山絵歩】

    中川鮮(なかがわ・あきら) 74 無元(1)
    ◇ミックス事業は即刻中止--
    地域環境研究所代表[歴]京大防災研究所教官▽大阪工大非常勤講師▽信州大
     中川鮮は、郊外で主宰する地域環境研究所兼事務所前で約80人の支持者と出陣式。「市民病院を充実させたい。合併後、旧町村が過疎化したのは、市政が約束を破ったから。ミックス事業は環境への配慮が必要で、即刻中止にすべき」と第一声。午後1時か、JR中津川駅近くのスーパー前で街頭演説した。元市助役が選対本部長を務め、福岡町長を3期務めた市議や同級生らが激励した。【立松勝】

    大山耕二(おおやま・こうじ) 62 無前(2)
    ◇リニアの好機つかみとる--[元]国交省中部地整副局長[歴]豊田市助役▽中部地建道路部長▽和歌山県土木部長▽名大院
     同市淀川町のショッピングセンター前で第一声。交差点を囲むように集まった約700人の支持者を前に「説明不足や融和不足を反省し、和をもって尊しとなす精神で取り組みたい」と切り出した。リニア中間駅について「時速500キロの乗り物が来る。道造り26年の行政経験を生かし、このチャンスをつかみとる青写真を描く」とアピール。ガンバロー三唱の激励を受けた。【小林哲夫】

    木下律子(きのした・りつこ) 64 共新
    ◇新図書館の建設進めたい--党恵那地区常任委員[歴]会社員▽眼科職員▽川島町議▽党岐阜地区副委員長▽鹿児島県立短大
     支持者ら約100人が集まった市中心部の事務所前で第一声。リコールの争点となった新図書館について「3万人を超える市民の“ノー”は大変重い。しかし、お年寄りや子どもの憩いの場、図書館は必要であり、市民の声を聞き、建設を進めたい」と訴えた。公約として、中心部と旧町村を結ぶ「生活交通システム」の構築▽高齢者生活支援の充実などを掲げた。【梶原遊】

    青山節児(あおやま・せつじ) 60 無新
    ◇和と絆をはぐくむまちに--[元]東美濃農協代表理事専務[歴]信組職員▽恵北農協職員▽東美濃農協常務理事▽高千穂商大
     同市苗木の事務所前で第一声。支持者ら約400人を前に緊張した表情でマイクを両手で握りしめ、「和と絆をはぐくむまちづくりを」と訴えた。リコール運動のきっかけとなった新図書館の建設中止を掲げる青山氏は、市内を流れる木曽川を理想の市政にたとえ、「木曽川に流れ込む支流の量を多くしていきたい」と述べて、市中心部だけでなく旧郡部を含めた市全体の発展を訴えた。【三上剛輝】

    出陣式の人出の数が、投票数を占なうだろう。
    大山耕二約700人
    青山節児約400人
    木下律子約100人
    中川 鮮  約 80人
    藤井四郎 約 70人

    201201161044_15994_2
    この順位を逆転するには、民主党票、公明投票を集め、辞退した平岩表を味方につける方策を考えるべきだ。(自民・民主・公明などといった各政党が自主投票)

    中川陣営と藤井陣営は、統合しない限り、大山陣営の作戦勝ちでなないか。勝ち目はない。統合しても勝てないかも。推測ですが、大山陣営がたぶん平岩後援会幹部を「オレの後の市長は平岩君にたのむ」と、切り崩し成功で、辞退しのだろう、と推察している。あるいは、反大山陣営が、全員で青山候補に乗ったら勝てたのではないか。私の推測は、当たることが多いが、どうなだろう。中津川市民の良識=リコールの情熱がホンモノか、問われる選挙になりそうだ。

    Photo_3 中日新聞の社説である(選挙公示日前)が、目新しいことはない。新聞という公器の立場で、新聞がリードする踏み込んだ発言はできないことはわかるが、あまりにも、平凡すぎる見方だ。

    ①リコールの熱が冷めた(全体の光景)
    ②出直し選挙、候補者選び迷走(
    市民運動の挫折
    ③解職署名の期日前住民投票中止 (全体の光景)
    ④反市長派統一候補の二転三転(
    市民運動の挫折
    ⑤「市長の強引な市政運営」(図書館建設)指摘(原因分析)
    ⑥住民投票の腰砕けへの失望感(
    市民運動の挫折
    ⑦旧来型(地方財界、団体主導)市長選挙(全体の光景)
    ⑧市民政治参加の意欲をそぐ (
    市民運動の挫折
    ⑨前市長、市政運営の反省、対話姿勢表明(市長の選挙対策)
    ⑩市民が声を上げたことによる変化である。(原因分析)

    論説委員の結論

    候補者は「市長給与の日当制、議員定数削減、リニアによる街づくり構想」を語ってほしい。市民は投票を通じて地方自治に参加を求める。それが大切な基礎である・・・と、紋きり型の結論で終わっている。市民運動の挫折について「喝!」を入れて、民主主義の発展に助言はないのか?

      現状を逆転する手法として、市長選立候補者の真贋をみわけるために、市民主催の討論会を提案しろ。駅前広場でインターネット中継で、全員の力量が見える討論をさせるべきだ、くらい言ったらどうだ。そうしたら、参加者の熱意が燃え上がるし、候補者が見えるいい機会になる。候補者の見分け方を教えたらどうだ。これだったら、大山耕二前市長の再任の黙認ではないか。新聞は不作為による大山支持みたいなものだ。市民運動の熱を消すほうに加担している。何が問題か、どの人材が中津川市に向いているか、それの見分け方を教授するくらいをニュース解説、社説で語るべきだろう!市民運動の熱の冷めるを待つ姿勢は、新聞の不偏不党の隠れ蓑で、不作為サボタージュだ。

     市民運動の趣旨に添った候補である中川さん、藤井さんは、新聞論説の流れからすると、泡沫候補扱いされているようなもの。「署名運動の熱風」を中日新聞論説委員は、あまり重要視していないのが感じられる。
    ここまで市民運動をコケにされて、黙っているのだろうか。勝負を仕掛けろ!
    「市長選立候補者の真贋をみわけるために、市民主催の討論会を提案しろ。駅前広場でインターネット中継で、全員の力量が見える討論を」 提案して、市民の不満をぶちまけろ!
     市民運動派は、それを受け止め、統一候補が作れなかったのが、失敗だった。次のときには、その轍を踏まない運動をしよう。

    中津川市長リコール 市長選挙混沌! 選挙:中津川市長選 1月22日投票

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年1月15日 (日)

    この頃ヘンだよ、大丈夫か?昨今の事件事故

     3946現役諸君、この頃ヘンだよ、大丈夫か?
     昨今の事件事故を見ていると、一言、二言 苦言を呈したくなる。
    20年前なら、こんなこと起こしたら、上司の首は飛んだ、今じゃ、記者会見で「今後注意して・・・ムニャムニャ」で終わっている。フンドシを締めてかかれ!「フンドシしていません!」といわれそうだが。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    01_2  ①広島の刑務所から、中国人受刑者が逃げ出している状況を、通報措置が遅かったり、外国人受刑者に日本の刑務所は甘く見れれてしまう。ようやく逃走受刑者は、寒さと食べるものがなく、捕まったが、この逃げだせる日本の刑務所はなんだ?刑務官も、組織も、甘く見られるのではないか。

    0203_2   小菅刑務所からイラン人受刑者が逃げ出して、近辺に住んでいるイラン人が全員不審者扱いされて、不法在留者は一斉に捕らえられたことがあった。日本語教室で親しくしていたイラン人に聞いたら、彼はイランイラク戦争で、イラン兵士だった人で、「刑務所の塀くらい、兵役経験ある人なら超えられる」と、造作もなく答えていた。

    Photo ②主婦の国民保険金未払いの優遇措置には、国の対応のまずさをうまく利用して、悪用して得している人たち、気が付かないで、手続きが遅れたと言い訳しているが、ウソ。亭主の退職に伴って、会社員でなくなると、会社の医療保険が使えなくなり、国民医療保険に妻は入らないと、全額支払いを余儀なくされ困る。そのさい、医療保険だけは手続きしている。年金の移行だけは後回しにしてという実態がある。・・・というこの事実が物語る。と、新聞がスッパ抜いていた。

     亭主が厚生年金でなくなった時点で、国民年金に即入会しなければならないのに、それをごまかす意識があったという事実は、国民健康保険に入った時点で証明される。ズルを民主党政権は許している、これは気づかなかった?ウソでしょ。

    年金の集金と税金の回収を民間委託にして、収益を上げる手を考えてもいい。これは塩野七生「ローマ人の物語」にあった。古代ローマではそうしていた。国家組織は手間は省けて収益上がる。その請け負う業者は儲けるから、そこから又税の徴収できる。こんな都合のいい組織を考えてもいいのではないか

    Photo ③公立小学6年卒業して、公立中学へ行く人が5割を切っている東京の中心部で起きている。新宿区、港区、世田谷区など、中心部にいくほど、私立中へ行ってしまう。東京都のヘリ(江戸川区、葛飾区、足立区)は、公立の中学は、進学する率は高い。それも、親が大学に出ているという条件では、進学させる場合が多い。

    これなら、公立学校の施設を全部、私立中学に譲り渡した方が、安く上がるのではないか。値段の問題ではないかもしれないが、公立中学の先生が競争のさらされていないから、親の期待の応えて成果を上げていないことになる。

    ④元オウム信者の平田が自首してきたのを、イタズラだと勝手にうけつけなかったという失態を、どう考えたらいいのか、この公務員の士気の低下をどうしたらいいのか。普通の民間の会社なら、顧客が来社したら、何が何でもウチの社に来て頂いた顧客を下にも置かぬ接待が行われる。顧客が一人も来なくても給与は変わらないという制度に問題があるのではないか。

    01 企業情報の集まる監督官庁に勤める社員は、襟を正して、その情報を利得のつなげる部下はいないか、という注意するべき立場の人間が、率先して利得に走ったというお粗末に、呆れて、空いた口がふさがらない、というのは、このことである。

    この会社の株は、この情報が公開されたら上がる、ということは、この地位にいればわかる。友人の融資担当をしていた友人は、値上がりがわかる。ある株なぞ、1か月もしない間に500倍になったという。政府系銀行だから、情報を丸裸に見せ融資を頼む。秘密情報は目の前だ。意思をきちんとしていないと、身を滅ぼす。一年に800万円の利益を得た!というが、これで職を失い、子どもは学校でいろいろ言わるし、それを父親の威厳失墜で、夫婦関係はボロボロ・・・としたら、800万の利殖は割に合わない。

    3943 駅の改札口で、数100円をネコババして、首になった国鉄職員がいた。それと一緒。この人は、事業仕訳に答弁する側で出ていたというから、この仕訳でどうされたか。わからないが、もう人前に出られないだろう。東京電力でスポークスマンをやっていた西山審議官?も、部下の女性との道ならぬ関係で降ろされたが、その前の人は、原子力のことがよくわかる人が出て、かえって真実を語り、01_3逆に当局の都合が悪くて一回で引っ込められた。

    台湾から来た女子は、日本が大好きで留学してきた二人、そPhoto_2 れを刺殺した犯人として任意同行した際、隠しもったナイフで首を切り自殺を許したという失態。警察官の事件への甘い認識があるのではないか。この事件の流れによっては、日本と台湾の関係を悪化させるとか、日本を好きで留学してきた女子学生の思いを考慮にいれていないのではないか、プラス、この男子学生の頭の中に思いがいたっていない、そんな気がしてしかたがない。

    わけのか分からない世の中が展開して、真実を追究する立場で生きていこうとすると、出る杭を打たれるし、流れに逆らわないで怠けている方が順調に行けるのか、これが成熟社会での生き方かもしれないと思わせてしまう。

    しかし、音楽のような情緒に訴えるムードには乗りやすい。それは誰でも音楽で訴えると耳からは情緒は力になるが、倫理、規範は、それにはないのだろうか。全員がそうというわけではないが、「やせたソクラテス」を強いても、ついてこられないのが、今の現役世代だろうか。

    真剣に、現代社会に立ち向かう人はどの程度いるか、と思ってしまうが、ご同輩、くじけずに、まあ平常心こそが生きる糧。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月14日 (土)

    NHK「とんび」重松清 昭和の世界 

    Ws000003 1969(昭和44年) 原作者重松清は7歳、あのころの岡山県の景色が、作品に出ているのだろう。少年時代、昭和44年から10年間(1979年、昭和54年まで)を田舎で過ごしたのだと思って、この作品「とんび」を見ていた。

    読んだら クリック!」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Interview66 F0138055_13424189重松 清(1963年3月6日 - ):岡山県生まれ。早稲田大学教育学部国文卒業後、出版社(角川書店)勤務を経てライター・作家へ。91年、『ビフォア・ラン』でデビュー。99年、『ナイフ』で坪田譲治文学賞、『エイジ』で山本周五郎賞を受賞。子どもたちを描いた小説が高く評価される。2001年、『ビタミンF』で直木賞を受賞。主な著書に『定年ゴジラ』『見張り塔からずっと』『半パン・デイズ』『日曜日の夕刊』『トワイライト』『隣人』、近著に『疾走』『哀愁的東京』など

    重松名言「ぼくの中の最低限にして最大限の価値観というのは、生きていれば勝ちだと思っているのです。潔さを追い求めて自殺しちゃうぐらいなら、言い訳してウソついて生き延びたほうがいいと思う。昔、『太った豚になるよりは、痩せたソクラテスになれ』と言った東大の総長がいましたが、ぼくは太った豚になってもいいと思いますよ。

    Tonbi_akirathumb250x201183643_2後編】2012年 1月14日(土) よる9時~放送 高校三年になりアキラ(池松壮亮)は、東京の大学へ進学したいと願うが、父ヤス(堤真一)は広島大学への進学を勧めるが・・・、アキラが早稲田大学を目指していると知ったヤスは激怒し、東京に行くなら学費も生活費も出さないと言い出し、もめる。

    この当時、地方の少年は東京の大学へ行きたいという熱があった。それは五木寛之「青春の門」にも書かれている。「人生劇場」(尾崎士郎)も、昔の早稲田ではあるが、その辺のことが熱烈に書かれている。早稲田大学は、地方から上ってくる学生が大半で、電車で通える学生は一割から二割程度だったが、ヤスのような息子が東京へ出ると、帰ってこないとか、さびしいもあるが、不況のせいで地元の大学へ行かせる傾向が強くなって、地方も大学が増えたということもある。早稲田も地方出身が少なくなった。地方で育てて、都会に人材を奪われるという恐れがブレーキになっている。

    3939  父ヤスの逆鱗に触れた息子アキラは、たえ子(小泉今日子)たちの計らいでアキラは照雲(古田新太)の寺・観音院へ下宿し勉強を続ける。これは、アキラが東京へ行ってしまった場合、ヤスが子離れして自立するための"お試し期間"だ、とアキラの家出に賛成する。

     一方、父ヤスは息子が反抗している寂しさに耐え切れず、毎晩飲み歩いた末に栄養失調で倒れてしまう。そこで、結局ヤスは観念したようにアキラの希望を受入れた。入学試験のシーンはなかったが、アキラは見事、現役合格を果たし上京する。

    入学してきょう上京という日に、ヤスはトイレに篭って、息子のアキラの門出を見送ろうとはしない、この父ヤスのデリケートな神経・・・、よく描かれている。全体として、父ヤス(堤真一)、「三丁目の夕日」の修理工場の親父と似ていて、アレ?という感じであった。昭和33年とそんなに時代が離れていないから、しょうがないかな。

    列車が出て行く時間に、トイレから出たヤス、自転車で駆け手列車のアキラの「ガンバレ!」のエールを送るシーンは、劇画的な手法で、アレこれは漫画、劇画を見て育った世代の作家だと思わず、苦笑だ。

     3940 さびしくなって、会社も東京の仕事をしないか?と声をかけてくれたが、田舎の暮らしを離れたくないと悩むヤスに、飲み屋のたえ子(小泉今日子)は、「ウチで働かない?」「客商売は、オレはできない」とぶっきらぼう。「働かなくてもいいよ。いるだけで」「働くということは、カネをもらうには、役立っていないといけないんだ」とか、小理屈をつけると、「今のは冗談、忘れて」という。鈍感なヤスはたえ子のプロポーズであったのに、気づかない。

    3938  母親は、アキラが幼児のとき、事故で死んで父ヤスがシングル父ファーザーとして、アキラを育てる。海雲和尚(神山繁)さんや、同僚(塚地武雅)、飲み屋の姉さんなど、多くの愛に包まれているシーンは、地方の暖かさを感じさせる。東京ではこんな育ち方はできないだろう。

     五年後。海雲和尚(神山繁)の見舞いで帰省したアキラは、東京での雑誌記者のアルバイト、卒業後もそこで働く決意、そして、東京でお父さんと一緒に暮らしたい、と伝える。多分に重松 清自身の経験を書いているのだと思うが、多くの雑誌社は在学中からアルバイトを雇って、実際にものになるか、見る場合がある。新卒就職では入社試験があるが、なかなか、これでは人材の判断がしにくいだろう。

    私のクラスにも、光文社に在学中に就職して活躍した人がいる。学校は一年遅れで卒業したが、女性自身、写真週刊誌フラッシュの編集長になった。作家になる道は選ばなかったが。

     後日、実父が危篤と知ったヤスは、照雲たちに説得され上京する。ヤス自身、子供の頃、父親が母を捨てて女と上京して、母と二人の生活で大人になった。だから、母のいないアキラには一方ならない思い入れがある。自分を捨てた父が危篤だといわれても、再会を躊躇するヤスだったが、父に会いに行き、ふと思い立ってアキラが働く出版社を訪ねる。

     ヤスはそこで編集長から、アキラが入社試験で書いた作文を渡される。そこには、アキラが既に母の死の真相を知っていたことが書かれていた…。父のウソに感謝している心情が書かれていて、ヤスは感動して涙・・・。ちょっと、安易な設定であると思うが、まあ、いい。

    東京で父の死に目に立ちあって帰ってきて、たえ子の店の悄然と現れた。たえ子はびっくりしながらも喜ぶ。カウンターの中へヤスが入り、「こうして見る景色もまんざらではない」と、マスター振りをみせ、たえ子は客になって「ビール」とうれしそう。ヤスは、ビールを探し、せんぬきは・・・と、たえ子にありかを教わる。

    ストーリーの筋が飛ぶから、アレ?と思う点はある。人物の関係の説明が雑で分かりにくい点もある。しかし、読者が頭の中で補えば、コレも一つの味わいでもあると思うと許せる。

     3942 六年後、アキラは広島で子連れの結婚式を挙げる。アキラの嫁の一芝居あると、その性格も見え納得できるが、コレでは唐突すぎ。これは、トッピな話であるが、「とんび」という父だからいいのかな。息子の話ではなく、父親自身がテーマなのか。東京で孫と一緒に暮らさないかと誘うアキラにヤスは、自分は東京には行かない、アキラと家族がいつでも帰ることが出来る"ふるさと"として、これからもずっと広島に居ると語るのだった…。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 「Always三丁目の夕日」を見た 2005.11.27

    | | コメント (0)

    2012年1月13日 (金)

    パレスチナ紛争 英国の三枚舌外交の結果

    37463757 ニュース解説で抜群のうまさを誇っていた池上彰、もう解説をしない、と引退したようなことを言っていたが、3時間の特番で解説していた。イスラエルの成立を解説していたが、彼の解説はよくわかる。知っているようで、なんでパレスチナ紛争が続くか、日本にいると分からないことが多い。 ハマス覆面戦闘員 ガザ地区: nozawa22  イスラエル、パレスチナ人との友好 ガザ爆撃、地上戦はイスラエルのあせり: nozawa22

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    第二次世界大戦で、ナチスのユダヤ人迫害を生き延びた多くのユダヤ人たちは「自分たちの国を持つしか無い」と考え、パレスチナの地を目指すようになった。そして、当時イギリスの管理下だったパレスチナでは、ユダヤ人とアラブ人の争いが激化してきた。

    英国の植民地支配のためには、イスラエルの場所はどうしても欲しい場所であった。オスマントルコの支配していた地であったが、その勢力を排除するため、ユダヤの協力も、アラブの協力も、フランスの承諾もほしかった。英国の三枚舌外交は、この三者にそれぞれ都合のいい言葉を交し、約束して協力を求めた。

    3747  1947年に国連でパレスチナをユダヤ国家、アラブ国家、国連関連管理地区の3つに分ける分割案が採択されました。
     国連調査団がイスラエルの土地の状況を調べにきたが、もともと自分の土地という意識のあるアラブ側はその調査団の調査を拒否して、協力しなかった。一方、ユダヤ側は全面協力した結果、イスラエルの半分以上を自分の国として認められた。
     その国連の決定をユダヤ側は受け入れたが、アラブ側は拒否しました。翌1948年5月14日、イギリスによる委任統治期間が終了後、テルアビブで初代首相ベングリオンによる独立宣言が行わた。

     しかし、その翌日、周辺のアラブ諸国がこれを認めず、建国されたユダヤの国イスラエルに武力攻撃を開始しました。建国されたばかりの国なら、圧倒的に人数の多いアラブ側が勝てるとイスラエルを甘くみていた。イスラエルのユダヤ人は、ナチスドイツの迫害に耐え、国づくりを計画してる段階から、戦争のなる予想をして、イギリス軍からの武器の購入、戦車の導入(強奪との見方もある)等、相当の準備をしていた。国連の分割案のさい、シナイ半島に続く砂漠地帯を領土に入れることを要求して、誰も住めない不毛の地を獲得している。ここには多くの核開発の材料になるウランが埋蔵されてると知っいる人が入れ知恵したようだ。広い砂漠地帯もイスラエルの土地となった。

    3745 1948~49年 独立戦争(第一次中東戦争)
     第一次中東戦争として記憶されているイスラエル建国の翌日のアラブ側の攻撃は、建国早々のイスラエルの軍隊ではまったく勝ち目がないと思われていた。しかし、アラブ側は、イスラエルを見くびって、らくだや馬で攻め込んだのに対して、イスラエルは戦車や重武装で対抗して大勝利。イスラエルのユダヤ人には、第二次世界大戦中、イギリス軍として従事した歴戦のつわものが多くいた。武器も戦略も相当練ったものだった。
    この戦争は、国連の停戦3759勧告を受けて終了した。
     第一次中東戦争の結果、イスラエルは、先の国連分割案より多くの領土を獲得し、エルサレムは旧市街地を含む東地区がヨルダン領に、西地区がイスラエル領になりました。

    3751  またこのとき、戦争を逃れるために、「イスラエル攻撃の巻き添えにならないように、一時アラブ側に避難せよ」とアラブ諸国がパレスチナ住民に呼びかけ、65万人というパレスチナ難民が発生。また、この戦争の後で、アラブ諸国から数十万人のユダヤ人が追放され、財産を奪われてイスラエルに逃れて来ました。イスラエルはユダヤ人の難民を全て国民として受け入れましたが、アラブ諸国はパレスチナ難民の同化を拒否しました。そして、現在に至るまで「難民」の地位のままにしている。難民の人口は大幅に増加しており、中東問題の解決をますます難しくなっている。

    パレスチナは、地中海東岸(現イスラエルを含む)シリア南部の地域的名称。西アジア・中東に位置する。
    220pxmiddleeast_a2003031_0820_250m
    民族宗教「ユダヤ教の聖典旧約聖書」では、パレスチナの地は神がイスラエルの民に与えた約束の地であると説かれ、このためヘブライ語では「イスラエルの地」とも呼ばれる。ユダヤ教から分かれてキリスト教が興ると、その聖地として世界中の信徒から重要視され、さらに、ユダヤ教・キリスト教から分かれてアラビア半島に興ったイスラム教も当然エルサレムを聖地とした。諸宗教の聖地エルサレム、「パレスチナ」は宗教的に争奪の場となった。
     中世以降の主要な住民はアラビア語を日常語とするムスリム(イスラム教徒)、キリスト教徒、ユダヤ教徒(ミズラヒム)である
    。Wikipedia参照

    第一次中東戦争により、パレスチナから住民が逃げ出して、「自分たちはパレスチナ難民だ」という自覚が生まれてきた。アラブのイスラム教徒が、新たにパレスナチ民族として認められるようになった。アラブから見れば、パレスチナにイスラエルという国を作った、と見れる。

    これをユダヤの側から見ると、近世の歴史からは、オスマントルコの崩壊時にイギリスは、第二次世界大戦の協力者としてユダヤを利用した。「中東の地には、ユダヤの3883 「ナショナルホーム」建設を認める言質を与え、移民を援助して入植者が増えていた。第二次大戦終了時、ユダヤのドイツナチのホロコーストの事実が明るみに出て、世界の趨勢はユダヤ人に同情的であった。それを国連は後押しするように、お墨付きの分割をした。

    3886 その分割する調査には、認められないとアラブ側は、非協力であった。するろ、国連調査団とイスラエル(ユダヤ)側との合意で、分割が進んでしまった。これが、イスラエル建国の経緯である。

    この後は、「第一次中東戦争」から始まり、1956年 スエズ戦争(第二時中東戦争)、1967年 六日間戦争(第三次中東戦争)、1973年 ヨム・キプール戦争(第四次中東戦争)と、本格的な戦闘があった。

    その間にも、日本人がかかわった、「1972年 - 赤軍派のテルアビブ空港乱射事件」が起きている。同年 - 旧西ドイツでミュンヘンオリンピック開催中に、パレスチナ武装組織「黒い九月」が、収監パレスチナ人の解放を要求し、イスラエル選手村を襲撃、選手・コーチを人質にした。最終的に選手・コーチ11人が死亡した。その報復として、イスラエルはパレスチナゲリラの基地を空爆、さらに黒い九月メンバーの暗殺作戦(神の怒り作戦)を実行した。

    経緯を調べているうちに、双方の憎しみが深まる事件や出来事が重なり、徐々に絡んだ糸がほぐれる口が分からなくなる。

    和平の機運を作り、平和条約の調印の運びまで行ったら、内部の過激派がその当事者を射殺する。過激派を侵攻して制圧して、住民の反発を買うとか、憎しみの感情の交差がからみ、当事者同志の話し合いでは、到底解決がつかない。

    第二次世界大戦後は、インドなど植民地を失ったイギリスの国力は、イスラエルとパレスチナの問題に介入する気力を失って、国連へマル投げして、国連が、イスラエルとパレスチナの仲介をしようと、調査団を派遣したら、アラブ側にボイコットされて、イスラエル寄りの分割をしてしまった・・・・、という話で紛争の火がついた!という話につながる。

    日本人の国民性から考えると、この粘着性=ネバッコさ、到底まねできない。アメリカにあれだけ自殺飛行=特攻機をぶつける戦争をしていたのだから、よほど憎いはずなのに、アメリカ一辺倒の思考をして、アメリカ詣でを平気でする国民は、きっとヨーロッパでは理解できないかもしれないね。

    中国でも、韓国でも、日本の占領や虐殺を忘れていないし、ネチネチと忘れていなぞとシグナルを送ってくるのに、アメリカへ日本は何も言わない。せめて広島・長崎原爆投下で死んだ民間人の補償しろ!と言うべきでないか。非戦闘地での爆撃攻撃は戦争条約に何と書いてあるか、分からせてほしいものだ。強がりいうやつほど、喬木はポキンと折れてしまう。

    日本古来の神道は宗教か?ユダヤ教、イスラム教、キリスト教のバックを持っている人の非合理の心情は、仏教徒といいながら初詣、クリスマスを平然と行う日本人には、彼らの宗教的信念の強さにはかなわない。議論し始めると、ユダヤ教の人と友達がいなから分からないが、イスラム教徒(モスリム)バングラ(と略すと怒る)デッシュやパキスタンの人、彼らの風習に吹っかけたりすると、命がけで譲らない議論をする。信念の硬さを感じる。一時間でも二時間でも、話し続ける。

    両方がイスラムとユダヤ教だったら、どちらも譲らないから、ケンカになる。日本人はこういうときは、ぶつからないことを身上としている国民だから、うまく避けるが、主張をきちんとしないと、その人は思想信条がないと見られる。これが、陸続きの国では、自分の主張を通して生きているから、ぶつかり勝つか、負けるか、二者択一の世界しか知らない。

    「宗教は不要」、「相手と譲り合う精神」を広めないと、パレスチナ難民はなくならない。イスラエルとアラブ諸国の和解は永遠にこない。宗教は己が信じるのはいいが、それが他とぶつかりあったときは、どうするか、宗教学者同士で見解と和解の道を考えてほしいもんだ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月12日 (木)

    これでいいの?JR福知山線事故 前社長無罪

    2012011122011101757 04_amasaki01 最近大きい事件事故が多いから、JR福知山線事故のこと、忘れてしまいそうであったが、1月11日の神戸地裁は、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本前社長の山崎正夫被告(68)を無罪としたことで、思い出させた。アレだけの世間を騒がせ多くの被害者がでているのに、「無罪」とは、カーッと血が上る思いで見た。

    犠牲者の多くは1両目か2両目の乗客で、アレ以来、一両目に乗客が乗らなくてガラガラだったが、最近またそのことを忘れて、乗るようになった。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     感情的に社長個人を非難しても、解決のつく問題ではないのは、重々わかっているが、しかし、「無罪」と判決が下りると、その判決を利用したり、振りかざしてくるモンスターがいる。それがこわい、と思う。

     それにしても、被告個人に責任を問う、検事のやり方は、稚拙である。いや、そうじゃなく、わざとそういう上層部に責任が及ばないことを知りながら、弁護士、裁判官も、それをやったとしたら、悪質である。死者、負傷者を含め被害者がこんなにいるというのに、誰も責任を取らないとしたら、ヒドイ世の中である。

    裁判の争点
      事故地点にATS(自動列車停止装置)を整備指示する注意義務を怠った過失があるか。
      ■ATSによる結果回避可能性
      ■被告の注意義務
      ■被告の脱線転覆の危険性の認識
      ■予見可能性
      ■結果回避義務
      ■
    結論
     以上の通りであるから、被告に過失は認められず、業務上過失致死傷罪は成立しない。と、いうが、論理は正しくて、文句いえないようになっているが、こんなの武力をもって攻めてきて負けたら、ひっくり返る。

     組織が起こした犯罪の全責任を上司個人が負えるはずがない。負わないでいいのが、株式会社であり、企業の仕組みであるだろう。

    49428c6a20d33ccffcc19d7bbfbf27da_2  それから関連して思うのは、フクシマ原発の事故責任、誰がとる?この式でいったら、上からの指示に逆らって原子炉に注水し続けた、先日肺がんで退職した所長に責任をおしつけて、組織を生かす・・・、こんなイメージがわく。たぶん、そうなる。責任の矮小化、全体の組織が責任はあいまいになる

    JImage04 R福知山線脱線事故: 2005年(平成17年)4月25日 JR西日本 福知山線(JR宝塚線)塚口駅 - 尼崎駅間で発生し、乗客と運転士合わせて事故の犠牲者は死者107名、負傷者562名を出す未曾有の大惨事となった。犠牲者の多くは1両目か2両目の乗客、ほとんどが多発外傷や窒息で亡くなっており、クラッシュ症候群も確認されている。 乗客やマンション住人、救助作業に参加した周辺住民なども心的外傷後ストレス障害 (PTSD) を発症するなど大きな影響をおよぼした。Wikipedia参照

    Ckk748_c10_写真は、カーブにあたる場所に建っているマンションに激突した車両ばかりが写真になっているが、一両目、二両目がマンションの中へ食い込んで、犠牲者の多くはそこに乗っていた人だといわれている。三両目以下の乗客は、犠牲者は少ない。

    当時の話では、運転士脱線して建物にぶつかることがわかって、運転席から乗客のほうに出てきた?と私は思っていたが、どうだっただろうか。この運転手の行動は、車掌とのやりとりが、残されている。 

     民営化後の人員削減策で、特にJR西日本は長期間にわたって新規採用者を絞り、定年退職者がまとまった数になって採用者を増やしたため、運転士の年齢構成に偏り、運転技術を教える中堅、ベテラン運転士が少ない。

    Img_585002_14184748_0  伊丹駅到着(9時15分)の際、停車ボイスの1回目の「停車です、停車です。」との音声にブレーキ操作を行わず、2回目の「停車、停車。」との警報音声でブレーキを操作し、72mオーバーラン。停車位置の修正に速い速度で行う。
     伊丹駅停車1分30秒で出発。車掌を呼び出し「まけてくれへんか?」と求め、車掌が「だいぶと行っとるよ?」と返答すると再度「まけてくれへんか?」と言ったところで、乗客が車掌を呼び止めたため電話が切られる。 本件事故を起こした運転士は運転歴11か月で、運転技術や勤務姿勢が未熟だった。運転士は度重なったミスにより、宝塚駅到着前後には既に心身的に影響があった。ミスを車掌が指令所に報告しないか、確認するため無線に気を取られ、伊丹駅手前の停車ボイスを聞き逃し、伊丹駅をオーバーランした。

    このように、運転手がミスを気にしているのは、その背景には乗務員に対する懲罰がある。問題目標が守られない場合に、乗務員に対する処分として、「日勤教育」という、再教育などの実務に関連したものではなく、懲罰的なものを科していた。事故を起こした運転士は、過去に運転ミスなどで、すでに3回の「日勤教育」を受けていた。それを気にして、車掌に目こぼしを頼んでいた。この『日勤教育」は、乗務員の精神的圧迫を増大させていた温床との指摘、事故が起こる半年前に、国会において国会議員より「重大事故を起こしかねない」として追及されている。

     これだけ、JR西が社員を叱咤している背景的要因には、並行する阪急電鉄などの関西私鉄各社との激しい競争がある。その影響からか、民営化後のJR西日本は、競合する私鉄各社への対抗意識が強かった。私鉄各社との競争に打ち勝つことを意識するあまり、スピードアップによる所要時間短縮や運転本数増加など、目前のサービスや利益だけを優先し、安全対策が十分ではなかった、と考えられる。

    JR福知山線脱線:JR西前社長判決-- JR福知山線脱線事故で業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本前社長の山崎正夫被告(68)を無罪とした11日の神戸地裁判決の要旨は次の通り。要旨判決内容は、クリックしてごらんください。
     ■争点
     被告がJR西管内の曲線の中から、本件事故が起きた曲線(本件曲線)を個別に指定し、ATS(自動列車停止装置)を整備するよう指示すべき注意義務があったのに怠った、という過失があるか。
      ■ATSによる結果回避可能性
      ■被告の注意義務
      ■被告の脱線転覆の危険性の認識
      ■予見可能性
      ■結果回避義務
      ■結論
     以上の通りであるから、被告に過失は認められず、業務上過失致死傷罪は成立しない。(毎日新聞 2012年1月12日 東京朝刊)

     判決の条文は、裁判官、検事、弁護士の占有物みたいな感じで、読んでいると面倒くさくなる。保険の契約書、約款みたいな、これでも分かりやすくしているだろうが、まず社長個人を被告としたのは、大失敗だろう。

     だって、戦争責任だって、銃を撃った兵士、指揮した隊長に責任を問うという責任の取らせ方そしていないだろう。株式会社、有限会社にしても、個人に責任がいかないシステムだろう。JR西として責任が問われるべきだ。

    組織が法人なら、法人そのものが責任を受け止めるのでなきゃ、被害者が報われない。フクシマ原発の犯した罪は、誰が責任を取るのだろう。国民の税金投入して、みんなで救おう、というのは「一億総懺悔」と丸め込まれた過去の論理と同じだ。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  そんな中、阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)の経験、ボランティアの精神が生かされた。
    救助・救援活動の功績を讃えて、
    同年7月に76企業・団体と1個人に対して国から感謝状、
    8月には48企業・団体と34個人に対して兵庫県警から感謝状
    9月には32企業・団体と30個人に対して尼崎市から感謝状がそれぞれ贈呈された。
    11月には日本スピンドル製造と1個人に対して紅綬褒章が授与された。

     事故現場の近くにあった日本スピンドル製造株式会社は、電車が衝突したマンションからほど近い場所に工場を構える会社で、事故発生時、大きな衝撃音を耳にした社員たちは、すぐに現場に急行。救助活動を開始しました。
     知らせを受けて現場を確認した社長は、そのまま工場に引き返し、すべての機械の操業をストップ。約300名いた社員を食堂に集め、「全力を挙げて救助活動にあたるよう」に指示した。
     工場の操業を止めることは、会社にとって大きな損失だったはず。しかし、社長は当然のように人命の救助を優先し、励ましの声をかけ、ときには会社の工具を利用し負傷者を救出。さらに救急車の到着が遅いことを知ると、マイカーや工場のトラックなどを使って病院にピストン輸送をした。彼らが救った人の数は、130人以上といわれている。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月11日 (水)

    地球の上で 人類が 滅び始めている

    Index_satoyama4168 大げさに言えば、今地球の上で人類が滅び始めている、そんな気がしてならない。一斉に一様にというわけではないだろうが、まだら模様のように人類は階層的に、地域的に、人種的に、まだら模様を描きながら、滅びるというか、枯葉のように散って・・・当たり前だといわ れそうだが、日本中どこの川にも、サワガニがいくらでもいたし、小魚がいた。ちょっとした川なら山女やまめが釣れた。それが自然の情景であった。そんなの時代錯誤といわれそうだが、あえて言ってみる。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    20070322133334  もう、川で魚釣っても、食用にする人はいないし、川にいるのは、誰かが放流した外来魚ばかりである。無責任な放流が日本の自然体系を壊すということも、無視してわざとやったのか、それはわからないが、人間の無知、無責任が、地球の自然を壊している。

    20090914001812293  商店街が、大きなスーパーやコンビニに負けて、衰退している。もし、不景気だ、災害だとしても、個人商店なら、必死に町に対して、住民の顔を思い、不便をかけられないと必死になる。大きな企業は、地元の人を雇い、地域の人に便宜をはかり、採算取れる間は貢献するが、一旦事が起きれば、大企業は、撤退してしまう。彼らに法的責任ない?町の中に大きな廃墟を残して消えてしまう。

    Uorugai Mcb1110241137021p1 あえて文明の発展にクレームをつけて、一度止まって、考えてみる必要はないだろうか。資本の寡占は、文明の発展の副作用であって、発展ではない。アメリカ人のいう「1%の富裕者が20%の富を占有している」ウオール街発デモも、文明の副作用で苦しむ人だ

    Supaed  人の荒廃も気になるところだ。スーパー、コンビニで惣菜を買えばご飯さえ炊けば、いつでも食事はできる。洗濯機も夜中に廻しても、階下の人が迷惑する音ではなくなった。一人暮らしに困ることも少ない。そうすれば、奥さんとリアル争いで言い合うケンカはしなくて済む。そうなると、草食系なほど性欲がなく異性が必要ないから生きやすい、かもしれない。

    Gpc00049  産業の発展というものの副産物として、そういう社会にして、人間は自分で狩猟したり、耕作しない生活に追い込まれてしまう。人間はケージで飼われるニワトリ・・・彼らと似た存在に変わる。

     海外旅行してみると、どこの国の都市は似たり寄ったりで、面白く裳なんともない。やはり、その国の味は、田舎にありだ。ドイツでは、都会は日本と変わらないが、田舎はドイツ伝統の建物が残っているし、人が生き生きして生活して、自分のできることをしている。自然も多く残っている。

     イギリスも、ロンドンは国際都市といえば聞こえはいいが、雑多な人が多くミックス都市で、ブルーカラーの仕事につくアングロサクソン系の人はついぞ見かけなかった。建物は古い建物は壊さないから、日本のような近代的な建物は珍しいが、都会は似たり寄ったりである。

     田舎暮らしのイギリス人は、悠々自適な暮らし方を楽しむ人が多い。ヨーロッパにおける金融危機で、ギリシャが破綻し、イタリアも危ないといわれるが、古代ローマ時代から危機を乗り越えた経験があるかあるから、ビクともしないし、自信があるのではないか、と思っている。

     急激に地球上の資源を食いつぶし、排気ガスで覆われたのでは、人間は衰亡してしまうのではないか、そんな気がしている。地球上を統一国家にすることで、早く軍事予算を計上しないで済めば、ずいぶんお得な予算ができる。品川駅のビル群は美しいが、哀しい: nozawa22

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2012年1月10日 (火)

    大学受験 能力を目一杯発揮する裏ワザ

    UntitledS   まえもって準備しておく表ワザ、
    ①正月が過ぎたら、夜型勉強を朝型にする。受験の時間帯に頭が冴えるように習慣づけ。
    ②体調管理、風邪ひくと、頭のめぐりが悪くなり、不合格になった人もいる。
    ③受験場所は、前々日に確認。交通ルートの確認。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     当日にすべきこと表ワザ
    ①余裕のある気持ちで受験するには、試験開始の1時間半前に教室に行ける時間で考えるといい。道を間違えるとか、予期せぬアクシデントで時間に遅れないためにも、早めが重要。
    ②昼食の持参のお勧め。外食しようにもどこの店も混む。外部からきた者には勝手がわからない。町に出て店に入るのは時間も無駄だし、精神的に落ち着かない。
     この二点を守れば、大きな失敗はしない。腹下り、風邪など体調が悪くなければ、普段の力は出るはずだ。

     大学受験は、人生の第一関門で、野球でいいうと一塁へ出塁できるか、どうかの大切な局面だから、慎重に、失敗しないこと。初めて受験してみて驚くのは、受験生の多さである。どこにこんなに受験生がいたのだろう、と思うほどだ。早稲田の場合、高田馬場駅など駅前には、びっくりするくらい人が出ていて、受験日は、人人で、人イキレで当たりそうな気分である。初めてだと、圧倒されるかもしれない。受験が終わるまで、独特の何かが付いて回る。

     大勢人が集まっても、コンサートやイベントは主催者の問題であったのが、受験は手を下すのはあなた自身だから、体験したことのない重圧がある。数回繰り返せば、慣れるかもしれないが、人生のターニングポイントだから、案外重く感じる人も多いはずだ。

     受験会場に入ると、受験なれしたヤツがいたりして、目立つ態度、行動する。中学受験などでは、集団受験する塾グループできて、グランドで団体で体操したりして、他の生徒を威圧する、と聞いたことがある。

     合格裏ワザ 点数を急激に上げることはできない、とまじめな先生はいうが、裏ワザがある。

     一週間で、英文がいくつ暗誦できると思う?真剣にやれば、50文は暗記できる。本当は一か月かけてやる方法であるが、英作文基本構文を紙に書いて、一日5文程度をマル暗記していくと、一週間で35文、10日で50文、これが案外当たる。終盤に押し込むと混乱するとか、ムダだ、ワルあがきだという人がいるが、そんなのことはない。押し込んだ文、分、覚えたばかりの文章のほうが印象深いから、似た英文などは、案外スラスラと書けたりする。コレが当たると、一気に10点アップにつながる。

     合格ライン周辺には、1点で500人も並ぶ。だから10点は大きい。人数にして一気に1000人~2000人は抜いてしまう。スレスレの人には、ノドから手の出る点数アップである。高得点の合格者は、入学手続きをしないッ人が多いが、合格点スレスレの受験生は入学手続きをする率の高いいい客さんで、大学がは慎重に見ている。補欠でもいい、入れたらと思うなら、最後の一秒まで勉強に費やそう。

     「社会」で受験したが、憲法の前文を試験前に見ていたら、ばっちり同じ箇所が出ていた。「しめた!」と思った。寸前の勉強は、そういう運を呼び込むものである。しかし、合格ライン1点上でも、50点上でも、合格には変わりなない。と、ガツガッツしたくないなら、ムリは不要である。最高点(学部1名)で、入学金、授業料無料の大隈奨学資金狙いなら別であるが。

     答案を書き終えて、まずまずと思っていると、前の席の答案が机から垂れ下がって、私と同じだったが、“furniture=家具”と見えた。できないヤツの答案みて、自分の答案を直して間違うバカはしないこと。

     その日の試験で合格出来たか、できなかったかの判定は、答案のミス、または書けなかった数が分かる場合は、合格する。ミスの数が思い浮かばないとか、正解かどうか、あやふやな場合は、その試験はムリだ。

    「坂の上の雲」で秋山真之は、学生時代、試験のヤマを当てるのがうまかったという。作戦参謀で才能を発揮したのも、つまりは、相手がナニを考えているか、どこを出題して試すか、秋山真之には、それを読むことが出来る才能があった、ということだ。試験も、オールラウンドに試すことができるわけではないから、今年はこの分野が出そうとか、予想できるものがある。それを発見するとか、それ大手予備校では、一年がかりでやり続けて、合格者を輩出している。それが当たった先生は鼻が高い、といわれる。

     受験生のみなさん、このページを読んで、合格したら報告してください。

    早稲田大学教育学部内部情報   早稲田でどう学ぶか 単位の取り方 

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月 8日 (日)

    NHK大河ドラマ『平清盛』 楽しませてもらう

    3729  遊びをせんとや生れけむ 
        戯れせんとや生れけん
       遊ぶ子供の声きけば 
         我が身さえこそ動がるれ
        (梁塵秘抄 巻第二)

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    意味:遊びをするために生まれてきたのではないだろうか、戯れをするために生まれてきたのではないだろうか。遊んでいる子供の声を聞けば自分の身もその声に動かされて浮かれてしまう。人間を肯定的に見る見方を教えている。
     似た歌で、こんなのもある。
     「何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂え」
     何をしようというのか くすんで 今のこの時間は夢だ ただ狂え
     意味:何をしようというのか くすんで 今のこの時間は夢だ ただ狂え

    0702064  うたったのは、白拍子の吹石一恵。彼女は、忠盛のところへ嫁ついできて・・・、別説では、白河院(伊東四朗)の子をはらんだまま追い払われ、平忠盛に拾われて清盛を生む。NHK大河ドラマ『平清盛』ではその説が採用されている。実のところ、白河院の愛妾祇園女御の妹で、本妻の障りになるとかで、追い出され殺処分・・・、捨て犬同然の扱いを忠盛が抗議しようとしているが、これは現代の解釈で、当時は、権力者に逆らうことはありえないだろう。白拍子の吹石一恵が熱演して魅力を出している

    Ws000027 また、白河院(伊東四朗)の演技が小憎らしいほど。「てんぷくトリオ」の三波伸介、戸塚睦夫 の後にいたが、二人の亡くなったあと、エっ?こんなに演技にはまってうまく味をだしてるとおどろく。「坂の上の雲」で真之、好古の父を演じたが、アレもよかった。

    Ws000029 白河法皇の最高に力を持った時期は「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と、他はすべて何でも、意のままになるぞ、というほど権勢を誇った。祇園女御の松田聖子、年増の愛妾って、こんな感じかという味が出ている。

     白河上皇は大治4年7月7日(1129年7月24日)77歳で崩御。中宮賢子との仲は非常に睦まじく、賢子の生前の間で記録に残っている妻妾は、女御藤原道子・典侍藤原経子程度で、必ずしも多くない。しかし、中宮賢子の死後は多数の女性と関係を持ち、関係を持った女性を次々と気に入りの家臣に与えた。これが崇徳天皇や平清盛が「白河法皇の御落胤」という噂が広く信じられる原因となった。また男色の傾向もあったらしく、近臣として権勢を誇った藤原宗通、あるいは北面武士の藤原盛重・平為俊はいずれも寵童の出だった。Wikipedia参照

    3718 そのころ、貴族階級が大いに世を謳歌していた。「北面の武士」として、皇居の警備員として警備会社から元気のいい犬を採用した、その程度の扱いが、平氏であり、源氏であった。そのボスが、清盛の父忠盛の地位であった。警察の役目を負って、盗賊が出たというと、貴族の指示で、盗賊を制圧していた。現代なら機動隊の隊長の役目を果たしていた。

    3716_2  賊を制圧して、平氏一族がその帰りに貴族、関白藤原忠実が牛車で帰宅する途中で出会うシーンがあった。すると、藤原忠実がすのこをあけて、平氏の棟梁(清盛の祖父)に向かって、言葉をかける。「盗賊を征伐したので、その報告に法王様に報告に行くところです」という。忠実は、その息子忠盛の血がついた着物を見て、「汚らわしい」と侮蔑の言葉をはく。

     調べてみると、忠実は白河法皇に気に入られようとするが、ことごとく裏目にでて嫌われ、関白(総理大臣)地位を追われる。マイナスイメージの貴族である。つまりは、貴族、高級官僚の腐敗、現代の役人の硬直化と似ている。ドラマも、それを狙っているのだろうが。平安時代が爛熟して、貴族たちは安心して、北面の武士をアゴで使うのが当然と思っているが、武士たちの不満が濃厚に出ているが、貴族社会の階層(ヒエラルキー)の中が自分たちの位置であると認識している。

    Kiyomori  Store これが、いつの間にか、貴族の政権が平清盛がトップに立つことで、貴族は武士に養われる存在に陥る。現代社会でも、検察の横暴、裁判所、弁護士の彼らの政権構想に反して、社会階層構造に手をつける実力者は、ひっかけて落とすことができる。その裏で考えることが、法の裏づけをもって実行できるその最たる存在は、検察であり、2012011099121241 裁判官である。小沢一郎がターゲットにされて、裁判かけれているが、あれが一般人なら、ぐうの音も出ないほどに、貶められているだろう。ビートタケシが問題を起こしたのちに、検察官に取り調べられた時の話は、その権力の一端が見えた。講談社フライディ殴り込み

    6  安泰に見える地位の貴族社会が、武士によって社会の構造を変えられてしまう前夜、現代でいえば、大阪都構想がそれに当たる。橋下徹が立ち上がったのが源平の武士集団の頭領、貴族社会の本丸に乗り込む前夜の印象で、目が離せない。

     貴族から武士へ時代が移る。現代の議会制民主主義?この構造が、今は官僚制社会主義?立法が行政に負けて、司法が独立している・・・、そんななか、大企業が裏で暗躍する群雄割拠の印象がぬぐえない。社会をもっと明瞭に切り裂いて、解説する評論家がほしい。体制を牛耳る側を批判するマスコミは存在できないだろうが。橋下大阪府知事に学ぶ政治戦略: nozawa22 大阪維新の会は「橋下党」にあらず: nozawa22 マスコミの橋下徹バッシング 根っこの恨み ...

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月 7日 (土)

    時給2500円 パートがミタ現代の会社

      長寿番組「世界ふしぎ発見」で、女性レポーターがマヤ文明が滅亡した跡を訪ねる。地底の鍾乳洞の奥へ入っていくと、多くの土器の壺が壊されていた。マヤの人は、霊界の入口で、命ある土器をこわしている、と説明があった。
     その前に広がる地底の湖の底に、日照りの雨乞いセレモノーに生贄として捧げられた若い女性の骨が沈んでいた。鍾乳洞の石灰が骨にくっついて、銀色に光っていた。繁栄していたマヤ文明も、日照りで作物が取れなくなって滅びた、という。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     かなり高度の文明をもっていたマヤ族も、500年から800年繁栄を誇っていたがついに滅びたといわれる。ローマの繁栄も、調べてみると、多くの部分に自然災害で人が住めなくなるのは、燃料のために森林伐採で、自然の災害を呼び込んでしまうのが原因のようだ。海に近い港町が、いつのまにか、何百年と過ぎると、海岸線が何キロも町から遠のいてしまう。これも人災だ。 ローマ帝国 なぜ滅びたか 気象変動説 

     人間が人間のために、利益追求で、個人経営の商店が大規模商業施設に食われてなくなるが、イトーヨーカ堂、イオンはディスカウント店を今年一年で倍増するとニュースで流れていた。一年で倍増?!一気にそういう店舗を増やすだけの力がある。その力量に個人では立ち向かえない。

    Photo  駅から離れた裏通りで、個人商店が必死に商っても、いったいいくら稼げる?と思っているのだろう。それは、インターネット上の店も、ネームバリューがないと、これも難しい。ま、当たれば、違うだろうが。

     それが、1時間2500円の時給で採用されて通いだした女性がいる。今は週3日の務めだそうだ。きょうは8時間働いたから、二万円の稼ぎだという。10日で20万円で、30日で60万円になる。驚くような金額ではないかもしれないが、どうして、じっと坐っているだけで1時間2500円、1日2万円になるのか。店を持ち必死で働いても、1万円になるにも難しいというのにだ。

     仕事は、特殊なPC技術ではあるが、まだ慣れていないから、とても成果が上がっていないから、時給に見合うだけの働きをしていない・・・、と社内の様子を語って聞かせてくれた。
     少し早めに出社して掃除でもする気でいたが、行ってみると、もう自分の仕事をしている人がいる。社内の雰囲気は静かで、パソコンを打つ音が聞こえるのみで、私語を話す人はいないからシーンとして黙々と働く。

     社内への入室は、胸に下げた社員証を掲げるとそれを認識したらドアが開き、そのデータが「●●(社員)何時何分入室」、このデータが管理される。昔のようにタイムカードを押して出勤チェックとは違う。ま、これは経産省へ行ったときもセキュリティが厳しかったが、もうどこの会社も、その程度のことは当たり前の常識だ。誰かに「タイムカードを押しておいて」など、代返のような、アナログなごまかしはできない。

    D Photo_2  品川駅を降りた町は、ビルとビルの間を駅からの通路でつながっていて、個人商店が通りに間借りして店を開く余地はない。人工の町にはゆとり、遊びはないから、人はサッサと歩く以外には何もできない。
     
    動く歩道で、人が運ばれるサマは、ちょっとアングルを引いて見ればチャプリンの「モダンタイムス」だ。それを誰も笑わないで、黙々と運ばれている。
     その雰囲気は、社内の空気にも影響を与えている。この雰囲気に耐えない限り、仕事をできない。品川駅のビル群は美しいが、哀しい: nozawa22

     2,500円の時給は、紹介会社のコミッションなしの直交渉で仕事についたので、この時給になったのらしい。普通だったら、40代女性の相場は、1000円台でもいい方。

     数々の職場で働いた経験からいうと、
     たいていは挨拶は「おはようございます!」と声をかわし、電話も結構大声で話すのに、電話は手元の携帯にかかるようだ。帰りも、定時になると、囁くような声で「失礼します」という程度。各人も机ごとにパーテーションで区切られ、お互いの仕事は見えない。お弁当も、昼食も、バラバラで、さびしい。と、新人のパートタイマーはいう。
     帰りまで、ほとんど黙々と仕事をこなすだけ。仕事は、それ以外何がある?と言われたら、そうだけど、こんな人間関係の薄い職場があるのか、と思う。現代という社会は、このように、無機質化するのだろうか。

     世界帝国のローマが滅亡したのだから、アメリカも滅び、新興国中国も、カルタゴのように東アジアの小国と長く戦争して滅びる可能性だって、ないとはいえない。

     月収100万円を超すキャリアウーマンが、40代半ばで東京から隠岐の島でカキの養殖を始めると夫婦で移住した話をテレビで見たが、今は水産加工場で水仕事のパートで働いて、来年カキの養殖にかかると、張り切っていた。
     町で出会う人、人が
    「こんにちは」
    「おはよう」と声を交し合っている。二人は新鮮な気持ちで、人間らしさを取り戻した、と感想を述べていた。

     きょうの話の女性は「2500円の時給、きょう8時間で2万円。この魅力は手放しがたいけどね」と、感想を述べていた。

     「人は何のために働くのか」
     中学生の時に抱いた疑問が再び湧いてきた。
     [
    誰かの役に立った]
    という実感のない仕事で収入が得られることのむなしさが現代社会には多すぎる。チャプリンが「モダンタイムス」映画を作ったのは70年も80年も前なのに、誰もその疑問を解決しようと真剣に取り上げ、解決しようとした人はいなかったのだろうか。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (2)

    2012年1月 6日 (金)

    『さらば、わが愛 覇王別姫』女形と妻との50年

    003 少年時代から京劇養成所に、蝶衣チェン・ディエイーは、妓楼に働く母から捨てられたように預けられた。初日から、寝る場所もなく、「淫売の子」と仲間はずれになれているのを兄貴分の段小楼ドァン・シャオローが、「オレの隣で寝ろ」とかばってくれた。それ以後も、面倒をみてくれた。京劇の訓練は、中国雑技団の柔軟体操のように、京劇の身のこなし、セリフ覚え、古今東西の物語の暗誦など、基礎学習の毎日で、指導に従えないときは、鞭打ちが待っていた。

    001DVDで見たが、京劇の男優が結婚すると、劇中の女形の心情が、時代の流れ、日中戦争、国民党軍、人民解放、文化大革命など、これらが人の生活に影響するところまでを、京劇に命をかける女形の心が波打つ状況がうまくからんで、いい作品だと思う。170分、緊迫感があった。評価Aマル

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    3710 京劇『覇王別姫』ラストシーン。
    「その刀をお渡しください」
    「いかん。
    お前には自刃はさせぬ!」
    「大王様、早くその刀を私に」
    「いや、渡せぬ」
    「大王様、その刀を。大王様、敵軍が攻め込んで来ました」
    「どこに」

    3713  最後の酒宴を開き、席上項羽は「虞や虞やなんじをいかにせん」と「四面楚歌」詩を吟じた。項羽の愛人である「虞」がその詩にあわせて舞を舞うのを見た後、項羽は愛馬「騅」を駆って高祖=劉邦の陣に突入した。そして、悽愴な戦いの中、31歳の若さで戦死。そして、「虞」も、垓下(安徽省)で自害した。その年の夏、「虞」を葬った塚に真っ赤な罌粟(けし=ポピー)の花が咲いた。土地の人は、「虞」を哀れみ、この花を「虞美人草」と名付けた

    1175_2京劇『覇王別姫』は、四面楚歌シーンを名優が演じてこそ盛り上がる。それは、中国伝統芸術である京劇たるゆえんである。京劇のドラマの流れに「リアルな現実」が絡まって、最後まで続く。日中戦争や、1960年代中国全土に文化大革命の嵐が吹き荒れた。紅衛兵によって京劇は堕落を追及され、俳優である蝶衣と小楼も世間から虐げられ、蝶衣、小楼、菊仙の3人は、精神的に極限まで追い詰められる。彼らの互いの愛憎と裏切りの連鎖の果てには、大きな悲劇が待ち受けていた。

     1181 京劇では、小柄で可愛いタイプの男の子は、女形に仕込まれる。蝶衣チェン・ディエイーは、項羽の妻「虞美人」を仕込まれた。顔の色塗り、衣装、髪飾りをつけると、京劇女形にはまった。兄貴分の段小楼ドァン・シャオローは、体が大きいのを見込まれ、悪魔顔に面と色塗りされ、項羽の役を繰り返し練習した。

    026 1102 ある日、京劇練習所へ、有名な京劇スポンサーが来て「見込みある少年の劇を見たい」と言われ、蝶衣チェン・ディエイーと段小楼ドァン・シャオローの二人が『四面楚歌」項羽と虞美人の別れを演じたところ、気に入られ、スポンサーの家に呼ばれた。ところが、このスポンサーの少年愛の性癖がある人で、虞美人の蝶衣チェン・ディエイーを夜伽に呼んだのだった。

    1136 少年の蝶衣チェン・ディエイーは、男色に何も関心がなかったが、この一回の経験が人生の分岐点になったのかもしれないが、先輩兄貴分には劇の上では、男女の役、バーチャルの愛の関係、宝塚の男役と娘役の関係をやっていたのだ。そのうちに、兄貴分の段小楼ドァン・シャオローは、スポンサーから招待されても「先約があるますので。」と断ったが、「風雅の道も、必要ですね。また別に日を改めて」と、スポンサーも大人の対応であった。

    1152 1173 段小楼ドァン・シャオローは、弟蝶衣チェン・ディエイーの思惑に関係なく、遊郭へいく。それだけ、男として大人であった。一番売れっ子の菊仙〈ジューシェン〉を呼んでもらおうとしたら、いないというが、三階の不良たちの買いきりであった。菊仙が不良に絡まれて、もめているところで三階から飛び降り、それを下で小楼が抱きとめた。なお不良が絡んできたので、「私たちは、結婚の約束がある」とかばって、「なんなら、きょう結婚式を挙げてもいい」と、不良グループを振り切って、菊仙を守った。

    1190 1189 小楼と菊仙の二人が、蝶衣チェン・ディエイーのところにきて、祝ってもらおうと思ったところ、彼はこの二人、特に菊仙に冷たく、きつく当たった。ここで、結婚しようとする小楼に苛立ち、菊仙に嫉妬して当たるのだった。小楼は蝶衣が祝ってくれると信じていたのに、この対応には戸惑ってしまう。

    1135  男色というか、同性愛というか、女の気持の男性が男を愛するのは、現代でもあるが多くの偏見に悩まされているようで、気の毒である。虞美人を演じる蝶衣チェン・ディエイーは、項羽を演じる小楼を愛する。劇中の愛は現実でも愛している。小楼は妻への愛、リアル生活の愛を尊重したいという間で、蝶衣は彼との愛を現実でも貫きたい、と思う展開で物語が時代に翻弄される。

    1103_1  文化大革命で、中国中が価値観の大転換を毛沢東がやろうとして、多くのブルジョア思想を排除の大旋風が吹き荒れ、多くの知識人が犠牲になった。プロレタリが一番、これに過去の文化財(京劇を含む)を廃棄するのが一番いいこと、こういう過去の清算を至上の価値とすることが、中国では時代の変わり目にはよくある。文化価値は、日本は過去の歴史や文化財を大切にするが、中国人はそれを捨てるのが当然に考えている。この波の中に入ると、人間はゴミのようになってしまう。

    文化大革命:中華人民共和国で1966年から1976年まで続く、「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しよう」という名目で行われた改革運動。
     党の権力者や知識人を中心に全国の人民も対象に、紅衛兵による全国的な粛清運動が展開した。結果 数百万人から1000万人以上の多数の犠牲者を出した。1億人近くが何らかの被害を被り、主要な文化の破壊と経済活動の長期停滞をもたらした
    。実質的には、失脚していた毛沢東らが、中国共産党内の実権派による修正主義の伸長に対して、自身の復権を画策して引き起こした大規模な権力闘争(内部クーデター)。
    Wikipedia参照

    1175  文化大革命が終わり、再び、段小楼ドァン・シャオローは、弟蝶衣チェン・ディエイーの京劇「項羽と虞美人」四面楚歌を題材にした「覇王別姫」が演じられ、二人の愛が復活した。しかし、小楼と菊仙の二人は、夫婦としての愛が消えていた・・・。

     それが映画『さらば、わが愛 覇王別姫』の結末であった。
    1182 1183  娼婦であった菊仙も魅力ある女性であり、勇気も良識ある。得がたい女性に見える。蝶衣チェン・ディエイー、京劇のスターとしての魅力はあるし、段小楼ドァン・シャオローを愛するエネルギーもあふれている。男女の垣根を越えている愛、これ、ノーマルな男小楼として、どうあつかっていいか、とまどう。美しいものは美しいのだから、好きにしたらいいのだが。京劇の女性を男性が演じると、そこへ性同一性障害者が入りやすいのは確かだが。

     歌舞伎の場合はどうだろう。宝塚の男性役は?そんな疑問がわく。人が悩んでいる問題を取り上げるたびに、悩みを矮小化してしている勘違いされるが、あるがままを受け入れて、一皮むけて生きる方法を提案しているが、悩みを抱えている人に伝わらないのが、歯がゆい。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

  • 蒼穹の昴(最終回)浅田次郎 2011.03.28
  • 稀代の悪女 西太后 27歳のクーデター 2011.01.07
  • 大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て 2010.12.25
  • 楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 2010.11.09
  • 性同一性障害?死ぬほどの悩みか! 性同一性障害 ゲイ レズと違う
  • | | コメント (1)

    2012年1月 5日 (木)

    ローマの英雄カエサルから学ぶ 03

    005   紀元前45年3月、カエサルは、一連のローマ内戦を終結させ、元老院派を武力で制圧して、ローマでの支配権を確固たるものとした。終身独裁官就任したカエサルは共和政の改革に着手する。
     属州民に議席を与えて、①定員を600名から900名へと増員したことで元老院の機能・権威を低下させ、機能不全に陥っていた民会、護民官を単なる追認機関とすることで有名無実化した。代わって、自らが終身独裁官に就任(紀元前44年2月)し、権力を1点に集中することで統治能力の強化を図ったのである。この権力集中システムは元首政(プリンキパトゥス)として後継者のオクタウィアヌス(後のアウグストゥス)に引き継がれ、帝政ローマ誕生の礎ともなる。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    01 ローマの英雄にも、できのいい人、権力は持っていたがコレはという人もいる。これを一刀両断に成績をつけた表がある。これは「ローマ人の歴史」著者塩野七生の採点であるが、見方が面白いので参考にしてみると、なるほど、と感じるところもあると思う。

    カエサルは、さすが体力も知力も説得もうまかった。オール100に評価されているが、しかし、終身独裁官就任して、政策を行うが彼の考えに反対する勢力がついに暗殺、昼間なのに暗殺をしてしまう。

    02彼の養子、後継者のオクタウィアヌス(後のアウグストゥス)に引き継がれ、帝政ローマ誕生の礎いしづえを築く。そして、カエサルの思想アイディアを実行する。カエサルの反対勢力に配慮せず暗殺という轍を踏んだのをじっくりみて、穏健な形で完成する。敵を作らない方法で、カエサルの強引さを避けてローマの基礎を完成し、大ローマの繁栄を導いた。

     カエサルは「共和政ローマは白昼夢に過ぎない。実体も外観も無く、名前だけに過ぎない」「私の発言は法律とみなされるべきだ」などと発言し、カエサルの振る舞いや言動、そして終身独裁官としての絶対的な権力に対し、ブルトゥスやロンギヌスら共和主義者は共和政崩壊の危機感を抱いた。

    37_2  ポンペイウス劇場で開かれた元老院会議は、カエサルの遠征を前にカエサル不在中のローマの統治体制を協議する予定であった。カエサルに随行する護衛と秘書をしている随員は元老院外で待機するようにされ、腹心のマルクス・アントニウス引き離された。

     事件は元老院の開会前に起こった。ポンペイウス劇場に隣接する列柱廊に隠れていたマルクス・ブルトゥスやカッシウスらよってカエサルは暗殺された。強靭な肉体も、23箇所も刺され、致命傷となったのは二度目の刺し傷といわれる。

     8612 暗殺された際、カエサルは「ブルトゥス、お前もか」と叫んだとされ、これはシェイクスピアの戯曲『ジュリアス・シーザー』の中の台詞として有名であるが、それ以前にもカエサルがこのような意味のことを言ったという説は存在していた。また、ギリシア語で「息子よ、お前もか?」と言ったとも伝えられる。

    数日後、カエサルの遺言状が開封された。第一相続人に当時18歳の大甥ガイウス・オクタウィウス・トゥリヌス(後のアウグストゥス)、第二相続人にデキムス・ブルトゥスとの内容であった。

    カエサル年表
    紀元前100年頃 - ローマで生まれる。
    紀元前82年 - スッラがローマへ侵攻。カエサル、キリキアへ逃れる。
    紀元前78年 - スッラ死去。カエサル、ローマへ帰還。
    紀元前69年 - クァエストルに選出され、ヒスパニアへ赴任する。
    紀元前65年 - アエディリスに選出。
    紀元前63年 - 最高神祇官選挙で対立候補を破って当選。カティリナ事件。
    紀元前62年 - プラエトルに選出。
    紀元前61年 - プラプラエトル格でヒスパニア総督に選出。
    紀元前59年 - コンスルに選出(同僚はマルクス・カルプルニウス・ビブルス)。三頭政治の開始。
    紀元前58年 - プロコンスル格でガリア地区の総督に選出。ガリア戦争が勃発(紀元前51年まで)。
    紀元前56年 - ルッカ会談。
    紀元前53年 - クラッスス戦死、三頭政治が事実上崩壊。
    紀元前52年 - アレシアの戦い。
    紀元前49年 - ルビコン渡河。ローマ内戦の開始。
    紀元前48年 - ファルサルスの戦い。ポンペイウス、エジプトで殺害。
    紀元前46年 - タプススの戦い。初の凱旋式、10年期限のディクタトル(独裁官)に選出。
    紀元前45年 - ムンダの戦い。ローマ内戦が事実上終結。終身独裁官に選出。
    紀元前44年 - ローマ元老院議場内で暗殺。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月 4日 (水)

    ローマの英雄カエサルから学ぶ 02

    1ymap   共和政ローマではグラックス兄弟による一連の改革に始まり、ガイウス・マリウスやルキウス・コルネリウス・スッラによる支配、ポプラレス(平民派)とオプティマテス(閥族派、元老院派)の争いなど後世「内乱の一世紀」と呼ばれる政情不安な状態が続いていた。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    _caesar_coustou 紀元前59年に第一回三頭政治と呼ばれる①ポンペイウス、②カエサル、③マルクス・リキニウス・クラッススによる統治体制を構築した。カエサルは娘ユリアをポンペイウスへと嫁がせ地盤を固めた。その後、カエサルはガリアなど3つの属州の総督として赴任し、ガリア戦争を戦い、紀元前55年にはポンペイウスとクラッススが共に執政官(コンスル)を務めた。

    紀元前50年、ポンペイウス及び元老院派は、カエサルのプロコンスル(前執政官)としての任期が終わったことを受けて、ローマに戻り、カエサルの軍を解散するよう指示、その上、コンスルに立候補するのを禁じた。紀元前49年1月、元老院はカエサルに対して「元老院最終勧告」を発した。カエサルはコンスルの地位も奪われ、軍隊の力もなくローマに戻るなら、スキピオ・アフリカヌスのごとく罪に問われ、政治的に失脚させられる。ポンペイウスへと嫁がせ娘が死んだことによってカエサルの関係は切れた。

    紀元前49年1月10日、カエサルは子飼いの部隊である第10軍団と共に、ガリア・キサルピナ(フランス)とイタリア本土の境界ルビコン川を渡る、決定的な一歩を踏み出した。元老院決定によって、イタリア本土(ルビコン以南)へ軍隊を率いて侵入することは禁じられていた。カエサルは「賽は投げられた」と名セリフを述べた。

    カエサルがローマにきたと聞いて、ポンペイウスは同年3月に自軍の船隊と共にギリシアへ逃れた。ポンペイウスが軍を集めようとしている間、カエサルはポンペイウスへの合力が予想される属領の軍隊を排除すべくヒスパニアへ進軍。イレルダの戦いで元老院派軍を破り、元老院派に組して抗戦した現マルセイユ地方を陥落させた(マッシリア包囲戦)。一方、同じ元老院派の勢力下にあった北アフリカでは、カエサル軍を壊滅させた。

     カエサルはローマへ戻ると、元老院によって紀元前48年のコンスルに選出され、ギリシアへポンペイウスを追討するためカエサルは海峡の向こう側のエピロスに約15,000人の軍隊を集結させた。

    005   ローマ制圧後、マッシリア包囲戦とイレルダの戦いでヒスパニアやマッシリア(現マルセイユ)などの元老院派を平定して後方の安全を確保し、カエサルが独裁官として仕切った選挙で紀元前48年の執政官に選出された[23]。独裁官を10日余りで自ら辞任し、ローマを発って軍を率いてギリシアへ上陸した。元老院派の兵站基地を包囲したデュッラキウムの戦いで敗退を喫したが、紀元前48年8月のファルサルスの戦いで兵力に劣りながらも優れた戦術によって勝利を収めた。
     一方、政敵ポンペイウスはエジプトに逃亡したが、9月29日、エジプトの都アレクサンドリアに上陸しようとした際、プエジプトのストレマイオス13世の側近の計略によって、迎えの船の上で殺害された。

    Ph_01  後を追ってきたカエサルがアレクサンドリアに着いたのは、その数日後だった。カエサルは、軍勢を伴ってアレクサンドリアに上陸し、先王プトレマイオス12世の子である姉クレオパトラ7世と弟プトレマイオス13世が争っており、両者の仲介を模索したものの、うまくいかず、結局クレオパトラ7世の側に立って政争に介入し、ローマ軍はプトレマイオス13世派を打ち破った。この戦いで敗死した13世に代わって、プトレマイオス14世がクレオパトラ7世と共同でファラオの地位に就いた。

     紀元前47年6月、カエサルはエジプトを発ち、途中でポンペイウスの勢力下だったシュリアやキリキアを抑えつつ進軍、8月2日にゼラの戦いでファルナケス2世を破った。この時、ローマにいる腹心のガイウス・マティウスに送った戦勝報告に「来た、見た、勝った(Veni, vidi, vici.)」との言葉があった。その後ローマに短期間滞在、その際1年間の独裁官に任命された。

     北アフリカを支配していた元老院派をタプススの戦いで破り、更にウティカを攻撃して元老院のボス小カトを自害に追い込んだ(紀元前46年4月)。紀元前46年夏、ローマへ帰還したカエサルは市民の熱狂的な歓呼に迎えられ、壮麗な凱旋式を挙行した。

     カエサルはクレオパトラ7世をローマに招いた。クレオパトラ7世はカエサルとの間の息子カエサリオンを伴っていた。紀元前45年3月、ヒスパニアへ逃れていたラビエヌスやポンペイウスの遺児小ポンペイウス・セクストゥス兄弟らとのムンダの戦いに勝利して、一連のローマ内戦を終結させた。(続く)

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月 3日 (火)

    ローマの英雄カエサルから学ぶ 01

    9042Mein0   司馬遼太郎が死して、何年かな?司馬遼の作品に考え方を学ぶ点が多かったし、読みやすい文章で、読んでいると安心できたような気がした。その前は、「徳川家康」(山岡荘八)26巻を読書して満たされた気持、これを次にどこに求めたらいいのか、迷っていた。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Shiono32613500「ローマ人の物語」(塩野七生)が壮大な世界を展開しているのをやっと見つけて、これを読み始めた。イタリアの歴史など、多少知ってはいるが、紀元前の世界史の話だから、日本人には弥生時代、縄文時代の歴史をほじくると、もう一気に戦国時代が広がっているのだから、向こうが日本のことを「極東」とか、文明があるか疑って掛かるのも無理からぬコトかと思ってしまうほどであるが

    Img55374334ハンニバル  スキピオローマの北限(イギリScipio_2ス)にあるハドリアヌス城壁、これは紀元100年前後のローマの版図が最大に広がった時代である。それよりずっと前、紀元前200年以前には、ポエニ戦争といって、新興国ローマは列強カルタゴと大戦争をした。それを二次に渡る大戦争で、ハンニバル(カルタゴの英雄)をスキピオ(ローマの20代将軍)がやっつけてしまう

    Romahanto ここに瀬戸内海のような地中海の周辺の国を属領にして、大ローマ帝国に作ったのである。これで「メデタシ、メデタシ!」でエンドになればいいのだが、歴史は続きが続くから、ややこしい。

    このあと、ローマが大きくなったが故に、ローマ市民は贅沢でラクな暮らしを求めるし、「兵役はいやだ」というだろうから、軍備は弱体化する。それまでは。税金なしで兵役を務めるということだった。贅沢な国ほど兵が弱いというのは多くの人が知っているとおりである。ローマは義務徴兵ではダメだということで、志願兵に切り替えたら、ローマ市民は税金もなし、兵役もなし・・・?そうしたら、属領の側から不満が出るから、相続税と税関で売上税をとることにした。

    ポエニ戦役後、ローマは最大に広がった領土では反乱や独立や宗主国ローマに楯突く行動があるが、ローマの自立に影響するわけではないので、ローマから兵を出しても、負けることもある。勝つには勝っても、領土が増えるわけではない。士気が上がらない。

    ローマで緊急時に指揮をとるのは、元老院の400名であった。元老議員はその中から、執政官が選ばれ、軍隊を持たされ、出征して反乱を鎮圧するのが、選ばれた元老院の役目、戦死した元老院の議員も多かった。特に、第二次ポエニ戦役の時、ハンニバルがイタリアへ攻め込んだ17年間には、天才ハンニバルの戦いのうまさに、ローマの執政官は、行くと負け、行くと負け続けの状態で、元老院の定員の三分の一は欠員という状態にさえなった。

    名誉あるイタリアの元老院議員は、得ればれた議員のノーブレス・オブリージュ(エリートとしての責務)と信じて、その責務を果たそうとして、困難に立ち向かって死んでいった。この純真さはローマのすばらしさだろう。それにふさわしい人が選ばれたともいえる。ローマ連合が武力では負けそうでも、連合国の属領がローマから離れなかったのは、なぜか。

    Photoこのローマから離れるだろうと思った属領が、ローマから離れないというこの一事がカルタゴから攻め込んだハンニバルには計算外だった。ハンニバルは戦いに勝って、ローマ軍が負けると連合国(属領)は離れ、ローマはおのずと降参してくるはずだった。そうは行かず、ローマ元老院の知恵者のアイディアで、攻めないで封じ込め作戦でハンニバルを弱らせる作戦が成功して、ローマを出てカルタゴへ帰った。カルタゴへ先にローマの若き天才スキピオが攻め込んでいて、カルタゴへハンニバルが戻るということになったのであるが、ローマのスキピオとカルタゴの雄ハンニバルの一大決戦で、ローマ側が勝ってポエニ戦役の決着がついた。そして、ローマは名実共に世界帝国になったのである。(図は「ローマ人の物語」(塩野七生)より)

     カルタゴに勝ったローマは、世界帝国になり、恵まれたがゆえに軍が弱くなり、その改革にカエサルが手をつけた。その改革がローマの盟主を自認する元老院の意に染まなかったのである。

     カエサルは、まず①元老院議員の定数400名を600名にした。②属領の国々の市民にローマ市民と認定した。広い地域を植民地扱いして、統治するというと、ローマの側には統治のための出費が必要であり、また人員が必要になる。これを属領の国々をみなローマと同格である、ローマ市民の意識があると団結もできるし、わが国意識のあるので、反乱も起きない。

    これを元老院議員の立場から見ると、元老院議員を属領も同じ資格で増やすことは、もともとの元老院議員の地位を貶めると見えるし、属領の市民にローマ市民と同じ資格、地位を与えるのはトンデモないと思えたのである。

    そこで、元老院は、カエサルを地方の総督に追い出したのである。(続く)

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月 2日 (月)

    スカイプで あけまして おめでとう

    A15 イギリスからクリスマスの報告があった。孫娘は日本で言うと一年生であるが、イギリスでは九月新学期で二年生。日本語学校も行っているので、一年生のつもりのようだ。炬燵にもぐっている弟は二つ下。→

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    日本の一年生漢字約70個を無理強いしたようで、前回は評判良くなかったんで、きょうは少なめでと待ち構えていたら、クリスマスにドイツのおじいちゃん宅へ行った話をしてくれた。

    A09 A100 二十四日にイギリスの北部の港から旅客船でドイツの港へ行ったと絵日記を見せてくれた。次にドイツのおじいちゃんの家に行くと、玄関にメッセージが張ってあって、「隣の家に行っている」とあったので、隣の家へ行って、それからパーティで食事をして、それから夜教会へ行って・・・、と絵日記をカメラに向かって差し出して見せて説明していた。

    A19 孫娘の方は、スカイプで日本のおじいちゃんと話をしたがって、二時間も続いてもあきないで漢字の勉強もできるが、弟の方は、スカイプで話が日本語ではうまくできないし、興味が半減すると、炬燵にもぐったり、自分のペースで遊んでいる。ミニカーを靴下に入れて恐竜のイメージで脅して見せる。

     日本語は、余技として覚えているから、日本の小学生のようにはいかないA11 のを無視して教えると、嫌がることになる。今のところ、漢字に興味があるようでイイカナと思っているが、いつ風の吹きようで嫌いになるかはわからない。学校の三者面談で、担任先生に「漢字、書いて見せて」といわれてアイラが書いて見せると、驚かれたそうだ。ヨーロッパでは、東洋の漢字はどんな印象だろうか。アルファベットだけの26文字ですべて表現できる社会から、覚えても覚えても切りのない漢字、東洋の神秘、これをイギリスも少し理解するといいかも。

     A22漢字の勉強が一段落したので、前回読んだ彼女の自作の「クロコダイルの散歩」の英語の話、クラスでベスト賞を貰ったと言っていたので、それを所望したつもりだったが、二階に上がって、最近読んでいる厚い童話を持ってきた。早速読み始めてくれたが、弟が大きな声でじゃましたり、なかなか進まないが、英語の読み方は滑らかになった。

    A02 普段は学校では英語の生活しているから英語は達者になって当然であるが、一年と少しで、同級生のレベルに追いついたと、担任の先生にも言われて、安心した。童話の読み方、彼女のすらすら読む英語は聞いていて私にはよくわからなくなった。「日本語に直して」と頼むと、英語は英語で理解しているし、日本語は日本語として理解している。翻訳は別の知識が必要らしく難しいようだ。必ずしもHen=にわとり、とはいかないように、訳語がない場合もあるのだから、一年生や二年生の訳させるのは無理かも。

     電話だけでは続かなかった会話がこうして長くできるのは、結構なことだ。孫のいる祖父の方、ぜひスカイプは便利な道具だから、海外でも、国内でも、大いに活用したら会えない分を補うにはちょうどいいと思う。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2012年1月 1日 (日)

    あけまして おめでとうございます 2012年(平成24年)

    Ws000000_3 昨年は nozawa22ブログを訪れて頂いた方々に 励まされました。ありがとう。

    ことしも、よろしくお願いします。 ブログ管理人Nozawa22

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    « 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »