« 「怒りの葡萄」って、どういう意味? | トップページ | 我慢が 日本を救うか?ニホンGO »

2011年9月 1日 (木)

並行遊び、共同遊び 植木理恵

Img_0704 ホンマでっかTVのレギュラー植木理恵、テレビのキャラクターとしては、得がたい人材のようImg_0701だ。今週の「秋に向かって愛を深める 男と女のテクニック」と題してランキングを発表していた。1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Img_0665 Img_0668 私の注目したのは、③「一緒にいながら違うことをする」という関係の分析説明である。これは、お母さんが料理しているところで、子供が勉強すると、安心できる関係から、男女でも、同じ部屋にいながら一方が読書して、他方がテレビゲームをする。これでも、仲がいい関係である、という見方である。

仲良くなった男女が「漫画喫茶」へ行って、別々の漫画を読みふけっている、というと、仲が続くという。これが、日本の「ふすま文化」だという。ふすまの向こうに存在していると、それは安心になる関係、これが日本の文化にあるという。

Img_0667Img_0669  アメリカの文化は、一つのことを共同して完成するという文化であると、説明した。これを続けていると、自分の苦手、あるいは知らないこImg_0674 とにも、相手と歩調を合わせていかなくてはならないから、疲れる。離婚が多くなるのは、この「共同の文化」に起因する、と主張していたのは、この武田先生。確か、「男女同権」の意識が広まって以来、同じ目的に向かって、進むのが正しいと思いがちだ。

 日本でも、県によって意識が違う。私の出身、岐阜県では、男女が同じテーマを考えたがるが、東北の県では、男の考えること、女の考えることをまったく別、領分を侵さないとするようだ。

戦後、「共同遊び」的に思考で、進んできたが、これは一度止まって考え直すときがきていると、西洋では考えられている。だからこそ、ヨーロッパの研究者が「ふすま文化」という日本の思考を研究しているようだ。

この「共同遊び」というその思考は、個々の独立の延長線上に国の文化がある、という考えの基礎が始まりであって、それが十分個人に根付いていないところに持ち込むと、きっとうまくいかないのだろう。

今、子供にしろ、別々の「並行遊び」という遊び方で、友人でありながら同じ部屋で、別々・・・ゲーム遊びに興じているのを不自然に思っていたが、それも可なり、と見たほうがいいのか。まだ、疑問であるが。

アメリカ、ヨーロッパの離婚を防ぐには、「並行遊び」の観点で、付き合い方を見直す機運があるのだろう。夫婦も、そのぐらいの緩やかな関係で別々の行き方、生き方がある。まあ、夫婦という単位を、毎朝キスして、帰る前に電話して・・・という「夫婦共同生活」の同一目的、約束やルールをがっちり守っていく束縛は、「離婚」の文字が目に見えてくる。(アレ?お互いの束縛、それが結婚っていうもの?)

話が転んでいって、この植木理恵先生の言っていることから逸脱してしまう。植木先生、愛嬌はあるし、ディレクターの意図を汲んで、上手に番組になるような展開をしてくれている。

そういう好かれる女性は、自分を上手に演出しているし、だから、「(女性の学者対象の)城戸奨励賞」 「優秀論文賞」などの学会賞を最年少受賞している。スポットライトが当たると、えてして、やきもちを焼かれ、足を引っ張られる。2チャンネルの投稿には、植木理恵先生、あること、無いことが書かれている。

12 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/06(月) 01:56:03
いつから黒目デカく見せるカラコンするようになったの?
たまにしか見ないせいか、見る度に化粧(特にアイメイク)が変わってて違和感がすごい。 化粧が下手というかケバいというか…下手だからケバくなってるのかもだけど  あと、話す相手によって態度変わるのも何だかなぁ…

13 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/06(月) 04:06:36
話す相手によって態度が変わる。
まさに心理のプロじゃないか。

15 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/06(月) 05:31:09
小中高大で、こーゆータイプの女ぜってーいたな~
男にばっか熱心に親しげに同調すんだけど 、女には冷たくて自分一人、男を独り占めしよーと尻尾振って必死(笑

32 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/08(水) 01:02:09
レギュラー男性に必死に誘いかけてそ

33 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/08(水) 11:30:56
郷さんと話してる時にサッチーに突っ込まれてたねw

40 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/11(土) 01:31:01
東京大学大学院→慶應大学教壇の最年少記録ってのが凄い

41 : 没個性化されたレス↓ : 2010/12/11(土) 03:19:11
教壇に立ったの24歳だっけか。
あのルックスで心理の天才なら男子学生から告白されまくっただろな。 てか今でもアピールされまくってそう。
* 植木理恵のサイコロジー・カフェ
* 植木理恵のオンライン恋愛相談室

 植木理恵
Img_0657 1975年大分県生まれ。心理学者。臨床心理士。 東京大学教育心理学科卒業後、 文部科学省(日本学術振興会)にて特別研究員を勤める。心理学会において、「城戸奨励賞」 「優秀論文賞」などの学会賞を最年少受賞。現在は慶応大学で講義をおこなうとともに、 都内心療内科にて心理カウンセラーとして勤務。 学術的研究にとどまらず、 営業交渉の心理、恋愛心理からダイエットに役立つ心理学まで、よりポピュラーで 幅広いジャンルを対象とした著書・雑誌取材も多数。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
ブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

関連項目 岡村隆史の女性トラウマ ホンマでっか! さんま 岡村隆史に恋のてほどき  脳科学的ギモンに答える 澤口俊之:  並行遊び、共同遊び 植木理恵 結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV:

|

« 「怒りの葡萄」って、どういう意味? | トップページ | 我慢が 日本を救うか?ニホンGO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「怒りの葡萄」って、どういう意味? | トップページ | 我慢が 日本を救うか?ニホンGO »