« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

「怒りの葡萄」って、どういう意味?

51zjpmik94l スタインベックの「怒りの葡萄」の意味がよくわからなかった。解説を読んでみると、コレだと思った。手っ取り早いので、本を読むより映像DVDで見た。

葡萄酒(ワイン)を作るには、収穫された葡萄を人間たちの足で踏み潰してきた。それを逆にして見ると、実は「この踏み潰される葡萄たち」とは、ぐちゃぐちゃに踏み潰された人間、ということなのである。その最下層の人々の怒りを、スタインベックは、それを「怒りの葡萄」という言葉に託したのである。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

THE GRAPES OF WRATH — ReThin Review
http://youtu.be/iGky0q2j_78khttp://youtu.be/yer4L1Uhayc

この映画は、カリフォルニア州の葡萄農園でぶどう摘みする最下層労働者の生活が、背景にある。この映画でも、中西部の自分の畑を捨ててカリフォルニアに流れ込んできた、葡萄摘みの日雇いの移動労働民が主人公だ。アメリカは日本人収容所のあった場所のような、砂嵐で収穫もママならない地区は、内陸にはたくさんある。

0000 オクラホマ国道わきのトラックのたまり場で、刑務所帰りのトム・ジョード(ヘンリー・フォンダ)が、運転手に頼んでトラックに便乗させてもらう。運転手は遠慮がちにいろいお身元を探ってきた。「俺は刑務所にいたんだ、人殺しでな」トムは捨てぜりふを残しトラックを降りた。

 家の近くで元説教師だったケーシー(ジ00012 ョン・キャラダイン)に逢った。砂塵の中をジョード家へつく。が、空き家になっていた。奥をのぞくとミューリイがいた。トムはジョード一家がジョン伯父の家へ移ったと知る。ジョード家は先祖代々からこの土地に住んでいたが、猛烈な砂嵐のため畑の収穫がなく土地会社に奪われたのだ。ジョン伯父家でトムは4年ぶりに母(ジェーン・ダーウェル)と抱擁した。翌朝ジョード一家は中古トラックに家財道具一切を積みカリフォルニアへ出発した。ケーシーも一緒だった。
 
0647  トラックは炎天下の国道66号線を西へ西へと走り続けた。
 チェコタ、オクラホマシティ、ベタニーを過ぎた。ある夕、同乗していた祖父は、永遠の眠りについた。葬式の費用がないので身内の者が埋葬した。カリフォルニアへ入り祖母も死んだ。フーヴァヴィル移民キャンプについた。

Ws000002 0640  翌日、賃金のピンハネをする手配師と労働者の争いが起こった。
 トムとケーシーは労働者を逃がした。ケーシーは1人で罪をかぶり保安官に連行された。ジョード一家は農場のす桃もぎをして働いた。住まいも与えられた。トムは連行されたケーシーに逢った。ケーシーは保安官たちにストライキの首謀者と思われていた。川で乱闘が始まりケーシーは殺された。トムはケーシーを殺した男を殺し、自分も顔に傷を負った。保安官らは顔に傷のある男(トム)を捜している。ジョード一家Ws000001 Ws000006 はトムをかくし農園から逃げた。
 トラックは走り続け国営の農務省キャンプに入った。キャンプ代は週1ドル、母は生活の設備がととのい清潔であることを喜ぶ。だが付近の農場のボスたちは、国営農場の賃金がよいので快く思わない。自分たちの労務者を安く使えないからだ。

0645  ある夜、ボスたちは暴力団を使ってキャンプで暴動を起こし、保安官を乗り込ませ、焼き払おうと計画する。しかし、トムはキャンプ自治会の人々に協力して、この暴動計画を未然に防いだ。
 トムは仮釈放で州外へ出たので、家族一同に迷惑をかけるのを恐れ一人立ち去る。母はトムを暗闇の中に見送った。翌朝ジョード一家は、新しい仕事、綿つみの仕事に出発する。

   父、母、アル、ジョン伯父、2人の子供とロザシャーン。ジョード一家もこれだけになってしまった。ジョード一家のトラックはアルが運転、トラックは快速に走り続ける。この終わり方には、納得がいかな0650_2いが、現実は・・・、現状の連続か。

トラックに乗ってるお母さん、お父さんが落ち込んでいる横で「女は川の流れのように過ぎたことは気にしないの」と、話すシーンは印象的だった。

『怒りの葡萄』(The Grapes of Wrath)は1940年に制作されたアメリカ映画。モノクロ。1939年に発表されたジョン・スタインベックの同名小説の映画化。
ヘンリー・フォンダ:トム・ジョード(Tom Joad)
ジェーン・ダーウェル:トムの母(Ma Joad)
ジョン・キャラダイン:ケーシー(Casy)
チャーリー・グレイプウィン:(Grandpa Joad)
ドリス・ボードン:(Rose-of-Sharon Rivers)

同年のアカデミー賞ではジョン・フォードが監督賞を、ジェーン・ダーウェルが助演女優賞を受賞、他に5部門がノミネートされた。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

映画紹介1田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝  遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋 赤紙をもらったアルマ 軍用犬  にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然  「怒りの葡萄」って、どういう意味?

映画紹介2京マチ子 雨月物語 溝口監督  「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  遠まわりの雨 山田太一作品を見て 映画おとうと 吉永小百合の魅力 浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ 恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」  

映画紹介3森繁 久彌.、死して何を残す 「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス 「母べえ」戦前の日本がよく見える 風の果て 大人が満足するドラマ まだそんなに老けていない団塊世代 バルトの楽園 推賞映画 「Always三丁目の夕日」を見た けものみち 世紀末、爛熟の文化 高慢と偏見Pride and Prejudice 残留孤児二世がたどる はるかなる絆  海峡(NHK)とジェームス三木

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

野田佳彦 民主党新代表 人柄と考え方

0525   民主党の代表選に先立って両院議員総会が行われ、5候補がそれぞれ15分間ずつ演説を行った。代表選挙を全部見たわけではないが、野田佳彦は三番目だったかで、彼の15分のスピーチを聞いた。代表選挙だから、他の4人は政策を中心に話したが、野田佳彦は、主に自分の生い立ち経験から話をしていた。

0609 Cast_main TBS「ひるおび」番組が、昨日の代表選を当選した野田佳彦のスピーチを分析していた。ひるおび出演者:恵俊彰が時事通信田崎史郎氏らに聞いていた。民主党代表選挙下馬評&当選者

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 こういう話は、代表選の空気とはやや違う話だから、下手にやるとスベってしまう。よほど、話がうまくないと、政策中心の空気を抑えて、自分の方に視聴者の注目をひきつけられるものではない。

01057901_2  父は富山県富山市八尾町地区出身。農家の6人兄弟の末っ子として生まれ、自衛隊の前身である警察予備隊に入隊し、定年で退官するまで自衛官としての人生を歩んだ。習志野駐屯地勤務の折に、母と出会い、結婚。母は千葉県の農家の11人兄弟の末っ子だった。

010580Photo  両親は、結婚した当時はお金もなく、トランクをテーブル代りで食事をしていたが、その当時これからは日本は発展するという前途には希望があった。(この意味は、「被災地に対しての激励」という意味をこめている、と斉藤先生が解釈
 農家の末っ子同士の間に生まれた子どもが、私です。選挙区が都市部なのにシティーボーイに見えないのは、そのせいかも知れません。

 政策的には、国家としての日本を考えている。みんなで協力してという観点から、消費税など増税を考えている。国家が何かをしてくれるというより、国民は国に対して何をするか、そういう見方もするのではないか。

 辻たち説法でなれているから、この代表選で他の候補が政策を語る中で、ドロ臭い身の上話をして、どうかと思う・・・と聞いていたが、つい引き込まれてしまうよどみのなさだった。間もいいし、笑いをとる余裕も持っていた。普段話をする機会が多いし、毎日自分の考えを話しているからなれているのだろう。

010587010589010588司馬遼太郎からは「夢と志の世界を学び」、藤沢周平からは「武士の凛としたたたずまいを学び」、山本周五郎からは「人情の機微を」学んだ。と、彼は15分のスピーチの中で、コレだけの内容を伝えている。話が複雑になり、印象が散漫になりがちなところをスパッと聴衆に伝えて印象に残している。コレは優れたスピーチに違いない。

010582010583朝顔は明日咲くには、「朝日の光」ではなく、夜のうちに「夜の闇と冷たさ」が必要だという、教訓めいた話も、体験に絡めて、伝えると、なんだか納得してしまう。

010584010585野田佳彦は、二度目の選挙で落選している。そのとき、収入がなくて、子供のズボンを買ってあげることもできず、という話から、こども手当てが欲しかった。この民主党のマニフェストが決して間違っていないと伝え、小沢さんの考えに全員に伝えている。

010567 010568相田みつをの名句「どじょうが金魚のまねしても、しょうがない」を引用して、自分は自分流で通していく。それで政治を前進させていくと、「どじょう」宣言をして、マスコミの利用しやすい言葉を多用している。 

0597 決戦の相手の海江田候補の弱点をきっちり突くスピーチを用意してきた。海江田候補の票は172票で一位、野田候補102票で二位なら、勝負できると予想していたらしい。海江田候補は、一回目演説のダイジェスト版を語ったが、彼には自前の派閥グループはないから、ほとんどが鳩山派、小沢軍団からの応援の上に立ているから、自信がないのが、原稿を読みならが伏せ目がちなスピーチだった。

02056902  野田候補は、一回目とはガラッとスタイルを変え、海江田候補が小沢一郎の影におびえて「三党合意見直し」を提唱した点を突いた。これは、今後の議会運営の失敗につながる。議員の多くはそれを懸念している。

010570 野党に対して、どう対処するか、彼の考え方を思惑⇒思い、下心⇒真心、論破⇒説得であたる、という。お坊ちゃん鳩山や一本気の菅、豪腕の小沢では、野党折衝の機微は、苦労人野田候補に任せたら、案外うまくいくのではないか、と思わせた。今まで、政治家は金があったり、有名になった後から出てくる人が多い中で、地べたから這い上がった野田候補的な人は少なかった。なんか、やってくれそうな、「どじょう」に感動して、メールを野田候補に送って投票したという人もいる、と八代英樹コメンテータが紹介していた。

020599_2 つまり、野田候補は、第一回のスピーチと二回目スピーチをあわせて野田候補の演説という構成を考えていたといえる。

 支援者は「彼に直接会ってみれば、彼のよさがわかる」と言っていたが、たしかこの第一回投票の前、彼の話を聞いてなるほど、こいういう人柄か、とわかった。見栄えでは、海江田万里、前原誠司に勝っているとは言いがたい。中身で勝負、それは意識にはあるだろう。学生時代は柔道で通し、勉強もソコソコでき、船橋高校早稲田政経を出て、松下政経塾の一期生で卒業。

1987年、千葉県議会議員選挙に立候補。新聞社の選挙予想では泡沫候補と見られたが、最年少の29歳で初当選。千葉県議は2期務める。この間、選挙区の船橋駅前で辻立ちを20年続けている。

Ws000000030604 代表当選後のスピーチは、三回目の演説で、三回も続けて話をすると、中身の薄い人は、しゃべることがなくなるかもしれない。

040608野田新代表は、当選した後、「ノーサイドにしましょう」と全員に声かけた。小沢グループは、幹事長ポストをよこすなら・・・という意味で「新体制の人事を見てから」という。そこで、野田新代表は、側近中の側近の山梨選出の(教組出身)輿石参議院議員(民主党議員の親玉)を幹事長にしようとしている。それが本気らしいが、参議院議員が幹事長になった例がないから、固辞しているが、笑みがこぼれそうな顔をしかめ面で歩いている。ように見えるのは、人徳のせい?

03057303 03057203 当選スピーチは、テーマは「雪だるま」だった。雪だるまを坂の上に運ぶのが、政権の運営だ、と比ゆをつかって説明していた。なるほど、と思った人は多かったと思う。

多事多難の日本の現状を考えたら、内輪もめをしている余裕はない、と各自が考えているが、それを誰に託したらいいのか、そこで柔道で鍛えた「どじょう」型の野田候補がいちばん、うまくやってくれそうだ、と思えたのだろう。「(政治家は)泣いちゃだめだ」と小沢一郎のいうように海江田万里は、ひ弱だし、自身の戦略がない印象を受けた。

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

政治関連 民主党代表選挙下馬評&当選者 民主党小沢内閣は、オールJAPANに  小沢一郎の年頃になると思うこと 消費税値上げ以外に打開策ないか ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  無党派を 甘く見てもらっては困る!  自民復活&民主惨敗その理由① 自民復活&民主惨敗その理由② 無党派が 日本の政局を動かす 辻元清美離党、社民党 今後どうする 小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 民主党代表 菅直人に決まる 小沢一郎についた原口一博の戦略

ポチッとよろしく!

| | コメント (2)

2011年8月29日 (月)

民主党代表選挙下馬評&当選者

5_3 世間の人気は、前原40パーセントで群を抜いているが、ところが今回は両院議員だけの投票で代表を決める。そうなると、前回代表は小沢一郎と菅直人で選挙があった。結果は、サポーター票で圧倒していた菅さんが当選した。投票内容をみると、議員票では、主流派菅412対小沢400で、ほとんど差がない接戦であった。民主党代表 菅直人に決まる 

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Photo_2今回の主流派は、前原と野田に分裂しているから、反主流 小沢には、チャンスと見えるが、過半数をとらないと当選しない方式であるから、一回の投票では決まらないと予想している。

0376 人気で代表は決まらないが、世論調査では、代表にふさわしい人は、前原誠司が48%でトップ、海江田万里12%、野田佳彦9%、馬淵澄夫5%、鹿野道彦2%。民主支持層に限ると、前原氏は55%で、続く海江田氏は18%だ。

票固めとして、マスコミがつかんでいる票は、前原誠司が60票、海江田万里100票、野田佳彦70票、馬淵澄夫20票、鹿野道彦40票。これでは、小沢氏推薦の海江田がトップ。当選の可能性があるかというと、まだこれは難しい。全体で400票弱あるから、290票までは支持者決定しているが、未決定の票が100票ある。第一回投票で、過半数を海江田がとるか、ビミョウ。

Photo海江田が一位になっても、過半数がとれないと、主流の前原か野田が二三位連合で同盟すると、トップをもって行かれる。その二位争いで野田がくるか、前原が来るか、ビミョウ。大衆人気は前原であるが、松下政経塾では、野田が数年先輩である。

海江田は、小沢支援で急遽トップに躍り出ているが、それまでの政策に関して、小沢配慮というか気兼ねでその影が、三党合意を見直すなど、政策に揺れが出ている。たぶん、小沢一郎の政策を丸呑みだろうと思う。

野田佳彦の政策は、正直で現状に即して、国民から税金をとるというが、こんなに正直な言い方が選挙になったら、議席を取れないだろう。もっと、堂々と嘘をつかないと民衆をだまして、当選者を増やすことができない・・・・と、選挙上手は思う。

前原誠司の政策は、都会の企業に勤めている人の感覚に見える。この人だけがTPPに積極的である。大連立も賛成を明確にしている。TPPは経済共栄圏をつくること  TPPで農業壊滅?TPPに農業からめるな

政策の賛否一覧から、政策の一致したものは、何もない。これが同じ民主党の議員だとは、少々驚きだ。だがね、マニフェストの内容を変更してしまう昨今、この主張も、あまり宛にはならない。きょう、当選者がきまってから、また、お目にかかりましょう。

        第一回投票結果
0563_21位 海江田万里143票
2位 野田佳彦  102票
3位 前原誠司   74票
4位 鹿野道彦    52票
5位 馬淵澄夫    24票

決戦投票になった場合、馬淵陣営は、海江田候補以外を投票する申し合わせをしたという。鹿野陣営では、一致して野田候補へ投票する、という情報が入ってきた。前原、野田は同盟を組んでいるので、海江田票が増える要素がない。

0566 第二回 決戦投票結果
1位 野田佳彦   215票
当選
2位 海江田万里 177票
 無効票3票

野田 佳彦(のだ よしひこ、1957年5月20日 - ):衆議院議員(5期)、財務大臣(第14代)、花斉会(野田グループ)会長。 千葉県議会議員、民主党国会対策委員長(第7・10代)などを歴任した。
1976年3月、千葉県立船橋高等学校卒業。1980年3月、早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業。
1985年に松下政経塾を1期生卒業、1987年千葉県議会議員選挙に立候補、各新聞社の選挙予想では泡沫候補扱いだったが、最年少の29歳で当選。千葉県議は2期務める。
11993年第40回衆議院議員総選挙は日本新党公認で千葉1区から立候補し当選。日本新党では副代表幹事などを務め細川内閣を支え、新党さきがけや日本社会党の離脱に伴、羽田内閣の崩壊を経て、日本新党解党し、新進党結党に参加。
Wikipedia参照

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

政治関連 民主党小沢内閣は、オールJAPANに  小沢一郎の年頃になると思うこと 消費税値上げ以外に打開策ないか ふがいない民主党に 無党派層はどこへ  民主党、自民党の垢を落とすまでガンバレ!  無党派を 甘く見てもらっては困る!  自民復活&民主惨敗その理由① 自民復活&民主惨敗その理由② 無党派が 日本の政局を動かす 辻元清美離党、社民党 今後どうする 小沢一郎、菅直人、鳩山由紀夫の誤算 鈴木宗男 議員資格剥奪、収監 民主党代表 菅直人に決まる 小沢一郎についた原口一博の戦略

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然

 戦前の日本では、大なり小なり、こういう食うに食えない生活をして、日本人は必死になって生きようとした。ハングリー精神で耐えて経済的な繁栄をもたらした。この東北の冬の厳しさ、お金のない生活が、その元になっている。たぶん、高度経済成長の時代以降に生まれた人には、関心ない話かもしれないが、良識のある人にはその意味が伝わるだろう。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

竹山ひとり旅
http://youtu.be/ngFjmXsd0cQ

 この食うに食えない日本を救うには、「日本の生命線」は、満州であり、中国大陸、朝鮮半島であった。それは、士官学校へ入るような優秀な学生は、それを硬く信じて、その救済に進まない政治家にしびれを切らしていた。誰がどう思ったかは千差万別であるのは承知のうえで言えば、おおむねそういうことである。

 そんな空気を知っている監督 新藤兼人のつくる映画には、同時代の日本のために死んでいった仲間の意識を背負っている、と思ってみている。そして、妻乙羽信子の内助の功が光っている。「どぶ」で見て以来、乙羽信子は苦手だったが、最近その印象が薄らいだ。

 この映画のように寒村、豪雪の東北、うす汚れた貧しい生活、そのうえ盲目の人となると、これ以上哀しいことはない、と私なんか思ってしまう。こんな映画、娯楽ななるのか、と思いつつ見て、引き込まれてしまう。新藤兼人は、そういう観客のため、エロいサービスカットを入れ、見たくない客も仲間に引き込む手を持っている。

竹山ひとり旅」ストーリー:高橋竹山の自叙伝。
 本名は定蔵で明治四十三年六月十七日生まれ。母トヨ、父定吉。定蔵(林隆三)は三歳の時に、麻疹(はしか)をこじらせ、この年は東北地方が大兇作で、母(乙羽信子)の必死の看病もかなわなわず半失明となる。

Photo 定蔵は、他の子供たちと勉強ができないため、小学校を途中退学。十五歳になった時、行く末を心配した母により、隣村のボザマ戸田重太郎(観世栄夫)と妻(根岸明美)に住み込み、三味線と唄を習った。
 三味線を弾けるようになり、十七歳の時、独立。青森、秋田、北海道などをまわった。こそ泥の仙太(川谷拓三)や札売り・絵沢萠子と出会う。また、面倒見のいい佐兵衛(殿山泰司)と知り合う。

Photo_2 最初の妻を母の薦めでもらう。最初の妻・島村佳江一緒にボザマ門付けをして回るが、豪農のスケベ旦那・森塚敏に米をやると、だまされて蔵の中に連れこまれ暴行された。「守ってやれなかった」と慙愧の念の定蔵、恥じて逃げる妻の姿は悲しい。その後、貧しさの中で、妻は出ていく。

 浪曲師(小松方正)、味線弾き・緋多景子らとセッションを繰り返していくうちに、定蔵は三味線の腕前をグングン上げて、活弁・松田春翠、木賃宿の夫婦・織本順吉、佐々木すみ江、芸熱心で正直な定蔵は、誰からも好かれた。居留守を使う百姓のババアなど、あなどれない人もいるが、概ね貧村の人たちは彼に好意的であった。

定蔵は、船小屋で寝たり、山の中の小屋で寝たり三味線があるから独りでも、寂しくはなかった。そして、彼はひとりの時はかならず、三味線の練習をするのであった。こうして、定蔵の三味線は、貧しさとたたかい、生きつづけるなかで、しだいにきたえられていった。

Photo_3Photo_4  そんな定蔵、母の勧めで二度目の(子ずれ)フジ(倍賞美津子)を娶る。酒のみは前の夫で懲りていたので、酒飲まないと聞いていたが、定蔵は酒を飲むのを知り、いさかいはあったが、男と女の営みの中で解消していった。倍賞美津子の演技というか、惚れ具合が、魅力的。

02 Photo_5 ところが戦争は激しくなり、昭和10年前後、ぼさまができないだろと、妻は「あんま」を修行するべきだと、竹山は妻の言に従って、三味線をやめて盲学校へいく。教師(島田順司)が女子生徒を妊娠させた後始末を定蔵が面倒見て、自宅へ連れて行き出産させる。あんまになる勉強は途中挫折して、浪曲師の三味線の手伝いをすることで、道が開けていく。そして、戦後の二十五年、民謡の歌方成田雲竹(佐藤慶)の伴奏者となって、竹山の号をもらった。時に高橋竹山、四十一歳であった。

監督 新藤兼人 
トヨ(母) 乙羽信子  定吉(父) 金井大 
フジ(第二の妻) 倍賞美津子 
ユミ江(第一の妻) 島村佳江 
戸倉重太郎(竹山の師) 観世栄夫  妻・タミ 根岸明美 
泥棒の仙太 川谷拓三  飴売りの彦市 戸浦六宏
作兵衛 殿山泰司  妻・お時 川口敦子 
成田雲竹 佐藤慶  札売りの女 絵沢萠子 
豪農の旦那 森塚敏  後藤駒右衛門(浪曲師)
小松方正  おちか姿さん(浪曲三味線) 緋多景子 
木賃宿の女中 佐々木すみ江  その主人 織本順吉 
函西ひで子 市川竹女 農家の婆さん 初井言栄
芝居の小屋主 梅津栄  寺の大黒さん 浦辺粂子   
山岸先生 島田順司  恐山の巡礼 赤井誠子 
女芸人 高橋竹与  映画館の弁士 松田春翠 
産婆 神田時枝  医者 大山豊 
富子 伊佐山ひろ子  校長 藤村有弘 
瀬川道子 吉田さより  郵便配達夫 大泉滉 
少年定蔵 七五三木猛明  十五歳 若井政文

映画紹介1田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝  遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋 赤紙をもらったアルマ 軍用犬  にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然

映画紹介2京マチ子 雨月物語 溝口監督  「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  遠まわりの雨 山田太一作品を見て 映画おとうと 吉永小百合の魅力 浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ 恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」  

映画紹介3森繁 久彌.、死して何を残す 「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス 「母べえ」戦前の日本がよく見える 風の果て 大人が満足するドラマ まだそんなに老けていない団塊世代 バルトの楽園 推賞映画 「Always三丁目の夕日」を見た けものみち 世紀末、爛熟の文化 高慢と偏見Pride and Prejudice 残留孤児二世がたどる はるかなる絆  海峡(NHK)とジェームス三木

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

すい臓の役目 急性すい炎 痛くない慢性

200pxillu_pancrease_jp酒好きには、必見!すい臓の役目 急性すい炎は七転八倒の痛み、しかし、慢性すい炎は痛くない。だから、怖い。

すい臓とは、インシュリンなどのホルモンを出す内分泌機能とともに、胃で消化された食物をさらに細かく分解する消化酵素の働き、外分泌機能とがある。すい臓の中には、すい液を十二指腸まで運ぶ管であるすい管が通っている。くわしくは⇒ここ

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

すい臓と言われても、正常に働いているかぎりは、無関心でいる。まあ、健康ならそれでいいが、一旦悪くなってからでは遅い。知っておいて損はない。これは「ためしてガッテン」の受け売りだから、えらそうなコトはいえないが、一番驚いたのは、「すい液」の消化力の強さ、コレには驚いた。ごはんを胃では、かゆにまで溶かし、次それが十二指腸へ入るとすい液がアミラーゼにまでする。

_0385 胃液も消化するが、すい液の消化力は強烈である。見本ですい液をビーカに入れて、スタジオに持ってきて見せていたが、その「すい液」を触ると溶けてしまう、と注意していた。志の輔が顔を近づけようとしたら、小野文恵、ピッピーと笛を吹いて制止した。危険物であるという。

0412 0415 事実、その「すい液」の中にとりのささ身を入れて、20時間置くと完全に溶けてしまう。実験の写真を見せていた。すい臓にお世話になっていることの証明である。胃のことは考えるが、消化は「誰」がやっているか、胃じゃないんだ。このすい臓の消化酵素が大きな役割を果たしている。

0398_20401 複雑に入り組んだ内臓の奥にあるすい臓は、見つけにくいが、この黄色の部位である。この中に消化に役立つ0423 0426 酵素が静かに出番を待つ形で存在している。これが十二指腸に出て初めて、消化酵素が働く。「すい臓」にいるときは、すい臓を溶かす酵素は働かないで、静かにしていて、十二指腸内に出るとブレーキが解けて、消化機能が活躍する。

0427 すい臓の消化酵素は、糖分、たんぱく質、脂肪などに働く。その中のひとつ、トリプシンがすい臓内で異常行動して、制御装置が外れてしまった場合、すい臓を溶かし、周りの器官も溶かしてしまう。これが「急性すい炎」である。この痛みは、耐え難い痛みで、たとえると「剣山で胃の中をかきむしる」とか、

0441 04442 原因を調べた結果、第一位の原因はアルコールの飲み方にあった。多くの原因が自分の努力では除去できないが、1/3にあたる原因は、アルコールの飲み方を注意するとすい炎にならないのだと強調していた。

04463_2 044  毎日習慣的にビール2本、あるいは日本酒2合、あるいはワインコップ3杯飲み続けると、急性すい炎になる、と脅していた。

これも、全員がそうなるのではなく。割合として、そうしなかった人の8倍多いという結果0435である。習慣的でなく、一回でそうなる量は、ほぼその倍、飲むと一回で「急性すい炎」になる。「一気、イッキ、イッキ」と言って飲ませる、あの飲み方で死亡するアレである。

0489 0490 慢性すい炎の場合は、すい臓が溶ける形にはならないで、すい臓は機能を失って、繊維化する。その病理標本が左これである。正常のものが右である。

0503 慢性であるから、急激に痛みが来るのではなく、痛みが来ては去り、それを繰り返す。胃が痛いから病院にいっても、なかなか原因が見つからない。背中、腰が痛くなり、専門医で発見される。今、専門医では、胃へカメラを飲み込んで、胃壁からすい臓をX線カメラで撮影してその状態を見ることができる

0505 0508 これによって、早期発見をして、治療が遅れがちな「慢性すい炎」を治すことが可能になった。すい臓の位置が、胃の裏で背骨にくっついているような場所だから、診察しにくいことが、発見を遅らせている。

0506 背骨を上げて腹部を押して、痛みを感じるか。横向いて背中を曲げて楽になるか。これを診察前に自宅で確かめてみると、すい炎の目安がわかる。

0495 今後、胆嚢とかすい臓は、要注意箇所だろうね。胆石がすい臓に出る箇所で詰まるとすい炎になる。コレは多い原因になる。慢性すい炎の原因としては、これまたアルコールが第一位。肝臓のための酒を飲まない「休肝日」はあるが、すい臓のための「休すい日」がないのは片手落ち、一週間に二回、「休肝日」「休すい日」でノンアルコールの日をつくろう!と提唱して・・・、と思ったが、登場した医師も酒好きなようで、あまり強くは言わなかった。

日本人は、中国人、ロシア人と比較して、アルコールには弱い。中国人の家で、餃子(手作りの水餃子)をご馳走になった。そのあと、紹興酒を勧めてくれるが、これが口もつけられないほど、高アルコール度のもの。彼はうまそうに平気で飲んでいた。アルコールの消化力の強さが備わっている。しかし、新橋あたりに勤めていたが、地下鉄で乗り過ごして、埼玉県まで行って、終電で帰ってこられなくて夫婦喧嘩をした話を聴いたが。彼だけでなく、中国人は平均してアルコールの強い消化酵素があるようだ。ロシア人にも、寒い地方には体を温めるため、ウオッカなど強い酒を飲んでいるから、平均して、強い。外交官でも、酒が飲めない人は、こういう連中と飲み比べしない方がいい。

日中国交を回復した調印後、田中角栄が周恩来首相と紹興酒で「乾杯」した写真があるが、あのあと、相当酔っ払ったはずだ。

健康アドバイス① 長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ 老病死をどう受け止めるか  人間の飽食から生まれた糖尿  便秘、下痢ぎみ、尿道結石 防止運動  性同一性障害?死ぬほどの悩みか!  ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く   人間の飽食から生まれた糖尿病  ストレスは 寿命を伸ばす良薬?! ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない 脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 白血病 特に急性リンパ球性白血病:

健康アドバイス② ネグレクト、虐待を受けた人へ  うつ原因はテストステロン欠乏 ストレスは 寿命を伸ばす良薬?!  窓を開ける健康 外気を楽しむ 生老病死をどう受け止めるか  宮本亜門 引きこもり少年から脱出  初老期うつ病 定年期うつ病 うつ認知行動療法 大野裕慶應教授 増加する「引きこもり」現象 森山風歩 虐待と筋ジスからの出発 界性パーソナリティ障害 医療の遅れ 

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。ブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

島田紳介「カンボジア学校建設」その後

45a7986cすばらしい感動を呼びながら、島田紳介「行列のできる法律相談」のコーナーで、著名人に絵を描いてもらい、その売り上げ金でカンボジアに学校を建設した。アレはその後、どうなったのか、と思って気にしていたら、意外な評判である。学校はサマキ・トロピアン・クロサーン小学校プラサット・アンデット小学校(2009年7月28日撮影)

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

13クロサーン小学校 絵を購入する善意の人々は、高額の寄付をするつもりで、作品をせり上げて、島田紳介オークションは成功した。冷静な目で、12Ch(現7Ch)の「なんでも鑑定団」にだせば、二束三文のものでも、高く買われた。それはひとえに島田紳介の感動的な話術。まあ、バナナの叩き売りや筑波のガマの油売りしたら、この手の人は成功する。感動させた話であるがゆえに、結末がいい加減であるならば、よけに落胆が大きい、と思う。

週刊誌記事:島田紳助が司会で人気の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が一昨年、チャリティー企画でカンボジアに小学校を建設した。番組ではその後も、学校が順調に運営されている様子を放送してきた。

17 NPOの人がカンボジアの島田紳介提唱の学校を「アポなし」訪問してみると、日本で放送された内容と現実が大いに違っていたという記事が「週刊新潮」のデカデカと出た。今私がこのことを書いても、後追いコメントで気が抜けているかもしれない。(「アジア交流協会」〈前橋市〉石川正安理事長)が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、
「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

22プラサット・アンデット小学校 「24時間テレビの欺瞞」、「島田紳介の引退と暴力団組員」、「カンボジア学校建設」と次から次と、一般人は、このような情報の渦の中に放り込まれて、今、何を信じていればいいのか、迷うばかりである。政局は、次期総理候補=民主党代表の選出でてんてこ舞いであるが、その前提である一般社会で、このような情報を元で操作している輩が多く、一体誰を信じ、何が正しいか、迷う。自分のやること、いうことだけは・・・・、と思う。それ以外の基準はない

01日本の「NPO団体」「アジア交流協会」〈前橋市〉石川正安理事長)が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、
「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)

06  名簿上は367名生徒が在籍しているが、通学できるのは130名で、多くの生徒は貧困や病気のために登校困難。教師の給料は遅配が続き、5名いるはずの教師は2名しかいない。国連から届くはずの食料は数ヶ月間届かず、放送されたような給食は作れない。
 浄水器や井戸は壊れ、浄水器の中には蟻やサソリが何匹もいました。井戸といっても隣接する溜池から水を引いただけで、それも壊れて褐色の水が溜まっている。

05  昨年3月に放送された続編では、“やらせ”まがいのことまであったという。
 放送では、遠方に住む子供たち11人が車に相乗りして登校するシーンがあったが、車は撮影のために用意され、そもそもガソリンを買うお金もないのに車に乗っての登校は無理。
 昨年8月の放送では、小林麻央さんが子供たちにハーモニカを渡しましたが、子供たちに聞くと、大半の子供たちは、生活費のために親が売ってしまった、という。

 こういた現状を「日本テレビ」に尋ねると、
「当社では、現地の状況は、ご質問の前提になっているようなものではないと、認識しております」
 石川氏はこう忠告している。
「学校を建設すること自体は素晴らしいと思いますが、予定通り運営されているか定期的に監視する必要があります。(中略)このままでは数年後には廃校になってしまうことが予想される。
 

NTV「行列のできる法律相談所」チャリティーオークション まとめ★ ←詳細は、こちらの資料による。
{収入総額} ・1億7千万
 オークション(2回計:5076万2000円)+ポストカード販売利益
{建設計画} ・2校完成、4校建設中、1校申請中

{支出総額}
・4200万(現在:1200万):600万×7校
{残額} ・1億2800万(現在:1億5800万)
{建設地}(現在2校のみ)
・シェムリアップ州トロピアン・クロサーン村
 サマキ・トロピアン・クロサーン小学校
・コンポントム州
 プラサット・アンテッド小学校

Zoma003_s_www_barks_jp  タケシがゾマホンの故郷西アフリカのペナン(象牙海岸)に「たけし学校」を建設しているのと、比較されているが、こちらはゾマホンというキーマンがいるから、ブレがない。ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円 カンボジアに学校を 島田紳介

「1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (7)

2011年8月25日 (木)

芸能界地獄耳 切れ味鋭い博識 吉田豪

Ws000013芸能界のことなら地獄耳インタビュアーの吉田豪の語りを鼎談の形(動画)で聞いたが、確かに博識である。一日6冊本を読むという宮崎哲弥と水道橋博士を相手に自分の読んだ本を開陳しながら、インタビューの経験をしゃべっているが、芸能界にいると知っている人もいるだろうが、切れ味が鋭い。過去のタレント本を伏線にして現在に切り込む技には、ホーおぬしできるな、と感心する。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

きょうTBSラジオで、小島慶子アナが司会しながら語る番組の次に、「3時台コラムを聴く!」 インタビュアーの吉田豪が、「表に出ている問題だけなら、島田紳介は引退というのはないはず」という趣旨で語っていた。寡聞にして、私は始めて聞く名前であったが、聞いていると、この吉田豪という人物、タレントの凄さに興味を持った。この男の舌鋒の鋭さに注目し、早速インターネットで調べてみた。

小島 慶子(1972年7月27日 - ):ラジオパーソナリティ。元TBSアナウンサー。 身長は172cmと女性アナウンサーとしては高い。ちなみに、小川知子、青木裕子両アナウンサーや黒木奈々キャスターも身長170cm以上の長身。採用決定者に長身好きがいたと勘ぐっている。

 そして、彼の出る動画を見つけた。宮崎哲弥と水道橋博士のいる中へ現れて、語るのだが、博識の二人を前にして、楽しそうに自分の今までインタビューしてきた話をするのだが、よどみがない。頭の回転も速い。おじさんの会話にはない、新鮮さを見つけた印象だったので、紹介してみたい。吉田豪は、今後に期待する。

 異常な鼎談 吉田豪 前編3/1
http://youtu.be/FJekQlgcGWg
異常な鼎談 吉田豪 前編3/2

http://youtu.be/lP6Hc9-9cD4
異常な鼎談 吉田豪 前編3/3
http://youtu.be/fNBXxrzVIqU

Ws000012 異常な鼎談 吉田豪 後編3/1
http://youtu.be/FJekQlgcGWg
異常な鼎談 吉田豪 後編3/2
http://youtu.be/nfmM3LbqP3Y
異常な鼎談 吉田豪 後編3/2
http://youtu.be/MtEhWMpIz-E

吉田豪は校卒業後、1年間のフリーターを経て、東京デザイナー学院の編集デザイン科へ進学。卒業制作で当時の学長の暴露本を制作。この暴露本を制作するために清掃係の人に話を聞きに行くなどの綿密な取材をしていた。この頃より現在のスタイルを確立する。

 ふゅーじょんぷろだくと発行『コミックボックス』編集部に内定するも、卒業制作を見せたところ、「君はこういう姿勢だと、広瀬隆さんに会わせることはできないよ」と言われ、内定を蹴る。そして、結局専門学校時代の友人の紹介で、編集プロダクション・アートサプライに入社。 『VOW』(宝島のコーナー)投稿選考主任を務める。
 入社から2年後、『紙のプロレス』(紙プロ)と出会う。『紙プロ』がイベントを行った時に、ターザン山本と高田文夫のトークイベントにサクラで来るよう言われ、イベント終了後、編集長に挨拶に行ったところ、そのまま『紙プロ』編集部まで連れて行かれ、朝まで仕事をさせられる。その報酬がよかったため、以後手伝いに行くようになり、プロレス関連の仕事にもかかわる。当時はプロレスに詳しかったわけではなく、古本で得た知識で理論武装しており、「プロレスを見ない、プロレスライター」として有名に。23歳の時に引き抜きで『紙プロ』へ完全移籍。師匠と崇めるリリー・フランキーのラインや、『紙プロ』での原稿を見ての執筆依頼などで着実に連載を増やし始めると同時に古本の仕事も始める。『紙プロ』は2004年初頭に離脱した。

インタビューの際には徹底的な事前調査と巧みな話術により、相手に気に入られることが多い。角川春樹には特に気にいられ、常にインタビュアーに指名され、一方で、「誘導して、吉田が用意した結論を言わされる」という否定的な声もある

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年8月24日 (水)

島田紳助 衝撃的芸能界引退 どうして?

358466 有能なタレントとして、多くの番組を司会して人気を博してきた島田紳助が、長年の暴力団組員を友人としてきたという理由で、所属する吉本興業東京本部から呼び出された。事務所から、「暴力団組員との交際事実がある。これは芸能界のルール違反である。」と指摘され、自分の20代前半からの付き合いのA、Aからの紹介されたBとの付き合いを指摘された。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

島田紳助 芸能界 引退 
http://youtu.be/5T8WnJAVXzg

島田紳助氏が芸能界引退会見ノーカット 1/9
http://youtu.be/8CNwS93Lf_w

0336 http://youtu.be/0xCqAQLqE3Uタレントはトラブルがあると、多くは事務所が守ってくれることが通常であるが、島田紳助の抱えたトラブルは個人的な問題だったので、事務所が手を貸してくれなかったという。そこで、昔からの友人A(渡辺二郎)に相談したら、B(山口組系暴力団)に相談してくれて、スッキリ解決してくれたというわけだ。Aは若い頃からの友人で、その当時は暴力団組員ではなかったので、一般人であるという認識で付き合っていた。Bは紹介された際はすでに暴力団組員であったので、直接会うことはなかった。問題解決してもらった際にお金を謝礼しようと思ったが、それも不要であると言われ、感謝の言葉をAを通してBに伝えたという。

0341 5,6年前の女性に暴力をふるって、謹慎処分を受けた際にも、多くの人から見舞いのメールをもらい、その中にもBからの励ましがあったという。その返事にも、Aを通して「お二人がいるので、心強いです」と、感謝を間接に伝えた。

東京地方裁判所の判決では、吉本興業と島田紳助は連帯で女性に一千万円の支払いを命じられている。しかし、まだ裁判が終わっていないというから、控訴しているようだ。

このくらいの感覚でセーフだと思っていたという。暴力団との付き合いを会社のルールを理解していなかった、と涙ながらに島田紳助は記者会見で答えていた。そのほど、きちん「引退」と自分に厳正な処分を下す。姿を芸能界全体に示して、警告を鳴らしてみせた。

0344 これは芸能界の記者会見を夜10時に開いて、三百人の報道関係者が吉本興業東京本部に集まった。芸能番組を6本も7本ももっているから、関係する人は何千人にもなるだろう。賠償金と言う問題も、何億では聞かない。何十億円の賠償をしなければならない、という。

それでも、島田紳助は、「謹慎」ではなく「引退」を決めた。自分に課する潔さ、つまり島田紳助の美学を見せている。普通のサラリーマンで子供が3人もいたら、こんな潔さは演出できない。つまり、食うに困らないとわかっているからできるのだろうと、私は思った。いや、島田紳助は乞食になっても、それを通して見せるだろう。

生きていくうえで、自信があるからできることであって、自分の仕事を放りだせるほど、自信のある人は、ほかに何人もいない。島田紳助は、この記者会見を「切腹の儀式」と称していた。

芸能界にいなくても、彼「島田紳助」のネームバリューはとどろいているから、政界からも引っ張られるだろうし、サッカー引退した中田のように「自分探しの旅」をするにしても、何億の契約金を得ることもできる。沖縄の珊瑚の植栽に協力するNPO活動することもできる。最高検察を引退後、NPO活動する堀田検事の生き方もある。

芸能界の人々には、彼の名前に寄生していた多くの人々には、ショック、ショックで、しばらくぼんやりしている。「24時間テレビ」の主役のような立場で日本テレビは使ってきたから、有力人材の引退消滅は困る、困る、大いに困るだろう。

0346 「人情」においては、彼の暴力団組員の情には理解をしていた。スポーツマンの上下関係、芸能界の先輩後輩の序列には厳しい。それを無視している人物はまったく相手にしていない。自分の派閥に入らないと、使わないということがある。

「ヘキサゴン」でみると、島田紳助の息のかかったタレントで固めて、そうでない人は一切呼ばれていないのは、一目瞭然。「行列のできる法律相談所」「一分間で・・・」など、みんな島田紳助の「組員」ばかり。島田紳助をトップにしたヒエラルキーを作っている。そういう社会を作り出す思想を持っているのは明白だ。その中にいる限り、優しさに感じ、暖かい恩恵を受けるのは確か。

Images 島田紳助が自分では解決のつかなかった事件は、誰も、どこの局も説明していない。これは、島田紳助と同じ番組に出ていた大谷昭宏氏がそれに近い話をしていた。関西のテレビ番組で、VTR収録で愛国主義者、国粋主義者、民族派右翼の怒りを買う発言をしたのが、オンエアされて、街宣車でテレビ局に押しかける抗議活動が続いた。なんと言ったか、それは誰も言っていない。週刊誌で誰かが書くまで待たないと、わからない。

それで、島田紳助が自分の力で解決がつかないから、A渡辺二郎に悩みを打ち明けたら、彼がB極心連合会長に話をつないで、彼が乗り出し、元になっている彼らを抑えてくれた。縦の系列がキチンとしている組織では、話がつけばそれを守ってくれる。

お金を渡さないといけないと、アカンのかなと思ったが、(山口組最高幹部の)Bは、「バカなことを言うな、そんなことはありえない。男というのは、心と心がつながっていたら、会う必要もないねん。いつかオレが死んだら、手を合わせてくれ、遠くから」と言われ、その言葉が島田紳助の胸にぐっときたようだ。

これだけの言葉とやり取りを聞いていると、任侠の世界の美しいさ冴え感じる。その団体が競売の妨害して、正式にせり落とした人が購入しようとしたのをヤクザ暴力団がきて、そうさせないとか、社会の規則を無視した行動する。社会のダニといわれる団体になっている現実は、任侠の美学と並存している。

0347 0349 吉本興業の「やくさ・暴力団組員」の「排除の論理」は、清潔な人材を育てているのか、コレからが見ものである。

日本相撲協会も、最近マスコミの注目が和らいだのでホッとしているが、大関琴光喜を追放したように、病的な部分を削除したというだけで、万々歳していられるのか。なんか、とかげの尻尾きりで、いいのか疑問である。これは対処療法で、根本的な暴力団の根絶、消滅、追放とは違うような気がしてならない。

島田紳助の才能、芸風はおもしろかったのは確かだ。しかし、カンボジアに小学校を作る活動とか、あれなど、どうなるのか、心配である。やりかけて、放り出すのか。それとも、引退後、本人島田紳助が現地に乗り込んで、小学校建設に熱入れたら、本物だと賞賛したい。

芸能界も、有名人を一掃してしまうと、日本人の考え方が変わるかも。所ジョージも、サンマも、たけしも、タモリも、堺も、一気に消えたら、どうなるか、一年間、みんなで社会奉仕に尽くしたら、彼ら自身の思想に変化するだろう。

0356 追伸:羽鳥アナがモーニングバードで、なかなかいい振舞いを見せていた。たぶん多くの人にアドバイス、指摘されて、直した効果が現れている。落ち着きもあり、発言も、仕切りも的確になっている。

関連記事 カンボジアに学校 第二回 カンボジアに学校を 島田紳介    カンボジア学校建設に1億7000万円 カンボジアに学校を 島田紳介 島田紳介「カンボジア学校建設」その後 24時間テレビの欺瞞 欺瞞 大欺瞞 ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

独裁リビア カダフィ どこまであがくか

06Rcaf38z9u  リビアでは、反政府勢力(民衆勢力)がリビア首都トリポリの中心部を制圧している様子。首都の9/10を制圧したらしい。日本のリビア大使館も、リビア政府軍の国旗を降ろし、反政府勢力の三色旗を掲げた。カダフィの長男、次男は、反政府勢力に拘束されていると報道されている。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

 今年の初めに始まった北アフリカに始まった民衆蜂起でリビアの隣国では、数週間で倒れた政権であったが、独裁国家リビアはカダフィの統制がうまかったのか、民衆に銃撃にまでいたり、半年後の今に至っても、国内崩壊の内戦にまで至っているエジプトがホメイニ師イランに類似 嫌う米国

トリポリ市内で戦闘続く反政府派の首都制圧後も」(22日)画像再生できない場合は、「」文字をクリックしてください

Rcalhz8q0 ところが、カダフィ軍側は、カダフィ長男、次男は政府軍側が奪還したと、発表した。現実としてわかることは、反政府勢力が、都トリポリの中心、緑の広場、カダフィのいつも市民に向かって演説する場所を多数の反政府市民で満ちあふれている。しかし、カダフィ大佐私邸のある地域に反政府軍が攻撃をかけたが、守っている親衛隊、傭兵隊の反攻が強く、反政府軍は制圧に失敗した、という報道がある。

 トリポリの空港も、首都の主要な建物、機関は、反政府軍によって奪われた。一方、国営テレビ放送画面上で、政府軍側についているが女性アナウンサーが拳銃をかざして、政府軍の手で守られていると、「最後まで反政府軍と戦う」と見得を切りながらアナウンスしている。

02 反政府軍の勢力が国土の大半を制圧したのは、明らかになっている。国営放送の女子アナウンサーが銃をもって、戦う姿勢を放送する図は、明らかに最後のあがきに見える。放送局を警護していた政府側の兵士は射殺され、放送(座談番組)中に電波が停止して真っ黒な画面になったそうだ。たぶん放送局は、反政府勢力の手中に落ちたと判断される。

 しかし、一方的にカダフィ陣営が降伏する気はなさそう。しばらくは、戦闘が続き、犠牲者はまだ増え続ける。カダフィに戦犯として戦争責任を問い、イラクのフセインと同じように、死刑にするのだろうか。

07   アメリカは、リビアの政権交代で介入してアフガニスタンやイラクの場合のように、手を出してアメリカに火の粉がかかるのを避けているのが見える。第一関係者であるフランスに攻撃などはやらせ、フランスが困ってアメリカに頼んできた段階で「アメリカの出番」となると見ている。イラクの失敗、アフガニスタンの失敗を踏まえて、アメリカは今までと違って「世界の警察」の役目を避けているようだ。そういうかかわり方が、できる(経済的な)状況ではない、と言えばいいのかも。

カダフィ支配は終結」 オバマ米大統領 画像再生できない場合は、タイトル文言をクリックしてください。

ヨーロッパ諸国、アメリカが注目しているのは、リビア南部で産出される石油である。世界で産出される1%というが、今後80年間、変わりなく産出できる埋蔵量があると推測されている。

アフリカ大陸で最大の原油埋蔵量を持つリビアの原油権益への外国企業のアクセスが拡大すると予想されている。こうしたなか、リビアの反体制派に属する国有石油会社のAGOCOの情報管理担当者は、ロイターに対し「イタリア、フランス、英国などの国とは問題はない。ただ、ロシア、中国、ブラジルとの間に何らかの政治的な問題が出てくる可能性がある」と述べた。

いまで、カダフィ政権に加担していた国、ロシア、中国、ブラジルが、新しい政権から疎まれて、今後はイタリア、フランスが主役になる。アメリカはカダフィ政権と一たん縁を切っていたから、今すぐ顔が出せない形になっている。新政権が国連等での正式な手続きが済み次第、関わるとしている。

エジプトがホメイニ師イランに類似 嫌う米国

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (0)

ナイアガラで転落死、女性は愛知出身

ナイアガラで転落死、女性は愛知出身http://youtu.be/2LGSv_aNs_I 1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

ナイアガラで転落 女性の死亡確認 8月20日 5時36分   
カナダとアメリカの国境にある観光の名所、ナイアガラの滝を見学している最中に誤って滝に転落し行方不明になっていた20歳の日本人女性について、地元の警察は19日、死亡を確認しました。

この事故は、今月14日、ナイアガラの滝を見学していた20歳の日本人女性が誤って滝に転落し、行方不明になっていたもので、カナダとアメリカの当局が捜索を続けていました。両国の警察によりますと、18日、滝のアメリカ側で女性の遺体が見つかり、歯形を照合した結果、19日になって日本人女性であることが確認されということです。トロントの日本総領事館によりますと、この女性はワーキングホリデーでカナダに滞在し、トロントの語学学校に通っていたということですが、遺族の要望で名前や出身地は公表できないということです。事故の原因について、警察では、目撃した人の話や監視カメラの映像などから、女性が滝の上にある展望台の手すりにまたがって写真撮影をしたあと、立ち上がろうとした際にバランスを崩し、転落したものとみています。

気の毒であるが、米国では「事故」は「自分の責任」になっている。たぶんカナダも同じだろう。防御柵は、完全事故対策にはなっていない。日本では、観光客に過保護と思えるような安全対策が施されているが、国によっては、観光客に注意はするが、まったく保護はしていない場合がある。安全に対する考え方が、国よって違う。外国旅行では、注意すべき点である。

「ナイアガラの滝」転落、邦人の死亡確認 http://youtu.be/mUwncswZBCI

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

| | コメント (1)

2011年8月22日 (月)

アーニック城 英国式庭園の造形美 

9056 ハリーポッターで有名になったアーニック城には、壮大な庭園がある。城は、周辺が広い芝生でかこまれているが、その城壁の外側に英国式の庭園がある。日本人にわかりやすくいうと、「京成バラ園」のような花の展示と「新宿御苑」の造園を合体した印象だ。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

90489050_2 日本の国土の狭さから来る箱庭、盆栽の感覚はなく、庭師が手を加えてつくった造形美のようだ。おもしろくもあるが、繊細さはなさそう。

91129114一体何が書いてあるのか、近づくと 「立ち入り禁止」の注意書きがった。もちろん、戸締りしてあるから、英国は、きちんと入れないようになっている。

071800633071800203ヨセミテ公園(アメリカ・カリフォルニア州)の注意書き ナイヤガラの滝で落ちた20歳の日本女子学生、気の毒であるが、米国では「事9113_2故」は「自分の責任」になって いる。防御柵は、完全事故対策にはなっていない。日本では、観光客に過保護と思えるような安全対策が施されているが、国によっては、観光客に注意はするが、まったく保護はしていない場合がある。安全に対する考え方が、国よって違う。外国旅行では、注意すべき点である。

Img_9104 Img_9107 イギリスの庭園は、人工の造形で美しく見せることが主力のようにみえた。アーニック城の庭園は、日本の篠竹(矢の材料)を群生させて、トンネル迷路にしてあり、これがなかなか抜け出せない、真っ暗なアーチ型のトンネルは、子供アトラクションになっていた。

9088 9095 庭の造形は、各種あった。それらに、私の知識がないから、見過ごしているものも多いだろう。関心がある人には、アーニック城よりも、庭園に興味があるかもしれない。

9201 城と庭園セットで見るか、ハリーポッターの城だけ、庭園だけ見るか。入場のときに決めなければならない。休日一日つかって見に来るリピーターを獲得するため、城関係者は必死にキャンペーンをしている。城経営も、大変だ。入場料を高くすると観光客が来ないし、安くしたら従業員が生活できない。多くの関係者従業員を養わなければならない城は、その悩みを城内の録画で、現在の当主が語っていた。

1日1回応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

ポチッとよろしく!

  • イギリス、ヨーロッパ
  • | | コメント (0)

    2011年8月21日 (日)

    里子虐待死で 声優逮捕 東京杉並 

    0293 0298 里子虐待死させた里親は、声優と聞いた。「声優と里親」とは、そぐわない気もしないでもないが、自分の子が成長したのち、不幸な子の手助けをしたい気でこの仕事とかかわった、と聞けば納得できる。

     一年前の事件を警視庁は立件したい意向であるが、この問題はいろんな要素を含んでいる。マスコミは、逮捕=犯罪人の印象を与えているが、裁判前からバッシングしないで、社会の課題として考えたい点が多くありそうだ。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

     警視庁捜査一課は20日、みゆきちゃんを虐待死させたとして、傷害致死の疑いで、里親で声優の鈴池静容疑者(43)を逮捕した。
     みゆきちゃんは家庭の事情から乳児院で育てられていたが、鈴池容疑者が杉並区に申し込んで里親となり、2009年9月に引き取った。逮捕容疑では、昨年8月23日夜、自宅で、みゆきちゃんに殴るなどの暴行を加え、翌24日朝、脳ヘルニアなどで死亡させたとされる。
     同課によると、みゆきちゃんは同日午前6時すぎ、意識不明のまま救急搬送され、同7時半ごろに病院で死亡が確認された。これまでの調べに鈴池容疑者は「階段から落ちた」と説明していた。鈴池容疑者は、みゆきちゃんと夫(42)、高校生(16)、中学生(13)の娘の5人家族。
    中日新聞 

    ●「養育里親」になるには、事前学習として、座学と実習が各1日ある。認定前にも各2日ずつ研修がある。五年ごとに更新研修が義務づけられている。里親になると、子どもの教育費、医療費など生活費のほかに、手当として7万2千円が支払われる。都道府県の認定を受けている里親登録者は7185人、里子は3836人(2010年3月現在)で、毎年増えている(朝日新聞8月21日より)

    遊魚 静(ゆな しずか):日本の女性声優、ナレーター。
      東京女子体育短期大学、早稲田大学第二文学部表現芸術学科卒業。早稲田大学大学院公共経営研究科修了。公共経営修士 (専門職)の学位取得。早稲田大学大学院公共経営博士課程修了。博士(公共経営)の学位取得。
      かたりべ集団・劇団遊魚たいむの主宰。2006年4月から2009年8月までムーブマンに所属していた。それ以前は81プロデュース、シグマ・セブンに所属していた。

     里親(50歳男性)の体験:わが子を問題なく育てた余裕で、可愛そうな子を一人でも救ってあげたいという気持ちで、実際に引き受けた里親(50歳男性)の体験である。

      三歳前の里子(男の子)を我が家へ連れて来た早々、テーブルの上に7,8個のみかんが置いてあったが、目を離したすきになくなっていた。三歳児Aの口の中をみると、皮ごと食べた形跡があった。

    みかんは皮をむいて食べるものだと教え、5キロ入りのみかんを箱ごと買うと、里子Aは三日で食べつくした。それから半年間、10キロ入りみかんを毎週食べつくした。

    気に入らないことがあると、キーキー高い声を出して、てこでも動かなくなる。イライラして、里子の腕にかみついてしまったこともある。と里親経験者の男性は打ち明けた。

    こうした里子の行動は、どの年齢の里子にもあるという。どこまで許してもらえるか、自分をマルごと受け入れてもらえるか、試している「試し行動」と言われている。赤ちゃん返りなど「退行」がある場合もある。里親のもとに来るまでに形成された「愛情障害」によって周りの大人を振り回す。試し行動は数か月から一年は続く。

    別の里親(60歳女性)体験談:三歳前の女の子を預かった。実の親から殴るなどの身体的暴行を受けてきた子で、大人が近づくだけで大声で泣く。顔を洗うのも、風呂へ入るのも大声で泣き叫ぶ。周囲から「虐待している」と疑われこともある。

    「虐待を受けた子は大人を怒らせたり、いらつかせるのが得意。それに乗せられないことが大切。子どもが悪いのではなく、それまでの体験がそうさせる」と、里親(60歳女性)はいう。

    「里子は実子の養育プロセスは、全く違う。試し行動や退行に直面すると、実子を育てた経験が邪魔になることが多い」と、児童相談所で所長を務めた津崎哲郎(花園大教授)は指摘。里親側の心構えの重要性を指摘すると同時に、そうした大変さを研修で説明しているか、疑問を呈している。

    多くの里親は、何かあっても児童相談所には相談しにくい、と感じている。「ダメな里親」として見られ、里子を引き揚げられてしまうという懸念があるからだ。津崎哲郎さんは、「里親同士が支えあう態勢を充実させねば。精神サポートの必要」を指摘する。

    里親と里子の関係は、継母と継子の関係に似ている。継母が気を使う場合も多いが、普通は継母の方が立場が強いから、継子がどうふるまったら新しい親に好かれるか、必死に考え無理するものだ。許される限界を知る努力もする。

     幼い里子は、自分の欲望を抑えて相手に合わせるという考えはないから、本能のままふるまう。小さな体で反抗。この点を注意しないと、体罰を加えたら、死んでしまうほど体はガラス細工みたいなもの。幼児には、意思と体力にギャップがある。この点を注意しないと、死に至ることがある。

     里親は里親研修して、かなり覚悟があるだろうから、幼児の反抗を受け入れる度量があるはず。その里親がカーッとして我慢できないのだから・・・、相当のものか。簡単に里親になるほど甘くないかもしれないが、この事件でしり込みみないで、家の広さ、経済的余裕、精神的ゆとりある家庭に、里子を引き受け、里子の成長を支えてほしいものである。特に定年後の活動としては、最高ではないだろうか。

    里親の悩みを保護施設に相談すると、里親の見識を信用していないようなお役所仕事で里子を取り上げてしまうような措置を平気でしている例を書いてある。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    児童問題の悩み① 母のネグレクト、虐待を受けた人へ 夕べ突然の訪問者 家庭内DV訴える  育児ネグレクト 秋田の例  出産、子育ては楽しみでありたい   悲しい 母への詩 小4少年    生んでくれた恩、育ての恩、どっちが    子育てイライライ どうするの?    親も しょせん 子供のなれの果て   捨て子の気持ち   新山千春「喜んで!」赤ちゃんの世話   家庭で子育てしながら働くSOHO   おとなの知恵で、丸く治まる    風見しんご 親の悲しみ 継母ストーリー 40年 ネグレクト虐待

    児童問題の悩み②再婚とまま子虐待、ネグレクトその影響 ネグレクトで自分を肯定できない 全国児童相談所 0570-064-000 お父さんの育児協力    奈良の事件から考える   中国人お母さんの孤独ストレス 幼児殺したネグレクト育児放棄の罪  幼い子を孤独にしてはいけない   施設に預けられている子の背景  親の態度→子供に影響する一覧   離婚した女の生き方、育児放棄の罪    大阪西区 ネグレクト育児放棄の現状

    | | コメント (1)

    2011年8月20日 (土)

    坂の上の雲(再放送) カラ元気な明治

    Playback03_ph03 昨日再放送されたのを見てしまったが、2009年11月29日(日)として、NHK「坂の上の雲」を見ている。一身独立一国独立 坂の上の雲: 日本とは、一体何を望んでいるのか、それを知るドラマである。明治に、日本と日本人の原型がある。明治の人は、「(人の)生き方」を知っている、そういう印象がある。がんじがらめの身分制度からの解放感があったのだろうか、前を向いて「太政大臣(総理大臣)」になるつもりの青年が一杯いた時代だ。
    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
    Photo  改めて見ると、ドラマは、三人+律で構成されている。
     秋山好古、真之兄弟が活躍する部分は、歴史上に知られているから、あんまり新鮮味がない。二人の少年時代に正岡子規らがからんで、腕白時代は興味深い。子規の妹律が真之にホの字でありながら、嫁にいく。その前に彼に着物を仕立てる・・・女の心情はいいドラマになっている。
    Photo_2 「坂の上の雲」(菅野美穂)演ずる正岡律は、子どものころから勝ち 気で、気の弱い兄を守ろうとするなど、当時の女性としては性格も激しく、生き方も型破り。新島300pxmasaoka_family_2 譲の妻八重と似て、明治(江戸)から引き継ぐ、元気な女を演じている。
     最初は明治18年(1885年)15歳の時、陸軍軍人と結婚するが同20年(1887年)に離縁、次いで松山中学校で地理を教える教師と結婚するも翌年に離縁。「坂の上の雲」で菅野美穂が演ずる。律の邪気のない、振る舞いに、所々真之に好意を見せる演技は、可愛いと思わせる。
    Img_703672_22144852_2_2  子規の亡くなった翌年、32歳で共立女子職業学校に入学して、裁縫、家事、修身、国語、算術、理科を学ぶ。次いで補習科に進み、卒業後、母校の家政とくに和裁が専門教員となり大正10年まで勤める。厳格な教師であったという。51歳で退職後も教え子たちが訪ねてくるほでに、生徒に慕われたらしい。 母八重看病の為に退職した後も、子規庵で裁縫教室を開き生計を立てながら子規の遺品遺墨と庵の保存に努め、1928年(昭和3年)財団法人子規庵保存会 初代理事長に就任した。 1941年(昭和16年)に没。享年71歳。 参考
    秋山 真之(さねゆき 幼名は淳五郎、慶応4年3月20日(1868年4月200pxakiyama_saneyuki 12日) - 大正7年(1918年)2月4日 享年49歳)最終階級は海軍中将。従四位勲二等・旭日重光章。
    明治16年(1883年)09月:上京。
    明治17年(1884年)09月:大学予備門合格(一高前身)

    明治19年(1886年)10月30日:海軍兵学校入校。
    明治23年(1890年)07月17日:海軍兵学校首席卒業。
     兄弟は、実兄に陸軍大将の秋山好古、実業家となった兄など。妻はすゑ。子は4男2女。参議院議員・大石尚子(民主党)は、真之の孫(次女・宜子の長女)。大正7年腹膜炎を併発死去した。享年49。
    Img_0260 Img_0269  松山藩の下級武士の五男。親友正岡子規の上京に刺激され、愛媛県第一中学を中退、明治16年(1883年)に東京へ行き、共立学校(開成高校)で受験英語を学び、大学予備門(一高、現在の東京大学教養学部)に入学。帝大を目指すが、一年勉強した後、海軍兵学校に17期生として進学。明治23年(1890年)に海軍兵学校を首席で卒業し、海軍軍人となる。
     日露戦争では連合艦隊司令長官東郷平八郎の下で作戦担当参謀となり、第1艦隊旗艦「三笠」に乗艦。1904(明治37)年、日露戦争開戦。ロシアのバルチック艦隊の迎撃作戦を立案、日本海海戦の勝利に貢献、日露戦争における日本の政略上の勝利を決定付けた。
    Ws000006  満州軍総司令官の大山巌(米倉斉加年)と総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)たちは、東郷平八郎(渡哲也)率いる連合艦隊の旗艦「三笠」へ。陸海軍首脳による共同作戦会議が開かれる。真之(本木雅弘)は旅順北西の二〇三高地からロシア艦隊を砲撃すべきだと主張。しかし、陸軍は旅順要塞攻略を重視。乃木希典(柄本明)が指揮する第三軍が総攻撃を始める。一方、秋山好古(阿部寛)の騎兵団は敵情捜索を進め、ロシアが遼陽に大軍を集結させていることを報告する。
    10月、ついにバルチック艦隊がロシアを出港。過去2回の総攻撃で壮絶な敗北を喫した乃木は、第三次攻撃でようやく二〇三高地の山頂を目指すが失敗。児玉が一時的に指揮を執り、死闘の末に二〇三高地は陥落する。
    Ws000007 1905(明治38)年2月、バルチック艦隊との決戦に備えて帰港していた連合艦隊が再び佐世保を出港する。同日、満州軍総司令部には、クロパトキン率いるロシア陸軍との一大決戦に備えて各軍司令官が招集された。日本海海戦で、先任参謀として丁字戦法を考案、バルチック艦隊を撃滅した。(Wikipedia参照)
    秋山 好古(あきやま よしふる、安政6年1月7日(1859年2月9日)- 200pxakiyama_yoshifuru 昭和5年(1930年)11月4日):日本の陸軍軍人。陸軍大将・従二位・勲一等・功二級。幼名は信三郎。「秋山好古の生涯は、満州の野で世界最強の(ロシア)騎兵集団を破る一点に尽きている」と賞されているとおり、日本騎兵の父と云われた。
    明治10年(1877年)5月:陸軍士官学校(3期生)。
    明治12年(1879年)12月23日:陸軍士官学校卒業。任陸軍騎兵少尉。東京鎮台に配属。
    明治16年(1883年) 3月16日:陸軍士官学校騎兵科教官に異動。
    4月9日:陸軍大学校(1期)入学。
    明治18年(1885年)12月28日:陸軍大学校卒業。
    昭和5年(1930年)11月4日:糖尿病による心筋梗塞により東京の陸軍軍医学校で永眠。享年71。
    Img_0274Img_0276 カラ元気な明治、四国香川県伊予の浜辺から、東京へ真之が船でギッチラギッチラ漕ぎだして、大Img_0284 型船に乗り代えるのか、神戸へ出て一泊してから、神戸から横浜まで船でゆく。それが東海道線が明治22年に完成する六年前のこと。横浜から鉄道が東京まで続いているが、大都会へ真之が到着する。伊予から4日5日の長旅で、兄の下宿先、麹町三番町、旧旗本佐久間家の離れ、貧乏暮らしをしている。
    Img_0246 この町、明治の10年代、日本には西洋文明が少しずつ入り始めた東京の写真、なつかしい・・・て、知るはずはないが、何もない東京、それを写Img_0248 真でみて、日本人はコレだろう。
     日本は、西洋人から「サル」(人まね)と足蹴にされながImg_0277 ら、必死に食らいついて西欧列強のまねしては、「一身独立、一国独立」を願望のトップにおいて駆け上って、坂の上までいく。そして、今、日本はどこへ行こうとしているのか、そんなとき、明治の日本人を振り返る必要がある。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月19日 (金)

    政局混迷と戦争終結できなかった昭和17年

     二年ほど前に、自民党政権に飽き飽きして民主党が選挙に勝ち、ようやく日本にも変革の風が吹いてきたと、政権に期待をかけた。しかし、菅政権の政局運営を見ていると、手法を間違えたのか、運営が未熟だったのか、政治主導でと言いながら、一向に政治の浄化も進まず、公務員天下り禁止も出来ない。自民党政治の業界癒着の一掃を期待をしたのがバカだったのか、と思う今日この頃。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    政治家のやることはこんなもの、とあきらめ、私自身が政治ニュースを見たくない気持になっている。方策なしの投げやりになって、納得してしまっていいもか、一体いつから政治はこんなものと思うようになったのだろうか。

    NHK特集、戦争当時(昭和17年2月頃)の「戦争終結」をどうするか、海軍と陸軍の意見のすり合わせについて特集していた。戦前の陸軍と海軍の戦争方針の対立にもあった。昔も今も、混迷したときの処理は、独裁者がでない限り、こんな状態なのかもしれないと思った。

    民主党の中身は、①元社会党系、②自民党+さきがけ、それから合併した小沢一郎率いる③自由党系がいるし、④生粋の民主党育ちもいる。

     こういう混迷は、人の世の常、民主主義というのは、膨大なロスがあり、手間がかかるもの。人の知恵が進まない限り、この手間と愚を繰り返すのかも。この人たちが思想で一致はありえない。利便と人的関係+地位とお金で、くっついていても仕方がない。党是と信念で結びつくのは理想であるが、それがなかなか信じられない。

     最近、内部情報が簡単に漏れてくるから、その話にイヤ気がさすが、考えてみれば、以前よりよく見える(透明性が高まった)からだろう。民主党と自民党が拮抗しているがゆえの成果だ。一方の勢力が強くなるとか、独裁政治になった途端、上からの命令と管理で、コトの良し悪し関係なく、正当の意見が通らなくなる。特に、暗愚の独裁者が上に立った場合、ひどいことになる。それは覚えておこう。

      1941(昭和16)年
    10月18  東条英機内閣成立
    11月05  御前会議「帝国国策遂行要領」決定
    11月26 米ハル国務長官、「ハル=ノート」を提示
    11月27 ハワイ作戦機動部隊、択捉島ヒトカップ湾出撃 
    12月01  御前会議、対米英蘭開戦を決定
    12月08  海軍ハワイ真珠湾空襲、陸軍マレー半島上陸
      日本政府対米英宣戦布告
    12月09 オーストラリアが対日宣戦布告
    12月10  マレー沖海戦、陸軍南海支隊がグアム島占領
    12月25  日本軍が香港全島占領 

    NHKの戦争開戦当時は「戦争終結」をどうするか、誰も考えなかった。昭和16年12月8日、宣戦布告のフライング気味に日本軍がハワイ真珠湾へドッドーと奇襲作戦で、アメリカ海軍をやっつけて、大勝利に酔い痴れた。その後も、連戦連勝で昭和17年半ばまで勝ち進んでいたのは、ご存知だろう。国民は大喜びで浮かれていた。

     こういう勝ち進んでいるときにこそ、戦争の専門家は、この戦争をどう終結するか、勝利の勝ちを一番高く買ってもらうのが仕事である。相手を降伏させるまで戦うには、戦力の差がよほど大きくなければできない。このことは、戦争の専門家ならわかるはずだ。

     真珠湾奇襲を立案した海軍は、この程度の勝ち方では、アメリカ軍が日本に譲歩するはずがないと考え、徹底的にアメリカを叩きのめす方策を考えていた。ところが、陸軍は石油資源の確保、鉄鉱石のめどがついたから、あとはこの資源を日本に取り込み、占領地の経営と確保を目指したい、という考えで、これ以上の戦線拡大は日本の能力から、現状戦線の保守を考えた。

      1942(昭和17)年
    1月02  日本軍がフィリピン・マニラ占領
    1月04 日本海軍がラバウルに爆撃開始
    1月23 日本陸軍南海支隊がラバウルに上陸・占領 
    2月04  ジャワ沖海戦
    2月14  陸軍空挺隊 スマトラ島パレンバン油田を占領
    2月15 シンガポールの英軍降伏
    2月19  海軍 オーストラリア・ポートダーウィン爆撃開始
       バリ島沖海戦
    2月20  米海軍機動部隊 ラバウル攻撃を企図、失敗
    2月24  日本海軍がポートモレスビーへの攻撃を開始
      スラバヤ沖海戦、海軍 ニューギニア マダンを攻撃 
    3月01  インドネシア・ジャワ島に上陸、バタビア沖海戦
    3月02 日本軍 ミンダナオ島のサンボアンガに上陸
    3月08 日本軍がビルマ・ラングーンを占領、
       ニューギニア東部北岸ラエ、サラモア上陸
    3月09 ジャワ島のオランダ軍が降伏
    3月17 マッカーサーがオーストラリアへ脱出
    3月30 海軍がソロモン諸島ショートランド島、ブカ島上陸 
    4月02 ニューギニア攻略部隊がバホを占領
    4月11 日本軍がフィリピン・バターン半島を占領
      米陸軍機B25が東京・名古屋・神戸を爆撃 
    5月01 日本軍がビルマ・マンダレーを占領
    5月05 日本軍がフィリピン・マニラ コレヒドール島上陸
    5月07 コレヒドール島の米軍が降伏
       珊瑚海海戦で日米空母部隊が引き分け
    5月09 海軍 海上からのポートモレスビー攻略を断念 
    6月04 海軍アリューシャン列島ダッチハーバーを空襲
       
    6月05 ミッドウェー海戦 日本海軍4空母喪失 大敗北

    0204 開戦時、日本軍の快進撃は、実に見事であった。一般国民は、緒戦の勝利がこのまま続くと、思いこんだ。日本軍部=海軍も陸軍も、アメリカ軍との国力の差は明らかであったから、勝てるとは思っていなかった。これ以上戦争を続けたら、国力も生産力も、アメリカが追いつけない軍事力になる。アメリカのGDPの大きさから、すぐ足元にも及ばなくなるとわかっていた。その海軍の「分析グラフ」がこれである。

    このグラフから、陸軍は「この勝ち戦のうちに、占領地を確保して、防御体制をきちんとしよう」と考えたが、海軍は「アメリカの戦争能力が上がってこないうちに、叩けるだけ叩き、アメリカから譲歩を引き出す」と、戦争継続を望んだ。

    0191 今から見ると、当時の日本は現在の二倍ほど、朝鮮半島、台湾、カラフト南半分を領土にしていた。半ば、満州国は日本の領土と思っていた。イギリスが北アイルランドを自国領土にした例をまねみたいなもの。ただ、日本は100年遅れて植民地をつくったので、国際意識が変わって、「日本悪者」論が高まって、いつの間にか国際孤立となり、今北朝鮮が日本から禁輸されているように、日本はABCD包囲網(アメリカ、イギリス、中国、オランダ)の制裁を受けた。そのまま、禁輸されたら、ガソリン原油はジリ貧になる危機意識が国中に満ちあふれ、戦争機運が高まった。

     それを打ち破るように、南方に進出して、限定戦争で抑えたかったが、意に反して、国内の意見が統一できず、やることなすことが一環した意志が見えないから、政府(吉田茂)がイギリスと交渉しようとしても、相手にされずに手の内を見られていた。ただ、ドイツのヒットラーだけが、喜んで日本を引き込んでくれるから、ああ・・・、戦争への坂道を転がり落ちていった。

    0202 0206 戦争始めてしまって、昭和17年二月の初め、海軍陸軍の課長級10名が赤坂の山上ホテルに集まって、「戦争終結」の意見擦り合わせをしようとした。

     ところが、そこで意見が一致するどころか、違いがはっきりするばかりで、一本化は難しい。数回の意見交換したが、最高戦争指導会議へ意見を具申する期限が迫り、そこでは、結局「両論併記」日本人の得意な「玉虫色」の意見を書いて首相東條英機に下駄を預けた。

     三国干渉の例にならって、昭和17年の4月までの戦果をうしなっても、あそこで「戦争やめた」宣言を東條英機が決断できたら、絞首刑もなかっただろうし、日本は世界の指導者になっていただろう。

    0245 えてして、議論がまとまらないときは、勇ましい意見の方が勢いがある。勇ましい意見は、冷静な意見を弱腰と非難して押してくるもの。陸軍は勝利の確保、防衛守りを主眼とした。海軍のアメリカを叩きのめす意見で、提出された文言は両論併記だが、海軍の意見が支配する形で、天皇に上奏された。

    太平洋戦争の牽引車は陸軍か、と思っていたが、海軍の山本五十六の真珠湾奇襲で始まって、彼の部下の奇策を受け入れてしまう点が、日本敗戦のどツボにはまっていくのである。海軍陸軍のリーダーシップを握られるのを嫌がるキライがあったのではないか。政治より政局で議論が進むことで、まとまらない現在の政治議論が、この当時の人の感情にもあったのではないだろうか。国運を議論しながら、自分の部署の勝ち負けを優先して、日本の運命をミスリードしてしまった・・・、のではないか。

    松下政経塾では、日本の将来を担う人材を育成しているというが、私欲、私心を捨ているのか、それがまだよくわからない。政治家になるには、この私欲を捨てて立ち向かう人を育てるシステムが日本にはないのではないか。この私欲、私心を捨てる訓練と聖書(仏典)に手をつけて誓うセレモニーがあるといい。

    これは、現政権の菅政権の混迷は、似たような結末になりそうで、怖い。「日本中枢の崩壊」は、戦争中にもあったが、今の政権内も、同様なメルトダウン。だからといって、「日本主義を叫ぶ」新保守を支持すると、あぶない。あぶない。一気に解決はありえない。

    民主党の中から、真剣に日本の将来を考えるグループを作って、自民党からも、自主的に行動できる人とグループを作って、新しい政治勢力を形成してほしいものだ。官僚集団のなかからできる人材を拾い出してオールジャパンで、「日本建て直し」「今前へ一歩」の日本を作りたい。

     失敗も成功も、含めて、我々の経験と知恵で、正常化していく粘りが必要である。日本のあり方を自分なりの意見を持って、どうしたらいいのか、せっかちな結論は禁物である。独裁とか、ヒーローとか、英雄とか、一気呵成に物事を成し遂げる、爽快感を語る政治家は要注意である。そんなことはできないんだから、甲論乙駁で、ああでもない、こうでもないと、失敗してはやり直し、そういう過程を経てから形になるものだから、一気に解決はありえない

     私たちは、いつも政治意識を持ち続けないと、日本の政治はよくならない。各自の勉強、というと固いイメージだけど、真剣に毎日考えながら生きる、コレしかないと思う。 

     靖国神社8月15日(2009年)  うじきつよし 本物の平和主義者になるために  海軍軍令部はどんな反省をしたのか  ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓

    <応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓
    人気blogランキングへ  今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年8月18日 (木)

    欲望という名の電車 女の哀しさを見る

    51b70rabytl__sl500_aa300_ 11 『欲望という名の電車』始めて題名を聞いたときは、「欲望Desire」というくらいだから、もっと肉欲追求のエロい映画かと思ったが、意外とあっさりしたタッチであった。フランス映画、イタリア映画の全盛期の映画で雰囲気がある。携帯やテレビが普及する前の人間の行動の原型が描かれている。(日本語吹き替えで見た)

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    16 人=女は、何を望んで行動し、何に傷つき、何を誇り、何を隠すのか。それが破れたら、人間の精神のバランスが崩れてしまうか、これをヴィヴィアン・リーが演じている。演技の確かさは、どの役者も、安心してみていられる。

    脚本としては、主人公のブランチ・ヂュボアが精神のバランスを崩し、精神科病院にはいる過程が、今いちスムースについていかれなかった。

    'A Streetcar Named Desire' (1951 film). ←英語版
    http://youtu.be/ilW32IKJoM0

    '欲望という名の電車' (1951もっと見たい?).
    http://youtu.be/_Pn7_Er8QZU
    http://youtu.be/lhWad9nOa_0
    http://youtu.be/UWjlDSDUGMQ
    http://youtu.be/niJzn4kGY2s

    『欲望という名の電車』(A Streetcar Named Desire)は、1951年のアメリカ映画。テネシー・ウィリアムズによる同名戯曲の映画化作品、ウィリアムズ自身が脚本に参加。

    002 アカデミー賞受賞
    ブランチ・デュボア: ヴィヴィアン・リー アカデミー主演女優賞/ヴェネツィア国際映画祭女優賞
    スタンリー・コワルスキー:マーロン・ブランド 
    ステラ・コワルスキー :キム・ハンター  アカデミー助演女優賞/ゴールデングローブ賞
    ハロルド・ミッチェル/ミッチ カール・マルデン 助演男優賞

    003   港湾都市ニューオーリンズの下町に「Desire欲望通り」行きと表示された路面電車に乗って、孤独な女ブランチ・デュボワ(ステラの姉)が降り立った。
     南部の町オリオールの傾きかけた名家に育ったブランチは、家族の看護やその葬儀などで財産を使い果たし、妹夫婦を頼って来たのだ。だが、妹ステラの夫スタンリーは貧しい職工で、家もたった二間のアパートだった。
    007  ブランチ(ステラの姉)の荷物が運ばれてくると、その中身をあさって見てるスタンリー、派手な衣装に疑問を感じる。また、実家の財産を処分したなら、その分け前があるはずと妹にけしかける。自ら姉ブランチに問いただし書類を出させ、弁護士に見てもらう、という。

    病的なほど不安定な上にお嬢様気取りのブランチの行動が、いちいち気に障るスタンリー。ブランチも粗野で暴力を振るう妹の夫スタンリーがステラ(妹)に乱暴を働くのを見て、一緒に家を出ようと訴える。だがステラは、野蛮だが自分を強く愛しているスタンリーから離れられず、子供も身ごもっていた。
    ブランチが、南部の田舎町オリオール高校の国語教師で働いていたのが、男子生徒を誘惑したということで、町の教育委員会と校長に退職に追いやられた。ラブホテルを根城に男を連れ込み、派手に振舞った過去があった。

    12 ブランチは、心の平静を失いかけながらも、スタンリーと妹ステラの家で再起を図ろうと、スタンレーの同僚ミッチとの交際を始める。ミッチはブランチとの結婚を望望んでいた。だが、スタンレーは、ブランチの荒んだ過去をミッチにばらす。更にステラが出産入院中、スタンリーに暴行されたことで、ブランチの精神は崩壊する。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    その後、リメイクしたカラー映画がある。画質がいい。そっちの方が、インターネット上で、見られるようだ

    10015 欲望という名の電車01 欲望という名の電車02 欲望という名の電車03 欲望という名の電車04  欲望という名の電車05

    欲望という名の電車06 http://youtu.be/GmK31iKEYW4
    欲望という名の電車07 http://youtu.be/ciXB8nqo7Wo
    欲望という名の電車08 http://youtu.be/vF8ZrfAWuIY
    欲望という名の電車09 http://youtu.be/yiirjB0uO8M
    欲望という名の電車10 http://youtu.be/w1fX-Dse1eY

    欲望という名の電車13 http://youtu.be/11iLwd5Guqo

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月17日 (水)

    イングランド北部の町ニューカッスル

    0194  スコットランドは英国とはいえ、別の国、イギリスというのはニューカッスルあたりまでのイングランドのこと。ロンドン(ヒースロー)空港に着くと、イギリスと思うが、スコットランドは、日本で言えば、アイヌのいる北海道というか、樺太のあつかいだ。しかし、地方へいけばいくほど、英国のよさが見える。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    7983 7986 ニューカッスルの町並みは、100年以上歴史ある三階建てレンガ造りで、どっしり構えている。旅の後半はずっとそんな家にいた。木造で日本なら地震が来るから持たないかもしれないが、修理しつつ持たせている。

    西暦122年ころ、軍事上の重要な拠点であったニューカスルに ローマ人達が到達する。
    8016  ローマ皇帝ハドリアヌスの命により、ニューカスルから西部のカーライルまでブリテン島を横断する城壁(ハドリアヌス防壁)がつくられる。この城壁の東端に位置するニューカッスルは軍事上の重要な拠点であった。また、交通・通商の拠点でもあり、ニューカッスルは商業・貿易の街として発展する。しかし、AD400年ころには、300年近く続いたローマ帝国は崩壊し、この地からローマ人はいなくなった。

    8010 8013  海に突き出た高台に僧院の廃墟がある。「何もないよ」見ても仕方ないよ、と娘が言うから、結局外から見るだけだったが、女や子供の興味は引かない廃墟であるが、おじさんには見ておけばよかったのに、と思ったね。芝生の庭がひろくて、石造りの城砦風な僧院の遺跡は痛く懐かしさというか、地面に抱きつきたいようなよさがある。

      7998 異邦人(駆逐した旧住民)からの侵略を防ぐ、ハドリアヌスの城砦と関係があるだろう。この僧院は、以前はもっと北側の海の孤島にあったが、スコットランドに住むケルト人(先住民)の進出によって破壊され、そこから後退してニューカッスルの僧院へ引っ越したという。新しい領地を拡大する場合、住民に先立ち宗教者が先乗りしておくのが政治的な配慮である。スコットランドから後退したとはいえど、ニューカッスルの僧院はかなり頑丈な城砦に見える。

    8014ノルマン人のイングランド征服後、このニューカスルが再び軍事上の拠点となる。1080年にはイングランド王ウィリアム1世の命により、この地に木造の城が造られた。ヘンリー2世の代には石造りの城が造られた。13世紀から14世紀には、ニューカスルを囲む城壁が建設された。
     中世には毛織物産業や石炭貿易で栄えた。ペストが大流行した1579年当時、ニューカッスルは1万人ほどの人口のうち約2,000人が死亡した。

    ジョージ・スティーブンソン(ニューカッスル出身)が、産業革命のきっかけになった蒸気機関車を実用化した。1847年にはイギリスを代表する重工業メーカーアームストロング社の工場が建設された。造船業も盛んで19世紀末ごろには世界最大の造船所であり最盛期には世界の1/4の船舶がこの地で造られた。

    1854年にニューカッスル・ゲイツヘッド大火災(The Great fire of Newcastle and Gateshead)と呼ばれる火災が起こった。タイン川の対岸ゲイツヘッドの毛織物工場で起きた火災がニューカッスルにも飛び火し、大きな被害を出した。

    第二次世界大戦後、ニューカッスルは造船業が衰退、1970年代には炭坑も閉山となり、中心街の空洞化や失業者の増大、治安の悪化、人口減少などさまざまな問題を抱えながらも、産業構造の転換を模索し、商業・サービス業・観光業に重点を置いた政策を実施した。

    1980年代にはニューカッスルは、活気を取り戻した。しかし重工業の工場労働者をサービス業などへ転換することが難しく、失業問題の完全な解決にはいたらなかった。1990年代に入ってからは外国企業も含めた企業誘致なども行っている。

    住宅街の建物は、古い建物が多い。ロンドンで見かける外国人の姿は見えない。隣のおじいさんが、子供たちがにぎやかにしていると出てきて挨拶をした。簡単な英語だが聞き取れない。「Speak slowly please」と頼んで、ようやく英国紳士のおじいさんはにこやかに対話できた。How long do you stay? といったようだから、2days stay といったら、 2Weeks二週間滞在なんだと勘違いされたが、妹が姉の家にきて二日で帰るというと、日本人のあわただしさは誤解を生む。

    7978 イギリス人、ヨーロッパ人には、日本人のせせこましさには、理解できないようだった。休みなら2週間は当然泊まっているのは、普通だから、イギリス人のペースとは違うものだ。英国ブリテン島は外部からの侵略が多く、厳しい歴史がある割りに、生活習慣はゆったりしている。日本は海で守られた島国なのに、どうして、せせこましい生き方になっているのか、ちょいと不思議だ。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月15日 (月)

    一色正春Sengoku38氏 TVタックル登場

    00980101 Sengoku38こと一色正春さんが、たけしのTVタックルでデビューし た。ニュースとしてでなく、出演交渉の上で0137 登場するのは始めてだと思う。阿川さんやたけしのうけは非常にいい。佐和子「YouTubeに流せばいいのにね」と前TVタックルで言ったあと、数日でアップロードされたから、私のこと聞いていたのね」と一色さん、「そうです」と言ったあと「うそです」という。「始めて知りました。」と、掛け合い漫才風なやり取り。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    0092 これから、たびたび使われると思う。YouTubeに中国漁船の巡視船衝突映像をアップロードすることも、以前一色正春さんは妻も了解していると語っていた。もう「ルビコン川を渡る」覚悟は出来ている様子だった。

    今はまだ、尖閣諸島の中国漁船の衝突ビデオのYouTube問題でしか、使われないが、そのうち海上保安庁と海上自衛隊の関係、政府の命令系統の問題、中国漁船の不法行為など、語るテーマがある。Imgb2cb6302zik3zj

    この人の年齢は、タケちゃんマン世代だから、「最後に何か言い残したことはありませんか」と阿川さんがいうと「阿川さんやタケちゃんマンに会えて、うれしかった」とジョークぽく言っていたのを聞いているたけしのうれしそうな顔が印象的であった。

    0780073 本日の出席者は中国関係者二名を呼んで、中国を代表させて、サンドバッグ状態にして、溜飲を下げているようだった。中国マスコミの論客なのか、スジの通らないことを平気でいうから、すごい、中国人はこういう論理で語るのか。

    0125 中国ジャーナリスト(女)韓暁清、(男)周来友、阿川佐和子、一色正春、ビートたけし、三宅久之、手嶋龍一、山際澄夫。退職した一色正春海上保安官、Sengoku38氏今日始めて参加だから、安全運転のように余り過激な発言はない。

    0090 中国漁船がぶつかってきたという事実を公表すると、中国のご機嫌をそこなって、エイペックに中国が参加しないと言い出すというおびえ、姿のない恐怖で政府担当官が萎縮していると、仙石さん、菅直人総理がビクビクして、海上保安庁職員が中国漁船船長を確保(逮捕)し、供述を得ていた。

    中国人船長は、「日本の巡視船は絶対に撃ってこない。何があっても撃ってこない。だから、大丈夫だ」というのです。ぶっつけても逃げおうせる、と供述している。山際ジャーナリストは紹介している。

    Senkakutizu1 日本の責任者は、この中国相手に腰をすえて、この船長を起訴して犯罪として裁こうという気構えがないから、尖閣諸島周辺に中国漁船がきたら、「シッ、シ」と犬でも追い払う程度の注意で魚網をあげさせて退去を促す程度。これを拿捕して日本の国内法で裁判までもっていくと海上保安庁の現場の職員は士気が上がるだろう。上司は、中国ともめることを嫌うから、注意して「お帰りを願う」ことで、お茶を濁していた。

    ところが、この当該中国漁船船長は、巡視船とほかの船に囲まれたと、中国側の説明では、その囲みを打ち破るために、巡視船に衝突してきた。別の機会では田母神さんは、普通の漁船の船長ではない、と言っていたが、「酔っ払っていた」と、説明している

    船長が逮捕されしばらく日本側の取調べに素直に供述をしていたが、大使館から人が来て接触してからは、一転して、供述が変わった。強硬に前の供述を否定してしまった。今は、中国当局の監視下におかれ、余計なことをしゃべらないように軟禁されていると韓さんが言っていた。

    Imagescab1ihfd 中国国内でも、尖閣諸島と漁場を中国領海という主張をするデモなどが急激に増えた。一方日本も、日本政府の弱腰にデモが起きている。こんなのも、かんぐれば(証拠がないからいえないが)中国当局の示唆で、デモ動員かけて、日本製品のボイコット、日本への旅行を万単位のの中止で打撃を与えた。日本の側は民間ホテル、旅館には責任がないのに、損害が増える。このときは、レアアース(希少金属)の輸出制限をやった。日本は、どこを制限すると悲鳴を上げるか、急所の研究をしているように見えた。

    ところが、今日の話では、船長逮捕とそれらを中国側で絡める意図はない。中国の気持を慮って、日本側が気を利かし過ぎているという。特に中国の旧日本軍の毒ガス爆弾処理の下見にきたフジタの社員4,5名を中国軍事施設を写真撮影したという理由で逮捕した。それも、中国船長の逮捕と同じ時期だったので、日本側は中国側のけん制球だと考えた。それも、特に中国側は意図していないという。

    今のフジタの社員責任者は釈放されていないという。温家宝首相がきたとき、菅総理は「フジタの社員の釈放をお願いしたい」と申し出もしていないと、手嶋さんは言っていた。国民の安全を守るという基本が民主党になって、出来ていない。と、民主党の悪口を言っているが、自民党ならうまく出来るとも思えないがね。

    078 0073 あい変わらず、中国ジャーナリスト(女)韓暁清、(男)周来友の発言は、身勝手に聞こえてしょうがない。これ以外の中国人ジャーナリストはいないの?というほど、中国人の見識の高い人はいないのか、と思ってしまう。

    (女)韓暁清:1カ月に一回は中国に行って、中国漁船の船長にも会0128 って話を聴いている、と言い出し「彼は46歳で、子供二人で妻一人、おかささんが75歳で、彼は尖閣列島に近くに住んでいて、一日一万元くらいの魚の収獲がある。家のこともあって、非常に責任がある。魚には国境がないから、自由に魚は泳いでいるので、魚を追いかけていきます。国境線は余り関係ないです。
    三宅:そんなアホなこと言ったらね、たとえば中国漁船がロシア領に0074行けばね、銃撃されて殺される。サカナに国境がないからって、そんなこと国際的に許してくれるの?
    韓暁清:彼(船長)の頭の中の認識で、それは中国の領土だと心の中で思っている。

    0126_2 山際:今まで尖閣諸島に近づいて漁をしても、追い払うだけで対処し てきた。要するに、毅然とした態度をとらないから、なめられているのよ。中国なんかに。中国でも、韓国でも、ナメられているのですよ。

    (男)周来友:(漁船の船長を)工作員だと、たしか山際さんが言っていたが、あんな工作員はいるわけない。彼は漁民ですよ。
    手嶋龍一:今でも、中国人船長は、日本で逮捕してきちんと起訴する
    0155 べきだと今も思っています。長島あきひこ前防衛政務官と議論したとき、彼はこんなことを言っていた。「一体どこまでやるべきだったというのか。あのまま突き進んでいったら、中国に拘束されている四人の方々(フジタの社員)は一体どうなったと思いますか。レアアースを止められたら、日本の経済はどうなったと思いますか?そうしたら、総合的に判断してやらなければいけないでしょう」と。
     中国側でも、レアアースと、この問題をリンクさせていないのに、この発言からわかるように、民主党は中国が言っていない事柄をあわせて全部降りてしまう。
    一色:WTOに提訴するべきだったろう。逮捕から拘留までに13時間もかかっているのに決められない。誰も責任をとりたがらない。責任をとりたくないなら、その地位につかなければいい。年功序列だから、そうなる。上からの指令で動く。

    参考TVタックル動画http://youtu.be/TnvZjPOh5Us

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    中国基礎知識① 日清戦争で日本人の意識が変わった  「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  もうケンカはすみましたか 毛沢東  国のない民族 クルド、チベットなど  中国外交使節150名アメリカへ乗り込む 天安門事件と中国政府の体質  尖閣諸島、東シナ海油田、漁船衝突 中国の反日運動へ断固おとなの対応

    中国基礎知識②  チベット暴動 他山の石   中華民族の国家造りの問題点   中国とアメリカの間の日本の立場  中国地名、人名の日本語表記で知恵   経済大国・中国 とどうつきあう?   日中韓三カ国で500漢字の共通化  下水溝油!再生食用油で出回る   満州建国大学 最後の同窓会   昭和3年某重大事件 張作霖殺害

    中国基礎知識③ 反日暴動デモの本音、反日でない?! 尖閣諸島中国漁船衝突①~⑥動画 中国漁船の悪辣さ写真(朝日新聞) 楊逸ヤンイー 中国出身芥川賞作家 12月8日 何の日 太平洋戦争開戦 中国へ日本企業の進出、問題点 『さよなら アルマ』見たあと考えたこと 赤紙をもらったアルマ 軍用犬 大智は愚の如し「蒼穹の昴」見て うるさい!黙りなさい!金美齢 怒鳴る

    | | コメント (0)

    2011年8月14日 (日)

    今年8月14日(日)千鳥が淵 「戦史検定」紹介

    9955_2 今年の8月14日(日)正午千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    15日と違って、イベントがない分、静か。やはり、8月15日でないと、盛り上がりませんでした。15日は、各党党首はじめ首相が慰霊に顔をだし、マスコミが来ているが、14日はニュースが何もないから、閑散としている。一時間ぐらいお話をして解散しましょう。

    9957 今日も暑い一日、8月14日(日)正午~20分 千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前。その後は、休憩所で。午後一時にハンカチ解除。靖国神社内を散策。 

     60年、70年も過ぎると、その思いも風化してしまい、痛みも遠くなってしまいます。
     付き添いの方と杖をついて、慰霊においでになる方々のお年を召しておられるのを見るにつけて、痛ましく思います。個々の慰霊は、少なくなり、今後は「不戦の誓い」を結集する場に以降するべきか、との思いを多くして帰りました。

    9922 そのあと、靖国神社へ。15日はお祭り騒ぎをしているが、14日のこの少なさはどうだ。1/10程度の人出だ。あの軍服のおじさんたちのコスプレもない。旗を立てて行進する右翼団体もいない。道路の周9920りに街宣車も止まっていないから、警察機動隊も動員去れていな い。九段下(地下鉄東西線)出口から靖国神社までの道路は、チラシ配りの人で一杯なのが恒例だが、14日は中国国内「ウイグル族」圧迫問題が一組だけしかいなかった。あとは、道路渡った一番目立つ場所には、スピーカーで語りかける団体、この二つしかいない。

    01 02 今後、風化していく戦争体験をどう伝えていくか、考えなければならない問題がある。靖国神社の関係団体か、今年二回目の「戦史検定」を始めている。初級と中上級との2レベルで、少し太平洋03 戦争に知識があれば、アレなんだろう、と興味を引く。次に「どんな問題が出題されるか」が気になる。これは、あとにして、出題形式は5者択一で50題、時間は60分(初級3800円)、5者択一で100題、時間は90分(中上級5500円)となっている。

    Question 1 (初級 公開出題例)
    海軍航空本部技術部長、第一航空戦隊司令官、海軍航空本部長を歴任し、海軍航空隊の育成に努め、航空母艦を集中運用し航空機の雷撃により真珠湾を攻撃することを立案したとされる真珠湾攻撃時の聯合艦隊司令長官は誰か。
     山本五十六   井上成美   山口多聞   南雲忠一   永野修身

    Question 2
    ミッドウェー海戦において、米軍機の攻撃を受け赤城、加賀、蒼龍の3つの航空母艦が被弾炎上した後も、航空母艦飛龍より攻撃隊を発信させ、ヨークタウンを大破させた第二航空戦隊の司令官は誰か。  
    山口多聞   小沢治三郎   井上成美   山本五十六   南雲忠一

    Question 3
    以下はアッツ島が陥落した際の大本営発表である。(  )に当てはまる字句はどれか。
    【「アッツ島」守備部隊は五月十二日以來極めて困難なる状況下に寡兵よく優勢なる敵に對し血戦継續中の處五月二十九日夜主力部隊に對し最後の鐡槌を下し皇軍の神髄を發揮せんと決意し全力を舉げて壮烈なる攻撃を敢行せり、爾後通信全く途絶全員(  )せるものと認む……(以下略)】  全滅   玉砕   戦死   転進   降伏

    回答Question 1 山本五十六聯合艦隊司令長官
       Question 2 山口多聞司令官
       Question 3「全滅」ではなく「玉砕」という言葉

    初級では、
    分隊長35~41点 小隊長42~49点、満点で中隊長、
    中上級では、
    中級 大隊長60-69  連隊長70-79 旅団長80-89
    上級 師団長90-99 軍司令官100

     今次大戦の戦史を日本陣営の立場からたどる知識を問う。戦争のよしあしではなく、個々の戦闘をたどる靖国神社の立場から見て日本人にこんな戦争をした軍人を取り上げている。たぶん、ほかの問題では、飛行機の名前、戦艦の名前、軍人名が出るのだろう。ただ、評判の悪い軍人名は出ないのではないか。関東軍の満州事変の首謀者、あるいは中国側の名前はどうなんだろう。

    出題をする立場は、「過ぐる大東亜戦争は、国家の存亡を賭し、国の総力を挙げて戦った戦争でした。世界戦史に前例なき特攻攻撃に示されるように、忠勇なる我が特兵は祖国防衛のために尊い一命を捧げました。」という「忠君愛国の精神」から出題のようだ。戦前の国家に尽くす精神を推進する立場が色濃く出ている。もう少し、現代の青少年に広く伝えやすい出題にしてあれば、私も勧めたいし、実際受験勉強をやってみたいが、おもしろい検定であるが、見識が偏り過ぎて、この検定は私の求めているのとは、少し違うような気がする。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年8月13日 (土)

    企業にも人格、行動は道徳重視すべし

    19 個人の市民生活は、刑法や民法によって縛られているが、会社(法人)の行動には縛りが効いていなと思える面が、いろんなところに見られる。法人も、「人」として、法規制だけではなく、モラル(道徳)に関しても、きちんとした行動を求めていくべきだと思う。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    企業は利潤追求の尖兵として、必死に働くだけではなく、コレは問題だと思える行動は、警察力を使ってでも、法人の逮捕尋問をしてもいいはずだ。

    安愚楽牧場のように、経営破たんを自覚して出資募集で、詐欺行為をする企業は論外であるが、国外脱出の企業法人が多すぎないだろうか。国内の雇用が減ってしまう面を考慮する指導が必要だ。

    経済、市場金融は、難しい。その絡み方を知っているなら、株式投資で大もうけできそうなものだ。アメリカ国債の格下げ、円高問題、国際投機マネーの新興国への流入・・・、大学で少しくらい経済学をやっても、これらの問題に的確に解説できる大人は少ないだろう。

    私自身、卒論「経済動向ー恐慌」では、1919年の不況を念頭において、将来「恐慌:経済不況」は、緩和して避ける知恵を持つようになる、という見通しで書いた記憶がある。それが、今、投機マネーに振り回されて市場経済を見て、「人間の欲」、儲けようとする人の欲の巨大さに頭が回らなかった。経済を罰則で制限することはできないのだろうか。人間は、こうして自分の足をかじって恐竜が滅亡したように、人間も滅びるのか。人間が滅びたあと、何十億年後に第二人間が出るまで、ネズミか、ゴキブリが世界を支配するのだろうか。

    日経新聞を熟読していて、いろんなことを発見する。日本の不景気が続いているし、日本の銀行金利はゼロ状態が続いて、年金など銀行預金者の受け取るべき利息がこの10年で200兆円あったはずが、すべて銀行の利益に吸収されて、銀行は業績回復している、と解説されているのを読んだことがある。

    低金利政策:なにせ、100万円を一年預金しても、600円にしかならない、という。100万円預金しても、この程度の利息では、ということで、銀行預金より手元に持っていて、市場に流通することで景気刺激になる、と言う政策が行われている。日本では、低金利で、市場の活性化政策がずっと続いている。それでも、一向に景気浮上の芽が見られない。

    76 円高:円の価値が上がって、ドル換算でいうと、一ドルが76円以下になってしまった。トヨタ自動車は、1ドル80円でも利益が出る体制で経営しているという。ところが、コレ以上円高になると、たとえば1ドル79円と1円高くなると、これが一年間で340億円の営業利益の損失が生じる、と盛んに言う。これを門外漢が検証できるわけもでもないが、信じることにしよう。

    円高メリットの平均化:日本全体で、円高で損する輸出企業があり、円高メリットで利益をうけている輸入企業がある。これをならせば、プラス、マイナスのゼロになるはずだ。これをだれも手つけていない。輸入関税をかけるように、力のある経済団体が、基準年を決めて、それにあわせて、得している企業と損している企業で平均化をやれば、円高で損したといい、円高で儲けたとほくそ笑んでいることがなくなる、のではないか。

    投機マネーの高乱下の行儀の悪さは、目に余る。保険金の資金の何兆円もの資金をバックに、やりたい放題の法律のアナを探して、大儲けをしているグループがある。このような市場で乱暴者は追放しないなら、世界全体の経済が振り回される。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月12日 (金)

    ロンドン暴動 ますます拡大

    091英国・ロンドンの暴動が激しくなるとは、一週間前、英国を旅して予想できなかった。全国に飛び火している。9日、主要都市で若者たちによる放火や略奪が相次ぎ、ロンドン南部クロイドンでは建物が炎に包まれた。失業や歳出削減に対する若年層の不満が、暴動に拍車をかけている。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    7628 Img_7403 ロンドンは、一年後のオリンピックのため、便利で清潔な町へと、いたるところ工事中であった。東京と違うな、と思うのは、町のトイレである。日本ではトイレはほとんど無料であるのに対して、ロンドンの多くのトイレは有料である。1ポンドの半分、50セント。日本円でいいうと、75円~65円を払わないと小便一つ出来ない。トイレは混むことないし、清潔で安全な場所になっている。日本も、緊急の場合や清潔を求める場合は、有料でもいいじゃないか。

     英国の社会保障は完備しているというが、町のかなで活気のあるのは、観光客だけだ。駅前商店街でも、日本と同じでシャッターを下ろしている店も多い。ヒースロー空港で見るのは、多様な外国人旅行者ばかりで、英国市民の姿を見るのは、電車の中だけだ。これが場所を貸して繁栄するウインブルドン方式か。しかし、場所貸しのテラ銭は入ってくるが、有産階級は働かないというブルジョア意識が問題かもしれない。

    Img_7394 イギリスは純粋英国アングロサクソン系の少ない分、労働力を多国籍、他民族でカバーする国家経営する限り、雑多多様民族の生活保障を考えると、問題は山積しているだろう。

     旅行中の体験だが、時計台のビッグベンの近く7570 を写真を撮って、ぼんやり歩いていつた。カメラ片手にもつと、ウエストバッグに気が行かなくなる。バッグのチャックが開いて、開いたチャックから女性の手がウエストバッグの中に手が入って来ていた。偶然その手に触れたら、エッ?何事が起こったか、私は自覚がなかった。顔も見ないうちに、手の主、スーッと抜いて消えた。被害はなかったが、日本人のうかつさを自分で体験。さすがスリのプロ、声も出さず、静かに人ごみに消えた。

    日本にもスリはいるだろうが、最近はスリという現行犯のような犯罪は話題にならない。電話つかったオレオレ詐欺風な知能犯のようなに変わっているようだ。

    081 今世界最大の話題は、アメリカのドルである。ドルの権威が下落して、相対的に円が高くなる現象であるが、古代ローマ帝国の衰退を感じる。

    世界の市場で、ドルも弱くなり、英国ポンドも、EUユーロも弱くなっている。イギリスには社会保障があるといっても、20代青年に仕事がなく、モノを買えば20%以上の消費税がつく。モノが高い。旅行者には、ポンドを使い慣れていないと、実際高いか安いか、わかりにくい。商品の値段が、小細工してというか、5ポンドのところ、4.99ポンドという表記が当然のようになっている。1セントおつりもらっても、現実使えない。安く見せようという店側の努力を痛感した。

    Rtr201108090131 ロンドン東部ハックニーで8日、コンビニ店内を荒らす暴徒=ロイター 一週間後、黒人男性を警察官が銃で射殺から暴動が始まったというが、その下地があったようだ。ロンドン市内では、商店の中のものを略奪をしまくっている写真もある。

    エジンバラ宮殿の衛兵の交代など、ロンドンの市内の警察の規制が厳しくなっていることだろう。門柱の上に乗って見物、今でもできるのだろうか。日本だったら、こんな暴動が起これば、一斉にゴミ箱を撤去するし、過剰に規制をする。

    Apx201108090007 ロンドン南部クロイドンで9日、炎を上げて燃える建物=AP  放火もやっている。地方の都市とか、安定収入のある階層の住む町では安全だが、ロンドン近郊で、低所得者の住む町では、治安が悪く、警察に対する感情も悪い。経済格差が広がることで、貧しい人の生活はますます貧しくなるようだ。

    98739876 日本企業で被害の大きかったのは、ソニーの製品倉庫が放火されたことだろう。日本旅行者女性(31)が暴漢に襲われ持ち物を奪われたというニュースがあった。

    9913 取材でわかったきたのは、二十代前のギャング集団とそれにあこがれるチビっ子ギャングがいて、集団がめぼしをつけた店を襲撃させて、チビたちは威勢よく目立つことをやって兄貴分に認めてもらう。中学生にもならない年頃のギャングは、大抵家庭的に悲惨な背景を抱えているらしい。

    9907_2 だから、その行動に責任とか、倫理などはない。動物的な本能でストレス発散をしているだけ。社会的に鬱屈している階層の発散をさせてもらえないと、いつかは爆発する。サッカーの試合ごとに暴れるフリーガン、最近静かにサッカーを見ていると思っていたが、抑圧されていただけかもしれない。北野武は『祭りをやる、ロンドン祭りを大々的にやったらいい」と言う意見だ。

    9874 秩序だった社会にも、かならず不満を持つ人がいる。人ではなく、階層がある。そのため、昔から支配者の知恵で、祭りを年に一回はおこなって、ストレスを外に向けていた。この支配の知恵が、昔の人にはあった。今は一見静かな社会をヨシとしているが、「不満」マグマは、社会の地下にある。

    98819882 「日本で暴動が起こっても、あんな暴動で商店を襲撃しないだろう」コメンテーターをやっている人は、収入も地位もある人には、そう思えるだろうが、日本人の不満は、今「ウツ」や「引きこもり」という精神の障害に多くはいっている。いつか、ツイッターのような告知に反応した場合、一斉に多発する可能性がある。

    9890 格差が広がった社会は、上に立つ統治体制側には、個々は成功した階層だろうが、はじかれた階層には、ギリギリまでは我慢させられ、暴発するか、あるいは、自らが腐って社会を崩壊する・・・、日本の場合、後者の予感がする。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

  • イギリス、ヨーロッパ  
  • シャーロック・ホームズの館 英国見聞
  • ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • | | コメント (1)

    2011年8月11日 (木)

    服を着ること 生きること アルマーニ

    220pxgiorgioarmani 078 イタリアのブランド服のアルマーニは、後継者をどうするか?と聞かれたら「私を70過ぎに見えますか」・・・後継者を考えるつもりはない、という回答だというが、近くで見ればやはりお年に見えますよ。

    ジョルジオ・アルマーニは、医学部に在学中兵役について、そのまま退学したとか。イタリアでは理系の学生も兵役があるのだろうかね。(この文は、朝日新聞論壇8/10を見て、書いています)

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    イタリアでは、男性は30から35歳くらいまで、家にいることが多いという。子供が長く家にいて、親から影響を受けて育つ。アルマーニは、そのため、多くのことを母親から教わり、影響を受けたという。

      母親から「エレガンス(優雅さ)」を母のさりげないドレスの着こなし、化粧から影響をうけた。母は90歳を越えても50代に見えたという。071_4しかし、実際はどうか、会ってみないことにはわからない。自分の身内を日本では謙遜していうが、イタリア人はそういう人は少ないから、日本人の感覚とは違うだろう。

    「目立つことよりも、他人の印象に残ることが真のエレガンス。」「抑制の美」が大切だ、と母から学んだと、アルマーニはいう。

    072  快適さ、機能性を重視しているので、アルマーニ自身は、いつも濃紺のTシャーツとシンプルなパンツのスタイルをしている。着心地がよくて、一番心がおちつく。ファッションデザイナーは、他人にいろいろ着させて、自分は楽な格好している、身勝手な人たちだ。

    073 イタリアは、“ちょいワル親父”の発祥の地、崩れていながらカッコをつけられるファッションセンスは、日本人は真似できない。「お嬢さん、かわいいね、遊びにいこうよ」と声かけるのは、挨拶代わりに普通にする。生きることは、そういうこと、仕事コツコツと続けてえらくなることではないみたい。孔子や老子は、イタリアにはいないのだろう。「7歳にして、男女席を同じゅうせず」なんていうモラルはない。言って見れが、男女仲良くすることが、人生で一番大事だと思っている国だからね。

    074 規律に厳しく、静かで、かすかに微笑んで、お行儀よく座っているたたずまいが、日本人女性の美しさであり、アルマーニには素敵に見える。奥深く文化に根付いた洗練された美意識、それが日本には強く存在していると、評している。その美が、今日本人自身に理解されていないから、その基準が風前の灯火になっている。外国人にほめられて始めて気づく・・・そんな感じですね。

    075大震災の惨禍の中でも、日本人の禁欲的な態度と尊厳を失わなかった。それをごく自然にそういいう生き方ができる。ここ数日、ロンドンの暴動を見ると、商店に石ぶつけ、ウインドーを壊して商品を盗んでいくのを見て、警察が来るまではやりたい放題だ。そんな社会から見たら、日本国民はパラダイスに生きているのかも知らない。

    今、イギリスの若者だけをみれば、失業率は20パーセントでる。いろんな国から来たブルーカラーは、英国社会に不満をもっている。入国は自由になっているようだが、底辺の社会では蔑視されているし、収入が少ないから不満がたまっているのだろう。

    コレだけ言ったあと、「偉大な国、日本の文化と歴史に対する私の感嘆と尊敬の念を表したいものだ。」と、日本人に歯が浮くようなお世辞。さすがイタリア人、アルマーニのお得様 日本に気をつかって・・・

    アルマーニのことばを読んでいたら、ファッションの核になるものがわかったような気がした。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (2)

    2011年8月10日 (水)

    「胡桃の部屋」松下奈緒進境著しい

    Ws000001  今まで、松下奈緒の演技はハラハラしてみていたが、あの松下か、というほど進境著しい。すし屋での実への気持ちの変化、よかった。プロの女優になった印象。
     向田邦子ドラマは、作者の視点を次女桃子(松下奈緒)において、ここからストーリーを展開する。このドラマ、原作シナリオともによく練られているから、あきさせない。登場人物の心理状態が寸ぷん狂いなく構成してあり、プロの作品という印象がある。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    【番組名】向田邦子ドラマ「胡桃(くるみ)の部屋」
    【放送予定】2011年7月26日~8月30日 総合 毎週火曜 午後10時~10時48分〈全6回〉【脚本】篠﨑絵里子【音楽】大友良英

    _emo7873thumb400xauto135446_2  三田村桃子(松下奈緒・29)三田村家の次女。絵本の出版社に勤める編集者。失踪した父に代わって、家族を守るために奮闘する。
    三田村綾乃(竹下景子・54)桃子の母。ひたすら夫に仕えてきた良妻賢母だったが、夫の失踪で精神がに不安定になっていく。
    三田村忠(蟹江敬三・56)桃子の父。頑固で厳しい「昭和の父」。会社一筋で働いてきたが、突然のリストラで職を失い、失踪する。
    清水咲良(井川遥・31)三田村家の長女。美人で要領が良く、エリート商社マンと結婚。勝ち組人生を歩んでいるが、夫が浮気していることから、精神が不安定に。
    三田村陽子(臼田あさ美・25)三田村家の三女。喫茶店でバイトしつつ、医者との玉の輿結婚を狙っている。優秀な姉たちにコンプレックスを持つ。
    三田村研太郎(瀬戸康史・22)三田村家の長男。私立大学の三年生で就職活動を控えて
    いるが、父の失踪で自分の生き方に疑問を持ち始める。

    9854 都築実(原田泰造・36)忠の部下。失踪した忠を巡って、桃子の相談相手となる。実は妻と娘が家を出てしまっている。相談相手になっているうちに、桃子に気持ちが傾く。
    恩田節子(西田尚美・40)鶯谷の小さなおでん屋を営み、居場所を失った忠と知り合い、自分の部屋に住まわせることに。不景気のおり、化粧品の訪問販売も兼業して、三田村家に販売に行き、母綾乃(竹下景子)に化粧品を買わせた。

    9837  バブル前の1980年頃の東京を舞台に、父親がリストラで蒸発し、そこからドラマが始まる。代わりに生真面目で不器用な二女・桃子が、一家を守ろうと奮闘する。それぞれの家族の悩みが、一つの「胡桃の部屋」中にあるようにのように、一つ一つ明らかになっていく。そして桃子自身は、父の部下で、妻子を持つ都築への想いに揺れつつ、家族の幸せを取り戻そうとする。
     家族の幸せのためにひたむきに奮闘する主人公を軸に、ストーリーは展開。ユーモアを交えつつ、現代に通じる辛口のホームドラマとなっている。

    三田村家家族構成
    父親三田村 忠(蟹江敬三・56)(俳優名・劇中年齢)
    母親三田村綾乃(竹下景子・54)
    長女清水咲良(井川遥・31)
    次女三田村桃子(松下奈緒・29)
    三女三田村陽子(臼田あさ美・25)
    長男三田村研太郎(瀬戸康史・22)
    その他
    都築 実(原田泰造・36)忠の部下。桃子の相談相手。
    恩田節子(西田尚美・40)おでん屋を営み、忠を部屋に住まわせる。

    文字だけの(下に書いた)シナリオではわかりにくいかもしれないが、伏線を理解下上でドラマを見ていると、実に登場人物の悩みがよく表現されている。このシナリオ構成は見事、心理がよく表せられている。シナリオの勉強している人のお手本になる、と思った。

    ●鶯谷の小さなおでん屋
     忠(蟹江敬三)が入ってきて、節子(西田尚美)に鰹節を渡し
    忠「これ頼まれたもの」というと、
    節子「なによ、こんな上等な鰹節買ってきて、高級料亭じゃあるまし、使えないわ」
    忠「すまん」

    節子「あんた、もうそろそろ出て行ってくれない?実はね、私、男ができたんだよね。あんたに気の毒で言えなかったんだけど、もう待てないって言われちゃっているのよ。
    奥さんに頭下げてさ、家に入れてもらいなさいよ。案外待っているんじゃないの、あんたのこと。」
    忠「わるかったね。迷惑かけてね。あんたの帰る前に出ていくから」
     おでん屋の建付けの悪い音を立てて、忠が出ていく

    ●しばらく節子、ふきんを握り締めて我慢していたが、店から飛び出す。
     9834節子、忠を追いかけていく。追いついて、忠をすがりつき
    節子「出て行かないで。お願い。行かないで、お願い、だから」
    9838  忠は節子の肩を抱く。
     肩を抱く忠、その視線の先に娘の桃子が立っている。
     忠の腕の中で泣いている節子の様子を見ていた桃子は、きびすを返して去っていく。

    ●すし屋のカウンターで、桃子は都築実(原田泰造36)と並んでいる。
    9846 桃子「返り討ちに会っちゃいました」
    実「ウン?」
    桃子「お父さん、手紙の返事全然くれないから、お母さんの代わりに気持ちをぶっつけてやろうと9847 思ったの。私、お父さんは行くところがないからあのアパートで暮らしていたと思ったの。思っても見なかった。お父さんとあの人が、あんな・・・(笑う)ほんと、前し かみないんですね、私。バッカみたい。(笑いながら泣く)なんだろう」涙を手でぬぐう。
    9857 実「どうぞ」ハンカチを渡す。
    桃子「すみません。こんなのご迷惑ですよね」
     実が桃子の手を握る。
    実「よくがんばっている。偉いよ。」そこで、歌いだす。「もも太郎、もも太郎さん、お腰につけたきびだんご・・・」
     泣く桃子。肩を抱く実。

    9858 ●(場面変わって、神社)ナレーション
    桃子「一人で抱えていた重い荷物を始めて一緒に背負ってもらったような気持ちがした。」

    9860 ●都築実のアパート
    玄関開けて明かりをつけると、女モノの靴と女の子の靴が並んでいる。
    9863_2 「パパ、お帰りなさい」と女の子が飛び出してくる。女房が実家から戻ってきたのだ。
    「お帰りなさい、あなた」

    9865 ●(神社)
    桃子、実にもらったお守りを握り締め、満足そうな表情・・・
    (つづく)エンドマーク

      すし屋カウンターで桃子の実(泰造・36)に語る長い台詞、一場面で、実との関係に心開き始めた心理的変化。それを松下奈緒うまく演じた。表情も間もよかった。今まで、松下奈緒の演技はハラハラしてみていたが、あの松下か、というほど進境著しい。おでんや節子の気持ちの変化も、よかった。

    映画紹介1田中裕子「いつか読書する日」独身演じる 蝉しぐれ 藤沢 周平と海坂藩 考察 屋上のあるアパート 阿川佐和子自伝  遺恨あり 原作吉村昭 「最後の敵討」 二十四の瞳YouTube 高峰秀子を思う 「慕情」名作再視聴 幸せ一転、悲恋 赤紙をもらったアルマ 軍用犬  にんじん(原作ルナール)虐待ネグレクト 

    映画紹介2京マチ子 雨月物語 溝口監督  「浮雲」原作林芙美子 主演高峰秀子 檀れい 八日目の蝉 なんか心痛い  遠まわりの雨 山田太一作品を見て 映画おとうと 吉永小百合の魅力 浅田次郎シューシャイン・ボーイ 生き方 松本清張「書道教授」脚本ジェームス三木  三国連太郎 恩師木下恵介から学ぶ 恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」  

    映画紹介3森繁 久彌.、死して何を残す「冬構え」(1985年)NHKアーカイブス残留孤児二世がたどる はるかなる絆海峡(NHK)とジェームス三木「母べえ」戦前の日本がよく見える風の果て 大人が満足するドラマまだそんなに老けていない団塊世代バルトの楽園 推賞映画「Always三丁目の夕日」を見たけものみち 世紀末、爛熟の文化 高慢と偏見Pride and Prejudice

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    動画で見る 日本の歩んだ歴史と戦争

    NHK戦争証言アーカイブスと青年会議所製作のDVD「誇り~伝えよう日本のあゆみ~ 近現代史」を見てみよう。
    Ws000006  私たちの祖父の時代の日本人は、なぜ悲惨な戦争をしたのか。江戸時代末期から明治維新を経て、この戦争へつながる歴史を知りたい。青年会議所製作のDVDは、実に今の女子高生に向けてアニメ風につくってあり、わかりやすい。日本人の誇りを取り戻すという観点が強調されるから、日教組系の先生は嫌うかもしれないが、初心者向けには理解しやすい切り口である。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    (1/3) 誇り~伝えよう日本のあゆみ~ 近現代史から学ぶhttp://youtu.be/dtjZjFqA_GY

    (2/3) 誇り~伝えよう日本のあゆみ~ 近現代史から学ぶ
    http://youtu.be/QbxNtdxBNKk 動画鑑賞

    (3/3) 誇り~伝えよう日本のあゆみ~ 近現代史から学ぶ
    http://youtu.be/NaY5HOJZNQY動画鑑賞

    Map_21 NHK製作の「戦争証言」動画は、すでに放送済みのもので、一度見たことのあるものが多いが、再度確認のため、国民が太平洋戦争をしっかり見つめるために自由に見れる措置をとっている。生の証言で綴られるNHKの地道な作業に敬意を表したい。ただ、NHKは、一ヶ月も過ぎると、見られなくなってしまうので、今のうちに見ておきたい。

    全部見るのは時間も気力も必要だ。見る気でしっかりみないと、面倒になるかもしれない。見方としては、関心のある地域と関係ある部分をまず最初に見る。そうすると、戦争の実態がわかる。そこで関心がわけば、次に進んで見る気になる。知識欲はそうして生まれる。

    ただ、多くのNHK「戦争証言」は、戦闘の負け戦の悲惨さが中心になってしまっているので、小説やドラマのように気晴らしにはならない。その点は注意するべきだ。戦争は、原因と動機、国民全体のムードが先行している場合を見抜いておく必要がある。

    証言記録 兵士たちの戦争
    http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/list.cgi?cat=heishi クリックOK

    Ws000003①西部ニューギニア 見捨てられた戦場~千葉県・佐倉歩兵第221連隊~
    ②北部ビルマ 密林に倒れた最強部隊~福岡県・陸軍第18師団~
    ③マリアナ沖海戦 破綻した必勝戦法~三重県・鈴鹿海軍航空隊~
    ④ビルマ 退却戦の悲闘~福井県・敦賀歩兵第119連隊~
    ⑤中国大陸打通 苦しみの行軍1500キロ~静岡県・歩兵第34連隊~
    ⑥フィリピン最後の攻防 極限の持久戦~岡山県・歩兵第10連隊~
    ⑦満蒙国境 知らされなかった終戦~青森県・陸軍第107師団~
    ⑧フィリピン 絶望の市街戦 ~マニラ海軍防衛隊~
    ⑨フィリピン・レイテ島 誤報が生んだ決戦 ~陸軍第1師団~
    ⑩ガダルカナル 繰り返された白兵突撃~北海道・旭川歩兵第28連隊~

    ①沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場~山形県・歩兵第32連隊~
    ②ペリリュー島 終わりなき持久戦~茨城県・水戸歩兵第2連隊~
    ③ニューギニア・ビアク島 幻の絶対国防圏~岩手県・歩兵第222連隊~
    ④インパール作戦 補給なきコヒマの苦闘~新潟県・高田歩兵第58連隊~
    ⑤ビルマ濁流に散った敵中突破作戦~徳島県・歩兵第143連隊~
    ⑥従軍看護婦が見た戦争
    ⑦中国雲南 玉砕・来なかった援軍~福岡県・陸軍第56師団~
    ⑧フィリピン・シブヤン海“戦艦武蔵の最期”
    ⑨人間魚雷 悲劇の作戦~回天特別攻撃隊~
    ⑩東部ニューギニア 絶望の密林戦~宇都宮歩兵第239連隊~

    ①重爆撃機 攻撃ハ特攻トス~陸軍飛行第62戦隊~
    ②中国戦線大陸縦断 悲劇の反転作戦~福島県・若松歩兵第65連隊~
    ③戦場の少年兵たち~沖縄・鉄血勤皇隊~
    ④インパール作戦補給なき戦いに散った若者たち~京都陸軍第15師団~
    ⑤ガダルカナル島最後の部隊繰り返された失敗~名古屋・歩兵第228連隊~
    ⑥“ベニヤボート”の特攻兵器~震洋特別攻撃隊~
    ⑦偽装病院船 捕虜となった精鋭部隊~広島県・歩兵第11連隊~
    ⑧飢餓の島 味方同士の戦場~金沢 歩兵第107連隊~
    ⑨フィリピン・エンガノ岬沖~囮(おとり)とされた空母瑞鶴~
    ⑩昭和二十年八月十五日玉音放送を阻止せよ~陸軍・近衞師団~.

    ①生き延びてはならなかった最前線部隊~ニューブリテン島ズンゲン支隊~
    ②ルソン島悲劇のゲリラ討伐作戦~秋田県・歩兵第17連隊~、
    ③硫黄島地下壕に倒れた精鋭部隊~鹿児島県 陸軍歩兵第145連隊~
    ④ブーゲンビル 墓島と呼ばれた戦場~都城・歩兵第23連隊~
    ⑤沖縄終わりなき持久戦の結末~陸軍第24師団~.

    証言記録 市民たちの戦争
    http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/list.cgi?cat=shimin クリックOK
    Ws000005 ①強いられた転業東京開拓団~東京・武蔵小山~
    ②爆撃された教室~大分・保戸島~
    ③楽園の島は地獄になった~テニアン島~
    ④禁じられた避難~青森市~
    ⑤海に沈んだ学友たち~沖縄 対馬丸~
    ⑥ぼくたちは兵器を作った~大阪砲兵工廠(しょう)~
    ⑦試練に耐えた「少軍隊」~宮城・学童集団疎開の記録~
    ⑧戦場になると噂(うわさ)された町 ~茨城 勝田~
    ⑨“引き揚げ”の嵐の中で~京城帝国大学医学生の戦争~
    ⑩B29墜落“敵兵”と遭遇した村~熊本県・阿蘇~

    ①漁師は戦場に消えた~静岡県・焼津港~
    ②ヤマの戦争 強いられた増産~福岡県・筑豊炭田~
    ③戦火に引き裂かれた家族~フィリピン・ダバオ~
    ④悲劇の島語れなかった記憶~沖縄県・伊江島~
    ⑤“朝鮮人軍夫”の沖縄戦.

    NHKスペシャルほか
    http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/list.cgi?cat=special クリックOK
    Ws000007 ドキュメント太平洋戦争 
    第1集 大日本帝国のアキレス腱 ~太平洋・シーレーン作戦~
    第2集 敵を知らず己を知らず ~ガダルカナル~ 
    第3集 エレクトロニクスが戦(いくさ)を制す ~マリアナ・サイパン~
    第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~
    第5集 踏みにじられた南の島 ~レイテ・フィリピン~
    第6集(最終回)一億玉砕への道 
       日ソ終戦工作~引き裂かれた歳月 証言記録 シベリア抑留
    .

    拝啓、社民党代表福島さんにお願いがあります  靖国神社8月15日(2009年)  うじきつよし 本物の平和主義者になるために  海軍軍令部はどんな反省をしたのか  ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓  

    8月15日靖国神社2008年 千鳥が淵Ⅳ   8月15日靖国神社2008年 Ⅲ  8月15日靖国神社2008年 Ⅱ   8月15日靖国神社2008年 Ⅰ  靖国神社(18)0815 2005年靖国神社 8月14日(1)  靖国神社 8月14日(2)  靖国神社 8月14日(3)  靖国神社 

    太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり  橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン 

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年8月 9日 (火)

    原爆投下 情報は軍上層部に届いていた

    Photo 戦時中の通信諜報活動、日本軍は弱いと言われているが、テニアン、硫黄島から発信する電波を傍受して、日本では通信士が聞いて、それを解析していた。アメリカ軍の通信文は暗号化されていたから、内容を把握することはできなかった。しかし、内容を送信する前に、発信地番号のようなV475とか、V575,V757 4と5と7は、日本へB29が発進するときは、ワシントン宛に各基地番号V475、V575,V757 という信号が出されているのを日本側で把握していた。NHK「活かされなかった極秘情報」から書いています。 不正確な点がありましたらお知らせください。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Enola 広島原爆投下したエノラゲイ 通信傍受から、戦時中、空襲警報、空襲警戒警報として「東海管区軍管区情報」として、アナウンサーが「警報、警報、敵機何百機、硫黄島上空何百メートル・・・、相模湾を目指し・・・」とラジオから流れてくるのだった。

    千葉県房総の小高い場所に日本陸軍の通信傍受施設があって、そこで通信兵をしていた方から話を聞いたことがある。数年前、千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前で聞いた、その方の話は、広島で原爆(新型爆弾)が落ちて、市内は壊滅状態だという情報を一番に知った、ということだった。

    原爆投下は、広島へ単独にB29が上空にきて、突然落として去って行った、ような話であるが、実は日本軍の通信傍受でかなり、原爆投下の可能性がある動きを知っていた、というのが、NHKの番組の趣旨である。

    Saimapsaipan1 Photo_3 米軍の内容文は暗号化されて、通信傍受しても解明できなかったが、発信地番号で、テニアン(サイパン南隣)、硫黄島などのV475とか、V575,V757 4と5と7から、米軍の動きは把握していた。そこへV675部隊が割り込んできた。その6部隊の飛行機は台数が少なく、内容はつかめないが、特殊任務ではないか、と予測していた、という。

    日本でも、理化学研究所で原子爆弾の研究をしていた。茨城あたりで学生などを動員してウラン鉱石を採掘していた。岐阜県苗木でもウラン鉱石が発掘していた時期がある。アメリカも日本も、原爆の開発研究を必死に進めていた。原爆開発には大掛かりな設備必要で、日本の財力ではあきらめたと説明していた。日本ができないなら、アメリカもできないだろう、と結論つけて研究の挫折を正当化してしまっていた。

     ところが、アメリカの原爆開発は完成して、コレを日本に投下して実験してみようという段階で、V6飛行隊が、ほかの部署には秘密に計画が進められ、テニアンに集結していたのだ。

    Ws000001Ws000002 アメリカの秘密計画は、日本でも薄々気づいていた。アメリカ側の原爆研究、原爆完成の情報は断片的に伝わっていたが、日本の上層部に共有されていなかImagescamn0rjbった。テニアンからのコールサインを8月6日、通信傍受して特殊部V6部隊の動きはつかんでいた。通信兵はその情報は上司に伝え、担当責任者は、参謀本部に伝えた。

     現場では、特に前日から徹夜で動きを警戒していた。午前7時過ぎ、広島へB29が気象情報を収集に単独で飛んできて去ったので、参謀本部からの連絡はないので、警戒解除した。その1時間後にエノラゲイに原子爆弾を搭載したB29 が飛来し、午前8時15分、無警戒の広島へ原爆投下!空襲警報さえ出されないまま、原爆は人々の頭上で炸裂した。情報は軍上層部にも伝えられたが、その情報は活かされなかった。

     そうなのです。今のトップは地位は高いのだが、情報に敏感ではない。現場のエキスパートのほうがしっかり情報を理解している。判断を上に任せていると安心であるが、上層部は賢いと思っていると、ぜんぜんダメという場合がある。このB29の動きに切迫感がない。テニアンに来たV6飛行隊を現地通信員が疑義を抱いたのと同じレベルで司令官は敏感に感じるべきだ。現代政治家、官僚は日本を代表して死に物狂いで敏感に舵取りをしてほしい。これが、トップの責任である。

     8月4日、B-29エノラ・ゲイ号は最後の原爆投下訓練を終了。マリアナ諸島テニアン島北飛行場に帰還。翌8月5日21時20分。
    Photo  8月6日午前7時過ぎ、エノラ・ゲイ号に先行して出発した気象観測機B-29の1機が広島上空に到達した。イーザリー少佐のストレートフラッシュ号である。7時15分ごろ、同機はテニアン島の第313航空団に気象報告を送信した。「Y3、Q3、B2、C1」(低い雲は雲量小さい、中高度の雲は雲量薄い、高い雲は雲量薄い。助言:第1目標(広島)を爆撃せよ)。
     この気象報告を四国沖上空に進行中のエノラ・ゲイ号が傍受、投下目標が広島に決定された。日本側でも、気象観測ストレートフラッシュ号は捕捉しており、中国軍管区司令部から7時9分に警戒警報が発令された。広島上空を通過離脱したため、7時31分に解除された

     8時すぎ、B-29少数機(実際は3機)が日本側によって確認され、8時13分、中国軍管区司令部は警戒警報の発令を決定したが、各機関への警報伝達は間に合わなかった。
     8時9分、中国軍管区司令部が警報発令の準備をしている間に、エノラ・ゲイ号は広島市上空に到達。高度は31,600ft(9,632m)。まず原爆による風圧等の観測用のラジオゾンデを吊るした落下傘を三つ落下。青空を見上げた市民たちに目撃されている。
     投下目標(AP)を相生橋に合わせた。相生橋は広島市の中央を流れる太田川が分岐する地点にかけられたT字型の橋である。特異な形状は、上空からでもその特徴がよく判別できるため、目標に選ばれた。
     8時15分17秒、原爆リトルボーイが自動投下された。3機のB-29は投下後、熱線や爆風の直撃による墜落を避けるためにバンクして進路を155度急旋回した。

     
    リトルボーイは爆弾倉を離れるや横向きにスピンし落下した。尾部の安定翼が空気を掴み、放物線を描いて約43秒間落下し、相生橋よりやや東南の島病院付近高度約600メートルの上空で核分裂爆発を起こした。(Wikipedia参照

     テニアンV675、という発信、8月6日の広島原子爆弾と同じ動きだ。通信傍受担当は、8月9日、再び同じコールサインを傍受、「第2の原爆」と確信した。8月9日長崎に原爆投下は午前11時である。その五時間前に、広島への原爆投下のときと同じ通信傍受した。その通信を傍受したので、そのことの重大性を感じて、担当参謀へその情報を上げた。

    参謀のトップから、参謀本部の側近に伝え、そこからトップ判断と対応が降りてくるはずだったが、傍受した情報に対して、何のアクションもなかったというのが、事実らしい。

    終戦時、この原子爆弾が日本に投下されたまで、日本軍は寝耳に水と言う印象であるが、アメリカの原子爆弾研究が進んでいることも、東條あたりは知っているし、V6部隊の動きも、長崎のときには、5時間前に情報をつかんでいる。

     8月9日はソ連が日ソ不可侵条約を破って、参戦して来た日でもある。陸軍のトップを含め、戦争指導者は長崎原爆投下のこの時間帯は、御前会議の最中であった。陸軍は、広島の新型爆弾は原子爆弾とは断定できない、といい、原爆投下されても、戦争の続行は可能であるといいう姿勢であった。降伏を認めたら、最高戦争指導者会議のメンバーは、全員責任をとらされる、という意識があったのではないか、という。

    Shidenkai 広島へ原爆を落とされたとき、戦闘機「紫電改」で広島の近くを飛んで鹿児島へ帰還途中であった大村飛行隊員本田稔は、爆風を受け、機体が大きく揺れ操縦不能に陥り、500メートルも落下し、ようやく体勢を挽回できたと証言。彼は、B29 が単独で原爆を抱えてきたら、戦闘機を体当たりしてでも打ち落とすことが任務であると思ったという。原子爆弾の被災後、広島へ被災者救助に何度も何回も往復した。その被爆者の丸裸でやけだだれた姿を見て、軍人として市民の姿を見て、泣けて・・・と語っていら。本田稔は現在90歳。

    次に原爆のB29 が飛来したら、単独でも迎撃するつもりでいた。鹿児島にはそれでも数機の戦闘機は残っていたから、指令さえでれば、長崎に原子爆弾の投下は阻止できた。それを思うと、残念で仕方がないと90歳に達しようとする本田稔はいう。

    B29ボックスカーは、原爆を搭載し、9時にテニアン島を飛び立った。目的地は小倉、しかし天候不良のために目標を変え、第二目標地長崎へ向かった。軍上層部は、この動きを確認していた。また、原爆を積んでいるとは知らせず、大村飛行隊への迎撃命令を発しなかった。本田稔さんは、軍上層部が長崎に飛来したB29を把握していたいう事実をNHK取材を受けるまで知らなかった。

     広島で観測機B-29「グレート・アーティスト」を操縦したスウィーニー少佐は、二度目の原爆投下作戦の指揮を執ること、第一目標が福岡県小倉市(現:北九州市)、第二目標が長崎市である、と告げられた。
    040809us
    長崎原爆投下したボックスカー 指示された戦術は、1機の気象観測機が先行し、気象状況を確認し、その後、護衛機無しで3機B-29が目標都市上空に侵入する、であった。広島市への原爆投下と同じ戦術では、日本軍がこれに気付いて迎撃阻止するだろう、とスウィーニーは懸念を抱いた。
     
     8月9日9時44分、小倉陸軍造兵廠上空へ到達。しかし爆撃手ビーハン陸軍大尉が目視による投下目標確認に失敗。その後、別ルートで爆撃航程を繰り返すものの再び失敗、再度3度目も失敗。この間およそ45分間が経過した。
     この小倉上空での爆撃航程失敗のため残燃料に余裕がなくなり、その上ボックスカーは燃料系統に異常が発生し、予備燃料に切り替えた。その間に天候が悪化、日本軍高射砲からの対空攻撃が激しくなり、また、芦屋基地から飛行第59戦隊の五式戦闘機、海軍築城基地から第203航空隊の零式艦上戦闘機(零戦)10機が緊急発進してきた事も確認されたので、目標を第二目標である長崎県長崎市に変更し、午前10時30分頃、小倉市上空を離脱した。

     ボックスカーは小倉を離れて約20分後、長崎県上空へ侵入、午前 10時50分頃、長崎上空に接近した。高度1800mから2400mの間が、80~90%の積雲で覆われていた。スウィーニーは目視爆撃が不可能な場合、太平洋に原爆を投棄せねばならなかったが、兵器担当のアッシュワース海軍中佐が「レーダー爆撃でやるぞ」とスウィーニーに促した。命令違反のレーダー爆撃を行おうとした瞬間、本来の投下予定地点より北寄りの地点が、雲の切れ間から一瞬だけ眼下に広がる長崎市街が覗いた。ビーハンは大声で叫んだ。
    20090810124854「街が見える!」
    「雲の切れ間に第2目標発見!」
     スウィーニーは直ちに自動操縦に切り替えた。工業地帯を目標として、高度9,000mからMk-3核爆弾ファットマンを手動投下した。
     ファットマンは放物線を描きながら落下、約1分後の午前11時2分、長崎市街中心部から約3kmもそれた別荘のテニスコート上空、高度503mで炸裂した(長崎市松山町171番地)。
    (Wikipedia参照

    番組は、「国を導くものの責任の重さを今の時代に問いかけています」と結んでいる。現場でつかんだ情報が、上に上がっても、その重要性が把握できない能力がないのか、感受性の弱い上官が意外と多いのかもしれない。コレは現代の政治家と官僚にもいえそうで、空恐ろしい。

    動画で見る 日本の歩んだ歴史と戦争 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 動画 一億玉砕への道・日ソ終戦工作 おひさま 昭和20年 復員のよろこび 朝ドラ おひさま 兵隊さんよ ありがとう 

    戦 争  講和条約 日本は占領されていた  終戦 荒廃した国土 忘れるな   復員兵が帰ってきた 昭20年秋    ある憲兵の記録 日本人のDNA   復員教師の人生観、厳しさ  僕らの八月十五日   戦争の記憶が薄れるご時世 1  戦前の軍歌は巧妙にできている  戦争の影響 女たちの不幸  赤紙召集令状のからくり   「語りつぐ戦争」投書 戦陣訓とは 

    陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓   拝啓、社民党代表福島さんにお願いが   証言記録 学童疎開、東京大空襲  何で日本は戦争したの?  日本人は「戦争」を選んだ加藤陽子   赤紙をもらったアルマ 軍用犬   戦争とは、こんなもの 70年前の写真  怨みに徳をもって報いる 以怨報徳  日清戦争で日本人の意識が変わった

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年8月 7日 (日)

    原子力と原爆と原発、みんな同じだろうか

    9820_3 9823_2 8月6日朝8時15分、原水禁の大会が広島の会場で、小学生の代表の鐘を衝く音で黙とうを1分間行われる。みんな黙とうしていいるから、誰か目開いている人がいないか、キョロキョロ見る人がいないか、NHKが実況中だからそれはいないだろう・・・と、同じ思いの人と目があったらお互い気まずいだろう、なと思いつつ、見ていた。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    小学生代表も、練習して来ているのだろうが、アガッている様子がみえ、男の子は行動がギクシャクしている。女の子のほうは、落ち着いて間違いなく言葉もよどみない。6年生くらいのときは、完全に女の子が成長が早いのか、背丈も10センチくらいも大きいそう。

    9813 広島市長は、今年初めての挨拶で、入念に原稿を書いてきた印象。原爆前日。中学生が一緒に遊んだ思い出を紹介し、それから会えないといい、勤労奉仕に出ていた女学生は原爆で7メートルも吹き飛ばされたとか、リアルな原爆を伝えようとしていた。

    菅総理が出てくると、前後に私服警官が警護に当たるその様子が気になる。黒づくめで、カっぷくが総理そっくりに見える。襲撃されたらという前提で警護しているが・・・、黒子が案外目立っていると警護になるのとはいうが。

    9814 総理になってからの菅さん、評判が悪くて、雌伏何年か知らないが、総理の座にしがみつく姿勢は並々ならない物を感じる。安保デモ隊の4列目、と揶揄されていたが、活動家にも、一番機動隊から逃げやすい位置を占めるヤツがいるいる。案外、人のための社会活動だが、自分の身を守るセンスが抜群野行動をする。自分の役に立つ人材を見分ける才だけは、とびきりウマいやなヤツ、いるよね、そういうとこが見えてしまった、そんな印象だ。市民運動を自分の出世のための小道具にしたのか、と叫びたくなるが、いったいどこまで批難したらいいか。堂々と大企業支援の政策で当選する議員よりは、庶民寄りか、と思い、迷っている。

    9826 挨拶の中でも、自分のやろうとしている政策を宣伝する場のように、高邁な精神性を訴えるのではなく、原発に代わる再生可能エネルギーの法案について長々という臭さ、次期選挙で衆参同時選挙を狙って述べている気配が、プンプン。広島市長の格調の高さに完全に負けている。イッパン庶民が気付かないとでも思っているのだろうか。

    国民大衆が、今、放射能被害で原発反対、一辺倒になっている・・・、とその雰囲気を最大限に利用する魂胆が見える。原発を全部やめてという主張の根拠は、放射能被害、放射能でガンになる、特に内部被ばくでガンになるというおそれを過剰に意識して、福島県産のコメ、酒、魚、牛肉・・・、あらゆるものを拒否してしまっている。気のどくなことをするものだ。では、あなたは、他県産と並べ福島県産選んで食べられるか、といえば、自信がない。

    どの程度の放射能がまき散らされたか。これが判然としない。国の指導者は国民にさらされ太放射能の量について語った。国会で児玉龍彦(東大教授)は「広島型原爆20個分の放射能(ウラン換算)が福島原発でまき散らされた」8月6日(天声人語)に書いてあった。

    広島原発20個分のウランが空中に散布されたとはね、驚く。内部被ばくで、多くの国民の体には既に取り込まれているらしい。人間の食糧、水分として体内に入っているト調べたわけではないが、計測器をもって、自動車道を東北に向って走っていたが、空気中にはほどんど微量で検出されたとしても、無害に近いが、途中トイレ休憩でインターのトイレまで計測器を持っていったら、トイレに近づくとビっと針が上がり、トイレから出て離れると、下がる。 人間の体は、集塵器の役目をして、放射能を集めて排泄しているのかもしれない。はっきりはいえないが、そのおそれがある。

    だからといって、一躍ガンの発症率が上がるとは信じられない。事実、子供のガンが増えるからと逃げ出しても、結果は変わらないと思う。原発を止めて、自然再生可能エネルギーの発電がうまく現在の社会、企業の需要に応じられるか、その整備はしてくれると思うが、原発の便利さに勝るとは思えない。再生可能エネルギーは、個人生産のエネルギーだから大いに振興したいと思うが、原発の便利さ、エネルギー量の大きさを無視してしまうのは惜しい。

    原発の不測の事故までを防止できれば、原発のエネルギーを人類のために、封じる必要はないのではないか。「羹にこりて、なますを吹く」の類で、原発の利用を放棄する必要はないと思う。可能性として、原子力のノウハウを持ち続け、安全に利用できるレベルに達したら、原発を人類のエネルギー源として活用するべきだろう。これが、私の原発に対する意見である。

    これが、原発の保安院とか、東電とか、一部学者がくっついて、「安全神話」を拡張して、特権をふるうことになる事実が、原発を危険なものにしている。純粋に原爆放射能jより、一部の人の不注意と傲慢に問題点がある、と思う。

    純粋に原発管理は、時が過ぎれば、解決ができるはず。それを理解したうえで、感情的ではなく、反原発問題を考えたいものである。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 6日 (土)

    今年は、8月14日(日)正午 。千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前

    Photo  集合時間:今年は、8月14日(日)正午 とします。月曜日より、集まりやすいので、変更します。集合場所:千鳥が淵戦没者墓苑掲示板前 

    nozawa22ブログ読者のみなさんにお目に書かれたら幸いです。お気軽においでください。

    目印は左手首にハンカチを巻いてください。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ

    Photo 通訳ガイドがいないと、外国を旅行した場合、まるで手足をもがれたようなもので、自由が利かなくなる。イギリスに行ってみて、よくわかった。何かあれば、すぐ聞けるから、印象がまるで違うと思う。

    1日1回応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    この通訳ガイド試験をとっても生計を立てるのは難しいとは聞いていたが、「外国人をもてなすのができて、日本のよさを紹介できる」のは、有意義な職業であると思う。この試験は、そう簡単に合格できるものでもない。

     18.9歳から受けて、20代で合格して10年経験を積んだら、日本国内をなんでもわかる・・・毎日旅行ができる。旅行好きにはたまらない職業だ。好きな外国語を使って、その国の人に接することができる。フランス語通訳なら、フランス語でホームページつくって、日本に客を呼ぶことも可能だ。こんな可能性の広がる仕事はないじゃないか。
     日本政府としても、それらの人を政府ページで発信したら、楽天などの商店街より信頼がおけて、多くの国から検索が増えるし、通訳をじかに約束できる。こんないい外交はないじゃないの?官と民の融合が可能になる。

     外交官試験(外務専門職)を通って(特命)大使になった友人は、得意のフランス語で通訳ガイドでフランス人を日本国内を案内していた。通訳をやめたのち、フランスへ行って連絡すると、ずいぶん歓待されたという話を聴いた。
     有料で仕事をしたのにもかかわらず、その親切を受け止められていた。通訳ガイドの試験を通ったのち、外交官試験へのステップとして考えても、いい。そうしたら、ガイド試験も有効な手段としていける。

     通訳も観光ガイドで十分生計が立つならそれもいいが、通訳ガイドと外務省外交官官試験を連動して、勉強することが生きる知恵かもしれない。

     日本語だと割舌の悪い人も、英語だと明瞭に発音する人もいる。また、日本人社会の中だと人見知りで内気だが、外国人の中に入ると性格が変わったように積極的になれる場合がある。
     だから、「引きこもり」期間が長い人は、コツコツと語学を磨いて、エキスパートになってしまうと言う手もある、と思う。向いているか、どうか自己診断してみてください。

     母国語に英語が使え、次の言語が使えるレベルが今後の社会では必要になる。急激に国際化は当然の流れだから、日本の10倍人数の中国に負けないためには、日本も国が音頭とりで、通訳ガイド+外務省外交官試験を全国民に課していくぐらいの指導をしていく方向性がほしい。失業者の職業訓練に費用出すなら、そういうシステムしてほしいものだ。
     外交官試験も、エリートⅠ種(20名)一通りではない。一浪、ニ浪して、語学主力の試験と専門学科で
    外務専門職※になる手がある。体験記 

     20歳以上29歳未満(昭和/平成●年4月2日から平成3年4月1日までに出生)の者。学歴は問いません。外務省は、学歴を問わないユニークな省で、二十歳未満でも、能力があれば採用する。

    Ws000006

     外国語試験は,
     英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・オランダ語・アラビア語・ペルシャ語・ウルドゥ語・ヒンディー語・ミャンマー語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・中国語・朝鮮語のうちから1ヵ国語を選択。
    (志望研修語と関連性はありません。)
     合格してから、別言語を研修してもよい、と言う意味。外務省は、人材が不足しているようだ。がんばれば、無冠の若者も大使になれる。普通で7,8年かかる。語学才能があれが、4年で合格できる。

     二つの資格を統合、あるいは連動したほうが、いい人材を得られると思うものは、通訳ガイドと外務省外交官試験以外には、
     司法試験と司法書士試験、
     教員と文科省採用試験、
     地方公務員と教員試験 
     教員は全国統一試験でムダを省く

     看護婦と医師試験、
     医師と外国医師、
     会計士と税理士。
     これらを差別するより、経験を積んだら融通できる関係にしたら、国民のやる気につながるはずだ、と思う。発想力を豊かにすれば、いろいろ考えられる。この辺の国民のやる気を育てる部署というのがないのが現実だが、これは総理が考えるべき問題だ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

    ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    2011年8月 5日 (金)

    シャーロック・ホームズの館 英国見聞

    7411 ホームズの銅像が、イタリアン・レストランの前に 建っている。ベーカー街の下宿(ホームズ博物館)が、近くにあるしるしだった。女や子供には、ホームズに興味はない。六年生のR太郎だけがシャーロック・ホームズの小説を読んで、推理小説を書いたりで夢中・・・。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    429pxsherlock_holmes_statue_at_meir 私が同行して入場することにしたが、行ってみると繁盛店に列なし、警察官が入場制限している。二人で並んで待っていると、かなりたってもうぐ入場できそうなとき、警察官がきて、英語でペラペラとなにやら、「あんたは入場券を買っていないから、入場券買ってからここに並びなさい」と言っている。並ぶ前に、はよう言えよ、とむかっ腹を立てて、一階売店の奥へ入場券を150px221bg_ext 買いにいくが、一緒にいた六年生のR太郎は、英語が通じないから「オバちゃんに通訳してもらう」とビビッて走って行って娘を連れてきた。そのときは、もう券は私が買っていた。

    私の英語でも通じるさ「1Chid and 1Adult!」と入場券を買ったら、前並んでいたところには、ずっと人が増え後ろに回る羽目になったが、しゃないな・・・と、孫のR太郎と待つこと20分か30分。ようやく、警察官の帽子を被った人に指示されて、二階への階段を上ると、もう目一杯の人7,8人がいて、太めのおじさんがパイプくわえて、にこやかに「ようこそ、シャーロック・ホームズ館へ、・・・ペラペラ・・・ごゆっくり、三階までごらんください」

    7425_2  態のいい入場制限は、このおじさんが館内の人数を確認して、下へ知らせているだけだった。他の人は押し黙って、おじさんの指示どおり動いていた。「May I take a picture?」「Of course」 にこやかにポーズをとって、写真をとる姿勢をとってくれた。19世紀末から20世紀の小説の世界だから、ビルも、全体の設定も古い。

    7435 隣の部屋の前には、案内嬢が立っていた。この人も、誰にも声かけられないから、手持ち無沙汰そう。一緒のR太郎も、英語の世界というだけで緊張している。日本語でも新しい場所で、大人に質問するのも苦手だから、人の流れに従って次に進みたがる。私が、案内嬢に「May I take a picture with a boy?」というと、すぐにこやかに理解してくれて、R太郎と並んでくれた。

    Photo R太郎はホームズの推理小説を読んでいるだけあって、知っているものもあるようだ。見るだけ見て、下へ降りて売店に寄ったら、急に衝動的に買い物に夢中になった。一番気に入ったには、帽子だ。値段が25ポンド、日本円では3,250円(1ポンド=130円のレートで)子供の小遣いでは高い。もう一つ、ほしいのがバッチこれ値段がついていないから、店の人に大きな声で「How Much?」と聞くと「5ポンド」と教えてくれた。これぐらいの買い物は、本人にやらさないと、度胸がつかないだろうと、合計30ポンド、握り締め、R太郎を7482レジ前に並ばせた。

    自分の番になって、無言で30ポンド出して、ホームズの帽子とバッチをうれしそうに持ってきた。相当緊張して買ったから、余計にホームズの帽子には思い入れがあり、気に入ったようだ。この夏にも拘らず、この帽子をズーッと被っていた。

    Relations221b ホームズの小説の関係は、わかっている人に簡単だが、始めて読むと、関係がわからないと理解しにくいが、この相関図があると、ずいぶん助かるはずだ。http://www.221b.jp/relation.html

    イギリスには、こうしたホームズ探偵小説、ハリー・ポッターのシリーズ、シェックスピアなど、後世に名を残す小説がある。それを観光に取り入れていくのは、大した知恵だ。

    ★Jeremy Brett as Sherlock Holmes- 'Secret Agent Man'

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思いますブログ村 nozawa22 ←クリック

  • シャーロック・ホームズの館 英国見聞
  • ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 4日 (木)

    ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞

    Img_6997  ストーンヘンジは、ロンドンから2時間、東京から成田より遠く、茨城の水戸あたりの距離。ロンドン到着翌日、バスにゆれて、車酔い気味な気分で下車して、まずはトイレで小用すませてから、説明のイヤホーンを借りて回る。イヤホンの説明通りに回るのは、まどろこしい。有史以前の出来事で、どの人種が住んでいたか、それも、ケルト人以前の話で、日本でいえば、縄文人以前の話では、研究不足は否めない。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_6969  ロンドンから西に約200kmのイギリス南部ソールズベリーから北西に13km程に位置する環状列石(ストーンサークル)。現在のイギリス人、アングロ・サクソン人がブリテン島に移住した時にはすでに存在していた。 円陣状に並んだ直立巨石とそれを囲む土塁からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡である。考古学者はこの直立巨石が紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたと考えている。しかしそれを囲む土塁と堀は紀元前3100年頃まで遡るという

    Img_6986_2  馬蹄形に配置された高さ7mほどの巨大な門Img_6998 の形の組石(トリリトン)5組を中心に、直径約100mの円形に高さ4-5mの30個の立石(メンヒル)が配置されている。夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇ることから、設計者には天文学の高い知識があったのではないかと考えられている。また、当時としては高度な技術が使われており、倒れないよう安定させるため石と石の間には凹凸がある。ウィキペディア参照

     もう一つ盛り上がらない理由は、遺跡の目的がよくわからないことだ。
    ①太陽崇拝の祭祀場、
    ②古代の天文台、
    ③ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂、
      さまざまな説が唱えられているが、未だ結論はでていない。アングロ・サクソン人以前の文化だから、ヤマト系文化ではないアイヌ文化がわからないのと似ている。

    Img_6993 ストーンヘンジは、現在のイギリスの国民の文化とのつながりはないから、多くの博物館は無料で入場できるが、民間経営で有料。冷遇されているように見える。英国の国家遺産として保有・管理され、周辺はナショナル・トラストが保有している。1986年にユネスコの世界遺産に加えられた。また、登録古代モニュメントとして法的に保護されている。

    Img_6967 世界的に有名な遺跡だから、休日ともなると、ストーンヘンジ近くになると道路は渋滞になる。こちらのバスと隣の自家用車と抜いたり抜かれたり、同じ顔を何度も窓越しに見ると、手を振りたくなるので、孫たちが手を振ってみたら、恥ずかしそうに女の子が、何度か目にようやく手を振ってくれた。そうしたら、何度か追い越したり、抜かれるたびにこっちを気にしてみてくれるようになった。それがこの写真。

    バスの駐車場が、地盤の軟らかな牧草地で、アレ、ちょっと日本では考えられない所だった。バスが相当数並んでいるのに、おかしい感じがした。トイレは無料だが、列をなしている。こんな場所こそ、有料トイレにするべきだろうにね。

    パンフレットをくれるが、私たち家族に配られたのが中国語だったので、「Japanese Please」というと「Sorry」とおじさんはいって、チケットボックスの中の担当者にいう。こんどは「日本語パンフレット」が来たと思ったら、また「中国語パンフレット」日本語も中国語もよく区別できないのか、日本語パンフレットはないのだろう。イギリスは日本のことはよくわかっていないんだな、と思った次第だ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本 
  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁 英国見聞

    Photo England ハドリアヌス城壁(ローマ軍事博物館)は、ニューカッスルへ行ったらぜひ見たいと思っていたが、ようやくそこへ向かう車中にいた。ニューカッスルからクルマで2時間。広々とした牧草地帯を走り、人家はまばらな景色のいい丘陵が続いた。「その国を見るなら、田舎を見よ」というが、イギリスの特徴がよく出ている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    8380_28429 ハドリアヌス城壁はローマ軍事博物館があった。ローマ帝国は、新しい占領地支配者として、英国イングランド本島を東から西へ横断する一線をローマ帝国の北限とした。AD122年、当時のローマ帝国のハドリアヌス皇帝がはるばるイギリスの現地を視察したのだそうだ。ここを境界にして、城壁を作ることを指示した。それから、ローマ帝国がイギリスを支配すること300年以上続いた。

    8436 人間は、ベルリンの壁か、万里の長城をつくるのか。ハドリアヌスの城壁も、世界遺産の一つになっている。イングランドは山らしい山がない国で、丘陵が続くきれいな国である。その丘陵に城壁はどこまでも、延々とスコットランドを包囲するため、石の城壁が続く。ローマ帝国の敵の進入を防ぐためにご苦労なことだったと、想像する。

    03 04 その中心となったローマ軍駐屯地が、いま考古学ボランティアが動員されて、石の遺構が地中一メートルくらい下に埋まっているので、掘り起こしている。今後気長く、孫、ひ孫の代まで発掘を続けて遺構の全貌を明らかにする予定。その一気に解決という日本人だったら考えるが、あわてないで、現在できることを今やる、というペース配分らしい。

    8615 8609 未だに、受付事務所に近いエリアでは、テントを張って、作業中エリアが見える。石の遺構を見ても、イギリスの歴史に興味がないと、おもしろくもなんともないらしいが、見ていくうちに、人間の営みが見えてくるから、不思議だ。

    8568 ローマ帝国の兵士が駐屯すると、戦場の場もあるだろうが、自然に人が近く集まってきて、市をなす。今から2000年前でも、人間の身体頭脳は、現代と大して変わるわけではない。考えることも、やることも、同じだと思うと、不思議と親近感が沸く。

    遺構の発掘現場の一部が、憩いの庭園とローマ軍事博物館になっていて、見学の人が楽しめるようにCoffeeShopになっている。外の庭には、清清しいイギリスらしい庭のしつらえになっていて、天気もよく、子供も走り回れる広さがあり、池もあり、ゆとりの設計になっている印象だ。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ローマ帝国北限 ハドリアヌス城壁
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞 
  • ローマ帝国衰亡Ⅰ ローマ帝国衰亡Ⅱ   ローマ帝国衰亡Ⅲ    ローマ帝国衰亡Ⅳ
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 3日 (水)

    ロンドン市内SightSeeing 英国見聞

    Img_7395Img_7217ロンドンは観光都市なのか、というほど、市内観光の二階建てバスが、言葉は悪いが、腐るほど走っている。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_7186  まず、駅前でツアSightSeeingTourの乗車券を買って、Tourの発着場所へ発券チェックの係員が立っていて、親切に教えてくれる。但し、すべて英語で説明だから、英語に自信がないと、一人で行動するのには度胸がいる。英国在住の娘が付き添ってもらってやっと乗る。英語を学校で教えているパキスタン、バングラデッシュ、インド、アフリカ諸国など~英国に来る人は、当然のように話す、聞くは得意。 日本人は書く、読むの教育を受けているから、実際の場面では役立たない。

    Img_7214Img_7211  二階立てバスの二階に乗って、涼しいはずのロンドンも天気がいいと日差しは暑い。観光に力を入れている証拠に、赤いコードのイヤホーンを全員に配ってくれる。それは持って帰れる。ガイドの言葉は英語から始まって、8カ国語あり、日本語は8番目に入っている。だから、観光バスの説明は、自国の言葉で聞き取ることができる。

    Img_7194 二階建てバスは日本ではごくわずかしか運転されていないから、バスの二階から眺める眺望は、もの珍しさを感じる。二階建てバスの運転は、大型バス免許のほかにもう一つ免許が必要だという。たしか、高いところに乗客を多く乗せたら、バスの重心が上がってしまって不安定になる。コレを日本では危険として許してたくないのだろう。

    Img_7393 Img_7394 ロンドン市内は、沢山の銅像が建っている。市内観光には、夏休みになって、旧宗主国イギリスへ昔の植民地のインド、パキスタン、アフリカからいっせいにやってきたのか、と思える賑わいである。いわゆる英国紳士はほどんど見当たらない。昔から、上流になればなるほど、労働はしない傾向にある。大きな財産を相続して、それを目指して結婚をする・・・これは「高慢と偏見Pride and Prejudice」(ジェーン・ オースティン)英国田舎の生活を書いた小説にもある。働くのはBuleColourばかり。ハイソサエティの人は目につく場所に出てこない。

    Img_7529 ロンドン塔(牢獄)の近くから、水上市内クルーズを楽しんだ。ずいぶん人気があって、乗るまでがずいぶん待たされた。

    英語の説明ガイドは、男性であったが、流暢な英語でそれを理解できる人は、大いに笑ったりして楽しそうである。橋を5本くらいくぐって、着いたのはビッグベン(時計台)の近くであった。

    4  カメラを片手で持って、あちこち写していたら、ウエストバックのチャックが開いていたの気づいていなかった。その半分開いた口に女性の手が伸びていた。クルーズの船から下りて、旅行三日目、ほっとした気分で気が緩んで気がそぞろ・・・、しかし、すぐ違和感で気づいたので、その手はすぐ引っ込めて、アレっと思ったときは、その人は消えていた。まさか自分がやられるとは思っていなかったので、何事か瞬間わからなかった。

    01  その後は、公園か、と思っていたが、そこはウエストミンスター寺院であった。ロンドンは、あまり大きな町ではないのか、すぐ国会議事堂とかロンドン橋、ロンドン塔とか、有名な建造物がすぐ現れる。そんな印象である。トラファルガーの戦いで勝利したネルソンの銅像もつぐ近くにある。一個一個丁寧に見て回るのは、効率が悪いから、サーっとバスツアーで回ったが、言われを確かめながら旅行できたら、もっと深く印象が残るだろう。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞 ノルウェー虐殺事件イギリスと日本 ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞 イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    ノルウェー虐殺事件イギリスと日本

    Img_7637 BBC朝の番組 23日朝、ホテルのテレビをつけると、Osloオスロとか、ノルウェーとか、早口の英語で語るニュースが飛び交って、事件があったのはわかるが、なんだろう?という感じで、なかなか詳細を知ることができない。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    オスロは、イギリスには外国だろう?という疑問を持ちながら、ニュースを見ていると、EU内の国は、特派員か、現地にはレポーターが行っている。すぐ呼びかけて、語りだしているから、ほぼ、身内に思っている感じ。ヨーロッパは一体だな、そんな感じになっている。日本だったら、台湾や韓国、北朝鮮問題をこんなに入り込んで、取材したりする体制はないな、と思いつつ見た。

    Img_7641_2 日本へ帰ってきて、新聞を見ても、ほとんどオスロでの反イスラム過激派の事件はまるで載っていない。どうしてだろう。23日以降。連日イギリスの新聞は、隣の国ノルウェー?をわがコトのように報道している一体感はなんだろうと思ってしまった。

    In 地図上では、イギリスから一時間も飛行機で飛ぶと、スカンジナビア半島の上まで行ってしまうから、地理的にも近いし、精神的にもかなり同胞意識がある。EU加盟国同士では、イギリスはポンドを使い続けているが、ユーロで統一されてきているし、国境の壁は低くなってしる。今後はますます国同士のつながりが強固になるだろうし、行き来も、簡単になる。

    反イスラムの右翼が伸びていくと、イスラムとキリスト教国の対立が深まると憂う良識がそうさせるのだろう。過激なイスラムの思想、宗教もキリスト教も、過激な対立は「百害あって一利なし」。

    キリスト教国イギリスのヒースロー空港では、トイレの案内と同時に、イスラム教徒に配慮してPlayではなく、Pray祈りの部屋を用意している、と書いてあった。たしか、頭から被るチャドを着たイスラム系の人のグループには黒のチャドで目だけを出すスタイルの女の人がいる。空港ロビーの人に宗教や出身国を聞くことはできないが、ヒースロー空港は他民族の集合場所に様相。

    日本で休暇をとると、職場から不要な存在になる可能性が・・・、と心配で長期に休みをとらない人が多い。10年勤続した人は、「1ヶ月の旅休みを与える」制度があると、日本の長所も欠点もよくわかる。20代、30代あたりで、しっかり学べば、その後の20年、30年にぐんといい効果が出る。ヨーロッパだけではないが、40代、50代で異国を知ると、ずいぶん違う視点が出来ると思う。

    Photo日本に戻って見つけた記事は、コレだった。

    残虐さ、被害者の悲しみが遠いのが、まるで他人の事件。日本は、国内問題で他国に気を配る余裕もない、というのはわかるが、内向き姿勢は日本特有かな・・・、そんな印象をうける。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞 
  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (0)

    2011年8月 1日 (月)

    ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞

    Img_9449 英国見聞録1 として、ハリーポッター撮影現場として有名になったアニック城を見てきたので、ご紹介する。

    イングランドの北部、スコットランドの南部という場所に、地方貴族の城として1000年近くその姿を残している。地方貴族の役目は、イングランドに統治する側の武力集団を引き連れ、スコットランド側の蛮族(ケルト族など)に対する砦としての意味もある。

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

    Img_9502 史実としての華々しいものは、歴史上にあるわけではないが、城の保存状態は英国の中でも有数で、スケールも一、二番の存在。見るからにイギリスの城、という外観を保っている。ハリーポッターの中で、「ホグワーツ魔法魔術学校」になっている。ハリー・ポッター人気の秘密

    Img_9286 Img_9281 城門をくぐると、中広場に有名な中世の英雄騎士が乗馬姿で待ち構えている。ここで記念写真を撮る。そ中庭をめぐって軒先にイベントがいくつかある。男の子には中世騎士のガウン、女の子には淑女のドレスを貸し出し、各自で写真を撮る趣向になっている。これが、商売として、写真を売るという商売っけがない。これがイギリス風な態度だ。

    Img_9241 中庭には、大型チェスのできる設備がある。現在の領主は、この城を維持するのがきわめて大変な故の敷地の一部を売却して、運営の資金の不足を補充しているとか、やや興ざめな説明があった。そのため、アトラクションを取り入れ、城へ訪れた人が満足そてくれるように腐心しているのがよくわかる。

    Img_9274  アニック城に入るには、城の部分と庭園部分に分かれて、城と庭園一体券か、庭園券と城入場券になっている。それはそれで、まあいいが、城の中には、死んだ女性、少年をかたどってお化け(恨み)ストリー仕立てになっていたり・・・、それがこんど、ハリーポッターの撮影に使われて、一躍注目を浴びて、入場者が増えたらしい。

    Img_9344 土産物ショップ店の前で、騒がしいので外へ出ると、ハリーポッターに悪玉役で出演した大男が棒を振り回している。そこへ今度はハリポッターが乗って空を飛んだクルマが登場した。もちろん地上しか走らないが、それでも、クルマの回りは人だかり。これは城なかで結婚式を挙げた人へのサービスらしい。本日の花嫁はやや太めの女性、でもウキウキしているのが伝わってきた。

    結婚式の当の花ムコ、花ヨメも出てきて、参列者も出て、そのうち城壁のまわりの芝生は見物のギャラリーの人だらけになった。まあ、いいか。コッツフォルズへ行ったときも、結婚式をしていた。庭園にあるTreeShopでも写真を撮っていた。

    Img_9416Img_9433 広場で、子供たちが遊んでいると、城壁の近くに魔法使いが二人現れ「魔法教室」を始めると  子どもたちが集まってきた。

    Img_9387 魔法使いが「Lesson1」と言って、子供たちは箒を握る練習とか、箒にまたがる。「Go走れ」、「Stop止まれ」、と命じて・・・いくつかのレッスンをして、魔法学校の免状を与える授業だった。孫のアイラ、先生の話を食い入るように聞いて走ったり、止まったり、「魔法教室」に参加して満足そうだった。日本語しかわからない子にはちょっと難しいようだ。
     それはハリー・ポッターのお話をそっくり頂いたモノだった。それを子供は必死にレッスンを受けるのだが、途中で、泣き出す子が二人、挫折したが、まあ、楽しいイベントだ。英語の障壁が大きそうだが、小学生ならフィーリングでいける、大丈夫だ。

    ハリー・ポッター人気の秘密

    1日1回 応援クリック お願いします!」
       ↓   ↓   ↓   ↓

    人気blogランキングへ 
    今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

  • イギリス人の成り立ち 簡単に見る
  • シャーロック・ホームズの館 英国見聞
  • ストーンヘンジ 意味解明不足 英国見聞
  • ローマ帝国北限 ハドリヌス城壁 英国見聞
  • ロンドン市内SightSeeing 英国見聞
  • ノルウェー虐殺事件イギリスと日本
  • ハリー・ポッター城 魔法教室 英国見聞
  • ポチッとよろしく!

    | | コメント (1)

    « 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »