« スカイプで伏兵 TV電話あと一歩  | トップページ | 東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網 »

2011年11月18日 (金)

たのしい絵手紙は、アマチュアの真髄

Photo 絵手紙をもらったので、絵手紙について考えた。この絵で食っていこうとかは思わないからいいのだと思う。その意味では、アマチュア精神、昭和二十年代の町の野球みたいな感じがする。

「絵手紙」とは、「絵のある手紙」のことで、絵手紙の創始者である小池邦夫先生がその言葉をつくった。季節によって、雛祭りにはハマグリの貝がら、暑中見舞いはうちわ、年賀状は羽子板にも描く。
 絵手紙を始めたい方には、通信講座がおすすめ!【文章引用したので】

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

この人の文字がいい。うまいこと、文 01字配列がいい。真ん中に「咲いた道♪」と大きくして、終わり辺で「笑顔」と「いっぱい」を用紙イッパイに書いて、一杯イッパイにしている。その辺が手馴れている。茶?山茶花の花がヘタではないが、うまいのか、判断はシロウトにわからない。

 絵手紙の真髄は「ヘタうま」だろうから、あまり写実的で写真みたいな上手さは求めていない。だから、ダレでもとっかれるし、個性が一番という感じである。描くのは楽しいだろう、その感じが伝わってくる。描く側の満足が一番だ。

 もし、これが、職業であったら、辛いだろうと思う。これがたとえ上手な絵描きさんであっても、「うまい、上手」という評価をもらっても、それで生活できるほど売れるわけではない。

 絵をあきらめないで、展覧会を毎年やって、そのたびに一部屋一杯になるほど書いている人がいる。ヘタではないが、それが世間の注目を引くかといえば、池の中へ石を投げ込んだようなもので、展覧会で一週間は身内は見に来てくれるが、それだけのものだ。できれば、その方の絵は、磁器やちゃわんに描いたらいいのに、と思う。その方の亭主にそっと聞いたら、「大変ですよ(ゼニが)展覧会のたび、150万・・・」という。デビュー前の歌手みたいにカネがかかる。

0001Img896 K_03biwa プロを目指す人には、絵手紙で満足しろ!とは、言えないし、困ったものだ。本気で絵描きを目指しているのだが、彼女の絵の部分的には、すばらしい色彩はあるが、絵手紙を書かせても、他の方と差がつくのか。絵は自分がうまいと信じていれば、うまいのだし、客観的に差があるわけではない。点数がつけれるわけはない。

Img212 Img1484 1  アマチュアがプロを目指した途端、面白いと思っていたことが苦痛に変わる。それでもプロを目指すのだろうか。いや、プロやるというには、かなりの苦痛も乗り越えていく必要がある。世の中で第一人者になるには、一万人に一人もいらない職業はいくつかある。将棋の棋士、芸能人、プロゴルファー、プロ野球の選手、落語家、講談師など、その種の職業が多くいては、かえって困る。労働者や地道に働く仕事人を社会は求めるくせに、地味な縁の下の力持ちが、まるでダメなような扱いである。注目される人など、ほんの一握り、1億人中、一人いれば十分の職業もある。

02 03 絵手紙は、アマチュアの楽しさを余すことなく感じさせる。参加することで楽しい。そういえば、今年はやっていないが、左は今、落ち葉を拾ってきて、それをスキャンで写して、秋を表現してみた。どうだろう。右は一昨年の落ち葉のスキャン。

アマチュアは、好きにやればいい。それが芸術であろうと、なかろうと。相手に何か伝わるか?自分の自己満足でいい。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

|

« スカイプで伏兵 TV電話あと一歩  | トップページ | 東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網 »

コメント

うちの妻も絵手紙をやっています。
毎週、絵手紙教室。
ときどき唸るようないい絵を描きます。
先生のおっしゃる通りで趣味だから楽しいんでしょうね。

投稿: 和尚さん | 2011年11月19日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイプで伏兵 TV電話あと一歩  | トップページ | 東アジアサミット 米国の目的 中国包囲網 »