« 団塊世代の公務員は地獄に落ろ! | トップページ | 31歳女性教師、男子生徒15歳 禁断の愛40年 »

2011年10月26日 (水)

収監された教え子に面会に行った先生

Photo先生という仕事がこんなにも、感動的なものだと思うと、すばらしい。人として、これ以上の仕事はないのではないか、という気がした。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

まあ、刑務所に入るようなことをしでかした子と関わるのは、イヤと思う先生もいるでしょう。懐に飛び込んで対応できる先生という職業はすばらしい。そういう子と先生のつながり、これが先生冥利に尽きる、と思う。先生になるなら、そうありたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月、教え子A君から「先生、明日刑務所に収監されるんだ。その前に先生の声を聞こうと思って」と、電話があったそうだ。多くの受刑者は、誰かにすがりたい気持をもっている。

「わかった。必ず面会に行くよ」と、昔担任だったA君に答えた。在学中から何度か補導歴があり、気になる存在であった。手紙をもらって、刑務所を訪ねると、別の刑務所に移ったばかりだった。そのあと二週間後、彼から手紙がきた。「服役中は月に二回しか手紙が出せません。最後に電話ができてよかった。(今は)遠いから面会に来ないで」

 八月、次に移った日本海に近い町にある刑務所へ訪ねた。
「先生、来ちゃったんかい」
「おお」
「本当に来てくれたんかい」。
後はお互い言葉にならなかった。出所の時は、父親代わりに迎えに行こうと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最後まで読んだら、涙が止まらなくなった。
 そりゃ、背景にはA君の性格的な甘え、父や母親の関係、しつけの仕方で問題はあるが、それとは別に、教師という仕事は、深く人間関係が築ける職業であると思う。先生自身も生徒が飛び込んでくるのを避けないで、受け止められるそのことに、人はこうでなければ、と痛切に感じた。

 実際には、最近教師の自由裁量部分が制限されて、文科省の指示、県や都の指示通りにしないと、懲罰が待っている怖い仕事になっているらしい。そういう内部事情を教えてほしい。刑務所内も、教育の機能が働いていないという話もある。刑期満期前に出る審査も案外アナだらけ、審査官に逆らわない言い方をする受刑者は、必ず短期で出られる。

 都会の私立中学、高校では、そういう接し方が存在しないかもしれない。田舎町、田舎村の中学、高校でしか、成り立たない関係かもしれない。

 どこの国も、都会は同じような雰囲気であり、建物も似ている。人情も索漠としている。しかし、田舎、人のつながりが緊密な田舎でなら、「人」とはこういうもの、というなにか、暖かいものがある。教育というのは、そういう人を信じる気持を育てる場所ではないだろうか、そんな気がしてしかたがない。

 私は前から思っていることがある。
 よく「先生上がり」という言葉に代表されるように、先生の進路は袋小路になっているようにいわれる。前の主張は
先生が余ったら、文科省キャリア職員として採用せよ
という、現場を知っている有能な先生を行政マンとして採用して活用したら、職業が展望が開ける考え方である。
 別の観点から、「観光ガイド通訳と外務省のキャリアを一本線化」も同じ考え方である。このぐらいの障壁を取り除くことを、日本のオピニオンリーダーは、少しは考えろよ!日本人はバカか?そうしたら、日本に活力が出るだろう。

 そこで、もう一つ、「定年になった先生は、地方の市会議員、町会議員、県会議員に立候補して地方議員になってもらいたい」と、思っている。山梨県392f8dca2b6b62bde98f53da1a07a671_tn の日教組から出た輿石東幹事長(民主党)がいるが、党利党略で昇進してしまうと、私の主張とは違ってくる。

 言いたいのは、(業界の利益代表ではなく)無所属で、特に地方市議会を目指してもらいたい。「頭を下げる」のは、先生には苦痛かもしれないが、地元に多くの教え子がいて、「先生」の性格まで知っているし、成人して有権者になっているのだから、基礎票がある。「先生はいい人だよ」とクチコミが効く。当選の可能性が大である。先生時代には実行できなかった考えが、政策として実現できるのではないか。

 先生という職業柄、人前で話すことには慣れているのだから、意見を表明したり、勉強することになれているから、向いている仕事だと思う。地域に貢献してもらうには、取って置きのしごとになるだろう。先生が市会議員で活躍してもらえたら、地域の人も、市議会に関心が持てるし、市政がわかりやすくなるのではないか。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

|

« 団塊世代の公務員は地獄に落ろ! | トップページ | 31歳女性教師、男子生徒15歳 禁断の愛40年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 団塊世代の公務員は地獄に落ろ! | トップページ | 31歳女性教師、男子生徒15歳 禁断の愛40年 »