« 民主党代表選挙下馬評&当選者 | トップページ | 「怒りの葡萄」って、どういう意味? »

2011年8月30日 (火)

野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方

0525   民主党の代表選に先立って両院議員総会が行われ、5候補がそれぞれ15分間ずつ演説を行った。代表選挙を全部見たわけではないが、野田佳彦は三番目だったかで、彼の15分のスピーチを聞いた。代表選挙だから、他の4人は政策を中心に話したが、野田佳彦は、主に自分の生い立ち経験から話をしていた。

0609 Cast_main TBS「ひるおび」番組が、昨日の代表選を当選した野田佳彦のスピーチを分析していた。ひるおび出演者:恵俊彰が時事通信田崎史郎氏らに聞いていた。民主党代表選挙下馬評&当選者

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 こういう話は、代表選の空気とはやや違う話だから、下手にやるとスベってしまう。よほど、話がうまくないと、政策中心の空気を抑えて、自分の方に視聴者の注目をひきつけられるものではない。

01057901_2  父は富山県富山市八尾町地区出身。農家の6人兄弟の末っ子として生まれ、自衛隊の前身である警察予備隊に入隊し、定年で退官するまで自衛官としての人生を歩んだ。習志野駐屯地勤務の折に、母と出会い、結婚。母は千葉県の農家の11人兄弟の末っ子だった。

010580Photo  両親は、結婚した当時はお金もなく、トランクをテーブル代りで食事をしていたが、その当時これからは日本は発展するという前途には希望があった。(この意味は、「被災地に対しての激励」という意味をこめている、と斉藤先生が解釈
 農家の末っ子同士の間に生まれた子どもが、私です。選挙区が都市部なのにシティーボーイに見えないのは、そのせいかも知れません。

 政策的には、国家としての日本を考えている。みんなで協力してという観点から、消費税など増税を考えている。国家が何かをしてくれるというより、国民は国に対して何をするか、そういう見方もするのではないか。

 辻たち説法でなれているから、この代表選で他の候補が政策を語る中で、ドロ臭い身の上話をして、どうかと思う・・・と聞いていたが、つい引き込まれてしまうよどみのなさだった。間もいいし、笑いをとる余裕も持っていた。普段話をする機会が多いし、毎日自分の考えを話しているからなれているのだろう。

010587010589010588司馬遼太郎からは「夢と志の世界を学び」、藤沢周平からは「武士の凛としたたたずまいを学び」、山本周五郎からは「人情の機微を」学んだ。と、彼は15分のスピーチの中で、コレだけの内容を伝えている。話が複雑になり、印象が散漫になりがちなところをスパッと聴衆に伝えて印象に残している。コレは優れたスピーチに違いない。

010582010583朝顔は明日咲くには、「朝日の光」ではなく、夜のうちに「夜の闇と冷たさ」が必要だという、教訓めいた話も、体験に絡めて、伝えると、なんだか納得してしまう。

010584010585野田佳彦は、二度目の選挙で落選している。そのとき、収入がなくて、子供のズボンを買ってあげることもできず、という話から、こども手当てが欲しかった。この民主党のマニフェストが決して間違っていないと伝え、小沢さんの考えに全員に伝えている。

010567 010568相田みつをの名句「どじょうが金魚のまねしても、しょうがない」を引用して、自分は自分流で通していく。それで政治を前進させていくと、「どじょう」宣言をして、マスコミの利用しやすい言葉を多用している。 

0597 決戦の相手の海江田候補の弱点をきっちり突くスピーチを用意してきた。海江田候補の票は172票で一位、野田候補102票で二位なら、勝負できると予想していたらしい。海江田候補は、一回目演説のダイジェスト版を語ったが、彼には自前の派閥グループはないから、ほとんどが鳩山派、小沢軍団からの応援の上に立ているから、自信がないのが、原稿を読みならが伏せ目がちなスピーチだった。

02056902  野田候補は、一回目とはガラッとスタイルを変え、海江田候補が小沢一郎の影におびえて「三党合意見直し」を提唱した点を突いた。これは、今後の議会運営の失敗につながる。議員の多くはそれを懸念している。

010570 野党に対して、どう対処するか、彼の考え方を思惑⇒思い、下心⇒真心、論破⇒説得であたる、という。お坊ちゃん鳩山や一本気の菅、豪腕の小沢では、野党折衝の機微は、苦労人野田候補に任せたら、案外うまくいくのではないか、と思わせた。今まで、政治家は金があったり、有名になった後から出てくる人が多い中で、地べたから這い上がった野田候補的な人は少なかった。なんか、やってくれそうな、「どじょう」に感動して、メールを野田候補に送って投票したという人もいる、と八代英樹コメンテータが紹介していた。

020599_2 つまり、野田候補は、第一回のスピーチと二回目スピーチをあわせて野田候補の演説という構成を考えていたといえる。

 支援者は「彼に直接会ってみれば、彼のよさがわかる」と言っていたが、たしかこの第一回投票の前、彼の話を聞いてなるほど、こいういう人柄か、とわかった。見栄えでは、海江田万里、前原誠司に勝っているとは言いがたい。中身で勝負、それは意識にはあるだろう。学生時代は柔道で通し、勉強もソコソコでき、船橋高校早稲田政経を出て、松下政経塾の一期生で卒業。

1987年、千葉県議会議員選挙に立候補。新聞社の選挙予想では泡沫候補と見られたが、最年少の29歳で初当選。千葉県議は2期務める。この間、選挙区の船橋駅前で辻立ちを20年続けている。

Ws000000030604 代表当選後のスピーチは、三回目の演説で、三回も続けて話をすると、中身の薄い人は、しゃべることがなくなるかもしれない。

040608野田新代表は、当選した後、「ノーサイドにしましょう」と全員に声かけた。小沢グループは、幹事長ポストをよこすなら・・・という意味で「新体制の人事を見てから」という。そこで、野田新代表は、側近中の側近の山梨選出の(教組出身)輿石参議院議員(民主党議員の親玉)を幹事長にしようとしている。それが本気らしいが、参議院議員が幹事長になった例がないから、固辞しているが、笑みがこぼれそうな顔をしかめ面で歩いている。ように見えるのは、人徳のせい?

03057303 03057203 当選スピーチは、テーマは「雪だるま」だった。雪だるまを坂の上に運ぶのが、政権の運営だ、と比ゆをつかって説明していた。なるほど、と思った人は多かったと思う。

多事多難の日本の現状を考えたら、内輪もめをしている余裕はない、と各自が考えているが、それを誰に託したらいいのか、そこで柔道で鍛えた「どじょう」型の野田候補がいちばん、うまくやってくれそうだ、と思えたのだろう。「(政治家は)泣いちゃだめだ」と小沢一郎のいうように海江田万里は、ひ弱だし、自身の戦略がない印象を受けた。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

政治関連 民主党代表選挙下馬評&当選者 民主党小沢内閣は、オールJAPANに  小沢一郎の年頃になると思うこと 消費税値上げ以外に打開策ないか ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  無党派を 甘く見てもらっては困る!  自民復活&民主惨敗その理由① 自民復活&民主惨敗その理由② 無党派が 日本の政局を動かす 辻元清美離党、社民党 今後どうする 小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 民主党代表 菅直人に決まる 小沢一郎についた原口一博の戦略

ポチッとよろしく!

|

« 民主党代表選挙下馬評&当選者 | トップページ | 「怒りの葡萄」って、どういう意味? »

コメント

赤いロゴマークが象徴する赤い民主党の代表に野田佳彦が選ばれたことを歓迎する。カネまみれの小沢一郎が支持した海江田万里が代表になるという最悪の事態は避けられた。
野田佳彦に望むことは、マニフェストからバラマキを完全に排除することによって、国民の税負担を軽減すること。

管理人より
 菅左人様 裁判で有罪になる前に「犯罪人」と呼ぶことはできませんので、その部分は削除させて頂きます。貴兄の民主党嫌いは徹底していますね。自民党、公明党には、どう思っているのでしょうか。

投稿: 菅左人 | 2011年8月30日 (火) 18時10分


今回の5人のなかでは、まともな国家感の持ち主にみえるかな。菅さんが昨日、辞める直前に朝鮮学校を無償化するよう指示したそうです。国難の時に被災地をよそに朝鮮総連に税金を出すことには決断が早い。
 野田さんの国家観が本物か。菅さんの尻拭いをすぐ出来たら認めましょ。
 自分を売り込む演説は 長年、辻に立って訴えただけのことはありますが、今までの国会の答弁は歯切れが悪かったですね。
 財務省は財政優先。惑わされず、被災地の復旧復興と日本経済の建て直しを最優先してほしいですね。

管理人より
 まずますの選択ですね。あと、100日間は、彼の手腕を黙って見てみましょう。民主党、ラストエンペラーかもしれない・・・、失敗したら民主党は沈没です。

投稿: TT | 2011年8月30日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民主党代表選挙下馬評&当選者 | トップページ | 「怒りの葡萄」って、どういう意味? »