« ナイアガラで転落死、女性は愛知出身 | トップページ | 島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして? »

2011年8月23日 (火)

独裁リビア カダフィ どこまであがくか

06Rcaf38z9u  リビアでは、反政府勢力(民衆勢力)がリビア首都トリポリの中心部を制圧している様子。首都の9/10を制圧したらしい。日本のリビア大使館も、リビア政府軍の国旗を降ろし、反政府勢力の三色旗を掲げた。カダフィの長男、次男は、反政府勢力に拘束されていると報道されている。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 今年の初めに始まった北アフリカに始まった民衆蜂起でリビアの隣国では、数週間で倒れた政権であったが、独裁国家リビアはカダフィの統制がうまかったのか、民衆に銃撃にまでいたり、半年後の今に至っても、国内崩壊の内戦にまで至っているエジプトがホメイニ師イランに類似 嫌う米国

トリポリ市内で戦闘続く反政府派の首都制圧後も」(22日)画像再生できない場合は、「」文字をクリックしてください

Rcalhz8q0 ところが、カダフィ軍側は、カダフィ長男、次男は政府軍側が奪還したと、発表した。現実としてわかることは、反政府勢力が、都トリポリの中心、緑の広場、カダフィのいつも市民に向かって演説する場所を多数の反政府市民で満ちあふれている。しかし、カダフィ大佐私邸のある地域に反政府軍が攻撃をかけたが、守っている親衛隊、傭兵隊の反攻が強く、反政府軍は制圧に失敗した、という報道がある。

 トリポリの空港も、首都の主要な建物、機関は、反政府軍によって奪われた。一方、国営テレビ放送画面上で、政府軍側についているが女性アナウンサーが拳銃をかざして、政府軍の手で守られていると、「最後まで反政府軍と戦う」と見得を切りながらアナウンスしている。

02 反政府軍の勢力が国土の大半を制圧したのは、明らかになっている。国営放送の女子アナウンサーが銃をもって、戦う姿勢を放送する図は、明らかに最後のあがきに見える。放送局を警護していた政府側の兵士は射殺され、放送(座談番組)中に電波が停止して真っ黒な画面になったそうだ。たぶん放送局は、反政府勢力の手中に落ちたと判断される。

 しかし、一方的にカダフィ陣営が降伏する気はなさそう。しばらくは、戦闘が続き、犠牲者はまだ増え続ける。カダフィに戦犯として戦争責任を問い、イラクのフセインと同じように、死刑にするのだろうか。

07   アメリカは、リビアの政権交代で介入してアフガニスタンやイラクの場合のように、手を出してアメリカに火の粉がかかるのを避けているのが見える。第一関係者であるフランスに攻撃などはやらせ、フランスが困ってアメリカに頼んできた段階で「アメリカの出番」となると見ている。イラクの失敗、アフガニスタンの失敗を踏まえて、アメリカは今までと違って「世界の警察」の役目を避けているようだ。そういうかかわり方が、できる(経済的な)状況ではない、と言えばいいのかも。

カダフィ支配は終結」 オバマ米大統領 画像再生できない場合は、タイトル文言をクリックしてください。

ヨーロッパ諸国、アメリカが注目しているのは、リビア南部で産出される石油である。世界で産出される1%というが、今後80年間、変わりなく産出できる埋蔵量があると推測されている。

アフリカ大陸で最大の原油埋蔵量を持つリビアの原油権益への外国企業のアクセスが拡大すると予想されている。こうしたなか、リビアの反体制派に属する国有石油会社のAGOCOの情報管理担当者は、ロイターに対し「イタリア、フランス、英国などの国とは問題はない。ただ、ロシア、中国、ブラジルとの間に何らかの政治的な問題が出てくる可能性がある」と述べた。

いまで、カダフィ政権に加担していた国、ロシア、中国、ブラジルが、新しい政権から疎まれて、今後はイタリア、フランスが主役になる。アメリカはカダフィ政権と一たん縁を切っていたから、今すぐ顔が出せない形になっている。新政権が国連等での正式な手続きが済み次第、関わるとしている。

エジプトがホメイニ師イランに類似 嫌う米国

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

|

« ナイアガラで転落死、女性は愛知出身 | トップページ | 島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイアガラで転落死、女性は愛知出身 | トップページ | 島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして? »