« 独裁リビア カダフィ どこまであがくか | トップページ | 芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪 »

2011年8月24日 (水)

島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして?

358466 有能なタレントとして、多くの番組を司会して人気を博してきた島田紳助が、長年の暴力団組員を友人としてきたという理由で、所属する吉本興業東京本部から呼び出された。事務所から、「暴力団組員との交際事実がある。これは芸能界のルール違反である。」と指摘され、自分の20代前半からの付き合いのA、Aからの紹介されたBとの付き合いを指摘された。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

島田紳助 芸能界 引退 
http://youtu.be/5T8WnJAVXzg

島田紳助氏が芸能界引退会見ノーカット 1/9
http://youtu.be/8CNwS93Lf_w

0336 http://youtu.be/0xCqAQLqE3Uタレントはトラブルがあると、多くは事務所が守ってくれることが通常であるが、島田紳助の抱えたトラブルは個人的な問題だったので、事務所が手を貸してくれなかったという。そこで、昔からの友人A(渡辺二郎)に相談したら、B(山口組系暴力団)に相談してくれて、スッキリ解決してくれたというわけだ。Aは若い頃からの友人で、その当時は暴力団組員ではなかったので、一般人であるという認識で付き合っていた。Bは紹介された際はすでに暴力団組員であったので、直接会うことはなかった。問題解決してもらった際にお金を謝礼しようと思ったが、それも不要であると言われ、感謝の言葉をAを通してBに伝えたという。

0341 5,6年前の女性に暴力をふるって、謹慎処分を受けた際にも、多くの人から見舞いのメールをもらい、その中にもBからの励ましがあったという。その返事にも、Aを通して「お二人がいるので、心強いです」と、感謝を間接に伝えた。

東京地方裁判所の判決では、吉本興業と島田紳助は連帯で女性に一千万円の支払いを命じられている。しかし、まだ裁判が終わっていないというから、控訴しているようだ。

このくらいの感覚でセーフだと思っていたという。暴力団との付き合いを会社のルールを理解していなかった、と涙ながらに島田紳助は記者会見で答えていた。そのほど、きちん「引退」と自分に厳正な処分を下す。姿を芸能界全体に示して、警告を鳴らしてみせた。

0344 これは芸能界の記者会見を夜10時に開いて、三百人の報道関係者が吉本興業東京本部に集まった。芸能番組を6本も7本ももっているから、関係する人は何千人にもなるだろう。賠償金と言う問題も、何億では聞かない。何十億円の賠償をしなければならない、という。

それでも、島田紳助は、「謹慎」ではなく「引退」を決めた。自分に課する潔さ、つまり島田紳助の美学を見せている。普通のサラリーマンで子供が3人もいたら、こんな潔さは演出できない。つまり、食うに困らないとわかっているからできるのだろうと、私は思った。いや、島田紳助は乞食になっても、それを通して見せるだろう。

生きていくうえで、自信があるからできることであって、自分の仕事を放りだせるほど、自信のある人は、ほかに何人もいない。島田紳助は、この記者会見を「切腹の儀式」と称していた。

芸能界にいなくても、彼「島田紳助」のネームバリューはとどろいているから、政界からも引っ張られるだろうし、サッカー引退した中田のように「自分探しの旅」をするにしても、何億の契約金を得ることもできる。沖縄の珊瑚の植栽に協力するNPO活動することもできる。最高検察を引退後、NPO活動する堀田検事の生き方もある。

芸能界の人々には、彼の名前に寄生していた多くの人々には、ショック、ショックで、しばらくぼんやりしている。「24時間テレビ」の主役のような立場で日本テレビは使ってきたから、有力人材の引退消滅は困る、困る、大いに困るだろう。

0346 「人情」においては、彼の暴力団組員の情には理解をしていた。スポーツマンの上下関係、芸能界の先輩後輩の序列には厳しい。それを無視している人物はまったく相手にしていない。自分の派閥に入らないと、使わないということがある。

「ヘキサゴン」でみると、島田紳助の息のかかったタレントで固めて、そうでない人は一切呼ばれていないのは、一目瞭然。「行列のできる法律相談所」「一分間で・・・」など、みんな島田紳助の「組員」ばかり。島田紳助をトップにしたヒエラルキーを作っている。そういう社会を作り出す思想を持っているのは明白だ。その中にいる限り、優しさに感じ、暖かい恩恵を受けるのは確か。

Images 島田紳助が自分では解決のつかなかった事件は、誰も、どこの局も説明していない。これは、島田紳助と同じ番組に出ていた大谷昭宏氏がそれに近い話をしていた。関西のテレビ番組で、VTR収録で愛国主義者、国粋主義者、民族派右翼の怒りを買う発言をしたのが、オンエアされて、街宣車でテレビ局に押しかける抗議活動が続いた。なんと言ったか、それは誰も言っていない。週刊誌で誰かが書くまで待たないと、わからない。

それで、島田紳助が自分の力で解決がつかないから、A渡辺二郎に悩みを打ち明けたら、彼がB極心連合会長に話をつないで、彼が乗り出し、元になっている彼らを抑えてくれた。縦の系列がキチンとしている組織では、話がつけばそれを守ってくれる。

お金を渡さないといけないと、アカンのかなと思ったが、(山口組最高幹部の)Bは、「バカなことを言うな、そんなことはありえない。男というのは、心と心がつながっていたら、会う必要もないねん。いつかオレが死んだら、手を合わせてくれ、遠くから」と言われ、その言葉が島田紳助の胸にぐっときたようだ。

これだけの言葉とやり取りを聞いていると、任侠の世界の美しいさ冴え感じる。その団体が競売の妨害して、正式にせり落とした人が購入しようとしたのをヤクザ暴力団がきて、そうさせないとか、社会の規則を無視した行動する。社会のダニといわれる団体になっている現実は、任侠の美学と並存している。

0347 0349 吉本興業の「やくさ・暴力団組員」の「排除の論理」は、清潔な人材を育てているのか、コレからが見ものである。

日本相撲協会も、最近マスコミの注目が和らいだのでホッとしているが、大関琴光喜を追放したように、病的な部分を削除したというだけで、万々歳していられるのか。なんか、とかげの尻尾きりで、いいのか疑問である。これは対処療法で、根本的な暴力団の根絶、消滅、追放とは違うような気がしてならない。

島田紳助の才能、芸風はおもしろかったのは確かだ。しかし、カンボジアに小学校を作る活動とか、あれなど、どうなるのか、心配である。やりかけて、放り出すのか。それとも、引退後、本人島田紳助が現地に乗り込んで、小学校建設に熱入れたら、本物だと賞賛したい。

芸能界も、有名人を一掃してしまうと、日本人の考え方が変わるかも。所ジョージも、サンマも、たけしも、タモリも、堺も、一気に消えたら、どうなるか、一年間、みんなで社会奉仕に尽くしたら、彼ら自身の思想に変化するだろう。

0356 追伸:羽鳥アナがモーニングバードで、なかなかいい振舞いを見せていた。たぶん多くの人にアドバイス、指摘されて、直した効果が現れている。落ち着きもあり、発言も、仕切りも的確になっている。

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円 カンボジアに学校を 島田紳介 島田紳介「カンボジア学校建設」その後 24時間テレビの欺瞞 欺瞞 大欺瞞 ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

|

« 独裁リビア カダフィ どこまであがくか | トップページ | 芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独裁リビア カダフィ どこまであがくか | トップページ | 芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪 »