« ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ | トップページ | 尖閣沖衝突 元船長、公安監視で軟禁 »

2011年9月 7日 (水)

副交感神経の働き 肌荒れ 脳梗塞防止

09020956 一年で季節が変化すると、交感神経と副交感神経の活動が増えたり、減ったりする。一日でも、朝起きると交感神経が活発になり、副交感神経の機能が下がる。眠るには、副交感神経が活発になると熟睡できる。このように、副交感神経機能が高まれば、交感神経機能が下がり、副交感神経が下がれば、交感神経が上がる、そういう関係にあるらしい。ブログ記事は、順天堂小林弘幸先生 の『世界一受けたい授業』を下地にしたものである。「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

小林弘幸先生のプロフィール>
●順天堂大学医学部大学院卒業。ロンドン大学附属英国王立病院外科、アイルランド国立小児病院にて研修。
●2003年より順天堂大学医学部 小児外科学助教授、順天堂大学附属順天堂医院 医療安全対策室室長を兼任。
●2006年11月より順天堂大学医学部 総合診療科学教授、順天堂大学医学部大学院医学研究科 病院管理学教授に就任。
●日本外科学会専門医 日本小児外科学会指導医 日本体育協会公認スポーツドクター
 小林弘幸先生は、便秘の名医として有名で、順天堂で、日本で初めて便秘外来を開設したが、国内に限らずアメリカやイギリスの学会でも指導的立場で活動。2010年にテレビ朝日系列「たけしのみんなの家庭の医学」に出演した際は、放送終了直後から順天堂医院に電話による予約が殺到、年内予約は何と1日で埋まった

0974以前「電車に乗って都心への通勤ができなくなった」というパニック症候群の本人から話を聴いたとき、そんな症状が出るの?と疑問に思ったが、いるんだね。副交感神経機能がうまく働かなくて、神経が高まりすぎてバランスが悪いと、そうなるというこどだ。都会にすんでいると、神経つかうし、ストレスが多い。田舎で暮らせたら、神経を病む人にはいいと思う。

自律神経というのは、目に見えない症状だから、分かりにくいし、理解しにくい。自律神経は、以下のように考えると一番分かりやすい。
交感神経  ・・・アクセルの役目 
副交感神経・・・ブレーキの役目

現代人は、神経を緊張させて仕事をし、人間関係にさらされて、交感神経ばかりが酷使されて、緊張を緩和する副交感神経の働きが低下し、この結果、疲労が溜まり、心筋梗塞、脳梗塞にいたることがある。小さなトラブルでは美容に、便秘に関わってくる。秋になると、秋風邪になる。これらはすべて副交感神経の機能低下が原因である。See_saw_a1

 副交感神経の機能が高いときは、ウイルスが侵入しても、リンパ球がしっかり働いて、攻撃して病気になることを抑える。副交感神経機能が下がると、リンパ球の働きが悪くなり、のどの痛み、食欲不振(消化機能の低下)で胃に不快感が生じる。

春先から5月にかけて、副交感神経が高まる時期には、ふさぎ込む症状が出がちである。副交感神経に「ブレーキの役目」があるから、この機能の働き、積極的に活動する気力に支障が出る結果らしい。つまり、ブレーキばかりが働くので、やる気を失わせる。「春から5月、体がだるくて病院へ行っても、別に何もないといわれる」(柳原可奈子)

0908  大腸は、副交感神経が働いて収縮する。それで、副交感神経機能が落ちてくると、腸が動きを止めてしまう。そのため、大腸で便が滞留し便秘になる。する0912と、腸内環境が悪化して、大腸内で便が発酵して、悪臭が生じる。悪臭は口を伝わって外に出る。そんな便秘のひどい患者が外来でくるとすぐわかる。

0915 そうなると、腸から吸収された汚れた血液が。全身に運ばれて回るから、肌が荒れ、吹き出物が出やすくなる。これも、元を正せば、副交感神経の機能が低下して、大腸の機能が悪くなったことが原因である。

09220921_20924   副交感神経がうまく働いてくれないと、血管が狭められ、そこに血栓が出来やすい。もろい血管はここで破裂したり、血栓が脳へ飛べば、脳梗塞の原因になる。心臓に行けば心筋梗塞の要因にもなる。そうでなくても、副交感神経による血管の収縮は、肩こり、手足のむくみとかが起こる。

副交感神経だけが活発に機能しても、神経が弛緩した状態になるし、交感神経機能が強く出ても、これまたハイになり過ぎた状態になる。交感神経と副交感神経とのバランス、この割合が一番問題である。小林弘幸先生の見解では、どちらが高くなっても、1.5:1ぐらいの範囲で収まっていればいいバランスである。

093609380939 交感神経機能と副交感神経の活動割合が、1.5:1のバランス内に収まっている上位3名、有田、滝沢、若林であった。これが芸能界で活躍している順位ではないが、副交感神経、交感神経のバランスがうまく取れている。成功している企業家は二つのバランスがいい、と小林先生は断言した。ブレーキとエンジンが調和が取れているという点は、納得がいく。

0953 優秀なバイクレーサー(秋吉耕佑選手)の例を出して、彼は350キロで走っているが、こういう交感神経バランスのいい人は、コーナーに高速で入っても、止まって見える。バランスが悪いと、恐怖でブレーキを踏んでしまう。素質もあるが、訓練もしている。

副交感神経刺激法1:副交感神経の機能が朝起きたときは下がっていると、一日の活動に支障が出る。副交感神経を刺激する手っ取り早い方法として、朝コップ一杯に水を飲むと、胃袋に入り、胃壁から下の大腸を刺激する。すると、大腸は収縮運動を始める。このことで排便を促す。副交感神経は、排便に大きく作用する。食事したあと、トイレに行きたくなるのと、同じことである。

副交感神経刺激法2:ヨガなどでする深い呼吸が、血流量を増やす。呼吸が副交感神経を刺激して、血流を盛んにする。

0967 実証実験:(有田が実験された)有田の手をレーザーによって血流を画面で見た。すると、
①深呼吸した途端、血流が多くなって手全体が赤い部分が広がった。
②呼吸を止めてみると、血流量が減って画面が青くなった。
0971③手のひらをひねって痛み(ストレス)を与えると、血液が動かなくなって、青の状態が広がった。こんどは、
④笑いをと柳原可奈子がコントをやって有田が反応するか、笑わないと、先生「もっと面白いのやらないと」と、言った途端有田が笑った。すると、血流が一斉に広がって、全面赤くなった。

  呼吸を止めるとか、痛みを感じるなど、ストレスにさらされ副交感神経機能の低下していると、血流が悪くなる。一方、深呼吸したり、笑っていると、ストレスが無い状態であると、副交感神経が働き、血流がよくなる。ガン治療にも役立たせているのと同じだ。

気分のいい生活、笑いのある生活が、副交感神経を活発に機能して、健康な生活をもたらす。そんな結論かもしれない

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 クリック

ポチッとよろしく!

|

« ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ | トップページ | 尖閣沖衝突 元船長、公安監視で軟禁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ | トップページ | 尖閣沖衝突 元船長、公安監視で軟禁 »