« 爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 | トップページ | 自費出版フリーマーケットで売れるか »

2011年10月30日 (日)

青空の下 皇居周辺の散歩 気分爽快

2255 東西線竹橋駅2番出口を出ると、皇居の周りはジョギング、駅伝の男女が走っていた。絶好の天気で、空気はさわやかだった。いい日に恵まれ、うまく散策日程を決めたものだ。

出口の広場が駅伝の中継地になっていて、次から次と選手が入ってくる。私たちは地下から出たそこで待ち合わせであったが、10人中一名は体調不良で棄権、9名となった。学生時代からの知り合いだから、本音で語るのは当然という雰囲気だ。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

爽やかな秋空のなかで、歩き始めた。ジョギング選手が次から次とひっきりなしに走っている。後ろから来て抜き去る。彼らの元気さが羨ましい。我々の歩きは邪魔かもしれないが、東御苑へ平川門から入り、自然に恵まれた地をおしゃべりしながら、歩く。皇居東御苑:入園は無料です。
2295 入園時間 11月1日~2月末日 午前9時~午後4時
(入園午後3時30分まで)
 次に掲げる日を除き公開。
(1)月曜日・金曜日 ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。なお,月曜日が休日で公開する場合には,火曜日を休園します。
(2)12月28日から翌年1月3日まで

 案内図。 久し振り東京見聞 皇居と北の丸公園 ←下見

Photo 百聞は一見にしかず、見ておくと、皇居のサイズから、外国の公園、日本国内の公園が比較できるメリットがある。これだけの大きい管理去れた公園は少ないだろう。
大奥のあった場所、今は広大な芝生になっている。ここで草上、おにぎり、弁当で昼食。こんなに好天で、広々とした場所なのに、独占状態で悠々おしゃべりだ。一時間ほど過ごして、2299元天守閣あった高台へ。高台は下から5メートルあって、その上の10数メートルはある建物を二代目秀忠が、以前からの天守閣を再建して19年目、振袖大火で延焼してしまった。それ以後、徳川幕府は、天守閣を作ろうとせず、今日に至る。三河の気性としては、無駄をはぶくのが身上、天下統一したあとの無駄な軍事費は使わない、コレが本音であろう。
北ハネ橋から出て、「千鳥が淵戦没者墓苑」へ、我々集団で無名戦士納骨ツボの前に近づくと、「説明します」と、この戦没者霊園の成り立ちからるる説明してくれる2301_2 人があった。F氏(千鳥が淵戦没者霊園理事長)という名刺を頂いた。自衛隊の幹部を経て、瀬島龍三氏に乞われて、現職に着いたということだった。環境省所有の土地に厚生省 管轄の遺骨を扱う。複雑なバランスの上で、政治家の寄付、宗教団体の寄付、ほとんどいろんな形の寄付で、運営されているという。強烈な政治的なリーダーシップを発揮しない限り、靖国神社と千鳥が淵墓苑との統合、和解はない、という見解を聞かされた。
こういう力関係を聞かされると、“平和の語りの場公園”という構想は、プッシュする力のなさを感じる。
2318 次が、大村益次郎銅像あたりから「靖国神社」へ入る。皇居から持ち帰ったゴミが、ようやく捨てられるゴミ箱があった。
2314 本殿に手を合わせ、軍用犬、軍用馬の像の前あたりでどっしり腰を下ろした。
 
 靖国神社は、日本の戦う精神のよりどころとして昔から変わらない忠孝愛国の精神を語りかける。今次対米戦争の原因は、“やむにやまれぬ大和心”としている。これが、今の日本史からすると、ずいぶん違和感がある。
 いまのTPP加盟だって、零細農業をぶっつぶす黒船襲来みたいなものだ2319から、これだって、ABCDE包囲網かもしれない。かといって、それに対策を立てられない日本の指導者も頼りない。農業の根本対策立てて、今ままでの補助金漬けで、自立心を持たせないやり方にも、メスを入れる時期だ。
就遊館の一階(無料)で、「零式艦上戦闘機」、日本陸軍の九六式15サンチ榴弾砲(手前)と八九式15サンチ加濃(カノン)砲(米軍の捕獲品の寄贈らしい)展示。

2327 靖国神社を出て、北朝鮮総連の前を通る。角々に警視庁の警官が配置されている。右翼の襲撃を恐れての警備だろうが、その数は、飯田橋の線路から、護国寺の近くまで、合計20人近い配備されている。一日30万円かかるとしたら、一ヶ月で900万円かかるとしたら、一年で1000万円を北朝鮮総連の警備に掛けていることになる。

2331 神楽坂、午後4時頃だった。居酒屋で語りあった。本日歩いた距離は1万5000歩程度。一人一話1分スピーチをお願いした。しゃべり始めると、なかなか止まらないから、結局、5分から10分は軽く飛んでしまう。写真は個人情報の関係で、顔などはぼかしてある。

2335 「役立つ前向きの話をお願いします」:というメッセージはどこへやら2332、脳梗塞、前立腺がん、タイジョウホウシン(帯状疱疹)、眼圧から緑内障、自慢話かい?中国旅行で、財布をバックから抜かれた話、某土建業勤務のOBからは「現職時代に個人献金をグループ化したと検察官に絞られた話」など、同級生でないといえない話、そんな感じになる。某誌編集長は、有名女優からSex回数一覧を見せてもらった話など、こういうのは元大学教授などが一番受けていた。困ったことだ。北京ワンフウチン(王府井)で生まれて、コロ島から引き上げ船で博多へ上陸した某君、厚生省へ書類6通提出して、自分の過去を調べた話は、彼の熱意には感心した。

 東京見聞録 拝啓、社民党代表福島さんにお願いが: 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 2011.07.13 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓:

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

|

« 爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 | トップページ | 自費出版フリーマーケットで売れるか »

コメント

もし、自分の国が必要であるならば、自分の国は自分自身で守れ。
虎の威を借る狐になるな。狐の根性が汚い。

力は正義である。(Might is right).
もしも、自分に正義が必要であるならば、自分自身の力を示すこともまた必要なことである。
力を顕す主護神を持たずして、法を説く者はむなしい。歌詠みは、ごまめの歯ぎしりとなるか。

自分の死に場所を探す兵士ばかりでは、戦に勝てない。戦場に屍をさらせば、敵の戦果の証拠品となる。
兵卒は有能、参謀は無能。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、南の島に雪が降る。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


投稿: noga | 2013年8月12日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一 | トップページ | 自費出版フリーマーケットで売れるか »