« 島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして? | トップページ | 島田紳介「カンボジア学校建設」その後 »

2011年8月25日 (木)

芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪

Ws000013芸能界のことなら地獄耳インタビュアーの吉田豪の語りを鼎談の形(動画)で聞いたが、確かに博識である。一日6冊本を読むという宮崎哲弥と水道橋博士を相手に自分の読んだ本を開陳しながら、インタビューの経験をしゃべっているが、芸能界にいると知っている人もいるだろうが、切れ味が鋭い。過去のタレント本を伏線にして現在に切り込む技には、ホーおぬしできるな、と感心する。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

きょうTBSラジオで、小島慶子アナが司会しながら語る番組の次に、「3時台コラムを聴く!」 インタビュアーの吉田豪が、「表に出ている問題だけなら、島田紳介は引退というのはないはず」という趣旨で語っていた。寡聞にして、私は始めて聞く名前であったが、聞いていると、この吉田豪という人物、タレントの凄さに興味を持った。この男の舌鋒の鋭さに注目し、早速インターネットで調べてみた。

小島 慶子(1972年7月27日 - ):ラジオパーソナリティ。元TBSアナウンサー。 身長は172cmと女性アナウンサーとしては高い。ちなみに、小川知子、青木裕子両アナウンサーや黒木奈々キャスターも身長170cm以上の長身。採用決定者に長身好きがいたと勘ぐっている。

 そして、彼の出る動画を見つけた。宮崎哲弥と水道橋博士のいる中へ現れて、語るのだが、博識の二人を前にして、楽しそうに自分の今までインタビューしてきた話をするのだが、よどみがない。頭の回転も速い。おじさんの会話にはない、新鮮さを見つけた印象だったので、紹介してみたい。吉田豪は、今後に期待する。

 異常な鼎談 吉田豪 前編3/1
http://youtu.be/FJekQlgcGWg
異常な鼎談 吉田豪 前編3/2

http://youtu.be/lP6Hc9-9cD4
異常な鼎談 吉田豪 前編3/3
http://youtu.be/fNBXxrzVIqU

Ws000012 異常な鼎談 吉田豪 後編3/1
http://youtu.be/FJekQlgcGWg
異常な鼎談 吉田豪 後編3/2
http://youtu.be/nfmM3LbqP3Y
異常な鼎談 吉田豪 後編3/2
http://youtu.be/MtEhWMpIz-E

吉田豪は校卒業後、1年間のフリーターを経て、東京デザイナー学院の編集デザイン科へ進学。卒業制作で当時の学長の暴露本を制作。この暴露本を制作するために清掃係の人に話を聞きに行くなどの綿密な取材をしていた。この頃より現在のスタイルを確立する。

 ふゅーじょんぷろだくと発行『コミックボックス』編集部に内定するも、卒業制作を見せたところ、「君はこういう姿勢だと、広瀬隆さんに会わせることはできないよ」と言われ、内定を蹴る。そして、結局専門学校時代の友人の紹介で、編集プロダクション・アートサプライに入社。 『VOW』(宝島のコーナー)投稿選考主任を務める。
 入社から2年後、『紙のプロレス』(紙プロ)と出会う。『紙プロ』がイベントを行った時に、ターザン山本と高田文夫のトークイベントにサクラで来るよう言われ、イベント終了後、編集長に挨拶に行ったところ、そのまま『紙プロ』編集部まで連れて行かれ、朝まで仕事をさせられる。その報酬がよかったため、以後手伝いに行くようになり、プロレス関連の仕事にもかかわる。当時はプロレスに詳しかったわけではなく、古本で得た知識で理論武装しており、「プロレスを見ない、プロレスライター」として有名に。23歳の時に引き抜きで『紙プロ』へ完全移籍。師匠と崇めるリリー・フランキーのラインや、『紙プロ』での原稿を見ての執筆依頼などで着実に連載を増やし始めると同時に古本の仕事も始める。『紙プロ』は2004年初頭に離脱した。

インタビューの際には徹底的な事前調査と巧みな話術により、相手に気に入られることが多い。角川春樹には特に気にいられ、常にインタビュアーに指名され、一方で、「誘導して、吉田が用意した結論を言わされる」という否定的な声もある

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

|

« 島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして? | トップページ | 島田紳介「カンボジア学校建設」その後 »

コメント

管理人より
 宣伝CMは、許可していませんので、申し訳ありませんが、削除させて頂きます。当ブログ記事に関してのコメントをお待ちしています。

投稿: 矢野涼子 | 2011年8月25日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして? | トップページ | 島田紳介「カンボジア学校建設」その後 »