« 中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの | トップページ | 収監された教え子に面会に行った先生 »

2011年10月25日 (火)

団塊世代の公務員は地獄に落ろ!

 三十代妻帯者の公務員体験記を投稿である。外野が質問などいれて話が進んでいくページを見つけて、
「ホウ、ホウ、なるほど」と読んでみると、公務員の問題点がよくわかった。それを紹介させてもらおうと思った次第だ。
 

 このような、問題の公務員組織が大阪市、大阪府にあり、その問題点を改革するのが「大阪維新の会」の主張かな、と思うと、これなら大阪市民の大半の賛意を取り付けられる。
 大阪都を成功したら、日本初の市民革命になる。ピープルパワーが市政を動かす例になる。名古屋、大阪がある意味、先進地域だ。

橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想 
無党派を 甘く見てもらっては困る!

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

 定年まぎわの団塊世代は、ちょうど市職員や県庁職員でいい位置を占めるている。その彼らに焦点を当てて、ボロンクソに言っている。小気味がいいくらいだ。
 職場内では、その団塊世代は怠けるのが当然の雰囲気あるから、投稿者は、職場のモチベーションを上げるため、仕事を依頼したり、努力していい職場の雰囲気を作ろういと思ったが、結果、人事異動で飛ばされた。
 この人、次の職場へ行く前の溜まった有給休暇をとって旅行に出る話があり、自分の立場、主張と矛盾している、と思って読んだが、そういう矛盾に鈍感な面もあるが。
 

 50代の定年間際の公務員は、概ね、めんどくさがり、パソコンの使い方一つわからず、業者が来て説明会しても、わからないのは相手の説明が悪いような態度をとる。「ドラッグ&ドロップ」、「コピー&ペースト」という単語が出始めた瞬間、この団塊世代の人は出て行ってしまう。
 あとは、部下任せ。送られてきた添付書類も、自分ではダウンロードして見れないから、紙FAXで送らせる。FAXで100枚もの無駄にしている。

 

 このパソコンが分かる30代投稿者からすると、パソコンが理解できない世代とのギャップをイライラと感じるだろう。それが50代60代からすると、
「もう少し年配者に同情してもいいだろう」と思う。
 高齢にもなると、覚えが遅くなり、携帯やパソコンの機能の進歩に、もう、ついていけない。
 

 公務員など、安泰な仕事につくと、まあ、まあ、こうも人間というのは堕落するのか、と思う。その実態をかなりシビアに書いてある。感情的な好き嫌いをこめてあるが、公務員はぬるま湯から引きずり出し、民間と交流するといいかもと思う。10年で一度辞めてもらって、民間に行くと、シビアな実態が分かるはずだ。 

 では、本編「団塊世代の公務員は地獄に落ろ!」を紹介。  

 マジでこの職場の団塊は一回地獄に落ちたほうがいい。
 分かってる、俺も世帯持ちだ。社会経験も民間でもある。ここの実態はホントひどい
今の地方公務員てやつは腐ってる、本当に 。しかし全員ではないが。

 とりあえず、どう終わっているかを書いていく。全て俺の周りのコトだし、嘘はない。
 まずウチの課は全体で30人ほど。そのうち30%くらいは、50以上のジジイばっか。窓口がない課だから市民は見ない。それをいいことに、株・賃貸物件などの副業に朝の9時から精を出す。

 俺は橋下支持だけど平松も嫌いじゃない。最初に配置されたとき研修みたいのがあって
団塊「キミはエクセルとかワードとかは出来んの?」って
俺「はぁ、あんま自信ないですけど なんとか・・・」
団塊「今の時代はパソコンの時代だからねぇ エクセル使えなきゃだめよー」
俺  「わかりました(キリッ)」で、
団塊「
これエクセルでやって」てって
 渡されたのが手描きの表。(机の配置とかの) それをエクセルに模写するだけ。それがエクセルというソフトの仕事だと思ってる。
 ジジイどもの仕事はハンコ押すだけ あとはソリティア

 他の課から内線がきたときのこと
他課「書類内容をメールに添付して送信しますので、確認ください」
ジジイ「!!!!・・な、なにぃ メールー!?」
他課「はい」
ジジイ「ウチはメールはできないよ!全部ファックスして!!」
他課「・・・・・・・ 」
100枚近く来たわ。なんなのコイツ(ジジイ)ら?

 この内容を実名入りで「維新の会」に送ってやったら、大喜びするんじゃね?たぶん「維新の会」とかも、現場がこんなんだってのは絶対知ってると思う。

 それから庁舎のパソが新調されることになって、業務に使うソフトも 更新され、で業者さんからその説明会のとき
業者「えー今まではこうでしたが 今後はここをクリックして」
ハゲ「おーい、スマンスマン、それは何クリック?右?左?」ドヤ顔
業者「えーっと・・・・左、でございます」
ハゲ「はいはい、左ね」ご満悦顔
業者「それ、では続けさせてもらいます その次にここをクリックで・・・」
ハゲ「おーい!だから右なの?左なのって?wwww」
業者「・・・・左でございます」
ハゲ「ふたつあるもんなぁ 分かんないってwww」
業者「・・・」
 その次からずーーーーーーっと「左クリック」言ってた 業者さん、もうホント申し訳ない。お前がかわりにやれよww

 市役所の仕事は、9割が20?30才台で回ってる。まぁさっきの説明会なんだけど、100人くらい集めてたんだが、途中からドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストて単語が出始めた瞬間、聞いてた団塊連中が会場出てった。

ハゲ「wwwちょっと横文字ばっかだから、お前聞いとけよ。で後日分かるように説明して」
俺「はぁ」
 後日アホでも分かるようにレジュメ作って持ってたら、
ハゲ「あー、もうパソコン関係は、若いのでやってよwww。オレら歳だしなぁwww」
 本当に殺意がわいた

 こないだのこと
 朝から大手電器店のチラシ見てるクソジジイ1号。こっちはクソ忙しい業務こなしてる中 チラチラ俺を見てくる。何か話しかけたいんだな・・・分かってる、お前の癖は。
ウゼーから「何かありました?(笑顔」
1号「あのさ、君パソコンとか、好きだよねww。ちょっと教えてくれる?」
 
俺「(好きじゃねーよ。) あ、はぁ。何です?」
1号「こんど家にパソコン買うんだけどさー ウィンドウズ7ってやつ?あれいくら位が相場かなぁ?ww」
俺「え?パソコン買うんですよね?ソフトじゃなくて・・・」
1号「うん、だからパソコンwwwウインドウズ7www、知ってるよね?」
 こんなアホが税金使ってんだぞ

 マジで仕事はしない、というか分からない。自分の課がどういうのを担当しているのかすらも、分かってない。そのくせ予算の執行(残業とかの手当な)の使いきりは、物凄い執着心。福利厚生の補助とかも、年内に取りこぼさないよう絶対に見逃さない。
 俺だったら三秒でブン殴ってやめてるわ。
 俺も殴りてーよ!それで済むんなら。でも所帯持ちで、今はココで頑張ってんだよ。こういう公務員がギリシャ、ひいてはEU、更に世界を滅ぼすのか。公務員がダメなんじゃない。ダメな公務員もいるってことだよな。おれの友達も公務員だが、仕事結構大変みたいだわ。もちろんその通り

 うちでは、50歳以上のアホ共が、アホなんだが。その中でも秀でているのが、57歳くらいのレジェンド(伝説)ofアホ。何もしないのは勿論だが、退職金の計算をずーーっとしてる。一昨日もしてたし昨日もした。でも今日もする。いくら入るのか、嬉しくてしょうがないんだな。
レジェンド「君らの時には、オレらより退職金半分くらいかなぁ。アッハッハッハ」
言うか、ソレ? 言うんだろ、アホだから。

 俺は少し民間企業で働いてた経験があるからか、職務内容見たとき、え?これだけ?と思った。ただ量がハンパじゃないけど。俺がやってけるのは、家族と俺の係の係長のおかげ。その人が最初に言ったんだ
「公務員てのは、1の仕事でも、1000の仕事でも、どっちやっても同じ給料だ。お前はどっちだ?」
 こんな人もいるんだ って。
・「1に決まってるよなwww。仲良くやろうぜwwww」
・「1とか言ったら、ぶっ殺すぞ、コラ!」
 どっちの意味なんだろう。
 書き方悪かった。この人は1000の方の人。ずっとずっと1000の仕事して、係長止まり。

 もっとあるけど、こっから本題な。
 ある程度の年数仕事こなしてきたら、段々と団塊のジジイ共に対する接し方が、俺の中で変わってきた。
 要はあいつら自分にゴマすってくる奴か、新人くらいにしかデカイ顔できない。黙って鬼のように仕事してる奴には、何も言えないんだ。恐らく、かろうじて、ある後ろめたさがあって。

 ここは、田舎の県だけど 県庁所在地の市役所です
 でもこのままハゲ共の居心地いいように、退職まで迎えさせたくない。直球でぶん殴るよりも、もっとスマートにいこうと決心 今までハンコ押すだけの連中に少しずつ仕事を任せていった。
団塊「えー・・・」 みたいな顔されても、
「分かんなかったら教えますんで」つって。
真顔で「俺、もうイッパイイッパイなんで」っていったら、
老眼鏡取り出して、(団塊は)エッチラオッチラ作業開始。
そしたら課の雰囲気が変わってった。 団塊共は、ホントしょーもない小学生でも出来る仕事でも、
「なんだーパソコンって意外と簡単だなぁwww」 
ドヤドヤ、それで終わったあと、すげー仕事した気になってコーヒー飲んでんのwww 。でもそれでも何もしなかったときよりだいぶマシになってった。俺も少しずつ教えながら雑談したりもしたし。

 ある時、さっきの係長と飲んでる時、すげー褒められた。
係長「(ちょっと涙声で)ホント、最近おかげで課が変わった!ホント ありがとう・・・」
俺「え、え、え?ちょっとなんすかー 俺じゃないっすよ」
係長「いや違う。俺は今まで何にも言えなかった・・・ただ黙ってやるのが仕事だと・・・」
俺「(俺もちょっと涙)いや違いますって、係長がいなかったら俺だって・・・」
 そっから先は熱い話だった。変わる絶対できる。そんな感じだった。 良いやつだな、お前は。

言って聞かせてやって見せ
褒めてやらねば人は動かじ
だっけ?えらい人が部下を使うときの心得だったとおもうけどwww (山本五十六の言葉)

 そんな熱い話があって俺のテンションはマックスだった。
 で、ある日の昼休み、ウチの課の職員は殆どが妻帯者でだいたい自分のデスクで弁当食べる。役所は昼休みには電気消して真っ暗になるんだけど、テレビだけは付けていた。ちょうどお昼のニュースで橋下知事がでてた。

 民間でもぬるいと、このおっさんはそんなもんだろ 。たしかにそう、だけど民間はクビ切れる。公務員はそうはいかない。絶対に辞めさせられない。橋下さん、公務員について熱く語ってた

・民間にならって改革せねば、とか
・クビにならないなんてどないやねん、とか
・能力に応じて給与も上げていこう、とか 色々
 係長との件で熱も冷めやらぬ俺は色めきたった

「そうだよ、本来ならばやった分だけお金が入ってくるのは当然だよ。頑張れば見返りが来るシステムなら、みんな頑張るだろwwww」
「今のシステムの『どれだけ仕事をしても給料一緒』これがダメなんだ!」
て一人で興奮した。
 きっと課のみんなも分かってくれる、そう思った俺は何も考えず
「これはいい。本来はこうあるべきだ・・・云々」と係長とのテンションのまま、熱論してしまった。

 これがいけなかった。2週間ほどジジイ共のいびり・陰口 があり、この週始めの月曜日。人事異動になりました。あいつらを少しでも信じた俺が、馬鹿だった。たぶんこのことが直接の原因じゃないよね。もともと上の人から疎まれてたんだよ。そうだな 的確だわ、それ。

 完全に違う部署に配置になった。来週まで休みます。ちょっと旅にでる。 
 飛ばされたってこと? 飛ばされました。

 人事異動って明確な理由無しで行われていいもんなの?
 お偉いさん方の間ではそれなりの理由付けしてんじゃないのかな。俺はシラネ。もう反論する気も起きなかったよ。納得行かない異動なんて民間ならしょっちゅうだろ?そんなんで、のうのうと休暇を取って旅に出られる自身の身分をもっと有り難く思えよ。って、もし俺が公務員じゃなかったら言ってる。俺も民間出だから分かるよ。

 ただ少しでも団塊の連中を信頼したことが悔しい。
 休暇は新しい部署の規定があって、今月中に5日(夏季休暇)を消費しないといけねーんだよ。これも笑えるだろ? 絶対に休み取らないといけないんだよ。

 友人がいわゆる安定を求めて公務員へ転職を考えてるみたいなんだけど。いまでも公務員が安定してるって実感出来るもん?
 俺は常に危機感あるけどね ギリシャのことは他人事じゃないって。大多数は、このまま60迄勝ち組!ってやつら。でも安定なんじゃない?結局。

 公務員つっても色々だよな… 必死に頑張ってる若い公務員もいるけど、団塊世代なんて、朝出勤して1日新聞読んだり、わかんねーくせにPCいじってみたり、4人で軽バス乗ってドライブしたり、オレは仕事の関係で、たまにとある役所行くけど コイツら何やってんの?て思うよ。

 ホントにジジイはなめてる。
 何やってても自分の給料は保証されるて考えが腹たつわ。今日は昼にニンニク食って顔の近づけてハーハーしてやるわ。役所に出入りしてる業者さんがいつかキレそう って同期が言ってた 。
 市役所ってろくな話聞かないな。市役所と消防受かったけど、どっちがマシなんだろ。
 情熱があるなら消防。あいつらは目がイキイキしてる。同じ公務員でも全然違う。まぁ消防にも糞団塊どもがいるみたいだけど・・・ 結局制度っていうのは、長く続くと本来の目的からズレて行くんだよな。役所もただあるだけの存在になってるよ、違う目的に使いすぎ。 俺的には株式会社の存在も何か好きじゃない。そのジジイたちも若い頃はいろいろ苦労したんだろ、と思えれば楽なんだが、そう簡単に自分の心を操れないわな。
 
 もうひとつとある実態の話する。
 お前らの市や県でも 公務員が飲酒運転とかしたら懲戒免職なるじゃん。ニュースにもなるし。
 あれってさ、その後どうなってるか知ってる? 全部ではないと思うけど 大体は職場に復帰してるよ。

 ウチの役所でもあったんだけど 飲酒運転で捕まったら事故の有無にかかわらず。たいがいクビ。懲戒免職な(懲戒だから退職金はもちろん出ない)だけど公務員は憲法で身分が保証されてんのよ。憲法には『飲酒運転したからクビ』てのは記載されてない。 他の犯罪はあるけど。

 で流れとしては
①クビにする
②謝罪会見する
③でもその後、懲戒された人が懲戒されたことに対して裁判する 
← ココ大事
④上記の憲法の解釈云々で、結局懲戒は無し(判例がたくさんあるみたい)
⑤職場復帰するけど、依願退職れ(依願なので退職金は出る)
⑥はたからみたら懲戒免職だ。
 どうよ、これ?

 でも、それだと辞めないで居続ける意地の悪い奴いっぱいいるんじゃね? 元々安定を求めてなる連中だし、そもそも飲酒運転する人間はいるみたい。俺のとこのアホは依願退職したけど。ちなみにどこの市役所にもそういったアホ共の中のアホのために籍を置く係がある。そーゆーとこに異動させるんです。

 市役所の連中が30人くらいぞろぞろ歩いて一本道をゴミ拾いしてるの見たわ、特段汚い道じゃなくて、むしろ綺麗な方を。
あいつらにとって、「市民サービスしてますよ」
 アピール大作戦だったのかもしれんけど、各々40Lのゴミ袋をぶら下げて中身スッカスカ。そりゃ先頭の奴で全部事足りるだろ。暇を持て余した神々の遊びを地でやってた。
 1時間千円で、そのへんの婆に任せてもガッチリ綺麗にするくらいの内容。むしろ婆の方が確実に綺麗にする。すれ違いながら時給換算してたら、殴りかかりたくなったわww

 俺もやったよゴミ拾いwww 。
 でもあれって市役所のある地域の市議会議員とかが押し付けたりしてんだぜ。あーちなみに、俺が週明け月曜から勤務するとこは そんな感じな部署・・・。ファイル(紙媒体の方の)とか、鉛筆とか、修正液とかの個数管理
「仕事あるだけいいだろ 舐めんな」って思ってるとおもうけど、こんな仕事いちいち専属で係に充てる必要なし。マジで無駄
 それを各課へ送り届ける。そんな係に定年間際のオサーンが5人います。  

 これから公務員を目指してる若者へ
 高卒や大卒でも、職歴無しの皆さん 市役所・並びに公務と付く名の仕事場が社会の基準と思ってはいけません。そう思ってるとクソになる  ただそのクソでも給料はもらえる どっちがいい? 今から信念持っていかないと、マスコミなどで持ち上げられるアホ公務員へ 一直線です。

 それから団塊の連中は総じて(98%くらい)は上記のとおり。(もちろん素晴らしい人もいる)目をキラキラさせて入ってくる1年生公務員。2年目からは、病気にかかった金魚みたいな眼になる。やってもやっても評価されず 評価されたとて安月給のまま 上に昇進するのは無能、でもゴマすりの上手いヤツ。だけど初心を忘れないでくれ 。

 月曜からまた再出発するわ 色々意見あってタメになった。家族のために働く。あと10年もすれば団塊のクソ共がいなくなる。そうすれば少しは変わるかな・・・
 怖いのは、自分が50になったときにどうなっているかってこと・・・。俺もあいつらみたいになるんじゃないかって ふと思う。ないな。
 最後まで読んでくれた人ありがとう。寝るわ、おやすみ。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック 

橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想 
無党派を 甘く見てもらっては困る! 

|

« 中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの | トップページ | 収監された教え子に面会に行った先生 »

コメント

 団塊世代は、職場で怠けるのが当然の雰囲気なっており、職場のモチベーションを上げるため、そうな人に仕事を依頼したりしたが、そういう努力すると、人事異動で飛ばされてしまう。
 人事異動で、次の職場へ行く前に、溜まった有給休暇をとって旅行に出る話、これは、自分の立場と主張とのズレを語っている矛盾もある。気づいていない?

投稿: あんち団塊 | 2012年6月25日 (月) 02時08分

私の兄は地方公務員で係長やってますが、読ませたい。笑い泣きすると思う^^;
まぁ、兄は趣味を楽しんで子どもの行事にしっかり参加して、趣味も子作り(子育て)もする余裕もないうちのだんなからしたら、恵まれてるんじゃ?とは思っちゃいますが。
職場の人間関係も結婚と同じで、同じ船に乗ったと思って上手に忍耐もつかって、乗りきらないとだなと、思う。だからこのお兄さんも「団塊シネ」とかゆわず、異動先でがんばってほしい。

>溜まった有給休暇をとって旅行に出る話
有給休暇は職場の指示でとらなきゃいけないわけでしょ。旅行、だめですか?
リフレッシュしてくればよいと、思います。

投稿: すっぱ | 2012年6月25日 (月) 06時55分

nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2011/10/post-53cf.html

投稿: nozawa22 | 2015年3月22日 (日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの | トップページ | 収監された教え子に面会に行った先生 »