« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

自費出版フリーマーケットで売れるか

« 青空の下 皇居周辺の散歩 気分爽快 | トップページ

2011年10月31日 (月)

自費出版フリーマーケットで売れるか

02_2 自費出版で本を作る側は、見栄えがよくて、本屋の店頭に並ぶようにしたい。できれば、かけた費用を回収したいと思う。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

フリーマーケットで自分の詩集を売っている人を見かけることがあるが、まず売れているとは思えない。よほど幸運な詩集でないと売れない。贈呈本として差し上げるなら、喜んでくれるケースが多い。“ひととき”投稿の方、自分の写真集を売ってみたい、と試しにやってみて売れなかったという体験記である。

自費出版した人の願望は、売ってみたいというこだ。実際、商品として「写真集」をフリーマーケットに出してみると、本というのはいかに売れないか、実感として感じられたのである。人は「なぜモノを買うか」という大きなテーマにぶつかる。食べ物、消耗品など生活必需品なら、買うかもしれないが、「詩集」「写真集」、どうしても欲しいなら買うだろう。生活の余裕、趣味に合致していれば、買う。

さて、最近の本を出版する会社は、多くは「売れて儲かる」本をいかに作るかが先行している。というより出版経費を作者に負担してもらう工作が多くて、いい本を出版することは難しい。有名人のゴシップとか、話題の人の本は、一定部数は消化できるから、出版社はそういう固定ファンのいる人の本が出るが、一年も持たないで消える。その後話題にもならない。

自費出版だといって、一冊目はOKだが、連続に贈呈本をもらっても、前の本の謝礼もしていないと気になるものだ。トクに自分の趣味でもない短歌、俳句集もらっても、本心は困っても顔に出せないし・・・。俳句のベテランともなると、数年ごとに出版する。強引な人は、1000円、2000円という本を売りつける。気の弱い人は、顔が引きつるのを感じて払わされている。

短歌、俳句集をもらったら、読んでわかる分かりやすい一句を見つけて、そのことを賞賛する、それなら間違っていないから、それが一番無難な対応になる。できれば、同好の人に配ってそちらの世界でお願いします。という気持、案外多いのではないか。

自費出版とは関係ないが、芥川賞、直木賞をとっても、売れている人とそうでもない人の差、激しいだろうと思う。それは、司法試験を通っても、弁護士として繁盛している人とそうでもない人は差は大きい。似たような現象はどこにでもある。

 自費出版でなくても、ケーキにしても、ラーメンにしても、野菜、果物でも、売るのは難しい。これも、売るコツがあるのだろうと思っている。ヨーカ堂、イオンで売っている菓子と個人商店で売っている菓子、全く同じ商品で値段も同じでも、売れ行きが違う。売る方、陳列、宣伝、集客数、その辺のリサーチが個人ではできないから、行き当たりバッタリで、見てくれた客にアピールするしかない。

この投稿者の「写真集」、全国国民、全員が見れば、ひょっとして売れるかもしれない。あるいは、コレが有名な石坂浩二が写したとか、有名な写真家がオビで激賞しているとか、付加価値があれば、違った目でみてくれる。売り方が問題だ。

必需品でない「自費出版」の本、宝石の販売なら憧れ、資産価値として、売れるかもしれないが、フリーマーケットで一冊売れたら大した販売力だ。みかんなら、試供品で味を見てもらって、「うまかったら」買ってくれ、といえるが、本は一度、「写真集」は見たらオシマイだ。保存しておきたい、という願望をもてないと、購入には至らない。

どうやったら、「写真集」は売れるのだろうか。この「写真集」は内容は雲らしいが、親戚の人にコネで無理やりかってくれ、と泣きつくことになる。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

青空の下 皇居周辺の散歩 気分爽快

2255 東西線竹橋駅2番出口を出ると、皇居の周りはジョギング、駅伝の男女が走っていた。絶好の天気で、空気はさわやかだった。いい日に恵まれ、うまく散策日程を決めたものだ。

出口の広場が駅伝の中継地になっていて、次から次と選手が入ってくる。私たちは地下から出たそこで待ち合わせであったが、10人中一名は体調不良で棄権、9名となった。学生時代からの知り合いだから、本音で語るのは当然という雰囲気だ。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

爽やかな秋空のなかで、歩き始めた。ジョギング選手が次から次とひっきりなしに走っている。後ろから来て抜き去る。彼らの元気さが羨ましい。我々の歩きは邪魔かもしれないが、東御苑へ平川門から入り、自然に恵まれた地をおしゃべりしながら、歩く。皇居東御苑:入園は無料です。
2295 入園時間 11月1日~2月末日 午前9時~午後4時
(入園午後3時30分まで)
 次に掲げる日を除き公開。
(1)月曜日・金曜日 ただし,天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。なお,月曜日が休日で公開する場合には,火曜日を休園します。
(2)12月28日から翌年1月3日まで

 案内図。 久し振り東京見聞 皇居と北の丸公園 ←下見

Photo 百聞は一見にしかず、見ておくと、皇居のサイズから、外国の公園、日本国内の公園が比較できるメリットがある。これだけの大きい管理去れた公園は少ないだろう。
大奥のあった場所、今は広大な芝生になっている。ここで草上、おにぎり、弁当で昼食。こんなに好天で、広々とした場所なのに、独占状態で悠々おしゃべりだ。一時間ほど過ごして、2299元天守閣あった高台へ。高台は下から5メートルあって、その上の10数メートルはある建物を二代目秀忠が、以前からの天守閣を再建して19年目、振袖大火で延焼してしまった。それ以後、徳川幕府は、天守閣を作ろうとせず、今日に至る。三河の気性としては、無駄をはぶくのが身上、天下統一したあとの無駄な軍事費は使わない、コレが本音であろう。
北ハネ橋から出て、「千鳥が淵戦没者墓苑」へ、我々集団で無名戦士納骨ツボの前に近づくと、「説明します」と、この戦没者霊園の成り立ちからるる説明してくれる2301_2 人があった。F氏(千鳥が淵戦没者霊園理事長)という名刺を頂いた。自衛隊の幹部を経て、瀬島龍三氏に乞われて、現職に着いたということだった。環境省所有の土地に厚生省 管轄の遺骨を扱う。複雑なバランスの上で、政治家の寄付、宗教団体の寄付、ほとんどいろんな形の寄付で、運営されているという。強烈な政治的なリーダーシップを発揮しない限り、靖国神社と千鳥が淵墓苑との統合、和解はない、という見解を聞かされた。
こういう力関係を聞かされると、“平和の語りの場公園”という構想は、プッシュする力のなさを感じる。
2318 次が、大村益次郎銅像あたりから「靖国神社」へ入る。皇居から持ち帰ったゴミが、ようやく捨てられるゴミ箱があった。
2314 本殿に手を合わせ、軍用犬、軍用馬の像の前あたりでどっしり腰を下ろした。
 
 靖国神社は、日本の戦う精神のよりどころとして昔から変わらない忠孝愛国の精神を語りかける。今次対米戦争の原因は、“やむにやまれぬ大和心”としている。これが、今の日本史からすると、ずいぶん違和感がある。
 いまのTPP加盟だって、零細農業をぶっつぶす黒船襲来みたいなものだ2319から、これだって、ABCDE包囲網かもしれない。かといって、それに対策を立てられない日本の指導者も頼りない。農業の根本対策立てて、今ままでの補助金漬けで、自立心を持たせないやり方にも、メスを入れる時期だ。
就遊館の一階(無料)で、「零式艦上戦闘機」、日本陸軍の九六式15サンチ榴弾砲(手前)と八九式15サンチ加濃(カノン)砲(米軍の捕獲品の寄贈らしい)展示。

2327 靖国神社を出て、北朝鮮総連の前を通る。角々に警視庁の警官が配置されている。右翼の襲撃を恐れての警備だろうが、その数は、飯田橋の線路から、護国寺の近くまで、合計20人近い配備されている。一日30万円かかるとしたら、一ヶ月で900万円かかるとしたら、一年で1000万円を北朝鮮総連の警備に掛けていることになる。

2331 神楽坂、午後4時頃だった。居酒屋で語りあった。本日歩いた距離は1万5000歩程度。一人一話1分スピーチをお願いした。しゃべり始めると、なかなか止まらないから、結局、5分から10分は軽く飛んでしまう。写真は個人情報の関係で、顔などはぼかしてある。

2335 「役立つ前向きの話をお願いします」:というメッセージはどこへやら2332、脳梗塞、前立腺がん、タイジョウホウシン(帯状疱疹)、眼圧から緑内障、自慢話かい?中国旅行で、財布をバックから抜かれた話、某土建業勤務のOBからは「現職時代に個人献金をグループ化したと検察官に絞られた話」など、同級生でないといえない話、そんな感じになる。某誌編集長は、有名女優からSex回数一覧を見せてもらった話など、こういうのは元大学教授などが一番受けていた。困ったことだ。北京ワンフウチン(王府井)で生まれて、コロ島から引き上げ船で博多へ上陸した某君、厚生省へ書類6通提出して、自分の過去を調べた話は、彼の熱意には感心した。

 東京見聞録 拝啓、社民党代表福島さんにお願いが: 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 2011.07.13 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓:

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (1)

2011年10月28日 (金)

爆問学問 中国で一番有名な日本人 加藤嘉一

2193  Main爆問学問(大田・田中爆笑問題)NHKに、「中国で一番有名な日本人」というキャッチフレーズで売れている日本の若者が出た。加藤嘉一、年は 27歳、お笑い芸人のホシャンに似ている。お笑い仲間の中に紛れ込んでも違和感のない青年であった。

Img_2209  加藤嘉一静岡県の農家の長男。身延町立小学校、山梨学院大学附属中学高等学校卒業。高校卒業後、単身で北京大学へ国費留学、同大学国際関係学院大学院修士課程修了。現在は、フィナンシャル・タイムズ中国版コラムニスト、北京大学研究員、フェニックステレビコメンテーターを勤める。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

加藤嘉一 インタビュー

自己紹介でもわかるように、的確な表現で、生きがいい。今後、特別な失敗しない限り、日本と中国の架け橋として活躍するだろう。

●加藤嘉一と財部さんとの対談(「中国の民主化はあるのか?」)で、加藤君の考え方がよくわかるインタビューだったが、←断念ながら削除された。年配の評論家、知識人に可愛がられるタイプでトクしている。ttp://youtu.be/42KN0jlNxJY

池上さんのテレビ 加藤嘉一さん出演
http://youtu.be/PZExzrdNywU

2203  2005年の反日デモがあった時、加藤君は現場へ行った。日本人がこんなところに行ったら、コワイですよ。その体験から、彼は、翌日、香港のTVに出ていろいろ取材された。彼のコメントは、13億人の人に向かって言ったわけです。すると、翌日からいろんな人から注目されて、聞かれました。
 そのとき、聞かれたのは
「反日デモの原因はなんですか?」
「その責任は日本にありますか?中国にありますか?」
それを日本人として「日本です。すみません」と言ったら、非国民じゃないですか。

 一方、「中国です」と言ったら、共産党支配の中国だから、すぐ強制送還される。そこは弁証法的に、ここはバランスだと思い、「日中双方に原因とか、背景にある。そこをお互いにきっちり議論してみては」と回答した。優等生的な感じではあるが、これが評価された、と思う。一躍注目されて取材されることが、多くなった。二十歳のときである。今では、年間300回は取材受けているし、よくテレビにも出ている。執筆も多くしている。チャイニーズドリームである。

2205  爆問学問の対談ロケは、中華料理を食べながら、爆笑問題太田・田中の質問を受けていた。二人にとって、年の差があるから、加藤君はまるで子供相手のようなもの。料理を食べながら話すせいもあって、リラックスしていた。

 青年加藤嘉一にとっては、この二人は憧れの対象であるだろうから、“力”が入っていた。この際、自分のもっている情報や考え方を披露して、Daironsou150x150NHKを通して日本の人々に知ってもらおう、と意気込んでいた。話を聞いていると、二十歳代の青年というより、40代の気鋭のコメンテーター宮崎 哲弥が話しているような鋭さも、的確さもある。久々に見た新しい逸材だ。中国ウオッチャーとして地位を固めている。文学だったら、芥川賞、直木賞を同時に取った有望な青年の印象があった。「爆問学問」に出て、注目度が増したから、また忙しくなるだろう。

2192  山梨学院というと、アフリカから留学生を入れて、長距離ランナーを育てる大学だからか、この青年、マラソンもやったり、肉体も裸で見せたり、体力もありそう。国費留学で北京大学へ行っているが、語学にお金を使わないで、町のアイス売りのおばさんと一日しゃべっていたり、必死に語学を習得した。半年でほぼしゃべりは流暢になった。無料の新聞をもらって、それで中国語を覚えた。成人してから語学を覚えると、親身になって教えるネイティブスピーカーはいないものだから、上達がむずかしい。彼加藤嘉一は懐へ飛び込むキャラクターがある。多くの外国語スピーカー、外務省の書記官など、うまいけど、言葉がきれいすぎる。加藤嘉一の中国語は、町の中で語られる中国語なんだな。だから、中国の聴衆に受けるのだ。カネを一銭も使わないで、中国語を覚えたようだ。

、靖国問題、尖閣諸島など、日中問題が荒れてしまって、日本の外務省も中国外務省も、どっから手をつけたら打開できるか、模索しているときに、ボーンと僕みたいな若者が現れ、中国の人の視線、視点を理解下上で発信するから、しかもこなれた中国語で今日の日中問題を語るから、視線を浴びている。「日本でいえば、日本語で遊べるデープスペクターが出てきたような衝撃だ」と太田がいうと、田中が「それとは違うだろ」と否定。

2211 彼の講演がどんなものか、中国青年政治学校へ同行してみると、500人定員の会場に1000人が入っていた。27歳の日本の青年、最初緊張の表情していたが、「ここにいる青年は80年代生まれで、世間ではいいイメージを持たれていない。それはしつけをしっかり受けていないからです。中国サッカーと同じで何もかも間違っている」と、ややボロクソに聴衆を痛めつけるような語り口でいうと、聴衆は笑った。

2215 学生ではなく、教員の一人が質問していた。「私の友人は、反政府的な発言をしたので、アメリカから中国に帰れなくなっている。あなたも、日本政府を批判しているが、(日本へ)帰国できる。」中国政府のあり方を、はっきり言ってだいじょうぶか?と思うような質問だった。それに対して、加藤嘉一は「知識人を目指す僕にとって、批判することは大事です。だだ、時と場合に応じて言い方に気をつけています」と、卒のない言い方をしている。上手だ。講演終了後、学生たちが加藤の周りに集まってきた。質問攻め、サイン攻めを受けていた。携帯で写真を撮られている。凄く人気があるのがよくわかる。

日本で閉塞感を感じて、「中国へ行って、ノビノビ出来ましたか?」
中国へ始めて行ったとき、タクシーに乗ったら、運転手はタバコを吸いながら、運転している。体はビール腹で、頭は一週間はフロに入っていないのか、すごく臭い。あまり身だしなみを気にしていない。

2213  日本のような無視とか、陰湿ないじめは中国にはない。そして、嫉妬はしない。日本は嫉妬の文化でが、確か日中関係、アメリカに対してコンプレックスがあり、嫉妬しているのかもしれないが、嫉妬から足を引っ張るのではなく、逆にがんばろうとなる。あいつに追いつき、追い越そうとなる。仲間はずれはないのです。日本では格差が大きい問題であるが、中国人は半径500メートル内に月収1億円の人と月収1000円くらいの人が一緒に住んでいるが、この人波この人を見下していない。この人がこの人にどのこうの、というジェラシーは抱かない。自分がよければいい、という考えだから。

 見得は張る。それは面子メンツだから。メンツは、たとえば、中国の地方へ視察にいくと、ものすごく料理が振舞われる。「こんなには食えません」と日本人の感覚いうと「もったいないですよね」というと「あなたはお客さんだ」と、とにかく見得を張りたがる。料亭で支払いでも、「合計いくら?」「20万円」というと、50万円だして「お釣りはいらない」と言って帰るワケですよ。

2220  中国のパソコン事情は、日本より進んでいるかもしれない。どこの喫茶店へ行っても、ランはつながっているか、無線ランがある。そのようにパソコンがつかえない喫茶店はない状態である。今年7月に起きた高速鉄道の事故、政府の対応をめぐってネット上でかってない激しい批判が展開された。

中国へ行ってみるとわかるのですが、中国共産党と民衆のパワーバランスが変わった。これまでだったら、事故車両を地中に埋めたら誰も気づかなかった。それで、プロパガンダ・宣伝を担当するところが、「オマエら、報道するな」と言えば、報道されなかった。今はそうはいかない。ネットから、漏れてしまう。「漏らすな、報道するな」と共産党指導部が言っても、ネットを通して知らせてしまう。共産党は後手後手に回ってしまう。民衆のパワー炸裂している。中国版ツイッターを作ったとか、まさに今後中国民主化を推進していくという意味では、ずいぶん注目されています。中国では、テレビニュースなんかより、ネットの影響力がある。今インターネット人口は5億人。5億人ですよ。日本の何倍?巨大国家のすごさ、痛感する。まだ、加藤君のような日本を代表する人がもっと必要だ。

2201 田中:加藤さんのブログを胡錦濤共産党主席画読んでいるんですね。
☆ボクね、胡錦濤さんとお会いしたことがあるのです。これは、ボクが北京大学に留学していて、胡錦濤さん、当時2008年5月6日、
日本へ行く予定で、その三日前、大学で会った。大学の先生が
「加藤さん、明日の朝、空けてくれ」
「何でですか?」
「今はいえない」
2226_2 「明朝はマラソンの練習がある」
「とにかく、空けるんだ」といわれて、翌朝学校へ行ってみると、胡錦濤さんがいた、というわけだった。(太田:びっくりしたでしょう
)サプライズ!握手して、ね。胡錦濤さんは、非常にまじめな人で、常にいろいろなことを考えていて、頭の中は精密機械みたいな気がした。すごく疲れているな、と思った。13億人を統治していく、治めて行く凄さ、難しさを感じた。

中国の流行語大賞
2010年、日本は「ゲゲゲ・・・」でしたが、中国では、中国語で「我爸是李剛」(私の父は公安警察の李剛だ)であった。この意味を解説すると、こうだ。

河北省のある地方で、酔っ払いクルマを運転する青年がいた。クルマで人をはねて一人の人が死んだ。それで多くの人が集まってきたら、その事故を起こした青年に文句言ったら、「みんな、何言ってんだ。オレの親父は、公安警察のトップの“李剛”だ」
 これは、どういうことかというと、飲酒運転をしても、父親が公安警察おトップなら、どんなことも問題にならない、それを皮肉って民衆に言いたいことが、この言外に含まれ、「我爸是李剛」という言葉が流行したのである。中国当局は、こういうことをまさにやっているのだということが、中国人の感覚である。体制不満は直接に批判はできないが、頭を使ってチクリチクリと盛り上げている。

太田:女には弱いの?
2235 2237 ☆女に弱いですよ。こう見えても、結構シャイです。
加藤嘉一は、上海の町に行って、女性にインタビューしてみた。離婚したばかりの女性、香港から休暇で上海へあぞびに来た女性。インターナショナルスクールへ行っている女子高校生は、学費20万元(日本円300万円)払っている。など、など・・・。

☆中国には「暇人」がいる。この人たちによって、中国が安定している、とい2242 う新説を加藤嘉一は語った。人口にして、二億人がこの「暇人」だという。二億人、日本の人口をかなり超す人が「暇人」とは、どういうことか。
都市のあまり繁華街ではないが、昔から住んでいて、家があって何もしなくても暮らしていける。近所つきあいだけで食っていけるから仕事をしない人、消費もしない、国家経済活動にはあまり貢献しない人だけど、平和に2239 暮らしている。みんな豊かな顔して、毎日ビールを飲んで、マージャンをやっている。そういう「暇人」が多くいるから、中国社会の安定を支えている、という見方をしめした。たしか、彼らが暴れだしたら、中国は大転換してしまう。「暇人」がヒマであるなら、中国は安泰。そのヒマであることが、愛国的な行為である。何もしない現状に100%、二億人が満足していることが、中国にとっていいことである。

中国のダブル・スタンダード
今の中国人は、バブルで浮かれた日本経済を見ている。あの当時の日本は、ある意味調子に乗っていた。その当時の様子を中国はしっかり分析していて、中国の今、経済発展を持続するにはどうしたらいいか、考えている。今、日本のGDP(国民総生産)を抜いて、世界第二
位であるというが、一人当たりのGDPは日本の十分の一である。中国はメンツの国だから、外には世界第二位であるというが、国内向けには、決して調子に乗るな、と戒めている。コンプレックスを抱えている。外へは見得を張り、内向きには別のメッセージを出している。これが、中国のダブル・スタンダードと言われるゆえんである。

2245   環境問題でも、2009年(コップ15)第15回国連温暖化対策会議でも、温室効果ガス排出削減をめぐる国際合意を拒否した。こういうわがままを平気でやる。中国は国内向けには「我々は責任ある大国である」とガーンといいながら、国際社会には「我々は発展途上国です。よって、二酸化炭素削減はできません」し、お金もありません。そういう、国内と国外に向けたダブル・スタンダードを展開している。社会主義経済と市場経済という、相容れない関係の二者を持っている。常に共存するダブル・スタンダードを抱えている。いつか、この関係が暴れだすかもしれない。

 国家の方針がこうというものがあっても、中国は一般人も、ビジネスマンも、それに従うとは限らないのが中国である。つまり、中国人は、本来国という単位を考えていない。国家という枠組みより、中華文明だから、自分本位で行動する。中華という概念、中華文明は歴史上、続いているから、このまま広がっていくと考えている。
 ただ、今中国の政治家、官僚の人たちの気分は熱い。そのあたりは凄いものがある。命がけでやっていると感じる。中国という国では、結果がすべてである、中国高速鉄道の事故でも。張本人、失言したスポークスマンは、解任される。もう二度と表舞台に立てない。尖閣諸島の問題で、中国漁船が日本の巡視船に衝突したあの事件で、中国の首脳部の一人に「どうするのですか?」と尋ねたら「加藤さん、ここ問題、中国派絶対負けない」なぜなら「我々は命がけでやっているから。自分がこの問題デミスリードしたら、自分は死ぬ」と言った。

 尖閣諸島の問題で、反日デモが起きたとき、私(加藤嘉一)が、マラソンで海外に出ていて、北京空港へ戻ってくると、記者と一般の人がが大勢あつまっていて、記者は私のコメントを求めてきた。陰湿ないじめはないが、一般人のなかから殴りかかってきた人がいた。わかりやすいといえば、わかりやすい。つまり、中国人は、トコトン向かっていく相手を探しているから、主張シテガンガン来る。日本人も、正面に向き合って、「オレはこう思う」。拳で殴っていくのはどうかと思うが、日本としての主張・メッセージはをしっかり伝えていくべきだ。日本人ほど、「わかりあいたい」と思っている民族はいないと思う。

 日本人は、「これ、言うといけない」「これ、してはいけない」という自分を律することが多く、自分をガンジカラメにして、果たすべき目的の前に制限や障害が多すぎるので、腰が引けている。利害調整に時間を使いすぎる。目的にいくことを先ず考えるべきだ。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

 Profilephoto_furumai 加藤くんはもともと中国社会に出て行くことを目標にして努力してきただけあって、その中国語の言葉づかいや語り口は、中国人の中国語と同じ水準でよどみない。もちろん、まだ日本での社会人経験もない若い加藤くんが、まず中国社会にどっぷり浸かってしまって、「ミイラ取りがミイラになる(著火入魔)」になって、中国びいきと感じるところもあるだろう。しかし、彼加藤君は“一人の生身の日本人”として、中国人社会全般に向けて発言をしている。そこが、従来の“中国びいきの日本学者”と違うところである。

 考えてもみてほしい。我々日本人だって、ディープ・スペクターのうように、西洋人でありながら、日本語が流ちょうで、日本のゴシップをよく知っていて、日本人の笑いのツボを抑えた語り口の西洋人が大好きではないか。今ではコメンテーターとして活躍している。同じように、加藤くんの無理のない中国語の表現と比喩は違和感なくすんなりと中国人の耳に入る。当然、中国の人たちはもっと彼の話を聞きたい、マスコミが彼に意見を求めるのだ。中国人は自分たちに語りかけてくれる“生の日本人”が今まで誰もおらず、日本人である加藤くんが、中国をよく知っていてくれることを喜んでいるのである。彼ら中国人が加藤くんという生身の人間を通じて「日本」を感じているに間違いない。簡単に言えば、ここ10年間で中国人社会が初めて受け入れた“生身の日本人”なのである。

 近年は、中国人をターゲットにした雑誌の刊行やイベントの開催なども増えたが、それがなぜ、加藤くんのように「生きた日本」にならないのか。その答えは、中国人が求めているのは「(商品やイベントの)売り込み」ではなく、「理解」という点なのだ。日本人が何を考えているのか、日本社会はなにを求めているのか。加藤くん以上にそれを伝えることができる日本人が、日本の媒体が今、どこに存在しているか?加藤くんを「中国で一番有名な日本人」にしたのは、そんな日本人自身であることをぜひ知っておくべきだ。 
中国風見鶏(ふるまい よしこ)http://www.newsweekjapan.jp/column/furumai/2011/07/post-352.phpから引用要約

| | コメント (1)

2011年10月27日 (木)

31歳女性教師、男子生徒15歳 禁断の愛40年

2174_3_2182_2 ドラクロア(ドラマティックな苦労話)、森三中がMC+ゲスト(左から、「祝女」りょう、鈴木砂羽、「ビターシュガー」入山法子、You)の番組、リニューアルして所々をクイズ形式にして再登場しているが、中身も整理されて充実している。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

2178_3 21800_2 プロポーズの言葉で男性が「結婚したら、毎晩○○してあげるから」という、○○になんと言ったか、という問いに、「当然・・・でしょ。うでマクラ?そんなのは・・・」という会話で・・・、さすがゲストは、三十代未婚の女優。最近の女優はモロに未婚の欲求不満をボンボン言う。この顔で30代の肉体が言わせている。(「ビターシュガー」、「祝女」に出演)の番宣で出ているようだったが、NHKも、深夜番組だからか、よくカットしないもの、と思う。

2173 この夫婦の禁断の歴史は、1973年にさかのぼる。埼玉県で40年前、夫の直隆さんが15歳、高校一年生で入学したクラスを担任した洋子さん31歳との出会いであった。洋子さんが担任したのは、国語と音楽である。クラスの中で、目鼻立ちのくっきりした妙に大人びた生徒がいた。それが、直隆さんであった。女子生徒に人気があり、ときおりふざけた態度を見せ彼は生意気な生徒だと思っていた。

2169 その印象が徐々に洋子さんの中で変わっていった。担任の音楽の授業では最前列に並び、熱心に授業を受けた。クラス委員を募ると、「先生、ボクがやります」と、洋子さんが困っていると、「ボクでよければ、」と言って、立候補してくれて、徐々に彼を見直していった。

2180 遠足の帰り、バスの中で疲れて居眠りしたときのこと、洋子さんが目を覚ますと、隣の直隆さんの肩に寄りかかっていた。「あ、重かったでしょう。起こしてくれたらいいのに」と、いうと彼は「重くなんかなかった」という。その頃は、すでに両者には「愛」を意識していた・・・。

2186 2184しかし、洋子さんには、家庭があり、子供も二人いた。16歳年長の洋子さんには、生徒を愛する『禁断の愛』であり、到底踏み込めるものではなかった。しかし、直隆さんが女生徒と楽しそうに話をしていると、必要以上に声高に「席につきなさい。授業時間でしょう」と叫ぶ自分に、イライラした。

2188 洋子さんと夫との間は冷たい関係が続き、耐え難い関係になっていた。それを理由に踏み切るにしても、生徒と先生の関係が、重圧として洋子さん押しかっていた。

「直隆さんの気持は、一時的な愛だろうし、コレが結婚に結びつくのは、大きな障害がまだまだある」と、洋子さんの心はオープンにならないでいた。それが三年間続いて、直隆さんが高校を卒業して、洋子さんも家を出た。一年目に彼の子を洋子さんは身ごもった。

直隆さんは、自分の両親に「担任の洋子先生と結婚したい」というと、「私たちの見えないところへ行って、暮らせ」と絶縁を言い渡され、二人は実家から離れた地方に居を構えた。前夫の子二人と直隆さんの子が次々生まれ、洋子さん45歳で産んだ子をいれ、5人の子持ち家庭となり、40年という歳月を経て、それぞれ成人となっている。

どこの学校にも、似たような話はあるだろうが、わが高校にも、美人先生がいた。国語担任T先生、東京女子大卒の才媛で美しくキュートな先生で、同僚の独身先生は、近づきにくい存在であった。それが逆に男子生徒には狙い目で、憧れで、なにかと先生に近づいては話をしていた。

 先生宅は歯科医院、その裏に家作がり、そこに住んでいたK君はT先生のファンで、憧れていた。彼は、同級生の中では大人びていたから、女子には人気があった。が、同級の女子など目ではなかった。先生も30代になり、いつかはお嫁にいくだろう、と熟し柿状態で、ウワサ絶えいなかった。が、彼らファンは、できない相談なのに、必死に食い止めようともがいていた。

我々が卒業するまでは高校にいて、卒業と同時に四国へ嫁に行ったが、その強烈なファンは、K君だけではない。H君も負けず劣らずファンであった。先生も、女生徒より男子生徒の取り巻きを暖かく見守っているというか、可愛がっていた・・・、と見えた。

先生と男子生徒との恋が実るのはマレ、超稀有なことだろうが、日本では、女生徒と結婚する先生は多い。言ってみれば、禁猟区・養魚場で釣りをしているようなもの、よほどのヘタな先生でない限り、実際の釣りと比べたら、超ラクチンな釣りだ。先生たち、早熟の女生徒の品評会をしている、らしい。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

収監された教え子に面会に行った先生

Photo先生という仕事がこんなにも、感動的なものだと思うと、すばらしい。人として、これ以上の仕事はないのではないか、という気がした。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

まあ、刑務所に入るようなことをしでかした子と関わるのは、イヤと思う先生もいるでしょう。懐に飛び込んで対応できる先生という職業はすばらしい。そういう子と先生のつながり、これが先生冥利に尽きる、と思う。先生になるなら、そうありたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月、教え子A君から「先生、明日刑務所に収監されるんだ。その前に先生の声を聞こうと思って」と、電話があったそうだ。多くの受刑者は、誰かにすがりたい気持をもっている。

「わかった。必ず面会に行くよ」と、昔担任だったA君に答えた。在学中から何度か補導歴があり、気になる存在であった。手紙をもらって、刑務所を訪ねると、別の刑務所に移ったばかりだった。そのあと二週間後、彼から手紙がきた。「服役中は月に二回しか手紙が出せません。最後に電話ができてよかった。(今は)遠いから面会に来ないで」

 八月、次に移った日本海に近い町にある刑務所へ訪ねた。
「先生、来ちゃったんかい」
「おお」
「本当に来てくれたんかい」。
後はお互い言葉にならなかった。出所の時は、父親代わりに迎えに行こうと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最後まで読んだら、涙が止まらなくなった。
 そりゃ、背景にはA君の性格的な甘え、父や母親の関係、しつけの仕方で問題はあるが、それとは別に、教師という仕事は、深く人間関係が築ける職業であると思う。先生自身も生徒が飛び込んでくるのを避けないで、受け止められるそのことに、人はこうでなければ、と痛切に感じた。

 実際には、最近教師の自由裁量部分が制限されて、文科省の指示、県や都の指示通りにしないと、懲罰が待っている怖い仕事になっているらしい。そういう内部事情を教えてほしい。刑務所内も、教育の機能が働いていないという話もある。刑期満期前に出る審査も案外アナだらけ、審査官に逆らわない言い方をする受刑者は、必ず短期で出られる。

 都会の私立中学、高校では、そういう接し方が存在しないかもしれない。田舎町、田舎村の中学、高校でしか、成り立たない関係かもしれない。

 どこの国も、都会は同じような雰囲気であり、建物も似ている。人情も索漠としている。しかし、田舎、人のつながりが緊密な田舎でなら、「人」とはこういうもの、というなにか、暖かいものがある。教育というのは、そういう人を信じる気持を育てる場所ではないだろうか、そんな気がしてしかたがない。

 私は前から思っていることがある。
 よく「先生上がり」という言葉に代表されるように、先生の進路は袋小路になっているようにいわれる。前の主張は
先生が余ったら、文科省キャリア職員として採用せよ
という、現場を知っている有能な先生を行政マンとして採用して活用したら、職業が展望が開ける考え方である。
 別の観点から、「観光ガイド通訳と外務省のキャリアを一本線化」も同じ考え方である。このぐらいの障壁を取り除くことを、日本のオピニオンリーダーは、少しは考えろよ!日本人はバカか?そうしたら、日本に活力が出るだろう。

 そこで、もう一つ、「定年になった先生は、地方の市会議員、町会議員、県会議員に立候補して地方議員になってもらいたい」と、思っている。山梨県392f8dca2b6b62bde98f53da1a07a671_tn の日教組から出た輿石東幹事長(民主党)がいるが、党利党略で昇進してしまうと、私の主張とは違ってくる。

 言いたいのは、(業界の利益代表ではなく)無所属で、特に地方市議会を目指してもらいたい。「頭を下げる」のは、先生には苦痛かもしれないが、地元に多くの教え子がいて、「先生」の性格まで知っているし、成人して有権者になっているのだから、基礎票がある。「先生はいい人だよ」とクチコミが効く。当選の可能性が大である。先生時代には実行できなかった考えが、政策として実現できるのではないか。

 先生という職業柄、人前で話すことには慣れているのだから、意見を表明したり、勉強することになれているから、向いている仕事だと思う。地域に貢献してもらうには、取って置きのしごとになるだろう。先生が市会議員で活躍してもらえたら、地域の人も、市議会に関心が持てるし、市政がわかりやすくなるのではないか。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

団塊世代の公務員は地獄に落ろ!

 三十代妻帯者の公務員体験記を投稿である。外野が質問などいれて話が進んでいくページを見つけて、
「ホウ、ホウ、なるほど」と読んでみると、公務員の問題点がよくわかった。それを紹介させてもらおうと思った次第だ。
 

 このような、問題の公務員組織が大阪市、大阪府にあり、その問題点を改革するのが「大阪維新の会」の主張かな、と思うと、これなら大阪市民の大半の賛意を取り付けられる。
 大阪都を成功したら、日本初の市民革命になる。ピープルパワーが市政を動かす例になる。名古屋、大阪がある意味、先進地域だ。

橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想 
無党派を 甘く見てもらっては困る!

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

 定年まぎわの団塊世代は、ちょうど市職員や県庁職員でいい位置を占めるている。その彼らに焦点を当てて、ボロンクソに言っている。小気味がいいくらいだ。
 職場内では、その団塊世代は怠けるのが当然の雰囲気あるから、投稿者は、職場のモチベーションを上げるため、仕事を依頼したり、努力していい職場の雰囲気を作ろういと思ったが、結果、人事異動で飛ばされた。
 この人、次の職場へ行く前の溜まった有給休暇をとって旅行に出る話があり、自分の立場、主張と矛盾している、と思って読んだが、そういう矛盾に鈍感な面もあるが。
 

 50代の定年間際の公務員は、概ね、めんどくさがり、パソコンの使い方一つわからず、業者が来て説明会しても、わからないのは相手の説明が悪いような態度をとる。「ドラッグ&ドロップ」、「コピー&ペースト」という単語が出始めた瞬間、この団塊世代の人は出て行ってしまう。
 あとは、部下任せ。送られてきた添付書類も、自分ではダウンロードして見れないから、紙FAXで送らせる。FAXで100枚もの無駄にしている。

 

 このパソコンが分かる30代投稿者からすると、パソコンが理解できない世代とのギャップをイライラと感じるだろう。それが50代60代からすると、
「もう少し年配者に同情してもいいだろう」と思う。
 高齢にもなると、覚えが遅くなり、携帯やパソコンの機能の進歩に、もう、ついていけない。
 

 公務員など、安泰な仕事につくと、まあ、まあ、こうも人間というのは堕落するのか、と思う。その実態をかなりシビアに書いてある。感情的な好き嫌いをこめてあるが、公務員はぬるま湯から引きずり出し、民間と交流するといいかもと思う。10年で一度辞めてもらって、民間に行くと、シビアな実態が分かるはずだ。 

 では、本編「団塊世代の公務員は地獄に落ろ!」を紹介。  

 マジでこの職場の団塊は一回地獄に落ちたほうがいい。
 分かってる、俺も世帯持ちだ。社会経験も民間でもある。ここの実態はホントひどい
今の地方公務員てやつは腐ってる、本当に 。しかし全員ではないが。

 とりあえず、どう終わっているかを書いていく。全て俺の周りのコトだし、嘘はない。
 まずウチの課は全体で30人ほど。そのうち30%くらいは、50以上のジジイばっか。窓口がない課だから市民は見ない。それをいいことに、株・賃貸物件などの副業に朝の9時から精を出す。

 俺は橋下支持だけど平松も嫌いじゃない。最初に配置されたとき研修みたいのがあって
団塊「キミはエクセルとかワードとかは出来んの?」って
俺「はぁ、あんま自信ないですけど なんとか・・・」
団塊「今の時代はパソコンの時代だからねぇ エクセル使えなきゃだめよー」
俺  「わかりました(キリッ)」で、
団塊「
これエクセルでやって」てって
 渡されたのが手描きの表。(机の配置とかの) それをエクセルに模写するだけ。それがエクセルというソフトの仕事だと思ってる。
 ジジイどもの仕事はハンコ押すだけ あとはソリティア

 他の課から内線がきたときのこと
他課「書類内容をメールに添付して送信しますので、確認ください」
ジジイ「!!!!・・な、なにぃ メールー!?」
他課「はい」
ジジイ「ウチはメールはできないよ!全部ファックスして!!」
他課「・・・・・・・ 」
100枚近く来たわ。なんなのコイツ(ジジイ)ら?

 この内容を実名入りで「維新の会」に送ってやったら、大喜びするんじゃね?たぶん「維新の会」とかも、現場がこんなんだってのは絶対知ってると思う。

 それから庁舎のパソが新調されることになって、業務に使うソフトも 更新され、で業者さんからその説明会のとき
業者「えー今まではこうでしたが 今後はここをクリックして」
ハゲ「おーい、スマンスマン、それは何クリック?右?左?」ドヤ顔
業者「えーっと・・・・左、でございます」
ハゲ「はいはい、左ね」ご満悦顔
業者「それ、では続けさせてもらいます その次にここをクリックで・・・」
ハゲ「おーい!だから右なの?左なのって?wwww」
業者「・・・・左でございます」
ハゲ「ふたつあるもんなぁ 分かんないってwww」
業者「・・・」
 その次からずーーーーーーっと「左クリック」言ってた 業者さん、もうホント申し訳ない。お前がかわりにやれよww

 市役所の仕事は、9割が20?30才台で回ってる。まぁさっきの説明会なんだけど、100人くらい集めてたんだが、途中からドラッグ&ドロップ、コピー&ペーストて単語が出始めた瞬間、聞いてた団塊連中が会場出てった。

ハゲ「wwwちょっと横文字ばっかだから、お前聞いとけよ。で後日分かるように説明して」
俺「はぁ」
 後日アホでも分かるようにレジュメ作って持ってたら、
ハゲ「あー、もうパソコン関係は、若いのでやってよwww。オレら歳だしなぁwww」
 本当に殺意がわいた

 こないだのこと
 朝から大手電器店のチラシ見てるクソジジイ1号。こっちはクソ忙しい業務こなしてる中 チラチラ俺を見てくる。何か話しかけたいんだな・・・分かってる、お前の癖は。
ウゼーから「何かありました?(笑顔」
1号「あのさ、君パソコンとか、好きだよねww。ちょっと教えてくれる?」
 
俺「(好きじゃねーよ。) あ、はぁ。何です?」
1号「こんど家にパソコン買うんだけどさー ウィンドウズ7ってやつ?あれいくら位が相場かなぁ?ww」
俺「え?パソコン買うんですよね?ソフトじゃなくて・・・」
1号「うん、だからパソコンwwwウインドウズ7www、知ってるよね?」
 こんなアホが税金使ってんだぞ

 マジで仕事はしない、というか分からない。自分の課がどういうのを担当しているのかすらも、分かってない。そのくせ予算の執行(残業とかの手当な)の使いきりは、物凄い執着心。福利厚生の補助とかも、年内に取りこぼさないよう絶対に見逃さない。
 俺だったら三秒でブン殴ってやめてるわ。
 俺も殴りてーよ!それで済むんなら。でも所帯持ちで、今はココで頑張ってんだよ。こういう公務員がギリシャ、ひいてはEU、更に世界を滅ぼすのか。公務員がダメなんじゃない。ダメな公務員もいるってことだよな。おれの友達も公務員だが、仕事結構大変みたいだわ。もちろんその通り

 うちでは、50歳以上のアホ共が、アホなんだが。その中でも秀でているのが、57歳くらいのレジェンド(伝説)ofアホ。何もしないのは勿論だが、退職金の計算をずーーっとしてる。一昨日もしてたし昨日もした。でも今日もする。いくら入るのか、嬉しくてしょうがないんだな。
レジェンド「君らの時には、オレらより退職金半分くらいかなぁ。アッハッハッハ」
言うか、ソレ? 言うんだろ、アホだから。

 俺は少し民間企業で働いてた経験があるからか、職務内容見たとき、え?これだけ?と思った。ただ量がハンパじゃないけど。俺がやってけるのは、家族と俺の係の係長のおかげ。その人が最初に言ったんだ
「公務員てのは、1の仕事でも、1000の仕事でも、どっちやっても同じ給料だ。お前はどっちだ?」
 こんな人もいるんだ って。
・「1に決まってるよなwww。仲良くやろうぜwwww」
・「1とか言ったら、ぶっ殺すぞ、コラ!」
 どっちの意味なんだろう。
 書き方悪かった。この人は1000の方の人。ずっとずっと1000の仕事して、係長止まり。

 もっとあるけど、こっから本題な。
 ある程度の年数仕事こなしてきたら、段々と団塊のジジイ共に対する接し方が、俺の中で変わってきた。
 要はあいつら自分にゴマすってくる奴か、新人くらいにしかデカイ顔できない。黙って鬼のように仕事してる奴には、何も言えないんだ。恐らく、かろうじて、ある後ろめたさがあって。

 ここは、田舎の県だけど 県庁所在地の市役所です
 でもこのままハゲ共の居心地いいように、退職まで迎えさせたくない。直球でぶん殴るよりも、もっとスマートにいこうと決心 今までハンコ押すだけの連中に少しずつ仕事を任せていった。
団塊「えー・・・」 みたいな顔されても、
「分かんなかったら教えますんで」つって。
真顔で「俺、もうイッパイイッパイなんで」っていったら、
老眼鏡取り出して、(団塊は)エッチラオッチラ作業開始。
そしたら課の雰囲気が変わってった。 団塊共は、ホントしょーもない小学生でも出来る仕事でも、
「なんだーパソコンって意外と簡単だなぁwww」 
ドヤドヤ、それで終わったあと、すげー仕事した気になってコーヒー飲んでんのwww 。でもそれでも何もしなかったときよりだいぶマシになってった。俺も少しずつ教えながら雑談したりもしたし。

 ある時、さっきの係長と飲んでる時、すげー褒められた。
係長「(ちょっと涙声で)ホント、最近おかげで課が変わった!ホント ありがとう・・・」
俺「え、え、え?ちょっとなんすかー 俺じゃないっすよ」
係長「いや違う。俺は今まで何にも言えなかった・・・ただ黙ってやるのが仕事だと・・・」
俺「(俺もちょっと涙)いや違いますって、係長がいなかったら俺だって・・・」
 そっから先は熱い話だった。変わる絶対できる。そんな感じだった。 良いやつだな、お前は。

言って聞かせてやって見せ
褒めてやらねば人は動かじ
だっけ?えらい人が部下を使うときの心得だったとおもうけどwww (山本五十六の言葉)

 そんな熱い話があって俺のテンションはマックスだった。
 で、ある日の昼休み、ウチの課の職員は殆どが妻帯者でだいたい自分のデスクで弁当食べる。役所は昼休みには電気消して真っ暗になるんだけど、テレビだけは付けていた。ちょうどお昼のニュースで橋下知事がでてた。

 民間でもぬるいと、このおっさんはそんなもんだろ 。たしかにそう、だけど民間はクビ切れる。公務員はそうはいかない。絶対に辞めさせられない。橋下さん、公務員について熱く語ってた

・民間にならって改革せねば、とか
・クビにならないなんてどないやねん、とか
・能力に応じて給与も上げていこう、とか 色々
 係長との件で熱も冷めやらぬ俺は色めきたった

「そうだよ、本来ならばやった分だけお金が入ってくるのは当然だよ。頑張れば見返りが来るシステムなら、みんな頑張るだろwwww」
「今のシステムの『どれだけ仕事をしても給料一緒』これがダメなんだ!」
て一人で興奮した。
 きっと課のみんなも分かってくれる、そう思った俺は何も考えず
「これはいい。本来はこうあるべきだ・・・云々」と係長とのテンションのまま、熱論してしまった。

 これがいけなかった。2週間ほどジジイ共のいびり・陰口 があり、この週始めの月曜日。人事異動になりました。あいつらを少しでも信じた俺が、馬鹿だった。たぶんこのことが直接の原因じゃないよね。もともと上の人から疎まれてたんだよ。そうだな 的確だわ、それ。

 完全に違う部署に配置になった。来週まで休みます。ちょっと旅にでる。 
 飛ばされたってこと? 飛ばされました。

 人事異動って明確な理由無しで行われていいもんなの?
 お偉いさん方の間ではそれなりの理由付けしてんじゃないのかな。俺はシラネ。もう反論する気も起きなかったよ。納得行かない異動なんて民間ならしょっちゅうだろ?そんなんで、のうのうと休暇を取って旅に出られる自身の身分をもっと有り難く思えよ。って、もし俺が公務員じゃなかったら言ってる。俺も民間出だから分かるよ。

 ただ少しでも団塊の連中を信頼したことが悔しい。
 休暇は新しい部署の規定があって、今月中に5日(夏季休暇)を消費しないといけねーんだよ。これも笑えるだろ? 絶対に休み取らないといけないんだよ。

 友人がいわゆる安定を求めて公務員へ転職を考えてるみたいなんだけど。いまでも公務員が安定してるって実感出来るもん?
 俺は常に危機感あるけどね ギリシャのことは他人事じゃないって。大多数は、このまま60迄勝ち組!ってやつら。でも安定なんじゃない?結局。

 公務員つっても色々だよな… 必死に頑張ってる若い公務員もいるけど、団塊世代なんて、朝出勤して1日新聞読んだり、わかんねーくせにPCいじってみたり、4人で軽バス乗ってドライブしたり、オレは仕事の関係で、たまにとある役所行くけど コイツら何やってんの?て思うよ。

 ホントにジジイはなめてる。
 何やってても自分の給料は保証されるて考えが腹たつわ。今日は昼にニンニク食って顔の近づけてハーハーしてやるわ。役所に出入りしてる業者さんがいつかキレそう って同期が言ってた 。
 市役所ってろくな話聞かないな。市役所と消防受かったけど、どっちがマシなんだろ。
 情熱があるなら消防。あいつらは目がイキイキしてる。同じ公務員でも全然違う。まぁ消防にも糞団塊どもがいるみたいだけど・・・ 結局制度っていうのは、長く続くと本来の目的からズレて行くんだよな。役所もただあるだけの存在になってるよ、違う目的に使いすぎ。 俺的には株式会社の存在も何か好きじゃない。そのジジイたちも若い頃はいろいろ苦労したんだろ、と思えれば楽なんだが、そう簡単に自分の心を操れないわな。
 
 もうひとつとある実態の話する。
 お前らの市や県でも 公務員が飲酒運転とかしたら懲戒免職なるじゃん。ニュースにもなるし。
 あれってさ、その後どうなってるか知ってる? 全部ではないと思うけど 大体は職場に復帰してるよ。

 ウチの役所でもあったんだけど 飲酒運転で捕まったら事故の有無にかかわらず。たいがいクビ。懲戒免職な(懲戒だから退職金はもちろん出ない)だけど公務員は憲法で身分が保証されてんのよ。憲法には『飲酒運転したからクビ』てのは記載されてない。 他の犯罪はあるけど。

 で流れとしては
①クビにする
②謝罪会見する
③でもその後、懲戒された人が懲戒されたことに対して裁判する 
← ココ大事
④上記の憲法の解釈云々で、結局懲戒は無し(判例がたくさんあるみたい)
⑤職場復帰するけど、依願退職れ(依願なので退職金は出る)
⑥はたからみたら懲戒免職だ。
 どうよ、これ?

 でも、それだと辞めないで居続ける意地の悪い奴いっぱいいるんじゃね? 元々安定を求めてなる連中だし、そもそも飲酒運転する人間はいるみたい。俺のとこのアホは依願退職したけど。ちなみにどこの市役所にもそういったアホ共の中のアホのために籍を置く係がある。そーゆーとこに異動させるんです。

 市役所の連中が30人くらいぞろぞろ歩いて一本道をゴミ拾いしてるの見たわ、特段汚い道じゃなくて、むしろ綺麗な方を。
あいつらにとって、「市民サービスしてますよ」
 アピール大作戦だったのかもしれんけど、各々40Lのゴミ袋をぶら下げて中身スッカスカ。そりゃ先頭の奴で全部事足りるだろ。暇を持て余した神々の遊びを地でやってた。
 1時間千円で、そのへんの婆に任せてもガッチリ綺麗にするくらいの内容。むしろ婆の方が確実に綺麗にする。すれ違いながら時給換算してたら、殴りかかりたくなったわww

 俺もやったよゴミ拾いwww 。
 でもあれって市役所のある地域の市議会議員とかが押し付けたりしてんだぜ。あーちなみに、俺が週明け月曜から勤務するとこは そんな感じな部署・・・。ファイル(紙媒体の方の)とか、鉛筆とか、修正液とかの個数管理
「仕事あるだけいいだろ 舐めんな」って思ってるとおもうけど、こんな仕事いちいち専属で係に充てる必要なし。マジで無駄
 それを各課へ送り届ける。そんな係に定年間際のオサーンが5人います。  

 これから公務員を目指してる若者へ
 高卒や大卒でも、職歴無しの皆さん 市役所・並びに公務と付く名の仕事場が社会の基準と思ってはいけません。そう思ってるとクソになる  ただそのクソでも給料はもらえる どっちがいい? 今から信念持っていかないと、マスコミなどで持ち上げられるアホ公務員へ 一直線です。

 それから団塊の連中は総じて(98%くらい)は上記のとおり。(もちろん素晴らしい人もいる)目をキラキラさせて入ってくる1年生公務員。2年目からは、病気にかかった金魚みたいな眼になる。やってもやっても評価されず 評価されたとて安月給のまま 上に昇進するのは無能、でもゴマすりの上手いヤツ。だけど初心を忘れないでくれ 。

 月曜からまた再出発するわ 色々意見あってタメになった。家族のために働く。あと10年もすれば団塊のクソ共がいなくなる。そうすれば少しは変わるかな・・・
 怖いのは、自分が50になったときにどうなっているかってこと・・・。俺もあいつらみたいになるんじゃないかって ふと思う。ないな。
 最後まで読んでくれた人ありがとう。寝るわ、おやすみ。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック 

橋下大阪府知事の野望 大阪維新構想 
無党派を 甘く見てもらっては困る! 

| | コメント (3)

2011年10月24日 (月)

中国「女児ひき逃げ事件」動画から見えるもの

 この事件、街頭の監視カメラで映像を撮られたから、特にリアル中国のモラルが見えて、最近になく心肝寒からしめるニュースだった。あの孔子も老子もでた長い歴史のある国が、こんな国になっていると知ると、偽ブランド、偽ディズニーランド、下水溝食用油、偽CD、偽造絵画、添加物餃子事件等々、これらに一貫して通じる何かがある。それが分かるような事件である。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

しかし、この中国が世界人口の1/3を占めて、GDPで日本を抜いて世界の二位の大国である。その力を誇示して、日本領海の資源を吸い上げ、南シナ海ではベトナムやその他の国の主権を侵している現実と何か符合しているような気がしてならない。

中国で起きた「女児ひき逃げ事件」18人が放置の女児死亡 善意とモラルを守ることが危険な国
02 03  【大紀元日本10月22日】悦悦ちゃんが亡くなった。ここ数日、中国広東省佛山市の街角にある監視カメラに写された映像が世界を震撼させ た。

0907よちよちと歩く2歳の女児・悦悦(ユエユエ)ちゃんが2台の車に轢き逃げされ、18人の通行人に無視された。重体の悦悦ちゃんはその後病院に運ばれたが、21日未明、入院先の病院で亡くなった。

1110  悦悦ちゃんを助けたのは、19人目の通行人だった。19人中わずか1人が助けの手を差し伸べた。その確率は5%。昨年中国紙・中国青年報がウェブで行った「転んだ老人を助けるか」のアンケートでは、13万人の投票者のうち「助ける」と答えたのは4%。2つの数字はほぼ一致している。つまり悦悦ちゃんがたまたま運が悪いわけではなく、あの18人もごく普通の中国人と言える。

 悦悦ちゃんの事件後、中国の首都経済大学などの3大学は17日、社会信用問題に関する意識調査の結果を発表した。「街頭で倒れた老人を誰も助けない」理由について、「後が怖いと考えるから」と答えたのは全体の87.4%に上った。一方、「倒れた老人を助けるべきか」について、64.8%が「助けるべき」、26.9%が「状況による」と回答した。

Photo  中国人の心には「助けるべき」という道徳観が存在しないわけではない。それでも「助けてはならない」という心理を促したのは、「『善行』をすれば賠償や裁判沙汰になりかねない」ということへの危惧からなのだ。

 この危惧の原点となったのは2006年に南京市で起きた彭宇事件。彭宇という青年は転んだ老婦人を助け起こし、親切心から病院へ連れて行ったが、老婦人は逆に彭宇さんが自分を突き飛ばしたと主張し、諸費用13万間(約155万円)の支払いを求める訴訟を起こした裁判所は「彭宇に本当に正義心があるなら、老人を助け起こす前にまずは犯人を捕まえるはず」「彭宇は老婦人を突き飛ばしたことの後ろめたさから病院まで送った」などと推定し、7万9000元の支払いを命じた。

 この裁判は後に、老婦人の息子が南京市の警官であることが判明。目撃者からの聞き取り調書は、紛失したとして警察署からの提出はなかったという。多くの国民は判決が不当と主張しながらも、「第二の彭宇になりたくない」という心理から、転んだ老人を見ても助けない風潮が広がった。

04  悦悦ちゃんのそばを素通りした18人も頭に彭宇事件がよぎったのだろう。2歳の幼女と衝撃的な映像という今回の事件の特殊性から世界の注目を集めているが、この種の事件は中国で決して珍しくない。善行をしてもトラブルに巻き込まれ、自身の身に不幸が舞い降りかねないと中国人は「学習」したのだ。

 この学習は、何も老人助けの事例からだけではない。四川大震災で「おから学校」の下敷きになった子供たちの運命を嘆き、二度と同じ惨劇を起こすまいと調査報告をまとめた譚作人氏は、「国家政権転覆罪」で投獄されている。そんな譚氏を支援し、また、毒ミルクで被害に遭った子供たちのために奔走する芸術家の艾未未氏も、軟禁や拘束などの目に遭っている。人権弁護士の高智晟氏は汚職役人の告発や中国当局に弾圧されている法輪功学習者のために声をあげたため、「国家政権転覆罪」の判決が下され、当局からリンチ・拷問を受け、今も行方不明となっている。

 このような司法の暴力と専制の残虐に冒されている中国社会では、善意とモラルを守ることは時に大きな犠牲を伴う。「中国共産党とその政権が一貫して政治や法律の手段で『見義勇為(正義のために勇敢に戦う)』の士と『惻隠の情を堅持する人を残酷に弾圧してきた」。悦悦ちゃん事件後に、米VOAが評論家の見方を引用してこのように事件の根源を指摘し、中国古来の美徳が共産党政権の暴虐性により根絶に瀕したと憂えた。

M62557  悦悦ちゃんが車に轢かれた日と同じ13日に、浙江省杭州市西湖に幸運な人がいた。湖に転落した女性が、通りすがりのアメリカ人観光客に助けられたのだ。ところが翌日の環球時報(人民日報傘下)では、「このアメリカ人にちゃんと『観光客』をしてほしい」と題する社説を掲載した
13日、浙江省杭州市西湖でアメリカ人女性が転落した女性を救助(ネット写真) 。「自身の趣味からか、中国を転覆させるという『新たな使命』からか、彼女(アメリカ人)は中国メディアが報じた『ヒーロー・ショー』を楽しんでいるようだ。しかもアメリカ人であることをしきりにアピールしている。彼女は一番分かっているはずだ。自分がネットユーザーが言うほど『偉大』でもないことを」と、この
アメリカ人女性の人助け行為を冷やかし、非難した。

 一方、中国外務省の姜瑜報道官は20日、悦悦ちゃん事件が引き起こした論争について、「我々は法治社会だ。法律に基づき、公民の言論自由を含む各種の権利を保障するのだ。関連案件についても法律に基づき処理する」と、いつもの口調で断じた。(張凛音)

19人目の人が助けたように、「惻隠の情」がある人がいないわけではない。ソレが希薄で、中国全土にそれ以外の別の空気が蔓延しているのが、現状である。ソレを日本や正常の神経をもつ国から見ると、いやはや、中国がそのモラルをもつのを待つのは、膨大な時間がかかる。「千年清河を待つ」気持になる。

現実、中国との接触を避けては通れないのは、当然である。彼らとの交際、外交をどう永続させるか、これは日本人の心構えとして覚悟と良識が必要である。

んだよ!クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村nozawa22
 ←クリック

中国基礎知識① 日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  もうケンカはすみましたか 毛沢東  国のない民族 クルド、チベットなど   中国へ日本企業の進出、問題点  楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家  下水溝油!再生食用油で出回る  経済大国・中国 とどうつきあう?   チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場 中国の反日運動へ断固おとなの対応

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

原発欺瞞で孫正義、小出裕章ら参院激論

Ws000008 小出裕章(京都大学原子炉実験所助教) 1億円詐欺をすると1年の懲役になる。原子力委員会、原子力安全院、経産省等々、行政に関わった人、何人いるか私知りませんが、仮に一兆円の増殖炉「文殊もんじゅ」に関わった人が100人だとすれば、一人一人100年間の実刑に処さなければいけない。原子力発電計画「文殊」の実現できない、と断じて原子力科学者の小出氏は語っている。実に分かりやすく、明快な話しぶりである。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22
 ←クリック

Photo_2 小出裕章(こいで ひろあき、1949年8月- ):日本の科学者(原子力工学)。京都大学原子炉実験所助教、同大学院工学専攻助教。研究分野は原子核物理学、原子力学、環境動態解析、原子力安全、放射性物質の環境動態。東京都台東区上野出身。工学修士。
「これからは石油・石炭でなく原子力の時代」と考え原子力工学を志したが、現代の原子力工学における放射線被害の実態を知ったことで、所属機関の趣旨と逆の、原子力発電に反対するスタンスをとるようになったとしている。以後現在まで一貫して「原子力をやめることに役に立つ研究」を行なっている。

私が言うより、動画で聞いてみてほしい。中学生でも、よくわかるだろう。脱原発への道(参議院行政監視委員会)http://www.ustream.tv/channel/sangiintv02_2今井一はじめ  ★私がこの「小出裕章」先生のことを知ったのは、朝までテレビ(テレビ朝日第3金曜日深夜)で、激論中、今井一氏が「参議院行政監視委員会で、小出裕章、後藤 政志、石橋克彦、孫正義の極めて鋭い発言の連続が行われたがマスコミで一切報じられなかっ9577」と、語ったことからである。口角泡を飛ばし論じていた内容を調べてみると、「原子力行政のずさんさ」が、かなり納得できた。今井一、「朝まで」のキャラとしては、面白い。サンマの「ホンマでっか」に出る澤口俊之先生と風貌が似ている。

今井一(いまいはじめ) :ジャーナリスト。1954年大阪市生まれ。専攻は哲学で、研究テーマは「自由論」。
 ポーランドにおいて独立自治労組「連帯」が誕生した1981年以降、ソ連・東欧取材を重ね、政治的・市民的自由を制限された民衆が本当の主権者になるために立ち上がっていく現場を見届ける。
 96年以降は、新潟県巻町、岐阜県御嵩町、沖縄県名護市、徳島市、三重県海山町、滋賀県米原町など、各地でまき起こった住民投票の現地取材を積極的に進めると同時に「住民投票全国ネットワーク」の結成に尽力。現在「住民投票立法フォーラム」事務局長

小出氏:資源量は、核分裂性ウランではなく、プルトニウムなのだ、と言われる。ウラン採掘・濃縮加工・炉で燃やす。ウランは採掘するが、プルトにし、高速増殖炉でリサイクルする、と。プルトはないため、現在の使用燃料再処理して使う、と言った。再処理破綻を説明。(グラフ表示)高速増殖炉の見通し。1968年から、実用化年度が次々後にずらされた。最終的に最後に高速増殖炉、2050年に1機目を作りたい、という事になった。どんどん目標が逃げて行く。10年経つと目標が10年先、20年先に延ばされた。原子力委員会・行政一切責任取らない。

 1兆円ももんじゅに注ぎ込んで来ている。原子力の場は大変異常な世界と思える。次は進行中の福島について。原子力は大変膨大なエネルギーを使う。800g広島原発のウランの量。 原爆1年1機で100万発分。破局的事故の可能性は否定できない。滅多に起きないため想定はおかしい「想定不適当」と言って来た。放射能漏らさない沢山の壁がるから。格納容器という放射能閉じ込める最後の防壁は絶対壊れないと言って来た。想定不適当として無視。実際破局的事故起き、現在進行中。どうやって行政向き合って来ているか。大変不適当。

 日本の政府は事故を過小評価。避難区域、万一と言って最初は3km、次に10km、20km。後手後手。パニック避ける唯一の手段は性格の情報の公開。日本の行政は隠して来た。SPEEDIも隠蔽。現場労働の被曝限度量引き上げ、住民に関しても。本当に被害はどれだけになるか考えると途方に暮れる。福島県全域位を放棄する事になると思う。
 1次産業は苦難を強いられ、住民は生活を奪われる。東電、何度倒産しても足りず、日本倒産も。ガンジーの7つの社会的罪。理念なき政治、労働なき富・・・ガンジーの7つの罪を引用し、〆の言葉。拍手はまばら。

動画の文章化(録音起こし)してくれる方いらっしゃいませんか。文章にしたら、相当の訴える力があります

Ws000006006Ws000007 そのあと、後藤 政志(芝浦工業大学講師 元東芝原子炉格納容器設計者)
石橋克彦(神戸大学名誉教授・地震学)
孫正義(ソフトバンク)合計4名が参考人として呼ばれて、自説、信念を語った。

ソフトバンクの孫さんは、線量計を4本もっているが、政府はガンマー線の量しか発表していないとか、横浜の税関で500本線量計が滞貨している、怠慢である。とか、行政監視委員会の動画は、面白い情報が聞けて興味あった。この動画、質疑応答もあり、案外長いので、時間がないと見ていられない。土日の深夜、じっくり見てください。

原発・放射能の影響 原子力と原爆と原発、みんな同じだろうか 金町浄水場の水に放射能の影響 2011.03.23  原発事故の最前線の安全を守れ 2011.03.26  大本営発表?とうとう原発被害レベル7   原発事故の被爆、どれほどの危険か?  命を絶った酪農家 原発さえなければ  山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う   西山英彦(原子力保安院)から日本が崩壊   宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎 被曝線量は、公衆トイレの中が多い  孫正義ら参院行政監視委員会で激論   河野太郎「原発ゴミ処理」なるほど 

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22
 ←クリック

| | コメント (0)

「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編

1956 「カーリー・スー」は、「ホームアローン」の脚本家のジョン・ヒューズが、監督、製作、脚本を一手に引き受けて作った作品らしい。見終わったあと、コメディドラマなんだけど、見てよかった、という印象だ。詐欺師のビルとこまっしゃくれたスーにしっかり者の女性弁護士グレイがうまくだまされていく過程、これが醍醐味。このへんがムリはあるにしても、コメディお笑いは、そういういい加減な現実離れを認めないと楽しめないが。

んだよ!クリック」よろしくね! 
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 ブログ村 nozawa22
 ←クリック

2019 9歳の孤児、カーリー・スー(アリサン・ポーター)は、保護者でありながら詐欺まがいな人生のビル・ダンサー(ジェームズ・ベルーシ)と共に町から町へ、流れ者のような生活をしていた。今回やってきたのは、冬のシカゴ。大都会の人の波の中、さっそく二人は当たり屋でひと儲けしようと企んだ。
1957 標的は、女弁護士としてキャリアウーマンのグレイ・アリソン(ケリー・リンチ)。エンジンを掛けたとたん、バックするとビルがぶつかる。その前に、カーリーに棒で殴らせおでこにこぶをつける。彼女はまんまとビルたちのサギにひっかかり、夕食をごちそうするハメになった。

1989  ところが数日後、ビルは本当に交通事故、偶然にもグレイの車にぶつかってまった。気を失ったビルはとりあえずグレイのマンションに運び込まれた。 グレイは、こうして奇妙な居候を招かざるを得なくなった。
 1984 困ったな、と思いつつ、、いつしか、独身のグレイの心に母性が目覚め、カーリー・スーにかわいいと思うようになった。しかし、グレイの恋人ウ2034ォーカー(ジョン・ゲッツ)は、彼女の家の鍵をもっていて出入りするほどの関係であったので、スーとビルがグレイの家に入り込むことに腹を立た。
2041  そこで、ウオーカーは、一2040 計を案じて、スーが虐待を受けていると警察に密告した。アメリカ、ヨーロッパでは、子供虐待は社会が厳しい。それで、ビルが逮捕され、スーが施設へ引き取られた。グレイはいつの間にか、二人が自分にとって必要な存在になっていた。

2052 2051 グレイは、ビルの保釈金を用意して釈放させ、スーを正式に引き取ることにした。映画の中で、女性弁護士が詐欺師まがいの浮浪者ではバランスが2024 取れないから、浮浪者でありながらピアノを弾いて歌画抜群にうまい、というシーンを挿入して、グレイの心をとりこにする。ウォーカーが「虐待」の密告を口割らせ、グレイが決別宣言をする。

2056 グレイは、スーの養育権を得2082 て擁護施設から引き取る。スーは、グレイという新しい保護者ができたために、ビルがどこかへ去っていってしまうのではないか、と不安になったが、グレイとビルの間に愛が芽生えていた。もちろんビルは、カーリーとグレイを待っていた。三人は家族として新たな人生をスタートさせることになり、スーも学校に通い始めるのだった。

2091 有能な女性弁護士が共同経営者という地位を捨てて、愛情に目覚めるという一種のおとぎ話だ。純粋な人間愛が、打算の現代をジョークで皮肉るようなストーリーだ。「めぐり逢えたら」と設定が似た肌合いの映画だ。めぐり逢えたらDVD よく出来た映画

21022040_2カーリー・スーを演じてから何年になるのだろう。DVDのストーリーの説明に現れた彼女は成人だった。面影はあるが、成人の彼女、見ていただこう。

いつか晴れた日に イギリス小説 評価A’ 2011.09.09

  • 欲望という名の電車 女の哀しさを見る 2011.08.18
  • 「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい 2011.08.10
  • 田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 2011.07.16
  • 映画「遥かなるクルディスタン」民族クルド 2011.06.05
  • テキサス描くアカデミー賞映画ラストショー 2011.06.01
  • 尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A 2011.05.20
  • 赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった 2011.05.17
  • ルワンダの涙 残虐さから考えること 2011.05.13
  • 面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子 2011.04.27
  • 黒澤監督『わが青春に悔なし』評価B 2011.04.20
  • 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 2011.04.08
  • エデンの東 昭和32年ジェームズ・ディーン 2011.03.30
  • フジTV50周年 三谷幸喜「わが家の歴史」 2011.03.25
  • 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝 2011.03.21
  • 遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 2011.02.26
  • 楢山節考 木下惠介監督 主演田中絹代 2011.02.01
  • 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 2011.01.03
  • 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋、 2010.12.04
  • 武士の家計簿 武家の生活苦 2010.11.27
  • 『わが谷は緑なりき』★★白黒映画 2010.10.10
  • 墨東綺談 監督新藤兼人 良い作品 2010.10.03
  • 居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 2010.08.22
  • にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 2010.08.06
  • 素晴らしき日曜日 昭和22年から学ぶ 2010.07.24
  • 京マチ子 雨月物語 溝口監督 2010.07.15
  • 松竹「彼岸花」(小津監督)を見る 2010.06.30
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 後編 2010.06.06
  • 吉原炎上 観月ありさ主演 前編 2010.06.05
  • 「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 2010.06.04
  • 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い 2010.04.03
  • 遠まわりの雨 山田太一作品を見て 2010.04.01
  • んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月21日 (金)

    カダフィ氏の死亡 今後の影響は?

    読売新聞オンライン
    201110219181601n 20日、リビア中部シルテで、トラックから引きずり出されるカダフィ氏(中央)=テレビ映像から(ロイター)

    反カダフィ派組織「国民評議会」のジブリル暫定首相は、20日、トリポリで記者会見し、最高指導者だったカダフィ氏の死亡時の状況について、中部シルテでの拘束後、カダフィ派と反カダフィ派の銃撃戦の最中に頭を撃たれて死亡したと明らかにした。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

     ジブリル氏によると、カダフィ氏は20日朝の北大西洋条約機構(NATO)軍による空爆などを受け、車列を組んでの逃走を放棄し、シルテの排水管に逃げ込んだところを発見された。反カダフィ派兵によって排水管から引きずり出された際、抵抗するそぶりは見せなかった。

     連行の際、カダフィ氏は右腕を撃たれ、そのままトラックに乗せられ、カダフィ氏を乗せた車両は、移動中にカダフィ派との銃撃戦に巻き込まれ、カダフィ氏は頭部に銃撃を受けた。銃弾がどちらの部隊のものかは判別できないとしている。カダフィ氏が死亡したのは病院に到着する数分前だった。

     中東の衛星テレビ「アル・ジャジーラ」などは、血だらけのカダフィ氏が拘束されているときの映像を放映した。カダフィ氏は、兵士に髪をつかまれてトラックの荷台から引きずりおろされ、周囲にいた男らが「生かしておけ」と叫ぶ声や銃声が聞こえた。(2011年10月21日11時16分  読売新聞)

    201110210100037320日、リビア中部シルトで、カダフィ大佐が身を隠したとされる下水管を調べる反カダフィ派の兵士(AP=共同)
    中日新聞

     約42年間リビアに君臨した独裁者・カダフィ大佐。政権崩壊後も行方をくらまし続けた大佐は、出身地の中部シルト周辺に身を潜め、外電によると、空爆で脱出を阻まれた上、ネズミのように下水管に隠れているところを発見された。
     側近は降伏を申し出たが、ついには自ら「ネズミ」とさげすんだ民兵らに小突かれるなどの屈辱を受けて散ったのは皮肉だ。
     中東の衛星テレビが伝えた映像によると、カダフィ氏は自動小銃を持った民兵に囲まれた後、連行されていった。「生かしておけ」。群衆の一人が叫んだ。民兵の甲高い叫びが聞こえた後、カダフィ氏の姿が映像から外れ、銃声がした。
    (カイロ共同)

    リビア最高指導者カダフィ大佐死亡の影響で、原油先物が続落このことによって、長期間にわたり中断されているリビアの石油生産は回復し、供給量が増えるとの見通しから、早速市場は反応している。これらは全て原油相場の売り材料、モノ原油が増えれば、値段が下がる、それで損しない方向へカネが動く。素早い世界のマネーの動きに感心してしまう。

    カダフィがリビアの核施設を放棄宣言して生き延びようとしたのは、数年前だった。これでアメリカの攻撃はなくなったが、北アフリカに市民デモ(アフリカの春)が起きて、情勢は変わった。しかし、エジプト政権が倒れても、リビアだけはカダフィの政権は強硬に最後まで国民を押さえ込んでいたが、昨日、政権の主カダフィは死亡した。

     リビアの隣国ニジェールへ逃げたとか、いわれていたが、カダフィの出身地中部シルト周辺に身を潜めていた。反カダフィ「国民評議会」に追い詰められて、ついに逃げ出そうとした。カダフィの車列にNATO軍が空爆されて、車列を乱し、車から飛び出して小さな土管にもぐりこんでつかまってしまった。側近が「降伏」を反カダフィ軍に申し出て、つかまったようだ。

    01一ヶ月ほど前の記事であるが、北朝鮮の本音が見える。 北朝鮮金正日の末路を思うと、やはり「核」を手放せなくなったという教訓を残した。「核」ミサイルを持っていれば、NATO軍が空爆できない、と思ったに違いない。金正日は逃走するなら、地下壕にもぐるだろう。そして、その中で攻撃する米軍、韓国軍と取引するのではないか。北朝鮮軍が指揮系統が一手に金正日が握れない状況になり、各部隊が核ミサイルを持って、これをどう使うか、未知数だ。  

    北朝鮮と韓国ってどんな関係? 原油価格ってどうやって決めるの? 独裁リビア カダフィ どこまであがくか

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (0)

    池田名誉会長の病状 週刊文春10月27日号

    「たぶん」(憶測)ですが、創価学会会員だった池田名誉会長担当の看護師が脱会して、日蓮同系「顕正会」傘下で保護されているのだろうか、そこで文春記者に語っているように見える。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

     「創価学会」と「顕正会」両者の関係は、
     日蓮正宗から枝別れした新興宗教である。創価学会と同系の顕正会は、同系ゆえに、お互いに会員の奪い合いをしている犬猿の仲ある。スケールは、創価学会のほうが会員数は群を抜いているが、最近「顕正会」が創価学会から脱会を呼びかけていて、かつては、信濃町の創価学会本部への・・・を敢行して警察沙汰にもなった。「顕正会」は、かつての「日蓮正宗妙信講」である。座主は浅井氏であった。

    2009624234313734 週刊文春 池田大作の病状 暴露!(顕正会の創価学会員の脱会を促すブログ)からの引用、参考で紹介。同様の記事 

     数カ月前まで看護師として池田氏を担当していたAさんが重いロを開いた。――衝撃の証言。
    「新聞や雑誌では、池田先生が今も元気で活動されているように書かれています。しかし、私がお側で世話をした数カ月前には、
    歩くこともままならず、読み書きや他人と話すことも難しい状態でした。二十四時間体制で医師や看護師が常駐し、病室には、秘書が先生の様子を見守っている。いつ何があってもおかしくない状況だったのです」
     緊張した表情で語るのは、東京・信濃町にある創価学会の医療関連施設「南元センター」の看護師として勤務していたAさんだ。

     昨年の五月中旬以降、池田氏が公の場に姿を見せなくなって一年以上が経過している。そのため、これまでも重病説が囁かれてきた。彼女が語る「池田先生」とは、創価学会のカリスマとして君臨する池田大作名誉会長(83)のこと。
     Aさんによると、池田氏は現在、南元センターの五階にある特別な病室に入っているという。Aさんによれば、
    学会内でも池田氏の健康状態や入院先に関しては、ごく一部の関係者しか知らない超極秘事項だ。数カ月にわたり看護を担当したAさんが、池田氏の病状を明かす。

    「先生の病気は、脳梗塞です。梗塞は二ヵ所にあり、もともと糖尿病という持病をお持ちなので、合併症を誘発する恐れもあり、自力で歩くことはできず、移動は車椅子でした」
     Aさんが池田氏の担当になったのは、昨年平成10年でした。南元センターは、創価学会員が健康診断を行う健康保険組合の医療施設で、一階から四階までは普通の病院と大差はない、とAさんは説明する。
    「南元センターで働いている大半の職員は、五階に池田先生がいらっしゃることをおそらく知らないと思います。下のフロアで勤務していた私も、まさか最上階に先生がいるとは夢にも思いませんでした」

     Aさんは婦長から五階の勤務を命じられ、最上階へ向かった。エレベーターを降りると、制服警備員の刺すような視線が注がれた。フロア全体のピリピリとした空気を感じながら病室の扉を開けると、生花の香りが鼻の中に広がる。そして、大きなベッドに痩せた老人が横たわっていた。
    「それが池田先生でした。尊敬する先生が目の前にいらっしゃって驚きました。大変名誉なことだと思い、嬉しくて涙が出そうになったことを覚えています。私が担当し始めた頃はまだお元気で、週に一、二度、屋上に出て外の空気を吸ってらっしゃいました」

     その後、池田氏の容態は悪化。病室の外へ出ることができなくなり、
    「担当した当初から、先生はご病気の影響で言語障害が出ることもあり、お話も聞き取りづらい部分はありました。でもその頃は、なんとか会話もでき、幹部の方など関係者がお見舞いに来て、いろいろお話しされていたようです。 食事も自分でされ、病室の大きなテレビを見たり、読書をなさっていました。
     ただ、
    屋上へ上がったり、読み書きができたのも今年平成11年一月頃までだったと思います。高齢や脳梗塞のせいで認知症の症状が進行してしまったからなんです」Aさんは振り返る。

     東日本大震災が起きる前、池田氏の病室である〝出来事〟が起こったという。
    「病室には、池田先生の著作や、各界の著名人と撮られたお写真などが飾られていました。一月の終わりから二月のはじめ頃ですが、先生が車椅子に乗ってらっしゃったとき、
    突然、奇声を上げて、ご自分の著作や写真を投げ始めたのです。慌てて、秘書や看護スタッフでお止めしました。
     この後、先生の近くにモノを置いておくのは危ない、ということになって、展示品は撤去されました。メガネも自分で割られてしまうかもしれない、と外すことになりました」

     三月に入ると、池田氏の症状はさらに進んだという。
    「他の人を認識できていないのでは、と思う日もあり、
    看護師や来客の方とも意思疎通ができないこともありました」また、その他の能力も日を追うごとに衰えていった。
    咀嚼(そしゃく)が困難になり、食事もきちんと摂れなくなりました。誤嚥(ごえん)よって誤嚥性肺炎を起こしてお亡くなりになる高齢者が非常に多いから、首から一日三回、経管注入で栄養剤を入れることになりました。口から食事を摂れないので、どんどん痩せていきます。みなさんがご覧になっている写真より、十キロ以上痩せ、お元気な頃の面影がなくなっていきました。顔のつやがなくなり、頬がこけてゲッソりした感じでした」

     なぜ、熱心な学会員のAさんが池田氏の病状を明らかにすることを決意したのか。
    「私は池田先生をお慕いして創価学会へ入りました。今も、その尊敬の思いは変わっていません。
     私が先生の看護スタッフを始めた頃は、まだ先生もお元気で、〝神様〟だと思っていました。しかし、先生のお世話をするうちに、先生も寿命のある人間なんだ、と痛感したのです。
     幹部の方々は、心配する我々学会員に対して『先生は元気です』とアピールするばかりです。しかし、それは学会員を欺き、池田先生を冒漬しているのと同じではないでしょうか。末端の学会員にも先生の現状をお知らせして、先生のために大勤行会を開いたほうがいいと思うのです。それが、今回、私がお話しした理由です」

     Aさんは、衰弱してゆく池田氏の看護をしながら心を痛める日々が続いた。
    「以前は病室の隣に大理石のお風呂があってよく入られていたのですが、その浴室は使われなくなりました。大理石の浴槽のそばに車椅子ごと入れる介護用の浴槽があって、そちらを利用するようになったのです。入浴は四、五人がかりの作業でした。回数も、私が勤務していた当時は週二回ほどになっていました。看護師がオムツを交換し、婦長など地位の高い方が、病衣を着た先生のお顔などを拭いでいました」

     池田氏専用の五階フロアにいる看護師は、日勤三名、夜勤二名の計五名。二十四時間体制で勤務し、そのほかにも警備室に警備員が三名、エレベーター前に一名、病室の前に一名配置されている。病室には秘書とともに、監視カメラが設置され、ナースステーションでチエックできるようになっていた。階段には防火扉が設置され、普段は鍵がかけられていた。そのため、昇り降りできるのはエレベーターのみ。そこで警備員が出入すの人間を見張っていた。

    「まず驚いたのは、最上階の物々しい雰囲気です。警備員は第一警備の方々でした。どの人も体格がよくて、何か格闘技でもやってらっしゃるような人だと思います。目つきが鋭くて、通常の業務をしている私たちも常に監視下に置かれているような感じでした。四階以下は金城会の方が警備をしています」
    「第一警備」は、
    池田名誉会長直属のエリート警備部隊。また、金城会は全国各地域から集められた柔道や合気道の有段者が多い一般の会員でことでも有名です。こちらも池田会長の警護が主な業務といわれていてます」

     警護体制だけでなく、病室の作りにも秘密が隠されていた、とAさんは話す。
    「先生の病室は、縦が約七メートル、横が約五メートルの広さです。白っぽい壁は鉄製で、『マシンガンで撃たれてもびくともしない』と説明を受けました。病室の窓ガラスも防弾ガラスだと聞きました」
     まるで軍事施設のような堅牢さだが、一歩病室へ入ると、そこには瀟洒(しょうしゃ)な洋間が広がっているという。

    「先生の病室にはキングサイズのベッドがあり、シーツ、掛布団カバー、枕は全て金色のペーズリー柄でした。ベッドの側には、小さなテーブルと椅子が置いてあり、お元気なときには、そこでよく筆ペンを手にとって和歌を詠んでいらっしゃいました。他に来客用の応接セットもあります。テーブル、ソファーと椅子が二つ。
     また病室には絨毯が敷かれているのですが、『バッキンガム宮殿に使われている絨毯と同様のもの』と言われました。一般の病室とは全く違い、外国の洋館みたいなお部屋なのです」備え付けの棚には、大きなテレビ、先述した著作や写真などが並ぶ。花瓶には様々な種類の生花が飾られていた。

     病室でも髪型はオールバック
    「香峯子(かねこ)夫人が週に何度か病室にいらっしゃって花を取り換えていました。エレベーターで五階へ上がるときは、警備員や看護師などのスタッフは整列してお迎えするのです。夫人は、長居することもなくて、一時間くらいでご自宅に戻られることが多かった」
     また、池田氏の病室では重要なルールがあった。「一番初めに注意されたことは『病室の電気は切ってはいけない』ということでした。先生は明かりが消えるとよく眠れないそうなんです。昼夜逆転されることも少なくなく、昼間に眠ってらっしゃることも多かったですね。病室の天井は折上天井になっていて、蛍光灯が何十本も取りつけられていました」
     実際、南元センターの周囲から池田氏の病室とされる場所を見上げると、記者が確認を行った夜には、いつもブラインドの隙間からかすかに明かりが漏れていた。厳重に警護された池田氏の病室。そこに足を踏み入れるのは夫人など池田氏の家族と医療スタッフ、ごく限られた学会の幹部だけだったという。

    「池田先生の側近の方はいらしています。幹部の中でも、本当に重職の方がいらしていました。先生が話ができたときには、病室の隣にある会議室でいろいろ話をされていたようです。
     髪の毛やお顔は来客があるので、二日に一度くらい手入れしていました。髪型も皆さんがご存知のオールバックです。先生はいつも身ぎれいにしていらっしゃいました。髭は電気カミソリなどで丁寧に剃らせていただいていました。夫人からも見た目には気を遣うように指示が出ていて、きちんとさせていただきました」

     先述のように、池田氏は一年以上も公の場に姿を見せていないが、学会系の新聞や雑誌には、池田先生のメッセージや対談の様子が描かれています。先生はそんなことが出来るようなお体ではないのに……確かに、学会の機関紙『聖教新聞』によれば、地震発生後の今年三月二十一日、池田名誉会長は東京・新宿区の創価学会第二別館で勤行を行ったと報じた。また、五月三日付の同紙には夫人とのツーショット写真が掲載されており、キャプションには〈4月19日、東京・新宿区で〉と記している。

     南元センター取材は「拒否」
     学会系の総合誌『潮』でも、海外の要人たちとの対談を連載。六月号からは、モスクワ大学総長、ヴィクトル・A・サドーヴニチィ氏との対談が掲載された。この連載対談の中では、東日本大震災などにも触れられ、池田氏が、「本年五月、ロシア国立交響楽団が来日公演し、各地で大きな反響を呼びました」と言及しているが、そんなことが可能なのか。 
    「(聖教新聞の夫人との写真ば)今年の四月十九日に撮影されたもの。また、連載対談は近年の往復書簡をまとめたものです」
     さらにAさんの証言に対しては、「ご指摘は全て事実無根です」(創価学会広報室)
     否定するのであれば、南元センターの五階を見せてほしいと求めたが、「部外者の方を入れたことはありません。もしそこに名誉会長がおられなければ、どこかに移した、と言われるだけでしょう」と受け入れられなかった。別の学会関係者も言下に否定する。
    「南元センターは一般の学会員も利用する施設。五階に入ったことはありませんが、そこに池田先生がおられるなら、隠しておけるはずがありません。今も池田先生は、秘書を通じてさまざまな指示をなされています」
     だが、下の階で働いていたAさんでさえ、五階勤務になるまでは、そこに池田氏がいるなどとは、想像だにしていなかったのだ。そもそも家族やごく一握りの幹部を除き、池田氏の所在や現状が、彼の健在を祈る一般の学会員にさえ隠し通されていること自体に無理があるのではないか。一刻も早い真実の開示が待たれる

    『週刊文春』2011年10月27日号

    (日蓮宗系の宗教)
    顕正会VS創価学会 近親相争う
      
    週刊朝日の公明党よ!目をさませ
     
    矢野絢也、創価学会を訴える 週刊新潮
    石井一参院議員 創価学会党に噛み付く   
    賢治 日蓮宗国柱会が発想元か 
    公明党の組織選挙の現状さぐる 
    創価学会池田大作、重篤の危機?
     
    真夏のアルバイト 2

    【浄土真宗】
    他力本願と悪人正機説 
    親鸞「他力本願への道」 
    法然、親鸞 同じ点、違う点

    基礎知識(外部リンク)
    石井一議員 創価学会を追及1/3
     
    石井一〝P献金〟「公明党と創価学会」  
    民主党はP献金を解明できるか   
    石井一議員 創価学会を追及2/3 

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (5)

    2011年10月20日 (木)

    朝日新聞は反日で、日本をおとしめるか

    01 10月14日天声人語より 朝日新聞は、政府および日本の公機関にほかのマスコミがあえて取り上げない点を批判するのか。その点を考えてみたい。

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

     今回「松島自衛隊基地の戦闘機18機水没」で1機110億円で12機は廃棄1320億円の損、6機修理で800億円、分解調査に136億円かかった、とある。防衛省は第三次補正予算で1090億円を要求した。1320億円(12機廃棄)した上で、1090億円を要求している、と見られるから、国民感情としては、防衛の要の基地で戦闘機がこんなに簡単に被害にあうことが、納得いかないのだ。

    F2 それを投書「声」欄に一般の人が声を上げた。それをうけて、天声人語が取り上げた。またnozawa22松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊でも取り上げた。関係者から論理的な反論もあった。

    自衛隊基地の運用、基地管理の指示を理解している立場の人から、ご意見があった。それによると、 

    震災当日は、予定されていた飛行訓練が悪天候(降雪)で中止になる。
     ↓
     降雪で訓練中止になり、各種航空機収容中に地震(松島は震度6)発生。
     ↓
     直後、津波警報発令。宮城到達予想時刻は15時頃(NHKの速報)。
     ↓
     航空機の緊急離陸よりも、基地要員の人命優先(津波の場合、ジェット機並みの速度で襲来)、全員庁舎上層階へ退避。
     ↓
     結果的に同基地は、主要装備を損失するも、人命損失を微小に抑え、その後の人海戦術で基地の応急処置を完了し、救助や救援物資空輸の航空機離着陸が可能になる。
     
     まず、松島基地と配備部隊、地理、航空機の運用等を把握していれば、当時の状況では離陸は不可能

    そのようなことは、松島基地HPや航空専門誌、報道(産経、チャンネル桜)、某大手掲示板、国会TV、動画サイト等で既に語られているので、あえて「朝日新聞」等で取り上げても意味がない、という主張である。  
     そういえば、テレビ、「読売新聞」「産経新聞」等マスコミでは、自衛隊の戦闘機の流失と補正予算請求に異議を唱える論調は、私の知る限りないようだ。「朝日新聞」だけが、投書「声」欄で取り上げた。それに引きずられ、遠慮がちに「天声人語」で取り上げた。

    国民の多くは、今自衛隊が日本の防衛、救助災害に有益な団体であることを認識して、内心「自衛隊がんばれ」という意識、愛国心の塊に見えてきている。かつての平和憲法に違反する団体で、戦争反対、平和愛好の阻害しているとは、見ていない、と私は思っている。

     しかし、こうした「異議唱える」論調が出ると、体制側は過剰に反応して、異議を唱えたものを悪者視してしまう傾向がある。上の立つものは、意義を唱えるものこそが真の味方だと気づかない。

    ワルガキや反抗する子ほど、後になって先生を慕ってくる。学生時代にいい子だった子は、卒業したらあまり近寄ってこない。反抗する生徒はそれだけ、先生に批判を浴びせていることは、それだけ関心がある、それは自衛隊や公的機関の矢表に立つ人は理解するべきだ。

     すぐにモンスターピアレント風の、イヤな存在として排除しようとしてしまう。異議にきちんと対応しないと彼らは、ますます対立が激化する存在になる。彼らこそが一番関心をもって自衛隊を見ているし、理解してくれたら、より高次の自衛隊の考え、日本を愛する国民グループに変化していく。

     今、無条件に自衛隊のあり方を賛意を表している人たちは、自衛隊から恩恵を受けている存在であって、その無批判に受け入れている存在ではないか、と思ってしまう。一旦、彼らに自衛隊がメリットがない存在になったとき、本当に自衛隊を支持してくれるか、疑問に思ってしまう。

     批判グループに対して、上に立つ組織、あるいは体制は、批判を避けないで、正面から批判を受けて立つ姿勢がほしい。それがより大きな進歩のエネルギーになる。自衛隊を嫌いとか、批判のための批判ではないことに気づいてほしい。相手をやり込めるために批判しているのではない。むしろ、好きだから、好きになりたいから、批判しているのだ、と気づいてほしい。

    PhotoPhoto_2 自衛隊とは違うが、朝日新聞「声」の投書を二件紹介する。これも批判しながら、愛すればこその意見と思って読むと、朝日新聞のやっていることも、「反日」という意識ではない、と気づくはずだ。

     韓流番組騒動、どう考えたらいいのか 放射能の拡散、日本はどこが安全か  増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎 MT-X on 松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊 戦闘機一機 100億円×40機発注予定

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (2)

    2011年10月19日 (水)

    郵便配達は二度ベルを鳴らす 映画化四度

    19531952   タイトル「郵便配達は二度ベルを鳴らす」は、ストーリーとは全く関係ない。キツネにだまされているような気分である。一致するのは「二度」だけ、殺人、この部分だけだ。中身が・・・、まあ、ごらんください。情欲と生き方が絡み合って、解けない・・・。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    原作タイトルの意味は、郵便配達人はベルを二度鳴らして自分は不審者ではない、と知らせる。すなわち、2度目に真実がある、ということ。
     ブラガーナ殺害は一度失敗して二度目に果たされ、二度目の法定で無実を勝ち取り、ジョアンナの元を去るジーノは再度戻ってくる。そして、二度の自動車事故。・・・、これで正解か、ちょっとこじつけポイが、そういう説明がある。

    19551948  北イタリアの国道沿い、ふとっちょなブラガーナはガソリン・スタンド兼レストラン軽食堂を営んでいた。レストランには、料理人させている年若い美しい妻ジョアンナがいた。ある日、放浪の青年ジーノが停車中のトラックに寝ていた。最近鶏が盗まれて警戒していたから、胡散臭い青1947 年を追い払うと、青年は逃げるように、この店立ち寄った。カネもないのに、食堂の調理室にまで入り込んで、ジョアンナの調理中のなべからつまみ食いをする。多情な彼女はこの青年ジーノに惹かれる。それがなんとなく伝わる。

    1954  亭主のブラガーナが調理室に来て、青年を見つけると、彼は逃げだすように出ていく。妻のジョアンナは「無銭飲食だ」といい加減なことをいうが、銭は置いてあった。亭主は追いかけてとっちめようとしたが、彼は「機械工だ」とでまかせをいうと、「ガソリンスタンドで働かないか」と言われ、一度は断るがジーノだが、若い妻ジョアンナの肢体に惹かれて戻ってくる。
    1966 ジーノがメカニックの技術者だと聞いて、車庫に連れていき、故障中のトラックを「直せるか」と、彼にみさせると、巧妙に部品を抜いて「部品が足りない」と、口からでまかせの話で主人のブラガーナからタダ飯にありつく。彼を機械工としてやとうことにして、自宅に泊めると決めた。「じゃあ、部品を取りにいくから、その間に井戸のポンプを直しておくように」と・・・、その日、町へ部品を買いにいく。一緒に町へ行く仲間の牧師が、川で巨1968大な魚を釣った話に乗って、魚釣りで時間を費やす。
     その間、妻ジョアンナとジーノは一目で好きあい、できてしまう。こんなに火のつき易い二人を放置しておく亭主もアホだが、このくだりは安直1975 だ。
     ジーノは下働きをはじめて数日後、ブラガーナが留守の間に調理場でジーノはコーラに襲いかかり、抵抗をしながらもジョアンナの躰は彼に反応していく。

    1985  みすぼらしい夫に支配される生活に嫌気がさしていたジョアンナ。情欲がジーノを受け入れるのだった。その後ブラガーナの目を盗んで密会を重ねる二人は、ある日駆け落ちを決意。しかし、1986エゴなジーノとはうまくいかないと考えたジョアンナは駅からひとり帰宅することに。
     特別美人ではないが、うら寂しい生活感を漂わせながら、扇情的な女の性を多彩な表情で変化させていく演技が圧巻である。気持ちが高揚しているジョアンナが内腿を開きジーノを誘う。

    1996 1992  歌好きなブラガーナがカラオケでコンクールに出る会場で、再会した二人は、亭主の隙を見て、お互いの情欲を感じあう。遂にふたりの意識に亭主を殺害しようという衝動が湧き上がってくる……。

    2005_1 2007  酔っぱらい運転にみせかけた自動車事故で遂に夫の殺害を果たす。 検事は二人を疑い、ブラガーナに保険金がかかっていたことから、ジー2009 ノとジョアンナは窮地に陥るが、巧みな言い訳で、釈放された。しかし、警察は二人の尾行を継続していた。保険会社との取引でも、ジョアンナはうまく言い逃れ、保険金を手にする。

    2020  すべてがうまくいって、二人の甘い生活が始まったかに見えたが、ジーノには犯罪を犯した罪の意識が彼の気持を乱し、ジョアンナはようやくジーノとの生活ができると喜んでいるのに、ジーノはそいういう彼女との間は溝が深まった。男の気の弱さか、女性の大胆さか、お互い食い違うばかり。

    2027  保険金をもらって、そのカネを得るためにジーノは自分が利用されたと思って、ジョアンナを憎2031悪して、ますます溝が深まる。夫殺しの片棒を担がされたと信じるにいたり、プイっと家を出て町の女アニータの家へ行く。ジョアンナはその家の前で待ち続ける。女アニータとジーノが出てきたところで詰問する。溝は決定的に広がる。

    2049 こうして男と女が争うと、ジョアンナが急に醜いおばさんに見えてくる。男は勝手だから、若い子がよく見えて、メンツをつぶされたみたいにカーッとして、ジョアンナを殴り、野次馬が集まってきてしまう。アニータの部屋へ戻る。「気にしていない」といわれて、ジーノは彼女に情がわいて唇を重ねる。そこでも、自責の念が苦しめ、それをアニータにも聞かせている。

    2074 2041 自動車事故の証言者が出て、尾行からジーノとジョアンナへの再度の事情聴取、逮捕のため、警察が赴く。刑事がジーノを見張っているのに気づいて、ジョアンナの家に戻り、彼女が妊娠していることを聞く。ジョアンナは、ジーノのしたいようにさせようと心に決めていた。妊娠ということで、お互いの理解が近づき、警察への密告もジョアンナはしていないし、誤解が解けてきた。

    2076  ジョアンナを乗せて、二人で逃走。クルマの中で、誤解していた気持が解けて、ようやく愛し合える気持になった。ジョアンナのおなかには、ジーノの子がいると分かって、幸福感に包まれてい2084た。そのとき、警察車両に追いかけられていた。ストーリーとしては、幸福の絶頂へ持っていったところで、警察の追跡を避けて走って、奈落へ突き落とす手法は、古典的だ。

    2095  前ブラガーナ死亡の事件は作為的交通事故であ ったが、今度は運転ミスでクルマは川の中へ転落。ジョアンナは一気に死んだ。本当の自動車2097事故でジョアンナが死んでしまい、ジーノは呆然と警察に捕まる。彼は、パパダキスとジョアンナと二人を殺したことになり・・・エンドになる。この終わり方は、視聴者には深い思いを残す。

    Untitledムッソリーニ、ヒットラー この映画は1942年(昭和17年)イタリアではムッソリーニが力を持っていた時代のものである。ファシズムの盛んなころだから、反ファシストの映画製作者は逮捕されBundes1 た。ロードショウでこの映画を見に来たムッソリーニは「イタリア的ではない」と映画館を出てしまったという。当時の人からしたら、このリアリズムは受け入れ難いだろうと思う。ヴィスコンテ監督はフランスで画家のルノワールから思想的なものを影響受けているようだ。

    イタリアが形勢不利になったとき、イタリア政府が疎開したらしいが、そのとき「郵便配達は二度ベルを鳴らす」の原フィルムが持ち去られ、ヴィスコンテの手元にあったポジフィルムから、戦後焼き直ししたので、見にくいフィルムになったとか。

    四回もその後映画化されただけあって、ストーリーの骨組みがしっかりしているし、男と女の原点がしっかり描かれて、演者に寄って味付けがどうにでもなる点は、面白い素材だと思う。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    | | コメント (1)

    2011年10月18日 (火)

    増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎 

    Img_1931 考えてみれば、誰が一番トップ指導者にいいか、ソレを知るには、成績が優秀な人を入れて、何年か一緒に過ごせば分かる。国家公務員のキャリアとして選別されて合格した中から切磋琢磨されていれば、選挙で地盤看板カバンで当選する議員より、ズーッと中身が詰まった人間がトップにくる。財務省事務次官勝栄二郎は勝海舟の子孫 読み始めたら、最後の江田けんじブログまでお読みください。 

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック

    1943 TVタックルのスタッフはたぶん年々変わるだろうし、勢いはそう変わらないだろうが、レギュラーは歳取る。見てみ、ご意見番の三宅久之さん、勢いがなくなっておとなしい。きょう見た小池百合子だって、イメチェンしてしまってまるで別人だ。大竹もきょうは毒舌にまるで毒がない。そろそろ、看板の取替えが必要かもしれない。爆笑問題の太田あたりが、こういう政治問題に毒を吐きながら司会をやる時期にきている。

    Img_1917 1937 財務省の事務次官勝栄二郎は、「勝海舟」の直系ではないか、とウワサが消えない。この人物が、10年に一度出るかでないか、の大物だと、あの辛口評1925_2 論家の屋山太郎が言っている。どういう点がそうなのか、と聞いてみると、なるほど、と思ってしまった。これは、大蔵省(大蔵省旧大蔵省)OBの高橋さんも同意見であった。

    Img_1931_2 勝栄二郎は、10年に一度の逸材だと紹Img_1924 介は、屋山、高橋は認識が一致している。それは、まず野田総理を説得して、多くの財務省の官吏を送りこんだ。

    1944_2 官房副長官には、 Img_1919_2 勝次官の盟友前国交次官竹歳誠。総理秘書官ひは、財務省の次期次官候補のエース、太田充前主計局次長。この二人で、内閣の要の部分をがちり押さえていると見られる。

    Photo 安住財務大臣には、彼の同期の財務事務官を秘書として送りこんだ。そうすれば、大臣というより、ほぼ友達感覚20110721223401389で財務省の意見が通る。公務員制度改革の要、行政刷新会議の連舫大臣の 秘書にも財務省かPhoto_2ら勝栄次郎の指示で送りこまれた。古川国交大臣にも、勝次官の息の掛かった人材が派遣されている。そのほかにも、似たような工作がされている、と考えてもいいだろう。財務省の費用で派遣も何もでできるから、自分の懐を痛めないで人材を派遣できるのは、ラクちんだろう。

    これだけ、秘書を派遣しておけば、仲間同士でツーカーだから、何かあれば、一斉に動きだす。

    Img_1932 原口さん、彼は民主党代表選には小沢一郎の応援団の一人だったが、財務省は民主党の代表が野田さんになれば、操縦しやすい、ということを念頭において考えれば、小沢一郎が代表になっては、困る。しかし、お役人は、そうとはいえない。原口さん、こんなことを言っていた。財務省来たスタッフ(ロジスティック)廊下トンビがあちこちにいて、こっそり「野田さんは、いい人なんです」って、耳元で囁くそうだ。

    もう一つ、原口さん、視聴者向けに語っているのだろうが、「民主党政権が、自民党政権と似てくるのは、毎日会っている人が役所の人ばかりになってくるから、全部役所の人の話になる」と。もう一つ「財務省を特別視するから、付け上がるのです。だって、財務省様に何か言ったら、大臣外されるし、何か言うと税務署から(自宅へ)ちゃんと(税務調査に)来てくださる。と思ってしまう。」増税のすばらしさを教えこむ。

    Img_1922  これだけ、勝次官の(増税の)布陣ができていれば、自民党の片山虎之助に“直勝内閣”と言われても、しょうない。彼は「姫の虎退治」と言われて、民主党の勢いついていた初期に悠々当選と言われていた頃、自民民主対決の象徴選挙区にされ、落選した。ヤンヤの大喝采を浴びてしまった。姫井由美子のボロがボロボロ出て不倫からオバカの正体が見えたり、今選挙したら片山虎之助の圧勝だろう、という感じ。

    Photo_4  財務省の勝事務次官の秘書官派遣で、内閣を牛耳る実態を追求するのは、この片山虎之助でないとできないだろう。三年間浪人してしまったから井由美子対片山之助の対決はなくなった。

    Img_1918_2 屋山太郎(評論家)は、みんなヤラレタナ、という感じになる。今の布陣を見れば、「増税一方の方面だけ(が突出して)非常に異様に感じる」この布陣で、財務省支配が明らかであるが、

    Img_1924_2 野田総理はこう言っている。「特定の誰かに洗脳されているのではありません。」まあ、「財務省に洗脳されています」といえるわけはないが、それにしても、増税路線を野田総理は、代表選前から言っていたことは確かだが、それにしても、財務省も露骨だ。

    ダレが言ったのか忘れたが改革なき、増税路線が突っ走る貧乏人のみなさん振り落とされないように、ご注意ください!今や40代は、国民年金(基礎年金)を払わない人が、半分。払っても、もらえる可能性がない。生活保護のほうがいい、そう信じている人がほとんどらしい。こういうのはモラルハザード」(注)というのだが、国が破綻している。 本来、「モラル・ハザード」には道徳的な意味合いはない。
    モラルハザード」(注)そもそも、英語の “moral” には「道徳的」のほかに「心理的」「教訓的」といった用法もあり、モラルが「道徳」を意味するかどうかも一概には言えない。保険業や経済学における専門用語。
     モラル・ハザードの概念は1960年代の経済学者たちにより、新たな研究テーマとなったが、このときは非倫理的な行為や詐欺は意味しなかった。経済学者たちがこの言葉で意味したのはリスクが把握されない場合に生じ得る非効率のことであり、関与する人々の倫理や道徳のことではなかった。

    今回に限りモラルハザード」という単語を、「モラルの崩壊」という意味で、に使わせてもらいます。

    給料を確実にもらえる官僚は、「増税」で立て直すことだ、と信じている人が多い。そこにあるのは、自分たちの身を削らないで「改革なき増税」だ。東電も、自分の資産売却しないで、国の補助や電気量のアップで切り抜けようとしている。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22
     ←クリック行革潰し裏部隊長


    「勝栄二郎内閣」と言われる野田内閣・・・一体何者か?2011年9月14日
    Eda 日々好日 江田けんじブログ
     勝栄二郎。知る人ぞ知る財務省の事務次官である。野田総理が戦った民主党代表選の「影の選対本部長」とも、組閣時の人事にも口を出したとも言われる。
     野田氏が財務副大臣、財務大臣と務めるうちに、財政とは何たるものかを、手とり足とり指南もしたという。野田内閣がメディアで「勝栄二郎内閣」と言われるゆえんだ。ちなみに、彼と私は因縁の仲である。海部・宮沢内閣の時、彼が大蔵省文書課の補佐として大蔵省の国会窓口、私が内閣副参事官(今の内閣総務官室)として官邸の国会窓口という関係で知り合った。
     当時、あまりに大蔵官僚が夕方から深夜まで接待に明け暮れ、総理の国会答弁の作成が未明になるので、私から彼に口頭で厳重注意したこともある。当時の大蔵省は、自分たちに答弁の協議を求めながら、平気で他省庁の官僚を待機させ、飲み食い、芸者遊びに興じていたのだ。このツケは後に、「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」に象徴される、一大過剰接待、大蔵疑獄事件に発展する。
     その後、中央省庁再編(橋本行革)時には、私が担当の総理秘書官、彼が大蔵省内の「行革潰し裏部隊長」(表向きの顔は為替管理課長)として、互いに神経戦を繰り広げた。当時、「大蔵改革なくして行革なし」と言われた、大蔵省から金融行政を分離する「財政と金融の分離」阻止に向けて、彼は裏でいろいろ画策していた。
     我々みんなの党が政権をとる時、彼が現役でいるか否かはわからないが、いずれにせよ、「内閣予算局」や理想の「公務員制度改革」をぶちあげる我々みんなの党と財務省とは、三度目の「最終戦争」をしなければならないだろう。

    | | コメント (0)

    2011年10月17日 (月)

    南極大陸 描写がいい木村拓哉もよい

    Img_1894  ドラマ「南極大陸」のスジもいいが、その映像を見ていて飽きない。うまい。イヌ一匹一匹に顔を写して個性を疎かにしていない。木村拓哉もよい。彼が体当たりで演技している。シナリオもよく練られている。腕の筋肉が鍛えられている。そんな全くストーリーと関係ない部分で女性がひきつけられる、と思ったりするシーンがあったりする。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    木村拓哉(きむら たくや、1972年11月13日 - ):日本の歌手、俳優であり、男性アイドルグループSMAPのメンバーである。愛称は、キムタク。東京都出身、大阪府および千葉県育ち。ジャニーズ事務所所属。妻は歌手、タレントの工藤静香。

    Img_1868  ドラマの最後、中島みゆきが、主題歌 『荒野より』を歌う。アレは、いい歌だ。胸にグッときてしてしまう。このドラマ何回続くのか。子供たちが倉持に集まるシーン、弟か妹を背負って学校に来る子が私のクラスにも、昭和20年代にはいた。全国には、昭和30年、31年ね、都会はどうかわからないが。田舎では、相当生活が落ち着いた世の中にな っていた。その当時、テレビはあったが、まだ普及していないから、新聞でしか、南極探検のことはしらなかった。

    91resquebyobi  しかし、一次観測隊の帰国の途中に、宗谷が南氷洋で氷にとじこめられた一件は、ハラハラした記憶がある。ドラマ「南極大陸」のストーリーに出てくるかわからないが、アノ頃を知っているものとしては、欠かせない思い出である。

    宗谷は南氷洋で氷に閉じ込められ、宗谷の能力では抜けられなくなって、SOSを発信した。日本中が注目していたら、ソ連の砕氷船オビ号が宗谷の救助に向かう。その氷を割って近づ1957007く様子を新聞が図入りで、報道していた。氷を割って近づくオビ号を見て、拍手喝采。宗谷との砕氷能力の差を見て、日本の遅れを痛感した。日本を助けたソ連って、いい国じゃないか、と子供心に思った。シベリア抑留で、反感をソ連に感じていた日本だったが。

    Img_1900 南極大陸』は、詳細を描写しながら、TBS相当力入れているのが伝わってくる。きょうは「イ・サン」(NHK)見る日だったのに、見るのを忘れてしまった。

    相当前からTBSは、「ピタンコかんかん」で、香川照之と木村拓哉が出て、どっきりでタロ、ジロ役のシベリア犬と再会したり、第53次南極越冬隊の準備中の場所に行って、隊員とふれあいしながら、「南極大陸」放映の宣伝したり、実物の南極氷を触れたり、マイナス50度の部屋を体験したり、「ピタンコかんかん」ならではのオフザケをしたが、あまりこの「南極大陸」は期待していなかった。

    倉持岳志  … 木村拓哉
    高岡美雪  … 綾瀬はるか
    氷室晴彦  … 堺 雅人
    犬塚夏男  … 山本裕典
    横峰新吉  … 吉沢 悠
    船木幾蔵  … 岡田義徳
    谷 健之助  … 志賀廣太郎
    嵐山 肇  … 川村陽介
    山里万平  … ドロンズ石本
      ○  
    白崎 優  … 柴田恭兵 (特別出演)
      ○  
    古館綾子  … 木村多江
    古館遥香  … 芦田愛菜
    古館 亮  … 井上瑞稀
    鮫島純子  … 加藤貴子
    横峰奈緒美  … さくら
    犬塚美津子  … 大野いと
    古館智大  … 山本 學
    倉持の父  … 渡瀬恒彦
      ○  
    鮫島直人  … 寺島 進
    内海典章  … 緒形直人
    星野英太郎  … 香川照之

    Img_1871 見てみると、しっかり作られているのに気づいた。確か、倉持岳志 (木村拓哉)と白崎 優(柴田恭兵特別出演)が、大蔵省や学友を訪ねて、南極探検の理解を求めているシーンは、あまり面白くないと思いつつみていると、カラフト犬を求めていくシーンから徐々に盛り上がり、宗谷を砕氷船にリニューアルを始め、寄付金が集まり始め、感動的なシーンを拾って、宗谷が完成して、東京の晴海ふ頭から出発。時代昭和31年ころのシーンが出て、あのころの日本人の意識が、よみがえってきた。

     1955年は、まだ戦争が終わって10年だ。戦争を体験した人が現役で働いている頃で、主人公の倉持岳志 (木村拓哉)も戦争に行ってきた人であり、妻は戦争中に死んでいる。その妹(綾瀬はるか)が倉持に好意を持っていて、二人をまとめてあげたい、という気なってみていた。

     Img_1903 Img_1901 そのころでしょ、日本人が懸命に働いて日本を何とかしようと思っていたころだ。オリンピックだとか、新幹線だとか、東京タワーだとか、日本人は、何かに向かってひた走りに走っていた。そんな熱気の中で「南極大陸探検」が行われようとしていた。

     Img_1905 Img_1914 犬との絡み合いも、木村拓哉がよく慣らして、噛まれたシーンもソレらしく見えるし、よく細かいシーンを見せられたと思った。場面場面がしっかり撮影できていた。NHK「神様の女房」松下幸之助のドラマは、実際の場面は詳細を描いていないが、こっちはロケとかしっかりやっていて、一シーンずつ味わえる。

    http://www.tbs.co.jp/nankyokutairiku/intro/
    Img_1915  木村拓哉が今回演じるのは、第一次南極越冬隊副隊長で地質学の研究者・倉持岳志。戦後最大の国家プロジェクトとして、前人未踏の 「 南極大陸 」 に、仲間とそして熱き絆で結ばれた樺太犬と共に命がけで挑む。これは、日本人がプライドを取り戻すため、決して諦めることのなかった戦後日本の象徴の物語である。

    Img_1872   その倉持を想い、健気に日本から支えるヒロイン・高岡美雪 (たかおかみゆき) 役を女優・綾瀬はるかが演じる事となった。戦争で妻を亡くし、傷つきながらも命がけの戦いに挑む倉持のことを、綾瀬はImg_1916 るか演じる義理の妹・美雪は、心配しながらも倉持の力になろうと尽す。倉持からは、自分にかまっていないで早く結婚をするように勧められるが、倉持に対する想いを抱えながらも、そんな感情は表に出さないように献身的に支えていく。そしていつしか倉持の美雪への気持ちも変わっていく事に…。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2011年10月15日 (土)

    韓流番組騒動、どう考えたらいいのか

    01TV番組表を見て思うことは、「見たい番組がない」ということだ。番組を放送する側からすれば、ドラマを作れば、膨大な費用がかかる。安くて、視聴率のいいものをつくりたい、と思うのは当然だろう。フジTVへの抗議は、右翼の街宣か

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    そこで、安くて視聴率がいい韓流スターの出る番組に飛びつくのはよくわかる。民間テレビは、スポンサーがカネを出すのだから、その意向に沿った番組しか放送できない。

     カネ払わない視聴者が、大きな顔して文句いうのは、局側から見れば、モンスターピアレントみたいなものだ。文句言われる当事者としては、イヤだろう。「苦情言ってくる中から、改善のヒントがある」と、良心的な会社はいうが、それは経営が順調なときに言える言葉であって、経営状態が芳しくない場合は、クソ!バカやろ!と叫びたいだろう。

    NHKだって、見甲斐のある番組はBSでやり、総合放送では一度放送したものの繰り返しだし、お上の都合でこっちでも「災害番組」、あっちでも「ガンバレ、立ち直ろう!」と聞かされ見せられて、同情はしても、ウンザリしつつあるのは、人間のサガである。

     そんなこんなで、韓流番組が多くなっている。日本人と韓国人、中国人は、日本人から見ても外見上では区別がつけにくい。ましてや、ヨーロッパの人にはまるでわからない。外見の問題ではないだろうが、韓国から番組を買うのは、悪いわけではないが、投書にあるように、日本の番組制作が疎かになるという指摘は、当たっている。それは、農産物を外国から安く輸入したら日本の農産物の生産が育たない、というのに似ている。人件費の水準が違えば、日本は太刀打ちはできないかもしれない。

     人件費が安い人、例えばお笑いの売れていない人を集めれば安くできる。簡単にできる番組が乱立するという状況になる。ギャラで言えば、同じ番組に出て、同じ時間、並んで出るだけでも、費用が1対100位の差がある。よく、島田紳介司会しながら、出演メンバーに向かって「きょうは安く上げている」と平気でいうシーンを見たものだ。

     それなら、シロウト集めて、歩行者天国で番組、クイズなんか作れればいいじゃないか、というが、そうすると、笑わさせるワザを素人はよくわからないから、視聴率が上がらない。人気あるお笑い芸人には、ファンがついているから、必ず視聴率が取れる。演出側には、この芸人なら視聴率が何%取れるとか、計算しているのだろう。予算との兼ね合いで、出演者を集めている。

     また、人材プロダクション側も、有名タレントを出すときには、付録のように新人や無名タレントをセットにしている。魑魅魍魎の世界を背負って展開しているから、外部からわからない。

     それを一概に「韓流番組」だけが問題ではない。この投書した18歳の高校生のいうように「フジテレビだけでなく、日本のテレビ局全体の問題」である。

     戦略的にこの「韓流番組」を日本に売り込む背景があったり、テレビ局に資本を投じて動かすような力があるとしたら、これは思想支配も心配しなければならない。過敏になりたくはないが、考えておく必要がある。日本人はそういうことに無頓着である人が多いので、気づいたときは遅く、ガンジガラメになっている場合がないわけではない。その反対に、過剰に排他的に「反日勢力」に対抗するグループ行動が起こるのも問題である。

     コレは誰が判断して、誰が対処するのがいいのか、まったく手つかずの状態。行動する前に、まずは、しっかり考える力、判断力をもつことが必要であると思っている。有名人や扇動家のような人に煽られないで、自分の見方、考えを育てれば、まずはいいのだ、と信じている。

    私の役目は、若い人が「問題意識の高い人になってもらう」ために情報を提供することだ、と思っている。

    韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 日中韓三カ国で500漢字の共通化  東アジア共同体は 夢のまた夢か  外国人参政権 攘夷派と開国派 日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち  日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2  韓国併合までの安重根と伊藤博文  朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 韓国はニンニク、日本は味噌汁の臭い イ・サン 韓国ドラマ裏側を見る   マルハン会長韓 昌祐ハン・チャンウ 生き方  フジTVへの抗議は、右翼の街宣か

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月14日 (金)

    放射能の拡散、日本はどこが安全か

    01 一番影響の大きいのは、福島県。栃木、群馬。茨城、千葉も、影響を受けている。最近(10月12日)ようやく文部科学省が発表した汚染マップである。コレ見ると、福島の米を買いたくなくなる。隠したくなる気持もワカランでもないが、放射能がどれだけ影響あるか、自信を持って答えられる人はいない。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    一番こわいのが、セシウム137で、この半減期が30年かかる。新潟県と秋田県でヘリコプターで上空を調べた結果をセシウム137に限って発表しているが、薄茶色地帯は、毎時0.2.~0.5μSV(マイクロシーベルト)で、年間1mSV(ミリシーベルト)になり、それは、3万~6万ベクレルと測定される。この水準が環境省が除染の対象にする地域である。

    Bekureru ロシアの原発事故で怖い思いをしたチェルノブイリは、3万7千ベクレルになった「汚染地域」は、強制避難の対象になった。このとき、日本から見てて、すごいことになっているという印象があった。ところが、今日本の現状は、色の薄茶色地帯で、3万~6万ベクレルとなっている。一番赤くなっているところは、60万ベクレルでは、ロシアのチェルノブイリをはるかに上回っている。測定機器の値段は、被曝線量は、公衆トイレの中が多い で紹介している。

    それが今日本、わが国で起きているのに、ピンと来ていないのは、なぜなんだ?ロシアは国土が広いから、強制排除しても行く場所が国の割り当てでいけるが、日本のような場所では、行くに行けないから、汚染被害を矮小化しているのだろうか。

    怖がらせてはいけないという配慮でか、政府の中で、大本営発表で戦果を過大に発表して、日本が負けていると知らせない事態と似ていないか。あの真っ赤な原発付近は永久に使用不可能であると、早くに宣言してやらないと、期待を持ち続けさせては、生殺しだ。放射能汚染の現実を知ってもらって、日本に住めない人は、海外雄飛するチャンスをつくったらどうなんだ。

    水田で稲作の名人には、メコンデルタの広大な水田を日本政府がベトナム政府と話し合って、レンタルできないか。あるいは、多雨で高温の地域を探し、二期作で、米を年二回つくって、日本に輸入したら、米が安くなるのではないか。消費者の立場からしたら、こんなにいいことはない。ご飯茶碗一杯で10円、20円になったら、生きていくのが楽になる。

    国民基礎年金1ヶ月で6万余円で生活できるような背景をつくることが、憲法で保障している文化的最低限度の生活を保障することになる。国民にとっては、基礎年金は生活保護費と同じ意味がある。基礎年金で最低生活が可能になる。フィルピンやインドネシアに日本の年金生活者が住める場所はないだろうか

    国民基礎年金で生活できるように、文化的な生活を保障するのが、憲法に書いてある。それを国民年金に関していえば、憲法違反である。これを裁判所に訴える人はいないか。国を訴えて勝てるはずがないと、誰も訴える人がいないが、訴えるだけの事象だと思う。

    話が転がりすぎたので、元へ戻す。セシウム137の蓄積量がまだ調査がおわっていないから、早く調べて、実際どの程度のものがあるか、さっぱりわからない。目に見えないから恐れる子持ちの親がいれば、大騒ぎなり、反対の目に見えないから、気づかないで平気でいる場合もある。どっちが正しいか、さっぱりわからない。

    この汚染マップの日本地図を見て、この上空を飛ぶ飛行機は、汚染されるのではないか。最初の水蒸気爆発のとき、放射能がとんだのだろう。この危険をダレも予想していなかったという原子力科学者って、バカなのだろうか。安全という予想、安全神話を原子力発電に植えつけたのは、国策で核兵器を持てない代わりに、原子力を持ったという経緯がある。これは北朝鮮が核兵器を手放さないと同じくらい、日本には外交カードになっている面があるのではないか。

    その点をダレも正直にいわないから、原子力発電推進派の理由付けが弱くなるのだ。これを正直に言えば、九州電力のやらせメールも「なるほど」と、反対派にも、理由がわかり、原子力が日本の必需品であると言ってくれるのではないか。

    わかりませんよ、核兵器の代わりに原子力発電を作っている、という論拠は私の想像ですから。専門家に聞いてください。原子力というエネルギーがある限り、それを安全に利用できるなら、使う可能性がある。安全に扱うための技術を研究を放棄して、「こわい、怖い」では困る。技術と知識は、無にしないできちんと研究するべきだと、私は思う。

    原子力を利用して、偽メール、やらせを示唆しておいて、第三者協議会の結論をいい加減にあつかうようなトップがいるようでは、「原子力の安全知識」を研究して、まともに国民の安全を図るとは思えない。というのが、現状での結論だ。

    原発・放射能の影響   金町浄水場の水に放射能の影響 2011.03.23 原発事故の最前線の安全を守れ 2011.03.26 大本営発表?とうとう原発被害レベル7   原発事故の被爆、どれほどの危険か?  命を絶った酪農家 原発さえなければ 山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う 西山英彦(原子力保安院)から日本が崩壊   宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎 被曝線量は、公衆トイレの中が多い

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月13日 (木)

    吉祥寺支局長マルティーナ 笑ってこらえて

    Img_1849 所ジョージの番組「笑ってこらえて」から、「海外支局を作ろう」ローマ支局長小松バーラによってスカウトされた支局員1号マルチーナが日本に1年間留学することで、ローマ支局がさびしくなると思ったら、今回、新企画で“(ローマ以外)支局を作ろう”を彼女に仕事を依頼した。周りのスタッフが力入れて番組作っていた。

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Img_1692  雑誌「東京ウオカー」から、日本一住みやすい町「吉祥寺」が選ばれれて、そこへ行くことになったのは、女性ディレクター藤山志歩31歳。しかし、彼女は吉祥寺(武蔵野市)生まれ、吉祥寺育ち、「吉祥寺は私の庭」というのでは、新鮮味が全然ない、と所ジョージがいう。それでは番組にならないから、そこで白羽の矢が立ったのが、日本に留学中のマルティーナ26歳である。

    Img_1702_2 この流れは、偶然ではなImg_1699く、所ジョージの仕込みであって、それをとやかくいうのはヤボだが、まあ面白ければOKでしょう。マルティーナも、ローマ支局員で何回か体験しているから、それを理解しているみたいだ。

    Img_1693 Img_1696 ディレクター藤山志歩、そつなくこなして有能な感じがした。マルティーナを立てて、自分は目立たないようにして賢い。彼女、体力はありそうだし、色気はないが、頼りがいがある。将来どんな番組を作るか、楽しみだ。タレントは、こういう人とお近づきになっておけば、将来干されることはない。下積みADなどを虐待した有名なタレントは、彼らが伸びてくるに従って使われなくなって、有名なのに仕事がない、そういう人が意外といるものだ。

    吉祥寺の由来 1658年(明暦4年)1月、明暦の大火によって、外堀以内のほぼ全域、江戸城天守閣や大名屋敷、(現在の文京区低地)当時の繁華街大半を焼失した。死者は3万から10万人。江戸本郷元町、諏訪山吉祥寺の門前町が焼失した。幕府は都市計画に基づき、吉祥寺門前の住人や農地を失っImg_1695_2 た者達に対し、「札野」「牟礼野」と呼ばれた幕府御用の萱場を代地とし、5年期限で扶持米を与え、家屋の建築費用も貸与する条件で希望者を募って、現在の武蔵野市東部を開墾して住人達を移住させた。
    1664年(寛文4年)7月 - 幕府代官による検地が行われ、吉祥寺村が成立する。東京府北多摩郡武蔵野
    村大字吉祥寺となる。1899年(明治32年)12月30日 - 吉祥寺駅が開業.

    Img_1707  マルティーナの留学先が、驚くなかれ、早稲田大学だった。藤山ディレクターは大隈講堂前で待ち合わせた。5日間限定の支局を吉祥寺に作ることを伝え、お願いした。マルティーナは大喜びで引き受けた。ローマ支局では支局員だったが、今度は支局長に昇格した。

     ローマに行けば、日本語の達者なイタリア人がいたように、他の国にも、日本語が達者な人がいるのだろうとふと思った。こういう隠れた日本フリーク、日本語を愛する人がいるのだろう。そういう人を開拓して、番組に出すのが、日本人がほかの国を理解するきっかけになる。海外に「支局」をつくる企画は意外なヒットだったと思う。ロシアでもいいし、アフリカでもいい。日本に目を向けてもらう番組つくりは、どうだろう。

    Img_1716   翌日が支局開設初日である。吉祥寺駅前で、藤山ディレクターとマルティーナは待ち合わせだ。(当日は大学の科目登録日で、午後からだった.・・・コレ翌日のこと、勘違い)友人を連れてきた。

    同じ名前のマルティーナ23歳である。呼び名をどうしましょうというと、マルティーナは遠慮なくImg_1721「私はマルティーナ」と主張。後輩マルティーナは「赤マルティーナ」と髪の毛が赤だから、という。それで、落着。自己主張はしっかりしている。そのうえ、陽気だ。引っ込み思案で悔やむことがないように、と屈託がないイタリア人だ。

    Img_1732Img_1733Img_1734  一日目は、まず、「最初、何をしましょう」とディレクター藤山が誘い水で、番組が始まった。「住むところを決めに行きましょう」不動産屋へ出かける。二件見て、それを★の数で、それを二人のマルティーナで決めた。★5つけて、176000円、TBSが払うのだから、堂々としている。

    Img_1739  それがきまると「吉祥寺の一番偉い人に挨拶したほうがいい」と武蔵野市役所へいく。「住みやすい街ナンバー1の町は住んでにないとわからない から、支局をおくことを許可していただけますか?」と長目の挨拶を市長にする。

    Img_1751たった4,5日の事務所なのに、市長を訪問する度胸の良さには感心する。思いついたら、サッサと実行する。このふん切りの良さは、タレントになるにしても、将来出世するにしても、素質としても、いい素質だ。

    Img_1756 二日目は、授業登録で、顔あわせたのが、午後7時。二人のマルティーナ、荷物をキャスターで引っ張ってきた。寝る布団がない。急いで買い物に行かなくてはあんらない。と外へ出る。店じまImg_1758いをしてしまう時間である。「布団屋さんないですか」と聞いた相手が、おせっかいおばちゃんが、世話やいてくれて、助かった。

    Img_1763 「ピンクの布団がほしい。」マルティーナに対して、赤マルは「安い布団がほしい」という。まあ、一セットで8600円で3セット買った。みんな、所ジョージあての損害、支払をみんなそっちにまわす。

    Img_1778 Img_1776_2 自称吉祥寺の「三田よしこ」というおばさん、引越ししたら「引越しそば」だと教え、そばやへいく。音を立てないでそばを食うイタリア女性に「こう食うんだ」とズルズルとそばの食 べ方を教えるが、なかなか、音を出す習慣がない人には、このそばの食べ方は難しい?のかもしれない。

    Img_1785_2 Img_1790_2支局開設3日目は、買い物。ヨドバシカメラの電化製品の店。支払いは、全部「所ジョージさん」ね、とマルティーナの奔放ぶりにさすが、イタリア女性を感じさせる。

    Img_1792_2つぎに家具の店カジャでは、番組 の力で、全部レンタルにさせた。数日間の臨時支局では、意味がないが、遊び、これを見せるのが所ジョージの真骨頂だ・

    Img_1802_2 これで支局の備品は全部揃ったので夜の街へでた。そこで居酒屋「遊麗」幽霊をテーマにした店へ入る。そこでは、乾杯のかわりに「南無~」を合言葉にしていた。

    Img_1811_2 支局開設4日目は、藤村女子学園の文Img_1825_2 化祭に。柔道部の女子と仲良くなる。ディレクター藤山さんの案内で出かると、都合よく藤村女子学園の前に来てしまう。「イタリアでは、日曜日にはこんな学園祭はやらない。日曜日は寝ている」という。

    そんなことはなImg_1826_2 いだろうが、入口では、かっぱの口をつけた女生徒と話をしていうるちに、学園内に入り込み、生徒と親しくなる。「ボーイフレンドいる人!」と募ると、先ほどの女子が手上げ、「彼の写真を見せて」と頼むと、プリクラを見せてくれた。

    Img_1840_2 吉祥寺支局最終日では、料理をつくって、親しくなった吉祥寺の「三田よしこ」と、藤村学園の柔道部の二人が招かれた。そこで、イタリア料理を振舞った。高校生二人と“三田よしこ”にしても、なんで彼女らが招待されているか、前がわかるようにカメラマンが撮っている。

    Img_1861_2オンエア(放送日)の日には、繁華街吉祥寺サンロード商店街の入り口で、二人は所ジョージの呼びかけに答えていたが、バックには大勢の取り巻き、ヤジ馬が・・・、びっくりだ。マルティーナ人気?いやいや、彼女の人柄というか、明るさに引かれて人が集まる。

    Img_1862_2  所ジョージが「ところで、あの買ったふとん、どうするの?」と、マルティーナに聞くと、「まだ、決めていない。わからない」というと、横にいた“三田よしこ”が間髪をいれず「うちフトンがないから、私がもらいます」というタイミング、こんな“間”はシロウトにはできない。この“三田よしこ”は、劇団に頼んで出てもらった女優じゃないか。できすぎ。

    所 ジョージ(英語表記:Tokoro George、本名:芳賀 隆之(はが たかゆき)、1955年(昭和30年)1月26日 - ):日本のシンガーソングライター、お笑いタレント、俳優、司会者、ラジオパーソナリティー。TVクラブ所属。身長172cm、体重63kg。血液型はO型。東京都世田谷区成城在住。
     埼玉県所沢市出身。小平市の錦城高等学校を経て1浪後、公募推薦で拓殖大学商学部に進学するも学費納入の手続きを忘れ、学費未納として除籍される。「シンガーソングコメディアン」を自称し、ミュージシャン・コメディアンとして芸能界デビュー。
    「所ジョージ」の由来は、出身地の所沢市と柳ジョージをモチーフに宇崎竜童によって「所沢の柳ジョージ」という意味で命名された[1]。タモリは「所」「とっころさん」、ビートたけし、坂崎幸之助からは「所」、伊東四朗は「ジョージ」「とこちゃん」、明石家さんまは「所ジョージ」とフルネームで呼ぶ。妻はもともと行きつけのスナックのママであり、現在は『ブンブーンクッキング』の著者、また所の事務所・ティヴィクラブ社長でもある芳賀文子。

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月12日 (水)

    大阪夏の陣 真田幸村奮闘 淀の側近能力

    1632 1635   豊臣の人気に徳川家康は嫉妬していたのか、次から次へと難題をふっかけ、豊臣の息の根を止める工夫をしている。新しくできた徳川政権としては、前政権が人気が残っているのは困るので、絶滅を企図したと考えられる。1615年の5月、大阪冬の陣で豊臣恩顧の大名を動員して、秀頼、淀の方を追い詰めて死に追いやる

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Img_1649Img_1647  淀の方は、秀頼が可愛いのか、女の視点で可愛がるだけの教育法をして、耳に痛い進言をする家臣は遠ざけた。彼女にリーダーとしての政治的な資質が家康の比ではない。外交に感情が混ざっていたり、それをダレも阻止できなくなって、秀吉とおねのいない豊臣内閣では、だーれも淀の方の専横を止められない。ここに最大のウイークポイントがあった。

     秀吉の死の直後は、有能な石田三成がテキパキと処理していたから、淀の方も、お任せして安心していた。彼が徳川家康の野望を見抜いて、五大老のリーダー前田利家が亡くなると、急に家康は、今までの忍耐をやめて、豊臣側に政治的な圧力をかけてきた。関が原を仕掛けた西軍のトップ石田三成は責任を問われ処刑された。

     この時点で、徳川へ政権へ勢力図が変わっていることが、豊臣方に理解できるか、どうかである。言葉のうえで豊臣のため云々という言葉が、淀の方にはどう理解されていたか。時代は、徳川に移っている。その事実を、豊臣側で理解できなかったのだろう。勢力の中心にいると、まだ豊臣の勢力が世を覆っているとしか見えないのかもしれない。

    大阪落城の時点で、淀の方は、出生の時期を永禄12年(1569年)とすれば、慶長20年5月8日(1615年6月4日)が自刃落城で、46歳となる。大柄な女性で、1m70cm。秀忠の妻となったお江も姉の初も小柄な体形。秀頼に代わって、大阪の陣で現場を見回る行動は、淀の方特異な行動ではなく、当時、女性でも督戦して回ることは、ありえる普通の行動であった、とWikipediaに記載あり。

    秀吉の妻おねは、徳川の政治的な力量と流れを一番冷静に見ていたのであろう。秀吉の死後は、政治の中心から降りて、大阪城から出て、これは淀の方と権力争いになるのは、目み見えていたのを避けたのだろうが、権力や銭かねを欲しがらず、年齢もあるだろうが、達観していたようだ。

     淀の方は、まだ若かったから、いろいろ思惑があっただろう。太閤秀吉の忘れ形見秀頼が天下を取るという望み、これに賭けていた。太閤になれる、みんなが押し上げてくれる、と思い込んでいた、これが最大の問題点だろう。淀の方が、知恵があれば、豊臣の命運は変わったものになっていただろう。家康も、豊臣が一大名としての地位を受け入れたら、滅亡までは追い込まなかったというが、淀の方ではソレは受け入れ難い。結局、こういうのが運命だったかも。

    Img_1646 1650 大野修理 木村重成  石田三成が処刑されてからの豊臣には人材がいなかった。徳川の豊臣をないがしろにして、豊臣の怒りをあおる老獪なやり口を読み切れなかった。豊臣の若いリーダーたち、腹を立ててしまって、徳川のツボにはまった。

    1639  石田三成と同期である年配者の片桐且元が、徳川側と豊臣側の間を取り持つ方針でまとめようとした。しかし、淀と秀頼の周りを豊臣方リーダーとして、大蔵卿局(注1)や宮内卿局(注2)など、淀の方側近(秀頼の乳母グループ)、つまりは彼女らの子供、大野修理(大蔵卿局の長男)、木村重成(宮内卿局の子)が秀頼の若い小姓、学友が固めていた。

     彼ら若い豊臣リーダーが、親の世代の重臣片桐且元(注3)の方針に反対して、武闘路線を推し進めた。徳川に勝てる戦略があればいいのだが、その見込みなく、「弱腰、腰抜け、臆病」と叫んで強攻策を進めた。家康の戦略のワナに落ちていくのである。片桐且元は、大阪城を追い出され、徳川に拾われるが、大阪側の内情が全部伝わってしまう・・・ということになる。

    Img_1644 (注1)大蔵卿局(おおくらきょうのつぼね、? - 慶長20年5月8日(1615年6月4日大阪城炎上))は、戦国時代から江戸時代初期にかけての女性。大蔵局。名は小袖。丹後国の大野佐渡守の妻。子に大野治長・大野治房・大野治胤。淀殿や豊臣秀頼の乳母を務めた。
     慶長19年(1614年)方広寺鐘銘事件では、駿府の大御所徳川家康の元へ赴く。ここで家康は離間の計を仕掛け、大蔵卿局に対し、殊勝な態度で甘い要求を出した。しかし、別行動で家康のもとへ豊臣家救済を訴えかけた穏健派片桐且元には、厳しい要求を突きつけた。
     大坂城の強硬派は大蔵卿局の報告を真に受け、片桐且元を徳川の間者だと思い込むようになり、淀殿の説得にも関わらず、且元は大坂城から退去せざるを得なかった。他の且元以外の穏健派武将達も、豊臣家を見限って大坂城から出た。

    (注2)宮内卿局は、木村 重成の母。豊臣秀頼の乳母となり、重成自身も幼少から秀頼の小姓として育ち、秀頼にとってはほとんど唯一の幼馴染であった。知行3千石。
     重成は秀頼の信頼が厚く、元服すると豊臣家の重臣となり、重要な会議などにも出席。豊臣家と徳川家康との関係が悪くなると、大野治長・渡辺糺らと共に開戦を主張、片桐且元を大坂城から追い出している。
     慶長20年(1615年)1月7日、大蔵卿局の姪の青柳を妻に迎える。大坂夏の陣が勃発すると、婚姻して5ヶ月、新妻青柳と別れの盃を交わし、豊臣軍の主力として長宗我部盛親とともに八尾・若江(東大阪市南部)方面に出陣(八尾・若江の戦い)。
     八尾方面に長宗我部盛親、若江方面に木村重成が展開し、藤堂高虎、井伊直孝の両軍と対峙。藤堂軍の右翼を破った。重成は、兵を収拾し、昼食を取らせると敵の来襲を待ち構えた。この時、家臣が「兵は疲れており、再度戦えば敗北は必至」と諌めた。重成は「この程度の勝利はものの数ではない」と一蹴し、敵陣へと突撃を開始。しかし、再度井伊軍と激戦の末、戦死する。
     その首級が家康に届けられると頭髪に香が焚きこめてあったのでその覚悟を感嘆させたという逸話がのこっている。妊娠していた新妻青柳は、近江の親族によって匿われ男児を出産した後、出家した。そして、重成の一周忌を終えると、青柳は20歳で自害した。青柳の出産した男児は、馬淵家の婿養子となり、馬淵源左衛門と名乗ったと伝えられている。

    (注3)片桐 且元(かたぎり かつもと):元亀元年(1570年)から天正元年(1573年)9月1日の織田信長による浅井長政への攻撃には、小谷城の落城まで浅井方として戦った。天正7年(1579年)ごろ、同じ近江の石田三成らと共に、長浜城時代の羽柴秀吉(豊臣秀吉)の家臣として仕えた。
     慶長19年(1614年)、方広寺鐘銘事件で対立が激化すると、且元は戦争を避けるために家康との和平交渉に奔走。家康と交渉している間に、大野治長や秀頼生母の淀殿から家康との内通を疑われるようになり、大坂城を退去。大坂の冬の陣では家康に従属する。
     大坂夏の陣、大阪城炎上後、二十日ほどして、突如の死を遂げている。これには病死説もあれば、秀頼を救うことができなかった。(且元は、大坂の陣で家康に味方する代償として「秀頼の助命を嘆願」していたといわれる)ことから、責任を感じて、自殺したとも言われている。

     政治権力の行方は、力(武力、政治力)のあるものが握ることで安定する。その哲学がわかれば、その流れに従うのだ。それが、豊臣の淀の方のブレーンには、よくわからないまま、秀吉の威光と財力で何とかできるはずと思い込んでいた。

    Img_1637 真田幸村 ソレらの背景にして書かれた「真田太平記」では、真田幸村の忠臣振りが描かれていた。このストーリーは、日本中に知れ渡っている。

     大阪の陣は二回に別れていて、最初の「冬の陣」では、天台宗山門方広寺の鐘に刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」の銘文が家康及び徳川家を冒瀆すると、いちゃもんを付けられた。戦いの恐怖から、淀の方は和議を申し入れ、外堀を埋める約束から、徳川方は内堀が埋めた。約束違反と抗議して無視されて、大阪城は、本丸だけの裸同然の城になっていた。

     その後、徳川方から大和郡山城への大阪城からの国替えを指示してきた。コレに腹を立てて、一部の豊臣方の急進分子が、大和郡山城を放火して炎上させてしまった。それは、豊臣方への宣戦の口実になった。

     大阪城には、牢人(浪人)が呼び集められた。この牢人(浪人)は大阪城から出ることが「大阪冬の陣」和議の条件であった。その違反が堂々と行われていると、詰問されて、「大阪夏の陣」のきっかけになった。

     関が原以降、知行を失った牢人(浪人)が、日本中に数十万人もいたと思われる。前の「冬の陣」では10万人が大阪城に集まってきたが、夏の陣では、最高7万人が、職安に仕事探しに来たようなもので、統制のとれた軍というわけにはいかない。相手方の徳川方は、16万人の正規軍、ここには豊臣恩顧の大名も多く含まれていた。(Wikipedia参照)。

     そこで、軍議を開いて戦いの方針を決めるのであるが、集まった有力な牢人(浪人)と豊臣側近と会議を開いたが、豊臣側近のほうは戦略の素人でありながら、戦いのプロの意見が退ける始末。淀の方の意識は、「秀頼様を危険な目にあわせるな」「戦は家来がやるもの」という意見で、秀頼が全軍の指揮を執るという形がないので、豊臣方に集まった浪人チームは意気がが上がらない。

    1643  大阪城の周りの堀がないから、篭城ができないというのは、誰にもわかる。戦いの専門家、真田幸村の策として、東軍(家康軍)全軍をひきつけて、西軍(秀頼側)は一糸乱れぬ全軍で、家康の本陣目指して進むという策を提案したが、大野修理、木村重成ら側近、淀の方側近の局らは、反対した。真田幸村の考えは、劣勢の西軍が勝つには、一転集中しかない。これには戦上手なら考える。劣勢の軍を小分けしたり、少しずつ出すのは愚策。若い豊臣リーダーたちは、大阪城から出て、大阪へ東軍の来る要衝で食い止める、という方針を出した。

     真田幸村は2000の兵で、関が原途上の徳川秀忠(3万5000の東軍)を上田で食い止めた実戦の経験者である。豊臣リーダーには、真田の意見を傾聴する気はまったくない。真田の戦術は、大勢で討論して決める策略ではないから、こんな戦略の素人に通じるものではない。だから、一度説明しても、受け入れられないとわかると、二度と説得する気は失ったようである。

     後藤又兵衛など戦国時代を生き抜いてきた武将には理解できたが、小姓上がりの若い秀頼側近は戦争経験がないから、その知略がわからないようだ。真田ら武将は「秀頼の出陣」を大野修理に依頼して、彼は約束した。戦場に「(豊臣秀吉の)ひようたん印」をだせば、味方も勇気づくし、徳川方に含まれる豊臣恩顧の軍は、立ち向かう気を失う。その出陣と同時に豊臣側、後藤又兵衛、薄田兼相らと真田幸村は、徳川東軍はさみ打ちの形をつくる相談ができていた。

     この時期、豊臣人気、世論調査したら、大阪城下では、きっと豊臣80%、徳川20%以下の結果になっただろう。その効果を知っているから、頼んだのだ。

     なかなか、秀頼が出陣しないから、真田幸村は息子を大阪城の秀頼の下に行かせ出座の催促をしようとした。息子を安全は場所にという気持もあっただろう。秀頼自身は、大野修理に説得されてか、あるいは自身がこの戦いを自身が出ることの意味を理解していたし、「出陣」を決断していたが、淀の方が、秀頼の身を案じて、必死に止めた。側近にも「止めやれ!」と命じて、秀頼が出かける寸前で止めてしまった。

     ついに、戦いの火蓋は切られ、真田幸村が『秀頼出座』はあきらめ、戦場に到着したときは、後藤又兵衛、薄田兼相の指揮する軍団は敗残の姿となっていた。真田幸村はそれらの兵を集めて、戦いの陣形を整え、家康本陣に向かって、家康をし止める寸前まで追い込んだ。大いに戦果をあげたが、多勢に無勢・・・戦いに利なく、戦死する。

     大阪城本丸は徳川軍に取り囲まれ危険だからと、秀頼、淀の方と最後の取り巻きは糒モミ蔵へ移動した。最後に、死を覚悟して、首の頚動脈を切って、淀の方、秀頼らが火を放った中を死んでいく

    大坂夏の陣(Wikipedia参照) 1615年4月28日、夏の陣開戦。兵力は豊臣軍約7万、徳川軍約15万5千。豊臣方の武将は城を捨て野戦にうって出た。2倍の敵に突撃していったのだ。
     5月6日、「道明寺の合戦」。豊臣方は奈良と大坂を結ぶ道明寺付近に布陣して、畿内入りする東軍を各個撃破する作戦をとった。しかし、スパイがいた為に進軍ルートを変更され、しかも濃霧の中で豊臣勢は終結が遅れ、先に集合地点に着いて孤立した後藤又兵衛、薄田兼相(すすきだかねすけ)ら有名武将が、伊達政宗の騎馬鉄砲隊1万5千の前に次々と壮絶な戦死を遂げていく。

     幸村が到着した頃には戦線が崩壊しており、撤退する大坂方の殿軍(最後尾)を務めた。幸村は伊達軍に対し、地面に伏した長柄槍隊で波状攻撃をかけ追撃を食い止めた。幸村は「関東の武士は百万いても、男は一人もおらんのう!」とひと吠えした後、悠々と帰還した。大坂城に戻った幸村は、木村重成が八尾合戦で討死したことを知る「そうか…あの男も逝ったか」。

     5月7日、幸村は徳川の主力が天王寺方面から進軍して来ると予想し天王寺口(茶臼山)に布陣。多くの古参武将が倒れた今、戦に勝利する方法はただ一つしかない。家康の首だ。豊臣勢の疲弊は激しく、幸村は兵の士気を一気に高める為、秀頼出陣を求めた。城内には「幸村は東軍の兄のスパイ」という心無い噂が広まっていたので(おそらく東軍内応者の仕業だろう)、幸村は子・大助を大坂城に人質として送り、秀頼の出馬を要請した(秀頼側近によって出馬は阻止された)。

     正午。幸村の正面の越前松平軍1万3千の後方に、家康は本陣を張った。幸村は目を細める。「まっこと、ワシは名誉な死に場所を得た。真田隊、行くぞ!」。真田隊3千は、家康だけにターゲットを定め一丸となって突撃を敢行した。幸村は越前勢の戦力を分散させる為に、数名の影武者と共に進撃し、各影武者が果敢に東軍を引き付けた(影武者は最初から死ぬ気だ)。真田隊は鬼気迫る戦いぶりで越前勢の大軍の中を突破し、そして防御が手薄となった場所を突いて、とうとう家康の本陣にたどり着いた!

     本陣前では家康の旗本隊(先鋭部隊)が人間の壁を作り、真田隊の猛攻を受け止め凄絶な乱戦となった。真田隊は討死が相次ぐが、戦列を整えて3度本陣への突撃を繰り返した。そしてついに家康の『馬印』(うまじるし、本陣の旗)が引き倒された。家康にとって馬印が倒されたのは、生涯で「三方ヶ原の戦」の武田戦と、この真田の特攻の2度だけだ。“真田にこの首は取らせぬ!”踏み倒された馬印を見て家康は腹を切ろうとしたが、これは側近たちに止められた。

     決死の覚悟で臨んだ真田隊だが、多勢に無勢、次第に追い詰められ四天王寺に近い安居神社に撤退した。負傷した幸村は神社の1677側の畦(あぜ)で手当てをしていたが、そこを越前松平隊の西尾仁左衛門に槍で刺され討ち取られた。享年48歳。翌日、秀頼・淀殿は自害し、大助も秀頼に殉死。こうして大坂夏の陣は終わった。幸村を討って褒美を授かった西尾仁左衛門は、故郷に「真田地蔵尊」を建て菩提を弔った。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    大阪冬の陣http://youtu.be/khaEKH29sMQ

  • 江(小督)の嫁いだ(常滑)大野城 2011.05.10
  • 本能寺の変 家康 紀伊越え 伊勢湾横断 2011.05.09
  • 細川ガラシア辞世の句 2011.05.08
  • 秀吉、高松攻め前の裏工作の密書 2011.02.04
  • そなたと生きられたこと 誇りとするぞ 2011.01.09
  • 長篠の戦い 信長完勝 完敗勝頼 2010.10.15
  • 信、義、そして愛 直江兼続の考え方 2009.06.28
  • なぜ浅井長政は信長に滅ぼされたか 2008.10.03
  • 北条早雲を攻める豊臣秀吉の頭の中 2008.03.13
  • 豊臣秀吉 天下統一バブル崩壊 2008.01.05
  • 太田光の妻は松永弾正久秀の子孫 2007.06.30
  • 小早川隆景(野村敏雄) 2006.07.01
  • 時は今 雨が下知る 皐月かな 2006.06.11
  • 黒田官兵衛  2006.06.09
  • 斉藤道三 美濃の国盗り 2006.06.02
  • 高橋和島(作家) 2006.05.23
  • | | コメント (0)

    2011年10月11日 (火)

    アメリカのデモ多発、オバマ再選苦境

    1599Img_1593 アメリカ国内で、抗議デモが起きているのは、900都市以上、1000の都市に広がっていると報道されている。この抗議運動は、オバマ支持でオバマ大統領当選にエネルギーを発揮した社会層である。このまま行ったら、共和党の勝利間違いない。ところが、彼らの要望は反資本主義主義、金融資本主義の犠牲者であり、共和党の考えに反する政策を求めている。

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    1627 中間選挙では、共和党が議席を伸ばした。そのとき活躍したのが、ティ・パーティ(茶会グループ)という、オバマ政権でワリ食っている白人、収入の安定した保守お金持層である。現政策に反対する層がエネルギーを発揮した結果、共和党を勝たせた。

     今オバマ政権は、自前の政策で貧困層を救う政策はなかなか立て難い環境にある。オバマ大統領が当選した時よりますます経済格差が進んでしまっている。それにシビレを切らせてた支持者の大衆が、ニューヨークでは、「ウォール街を占拠せよ」とのプラカードを掲げてデモをした。それが、ワシントンに飛び火して、シアトルから、900都市、1000都市の町に広がってしまった。900都市、1000都市の町といえば、アメリカ全土に広がっているということだ。そうなると、手がつけられない状態だ。

     アメリカの人たちは、日本人と違って、一人ででも、デモを始める。プラカードを作って一人ででも、行動する。この点は、日本人気質とは全く違う。個人では、国際的なアメリカの地位の下落、国際的な覇権とか、そういう問題を頭に置かない行動だ。こんな混乱がアメリカ国内で続くと、オバマ大統領も、エジプトなど北アフリカで起きた“アフリカの春”を歓迎したような余裕ある態度を示すわけにはいかない。

     デモはアメリカだけではない。イギリスも、フランスにも始まった。ギリシャのデモは、内戦状態だ。スペインもひどいらしい。日本は島国だから、のんきにしているが、世界の不景気は、世界中で猛威をふるっている。

    1628 デモの根本にあるのが、失業率である。アメリカは約18%、スペイン46%、ギリシャ43%、イギリス21%、イタリア28%、フランス24%、ポルトガル27%、ドイツ9%、わが日本8%。第二次世界大戦の敗戦国のドイツと日本が一桁でいいほうで、戦勝連合国が悪い。軒並み20%を越して、アップアップで、不景気を撒き散らしている。何とかしてよ。まあ、一人一人の就職率なら、100かゼロ、オールorナッシング、パーセントは関係ない。

     ギリシャ国債1年物は、利回りが136%になっている。これは破綻を意味している。早く破綻のアナをふさがないと、地球丸は沈没しますよ。EUの最大の危機だ。破たん処理は、日本がやった方式を学んでやっていてください、と関係者の中で語られている。そんなにうまく日本は不良債権処理したのか?利率がゼロに近いまま、預金者が受けるべき、金利を全部銀行、金融機関が食ってしまっている。日本の国民は怒らないから、のんきに今もゼロ金利政策をやっているが、利息がつくようにしたら、安心して金が使え、市場にマネーが回るのだろうに。

    各都市銀行も、低金利の恩恵と高い手数料(手続きを利用者が全部行うのに、である。一件700円の手数料で10件送金したら、7000円だ。パートの日給分を数分で稼ぐ)。そのへんの弱小企業の上前をはねて、かなりの高給鳥ばかりだ。特に一流都市銀行は。銀行でサービスで、手数料の割引なんて聞いたこともない。銀行危機で政府資金の投入で助けられ、返済に手数料とゼロ金利で返済に充てたらしいが、そろそろ、一般預金者にご恩を感じているなら、ソレを態度で示すべきだろう。

    Photo 比較的であるが、現状日本が安定しているから、円が上がって「円高」で、日本から輸出がしにくいから、日本企業が外国に出てしまうという現象が起きている。輸入している分が安くなっているから、物価が下がっていいはずが、下がらないどころか、10月から価格が上がっている。野菜の高騰が追い討ち。ダレが悪いか、さっぱり経済の責任が分かりにくく、追及しにくい。

    しかし、わかっていることは、1%の富裕層と大企業が金の99%の富を握っている。これがようやく一般の人にも分かってきた。それが「ウオール街を占拠せよ」というデモのプラカード文句になっている。

    20080606064554  そこで、金持ちの正体とは、どんなものか、それを追求したい。日本で繁盛しているウオルト・ディズニーの「ディズニーランド」「ディズニーシー」で、二千万人の人が一年間に高い入場料を払って楽しんでいる。ここから、何千億、兆に達するかもしれない金額をノウハウ、あるいは許諾権を持つアメリカへ、スルーと流れている。このアメリカへ流れる金額を正確につかんでいる人はいるのだろうか。

     パソコンのウインドーズの中に操作頭脳部分をOSと呼ぶが、そのOSがすべてのパソコンにXP、ビスタ、セブンと呼ばれて、それが組み込まれ、それをありがたく使わせて頂いて、著作権料として、アメリカへマネーが流れている。それも、何千億になるはずだ。これも正確に分からない。このアメリカへ流れるマネーが日本の財源にあったら、きっと日本の歳入は赤字ではないかもしれない。

     今の現役f15戦闘機でも、アメリカに肝心な部分を握られ、ライセンス使用料/権利金を払っているはずだ。次期戦闘機f35でもそうだろう。パソコン機能のインターネットにしても、アドレスの最後につくドッココム、あるいは、どっとne.jpなど、これもライセンス使用料を毎年アメリカの管理者に支払わされている。アメリカに払う金額は、数千億円だろう。

    Wbc  アメリカの野球なのか、と思わせられる一件があったので、切り抜いておいた。アメリカが元を握ると、自分の国だけが有利に運んで、儲ける傾向がある。当然のように日本などは、いい様に絞られる。当然のように取られしまっているから、抗議の声をあげるべきだ。日本の野球人は抗議しているようだが、日本のプレーヤーはアメリカへ行ったほうがいいらしいが。

     こんなに世界中から、アメリカヘカネが流れ込んでいるのに、一部の人にしか配分されていない。北朝鮮への支援物資が横流しするとか、特権階級にしか行っていないと、北朝鮮のやり方を非難するが、アメリカも似ているじゃないか。

    特権階級の成功者の意識を変えるのは、ムリかもしれない。デモで追放するしかないぞ。アメリカの大企業のCEO代表者が社員平均の何千倍と給料を取る会社がある。企業は世界の国々から製品の中に権利/ライセンス使用料を頂戴して、ジャブジャブとマネーは流れ込んでいるのに、そんな貧しい人を放置するのか!

     私はこれらの状態を「新植民地政策」と呼んでいるが、先に権利を握るとソレから出る利益を全部とってしまう。このやり方は、ちょっと不公平すぎる。デモが起きて当然だ。著作権にしても、ノウハウ利用料は、せいぜい10年、多くても20年、あとは世界人類の共同財産にしようよ。

     パソコンOSのXP、ビスタ、セブンが無料になったら、もっと安くパソコンが作れるようになる。事実、セブンを利用しているが、XPで良かったと思う面が多い。もうOSのXPで、十分だから、機能を増やしたり、新しくすると複雑すぎて使いにくい。供給側の販売戦略に振り回されている。それで、どんどんお金がアメリカへ流れるだけだ。

    1%の大企業、富裕層に“お金の集まる仕組み”を説明したつもりだが、どうだろう。こういう仕組みは、金融市場では、これが起きているから、先物取引やギリシャ国債の暴落で保険になっているシステムを利用して稼ぐトレーダーがいる。こうなると、マネーは何のために存在しているかわからなくなる。

     不足しそうな農産物を先に買い占めて、高値になったら売り飛ばすだけの道具にマネーがなっている不幸をどうしたらいいのだろうか。40年前に大学の卒論で「恐慌は20年後、解消されている」だろう、と私は予想したが、見事に予想が外れた。

     こんなに金融市場が、商品を製造しないで、金を稼ぐ場所になっているのは、まともな人間が考えたら異常である。米が不作になったり、麦、トウモロコシが少なくなると稼ぐチャンスであり、沢山生産されると商品価値が下がり、不幸になるシステムはヘンなものである。沢山生産できたときは、翌年は余裕をもって働き、貯蔵して、あるいは生産を休んで、遊んでもいい、そんなシステムを考えてもいいはずだ。

     江戸時代、徳川政府は身分制度が、非人間の面もあるが、「士農工商」と商業を営むものを一番下層においたが、そこには「モノを生産せず、他人の生産するモノを左右するだけで稼ぐ、卑しい仕事」と儒教的な思想があった。その理屈は通っているが、しかし、武士階級も、商人に金を借りないとやっていかれなくなってしまった現実がある。カネというのは、厄介なモノである。

     そうして、富を蓄えていたり、富裕層の方々は、自分の一生を養う金額以上は、施しと言うと聞こえが悪いが、税、負担金として、あるいは目的のために富を使う義務がある、としたいものだ。現代の富裕貴族階級、格差社会の貧困層ではない側は、しっかりした愛国心をもってゼニを思い切って使ってほしい。そうしないと、暴力的デモが日本でもきっと始まるだろう。貧困格差のために、方策を考えるときは今だ。

    私の書いたことを経済学者は、明快に論文にして、世界に発表してほしいものである。

    参考資料1 http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=21695:2011-10-09-12-08-38&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116

    参考資料2  http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=21723:2011-10-10-12-58-47&catid=16:gozarash-kabari&Itemid=118 内容は以下の通り

    抗議者らは、アメリカの金融機関の政策は、富裕層のためのものだとしています。また、アメリカの経済状況だけでなく、アメリカ経済に大きなダメージを与えているイラクやアアフガニスタンでの戦争など、他の問題に対しても抗議の意を表しています。最近のワシントンでのデモは、ウォール街を占拠せよ運動が、現在、別の都市にも急速に波及していることを示しており、首都の街頭でも、同様の抗議が目にされています。

    こうした抗議の目的は、政府の政策の変更や民主党から共和党への政権交代といったことに留まりません。彼らはより大きな目的を追求しており、それはアメリカの資本主義システムの根本的な改革です。アメリカの抗議者たちは、民主党、あるいは共和党が政権を交代しても、貧困、失業、経済的な不正といった彼らの問題が解決することはないという結論に達しています。
    そのため、重要なのは、資本主義に則ったアメリカの政治、経済システムを変更することだ。言い換えれば、政権の交代、一部の政策の変更は、表面を改めるだけで、資本主義制度の大規模腐敗の根絶や不平等の解消にはつながらない、と考えています。

    専門家は、現在、アラブの春がアメリカにも波及しており、この抗議がアメリカの各都市に拡大して、人々の目覚めが広がりつつあり、彼らは要求の実現を諦めない。また、アメリカの経済状況の悪化、特に雇用に回復が見られないこと、銀行の破綻が続いていることなどから、多くの人は、アメリカ各地での国民の抗議はさらに続き、広がっていくだろう、と見ています。(アギーギー記者)

    金融に一言① アメリカ経済カリスマの誤算をあばく  税金高い社会か、税金安い自由の国か  ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済  ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落   100年に一度の不景気 クローズアップ現代   投機資金を封ぜよ現代社会のガン  国家予算の1割貯蓄から日本再建    ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 財政再建策を 国民から募集せよ!

    金融に一言② ホットマネー石油へ流入大暴れ 中国とアメリカの間の日本の立場  ビルゲーツの「創造的資本主義」とは   機密費2億3千万円の行方 追及せよ  日本の大借金と 国民一億総懺悔  ギリシャ金融危機 ヘッジファンド大儲け 銀行よ、驕る平家はひさしからず2 銀行よ、驕る平家は久しからず1  銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ  円高ドル安 1ドル=76円、いいのか日本 んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (1)

    2011年10月10日 (月)

    たけし鶴瓶「東京駅ヨッパライじゃんけん」

    たけし鶴瓶の「今年中に語っておきたいこと」では、前回は、たけしが「講談社フライディ殴り込み」後、八王子留置所での取調べの様子を語っていたが、今回は題材が多くまとまりが悪かった。

    読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    今回は、「東京ヨッパライじゃんけん」が面白かった。タケシ軍団の中で彼が考えた「じゃんけん」である。

    オレはナ、じゃんけんはイッパイ作ったんだ。「東京駅ヨッパライじゃんけん」を作った。駅員とヨッパライ、それから暴力団。

    Img_1559 ○ヨッパライは、ゲロ吐いて、●ヤクザは逃げる。
    ○駅員は、●ヨッパライのゲロを片付けるから駅員の勝ち。
    ○ヤクザが来ると●駅員は逃げるから、ヤクザの勝ち。

    15731567  ヨッパライは、お辞儀の姿勢で頭を下げて、ゲロ吐く。それが最初に出て、「さいしょは、ゲロ」と言って、頭を下げる。「駅員」は敬礼で、コレを最初にもってきてもいいが、「最初は、ゲロ」と言って、お互いに頭を下げる方が1561Img_1577インパクトがある。面白い。

    鶴瓶「ヤクザのみなさん、すみません」とあやまりつつ、たけしのフォローをしている。

    ヤクザは、「頬に傷」というゼスチャーで、頬を手で斜めに切る。それが暴力団のヤクザなら、わかる。その三すくみで、じゃんけんを成立させる。

    Img_1560 それでは、やってみようと、たけしと鶴瓶が「ジャンケン、最初はゲロ」とお互いに、頭を下げて、ヨッパライをする。

    Img_1563_3 「アイコで!」と次を出す。次では、たけしがゲロ、鶴瓶がヤクサで、たけしの勝ち!

    1561_2  次も、たけしが「ヤクザ」鶴瓶が「駅員」で、たけしの勝ち。

     ここで、たけしが心配し始めた。
    たけし「コレ、はやり出したら、ソレ誰がやり始めたんだ!?といわれ、とんでもないことになるよ。」
    鶴瓶「おいらやない!あんた、ちゃう、ちゃう」
    たけし「見本を見せたのは、二人だから」
    鶴瓶「道連れにするナ!いつも」

    1582 話題が変わって、暴力団の一斉手入れで、極心会会長宅捜査で警察と暴力団のニュースが流れると、いつも同じフィルムが流されるらしい。それが鶴瓶の学校の先輩が捜査員で乗り込んで、暴力団とにらみ合ってつかみ合うシーン、それが当事者より友人に言われるので、「オマ1586 エ、鶴瓶、よくテレビに出るから、そのフィルムを手に入れてほしい」と電話があったという。

    芸能人でも、そんなフィルムを手に入らないんだ、と断ったらしいが、ソレを番組のプロデューサーが入手して、流して見せた。

    読んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月 9日 (日)

    ビッグダディ番外 離婚妻の真実

     離婚した妻の三つ子について、テレビ上では説明がなかったが、一体誰の子だろうと思いつつも、ビッグダディの話、テレビ番組は放映されていたが、その(離婚した=佳美)妻の過去を2chで、私小説~「桜を見上げるタンポポ」林下清志さんが、「賢治」というペンネームで書いている、と見つけた人がいる。

     それを見ると、前妻(佳美)との壮絶バトルが読める。テレビではつくろわれている部分が生で見える。佳美は風俗で当初からアルバイトしているとか、再婚話があったときには、賢治(=林下清志)が佳美の部屋にいくと、他の男とナニの最中だったとか、「お別れだからお別れの前に最後にもう一回、って・・・・・」と佳美が言う。彼女の感覚など、スゴ話が多くて、フィクション?と思わせるような実話が満載である。
    Tc1_search_naver_jp 波乱万丈である彼林下清志の人生、テレビで暴露しているだけでなく、講演の要請もあり、その人生を語っている。えらいというか、そこまでやるの?という評になるかしらないが、講演している写真があった

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    それを紹介している人は、書いている。「林下清志という“悟りに近い”東北人の親父と4男4女の子供たち、そして妻・佳美、佳美が生んだタネ違いの三つ子が織り成す長時間大家族ドラマ。年に数回放送され、特に有名な芸能人が出ているわけでもないのに、毎回15%前後の視聴率の人気番組でもある。

     そんなビッグダディーだが、最近、佳美と再度離婚して5人の子持ちで18歳年下の女と再婚したことが巷で評判になっているようだ。いったい、大家族に何が起きたのか?なぜビッグダディーは佳美を再度捨て、普通の可愛らしい女のもとへ走ったのか?その根本的な原因がズバリ分かるものが、ある。それは、ビッグダディ自身が2ちゃんねるで2004年に発表していた、「桜を見上げるタンポポという私小説だ。

     まだテレビに出る前の、当時の胸の内が赤裸々に書かれている。これを読めば今回の行動に至った原因、ビッグダディーの気持ちが分かる。
     名前は「賢治」として投稿されている。最凶のビッチマミー・佳美の常軌を逸した異常行動と、それに振り回されながらも、ある種の諦観を持って自分自身の人生を楽しんでいるビッグダディーの生き様を、じっくりと味わって欲しい。

    私小説~「桜を見上げるタンポポ」(林下清志)話は長いので、ポイントを拾って、抄録にしてみる。

    1 :賢治:04/05/11 16:00 ID:jr6EUfZN
     その年の桜もまた綺麗だった・・。いや・・ただ格別に忘れられぬ桜となったからそう想うのかも知れない。すべてはあの日から始まったのだから・・・
    「私、出て行こうと思うんだけどいいかな・・」後部座席ではしゃぐ子供達の声をかきわけるように耳にとびこんで来た・・
    「出て行くって・・子供達はどうするんだよ」動揺をはっきり認識する前に即座に投げ返した。
    「子供はみんな置いて行こうと思うの」窓の外を走る桜並木をじっと見つめながら妻が言った・・
    「そうか・・・そうだろうな」
     努めて感情を押し殺しながらそう答えるのが精一杯だった・・。今の自分はどんな顔をしているのだ
    ろう・・心の動揺を抑え、自分の自尊心を守るべく冷静に会話を続けよう・・そう考えながらハンドルを・・・・・三十代半ばで向かえる人生の転機であった。

    9 :賢治:04/05/12 11:31 ID:K+xCHLhG
     平成13年五月・・・東北育ちの私には、この時期の静岡の日差しは既に常識から外れていた。中央公園の小高い所に見事な藤の弦があり、その下の東屋に並んで腰掛けジッと前を見つめていた。
     隣に座っているのは家を出た通代の父親である。一部上場企業の役員であったこの人は、やはり人格者であり、本来であれば、娘と添い遂げる道を選択しようともしなかった私を責める事をしなかった。

    「子供はみんなうちで預かろうと思てますねん」切り出されたが、その話には、最初から自分の中で結論を出していた。「うちの女房は・・みんななんて預かれへんで半分にしぃよ・・言うんやけどな・・そうもいかん思てなぁ」更に言い続けるが、もはや聞く気にもならなかった。この人はいい人だ。しかし元妻の実家に預けた場合、最も子供達に影響のあるであろう元妻の母親をどうしても、尊敬する気持ちになれなかった。「子供を半分って・・」その言い方さえ不愉快で、ただ黙って父親の言葉が終わるのを待った。

    「子供を手放す考えはないですね・・」
     あたかも熟慮した言葉を口にするかのように・・穏やかな口調ではっきりと伝えた。だがその態度と裏腹に、胸中は漠然としていた。子供と引き離される可能性に、引きちぎられそうな想いを感じたわけではない。あえて言うなら、あの場面ではそう答えるべきだと考えたのだ。それは保身の為であったのかもしれない。しかしその状況においても「親」として本能に目覚めきれない自分には、正直に幻滅していた。

     朝、目覚めるとまず洗濯機をまわしながら朝食の準備をする。小学生組をまさに「叩き」起こして登校の用意をさせながら洗濯物を干す。小学生組が出払う直前に保育園組に朝食をとらせつつ、登園の準備をするのだが・・。お着替えをひと組下着をひと組、スプ-ンにフォ-ク、お箸とお椀にコップ、ハンカチとティッシュ・・・ノ-トには昨晩の就寝時間、今朝の起床時間、朝食の内容、排便の有無を記入するのだ。細かい愚痴を言えば、着替えと下着を各々上下たたむだけで四人分で毎朝16枚なのだ。
    一歳の末娘を背負い、三女の手を引きながら次女と四男坊を走らせて保育園へ届けるやいなや仕事場へ向かう。とにもかくにも我が子八人との「父子家庭」生活が始まった。

    「離婚届取りに行く時間ある?ちょっと忙しくなってん」と電話が来たのはまだ生活に不慣れだった六月の半ば・・
    「いいよ、じゃあ俺が取りに行って先に記入しとくよ」
    「そう、ゴメンね頼むわぁ」
     世代が違うのか、個人の認識なのか「戸籍を汚す」事にさほどの抵抗もなかった。

     離婚届作成に伴い謄本をとり寄せてみると、奇しくも入籍の事実も六月中旬と記載されていた。披露宴は三月に執り行い、と同時に結婚生活を始めた。無論記念日も同様であったがその際に妻の母親から
    「入籍の判断は私にまかせやね、結婚はしたわすぐに別れたわじゃあ、戸籍が汚れるだけやからね」
    そう言われた事を思いだした。思えば最初から「添い遂げる」可能性に疑いありとする、この人の下、始まった結婚生活であった。

     離婚も成立し、制度上は全くの他人であるが、元より彼女の一人相撲で展開した成り行きであるのだ。通代が家を出て三ヶ月余りが過ぎた頃・・・修羅場を演じて離婚した理由でもなく憎くもない元妻の、通代の住まいを訪ねてみる事にした。
    そこには・・・それまでは離婚に際してさほど「我が身を削る」想いもしなかった私に、あまりに厳しい現実が待っていた。

     通代が水商売に生活の基盤を見いだした事はさほど驚きではなくむしろ予測の範囲だった。当然帰りは真夜中になるというので一時をまわってから家をでた。突然の訪問ではあるが「どうせ飲んでばかりでロクな物食べてないんだろ」という大義を繕う用意があった。
     今晩は早い時間からそのつもりで、夕食用の餃子を多めに包んでおいて持って来た。通代の好物でもある。
    「一人暮らしも寂しくなって来た頃であろう・・元夫のこの、はからいに感激する筈だ」私には明らかに、そういうもくろみがあった。いや、そのもくろみが強かったと言おう。

    22 :賢治:04/05/14 09:47 ID:2cLMr8uP
     ドアのノブに手をかけ回すと、カギは開いていた。
    「こんな時間にカギが開いてる」
     そう思ったが、それは突然の訪問を演出するには有り難い程好都合である。そっと覗くと左手にキッチン、右手にバス、中央の廊下の奥にドアがあった。一歩玄関に踏み入った時、初めてそこに男性用の靴が、ある事に気づいた・・。と同時に、奥のドアの向こうから営み中の男女の声が無防備に聞こえて来た。明らかに通代のそれであった。

    「仕方がない、通代と俺とはもう他人なんだ」
     家を出て三ヶ月も経ち、通代には職場というあらたな出会いの場もあったのだ。既にその様な存在があっても突拍子もなくおかしくはないのだ。流れる涙を拭きもせず泣いた、初めて己の浅はかさに悔し泣いた。
    「通代を手放したくはなかった」そうはっきりとそして強く自覚した。家を出るという妻に対して、夫婦の間の「駆け引き論」を念頭に置く浅はかな男である。
    「どうせ直ぐに戻ってくる」どこまでもそんな見当違いが邪魔をした。どれぐらい後悔しても遅いのだ・・・私は幼い子供の様に泣いた。

     例えようのない感情の波が、押し寄せては私自身を押し潰した。
    「あ、あ、あ、あ、う、うう・・・」
     ちっぽけな男が、声にならない声をこらえきれずに漏らして泣いた。歯を喰い縛ってしゃくり上げると、鼻の奥を削られるような痛みがはしった。つらさが短時間で限界に達し、思考回路を占領すると「まあいい、しょうがない」
     一瞬、そう思おうとするが直にまた堪えきれない感情が襲う。繰り返す中、永遠に続くかとも思われた夜が明けた。子供達のはしゃぐ声を背に朝食の準備をしながら・・「すまない・・」
     かろうじて維持する理性が、今度は子供達に申し訳なく思わせ涙を流させた。

     通代が誰かに抱かれているという事実をあれ以上に残酷に告知される事はない。しかしそれをまた、知らぬ当人からは極々普通に連絡がある。
    「今度の日曜は暇やから、一日子供みとるであんた少しゆっくりしいやぁ」子供と離れて生活する中での心境の変化か・・・意外な申し出に応える事にしたが、しっかりと化粧を施し派手目の服装の通代を直視する事は出来なかった。

     久々に自分の時間を持ち、落ち着かない気分で家を出た。とりあえず仕事場でゆっくりコ-ヒ-を飲みながら朝刊に目を通す。近日中、頭を離れなかった悪夢がこの時間は意外にも霞んだ。 

    27 :賢治:04/05/18 08:23 ID:/ECRmqr9
     通代に男がいたのが実は、私の妻であった頃からと知ったのは・・・それから間もなくであったが、それさえも霞む衝撃が私の平静を揺さぶった。

    「森上さんのお宅ですか、焼津警察署ですが・・」
     通代が飲酒運転の上、人身事故を起こしたというのだ。
    「それもね、人をはねた後、逃げてるんですよ」お宅の奥さんが・・・という警察官の言葉が気に掛かったが、とりあえず聞き流した。
    「すいません、通代と代わって頂けますか」
    「お前、俺の女房だって名乗ったのか?」
    「だってこんなん、私一人じゃあ何とも出来んじゃん」
    「私一人ってお前、・・・男がいるんだろ!?」
    「え・・・・」

     翌日、通代が仕事をあがった後に会う事になった。午前1時の待ち合わせに、30分程遅れて現れた通代は、本人の話通り、どこから見てもホステスだった。
    「仕事はちゃんと行ってるのか・・」
    「うん嫌なお客もいるし、やんなっちゃう時もあるけどね」
    「そうか・・」
     仕事が終わった直後の通代と話をするのは、初めてではなかった。その度に、疑問には思ったが口に出来なかった一言をためらいもあったが・・
    「聞くけどさ・・・お前ホステスしてるって言うけど、仕事帰りに会って酔ってた事ないけど、ホステスじゃなくて風俗で働いてるんじゃあないのか・・?」と、一気に言葉にした。

    「わかったかぁ・・・私ね、上手になったんだよ」
     大して悪びれるでもなく話す道代に、間をあけずに応えることで自分の動揺を隠した。
    「そうだと思ったよ、でもさあ、元亭主として言わせてもらうけどさ・・お前程度のテクで商売になるのか・・?」うまく切り返したと思ったが、次の通代の言葉に流石に表情がとまった。
    「馬鹿だねあんた、女だっていうだけで商売にはならないんだよ・・最初はちゃんと、お店の上司とかで、何度も練習するんだよ」
    「そうか、役得だなあ、そいつら・・」
     辛うじてそう流してから、慌ててニヤケ顔をつくった。数ヶ月前まで夫婦であった二人の会話であろうか。しかし元亭主である私に、淡々と話す通代に怯む理由にはいかなかった。いや、その駆け引きに集中する事がその場をしのぐ唯一の手法だったのだ。後日、しばらく続く苦悩の日々を思えば、よくぞこの場限りにしても、あの程度の動揺に押さえられたものだ。

     その後何かにつけ、保身の為にはあらゆる嘘をつき通そうとした通代が・・風俗店で働いている事だけはアッサリと認めた。家を出る事も止めず、離婚届の提出も躊躇しなかった私の反応を伺ったのか・・いやそうではない。それからの通代は会う度に、平気で仕事の話をするようになった。
    「今日ね、お客でK-I戦士のあの人来たよ」などとはしゃいだり・・
    「変なとこにキスマ-クつけたがるお客がいてさ」と、まるで普通の職場での愚痴のようにつぶやいた。

    33 :賢治:04/05/18 14:08 ID:zUu1DFES
     そんなある日のお迎え・・
    「森上さん、ちょっと・・・」と、園の先生に呼び止められた。
    「あの・・」と一度はためらいながら
    「お子さんのお母さんを、お母さんの職場で見掛けたという御父兄がいらっしゃるんですけど・・」と続けた。物を持ってまわった口調に、何を言わんとしているかが強調された。
    「通代が風俗店で働いている事が見つかったのだ」そう思うと血の気がひいた。
    「お父さん、御存知だったんですか・・」と聞かれたが
    「いろいろと御迷惑をお掛けします」と、頭を下げただけで、直ぐにその場を離れた。帰りの道々、足元ではしゃぐ子供達に上の空で返答をしながら・・・胸がムカムカし、キュ-っと胃が締め付けられるような自分に、大きな不安がよぎった。
    「もう、限界かもしれない・・・」

    「子供が出来たんやけど、どないしよ」
    「あの男、働かへんし子供産んでもやっていけるか解からん」
     この頃はもう、一緒に住んでいる男の存在を認めていたが・・私と夫婦であった時からの不倫を知られたくないが為、最初に問うた時は嘘に嘘を重ねて否定した通代からの一報であった。

    「そんな奴のとこで子供産んだって不安だろ・・俺んとこ戻って産んだらどうだ?俺んとこで俺の子として育てりゃあいいよ」自分でも驚くほど素直に言葉が出た。
    「本当に戻っていいの? ありがとう!」
    「うん、俺もお前が出て行ってからちょっと物足りなくてさ・・こんな気持ちでいるより、戻って来る
    つもりがあるんなら戻ってもらった方がいいや。」
    「うん、うん・・・」そう答える通代の声が震えた。
    「これでいい、これでよかったんだ・・子供は誰の子だって通代が産むんだから俺の子供と血を分けた兄妹だ、関係ない」そう思うと目の前がパッと明るくなった。

     これで万事が上手くおさまる、そういう思いがあった。不倫のあげくに出て行った通代をまた迎え入れる、しかもその相手の子供も実子として育てる決意であるのだ・・。
    「男つくって逃げた女房を家に入れるのか」などと揶揄する輩もあろうが、この度量の前にはとるに足らない。誰が私を責められようか、と揚々だった。通代が出て以来、どれだけ惨めに涙を流したかなど、誰に推し量られようもないのだ。

     通代は帰って来る、そのお腹には生命が宿っているのだ。そう思うとその子はもう、既に私の子供なのだ。沸々と嬉しさがこみ上げた。通代と暮らした十年に満たない時間の中で八人の子供が産まれた。だが実は九人目の子供も妊娠していたのだ。しかしこの世に出してやる事が出来ず、生涯忘れ得ぬキズを負った。そのキズさえも癒えるのではと感謝した・・。

     早速、細かい話を詰めなければならない。通代の気持ちはともかく相手の男の事もあるのだ。子供の誕生と復籍を考えればそれは早いに越した事はない。翌日、仕事の昼休みに通代のマンションに向かった、気分は軽かった。
     聞いておいた暗証番号を押すとドアを開け、そっと中に入った。復縁がまとまり、電話を置いたのが午前二時過ぎ・・確実に通代はまだ寝ている、ブランチでも用意してから起こせばいい。確認すべく部屋のドアをそっと開けるとそこには男と重なり、正に最中の通代の姿があった。

    「お前等、この野郎!」
     私の声と同時飛び上がって、二人は慌てて布団で身体を隠そうとした。
    「いいから起きてここに座れ!」
     並べて正座させた二人の身体はまだ火照っていた。
    「お前なぁ、昨日の電話は何だったんだよ!」と通代に詰め寄ると、男が動こうとした。
    「かばうんじゃあねえ!座ってろ!」そう牽制すると、通代の肩口を蹴りあげた。
    「昼間っから・・犬っころかお前等ぁ」

    「大体、お前もなあ・・」と言いながら足先で男をこずくと
    「やめてよ!」通代が怒鳴った。私に牽制され、動こうとしなくなったこの男を通代は正面からかばった。
    「別れ話は済んだんだよ、あんたんとこに帰るって言ったら、良かったねって言ってくれたんだよ!」
    「何言ってんだ馬鹿野郎!じゃあこれは何なんだよ」顎で状況を指しまわすと・・
    「だから・・お別れの前に最後にもう一回、って・・」男は相変わらず無言だった。

    「あのなぁ、お前等も嫌になって別れるんやないで、気持ちは解るけどな、俺に知られた以上、復縁の話はチャラやで」裸のまま並ぶこの二人に当然の宣告と思ったが
    「なんでぇ!また一緒に暮らすって言ったやん!」と通代が叫んだ。
    「アホかぁ!こんなん見しといて 何でや言うのがおかしいわぁ!」
    それでも通代は
    「一緒に暮らすって言うたやん、あれウソかぁ?なぁなぁ、一緒に暮らすって言うたやん!」と悪びれるでもなく言い寄った。

     通代の、一切常識や観念の通じない所には、一緒の頃から本当に往生した。新婚三ヶ月の頃に風俗で働かれた時には、私の理解の範囲を遙かに越えた出来事にのたうち回って苦しんだ。子供が出来てからも、私が会議で終日出掛けると、その間一切子供に食事を与えない母親であった。家事は全く手をつけず、我が家の経済がいかに苦しくても親から貰ったお金で酒を買い肴を買い、晩酌をする毎日だった。私の稼ぎからの支出ではなく文句を言う事はしなかったがその事で度々子供達につらい思いをさせる事があった。

     一度は成り行き掛けた復縁の話も、もう私には興味のないものになっていた。しかし、復縁話のきっかけとなった通代のお腹の子にはそう簡単に興味を失う理由にはいかなかった。私の元へ帰る事が難しくなったとみるや、通代と、相手との間でお腹の子を堕胎すべきという話が持ち上がっていたからである。二人の問題であり二人で考えるべき事ではあるが・・その論点が、小さな生命を存続するや否やでありそれが正に、二人の判断に委ねられている事が理不尽でたまらなかった。

     一度頷いた為に、その後何度も復縁をせまる通代に
    「じゃあさ、俺達の九人目の子・・ダメになっちゃったの何月の何日だった?」と聞いた事がある。
    「もし覚えていてくれたら復縁の話、もう一度考えてもいいよ」そう付け加えたが、復縁してもいいと言い切らなかったのはもしかしたら覚えているかもと思ったからである。その一方、私に復縁の意志はないがこれは覚えていて欲しいという思いもあった。現在目の前に存在する私達の子供と、何等変わる事のない私達の子供だったのだから・・「ええとね・・あれは11月のね・・ええとねぇえ・・」
    「もう、いいよ!」
    「何でやぁ、まだ言うてないやん」通代はその月さえも覚えてはいなかった。
    「もう一回、もう一回チャンス頂戴!もう一回言わしてぇな!」と、まるでクイズにでも答えるように悔しがる通代にもう何も期待をするのは無駄だと思い知った。あの日私はどれだけ悲しかったか。
    「男だったのだろうか、女だったのだろうか・・どんな顔をした子だったのだろう」
    そう思うと耐え切れなかった、やり切れなかった。

    「あんたら、子供はもう止めやあ!」
    「子沢山は貧乏人の象徴や!世間様に恥ずかしいわ」
    何度もそう言われながらも八人年子で出来、産まれてくれた。家族計画という言葉自体が気に入らなか

    った。家族を計画的につくるなんて発想が不愉快だった。それでも生活はして行かなければならない、その葛藤の中で結婚9年目にして初めて避妊し始めた矢先、弱気になった私を蹴飛ばすように出来た子供だった・・それだけに、嬉しさも尋常ではなかった。一応気を使ったにも関わらず出来たという、堂々とした言い訳もあるのだ。

     生命とは不思議なものだ・・。
     確かに八人のどの子供を妊娠している時にも、通代の無茶はあった。点灯を始めた歩行者用信号に慌てて走り出し、大きなお腹を上下に揺らしたり・・日常の不満からボトルを空けた事もあった。それでも望まれた子供は強く、無事に産まれて来てくれたのだ。今回は、親のあまりの仕打ちに自分は望まれてないと小さな生命が判断したのだろうか。

    64 :賢治:04/05/20 19:45 ID:VQ0LnRSP
    「今、堕ろしに来てるんだけどさ・・」
     通代からの電話に胸がエグられる思いがした・・一言も何も言わずに受話器を置いた、何も聞きたくはなかった。その、物言いに不愉快を極めた。しかし通代である・・電話はまた鳴った。
    「聞いて、あのね・・」
    「仕事中だ!切るぞ・・」
    「あのさ心音が一つじゃあないんだって」
    「え・・・・」
    「双子なんだって、どうしよう」
    「おっ前なー!」
     耐えて耐えて、耐えに耐えた感情が一気に噴出した。近くにあった本棚を蹴り上げ声を荒げた・・
    「お前はなんでそうやって俺に連絡するんだよ!自分一人では何にも背負いたくないのか!」
    仕事場に居合わせた人間の目などもう、どうでもよかった。
    「双子だなんて聞いたら俺がどう思うかなんて・・お前にもわかるだろうよー!」
    「知らん知らん!俺は知らんぞー!」
    私の人生には、常にそれを傍観するもう一人の私がいた。それが故に我を忘れるという事は、この時まで経験のない事だった。

    66 :賢治:04/05/21 08:35 ID:44ozYj6D
    頻繁にあった通代からの連絡が途絶え何日かが過ぎた。昼休みになり、何時ものように買い物に出ようとした時・・
    「おぅ、久し振りやな」
    と、声がする方を向くとそこには知り合いではあるが、あまり顔を会わせたくない人物が立っていた。
    「ゆっくり話せるとこ、いこかぁ!タクシー呼びやぁ!」
     瞬時に私はこの後の自分の運命を悟った。この人物がどのような用件でここに現れたのか、それは
    考える余地もなかったのだから・・・。
    「すいません、じゃあ貼り紙だけ貼らせて下さい」
    すぐに戻らせてはくれまい、と考えつつ紙に向かった。 
    「お客様各位
     誠に申し訳ありませんが本日午後の営業は、四時からと・・」

    後ろからゴツンと小突かれた・・
    「四時に帰れると思っとるんかい!休みにせぇ!」
    考えが甘かった・・と思うと同時に、抱いた不安が間違いなかった事を確信した。
    「覚悟を決めるしかない」

    タクシーで向かう先は通代のマンションだった。
    「なんやはっきりせん街やなぁ」
    この人物も、いつも面倒そうな物言いをするのだ。更に窓から街並みを見回しながら・・
    「子供は元気かぁ?」
    「ええ、何とかっすが・・」
    「そかそかぁ、可愛いやろ?誰でもな身内は可愛いもんなんや」
    数々の武勇伝を持つこの人物は通代の、まさにその身内である。

    71 :賢治:04/05/21 10:37 ID:44ozYj6D
    ドアを空けマンションに入ると通代は玄関まで走って来た。
    「賢治お願いだからまた、一緒にくらしてぇ!」
    だが、お願いなんて言い方も、この時の私には
    「それがあんたの為だよ」という脅しの意味合いにも聞こえた。
    どうしてこの人物がこの街に現れたのか。通代の言葉ひとつで、どうにでも説明出来ただろうにと、覚悟を決めた筈の私の気持ちがまた揺れた。
    「座れ・・」
    玄関先の台所の床に黙って正座をした。
    「どういう事や・・」と、間近から私を直視するこの人物にもはや・・説明をする機会は与えられても、それを受け入れられる事はない。
    「すいません・・」何に対して頭を下げなければならないのか等、考える必要はなかった。ただただ、この人物の感情を逆撫でしたくなかった。不思議なほど恐怖感はなかったが・・・こうむる被害はやはり最小に押さえたかった。
    「賢治・・通代が可愛そうや思わないんか」私の反応を伺ったが、かわすしか手はなかった。
    「本当に、すいません・・」ひたすら、そう言い続けるしか浮かばなかった。
    「すいませんやないんやー!」と、蹴跳ばされた椅子が遠くに飛んだが「あの椅子はいいな・・あれだけこの人物から離れればもう構われないだろうな」そんな事を思うほど客観的な自分がいた。

    「賢治よ、お前一度通代にヨリ戻すって言ったんだろぉ?」
    そうなのだ、一度してしまった約束を果たさぬのは、例えそれが如何なる理由によろうとも、この人物の前では、それは明らかにこちら側の落ち度なのだ。
    「すいません、申し訳ないす」
    その台詞を繰り返しつつも、頭の中では何とか挑発せずに説明を出来ないものか模索していた。
    「大体お前との生活に不満で、通代は家を出たんとちゃうんかぁ!」突然、私の背後に回るとまな板の上にあった包丁を持った。
    「おぉ、こらぁー!」と威嚇しながら私の額を刃先で二、三度突っついた。傷は大した事もあるまいが血は大袈裟に流れた。
    「やめてぇな!賢治、な、もう一度一緒に暮らそ!」
    本気で止めるつもりもない、通代の芝居掛かった声が響いた。
    「お前からヨリ戻せ言うたらな、お前の価値が落ちるんやでぇ」そう通代をなだめた。
    「なあ賢治、通代がまたお前と暮らしたい、言うとるんや・・それでエエやろぉ何が不満なんや」
    「ホントにすいません、勘弁して下さい」額の血は止まり、乾いて顔面の皮膚を引っ張った。依然、その人物の右手には包丁が握られていた。

    夕方になり保育園の迎え、そして夕飯の時間が近づいたが私はまだ通代のマンションに居た。お迎えと夕飯は、通代の母親が面倒をみてくれる手筈になっているのらしい。こんな女であっても、通代が子供達にとっては母親であるのと同様に通代の母親もまた子供達にとっては、大事な存在なのだ。感情の起伏が激しいこの母娘に、私は随分罵られ八つ当たりされこの十年、過ごして来た。

    79 :賢治:04/05/21 20:25 ID:72IzXu8u
     平成三年三月・・半年前に知り合ったばかりの通代との、何かを急がなければならないように婚姻話が進められ決まった、披露宴が行われた。
    「女冥利につきる」という通代の母親の発案で、新婦側の友人代表挨拶は通代が以前、好意を寄せ付き合った男という理解を超えたものであった。それだけでも忘れ得ぬ出発となったであろうがこの日、この母娘に度肝を抜かれたのはその後だった。
     お花のお師匠でもある通代の母が、ホテルで飾った花が使い回しだ、と怒りだしたのだ。
    「出すもんは出しとんのや!なめたらあかんでぇ!」
     絨毯に正座させた支配人の膝に、着物の裾をめくって足を置き、すごむ通代の母親を、通代の親戚だけがニヤニヤ見守っていた。

    「今日のお前んとこのおっ母、すごかったなぁ」
    本来であれば、披露宴の翌日から仕事をすべき立場にあったこの頃であるが、通代の母親に押しきられ温泉一泊だけの新婚旅行に来ていた。
    「ああ、お母さんあの脚には太股んとこに薔薇を彫ってんねん、見せたがりやねん」
    しかし・・
    「今日はちょっと見えにくかったけど」
    などと話すこの通代にもこの直後、更に驚かされる事になる。夕飯も済み何度目かの風呂につかり、新婚初夜の晩をむかえた。
    「ちょっとここに座って!」
    もう布団も用意した後であり二人とも寝間着に着替えていた。ふつつか者ですがと古風な挨拶でもあるのかなと思い布団の上に通代と向かい合って座った。

    81 :賢治:04/05/22 11:18 ID:GqBGq/pz
    「あんたね、この世で自分が一番強くて自分が一番偉いと思ってるでしょ」
    言葉は聞き取れたが、言われている事の意味が解らず、きょとんとしていると
    「それはね、間違いだという事をこれから私が時間を掛けて少しずつ教えてあげるから」
     通代はそう言うや否や、拳を振り上げ躊躇わず私の顔面に振り下ろした。握った指の付け根の節で殴らずに肩たたきの如く、それでいてまるで釘でも打ち付けるように振り下ろしたのである。正座していた私はグラリ後ろによろめき、ギーンと頭が鳴ったが反射的に腕を支えにし、かろうじて倒れる事は防いだのだ。ドクドクと鼻から血が流れたが、何が何だか解らなかった。
     さっきまでは普通に会話をしていた二人で、ましてや数時間前に宴を終えたばかりの私達なのだ。

    鳩が豆鉄砲喰らったような顔、という表現があるが、この時の私と一体どちらが素っ頓狂な顔だったのだろう。更に通代は間髪入れず二度三度と、今度はストレ-トを私の顔面に向掛けた。どれだけの時間私の思考回路は止まっていたのだろう。
    「この野郎!」我に返るなり立ち上がって通代を睨み下ろした。
    「ふん!」
     通代は怯むどころか予測の範囲とばかりに睨み返した。思わず通代の胸ぐらを掴み持ち上げ、布団の上に叩きつけた。通代は、すくと立ち上がり今度は私を投げようとする。幼少より柔の道を志した私を無謀な試みであるが、やられた事でやり返そうとする通代の執念と、そのあまりに必死な形相が熱くなりかけた私を冷静にするのだった。

    まだ続きがあるが、ここまで読めば、ほぼ、通代こと、佳美の人柄は分かるから、もういいだろう。しかし、実在の人物をここまで暴露していいのだろうか。批判の方はご意見ください。

    私小説~「桜を見上げるタンポポ」(林下清志)続きを読みたい方はhttp://toniha.blog59.fc2.com/blog-entry-40.html←クリック

    ビッグダディ番外 離婚妻の真実 ビッグダディ、新妻と小豆島へ移住 ビッグダディ 奄美 元妻復縁迫る:  ビッグダディ2008春版を見たが

    んだよ!クリック」よろしくね!
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

     テレビで取り上げられているのは、以下のストーリー
     岩手県に住むH家の男性(通称ビッグダディ)は、整骨院などで生計を立て8人の子供たち(4男4女)と暮らしていた。元妻Yとは離婚、彼が36歳のころに友人の保証人になって借金を背負ったことで嫌気がさし、子供を残し家を出てしまった

    そんななか、鹿児島県の奄美大島大和村では学費と通学費補助が付き、生活費も格段に安く上がるとの情報を得て家族全員で移住することとし、問題を抱えながらも島で順調に生活していた。

     元妻Yは離婚後、故郷の愛知県で暮らして新聞販売所で働き、その間に出来た三つ子を育てていた。その後、元妻YがH家の奄美大島での暮らしぶりの放送を見て、突然三つ子を連れて遊びにきた。遊びにきた後いったんは愛知県に帰ったが、また突然、彼にも相談なく仕事を辞めて三つ子とともに移住してきた。彼は復縁はしないが4人とも面倒を見るということにしていたが、12番目の子供の誕生をきっかけに正式に復縁した。彼は家族の生活費を稼ぐため、愛知県豊田市の接骨院へ出稼ぎに出た。

     ところが妻Yとの折り合いがうまくいかず、妻Yが三つ子と末娘(12番目の子供)を引き取ってふたたび離婚した。その後は勤務先で知り合った、18歳年下で5人の子持ち女性Mと再婚。奄美大島に高校生の子供2人(次男、三男)を残して、豊田市でふたつの家族がひとつになった。さらに現妻Mは懐妊した。 数か月の生活を経て豊田市の寮が狭いなどの理由により、子供2人(長女、長男)を寮に残し、勤務していた接骨院を辞めて香川県の小豆島に移住した。11人家族が生活するために古い一軒家を破格値で購入し、彼は別の場所で接骨院を開業した。
    (wikipediaより引用)

    | | コメント (6)

    ビッグダディ、新妻と小豆島へ移住

    Img_1550 昨日久しぶりに“ビッグダディ”を長時間見てしまった。録画で先に松下幸之助自伝「神様の女房」を先に見て、わりかしよく知られた伝記の再現で印象も普通だった。が、そのあとに見たら、“ビッグダディ”が18歳の差婚、若い女性(28)と再婚していたのにびっくり、冒頭その彼女と離婚するだの、なんだの、と彼女と口論し合っている。これまた性格の強い女性で、ワーッ、またまた、新婚で別れるのか!と思わせる画面で、視聴者を脅す。

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    405bb61d 前の女房は、どこが悪いんだった?まあ、わけわからん行動するテンネンなところはあったが、愛嬌はあるので一度離婚してまた結婚というか、やり直ししたはずだったのに、どうしたのか、説明なく、新しい妻が主人公でストーリーが進む。

    長編の“ビッグダディ”、愛知県豊田での柔道整体師の出稼ぎの予定が、離婚再婚で出てきた奄美の島の人が“ビッグダディ”の人生観というか、島を利用しているだけ、という住み着く気持に疑問を持ってしまい、受け入れてくれないということで、(島根県)隠岐の島の漁師で生計を立てようとしたが、コレには適性を島の漁師から認められないで失敗。次に、瀬戸内海の小豆島へいって、住まいを見つける。そこには、数年の家賃を払ってくれたら、自分の家としていい、家賃を月賦代わりになる二階建ての家を見つけた。

    Img_1551 新しい妻は、28歳で5人の子持ち、彼女の生い立ちも、たぶん複雑だね。純粋に28-5でも18歳で最初の子を産んでいる計算になる。そんなはずないだろう。

     さて、引越しである。“ビッグダディ”は、バスをチャーターして小豆島へ向かう。一体子ドモは何人?夫婦いれて11人ということと夫婦で二人、連れ子は5人だ。愛知県豊田には成人した長男(柔道整体師)と長女(介護師の卵)をおいてきたし、その下の二人息子は高校通学のため奄美においてきた。4人は抜いているでしょ、小豆島では、実子は4人だ。夫婦と妻の連れ子5人で計7人+4人で11人家族になる。

    “ビッグダディ”系の子供は複雑で、計小豆島4(+新妻連れ子5)+愛知2+奄美2=8(+新妻連れ子5)、好美(+三つ子+再婚子1=4)。三つ子と連れ子を除くと、9人。連れ子+三つ子の8人も含めタラ、17人の縁者だ。女房は二人で19人、“ビッグダディ”自身を含めたら20名!!

    Img_1553 小豆島の二階建ての自宅は、意外と広くて11人子供がいても、サッカーの真似事さえ出来る。28歳新妻は、安住の地を得たという雰囲気で、気は強くて、“ビッグダディ”とケンカしても負けていない、“ビッグダディ”をあやまらせている。これくらいがちょうどいいのかもしれない。女は強し!

    んだよ!クリック」よろしくね! 
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
     ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (2)

    2011年10月 8日 (土)

    世界を支配 ローマ賢帝ハドリアヌス時代

    800pxhadrians_wall_at_greenhead_lou8455 後世、石材は建築物に利用され、城壁は現状の高さになった。1500mごとに監視所があった。

     ローマ帝国の領土北端が、イギリスとスコットランドのPhoto境界にある。スコットランドから敵ケルト人が攻め込まない防御壁(ハドリアヌスの城壁)が作られた。前任者トライアヌス皇帝は、ローマ帝国の膨張を進める拡大方針できたが、ハドリアヌス皇帝になって紛争続きでは安定が得られないと、守りを重視する方針に変更した。その結果が『ハドリアヌスの城壁』である。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    480pxbust_hadrian_musei_capitolini_ プーブリウス・アエリウス・トライヤーヌス・ハドリアーヌス(Publius Aelius Trajanus Hadrianus、AD76年1月24日 - 138年7月10日):第14代ローマ皇帝(在位:117年 - 138年)。五賢帝の3人目。皇帝就任すると、帝国属領まであまねく視察して、現状把握に努める一方、前任トラヤヌス帝による帝国拡大路線を放棄し、現実的判断に基づく国境安定化路線へと転換した。

    ローマ皇帝14代ハドリアヌス皇帝は、AD117年に就任して、退位(死亡)AD138年、その21年間、ハドリアヌスは領土を回って、守りを固める仕事をし続けた。当時の交通機関は今のように飛行機で飛べるわけではないので、ローマを留守をしたら、五年も帰ってこられないという旅をしている。その留守をしている間の政治が滞ることのないように組織はきちんとしていた。

    250pxplastico_e_u_r__rom_marts_2003 Photo_2   ローマという国が、ヨーロッパ全体をほぼ支配していた頃、日本は縄文時代以前、文明も無いに等しいかった。ヨーロッパ世界はローマによってすでに統一され、異文化、異邦人が交流、戦争を通して、外交が行われていた。2000年前でも、科学的知識は少ないかもしれないが、人間の知能(頭脳)は、それほど変わるわけではない。それを考えると、今だに世界の国々が統一世界になっていない現状をどう考えたらいいのだろう。

     今年は、市民パワーでアフリカ、中東の政治情勢が変動して、今ニューヨークのウオール街はデモに荒れ、次にワシントンへと移行して、世界の統一者アメリカの足元を揺るがしている。次の覇権を虎視眈々と狙っている中国だって、今国民の自由を抑えて安定を保っているように見えているが、「唐」の前の「隋」のような短命に終わる可能性を指摘する学者もいる。

    8606 8436  そのような歴史を振り返ってみると、2000年前のローマ帝政で、すでに人類は、“世界統一”国家を経験しているのではないか、という思いがある。ローマ帝政時代を全部見直す作業は専門家に任せるとして、「ハドリアヌス城壁」のハドリアヌス皇帝を通して、その人類の歴史を振り返って、実像に迫ってみたい。

    250pxroman_empire_territories_2ローマの国の歴史は長いから、(途中省略して)帝政時代にはいってから、14代目ハドリアヌス皇帝について考えてみる。

     このころが、ローマ帝国は領土が最大面積になっていた。前任トライアヌス帝の「拡大」方針からハドリアヌスは「安定、平和」方針を目標にした。彼は紛争地を回って休戦協定などを取り決め、その境界に城壁をつくり、敵が領土の取り返しに来ない条約などを結んで、ローマ兵をその場所に駐屯させた。これは。現代の国際政治でも、韓国にアメリカ軍を置き、日本にも平和条約を結んで、米軍を駐留させるのと似ている。

     ローマ帝国の兵士派遣は、現在アフガニスタンを見ればわかるように、兵を派遣しているアメリカには経済的負担は大きい。それは、今も昔もかわらない。イギリスのハドリアヌス城壁には、駐屯兵は三個師団一万八千人の正規兵、同数の補助兵、ハドリアヌス時代になってパートタイムの兵士もいた。当時の派兵としては大掛かりである。(塩野七生『ローマ人の物語』参照)

     概算で考えても、兵士一人(外地勤務)均して年間500万円として、一万八千人なら、給料だけで900億円である。補充兵は2/3給料とし、パートタイム兵は1/3給料とするなら、その二倍で1800億円。武器、居住にかかる費用などは、その10倍近くは必要だろう。演習も毎日しなければならない。年間5000億円~7000億円、約1兆円に近い費用が必要でなかったか、と私自身も思う。

    Photo_6  イギリスは、ローマの属国になっていたから税金を徴収するにしても、この属領イギリスでは、生産性が上がっていたとは思えないから、ローマ本国から持ち出しになっていただろう、と研究者の記録がある。

     他の属国の境界近い場所は、城壁をつくり、兵士をローマから派遣して守りを固めていた。ローマ兵が強いのは、平時も戦闘と同じように厳しい訓練を毎日続けるのが、特徴であると記録されている。ローマ兵の戦い方は、組織が一つの物体になって、指揮官の旗を見て戦い、耳は司令官の声に従い戦った。訓練の厳しさは他にないほどで、負けるはずは無いと思われた。

     ローマ兵は敵地につくと、宿舎、病院などをつくり、陣営の周りを固めて、安心できる場所を確保してから、戦いに臨むという。一日戦っても夜襲されては、敵地だから安心できないが、その心配をなくす配慮が優先するのがローマ軍のやり方だった。

     その戦い方は、皇帝ハドリアヌスは、皇帝になる前は、前皇帝トライアヌスの下で、属州の武官、行政官として成果を挙げて、元老院で皇帝代理として演説を読むなどの経験を積んでいたので、皇帝に就任後も、すばやくその任においても行動が敏速に果たした。

     ハドリアヌスは、前任トライアヌス帝の遠縁であり、任地属州での働きが目覚しいと言われて後継者の候補に上がっていたが、最後の押しは后の推薦であると言われる。ハドリアヌスは、皇后と親密な関係があり、ひそかに巷間伝えられているが、皇后のイロだったから、次期皇帝に推薦された、ということである。当時は、こういう出世というのもありだった。ローマ時代の恋愛関係は、現代とは違い、男色あり、皇后の愛人関係も認められていたらしい。もちろん、今でいう普通の、男女の恋愛もある。

     ハドリアヌスの性格は、好きキライが激しく、時と場所で、まるで違うから、統一した性格を読めない人だと言われている。統一した性格がないといわれている。それが怖がられるのかもしれないが、軍隊指導では軍全体を危険を及ぼすミスは厳罰(死刑)であり、大きなミスしても簡単に許す場合もある。

     ローマ帝国には、28の軍団基地があり、ハドリアヌスは全部把握して、その巡回を怠らなかった。補助部隊基地、騎兵隊基地、城塞、監視用砦の巡察、満期除隊の兵士の入植で国境の安定を図る。自分に課した責務であったが、これは第三者からみれば苦行に近いものであった。

    ーー宿営地の内部は、、多くのテントが並び、外側は丸太を並べた 柵が防壁になって宿営地全体が守られる。防壁の要所ごとに見張り用の塔も立つ。塔と塔の間には投石器などの重兵器が配置され、いつでも使えるようになっている。

    四角の宿営地には、それぞれ出入りの門が設けられ、門の幅は重兵器の出入りが可能な幅になっている。宿営地の内部の中央に道路で二分されて、その半ばは貯蔵所や病棟、士官の天幕が張られている。残りが兵士の天幕になっている。宿営地の中央には軍団長のテントが大きくそびえている。

    Photo_5 宿営地が恒久的な基地に昇格しても、そのまま都市化しても大丈夫なように、兵士集合場所は広場になり、兵器修繕場所は職人の工房になり、軍団長の招集する将官集会場所は法廷になったり、公会堂になる。

    たとえ一夜の宿営にしても、兵士たちは、宿営地をめぐる防衛柵をなれた手つきで堅固に作る。必要であれば、柵の外に深さ幅2メートルの壕を掘ってしまう。これだけでも。部落並である。(塩野七生「ローマ人の物語」賢帝の世紀参照)

    Photo_4  ハドリアヌス皇帝の死は、最後、体力に任せて遠方の属領視察を重ね、冬の寒いときに無理したり、ローマ軍28軍団を掌握して、ローマ帝国の守りをきちんとやった結果、50代後半からは、その影響から体を衰弱させてしまったようだ。

    自分の体が自由が利かなくなって、死のうと思って、従医に求めても、医者は死なせてくれないと嘆いたり、「剣で突き殺せ」と、求められた従者は逃げ出してしまったとか、あまりに自分の体を駆使した結果がこうなった、と後の皇帝は、ローマからあまり出ないで政治をとるようにした。

    ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ  ローマ帝国衰亡Ⅲ  ローマ帝国衰亡Ⅳ ポンペイ遺跡姪の旅 ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞 ローマ帝国に学べ 異質な他者取り込む: nozawa22

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村ozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月 7日 (金)

    小沢元代表入院で政界騒然

    View1504880 昨日10月6日は、裁判所で小沢一郎の公判が行われ、その後記者会見で、「国会の証人喚問に出るつもりはあるか」と記者の質問に対して「今、独立した司法の場で裁判中に、立法の場であれこれ質疑していいのか、君はどう思うか!」と語気を強めて言ったあのシーンを見て、かなり小沢一郎、追い詰められていると思った。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    20111007k0000m010118000p_size5  そして、その夜(昨夜)、体調が悪くなって、深夜日大病院へ運び込まれた。野党の自民党あたDe882d8257c05b5a0e りでは、「政治家のよくやる手だ」と思っているらしいが、あの小沢一郎でさえ、体調が悪くなるのだ。谷垣さん(自民党代表)が同じ立場だったら、もっと影響が大きく、心身症になっているのではないか。

    小沢一郎は、前民主党の委員長やっているとき、大モメにモメて反対派につめ寄られた時、「じゃあ、辞めようじゃないか」と、涙流したシーンを思い出す。豪腕と言われながら案外気の優しい人でないだろうか。

    田中角栄からは、亡くなった長男と同じ歳201010281355202a3 で、息子のように可愛がられて、毎日のように音羽町の豪邸に出入りしていた。彼も父のように慕っていた。政治手法も似てしまうのは、そんなところにあるといわれる。親父さんは、娘の真紀子さんの婿にしたいと一時は思っていたらしい。真紀子さん自身も憎からず思っていた。その証拠に、未だに「イッちゃん」と小沢一郎を呼ぶくらいだから

     Bxndjum4 小澤一郎の裁判は昨日行われたが、判決が下りるのは、4月、5月で、体力も精神力も必要。長引けば長引くほど、小澤一郎の政治的な力は落ちていく。小沢一郎の政治力をそぐことに国家的な陰謀で、闇の力が働いている、と被告の小沢側が考えているようだ。この病院行きは、田中角栄に続いて、小沢一郎も廃人にされるのだろうか。

     裁判所で被告の立場に立つと、手術うける患者のようで、平常の気分では受けられるものではない。裁判所の裁判官や検事などは毎日裁判を行うから慣れたものだ。仕事として関わるだけで、医師の立場だが、被告は手術うける患者の立場である。被告は、自身の身の上に受ける精神的ストレスの強さは、(裁判官や検事とは)まるで違う。

    小沢一郎には、弁護士がついているから、丸裸の個人の立場と違って、小沢一郎が答弁書とか用意する負担はないかもしれないが、世間のバッシングを一身に負う立場になり、党内からは無所属に移り、これから裁判が続けば当選させた議員「チルドレン」たちは不安に思うし、離れていく。

    Untitled  裁判で判決が下るまでは『推定無罪』のはずが、マスコミも、一般大衆も、今は『推定有罪』のような扱いである。小沢一郎の政治手法、彼の顔つき、経歴からして、悪人扱いをしている人が多い。まあ、田中角栄の弟子として権力の掌握するスベをしっているから、彼にかなう人は少ない。その彼をなんとかその座から追い落とそうとしている。

      私は、「推定無罪」の考え方を飛び越え、とにかく小澤一郎の政治的死を願う現状は、これを許しておいていいのか。それを危惧する。このやり方は、いつか、どこかで民主主義の崩壊につながるように思う。参考 ←クリック

      今、経産省とつながる東京電力、原子力保安院など、民主党政治は「改革なき増税」で復興税を画策する。10月からの物価値上げ、民主党が主張した政治主導の変節、改革派官僚の追放、その背景にある官僚組織の力は、選挙で上がってきた議員の力の何十倍もある。当選時の改革マインドを排除して、日本のエネルギーを食いつぶしている闇の勢力、この力が伸している現状がある。問題はここにある。

     司法試験を突破して、法律知識を日本のトップで駆使できるエリート集団は、改革なぞチャンチャラおかしい、とでも言うがごとく、一つの上層世界をつくって、庶民とまったくちがった伏魔殿をつくって、庶民の生活難を改革なんて考えもしない。←と、思う。

     電車の中で、優先席にさえ必死で座ろうと思う、精神も、肉体も疲れた貧困階級のことなど、心にかけたことがあるだろうか。国民年金で人は暮らせるか、考えたこともないだろう。自分たちは成功者。あなたたちは「自業自得」。受験勉強に負け組のことは知らないよ、とでもいうのだろうか。

     そんなエリート集団の中から、大阪地裁の検事による厚生労働省元局長 村木厚子氏事件で裁判証拠の捏造があからさまになり、裁判にかけられるというのに、それを上回る力がまだ温存されている。裁判所、検事らの既成勢力は、小澤一郎のような権力に対抗できる力はつぶしたい、そう願っているにちがいない。

    小沢一郎権力の世界が、別の世界と衝突しているのかもしれないが、無関心のうちに、新しいクーデターが起こりつつある。韓流に傾くテレビ局に圧力をかけるようなインターネットで醸成される、首や顔のない力が一つの暴力装置になったら、一気に社会の崩壊につながる。そうなると、小沢一郎を病院送りにして、一見落着ではなくなる

    99%の富を一握り富裕層が握り、1%の富を90%の貧困層に割り当てられる。今このような社会構造になっている。この現状に怒ったアメリカのデモが、近日行われるらしい。中東、アフリカの大衆暴動が政権を倒したが、今度はアメリカで起きる。ウオール街の富の独占に怒って、ニューヨークで行われる。ニューヨークで暴動が起きたら、アフリカのリビア、カダフィ政権の崩壊どころではないだろう。

    日本も、民主党の変節、官僚独占、検事、裁判の偏向が日常化しているが。そこに大きな問題がある。徐々に多くの人が気付き始めた。そのこと知った人々が、ツイッターで大衆を巻き込み始めるかもしれない。「眠れる獅子」が、起きたらどうなるか。富の官僚独占の形が、複雑になっているだけで、川上の富が下へ流れていない現状にわかってきたら、暴動は起こっても不思議ではない

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    小沢元代表入院で政界騒然=「喚問要求に影響」の見方も
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011100700039&rel=j&g=pol
     民主党の小沢一郎元代表が6日夜、病院に搬送されたとの情報が伝わると、政界は騒然となり、政府や与野党の幹部らは情報収集に追われた。
     民主党の輿石東幹事長は取材に対し、元代表の体調について「命に別条はない」と強調。元代表の周辺議員も「大丈夫だろう。検査入院だろう」と冷静に語った。ただ、同党内には「本当なのか。大変だ」(幹部)などと動揺する向きも。中堅議員は、元代表が同日夕の記者会見で感情をあらわにしていたことを念頭に、「体にこたえたのだろう」との見方を示した。
     一方、自民党幹部は「都合が悪くなって引きこもるためなのか、病気なのかよく分からない」と指摘。閣僚経験者は「病気なら発表があるだろうから、それを待つしかない」と静観する構えを示した。別の同党幹部は、元代表の証人喚問要求について「取り下げはしないが、強く要求しないことになるかもしれない」と語った。(2011/10/07-01:38)

    小沢元代表は尿管結石=入院先の病院が発表(時事通信)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011100700250
     民主党の小沢一郎元代表が緊急入院した東京・千駄木の日本医科大付属病院は7日午後、担当の医師が記者会見し、元代表の病状について「
    左の尿管結石と診断した」と発表した。血圧や脈拍などに異常はないという。
     元代表は6日夜、腰痛を訴えて都内の自宅から緊急入院した。医師は元代表の現在の様子について「かなり痛みも取れ、落ち着いた状態だ」と述べた。また、治療のため、1週間程度の入院を見込んでいることを明らかにした。
     政治資金規正法違反罪で強制起訴された元代表の次回公判は14日に予定されている。裁判への影響について、医師は「本人に伺わないと、申し上げることは困難だ」と述べた。 
     元代表は7日朝、輿石東幹事長に電話し、自身の入院について「お騒がせした。腰が痛いと思って調べてもらったら、尿管結石だった」と説明した。藤村修官房長官は同日の記者会見で、元代表について「早く回復してほしい」と述べた。

    | | コメント (0)

    2011年10月 6日 (木)

    松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊

    F2  朝日新聞「声」欄 戦闘機のパイロットになった息子が久し振りに家に帰ってきて
    「お父さん、彼女とドライブするから、クルマ貸して」
    「ダメだ。この前も、貸した車をぶつけて壊した」
    「お父さん、僕は今ジェット機パイロットだよ。安心して」
    「車をぶっつけるお前に、百億円もする戦闘機を任せるものだ」

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    三菱 F-2 戦闘機 http://youtu.be/o7UHKFosIk4

    自衛隊のような公の機関は、理屈さえあえば何十億、何百億円も無駄にしても、とがめられない。ところが、最近のニュースでは、二十万円の会費を使いこんで、新聞マスコミに記者の質問される姿顔まで映されて、たぶん懲戒解雇されるだろう。東日本大震災があったにしても、津波でジェット機を18機を破壊されたことに誰も責任とっていない。

    Dsc_0832_m  言ってみりゃ、津波洪水の行動は、敵の基地攻撃ではないか。真昼間、地上に並べている飛行機をやすやすと敵に破壊されたわけだ。平和ボケしているのもいいところだ。「真珠湾攻撃」されたのと同じではないか。
     それも、攻撃されたのは、日中の勤務時間だろう。地震から津波まで、30分以上あり、飛行場や基地を警戒守備する責任があるだろう。ましてや、空軍基地が津波というゲリラに手もなくひねられて、戦闘機がことごとく破壊されてしまって、自衛隊の名折れではないんか。横田基地 友好祭 F-2 帰投 アフターバーナー
    http://youtu.be/H9jPc0PCDYI

     その損害を、のうのうと全額請求できる身分か?国民の持ち物をすべてスッテンテンに失ってしまって、「お母ちゃん、また新しの買って!」とよくいえるものだ。責任感のある上司はいないのか。

     あの基地は、長淵剛が感動のコンサート開いて、歌った場所だろう。励ましてもらって、感動するのもいいが、戦闘機を津波で破壊されるような態勢でいいのか!しっかり、夜は寝ずの番、昼はヒルでなにかあったら、すぐ戦闘態勢、スクランブルかける態勢はできていないのか。それに命をかけて給料もらっているのだろう。長渕剛 松島基地隊員を慰問激励: nozawa22

    飛行機の捨て方が、どうも納得できないし、地震から津波までの時間に避難誘導ができなかったのか、その辺の反省が一つも聞こえてこない。請求書だけがどんどん出てくる、この不思議さに首をひねってしまう。

    責任者の処分はないのか?基地所属の隊員から減俸はないのか。削った分の費用で戦闘機修理しようとか、そんな声は上がらないかね。ムリだね。

    日本再考 放射能の拡散、日本はどこが安全か 朝日新聞は反日で、日本をおとしめるか  増税へ日本導く 影の総理 勝栄二郎 MT-X on 松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊 戦闘機一機 100億円×40機発注予定

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (6)

    2011年10月 5日 (水)

    被曝線量は、公衆トイレの中が多い

    31cxwibnrl___22000 Photo 被曝線量計を持って、栃木市、結城市へ向かって、東北自動車道を走っていた。大気圏内には、X線、γ線が存在するから、線量計のスイッチを入れていれば、0.1μsv(マイクロシーベルト)の数値を示していた。ところが、大宮を過ぎた途端、放射線量計のメモリが0.4μsvに跳ね上がった。目の前で跳ね上がった瞬間を見て、感動さえした。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    Photo_2 ニューメデアの記事から 羽生SAでトイレに入ったら、線量が0.1から0.3μsvに上がった。「小便の中に放射線が入っている。みんなで小便したのだから、線量が上がるのは当然だ」まあ、いい加減な解説してみたが、トイレから出た瞬間に、0.1μsvに下がったのだから、あながち間違った解説ではないだろう。

    食物や水分を吸収して、人体を通して流れるのだから、一番線量が多くなるのは納得できる。道路の側溝に放射線量が多いのとほぼ同じ理屈である。

    シーベルト(Sievert 英語発音/ˈsiːvərt/):放射線防護の研究者ロルフ・マキシミリアン・シーベルトにちなむ、被曝による生物学的影響の大きさ(線量当量)単位。記号はSv。SI単位の一つ。
     線量当量とは、吸収線量(放射線から受けるエネルギー)に、法令係数(人体の放射線障害の受けやすさ)を掛けたものである。
     ある物質が放射線に照射されると、吸収線量を示す単位がグレイ(記号 Gy。定義 J/kg)である。受けた放射線の影響は、放射線の種類と対象組織によって異なるため、吸収線量値(グレイ)に、定められた修正係数を乗じて、線量当量(シーベルト)を算出する。 Sv = 修正係数 × Gy
     例えば、修正係数(放射線荷重係数)は、放射線の種類によって値が異なり、X線、ガンマ線、ベータ線は1、陽子線は5、アルファ線は20、中性子線は5から20までの値をとる

     これは「教えてGOO」に寄せらた質問であるが、「福島県の小学校校庭の放射線量が、年間20ミリ・シーベルトでは多すぎ、年間1ミリシーベルト以下を目指すとのこと。それはそれで結構なことと思いますが、広島市在の小学校校庭での年間放射線量が、20ミリ及び1ミリシーベルト以下になったのは、それぞれ昭和何年だったのでしょうか?
    正確な計測実績値が無ければ推計値ベースでも結構ですので教えてください。

    私も、これだけ世間が原発事故で、放射線被曝で騒ぐのだから広島、長崎の校庭の被曝線量や除染で相当長く影響があったのかと疑問があった。ところが、その当時のマスコミも学者も、その問題どころでなかったのか、資料も研究も行われていない様子である。

    回答者:takechan5757 回答日時:2011/06/10 13:52
     当時は、戦後直ぐであり、データなどないでしょう。一説には、昭和20年9月17日に上陸した枕崎台風(過去の3大台風の1つ)により放射性物質が吹き飛ばされた結果、広島に住めるようになった、らしいです。枕崎台風が去ったのち、1mSvマイクロシーベルトになったと考えて良いのでは?

    他の問題点を調べてみると、広島も長崎も原爆爆発が高度で上空成層圏へ90%飛んで、10%しか核分裂が地上に影響しただけ、と説明。原爆のすすが黒い雨として降り注いだのは、爆心地ではなく、広島では北西部(己斐、高須地区)、長崎では東部(西山地区)で、爆心地は意外と放射能の影響を受けていない、そんな説明である。

    放射性降下物(フォールアウト)http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html
     広島・長崎の原爆は、地上600m(広島)、503m(長崎)の高度で爆発しました。そして巨大な火球となり、上昇気流によって上空に押し上げられました。爆弾の中にあった核物質の 約10%が核分裂を起こし、残りの90%は火球と共に成層圏へ上昇したと考えられています。

     その後それらの物質は冷却され、一部が煤(すす)と共に黒い雨となって広島や長崎に降ってきましたが、残りのウランやプルトニウムのほとんどは恐らく大気圏に広く拡散したと思われます。当時、風があったので、雨は爆心地ではなく、広島では北西部(己斐、高須地区)、長崎では東部(西山地区)に多く降りました。

     この地上汚染による最大被曝線量は、広島では 0.01-0.03Gy、長崎では0.2-0.4Gyと推定されています。爆心地での降下物による被曝線量は上記の値の約10分の1と考えられています。
     現在では放射能は非常に低く、特に1950年代60年代を中心に世界中で行われた(地下ではなく)大気圏核実験により世界中に降った放射性降下物による微量の(プルトニウムなどの)放射能との区別は困難です。

    X線、ガンマ線、ベータ線なら修正係数は1だから、Sv = 1 × Gy GyグレイとSvシーベルトは同じになる。

    Ws000006_3  コレを見て、我々の生活で、どれだけ放射線を浴びたり、内部被曝しているか、関心なかったが、急に関心が高まっている。

    年間1.0ミリシーベルトが年間限度とあるのに、胸部CTスキャンが一回で6.9シーベルトとは、一回で7年分の放射能を浴びることになる。それは、困る。勝手に歯科医院でレントゲンを採るのは、カルテに今何回目のレントゲンで、どれだけ照射されて何シーベルトに達しているか、記入してほしいね。

    東電の福島原発で、東日本震災で起きた津波で、第一建屋から水蒸気爆発で屋根が吹っ飛んでも、水蒸気だからまるで安全のような言い分が通っていて、「安全神話」を守ろうとし続けていたが、アノ時に、相当広範囲に放射能の拡散が起きた。アメリカを始め、諸外国は危機感から、一斉に母国在日の大使館は自国民を帰国するように通知していたが、日本国民は逃げるところは日本にしかないからか、「大丈夫」と思わされるように聞かされていた。

    似たような政府のコメントは、終戦のときにも、「在留邦人は、外地の治安は保たれているから、軽挙妄動を慎むよう」と、流布された政府通達で多くの民間人は安心していら、軍人や高級官僚家族は多くの荷物とともに、帰国していった。気づいたときには、混乱の最中に帰国するしかなかった。これは、作家五木寛之の体験である。

    その後、ヘイリコプターで海水を汲み、建屋の上空からバケツの水を落下させる図を見せられて、あの時の知識水準は、専門家はいなかったのか、お粗末な行動で、一体予算をいくら無駄に使ったのか、コレも東京電力の支出なのか、知りたいものだ。

    31smytvxurl__aa160_5080041yus8ywupl__aa160_18800 31sxdlv7y4l__aa160_17900 31cxwibnrl___22000_2 41jbjzmnrql__aa160_jpg34800 41wexedxwl__52739 放射線量計の値段、今いろいろ出ているが、信用ならない値が出ると問題があるようだが、値段では、1万2000円から2万円台が多く、高くても5万円くらいのようだ。左上から、50,800円(茶黄色)18,800円(3つボタン)17,900円(四角)22,000円(白) 34,800円(二枚写真) 52,739円(茶黄色)

    原発・放射能の影響   金町浄水場の水に放射能の影響 2011.03.23 原発事故の最前線の安全を守れ 2011.03.26 大本営発表?とうとう原発被害レベル7   原発事故の被爆、どれほどの危険か?  命を絶った酪農家 原発さえなければ 山本太郎Twitter 原発情報の信用度問う 西山英彦(原子力保安院)から日本が崩壊   宮沢賢治似の反原発科学者 高木仁三郎

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月 4日 (火)

    20枚シナリオ基礎8週、本科20週、研修●週

    http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/8SeizyaKousinn.htm

    青山で習った「シナリオ教室」は、 基礎8週間、本科20週、研修50週⇒シノプシス⇒作家集団というコースになっていた。最初の基礎講座の間は、誰とも口を利かないから、友達もできない。講義受けて黙って帰るだけ。黙々とシナリオの基礎を勉強する。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

     青山の基礎8週間のコースは、一週間一回の●時間講義あって、宿題(毎回テーマ)があり、提出すると、批評つきで返却される。20枚シナリオも、最初2枚、次3枚、と7回目が8枚で、最後8週目の講義では、20枚シナリオを提出する。コレ以後が、本科20枚シナリオ20週となる。一枚が200文字で、普通の原稿用紙の半分、だから10枚(400文字)の長さで、演じると10分程度。

    しかし、本科では、基礎8週が終わった人が同時に本科20週20本提出まで一緒のクラスになるから、勉強後、お茶したり、食事したりで勉強の続きがあった。コレが案外たのしかった。私が参加した本科クラスは、仕事の関係で、午前クラスであったので、主婦やOL、フリーターの男性がいた。5、6人が放課後というか、勉強後にその日の作品についてディスカッションをした。その間は楽しく過ごした。本科の上は、ハードな研修科になり、その上がシノプシス⇒作家集団となるが、だんだん落伍していく。

     本科20本のテーマは、以下の通り
    ①ハンカチ ②マッチ ③帽子 ④写真 ⑤鏡 ⑥時計 ⑦すすき ⑧窓 ⑨湖 ⑩軽井沢 ⑪姉妹(兄弟) ⑫親子 ⑬姑と嫁 ⑭ヒモ ⑮にくしみ ⑯よろこび ⑰かなしみ ⑱おせっかい ⑲旅 ⑳盗むこれらをうまく生かして、一ヶ月に4本をシナリオをつくるには、かなりエネルギーを要する。それが毎週1本でも5ヶ月かかる。たぶん大学通うより厳しい勉強である。

     大相撲へ入門して大関になれるのは、500人に一人の率である、といわれている。その1/5くらいしか、大関から横綱にはなれない。精進すれば、地位が上がっていける大相撲でさえそう。シナリオ教室では、就職を世話するわけではないので、シナリオの勉強はしても、ライターの仕事につけるとは限らない。

    シナリオ教室の先生は「環境が悪ければ悪いほど」シナリオライターにはいい環境である、と焚き付けるが、そういうようには人間はできていないから・・・、いつか辞めざるをえない。

    週一回の講義に一作品を読み上げて、他の人の批評を受けて、一通りみんなの作品を聞いて、それぞれの傾向が見える。押入れの中から、基礎第7週、第8週の講義録、あと本科の課題表が書いたノートがみつかった。

    青山のシナリオ教室では、20枚で鍛える。20枚では、せいぜい10分程度の内容だというが、その当時は、毎回ストーリーを考えてしまうから、舞台から人物の性格まで考えると、一週間1本は負担だと思うが、私のクラスはみんなきちんと書いてきていた。

    お話しをつくるのではなく、「人間を描く」べきで、シナリオ教室で多くの人の間違うのは、ドラマを目指して、大作の作業にしてしまうことである。気楽な作風を目指し、あるいは軽妙な雰囲気、人間の性格が描けると、必ず受けるから、勉強中の方は、その点を気をつけて作品を書くと、うまくいくはず。

    このあたりで、「心得る点」は以下のこと
     ①大事なセリフは、三回言え。
     ②大事な描写は、繰り返せ。
     ③動機付けは、弱くしてはいけない。

     8週間の基礎講座の最終講義で出された宿題は「卒業」だった。これを「学校の卒業」と捉えてしまうようでは、視野がせまい。処女を卒業、不良を卒業、タバコを卒業、病気を卒業と捉えてもいい。人生体験が狭いと、あまり話題が広がらないが、確か、大学生の作品には、キラキラした人間関係、言葉づかいなど、羨ましさを感じるものがあった。30歳前に早く勉強しておけばよかったのにと、痛感した。

     本科に入ってみると、すでに勉強している中には、すでに9本済ませている先輩も混じっていたが、先輩作品は、基礎を終えたばかりの参加者とは違う印象があった。新聞に載った事件をドラマ化していた作品を聴いて、「ほう!ドラマになっている」という驚きがあった。まあ、同席してやていくうちに、人の作品の弱点、長所が見えるようになる。

    それから、基礎科終了同期が本科の一回目、初日終わった後、「時間ある?」と声かけられて、それから、お茶を飲むグループができてしまった。

    この20週、近くの青山、代官山など見て回り、新しい息吹を味わった。昭和50年代の青春だったように思う。その作品は、こちらにある。勉強中の方に、参考にしてもらうといいかも。

    Mww933280 6330おひさま」脚本家岡田恵和も、同じ「シナリオ教室」出身とあったが、若尾文子=現代の陽子と井上真央=物語の陽子の二本立ての形になっているが、あの手法は「シナリオ教室」のお勧め手法ではないので、ちょっとムリしていると見ていた。

    NNKメーター(20枚シナリオ習作) http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/0NNKme-ta-.htm
    「とんびに油揚げ」(20枚シナリオ習作)http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/1TonbiniAburage.htm
    「あはれ、秋風よ」(20枚シナリオ習作)http://members.jcom.home.ne.jp/4119094901/Sinario/5AwareAkikaze.htm

    脚本家 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月 3日 (月)

    めぐり逢えたらDVD よく出来た映画

    12351231 目前の結婚に迷う女性記者と、妻に先立たれ伴侶を欲しいやもめの父の恋を描いた恋愛ドラマ。特に、最後のシーンがうまくできていた。出会いの典型を描いてみせている。女性記者★アニーが予定時間に遅れて、係りにムリ言ってエンパイヤ・ステート・ビルに上らせてもらうが、一足違いで少年○ジョナと父親●サムは入れ違いに降りてしまう。それまでの筋書き、プラス、落胆させて、喜ばせる手法、頂点の仕上げ方が、ここへ来て見事に効果的に作られている。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    12371238 ボルチモアの女性記者★アニー・リード(メグ・ライアン)は、カーラジオでリスナー参加のトーク生番組を偶然聞いた。それは、シアトルに住む8歳の少年○ジョナー・ボールドウィン(ロス・マリンジャー)が「落ち込んでるパパに新しい奥さんを」と切々と訴えていた。ちょっとこましゃくれた行動する子ではあるが。続いて電話口に出た●父親サム・ボールドウィン(トム・ハンクス)の声が、彼女★アニーの胸に響いた。

    メグ・ライアンがかわいい。誰かに似ていると思ったら、あの女優、マリア・シェル(居酒屋 マリア・シェル薄幸な女 )に似ている。

     建築技師の●サムは、1年半前に妻に先立たれてからの心境を淡々と語り出し、孤独で眠れぬ夜もあると告白する声に女性記者★アニーはもらい泣きする。その時から彼女の内部で何かが変わった。婚約者の▲ウォルター(ビル・プルマン)を相手にしても楽しくない。一方、サムは仕事仲間のジェイ(ロブ・ライナー)が心配して、女性との積極的な交際をアドバイスされる。
     
     やがてサムこそ自分にとって最もふさわしい相手だと信じた★アニーは、少年○ジョナに手紙を書き、データベースでサムのことを調べ始める。そんなアニーに同僚のベッキー(ロージー・オドネル)はあきれながらも見守る。サムは友人たちの紹介で△ビクトリアという女性とデートするが、息子○ジョナは気に入らない。大人と同じ感覚がちょっとヘンではあるが。

     パパにふさわしいのは★アニーだけだと考えた○ジョナはラジオを通じて彼女に呼びかける。★アニーはシアトルに向かうが、お互いの顔を知らない彼女とサムは幾度かすれ違っただけだった。このあたり、会っても見てもいないのに、突っ走るストーリーはヘンだが。一回くらい逢わせて、しくじるシーンがあってもいい・・・のに。

    バレンタイン・デーに、ニューヨークのエンパイヤ・ステート・ビルの展望台でのめぐり逢いの約束するメッセージをサムに送ったアニー。ジョナも「会ってあげて」と頼むが、耳を貸さないサム。親子の仲は一気に悪化し、少年ジョナは、女性記者アニーとの約束を果たすため家出してニューヨークに向かう。あわてて追いかける父サム。

    そのころ、エンパイヤ・ステート・ビルを望むレストランでは、アニーが婚約者ウォルターに婚約解消を告げていた。約束の時間に遅れた彼女は、サムのことが気になって仕方なく、入口が閉まりかかったエンパイヤ・ステート・ビルの屋上にムリを言って上がらせてもらう。

    1230 せっかく屋上まで上ったのに、一足違いでジョナー・ボールドウィン(ロス・マリンジャー)と父親サム・ボールドウィン(トム・ハンクス)は入れ違いに降りてしまった。あきらめきれないアニー・リード(メグ・ライアン)は誰もいなくなった屋上を見て回る。望遠鏡のそばにリュックサックが忘れられていた。中には熊のぬいぐるみを見ていると、忘れ物を捜しに少年ジョナと父サムが戻ってきた。

    1234 そこにサムとジョナがいた。初めてアニーは何度か偶然に顔を合わせ魅かれた彼が、シアトルの男だったとわかり、そこで、始めて、アニーの思いがかなった。サムも1241憎からず思っていた思いがそこで、かなった瞬間であった。二人は手に手を取ってビルを後にするのだった。なんか、小さな幸せが大きな感動を呼ぶ、そんな映画だった。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    | | コメント (0)

    2011年10月 2日 (日)

    久し振り東京見聞 皇居と北の丸公園

    Photo 東京のど真ん中、日本の真ん中にこんなに緑の多いゆっくりできる空間があるのは、誇ってもいいかもしれない。英国のウエストミンスター寺院の前の広場も、多くのイギリス人が芝の座ってくつろいでいるが、広さが違う。きょう散策したのは、皇居東御苑のみ、皇居の東半分(西側は吹上御苑、こちら側の方が広い)皇居の広さは、英国都心ロンドンの某寺院庭の10倍ではきかないし、北の丸公園入れたら、十倍以上。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    1424_2 1426 まあ、日本人は几帳面だから、きれいにしよう、清潔に保とうと、皇宮警察がパトカーで回って監視しているし、時間になるとしめてしまう。これなら治安も保てるし、ゴミひとつ落ちていない。監視が厳しいから、不逞のやから、ペット同伴は許可しないし、反体制人物も近づくことも許していない。3月11日の地震で壁がはがれたが、予算の関係でか、壊れたままだ。

    1420人は観光地という見方で集まってくるが、日本人の「崇拝の対象」としての地位は、ないわけではない。そういう「崇拝対象」という言い方をすると物議をかもすし、だといって皇室を「観光地」というにはそぐわないので、ガイドを置いて説明する方式をとるわけにもいかない。まあ、静かに見てください、という感じ。

    1439_2 天守閣は1600年代に焼失しているが、大手門から入って天守閣へ近づくと、その右側に広い芝生が二か所(つながって)がある。昔本丸と大奥のあった場所である。ここは、全く建物がないから、想像して補わないと理解できない。

    1436_2 そして、焼失したといえど天守閣の石垣は荘大である。そのうえには広場になっていて、ここに天守閣が五重塔並の建物があったのか、と想像して江戸の町を眺めてみた。再建しなかったのは、徳川独特の経済観念、つまり家康の遺訓が残っていたころは倹約、倹約で、不要な支出は控えた。その後、天下統一して安定したら、せめてくる敵はいなかったも同然で、天守閣をつくって用心する必要がなかったのだろう。

    1459愛知県三河という地で、家康が天下を治めるまでに、いざというときまで、貧乏でも必死に貯め込んでいた。これが他の地域の人には理解しにくい。それから見ると、幕末の旗本のふがいなさを想像もできないが、ケチケチ精神(デフレ型安定経済)は、秀吉の(インフレで高度成長経済)派手な性格とは対照的だ。

    489 皇居東御苑を北桔橋(きたばねばし)門を出て、北の丸公園へ。北の丸公園は、皇居の警備のいかめしい雰囲気はない。その点、気楽なもの。あちこちに草上に敷物敷いて談笑している姿が見える。人工的つくられているのだろうが、水辺の流れも緩やかに流れて、樹林も多く、落ち着いた雰囲気が広がっている。

    Img_1508 個人所有の建築物や庭と違って、スケールが大きくて、他との比較はほとんど意味がない。そんImg_1510 な北の丸公園である。その一角に武道館がある。ちょうど、大原ビジネススクールの秋の運動会が行われていた。元気な声が響いていた。都内のいくつかにわかれている大原学園としては、ここでやるしかないだろう。

    Img_1511 その横に神社風な場所があった。少し高台になっている。対象12年、関東大震災で東京が壊滅状態になった様子を大正天皇にかわって摂政だった昭和天皇がこの場所から、街並みを眺めて、東京は壊滅状態であるが、主都としての機能を失っているわけではない。旧に増して、復興させたいという趣旨を述べたとする場所、底を神社並に記念してある。リーダーシップを発揮した様子が見える。当時の人々は、その励ましに感動して、関東大震災後の復旧、復興が進んだ・・・、という印象を感じさせる。それに控え、今のリーダーはどうしているのか、と言いたいが、やめとく。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    東京散歩コース  デートに小石川植物園 癒しの空間 ブラタモリin早稲田界隈 鳩山邸で一族発展の秘密を探る  護国寺境内は梅の花盛り  代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス 憲政記念館と国会前庭 小石川後楽園から神楽坂を歩く 江戸東京たてもの園を見学 安近短 柴又帝釈天、水元公園 哲学堂に井上圓了の思想を汲む  小石川後楽園は有料散歩コース 土と平和の祭典in日比谷公園で見た  小石川後楽園から神楽坂を歩く 平賀源内墓所 台東区橋場2-2-22 向島百花園 入園料150円(70円65歳) 羽田空港江戸村、日本の縮図

    | | コメント (0)

    2011年10月 1日 (土)

    脚本家 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也

    1364 1363 NHK「ディープピープル」で、52歳(岡田惠和×中園ミホ)と51歳(尾崎将也)、三人のライターが対談をしていた。彼ら三人、ちょうど今が旬、体力も気力も充実している。脚本家は、裏方だから、何を書いているか、多くの人は知らないだろう。私も、ドラマを見ても脚本家は知らなかった。

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

    中園 ミホ(本名は中園美保、1959年7月16日 - ):東京都中野区出1354 身の女性脚本家。日本大学芸術学部卒。2010年度から日本大学芸術学部客員教授を務める。
    大学卒業後、広告代理店に入社。同僚がシナリオ講座に申し込んだが、行けなくなったため、その代わりにノートをとるためシナリオ講座に参加。1年3ヶ月で広告代理店を退職したのち、コピーライター、四柱推命の占い師などの職業を経験。偶然知り合った脚本家の田中清造の清書係に就く。その後、これらをきっかけにシナリオライターとなる。「ハケンの品格」「下流の宴」の脚本は中園ミホ。

    岡田 惠和(よしかず、1959年2月11日 - ):東京都三鷹市出身の脚1351 本家、小説家。「岡田恵和」とも表記される。所属事務所はマツ・カンパニー。和光大学人文学科中退。企画会社勤務後、フリーライターとなる。音楽評論家・FMのDJを経て、1990年に脚本家としてデビュー。シナリオ修行は、東京・青山のシナリオ・センター。同校卒業生は内館牧子と並ぶ出世頭の一人。『彼女たちの時代』(1999年)で、芸術選奨新人賞放送部門受賞。連続テレビ小説『ちゅらさん』(2001年)で、向田邦子賞、橋田賞をダブル受賞。連続テレビ小説「おひさま」の脚本は岡田惠和

    青山シナリオ・センターの先輩のトップは、新井一先生の弟子でジェームス三木が一番最初と聞いている。

    尾崎 将也(おざき まさや、1960年4月17日- ):兵庫県西宮市出身。1360 六甲高等学校、関西学院大学文学部を卒業後、広告制作会社(SP)に就職するも脚本家の夢を諦められず、1992年に『屋根の上の花火』で第5回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞。
    代表作に『アットホーム・ダッド』『結婚できない男』『特命係長・只野仁』『白い春』がある。妻は小説家の佐伯紅緒。2010年、初監督映画『ランデブー!』で映画監督デビューを果たした
    。映画『ランデブー!』予告編
    http://youtu.be/E3cIcp4YrDA★★

    1348 1370 岡田惠和×中園ミホ×尾崎将也の三人は、以前からの知り合いらしく。「中園さん、また爆弾発言するのかも」と、岡田が心配顔で待ち受けて、最後に尾崎が到着して、トークが開始。

     三人が参加したアジア映画脚本家会議で、中園が
    「岡田さんのドラマは視聴率が悪い」
    「ヒドイ、大きなお世話、その瞬間、東アジアのマーケットへの道は途絶えてしまったね」
    「ゴメン、だけどこんなに日本人に愛されています、とちゃんと後にフォローしたつもりです。でも、通訳の人って、端折るから。すみません、数々の失言はは、きょうも覚悟して頂かないと。」

    「尾崎さんは、とてもシャイで寡黙の方だから、ほっとくとずーと黙っていると思うので、こんどディープピープルにこのメンバーで出るよといったら、『尾崎さん何かしゃべるの?』と一緒の人がいうの」という中園に、尾崎は「必要なことはしゃべる」と返した。

    シナリオライターになろうとして、勉強している人には、参考になるのは、いろいろあったが、尾崎のドラマの書き方が参考になると思った。他の岡田、中園の作業の仕方はひらめき型だから真似しにくいが、尾崎の作法は、努力型だから近づけそうに思えた。

     彼の作法は、プロット(筋書き)のアイディアをB4サイズの紙に“時系列に書く”独特の執筆法である。尾崎は、書き始める前に、B4用紙のノート上にアイディアを組み立て整理する。着想を書いていくのであるが、これでラストシーンが先に出たら、それを一番下に書く。

    1380 B4サイズの紙に、ストーリーの展開に従って、出来事、登場人物の性格、動きが書いていくわけだが、それを時間の流れで各登場人物の動きを配分していく。その流れをラストシーンに向かってまとめていく。B4サイズのノート一枚を45分と考えて、それを整理する。途中は未定分は赤文字、決まったものは黒文字で記載する。

    ほぼアイディアが固まったら、ストーリー展開が、すでにできているので、あとはシナリオとし1384て書くだけになる。テーブルにパソコンを開いて打ち込んでいく。(いまどき、手書き原稿の人はいない)一話出来たらプリントアウトして、赤字を入れてパソコンで訂正する。

    このやり方をすると、ストーリーができているから、非常に書き下ろすときに、安心してスケジュール通りに作業が進む。ほぼドラマの時間配分も、作業そのものも計画に従って終えることが可能になる。プロデューサーへ書き下ろしスケジュールを伝えても、原稿が遅れることが少ない。

     この尾崎の方法に対して、中園、岡田の作法は、シーンができて、登場人物が勝手に動くからプロットがどう展開するか、作家本人にもわからないという。天才型の人ではこの傾向がある。このタイプの作家は、最初のシーンを書いて、そのあとうまくいくと、その自由さはいい方向に作用する。しかし、悪くいくときは、とどめなく悪い方に行ってしまう。後悔することも多い。その点、尾崎タイプは先にストーリーを作って、出来事も、45分以内で納める計画表があるので、展開には限度があるが、安心して書ける利点がある。天才型の人も、この手法を取り入れたら、なお一層計画的な原稿つくりができる。

    1374 「おひさま」の脚本家岡田は
    「書く前にプロットを提出して、それについて話し合うのはキライなので、基本的にはしていない。つまり、締め切りを待っているプロデューサーは、何の話が来るかわからない。」
    中園「ハラハラドキドキの心でワクワクする」
    岡田「ドキドキトワクワク」
    1368中園「ハラハラもする。実は私、必ずハコ書きはします。そうすると、(書き直し指示されても)キズは浅いです。プロットがあると、楽しくないじゃないですか。」
    尾崎「(プロットがあると)スイスイ書ける」
    中園「失礼しました」

    1373 中園は、別のところで、「尾崎さんの脚本って、(プロットを作って、原稿をプリントアウトして赤入れて直したりしているから)完成度が高いけど“”がないナって。ホント、スミマセンね、上から目線で。(しかし)「結婚できない男」を見たとき、“ウアW-すごいよ!”ものすごい大きな花を咲かせたナ、という気がして興奮してしまいました。」と、中園の言いたい放題の言動に、二人の男は振り回されていた。特に三人は同級生という年齢で、言いたい放題の女を抑えられない。

     シナリオセンターで勉強して基礎ができても、やはり才能があるなしは作用する。一週間に1本は新しいものが書けると着想力と言語才能というか、人と人の中に溶け込む何かがないと、人間観察に不足が生じる。

     ストーリーの中に、複数の登場人物に緊張関係があり、それを転がしていけるか、である。それを脚本のなかで表現して、一本にまとめるまで出来たら、デビューの基礎ができる。

     縁故が無い人は、コンクールで賞をとるのが近道だろう。ただ、多くの人は、生活を維持できないから、チャンスが来る前にあきらめていくことが多いから、今活躍している人が本当の才能がトップとは限らない。最後までチャンスを求めて、魚釣りみたいに粘っていると幸運がくる。しかし、うまく運をつかめないと、一切のものを失うから、覚悟があるかどうかだ。ライターで食える人はごくわずか、大変な職業である。

     シナリオライターの勉強していて、壁にぶつかることがある。あまりまじめだと、余裕がないから、たとえば、“会話の妙”を出せない場合がある。こういう余裕の会話が出せると、“間の妙”が出て、壁が越せるかもしれない。これは一つのヒント。むやみに使うと、バカみたいな文になるから注意。

    署長(梅宮辰夫):(電話で)出社したら、すぐ来てくれ。新しい仕事だ。(場面変わって)女をホテルからエスコートする仕事だ。ジャパンTVの女子アナだ。
    部下(高橋克典):女はどうして女子アナというのでしょうか。男のアナウンサーは男子アナウンサーと言わないは言わないのに
    署長:知るか!そんなこと。

    最近のシナリオライターの地位と悩みがよくわかる、マンガ原作に勝てない人たちの言い訳
    http://youtu.be/qny2lwMilL4

    「1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村 nozawa22 ←クリック

  • 20枚シナリオ基礎8週、本科20週、研修●週
  • | | コメント (2)

    « 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »