« 竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然 | トップページ | 野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方 »

2011年8月29日 (月)

民主党代表選挙下馬評&当選者

5_3 世間の人気は、前原40パーセントで群を抜いているが、ところが今回は両院議員だけの投票で代表を決める。そうなると、前回代表は小沢一郎と菅直人で選挙があった。結果は、サポーター票で圧倒していた菅さんが当選した。投票内容をみると、議員票では、主流派菅412対小沢400で、ほとんど差がない接戦であった。民主党代表 菅直人に決まる 

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Photo_2今回の主流派は、前原と野田に分裂しているから、反主流 小沢には、チャンスと見えるが、過半数をとらないと当選しない方式であるから、一回の投票では決まらないと予想している。

0376 人気で代表は決まらないが、世論調査では、代表にふさわしい人は、前原誠司が48%でトップ、海江田万里12%、野田佳彦9%、馬淵澄夫5%、鹿野道彦2%。民主支持層に限ると、前原氏は55%で、続く海江田氏は18%だ。

票固めとして、マスコミがつかんでいる票は、前原誠司が60票、海江田万里100票、野田佳彦70票、馬淵澄夫20票、鹿野道彦40票。これでは、小沢氏推薦の海江田がトップ。当選の可能性があるかというと、まだこれは難しい。全体で400票弱あるから、290票までは支持者決定しているが、未決定の票が100票ある。第一回投票で、過半数を海江田がとるか、ビミョウ。

Photo海江田が一位になっても、過半数がとれないと、主流の前原か野田が二三位連合で同盟すると、トップをもって行かれる。その二位争いで野田がくるか、前原が来るか、ビミョウ。大衆人気は前原であるが、松下政経塾では、野田が数年先輩である。

海江田は、小沢支援で急遽トップに躍り出ているが、それまでの政策に関して、小沢配慮というか気兼ねでその影が、三党合意を見直すなど、政策に揺れが出ている。たぶん、小沢一郎の政策を丸呑みだろうと思う。

野田佳彦の政策は、正直で現状に即して、国民から税金をとるというが、こんなに正直な言い方が選挙になったら、議席を取れないだろう。もっと、堂々と嘘をつかないと民衆をだまして、当選者を増やすことができない・・・・と、選挙上手は思う。

前原誠司の政策は、都会の企業に勤めている人の感覚に見える。この人だけがTPPに積極的である。大連立も賛成を明確にしている。TPPは経済共栄圏をつくること  TPPで農業壊滅?TPPに農業からめるな

政策の賛否一覧から、政策の一致したものは、何もない。これが同じ民主党の議員だとは、少々驚きだ。だがね、マニフェストの内容を変更してしまう昨今、この主張も、あまり宛にはならない。きょう、当選者がきまってから、また、お目にかかりましょう。

        第一回投票結果
0563_21位 海江田万里143票
2位 野田佳彦  102票
3位 前原誠司   74票
4位 鹿野道彦    52票
5位 馬淵澄夫    24票

決戦投票になった場合、馬淵陣営は、海江田候補以外を投票する申し合わせをしたという。鹿野陣営では、一致して野田候補へ投票する、という情報が入ってきた。前原、野田は同盟を組んでいるので、海江田票が増える要素がない。

0566 第二回 決戦投票結果
1位 野田佳彦   215票
当選
2位 海江田万里 177票
 無効票3票

野田 佳彦(のだ よしひこ、1957年5月20日 - ):衆議院議員(5期)、財務大臣(第14代)、花斉会(野田グループ)会長。 千葉県議会議員、民主党国会対策委員長(第7・10代)などを歴任した。
1976年3月、千葉県立船橋高等学校卒業。1980年3月、早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業。
1985年に松下政経塾を1期生卒業、1987年千葉県議会議員選挙に立候補、各新聞社の選挙予想では泡沫候補扱いだったが、最年少の29歳で当選。千葉県議は2期務める。
11993年第40回衆議院議員総選挙は日本新党公認で千葉1区から立候補し当選。日本新党では副代表幹事などを務め細川内閣を支え、新党さきがけや日本社会党の離脱に伴、羽田内閣の崩壊を経て、日本新党解党し、新進党結党に参加。
Wikipedia参照

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

政治関連 民主党小沢内閣は、オールJAPANに  小沢一郎の年頃になると思うこと 消費税値上げ以外に打開策ないか ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  無党派を 甘く見てもらっては困る!  自民復活&民主惨敗その理由① 自民復活&民主惨敗その理由② 無党派が 日本の政局を動かす 辻元清美離党、社民党 今後どうする 小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 民主党代表 菅直人に決まる 小沢一郎についた原口一博の戦略

|

« 竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然 | トップページ | 野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然 | トップページ | 野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方 »