« 竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌 | トップページ | 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 »

2011年7月12日 (火)

ソマリア沖アデン湾に日本の拠点完成

Ws000011 Photo_2 ソマリアとエチオピアに囲まれた小国ジプチという国、エッそんな国あったの?という注目されない国に目をつけたものだ。

すでに、ソマリアの海賊対策で、ジプチにはアメリカとフランスが駐屯地を持っている。今までは、ジブチ国際空港にアメリカの基地があり、その南部分を借りる形で日本の自衛隊は間借りしていた。このたび、ジブチ政府から12ヘクタール借りて、自前施設を作った。 ジブチ - Wikipedia

1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

Ws000012Ws000014 海賊対策用にP3C哨戒機2機、護衛艦2艘が派遣された。海自と陸自150名活動していたが、施設警護に30名が増員された。日本側は、永久施設という意図はない、と必死に否定しているところが、かえって意図を見抜かれまいとしている姿勢が見える。

Ws00001617 ジブチは、ソマリアとエチオピアの両国境にはさまれて、地形的に見ると息が詰まりそうな小国である。ここにアメリカ、フランスが過去の歴史と未来の展望を考えて前進基地を持っているわけだ。そこへ日本が一枚加わったので、スピーチやコメントから、両国は歓迎しているのがわかる。

5 冷静な見方では、フランスやアメリカの基地があり、艦隊をもってしても海賊の根治できないのは、日本が加わってもムリだろう、という。この問題は、この海域全体が西側列強のまさに、ビミョウな言い方だが「軍事的利益ゾーン」とされる場所に発展しそうだ。 まさに海賊対策がその口実とされたと見る。日本も、国内議論は抜きにして、実行に走ったのではないか、と私も感じる。

ニュースは、記事で読むより、画像で見たほうが早いかもしれないので、YouTubeにアップされたニュースを紹介する。自衛隊が初の海外活動拠点(2011.7/8・ANNnewsCH)★

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110708/k10014062161000.html

日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2011/07/07/10185978.html

中国新聞】<社説>
http://www.47news.jp/47topics/e/215197.php

※去年記事、ロシアから見たジブチの海自基地建設。
*「ジブチに建設される海上自衛隊基地」(「The Voice of Russia」=ロシア国営放送 2010.4/28)http://japanese.ruvr.ru/2010/04/28/7048749.html

Photo_3 日本政府を代表してスピーチした小川勝也防衛副大臣は、「今回の拠点の設置は、自衛隊の海外活動の歴史の中でも画期的な意味を持つ。各国と連携しながら、世界経済の礎となる海上交通の安全を確保していきたい」と強調した。
 ジブチ国際空港に面する12ヘクタールの敷地に、日本政府が47億円をかけて整備した施設は、航空機の格納庫のほか、司令部の庁舎や隊員の宿舎などを備えている。自衛隊が海外に本格的な活動拠点を持つのは初めてで、ソマリア沖での海賊対策を強化するとともに、国連が自衛隊の派遣を期待しているスーダンでの平和維持活動など、この地域での新たな活動の可能性も見据えた動きと受け止められている。

新聞では、あまり大きな記事ではなかったが、インターネット上では、記者が競ってその基地は、憲法上で問題があるが、なし崩し的におこなわれているという平和日本の方向を誤らせると見方(中国新聞など)で噛み付いているが、実際にジブチに基地ができてしまったのだから、「犬の遠吠え」のような記事になってしまった。

 こぼれ話を紹介している記事もある。
Ws000004  ジブチ(東アフリカ)に造られた自衛隊の拠点に、隊員が夢中のアイドルがいる。自衛隊員のアイドル的存在は、フランス人女性・ステファニーさん。彼女は、自衛隊の売店と喫茶店の店員。
 日本語で「(おいくつですか?)26歳です。(日本語がとてもお上手ですね?)ありがとうございます」と話す。
 「ステファニーさんは、いつも忙しそうに駆け回っていて、とっても努力家ですね、一生懸命で」と自衛隊員は話すほど人気。笑顔で仕事をするステファニーさんに、駐屯する自衛隊員もメロメロ。
 ここ売店では、ステファニーさんの肖像が描かれたコインが使われて「50ステファニー」といって、1ドル以下のお釣りを出すときに使われている。自衛隊員は「1,000ステファニー集めると握手してくれる」とのこと。もちろん、このステファニーコインは、こちらの施設でしか使えない。 
1日1回 応援クリック お願いします!」
   ↓   ↓   ↓   ↓

人気blogランキングへ 
今後とも、ブックマーク(お気に入り)で、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います

国際社会に関心を① 美人ウクライナ首相、現大統領と対立   温家宝 氷をとかす旅 裏の狙い   「ロシア油田」中国と競合から考える 怨みに徳をもって報いる 以怨報徳 日清戦争で日本人の意識が変わった もうケンカはすみましたか 毛沢東  麻生首相 強欲ロシアに呑まれるな 

国際社会に関心を② 天安門事件と中国政府の体質  講和条約 日本は占領されていた  グルジア プラハの春から40年目  世界遺産 チェコ プラハの民主主義   日本びいきのウクライナの歩み    ゾマホン援助 たけし、所ジョージ、田中義剛    クルド民族のサリン被害&家族離散  明石康のユーゴスラヴィア紛争調停 

ポチッとよろしく!

|

« 竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌 | トップページ | 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹内まりあ『人生の扉』五十路の応援歌 | トップページ | 不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三 »