« シャーロック・ホームズの館 英国見聞 | トップページ | 今年は、8月14日(日)正午 。千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前 »

2011年8月 6日 (土)

通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ

Photo 通訳ガイドがいないと、外国を旅行した場合、まるで手足をもがれたようなもので、自由が利かなくなる。イギリスに行ってみて、よくわかった。何かあれば、すぐ聞けるから、印象がまるで違うと思う。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

この通訳ガイド試験をとっても生計を立てるのは難しいとは聞いていたが、「外国人をもてなすのができて、日本のよさを紹介できる」のは、有意義な職業であると思う。この試験は、そう簡単に合格できるものでもない。

 18.9歳から受けて、20代で合格して10年経験を積んだら、日本国内をなんでもわかる・・・毎日旅行ができる。旅行好きにはたまらない職業だ。好きな外国語を使って、その国の人に接することができる。フランス語通訳なら、フランス語でホームページつくって、日本に客を呼ぶことも可能だ。こんな可能性の広がる仕事はないじゃないか。
 日本政府としても、それらの人を政府ページで発信したら、楽天などの商店街より信頼がおけて、多くの国から検索が増えるし、通訳をじかに約束できる。こんないい外交はないじゃないの?官と民の融合が可能になる。

 外交官試験(外務専門職)を通って(特命)大使になった友人は、得意のフランス語で通訳ガイドでフランス人を日本国内を案内していた。通訳をやめたのち、フランスへ行って連絡すると、ずいぶん歓待されたという話を聴いた。
 有料で仕事をしたのにもかかわらず、その親切を受け止められていた。通訳ガイドの試験を通ったのち、外交官試験へのステップとして考えても、いい。そうしたら、ガイド試験も有効な手段としていける。

 通訳も観光ガイドで十分生計が立つならそれもいいが、通訳ガイドと外務省外交官官試験を連動して、勉強することが生きる知恵かもしれない。

 日本語だと割舌の悪い人も、英語だと明瞭に発音する人もいる。また、日本人社会の中だと人見知りで内気だが、外国人の中に入ると性格が変わったように積極的になれる場合がある。
 だから、「引きこもり」期間が長い人は、コツコツと語学を磨いて、エキスパートになってしまうと言う手もある、と思う。向いているか、どうか自己診断してみてください。

 母国語に英語が使え、次の言語が使えるレベルが今後の社会では必要になる。急激に国際化は当然の流れだから、日本の10倍人数の中国に負けないためには、日本も国が音頭とりで、通訳ガイド+外務省外交官試験を全国民に課していくぐらいの指導をしていく方向性がほしい。失業者の職業訓練に費用出すなら、そういうシステムしてほしいものだ。
 外交官試験も、エリートⅠ種(20名)一通りではない。一浪、ニ浪して、語学主力の試験と専門学科で
外務専門職※になる手がある。体験記 

 20歳以上29歳未満(昭和/平成●年4月2日から平成3年4月1日までに出生)の者。学歴は問いません。外務省は、学歴を問わないユニークな省で、二十歳未満でも、能力があれば採用する。

Ws000006

 外国語試験は,
 英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・オランダ語・アラビア語・ペルシャ語・ウルドゥ語・ヒンディー語・ミャンマー語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・中国語・朝鮮語のうちから1ヵ国語を選択。
(志望研修語と関連性はありません。)
 合格してから、別言語を研修してもよい、と言う意味。外務省は、人材が不足しているようだ。がんばれば、無冠の若者も大使になれる。普通で7,8年かかる。語学才能があれが、4年で合格できる。

 二つの資格を統合、あるいは連動したほうが、いい人材を得られると思うものは、通訳ガイドと外務省外交官試験以外には、
 司法試験と司法書士試験、
 教員と文科省採用試験、
 地方公務員と教員試験 
 教員は全国統一試験でムダを省く

 看護婦と医師試験、
 医師と外国医師、
 会計士と税理士。
 これらを差別するより、経験を積んだら融通できる関係にしたら、国民のやる気につながるはずだ、と思う。発想力を豊かにすれば、いろいろ考えられる。この辺の国民のやる気を育てる部署というのがないのが現実だが、これは総理が考えるべき問題だ。

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

|

« シャーロック・ホームズの館 英国見聞 | トップページ | 今年は、8月14日(日)正午 。千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前 »

コメント

大変参考になりました。

投稿: kmt | 2012年5月24日 (木) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャーロック・ホームズの館 英国見聞 | トップページ | 今年は、8月14日(日)正午 。千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前 »