« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

山本五十六の功罪

010 役所kouzi主演「山本五十六」の予告編というより、舞台挨拶に似た番組を見た。日米戦争の前半の主役で、日本が勝ち戦をしている時で、山本五十六は、奇襲作戦で勝つ戦法を考える真田信繁(幸村)、源義経タイプだと思う。

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

山本五十六の性格は、語録に見られる
Tyokan_2 「やってみせ 
言って聞かせて 
させて見せ 
ほめてやらねば 
人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

 男の修行
「苦しいこともあるだろう 
 言い度いこともあるだろう 
 不満なこともあるだろう 
 腹の立つこともあるだろう 
 泣き度いこともあるだろう 
 これらをじっとこらえてゆくのが 
 男の修行である」
 格言として評価が高く、座右の銘としている経営者や指導者は多い。

3366 この映画では、海上自衛隊の協力も得て舞台装置に力がはいっている。日米開戦に反対して、日独伊三国同盟に反対し続けて、軍部主流ににらまれ暗殺もほのめかされて遺書も書いている。

海軍大臣米内光政、井上成美と山本五十六が、アメリカの力をよく知っていたから、アメリカと戦ったら日本はとてもかなわない、とわかっていた。いまでこそ、アメリカと戦うのが無謀であるとわかるが、当時のアメリカ、イギリス、中国、オランダのABCD包囲網で、日本には石油が一滴も入らない状況では、国民をマスコミがたきつけていたから、山本五十六にしても弱腰に見えただろう。井上成美、米内光政も、いまでこそ良識派になっているが、戦闘向きにはみえなかったことだろう。特に井上成美は、学識ある人であったが、武闘派の軍人からはバカにされていた。

3368 昭和14年、平沼内閣はナチスドイツに同盟を求められていたが、交渉中にナチスドイツはソ連と不可侵条約の締結。「複雑怪奇」とのセリフと共に総辞職して、コレを機にドイツとの同盟へ日本の国が傾いた。そのドイツが、ヨーロッパ戦線で勝ちに沸くから、「(日本も)バスに乗り遅れるな!」が合言葉になって、一気に軍国日本がアメリカを敵視する方向へ行ってしまった。

こうなると、山本五十六も軍人として反対ばかりはいえなくなった。連合艦隊総司令として任命されて、これは日露戦争の日本海海戦の東郷平八郎の立場に立ったわけだ。

 日米交渉は外交官がアメリカと交渉しているが、ハルノートというアメリカ側の日本に対する最後通牒で、日本が呑めない内容になって、宣戦布告という通告が出されると同時にハワイ真珠湾のアメリカ空母、戦艦をやっつけるという電光石火の襲撃をかけて、アメリカとの早期和平を引き出す考えであった・・・と、「山本五十六」(映画)は強調しているが、早期和平はアメリカとしては出来る話ではないだろう。

真珠湾攻撃 Attack on Pearl Harbor (カラー映像)
http://youtu.be/MbV5WMO1vYc

 真珠湾攻撃で、大成功であると大々的に日本国内では宣伝しているが、真珠湾にいたアメリカの空母、戦艦は旧式のものばかりで、最新鋭の空母は洋上に出ていて、この最新鋭空母等はミッドウエイ海戦では大活躍してしまう。日本側はアメリカの海軍のほとんどは真珠湾攻撃で壊滅したと思い込んでいるようだった。

Img_1287257_61455843_0  真珠湾攻撃は成功したというが、第一波攻撃で残る船舶にも第二波で徹底的に打撃を与えることを山本五十六は期待していた。第一波は成功したが、指揮した南雲忠一の判断で、第二波の攻撃をしなかった。総司令山本五十六としては、極めて不満であった。勝てるときは、完膚なきまでやらないと、立ち上がって逆襲される相手であるとアメリカを見ていたのが、南雲には伝わっていなかったようだ。この作戦の徹底が出来なかったことを、南雲は山本五十六に泣いて侘びをしたという

3375 3375_3  日本の海軍は、緒戦、連戦連勝の最高潮の勝ち戦を続けていた。国民からすると、日本海軍はこのまま勝ち続けるのではないか、そんな錯覚をしてしまいそうである。マレー沖海戦ではイギリスの空母プリンスオブウエールズを撃沈して、イギリスの東洋艦隊はアジアでの活動はできなくなった。

3376 調子こいていたのは、昭和17年(1942年)6月5日のミッドウエィ海戦で大敗北するまでの六か月間だけである。この敗戦で痛かったのは、空母4隻を失ったことと同時に艦載機とパイロット3000人を失ったことである。

空母一隻の建造費は、素人感覚でいうと、新幹線東京大阪間の建設費用と同等だといわれている。艦載機を含めたら、もっとかもしれない。ミッドウイエイでは、それを4隻失ったのだから、全日本国内鉄道網を失うか、東日本大震災以上の損失をしている。日本軍の大敗北というのが、わかる。それを日本のマスコミは報道できなかったのだから、大失態である。

ミッドウエィの海戦に出撃した戦力の比較では、日本軍のほうが、戦力、物量とも、完全に上回っている。その戦力でなぜ負けたか。もちろん、その当時、ミッドウエィの敗戦は国民には「勝った、勝った」としか伝えていない。マスコミにも現場を 見させていないから、大本営発表しか書くことができない。

3378アメリカの情報戦力が勝っていて、日本の通信文がほぼ解読されていて、日本の作戦に対して待ち伏せをしていて、襲撃したものとされている。しかし、米軍は日本の情報を解読しているとは分からないように細心の注意をしていたので、日本はそれに戦後まで気づいていなかった。

その点からいくと、日米交渉で日本が暗号で「マリコ」名をつかってやり取りしていた情報はすべて読まれていたと考えていい。日本の外務省と在米日本大使館来栖大使との通信文を読むのはお茶の子サイサイでしょう。確認したわけではないが、日本が真珠湾攻撃することは、アメリカ大統領ルーズベルトは情報を得ていた。が、真珠湾攻撃を日本にやらせて、アメリカ国民の怒りを期待していた、という話がある。日本軍の真珠湾攻撃の結果、アメリカ国民が団結したのだ、と解釈している。そういう戦争になるまでの駆け引きは、奇々怪々である。

 その情報戦の最たるものは、山本五十六搭乗の飛行機は、零式艦上戦闘機六機が護衛ついていて、やられちまった海軍甲事件である。米軍の諜報力による、待ち伏せ攻撃である。真実の記録-山本五十六の死(撃墜の瞬間) http://youtu.be/fW3zqQfWOWA

 この時も、日本の通信を傍聴したことは、米軍はおくびにもださなかった。だから、日本側は暗号文の改善を行わなかった。
 この後も、重要機密文書を失って、その後のマリアナ沖海戦で大敗北した事件がある。それが
海軍乙事件 福留繁参謀長 マリアナ沖海戦: nozawa22 である。1944年(昭和19年)3月31日、連合艦隊司令長官 古賀峯一海軍大将が搭乗機の墜落により殉職し、福留参謀が最後まで重要機密文書を奪われたことを隠し、ウソ突き通して、無罪になった事件である。これで日本軍の作戦全容が米軍に筒抜けになり、マリアナ沖海戦で日本は再び大敗北してしまう。これは、日本の大阪地検の事件に似て、高級官僚は、国家が危機に陥っても仲間を守り合っている一例。これはひどい

 山本五十六がラバウルに到着すると、到着の噂はたちまち広がり、甥の高野五郎(陸軍少将、軍医)は海軍司令部を訪問して山本と面会した。一方、米軍は日本軍の暗号を分析・解読し、山本個人に目標を絞っていた。特に4月13日の巡視計画電報について、城島高次第十一航空戦隊司令官は「前線に、長官の行動を、長文でこんなに詳しく打つ奴があるもんか」と憤慨している。米軍が解読した暗号は、4月17日に「武蔵」から発信された電文とされる。4月18日午前6時、山本を含めた連合艦隊司令部は第七〇五航空隊の一式陸上攻撃機二機に分乗してラバウル基地を発進した。山本は1号機、宇垣は2号機に搭乗する。
 零式艦上戦闘機6機に護衛されブイン基地へ移動中、ブーゲンビル島上空で、アメリカ陸軍航空隊P-38ライトニング16機に襲撃・撃墜され戦死した(
海軍甲事件)。公式には機上で即死したと記録されているが、異論もある。遺体はラバウルで火葬に臥され、木箱の底にパパイヤの葉をひいた骨箱におさめられた。遺骨はトラック諸島に一旦運ばれて、その後内地に帰還する戦艦「武蔵」によって日本本土に運ばれた。遺族には4月20日夕刻に嶋田繁太郎海軍大臣と秘書官麻生孝雄少佐が戦死を告げている。
 山本の死は一ヶ月以上秘匿され、5月21日の大本営発表で公になった
。(Wikipedia)

連合艦隊司令長官 山本五十六の記録
http://youtu.be/y8XJ2NLzCJo

読んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 nozawa22 ←クリック

エピソード

 近江兵治郎氏(司令3381部従兵長)当時昭和15年(1940年)29歳で、(現在1003362 歳)山本司令長官の専属従兵は、長官の靴下、寝巻の用意、そして他艦への移動、参謀会議に至るまでの24時間お世話をせねばなかった。「文芸春秋、2010年(平成22年)3月号」
(長官の昼食について)
 昼食に公室へ足を運ばれるたびに、軍楽隊が行進曲を演奏、昼食のメニューは“スープ、魚料理、ビフテキ、デザート、そしてコーヒー”といったフランス料理のフルコースであった。
 コーヒーの時間に、流される音楽はやわらかな洋楽が演奏が常であった。ある日、渡邉はま子の得意な「支那の夜」が演奏され、ご満悦であった。長官はこの曲がことのほかお好きであった。
(食後の歓談について)
 食後、「海軍次官時代には、アメリカとは決して戦争をするべきではないと主張し、当時の陸軍省派遣の憲兵につけ狙われていた
こともあった」と。アメリカ駐在武官時代には米国内を視察し「航空機技術の発展、造船工場の工業力は、日本の比ではない」と口癖のように申しておられた。
(将棋好きについて)
 長官は、将棋が大好きで、近江氏はいつもケヤキの将棋盤を携帯して長官の後に従っておられた。長官が、旗艦から第一艦隊へ移
動される20分少々の時間でも、長官艇の中で将棋を指そうとするほどの将棋好きであった。当時の木村義雄名人と比較され「木村名
人よりも、俺の方が将棋を指している回数は多いだろう。木村名人よりも上手いぞ」と機嫌よく語られることもあった。
 ミッドウエイ海戦中でも、長官は司令部参謀の渡辺安次戦務参謀を相手に将棋を指しておられた。「赤城沈没」、「加賀沈没」と
いった悲壮な電報が入電するたび、「ほう、またやられたか」と盤から目を離すことなく冷静に声を出しておられた。

●海軍兵学校時代、姪の高野京(山本より4歳年長。看護士)と交流が深く、多くの手紙を書いた。海軍大学校卒業直後の大正6年1月、山本が盲腸炎で大手術になった時にも看病にあたっている。
●1918年(大正7年)頃、少佐だった山本は、佐世保で18歳の鶴島正子(鶴島ツルとも)と愛人関係になった。後に関係が薄れても交流が途切れることはなく、鶴島は山本の手紙をスーツケースが一杯になるほど持つことになった。
●新橋に梅龍と名乗っていた河合千代子を愛人をかこっていた。1930年(昭和5年)のロンドン軍縮会議直前(山本は日本側代表)に深い関係になった。河合によれば、宴会の席で威張っていて無口だった山本を誘惑しようとしたが、逆に彼女の方が参ってしまった。河合と山本は互いの事を「お兄さん」「妹」と呼んでいる。
 山本は多くの手紙を河合に書き、1941年12月4日、山本はバラの花束を河合に与え、翌日の手紙で「この花びらの散る頃を待つように」と伝えている。真珠湾攻撃は4日後の12月8日だった。河合が肋膜炎を病むと頻繁に手紙を送り、12月28日には『方々から手紙などが山のごとく来ますが、私はたったひとりの千代子の手紙ばかりを朝夕恋しく待っております。写真はまだでしょうか』と書いている。河合の家には、宇垣纏を始めとする連合艦隊参謀が度々訪れて世話になっていた事が、山本から河合への手紙で判明している。そして山本五十六に至っては愛人の河合千代子と密会し、別離を惜しんだ後の手紙に『5月29日に出撃して、三週間ばかり全軍を指揮する。多分あまり面白いことはないだろう。この戦いが終わったら、全てを捨てて二人きりになろう』と記している
Instructor000070instructor_image ●「大和」の山本私室に、交流があった岩井尊人海軍主計大尉の娘、岩井照子が描いた軍艦のクレヨン画を飾っていた。岩井は1940年に逝去しており、山本は「大和」から照子を励ます手紙を送っている。
海軍少将石井敬之の孫で女優の石井苗子は、テレビ番組、徹子の部屋に出演した際、祖父は山本五十六をいつも「いそちゃん」と呼んで親しんでいたと聞かされたと語っている。

太平洋戦争 開戦から学徒動員まで    動画で見る 日本の歩んだ歴史と戦争  戦闘機一機 100億円×40機発注予定  政局混迷と戦争終結できなかった昭和17年

  • 原爆投下 情報は軍上層部に届いていた 2011.08.09
  • 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 2011.07.13
  • 動画 一億玉砕への道・日ソ終戦工作 2011.07.09
  • さかのぼり日本史 分岐点 熱河侵攻裁可 2011.06.07
  • 開戦直前 方針決まらない日本Ⅴ(終) 2011.05.01
  • 戦争、ハウマッチ?湾岸戦争37兆円 2011.02.17
  • 統制派永田鉄山、皇道派将校に刺殺 2011.01.17
  • 国際孤立を避ける方針…なんで戦争に 2011.01.12
  • 松岡洋右 国際連盟脱退の裏側 2011.01.11
  • 正義の戦争あるか「太田総理」最終回 2010.08.29
  • 12月8日 開戦記念日 海軍反省会 2009.12.07
  • 征韓論から太平洋戦争まで 加藤陽子 2009.10.28
  • | | コメント (3)

    2011年12月30日 (金)

    選挙:中津川市長選 1月22日投票

    02  03起きている市長選挙のドタバタ、これを紹介したい。が、まず、地図上の「中津川市」の位置。中津川市は、東海道新幹線で名古屋下車して、中央線で岐阜県⇒長野県に向かうと、長野県寄り岐阜県東濃にある「旧中山道宿場町」である。これを頭に入れて、以下の記事をお読みください

    中津川市長選 署名3万2000 対 前市長大山耕二  1/22 中津川市 市長選挙開票速報 平成24年

    政争に興味ない方は、ふるさと中津川 遠きにありて思うもの  故郷の廃家 中津川市内を歩く 中津川市 記憶の案内ボランティアⅠ をお読みください

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    201201121102_15958 選挙管理委員会も、びっくり、未曾有の候補者乱立で、掲示板の作り直し。受付後2日間余裕もたせておけば、ムダな費用使わないで済んだのに。

     中津川市には県議(定数2)が二人いる。(参考)早川捷也 14,399票(自民党)平岩正光 14,020票(自民党)共に自民党である。
     その二人、平岩正光氏は今回の中津川市長選挙に立候補を表明し、早川捷也氏は、JA理事青山候補を支援している。自民党は二分してしまった。その上、リコール寸前で辞職した現市長の大山耕二氏(国交省の元技官)は、前回自民党の支援で当選し、今回はリコールこの騒動の元凶である。その大山氏、保守で再立候補し、保守は3つに分裂。
    そこへ革新系の前市長の中川鮮候補が出て、混乱状態である。ほぼ、獲得票数は、ほぼ同じか、四すくみ状態。

    中日新聞1月14日最新ニュース   出直し市長選(15日告示、22日投開票)に出馬を表明していた平岩正光県議(56)は14日、立候補を断念した。出直し市長選には5人が出馬する見通しとなった。
     平岩氏は同日午前、市内で開いた後援会幹部会議で「混乱の中津川市政を一つにしたいと訴えてきたが、支持者の理解を得るまでの時間があまりにも短く、立候補を断念したい」と述べた。その上で「私の不徳の致すところで期待に沿えなかったことをおわびする」と謝罪した。

     出直し市長選には大山氏、中川鮮元市長(74)、東美濃農協の青山節児・前代表理事専務(60)、共産党恵那地区委員会常任委員の木下律子氏(64)、大山氏の解職請求(リコール)をした「なかつがわ一新の会」役員の藤井四郎氏(66)が出馬を表明している

    私の観察眼平岩辞退で、中道の青山が俄然有利になったように見えるが、現状では、後援会組織が平常の60%稼動すれば、大山候補の当選が濃い。中川、藤井は、統一候補にならないかぎり、不利だ。

     住民に聞くと、「大山前市長が当選だろう」という。
     大山市長は、他人の意見を聞かないなど、人物には難があるが、リニア駅設置のやりとりは国交省OBならスムーズにいくだろうという期待がある。
     また、図書館の建設は、合併により
    財政的に有利な合併特例債等が使えるのを熟知しているから、これを利用しない手はない、という役人知識を説明不足のまま、押し切る強引さが理解されていない。それを知る立場からみると良かれとやりながら、人徳のなさが墓穴を掘っているといわれる。しかし、盛り上がった
    署名運動、住民の意向が、結局、飛んでしまう、ここが問題かもしれない。

     署名運動の中心グループが推した市議佐藤光司氏(62)は22日、家族の理解を得れず出馬を断念した。
     もう一つわからないのが、候補者を出さない民主党、公明党、共産党の態度が不明という点である。リコール運動を主導した「一新の会」は市長候補者がいないので困惑している。(中津川ブログ人参照)

     共産党は候補を出したから、後は民主党、公明党が誰を推薦するか、これが流れをつくる、と予想する。この決着は投票日まではお預けになるが、僅差できまりそうだ。良識無党派の票数組織票の競争、リコールの署名は3万集めた票は霧散して、6000票集めたら、当選か?と予想している。知恵のあるリーダーがいないと、こんな哀しい結末になるのだろうか。組織票(民主、公明)が青山?平岩?うまく裏取引した側が勝つ?大山前市長は組織固めだがどこまで固いか、中川派は共産党票は期待できないから不利、保守の票が欲しい。15cf941ffbb1d790a1f332930e967779

    中津川市の新図書館建設事業などをめぐる市長解職の賛否を問う住民投票(今月5日告示、25日投開票)を控えた22日、大山耕二市長(62)が辞職した。住民投票は市長の辞職で中止となり、辞職に伴う出直し市長選は来年1月15日告示、22日投開票される。
     市長大山氏は、この日の市議会定例会閉会後に退任会見を開き、出直し選出馬をあらためて表明。「リニアをいかした夢のまちづくりを進めたい」と語った。住民投票前の辞職に対する批判には「市長の評価は行財政改革、まちづくり全般で判断されるべき」と従来の主張を繰り返し、出直し選で信を問う行動の正当性を強調。新図書館建設は継続しつつも「事業を急ぐあまりに対話、説明が不足していた」と陳謝し「『和を以て貴しとなす』の精神で、時間を掛けて対話に取り組む姿勢を貫きたい」と、市民と、対立してきた反市長派議員に訴えた。
     出直し選は混戦は必至。リコールの問題となった新図書館建設事業とミックス事業に加え、リニア中央新幹線の開通を見据えたまちづくりや合併後の問題解消が争点になりそうだ。
     また、この日の市議会本会議では、反市長派の市議が市議会の自主解散の決議案を提出したが賛成10、反対14で否決された。
     市長のリコール(解職請求)では、新図書館事業などに反対する市民団体「中津川一新の会」が運動を展開し、11月1日、住民投票の実施の請求に必要な有権者の3分の1を超える3万596人分の署名を添えて本請求。大山市長は同26日、辞職と出直し選への出馬を表明していた
    岐阜新聞

     中津川市長選挙は、一地方のことだからか、読売と朝日新聞はあまり興味がないようで載っていない。特に朝日のニュースは有料デジタル記事にしたせいか、まるでネット上では出ていない。朝日新聞一部売りの値段を180円にした。これは新聞衰退につながりそうだ。もう、宅配新聞は減る一方で、時代の趨勢で仕方がないのを購買者に押し付けようとしていないか。マスコミの傲慢さを感じる。

     たかが一地方都市の市長選挙であり、新図書館建設事業などをめぐるハコモノ行政に、赤字抱えた市財政に危機感を覚える市民の意識の問題で、これは国政で八ツ場ダムの再開、「もんじゅ」の赤字垂れ流し、国の国債赤字財政。これとまったく相似形、これが国の行く末を決める先駆けになる。中津の場所は、日本のヘソといわれるくらい、日本列島のド真ん中である。その中津川市の市民の意識が、今後日本人の行く末を暗示するのではないか、そんな気がする。

    中津川市の大山耕二前市長をめぐるリコール運動に端を発した争いは、A11 職賛成派、反対派の双方に深い亀裂を残しただけでなく、有権者の半数に迫る3万596人の署名が生かされることもなく住民投票は中止となった。投票直前になって辞職した大山前市長は「議会で議決された案件を実行するのは議会制民主主義の基本だ」と訴え、反市長派の議員らは「住民の直接請求を受けた結果に従うことこそが、民主主義の根幹をなす精神」と叫んだ。いずれにせよ、市を二分した住民投票は、期日前投票に寄せられた215票とともに日の目を見ることなく消えた。
     リコール運動は、強引な市政への反発から生まれた。地元の合意のないまま推進されていった「ミックス事業」。「環境影響評価を実施する」という市側と、反発を強める地元住民らがにらみ合う一触即発の雰囲気の中で取材をしていた時、用地の入り口に陣取った住民らの虚をついて裏側から入った市職員らが「調査を行いました」と声を上げた。そこに“民主的解決”への意思を感じ取ることはできなかった。
     また、新図書館の工事契約の締結は、市民グループ「中津川一新の会」から署名が提出された日に行われた。起工式は署名審査の最中に行われ、新図書館の事業概要の地域説明会が約1カ月の間に次々に開催された。反対する声と正面から対決する性急な対応に思えた。
     一方、「一新の会」とリコール運動を進めてきた「新図書館建設に反対する超党派議員の会」は、市長選への候補者擁立を巡り内部分裂、新旧議員13人のうち7人が離脱する騒動になった。現役議員を擁立する動きに対して「(対立の)当事者である議員を候補に据えるのは納得できない」との理由で、うち6人は別の立候補予定者への支持を表明した。
     「一新の会」は、コツコツと積み上げてきた住民投票への“はしご”を外され、内部分裂で推進力も半減してしまった。「民主主義を守る」「市民のために戦う」。3万人余の署名が紙くずになったいま、双方の主張が空虚に聞こえるのは私だけだろうか
    。【小林哲夫】=毎日jp毎日新聞社

    .選挙:中津川市長選 出直し選、中川氏が正式に出馬表明 /岐阜
     中津川市の大山耕二市長の辞職に伴う出直し市長選に関して、元市長の中川鮮氏(74)が26日、記者会見を行い、正式に出馬を表明した。
     出馬の動機について「中津川市は、急速に変化しなければならない時期なのに停滞している。私以外の立候補予定者は同じような立場で、中津川市を変えることはできない」と述べた。
     新図書館の建設には「署名活動で、民意は明らかに反対であり、中止したい」。ミックス事業(し尿・下水道汚泥処理施設建設)についても「白紙撤回し、新しい技術を使って中身を変えて事業展開する」と話した。リニア新幹線については「電磁波など未解決の部分を慎重に考え、安全の視点を失わないように科学的判断を求めていく」と述べた。
    【小林哲夫】

    選挙:中津川市長選 「超党派」離脱の6人、青山氏を支援 /岐阜
     「中津川一新の会」(菅井陽一代表)とともに大山耕二・中津川市長のリコール運動を推進してきた「新図書館の建設に反対する超党派議員の会」(楯公夫会長)を離脱した市議らが25日、同市内で記者会見し、「市議と元市議の計6人は、出直し市長選に出馬表明した元JA代表理事専務、青山節児氏(60)を支援することを決めた」と発表した。
     会見したのは深谷勲市議と粥川茂和市議。6人は、ほかに三浦八郎市議と元市議3人。いずれも「新政会」メンバー。離脱の理由として「民間からの候補者擁立が難航し、避けるべきだとしていた議員からの擁立が浮上したため」と説明。青山氏支援については「新図書館の建設中止で合意を得られた」としている
    。【小林哲夫】

    民主党が国政の場で、マニュフェストを破って官僚のいいなりになっている流れが、国民に総スカンを食っているが、大山市長は官僚経験からそんな傾向が出ているのか、その辺の追求がダレもしていないが、さて市民はダレを市長にえらぶのか。革新系の中川元市長の再選はあるのか。

    公明と民主へ頭さげて政策協定を結ぶか、あるいは、青山候補、平岩候補と話し合うか、勝つ芽はある。「一新の会」の支持を最大限得て票を伸ばすか、市民はダレに票をいれていいのか、迷っている。年長者らしく、この中でリーダーシップ発揮して、立候補者全員による「討論会」をやって、インターネット中継をしてもいいじゃないか。本当はテレビ中継できたら、日本中のニュースになる。教養や見識の点では、中川候補が一番でしょう。市民も、利権で進む市政の姿勢を正す機会であると気づきます。

    事情は毎日めまぐるしく変わっていて、年明けて、こんなニュースが流れては消えていく。http://mainichi.jp/chubu/seikei/news/20120105ddh041010004000c.html
    岐阜県中津川市の出直し市長選(15日告示、22日投開票)で、大山浩二前市長(62)の解職請求(リコール)運動を進めてきた「中津川一新の会」(菅井陽一代表)のメンバーで元県立中津高校教諭、藤井四郎氏(66)と、共産党恵那地区委員会常任委員、木下律子氏(64)が5日、出馬の意向を明らかにした。両氏とも午後に正式に出馬表明するその後、藤井四郎氏は、市議推薦できないとして、辞退会見をした。

    1月14日(告示前日)現在 結局5名立候補予定
    ①大山浩二(62)前市長
    ②中川鮮  (74)元市長
    ③青山節児(60)東美濃農協・前代表理事専務
    ④木下律子(64)共産党恵那地区常任委員、
    ⑤藤井四郎(66)「なかつがわ一新の会」役員

    中津川市長リコール 市長選挙混沌!

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2011年12月28日 (水)

    夜の女を池に投げ込んだ旧日本兵

    Photo  パンパンガール(米軍相手の街娼)が都会には当然のようにあふれていた。まあ、近くに知っている人がいる場所では、営業しにくいだろうが、生きるためにはこれが手っ取り早い。女でなければ、出来ない仕事ではあるが、腹では軽蔑しても、生活のためにはやむ得ない。だとしても、戦中の日本人の誇りを捨てて、米軍の腕にすがりつく大和撫子なでしこに、旧日本兵の怒りが爆発した話である。

    すると、そのパンパンガールが言い返した。
    「何よ!偉そうに、敗残兵のくせに!」、
    カチーンときた元日本兵、戦争に敗れたといえどプライドがある。つい、カーッとなって、女を池に投げ込んだ、という事件である。「語りつぐ戦争」(朝日新聞「声」)から参照12/20

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

     人間も、戦争仕様に仕立てられないと、国家のため必死で戦争なんかしないでしょう。考えてもみてください。相手に何の恨みも憎しみもない相手を銃で撃ち殺すことできますか。でも、勝つ戦いは、違う感じがある。日本海海戦で三笠旗艦の下、連合艦隊がバルチック艦隊を全滅させたシーンをみて、溜飲を下がる気分だ。このギャップはなんでしょうね。

     子供の頃、進駐軍がジープに乗ってスーッと、通りかかると、「Give me チョコレート!」とか、キャンディとか、知っている限りの単語を並べて、何かをもらおうとしていた。昭和21年、22年頃のシーンであると思う。
     田舎には米軍基地はなかったが、名古屋、大阪、東京と基地のある周辺では、、たぶん多くの女性が必要であったはず。トクに都会の女は、駅裏でたむろしている場所が必ずあって、そこが狙い目で米兵が寄ってきたようだ。
     一ヶ月に一回は、臨検と言って、性病にかかっていないか、保健所がトラックで乗りつけて、一斉に検挙して「性病検査」をする。たまたま通りかかった女性が検挙されてトラックに乗せられてしまう。検査が性病であるから、関係ない素人の女性には、あられもない姿で検査されるのは、悲劇であった。

     「パンパン」が、不特定多数を相手に営業をする街娼で、決まった相手だけに、自宅に来てもらうのが「オンリー」というである。

     昭和28年頃に発行され「基地の子」で知った知識である。二中の図書館は東海地方で表彰される五指に入る蔵書の図書館であった。「基地の子」が、お勧めの生活綴り方集であった。
     中身は、子供の目から見た母親がオンリーをやっていて、米兵が家に来ると、子供は家から追い出されている話が沢山あった。家の外から隙間からのぞいた話などあって、この本のエロさというか、ドキドキさせる部分もあって、真剣に読んだ覚えがある。

     今、その本がどうなっているか、調べてみると、どこにもこの本を読んだという記載はない。なお調べてみると、コレクターの人が所蔵していて、高い値段がついていた。「基地の子」この事実をどう考えたらよいか / 清水幾太郎, 宮原誠一, 上田庄三郎共編-光文社,(1953年) 中古品の出品:1¥ 2,800より ¥ 4,500より

     図書が生徒に一巡したころ、中学(市立第二中)の図書室で「基地の子」読書感想会があった。他の人はどんな感想を述べるか、興味を持って行ってみると、先輩の中3が三人と中2は私を含めて数名、図書館担当の堀田先生と西尾岩夫先生が司会で始まった。
     反戦教育の一環として、この本の果たす役割をもっと生徒に伝えたいと思ったのであろう。しかし、先輩の中3が全然発言しない子ばかりで、盛り上がらないことおびただしい。中2の私がいろいろ発言して「野沢ばかりでなく、他の人も発言をして」と先生がケシかけても、黙ったまま・・・そんな読書会であった。それが「基地の子」の思い出であった。

     まだ、進駐軍が占領していた頃だったから、教職員は反米思想が広まることを極めて敏感に抑えようとしていた。だから、私が書いた「基地の子」感想文を文集に載せたら、これを教頭あたりが気づいて、「その部分をカットしろ」と、担任が注意されただろうか、
     「代わりの文を書いて持ってきて」と私は催促された。しかし、あくまで反抗して出さなかったら、その部分だけが真っ黒く塗りつぶされて、黒塗り文集のページのまま発行された。中二の文集名は「鉄の玉」であった。

  • NHKカーネーション 代用食すいとん 
    海軍乙事件 福留繁参謀長 マリアナ沖海戦 
    政局混迷と戦争終結できなかった昭和17年 
    動画で見る 日本の歩んだ歴史と戦争 
    拝啓、社民党代表福島さんにお願いがあります 
    陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓
  •  
  • 原爆投下 情報は軍上層部に届いていた 2011.08.09 
  • おひさま 昭和20年 復員のよろこび 2011.07.04 
  • 読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック
  • 戦争、ハウマッチ?湾岸戦争37兆円 2011.02.17 
  • 戦闘以外、戦争の悲しみはいっぱい 2010.10.20
  • 戦争を語り継ぐ意味は何か 2010.06.22
  • ああ、許すまじ原爆 核不拡散条約NPT 2010.05.11
  • 赤紙召集令状のからくり 2009.04.04
  • 東洋に学べ 譲り合いの思想 2009.01.08
  • 戦争の影響 女たちの不幸 2009.04.03
  • 靴投げたイラク ジョーク返すブッシュ 2008.12.24
  • 我が子を手にかけ 満州引揚げ 2008.12.22
  • 湾岸戦争 少女ウソ証言 PR会社の演出 2008.11.18
  • 加藤登紀子 遠い祖国 2008.06.01
  • 戦前の軍歌は巧妙にできている 2008.05.25
  • ルソン島で人肉を食う敗走日本軍 2008.05.15
  • シベリアの抑留日記 2008.01.29
  • 樺太の真岡電話局 最後の放送 2008.01.19
  • テロとの戦い ブッシュ大統領 2006.09.12
  • イラクへの派兵 いつかきた道 2006.09.10
  • 講和条約 日本は占領されていた 2006.09.07
  • 戦争体験者マレー、シンガポール 2006.08.29
  • 朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう 2011.06.09 
  • | | コメント (2)

    2011年12月27日 (火)

    苦渋の前田国交相 してやったり 演技賞モノ

    3327    八ツ場ダム推進派に拍手とバンザイで大歓迎をうけて、昨日までの渋チンの顔が急にほころんで、してやったり。そんな印象である。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事: ダムのムダ
     

    3322 昨日まで、(2011.12.2 11:08 )八ツ場ダム(群馬県)建設是非について、何と言っていたかというと、前田武志国交相、「(有識者会議開催の)7日で国交省の務めとして、やらなければならないことをすべて完了。(その後)私が決断するプロセスになる」とまるで、客観的な評価に基づいて、再開賛成、反対両論を聞いて最終判断をする、3252 と聞こえる言い方をしていた。野田総理は、前田国交相は再開賛成3316 派とわかっていて、任命している。素人目には、同じ民主党なのだから前原国交相と同じように民主党マニュフェストを踏みにじるとは予想しなかったら、民主党の目玉看板をぶち破った。気づくのが遅いと、次から次と、マニフェスト破りだ。

    3320 ここに集まったオジさんたちの顔、「八ツ場ダム」工事再開で、よほど・・・なんでしょうね。ここの写真に写っている人たち、一般国民とは違う生活していそう。一人一人、聞いてみたい。どういう立場で、賛同しているか。工事再開は、メリットあるのでしょうね。この人たち「コンクリートから人へ」より、「コンクリートからコンクリート」でなければマズいんでしょうか。

    3317あの巨大なダムを建設するなら、日本の予算から相当3335の費用を食いつぶす。日本の国債発行額を考えて、「もんじゅ」やめ、「八ツ場ダム」も止めてくれたら、日本の借金も少しは止まるのではないか。ホント、国民は日本の借金を心配しているのが、上に立つ人はそれが少しも伝わらない。だから、私たち、イライラしっぱなしだ。民主党が政権をとったら変わるか、と投票したら、民主党の偉い人たち、経験不足露呈して、失敗続き。政治主導を掲げて進む前に、官僚がサボタージュして、役職に着くと官僚の構想で進講されて、洗脳されて、民主党のマニュフェストを廃棄している。

    Photo民主党は、「八ツ場ダム」の中止、子供手当てを期待、年金制度改革、議員定数、高速道路無料化など、マニュフェストに国民は期待して政権交代をした。それが、なんですか、ボロボロではないですか?このままでは、初当選の「小沢チルドレン」全員落選する。いわゆる小泉チルドレンは、新人議員数82名中、次の第45回総選挙では当選者は10名(小選挙区4名、比例代表6名)になった。

    小沢チルドレン 政権奪取の2009年第45回衆議院議員総選挙、初当選143人の新人議員。中には「小沢ガールズ」の三宅雪子、福田衣里子、江端貴子、中林美恵子、岡本英子、山尾志桜里、永江孝子等新人議員が誕生。その他、橋本清仁、室井邦彦、小宮山泰子、青木愛、菊田真紀子、松木謙公、石関貴史、横山北斗、石川知裕、太田和美、谷岡郁子、平山幸司、藤原良信、横粂勝仁などがいる。

    前田 武志(まえだ たけし、1937年10月22日-):日本の建設官僚、政治家。民主党所属の参議院議員(2期)、国土交通大臣(第16代)。衆議院議員(4期)、衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長、衆議院逓信委員長、参議院国家基本政策委員長、参議院予算委員長等を歴任した。
    奈良県十津川村出身。五條中学、大阪府立高津高等学校を経て京都大学工学部を卒業。同大学大学院修了後、建設省に入省。三重工事事務所所長、建設省河川局建設専門官などを歴任した。また、国土庁の専門調査官なども務めた。

    1974年からは外務省に出向し、在南ベトナム大使館一等書記官としてベトナム戦争最中の南ベトナムに赴任。1975年のサイゴン陥落直前には、現地の日本人およそ2000名の救出を手掛けた。その際、「日本は自国民の安全も守れないのか」と感じたのが、のちに政界入りするきっかけ。その後、シドニー駐在領事などを歴任

    09Plt1112271534004p1この前田国交大臣は、年も同じ京都大学(工学部)で中川鮮氏(前中津川市長)とまったく同じ。ナニを問題にするか、これは、時代のニーズ(求めるもの)「コンクリートから人へ」という転換点に立っていることに、それを無視して国の金の流れを、とあえて独断を加えて言えば、「我田引水」に狂奔している。この点で、為政者より先に、国民は意識が変わっている。だから、地方の財政問題でも、市長リコールが起きている。「コンクリートから人へ」これが時代の流れであると、政権をとるためのキーワードであると、民主党は気づいたのだ。そのマニュフェストを守るためには、官僚を使えないと突破できない。

    橋下徹大阪市長の「大阪維新の会」という「集団」をバックにして、強引に既成組3348織を打ち破り、強引に赤字体勢をぶち壊したから黒字組織組織に変わった。強引な手法を使わないと理想は実現できない。2000年前、ローマへ攻め込んだハンニバル(カルタゴ)の戦略は素早いこと、作戦を相手に知られないこと、前例をやぶった新規な計画を一気に行う、この方針で、攻めきる・・・だった。ハンニバルの戦略に倣ってほしい。民主党の幹部は、この戦略がにはわかっていない。自民党の旧態依然たる政党に政権をゆだねたいと思えない。その代替政党が出ていなから、民主党が歩留まりがあるが、橋下新党(大阪維新の会)が始動したら、「世の中が変わる」と信じてしまう。大阪府知事の戦う姿勢に魅力を感じたから、あの経験は口だけの言葉とは違う。

    身を犠牲にして、市政を、府政を改革しようとしている、と見える。『自己犠牲』がない政治家、指導者が多い中、その行動に魅力を感じる。危険を省みず、冗談をいいながら、革命を成し遂げ、ナポレオンの再来を錯覚さえてしまう。

     これは錯覚で、革命は一気にはできないないが、就任したら一気に持っていたプランを即座に行わないと、プランは行えない。就任後、すぐに中国国交回復の交渉にはいった角栄さんのように迅速さが、民主党のマニュフェストには必要であった。今後は『エンジンつきマニュフェスト』が必要だ。政治家個人としては「自己犠牲」がない政治家が多すぎる。マニュフェスト実行の手段を持たない政治家は不要である。

     地方のまことに小さな市の一例であるが、中津川市長のリコールの原点は、市内の中心に巨大図書館ビルの建設を計画だった。積極財政のつもりだったかもしれないが、そのような箱物行政で赤字増え、市の財政を圧迫する、と市民の反対運動に火がついた。国に置き換えれば、それは「八ツ場ダム(群馬県)建設」であり、「もんじゅ(リサイクル原発)の建設」に当たる。国交相をリコールしたいものだ。
     巨額の費用をつぎ込むより、健全財政を望む声を市政に活かせるか、である。建設推進派(市長派)は、市長選挙直前に元三重県知事「北川」さんを講演会に呼ぶ企画を知らせていた。これでは、市長の考えと北川氏の考えが同じかのような錯覚に陥らせる。北川さんが中津川市長選挙に利用されているのではないか、気になる点である。

    公約違反も国交相「苦渋の決断」 2011.12.22 23:02
    10月に八ツ場ダム建設予定地を視察した前田武志国交相。「建設継続」の最終判断を、地元は複雑な心境で受け止めた 前田武志国土交通相は22日、政権交代後に建設を凍結した八ツ場(やんば)ダム(群馬県に)ついて、平成24年度予算に「本体工事に入るための経費を計上する」と述べ、事業の継続決定を表明した。八ツ場ダム建設中止は民主党が掲げたマニフェストの大きな柱で、党内でのごたごたの末の公約違反に対し、批判が高まりそうだ。

     前田国交相は閣議後の会見で、人口と資産が集積する利根川流域の災害危険性の高さや長年にわたる治水事業の歴史を示したうえで、「(他の代替案と比較して)即効性があり効果的な治水対策だ」と継続理由を述べた。また、「東日本大震災では自然の猛威に対して謙虚さが足りなかった。その反省と教訓をどう反映させていくか随分考えた」と、大震災が判断に影響したことも強調した。
     マニフェスト違反として民主党内で反対論が根強いことについては、「当初のマニフェスト通りの結果は得られなかったのは非常に残念だが、苦渋の決断をさせていただいた」と弁解した。

     八ツ場ダムは、当時国交相だった民主党の前原誠司政調会長が政権交代後の21年9月に本体工事の中止を表明。国交省が再検証の作業を続け、今月、事業継続が妥当との結論を出していた。前原氏は、政府が八ツ場ダム建設の継続を決めたことについて「無理やり(来年度の)予算案に入れるのであれば、党として反対する。閣議決定させることはできない」と語った。
    3337 民主党は、あまりにもマニュフェスト放棄・違反が多すぎる。このような契約違反で政権に固執しているとしっぺ返しがくるだろう。マニュフェストで契約していない消費税増税は鬼門だ。そこまで、マニュフェストを反故にするなら、選挙の洗礼を受けたからでないと、イケマセン。今まで、正直に増税と言って成功して再選した人は一人もいない。増税の前に身を削る姿勢がない政治家が多すぎる。

    3349 と、私が思っていたころ、民主党の中で離党を決意した人が出てきた。概して、小沢さんの系列のグループのようだが、9名が離党届をもって集まる映像3354 が流れた。すでに、離党している人も合わせて、12名が野田政権を見限った。説明のため、番組にでてきたのは斉藤議員。あわてて離党ののろしを上げても、その効果はどうなんだろう、と小沢、鳩山さんが止めるのもムリないが・・・

    Img55374334ローマに攻め込んだハンニバルの話をしたが、陣中では、彼は兵士と一緒に寒い土の上にマントに包まって寝ていたという。天才軍略家といわれる彼は、裕福を求めたり、欲があって戦っているわけではなかった。『自己犠牲』をまず率先して自分が一番危険な場所に立って見せる。東郷平八郎も日本海海戦では一番危険な場所に立ち続けた。それが指導者の最初で重要な姿勢ではないか。消費税の増税を求めるなら、公務員の削減、公共事業の削減、身を削る努力をして範をたれるべきでしょう。それでないと、国の指導者についていけません。旗を立て、どこへ国民をひっぱっていくのか、旗幟鮮明にしてほしいものだ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年12月26日 (月)

    日露戦争日本海海戦でバルチック艦隊全滅

    32593263  二年越しの司馬遼太郎原作NHK「坂の上の雲」この昨日の放送出終わった。日本海海戦、これほど鮮やかに日本が勝利した戦いは、日本の歴史を紐解いても、見当たらない。平和を好むのは当然であるが、憎むべき戦争でも、日本が勝利すると、その戦争を憎む前に、勝利の喜びが沸く。太平洋戦争では味わえなった勝利を、日露戦争、特に日本海海戦では、味あわせてくれる。昭和二十、三十年代の日本人も、戦争に対する意識も変わってきた。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    人間のサガというものだろうか、戦争は勝つことで、戦争の罪悪意識を取り除いてしまう。戦争は、戦闘そのものがいけないが、いつの間にか、負けることがいけないになり、勝てば戦争もOKになりがちだ。

    3306 3309 明治も30年ころまでは、日本は西洋列強に追いつき追い越すことが目標で、西洋の文明を取り入れ、西洋の文物と意識に追いつくことが「坂の上の雲」であった。

    ロシアという白熊、怪物がアジアの日本海へ出てくる気配が濃厚であった。それを中国と朝鮮という地域でバリケードをつくって、ロシアと接しない工夫をしていた。ヨーロッパ人の仲間の白人ということで、ロシアの文明国で軍事大国だと思って見られていた。

    それを日本は、完膚なきまでにこの白熊の怪物「バルチック艦隊」を全滅したら、ロシア周辺国で圧迫うけている国では、日本の勝利を大歓迎であった。だから、フィンランド、トルコに「東郷ビール」が作られているといううわさがあったが、日本人の願望が、日本が日本海海戦でロシアに勝った・・・だから、トルコAmiraalilblには「トーゴービール」がある、と信じてしまったのかも。

    もしかすると,かつてのAmiraaliビールの日本向け輸出用製品に日本語文字付きのラベルをつけていて出しているラベルが、それを複製しているのかもしれません(ただ,Plevnaのラベルは,「復刻版」のものとちがって"EXPORT"の文字は入っていない)

    極東の小さな国日本に海軍が、大ロシア軍率いるバルチック艦隊をまるですれ違いざまに、切り殺すような殺人殺陣をやってのけたことに、同盟を組んでいたイギリスは一番驚いた。イギリスの代表新聞タイムズが、日本が勝ったという一報に疑って、そのニュースを確認するため、新聞の輪転機を廻す時間を遅らせた。それが事実であるとわかって、世界の大ニュースになった。

    バルチック艦隊は全滅したが、まだまだ日本の連合艦隊と戦うだけの余力は残っていた。バルチック艦隊は、ロシアにとっては二軍、三軍という意識で、水兵は1軍から追い出されたような粗悪品兵士だったという。日英同盟でイギリスの息のかかった国での補給をさせない措置で、ロシア艦隊はどこの国も燃料補給をさせなかった。だから、質にいい無煙炭を載せることができず、煙のもくもくでる粗悪石炭を載せていた。寄港しようとしてもイギリス・フランスの植民地端寄れないから、特に大量石炭を積んだから、船足がのろくなったという。

     新米水兵、訓練してあるといっても、一ヶ月二ヶ月で号令一下、操船がうまくできるわけではない。とくに革命の機運が盛んになって、バルチック艦隊内では、ストライキまがいのことが起きていたという。

    220pxtogo_1907 _saneyuki 東郷平八郎 秋山真之 日本側は、東郷平八郎以下、一致団結して、旅順港封鎖から、毎日訓練して巨大な国ロシアと戦う緊張感で水兵の一兵卒にいたるまでが愛国意識で高まっていたのは確かである。

    イギリスとの同盟して、通信機、最新大砲など、兵器、備品の便宜を得た。通信機器にも、ロシア海軍の動きの情報も逐一得ていた。これは、太平洋戦争時とはまるで逆で、ロシア以外の国から日本が戦うのを応援されていた状況であった。

    日本領海内に近づくと、島の漁師がバルチック艦隊が日本海を北上しているのを見た。それが、連合艦隊に伝わった。

    七段構えの戦法、これは秋山真之参謀が立てたバルチック艦隊を全滅させるための周到な迎撃作戦計画。「天気晴朗なれども波高し」の電報で、大本営は、第一段(前夜奇襲)が行われないと理解した。実際には、第二段と第三段のみでバルチック艦隊を殲滅した。
    第一段 決戦前夜、駆逐艦・水雷艇隊の敵主力部隊へ奇襲雷撃
    第二段 敵進路をふさぐ丁字戦法で、わが艦隊の全力で敵主力部隊を砲雷撃による決戦。
    第三・四段 昼間決戦のあった夜、再び駆逐隊・水雷艇隊の全力で、敵艦隊を奇襲雷撃。高速近距離射法が行われた。
    第五・六段 夜明け後、わが艦隊の主力を中心とする兵力で、徹底的に追撃し、砲雷撃により撃滅
    第七段 第六段までに残った敵艦を、事前に敷設したウラジオストック港の機雷原に追い込んで撃滅

    200px1 3266 丁字戦法 秋山参謀と東郷司令長官の一致した意見によって、丁字戦法を採用。実際の進展は次のようなものだった。
    1.敵艦隊に対して平行にすれ違う航路(反航)をとる
    2.すれ違い直前で敵前回頭を行う
    3.自艦隊の足の速さを頼りに敵艦隊の先頭に対して斜め後方から敵進路を遮蔽する(「丁」より「イ」に近い形になる)

    3261 東郷は敵前でUターンをした。というようりαアルファ運動というほうが正確に近い。後 3283 続する各艦は旗艦三笠が左折した同地点に来ると、よく訓練されたダンサーたちのように各艦左へ曲がる。それに対してロジェストウイスキーの艦隊は二本もしくは二本以上の矢の束になって北上している。東郷は横一文字に遮断し、敵の頭を抑えようとした。だが、この戦法は、場合によっては、味方に破滅する恐れがある。三笠以下の各艦は次々に回頭している間、三笠は砲撃は不可能に近く、敵とっては、極端に言えば、静止目標を撃つようにたやすい。

    3273連合艦隊の目標は、敵の旗艦スワロフであった。海戦の始めにあたり、東郷と秋山真之の一致した「全力を上げてわが敵の先頭をうち、やにわに二、三隻をうちとるべし」という見解は、秋山真之の日本の水軍の戦術案から抜き出した戦法であった。東郷は、真之の立てた戦術原則の通りに艦隊を動かした。

    「天気晴朗なれど、波高し」天気晴朗というのは、視界遠くまで届くため、取り逃がしは少ないことが濃厚に感じ、さらに「波高し」というのは物理的な状況はロシアの軍艦において大いに不利であった。敵味方の船は波に大きく動揺すると、波は射撃にくく、十分な日本側に有利で、ロシア側に不利をもたらす。極めてわが方は有利という象徴した一句であった。ロシア側は先頭の三笠に砲撃を集中した。旗艦三笠は多くの被弾をして、船体が不発弾の重さで傾くほどであった。

    秋山真之の戦術は、どの戦術書にも載っていないものであった。日本海を七段にわけ、白昼の砲撃戦と日没後の駆逐艦等50隻の駆逐艦、水雷艇の受け持ちであった。彼らは夜明けまで、一睡もしないでロシア艦隊の残存を探し夜襲を繰り返し、敵を一隻も残らず沈めた。

    夜明けと共に、ロシア艦艇は白旗を掲げたが、降伏要件として、エンジン停止が行われていないので、攻撃を続けたが、気づいエンジンを停止したところで、旗艦から秋山以下の臨検が行われた。

    ロシア敗戦理由
    ①長途の航海 ②編制・装備 ③指揮統率 ④バルチック艦隊の隊形の不備
    連合艦隊の勝因
    ①日英同盟の恩恵 ②七段構えの戦法

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村 nozawa22 ←クリック

    日露戦争日本海海戦でバルチック艦隊全滅  坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治: nozawa22  日露戦争二百三高地争奪戦と日本人

    | | コメント (0)

    2011年12月25日 (日)

    クリスマスイブ お一人様 社会の問題

    クリスマスイブの昨夜、9時ころ、町を歩いてみると、八千代台のメインストリートは、案外閑散としているのが気になった。焼き鳥屋のカウンターに一人者風な男性がうつ伏せて寝込んでいるようで、他の客はいない。ラーメン屋は一人、一人と別々の客がいるのみ。牛どんの店にも、一人客が二組か三組のみで、静かなものだ。アベック客はほとんどいない。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    猿の世界では、ボス猿のまわりは賑やかであるが、ほかのオスざるは単独行動して、ボス猿を倒さないかぎり、彼らにはメスがつかないという。グループが作れる人とそうではない人の二分化が人間社会にも起きているのかもしれない。単独の女性が店に入るのは少ないから、出てこないだけかもしれないが、男の単身が目立つ。店で見かける食事風景は、ごく一部でその10倍がシングルライフを送っているとしたら、単身男性は多いんだろうと推察する。

    このような配偶者がいないから、さびしいとは限らないが、夫婦、カップルがいいと思うのも、年配者の思い上がりで、シングルライフが案外ぴったり感じているのだから、余計なことになる。

    コインランドリーでしょ、ビデオ屋さん、お弁当屋さん、コンビニは正月もやっている。電子レンジでチンできるし、テレビ見ていれば、そんなに退屈しない。何と言っても、パソコン、携帯、IPhoneなど、文明の利器が補ってくれるから、デジタルというか、バーチャルの世界で遊べる。

    生の人間相手では、自分の思うようにできない場面や、行き違いがストレスになるが、バーチャルならそんなことは、自分の側の主導権で処理できる。それが、本気に思う人が案外多そう。「それって、間違っている」と、指摘されないまま育つと、NHK「カレ、夫、男友達」のユースケ・サンタマリア演ずる夫のように、相手をひとと思わない性格になりそう・・・、木村多江演じる妻麻子(38)の首絞めて、なおかつ「愛している」と本人は思うような性格を演じていた。ユースケ・サンタマリアも、迫力ある演技であったし、木村多江が真に迫っていた。哀しい女を演じたらピカイチといわれるだけあって、ちょっとすごかった。

    あのNHK「カレ、夫、男友達」は、現代の女と男がこんな付き合い方しているのか、と思わせていたが、人間として、みんな異常。この間、千葉県の男が長崎か、遠方の彼女の実家へ押しかけ、母親とお祖母さんを殺して車の中に押し込めていた事件。もう、バーチャルか現実か、ごちゃごちゃになっている。

    確か、現代はストレスが多いし、人間はウツになりやすい性格が増えている。バーチャル、デジタルの中に逃げやすいし、現代の環境はお一人様で暮すに不便がない。格差社会で、正社員以外は弾き飛ばすシステムが大手をふって歩いている。

    政治家は、大型のプロジェクトに予算をつけるのもいいが、人間を見てよ。行かれてしまう人間に手を差し伸べてやりなさい。神経の太い人が年俸1億近くもらう人間が人を支配する立場に立つと、下々のことはよくわからないでしょう。国会議員、地方議員、すべての公務員は、定数の削除、給与は年800万円以下、これで強引に実行したら、ものがよく見えるのではないか。

     来年は、大阪維新の会が席巻するぞ。あまりにも、民主党のマニフェスト破りには呆れかえる。これは政治主導と言いすぎたのが失敗。もっと、しっかりした人が中心にすえて、それから実行の検証しながら進めてほしい。

    多くの人が、苦しんでいる現実を知って、それをみんなで考えていく機会を作らないと、ますます病理は根深いものになる。
    ①バーチャルと現実社会の混同
    ②ストレスの多い社会の原因、
    ③男女を取り持つ機会を
    ④うつになる体質の研究
    ⑤スギ花粉症の研究

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月24日 (土)

    日の名残り ストイックな名門家執事 評価A

    Ws000006  日の名残り 英国名門家に執事として捧げた半生を回想し、職務に忠実なあまり断ち切ってしまった愛を確かめるさまを描いた人間ドラマ。
     原作は、英国在住の日本人作家カズオ・イシグロ(石黒一雄)がTVドラマ用の脚本を改稿した同名小説(中央公論社)。イギリスの日系人作家カズオ・イシグロのブッカー賞を受賞した同名小説をジェームズ・アイヴォリーが映画化。名優アンソニー・ホプキンスがストイックな執事を好演。格式を重んじる貴族社会の内情を、ロマンティックにしかもそれを否定的に描いた佳作。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    主演:アンソニー・ホプキンスと
       :エマ・トンプソン、
    監督:ジェームズ・アイヴォリー、
    脚本:ルース・プローワー・ジャブヴァーラ、
    音楽:リチャード・ロビンス、
    美術:ルチアーナ・アリジ、
    衣装:ジェニー・ビーヴァンと、
    92年カンヌ国際映画祭受賞作「ハワーズ・エンド」のキャスト、スタッフが再結集。

    Ws000002 「日の名残り」映画(DVD)充実した作品であった。時代背景の流れがきちんと描かれて、その時代の国際会議が行われる屋敷(ダーリントン・ホール)の執事の目から、社会が見ている。時が流れるさまがうまく写し出され、人の動きが決まってくる。主人公執事スティーヴン、その下にいる女中頭ミス・ケントン(エマ・トンプソン)が場を得て生き生きと動いて、性格もよく見える仕掛けになっている。

     話は、平凡な恋心、男のセンチメンタリズムではあるにも関わらず、それがストーリーの中で生きて、視聴者の心にきちっりと収まる筋書きになった。執事スティーヴンとミス・ケントンが二人が結ばれてもいいし、このストーリーのように告白しないで愛し続けても、いい。二人が結ばれて、屋敷の一部を執事別邸を持たせてもらえたら、視聴者としては、ストレスが解消する。と、私は文学的に向かない、生活・人生派的な感想を持ってしまう。

    動画:日の名残り★ 日の名残り (字幕)

    3200 ストーリー外交使節で賑わった屋敷は使用人もほとんど去り、老執事スティーヴン(アンソニー・ホプキンス)の手に余った。そんな折、以前屋敷で働いていたミス・ケントン(エマ・トンプソン)から手紙をもらったスティーヴンは彼女の元を訪ねることにする。離婚をほのめかす手紙に、有能なスタッフを迎えることができるかもと期待し、それ以上にある思いを募らせる彼は、過去を回想する。

    1938年、第二次世界大戦の前夜、屋敷(ダーリントン・ホール)は政府要人や外交使節で賑わっていた。
    Ws000004 執事スティーヴンは、勝気で率直なミス・ケントンを女中頭として採用し、彼の父親ウィリアム(ピーター・ヴォーン)を副執事として雇う。スティーヴンは女中頭ケントンに、「父には学ぶべき点が多い」と接し方に注意する。が老齢の父ウィリアムはミスを重ねる。父ウィリアムは仕事中に脳卒中で倒れる。スティーヴンが部屋に寝させるが、ミス・ケントンが医師を呼んだり、何くれとなく世話をやく。気の回る女性で、スティーヴンは彼女を右腕として頼りにしている。

    (上の写真のシーン
    メイドが来て、盆を下げていくシーンがあって、そのメイドを見て、「いいメイドに教育してくれた」とケントンに感謝した後の会話。
    スティーヴン:一体何の話ですか。
    ミス・ケントン:リジーは美人ですわ。
    :美人?
    :あなたは美しい娘は雇わない。ご自分の気が散るから敬遠なさるの?あなたも生身の人間でご自分が信用できない?
    :そういうくだらない話に耳を貸したくありません。
    :バツの悪そうなお顔よ。
    :あまりにバカげた話なので、笑っているのです。
    :スジーが可愛い娘なので・・・、あなたはまともに顔も見ない。
    :そう思うなら、どうぞ、ご自由に。(と、建物に入る)
    :ウフフ・・。

    3248  スティーブンはミス・ケントンに感謝もしている。しかし、仕事に情を入れない、個人的な感情と仕事は別とわりきる。ケントンがスティーヴンに好意を持っている様子が徐々に出ているが、それに気づかない振りで通す。職場で恋愛問題を起こしてはいけない、という考えで通す。そのあたりが、几帳面な人柄で、それで一生を通してしまう。

     屋敷の持ち主ダーリントン卿は、第二次大戦後のドイツ復興の援助に力を注ぎ、非公式の国際会議をホールで行う準備をしていた。会議で卿がドイツ支持のスピーチを続けている中、病に倒れたウィリアムは死ぬ。
     3179 1936年、卿は急速に反ユダヤ主義に傾き、ドイツを追われたユダヤ人の女中たち、いったんは雇いいれたが、その後卿は「解雇する」と執事スティーヴンに告げる。当惑しながらも主人への忠誠心から、スティーヴンは「解雇せよ」とケントンに命じる。それに対して、ケントンはスティーヴンと卿に激しく抗議した。2年後、ユダヤ人を解雇したことを後悔した卿は、彼女たちを捜すようスティーヴンに頼み、彼は喜び勇んでこのことをケントンに告げる。彼女は彼が心を傷めていたことを初めて知り、彼に親しみを感じる。

     3236 ケントンはスティーヴンスへの思いを密かに募らせるが、彼は気づく素振りさえ見せず、あくまで執事として接していた。そんな折、屋敷で働くベン(ティム・ピゴット・スミス)からプロポーズされた彼女は心を乱す。最後の期待をかけ、スティーヴンに結婚の決めたことを明かすが、彼は儀礼的に祝福を述べるだけだった。

     その日は忙しいので、ケントンに手伝いを頼もうとしたが、
    ミス.ケントン:木曜日は私の休みの日ですが、もしお手伝いが必要なら 
    3245 スティーブン:いいえ、いいです。(部屋を出て行こうとすると)
    ケ:Mr.ステーブン
    ス:Yes 
    ケ:あなたにお話が。友人と今夜会うのです。ベンさんですが、求婚されたのです。私迷っています。(I'm thinking about.)
    3247ス:なるほど(I see.)。
    ケ:彼は来月故郷の西海岸へ帰ります。返事に迷って いますの。そのことを言っておきたくて。 
    ス:わかりました。ありがとう。では、どうか、楽しい夜を、ケントンさん。
     部屋を出て行ってしまうスティーブン、その姿を見て、ケントンは憮然として見送る。取り付く島がなく、ケントンは呆然と見送る。スティーブンは、彼女の
    言葉に呆然としながら、仕事を果たす

    ステーブンがワインセラーに来ると、その足音を聞いて、ベンに会ってから3237 帰ってきたミスケントンが顔を出し、話しかける。
    ケ:ステーブン、さっき言ったことは気にしないでください。
    ス:はい。ケ:バカなことを言いました。
    ス:私は気になどしておりません。何を言われたのかも覚えておりません。
    ケ:私がバカでした。
    ス:ここであなたの相手をしている閑はありません。お疲れでしょうから、休まれたほうがいいですよ。
     戸を閉めたあとから泣き声が聞こえる。

    ワインを取り出してから、ケントンの部屋のノブを廻して入る。(泣き声)ケントンはステーブンが優しい言葉をかけてくれるか、婚約をやめるようにいうか、期待してるのが見えるが、
    3242 ケントン:スティーブンさん。
    スティーブン:ケントンさん、すっかり忘れていました。朝、食堂の隣の小部屋ですが、新しいメイドにホコリが残っていたと注意を。
    3244ケ:注意しておきます。
    ス:ありがとう。それを言い忘れていました。
     あまりにも、女性の気持を無視した、あるいは気づかなかったスティーブンに愕然としてしまう。さらに激しい嗚咽になる。

     これが二十数年前の別れであったが、
     最近得ケントンから手紙をもらい再びこの屋敷で働くことができないか、というものだった。そして、20年ぶりに再会した2人。残念なことに、事情が変わっていた。「孫が生まれるため仕事は手伝えない」と言うケントンの手を固く握りしめたスティーヴンは、彼女を見送ると、再びホールの仕事に戻った。

     まじめな仕事熱心な男が犯しがちな失敗かもしれない。もっと自分がしっかりしてから求婚したらいいと、手も握らないで時間を過ごしてしまう。アノ子、押せば、触れなば落ちるのに気づかない男の鈍感さ、一杯あるかもしれない。いや、いや、女の気持は永遠にわからない・・・

     今は、重たい女は嫌われると、女の気持が軽く見える。でも、本音は同じだろう。今の20代30代男性なんか(もちろん女性も同じだが)、その気になれば、60代、70代からみたら、男女間の環境、意思伝達手段は充実で、その気ならパラダイスではないか?待ち合わせも、携帯で会えなかった失敗はないし、顔みながらの電話もできるし、タダ電話も可能である。それがゆえに、手紙のよさを知らないで過ぎているかも。人間の中身の問題は、かわらないから、イヤな男はいつの時代でも、イヤなもの。好かれる人にならないと、もてないんだよ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’ 2011.09.09

  • 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18
  • 「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい 2011.08.10
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 2011.07.16
  • 映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド 2011.06.05
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • 尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 2011.05.20
  • 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった 2011.05.17
  • ルワンダの涙 残虐さから考えること 2011.05.13
  • 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 2011.04.27
  • 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 2011.04.20
  • 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 2011.04.08
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」 2011.03.25
  • 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
  • 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
  • 楢山節考 木下惠介監督 主演田中絹代 2011.02.01
  • 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 2011.01.03
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 武士の家計簿 武家の生活苦 2010.11.27
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 2010.10.03
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ 2010.07.24
  • 京マチ子 雨月物語 溝口監督 2010.07.15
  • 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 2010.06.30
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 2010.06.06
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 2010.06.05
  • 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 2010.06.04
  • 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 2010.04.03
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • | | コメント (0)

    2011年12月23日 (金)

    今年のニュース「アラブの春」から

    3101 話は古くなりますが、今年(平成23年)10月、「アラブの春」取材中、カダフィが捕まった、と情報がはいれば特派員は現場に行かなければならない。コレですよ、特派員の厳しさは。体調が悪くても、あるいは危険でも、何か不吉な予感がしても。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    テレビ朝日によると、野村支局長らは「カダフィ拘束」の情報を受け、カイロから陸路リビア入り。カダフィ氏が拘束された場所とされるリビア中部のシルテに向かっていた。21日午後5時ごろ、カメラマンから事故の日本のTV朝日に連絡があったという。

    HqdefaultP201110209999_2 リビアのカダフィ大佐、死亡 ←クリック
    次のコンテンツは、見た人を不快、または不適切な可能性がある YouTube です。ご自身の責任において閲覧してください

     テレ朝カイロ支局長、リビア取材中に事故死
     外務省に入った情報によると、リビア国内で21日、 取材中のテレビ朝日カイロ支局長ら日本人2人が乗った車が事故に遭い、カイロ支局長が死亡した。外務省海外邦人安全課は「事実関係を確認中」としている。同課によると、もう1人の日本人は命に別条なく、 「気がついたら(支局長が)亡くなっていた。事故当時のことを思い出せない」 と話しているという。テレビ朝日カイロ支局長は野村能久さんだが、 テレビ朝日広報部は「事実関係を確認中」として、事故については明らかにしていない。(
    2011年10月21日21時21分 読売新聞

     リビアでテレ朝取材陣に死傷者か
    21日夜、外務省に入った連絡によりますと、リビアで、テレビ朝日の記者など取材陣が乗った車が交通事故に遭い、死傷者が出ているという情報があり、外務省は確認を急いでいます。
    これについて、テレビ朝日の広報部は「状況については確認中で、現段階でお伝えできることはない」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111021/t10013432401000.html 

     2Chの噂話
     昨日報道ステーションでリビアと通信が繋がらないとか言ってたよな?あれってこれだったのか?そういうの聞くとぞくっとするな・・・
     報道ステーションであったな。国際通信の回線が足りないとか混み過ぎとかそういう理由なのかと思ってたけど 現地の取材班が死んでたからだったんだな… なんか背筋ゾクっとした

    3098 「アラブの春」と言われた今年の変動を取材に出かけた池上彰は、数日間、取材を共にしたテレビ朝日のカイロ支局長野村さんについて語った。リビアで取材中、交通事故で支局長ら三人が死傷した。

    3105 野村支局長は熱血漢で非常に仕事ができる人であった、と残念そうに池上彰は語っていた。印象的である。一緒に取材協力してくれていたシャイマーさんという31歳の女性が一緒になくなったのが残念で、残念でならない3100 と思っている。ご冥福を祈るとしか言いようがないと語る。

    3106海外で取材すると、危険と隣り合わせであるが、危険でも、取材はしなければならないことには変わりない。と、特派員経験者は語る。

     野村氏の個人情報を伝える記事は少ないが、彼は高知県出身。愛媛県の愛光学園高校卒業後に早稲田大学理工学部に進学。早大時代はラグビー部で日夜練習に励んでいた。
    「野村は早い時期に父親を亡くし、大学一年生の時に母親も他界。肉親は兄だけで、早稲田には奨学金を貰って入学していた。強豪高校出身でなかった野村は、部員とのレベルの差を埋めるために練習後も一人で黙々とウェイトをやったり、スポンジを付けただけの木にタックルするキツイ練習もこなしていた。素質に恵まれた選手ではなかったが、そうした努力の甲斐もあって、四年の時には公式戦にも出場した」(ラグビー部の同級生)

     そして早大卒業後の九七年にテレビ朝日に入社。警視庁詰め記者、「スーパーモーニング」のディレクターなどを経て、昨年七月にカイロ支局長に就任。大学時代に培った持ち前の努力を惜しまぬ姿勢は記者になってからも変わらなかった。
     野村氏をよく知る社会部記者が振り返る。「〇三年に板橋のスナックで男女四人が刺殺される事件があったんです。被疑者と目された人物が死亡していたために事件は収束ムードとなりましたが、野村さんは事件の真相に近づくべく取材を止めなかった。最後まであきらめずに足で稼ぐ記者でした」
     妻と二人の幼子を残して亡くなった野村氏。ノーサイドにはあまりにも早すぎる

     この人の死を聞いて、多くの方は忘れたかもしれないが、私にはある人の死と似てないかと思った。若くて元気な奥 克彦(おく かつひこ、1958年1月3日 - 2003年11月29日)日本の外交官である。ますらをのみち 参照

     奥参事官は、もともと英国大使館の参事官で、イラクに「出張」という形で現地に赴任していた。現地の井ノ上書記官と行動をともにして、CPA(連合軍の暫定行政当局)で、日本政府を代表して活動していた。

     イラクで車列に銃撃を受け殉職。ただ誰が銃撃したか、あいまいなまま、処理されている。参事官から大使に2階級特進。位階勲章は従四位旭日中綬章。学歴は早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。学位は政治学士(早稲田大学)。称号は大使。

    218 こんな風に書かれている。「殺害後、いつも奥参事官が所持していたパソImg_104082_499328_3 コンがなぜか事件時から紛失し、そしていつの間にか、どこからか戻っていたり、襲撃された車両もご遺体も米軍の監視下に置かれ、日本の調査チームは現地入りを断られ、CIAが事件捜査を行い、地元警察の捜査で米軍の車列が銃撃と同時に通過した事実も、うやむやにされ、使用武器とされたカラシニコフの機関銃の薬きょうは1本も見つからず、襲撃車両は3ヵ月後に返還された。いったい誰が彼らを殺したのか。・・・イラクからアメリカ軍は撤退していった。殺害されたのは、奥参事官、井ノ上書記官

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月22日 (木)

    アルキメデスが活躍 第二次ポエニ戦争

    1 「ローマ人の物語」塩野七生を読んでいたら、ハンニバルがイタリア(古代ローマ)へ攻め込んで、(第二次ポエニ戦争)(紀元前219年 - 紀元前201年)約17年間、イタリア国中荒らしまわって、国土の大半を蹂躙して、ローマ側は首都防衛など守りに必死になっていた。その頃の話である。きょうの話は古いよ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    ハンニバルは、戦争の天才でアレキサンダー大王の研究をしていて、戦えば必ず勝つ、そんなウワサと信頼で、出発時の兵士は、イタリアに着くまでに事故や体調を崩してだいぶ減った。その上、戦死して減る。戦地で味方する国から兵士を補充して次の戦いに向かう。ハンニバルの軍は、全戦全勝の勢いである。相手になるローマ軍は、組織の国であるから、一年で指揮官が代わるとか、騎兵が少ないとか、イタリアには馬を飼う人が少ないなど、初戦は連戦連敗であった。それだけ、天才指揮官ハンニバルの統率力でカルタゴ軍は実に戦いに強く巧妙であった。

    Photo_3 カンネーの戦いが有名であるが、7万人のローマ軍を全滅させたトラジメーノの会戦を説明してみる。トラジメーノ湖に沿った道をローマ軍が通るという情報を得て、ハンニバル軍は道に沿った山中に兵を隠し待ち構え、ローマ軍の全体が逃げ場のない道に入ったところで、先頭部分に騎兵をしかけ、最後尾も押さえた時点で、山中に隠した兵が襲いかかる。湖しか逃げ場がないから、不意に襲い掛かられ、パニックに陥った7万人のローマ軍は、湖に沈んだという。数百人が泳ぎきってローマへ逃げ帰って報告したという。

     突然、古代ローマ時代の話になると話がしにくいが、まずハンニバルとはダレ?どこの国となる。第一次ポエニ戦争では・・・、ポエニとは、ラテン語「フェニキア人の建てた国」を意味する。つまり、ローマから見て「カルタゴとの戦争」ということ。

    Ruines_de_carthage カルタゴ(英語: Carthage):現在のチュニジア共和国の首都チュニスに程近い湖であるチュニス湖  (Lake of Tunis)  東岸にあった古代都市国家であり、現在は歴史的な遺跡のある観光地となっている。「カルタゴ」の名は、フェニキア語の「新しい町」に由来する。ポエニ戦争がなければ、ローマより勢いの国だったのに、それが第三次ポエニ戦争で、ついにカルタゴは滅びてしまう。長い間無人の国だったらしが、その遺跡はローマに匹敵するものがある。

    Photo カルタゴが先に発展して海洋貿易で繁栄していた。ローマはどっちかといえば、農業国で海洋貿易は弱かったが、イタリア半島のつま先の国シチリアがカルタゴに侵食されそうだ、とローマに助けを求めて・・・第一次ポエニ戦争、これが海上戦争で、ローマは船がない国だったが、あわてて作った船で、船の伝統がないから先入観のない戦いで、意外にもカルタゴに勝ってしまった。

    それから数十年後、第二次ポエニ戦争が、スペインにいたハンニバルが、ローマに攻め入る計画で軍を起こした。海を回っていくには、ローマ海軍に邪魔されるので、陸路を通ってイタリアへ向かった。

     その間の事情はWikipediaの説明を借りる。
     第二次ポエニ戦争=イタリア半島での戦い(紀元前219年 - 紀元前201年):ハンニバルはイベリア半島を制圧し、諸部族をまとめて軍隊を養成。5万の兵と37頭の戦象を連れ、アルプス山脈を越えてイタリアへ進軍し、第二次ポエニ戦争が開戦する。

    イタリア半島各地でローマ軍を撃破し、紀元前216年のカンナエの戦い(カンネーの戦い)ではローマを完敗させたもののすぐにローマ攻略へは向かわなかった。ローマは敗北を受けて「持久戦法」を採用し、指揮官となったマルクス・クラウディウス・マルケッルスはハンニバル軍に対して本格戦は避けながら果敢に小規模戦を仕掛けハンニバルを悩ませた。以後ローマへ進軍は許さず、イタリア半島では一進一退の膠着状態が長く続く。

    Photo_2  ローマ連合は、信頼関係が強く属国となった国はローマから離れないが、シチリア島の都市国家シラクサは、ハンニバルに破れ、カルタゴの一員になった。は防衛にアルキメデスも参加しており、彼の発明した兵器はマルケッルスらローマ軍を苦しめた。シラクサ陥落に際してはマルケッルスはアルキメデスは殺すなとの命令を出していたが、彼とは知らなかった配下の兵によって殺されている。アルキメデスは殺される直前まで地面の上に図形を描いて計算をしていたが、1人のローマ兵がこれを踏むと、「わしの図形を踏むな」と叫び、その兵士に殺されてしまった

    ローマ連合は、カンネーの戦い以後、ハンニバルと戦うのは避けて、絶対勝つような場面にのみ出撃し、あくまでも守りに徹したので、ハンニバルはイライラしたようだ。勝負が付かない場合、外征している側では、本国カルタゴから「何している」と矢のように勝利を催促される。イタリアの港がハンニバル側に一つもないので、補給に事欠く。洋上はローマ軍が制海権を持っていて、カルタゴから交代要員の兵士や武器弾薬、食料の補給船がきて追い返されてしまう。

    ローマ軍は、ローマ連合から離反したシラクサ(シチリア)を取り返す作戦にでていた。シラクサの攻防に、ローマ軍はアルキメデスの創作した武器が登場している。
     ローマ軍は、陸からも、海からもシラサクを包囲したが、シラサク城から、新兵器でローマ軍は攻めようと体を乗り出すと、
    ①投石器から石弾丸が飛び出し、場所を変えても、投石器は正確に飛んできた。シラクサ側は兵士は目で見ているだけで体は出ていないから打ち落とせない。この投石器で、横転して沈没する船も出た。

    ②クレーンのような機械。海側から縄梯子でいっせいに多人数でよじ登れば、城内に入り込めるだろうと、縄梯子をいっせいにかけてみると、城の側から②クレーンのような機械で縄梯子に乗っている兵士もろとも放り投げてしまった。そのような機械がいくつかあり、とても城へは攻め込めないでいた。

    ③「アルキメデスの鉤爪」
    シラクサ防衛のために設計された兵器の一種である。「シップ・シェイカー」(the ship shaker) とも呼ばれるこの装置は、クレーン状の腕部の先に吊るされた金属製の鉤爪を持つ構造で、この鉤爪を近づいた敵船に引っ掛けて腕部を持ち上げることで船を傾けて転覆させるものである。
    2005年、ドキュメント番組「Superweapons of the Ancient World」でこれが製作され、実際に役に立つか検証してみたところ、クレーンは見事に機能した。

    ④アルキメデスの熱光線」
    紀元前214年-紀元前212年のシラクサ包囲の際にアルキメデスが敵船に火災を起こして撃退したという説話を記している。数世紀後、トラレスのアンテミオスはアルキメデスの兵器とは太陽熱取りレンズだったと叙述した。これは太陽光線をレンズで集め、焦点を敵艦に合わせて火災を起こしていたもので「アルキメデスの熱光線」と呼ばれたという。

     このようなアルキメデスの兵器についての言及は、念入りに磨かれた青銅や銅の盾を鏡の代用とすると太陽光線を標的の船に集めることができた。これは、太陽炉と同様に放物面反射器の原理を利用したものと考えられた。
    1973年にアテネ郊外のスカラガマス海軍基地で実験を行った。縦5フィート(約1.5m)横3フィート(約1メートル)の銅で皮膜された鏡70枚を用意し、約160フィート(約50m)先のローマ軍艦に見立てたベニヤ板製の実物大模型に太陽光を集めたところ、数秒で船は炎上した。

    アルキメデスの原理などは、逸話としては数々知ってはいるが、古代ローマ時代、シチリアの都市国家シラクサにいたとは、「ローマ人の物語」で生きていたとは、ちょっとした感動であった。

    Romahanto 紀元前264年のローマ軍によるシチリア島上陸から第一次ポエニ戦争が始まり、第二次がハンニバルのローマ遠征で17年戦争でしょ、そして、第三次ポエニ戦争で、三度にわたる戦争が繰り広げられた。紀元前146年のカルタゴ滅亡し、この後、ローマは、BC紀元前から発展し、AD西暦100年代は最大の版図になる。 

    ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む: nozawa22  世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代 - nozawa22  ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ  ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月21日 (水)

    中津川市長リコール 市長選挙混沌!

    平成23年、地方の一都市、中津川市の市長選挙、リコールなんか全国的ニュースにもなっていないが、やはり、問題点には人類普遍的なものがあるので、考えてみたい。当地では大騒動だ。

     問題の発端は、大山市長の箱物行政の賛否、
    ①市内ユニー跡地に大図書館を建設し、特定企業に利益を与える 
    ②中津川市は1千億円の借金がある。税金の使い方に慎重にせよ。

    この二点がリコール運動に火が付いたようだ。(千葉)八千代市長の掲げた、「新川周辺地区都市再生整備計画」と似ている。両市は(都市の規模もやや似て)同じような経過をたどっている。市長など上に立つと、何か後世に残るものを作りたいと思うようだ。赤字財務を黒字化するのが先、これは市民の望むところだが、これだと面白い仕事ではないと思うのかね。橋下大阪府でやれることが、他で出来ないはずはない。

    選挙:中津川市長選 1月22日投票

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

     最新分析(12/23)
     青山節児氏(60)▽前市長、中川鮮氏(74)▽県議、平岩正光氏(56)
    ▽市議、佐藤光司氏(62)の四氏は、反市長なら完全に分裂だ。佐藤光司氏は辞退の方向らしい。青山、中川、平岩で話し合いを持つだけの根回しができて、統一候補なら大山市長といい勝負になるが、このままいけば、リコール成功、選挙は惨敗になる。市民運動の連中は、バカかエゴだ。うがってみれば、大山市長の作戦勝ち。青山、中川、平岩のうち、年長者の中川さんが「私が身を引くから、ここは統一候補平岩さんにしてみないか」とまとめたら、大山VS平岩でいい勝負になる。保守層を呼び込めて、市民グループが加わる勢力になる。各層の要望を取り入れたマニフェストを作ることができる。

    中津川のブログ人 大山市長のように一極集中の図書館建設ではなく、(M議員は)分散型の図書館整備の提唱をして見えます。私も賛成です。
    やはり現在は箱モノの建設ではなくソフト事業を充実するべきだと思います。借金が1千億近くもあるある中津川市では税金の使い方には慎重にも慎重にお願いしたいものです

    それで、市議会議員グループの一新の会は、反市長派の市議や元市議ら13人と協力して、住民投票に必要な有権者の3分の1を超える3万596人分の署名を集めた。菅井陽一代表は「2月から準備し、ようやくここまでたどり着けた。投票者の8〜9割は賛成してくれると思う」と話した

    12月22日議会の最終日までに、住民投票が行えるが3分の1を超える3万596人分の署名を集め、この市長リコールに値する市民の署名の前に、大山市長が、その前に辞職して市長選挙をして再選を狙った動きで、こんどは反市長側、リコールを行った側の足並みが揃わないで、立候補者がすでに二人、大山市長と合わせて三人が立候補の流れになっている。

    これは、リコール運動(署名集め)の市民グループが分裂の流れになっているのが、大山市長側にはモッケの幸い、シメシメとほくそ笑んでいる・・・、という図である。

     住民投票前に辞職表明 岐阜・中津川市長、出直し選へ
    Image1
    岐阜県中津川市の大山耕二市長(62)は26日、解職の是非を問う12月の住民投票を前に、辞職することを表明した。出直し市長選に立候補して審判を仰ぐという。12月2日に辞職願を市議会議長に提出する方針。
     記者会見で、大山市長は「辞職を表明させていただきたい。住民投票ではなく、まちづくりや行財政改革など市政全体の進め方について市民に信を問いたい」と切り出した。
     住民投票(12月5日告示、同25日投開票)を回避する理由について「リコールは図書館建設を止めるためにある。それは無理がある」と指摘。「市長は全体の善しあしで選ばれるべきだ」と主張した。その上で「説明と対話が不足していた、と反省している。対立から和解、融和の市政を切り開きたい」と話した。
     住民投票は、反市長派の市民団体や市議らが、有権者の半数近い署名を集めて実現にこぎつけた。大山市長にとって厳しい結果が予想され、支持者には「住民投票を避けるために辞職し、出直し市長選で戦うべきだ」との声が強かった。
     不利な状況に追い込まれるのを避けるための辞職であることを大山市長は否定したが、「支持者にはそうした意見もあった」とも話した

     中津川市長選:JA専務が出馬へ 出直し選
     
    岐阜県中津川市の出直し市長選(来年1月15日告示、22日投開票)で、「JAひがしみの」(本店・中津川市)の代表理事専務、青山節児氏(60)は14日、毎日新聞の取材に対し立候補する意向を明らかにした。すでに辞表を提出しており、15日の同JA理事会で理解を求めるという。青山氏は「リコール運動は理解できる。市政を巡る市長と議員の対立や、職員らの苦悩も聞いており、融和できる市政にしたい」と意欲を語った。
     出直し市長選は、大山耕二市長(62)が解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票の実施を前に、今月22日付の辞表を提出したことを受け行われる。大山市長は3選に向けて出馬を表明しており、このほかにも立候補の動きがある。
     リコール運動は、新図書館の建設と、し尿・下水道汚泥処理施設の計画を巡り「中津川一新の会」(菅井陽一代表)が展開、有権者の半数近い3万人超の署名を集めた。
    【小林哲夫】

     出直し中津川市長選 中川前市長も出馬へ 3人目
    01  
    岐阜県中津川市の前市長、中川鮮(あきら)氏(74)は17日、同市の出直し市長選(来年1月15日告示、22日投開票)に立候補する意向を明らかにした。中川氏は支持者らを集めた会合で、市政の混乱を指摘し「自分が前に出て解決していかなければ。それには市民に思いを受け止めてもらうことが必要だ」と述べた。これで3人が出馬の考えを表明した。 【小林哲夫】

     統一候補で調整大詰め 出直し中津川市長選  2011年12月16日
     
    市の大山耕二市長(62)が辞職表明したことで来年1月22日に実施が予定されている出直し市長選に向け、反市長派の超党派市議の会と、市長の解職請求(リコール)をした市民グループ「なかつがわ一新の会」が、統一候補の擁立を進めている。告示(1月15日)まで1カ月を切り、調整は大詰めを迎えている。
     両会は統一候補擁立を目指して連日のように協議を続けているが難航。市議の会は東美濃農協(中津川市)の青山節児・代表理事専務(60)を統一候補とすることを模索したが、一新の会が「リコールに中立の立場という青山氏の姿勢は受け入れにくい」と反発。
     市議の会の中にも「3万人を超すリコールの署名をしてくれた人に説明ができない」などと青山氏を統一候補とするのに慎重な市議がおり、調整が続いている。
     出直し市長選には、大山市長が立候補を表明。首長経験者が立候補を検討し、経済界にも他の候補擁立を求める意見があり、混沌(こんとん)とした様相となっている。
     (本田英寛)

    これまで、反大山市長で歩調を合わせてきたリコール運動の母体が、市長選挙の候補をめぐって、「JAひがしみの」(本店・中津川市)の代表理事専務、青山節児氏(60)が、立候補の動きを見せた途端、足並みが乱れて、収拾がつかない状態になっている。

     反市長派に「すきま風」/中津川市長選2011年12月15日
    ◆市議「支援で結束」 市民団体「推せない」
     13日夜、反市長派の市議と市民団体「中津川一新の会」のメンバーが市内で顔をそろえ、出直し市長選について約2時間話し合った。
     立候補を要請していた候補者を断念することも報告された。終盤には青山氏が姿を見せ、出直し市長選に立候補する意向を伝えた。「中間派として市の対立を解消したい」と訴える青山氏に、一部からは「中間ではだめだ」と、批判的な声が飛んだ。反市長派は、大山市長の解職の是非を問う住民投票に向けた署名活動で3万人超の署名を集め、新市長誕生のために協力してきた。だが、その大山市長は辞職を表明し、住民投票は中止される。
     反市長派でつくる「超党派議員の会」の市議の大半は「市長への批判票を一票でも逃したくない」と、青山氏支援で結束しようと動き始めている。だが、一新の会には青山氏へのアレルギーが強い。あるメンバーは「青山氏は当初、住民投票の署名活動に積極的ではなかった。推せない」と打ち明ける。1月15日の出直し市長選の告示を約1カ月後に控え、一枚岩だった反市長派にほころびが見え始めている。

    ◆市長派は準備着々
     一方の市長派は、出直し市長選に向けた準備を進めており、マニフェストがもうすぐ完成するという。
     大山市長の後援会の井戸俊作会長は「相手が誰でもやることは変わらない。市長にふさわしい人は誰か訴えていく」と話す。市議会の市長派与党「緑政会」の伊佐治由行市議も「青山氏は行政経験もなく手腕は未知数。今までどおり大山市長を支えていくだけだ」と、同じ考えだ。市長派の市議や市民団体「中津川市の未来を守る会」は、各地で市長を招いた市政報告会を開催。今後はチラシで、「対立から融和」などと訴えるという。

    ◆地元財界は様子見段階
     中津川市選出で、自民党恵北支部長の早川捷也県議は「青山氏は行政に携わったことがなく無色。(分裂している)市議会の保守系をまとめられる」と話し、支援する考えだという。自民県連は、大山市長が初当選した2004年と、08年の市長選でいずれも推薦した。だが、早川県議は「混乱を招いた責任は大山市政にある」と指摘しており、来年1月の出直し市長選で推薦するのは難しい状況だという。中津川市は2005年に長野県の1村を含む7町村を編入合併した。青山氏は早川県議と同じ旧郡部の出身。「市議会の保守系会派を分裂させた」大山市長に批判的な声が多い市財界からは「県とのパイプが太い人がいい」と、別の候補者の擁立を望む声もある。中津川商工会議所の幹部は「青山氏がどんな人物か詳しく知らない」と話し、今のところは様子見の段階だという

     ここで、私の意見を述べてもいいでしょうか。もう一ヶ月しか残っていない時期では、大山市長を再選させないためには、中川鮮(あきら)氏を引っ張り出そうとする市民グループが市議会議員グループと、政策協定で統一候補にして勝つしか道はありません。それ一番現実的です。

     中津川の町の政治的風土は、今や革新的な意識の思想ではメシは食えないと思う人ばかり。それが頭でっかちの左翼ははやりません、と大抵の人は思っている。市民グループが市政に意見を通すには、妥協しながら、本丸に近づく方法を学んでほしい。らっきょの皮むきのように純粋を貫くと、実は得られない。中川鮮が市長に当選した時の投票数を見ると

    市長選挙
    平成12年4月16日
    中川 鮮 (63)17,926票無所属
    小林房吉(75)13,255票無所属
    平成16年4月18日
    大山耕二(54)19,628票無所属
    中川 鮮 (67)13,137票無所属
    平成20年4月20日
    大山耕二(58)25,418票無所属
    中川 鮮 (71)18,641票無所属
    中村正人(70) 1,988票無所属

    平成12年17,926 平成16年13,137 平成20年18,641と、中川さんを押す市民クループの票は伸びていない。保守が勝手に転んだときにしか勝てないという現実を知らないといけない。その後、県議会補欠で候補した際の結果は

    県議会議員選挙(中津川市選挙区定員2)
    平成18年6月25日(補欠)
    当選平岩正光(50)12,081票自由民主党
       中川 鮮 (69) 7,105票無所属
       今井祐司(36)  7,045票民主党
    平成19年4月08日
    当選平岩正光(51)14,749票自由民主党
    当選早川捷也(63)12,964票自由民主党
        今井祐司(37)12,700票民主党
        三好通男(77) 3,434票日本共産党
    平成23年5月11日訂正

    早 川 捷 也 14,399票
    当 平 岩 正 光 14,020票
       島 田 千 寿 13,956票

     中川 鮮さんが 7,105票のところ、自民党で立った平岩正光さんは12,081票だ。ダブルスコアとは言わないまでも、惨敗。市長経験者をこんなに傷つけていいものか、応援する支持者(幹部)は考えてほしい。瑞浪市長は4期まっとうして、静かに引退している。静かな引退生活を送らせて上げてください

     中川さん、もう少し第三者の客観的に見て、中津川市の方向性を打ち出し、分裂をまとめる役目に徹してほしい。市民グループのカチカチ頭を柔軟にして、反市長グループをまとめる仕事に徹して、リーダーシップを発揮してほしい。ドングリのなんとかは、やめてほしい。

     市民グループの皆さんへ、現世ご利益の政治を望む現代人に理想を説いても、通じませんよ。40代から50代からリーダー有望株を探して、10年後を目指すくらいの市民運動をしてほしい

     中津川市の友達が新聞見ていうには、市長選挙の記事ばかりだ、という。立候補者は大山、青山、中川、佐藤、平岩の5名、なんという混戦。これなら、大山候補の勝ち抜けだ。リコール運動に賛成した反市長大山の(市民の)意志が実現不可能になる。

    <中津川市長選>自民県議と市議が出馬 12月22日(木)2時51分 自民党県議平岩正光氏(56)と、市議佐藤光司氏(62)が21日、出馬の意向を明らかにした。市長選の出馬表明は5人になった。

    ●平岩正光氏(56)は「現状があまりに混乱しているので出馬を決めた」とし、「リニアなど夢のあることを力を合わせて、いい町をつくっていきたい」と語る。同市議を3期務めた後、県議(自民党)に転じて3期中。
    ●佐藤光司氏(62)は、市長解職請求(リコール)運動を進めてきた「中津川一新の会」(菅井陽一代表)が反市長派市議らと擁立。「現市政は市民の声を聞いていない。反市長派市議らと頑張っていくしかない」と出馬理由を説明。リコールのきっかけとなった図書館建設や、し尿・下水道汚泥処理施設計画を「白紙撤回する」と述べた。佐藤氏は市議5期目。

     すでに市長選に出馬表明しているのは、
    ●大山耕二市長(62)住民投票の実施前に辞職表明
    ●青山節児氏(60)元JAひがしみの代表理事専務
    ●中川鮮(あきら)氏(74)前市長。
    岐阜県中津川市の出直し市長選(来月15日告示、22日投開票)。【毎日新聞 小林哲夫、石山絵歩】

    青山節児氏(60)▽前市長、中川鮮氏(74)▽県議、平岩正光氏(56)▽市議、佐藤光司氏(62)の四氏は、反市長なら完全に分裂だ。佐藤光司氏は辞退の方向らしい。青山、中川、平岩で話し合いを持つだけの根回しができて、統一候補なら大山市長といい勝負になるが、このままいけば、リコール成功、選挙は惨敗になる。市民運動の連中は、バカかエゴだ。うがってみれば、大山市長の作戦勝ち。

    選挙:中津川市長選 1月22日投票

    中川 鮮さん 前中津川市長 2006.05.04 中津川市 市長選の結果、分析 2008.04.26 冬、来りなば 2006.01.05

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

     

    | | コメント (0)

    2011年12月20日 (火)

    NHKカーネーション 代用食すいとん

    3095 「カーネーション」の一場面で「代用食すいとん」を食うシーンがあった。オハラ洋装店は繁盛していたから、食料危機意識がなかったみたいで、近所の人にやっかまれていたのが、出ていた。父の葬式がなかったら、内情はわからなかただろうに、町内会の人が台所の食料品を見られて、「ヤミ」をやっているとか、その上「非国民」とか言われ、近所から白い目で見られた。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa221.

    3096戦時中の食生活は、「戦地の兵隊さん」を引き合いに出して、我慢を強いられた。すいとんは、うどん粉を水に溶いて、おだんごにして汁の中で煮るのだが、今ならダシをつかった味付けで、うまくできるだろうが、昆布、煮干や鰹節のない時代には、不味かった。

    1.小麦粉1kgに対し、ぬるま湯または水500 - 600cc程度を用いてかき混ぜ、一つにまとまとめ、さらに圧して10分程度練り混ぜてグルテンの生成を促し、粘りを出す。
    2.練り終わった生地を1時間程度寝かせ、生地全体に水分を行き渡らせて熟成させる。
    3.具材として野菜や肉を適当な大きさに切った後、煮て、出汁を加える。
    4.生地を適当な大きさ・厚みに加工し、または千切ってだし汁に入れ、さらに煮る。
    5.すいとんに火が通ったらネギ等の薬味を好みに合わせて入れて食べる。

    ウチは、母が入院していて、19歳の姉が主婦代わりであったから、世間の水準からすると情報が疎かったと思う。近所のおばさんにいろいろ教えて助けられている姿が、幼児だった私には、たよりなくてハラハラしてみていた。

    ダシという料理の基本が、よくわかっていなかったのか、あるとき、姉はご近所のおばさんに今なら「鯉のエサ」になるムツ(かいこのさなぎ)をもらって、朝から煮詰めていた。夕方、ようやくできたムツの煮物を食べさせられたが、ダシが効いていなから、食えた味ではなかった。無理して飲み込んだが、姉も自分の料理の失敗をみとめたのか、次からはこのムツの煮物は作らなかった。

    そのころ、隣の福岡さんの家で赤毛の柴犬を飼っていたが、ある日の夕方、おばさんがきて、ボウルにいれた肉を持ってきて「フクの肝臓、肉」といって肉をくれた。昭和19年、無駄飯を食う犬を飼うことに近所の手前、はばかられ、愛犬を殺すのは当然だったかもしれない。隣の家、つまりウチの姉も、ごく当然のように肉をもらった。隣のおばさん、しばらく姉と話を続けていた。フクに対する情が肉にあって、食うには忍びなかったのかもしれない。フクに情は移っていない私には、しょう油と砂糖で煮た肉はうまかった。

     ウチは手間のかかるスイトンより雑炊が多く、ご飯を味噌汁にぶち込んで煮てしまうようなもので、料理の才がないとまずくなるが、どろどろにとけていれば喉越しはいいから、何杯でも食べられる。この米が少ない分に、ダイコンを刻んでいれる(だいこん飯)とか、芋の茎を乾燥させたものを刻んで入っていた。山へ行ってとってきた葉(びょうぶの葉)をいれて雑炊の具を増やした。小5の兄が近所の人と恵那山のほうへ行ってかご一杯採ってきた。

    あれは戦後だったのかもしれないが、東京の医学校へ行っていた兄が帰ってくると、銀座の通りで雑炊屋が営業しているという話しであった。雑炊も種類があって、どんぶり一杯でも箸が立つ雑炊は高いが、箸が立たない水増し雑炊は安い、という東京の食料事情を聞かせてくれた。

    そのころ、米が台湾や朝鮮から輸入されないから、米不足で麦を食べるのが普通になった。たぶん米5麦5という割合より麦のほうが多買ったのではないかと思う。麦が安かったのだろうが。昭和25年までは、国民の麦食が当たり前であったが、その時期【朝鮮動乱】過ぎて、急に世の中の様子が一変してしまう。

    Hinankun戦局厳しくなると、街頭には千人針をお願いする人が立っていた。出征する兵士の腹にまいて、五銭をくくりつけて死線を越えるという迷信だが、みんなそれを信じて千人針を結んでいた。それと同時に、標語「贅沢は敵だ」と、パーマネントや、洋装おしゃれはぜいたく、と白い割烹着で愛国婦人会という襷をかけたおばさんが、街頭に立って町行く人に注意していたようだ。

    そのころは、在郷軍人(=現代なら自衛隊OB)のおじさんが、町内の神社で、奥さんたちを集めて、消火訓練、竹やりの練習をさせていた。唯一覚えているのは、防空頭巾をかぶって、地面に伏せて両手で顔の目、鼻、耳、口を押さえるといいのだ、とウチに帰ってきた母は、私に教えてくれた。

    この後であると思うが、母が入院して、姉が家事全般を取り仕切るようになって、戦局悪化にしたがって金属の供出が知らされて、鉄なべ、アイロンとか古銭の類を出していた。変わりに、瀬戸物、陶磁器のソケット、制服ボタン、帽子の校章、いろんなものが金属製ではなくなった。町の中を流れる四ツ目川の橋のらんかんの鉄が醜く壊されて、長い間、修復されていなかった。昭和50年ころになって、橋が架け替えになるまで放置されていた。ボクらの八月十五日http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2007/08/nozawa22_1.html

    金属供出令
     
    1939(昭和14)年1月以降は、マンホールの 蓋(ふた)、ベンチ、鉄柵、灰皿、火鉢等鉄製品の回収が官公署(役所)・職
    場や愛国、国防両婦人会や女子青年団の手で実施された。 それらはあくまでも任意の供出であった。それでは需要をまかなえなかった。そこで金属類回収令の制定で、これにより、官公署(役所)・職場・家庭の別なく、子供の玩具を含め、金属類は根こそぎ回収の方向へと進んで行った。鉄びん・火箸・花器・仏具・窓格子等をはじめ、金銀杯・時計側鎖・煙管(きせる)・置物・指輪・ネクタイピン・バックルなど、ありとあらゆる金属が回収された。
     翌1942(昭和17)に入り、資源特別回収実施要綱を定めた。1943年9月には東京都が金属非常回収工作隊を結成し、都庁以下全役所と国民学校・中学校の暖房器機から回収をはじめた。家庭で使われていた鍋釜等の金属製品類まで回収対象となった。もとより、官公庁、市町村の施設、神社、寺院 教会なども例外ではなかった
     金属類回収令は1943(昭和18)年4月に改正され、“まだある金属出せいまだ”の呼びかけで非常回収が強化された。
    この時は各校の二宮尊徳像をはじめタンスの取手や蚊張の釣手、店の看板なども回収され、ついで11月には、“まだ出し足らぬ家庭鉱”のスローガンの下で、回収が強行された。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月19日 (月)

    金正日総書記が死去…北朝鮮メディア報道

    Ima  【ソウル=中川孝之】北朝鮮の国営テレビとラジオは19日正午から特別放送を行い、金正日(キムジョンイル)総書記(69)が17日に死去したと報じた。金総書記は2008年8月に脳卒中で倒れたが回復し、今月に入っても軍部隊を現地指導するなど、精力的な活動を北朝鮮メディアが伝えていた。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    Thumbyonhap2011102590007world張成沢(チャンソンテク) Photo  朝鮮では金総書記の健康不安を受け、三男の正恩氏(28)を昨年9月の朝鮮労働党代表者会で、党中央軍事委員会副委員長に選出。朝鮮人民軍大将の称号も付与し、後継者として確定していた。
     ただ、金総書記の義兄、張成沢(チャンソンテク)党行政部長らが後見役として支えるものの、経験不足は否めず、北朝鮮国内の混乱も予想される。
    (2011年12月19日12時03分  読売新聞)

    _11 金総書記の義兄、張成沢(チャンソンテク)が、裏、表共に、北朝鮮をリードするのは確実でしょう。しかし、今後は西に近づくしか生き残る道はないと気づいているか、それが分岐点。中国の鄧小平の採った市場開放へリードできるなら、西陣営も認めるだろう。あと核施設を放棄すると宣言したら、今後の道を開けるが、軍部が反乱を起こし、国内的には大混乱で政権がもちませんね。中国が北朝鮮が西寄りになる点を喜ばないから、 またまた混乱が続く。

    Thumbyonhap2011102590007world 後継者とされる金正恩は、父正日の後ろ盾でデビューしたが、そのデビュー前に、経済に強いところを見せるため、通貨切り下げを秘密裏に準備されて行われた。一気に貨幣1/10に切り下げ、預金没収を同時に行い、富裕層の一掃を図ったが、これが大失敗で、北朝鮮経済に打撃を与え、国民の反発を買った。暴動にまで発展した。二週間で、切り下げと交換量の制限を緩和したり、手足となった経済官僚の処罰(銃殺刑)を行った。その真偽は不明であるが、組織内ではかなりの処分が行われたのは確かである。経済を知らない金正恩の若さに任せた政策の実行は危険な要素をはらんでいることが証明された。北朝鮮は、デノミで大混乱: nozawa22

    Ima_2長男の金正男、金正日からの相続を逃げたのは、よかったのか、今後1年で答えが出る。北の資産を財産分与どうするか。

    Kita_seikei_0629 北朝鮮 特集一覧
    Images金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道 (12月19日 12:03)
    北朝鮮の朝鮮中央放送など、特別放送を予告 (12月19日 11:02)
    南北離散家族、43・8%が80歳以上        (12月15日 23:29)
    脱北者誓約文書、政府は確認拒む…自民追及 (12月8日 14:03)
    政府、中国に誓約文書…「脱北者保護せず」  (12月8日 03:02)
    就任後初デービース米特別代表、日中韓訪問 (12月6日 11:21)
    北朝鮮、来年のパラリンピック初参加へ準備  (12月3日 21:07)
    世界汚職番付…日本14位、最下位は北朝鮮 (12月1日 19:29)
    北への救援物資、民間に競売売却…韓国政府 (11月30日 20:19)
    北外務省報道官「試験用軽水炉の建設急」    (11月30日 19:29)

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

  • 北朝鮮の今① 北朝鮮問題 経済破綻の北朝鮮 黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日  韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  田原総一郎の北朝鮮観 北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連  日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 日朝平壌宣言 平成14年9月17日 北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 北朝鮮の窮状 ここまで来た 南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 拉致問題 韓国と日本は共同歩調?  イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  金正日キムジョンイルかキンショウニチか  拉致問題がよくわかる YouTube  アメリカの北朝鮮外交は失敗だ  米国は、なぜ北に金融解除するか  日本のデノミ こんな具合だった 脱北女性 人身売買の犠牲 北朝鮮デノミ崩壊 北政権から人民離反 北朝鮮、韓国延坪島(ヨンピョンド)砲撃 北朝鮮の若い外交官の演技  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 金正日キムジョンイル死亡説 週刊現代  木造船で脱北9名日本へ迷走

  • | | コメント (1)

    2011年12月18日 (日)

    ゼネコン大手マンション10階 子供投げ捨てる

    Photo_215日午前9時5分ごろ、東京都江東区木場2のゼネコン大手「鹿島」社宅12階建てマンションで、10階に住む会社員の男(37)が「子供を殺した」と自ら110番した。警視庁深川署員が駆けつけると、長男(1)がマンション敷地内の植え込みに落ちたことが判明。男は「長男の首を絞めて部屋の窓から投げ落とした」と供述しているといい、同署は殺人未遂容疑で逮捕する方針。長男は救急搬送されたが、植え込みが クッションになったとみられ、意識はあるという。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    101 同容疑者は妻と長男、長女(4)の4人暮らし。犯行当時、妻は長女を幼稚園に送るために留守にいていた。ただ、同容疑者が精神的に変調を来していたためか、妻の母親と容疑者の母親が様子を見に来ていたが、近くへ買い物へ出ていた。深川署員が駆けつけた際、男は自宅室内におり、調べに対して「仕事上の悩みがあった。こどもの首を絞めて落とした」と供述している。体調を崩し、職場の配置換えになったことを悩んでいた。これまでに虐待や相談通報はなく、同警察署では、突発的な行為とみている。
     長男が落ちた場所は、高さ50センチの植え込みで、落下地点から30センチにはコンクリートの通路があった。
     現場は、東京メトロ東西線木場駅の北西約300メートルで、マンションや工場などがある地域。(毎日新聞 朝日新聞参照)

    鹿島建設へ入社しているエリートであるのが想像できるが、ストレスからウツを発症しても、世間体を慮って、それが治療するのが遅れて進行したように思われる。早め早めに治療しないと、悪くなる。 風邪引いたくらいの感覚でかかれる社会にしないと、ますますウツは国民病は多くなり、深刻になる。

    人間社会は、特に人間が多い都会、職場では、優しい気持の人が生きていきにくくなっている。人間も都会ではすみにくい。田舎の農耕、林業のような自然を相手にする職業でないと、すりつぶされる。漠然とそうは言っても、食うため、子育てのため、都会に住まなくてならないかもしれないが。

    在来種の魚は、外来種の獰猛な種類に食われ手しまう魚の世界と似ている。市場経済社会は、弱肉強食の世界で、農耕で「晴耕雨読」といい、お天道様を信じて、正直に生きるのが最上のモラルだったが、どうもそれが通用しない社会を呼び寄せてしまったようだ。日本はこれを受け入れたら、そうなるか、哲学者、宗教学者、経済学者、農学者も、お互いに人間がどうなるか、精神のどういう影響があるか、考えてみないと、「強いヤツが正しい」と言われたら、やさいい人の立つ瀬がないじゃないか。

    Photo_3 それが、新卒教師が四年生を担任して、授業中に大声を出す子が教室内を支配して、授業にならないのを先輩教師や教頭に頭からなじられて、4月に就任して5月からウツになった。9月に焼身自殺した。その因果関係を「公務員災害補償基金」からは、「本人の性格が原因で自殺」で公務外と認定された。これが、今回の裁判で、因果関係があり、同基金の判断が間違いとされ、補償が受けられるという結論になった、というニュースである。

    教育実習をしたといえど、24歳の女子教員が腕白少年を手なずけることは、難しい。なれていても、真剣勝負を挑まないと、調子付いてしまった10歳の少年は言うことを聞かない。これは学年全体で先生が共同して歩調合せて、対抗しない限り、バカにした先生が威厳を保つことは難しい。

    これが中学生くらいになると、もっと難しい。突っ張り生徒は、弱そうな先生をターゲットにしていじめると、先生はノイローゼになる。ウツだ。八王子で先生が、ナイフを持ち歩き、我慢仕切れなくて生徒を切りつけてしまった事件があった。

    03 葛飾区でも、今から20数年前、女の数学の先生が、トイレで首吊り自殺してしまった事件がある。繊細な神経が逆にあだになる場合がある。いやな生徒がいたりすると、生徒はその先生の神経を逆なでして楽しむこともある。繊細な神経では、教師が務まらない・・・、というと、女性教師が生徒を怒鳴る、罵倒する。これで女性のよさがまるでない。がさつな学校でいいのか、そんなことになってしまう。

    先生の側からすると、休憩する閑もない職場で、とても、生徒と親しく接する時間がとれないから、大きな声で怒鳴ることもあり、だといわれそうだ。こんな教育環境の中で、学校生活を送っているのだ、といわれるだろうが、どこが、ナニが間違っているのだろう。そんなとき、自分の息子を教育のつもりか、殴って殺してしまった・・・、そんなニュースを見た。Photo_4 今急に事件が、多い社会になったのではないだろうが、昔も、こんな事件があったのだろうか。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (1)

    2011年12月17日 (土)

    日露戦争二百三高地争奪戦と日本人

    3078 3076  十代後半であった祖父は日露戦争の二百三高地の激戦で、日本の将兵が5万人も戦死した報道をみて、徴兵されたら戦死は覚悟しなければならないと思ったそうだ。その当時、長男とか、家督を継ぐものは、徴兵猶予され、次男、三男は、優先的に徴兵されていた。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    明治時代、田舎では次男三男は、こぞって一人娘の婿になろうとしたそうだ。祖父は、長男ではなかったので、一人娘であった17歳の祖母のところへ、祖父が24歳で養子になったと聞いた。寺子屋でその年まで勉強に通っていたらしいが、祖父はそれを目にしていたのだろうか。

    3064 白襷隊とは、先陣突撃隊 日露戦争二百三高地での戦死者が五万という数は、徴兵される側としては、恐怖の戦場であった。出兵13万中の5万の戦死は、かってない激戦であった。日米戦争(太平洋戦争)時のときほど、徴兵を逃れ養子、婿にいく手に厳しい目はなかったのかもしれない。非国民と言われることはなかったのだろう。

    203高地(にひゃくさんこうち)は、中国北東部の遼東半島南端に位置する旅順(現在の大連市旅順口区)にある丘陵である。1904 - 1905年の日露戦争ではロシア海軍の基地のあった旅順港を巡る日露の争奪戦による激戦地となった場所。

    日露戦争において、ロシアの旅順艦隊を旅順港に閉じ込める作戦を失敗して、日本海軍は旅順攻略するには、陸上からの攻撃で戦艦を沈める作戦のため、日本陸軍が旅順要塞を攻撃することを要請した。。

    二百三高地ではなく、近くの占領した大孤山から観測射撃を実施。砲撃開始2日目には戦艦レトヴィザンに命中弾、旅順艦隊に危機感、ロシア軍側も、二百三高地から攻撃されたらイチコロ、しかし攻撃側からすると攻撃用陣地を移動に時間がかかるだけでなく、敵ロシア軍からマル見えで攻めるに不利な地点であった。。
    3069  しかし、海軍からすると、旅順港停泊中のロシア艦隊を砲撃する弾着観測点として好適で(秋山真之が進言したともいわれる)、要塞の西方から重点的に攻勢するべきだと主張した。中央の大本営が同調して、満州軍総司令官の大山巌や総参謀長の児玉源太郎も、二百三高地攻略の方針になった。

    これに対し現地軍である第三軍司令官の乃木希典らは
    1.既に大孤山からの観測砲撃や黄海海戦で旅順艦隊は壊滅し、観測点など必要としない。
    2.艦隊が殲滅しても、要塞守備隊は降伏せず、降伏しない限り、乃木の率いる第三軍は北上できない。そのためには、要塞正面への攻撃による消耗戦しかない。
     と判断し、海軍や大本営の二百三高地攻撃要請を却下し続けた。

     当時(第一次世界大戦前)戦車や航空機がない以上、歩兵による塹壕から鉄条網をやぶり、機関銃で敵要塞を攻撃する消耗戦しかなかった。乃木の第三軍は満州軍所属で、大本営の指揮下にはないが、戦況の悪化に伴い、大本営の指示に従うことになった。そこへ児玉源太郎が乗り込んで、作戦変更を強いた。

     その部分を「坂の上の雲」で描いていた。
     総参謀長の児玉源太郎が乃木の補佐として乗り込み、
    「大山(巌)閣下の司令により、児玉が乃木の相談役をあずかることになった。
     攻撃計画の修正を要求する。
    ①二百三高地占領を確保するため、すみやかに情報隊を移動して、これを高崎に陣地の変換をもって目標攻撃を…
    (大砲陣地の移動は不可能であります)二十四時間に陣地転換を完了せ3065 よ。
    ②二百三高地占領の上は、28サンチ榴弾砲をもって、一昼夜15 分ごとに連続攻撃を加えよ。敵の追撃に備うべし。」
    すると、列席の第三軍の幹部参謀の一人は
    203高地への援護射撃をするとおっしゃいましたか。(ゆうた)味方を撃つ恐れがあります。その公算大であります。」
    「そこをうまくやれ。」
    天皇の赤子を天皇の砲をもって撃つことになるのではありませんか!
    「陛下の兵をむだに死なしてきたのは誰か。これ以上死なせんように、作戦を変更を望んどるんじゃ!
     援護射撃は、なるほど玉石ともに砕いてしまうだろう。じゃが、その場合の28_4 人命の損失は、この作戦を続けていくことによる地獄と比べれば、はるかに軽微じゃ!今までも何度か突撃して山上につりついた。そのつど逆襲されて殺された。その逆襲を防ぐんじゃ。防ぐ方法は一大巨砲をもって援護射撃以外ない!援護射撃は危険じゃから止めるというその手のしゃくし定規の考え方によって、今までどんだけ兵が死んできたんか!?
     諸君は昨日の専門家かもしれんが、明日の専門家ではない。戦争は今、作戦の転換を命じておるんじゃ。」
     高橋英樹演ずる児玉源太郎が、満州国第三軍の参謀連中を前にして作戦変更する演説を幹部にする。味方の犠牲者をいとわず、28サンチ砲で援護射撃を積極的に行う。作戦変更が見事に当たり、決死の突撃が行われて、正面防御線の東鶏冠山保塁、二龍山保塁などが相次いで陥落、翌1905年1月1日に要塞は降伏した。二百三高地の要塞をロシア軍から奪う。
     人命を無視した作戦は、明治期だからこそできた作戦であるだろうが、乃木希典の長男、次男ともにに百三高地で戦死。後頭部を砲弾にえぐられ戦死。

    3087 3084  強かったと言われる北海道第7師団(旭川)は、15,000人ほどの兵力が五日間で1,000人にまで減少した。ロシア側は予備兵や臨時に海軍から陸軍へ移された水兵までもが、この高地で命を落とした。二百三高地の上から、児玉源太郎参謀に「旅順港にいるロシア軍艦がはっきり見える」と報告電話をするシーン、占領した日本兵のバンザイが日本国民の悲願達成!という喜びが涙となって、伝わってくる。

    183_2 日露戦争の勝敗は、日本が勝ったというなら、この二百三高地を占拠して、バンザイ!と叫んだときにあるだろう。死傷者の数からいえば、日本軍が勝ったといえるか、それははなはだ疑問である。(秋山真之の作戦で勝利した日本海海戦は、この項では取り上げていない)

    敵の将軍ステッセル、彼も堂々として乃木将軍との会談に現れ、乃木の印象が非常に良かったと評しているが、乃木はこの二百三高地の戦闘方法が児玉らの「人をひとと思わずつぎ込む」こと、勝つことが主眼としたやり方ができなかった、と「坂の上の雲」司馬遼太郎に評されている。(これは私の見方) 

    3088 乃木希典は、自作の漢詩で203高地を二〇三(に・れい・さん)の当て字で爾霊山(にれいさん)と詠んだ。
    爾霊山嶮豈難攀  爾霊山 攀リ難く嶮なれど 
    男子功名期克艱  男子功名 かんかつ期し難し
    鉄血覆山山容改  鉄血 山を覆い山容を改む 
    万人斎仰爾霊山  万人斉しく爾霊山を仰ぐ

    3063   昔の人は、何かあるごとに、漢詩を詠んで嘆じたが、今どきはどうしているのだろう。女性は短歌だったりして、歴史的な事柄を日本人は歌っちゃうんだね。オバマは、イラクの終結を詩にしないのでしょうかね。原発事故終結宣言で、漢詩を一首…と、しゃれたらどうなんだろう。ケチつけられ、クソミソに言われるかもね。その漢詩がうまかったら、世界に広まるかもしれない。   参考ページhttp://www.webkohbo.com/info3/meiji/nogi.html
    旅順陥落 二百三高地 http://youtu.be/SdJYbuILG08

    坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治: nozawa22

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (2)

    2011年12月16日 (金)

    豊臣側と徳川方に引き裂かれた真田一族

    01 02 上田城 DVD「真田太平記}(NHKエンタープライズ)から紹介する。戦国時代、最終局面で慶長5年(1600年)7月、家康軍が、上杉景勝に討伐軍を起こして関東へ下る。京都にいた真田 昌幸(父)もこれに従っている。次男(真田左衛門助幸村)も父に同行する。長男は人質同様で家康に仕えていた。真田信繁、冬の陣で大阪城の一角に真田丸(出城)をつくって、徳川軍を散々苦しめて大活躍してみせるが、彼の役を大柄な俳優(草刈正雄)が演じているが、実は小柄だったと記録が残っている。大坂の陣の時、後藤基次の近習を務めた長沢九郎兵衛という者が、後年口述筆記させた『長沢聞書』によると「真田左衛門佐(信繁)は四十四、五にも見え申し候。ひたひ口に二、三寸の疵跡あり小兵なる人にて候

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    家康の留守中に五奉行の石田三成が挙兵し、上杉景勝との挟み打ちを計画して、諸大名に家康弾劾の書状を送り多数派工作を始める。昌幸は下野国犬伏(栃木県佐野市)で書状を受け取り、宇多氏を通じて三成と姻戚にあった関係から次男信繁(=幸村)と共に西軍に与し、上田城へ引き返す。信繁=幸村、幸村は、生きている間は使われていない。江戸時代になって、物語で使われるようになった、らしい。

    3038 この時に、長男信幸を滞在していた下野国犬伏(栃木県佐野市)へ呼ぶと、夜遅くなって三人の話し合いになった。つまり、家康に同行して上杉景勝を討伐する側につくか、そうではなく豊臣側で徳川と対抗して意地を通すか、親父(昌幸)と長男(信幸)と次男(信繁)と、人払いして相父(昌幸):今このとき、家康を残すのと、石田を残すのとは、どちらが豊臣の御為になるのか。
    3035
    兄(信幸):豊臣の御為と申すより、どちらが天下のためあいなりましょうや。
    父(昌幸):天下じゃて?
    兄(信幸):はい。父上は、これより先、再び天下とりの戦乱が続くことをお望みでようや。父上は戦乱に乗じて、世に出ようと。
    父(昌幸):どう・・
    兄(信幸):父上!
    父(昌幸):これで決まったのう。
    兄(信幸):はい。
    3036_2
    父(昌幸):左衛門助、わ主はどうする?
    弟(信繁):父上と共に。
    父(昌幸):さようか。
    兄(信幸):左衛門助。
    弟(信繁):親子、兄弟が敵味方に別れても、あながち悪しゅうはございますまい。
    兄(信幸):そうかもの(はい)左衛門助、上田は、父上一人に任せぬか。
    弟(信繁):兄上の言葉に従いましょうか。
    父(昌幸):沼田は伊豆守一人でいいのではないか?
    3037
    弟(信繁):父上はかように申します。
    兄(信幸):わぬしの決めることではない。
    弟(信繁):なれど、私には城がございます。
    兄(信幸):それがどうした?
    弟(信繁):なれど、父上亡き後は、上田の城が欲しゅうございます。
    兄(信幸):父上と離れるか、それもかなわぬか。(はい)
    弟(信繁):もし兄上、沼田が立ち行かぬ時は、私の上田がございます。
    兄(信幸):上田が立ち行かぬ時は、沼田(はい)。左衛門助、はいわかった。父上、では、これにて。
    父(昌幸):もう行くか?(はい)行くがよい。
    兄(信幸):では。

    兄弟で、徳川につく兄と豊臣につく弟の役割分担がこのときに決まったのだと歴史書にも書いてあるが、一族が両方に分かれて、保険をかけたといわれるゆえんは、ここにある。

    その前に、なんで?上杉景勝が家康に攻められるのか。それを知らないと、話がわからない。

    (1600年)4月、五大老の一人上杉景勝に、家康から、領内諸城改修の説明するため召還命令、家康ら大阪へ出てくるように命令されるが、拒否。召還命令は景勝を排除の策と見られる。 この際、直江兼続による挑発的な返答が、家康の会津征伐を煽った(直江状)。「こんな侮辱された手紙は初めてだ」と、家康は手が小刻みに震えていたらしい。家康は大軍10万を率いて景勝討伐に出陣し、景勝は突貫工事を命ずるが、6月になると普請を中断して家康軍の対応にあたる。7月、討伐に向かった家康の上杉攻めでがら空き京都大阪で、石田三成らが挙兵(関ヶ原の戦い)。家康に対して会津から出兵。

    父の真田昌幸は、下野国犬伏で石田三成の書状を受け取り、三成と姻戚関係から次男信繁と共に西軍に与し、上田城へ引き返す。ここで、在阪、在京の東軍(家康軍)に味方している武将の奥方は全員、大阪城へ人質にとられる。が、ガラシャは、自分が人質では夫が自由に行動ができないだろうと自害する事件が、この時、起きる。

    上杉景勝らは、東軍に与した伊達政宗や最上義光らと戦った(慶長出羽合戦)。しかし、9月15日の関が原で西軍三成らが敗れたため、12月に家康に降伏する。  

    大阪夏の陣 真田幸村奮闘 淀の側近能力 大阪冬の陣http://youtu.be/khaEKH29sMQ 真田太平記 大阪夏の陣 草刈正雄http://youtu.be/R2urKrh52mU  真田太平記 「上杉景勝」 http://youtu.be/juAhpkSfikM    真田太平記 「超タカビーな稲姫」 - YouTube  真田太平記 「昌幸最愛の末娘於菊」 - YouTube

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

  • 江(小督)の嫁いだ(常滑)大野城 2011.05.10
  • 本能寺の変 家康 紀伊越え 伊勢湾横断 2011.05.09
  • 細川ガラシア辞世の句 2011.05.08
  • 秀吉、高松攻め前の裏工作の密書 2011.02.04
  • そなたと生きられたこと 誇りとするぞ 2011.01.09
  • 長篠の戦い 信長完勝 完敗勝頼 2010.10.15
  • 信、義、そして愛 直江兼続の考え方 2009.06.28
  • なぜ浅井長政は信長に滅ぼされたか 2008.10.03
  • 北条早雲を攻める豊臣秀吉の頭の中 2008.03.13
  • 豊臣秀吉 天下統一バブル崩壊 2008.01.05
  • | | コメント (0)

    2011年12月15日 (木)

    中国漁船が凶暴化 韓国警備員刺殺

     8ce0b107fe50997cad7a9c9f0e832f2fT_tky201112120583 中国漁船の抵抗はますます凶暴化し、進化している。これまで鉄パイプ、シャベル、竹やりなどで抵抗していた中国の漁船員は、このたびは、鋭利な凶器で海洋警察の隊員を刺す行為に及んだ。しかし、海洋警察の隊員は、銃等を所持していても、漁船員を制圧する上で、制約されている。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

     高速ゴムボートに乗った海洋警察の隊員は、違法操業の中国漁船へ乗り付けると、素早く操舵室を制圧し、船長を拘束し、拿捕作戦はほぼ終了する。船長が捕まれば、漁船員はほとんど抵抗しないのがこれまでの例だった。12日に(韓国)海洋警察のイ・チョンホ警長(巡査部長)=41=を刺殺する事件を起こした。

     海洋警察の警備艦(3000トン級)には、海洋警察の特攻隊員4人が乗船する。中国側の鉄パイプやさまざまな凶器で武装した阻止線を突破する役割を担う。イ警長は、船長を急襲できなかった可能性がある。海洋警察の関係者は「問題の漁船は、出航前に1隻が拿捕された場合には、もう1隻が体当たりするという作戦を立てていたようだ」と話した。
    木浦= チョ・ホンボク記者 (朝鮮日報)

     Ed08f7c1166243f1769480f79f64c88a 中国漁船取締り中、韓国海保の2隊員死傷 腹切りつけ 
     
    韓国海洋警察庁によると、朝鮮半島西側の黄海沖で12日、不法操業中の中国漁船を拿捕しようとした職員2人が、中国漁船員にガラス片で脇腹などを切りつけられた。2人のうち1人は死亡した。 中国漁船は、漁船同士を連結して航行。鉄パイプなどで武装している。昨年12月には、群山市沖で中国漁船が韓国警備艦に体当たりして転覆、中国漁船員1人が死亡し、1人が行方不明になる事件も起きた。同庁によると、今年3月までの10年間で職員35人が負傷した。
     韓国側は今年3月、不法操業する漁船を取り締まり強化策を発表。3月3日には初めて中国漁船員に実弾を発砲する事態も起きていた
    。(ソウル=牧野愛博)アサヒコム

    日本の海上保安庁と同じ海上警備の仕事をやっている韓国海保、中国の漁船に手を焼いているのがわかる。中国の漁師には資源保護の思想はまったくない、と断言してもいいような印象である。尖閣諸島近海での漁も、魚がいないから出ないといっていた漁師がいた。魚がいなければ、船の燃料の無駄であるのは確かであるが、一斉に進んだ漁具で、一網打尽に魚をとれば、海の資源は有限なのだからいなくなるのは、自明の理である。

    日本でも、秋田沿岸のハタハタ漁を禁止した時期があった。海岸がハタハタで海岸がま白くなるほど来ていたのが、全く取れなくなった。ハタハタも有限の資源だと気づいて、ようやく資源保護のために数年禁漁にした。ようやく戻ってきた。ハタハタの醤油漬けを焼くとサンマとは違う趣きのうまさがある。

    中国漁民には、まだ海洋資源の保護という考え方がないのか、競争で無限の海の資源は取り放題、そういうレベルなのかもしれない。それが韓国領海へ侵入して取り放題、サカナに国籍がないとでもいわんばかり。傍若無人の節操のなさ。人権とか資源の節約とか、この辺の思想が欠けているのだろうか。

    中国の経済活動が盛んになればなるほど、中国近海では、取り放題の乱獲で、魚がいなくなった。日本の近海も中国漁船、韓国漁船にやられている。日本の漁師は争いを好まないし、向こうの領海へ入った途端、拿捕される。海上保安庁は、手をこまねいているわけではないだろうが・・・・、弱気に見えて仕方がない。

    韓国では、警備職員が一人死亡したことで、韓国国民の中国への怒りが高まっている。中国が謝ることはめったないが、中国政府スポークスマンからは、今回はこの問題を沈静化させたい意向が色濃く伝わってきている。

    . 中国政府、職員刺殺で「遺憾の意」 韓国世論に配慮
     
    中国漁船員が韓国海洋警察庁の職員を刺殺した事件について、中国外務省の劉為民報道官は13日の会見で、「不幸な事件で、遺憾の意を表明する」と述べた。中国政府が捜査中の事件について態度を明らかにするのは珍しい。韓国内で高まる中国への批判を考慮したものとみられる。(北京)

    Apx201112140007  どこの国でも、大衆はすぐカーッとなるが、政府指導者がコレを利用してウンヌンやると問題は大きくなる。李明博大統領が断固たる対応をとるように指示、まあこれは国内向けの姿勢だろうが、「強力な対策を準備してほしい」と、海洋警察庁に装備、人員の増強を指示した。韓国の対中国世論が悪化していく気配に、中国外務省は少々あわてて「不幸な事件で、遺憾の意を表明する」と述べた。中国政府が進行中の事件に対して、態度を明らかにするのは珍しい。それだけ、今は、韓国をアメリカ側というか、西側は追いやりたくないのだろう

    下水溝油!再生食用油で出回る  経済大国・中国 とどうつきあう?   チベット暴動 他山の石  尖閣沖衝突 元船長、公安監視で軟禁 日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 中国へ日本企業の進出、問題点  うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る  中国人感覚は 北京「福井ラーメン」  物乞い青年 自殺を止める 中国の光景 

    韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情  日中韓三カ国で500漢字の共通化  東アジア共同体は 夢のまた夢か  外国人参政権 攘夷派と開国派   大人ドリル 韓流ブーム いかに対応するか 日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち  日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  韓国併合までの安重根と伊藤博文  朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月14日 (水)

    大阪維新の会は「橋下党」にあらず

    Ws000002 大阪維新の会は、橋下徹一人が率いている地域政党等印象をもつ人が多いが、しかし、元々この組織を構想して作り上げたのは。今回のW選挙を制して知事になった松井一郎と大阪府議会議長を務める浅田均氏の二人である。
    橋下徹一人が目立つが、彼は、もともと府議会議員、松井一郎と浅田均の繰り人形であったのだ。これは意外だ。掘り出した繰り人形が、意思を持って動き始めた・・・ということだ。(本日の記事は、「辛坊治郎の甘辛ジャーナル参照 週刊朝日12月16日号」からの参照で書いています)

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    070503072 12  太田房江知事が二期目を前に自民、民主、社民の推薦で磐石な態勢で選挙に臨もうとしていたとき、。当時の大阪府政は、経済、治安、福祉、どれをとっても、「悲惨」の一語に尽きる状態であった。破廉恥ノック知事から財布を引き継いだ太田氏であったが、財政状態は一向に改善せず、赤字決算を重ねていた。ノック知事から引継ぎぐ、1995年から2005年、府内総生産は40兆3241億円から6%の低下した。同じ期間、東京は13%、愛知県は9%伸びている。それを考えれば、大阪の低迷ぶりは明らかである。

    002_2  「辛坊さん、知事選に出てくれませんやろか?今の大阪でええと思いますか?このままオール与党で担がれた太田ハンに任せといて、大阪はよくなりますやろうか、私はなんとかしたいんです。そのために勝てる候補やないとあきまへん。なんとかなりませんやろうか?」

    Pn2010121601000335___ci0003太田 房江(おおた ふさえ、1951年6月26日 - ):広島県出身の日本の元官僚、元大阪府知事、タレント、実業家。本名は齊藤 房江(さいとう ふさえ)、「太田」は旧姓である。エア・ウォーター非常勤取締役・経営戦略室特命担当・農業戦略部長、エア・ウォーター農園代表取締役社長。
    広島県呉市出身。愛知県立時習館高等学校を経て、東京大学経済学部卒業後、1975年旧通商産業省入省。消費経済課長、近畿通産局総務企画部長を経て、1997年岡山県副知事に就任。1999年通商産業省に復帰し、大臣官房審議官となった。
    2000年、横山ノック前知事の辞任に伴う大阪府知事選挙に自民党・民主党・公明党などの推薦を受け立候補し日本初の女性知事。続く2004年の知事選挙では、社民党も推薦、2期目の当選。2008年、任期満了により大阪府知事を退任。
    その後、三宅久之は「大阪府の財政が危機的な水準であるのを知りつつ放置し、後任者(橋下徹)に「丸投げ」。退職金8000万円超を受取って、バラエティーでふざけた態度」と批判
    。Wikipedia参照

    正直「このおっさん、アホなことゆうてんねん」としか思わず「どないもなりません」とお引取り頂いたこの人物が浅田氏であった。当時、自民党であったが、中央の太田支持に反旗を翻し、独自候補擁立のために奔走していたのだ。

      浅田均  府議会議長 Member_asada_2⇒京都大学哲学科卒業→スタンフォード大学大学院修士修了
    日本放送協会(NHK)職員/経済協力開発機構(OECD)日本政府代表部勤務
    大阪府議会議員(当選4回)自民党府議団政調会長、自民党府議団幹事長現 大阪維新の会府議団代表
    一言 議会が変われば政治が変わる。政治が変われば大阪が変わる。議事機関としての議会の役割を再検証、議会発の大阪大改造に取組む。

    英語とフランス語を母国語のようにあやつり、パリの経済協力開発機構で働いていたが、大阪府議の父親の地盤を泣く泣くつぐ形で府議になった。

    Photo 浅田氏と同様に、知事候補を探していたのが、父親の後をついで府議になったばかりの松井一郎であった。こちらは家業の電気工事店の社長をやりながら、議員をやる典型的な地方議員であった。全くキャラクターの違う彼らであったが、共通していたのは、「このままでは、大阪はどうもならん」という思いであった。04年で担ぎ上げたのが、「ベンチがアホやから野球ができへん」で有名な江本孟紀氏であった。

    04年府知事選挙では、
    太田房江 無所属 現職 1,558,626当選    
    江本孟紀 無所属 新人   670,717 
    梅田章二 無所属 共産   505,167
    太田氏に約90万票差の惨敗。その後4年間は雌伏の時を過ごした。

    002 改革派知事として鳴らした某大学教授から、こんな話を聞かされた。「研究室を出ると、「ちょっとお話を」と建物の影から二人の男が出てきて「大阪府知事選挙に出てくれ」と、朝からその教授の出てくるのを待ち構えていたのだった。辛坊は笑いながら「その二人は、浅井、松井という人ではないですか?」と尋ねると「どうしてそんなことがわかるのですか?」と驚いた顔した。

    当時、大阪の府政は、10期赤字決算が確実になっていた。にもかかわらず、現職の太田房江知事が三期目に挑戦するうわさが流れていた。件の大学教授は浅井松井の要請を断り、その後、彼らが発掘したのがテレビで有名になった橋下徹弁護士であった。

    浅田、松井両氏の本音は、とにかく誰でもいいから、知事選で勝ってさえくれたらいい。勝ってくれたら、浅田、松井両氏がマリオネット(操り人形)のように操って政治をするつもりであった。

    さらに、裏話をすれば、今回行われた、橋下氏が府知事から転身して大阪市長にはなるシナリオは、二年も前から両氏から聞かされていた。
     だからといって、今でも橋下氏が繰り人形であると言うつもりない。彼らが選んだマリオネットは、府知事に就任するや、自分で動き始めた。やがて、人形師の二人を操るほどの力を持ち始めている。

    2011111700000304jisin0000view現在、大阪維新の会は、府議・市議など勢力は100人を超す勢力だ。この動きが橋下徹という特異の才能を持つ政治家一人で作り上げられてきたものではないことを知っておいていいと思う。

    110  倉田薫 「橋下前知事の残像と戦っているような選挙戦であった。影に負けるようでは話になりません」知事選で松井氏にまけた倉田薫氏は、敗戦の弁をこう述べた。これは、間違いである。倉田氏が戦ったのは、影どころか、今まで橋下氏の陰に隠れていたのは、維新の会の本体そのものだったのだ。
    さあ、府と市両方のトップを維新「本体」が占めて大阪はどこへ行くのか。「辛坊治郎の甘辛ジャーナル参照 週刊朝日12月16日号」からの参照

    倉田薫(くらた かおる、1948年5月19日-):日本の政治家。前大阪府池田市長(5期)、関西大学政策創造学部客員教授。元池田市議会議員(5期)。1971年、関西大学法学部卒業。同年、池田市役所に就職し、財政課に配属される。1973年、池田市役所を退職。

    参考ページ 大阪市長選挙開票結果 平成23年11月27日 大阪市民パワーは日本の起爆剤 選挙  地方自治 橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想  無党派を 甘く見てもらっては困る! マスコミの橋下徹バッシング 根っこの恨み

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月13日 (火)

    物乞い青年 自殺を止める 中国の光景

    2_3   一言で中国は、模造品ニセCDを売るは当たり前、どぶから食用油を作って売っている、段ボールで餃子を作ったとか、レアアースの価格を急に上げて、輸出を規制する、日本の地下資源を吸い上げる、とさまざまなひどいことを行う国と日本人には見える。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

     中国の中央の意向にそって、動かないと、ノーベル平和賞をとっても自国の刑務所に閉じ込めておく国柄で、日本人には印象が悪い。ところが、そういう一面と同時に違う一面がある。それが、この写真である。

     日本人の感覚では、一国だから一つのかたまりで見てしまう。中国は一つでは語りつくせない。私の考え方であるが、中国は、例えれば、ヤマタの大蛇おろち頭が8つもある動物。一つの頭を殺しても、別の頭がある。北京がだめでも、上海に政府ができる、あるいは香港が中国を動かす可能性がある。

     人間も一様ではない。交通事故で幼女が轢かれて、無視する通行人がいたりする動画があったが、一人の命のために自分の命をかけるように助けようとする人もいる。このギャップがごく普通に存在する。中国は一様には語りつくせない。と私は思っている。中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの

     ものを人から恵んで貰うことを職業とする二十代か、三十代のこじきである。浙江省舟山にある14階建てのビルから飛び降り自殺をしようとする青年にこのこじき李青年が「人生には越えられない山はないよ」と、自殺を止めようと叫んでいる図である。

     どのくらいの時間、このこじき青年が叫び続けたのか、わからないが、この勇気アル行動に周りの人が彼を屋上までこの車椅子と一緒に彼を運んで、自殺志願青年の説得したという。

    Photo  地元の警察や報道によると、12月5日午後2時半ころ、男性がビルの屋上から自殺しようとしていると、連絡があった。男性は妻が帰ってきてほしい、と泣き叫び、刃物で左手を数箇所傷つけていた。

     この様子を、両脚に障害のあり、車輪つきの木の板に乗って物乞いをする李小輝さんが見ていた。李さんは路上から「両親が心配している」「今日はずっと一緒にいるから下りてきて」と訴えた。さらに周囲の人に付き添われて屋上手前まで行き、自分の境遇を引き合いに出しながら、語りかけた。

     李小輝さんは安徽省出身、2008年四川大地震の後、ぼろぼろの100元(約1200円)紙幣を募金箱へ入れたのを目撃されているという。

    えてみれば、「性善説」も「性悪説」も、共に中国で生まれた思想だ。それが今日本で人々の心に残っているが、元はといえば、中国の思想のはず。それが中国のどこかで、誰かの思想にあっても不思議ではない。そういえば、身もフタもないが、日本の10倍、中国は13億人の国である。一つを抑えてわかったつもりでも、中国の現在の表をみただけかもしれない。いろんな顔がある中国といかに付き合うかは、各自の工夫が必要かもしれない。

    下水溝油!再生食用油で出回る  経済大国・中国 とどうつきあう?   チベット暴動 他山の石  尖閣沖衝突 元船長、公安監視で軟禁 日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流 楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 中国へ日本企業の進出、問題点  うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る  中国人感覚は 北京「福井ラーメン」  蒼穹の昴(最終回)浅田次郎 

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

  • 偽ブランド品工場から考える 2007.09.06
  • 中国で 今何が起こっているか 2007.07.09
  • 昨日の石景山遊園地 2007.05.10
  • 中国の模倣、偽ディズニーランド 2007.05.04
  • 温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い 2007.04.13
  • 毒入り餃子で 中国に負けるな 2008.02.29
  • 天安門事件と中国政府の体質 2008.02.20
  • もうケンカはすみましたか 毛沢東 2008.02.19
  • 日清戦争で日本人の意識が変わった 2007.12.26
  • 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 2007.12.10
  • 偽ブランド品工場から考える 2007.09.06
  • 中国人感覚は 北京「福井ラーメン」 2011.02.16
  • 稀代の悪女 西太后 27歳のクーデター 2011.01.07
  • うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る 2010.12.30
  • 大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て 2010.12.25
  • | | コメント (0)

    2011年12月11日 (日)

    新婚さんいらっしゃい 鈴木Q太郎&妻夏子

    2999_2  「新婚さんいらっしゃい」に、一般人のカップルの次に、鈴木Q太郎&妻夏子が出てきた。ハイキングウォーキングのQ太郎のキャラは、かなりむさくるしい感じでいまいち人気が出ない印象で、沖Ws000002_2 縄出身のスリムクラブにも似た人がいる、そんな印象だった。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    「新婚さんいらっしゃい」は、結婚(再婚も含む)してから6か月以上3年以内の夫妻を自薦あるいは他薦の形で募集し、毎回2組の夫妻を別々に取り上げ、出会いのきっかけから結婚生活までのエピソード等を語る番組。

    20110409_syzukiqtaro_01182x300 鈴木 Q太郎(本名:猪熊 正志(いのくま まさし)、1974年8月14日(37歳) - )
    ハイキングウォーキングは、吉本興業クリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。ボケ担当。Q太郎の気持ち悪いキャラと松田の冷静なツッコミを持ち味とする。Q太郎は元々短髪だったが、髪を伸ばした所気持ち悪いと言われ始めたことからキャラが定着。10数キロのダイエットに成功して、ダイエット食のコマーシャルをやっているのを見かける。
    Q太郎がサングラスをかけるとみうらじゅんに似ているためみうらじゅんの物まねをする事がある。みうらとはCMで親子役で共演したことがある。

    201008098871011l 鈴木Q太郎、2010年1月19日、レギュラー出演している富山テレビ「Youドキッ!たいむ」の番組内で、Q太郎が婚約を発表。その後事務所を通じて、相手が7年間交際していた一般人であること、同年8月8日に結婚することを公表した。女性は1人娘で、家の姓を絶やさない為にQ太郎は婿養子の形で結婚する事になった。

    Hiking_top_2鈴木Q太郎はお笑い芸人として活躍。長い黒髪を生かしたギャグで活躍仲。一方猪熊夏子はPINKYのスタイリストとして活躍。ある番組にて猪熊夏子が鈴木Q太郎のスタイリストを務めた事から知り合い、その後プライベートで意気投合。7年の交際を経て結婚。

    番組「新婚さんいらっしゃい」の中では、「フラグフットボールというスポーツサークル、そのチームメイトで、一目ぼれしたのです」と、妻夏子がいう。
    三枝(奥さんが?)
    「私に(妻夏子が)一目ぼれしたのですよ」Q太郎が強調している。
    三枝は(そんなに悪い顔ではないけど、一目ぼれするような・・・。奥さんは、芸能人ということは知っていたのですか?)
    「全然知らなくて、ホント、地味な人で裏方の仕事でもする人かな、と思っていた。地味なところが、知り合ったのは8年前です。私が一目ぼれしたのです。」

     その当時お金がなくて、一ヶ月で3回ライブがあればいいほうで、月に一万円の収入しかなく、デートはマクドナルド(マック)ばかり。つきあうとき、「お金がないけど、ボクの分までお金を出さないでください。一緒にがまんしてもらっていいですか?それでボクにお金を貸したりしないでください。それでよかったら、付き合ってください」と言ったそうだ。Q太郎、この子へのアピールとして、コレをいうと好印象だ、6つ年上だとコレ考えて言っている、かもしれない。そうは思いたくないが。Q太郎、風貌と違い、いいやつだ。

    3009  猪熊夏子は、「そこで付き合いしてください」とQ太郎にいわれたので「アー、やった!」と思って、彼女が「キスしようと思って、顔を近づけたら、スーチンが私の唇に指をこうやって、抑えつけられ『初キスはディズニーランドでね』と言われたのです。」
    三枝(せっかく向こうから来てくれたのに、ディズニーランドでって?ディズニーランドへ連れていった?)

    3029 「ディズニーランドへ連れていくお金が溜まらなくて、一週間くらいして、夏ちゃんの家の近くでキスしてしまいました。いろいろデートしましたが、ウチ練馬なんですが、近くの豊島園の遊園地へ行くにも260円かかるのだけど、電車賃がもったいないから『夏ちゃん、歩いていこう」と」
    三枝(ガンバッタね)、
    「夏ちゃんが、イイヨ、歩く、と言ってくれた。」
    三枝(エエ彼女やね)
    「私としては、こんな貧乏人と付き合ったことなかったので、面白いと思って。ヨカッタ。」

    3018 「おじいちゃんが会社の社長で、夏ちゃんが次期社長になる予定で、(そいで、養子になった?)チャウチャウ、違います」必死に否定。
    三枝(こんなでよかった?)
    「うちの両親は、キビシイ人ではないので『いいんじゃない?』みたいな。」

    三枝(7年前に知り合って、全然ウレへんかったけど、奥さんは何かもっている、絶対売れるみたいな気持ちでいたのですか)
    「正直、スーチンの面白さがわからなかったですけど、自分がちょっとウンとか、強いほうなので、この人私といれば絶対大丈夫かなという根拠のない自信があって・・・」
    三枝(まあ、いい感じになってオーラが出てきている)

    3022 結婚生活について
    「お嬢様だからかわからないですが、炊事洗濯料理まったくやってくれないのです。やらないですよ」
    三枝(漫才の仕事終わって帰ってきてから、洗濯しているの?)
    「料理でもたまにやりますよ。全然作ってくれません」

    3030 3031 昨年の秋、(彼女が)ベロベロに酔っ払って帰ってきたら、婦人警官の格好しているのです。どうしたのかと思ったら、その日、ハローウィンでコスプレパーティで酔っ払ってそのままの格好で帰宅したのだった。「ただいま!」と言って敬礼する。「遅いよ!」と、ちょっと怒ったら、それでも、「ネー、ネー、スーチン、スーチン」そういって、つっかかって来るので、「ウルセイよ!とっととどこかへ行け!」と怒ったら、奥さんは「ワカッタわよ!」と家を出て行った。婦人警官のままで行ってしまったので、ヤバイとあわてて追いかけたら、ホンモノのおまわりさんに職務質問されていた。(笑い)

    3055 (お金はみんな奥さんに渡しているの?)
    3057「財布は別々です。」
    「家事をやらないというのですが、先に結婚した友達から、最初から全部やると、当たり前と思われてしまうから、私としてはお金をくれるようになったら、やるよということにして、「お金をもらえる」か「こちらが家事をする」か駆け引きでやっている最中です。」

    おしゃれを強調しないオシャレは、この奥さん夏子さん、うまい。態度も卑屈でなく、でしゃばらないが、堂々としている印象。これはいい感じで、おじさん、おばさんにいい印象。
    3048_2(会社からもらったお金は、ポーンと全部渡してね、芸人はお金のことを考えアカンね。お金のことをドウノコウノ、ドウチャラコウチャラ、考えんこと。芸一筋に考えたらエイの。芸人は、芸のことしかないわけやから、芸を一生懸命やおっていたら、お金がドンドンついてくるから)(そうだ、そうだ。会場拍手)
    三枝(お金のこと、コマカイ芸人は出世せへんよ。ドウ?)
    「ごもっとも過ぎて、グウの音もでないですね」
    三枝(ちゃんと、お金を奥さんのところにお金をもってくれば、奥さんはもすべてをやるワケですか?)
    「やる!わよ」
    「やるんだったら、渡します。ハイ」
    三枝(奥さんよかったね。ここで誓ったことは、絶対ですからね、全国のみなさんに誓ってください)

    3051  「全国のみなさん、私鈴木Q太郎は心を入れ替え、えー、じゃあ、差来年から(来月から)来月から、お金をもらったら給料をすべて奥さんに預けて、家計は奥さんに任せます」
    三枝(あなたは、芸のことだけ考えて、芸人として大きな看板になって頂きたいと思います。ありがとうございます)
    余韻を味わうようにQ太郎と妻夏子が座っていると、
    三枝(早よう帰りナ!)
    二人が帰ったあと、三枝(痛い目に会いよるわ)とつぶやく

     桂三枝の助手タレント
    1971.01.31 1971.3     桂三枝+月亭可朝、江美早苗
    1971.04.04 1971.7.11 江美早苗
    1971.07.18 1978.2.26 梓みちよ
    1978.03.05 1981.11.8 ジョーン・シェパード
    1981.11.15 1992.5.17 片平なぎさ
    1992.05.24 1996.3.31 岡本夏生
    1996.04.07 1997.6.29 渡辺美奈代
    1997.07.06   現在      山瀬まみ

    3060見始めたのは、梓みちよの頃だったと思う。ジョーン・シェパード(千昌夫と離婚した直後) は、日本語がおぼつかないのが司会はムリだった。片平なぎさより、山瀬まみが15年、歴代一位の長さになったとは、山瀬の根性がなせるワザ。NHK「ためしてがってん」のレギュラーも長い。信頼させる何かをもっているのだろう。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (0)

    2011年12月10日 (土)

    戦前の二大政党崩壊と戦争への道

    2847 さかのぼり日本史、一番現代に近い日本史を紹介していたが、二大政党が競い合っているのは、今の「民主党」と「自民党」がお互いに足の引っ張りあっている状況とよくにている。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    平成23年、今国会の参議院での問責決議案可決後、バタバタと国会を閉幕して、重要法案可決より与党の責任を追及される場を見せたくないということで、党利党略を優先した。与野党協議で一致している法案すら、ネグレクトしてしまった。これは民主党支持層からも愛想尽かしをされるだろう。どじょう内閣も三ヶ月で正体を現した。これも、官僚の力の強さを示している。

    2853 さて、80年前の話であるが、老舗の政友会、新興勢力の民政党という二大政党が張り合って、選挙になると相手の弱点を突いて、非難のし合いになった。その間に、政友会は軍部と結びついてきて、保守的な方向へ向かっていく。片や、軍縮を目指す民政党がロンドンの会議で軍艦保有台数を減らしてきたが、これが民衆の願いとは合わずに、非難され、不景気が加わって、内閣は崩壊した。

     515では、犬養毅が殺された。お互いの政党は足を引っ張り、結局、政党政治が成り立たなくなってしまった。藩閥政治から脱却したところだったが、今度は軍が政治に力を持ち始めた。このあたりが、現在の政治に参考にしなければならないところだろう。相手政党を非難のし合いのつもりが、政治の土台を壊してしまう・・・という愚を冒す仕儀になる。

    立憲政友会(せいゆうかい):戦前の日本最初の本格的政党。1900年略称は政友会。保守本流。1925年、元陸軍大臣田中義一が総裁になると、政友会は次第に親軍的な色を帯びる。1927年成立の田中義一内閣は田中外交と呼ばれる中国での積極政策を推進、左翼運動を弾圧、張作霖爆殺事件の処理を巡り退陣。

    立憲民政党(みんせいとう):日本の昭和時代における政党。通称「民政党」。1927年6月1日に憲政会+政友本党が合併して成立。「濱口雄幸」内閣・第2次若槻内閣を組織して、「民政党」と政友会」との二大政党時代を実現。1940年8月15日に立憲政友会とともに大政翼賛会に合流。

     2836 昭和に入って数年間は、立憲民政党(民政党)と立憲政友会(政友会)、二大政党が交替で政権をになって政党政治の時代となった。が、1930年(昭和5年)11月14の(立憲民政党)浜口雄幸首相遭難事件や1932年(昭和7年)五・一五事件での自党(立憲政友会)の犬養毅暗殺を政党政治の危機とはとらえず、民政党追い落としを画策し、親軍的保守的性格を強め国民の信を失い、1936年の総選挙では総裁鈴木喜三郎が落選する大惨敗を喫し、民政党、社会大衆党の躍進を許した。

    2881この時代の選挙ポスターを貼った町の写真があった。その中に「板野友造」という名がある。1874年(明治7年)5月 - 1945年(昭和20年)12月12日、終戦の年に71歳で亡くなっている人だが、この人はどういう人か、調べてみた。

    最初、大阪1区で保守系の立憲国民党公認で当選。立憲国民党解党後は革新倶楽部を経て立憲政友会(保守本流)に参加する。板野友造の質問に説明員「佐藤賢了(陸軍中佐)」の答弁中、野次を飛ばした議員が佐藤に「黙れ!」と怒鳴られるという「黙れ事件」が起きた。板野自身は、佐藤中佐の発言を議会軽視として政府責任だと委員会は紛糾。翌日杉山元陸相が陳謝し議会は沈静化し、その後「国家総動員法」が通過。という場面で、板野友造は質問者として出てくる。

     その後、政友会は1937年(昭和12年)浜田国松の「腹切り問答」に代表されるような軍部をたしなめる気骨を見せる姿勢に一時的には転換したが、盧溝橋事件に端を発する日中戦争の拡大以後は戦争に協力する姿勢に戻った。さらに1939年に次期総裁をめぐり久原房之助と中島知久平の2派に分裂する。

     立憲民政党(民政党)濱口は大蔵省入省後、一度上司と衝突、地方回りを余儀なくされていたが、若槻禮次郎ら先輩や友人が、東京に呼び戻しエピソードもある。その後、濱口の有能さを見込んで後藤新平が財界入りを口説き、さらに政治家となってからは加藤高明が自身の腹心として重用した。やがて蔵相を歴任した濱口は、憲政会の幹部として影響力を増していった。中でも、後に国際協調と呼ばれる軍縮に賛同する姿勢が終始一貫していたのは注目される。

    Pa0282 Photo 板野 友造(いたの ともぞう)は、日本の政治家、弁護士。衆議院議員。。明治法律学校に学び、大阪市会議員を経て小選挙区制となった1920年の第14回衆議院議員総選挙で大阪1区から立憲国民党公認で出馬し当選。立憲国民党解党後は革新倶楽部を経て立憲政友会に参加する。

     時代を見るには、一点を具体的にみると、その時代背景が見える。その意味で、「板野友造」を例に挙げてみた。

     相手党を引きずり下ろして、溜飲下げているうちに、違う勢力が伸びてきて、政党政治が終わって軍人さんが政治を我が物顔していて、大衆はそれをヨシとして、中国へ満州へ勢力の拡大した時代が、80年前あった。

      Photo 民主党のマニュへストを破棄して信を失う流れを見ていると、政党政治の危うさは、80年前と同じ轍ではないか?しかし、大阪、名古屋・・・地方政党がこれから伸び始めるだろう・・・が、大衆に迎合していく過激な物言いに酔ってしまうと、どうなるか。コレに対する答えを見出せないまま、今年も暮れてしまう。

     しょうがないのか?消費税増税。これを認めてしまう流れをマスコミが作っているが、為政者側の身を削る姿勢が一向に見えない。公務員給与は2割カットくらいの、厳しさを出してみよ。「槐カイよりはじめよ」ということわざ、知らないのだろうか。そうしたら、消費税10%も、それだけやるなら、国民も協力しよう。立て直すだけの見通しも見えないのに、取る方だけをどじょう内閣は「低姿勢」なら通せると思っている気配で、信用でならん。どうして、国民本位、生活本位といっていたスローガンを破棄できるのか、これは重大な公約違反だ。民主党小沢派の中からキナ臭い匂いが漂っている。

    震災に対する真剣さが伝わらない。真剣なのは現場に携わる人だけで、トップに立つ人の軽さばかりが見えて、日本にはこんなに人材がいなかったのか、と思ってしまう。

     80年前の二大政党が、結局軍部に牛耳られ、参政翼賛会に大同合併して戦争への流れを作った。開戦時の外務大臣東郷は責任を回避しなかったが、えらい勲章をつけた軍人たちは、終戦後、戦争責任の段になって、責任回避しようと見苦しい態度を見せていた。それに、東郷は、彼らはこんなに「小物だったのか」と、言ったそうだ。軍人というのは権力、地位の上に登ると偉そう見えてしまうが、一夜明け、勲章をはがすと枯れ尾花、そんなものだろうか。真の実力者は、非常時も平時も、態度は変わらないものである。と、教えらられた気がした。

     平成の二大政党にも危機が今来ているように見える。大阪の府市選挙に見るように、市民の意識が変わっている。火付け役さえ出れば、東京も国の行政が信用できない!と、全員落選させ、公務員制度を変革してしまう強権リーダーが出て、大衆が拍手喝采!という流れを煽るかもしれない。そうなるには、フェイスブック、ツイッターが使える若者が40パーセント程度になったら、起きるかも。まず、選挙制度で、「当選者」を決めると同時に「落選者」投票制度が決められる。

    追放制度「陶片投票」が、ギリシャで行われ、政治がめちゃくちゃになった例がすでにある。大衆を煽ると、クチに苦いことをいう政治家は追い出されるといいうことである。じゃあ、現代ではどういうことをしたら、いいのか?それを苦しみながら、私たちが考えるしかない。(陶片追放(とうへんついほう、ギリシア語: ὀστρακισμός、オストラキスモス)は、古代アテナイで、僭主の出現を防ぐために、市民が僭主になる恐れのある人物を投票により国外追放にした制度。英語のオストラシズム(Ostracism)Wikipedia参照)

     だからといって、為政者、統治者が身を削らないでいるのに、「消費税アップ」「医療費アップ」「年金削減」を理屈つければ、説得できると思う姿勢は、国民は反発するに決まっている。議員の報酬は年800万円以下、あるいは議員定数三割カット。カリフォルニアは、日本と同じ程度の土地に上院議員は二名、日本は参議院議員は200名。他国が正しくて、日本が間違っているとは言えないが、参考にしたい。消費税を上げる前に、絞れるものは絞るしかない。この姿勢が、官にない限り、無党派層は反対する姿勢で貫く。

    参考ページ 海軍乙事件 福留繁参謀長 マリアナ沖海戦  日本中枢の崩壊 経産官僚 古賀茂明 退職官僚古賀茂明Ⅱ嫌われた理由  放射能の拡散、日本はどこが安全か  増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎 MT-X on 松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊 戦闘機一機 100億円×40機発注予定  放射能の拡散、日本はどこが安全か  増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎 MT-X on 松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊 戦闘機一機 100億円×40機発注予定  巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事  韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を  朝日新聞は反日で、日本をおとしめるか  今の指導者は論語 学んでいないのか: nozawa22

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22

    | | コメント (1)

    ノーベル賞田中耕一さんグループの研究注目

    8ad66b67884a94add8e9f61cb21e3132 病気に特有のたんぱく質を、従来の100倍以上の感度で血液から見つけ出す技術の開発・・・・・と、言われてもよくわからないが、「アルツハイマー病に関わるたんぱく質の断片を抗原として、新開発の抗体を試したところ、通常の抗体より100倍以上、強力に抗原をつかまえた。」という田中耕一さんはいう。「病気の早期診断や、抗体を用いた薬開発に結びつく技術」だそうだ。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22 

    292052b68dbba085aaef89bb862e850f抗原」とは? 生体内に侵入して抗体をつくらせ、その抗体とだけ結合して反応する物質。細菌毒素・菌体成分や多くの異種タンパク質がこれに該当する。 アンチゲン。 →抗体.
    抗体」という名は、抗原に結合するという機能をいう名称で、物質としては免疫グロブリン(immunoglobulin)と呼ばれる。Igと略される。すべての抗体は「免疫グロブリン」であり、血漿中のγ(ガンマ)グロブリンにあたる。

    アルツハイマー認知症:認知機能低下、人格の変化を主な症状とする認知症の一種である。 日本では、認知症のうちでも脳血管性認知症、レビー小体病と並んで最も多いタイプ。日本のアルツハイマー型認知症の患者は推定100万人。脳血管性認知症の患者より2.5倍くらい多い。認知症は、65才以上の10人に1人は発症する。

    Tanaka1 8ad66b67884a94add8e9f61cb21e3132_2 ←2002年ノーベル化学賞受賞時の写真。以来10年、老け方が早いのではないか、と感じるが、どうなんだろう。外見が問題ではないが、門家と一般人の格差を縮める努力がないので、研究が一般人には分かりにくい。こうして、単語を解説しても、まだまだわからない。

    人物紹介田中 耕一(たなか こういち、1959年8月3日 - ):日本の化学者・エンジニア。 文化功労者、文化勲章、ノーベル化学賞受章者。株式会社島津製作所フェロー・田中 耕一記念質量分析研究所所長、東京大学医科学研究所客員教授、日本学士院会員。
     富山県富山市生まれ。出生1ヵ月で実母が病死したため叔父の家で育てられる。その後、叔父の家に養子として迎えられる。兄弟は兄2人と姉がいる。富山県立富山中部高等学校卒業後、東北大学工学部へ進学(指導教授は安達三郎博士(現・東北大学名誉教授))。東北大学在学時に単位を落し1年間の留年生活を送る。大学卒業後はソニーの入社試験を受けるも不合格。就職先が決まらず教授の勧めで、京都の島津製作所へ入社。東北大学では電磁波、アンテナ工学を専攻していたが、島津製作所入社後は化学分野の研究に従事。1985年にたんぱく質などの質量分析「ソフトレーザー脱着法」を開発。この研究開発が後のノーベル化学賞受賞につながる。

     ソニーは、ノーベル賞候補を取り逃がした。島津製作所は、大金星を捕まえて、鼻高々だね。研究にまい進できるのは、この研究所に入ったおかげでもある。大学で研究していた分野とは違う場所で開花できたのは、運だね。

     島津製作所を始めとして企業は、小学生や中学生に、こんなことに興味を持って勉強してほしいとか、もっと発信してほしいね。日能研とか、四谷大塚などの進学塾で能力を摺る減らして、受験のために知識を詰め込むのが勉強であるような錯覚している。

     難関校への進学を唯一の目標に勉強という名の受験戦争で神経をつかい、さらに親たちがエネルギーを費やしているのをみると、教育を何と心得ているのか、日本の若者に方向を与えない産業界も間違っているようだ。大人の責任のように思う。

     有名な研究者になった人は、自分はどうしてこういう地位にいるのか、その生い立ちと勉強のルートを教えてほしいものだ。その道スジをみれば、いわゆる受験戦争でエネルギーを無駄に費やさないで済むのでなないか。少年、少女たちに、指針を示してほしい。不肖私が紹介していきたい。

    学問・研究  熱ショックたんぱく質 老化防止物質 ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない ロボットコンテスト2008中国大会 血管外科のプロフェッショナル大木隆生  材料学者細野秀雄教授ノーベル賞候補  遺伝子組み換え 是か非か 脳科学的ギモンに答える 澤口俊之 攻めの温暖化対策 火力発電CO2利用 発明の巨人 西澤潤一 半導体の先駆 

    ソーラーインパルス 太陽発電で世界一周 山中教授の万能iPS細胞、医療の革命 遺伝子組み換え 是か非か 中国へ日本企業の進出、問題点  クリーンエネルギー 菜の花発電 クリーンエネルギー 熱海の温泉発電  リニア中央新幹線 東京大阪1時間 中津川駅  核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介 宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22 

    | | コメント (0)

    2011年12月 9日 (金)

    内柴正人 金メダリスト 持ち上げたのはダレ

    2835 内柴 正人(うちしば まさと、男性、1978年6月17日 - )国士舘高等学校、国士舘大学卒業後、旭化成に入社。2004年アテネオリンピック、66kg級で金メダル獲得。全ての試合で(違うワザで)一本勝ちを収める記録を残している。2008年北京オリンピック、金メダルを獲得。その後、指導者となる。旭化成を退社後、九州看護福祉大学にて客員教授に就任。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22 

    07 熊本県出身、熊玉名市在住。9歳で柔道を始める。「兄にケンカで勝つため」だった。得意技は巴投。尊敬する選手は野村忠宏。身長160cm、体重66kg。血液型はB型。中学時代から頭角を現し、オリンピック金メダリストの野村忠宏を追う存在。一方で減量に苦しみ、大事な試合で失格を繰り返したため、こだわっていた60kg級でのオリンピック出場を断念。

    767e30dfe0c47167e33c5fd897441148 北京オリンピックでは、柔道日本代表チームの主将、決勝でバンジャマン・ダルベレ( フランス)に縦四方固めで一本勝ちし、野村忠宏以来の男子柔道連覇を達成。同大会の日本人選手の金メダル第1号となった。

     現場の様子を本人や出席者から聞いたという人物がJNNの取材に対して、容疑者側のストーリーを語っていた。
    Ia978d1b0ed74ac2093923f594bbb290741  事件当夜9日19日(2011年)、容疑者内柴は教え子の女子柔道部員(複数)と都内の沖縄料理店で飲食。部員たちは緊張気味で、酒は飲まず、容疑者がひとりビールなどを5~6杯飲んだ。その後、一行はカラオケボックスに移動。そこで「飲めとも飲むなとも言わなかった」が、学生を交えた飲酒が行われたようだ。
       その際、被害者女性Aは、内柴の足元にひざまずいて座っていたが、意識はあったといい、内柴の右太ももの上にはまた違う女性Bが寝ていた。
       その後、女性Aが気持ちが悪い、吐きたいと言ったたため、容疑者内柴は便所に連れて行くなどしたあと、「これ以上飲むな。明日もあるし帰って寝ろ」などと指示した。ところが、「部屋のカギがない」などの事情から、ホテルまで連れて行ったのち、「同意で、流れでそういうふうになってしまった」そうである。

    動画 http://youtu.be/D_ANEcwtrmg

    Koga  9日に開幕するグランドスラム東京(東京体育館)に向けた調整合宿に参加した92年バルセロナ五輪金メダリストの古賀稔彦・環太平洋大総監督(44)は「(部の監督は)柔道を強くする、というだけだから、プライベートは別、となる。“先生”という意識をしっかり持っていないと」と厳しい表情を浮かべた。
     古賀総監督は07年、新設された環太平洋大の女子柔道部の監督に就任。「女子選手を預かるには、まず親御さんを安心させるために多くのルールが必要だった」と振り返る。内柴容疑者も同じような就任経緯だっただけに、(彼の行動は)我慢ができなかったようだ
    スポニチ

    B0012402_2329630 内柴正人、順調に栄誉の階段を駆け上がってきたのに、一気に突き落とされた気分で、納得がいかないのではないか、と思うよ。スポーツ選手は、大なり小なり、地位も名誉も手にしていると、何やってもOK。という錯覚をしてしまう可能性はある。他のスポーツ選手のみならず、持ち上げられると、周りに女の子が集まって、有頂天に・・・。彼、内柴選手がそうだとは言わないが、有名になると、異性のファンが集まってくる。より取り見取り、そんな気分になるだろう。

    一度有名になった人の経験では、無名時代と比べ、一段とキレイな人、優秀な人と接触するようになる、と聞く。それがエスカレートして、自分の配下のようになってくる。

    音楽で有名になると、たとえば外タレの追っかけホテルまで行く熱心なファンは、結構被害にあっている。部屋まで入って犯された、とまではいえないから、泣き寝入り。それを承知で行っているのだろうか。

    引退した女性タレント山口某は、その手の男は音楽で才能があっても、日本の女を食い物していることを警告していた。柔道の才能で有名であっても、ヘソの下は人格はないも同然。

    08  33歳で、九州看護大学も教授にして彼の名誉と地位を利用したのに、一気に首を切るとは、残酷だね。改悛の情でも示したら、名誉回復のチャンスはないのかね。熊本県も、名誉県民賞の授与も取り消しだとか。気の毒になる。それは、強姦、準強姦?最近意味がわからない。

    (暴行・脅迫によらない)、女性の心神喪失・抗拒不能に乗じ、又は女性を心神喪失・抗拒不能にさせて姦淫した場合は、「準強姦罪」が成立する(刑法178条2項)。つまり、彼は「酒に酔わせて、抵抗できない状態で、セックス」をしたという「準強姦」罪で、逮捕された。コレだね。

     スポーツ選手は、このくらい元気でないと男でない。誰か政治家サンで「強姦」発言した人いませんでしたか?一罰百戒のつもりで、内柴正人は、槍玉にあげられたのではないか?

     最近一般紙でも、「スポーツ紙か」と思われるようにスポーツ欄が大きい。社会全体でスポーツ選手に憧れを煽っているじゃないの?それをカッコイイと思う女性も多いだろうし、選手側でも、優秀な選手になれたら女は自由になると錯覚するだろう。一流の選手になると、余得がある・・・。こんな潜在欲求が満たされる、そんな煽り方されていると、いつ内柴と同じ轍を踏まないとも限らない。
     有名高の生徒など、「今我慢して勉強していい大学にはいると、女の子はいくらでも、あなたのとこへ来るのよ。」と、だまされて勉強した、
    という大学教授だって知っている。この論法のようだ。

     各新聞「内柴逮捕」と、鬼の首でもとったように内柴バッシングしているが、バッシングできるような、マスコミも行動がきれいだろうかね。性衝動を煽るような記事を一杯載せてね、それで買わせているじゃないか。内柴君をバッシングして彼に100%罪着せて、新聞の売り上げを上げていいのかね。

     内柴のようなスポーツマンを教授に据えて、大学は人気学部にしようという魂胆はお咎めなし、とは片手落ちのような気がする。若いスポーツマンを雇うとなれば、それを若い女性のそばに置くのは、ご馳走を目前にして、「預けされた状態」である。妙な気を起こすな、と言われてもかなり精神的な鍛錬がないと、耐え難い。
    学校側は、、前もって、彼に解雇規定を伝えてあったのだろうか。不動産取引の説明義務のような説明してあれば、解雇も可能かもしれないが、裁判になったら、五分五分かもしれないじゃないか。しかし、この「準強姦」したという事実は、世間に広まって、金メダルを取る以前の水準以下、普通の単に柔道強い無職青年(+性欲の強い)という印象を与えしてしまった。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22 

    http://blog.livedoor.jp/vip_2ch_news/archives/51227654.html2チャンネルの意見名無しさん@12周年2011/12/16(金) 17:47:12.75 ID:NqCdLuus0

    良い時だけ名誉市民とか勝手に持ち上げて、何かすると剥奪ってマジか。
    内柴が名誉市民にしてくれって頼んだ訳でもなかろうに。
    29 :名無しさん@12周年2011/12/16(金) 17:48:51.47 ID:ZICFW5CP0
    >>25
    釣りなのか?馬鹿なのか?
    26 :名無しさん@12周年2011/12/16(金) 17:47:21.86 ID:/qyquBJ90
    内柴氏がやったかどうか以前に、
    容疑者段階でまるで犯罪者確定のような扱いは
    市としてはまずいんじゃないかな。
    まあ、マスコミも世間も同じ感覚なのも問題ではあるけど。
    こういうこと書くと擁護だとか言われるんだろうけど。
    建前とはいえ、法治国家なわけだし市が率先して私刑は頂けない。

    Ws000000 どうも
    お騒がせしています。
    内柴です。

    大学をクビになりました。
    そして、僕は旅に出ました。
    と言ってもいろいろと準備しております。
    そんな準備、対応を僕が出来るわけでもなく、いろんな方々が動いてくれています。

    まずは
    そんなみなさんにお詫びと感謝をしたいと思います。
    すいません。
    ありがとう。

    親身になって応援やアドバイスをくれる先輩がいます。
    飯を食わせてくれて。
    「お前はどんな時でも柔道しなきゃダメだ。」
    自分の子供を預けてくれたり
    少年柔道に連れていってくれたりしています。

    マルコメこと、
    大学で少し教えていた中学生も1日だけ出稽古練習に行ったのですが、その時に僕のあげた道着を着ていました。
    お母様いわく「励ましのつもり」らしいです。
    励まされました。
    高校に行っても頑張ってほしいですよね。

    そんなわけで
    しばらくは留守にします。

    | | コメント (1)

    2011年12月 7日 (水)

    最澄の弟子 円仁 最後の遣唐使

    2810  この円仁が有名なのは、遣唐使として出発から唐に滞在していた間、ずーっと旅行記「入唐求法巡礼行記」として記録を残していることだ。西暦800年代初頭の唐の記録なんか、中国には残っていない。中国という国の性格か、時代が変わると前の時代のことなど、かまっていない。キレイさっぱり、捨ててしまう。日本は、その反対で、昔の恋文まで取っておく。だから、正倉院の御物など、日本にしかない中国のお宝が残っていたりする。

    読んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
    ブログ村nozawa22 

    2795  円仁は、遣唐使に選ばれ留学するのだから、最澄の弟子としてトップだったのだろう。一年で戻る短期生であったのを、遣唐使団から脱走する形で、中国を放浪して合計10年近く滞在するド心臓は賞賛ものだ。

     この当時の航海術も、船舶も、今の水準からするとずいぶんあぶないものだった。10艘で船団を組んで、無事中国へたどり着ける船は半分あればいい方だといわれていた時代。正使、副使が、別々の船に乗って、遭難したら交代する要員をいつも決めてある。

     出かける前から、一艘の船が壊れたので、その船の一行が乗ることになると、元の副使が体調不良を理由に遣唐使船から降りてしまった。これなど、これ幸いと、遣唐使のメンバーを辞退した例である。今の宇宙船に乗るより、ずっと生還率が悪いのだから、怖がっても不思議ではない。水杯で家族、知り合い友人と別れて乗船するのが普通だったらしい。

    この事実は、正確にいうと、「承和の遣唐使は、すでに836年、さらに翌年2800 に、渡海を試みたが失敗していた。四つの船うち、第3舶は出発前に難破して用をなさず、また第2舶は副使小野篁の病気(実は仮病、乗船せず、短期の遠島処分となる)を理由に出発できなかった。そのため、第1舶と第4舶だけで発航することとなり、前者に遣唐大使藤原常嗣、円仁(慈覚大師)などが乗込む。
     838(承和5)年6月13日、一行は博多で乗船するが順風がえられず、3日間滞船する。18日志賀島まで行くが、ここで5日間風待ちする。22日五島列島の宇久島に着き、翌日 ここで唐に行く者と日本に留まる者が互いに別れた。午後6時になるころ、帆を上げ大海を渡るべく出航した。北東の風が吹き、夜になって暗いなかを進んだ。第1舶と第4舶の2船はお互いに火縄やたいまつを焚き、発火信号を交
    わしあった

    2801 よほど、唐の仏教の勉強ができる!と意思が強い人でないと、耐えきれないだろう。仏教に対して熱意がないと、唐での勉学に情熱を燃やし続けられないだだろう。当時に航海術、船舶、衛生事情、体力など、これらをクリアして唐に渡っても、挫折がある。円仁の体験はよくやった。「なんでも見てやろう」の精神で唐の政治事情が悪化する中で、無事日本へいろいろ知識、文物を持ち帰った。

     旅行記「入唐求法巡礼行記」を広く日本に紹介したのは、アメリカの日本大使を務めたライシャワー氏である。彼がいうには、円仁の記録は、日記として書いているから、正確である。それに対して、マルコポーロ「東方見聞録」が、旅行の数年後に書いているから、詳細が不正確で、「入唐求法巡礼行記」を高く評価している

     日本から出た遣唐使船は、まず出航してすぐに一艘が遅れて一行からはぐれてしまった。円仁が乗った船は、中国の湊に一行に多少遅れたが、到着したが、浅瀬のドロの中に停船したので、上陸ができずに四苦八苦している様子が前半である。

     この8日間に、2人の水手が死亡、水葬にふされている。4月5日夜半の暴風によって、帰国船はちりぢりとなった。ただ、4月8日、前判官が死亡したことで昇進して、入唐第2舶の船頭となった良岑長松判官が病気になった。天候は益々険悪ことになり、舵手、水夫(半死のまま捨てられる)、卜部諸公たちが死ぬ。

    2799 明け方、大きな雷が急に落ちて来て、帆柱をつんざき、船尾の甲板は斜めによじれむしり取られた」。その裂けた帆柱は「改めて造りかえるべきだ」、「帆柱を造るといっても、その材木をここで急に入手することは困難」と議論

    赤山浦漂泊中、「舶は大風のために吹き流されて荒磯にぶつかり、かじの板が破損し、同時にはしけ2隻も割れくだけてしまっている」。「船上の多くの人は気が転倒して食事ものどに入らず、まるで半死の状態のようである」。翌日、「船頭は手分けしていかりになる石を採って来させ、またかじを造る材木を探させた」。

    遣唐使船の下級職員は命の軽いこと、船の構造の脆弱なこと、今では考えられないほど・・・・。読んでいると、昔の人は死をすぐ隣にいて、生きてきたのだと痛感する記録である。

    2812  遣唐使には、「長期滞在で中国で勉強する資格」と「短期で仕事をしたら翌年帰る資格」の二通りあった。円仁は短期資格で遣唐使にもぐり込んだので、帰国を延長して中国に残りたいと申請を中国滞在中に役所に10回以上出していたが、許されず帰国の船に乗せられた。

     帰りの遣唐使船は10艘あった。そのうち、円仁らが乗る船は故障して遅れていた。待ちきれずか、9艘が先に出発してしまったので、中国滞在延長が可能になったのである。
    7月23日。早朝、赤山の上から、きのうまで船団が停泊していたところを望み見たが、9隻の船の姿はいずれも見えない。それで、昨夜のうちにみな出航したことを知った」。「赤山の東北方、海の彼方100百里(約55キロメートル)ほどのところに遥かに山が見える」。「円仁・惟正・惟暁の3人の僧はぜひとも天台山に行きたい一心で、日本に帰りたいという気持を忘れ去り、赤山院にふみ留まっている

    これからが、円仁の中国滞在記である2818

    揚州(帰国港)⇒赤山⇒五台山⇒長安⇒揚州(ここから帰国予定)

    大使の9隻も赤山浦に入浦したが、また放置してその儘発去した。ここに大師等は、まったく朝貢使に置去られて、赤山(法花院)に留住することとなった。これはもちろん、陰に陽に画策したる謀計であって、大師の不屈の一到心は、漸く留住の目的を貫徹し得た。ただし、船上の諸官人、林大使・張宝高、新羅署の通事押衙・張詠、邵村の昱正・王訓等、諸新羅人の援護に頼ること頗る大であると解説。つまり、円仁の熱意もあるが、新羅人の援護、遣唐使船の仲間や先輩が理解あったので、放置して出発してくれたのだ、というわけである。

    2806 2809 当時の交通の便は、今とは比べようのないほど、道が悪いし、車があるわけではない。円仁は、一日40キロは歩く健脚であった。普通4キロを一時間出歩くのが、健康な人の脚である。一日40キロといえば、速歩でも一時間5キロ×8時間は歩き続けているわけだ。中国は広いよ、この地図でいうところの、赤山から五台山まで、50数日歩き、次の目的地へ到着した。そこ五台山からも、同様に長安へ50日以上歩いては、師に会いに行くわけだ。中国の広さ、この時代 交通の便の悪さにも関わらず行こうとする。そこには、学問への意欲がひしひしと伝わってくる。

    2808 日本から遣唐使がきていると聞いて、「最澄が留学していたころ、子供だった」という中国の坊さんが訪ねてくる。最澄の弟子である円仁を世話してくれた。このような縁を大事にする人たちがいたし、そういう時代だった。円仁は、新羅(朝鮮)の人や縁のある人に助けられ、9年間勉強をした。そのコロになると、玄宗皇帝のが楊貴妃の色香に惑わされ、政治に熱が入らなくなって、唐の治安も乱れ、仏教が弾圧され始めた。

    2817  赤山はじめ訪れた寺院で、貴重な仏典を見せてもらっている。しかし、それは原本だから日本へ持ち帰るわけにはいかないので、写し取る作業が毎日毎日続いて、それが完成すると、これを担いで、次の目的地へ行く。その写本を運ぶため、同行者は4人はいる。

    考えてみたら、筆と墨をもって、和紙に書き連ねていくわけだ。書き写すときに、内容を把握してしまうのが、当時の勉強法でもあった。写本は、早く書けて字もきれいでないと、都合が悪い。だから、残っている写本は、写本とはいえ、きれいなできである。昔の人は、羨ましいほど、みんな字がじょうずである。文明が進むと活字印刷の本が多くなり、人間が堕落しているようにも思える。一冊しかない本だと思うと、大事に扱うだろう。

     円仁著、深谷憲一訳『入唐求法巡礼行記』、中公文庫、1990。
     (帰国にも、相当苦労したようだ。)唐の宗教は「道教」を保護するようになって、会昌の廃仏が起こり、円仁たちは国外追放となり、唐の最果てまで逓送(駅逓送り)される過程を日記としている

    842(承和9)年10月9日、会昌の廃仏がはじまる。僧尼は、その履歴によって還俗を求められ、財産没収され、寺からの外出禁止となった。翌843(承和10)年1月、僧尼の還俗数は長安だけでも3591人も及んだ。翌年1月28日、外国僧は軍衛に集められた。南インド人5人、北インド人、セイロン人、クチャ人それぞれ1人、そして日本人3人など、総勢21人であった。

    845(承和12)年に入っても、武宗の仏教迫害は衰えない。すでに、円仁たちは帰国願いを、841(承和8)年から100余回にわたって、仏教迫害担当の功徳使(!?、宗教長官)に出していたが、それ(帰国)が許可されない。すでに、外国僧に対する身元調べや呼び出しが行われていたが、遂に勅がおり、
    「[尚書省礼部]祠部の証明書を持っていなれば、(国内僧と)同様に強制的に還俗させて、駅次ぎに出身国に帰せ」、
    「それに従わないものは死刑」ということになった。円仁が寄住する資聖寺には証明書を持っていないものが、彼らを含め39人もいた。
     円仁たちは世俗の姿となって、5月15日旧知の人々に見送られて長安を出る。ただ、大理卿(司法長官)楊敬之の紹介状があったため丁重に扱われ、卞州(現、開封)、泗州、揚州を経て、7月3日楚州に着く

     楚州では、新羅坊(新羅人街)に行って、惣管(総管、居留民団長)でこの州の同十将(駐屯部隊下級将校)の薛詮と新羅人通訳の劉慎言に会った。2人はわれわれを迎えて親切にねぎらってくれた。
     日本国の朝貢使(遣唐使)たちは、皆ここから船に乗って大海を渡り、日本に帰りました。円仁らは、ここから大海を渡らせていただきたい、と申し述べ、また劉慎言は自ら県の役所に行き、賄賂を使って、この件がうまくいくよう計画をめぐらしたが、県知事から了承をえられなかった
    (深谷訳『巡礼行記』、p.592)。

     迫害にあいながら、新羅の僧侶に助けられながら、唐で買い集めたものを梱包して、その内容は「長安・五台山および揚州などで求めた経論・念誦の法門および章疏・伝記等すべて計584部、802巻。胎蔵・金剛両部の大曼陀羅および諸尊の壇像、舎利ならびに高僧の真影など合わせて計50点」しかし、途中検閲があうからと、隠したり、預けたりして置いたら、通訳がちょろまかしたりしたようで、危ないから燃したとか、預かっていたお金を使い込みしたり、多難な帰国事業である。新羅の高官の知り合いで船便に乗せてもらう新羅を経由して日本へ着く。遣唐使吉備真備がもたらしたモノ: nozawa22

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     

    | | コメント (0)

    2011年12月 6日 (火)

    日本外国特派員協会で忘年会

    Img_2788 Ws000009 JR有楽町で降りて、背の高いビルが「有楽町電気ビル」である。終戦直後続く伝統のある場所だから、名前も古めかしい。マッカーサーのいるGHQ(進駐軍)がすぐ近くにあるから、外国人記者が多くこの近くにいて、記者会見の取材などするには、適当な場所をということで、ここを特派員クラブにした、と聞いた。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    有楽町電気ビル北館20階まで、一気に上がると、そこが「信愛OB有志忘年会」の会場であった。一年に一回のOBの集まりである。5年くらい前から始まったが、病気で来られなくなったり、限られた人数が減ることはあっても、増えることは期待できない。信愛学舎で同室であった濱好洋さん(京都出身・松下電器)が亡くなったと聞いて、胸の内に寂しさを感じた。松下電器の海外工場のトップを歴任した人で、外国でかかった病で長く苦しまれていた。

    Img_2784  広い会見場は、仕切られて、レストランになっていた。ぶち抜きで記者会見をすると、300人以上は入れるかもしれない広い場所である。20階であるから、外の景色はよく見える。昔は回りには高いビルがなかったころは、皇居、日比谷公園が借景として、いいだろう。隣のビルが夜景としてよく見える。

    日本外国特派員協会 記者会見Ws000013 CNIC_JAPAN (2011/3/25)

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年12月 5日 (月)

    韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を

    Photo  漢字を沢山知っていることが教養のように思うのは、間違いではないか、と思う。漢字はあくまでも考え方、感じ方を伝える手段、方法である。そんな、手段を学ぶために二十歳過ぎても習得が終わらないのは、負担が大き過ぎる

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

     伝達手段である文字学習に時間をかけるより、中身を学び、伝える内容を充実するのに時間をかけるべきでしょう。論理、意思の伝達、議論の内容が問題になるときで、手段である言葉学びに労力が掛かりすぎるのは、日本人は世界の議論に遅れをとることになる。情緒的な部分で、ビミョウな伝達は日本語に向くんだけれど、世界の人が学びやすい言語に近づかないと、準鎖国の国になるまず、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットなど、表記する手段が多いことは、表現豊かではあるが、煩雑すぎて外国からの障壁になっているのは、いうまでもないが、日本人にも字を知らないことが教養のなさの証明になるのは違うような気がする。

    漢字500を韓国、中国、日本、台湾で統一共通漢字を制定しよう。漢字共通圏の制定。意味が同一ならいいが、多少国に寄って意味のズレ、解釈の違いは、あとから摺り合わせするとしましょう。「漢字圏TPP」で韓国、中国、日本、台湾で近寄ることできないか?

    私の希望は、漢字を使う国で漢字同盟をつくれば、交流が深まるはずだ。そうすれば、民族同士の理解ができやすい。そして、お互いの国が国語を学びやすくしていくことで、交流を深めていく必要がある。

    また、外来語の導入も、外来語がそんまま日本語としてハバ効かすような、英語をそのまま使う日本語の水増し、これも、検討すべき課題ではないか。漢字圏である韓国、中国、日本、台湾が同一歩調をとることで、学びやすくなるはずだ。例えば日本語で「パソコン(PC)」を中国では「電脳」とする前に、事前に共通語化をする。言語の統一化も話し合えるといい。外国との交流も、そういう観点から一貫性のある教育にしてほしい。国歌、国旗問題ばかり推進指導の強化するのは、国家主義史観になる。

     日本語は、6年生までで習得できるものにするべきだ。漢字を非関税障壁にしてはならない。その上に、ひらがな、カタカナを学ぶのは、日本人がハングルに挑戦して挫折するのと同じ、「ひらがな」と「カタカナ」があるのは、障壁が二個あるようなもの。ヨーロッパから来れば、漢字がそれに加わったら、3度も挫折する障壁にぶつかるようなものだ。 漢字を増やすのは、ストップかけて、分かりやすい日本語でいこう。常用漢字は増やせば、漢字のコミュニケーションツールが多くなるが、複雑な日本語になる。国語の道具を増やしても、それは教養とは違うのではないのか。中身で伝える内容を増やすのが知識であり、教養であると思う。

    漢字文化や漢文は、別の世界であるから、別個で考える必要があるとは思う。

    中国基礎知識①(ことば) 呉音と漢音 2010.05.28  日本海周辺5カ国 友好愛隣の交流  中国語になった日本語(外来語) 2008.08.20 中国簡体と日本略字からアジア連合 2008.05.30 日中韓三カ国で500漢字の共通化 2010.04.21 中国地名、人名の日本語表記で知恵 2009.12.02 中国地名、人名の日本語表記で知恵   爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 韓国、中国、日本、台湾で共通漢字圏を

    中国基礎知識②(一般) 中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの  日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  もうケンカはすみましたか 毛沢東  国のない民族 クルド、チベットなど   中国へ日本企業の進出、問題点  楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家  下水溝油!再生食用油で出回る  経済大国・中国 とどうつきあう?   チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場 中国の反日運動へ断固おとなの対応

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (1)

    2011年12月 4日 (日)

    珍望録 ルームシェア共同生活録

    男同士の共同生活は、二十歳前後に二回ある。受験生だったころ、駿台の午前クラスへ行っていた友人Kとルームシェア共同生活をした。もう一回は、大学生のころ、新聞配達で疲れた友人Aと、アパートを借りて半年以上暮らした。この二回である。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    Kは、親の教育が彼を育てた面があるから、勉強家ではあるが、天才的な学力があるが、監視していないとフワーっと遊んでしまうところがあった。厳しく育っているように見えたが、彼自身が自覚していたが、自分の気分をコントロールする点が弱く、気分を害すると機嫌が悪くなって、喧嘩にもなった。その点では、Aは相手の気分を読んで、衝突しないような接し方をする。彼は、家庭的にも思うようにならない環境にいたから、その点は大人であった。東京に出て苦労をして働いていたが、胃腸が弱く体はガリガリに痩せていた。それで、一緒に暮らすことにした。

    今回書こうとしている話は、Kと共同生活していたときのこと。その日その日に雑誌や、新聞を読んで、印象に残った名文句や警句などをノートに書きつけていた。二人の共同のノートは「珍望録」、「棒」だったか、「望」だったか、はっきり覚えていないが、あの年齢だと「望」と書かかないかもしれない。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    純潔はいいことですよ。潔癖は自身に対しては素晴らしいですが、相手に「それ」を振りかざして、攻撃の具につかってはいけません。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    こんなような、何か自分に共鳴するような文章をノートに書いていた。二人で交互に書いていたようだった。時には、引用文を書きながら、自分の文章みたいにしてしまうと、「引用は出典を明記するものだよ」と彼に教えてもらった。彼の知恵を垣間見たという印象だった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    専修念仏
    念仏(ねんぶつ):今日一般的には、浄土教で「南無阿弥陀仏」と称えることをいう。サンスクリット語で、仏陀に対する帰敬、礼拝、讃嘆、憶念を示す。帰敬、礼拝、讃嘆、憶念をまとめると、「ありがとう」になる。花山勝友先生は、アメリカで幼稚園児に仏教を教えた時、少年に「南無阿弥陀仏ってどういう意味?」と聞いたら、彼は「ThankYou! Buddha」と答え。先生は痛く感動した、という話を聞いた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    劣等感のエネルギーの大きさはすごい。優越感は何も生まないが、劣等感は使い方によっては、偉く大きい成果を生む。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    リンゴ腐っている
    見ただけでわかる人
    触ってみてわかる人
    かじってみてわかる人
    下痢しないとわからない人

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    浄土真宗で「他力」とは、「他」とは阿弥陀仏を指し、「力」とは如来の本願力(はたらき)をいう。「他力本願」の場合、「他力」の語意はこの意味である。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    銀座のホステス歴ウン十年がいう「出世する男」共通点
    ①最終的に運がいいこと、だと思う。
    ②頭がいい。
    ③元気がいい。
    ④気持ちが大きい。
    ⑤会社を愛している。
    ⑥基本的なところを満たした上で遊ぶ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ノートには、こんな感じに書き連ねていたが、今は記憶に残っているのはわずかしかないが、それが肉になっているかな、と思う。

     残念ながら、人生の時間を共に過ごし、影響を与えてくれた彼らは、先に彼岸へ行ってしまった。自信にあふれ自尊心の強いKは、その後、性格が変わったように柔軟になり、気つかってくれる人になった。逆に、Aは、後年、ビルマ(ミャンマー)まで行って供養塔(パゴダ)を建てるのに、自説を曲げずに突っ走る様子を見せた。生き急いだのかもしれない。

     二人とも別々の中学で生徒会長をやっていた。市内6(中学)校の生徒会長会議をやったとき、Aがあまりにも流暢にリードしていたと、Kは後年、そのときの彼の大人びた印象を語っていた。場面によって演じるAの性格が中学生には驚かしたかも、知れない。この二人、KとAがじっくり語う機会は少なかったが、私を通して、理解しあっていた。市内一中、二中、苗木中、美濃坂本中、美濃福岡中、落合中、坂下中など、お互いに会うことのない中学校生徒が会うのだから、町の中学の生徒会長だったAは、田舎中の生徒会長にはったりをかまし、大いに張り切った様子が目に浮かぶ

    「珍望録」は、ルームシェアを解消するとき、彼が「オレにくれ」と持って行ったが、その後、そんな話をしていなかったが、「アレ(珍望録)どうした?」と何十年もたって聞いたら、「ない」と一言。引っ越し回数の多い彼にはゴミになってしまったのだろう。思い出や記録を大切にする私からみたら、あまり価値をみいださなかったのか。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年12月 3日 (土)

    性同一性障害 ゲイ レズと違う

    11_3   雑誌「ニューメディア」では、「編集後記」をBetweenというのだが、編集者が興味持っていることを勝手に書いている。見逃している人もいるかもしれないが、このページはかなり面白い。今月号の中では、「性同一性障害」の(ふ)氏の記事が気になった。ただ、本ページより文字が小さいのが難であるが。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

     その趣旨は、以下の通りである
    Photo_2  人間の性は、基本的にmale(男)と female(女)の二つに分けられる。ところが、性同一性障害という脳の性別と性器の有様が逆転している人がいる。ここでの話は、脳も性器もあいまいな状態、インターセックスの人たちについてである。 人の性は、maleと femaleのほかに、hem、性染色体はXY男性でありながら、性器は外見は女性である人たち。逆に性染色体はXX女性であっても女性器が欠如して男性化している場合はmem。男性器と女性器の両方をもっている人たちをherm。つまり、maleと female、hem、mem、hermの五種類に分けられる。
     原因の一つに、副腎からアンドロイゲンが過剰に分泌され、染色体は女性でも男性化する先天性副腎過形成がある。
     日本におけるインターセックスの新生児は、1500人に一人とも。これらの情報は、帚木蓬生著「インターセックス」に書かれている。ただし、本書はあくまでも小説である。(ふ)

    Frm013 子供のころ、本町の家の裏から泉町通って杉野町へいくところに、金子孵化場があった。ニワトリの有精卵を雛にかえし、鑑別作業が行われていた。その孵化場のゴミ箱には、半分ひよこになったタマゴがたくさん捨てられていた。養鶏場に出荷するのはメスだから、オスは廃棄されていた。ゴミ箱の中で生きたまま、ピーピー鳴いていた。元気なヒナを拾っていって飼おうとする子もいるが、大抵は「エサだけ食べるから」と、親に叱られて、又戻しにくるのがオチだった。

     金子孵化場は近くだし、うちでもヒヨコを仕入れて育てていたから、父母とも親しかったようだ。その話では、鑑別士の仕事は、生まれたひよこの性器を見て、オスメスを鑑別するが、区別しにくいのが100羽に一羽はいる、と話していたのを横にいて聞いたことがある。タマゴで食べる分には関係ないが、メスを出荷する仕事では、中性を出荷しては、相手に損害を与えてしまうから、この「あいのこ」は問題である。このとき、初めて、オスでもメスでもない、性があることを知った。

    人間の世界にも、たしか、女みたいな振る舞いをする男性がいることは、子供ながらウスウス感じていたが、世間には「Kichigai」と呼ばれる人もいたから、もっと目立つ異常な方に目がいっていた。

    最近、「死ぬほどのものではない」と励ましたつもりの文章に「性同一性障害」の方から、そんなに生易しい問題ではない、とコメントを頂いた。当事者にとっては、世間の偏見に苦しむという点だけではなく、自分自身の人生に関わる悩みがあって、生きていくのは困難があると、知らされた。性同一性障害?死ぬほどの悩みか!

    Img_755608_61601846_0 『自身が、男性または女性である自己の認識、感覚を持つ』これを性同一性(性別のアイデンティティー)という。一般には、身体的性別と意識の性同一性を有するが、稀に、自身の身体の性別と自身の性意識が一致しない人々がいる。そうした著しい性別の不連続性を抱える状態を医学的に性同一性障害という。
     身体の性と(意識の)性同一性はそれぞれ別にあることがわかった。性同一性障害は、何らかの原因で、生まれつき身体と、性別の意識関わる脳の一部とが一致しない状態で出生したと考えられている。

    Img_1060605_59685513_0  性同一性障害者は、自身とは反対にある身体の性別に違和感や嫌悪感を持ち、生活上のおいてその性別で扱われることに精神的な苦痛を受けることが多い。絶え間なく続く苦痛を排除し、普通の生活を送るために、自身の性意識と一致する性別への移行をすることがある。
     日本では、平成15年7月16日に、性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律を公布し、翌年に施行された。
    性同一性障害者は、戸籍上の性別を変更できるようになった。日本国外では、多くのヨーロッパ諸国、アメリカやカナダのほとんどの州で、性同一性障害者のために、1970年代から1980年代より立法や判例によって法的な性別の訂正を認めている。日本を含めこれらの国の法律は、性別適合手術を受けていることを要件としているが、イギリスとスペインでは、性別適合手術を受けていることを要件とせずに法的な性別の訂正を認める。

    32kita3 当事者の性意識は、性染色体や内外性器からも独立していることがわかり、同じ性染色体の構成や内外性器の形態であっても、本人の性の自己意識は男性、または女性であったり、と一様ではない。単純に染色体や身体では性の判定はできない。けっきょく性別は本人の自己意識によって決定するほかない。

    「ジョン/ジョアン症例 The “John/Joan” case」
     1965年デイヴィッド・ライマー David Reimer は、カナダで男児として出生。生後8か月にして事故で外性器を失う。
     両親は息子の将来を憂慮し、著名な性科学者ジョン・マネー John Money の勧めもあって手術を施し、「女児」として育てた。彼は性分化疾患ではなく、そして一卵性双生児の兄弟の一人であった。生物学的に限りなく同じである兄弟の一人を男の子、もう一人を手術を施し女の子として育てた。
     この症例は、人の性同一性の形成は、環境要因か、生物学的要因かの論争において有名な症例となる。
     結果として、デイヴィッド・ライマーは14歳のときに父親から真相を知らされるまで、一度も自分を女の子のように感じたことはなく、それまで性同一性との不一致に苦悩していた。かなり早い時期から女児として育てられたが、女の子らしいところがなく、性格はまさに男の子そのものだった。幼少の頃は“自分は女の子ではない”と、うまく言葉に説明できなかったが、いつも「自分は女の子とは感じない」「とにかくしっくりこない」「何かが間違っている」と感じ、徐々に「自分は女の子では絶対にない」と自覚。真実を知らされてからは、即刻に本来の性に戻ることを決意、のちに男性としての人生を過ごした。

    性同一性障害を抱える者は、「異性になりたい」のではなく、「本当は女性(男性)なのになぜ身体が男性(女性)か」という極めて率直な感覚を胸中に持っているが多く、「本当の性別」とは、まさしく自分を自己意識にしたがった性別である。

    4771012288  一般の人にとっては、同性愛のホモセクシュアル、ゲイ、レズビアンと一緒であると思いがちであるが、これらは概念が異なる。同性愛は「恋愛の対象がどちらの性別であるか」の性的指向の概念で、性同一性障害は「自己の性の意識はどちらの性別であるか」の性同一性に関する概念である。
     性同一性障害は、恋愛の対象がどちらの性別であれ、その人自身が、性の自己意識と身体の性との不一致により、自身の生物学的性別への違和感、身体とは反対の性への一体感を持つ。誰を好きであるから性別に違和感を持つという表面的な程度ではなく、根源的に「身体の性別が違う」という感覚を有している。
     同性を愛するか、異性を愛するかは、その人自身の恋愛の自然なあり方で、何らかの疾患、たとえば性同一性障害が原因などというものではない。同性愛は疾患ではなく、同性愛者は何らの医学的治療を必要としないが、性同一性障害は疾患であり、その当事者の多くは医学的治療を必要とする。当事者による「自分は性同一性障害で心の性が女性」との説明に「男性が好きということか。つまり同性愛」と受け取られかねない。

     性的指向と性同一性とは別の概念であり、別個に捉える必要がある。
     性同一性障害を有する有さないに限らず、たとえば「ある女性が、女性を愛する(同性愛)」すなわち「その女性同性愛者は性同一性障害である」という理解は誤りである。もしその女性自身に、「性の自己意識と身体の性との不一致」を抱えていたとしたら、性同一性障害であり、抱えていないとしたら性同一性障害ではない。このとき、その女性がどちらの性別を恋愛の対象としているかは別の事柄である。ニューハーフと呼ばれる人のなかには、性別に違和感を持たない男性もおり、またその一方で、性同一性障害を抱える者もいる。

    51q17h0s6pl__sl500_  専門医でも当事者でもない者が、性同一性障害の実際を知らぬまま、誤解を基盤とした差別や偏見、狭く限られた個人的な体験による私感や私情等を根源とする言葉が存在することもあり得る。

     現在「性同一性障害」という、名こそ広く知られているが、その反面、この疾患名を知る人々の全てが、必ずしもこの疾患概念を正しく把握しているとも限らない。
     とくに同性愛や女装との混同など、いまだ正しい認識があまねく浸透しているとは言えない。そのような状況にあって、ある者が「性同一性障害」という言葉を用いた時、もしくはある者が「自分は性同一性障害」と自称した時、その者が、同性愛や趣味による女装のことを性同一性障害だと誤認して用いている場合もあり得る。

    Seidouitsuimage2  性同一性障害に対し、「心のほうを身体の性に一致させる」という治療は、現実的、倫理的な理由によりおこなわれない。過去、性同一性障害の治療において、ジェンダー・アイデンティティ(男性、女性としての意識)の変更に成功した例がなく、そのような治療は極めて困難だと判明している。ジェンダー・アイデンティティは人格の基礎の多くを占めており、人に対する人格の否定につながる。人格と身体を比較したとき、人格を優先することこそ、人の倫理に沿う。(Wikipedia参照つまり、男性には男性器をつけ、女性にはそれをカットする手術をする、という理由が成り立つ。

    性同一性障害?死ぬほどの悩みか! 

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    雑誌「ニューメディア」は、IT,インターネット等、公共団体、放送事業者の雑誌です。野沢工房では、取材録音等の録音文字化に協力しています。

    | | コメント (0)

    2011年12月 2日 (金)

    巨大な「八ツ場ダム」 完成しない公共工事

    Photo 巨大な「八ツ場ダム」工事で、いろんな事業者が仕事が入り、これで経済が潤うのは目に見えるようだ。ここのかかる巨大な経費は、国家予算歳出の大きな部分を占める。ダム工事の進行に伴って、経費が積み増しされていく過程は、実にそのズルイというか、巧妙である。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    000109050 Images02 この投書にも指摘するように、経費試算は事業主体が行っているという、インチキ!あきれますね。これは、監視する第三者がいないということ。前原国土交通大臣が「中止!」と号令かけたのはいいが、あとにダレも付いてこない「進軍ラッパ」を吹いているようで、恥ずかしい。前原さん、愛嬌はあるし着想はいいが、よく失敗して「ハジ」かいている。

    尖閣諸島の中国漁船の船長を逮捕したが、釈放になったし、こんどは新幹線を羽田の引込み線を利用した新駅の設定で、羽田空港の利便性を上げると主張したが、JRの反対で、アイディアが実現に進みそうにない。根回し不足だ。民主党代表選も、野田さんに勝てると踏んでいたが、負けちゃった。目的達成には、地道に仲間を増やす工夫が不足。

    このような40年もっかっても、完成しないダムに痛痒を感じないでやれるのは、相当無神経で厚顔で、強心臓でなければ、できるものではない。

    今、借金大国になって、株も下がり、東日本大震災で、円高で輸出産業は軒並み青息吐息。しかも、二極化進行でフリーターや低所得者が多くなり、ウツ病が蔓延し、自殺は交通事故より断然多い。そんな世の中で、強者のみが利益を享受する市場社会になっている。

    20110417_2016084_2 Bf152690 同様に「もんじゅ」も、巨大費用を食い尽くして、完成の見込みがない。40年後も、完成しそうにない。これも、費用を全部国民にばら撒いて、国民の懐を潤わせたほうが、よっぽどいい。

    みんなが平等に幸せが味わえる采配をするのが、統治者の役目ではないか、と私などは思うが、違うのか。「八ツ場ダム」の費用も「もんじゅ」の費用も、公平にばら撒いた方がよほどいい。そうしたら、社会全体に使用され、社会の潤滑油になる。ゼニは、溜め込まれることはなく、地域で使用されたら、そこで役立つ。

    Images 240pxbridge_pier_in_naganohara 八ッ場ダム(やんばダム):ダム建設計画は、1949年(昭和24年)に経済安定本部の諮問機関である治水調査会の答申に基づき建設省によって手掛けられた.
    利根川の主要な支流である吾妻川中流部、群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設が進められている多目的ダムである。2015年(
    平成27年)度の完成予定で、完成すれば神奈川県を除く関東1都5県の水がめとしては9番目のダムとなる。形式は重力式コンクリートダムで高さは 131.0 m 。国土交通省関東地方整備局が事業主体。

    1952年(昭和27年)計画発表。
    当初は堤高 115.0 m 、総貯水容量 73,100,000 t 「六合(くに)ダム計画」、又は温川「鳴瀬ダム計画」のダム計画貯水容量や水没物件の点ではかどらなかった。
    1965年(昭和40年)中和事業によって吾妻川の水質改善、1967年(昭和42年)現在の地点にダム建設決定。
    の1億トン級のダムとして事業が発表。水没地域である長野原町に頑強なダム建設反対運動。
    1986年(昭和61年)、「八ッ場ダムの建設に関する基本計画」が2000年(平成12年)事業工期として策定。
    第1回変更で工期が2010年(平成22年)に延長
    第2回変更で建設目的に「流水の正常な機能維持」が追加。同時に総事業費が2,110億円から4,600億円に増額修正。
    第3回変更で建設目的に2008年(平成20年)「発電」が追加されると同時に、工期が2015年(平成27年)に再延長。
    S 2009年9月16日、鳩山由紀夫内閣、国土交通大臣前原誠司は「八ッ場ダムの事業中止」明言、鳩山由紀夫首相も支持。
    地元住民や関係者の反発は大きく、長野原町議会は9月17日、「八ツ場ダム建設事業の継続を求める意見書」を採択。また、水源地域対策特別措置法に基づき事業資金の一部を負担した共同事業者「群馬県」大沢正明知事は、「地元住民の方々の意見、関係市町村、共同事業者である1都5県の意見を聞くことなく、建設を中止としたことは言語道断、極めて遺憾」とコメント
    2010年12月2日、12月上旬にダム建設事業の資金が枯渇するとこととなり、直轄事業負担金の支払いを保留していた東京都、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県の6知事は馬淵澄夫国土交通大臣と会談を持ち、保留を解き支払う意向を示した。

    (賛成)日本の水事情と八ッ場ダムの効果
    http://www.town.naganohara.gunma.jp/dam/index.html

    (反対)八ッ場ダム、とめどなく溢れる思考停止報道
    http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7eaba4bbf3409d6bf7151d9501304ff2

    Img4e686bff4ceb8 (2011.12.2 11:08 )八ツ場ダム建設是非、前田国交相「年内に最終判断」改めて表明 建設の是非を再検証中の八ツ場ダム(群馬県)について、前田武志国交相は2日の閣議後会見で、「(有識者会議開催の)7日で国交省の務めとして、やらなければならないことをすべて完了。(その後)私が決断するプロセスになる」と述べた。その上で「24年度予算に反映させるため、最後の踏ん張りをしている。年内のつもりだ」と最終判断の時期を改めて表明した。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年12月 1日 (木)

    定年後の仕事に 里親になってみませんか?

    Photo 子供を警戒させないで話かけるのは、子供といつも接していない人には、意外と難しい。話が続かないし、ぎくしゃくしてしまうものらしい。海で魚をとっている二人組の子供に、話しかけた。「なにしているの?」「何年生?」とか、「すごいね」と話しているのを、連れが見ていて、私の会話が一種の技術のように見えたらしい。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    Photo_2 中学1年、2年生ころ、姉の子(姪)を負ぶわせられていたし、大学生では家庭教師、塾の先生と子育てに近い部分で生きてきたから、子供、中ドモとの会話はスムースに入っていける。代わりに大人との会話が苦手かも。

     20代で子供を生んで育ててみて、失敗や挫折を味わった経験を踏まえて、再度子育てをしてみたい、と思うことがありませんか。もう一度、子供と一緒にふざけたり、怒ったり、いっしょのフトンに寝て過ごす時間があったら、と思うことがある。子供に全幅の信頼されて、身をまかせてくれる快感を味わえたらと思うことがある。

     子供と一緒に自分も育っていく時間が過ごせたら、緊張感もあるし、責任もあるが、これが人生のやり直しかもしれない。しかし、犬の子を育てても、個性があるように人によって差が大きい。そうそう素直でうまく自分の家庭になじんでくれる子ばかりではない。生まれてから、二年、三年の間に受けたことが、トラウマのように、愛情を過多に求めてくる子もいるし、なついてこない子もいる。と言って、飛び込まない限り、道は開けない。

    01_3  親たちの子育て見ていると、初めての経験だろうから、懸命にやっているのだが、アレ力入れすぎとか、そこは子供の力量に任せるべき、とか子育てが終わってみると、余裕でいえる。

    03 里子で二度目の子育てなら、前のときよりもっとうまくできそうな気がする。定年後の生きがいにできたらいい。それも、40代、50代から着々と考えていたら、実現可能である。夫婦がそろって意見が一致していて、特に女性の側が乗り気ならうまくいく。里親になると、主婦の側に負担が多いから、奥さんがやる気、体力がないと続かない。20年、30年かかる大仕事だから。 

    これは、大企業の参入できる分野ではない。個々の個人が自分の体力と良識に従って、身を粉にしてする仕事だ。あくまでも個人がやる仕事。だから、安心してできる貢献であると思う。定年後の張り合いがないという向きには、絶対いい仕事だと思うわけだ。夫婦協力できるから、倦怠期もないし、子供の刺激があるからボケもこないだろう。

     サヘルがイランの孤児院にいるとき、孤児の里親を探すTVコマーシャルがあったと彼女は話していた。孤児院では毎月、里親が子供を選ぶ「オーディション」がおこなわれる。1歳、2歳の子は新しい家庭になじみやすいので人気がある。サヘルは7歳と大きくなっていたので、誰にも引き取られることがなかった。(孤児院の)里親を募るTVのコマーシャルに出たときに、今の里親フローラさんがそのコマーシャルを見て、彼女に会いに来てくれた。サヘル・ローズ『戦場から女優へ』(文藝春秋)。

    Imgd0a38fffzikezjサヘル・ローズ「戦場から女優へ」 フローラさんは一家全滅の場所へボランティアで来て、サヘルを見つけて救助してくれた人。何年ぶりにか、訪ねてきてくれたので、うれしくて、その日は一日中、サヘルはフローラさんと話続けていた。フローラさんも、話続けてこの子を養子にしようと決心した。

     里親探しを日本では、宣伝していいない。もっと積極的にやれば、施設の子供が家庭の味を味わうチャンスができるのに、為政者は何を考えているのだろうか。人権、個人情報?もっと優先するべきことがあるのに、気づいていないのだろうか。児童擁護施設の子と定年後の生きがいのない年配者のコラボ、これで相当多くに生きがいが与えられる。大きな「もんじゅ」や「八ッ場ダム」も重要だが、この問題も大きな問題だよ。

    児童問題の悩み① 里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並  母のネグレクト、虐待を受けた人へ  夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村nozawa22
     ←クリック

    児童問題の悩み②再婚とまま子虐待、ネグレクトその影響 ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

    | | コメント (0)

    « 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »