« 我慢が 日本を救うか?ニホンGO | トップページ | 誰がために鐘は鳴る(DVD)評価A »

2011年9月 3日 (土)

母に置き去れた子供たち

 幸せの形は一つだが、不幸の形は不幸の数だけある、とよく言われる。戦争で出征したり、戦死して片親で育つ人が減って、幸せな家庭が増えたと思っていたが、逆に夫婦仲の悪く、子供がそのワリを食って、つらい思いをするケースも多く見るようになった。しかし、身近にはつらい思いをして、それそれが一番辛いと思って、その状態から抜けれない人も多い。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 不幸、不幸と思っていても仕方がない。自分の決断一つで抜け出てほしい。子供時代の環境からの影響は、成人してからの影響と違って、人格にまで影響を与え、なかなか抜けられない。幼い時代の不幸は、人間のハード部分に影響を与える。だから、ちとやそっとで抜けだせないかもしれない。

 現代の不幸な子の参考になるか、お読みください。・
 昭和のはじめ、母親が婚家を飛び出して、新しい彼に走った・・・残された姉妹と弟の話です。

 それを承知で言うが、やっぱり悲しい顔ばかりしていては、人から好かれない。演技でもいいから、ニコニコした子でないと人は受け入れてくれないと思う。親に愛されない子は、いろいろな面で正常に育っていかない。いろんな場面でどう振舞っていいか、自信がもてない。実に惨めな気持がする。正常の親に育てられた人からすると、その行動に不確かさを感じる、ということが理解しにくい。だから、同じ傾向の友達同士で固まってしまうことがよくある。

 昭和初期、田舎町でのことです。くわしい事情はよくわかりませんが、ある家の母の姉は、三人(姉妹と弟)の子供を婚家に残して、家を飛び出して新しい男性のもとで新しく家族を作っていました。たぶん町内近所では、大騒ぎだったと思う。残された姉妹と弟は、だいぶ悲しい思いをしただろう。

 それから60年、70年過ぎ、平成元年頃になるのですが、その中の一人の姉(70歳越していましたが)、私の父の葬式に来て、私にぽつり「(私の人生、母がいなくて)寂しかった」ともらしていました。誰にも人生の節目には、母と共に喜びたい、悲しみたい・・・そういう時がある。確か、母がいながら母に会えない、これほどさびしいことはない。会いに行っても、母には新しい家庭がある。そこへ行くだけの勇気もないし、迷惑かけたくないという遠慮もあるだろう。たぶん、一度も対面しないままだっただろう。

 そのとき、すでに孫もいたし、バリバリ稼ぐ息子と嫁に面倒みてもらっている立場でしたが、寂しさは癒えていないようでした。大きな部分が埋められないまま人生を過ごしただろう。そのときは実母は他界していましたが、去って行った母を責めてもしょうがない。冷たく聞こえるが、「克服するしか、他に方法はない」と言いたいのですが、そうとも言えず、黙って聞いていました。

 ウチの立場は、母の姉が出たあと、婚家に残された姉妹と弟とも接触があるし、また、母の姉の新しい家庭とも出入りがある、という微妙な立場だった。私の生まれる前のことだったから、よくわからないまま、現在になって、ヘー、すごいことをやる人だ、と思うしかない。本当の事情を知らないまま、一方的にはいえませんが。

 私が田舎の中学へ教育実習で行ったとき、この弟の家を訪ねて「(ウチの前を通ると、賑やかな声が聞こえ)羨ましくてしょうかなかった」と聞いたとき、その悲しみの深さを感じた。「(戦後、ウチの家業は斜陽、母が死に)、20年で変わるもんだね」という言葉が印象的であった。

 今、新しい家庭で生まれた四人兄弟の末子が健在で、彼と付き合いありますが、大きく波立ったかの家の歴史も、今は過去の中で消えつつある。来し方何千年も、そして行く末何千年の人間の歴史のなかで、寄せては返す波のよう・・・、と大きく引いて鳥瞰図のように見ると、人の営みを見ると、小さな、小さな出来事だ。なーんだ、と思うような気になるもの。しかし、今を生きているあなたには、納得がいかないでしょうが、いかがですか。

児童問題の悩み① 母のネグレクト、虐待を受けた人へ 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

児童問題の悩み②再婚とまま子虐待、ネグレクトその影響 ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状   里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

|

« 我慢が 日本を救うか?ニホンGO | トップページ | 誰がために鐘は鳴る(DVD)評価A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢が 日本を救うか?ニホンGO | トップページ | 誰がために鐘は鳴る(DVD)評価A »