« 芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪 | トップページ | すい臓の役目 急性すい炎 痛くない慢性 »

2011年8月26日 (金)

島田紳介「カンボジア学校建設」その後

45a7986cすばらしい感動を呼びながら、島田紳介「行列のできる法律相談」のコーナーで、著名人に絵を描いてもらい、その売り上げ金でカンボジアに学校を建設した。アレはその後、どうなったのか、と思って気にしていたら、意外な評判である。学校はサマキ・トロピアン・クロサーン小学校プラサット・アンデット小学校(2009年7月28日撮影)

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

13クロサーン小学校 絵を購入する善意の人々は、高額の寄付をするつもりで、作品をせり上げて、島田紳介オークションは成功した。冷静な目で、12Ch(現7Ch)の「なんでも鑑定団」にだせば、二束三文のものでも、高く買われた。それはひとえに島田紳介の感動的な話術。まあ、バナナの叩き売りや筑波のガマの油売りしたら、この手の人は成功する。感動させた話であるがゆえに、結末がいい加減であるならば、よけに落胆が大きい、と思う。

週刊誌記事:島田紳助が司会で人気の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が一昨年、チャリティー企画でカンボジアに小学校を建設した。番組ではその後も、学校が順調に運営されている様子を放送してきた。

17 NPOの人がカンボジアの島田紳介提唱の学校を「アポなし」訪問してみると、日本で放送された内容と現実が大いに違っていたという記事が「週刊新潮」のデカデカと出た。今私がこのことを書いても、後追いコメントで気が抜けているかもしれない。(「アジア交流協会」〈前橋市〉石川正安理事長)が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、
「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

22プラサット・アンデット小学校 「24時間テレビの欺瞞」、「島田紳介の引退と暴力団組員」、「カンボジア学校建設」と次から次と、一般人は、このような情報の渦の中に放り込まれて、今、何を信じていればいいのか、迷うばかりである。政局は、次期総理候補=民主党代表の選出でてんてこ舞いであるが、その前提である一般社会で、このような情報を元で操作している輩が多く、一体誰を信じ、何が正しいか、迷う。自分のやること、いうことだけは・・・・、と思う。それ以外の基準はない

01日本の「NPO団体」「アジア交流協会」〈前橋市〉石川正安理事長)が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、
「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

06  名簿上は367名生徒が在籍しているが、通学できるのは130名で、多くの生徒は貧困や病気のために登校困難。教師の給料は遅配が続き、5名いるはずの教師は2名しかいない。国連から届くはずの食料は数ヶ月間届かず、放送されたような給食は作れない。
 浄水器や井戸は壊れ、浄水器の中には蟻やサソリが何匹もいました。井戸といっても隣接する溜池から水を引いただけで、それも壊れて褐色の水が溜まっている。

05  昨年3月に放送された続編では、“やらせ”まがいのことまであったという。
 放送では、遠方に住む子供たち11人が車に相乗りして登校するシーンがあったが、車は撮影のために用意され、そもそもガソリンを買うお金もないのに車に乗っての登校は無理。
 昨年8月の放送では、小林麻央さんが子供たちにハーモニカを渡しましたが、子供たちに聞くと、大半の子供たちは、生活費のために親が売ってしまった、という。

 こういた現状を「日本テレビ」に尋ねると、
「当社では、現地の状況は、ご質問の前提になっているようなものではないと、認識しております」
 石川氏はこう忠告している。
「学校を建設すること自体は素晴らしいと思いますが、予定通り運営されているか定期的に監視する必要があります。(中略)このままでは数年後には廃校になってしまうことが予想される。
 

NTV「行列のできる法律相談所」チャリティーオークション まとめ★ ←詳細は、こちらの資料による。
{収入総額} ・1億7千万
 オークション(2回計:5076万2000円)+ポストカード販売利益
{建設計画} ・2校完成、4校建設中、1校申請中

{支出総額}
・4200万(現在:1200万):600万×7校
{残額} ・1億2800万(現在:1億5800万)
{建設地}(現在2校のみ)
・シェムリアップ州トロピアン・クロサーン村
 サマキ・トロピアン・クロサーン小学校
・コンポントム州
 プラサット・アンテッド小学校

Zoma003_s_www_barks_jp  タケシがゾマホンの故郷西アフリカのペナン(象牙海岸)に「たけし学校」を建設しているのと、比較されているが、こちらはゾマホンというキーマンがいるから、ブレがない。ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円 カンボジアに学校を 島田紳介

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

|

« 芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪 | トップページ | すい臓の役目 急性すい炎 痛くない慢性 »

コメント

130人通っていれば成果じゃないか。 なんでもネガティブに書くな。 あんたは何ができるんだ。

抗議様
「なんでもネガティブに書くな。 あんたは何ができるんだ」に対してですが、
 アレは、ネガティブという見方ではなく、健全な社会につながるために“現状を知り批判をして”もいいと思う。いかがでしょうか。
 情報批判から筆者批判に議論を変質しないようにしたい。

投稿: 抗議 | 2014年8月15日 (金) 08時44分

ゾマホンの国はペナンではなくBeninベナンですよ。

投稿: | 2014年12月29日 (月) 08時02分

こうなんですよね、実態は。私自身カンボジアの地方を旅した際に日本のNGOだかが建設したという学校で同様の物を幾つも見ました。中には開校式典の翌日には付近住民の長屋となったり、未使用のまま廃墟化、近くに公営の学校が建設されて欧米NGOの支援の元で運用中とか。
現地の人達もいってましたね。あの手の日本人の本音は自分達の見栄と金だけ、だと。

投稿: 確かに | 2014年12月29日 (月) 10時32分

なんでもネガティブにじゃなくてこれは捏造の告発だろ
捏造は悪いことだからな

投稿: | 2014年12月29日 (月) 18時39分

普通に少し考えれば分かる事じゃない❓
そもそも識字率も日本を遥かに下回る地域に『はい、どーぞ』っ学校って建物作ってだれが先生するの❓
国連から食料が届く❓車に相乗り❓ハーモニカ❓
そんなん学校一個出来たくらいで夢見過ぎ。
アフリカ系の知り合い多いけどユニセフとかですら国の偉い人たちの懐に入って国民に行かないような地域だょ❓
本気で学校を機能させたいなら現地で一緒に暮らしてトコトンやろうとしなきゃ無理だよ

投稿: というか | 2015年1月 1日 (木) 23時22分

こういうのを見ると、ビートたけしってすげぇんだなって。

たけし小学校ができてもう10年?20年だったっけ?
やらせなしで普通に根付いてるみたいだし。

投稿: | 2015年1月 8日 (木) 17時20分

ここには写真を載せたいんだが出来ないので報告だけ。
あの記事の内容を確認にトロペアンクロッサン小学校まで足を運んだ。アポもなく見学させてもらったが・・・
しっかりと学校運営してるじゃないか!
教師が2人だって? 5人もいたぞ? 
図書室もしっかり床が張り替えられて、図書室専任の司書までいたぞ!
バカヤロー!ウソ書きやがって週刊新潮!
小学校の生徒は現在270名もいるわい!
20km先まで水汲みに行くだと?学校前に大きなタンクを作って雨季の水を貯めて浄化し、現在問題は全くないわ!
一般人が現地行って確認なんかできないと思ってデタラメ記事書いていいのかよ!

投稿: シェムリアップ住人 | 2015年3月22日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪 | トップページ | すい臓の役目 急性すい炎 痛くない慢性 »