« キャノン!プリンターのインク半額にしろ! | トップページ | 巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事 »

2011年12月 1日 (木)

定年後の仕事に 里親になってみませんか?

Photo 子供を警戒させないで話かけるのは、子供といつも接していない人には、意外と難しい。話が続かないし、ぎくしゃくしてしまうものらしい。海で魚をとっている二人組の子供に、話しかけた。「なにしているの?」「何年生?」とか、「すごいね」と話しているのを、連れが見ていて、私の会話が一種の技術のように見えたらしい。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

Photo_2 中学1年、2年生ころ、姉の子(姪)を負ぶわせられていたし、大学生では家庭教師、塾の先生と子育てに近い部分で生きてきたから、子供、中ドモとの会話はスムースに入っていける。代わりに大人との会話が苦手かも。

 20代で子供を生んで育ててみて、失敗や挫折を味わった経験を踏まえて、再度子育てをしてみたい、と思うことがありませんか。もう一度、子供と一緒にふざけたり、怒ったり、いっしょのフトンに寝て過ごす時間があったら、と思うことがある。子供に全幅の信頼されて、身をまかせてくれる快感を味わえたらと思うことがある。

 子供と一緒に自分も育っていく時間が過ごせたら、緊張感もあるし、責任もあるが、これが人生のやり直しかもしれない。しかし、犬の子を育てても、個性があるように人によって差が大きい。そうそう素直でうまく自分の家庭になじんでくれる子ばかりではない。生まれてから、二年、三年の間に受けたことが、トラウマのように、愛情を過多に求めてくる子もいるし、なついてこない子もいる。と言って、飛び込まない限り、道は開けない。

01_3  親たちの子育て見ていると、初めての経験だろうから、懸命にやっているのだが、アレ力入れすぎとか、そこは子供の力量に任せるべき、とか子育てが終わってみると、余裕でいえる。

03 里子で二度目の子育てなら、前のときよりもっとうまくできそうな気がする。定年後の生きがいにできたらいい。それも、40代、50代から着々と考えていたら、実現可能である。夫婦がそろって意見が一致していて、特に女性の側が乗り気ならうまくいく。里親になると、主婦の側に負担が多いから、奥さんがやる気、体力がないと続かない。20年、30年かかる大仕事だから。 

これは、大企業の参入できる分野ではない。個々の個人が自分の体力と良識に従って、身を粉にしてする仕事だ。あくまでも個人がやる仕事。だから、安心してできる貢献であると思う。定年後の張り合いがないという向きには、絶対いい仕事だと思うわけだ。夫婦協力できるから、倦怠期もないし、子供の刺激があるからボケもこないだろう。

 サヘルがイランの孤児院にいるとき、孤児の里親を探すTVコマーシャルがあったと彼女は話していた。孤児院では毎月、里親が子供を選ぶ「オーディション」がおこなわれる。1歳、2歳の子は新しい家庭になじみやすいので人気がある。サヘルは7歳と大きくなっていたので、誰にも引き取られることがなかった。(孤児院の)里親を募るTVのコマーシャルに出たときに、今の里親フローラさんがそのコマーシャルを見て、彼女に会いに来てくれた。サヘル・ローズ『戦場から女優へ』(文藝春秋)。

Imgd0a38fffzikezjサヘル・ローズ「戦場から女優へ」 フローラさんは一家全滅の場所へボランティアで来て、サヘルを見つけて救助してくれた人。何年ぶりにか、訪ねてきてくれたので、うれしくて、その日は一日中、サヘルはフローラさんと話続けていた。フローラさんも、話続けてこの子を養子にしようと決心した。

 里親探しを日本では、宣伝していいない。もっと積極的にやれば、施設の子供が家庭の味を味わうチャンスができるのに、為政者は何を考えているのだろうか。人権、個人情報?もっと優先するべきことがあるのに、気づいていないのだろうか。児童擁護施設の子と定年後の生きがいのない年配者のコラボ、これで相当多くに生きがいが与えられる。大きな「もんじゅ」や「八ッ場ダム」も重要だが、この問題も大きな問題だよ。

児童問題の悩み① 里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並  母のネグレクト、虐待を受けた人へ  夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

児童問題の悩み②再婚とまま子虐待、ネグレクトその影響 ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

|

« キャノン!プリンターのインク半額にしろ! | トップページ | 巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャノン!プリンターのインク半額にしろ! | トップページ | 巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事 »