« 坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治 | トップページ | アーニック城 英国式庭園の造形美  »

2011年8月21日 (日)

里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並 

0293 0298 里子虐待死させた里親は、声優と聞いた。「声優と里親」とは、そぐわない気もしないでもないが、自分の子が成長したのち、不幸な子の手助けをしたい気でこの仕事とかかわった、と聞けば納得できる。

 一年前の事件を警視庁は立件したい意向であるが、この問題はいろんな要素を含んでいる。マスコミは、逮捕=犯罪人の印象を与えているが、裁判前からバッシングしないで、社会の課題として考えたい点が多くありそうだ。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 警視庁捜査一課は20日、みゆきちゃんを虐待死させたとして、傷害致死の疑いで、里親で声優の鈴池静容疑者(43)を逮捕した。
 みゆきちゃんは家庭の事情から乳児院で育てられていたが、鈴池容疑者が杉並区に申し込んで里親となり、2009年9月に引き取った。逮捕容疑では、昨年8月23日夜、自宅で、みゆきちゃんに殴るなどの暴行を加え、翌24日朝、脳ヘルニアなどで死亡させたとされる。
 同課によると、みゆきちゃんは同日午前6時すぎ、意識不明のまま救急搬送され、同7時半ごろに病院で死亡が確認された。これまでの調べに鈴池容疑者は「階段から落ちた」と説明していた。鈴池容疑者は、みゆきちゃんと夫(42)、高校生(16)、中学生(13)の娘の5人家族。
中日新聞 

●「養育里親」になるには、事前学習として、座学と実習が各1日ある。認定前にも各2日ずつ研修がある。五年ごとに更新研修が義務づけられている。里親になると、子どもの教育費、医療費など生活費のほかに、手当として7万2千円が支払われる。都道府県の認定を受けている里親登録者は7185人、里子は3836人(2010年3月現在)で、毎年増えている(朝日新聞8月21日より)

遊魚 静(ゆな しずか):日本の女性声優、ナレーター。
  東京女子体育短期大学、早稲田大学第二文学部表現芸術学科卒業。早稲田大学大学院公共経営研究科修了。公共経営修士 (専門職)の学位取得。早稲田大学大学院公共経営博士課程修了。博士(公共経営)の学位取得。
  かたりべ集団・劇団遊魚たいむの主宰。2006年4月から2009年8月までムーブマンに所属していた。それ以前は81プロデュース、シグマ・セブンに所属していた。

 里親(50歳男性)の体験:わが子を問題なく育てた余裕で、可愛そうな子を一人でも救ってあげたいという気持ちで、実際に引き受けた里親(50歳男性)の体験である。

  三歳前の里子(男の子)を我が家へ連れて来た早々、テーブルの上に7,8個のみかんが置いてあったが、目を離したすきになくなっていた。三歳児Aの口の中をみると、皮ごと食べた形跡があった。

みかんは皮をむいて食べるものだと教え、5キロ入りのみかんを箱ごと買うと、里子Aは三日で食べつくした。それから半年間、10キロ入りみかんを毎週食べつくした。

気に入らないことがあると、キーキー高い声を出して、てこでも動かなくなる。イライラして、里子の腕にかみついてしまったこともある。と里親経験者の男性は打ち明けた。

こうした里子の行動は、どの年齢の里子にもあるという。どこまで許してもらえるか、自分をマルごと受け入れてもらえるか、試している「試し行動」と言われている。赤ちゃん返りなど「退行」がある場合もある。里親のもとに来るまでに形成された「愛情障害」によって周りの大人を振り回す。試し行動は数か月から一年は続く。

別の里親(60歳女性)体験談:三歳前の女の子を預かった。実の親から殴るなどの身体的暴行を受けてきた子で、大人が近づくだけで大声で泣く。顔を洗うのも、風呂へ入るのも大声で泣き叫ぶ。周囲から「虐待している」と疑われこともある。

「虐待を受けた子は大人を怒らせたり、いらつかせるのが得意。それに乗せられないことが大切。子どもが悪いのではなく、それまでの体験がそうさせる」と、里親(60歳女性)はいう。

「里子は実子の養育プロセスは、全く違う。試し行動や退行に直面すると、実子を育てた経験が邪魔になることが多い」と、児童相談所で所長を務めた津崎哲郎(花園大教授)は指摘。里親側の心構えの重要性を指摘すると同時に、そうした大変さを研修で説明しているか、疑問を呈している。

多くの里親は、何かあっても児童相談所には相談しにくい、と感じている。「ダメな里親」として見られ、里子を引き揚げられてしまうという懸念があるからだ。津崎哲郎さんは、「里親同士が支えあう態勢を充実させねば。精神サポートの必要」を指摘する。

里親と里子の関係は、継母と継子の関係に似ている。継母が気を使う場合も多いが、普通は継母の方が立場が強いから、継子がどうふるまったら新しい親に好かれるか、必死に考え無理するものだ。許される限界を知る努力もする。

 幼い里子は、自分の欲望を抑えて相手に合わせるという考えはないから、本能のままふるまう。小さな体で反抗。この点を注意しないと、体罰を加えたら、死んでしまうほど体はガラス細工みたいなもの。幼児には、意思と体力にギャップがある。この点を注意しないと、死に至ることがある。

 里親は里親研修して、かなり覚悟があるだろうから、幼児の反抗を受け入れる度量があるはず。その里親がカーッとして我慢できないのだから・・・、相当のものか。簡単に里親になるほど甘くないかもしれないが、この事件でしり込みみないで、家の広さ、経済的余裕、精神的ゆとりある家庭に、里子を引き受け、里子の成長を支えてほしいものである。特に定年後の活動としては、最高ではないだろうか。

里親の悩みを保護施設に相談すると、里親の見識を信用していないようなお役所仕事で里子を取り上げてしまうような措置を平気でしている例を書いてある。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

児童問題の悩み① 母のネグレクト、虐待を受けた人へ 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

児童問題の悩み②再婚とまま子虐待、ネグレクトその影響 ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

|

« 坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治 | トップページ | アーニック城 英国式庭園の造形美  »

コメント

私たちは里親登録されているものです。
今回紹介を受けて施設に交流の為に行きました。そこでお子さんに会ったのですが、その子は施設の子と一緒に幼稚園に行きたいので私たちの所(車で一時間なのでその幼稚園へ行くことは無理)へは行きたくないと意思表示しました。
家庭の温もりを味あわせてあげたいのはわかりますが、その子があまりにも切実に言うので、その事を児相に伝えたところ、
担当の上司(50代フェミ女、爪を伸ばし、片耳2箇所のピアス、田○陽子を落とした感じ)がヒスを起こしてしゃしゃり出てきて、子供の気が変わるまで何年でも交流し続けろ、それができないのなら里親辞めろと脅迫してきました。
さらにその上司は、「施設の子に真面な子なんていないんだから、引き取れば必ず引き取った家庭は不幸に向かう。私だったら里親なんて絶対しない」と言ってのけました。
 統計の数字は細工されていますよ。例えば委託率は毎年年度末のデータを取るのですが、その時期に一斉に長期、短期、交流に出して、数字だけは上げて成績を残す(なんと児相の部長が里親会で言った)。
 不調で返された子の割合も、いろいろな人の思惑が絡んで変化していると思います。私も実習やボラで施設の子と接した経験がありますが、みんな良い子でしたよ(時には悪い事もするし私も怒る事もある)。
 こんな施設の子供を馬鹿にしているフェミ婆さんがいる限り、子供たちが幸せになるとは思えません。

里親登録さん
 負けないで、一人でも養子さんを暖かく迎えられると、いいですね。あなたのような方が一人でも多く里親になっていただけると、うれしいです。

投稿: | 2013年3月29日 (金) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治 | トップページ | アーニック城 英国式庭園の造形美  »